『撮影記録データのファイル名のクリア方法』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

COOLPIX S3700

重量約118gで光学8倍ズームレンズを搭載したコンデジ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2048万画素(総画素)/2005万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX S3700のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S3700 の後に発売された製品COOLPIX S3700とCOOLPIX A300を比較する

COOLPIX A300
COOLPIX A300COOLPIX A300COOLPIX A300

COOLPIX A300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 5月27日

画素数:2048万画素(総画素)/2005万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S3700の価格比較
  • COOLPIX S3700の中古価格比較
  • COOLPIX S3700の買取価格
  • COOLPIX S3700のスペック・仕様
  • COOLPIX S3700のレビュー
  • COOLPIX S3700のクチコミ
  • COOLPIX S3700の画像・動画
  • COOLPIX S3700のピックアップリスト
  • COOLPIX S3700のオークション

COOLPIX S3700ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピンク] 発売日:2015年 2月 5日

  • COOLPIX S3700の価格比較
  • COOLPIX S3700の中古価格比較
  • COOLPIX S3700の買取価格
  • COOLPIX S3700のスペック・仕様
  • COOLPIX S3700のレビュー
  • COOLPIX S3700のクチコミ
  • COOLPIX S3700の画像・動画
  • COOLPIX S3700のピックアップリスト
  • COOLPIX S3700のオークション

『撮影記録データのファイル名のクリア方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S3700」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S3700を新規書き込みCOOLPIX S3700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

撮影記録データのファイル名のクリア方法

2015/09/30 19:54(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S3700

スレ主 MILD_SEVENさん
クチコミ投稿数:8件

カメラで撮影したデータのファイル名のクリア方法をご教授お願いいたします。
ファイル名はDSCN0001.JPGから始まって9999までつけられるようですが、仕事がら撮影日ごとにデータをパソコンに取り込んで
管理したいと考えています記録データのファイル名のクリア方法。
撮影したデータをパソコンに移動してもカメラ上でデータを削除しても改めて撮影してもDSCN0001.JPGから始まらず削除した番号の次の番号から始まってしまいます。
SDカードの初期化をしても同様の状況です。
データファイル名をDSCN0001.JPGから開始する方法をご存知の方、ご教授をお願いいたします。

書込番号:19187978

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2015/09/30 20:08(1年以上前)

活用ガイドの99ページより抜粋。

>設定クリアー
>MENUボタンを押す→メニューアイコン→設定クリアー→OKボタン
>[はい]を選ぶと、カメラの設定が初期設定にリセットされます。

>ファイル番号の連番をリセットする
>メモリーカード/内蔵メモリー内の画像をすべて削除(15頁)してから[設定ク
>リアー]を行うと、連番は「0001」からにリセットされます。

書込番号:19188019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2015/09/30 20:10(1年以上前)

MILD_SEVENさん

取扱説明書のp.99の方法で OKと思います。

・取扱説明書(↓の全てをアドレスバー(URL欄)に貼り付けて下さい。↓をクリックしただけでは飛びません)
http://download3.nikonimglib.com/archive2/pyzJZ00rp0Jw01j6Hcm58mOcgy00/S3700RM_(Jp)03.pdf

書込番号:19188025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/09/30 20:13(1年以上前)

活用ガイドのP99をどうぞ。
ここからDLできます。
http://www.nikon-image.com/support/manual/

書込番号:19188033

ナイスクチコミ!0


スレ主 MILD_SEVENさん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/30 21:08(1年以上前)

皆さま早速の回答ありがとうございます。
ご教授のとおり実施してみました。実施後0001から始まることを確認しました。
ちなみに毎回同様の行為を実施しないとクリアできないのですかね?
CASIOのEXILIM では毎回クリアをカメラで操作しなくても、PCでデータを削除すると0001から始まるため
このような質問となりました。

書込番号:19188225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/09/30 21:35(1年以上前)

それは多分設定メニューの中にファイルNoを連番にするか否かの項目があるのだと思います。
「連番にしない」に設定してあると、空のSDをセットする度に1〜始まります。

S3700はその設定メニューは省略され「連番にする」が標準になっているようです。

「誤って上書き保存するような事がないように」と言う事なのでしょう。
毎回1〜と言う使い方をされる方のほうが少ないと思います。

書込番号:19188342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2015/09/30 22:30(1年以上前)

MILD_SEVENさん

PCに取り込んだ後、0001(例)からの連番にする方法で構わないのでしたら、リネームソフトで一括変換する方法が手っ取り早いと思います。

仮に、SDカードに2日分以上貯まってしまった場合でも、PCの撮影日毎のフォルダーにそれぞれコピーし、それぞれの撮影日毎のフォルダーで一括してリネームすれば、MILD_SEVENさんのご希望通りになると思います。

・リネームソフトの例:Flexible Renamer
「連番や文字列の追加」→「文字列(日時)+連番」で、追加文字列、開始番号(番号、桁数)を指定します。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133.html

なお、画像閲覧ソフトを使用すれば、撮影日毎に閲覧する事も可能です。

書込番号:19188554

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/30 23:14(1年以上前)

>ちなみに毎回同様の行為を実施しないとクリアできないのですかね?

いっそのこと、パソコン側でファイル名を一括変換するといいと思います。
EXIF情報を読み取って、EXIF情報に従ってファイル名を変換させることのできるソフトもいろいろありますので
そういったソフトで変換させると、ファイルが重複することもなくなるので便利だと思います。

Rexifer
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/100717/n1007171.html
Exif情報によるリネーム・ファイル振り分けが一括で行えるリネーマー

Exif Renamer
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20140327_641437.html
JPEG画像のExif情報からウィザード形式で簡単にファイル名を変更

書込番号:19188731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2015/09/30 23:36(1年以上前)

>ちなみに毎回同様の行為を実施しないとクリアできないのですかね?

多分できないでしょうね。
エクシリムと同様操作ではリセットされず、カードを初期化してもリセットされず、
ファイル番号に関して「連番にする」「連番にしない」等の切り替えメニューもないわけですから。

面倒かもしれませんが、データをパソコンにコピーしたあと、
@S3700でカードを初期化(=データの一括消去)
AS3700の設定クリアー

を毎回するしかないと思います。
慣れればそんなに面倒でもないかもしれませんよ。

それか、毎回0001にリセットすることは諦めるか、皆さんのおっしゃるようにパソコンでリネームするか、
ですね。

書込番号:19188815

ナイスクチコミ!0


スレ主 MILD_SEVENさん
クチコミ投稿数:8件

2015/10/02 18:15(1年以上前)

皆さま 種々の回答ありがとうございました。
皆さまのご教授のとおりでした。またNiKonにも問い合わせを行い
同様の回答がありました。
ありがとうございました。

参考まで以下にNikon社からの回答を記載します。

---------------以下Nikonの回答-----------------

回答 Eメール経由(Nikonimaging) - 2015/10/01 11:19 AM
日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただいた件について、ご回答申し上げます。

COOLPIX S3700にてファイル番号の連番をリセットするためには、
メモリーカード/内蔵メモリー内の画像をすべて削除してから、
「設定クリアー」を行うと、連番は「0001」からにリセットされます。

 ※設定クリアーを行うと、日時はリセットされませんが、
  カメラの設定が初期設定にリセットされます。

上記については、以下のWebページよりPDFファイルでダウンロードして
ご確認いただける、COOLPIX S3700活用ガイドの「メニューを使う」の
99ページに記載がございます。

 【COOLPIX S3700活用ガイド/使用説明書】
 
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/191/COOLPIX_S3700.html

以上、ご回答申し上げます。
今後ともニコン製品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

書込番号:19193142

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S3700」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S3700
ニコン

COOLPIX S3700

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

COOLPIX S3700をお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング