LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
- 自分撮り機能に注力したミラーレス一眼カメラ。
- 従来モデルより約20%小型化し、「自分撮りモード」に顔を検出して自動撮影する新機能「フェイスシャッター」を搭載。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1508
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2015年 2月13日

このページのスレッド一覧(全259スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
68 | 27 | 2016年4月30日 01:30 |
![]() |
60 | 24 | 2016年4月29日 17:39 |
![]() ![]() |
38 | 17 | 2016年4月24日 12:50 |
![]() |
71 | 61 | 2016年5月10日 21:35 |
![]() ![]() |
19 | 33 | 2016年6月10日 10:04 |
![]() ![]() |
29 | 22 | 2016年4月20日 11:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
今回初めてミラーレス一眼の購入を検討しています。使用目的は子供の運動会やサッカーの試合、旅行などです。コンパクトデジカメの製品情報には光学何倍という記載がありますが、同じように表記するとしたらこちらの付属レンズは光学何倍なのでしょうか?
書込番号:19827501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。
3倍の広角〜標準画角のズームレンズと3倍弱の望遠ズームレンズです。
2本合わせて考えると広角から望遠域で8倍強ですね。
書込番号:19827511 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

広角〜標準の方も3倍弱、です。
失礼(^_^;)
書込番号:19827513 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

倍率だと漠然としています。
mm数の方が、わかりやすいです。
これはWズームキットです。
12-32(35mm換算で24-64mm)と35-100(35mm換算で70-200mm)。
若干望遠側が撮影位置によっては足りないかもしれません。
書込番号:19827525
3点

・12-32oレンズ ⇒ 1倍〜2.7倍
・35-100oレンズ ⇒ 2.9倍〜8.3倍
レンズの焦点距離(12-32o、35-100o)を一番小さな焦点距離(12o)で割ると倍率が出ます!
12 ÷ 12 ⇒ 1倍、32 ÷ 12 ⇒ 2.7倍
35 ÷ 12 ⇒ 2.9倍、100 ÷ 12 ⇒ 8.3倍
書込番号:19827579 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

☆ME☆さん
あぁ、なるほど・・・
そーゆー書き方の方が分かりやすいかもしれませんね( ̄0 ̄;)
書込番号:19827588 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ポォフクッ♪さん
私も初心者なので初心者目線で書きました…(^o^ゞ
書込番号:19827617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>jun19さん
光学倍率はあくまでも最長焦点距離を最短焦点距離で割った値に過ぎません。
私も一眼レフを知るまでは高倍率がいいと思っていましたが、実際はフルサイズ換算の焦点距離に左右されます。
単焦点は1倍ですが、遠くの被写体を大きく写すにはフルサイズ換算比較で焦点距離の長いレンズを使うしかありません。
よくお勧めされるコンデジのパナソニックのFZ1000で、フルサイズ換算400mm相当になります。
私はニコンのAPS-C(D7200・D5500)を使っているのですが、18-300mmレンズですのでフルサイズ換算は300mm側で450mmということになります。
運動会ではもう少し望遠が欲しい場面もありますが、これで凌いでいます。
サッカーではどこから撮影するかによりますが、足りないかもしれませんね。
ご選択の機種は4/3ですので、センサーサイズがAPS-Cに比べると小さい分、同じ焦点距離でも大きく写るとは思います。
ちなみに普通のコンデジですが、ニコンのP610で1440mm相当、P900で2000mm相当になりますが・・・(^_^;)
書込番号:19827644
2点

何倍ズーム…って表現は、24o始まりなのか28o始まりなのかで変わってきますし曖昧な表現ですが、レンズ交換式カメラに慣れてない人には分かりやすい表現だと思います…!?( ;´・ω・`)
書込番号:19827663 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>☆ME☆さん
わかりやすいだけに、倍率と画素数という数字だけ注目しちゃうんですよね(^_^;)
私も一眼レフを買う時に、倍率を聞いていたような気がします。
書込番号:19827701
1点

jun19さん こんにちは。
光学何倍かと言う表記ならばレンズ交換しても100o÷12o=8.33倍程度にしかなりませんので、運動会やサッカーならば望遠ズームに付け替えてもあまり大きく撮れるレンズではないと思います。
但しこのカメラは広角端は超広角の入口の画角になりますので、何倍と言う表示方法より簡単に比較できる方法は35oフルサイズ換算と言う方法だと思います。
コンデジには何倍ズームと言うほかに必ず35oフルサイズ換算○○〜○○oと言う表記がありますので、お考えのカメラは35oフルサイズ換算は×2なので12×2=24oの超広角から100×2=200oの望遠までと言うことになりますから、それらを比較すれば同じ土俵になり一目瞭然となると思いますが、サッカーや運動会には換算200oではいまいちで400o以上のレンズが欲しいように思います。
書込番号:19827724
1点

基本的にはMiEVさんの意見に賛成で、倍率ってのは実質的でないと思います。
どうしても倍率を知りたければレンズに書いてある望遠端の値を広角端の値で割ればいいだけですが、
今回の場合は32/12=2.7倍と100/35=2.9倍の2本になるわけで、これじゃ訳分かんないですよね。
35mm換算の焦点距離なら共通言語として話せるかんじですので、それで考えるとよいかと思います。
この値だと、50mm付近がいわゆる標準で、それより小さいと広角(広い範囲を撮れる)、
狭いと望遠(遠くの一部を切り取って撮れる)と大抵の方は言ってるはずです。
それからすると今回のレンズの換算焦点距離は24-64mmと70-200mmですので
広角から標準をはさんでちょっと望遠(中望遠)および中望遠から望遠のズームレンズということになります。
でこれらを標準ズーム・望遠ズームなんて呼びます。
旅行の場合は広角から中望遠くらいまでを主に使うと思われますので、標準ズームが最適です。
これ1本で済ませば、とても軽く荷物も少なくて済みます。
もし望遠側も結構撮りそう、となれば、もちろん望遠ズームも持つとよいと思います。
運動会やサッカーなどですと、少し遠目から狭い範囲を撮るので望遠ズームが活躍するはずですが、
サッカーコートや校庭の広さによっては、換算200mmでは足りないかも(これもMiEVさんが触れています)。
僕も昨年小学校運動会デビューでしたが、換算600mmでも足りないなーと感じました。
ただまあ、とりあえずは換算200mmでもいいとは思います。というかレンズキットがこれしかないですね。
ちなみに
G7/Gx8/GH4の高倍率ズームレンズキットは14-140mm (換算28-280mm)を1本でこなすレンズだったり、
GF7の前機種GF6のWズームキットは14-42 / 45-150 (換算28-84 / 90-300mm)のレンズだったりで、
それらならもう少し望遠が効くのになぜかGF7にはそういうキットがないのが少し残念ではあります。
その分、広角側がより広く撮れるようにはなっているのですが・・・
画素数の方も、書こうと思ってました。
こちらのカメラなら、2000万画素でも妥当な数値で意味あることと思いますが、
豆粒センサーで2000万画素とか、意味ないですもんね。
実質、光が抱負な絶好の条件でも500万画素程度で、それ以上で撮っても意味ないのに
メーカーは画素数の多さで売ろうとしますから・・・
書込番号:19827727
0点

このカメラはレンズ交換式です。
付属しているレンズは
標準ズームの、12−32mmと
望遠ズームの、35-100mmの2本が付属しています。
標準ズームの方は、ズーム倍率2.67倍
望遠ズームの方は、ズーム倍率2.86倍
になっています。
ただ、このズーム倍率をみただけでは、どちらが遠くのものを大きく写せるかはわかりません。
例えば標準ズームの2倍の位置と、望遠ズームの2倍の位置とでは、同じ位置にいる被写体の大きさは同じにならず
望遠ズームの2倍の位置の方が被写体を大きく写せます。
では、どこをみればいいのかとなると、35mm換算焦点距離を見るといいと思います。
GF7等のレンズ交換式カメラの場合は、35mm換算倍率が書かれていませんが、
GF7用のレンズの場合は2倍にすると、35mm換算焦点距離になります。
そうすると、標準ズームは24mm−64mm相当で
望遠ズームは70-200mm相当になります。
コンデジの場合はレンズ交換できませんので、例えば35mm換算で24mm-200mmの8.3倍ズームを搭載していた場合
広角側の24mmも望遠側の200mmもGF7のレンズでカバーできるということになります。
コンデジの場合は撮像素子が小さいので、レンズの焦点距離を伸ばしてもレンズがあまり大きくならないことが多く
LUMIX DMC-TZ85
http://kakaku.com/item/J0000018224/
とかだと、24mm−720mmのレンズを搭載していますので
望遠能力では、GF7ではかなわず、TZ85の方が望遠能力は高くなります。
ただ、TZ85のような普通のコンデジの場合は、撮像素子は1/2.3型と小さいので
画質面ではGF7にかなわないということにもなります。
また、GF7でも別途望遠ズームの
100-300mm/F4.0-5.6
http://kakaku.com/item/K0000152875/
を購入すれば、600mm相当の望遠までカバーできるようになります。
書込番号:19827764
2点

換算24-64oとか、70-200oとかは初心者にはピンと来ません!
・12-32oレンズ ⇒ 1倍〜2.7倍
・35-100oレンズ ⇒ 2.9倍〜8.3倍
玄人目線から言えば間違った表現かもしれませんが、初心者には分かりやすいと思います!
多分…( ;´・ω・`)
書込番号:19828103 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

正直、☆ME☆さんに同感です。
現時点でその方がイメージしやすいのなら、それに変換して考えるのは、一先ずそれで良いのではないかと。
35mm判焦点距離換算も、結局そういうことでしかないと思いますし・・・
レンズ交換式カメラを使うようになって、それを楽しむようになれば覚えていくことでしょう。
正しいとしても、使う前から馴染みの無い言葉だけ並べられて説明されても難しいのではないかと思います。
書込番号:19828228
4点

ポォフクッ♪さん
ありがとうございますm(_ _)m
今回の回答は、正しいか正しくないか…よりも、分かりやすいか分かりにくいか…を重視しました!
それから、換算24-64o相当の画角…が正しい表現だと思いますが、ますます理解しにくいと思います…( ;´・ω・`)
この『画角』をしっかり理解してない人も少なくないような気がします…( ;´・ω・`)
書込番号:19828371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

短時間でたくさんのレスありがとうございました。
みなさんとても丁寧に教えてくださり嬉しく思います。
今まではパンフレットに書いてある光学何倍という言葉しか見てなかったので、35o換算…とか頭がついていきませんが、これから勉強したいと思います。
レンズ交換式はむずかしそうなので、やっぱりコンデジにしようかな!?と気持ちが傾いています。
すぐに買い替えるものでもないので皆さんのコメント等を参考にじっくり選びたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19828381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

35o換算は、カメラのフォーマット(規格、センサーサイズ)が違うと レンズの焦点距離が違ってくるので 統一した表現にしているのです!
PanasonicのミラーレスLUMIXなら、レンズに表記されている焦点距離×2…で35o換算の焦点距離になります!
これは覚えていると便利ですが、覚えなくても問題なくです!
あまり難しく考えずに検討してみてくださいm(_ _)m
最近はセンサーサイズの大きいコンデジも増えてますし、それにするのも悪くないと思います…!?
書込番号:19828445 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

例えとして、とても分かりやすい2機種があります。前からちょうどいいと思ってたのですがw
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014732_K0000693653&pd_ctg=0050
P610は24-1440mmで60倍。SX60は21-1365mmで65倍。
どちらも望遠端は超望遠域で、今回のニーズには十分なんですが、
もしもとにかく望遠を求めるような場合、より適しているのはP610です。
ズーム倍率が劣っているのに、です。
理由は見て分かる通り、P610の方が換算焦点距離が大きいからですよね。
換算焦点距離は絶対的なもので、ズーム倍率は広角端の焦点距離からの相対的なものなので、
こういうことが起きます。望遠を求めることに対して、ズーム倍率はなんの目安にもならないのです。
最初は多少難しいことなのは誰も分かっているはずです。
ただ今回は、望遠志向な被写体の出だしでしたので、
換算焦点距離なら少なくても300mm、欲張って500-600mm、余裕持って800-1000mmという
おおまかな感覚を考えてもらうためには、35mmフィルム換算焦点距離というものを
ひとつ勉強してもらった方が今後のためにもいいのでは?と僕は感じました。
学校でまだマイナスの概念を習ってないからといって、2-5が0では、僕はダメだと思います。
ウチでは小学生も年中さんも、ちゃんと-3の答えが返ってきますがw
>jun19さん
コンデジに行くとのことなので少し書いておきます。
・画質優先ならセンサーサイズに注意
おおまかに今は1/2.3型・1/1.7型・1型・それ以上のサイズがあり、後のものほど大きいです。
そしてセンサーが大きくなるほど画質は良くなり、暗いところでもキレイに撮れる傾向にあります。
GF7は4/3センサーで、1型より大きいので画質はかなりいいです。暗所性能も。
上に挙げたP610/SX60は1/2.3型センサーで、比較としては画質・暗所性能は最低です。
・センサーが大きくなると望遠が・・・
どのくらい望遠までがほしいか分かりませんが、
センサーサイズが大きくなるとレンズも大きくしないといけなくなります。ついでに重くなります。
なるべく軽くするには、望遠端の焦点距離を小さくしなくてはならず、望遠不利になります。
なるべく大きいセンサーで、なるべく望遠をとなるとこの辺になります
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=300-&pdf_Spec320=0.5-
この中ならやはり、1型センサーで400mmまであるFZ1000がイチオシになっちゃうはずです。
この831gが重いとなると、次点はStylus 1かと思います。Stylus 1はファームアップデートすれば
Stylus 1sと変わらなくなるので、デザインの好みなければ1sでなく1が安いかと。
さらに画質落ちてもよくて昼間明るいところ限定で使いより望遠を求めるなら、
上記P610やSX60あたりでもよいかと思います。
書込番号:19828481
2点

jun19さん♪こんばんわ(*^^*)
レンズが交換出来ないデジカメやビデオカメラでは分かりやすく◯倍ズームと表記されるのが一般的ですから、そちらに馴染みがあるのは当然ですよね♪
同じイメージで「このカメラは何倍ズームですか?」という質問には☆ME☆さんの説明は凄く分かりやすい良い解答だと思います。
僕もなるほどと感じました。
換算◯mmという基準なんですけど、
他の方が説明されているようにレンズ交換式のカメラだと使用するレンズによって◯倍という基準の数値がバラバラになってしまって逆に分かりにくくなってしまうんですよ(笑)
この換算◯mmという数値もレンズ交換式カメラを使用していれば自然と慣れてきますし、知らないからといって撮影に悪影響を及ぼすような難しい物でもないです(*^^*)
購入までもう少し時間があるようなのであまり難しく考えずに検討してみてください。
また何か分からない事が出てきてもここで質問すれば皆さん親切に教えてくれると思いますよ♪
書込番号:19828798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆ME☆さん
倍率ということを考えると、キットレンズ2本だとしても最長を最短で割るのがわかりやすいというのはよくわかりました。
>パクシのりたさん
そう、こういう所を勘違いして、更には単焦点レンズに対する誤解も生じるんですよね。私がそうだっただけで、スレ主さんは違うのかもしれませんが(^_^;)
>jun19さん
正直言うと、私もこの焦点距離とフルサイズ換算の画角という違いを知ったのは、一眼レフを使ってレンズやサブ機を検討するようになってからです。ご選択の機種はマイクロフォーサーズという規格ですので、焦点距離*2倍がフルサイズ換算の画角になるということは知っておいても損はないと思います。
参考までに・・・
http://www.mori-camera.com/basic/35mm.htm
ミラーレスと言ってもレンズ交換式カメラなのは変わりませんし、ご選択の機種はマイクロフォーサーズと言われる規格になりますので、レンズも豊富です。後はレンズのF値というのもポイントになってきますが、まずはキットレンズで撮影してみて必要な画角や設定などを知るのが近道かなと思います。そのうちに自分に必要なものを調べて探して、わからなければここで聞く・・・これで大丈夫です!
ちなみに一眼レフを使って色々と勉強してわかったことは、コンデジでもこういうことを知っているかいないかで選ぶ機種が変わってくるということですね。どうしても高い機種に目が行ってしまうのですが・・・。フォーカス性能に関しては、ミラーレスなどのレンズ交換式カメラはコンデジを上回る性能になるのが一般的ですが、その中でも評判のいい機種はいくつか存在します。コンデジにしたいならFZ1000をお勧めしておきますね。DLシリーズは発売未定になっちゃったしなぁ・・・(^_^;)
書込番号:19828855
1点

皆さん親切に教えてくださりありがとうございます!!
お一人お一人にお礼を書くべきところですが、追い付かないのでまとめさせていただきます。
35o換算のことも分かりました。
今まではパンフレットにのってる何倍ズームに
注目していましたが、これは広角側の数字で変わってくるので絶対的な数字ではないんですね。
室内で撮ることもあるし、でも外でのイベントなどを撮ることのほうが多いかな…とか自分にとって最適なカメラってどれなんだろう…と違う意味で悩みが増えました。FZ1000魅力的ですね、でももっと望遠ほしいなと思い違う機種を見るとセンサーサイズが…。本当に悩みます。
書込番号:19829239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まさにみんな同じところで悩んでいるので、それで正解なのですw
結局センサーサイズ・レンズ性能・重さ・価格なんかの妥協点を見出して
各々に特化したものをいくつか揃えるしかないみたいな状況で・・・
室内撮りと屋外撮りとは、分けて考えた方がいいです。
室内はセンサーサイズ・レンズの明るさ優先で、重さをちょっと妥協・望遠をかなり妥協
屋外は画質取るならセンサーサイズ重視・望遠取るならそっち重視で
そこに予算を考慮しつつ、みたいなかんじで別々のものを買い使い分けるのが良いかと思います。
それを1台持ちにすることを考えると、若干画質優先の中庸機種FZ1000がオススメなのです。
そこに重さが気になるとなれば、画質妥協してStylus 1になると。
書込番号:19829261
3点

>jun19さん
そう、センサーサイズと望遠の両方を取るとなると、大砲みたいな高価な巨大レンズになって実用的では無いですよね。
室内撮影では明るいレンズと思いますが、高いですし(^_^;)
FZ1000でデジタルズーム併用がいいのか、撮影した写真をトリミングするのがいいのか、色々と悩みます。
超望遠だけ重視するなら、P900が一番いいです。
人工衛星まで写せる望遠能力は半端じゃないです。
ということで、状況に応じてと色々と機材を買ってしまう(^^ゞ
私はニコンのAPS-Cと、望遠が必要な時にP600を使い分けています。
書込番号:19829357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれもこれも1台で叶えるのは難しいですね…
私は、Canon EOS 6D、LUMIX GF7 & GX8、の3台を使い分けてます(^o^ゞ
用途に応じて使い分けが理想ですね(o^-')b !
例えば…
【室内用】センサーサイズ 大・望遠 小
PowerShot G7 X
http://s.kakaku.com/item/K0000693652/
ちょっとした旅行にも便利ですよね(o^-')b !
【室外用】センサーサイズ 小・望遠 大
PowerShot SX60 HS
http://s.kakaku.com/item/K0000693653/
ちょっと嵩張りますが広角から望遠まで便利(o^-')b !
書込番号:19829437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「3倍」といわれたらわかったような気になるけど、像の大きさが「3倍」になるんじゃありません。望遠か広角もまるでわからない。そこがこの表現の問題。
だからといって「望遠100mm相当(35mm判換算)」みたいな表現では素人にわからないでしょう。
「画角80度から20度」と表現すると客観性は上がりますが、やはり、わからないひとが多そう。
結局、いい方法はないんです。
書込番号:19830616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

悩まれているようですので、自分の重さの許容を考えてみるというのはどうでしょう。
元々このキットは、どうして選んだんでしょう?多分、小ささ・軽さからかと。
とりあえず重さについてのみ確認ですが、GF7のボディは266gで、僕のE-PM2とほぼ同じw
で、レンズとセットで標準:336g・望遠:401gです。確かにこれは、メチャ軽セットですよ。
そして、色々聞く中でコンデジに行こうかな?と思ったわけですよね。
その時浮かんだコンデジは、どんなものでした?
いわゆる一眼タイプの真っ黒なあの形?それともコンパクトなポケットサイズみたいな形?
もしコンパクトな方を思い浮かべたのだとしたら、GF7キットのチョイスも含め、
多分小さく軽いことをかなり意識しているんだと思います。それなら実はこんなのがオススメ。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_Spec306=300-&pdf_Spec325=-500
ファインダーありにしてるのは、運動会など炎天下では液晶が見えにくいからです。
Stylus 1は一眼タイプに見えますが、401gとかなり軽く上記リストではセンサー最大でオススメ。
望遠300mmですが、専用アダプターCLA-13と専用テレコンTCON-17Xで510mmになります。
画質落ちてもそれ以上の望遠望むなら、4K動画も撮れるTZ85になるかな。
にしても、Stylus 1が望遠端までF2.8というのは暗所ではかなり有利なのですが。
もしも一眼タイプを思い浮かべたのなら、ある程度の重さには妥協できるのかな?としたら
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_Spec306=300-&pdf_Spec325=500-850
このうち1型センサーはFZ1000と発売時期未定のDL24-500です。あ、あとライカかw
まあ一択なんですが、望遠端焦点距離よりもやはりどうしても831gがどうかが気になります。
他は全部1/2.3型機種ですが、室内撮りがなければ望遠はどの機種もかなり余裕あるかんじです。
特に広角側の焦点距離に注目すると21mmのSX60・より軽く20mmのFZ70もいいですね。
P610/B700は24mm始まりではありますが、SX60よりかなり、FZ70よりさらに軽いです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014732_K0000693653_K0000546692_J0000018454
ここなら僕だとノータイムでP610一択になりますw
FZ1000かP610かで考えると、少しでも暗所使用の可能性があるならFZ1000と思います。
それらを実際にカメラ屋さんで持ってみるとよいかと思います。
ずっと手で持っている使い方でどのくらいが自分の許容かを知るわけです。
僕は400g(欲を言えば300g)以下で、上記ならできればTZ85くらいまでが適切と感じます。
ある程度以上の重さのもの(Stylus 1以上)なら首から掛けて使うことになると思いますが、
多分お店ではストラップは付いていないでしょうから想定するしかなく難しいですが、
僕の普段持ち・たすき掛けは325-576gの範囲で、それ超えるものは持ちたくないかんじです。
もっと重いものを持つ時は、腰ベルトに固定する方式で行ってます。
それでも最大975gまでで、それ超えたものを持つ気は全くないかんじです。
自分の、そういう重さの基準を作れたら選びやすくなると思いますよ。
>沖縄に雪が降ったさん
なくはないでしょ
結局はどのカメラを使っても基準となるものは最低覚える(自分が認識する)べきで
昔から標準と言われてきた標準50mmってのは、あーこんなものかー
望遠200mmって?あ、このくらいか
じゃあ500mmは?おおーっ!
これで覚える(自分が認識する)のが、他のヒトと話して問題ない基準なんだから。
これも『元画像データから一部切り取ること』であるトリミングで基準となるのが
大元のデータのその部分であるのと一緒(jun19さん脱線ご容赦)、ていうか
こっちの場合は世界の誰と画角の話をしても通用する、共通基準の数値なのですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782625/SortID=19781108/#19797093
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782625/SortID=19781108/#19797095
基準や根本的なことを理解・認識しないでいい方法はないとか、無責任甚だしい。
なんとなくでも本人にそういう感覚ができればそれでいいことなんだし間違ってないし。
それ分かってないから『水平を出すトリミング』とか言い出すんでしょうが。それは『回転』ねw
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782625/SortID=19781108/#19790682
書込番号:19830726
1点

友達に昼間依頼していた絵が先ほどやっと届いたので、
せっかくなので少しだけStylus 1のデジタルテレコン・FZ1000のiAズームの話を。
どちらもいわゆるデジタルズームによる画質劣化が少なく、使い物になるかもしれないからです。
これらを使えば、Stylus 1は換算600mmまで、FZ1000は換算800mmまでになります。
どちらも最大2倍のズームができます。
FZ1000はもっといけるけどiAズーム領域は2倍までで、それ超えると画質劣化領域になります。
オリンパスのデジタルテレコンは、オンにスイッチすることで常時2倍のみの選択ができます。
パナソニックの方は光学的な望遠端(FZ1000なら400mm)以降もズームし続けると働き、
2倍まで数段階選べるはずです。どちらかというとパナの方が使い勝手はよさそうです。
ズーム倍率が小さいのも選べるということは、画質劣化も最小限に抑えられるでしょうし
(600mmを得ようとするなら、1.5倍ズームで足りるわけですから)、
オリの場合オンのままで忘れてしまうと広角端でも効いてしまっていますから、
換算28mmのつもりが56mmで撮れてアレレ???となってしまうだけでなく、
オフの状態で単純に56mmで撮った時の絵よりも若干ですが画質が悪く撮れてしまうからです。
逆にデメリットとしては、パナの方はiAズーム時は同時にRAWファイルを作れませんが、
オリの方はデジタルテレコンしない元の焦点距離のRAWファイルを持てることかな。
他機種SX410のデジタルズーム2倍とStylus 1のデジタルテレコンを比べてみました。
どちらも望遠端の最低ISO感度100(最も高画質になるはずなので)で撮ったものです。
まず、光学望遠端のものは500x500を、デジタルの方は1000x1000をトリミングしました。
さらにデジタルの方は、500x500に解像度を落としたものを準備しました。
元々SX410の方は、光学範囲内でもあまり画質がよいとは言えませんが、
デジタルテレコンの画質劣化はデジタルズームと比べると小さいかと思います。
多分ですが、iAズームも同様なかんじと思います。
現状、光学望遠端が601mm以上のものを求める場合はもれなく1/2.3型センサーですから、
そこを求めるならそっちに行くしかないですが、より高画質を求めながらの案として
デジタルテレコン・iAズームは有効だと思います。
ここで若干センサーは1/1.7型と小さいが望遠端もF2.8のまま明るく401gと軽いStylus 1か、
望遠端はF4と少し暗くなり831gと重いけど1型センサーのFZ1000か、考えるとよいかと。
先ほどの、重さの話です。
書込番号:19831570
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
生まれて初めての一眼レフカメラです。(一眼レフが何なのか、本当に一眼レフなのかもわかっていません)
どうぞよろしくお願いします。
さて、このカメラは電池持ちが良くないとクチコミやレビューで見かけますが、
具体的な時間を教えて頂きたく思います。
色々検索をして、7時間程との数値も確認しました。
是非皆様の実体験をお聞かせください。
予備バッテリーを、いくつ買おうか検討中です。
ご返答お待ちしております。
3点

>パニャンさん こんにちは
バッテリーの持ちを気になさることは、動画を主にお撮りになるのでしょうか?
それとも充電できない状況でのご旅行?
モニター画面での撮影後画面の確認をその都度なさる場合は短くなるかと思いますが。
書込番号:19827141
4点

パニャンさん こんにちは
まず、当機は「デジタル一眼」であって「デジタル1眼レフ」ではありません。構造が違います。ただし、画質や性能的には「デジタル一眼」と「デジタル1眼レフ」に違いはありません。
車の燃費に個人差があるように、バッテリーのもちも使い方次第でかなり違います。当機の姉妹機GM1(GM5)を持っていますが、メーカー仕様値230(だったかな?)に対して、わたしは400〜500コマ撮れますが、100コマちょっとしか撮れないひともいるはずです。
「撮影直前に電源を入れて、終わったらすぐにoffする」「再生は極力しない」「ストロボは使わない」「メニュー変更は素早く」「画像消去はしない」といったことに気をつけたら枚数は増えます。
わたしは動画は撮りません。静止画は500枚程度撮るときがあるので、朝から撮影していると午後〜夕方に1度バッテリーを交換することが多いです。なので、予備は1つで足りますが、不測の事態に備えて常時2つ携行しています。
書込番号:19827149
7点

>さて、このカメラは電池持ちが良くないとクチコミやレビューで見かけますが
人によりけりです。
電子機器に弱いおじいちゃんとかだと、必要以上に拡大して電池が持たないと話を強調されます。
実際のところ、ミラーレスカメラや一眼レフのライブビューは、ビデオカメラと同じで連続通電時間でカウントすることになります。
私のように撮ってはすぐSwitchOffを繰り返すようだと、電池一個で丸一日、撮ってこれます。だいたい500枚くら
いは楽勝です。家に帰ってからもまだ電池が余っています。
一眼レフのような錯覚をして、ずっとつけっぱなしだと、電池のへたり具合にもよりますが、2時間前後の機種が
多いです。撮った枚数が1枚だったとしても、それで電池が終わりますので、昔からカメラをしていた人だと、
極端に電池の持ちが悪く感じられるようです。
書込番号:19827160
2点

>里いもさん
ご返答ありがとうございます。
⚫︎動画を主にお撮りになるのでしょうか?
主に風景の写真撮影に使用していきたいです。遠方へ観光しに行くことが趣味ですので、そういうシーンでもストレスなく使用できれば嬉しいです。
日帰りだったとしても、半日以上は撮り続けています。(スマホ2つとエネループ32000mAを持って常に充電しながら使用しますと1日中バッテリーは持ちました)同じ被写体に対して100枚程撮りますので、例えば旅行などで写真撮影を行うと300枚は軽く超えています。
動画は視野に入れていませんでした。カメラで撮影できるのですか!ちょっと意外です。新しいことにも今後チャレンジしていきたいです。
書込番号:19827171
1点

ご覧いただきありがとうございます。
大体のご使用状況分かりました、ご使用状況からしますと、一日300-500枚は一個のバッテリーで
持ちそうです。
カメラは違いますが、当方よく撮影直後の画像確認はする方ですが、それでも8日間の海外旅行中
約800枚、直後に消したもの含めると900枚撮りましたが、途中一度の充電で使えました。
スペア1個持参しましたが、使わずじまいでした。
なお、動画も上手く撮れると思います。
メモリーカードは、動画を撮らない場合、4G程度を何枚か持参されると、場面ごとに例えば、00旅行、
00祭り、など区分けして分類できるので後で探すのが楽かと思います。
書込番号:19827204
3点

>具体的な時間を教えて頂きたく思います。色々検索をして、7時間程との数値も確認しました。
撮影を7時間に1回電源を入れ、1枚撮影を繰り返せば、7時間といわず1週間くらい持つように思います。
1時間に1回2枚づつ写真を撮って、すぐ電源を切るようにしても、7時間といわず、もっと持つように思います。
その為、他の人が7時間しか持たなかったとしても、自分も同じかどうかは、使い方によってぜんぜん変わってきますので
まったく参考にならないと思います。
例えば、動画を撮影していたりすると、1時間程度でなくなると思いますが
静止画であれば2日目でもまだバッテリーが残っている可能性があります。
(撮影枚数によります。)
バッテリーの持ちに関しては、時間ではなく撮影枚数で表記することになっていて
CIPA準拠の測定方法では230枚撮影できたとなっています。
その為、バッテリー自体の自己放電を無視すれば、初日に、朝から夜寝るまでの間を16時間としても
その間の撮影枚数が100枚であれば、バッテリーはなくならず、翌日も撮影できます。
この計算なら、2日目でも200枚ですのでバッテリーはなくならず、
3日目に30枚程度撮影したあたりでバッテリーが切れる計算になります。
また、1日に460枚撮影するのであれば、1日に使用するバッテリーは2本必要ということになります。
他にも、動画であれば、このカメラは実撮影可能時間で約40分となっています。
(DMC-GF7W付属レンズ12-32mm使用時、AVCHD[画質設定:FHD/60i])
その為、動画を1日に40分撮る場合は、それで1本バッテリーを消費し、その他に230枚撮影す炉、その為に1本の
合計2本のバッテリーが必要ということになります。
書込番号:19827222
5点

300枚撮影するなら予備バッテリー1個必要になるのではないでしょうか!?
私はサブとして使っているので1〜2週間程はもちます(^o^ゞ
書込番号:19827299 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
すでに諸先輩がアドバイスしておられるとおりかと思います。その上で
>色々検索をして、7時間程との数値も確認しました
撮影時間というのは動画撮影なら意味がありますが、静止画撮影の場合はむしろ撮影可能枚数のほうが重要かと思います。
本機種は持っていませんが、ご先祖様のGF1やオリンパスのミラーレス(PEN)を数台使っています。撮影可能枚数をなるべく多くしたいのであれば、
○省電力モードに設定(パワーオフ時間を短くする)
○撮影後の画像確認時間を最短にする
○液晶の輝度を下げる(GF7でこれができるかどうかはわかりませんが)
○画像再生回数をなるべく少なくする
これを実行するだけでかなり違ってきます。
一眼レフだと光学ファインダーで撮影することが多いのでバッテリーは長持ちしますが、本機のようなミラーレス機は撮影時も液晶を常時点灯しますのでバッテリーの消耗が激しくなるのは致し方がないかと思います。
書込番号:19827416
2点

多くの方が書かれてますの時間は他の方の内容を読んで頂ければと思います。このカメラはミラーレスといってコンパクトデジカメに近い一眼カメラです。液晶を見ながらの撮影ですので、オートフォーカス、手ぶれなどなどで結構電池を食います。それとコンデジと違ってこのカメラはUSBケーブルでの充電は出来ません。充電器での充電となりますので、充電中に予備の電池が無いとカメラが使えないことになります。
そういう意味で予備の電池は購入時に1個は有った方がいいと思います。撮影したい時にただの箱になるよりはぜんぜんましですよ。
書込番号:19827533
2点

パニャンさん♪こんばんわ(*^^*)
機種違いですがほぼ中身が同じ同等性能のGM1を手振れ補正無しで使っています。
僕の場合は画像確認・WiFi転送を良く使いますので、バッテリー1パックで300枚程ですね♪
人により撮影枚数は多少変わるとは思いますが、ご使用の用途ならば予備バッテリーはあったほうが良いと思いますよ(*^^*)
書込番号:19827569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やはりベテランでも勘違いしている人がいますね。
>バッテリーの持ちに関しては、時間ではなく撮影枚数で表記することになっていて
>CIPA準拠の測定方法では230枚撮影できたとなっています。
目安となる比較方法を提供するため、一定の条件で撮影した際の撮影枚数、なので撮影スタイルにより
撮影枚数は大きく変わります。
CIPAで計測する場合は、
スイッチオン、
一番消費電力の多いモニタ(またはEVF)を常時点灯の状態で、
30秒構図に悩んでから1枚撮影、
1枚撮影する毎に電動ズームを必ず最短から最長またはその逆に動かして、
2枚に一回は必ずフラッシュを焚き、
30秒ごとに10枚まで撮影したら一度電源をオフにして、
以降スイッチオンから繰り返し。
となりますので、5分で10枚、うちフラッシュ5回。を電池がなくなるまで繰り返すことになります。
構図に悩む時間が10分の人は、もっと撮影枚数が減ります。10秒で撮れる人は増えます。
フラッシュを使わない、キットレンズが電動ズームならマニュアルのズームにする、等でも表記より増えます。
超音波モーターは消費電力が増え気味です。
また、
>本機のようなミラーレス機は撮影時も液晶を常時点灯しますのでバッテリーの消耗が激しくなる
ユーザー使用時にはその可能性がありますが、CIPA計測中は一眼レフでもモニタは点灯バリバリ全開です。
大きく違うのは、撮像素子が撮影状態のままになりっぱなし、という所です。
撮影枚数がどうこうよりも、ビデオカメラの撮影時間を細かく区切って切り売りしている状態を想定した方が
より近いかと。
書込番号:19827581
2点

>沖縄に雪が降ったさん
ご返答ありがとうございます。わたしは「デジタル一眼」と「デジタル1眼レフ」の違い、そして構造を全く理解しておりません。勉強不足ですので、調べておきます。ご指摘ありがとうございます。初めて持つのでメニュー操作を俊敏におこなうことは難しいと思われます。では、私も予備バッテリー2つ購入することにします!
>からす123さん
>里いもさん
ご返答ありがとうございます。里いもさんは、再度ご返答感謝致します。
ズーム機能でも電池を消耗するのですね。私はてっきり、電源オンオフが一番電池を消耗するものだと勘違いをしておりました。スイッチオンをした後はすぐに撮影できるのですね。私は、《写ルンです》以降、こういうタイプのカメラを使ったことがないので、メニュー操作などで苦労しそうです・・・。まずは全部オートで撮影して、慣れてきたら色々な設定変更をしていきたいです。そしたら、私も500枚撮れそうです!
里いもさんの、写真撮影900枚を聞いて安心しました。例えば観光旅行時に車で移動する際、車内で充電もできますので上手に使えば予備バッテリーいらずなのですね。メモリーカードの使用方法参考にさせて頂きます。32GB2枚、4GB1枚を所持しておりますので、容量面も不安いらずでしょう。
海外旅行のお写真はアップロードされていますでしょうか?個人的に、是非拝見したく思います!
>フェニックスの一輝さん
ご返答ありがとうございます。
時間ではなく枚数換算だったのですね。ナイスクチコミ!を大量に入れたいくらい参考になりました。
具体的な数値の元、バッテリーの個数を割り出して頂き大変感謝致します。それでは、2個購入します。
>☆ME☆さん
ご返答ありがとうございます。
サブのカメラなんですね。かっこいいです。サブとは、本命のカメラが電池が切れたり何らかの不具合があった時の為に持参するのでしょうか??
スレの質問とは違いますが、よければ教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:19827808
0点

>パニャンさん からリクエストありましたので、南フランス旅行の最初のパリのベルサイユ宮殿の一部をアップさせていただきます。
1枚目 ベルサイユ入口にて
2枚目 内部壁画
3枚目 鏡の間、ここで今でも各国首脳会議やパーティが行われるそうです。
4枚目 室内装飾
ご覧のとおり、大勢の人の波の中での撮影なので、なかなか思うアングルはとれていませんが、オートでばしゃばしゃです。
書込番号:19827983
2点

余計な横ヤリで申し訳ないですが…
里いもさんのカメラはメーカー・仕様・バッテリーなどが違うカメラですので誤解なさいませんように♪
このGF7という機種で900枚ほど撮影できるという事ではなく、ミラーレス一眼でもこのぐらい撮れるカメラもありますよ的な認識で良いと思います。
書込番号:19828037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぽん太くんパパさん
日本語のご理解がご不自由なようですので、再度お読みくださるようお願いします。
理解が難しかった方のために解説しますと、900枚の途中一度充電した と書いてます。
お分かりかな?
書込番号:19828085
2点

サブカメラ…
人それぞれ捉え方が違うようですが、私は本命のカメラのデメリットを補う為の物として考えてます(^-^)/
本命のカメラは一眼レフ機で大きいのでサブとしてコンパクトなGF7を選びました(^o^ゞ
書込番号:19828256 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

里いもさん♪
気に触ったのならゴメンなさい♪
批判のつもりはないですよ( ̄^ ̄)ゞすみません。
1度充電した件は理解・了解していますよ。
ただ…スレ主さんは初めてデジタル一眼を買われるみたいなので機種によって条件は変わってくる事をお伝えしたかったんですけどね♪
僕の書き方もそんなに分かりずらかったですかね?
少し残念です。
書込番号:19828294 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>里いもさん
フランス旅行のお写真、投稿していただきありがとうございます。オート撮影でも、こんなに美しく撮影が出来るのですね。携帯のカメラ機能で満足していたのが、とても勿体無く感じてきました。
あの日見た風景、こんな良いカメラで撮ったら美しく残せたのになあ〜
携帯にはない、しっとりと空気感まで伝わってくるお写真です!
人通りの中、私もこうやってカメラを掲げたい・・・カッコいい!色々妄想が膨らみます。
書込番号:19829410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽん太くんパパさん
ご返答ありがとうございます。
300枚でバッテリー1つ、参考になりました!ありがとうございます。
メニュー操作、ズーム、電源オン状態などでも電池を消耗することがわかり、デジタル一眼が超初心者のわたしはバッテリーを2つ購入することにしました。
書込番号:19829422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆ME☆さん
再度ご返答頂きありがとうございます。
例えば、
本格一眼レフカメラではどっしりと構えて集中して鳥を撮りたい、
DMC-GF7ではパッと今見た風景を写真におさめたい!
というようなイメージでよろしいでしょうか?深堀をして大変申し訳ありません。
カメラの事が全く分からない私としては、沢山のカメラを持ち歩く方の事がとても気になったので、宜しければ教えてください。
書込番号:19829436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パニャンさん こんにちは
自分の場合 機種が違うので 参考になるかは解りませんが GF1からGX7まで 何台か使っていますが 300枚撮れれば良い位の感覚です。
ミラーレスの場合 撮影時モニターでしか確認できない為 どうしても電気は食うと思いますし バッテリー残の表示も3段階のため 一つ減っただけでも心配に成るので 最低限予備は一つ必要になると思います。
後 モニター確認や 撮影状態のまま被写体を追いかえるなど 電源入れっぱなしでしたら 200枚も撮影できない事もあるので ミラーレスの場合節電撮影は必要になると思います。
書込番号:19829439
1点

>もとラボマン 2さん
ご返答ありがとうございます。
恥ずかしながら!今気が付きましたがこの機種は・・・覗き穴がない!
そうなると、モニターを見ての撮影になるんですね。ファインダーを覗かず上手にピント調節することは果たして可能なのでしょうか。ちょっと感覚がつかめません。
予備バッテリーは必ず1つ以上常備しておくことにします。大変参考になりました。
書込番号:19829499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パニャンさん 返信ありがとうございます
>ファインダーを覗かず上手にピント調節することは果たして可能なのでしょうか
MFの場合でも 拡大表示があると思いますので 慣れればピント合わせうまく出来るようになると思いますよ。
書込番号:19830146
1点

パニャンさん♪返信ありがとうございます(*^^*)
予備バッテリーは安い買い物ではありませんが、旅行などに持って行く場合には安心感が出ますよね♪
皆さんのアドバイスでパニャンさんもご理解されているようにこまめな電源のON・OFFやメニュー操作、画像の確認やシャッター半押しでのピント合わせの時間等を意識するだけで撮影枚数もそれなりに変わってきます(*^^*)
コチラはファインダーの無い機種ですが、ピント合わせに関してはスマホやQX100使用時と同様に液晶画面にタッチして好みの場所にピントを合わせたりシャッターを切ったりできるので、あまり違和感は感じないかもしれませんね♪
もちろんピント合わせはカメラ任せのオートでも撮影できます。
もとラボマン 2さんが仰るようにMF(マニュアルフォーカス)も慣れ次第で可能ですね。
僕のカメラも同じ方式ですがわりとMFを使ったりしていますよ♪
ただ…このカメラに付いてくる2本のレンズのうちの短いほう(標準ズーム)にはレンズ自体にピントを合わせるリングが付いていないので、背面のボタンや液晶画面の操作で合わせる事になってしまいます。
コレは使いにくくあまり現実的では無いのでMFの事などあまり考えずにタッチパネルをメイン使っていく方が良いですね(*^^*)
小型軽量で使いやすい良いカメラだと思いますよ。
普段の撮影や旅行などにはピッタリでしょうね♪
楽しんでみてください\(^o^)/
書込番号:19830306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
本日、家電屋さんでオススメされたのがGF7でした。
ただ自宅には夫のEOSkiss初期型が眠っています。
私が持ち歩くには大きく重く、手ぶれしてしまいます。
その話を店員さんにしたところミラーレス一眼が良いとのことでした。
私が撮りたい写真は、登山や散歩中の風景を広角で撮影。食べ物や植物などの接写やマクロ撮影です。
必要であればレンズの追加購入も考えています。
今は見た目で、オリンパスPL7か、GF7で悩んでいます。
カメラはデジタルトイカメラをいじるか、スマホ撮影メインの初心者の私にアドバイス頂ければと思います。
書込番号:19813830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

E-PL7、Lumix GF7
どちらも用途にあっていると思います。
日中屋外で撮るのに背面ディスプレイが見にくいこともあるので、
ファインダーを付けられるE-PL7に1票。
書込番号:19813879
4点

こんばんは。
風景や一般的な近接撮影ならGF7は軽量コンパクトなのでとても良い選択だと思います。
なお、GF7やE-PL7で使えるマクロレンズは次のとおりです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec103=34
手ブレしやすいとありますが、この中で手ブレ補正機能が付いているのはLUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. だけです。GF7にはボディ内手ブレ補正機能がありませんので、特にブレやすいマクロ撮影ならこのレンズをお勧めします。
E-PL7は強力な3軸手ブレ補正機能を備えているので、どのレンズを使っても手ブレ補正が有効に働きます。ただ、広角という点ではGF7キットの12-32oのほうがE-PL7キットの14-42oよりも使い勝手が良いでしょう。
楽しくお悩みくださいね♪
書込番号:19813886
4点

どちらもマイクロフォーサーズのカメラですが、現世代のマイクロフォーサーズのカメラはどれも画質に大差ありません。違うのは機能や性能(画質以外)です。
基本的には、実際に手にとって気に入ったほうにすればいいと思います。が、真剣に写真を撮ろうというならpl7でしょう。こちらのほうが、手ぶれ補正が強力だし、すべてのレンズで手ぶれ補正が有効です。
書込番号:19813890 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どちらもそんなに変わりません。初心者に優しく子どもの撮影と自撮りに特化していて小型軽量でレンズに手ぶれが付いてるのがGF7、ボディーに手ぶれが付いてアートフィルターが充実して見た目がかっこいいのがE-PL7 かな。
自撮りの時E-PL7は液晶が下にチルトするので手持ちになりますが、お子さんが居なければボディーに手ぶれが付いてるE-PL7ですかね。
あとマクロはキットレンズでは撮影できませんので合わせてパナソニックの30mmマクロの購入もオススメします。
書込番号:19813896
2点

登山ではレンズに偏光フィルターを着けて持って行きたいなと考えています。
ファインダーが付いてるのであれば明るい場所での撮影では有利ですね!
書込番号:19813900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PL7でもGF7でも良いと思います(^-^)/
見た目で選べば良いと思います(^-^)/
私はピンクのGF7にしました(^o^ゞ
2歳の娘を撮ってます(^o^ゞ
広角が良いならGF7が良いかも(o^-')b !
GF7のキットレンズ ⇒ 12-32mm
PL7のキットレンズ ⇒ 14-42mm
レンズの焦点距離が短い方がより広角です(^-^)/
書込番号:19813914 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レンズの紹介ありがとうございます!
手ブレを考えるとオリンパスに軍配があがるのですね、でも広角も捨てがたい。
欲張らずに、キットレンズで風景から練習するのもありですね(*'▽'*)
書込番号:19813922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外付けでファインダーつけるなら最初からついてるE-M10 markIIがいいと思いますよ。結構かさばりますし、ファインダーを足せば重量もほぼ同等です。
E-M10IIは5軸手ブレ補正なのでマクロで有利だしツインダイヤルで操作性がいい。そしてE-PL7+外付けファインダーより安く済みます。
書込番号:19813931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どちらも実物をいじってきました!
どちらも甲乙付けがたいです(>_<)
急ぎではないので、しばらくカメラ屋さんに通ってジックリ選んでみようかと思います
書込番号:19813937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ファインダーが付いてるのであれば
残念ながら、E-PL7にはファインダーは付いていません。別途購入する必要があります。
http://kakaku.com/item/K0000509855/?lid=ksearch_kakakuitem_image
GF7にはファインダーはありませんし、付けることもできません。もしファインダーが付いている機種でボディ内手ブレ補正が必要ならOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットあたりがお勧めになります。
http://kakaku.com/item/K0000806480/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:19813941
1点

ありゃ、びゃくだんさんとかぶりました(汗)
書込番号:19813949
1点

>えりぃ@2525さん
>でも広角も捨てがたい。
ご予算はどれくらいでしょうか?多少高くなりますが広角とマクロならOM-D E-M5 Mark II 12-50mmのキットが有ります。12-50mmは多少暗めですがE-PL7のレンズキットより広角側で、このレンズはマクロも付いて電動ズームですのでコンデジ感覚で撮影できて結構便利です。M5Mk2はうちのかみさんも使っていて女性でも持ちやすくEVF付きです。望遠側はテレコン使えば100mm相当まで使えます
書込番号:19814021
3点

>えりぃ@2525さん
スマホメインだったのならどちらのカメラでも問題ないです。
特にファインダーはいらないと思いますので、どちらでも問題ないでしょう。
重さはGF7の方が有利だと思います。
持ちやすさでは手の大きさにもよりますがPL7の方がいいかもしれません。
実際に自分で確かめた方がいいです。
手振れ補正云々ありますが、システムが違いますがどちらも手振れ補正は付いてます。
使い方から考えるとパナソニックの30mmマクロを追加で買えば当分は問題ないと思います。
今後、いろいろ撮っていてこういうのが撮りたいと思うようになったら、また考えればいいと思います。
書込番号:19814094
3点

>今は見た目で、オリンパスPL7か、GF7で悩んでいます。
どちらを購入してもいいと思います。
PL7はカメラ内の撮像素子を動かして、手ブレ補正をおこなうため、
手ブレ補正のないレンズでも手ブレ補正できるというメリットがありますが
カメラの小型化は難しくなり、少し大きめのカメラになってしまうことが多いです。
GF7はレンズ側に手ブレ補正機能が付いているので、
カメラの小型化では有利で、PL7より小型軽量なカメラになっています。
書込番号:19814136
2点

>☆ME☆さん
写真ありがとうございますm(_ _)m
子供が小さいときは自撮りのできるGF7が有利なようですね!
我が家は息子が小学五年生で運動会の時にハンディカメラを回すことくらいになりました。
完全に私の趣味のカメラになるので、好みで決めたいと思います♪
>しま89さん
>みなとまちのおじさんさん
>びゃくだんさん
ご提案ありがとうございます!
OM-Dシリーズはファインダーが魅力的ですが、形が真四角な方が好きなので、候補から外して考えてみたいですー
気持ちがPL7に傾いていて、もしファインダーが必要になったら購入を検討したいなぁと。
PL7の強力な手ぶれ補正に惹かれました。
(夫の一眼が重いのと、技術がないだけともいえますが…笑)
>フェニックスの一輝さん
>ツバ二郎さん
本体に手ぶれ補正がついているのは良いですね!
気持ちがPL7に傾いてきました!
ボディのみをか買ってレンズを別に買うか、
レンズキットを買うかで迷ってますー(>_<)
書込番号:19815060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず、標準レンズはあった方が色々と便利だと思います(^-^)/
後は望遠レンズの使用頻度を考えてWレンズにするかどうかですね!?
私はGF7の望遠レンズ(35-100o)は ほぼ使ってません…(^^;;
書込番号:19815519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみに、GF7の12‐32oでもE-PL7の14‐42oでも、望遠端でギリギリまで近寄ればかなりの接写ができますよ。1000円前後で購入できるクローズアップレンズを使えばさらに近寄れます。当面はレンズキットのレンズでしのぐという考え方もアリかと。
書込番号:19815556
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
一眼レフカメラを検討しています。
女性ならLUMIXがいいと言われました。
初心者なのでレンズキット付きにして、慣れてきて気になれば好みのレンズを買い足していく感じがいいのでしょうか?
GF7W LUMIX と GM5K LUMIX
はどちらがオススメでしょうか?
説明を見比べたのですがカメラの知識がないのであまりよくわかりません...
詳しい方教えていただけたら嬉しいです。
書込番号:19806295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮る物によりますが、明るい野外の撮影が多いなら、ファインダー(覗いて被写体を確認するところ)付きを勧めます。
書込番号:19806304
3点

こんにちは。
GF7とGM5の大きな違いはファインダーの有無ですね。
現在スマホをお使いで、液晶画面を見ながら撮るのに慣れていて、屋外でも液晶で大丈夫ということならGF7でよろしいのでは。
液晶だと日光が反射して見づらいとか、せっかく一眼カメラを使うのだからファインダーでも撮ってみたいと思われるならGM5といったところでしょうか。
書込番号:19806308
1点

GF7 ⇒ チルト液晶、標準レンズ・望遠レンズ付き
GM5 ⇒ ファインダー、標準レンズ付き
書込番号:19806324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>こっこちゃんRさん
>> 一眼レフカメラを検討しています。
一眼レフは結構重たいですよ。
ミラーレス一眼だと全般的に一眼レフより軽量ですね。
ローアングル撮影や自撮りやジャンプスナップを使う場合は、GF7がおすすめ!!
ファインダーを覗いて撮影するのでしたら、GM5がおすすめ!!但し、望遠レンズは別売りです。
書込番号:19806374
3点

液晶がチルトするGF7がいいと思います。自撮りもできますよ^ ^
また、上にも書かれている通り付属するキットレンズが違い、GF7には望遠レンズ(35-100)も付いてきます。
遠くのものを引寄せるだけでなく、背景をボカしたり…と撮影の幅が広がります。
GM5のメリットは ファインダー搭載というところですが、実際覗くと結構小さいです。あったほうが便利なことは確かですが、それよりもチルト液晶の方が利用頻度が高いかなと思います。
というわけで
わたしはGF7を推しておきます^ ^
書込番号:19806389 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



>どちらがオススメでしょうか?
GF7は背面液晶が正面から見える位置にまで動かすことができて
自撮りにも便利です。
もし自撮りもされる可能性があるのでしたら
GF7の方がいいと思います。
ただ、もう少しカメラが大きくなっても大丈夫でしたら
LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000782625/
だと、空間認識AF搭載でAFが高速化されていますし
4K動画も撮れます。
また、4Kフォト機能を使うと、30コマ/秒の連写と同等の写真を撮ることもできます。
書込番号:19806506
2点

こっこちゃんRさん こんにちは。
一眼レフはレンズを通した被写体をプリズムやミラーを介して望遠鏡の様に直接見られ、シャッターを押した瞬間にミラーが跳ね上がりその瞬間に受光部に記録されるフィルム時代から長年培われた方式のカメラで、現在日本のメーカーではキヤノン・ニコン・ペンタックスだけが発売していると思います。
お考えのパナソニックのカメラはミラーレス一眼と言われるもので、お考えの機種の大きな違いは電子ビューファインダーが付いているかどうかや、フラッシュが内蔵されているかどうかと、二者択一ならばGF7には遠くの被写体を大きく撮れる望遠ズームが付属しているところだと思います。
カメラは道具なのであなたが実機を触ったり液晶画面や電子ビューファインダーをのぞいた感覚や、大きさ重さシャッターを押した感覚で決められるのが一番だと思いますが遠くの動く被写体を狙うのであれば、特に屋外では液晶画面よりは電子ビューファインダーがあった方が被写体を狙いやすいのは当たり前だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014570_J0000013733&pd_ctg=0049
書込番号:19806514
1点

GF7に私も1票。自撮りが便利でダブルズーム、いいと思います。
書込番号:19806539
3点

気分で決めましょう・・・GM5に一票\(◎o◎)/!
フォトヨドバシでも眺めながら→http://photo.yodobashi.com/gear/panasonic/cameras/gm5/
GM5のレンズキットは25mm付がおすすめです。→https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=28958
書込番号:19806569
3点

>こっこちゃんRさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19776707/ImageID=2470618/
ペットがいらしゃるのでしたら、自撮り機能でも使えます!!
書込番号:19806620
1点

みなさんが既に全て情報は提供してくださっていますね。
で、何を撮るんでしょうか?
それによってオススメは変わってきますよ。
書込番号:19806646
1点

>女性ならLUMIXがいいと言われました。
なぜLUMIXがいいと言われたのかはわかりませんが・・・
私なら、日中の明るい野外での撮影を考えるとファインダー付きは外せませんね。
ちなみに、候補のものは一眼レフではありません。
レンズから入った光を反射させるミラーが付いていません。
ですのでミラーレス一眼というものになります。
書込番号:19806678
1点

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ピンクのLUMIX GF7が可愛いから(*≧з≦)
書込番号:19806806 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>MiVEさん
>みなとまちのおじさんさん
わかりやすい説明ありがとうございます。
覗くて撮るタイプと液晶タイプ。
そんな大きな違いがあったんですね(^_^;)
書込番号:19807048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もしかして、自分撮りをお考えなら、液晶が反転するGF7がお勧めです。
液晶に映る姿を見ながらシャッターを押せます。
http://panasonic.jp/dc/gf7/appearance.html
GM5は液晶が動かないので、勘でシャッターを押すことになります。
書込番号:19807067
2点

>☆ME☆さん
ありがとうございます。ピンク可愛いですね。ストラップも付け替えですか?とてもオシャレです☆いままで黒かシルバーだったので見た目も可愛いので気になっています。
書込番号:19807087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。軽量は大事なポイントでした。Canonの一眼レフが仕事用であるのですが旅行などに持っていくには大きすぎるので、ミラーレスカメラですね。
書込番号:19807110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カタコリ夫さん
>フェニックスの一輝さん
望遠付属はGFのみなんですね。
チルト液晶の説明もありがとうございます。
普段使いするにはとても便利な機能なんですね!参考になりました☆
G7Hは4kなんですね。画像がキレイで驚きました!!
書込番号:19807144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>写歴40年さん
比較表も載せていただきありがとうございます。違いがよくわかりました。
確かに、ファインダーを覗いて撮る方が動く物は的確に撮れそうな気がします。
撮る目的でカメラの選択がかわるんですね。
勉強になりました☆
書込番号:19807225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ありがとうございます。
景色だけでなく普段も使うことを考えると自撮り機能があるとやっぱり便利ですよね☆
動く物を撮るのでなければ、望遠レンズでブレる事はなさそうですか?
書込番号:19807254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>杜甫甫さん
ありがとうございます。素敵ですね☆写真上手なんだろうなと伝わります。
今まで使っていたデジカメ、一眼レフはファインダーなので使い慣れているのはGM5なのかもしれないですね...
書込番号:19807287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SakanaTarouさん
ありがとうございます。
電気屋さんの説明より皆さんの説明の方がわかりやすいです(´∀`)
使い道は、旅行によく行くので景色(建造物や花など)を撮るのと普段使いの友達などで撮る位です。
運動会などで走る子供を撮るなどの使い方はないです。
書込番号:19807315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>動く物を撮るのでなければ、望遠レンズでブレる事はなさそうですか?
パナソニックのズームレンズには全てレンズ側手ブレ補正機能が内蔵されているので(これはCANONと同じ方式)、少しは安心できます。ただ、液晶を見ながら撮るということは身体から離して撮ることになりますので、望遠レンズの場合は不安定になりがちです。その点ではファインダーを見ながら撮るほうが有利かと思います。
まあ、明るい屋外ではそんなに問題になることはないと思いますが。
書込番号:19807316
1点

>okiomaさん
ありがとうございます。
よくわからないですが
カラーやデザイン的な事なのでしょうか?
女性向けに作られてると某電気屋で言われました。質問したらあまり詳しくない方みたいで説明書見てはうーんみたいな感じでした。。
書き間違えでした。一眼レフではなく、
ミラーレス一眼を検討しています。
一眼レフカメラは仕事で髪型の写真を撮るのに使ってましたが、旅行で持ち歩くには大きいのと、今使っているデジカメは画素数も低いし...という感じです。
書込番号:19807350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
可愛いですね〜∧( 'Θ' )∧
毛のフワフワした感じがキレイに撮れるんですね。今のデジカメのうつりとは比べものになりません...☆
書込番号:19807487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、スレ主さんは読み飛ばしてください。以下、質問内容とは関係ございません。
>現在日本のメーカーではキヤノン・ニコン・ペンタックスだけが発売していると思います。
シグマやオリンパス等はいつの間にか潰れたか、外国企業になってしまったということでしょうか?
書込番号:19807646
0点

レフ機は、キヤノン・ニコン・ペンタックスだけが発売していると思います。
書込番号:19807794
1点

>みなとまちのおじさんさん
回答ありがとうございます☆
手ブレ補正があればそこまで心配いらない感じなんですね。
屋外だと液晶が見にくいという意見があるようですが、iPhoneで撮っている時の感じに近いっていう事でしょうか(・・?)
質問ばかりですみません。
書込番号:19807816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>屋外だと液晶が見にくいという意見があるようですが、iPhoneで撮っている時の感じに近いっていう事でしょうか(・・?)
そー言うことです!!!
書込番号:19807842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆ME☆さん
ありがとうございます(^ ^)
あの位の見え方なら支障なさそうです☆
皆さんわかりやすく親切な回答ありがとうございました!!
GF7派の方が多かったのでコレにしようと思います♡また操作など質問させていただく事があるかと思いますがその時はまた宜しくお願いします(´v`)ゞ
書込番号:19807880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご決断おめでとうございます\(^o^)/
書込番号:19808084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズについてのご質問ですが・・・
GF7ダブルズームキットを購入されるのですよね?
標準ズームレンズ(12-32o)は広角〜中望遠なので普段使いにピッタリですし、望遠ズームレンズ(35-100o)はボケを表現したり、ちょっと離れた被写体を引き寄せる効果を持っています。当面はこの2本で十分かと思います。
そのうちにご自分に必要な焦点距離(○○o)がわかってくると思いますので、それから追加レンズを検討されてもよいかと思います。花の花芯やジュエリーをどアップで撮りたいならマクロレンズ、大きなボケを楽しみたいなら開放F値(レンズスペックのF○○という数字が小さいレンズ)など沢山の交換レンズが用意されています。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=34
よく「カメラと一緒に購入するものは?」という質問スレが立ちますが、
○絶対に必要なもの
SDカード(動画を撮らないのであれば16GBくらいで十分 なるべく信頼できるメーカーのもの)
○あったほうが良いかなというもの
液晶保護フィルム、レンズプロテクトフィルター(12-32o用はフィルター径37o、35-100o用は46o)
例えば
http://www.amazon.co.jp/dp/B00TEYF8K0
http://www.amazon.co.jp/dp/B00185HZ1S
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HYOUSAW
○必要に応じて(買い急ぐ必要はありません)
予備バッテリー、手入れ用器具(ブロアーなど)
あたりを参考にしてください。
書込番号:19808088
1点

>こっこちゃんRさん
>使い道は、旅行によく行くので景色(建造物や花など)を撮るのと普段使いの友達などで撮る位です。
>運動会などで走る子供を撮るなどの使い方はないです。
お返事ありがとうございます。それでしたらGF7でバッチリです。いい選択ですよ!
書込番号:19808548
1点

>☆ME☆さん
ありがとうございます。
ブラウンを見ていましたが
☆ME☆さんのピンクも可愛くて悩みます。
真似したらすみません(^ ^)笑
書込番号:19810357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みなとまちのおじさんさん
はいダブルズームキットです( ^_^)
まわりをボカして撮ってる写真を載せてる方がいていいなーと。。バンバン撮って練習してみます☆
必要な物一覧ありがとうございます♡
液晶シートは考えてましたが、レンズ用のフィルターなんてある事も知らなかったです。
リンクも貼ってくれていたので助かります。
書込番号:19810499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SakanaTarouさん
返信ありがとうございます☆
皆さんみたいに景色も色々撮って
カメラを楽しもうと思います\(^o^)/
書込番号:19810682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピンク可愛いですよ(o^-')b !
書込番号:19810769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>一眼レフはレンズを通した被写体をプリズムやミラーを介して望遠鏡の様に直接見られ、シャッターを押した瞬間にミラーが跳ね上がりその瞬間に受光部に記録されるフィルム時代から長年培われた方式のカメラで、現在日本のメーカーではキヤノン・ニコン・ペンタックスだけが発売していると思います。
↑
「一眼レフ」 と はっきり
書込番号:19810798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ふむふむ、なるほど。つまり、
>「一眼レフ」 と はっきり
写歴40年さんたちお偉方にとっては、SD1とかは一眼レフの端くれにも入れるわけにはいかないゴミ、という扱いだぞ、と。
いや、勉強になりますね。
これだけ何人もの方々に念を押されるとなると、きっとそうなのだろうなぁ。
ソニーにはタッチシャッターの機種はないからニコンがお勧め、とか書かれてるのこないだ見たし、
価格.com上は実に摩訶不思議ワールドですね。
書込番号:19810864
1点

蛇足ですが・・・
レンズプロテクトフィルターは絶対必要!!というわけではありません。
ただ、何かの拍子でレンズの表面に指紋や雨粒がついたりするのって嫌ですよね。
そんな時、ついついハンカチやティッシュでゴシゴシ拭きがちですが、それは禁物です。レンズのコーティングに傷が付いたり、はがれたりする危険性があります。なのでプロテクトフィルターを付けておけば安心ということになります。
ただ、強い逆光とか夜景で強い光源を撮る場合は、フィルターに付いたわずかなゴミでも乱反射してしまうことがあるので、そういう時は外したほうが良いと思います。要は使い分けですね。
書込番号:19811944
2点

>からす123さん
>シグマやオリンパス等
この書き方だと3社以上は発売しているということになるかと。
そしてオリンパスは既にミラーレスに完全移行してませんかね?
オリンパスの名前が出た時点でミラーレスと一眼レフをごっちゃにしている、と思われても仕方ないでしょう。
シグマだけでよかったんですよ。
書込番号:19812033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みなとまちのおじさんさん
今までティッシュで
ゴシゴシしちゃってました...(^^;;)
シールみたいな物かと思ってましたが、ちゃんと見たらつけ外しできる物なんですね!
高いものでもないので
買っておいてもいいかもっっ\(^o^)/
色んな情報ありがとうございます☆
書込番号:19818039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こっこちゃんRさん
レンズプロテクターの件ですが
私は標準ズーム12-32mmにはプロテクターは付けず、オリンパスの自動開閉レンズキャップを付けてます。
☆ME☆さん の貼られたピンクのGF7のお写真見ると、レンズの先端に開閉キャップが付いてますよね?…それです。
12-32mmは撮影状態にする為にレンズを繰り出す動作が必要ですが、それと同時にレンズカバーが開く…という優れものです。
広角端で多少ケラれるという欠点はありますが、レンズキャップの取り外しが必要なくなるのでメチャメチャ便利ですよ。
レンズが奥まる形になるので、直接触れる頻度は減るでしょうから、コレを付けるならプロテクターは要らないかと思います。
ご参考まで。
書込番号:19818085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自己レスです。
>コレを付けるなら…
構造上同時装着はできませんので、自動開閉キャップ付けるなら、プロテクターは付けられない…のほうが正しいですね。
書込番号:19818112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コレです。
http://www.amazon.co.jp/OLYMPUS-M-ZUIKO-DIGITAL-F3-5-5-6-自動開閉式レンズキャップ/dp/B00I1CP2RA
あと
見た目ゴツいけど、ケラれのないこんなのもあります。
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140418_644916.html
書込番号:19818129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あら?(笑)
オリンパスの方のリンク先ダメですね
再度…コレです(^◇^;)
http://s.kakaku.com/item/K0000617539/?lid=sp_hikaku_rec
何度も連投すみませんでした(^◇^;)
書込番号:19818152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オリンパスの自動開閉キャップは、ケラレるので購入はオススメしません。たまにケラレないという書き込みがあるので自分で調べてみましたが、普通にケラレました。個人的には使用不可。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=17389561/
書込番号:19818156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おっと、説明不足でした。
オリンパス自動開閉キャップですが、パナ12-32mmとの組み合わせの場合にケラレます。
もちろん、オリ14-42mmEZとなら大丈夫ですし、オリ17mm/F2.8でも使えます。
書込番号:19818175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>にゃ〜ご mark2さん
リンク先をざっとみましたが、あちらのスレで「ケラれが出ない」と書かれてる方はアスペクト比3:2になってる気がします。ケラれてる箇所が切れてるのでは???
なので、レンズ個体差でケラれが出る出ない…ではなくセンサーフルに使うアスペクト比4:3の時は「間違いなく出る」んだと思います。
ケラれ方が許容範囲か否か?は使う人によりけりですけど。
実は私も最近は3:2で撮ってます。
画素数は減りますが、他のカメラデータとの兼ね合いで…。
元々あまり12mm端はつかいませんが、3:2だから気にならないのかもしれませんね(^◇^;)
書込番号:19818211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カタコリ夫さん
>にゃ〜ご mark2さん
ありがとうございます(^ ^)
☆ME☆さんの写真拝見しました!
便利そうで見た目もいいですね。
ケラれるってトイカメラで撮った時に端っこが黒っぽくなるやつ?ですか..(・・?)
無知ですみません。。
書込番号:19818294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こっこちゃんRさん
>>ケラれるってトイカメラで撮った時に端っこが黒っぽくなるやつ?ですか..(・・?)
です!
目一杯ズームを引いた状態(12mmの時)、四隅に黒い影ができます。絞りが解放(F値が低い時)に近いとレンズ周辺まで使うので、出やすいですね。
12mm時でも、晴天下屋外でオートだと自動で絞られる(F値が高くなる)ので気にならないかもしれません。
また、ズームすればするほどレンズ中心だけを使うようになるので、ケラれる部分はみえなくなります。14mm位までズームするとケラれもなくなるのでは?
にゃ〜ごmark2さんの貼られたリンク先の
スピカ★彡さんという方の写真みるとわかります。
書込番号:19818351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

帰宅しました。
手持ち撮影で気軽にテストしてみましたが、3:2でも周辺減光(僅かなケラレ)がありますね。個人的には、僅かな周辺減光の増加も許せないですが、これぐらいだと気にしない(気づかない)人はいるでしょう。
ちなみに、以前オリ45mmとインナーフードの組み合わせを調べた時のスレがありました。参考になるかも。。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000508919/SortID=19591996/
3:2だと大丈夫→マイクロフォーサーズのデフォルトは4:3
14mmまでズームする→12mmスタートがこのレンズの良いところでは?
絞れば気にならない→開放でもF3.5なのに?
自動開閉キャップはXZ-1でも使ってて好きですが、このパナ12-32mmとオリ自動開閉キャップの組み合わせはダメですね。もちろん超便利なので、周辺減光を承知で使うのは良いと思いますが、初心者の方にはオススメしません。
書込番号:19818815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>にゃ〜ご mark2さん
テストありがとうございました。
>>マイクロフォーサーズのデフォルトは4:3
>>12mmスタートがこのレンズの良いところでは?
>>開放でもF3.5なのに?
別に「この様に使え」という意味で書いた訳ではありません。
ケラれが出る条件/出ない条件を書いたまでです。
ケラれ具合が許容範囲か否か?は使われるひとの判断でいいと思いますが、オススメする以上、初めにその写真を提示すべきだったかもしれないですね。
最初に貼って頂いたリンク先…わかりやすくて助かりました。
補足ありがとうございました。
書込番号:19818924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カタコリ夫さん
自動開閉キャップは超便利なんですけどねぇ。(;^_^A
ケラレさえなければ・・と思いましたが、まぁオリ14-42mmEZの専用品なのでしょうがないかと。
パナ12-32mmでも、専用の自動開閉キャップを作って欲しいですね。シルバーだと色味が違い過ぎますし。
GM1を持っているのですが、電源ON→レンズ繰り出し→キャップ外しと、撮影までの動作が多いんですよねぇ。そこでGM1にオリ17mm/F2.8と自動開閉キャップを装着すると、コンデジのように電源ONだけで撮影に移れます。ほとんど出番がなくなっていたオリ17mm/F2.8が再び活躍できそうです。
書込番号:19820298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こっこちゃんRさん
自動開閉キャップの件で かなりのレスを埋めてしまいました・・・ごめんなさい。
一応自分でも「ケラレがどんなモノか?」の静止画例 と、「それでも付ける利便性」の動画を貼っておきますね((^^;
写真1・・・絞り優先で12oF3.5にした場合のケラれ具合です(ケラれMAXです)
写真2・・・晴天下屋外でおまかせiAで風景撮ると どのくらいのF値になるのか?の例です(F7.1)
写真3・・・同上(F8)
2.3は、明るくて自動で絞られてるぶん 多少ケラレがマシになってるのがお判りいただけるかと思います
すべて焦点距離は最広角時の12o。アスペクト比はデフォルトの4:3です(カメラ本体は違いますが^^;)
動画・・・こんなにストレスフリーになりますよっ!(笑)の例です。電源ON〜撮影〜電源OFF がこんな感じでできます。
12-32oはレンズキャップがφ37oなので小さい・・・どのポケットに入れたっけ?とか・・・外す時に手からポロリ・・・等があり、わたしはコレ(自動開閉キャップ)を装着しました。
まぁあとから追加できるものですし、実際GF7を手にされてからお考えになられても良いと思います。
>にゃ〜ご mark2さん
17mm/F2.8はフォーカス方式が全群繰出しなんですね。
電源ONと同時にオートでキャップが開くのは まさしくコンデジ感覚!!更に便利ですね^^
書込番号:19820882
2点

>カタコリ夫さん
>にゃ〜ご mark2さん
スピカ★彡さんの拝見しました。
写真も載せて頂きありがとうございました
端がちょっぴり暗く(黒く?)なっいますね。初心者なのであまり気にならないですが、上達してきたら気になりそうですね!
お二人みたいに、
気になる位に上達したいです(笑)
F値の調整などカメラは奥深いですね!
以前京都で立派なカメラをもったおじさまに
写真を撮ってもらいましたがデジカメでも自分達で撮ったものと全くちがいました。
カメラもですがやっぱり...腕次第ですね(・v・;)
書込番号:19821167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こっこちゃんRさん
2日前にGF7を購入しました。参考までにディズニーシーで使用した感想など。
夫婦共にカメラは初心者。家のFinePix31FDが古いことと喫緊の理由がありGWの最中に購入。購入翌日、シーで妻が一日使用しました。
写真は30から40枚程度取りバッテリーの残はフル充電で3つの表示が2つになりました。撮影が終わるごとに電源は切っていました。
望遠レンズは最大で屋外ショーを離れた場所から撮るには小さすぎ、屋内ショーは一階真ん中位の席でキャラクターの全身が画面の3/4を占める程度。(分かりにくくてすみません)最小で近くの人物は大きくなりすぎ。
標準レンズは人物を撮るには丁度良いが、少し離れると最大でも小さい感じです。
夜景は手持ちで綺麗に撮れます。うちのFinePixと比べ物にならない位、簡単に綺麗に撮れます。(7年前のコンデジと比べる方がおかしいですが)
現時点では運動会に使うには望遠が足りないかあと思うこととバッテリーがFinePixより小さく持ちが悪そうなので予備は必須かと。
書込番号:19854444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バッテリーのことを少し追加します。バッテリーの容量が680mAhしかありません。もしかするとガラケーより少ないかも!ウチの古いFinePixでさえ1800mAhと一昔前のスマホ並みなのに・・・。これではバッテリーの減りが早いもの納得です。一日使って(40枚くらい撮影)一つ減っていたのが、翌日、妻が設定をいじって3枚程度撮ったら、さらに一つ減って残り一つになっていました。カタログではGF7が270枚撮影可能でウチの古いFinePixは660枚でした。
書込番号:19854689
1点

>すとらときゃすたさん
情報ありがとうございます(^ ^)
GW中は値段結構高くなってたんじゃないですかー?!GWは全て仕事なので買っても使わないと思い購入を見送りました(笑)6月に使いたいのでそろそろと思ってます☆
バッテリーの持ちが良くないとは聞いてましたが、結構減りはやいですね!
予備も購入しときます。
レンズ使い分けしたり、使いこなせてそうですね☆参考になりました\(^o^)/
書込番号:19863951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
いつもお世話になってます☆
先輩方のおかげでカメラライフ楽しんでます☆マクロレンズも購入し楽しさが広がった分欲張りになりました(笑)
自撮りをよくするのですが、レンズキットの広角レンズでは背景が少ししか入らなくて残念です…
フィシュアイボディーレンズもあり面白いのですが、マクロレンズの美しさを知ってからは物足りなさを感じてます。フィシュアイで撮った枝垂れ桜ですが…これでは美しさが(泣)面白く撮る分にはいいのですが…
おすすめの広角レンズがあれば教えてください。フィシュアイぐらいの広さは写真で撮りたいと思ってます
書込番号:19804707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オススメ@
LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014
http://s.kakaku.com/item/K0000027534/
私も使ってるレンズですが、チョッピリ大きく重いですね…f(^_^;
GF7で自撮り…って感じではないのかも…(^^;;
オススメA
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
http://s.kakaku.com/item/K0000084517/
@よりはコンパクトですが、画角的にはチョッピリ寂しいと感じるかもしれませんね…( ;´・ω・`)
オススメB
LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008
http://s.kakaku.com/item/K0000117406/
魚眼です…(>_<)
駄目ですよね…(>_<)
私はGF7用に欲しいと思ってるレンズです(^-^)/
書込番号:19804760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、圓明寺ですねー。2枚目は浄水公園かな?(自信無し)
フィッシュアイボディキャップレンズだと9mmですので、9-18mmの広角端でほぼ同等ですね。
7-14mmってのもあるんですが、かなり高価になるというのと、出目金レンズでフィルター類が付けられないのでホコリや傷に気を使うと思います。
なので9-18mmがいいと思いますよ。
私が調べた限りではフジカメラという店が価格.comより安かったです。
http://www.fuji-group.biz/products/p-40777.html
書込番号:19804774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ラッキー&まいちんさん こんばんは
オリンパスの9-18mm自分も使っていて 使用時レンズが伸びるので 格好は良いほうではありませんが ピント精度が高く ラフに扱っても ピント来る確率高いですし
自撮りの場合 このレンズの軽さが有利になり 9mmもあれば十分対応できるので 良いと思いますよ。
書込番号:19804803
1点

オリンパスの9〜18o(^o^)o
とにかく軽いですo(^o^)o
書込番号:19804810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆ME☆さん
こんばんは☆いつもアドバイスありがとうございます☆マクロレンズ楽しんでます☆
おすすめ2がよさそうですね!自撮りが上手く撮れたらよいのですが…
書込番号:19804831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>びゃくだんさん
そうです☆犬山です!ここで手持ちレンズの限界を知りました(泣)母が桜と鐘を入れて撮って!と言われましたがキットのレンズでは無理で、フィシュアイだと人物が誰か分からないぐらい画質が悪く…自撮りではまだ使えるのですが。
二枚目三枚目は春日井の落合公園です(笑)
おすすめレンズはみなさん同じなので候補にいれます☆
書込番号:19804844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
>松永弾正さん
ありがとうございます☆このレンズがよさそうなんですね☆よろしければ、もし広角レンズで撮影した写真があれば拝見したいです
書込番号:19804850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ラッキー&まいちんさん 返信ありがとうございます
>広角レンズで撮影した写真があれば拝見したいです
人物が写りこんだり 出せない写真が多く まともな写真ではないのですが 3枚ほど貼っておきます。
書込番号:19805084
3点

>二枚目三枚目は春日井の落合公園です
予想外れました(><)ちょっと遠いところですね(´・ω・`)
https://luxagraf.net/photos/galleries/rome/
焦点距離が判らないのですが、二人の自撮り写真が何枚かあります。
プライバシーが絡むのでなかなか自撮り写真は少ないですねぇ。
書込番号:19805159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
>びゃくだんさん
ありがとうございます☆イメージが湧きました☆五月に京都行くのでそれまでには購入検討します☆やはり、軽いのがよいので☆
書込番号:19805202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
>びゃくだんさん
>☆ME☆さん
>松永弾正さん
皆様がすすめていただいたレンズ購入しようと思います☆
合わせて購入したほうがよいものはありますか?フードとフィルターは購入したほうがよさそうな気がしてます。フィルターは風景を鮮やかにとるものとノーマルにしようかなと。これは購入したほうがいいものを教えてください☆私はフードを使ったことがないのですが…あると逆光に強いのでしょうか?ゴーストがでにくい?いまいち必要性を理解できずにいます…
書込番号:19805276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以下最重要です。
レンズもフードもですが、ZUIKOとM.ZUIKOってのがあります。M.ZUIKOの名前がついてるのを買ってください。
ZUIKOは古い規格で使えないことはないのですが、レンズが大きかったり付けるのに別途アダプタが必要だったりGF7では普通は使いません。
ちなみにフードは純正と互換品がありまして、価格的には後者が安いです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004KTQROK
フードは逆光でフレアやゴーストが出にくくなります。ただ、プロテクターを外した方が効果が高い時もあります。
万が一カメラを落とした時にフードがクッションになってレンズに被害が出なかった、という例もあるので付けておいて損はありません。
書込番号:19805343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕もオリ9-18mmに1票。
なんといってもコンパクト。
書込番号:19805718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7-14mmとGF7で自撮りしようとしたら、
反転液晶の画面がレンズで隠れてしまって
すぐにあかんこりゃ!と思いました
いまはFisheyeキャップ使ってます。
自分も9-18押し
書込番号:19805928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ラッキー&まいちんさん 返信ありがとうございます
>フードとフィルターは購入したほうがよさそうな気がしてます。フィルターは風景を鮮やかにとるものとノーマルにしようかなと
このレンズの純正のフードコンパクトで付けっぱなしにしても あまり邪魔にならないので 良いと思いますし このレンズ自体が 逆光に強いので このフードでも十分だと思います。
跡フィルターですが プロテクトとC-PLの2枚のことだと思いますが プロテクトフィルターは あると便利ですが C-PLフィルターこのレンズのような 長広角レンズだと空に明るさのムラが出る場合が多く 使いにくい場合もありますので
まずは プロテクトフィルターだけでも良いと思いますし このレンズ空の青色が出易いので C-PLフィルター使わないでも大丈夫かもしれません。
書込番号:19806150
0点

>びゃくだんさん
ありがとうございます☆
フードは購入しようと思います!万が一がありますもんね…マクロレンズも先日購入したのでそれも購入しないとダメそうですね…
書込番号:19806507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます☆
写真の青空はレンズのみででたんですか☆?綺麗です!純正のフードはレンズ購入したらついてくるのでしょうか?
プロテクターは購入します!
書込番号:19806513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にゃ〜ご mark2さん
>BlueSky24さん
ありがとうございます!みなさんのおすすめにします!私には高いですが、安いほうみたいなんで頑張ります!それにしてもレンズは高い…
書込番号:19806520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

念のため・・・
共に焦点距離9mmではあっても、ボディキャップ魚眼レンズと9-18の広角単では、画角はかなり違います。
ボディキャップ魚眼の方がだいぶ広いですよ(・д・`;)
とは言え、9-18は全面にフィルターもつけられるし小さいしお薦めです♪
書込番号:19807189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

全面に → 前面に
です。失礼。
書込番号:19807199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
購入しました☆ありがとうございました!
あと、またグラデーションフィルターなどの購入も考えているので。また見かけたらアドバイスよろしくお願いします!
アマゾンでフード購入するつもりですが、送料無料にならないので足して買おうかなと思ってます
書込番号:19809974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ラッキー&まいちんさん
古いスレですが、ちょっと気になった事があるので、コメントしておきます。
ラッキー&まいちんさんの最初の書き込み[19804707]に掲載されている写真ですが、それぞれ問題点があるように思います。フィッシュアイボディーキャップレンズですが、ここまで画質が悪くはないはずです。原因はMFレバーの設定が間違っているからのように思われます。魚眼(風)レンズの場合は、被写界深度(ピントの合う範囲)が広いので、AF(オートフォーカス)でなく、MF(マニュアルフォーカス)でも殆ど問題になりません。私が所有しているサムヤン7.5mm魚眼も電子接点がない(フォーカス、絞りはマニュアル)からこそ実現出来たハイパフォーマンスレンズです。
フィッシュアイボディーキャップレンズのMFレバーの設定には、
A:バリア閉
B:無限
C:パンフォーカス
D:最至近
の4通りがありますが、少なくとも1枚目と3枚面は「D:最至近」に設定されていると思われます。2枚目は恐らく「C:パンフォーカス」。2枚目について付け加えるなら、露出補正をプラスにし過ぎです。ここでは主体は芝生と捉え、芝生の緑が鮮やかになるよう露出を調整した方がいいと思います。露出補正無しか、あるいはマイナスかも??
もし機会があったら、自分撮りの試し撮りを「C:パンフォーカス」「D:最至近」の2通りで行ってみて下さい。もし「C:パンフォーカス」でも、ご自分のお顔に違和感(ピントが甘い)がなければ、自分撮りでは「C:パンフォーカス」を使うようにして下さい。
【ケース1】自分撮りが「C:パンフォーカス」の方が適していた場合には、遠景を撮る際は全て「B:無限」でOKのはずです。
【ケース2】自分撮りが「D:最至近」の方が適していた場合には、遠景を撮る際、レンズの近くの被写体が主体の場合は「C:パンフォーカス」、それ以外(2枚目の写真のような場合は)「B:無限」で撮って下さい。
どれがいいか分かりにくい時は、遠景なら「B:無限」「C:パンフォーカス」の両方で撮影し、自宅に戻ってからいい方を選んで下さい。
フィッシュアイボディーキャップレンズには、以下の記事にあるような写真を撮れるポテンシャルがあるはずです。お忙しいと思うので、お時間がある時にでも、上記をお試し下さい。
・【再掲】「OLYMPUS OM-D E-M10」第1回――魚眼ボディーキャップレンズを試す
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1403/17/news069.html
・8000円で買えるフィッシュアイ、BCL-0980が面白い!
http://moognyk.hateblo.jp/entry/2015/01/20/120000
・フィッシュアイボディーキャップレンズ・取扱説明書
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/man_bcl0980.pdf
【蛇足】
またまた、超ヘタッピな写真を付けておきます。
(サムヤン7.5mm魚眼)
1枚目:魚眼(風)を使うなら、魚眼(風)の面白さを活かすようにするといいと思います。私の場合は、魚眼が面白くて多用してしまうのですが‥。
2枚目:ピントをやや手前に持って来た例。
(フォーカスを最至近にした例は以前ご紹介した、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013476/SortID=19664570/ImageID=2442283/
です)
(パナソニック7-14mm)
景色を広く撮るだけでなく、超広角らしく撮るともっと面白くなると思います。
3枚目:建物を超広角らしく撮った例です。
4枚目:ローアングルで強調すると面白く撮れます。超広角だけでなく、魚眼でも応用出来る手法です。チルト式背面モニターを活かしましょう。
書込番号:19935838
0点

>ミスター・スコップさん
お久しぶりです☆
ありがとうございます!あのレバーの意味はレンズの開閉で使ってただけです(笑)確かに、自撮りでは綺麗に撮れたんですが風景にしたらガッカリして…多分全て無限にしていたかもしれません(笑)しかも、あの写真撮影した時ピント合わせはオートでしてくれると思い適当でした。今はタッチパネルでやってるんですが…
あのフィッシュアイで綺麗に撮れるなんてビックリしました!今ケースに眠っていて手元にないのですが…使い方分かればレンズも喜びますね☆
書込番号:19936678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミスター・スコップさん
訂正です…無限ではなくdにして全開に開いて?いたと思います…
dにしていたから、後方にあったしだれ桜が綺麗に写らなかったんですね…その代わりに自撮りでは近い自分の顔は綺麗に撮れたってことで良いでしょうか?
aからdはつまりピントが合わせに使うということなのでしょうか??
お馬鹿でごめんなさい
書込番号:19936695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ラッキー&まいちんさん
返信、ありがとうございます。
> aからdはつまりピントが合わせに使うということなのでしょうか??
その通りです。フィッシュアイボディーキャップレンズは、「ボディーキャップ」と名付けられた位なので、あの薄さを実現するために、フォーカスは(オートではなく)マニュアル、つまり(AFではなく)MFです。また絞りは、F8固定です。
フィッシュアイボディーキャップレンズを所有していないので、以下に大雑把な目安を書きますから、お時間がある時に色々お試しになり、どう言う時にA〜Dのどれに合わせたらいいか、ご確認下さい。
A:バリア閉:撮影しない時にレンズを保護する時に合わせます。
B:無限:近くに被写体がない場合に合わせます。(近くにも遠くにも被写体がある)同じ景色をBとCで撮って、良く見比べて下さい。もしCでも遠い被写体の画質に特にご不満がなければ、自分撮り以外は「C」に合わせるといいと思います。逆にCだと遠くの被写体の画質が甘い(悪い)場合は、遠くの被写体を優先する場合は「B」に、近くの被写体を優先する場合は「C」に合わせて下さい。
C:パンフォーカス:近くにも遠くにもピントを合わせたい場合に合わせます。実際の写り具合は、Bに書いた説明に従って、ご自身でお確かめ下さい。
D:最至近:自分撮りの時に合わせて下さい。ただ背景にもピントを合わせたい時は「C」の方がいいと思います。自分撮りを、CとDで撮って、良く見比べて下さい。お顔の写り方に大差がない場合は、背景にもピントを合わせたい場合は「C」、背景をぼかしたい場合は「D」に合わせて下さい。お顔の写り方に差がある場合は(その場合は「D」の方がいいと思いますが)、そちらで撮るようにして下さい。なお、カメラとお顔の距離で、お顔の写り方が変わると思います。普通は、カメラとお顔の距離はいつも大体同じ位と思いますが、例えば「デカ鼻」のような撮り方の場合は、「D」に合わせて下さい。
少々面倒にお感じなられるかもしれませんが、私の予想では、殆どの場合、「C」でOKと思います。ラッキー&まいちんさんはいつも「D」でお撮りになられていたのだと思います。
それから、このスレでPLフィルターの事をご質問なさっていますね。既にご購入なさったのかもしれませんが、以下(ラッキー&まいちんさんへの以前のコメントに手を加えました)もご参考になさって下さい。
・フォトスタイル(p.105): シーンガイドモードで「人物」「風景」「キッズ」を選択した場合は、それぞれに最適なフォトスタイルに固定されます(フォトスタイルは変更出来ません)。従って、これら以外のモード使用時における設定となります。デフォルト(スタンダード)がお好み通りなら弄る必要はありません。もしお好みでなければ、ヴィヴィッド、人物、風景等を試してみて下さい。さらにそれぞれのフォトスタイル毎に画質調整が可能です(p.106)。特に、コントラストと彩度を上げると、忠実な色から記憶の色に変化させられると思います。色々弄って、お好みの設定を見付けて下さい。画質調整は記憶されていますから、あるフォトスタイルから別のフォトスタイルに変更しても、それぞれの画質変更は維持されています。勿論、調整も可能ですが、一番のお気に入りは「カスタム」に登録しておくといいと思います(「カスタム」をさらに画質調整しても、「カスタム」に登録しなければ、フォトスタイルをもう一度「カスタム」に切り替えれば元の設定に戻ります)。
私は、以下のように使っています。
・カスタム:「風景」のコントラストを+1、彩度を+2にし、「カスタム」に登録しています。通常はこの設定で撮影しており、[19935838]の3枚目以外は、全てこの設定です(3枚目もこの設定だったかもしれませんが、不明です)。
・ナチュラル:上記のカスタムだと、肌色が不自然なので、人物撮影ではこの設定にしています。どの項目も0のままです。花を撮る際も、カスタムでは違和感がある場合があり、ナチュラルにする場合が良くあります。
書込番号:19936905
0点

>ミスター・スコップさん
理解できました☆ありがとうございます!
PLは広角レンズ買う前にキットレンズ用に購入しました☆風景は綺麗に鮮やかに撮れましたが、人物が入ると人物の顔の色が変になりますね…
カスタムで人物も違和感なく、背景も鮮やかに設定しました☆ただ、私は蜷川実花風が好きでPOPやビビットばかり使ってます。
蜷川実花みたいな人物と背景撮りたいですが、自然の環境じゃ無理でした(笑)
書込番号:19936942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ラッキー&まいちんさん
返信、ありがとうございます。
フィッシュアイボディーキャップレンズと9-18mmとは、十分に使い分けが出来ると思うので、是非、フィッシュアイボディーキャップレンズも活用してあげて下さい。
> カスタムで人物も違和感なく、背景も鮮やかに設定しました
もう既に設定なさっていたのですね。失礼しました。
> ただ、私は蜷川実花風が好きでPOPやビビットばかり使ってます。
> 蜷川実花みたいな人物と背景撮りたいですが、自然の環境じゃ無理でした(笑)
ラッキー&まいちんさんの限られたお写真しか拝見していなかったので、物凄く意外でした。でもPLフィルターをお使いになりたくなるお気持ちが良く分かりました。
蜷川実花さんの事は殆ど知らないのですが、デジタルカメラでなく銀塩フィルムカメラを使っているような記述がありました。ただ、デジタルにせよ、銀塩フィルムにしよ、何かしら特殊な事をしない限り、ああ言う表現は無理だと思います。
GF7は、JPEGだけでなく、加工に適したRAWでも撮影可能です(p.113)。蜷川実花さんのような写真が目標なら、RAWを使われた方がいいと思います。ただ私は、RAWはファイルサイズがかなり大きくなるのと、イチイチ現像(RAWは画像データでなく、イメージセンサーからの出力データで、画像データに変換する作業を現像と言います)するのが面倒なので、JPEG撮って出し専門です。なお、RAWはカメラメーカー独自データの場合が殆どなので、現像にはそのメーカーのバンドルソフトを使うか、そのカメラメーカーのRAWに対応した現像ソフトを使わないといけません。
私は、写真を撮る事以上に、レタッチ(画像編集)が(レタッチを殆ど行わない為もあり)超ヘタッピです。さらに、いつも使っているレタッチソフト「Adobe Photoshop Elements」が使えない場所にいる為、以下のシェアソフト(GIMP)を使ったので、レタッチが超ヘタッピなのはお許し下さい。勿論、RAWからでなく、オリジナルはJPEGで、それをレタッチしています。
1枚目がオリジナル、2枚目が穂を人物に見立てそれ以外を派手派手にした例です。穂をオリジナルのままにするには穂を選択し、選択範囲を反転させればOKです。2枚目は穂の境界が不自然と思いますが、これは穂の選択がぎこちなかったからです。「Photoshop Elements」なら、もうちょっと上手く出来たかも???
兎に角、人物を自然な肌色のまま、他の箇所を派手派手にする方法として、凄く初歩的な手法にこんなやり方がありますよ、と言う事で紹介させて頂きました。
もし画像編集にご興味が出た場合には、ここでまたご質問なされば、私より遥かに遥かにお詳しい方から助言を頂けると思います。
・GIMP
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/gimp/
書込番号:19937348
0点

補足です。
レタッチ後の派手派手部分がノイズっぽいのは、JPEG起因と思います。JPEGでは同じ色/濃さの箇所を少ないデータに圧縮しますが、グラデーションやボケのように徐々に色や濃淡が変わる場合には、個々の画素が同じ色/濃さではありませんから、圧縮に向かいないのに、無理に圧縮するため、ノイズっぽくなってしまい勝ちです。今回はJPEGを加工しましたが、RAWで加工すれば、こうしたノイズは(多分)抑えられると思います。
それから、GF7のRAW現像には、バンドルCDに入っている「SILKYPIX Developer Studio 4.2 SE」を使います。
書込番号:19937387
0点

>ミスター・スコップさん
返信遅れてしまいました…申し訳ないです。
レタッチでこんなにも変わるんですね☆
だいたい携帯に画像転送してSNSに投稿し、年に1回インターネットで写真現像するぐらいでレタッチしたことなかったです…
ラインやフェイスブックで画像全体をトイカメラ風にするぐらいしかしたことなかったです。スマートフォンからレタッチできるアプリがあればよいのですが…
写真私がしたいような写真なんで☆
書込番号:19939987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ラッキー&まいちんさん
返信、ありがとうございます。
私は、iPhoneに関しては全く無知なのですが、ITmediaに連載されている「荻窪圭のiPhoneカメラ講座」は、かなり充実した内容だと思います。主には、内蔵カメラを使った技の紹介ですが、以下のアプリを使えば、ラッキー&まいちんさんのなさりたい事が出来るかもしれません。
レイヤーって、聞いた事はありますか?[19937348]のレタッチでは使用していませんが(GIMP自体ではレイヤーを扱えます)、画像編集ソフトやイラストソフトだけでなく、文書作成ソフト、プレゼンテーションソフト等でも使用される事があるので、ご存知かもしれませんね。
ラッキー&まいちんさんのなさりたい事を確実に実行するには、レイヤー毎に編集する方が失敗してもリカバリーし易いので、いいと思います。
(例)人物と背景があり、人物は柔らかく、背景は派手派手にしたい場合。
・オリジナル画像を取り込みます。これをレイヤー(1)と呼ぶ事にします(アプリでは、多分、レイヤーではなく、背景と名付けられていると思います)。
・人物を選択します(以下の記事に付けた招き猫みたいな感じで出来ると思うのですが??‥)
・コピーして、新しいレイヤー(2)を作成し、ここにペーストします。人物だけのレイヤーになります。
・レイヤー(1)に戻り、選択範囲を反転させます。
・コピーして、新しいレイヤー(3)を作成し、ここにペーストします。背景だけのレイヤーになります。
・必要なレイヤーだけ表示させられるので、人物の画像編集はレイヤー(2)だけ選択/表示させて行い、背景の画像編集はレイヤー(3)だけ選択/表示させて行えば、それぞれ全く別々のイメージに仕上げられます。勿論、レイヤー(2)と(3)を同時に表示させても、画像編集はレイヤー毎になります。表示させているレイヤーが編集されるのではなく、選択しているレイヤーが編集される事にご注意下さい。
・レイヤー(2)と(3)だけ表示させれば、完成画像を確認出来ます。ここで一旦、アプリ専用形式ファイルで保存して下さい(勿論、途中に頻繁に行ってもいいのですが)。アプリ専用形式ファイルだと、レイヤー構造のまま保存されるので、後で手直しの必要が生じた時に役立ちます。ただファイルサイズは大きいので、完全に不要になったら、削除した方がいいと思います。
・レイヤー(1)は多分削除出来ないので、選択範囲解除、全体を選択し、削除して下さい。レイヤー(1)は存在したままですが、透明のレイヤーになります。
・全てのレイヤーを結合すれば、JPEG等で保存可能になります。これで完成です。
私の超ヘタッピなレタッチをご覧になれば分かるように、選択範囲の境界の不自然さを如何に無くすかが、鍵だと思います。その他の作業は遊び感覚で行えます。彩度、コントラスト等々、色々弄ってみて下さい。遊び感覚で色々試せば試す程、ラッキー&まいちんさんのイメージに近付けるコツが分かって来ると思います。
なお、以下の記事では、別々の画像を合成していますが、別々だろうが、同じだろうが、手順は殆ど同じです。
・第45回 iPhoneだけでここまでできる「写真合成」にチャレンジ
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1403/11/news050.html
画像全体を弄るだけなら、こんなアプリもあります。
・第55回 “HDR風”写真で夏の風景を超ハデハデに
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1408/15/news073.html
こちらのアプリは有名みたいですね。
・第42回 写真編集アプリとしても高機能なカメラアプリ「Camera+」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1401/28/news144.html
その他の記事にも、お役に立つ情報があるかもしれません。
・「荻窪圭のiPhoneカメラ講座」最新記事一覧
http://www.itmedia.co.jp/keywords/iphonecamera.html
【ご参考】
もし、写真に本格的に取り組まれるなら(と言うか、既にそう言う状況だと思うのですが)、PCをご購入なさった方がいいと思います。画像編集等だけでなく、ファイル保管と言う意味でも重要と思います。取り敢えず揃えるとしたら、PC+外付けHDD、ですね。外付けHDDはバックアップ用です。もしRAWを扱うなら、高性能PCをお選び下さい。
書込番号:19940279
0点

↑の記述をGIMPでざっくりと確認した所、↑に誤りがありました。申し訳ありません。勿論、GIMP以外のアプリ/ソフトでは、他にも異なる箇所が多々あると思いますが、ご容赦下さい。
【誤】コピーして、新しいレイヤーを作成し、ここにペーストします。
【正】コピーして、ペーストし、新しいレイヤーを作成します。(この操作で選択した画像が貼り付けられた新しいレイヤーが作成されます)
【誤】レイヤー(1)は多分削除出来ない
【正】レイヤー(1)(GIMPでの名称は「背景」)を必要性に応じて削除します。
GIMPでざっくり確認した際(レイヤーは「レイヤー(1)=背景」を含め、5つ使いました)、作成した画像を付けておきます。今回は穂の中心部分を暖色系にしてみました。背景は前回と同じ処理です。穂の境界の不自然さを減らしたかったのですが、結局、前回と大差ありませんでした。情けない!!
書込番号:19942835
0点

>ミスター・スコップさん
アプリダウンロードしました☆試してみましたが、切り取り難しいですね(笑)携帯なんで、画面小さいので。でも、楽しかったです☆蜷川実花風になりました☆ありがとうございます!ミスタースコップさんのレタッチ上手ですね☆実際やってみて思いました☆不器用な私…
書込番号:19943112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ラッキー&まいちんさん
返信、ありがとうございます。
> でも、楽しかったです☆蜷川実花風になりました
ラッキー&まいちんさんお望みのイメージに、楽しみながら近付けたようで、良かったです。
> 切り取り難しいですね(笑)携帯なんで、画面小さいので
やっぱり、PCのご購入を真剣にご検討なさった方がいいと思います。
Adobe Photoshop Elements 14(現在の最新版、毎年10月頃に最新版がリリースされます)だと、以下のような技が使えます。私が持っているのは12なので(アバウトな操作での選択は可能ではあるのですが‥)、この動画を見て、14が欲しくなってしまいました。
・細かい部分まで選択する方法(4:46の動画です。最適な通信方法(Wi-Fi等)でご覧になって下さい)
https://images-tv.adobe.com/avp/vr/ebed59ee-4453-4fbb-b9a9-e3f690f4772f/7313ae95-8b24-4d5f-9786-82f41b703e58/aa5ced5d-ac63-4c2f-9510-fd364f685274_20151217055551.854x480at800_h264.mp4
・Adobe製品比較表(Photoshop Elements:静止画編集、Premiere Elements:動画編集、条件を満たせば乗り換え・アップグレード版でOK)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000821109_K0000816549_K0000821110_K0000816550
Photoshop Elements程、痒い所にも手が届くと言う感じではありませんが、GIMPは、実質無償で使えるシェアソフトとして、相当優秀だと思います。
・GIMP
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/gimp/
書込番号:19944399
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
普段iPhoneで写真を撮っており、食べ物や景色、花などがほとんどです。画質に限界を感じていますのでちゃんとしたカメラを購入しようか検討中で先ほどヨドバシカメラに行って参りました。
*全くの初心者でミラーレス、一眼の違いもたいしてわからない
*被写体は静物がほとんど
*加工したような画質やぼかしを楽しみたい
*SNSとリンクさせたい
*手軽に持ち運びたい
このようなありきたりな要望を店員に伝えると、オリンパスPENを紹介されました。
しかしデザインはLUMIXもなかなか可愛いなと思ったり・・・。
性能に大きな違いはありますでしょうか。
お値段はLUMIXの方がリーズナブルのようですね。
ざっくりしすぎていて申し訳ございませんが、
LUMIX,PEN,あるいはその他オススメの機種がございましたら是非ともご指導下さいませ(;_;)
1点

一度一眼レフも確認したほうがよろしいかと。
ミラーレスも一眼です。
簡単に言いますと
ミラーレス一眼はミラーがないものを言っています。
一眼レフは像をファインダーに導くための反射ミラーが付いています。
画を求めるのであればセンサーがより大きいほうが何かと良いかと
例えばミラーレスであれば、フジやソニーも候補に上がるかと思います。
ボカすためには設定も必要となります。
一般的にはセンサーの大きいもの
レンズも望遠のほうがボカしやすい
明るい単焦点のレンズのほうがボカしやすい
などなど
よく調べてみてください。
書込番号:19793078
1点

>ayudichanさん
そういう目的でしたら、GF7でいいと思いますよ。
PEN(E-PL7ですか?)よりも小さいですし、持ち運びしやすいです。
PENもGF7も
マイクロフォーサーズという種類のミラーレスカメラ
なのですが、単焦点レンズを含めた替えのレンズの種類も豊富で、レンズを取り替えれば多彩な撮影を楽しむことができます。
キットのレンズではあんまりボケないかもしれませんが、それでもスマートフォンよりはずっとボケます。
動き物を撮るなら一眼レフがいいかもしれませんが、静物が主ならミラーレスで十分ですし軽くていいです。
ーー
PEN (E-PL7)とGF7の差ですが、
E-PL7の方が拡張性に富む、ちゃんとしたカメラです。例えば外付けのストロボや、外付けのファインダーを付けることができます。
GF7の方は、小型軽量を特徴としています。持ち運びやすいのが良ければこっちでしょうね。
書込番号:19793084
2点

PENでもいいとは思いますが・・・画質優先であれば、レンズの豊富なX7とかD3300がよろしいのでは?
書込番号:19793093
1点

ボカしたいのならば
Canon EOS M3ダブルレンズキット
http://s.kakaku.com/item/J0000014695/
もオススメd( ̄  ̄)
書込番号:19793107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しかしデザインはLUMIXもなかなか可愛いなと思ったり・・・。
パナソニックもオリンパスもどちらもマイクロフォーサーズ規格にあわせて作っていますので
お互いに相手のレンズを使えるように互換性があります。
また、撮像素子の大きさも同じですので、画質の差はほぼ同じと考えてもいいと思います。
そうすると、デザインがいいと思ったほうを購入してもいいと思います。
ただ、背景をぼかしたいのであれば、同じ画角のレンズを使用した場合は撮像素子が大きい方が大きくボケますので
もう少し撮像素子の大きいAPS-C撮像素子を搭載したカメラを選んだ方がいいかもしれません。
APS−C撮像素子搭載のミラーレスカメラは、フジフイルム、キヤノン、ソニーから発売されています。
FUJIFILM X-A2 ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014684/
本体質量約300g
EOS M3 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000014696/
本体質量約319g
α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011615/
本体質量約210g
ちなみにGF7の本体質量は約236g
PEN E-PL7の本体質量は約309g
ですので、撮像素子が大きいAPS-Cのカメラを選んでも、本体の重さはあまり変わりません。
書込番号:19793131
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014570_J0000014695_J0000011847_J0000013476_J0000015466_J0000014696_J0000017176&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
>*被写体は静物がほとんど
>*手軽に持ち運びたい
ミラーレスで良いと思われるので比較を貼りました、センサーサイズが大きいものほどボケやすいです。
http://www.itscc.net/ds/ta_p_005.html
書込番号:19793134
1点

ボディもレンズもコンパクトなGF7が良いと思います(^-^)/
私はピンクを持っているのですが、コンパクトなのでコンデジ代わりに持ち歩いてます(^o^ゞ
書込番号:19793172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一般的な利用において、キャノン PowerShot G7 X等の1型センサーのコンデジの画質で
iPhoneを遙かに超えて綺麗に写ります。
その1型コンデジでは撮れない写真があるとすれば、ミラーレス一眼を始めとした
レンズ交換で、超広角(24mmより魚眼寄り)や超望遠(100mmを超える。パナの
FZ1000のように200mmを超えた1インチコンデジもあり)を楽しめます。
また、超接近撮影(マクロ)も専用レンズに変えることで楽しめます。
また、コンデジやミラーレスでは苦手な動くものをAFで追従して連写で
バリバリ撮影するときは、一眼レフが強いです。
その他に天体撮影するときは、高級な一眼レフ・ミラーレスが有利です。
(いわゆるフルサイズ)
ま、つまり、上記の特殊なことを想定する場合はレンズ交換式でないと
不可能ですが、スナップがメインであれば圧倒的に軽量でありながら
最適化されたレンズを搭載する1型センサーの高級コンデジが
経済性と描写能力のバランスが優れています。
書込番号:19793173
2点

SNSへのリンク考えるとWいFi付きがいいですね。
PENならPL7、パナならGF7、どっちでもそんなに大きな違いはないとおもいますよ。
持ってみてテンション上がるデザインのほうで決めてもいいんじゃない。
みなさん言ってますがボディも大事だけどレンズで大きく変わるんで、できれば50mmF1.8とか追加購入すすめます。
書込番号:19793187
1点

初めてのカメラ選び…昔はこんなに種類が無かったから、今は本当に難しい。その中でも、なんだかんだ言ってマイクロフォーサーズ機(LUMIXやPENね)ってやはりオススメになると思う。小さい割にはよく写るし、大きくて重いカメラだといずれ使わなくなるかもしれないから。
で、予算はどれぐらいまでOK?
書込番号:19793196
2点

その用途で、キットレンズで楽しむという前提ならGF7はとてもお勧めだと思います。
PENユーザーなので、GF7との違いについて少し。
○同じセンサーサイズなので、同等のレンズで撮る場合のボケ量は同じ
○もし動画も少しとお考えなら、GF7のほうが使いやすい
○将来、単焦点レンズを使って大きなボケを楽しみたいということなら、GF7は手ブレ補正機能を内蔵していませんし、単焦点レンズの多くは(一部例外を除いて)手ブレ補正機能がないので、手ブレ補正機能内蔵でどんなレンズを使っても手ブレ補正機能が有効なPENのほうが有利かも。(GF7もキットズームレンズにはちゃんと手ブレ補正機能が付いていますが)
○「加工したような画質」、アートフィルターやアートエフェクトのことだと思いますが、PENもGF7も似たような機能を持っています。が、GF7を含むパナ機の場合は撮る際に設定する必要があり、撮った後で変更するのは難しい。PENの場合は、RAWという形式で普通に撮れば、カメラ内で元画像を残したままアートフィルターやアートエフェクトを自在に適用することができますし、加工した画像をスマホに飛ばすこともできる
こんな感じでしょうか。良いご選択を。
書込番号:19793200
1点

操作系やメニュ設定はパナがわかりやすく、オリは多少マニアックな印象。
---もっとも私がパナの方を多く使っているせいか。
どちらでも相互乗り入れ可能ですから、パナ機で始めてOKだと思います。
まずは使ってみる --- 工夫する --- 足りないものを追加 (工夫でどうにもならなければ)
書込番号:19793203
1点

>ayudichanさん
>> 食べ物や景色、花などがほとんどです。
GF7に
30mmマクロ(35mm換算で60mm相当)を使えば、食べ物や花で活躍するかと思います。
景色に関しては、キットレンズでも十分かと思います。
書込番号:19793246
0点

GF7は「レンズ交換式」のカメラでして、レンズ交換式というくくりでは一眼レフもミラーレスも同じです。
そのこころは、必要に応じてレンズを買い足し、交換して使用する。
書き込まれた機種がダブルズームレンズキットですから2本レンズがついてますが、この2本を必要に応じて、交換しながら撮影することになります。
んで、さらに
・もっと背景をボカしたい。
・もっと暗いシーンでも明るく撮りたい。
・もっと遠くを大きく写したい。
……といったことになると、レンズを追加購入する必要があります。
挙げられた要件ですと、パナソニックなら、LX100やTX1といった撮影素子の大きなコンパクトデジカメ
……と言う選択肢もあります。
書込番号:19794133
0点

ボカしたいならM3て意味不明w
APS-C名乗ってても他社より一回り小さい素子だから、他社APS-C機よかボケ小さいはずなのに。
質感気にしないならパナもありかも
書込番号:19794952
5点

他の方も言及されてますが、写真の加工をお考えならオリンパスオススメです。
RAWで撮影しておけば、カメラ内及びパソコンのソフトで容易に色んなソフトウェア効果を楽しめます。
カメラ内というのがポイントで、撮影後の確認の時に、その場で何度も加工ができ、また元になる写真に加工しないので劣化しません。
他社のカメラはJPEGしか使えないとか再加工できないとか制限が多く、この分野においてはオリンパスに一日の長があると思われます。
書込番号:19794976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、たくさんのご意見、助言を本当にありがとうございます>_<
素人すぎて単語も全然わからないため皆様からのアドバイスも一つ一つ調べながらじっくり読み解している段階でございます>_<
ぼかしも付属キットでそこそこできて、価格も5〜6万くらいに抑えたいと思ってますので加工に強いPENは結構魅力なのかなと思ってはいます。。ですが比較表もせっかく乗せて頂けましたのでそちらでも勉強します。。
書込番号:19794995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お店で手にとってみられたとのことなのでおわかりかと思いますが、GF7と比べればPENはちょっとズッシリ感があります。それさえクリアできれば、アートフィルター・アートエフェクト加工がしやすいPENのほうがお勧めなのですが。
PENを選ぶ場合、旧機種のE-PL6と現行品のE-PL7があります。
http://kakaku.com/search_results/e-pl6/?category=0003%2C0002
http://kakaku.com/search_results/e-pl7/?category=0003%2C0002
撮影目的を拝見すると価格が安いE-PL6でも十分かなと思うのですが、いかんせん生産終了品であり、量販店にはまずなく、通販でも在庫があるお店がほとんどなくなっているのが現状です。
E-PL7はE-PL6までの2軸手ブレ補正から3軸手ブレ補正に進化しており、ちょっと薄暗い部屋とか夜景でも安心度が高まっています。また、Wi-Fi機能を内蔵しているのでスマホとの連携やSNSへのアップも問題ありません。
ダブルズームキットをお勧めしたいところですが、価格的にご予算をオーバーしてしまうのと、「食べ物や景色、花などがほとんどです」とのことなので、当面はレンズキット(14-42oEZズーム)でよろしいのでは。もし望遠レンズが欲しくなれば、その時に検討すれば良いでしょう。
文章で書いてもわかりにくいので、お暇な時にこちらをご覧ください。
E-PL6よりも古いPENのE-PM2+キットレンズで撮った駄作です(汗)
どうでもいい部分は読み飛ばしてくださいね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-926/
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-901/
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-833/
書込番号:19795054
1点

皆様もう一つ教えてください>_<
GF7よりEPL7の方が割高なようなのですが、その根拠は何だと思いますか??
あまり性能に違いはないようですが疑問ですヽ(;▽;)ノ
書込番号:19795866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うーん、E-PL7が割高な理由ですか・・・
実は私にもわかりません(汗) 発売時期もGF7のほうが新しいですしね。メーカーの販売戦略のちがいなのかもしれませんね。
ただ、E-PL7は上部にアクセサリーポートという端子を備えており、必要とあれば別売りのファインダーや大型ストロボ、マクロアームライト(小物の接写などで発光させることで光をコントロールして印象的な写真に仕上げることができる)などを装着することができる拡張性を備えています。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/mal1.html
それから、GF7にはない強力なボディ内3軸手ブレ補正機能を備えています。将来F値が明るい(つまりボカしやすい)単焦点レンズを使う時には強い味方になってくれます。
GF7は軽量ですが、この拡張性は一切ありません。一台完結方式のレンズ交換ができる画質の良いコンパクトデジタルカメラという立ち位置のように思います。(ストロボは内蔵していますが) 拡張性を求める場合は、上位機のGX8がありますというスタンスなんだと思いますよ。こちらはファインダー・ボディ内手ブレ補正内蔵ですし、外部ストロボも装着できます。
http://kakaku.com/item/K0000795611/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:19796150
0点

ボディ内手振れ補正に、より高性能なソニー素子、作りの良さでかえって割安かと思います。
書込番号:19803503
0点

↑うざいですね。
ayudichanさん こんにちは
オリンパスもPL6なら安いですよ。あと、SNSはスマホでじゅうぶん。手間がかかるのでそのうち面倒になってやめてしまうのは目に見えてます。まあ、そんな話はさておき、トータルで評価するとどれ買っても性能的な差はわずかなので、「これっ!」というカメラを選ぶのがいちばんです。
書込番号:19803559
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





