『仕様確認でこんがらがってます。』のクチコミ掲示板

2015年 1月23日 発売

FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデル

2015年春モデルのノートPC

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:第5世代 インテル Core i5 5200U(Broadwell)/2.2GHz/2コア ストレージ容量:500GB + NAND型フラッシュメモリ メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 5500 OS:Windows 8.1 Update 64bit 重量:1.57kg FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデルのオークション

FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデル富士通

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スパークリングブラック] 発売日:2015年 1月23日

  • FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデルの価格比較
  • FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデルのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデルのレビュー
  • FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデルのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデルの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデルのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデル

『仕様確認でこんがらがってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデル」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデルを新規書き込みFMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

仕様確認でこんがらがってます。

2015/12/07 23:11(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデル

クチコミ投稿数:2195件

高価だし、どうでもいいか、と長らく敬遠してきた日本メーカのノートPCですが、
ごく最近になって、ひょんなことから(もう理由を忘れてしまいました)
NECや東芝および富士通のPCに興味を持ち、調べていますが、
近くの量販店頭での確認もかなり制限があり(ログインもPCも固定されている)
その上、仕様もわけがわからなくなっています。

私が必要と思うのは目がかなり弱ってきていることから、画面がきれいなIPS液晶と
タッチパネル、OSは現段階では8.1の方が良かろうと思っています。
その点では当機は当てはまると思いますが、他の点(サイズ、操作性、機能等々)も
検討に入ってきます。

まず液晶がわけがわからず。IPS液晶でないものでタッチパネル対応と非対応、
IPS液晶でタッチパネル対応と非対応と混在していますよね。

店頭では当機とSH75/Tが並んで鎮座していました。
SH75はノングレア、当機はグレア。
しかし解像度は大きく違いますね、通常、15.6型を含めフルHD、しかし当機は
さらに高解像度。
しかし、私にはノングレアのSH75の方が目にやさしく美しく見えました。
が、クセで画面タッチ操作しようとして「ああ、そうか」とタッチパネルの実力を痛感。
困ってしまいました。
しかし、CH75はタッチパネル対応、この「75」とか「90」とかは意味がないんですかね?
そんで、最近リリースされた?SH75/Wだと思いますがタッチパネル対応?

どのように整理したらいいのかわからなくなりました。
そのため、他のメーカの検討もわからなくなりました。

とにかく調べて、はやっているつもりですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。
これらの製品だと、価格帯と性能機能とを明確にしておかないとかなり後悔しそうです。
また、価格も似たり寄ったりなので、混乱に拍車をかけています。
店頭で観ているうちに、15.6インチにも惹かれる部分が出てきて、目移りも増しています。

書込番号:19385622

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60766件Goodアンサー獲得:16215件

2015/12/08 00:00(1年以上前)

>>しかし、CH75はタッチパネル対応、この「75」とか「90」とかは意味がないんですかね?
>>そんで、最近リリースされた?SH75/Wだと思いますがタッチパネル対応?

SH75/WはSH75/TのCPUをSkylakeの5-6200Uに載せ替え、OSはWindows 10がプリインストールされていますが、液晶ディスプレィはWide Angle液晶の表紙がありません。
http://www.fmworld.net/fmv/etc/1510/s75wwp.html
SH90、SH75、CH75の型番の意味はわかりませんが、メーカー仕様表にIPSの表記がない以上、IPSパネルではないでしょう。

書込番号:19385791

ナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60766件Goodアンサー獲得:16215件

2015/12/08 00:12(1年以上前)

訂正
Wide Angle液晶の表紙がありません。 → Wide Angle液晶の標記がありません。

書込番号:19385838

ナイスクチコミ!1


ずぱさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/08 00:57(1年以上前)

ノングレアタッチパネルはあまり聞かないので、ありふれたグレアタッチパネルに
低反射タイプの保護フィルムを貼るのが一石二鳥な気がします。

高解像度液晶ノートはアイコンや文字が小さくなりすぎるのを防ぐため、
デフォルトだと拡大表示されていている場合があり、そのままだと文字が
にじんだりします。
視力の問題で拡大を100%に戻さないで使う場合、フルスクリーン以外は
ドットバイドットの1366x768に画質が劣るなんてこともあり得ますので、
自分の視力と相談して100%表示で使える最適な解像度の液晶を
選んだ方がよかったりします。

タッチパネルモデルはあまり選択枠がないので、色々こだわりがあるようでしたら、
各メーカーの直販サイトでBTOモデルをカスタムした方がいいのかなと思います。

書込番号:19385936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2195件

2015/12/08 03:23(1年以上前)

皆さま、素早いレスありがとうございます。
もう遅いので簡単に御礼を。

>SH75/WはSH75/TのCPUをSkylakeの5-6200Uに載せ替え、OSはWindows 10がプリインストールされていますが、液晶ディスプレィはWide Angle液晶の表紙がありません。

大変失礼しました!本日カタログをもらっていたようです(爆)。
別紙1枚になっていました。SH75/Wです。SH75/Tのカタログはないです。
SH90/TやCH75/RはIGZOの同一のWide Angle液晶と表記があり、解像度が違うだけですね。
対して、SH75/TはIGZOなのにWide Angle液晶の表記がないんですね。びっくり。
これはノングレアに起因するものかなあ。なんか腑に落ちません。
私は最初にIPS液晶と表現してしまいましたが、最近のPCはIGZOパネルをつけていることに
びっくりしたし、見た目はIPSと同等と感じています。(仕様表にも書けばいいのに、ブツブツ・・・)

またCPUについては現在、デスクトップのi3 3225を使用しており、ベンチを見たところ5200Uでも
十二分だとわかりこれもびっくりしてます。
せっかくTDPを半減したのに6200Uは先祖返り、本機でもファンがうるさいという話が出ていますから
さらに利点がないような・・・しかし、5200Uもまだまだ価格が高いようで本体価格が下がらないんですかね。

>タッチパネルモデルはあまり選択枠がないので、色々こだわりがあるようでしたら、
各メーカーの直販サイトでBTOモデルをカスタムした方がいいのかなと思います。

そうなんですね。タブレットの画面を想像していたんですが、そういえば過去にでかいサイズの
パネルはなかなか難しい、って言ってたことを思い出しました。
現在は15.6型でもIGZOばかりなので選択肢がほぼない、と感じました。
眼への影響は、TN液晶のようにつぶれるヤツはかなりつらいことをWindowsタブレットで学んだので
これらのサイズではIGZO一択、ですかね。
ありふれた、ベゼル部分まで貼れるノングレアフィルムも一応、探しておかねば。

価格帯で売れ筋はこのようなPCじゃないから、画面パネルだけ突出したものを搭載したモデルが
1つでもあればいいのに、と思うのは私だけでしょうか。ニーズがないのかな?

結局、簡単にならず失礼します。

書込番号:19386074

ナイスクチコミ!0


ずぱさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/08 11:49(1年以上前)

Wide Angle表記の有無はIPSとVAの違いだと思うので表面処理は関係ないと思います。
TFTの素材にIGZOを使うのは回路小型化によるパネルの高精細化がメインでまだ高価なので、
アモルファスシリコンで作れている低価格・低解像度のパネルも需要はありますので、
暫くはIGZO一択ってことはないでしょう。

書込番号:19386633

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60766件Goodアンサー獲得:16215件

2015/12/08 13:04(1年以上前)

下記ブログには
>IGZO初体験の巻 IGZOはIPSなのか、VAなのか
http://kettya.com/2014/lifebook_wu_01.htm

書込番号:19386828

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2195件

2015/12/08 17:59(1年以上前)

皆さん、有用な情報、痛み入ります。

リンク先、拝見しました。
結局、頭がごちゃごちゃになりましたが、「IGZO」と表記があるものは、
「IGZO」なんですね。「IGZO」とIPS液晶を混ぜて考えてしまったのが大失態でした。
富士通のモデルはIPSモデルが少ないようで、それで混乱したのかもしれません。

わかったのは、ノングレアでタッチパネル非対応フルHD広視野角モデル(SH75/T)も
「IGZO」つまりシャープ製、ってことですね(爆) その点はNEC製でも同じでした。
田舎で実機確認がしにくいところでは判定が難しい罠。
しかし、今回質問させていただいたように、偶然、SH90/TとSH75/Tが並べて
鎮座されていたことが幸運?でした。これが質問の起因でしたし、肝になりました。

やはりリンク先の情報ですが、「ギラギラ感」、そうか、と思いました。
私の印象も同じだったんだ、と。
私はもともと液晶TVでIGZOパネルは見難いと今でも思っているし、逆にイメージが
変わったのが皮肉にもSH75/T。そして残念なWQHDのIGZOはみやすいとは思えなかった。
タブレットPCのパネルと比較してもどうなのか?微妙か、タブレットPCに軍配が上がりそう。

画面が最重要だったし、操作性も重要だったので、悩ましくなりました。

そうなるとタッチパネル対応広視野角ノングレアがないことが非常に残念です・・・・
しかし、それがわかっただけでも良しとしたいと思います。
なんでないのか不思議ですが、おそらくはビジネスモデルとの兼ね合いか?

そういえば、私はスマホなどでノングレアタイプのフィルムしか貼ったことがないので
その線で考えるのがいいのかな。ベゼル部もノングレアになるやつを。
それでタッチパネル対応IGZOの見え方が改善するのかどうかが非常に疑問なのですが。
手持ちのスマホにシャープ製とTorqueがありますが、4インチのTorqueはかなり善戦
してます。なんてこった・・・(笑)。

パネルの種類が多すぎて実機を見れる環境にないのが苦しい時代になりました。
最終的には自分の眼を信じることがよいと再確認できました。

色々とありがとうございました。

書込番号:19387341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2195件

2015/12/08 18:14(1年以上前)

ひとつ書き忘れました。

シャープ製なら条件を満たしていれば「IGZO」と冠すると理解しました(笑)。
いくらIPSと製造過程や性能が同じでもシャープ製なら関係ないんですね、きっと。
仕様表にも表記できないので、本来の「IGZO」は長い表記になっちゃてるんですね。

想像するに、SH75/Tの方が見やすく感じたのは、仕様表を見ても、この差も
あったかもしれない、そうなるとこっち方がタブレットPCなどに近いのか、とも
感じました。そして残念なWQHD「IGZO」クン・・・と理由がわかってくるとそう感じました。
高性能のノングレアタイプのタッチパネル対応液晶は結局、なさそうですね。
需要がないのでしょうね。タブレットでもグレアだし、やっぱ企業向けPCのみ
意識しているようにしか感じません。数量が確保できませんし。

書込番号:19387378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデル
富士通

FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月23日

FMV LIFEBOOK SH90/T 2015年1月発表モデルをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング