LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
- 自分撮り機能に注力したミラーレス一眼カメラ。
- 従来モデルより約20%小型化し、「自分撮りモード」に顔を検出して自動撮影する新機能「フェイスシャッター」を搭載。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1508
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2015年 2月13日

このページのスレッド一覧(全259スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
152 | 101 | 2016年9月5日 01:19 |
![]() |
32 | 15 | 2016年8月28日 21:00 |
![]() |
26 | 18 | 2016年8月27日 22:20 |
![]() ![]() |
40 | 33 | 2016年8月28日 05:23 |
![]() ![]() |
260 | 55 | 2019年6月24日 20:18 |
![]() |
56 | 18 | 2016年8月18日 14:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
10年近く使用していた、コンデジを夫が紛失してしまい、新しいカメラの購入を考えています。
当初、Nikon D5500を候補にしていましたが、色々と調べた結果、下記理由からコンパクトなミラーレスの方が私に合っているのでは、と思い始めました。
・子供がまだ小さい為(5歳)、荷物が多くなりがち。
・夫と休みがほとんど合わない為、カメラを持ち歩くのはほぼ自分になる。
・交通手段が自転車または交通機関。
その後、ミラーレスならこちらのカメラ(GF7)と思ったのですが、下記口コミが気になっています。
・ファインダーがない。
→日差しの強い外では液晶が見づらいことがある。
・運動会や発表会では物足りない、使いづらい。
そもそも、ミラーレスでなく、コンデジでもいいのか……様々な口コミに踊らされ、何がベストなのか判らなくなっている状況です。
私が望む条件は下記になります(番号が若いほど、優先度高い)。このカメラ以外でも構いません。おすすめあれば、教えていただきたいです。
@子供の写真(室内、屋外)を沢山撮りたいので、日々持ち歩きたい。※自宅は西向きで暗くなりがちです。
A子供の写真以外では、インテリアが好きなので雑貨や室内を撮ることが多い。
B予算は出せて10万円、出来れば5万円前後。
C運動会でも使いたい。
また、合わせて買うべきレンズや小物も教えていただけると、嬉しいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:20162862 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>マツジョンLGさん
>せっかくの運動会、撮影ばかりでなく、肉眼で見て、子供を応援したいですよね。
そうなんです。以前から私もこういう気持ちがあり、カメラ撮影に重点を置いていませんでした。
運動会は頻度か少なく、日常に使いやすいものと考えると、ピント合わせの速いミラーレスがいいかもしれません。
マツジョンLGさんのコメントを見て、G7も良さそうですが、重さが気になりますね。
そうなると、予定通りGF7なんですがキットレンズだけで、運動会は難しいですか(望遠ズーム)?
書込番号:20169713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はるくんパバさん
D5500の55-300については、同じ事を沢山書かれてました。
なので、D5500なら望遠レンズは別に買うことを検討すると思います。
ただ、そうなると、予算が……
キャノンKiss系もいいんですね。
今年はきっとそれなりのものしか撮れませんが、自分なりに頑張ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:20169731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

望遠ズームですが、
小生は付属の35-100mmでは足りないので、
45-175mmに買い換えました。
35-100mmが悪いレンズって言うことではないですよ。
100mmでは運動会には足りなかっただけです。
ちなみにAmazonで20000円で購入。
35-100mmはマップカメラで7〜8千円位だったかな?...
で売却。
運動会位だったらGF-7でも撮れますよ。
一眼レフでも結局慣れていなけりゃ撮れませんし。
普段から走る子供を撮って練習するといいと思います。
参考までに。
書込番号:20169749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>SakanaTarouさん
何度もアドバイスをいただいて、ありがとうございます;;
G7で希望が全てまかなえそうと思いましたら、やはり重さがネックなんですね。
運動会のことを考えなければ、GF7で良さそうなんですが、なんせ今自宅にカメラがカメラがないので、運動会で使い物にならないのも困ります。
GF7を購入した場合、キットレンズでは望遠が足りませんか?
今年は保育園なので、園児200名程度(乳児を合わせて)、場所は小学校の校庭を借りています(雨天時は小学校の体育館)。
ただ、来年から小学生になりますが、行く学校がマンモス校なので、すごい生徒数になりそうです。
書込番号:20169751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニコちゃん小王さん
ありがとうございます!
今年は保育園なので、子供の数も多くはないので、GF7にして来年以降(小学生になります)、望遠レンズの追加か一眼レフの購入を考えてもいい気がしてきました。
本当ですよね。
早く購入して、練習しておかないと、本番でボロボロになりそうです。
書込番号:20169762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと大きさについてですが、
GF-7はすばらしいです。
小生はフィルム時代のEOSから入った口なんですが、(20数年前)
色々と使ってきてまして、
最近までE-M1&Proレンズ二本で色々と撮っていましたが、
E-M1でもでかい重いwww
そんな小生にはKissでもでかいです。
何よりもレンズがでかい。
普段から持ち歩く気になりません。
で、購入したのがGF-7です。
今では出掛けるときいつもバッグに放り込んでいます。
スナップに強い14mmF2.5を付けっぱにして。
とにかく持ち歩かなければ使わないですし、
使わなければただの飾りです。(もっと酷く言えばがらくたです)
普段から持ち歩き、子供さんを撮りまくっていれば、
おのずと腕も上がって運動会も撮れるようになると思いますよ。
書込番号:20169780 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>GF7を購入した場合、キットレンズでは望遠が足りませんか?
ポジション取り次第ですけど、
一般的に言いますと、小学校の校庭なら35-100では望遠が足りません。
体育館では多分望遠は足ります。が、体育館(屋外よりも桁違いに暗い)の運動会は難易度がとても高いです。明るいレンズ(35-100F2.8)があると有利になりますが、高価なので、予算オーバーでしょうね。その場合、撮れる範囲で撮るという割り切りが大事になるかと。
>ニコちゃん小王さん
が 教えてくださっているようにGF7に45-175(程度のいい中古を2万円程度で)を買い足して、後で35-100は売ってしまうというやり方もありますね。
あるいはG7高倍率ズームキット (G7+ 14-140)または一眼レフのダブルズームキットでとりあえず運動会を撮り、
しばらく普段使いもそれでやってみて、やっぱり重いと思ったら
小型のカメラ+レンズを後で買い足す、というのもアリです。
書込番号:20169814
2点

まあ、ルダンスラさんも分かっているようですね。
でもこのまま、だらだら続けていても何も生まれないかと
まずは、ご自身で優先順位を決めるべきではないでしょうか?
予算もありますからね…
順次予算と相談ししながら
解決方法として、その時々の優先順位に沿って機材を増やしていく以外ないのでは。
全てを一度に揃えようなんて初めから考えないほうがよろしいかと。
何を優先順位にするかは、ルダンスラさんの考えであって
他の人は聞かれても優先順位なんて付けられないかと。
例えば
ある時は、コンデジで、
またある時はミラーレス
更には一眼レフ。
コンデジでなくスマホでもいいかしれませんし…
ミラーレスをやめてコンデジと一眼レフという考えもありかと。
これらをすべて最初にそろえるのではなく順次と…
メインとなるカメラはこれではなく、
状況状況でメインとなるカメラを変える考えです。
練習も必要ですが、機材と腕の限度もありますので
失敗してもいいやくらいで気楽に楽しみましよう。
私はカメラ歴は40年ほどになりますが
100枚に1枚いいものが撮れればいいくらいで、
気楽に楽しみながら写真を撮っています。
腕がないために1枚のために、機材の力を借りるため
できる限り、機材の増強を少しずつ続け今日に至っています。
はじめのころは何年も機材は同じでした…
書込番号:20169846
3点

GF7おすすめしましたが、話の流れを見ていると一眼レフも捨てきれず…って感じですね。
今スマホも良く写るし、GF7のオートフォーカス(AF)もスマホと似たものなのでミラーレスはやめて、AFの仕組みがまったく異なる一眼レフを購入されて、スマホと併用されるのも良いかもしれません。
GF7で、動き物を撮る時のAF-Cモードはピントが安定せず、ずっと前後に動いた状態です。
ピンボケ写真も多く出ますので、一度お店(展示品)で確認してみてください。
タッチモードですと、私の場合はやってる暇がなかった感じです。
安定した写真を残せたのは一眼レフでした。
ミラーレスより、安定した写真を撮るために一眼レフを買ってしまったという感じですけどね。
この先、卒園式、入学式など細かいイベントを含めると盛りだくさんだと思います。
やはり、ここら辺も、一眼レフが欲しくなってしまうような気がします。
一眼レフは予算の関係もあると思うので、定番ですがEOS Kiss X7 ダブルズームキットが良いように思います。
http://kakaku.com/item/K0000484121/
そして、下記のレンズを組み合わせると、雑貨やイルミネーションなど、全く違った表現ができると思います。
室内撮影も重宝しますよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000693676/#tab
http://kakaku.com/item/K0000775509/
書込番号:20170021
0点

>ニコちゃん小王さん
>SakanaTarouさん
>okiomaさん
>Rising.Sunさん
皆様、本当にありがとうございます!
ようやく気持ちが固まりました!
今回はGF7にしたいと思います(^^)
保育園の運動会は2年前からプロのカメラマンも撮って下さるようになり(自分の子が撮られているかは、運なんですが)、何枚かは良い写真を撮ってもらえていたこともあるので、今回は携帯性重視にしました。
試しにGF7を、運動会で使ってみて、後々レンズを買い足すか、一眼レフを買い足すか考えたいと思います。
本当にぐたぐた、何度もすみませんでした。
書込番号:20170082 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ルダンスラさん
そうと決まったら、急いだ方がいいですよ。品薄ですし、運動会前に練習しておきたいですから。
書込番号:20170097
1点

機種決定おめでとうございます(^o^)/
GF7ダブルズームキットならキタムラが「なんでも下取り」利用で\50,130になるのでオススメです。(\60,130−\10,000)
価格.com掲載の「キタムラネット」で注文して、最寄りのキタムラで受け取りにすれば良いです。
なので実質、実店舗購入と変わりません。
「なんでも下取り」は壊れたカメラでもOKで、手持ちが無ければ、ハードオフなどで数百円のジャンク品を買って行けばOKです。(ただしシリアルナンバーがある物。写ルンですやトイカメラはNG)
書込番号:20170249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

普段ならそうなんですが、キタムラは在庫切れだったような気がしています(すみません、確認してないです)。
どのくらい待たされるか確認した方がいいと思いますね。運動会に間に合わないと困りますので。
書込番号:20170261
0点

機種決まったようでなによりです。GF7ならとりあえずは激軽快適生活できますw
今年はこのままで乗り切るようですが、さすがに来年はきつそうですね。
以下将来的な話ですが
運動会用にはこちら、現実的には45-200か100-300ですよね。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=200-&pdf_so=p1
焦点距離長くなるとその分、撮影が難しくなるのは確かなのと値段・軽さとから、
45-200でいけそうならそれでもいいのかもです。そして家の中用は明るい単焦点っと。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=63,65&pdf_Spec101=1&pdf_Spec301=-20&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
で、やっぱファインダいるかな?だったらレンズ資産生かしつつやっぱGシリーズかOM-Dですね。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_Spec114=5&pdf_so=p1
わざとレンズキット買って、取捨選択して不要なものを売りに出し費用一部回収、の手もw
一応、焦点距離と被写体までの距離の目安で絵を貼ってみます。
100mmだと20mくらいまでならまあまあ大きく撮れるかと思いますので、
なるべく近くを陣取れるといいかと。50m以上も遠くだと、300mmでも全然足りませんw
書込番号:20170272
2点

>SakanaTarouさん
本当だ!キタムラは在庫問い合わせになってますね!
(ご指摘ありがとうございます)
運動会に間に合わなかったら本末転倒なので、キタムラ(での購入を検討するなら)に問い合わせてみて下さい。
最寄りの店舗にも電話で聞いてみると良いです。(頼めば店舗間検索もしてくれると思います)
書込番号:20170276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このカメラがいいです。
軽量コンパクトで気軽に撮れるのがいちばんです。
昼間ファインダーが見にくいのはコンデジとて同じですし、信じて撮れば今日日のカメラはちゃんと写っています。AFとAEに関してはカメラ任せでだいじょうぶです。
運動会は望遠。このカメラのキットレンズはおどろくほど小さいですが、写りに妥協はありません。焦点距離(画角)が足りないかもしれませんが、そのときはデジタルズームを使えばいいでしょう。
運動会だけに限れば、他にいいカメラがあるかもしれませんが、トータルに考えるとGF7ダブルズームはいい選択だと思います。
書込番号:20170776
1点

すべての撮影対象を満足に撮れる軽いカメラは存在しません。
撮影対象を絞ったほうが良いのでは?
運動会には超望遠レンズが必要だし、暗いところには明るいレンズが必要です。
この2つを満足させようとすると、高額で重いカメラが必要になります。
コンデジのパナソニックFZ1000なんかはおすすめですが、もう製造終了みたい
ですね。後継機は発表されてません。
書込番号:20171425
0点

>デジタル系さん
>沖縄に雪が降ったさん
>逃げろレオン2さん
>パクシのりたさん
>SakanaTarouさん
本日、キタムラで購入することができました(^^)v
取り寄せですが、今週の頭には受け取れます。
最後まで面倒を見ていただいて、ありがとうございました!
書込番号:20172128 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

アドバイス下さった皆さまへ
お陰様で、無事に購入することができましたm(__)m
グダグダ悩んでいた私に、何度もアドバイスをいただいて、感謝しております。
また、何かありましたら、ご相談させて下さい。
本当にありがとうございました!
書込番号:20172147 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

無事ご購入おめでとう
あとは運動会まで時間がないようですので
早く扱いに慣れますように
書込番号:20172166
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
こちらに質問させていただいてgf7wレンズキットと25m f1.7のレンズを購入しました。
おもに人物を室内と屋外で撮ることがメインです。
その場合の撮るモードやマニュアルの設定など、カメラど素人の私にアドバイスいただけませんでしょうか。
もちろん自分でも勉強しますが、皆さんから温かい意見をいただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。
書込番号:20149557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

『P』にして シャッターを切る!!!
私の撮影方法です(^_^ゞ
書込番号:20149569 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

取敢ず充電して、電源on…
後は☆Mろっく☆さんの通りで…
スレ主さんの成すがママに…
書込番号:20149614 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

LUMIXの講習会に参加する。
メーカー主体ですのでカメラの設定詳しく教えてもらえます
書込番号:20149655
1点

>とんち24さん
とりあえずはインテリジェントオートやシーンモード(場面に応じたオートで風景など)かPモード=プログラム
AEなどで撮ればいいでしょう。
ISO感度はオートで。
慣れてきたらAモード=絞り優先AEを使ってみてください。
これはピントの合う範囲=被写界深度を調節しやすい(F値を自身で設定するモード)なので覚えたほうが
単焦点レンズのメリットなども使いこなし易いと思います。
ISO感度も室内なら1600とか適切な数値に設定しないとシャッタースピードが遅くなり過ぎたりするので
注意が必要でしょうね。
あと写真の明暗の調節は露出補正でプラスで明るく逆で暗く。
色々と取説にも書いてある筈なので持ち歩いて撮るのがいいでしょうね。
書込番号:20149673
1点

GF7を購入されたのですね♪おめでとうございます\(^o^)/
とりあえず手始めとしては
・Pモード
・ISOオート、上限1600〜3200ぐらい(僕は800〜1600です)
・顔認証オン
ぐらいで撮ってみると良いと思います。
GF7が僕が所有するGM1やGM1Sと同じような制御だとしたら、Pモードで絞り込む(F値を大きくする)傾向が強いかもしれないので、慣れてきたらAモードに挑戦してみてください。
書込番号:20149790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とんち24さん
おはようございます。
いろいろなモードで撮れるので、いろいろ試してみればいいと思いますが、最初は
Pモード
ISO Auto
オートフォーカスはAF-S, 「顔認証」(または「1点」で顔にAFフレームを合わせる)
で撮ってみてはどうでしょうか?
Pモードですと絞りやシャッタースピードはカメラ任せになりますので気楽です。
露出補正、という機能があるので、写真が明るすぎたり暗すぎたりする場合は
これを使って好みの明るさに調整して撮り直します。
慣れてきたら、
Aモード(絞り優先モード)でボケをコントロールしたり、
Sモード(シャッタースピード優先モード)でブレをコントロールしたり、
走っている人をAF-Cで撮ってみたりすればいいと思います。
書込番号:20149826
1点

レンズが3本あると思います。
12-32
35-100
25F1.7
この中では12-32が一番使いやすいと思いますので、まずはこれを使ってみましょう。
で、もっと望遠が欲しいという場合は35-100。
もっとボケが欲しいという場合は
屋外でしたら、35-100の望遠端(一番ズームした状態)で絞り開放で撮るとよくボケます。
室内の場合はそれでは望遠すぎますので、
25mmF1.7を絞り開放で使うといいでしょう。(この場合A modeを使います)
もちろん室内だけでなく、屋外でも25mmF1.7を使っていいです。
書込番号:20149836
4点

>とんち24さん
>> おもに人物を室内と屋外で撮ることがメインです。
>> その場合の撮るモードやマニュアルの設定など、カメラど素人の私にアドバイスいただけませんでしょうか。
スナップですと、「P」にして使っても問題ないです。
背景ぼかしのポートレートですと、「A」にして、絞りを絞り値を小さい値に設定します。
動き物ですと、「S」にして、シャッタースピードを最低1/250秒以上に設定します。
オートフォーカスモードは、静止した状態ですと「AF-S」又は「顔認識」、動いた状態ですと「AF-C」に設定して下さい。
落ち着かない小さいお子様ですと、「AF-F」にして下さい。
ISOは、ISOオート(上限は3200)に設定して下さい。
書込番号:20149898
0点

とんち24さん
本屋に、ゴー!
書込番号:20149903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

人物モードがイイです。
動く人物ならキッズモードで。
書込番号:20149931
2点

マジレスです。
すべきことは、ピント合わせと露出合わせの2点です。
1)ピント合わせ
◎通常は、AF枠を最小の正方形にして、それを中央に持ってきます。この状態で、ピントを合わせたい被写体(の部分)にAF枠を持ってきて、シャッターを半押しして合焦させ、構図を元にもどしてから全押しします。こういう撮り方を、中央一点、フォーカスロック、といい基本的な方法(なるべくそうすべきという意味)です。
◎AF枠が中央にあるとうまくいかない(あるいは面倒くさい)ことがあり、そういうときは、4つの▲ボタンを使ったり、タッチパネルでAF枠を移動させます。が、AF枠は常に最小の正方形一つにすべきです。
2)露出合わせ
◎まずはPモードで撮りましょう。
◎モニターおよびレビュー画像を明るさに問題があれば、露出補正をします。
◎できれば、Pモードではなく、Aモードにして、絞り値はなるべくf5.6以下で撮影します。
◎背景をぼかしたいときは絞りを最小にしますが、それでもぼけ足りないなら被写体と背景の距離の取り方を工夫します。
◎通常はiso200に設定します。暗くてシャッター速度が遅くなりすぎるときは、isoを上げていきます。ただし、上げすぎるとノイズ混じりになるので、なるべく最小限に留めます。
3)カメラの設定。
MENUのなかに、写真、動画、カスタマイズなどがあり、それぞれに多数の設定項目があります。はじめはデフォルトのままで、、、と言いたいところですが、それでは思い道理にならない点が多々あります。
わからない言葉が多いと思いますが、デジカメを使いこなすキモは、半分ここにあるといえますので、ちょつと真剣にやってみてください。
あと、iAオートはつかってはいけません。「カメラにおまかせ」というような機能を使っていたのでは写真はうまくなりません。
書込番号:20150055
0点

こんなところで質問するだけでやっつけない方が良い。
設定というのは、撮影者の意図を反映させるものだから、何が正解ってのはないんですよ。
この意図を分類すると
・ピント
どこにピントを合わせるかをカメラに伝える。
AFポイントを動かしたり、タッチAFだったり
・シャッタースピード
遅くするとブレ易くなる
光が不足する環境で早くすると、絞りが空いてピントが合いづらくなるか、ISOが上がって画質が低下する
・絞り(F値)
開けると、ピントの奥行きが浅くなるので、ピントがずれたり、画質が甘くなったりする。
また、開けるとシャッタースピードが上がるか、ISOが下がる。
光が不足する環境で絞ると、シャッタースピードが下がりブレ易くなるか、ISOが上がり画質が低下する。
・ISO(受光の感度)
上げるとシャッタースピードが早くなり、ブレを抑えやすくなる、が、画質が低下する。
下げると画質が上がるが、シャッタースピードが下がり、ブレ易くなる。
・露出補正
合言葉は、森マイナス、空プラス。
カメラ君は、画像全体の明るさを、あるバランスにするよう作られています。
例えば、背景が暗いと、人の顔をより白く写そうとするし、
背景が明るいと、人の顔をより黒く写そうとします。
だから、赤ちゃんが白いシーツで寝てるのを撮ったり、窓際で撮ったりすると、赤黒い顔の写真が出来上がります。
こんなことを防ぐために行うのが露出補正です。
背景に森があればマイナスに補正、背景に空があれば、窓があれば、シーツがあれば…プラス補正。
うつむいている場合も、多くはプラス補正。
・ホワイトバランス
光源によって、色味の仕上がりが変わります。
全体的に赤みがでたり青みがでたり…
それを整えるのがホワイトバランス。
オートでもそこそこやってくれるが…モードによる違いを知っておいた方が、屋内施設などでの撮るのに良い。
・構図と画角
短い焦点距離で撮ると、取り込む角度が広がり、背景が広く写る
=近くのものがより大きく&遠くのものがより小さく写る
短い焦点距離で子供の顔に寄ると、鼻デカ写真など不細工写真量産なので注意。
長い焦点距離で撮ると、取り込む角度が狭まり、背景が狭く写る
=近くのモノはそれなりに、遠くのものがより大きく写る。
子供撮りでやり過ぎると平面的な顔に写る。
赤ちゃんは小さいので構えた後に近づきたくなるが、その気持ちをこらえてズームして望遠側で撮ってみると違いが分かります。
子供撮りだとこの辺だと思いますよ。
でも、一冊本を買おう。
そして勢いで、50mm前後の単焦点も買い足そう。
書込番号:20150169 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
私も本を1冊買うことをお勧めします。
こういう掲示板ではどうしても文字主体になりますので、皆さんがどんなに
詳しく書かれてもイメージが沸きにくいと思います。
イラストや作例などを交えながら解説されているデジタル一眼の入門書が
多数出版されていますので、書店で良さそうなのを選んで購入されるのが
いいと思います。
まあそれでもあえてここで書くなら、
最初はPモードでISOオート(上限1600)、AFはAF-Sで中央1点←やや小さめのAFフレームで、
AFロックを覚えてください。
これに慣れてきたらモードをAモードにして、絞りの違いによる変化を体感してください。
書込番号:20150290
1点

とんち24さん
ご購入、おめでとうございます。
写真を撮るには、ないよりはあった方がいい基本的な知識があります。これは、どこのメーカーのどんな機種でも、共通です。土台とも言えるので、焦らずじっくりと覚えて下さい。にわか仕込みで間違ったまま覚えるより、スローペースでも正しい知識を身に着けた方がいいと思います。
あと、メーカー毎、あるいは機種毎に、独自機能等がありますので、取扱説明書をちゃんと読んだ方がいいと思います。大抵、基本的な操作方法等は前半に、応用的な操作方法等は後半に、割り当てられていると思うので、これまた一度に読まず、取り敢えず、前半だけ読むと言った、ご自分なりの方法で読んでみて下さい。タブレット端末を持ち歩いておられるのなら、メーカーサイトから、取扱書をダウンロード出来るので、タブレット端末にコピーしておくと、便利かもしれません。
いくつかのメーカーサイトを見てみましたが、一応、レッスンっぽいページを用意しているものの、最近はほったらかし状態のようです。多分、ユーザーがメーカーにはそう言う部分はあまり求めていないからでしょうね。ただ、パナソニック・サイトには、最低限の情報が掲載されているので、一度、ご覧になって下さい。これから様々な情報に触れると思いますが、あっちでもこっちでも説明がなされている内容が、基本的な知識だと思って下さい。
使用機材がパナソニックではありませんが、中井精也氏等のテキスト(Kindle版ではDVDの代わりにDL権付き)は定評がありますので、合わせてご紹介しておきます。まず無料のお試し版(同じシリーズの4冊それぞれのサンプルが収録されています)をご購入なさるといいと思います。
【パナソニック・写真講座】
・きほん
http://panasonic.jp/dc/g_cafe/kihon/index.html
・テーマ別
http://panasonic.jp/dc/g_cafe/torikata/index.html
【中井精也氏等のテキスト】
・お試し版(無料)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00T3YFXQK/
・シリーズの1冊目
https://www.amazon.co.jp/dp/B00BH772VK/
・紹介動画(公式)
https://www.youtube.com/watch?v=IM2-GKbj7e4
書込番号:20151590
0点

とんち24さん こんにちは
>25m f1.7のレンズを購入しました。
このレンズで ボケのある写真撮りたいのでしたら 絞り優先で 絞りの数字を小さくするとボケが大きくなります。
逆に ボケを少なくしたい場合は 上の時と反対に絞りの数字を 大きくすればいいのですが 数字を大きくするとシャッタースピードが 遅くなりますので 手振れに注意する必要が出てきます。
書込番号:20151783
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
LUMIX GF7を持っています。 レンズは最初についていたもので、表記は12-32となっております。
初心者で無知です。
ボケ写真を撮りたくて調べていたのですが、モードをAにしてF値を小さくして…
とあり、その設定で練習してみました。
試しに、机にマネキュアのボトルを三本並べてボケ写真練習をしてみました。
試しに一番低いF値、一番高い値で同じように撮影してみました。
がどちらも同じような仕上がり、
三本並べたうちの真ん中をメインに回りをぼかす
という感じにしてみたいな。
と思ったのですが、どのように焦点を合わせればいいかもつかめず
何かアドバイル。
初心者向けのサイト等ありましたら教えていただけると嬉しいです。
0点

>マネキュアのボトルを三本
○
○
○
↑
と配置、中央のにAFします。設定は中央固定のAFです。
縦0.5m 横0.2m 間隔とかですね。カメラから最初のボトルは0.5mではどうでしょう。
書込番号:20145361
1点

>Momo0222さん
オートフォーカスモードを「1点」にします。
オートフォーカスフレームが画面に出ていると思いますが、
画面にタッチするとオートフォーカスフレームの場所を移動することができます。フレームの大きさを変えることもできます。
このフレームのところにピントが合いますよ。
マニキュアが3つ写っているとしたら、真ん中のマニキュアにこのフレームを持ってくるのです。その状態で撮影すればいいと思います。
ボケさせるためには
1) F値を小さくする
2) 望遠で撮る
3) 被写体までの距離をなるべく近くする。
4) 背景までの距離をなるべく遠くする。
これが原則です。
いろいろ試してみてください。
書込番号:20145369
0点

広角寄りの12−32ではあまり向かないかも?
あえて挑戦するなら望遠側で絞り開放にして、対象物に寄り背景は遠くを写す。
キットレンズなら望遠寄り32−100?を使えば更に有利かな。
書込番号:20145375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
ピントが合った部分とボケの関係ですね。
ピントが合った部分というのは本来はごく狭い範囲なのですが、レンズを絞ることによってピントが合った「ように見える」範囲が広くなります。これを被写界深度と言います。
http://blog.eflens.net/2015/06/calculate-depth-of-field/
ボケを表現したい場合はレンズの絞りを開ける、つまり一番小さい数値にすると効果的ですが、このカメラの12‐32oレンズではあまりボケないかもしれません。また、手前のボトルと奥のボトルの間隔が等距離の場合、どうしても手前がボケやすく奥のボトルはボケにくくなります。
これらを理解された上で、うさらネットさんがお書きのようにAモードかPモードに設定して、絞りを最小値に、AFは中央1点に固定して真ん中のボトルに合わせて試してみてください。
様子を見ながら奥のボトルを徐々に離すのもひとつの手です。
書込番号:20145381
0点

Momo0222さん こんにちは
ボケの大きさ 絞りの大きさもありますが 焦点距離が長くなるほど ボケ易くなりますので 12−32oでしたら32oにすることが大切だと思いますし もっと大きくぼかしたいのでしたら 35‐100oの100o側使うとボケが大きくなると思います。
でも この場合 被写体との距離 焦点距離が長くなると 撮影距離も長くなります。
また 同じ焦点距離でも 近づいて撮影すると 同じ絞りでも ボケが大きくなります。
書込番号:20145389
1点

12-32でやってみましたよ。 マニキュアがなかったので野菜ジュースとかですが。
32mm(望遠端)
絞り開放F5.6
一番絞った状態F22
だいぶ仕上がりは違うと思いますが、どうでしょう?
書込番号:20145394
8点

こんにちは。
SakanaTarouさんが仰るように、
出来るだけ望遠側で、被写体に近づいて、F値を小さくすれば
ボケは得られます。小物なんかだと近づいてアップで撮れば
かろうじてボケますが、例えば人物を撮るとかではキットの
12-32mmでどんなにがんばってもほとんどボケないと思います。
F値の小さいレンズを別途購入してください。
少々お値段はしますが、キットレンズよりは簡単にボケが
得られます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617303_K0000766327_K0000508919_K0000808290_K0000532768&pd_ctg=1050
書込番号:20145542
0点

ピントを合わせる = 距離を合わせる、です。距離が異なる物体が3つあったとして、どれかにピント(距離)を合わせると他の2つはボケます。もし3つとも同じ距離だと、みんな合うか、みんなボケるか、になりますぅ、、、
ボケの程度については、皆さんの言われる通り。
書込番号:20145568
0点

まず3本は、横並びに置いて撮ってもあまり変わらないと思います。
カメラに対して縦方向に置いて、奥行きをつけるんです。
ほんの少しだけ斜めになるようにしないと、後ろのが全く見えなくなりますがw
まず縦に置かないとF値変えてもあまり差が出ないと思いますよ。
焦点合わせをオートにしていると意図しないところに合わせてしまいますので、
オートのままで意図したところをなら中央1点のモードにしてあげるかマニュアルで撮る設定にして
毎回同じもの(2本めのマニキュア?)を真ん中になるよう撮れば
(マニュアルならそこに焦点を合わせて撮れば)
どの写真もいつも同じところに焦点を合わせた絵が出てくるはずです。
もしかすると、撮るものまでの距離が遠すぎる割に、マニキュア同士が近すぎるのかも知れません。
なるべく近くに置いたマニキュアを、お互いになるべく離して
(離しすぎるとそれはそれで差が出ないかもですがw)でしょうか。
書込番号:20145615
1点

ふたたびです。
被写界深度というワードが出ていますが、ここでシミュレーションできます。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
M4/3でしたら「機種」のところを「LUMIX G2/GF1/ 4/3」にして計算します。
参考までにキットレンズと25mmF1.7での計算例を貼っておきます。
A.キットレンズの32mmで開放F5.6
B.25mmF1.7で開放F1.7でA.と同じ位置から撮影
C.25mmで女性がAと同じ大きさに写るように30cm前に寄って撮影
撮影距離なんかは左側の数値をご参照。
AとCは女性の大きさはほぼ同じですが、ボケ意外に背景の広さも違いますね。
これが画角の違いです。
書込番号:20145679
0点

すいません。
上のシミュレーション画像ですが、誤って換算焦点距離に
実焦点距離を入れていました。
画像を貼りなおします。
1.キットレンズの32mmで開放F5.6
2.25mmF1.7で開放F1.7でA.と同じ位置から撮影
3.25mmで女性がAと同じ大きさに写るように70cm前に寄って撮影
大きさが同じようになるよう撮影距離も最初の画像より少し変えています。
左側の数値をご参照。
書込番号:20145725
0点

Momo0222さん
どうしたら、ボケるかは、SakanaTarouさんが挙げられた4項目が基本です。
ご実感頂くには、BAJA人さんがご紹介なさっているシミュレーションが凄く役立つと思います。SakanaTarouさんが挙げられた4項目を、SakanaTarouさんのコメント通り、あるいは、敢えてボケを少なくするよう逆にしたりして、どう言う条件ならボケ易いか、ご確認なさって下さい。
以下は、BAJA人さんがご紹介されているページとは異なりますが、使い方は同じです。お好きな方で、試して下さい。
【ボケ計算機の使い方】
・入力の必要があるパラメーターは4つです。
・機種では「フォーサーズ」を選んで下さい。今は「4/3型 フォーサーズ ‥‥ GF7」となっていますが、「4/3型 and/or フォーサーズ」ならGF7の表記がなくてもOKです。
・35mm換算焦点距離には、マイクロフォーサーズの場合は、レンズに記載された数値の2倍を入力して下さい。(実際の焦点距離)50mmなら(35mm換算焦点距離)100mmとなります。
・絞りには、例えば、使用レンズの開放F値が「4.0-5.6」となっている場合、広角端では4.0、それ以外では5.6を入力して下さい。実際には望遠端の手前では、4.0-5.6の間の数値になりますが、正確な数値を知るのは面倒なので、ボケを少なめに見積もる「5.6」でいいと思います。35-100mmF4.0-5.6の50mm絞り開放なら、実際にはもう少し大きいボケが得られると言う事です。
・カメラから被写体までの距離、カメラから背景までの距離には、想定される状況に応じた数値を入力して下さい。
・以上、4つのパラメーターを入力し、「計算」をクリックすると、グラフと(問題の?)水着の女性の図が更新されます。
・ボケ計算機
http://amazing.x.fc2.com/works/boke2/bokekeisan2.html
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、14-140mmの望遠端(140mm。35-100mmの代わりと思って下さい)と12-32mmの望遠端(32mm)で、ボケが感じられる写真を付けておきます。因みに、4枚目は(GF7にも搭載されている)「インプレッシブアート」と言うフィルターを用いて撮影しました。
それから、BAJA人さんがオススメになっているレンズの中では、パナソニック42.5mmF1.7がオススメです。これまた、超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、以下にパナソニック25mmF1.7と並べてアップしてあります。
・比較例(25mmF1.7と42.5mmF1.7が交互に並んでいます)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782625/SortID=20133717/ImageID=2569081/
・作例??(前半の2枚が25mmF1.7、後半の2枚が42.5mmF1.7です)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782625/SortID=20133717/ImageID=2569085/
書込番号:20145733
3点

>ミスター・スコップさん
詳しくありがとうございます。写真とれも分かりやすく、とても素敵です!
インプレッシブアート私も試してみたいのですが、エフェクトの中にあるものですか?
見つけられなくて…
教えていただけると嬉しいです。
書込番号:20146964
1点

>BAJA人さん
>パクシのりたさん
>沖縄に雪が降ったさん
>SakanaTarouさん
>もとラボマン 2さん
>みなとまちのおじさんさん
>nakato932さん
>うさらネットさん
みなさん丁寧に回答ありがとうございます。
どれもとても参考になりました。
上手ではないですが、なんとかボケ写真撮れました。
今はみじかな小物で試し撮り状態ですが、人物なども撮っていきたいな
と思っていましたが、このレンズではちょっと限界がありそうですね…
購入時あまりその点を理解しずに購入してしまったので、
でもまだまだ初心者で追加のレンズを購入する段階ではまだないので、ひとまずこれで頑張ってみます。
書込番号:20146966
3点

Momo0222さん
過分なお言葉、どうもありがとうございます。
> インプレッシブアート私も試してみたいのですが、エフェクトの中にあるものですか?
取扱説明書(活用ガイド)のp.94に全体的な説明が、p.99に「インプレッシブアート」の簡単な説明があります。説明にある通り、白黒から派手な色合いまで度合を変化させられます。度合の調整でも、かなり印象が変わって来ますので、例えば、その場で迷ったら、度合を変えて何通りか撮り、後でじっくり選ぶのもいいと思います。少なくとも、撮影後、すぐに再生しフィルター効果が、Momo0222さんのお好み通りか、ご確認なさって下さい。
その他のフィルターも含め、実際の撮影では、どんなフィルターを使ったらいいか、咄嗟に思い付かないと思いますので、ご自宅近所等、身近な場所で、予め色々試して、効果等を実感なさっておくといいと思います。私は、基本的にはフィルター機能はあまり使わないのですが、フィルターを色々試した所、「インプレッシブアート」だけは凄く気に入ってしまい、時々使っています。「インプレッシブアート」に限らず、気に入ったフィルターや機能があったら、実際の撮影で応用すると、楽しいと思いますよ。
・取扱説明書(まず、「同意」をクリック。ブラウザでは直接閲覧出来ないので、「活用ガイド」を一旦、PC等にダウンロードしてから、ご覧になって下さい)
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-GF7W_manualdl.html
書込番号:20147217
0点

確かにボケ量が多いと、写真の雰囲気もよくなったりして見えて
急に写真がうまくなったような気にもなれるのと、
開放F値の小さいボケを作りやすいレンズは絞ればぼかさなくも撮れる、
大は小を兼ねるものでもあることから魅力的ではあるんですが、
ボケは絞り値でコントロールするものでもありますが撮り方を工夫して作るものでもあり、
どう撮ればボケを増減させられるかを色々やってみることは今後絶対役に立つと思いますので、
今やっている実験を、少しずつようすを変えて煮詰めていくとよいかなと思いました。
マニキュアを並べる方向もそうですし、マニキュアまでの距離・マニキュア同士の距離など、
みなさん(僕も)教えてしまいましたが、実はそこを自分で実験して
『こう撮るとこうなるんだー』を見つけていくのが、楽しかったりするはずですよ。
また、特にこちらのキットレンズは、標準(12-32mm)・望遠(35-100mm)とも
他レンズからは性能面含めて考えてもありえないくらいの小ささ・軽さで、
それが最大の魅力ですから、そこを評価した・できる使い方をしてあげるのが正解だと思います。
書込番号:20147639
1点

>ミスター・スコップさん
丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。早速試してみます。
書込番号:20148331
2点

Momo0222さん
レスありがとうございます。
いろいろ試してみてくださいね(^^)
Wズームでしたら望遠ズームのほうがボケは作りやすいと思います。
ただし屋内では望遠すぎて大きく写りすぎるため、人物撮りなどでは
やや使いづらいかもしれません。
>でもまだまだ初心者で追加のレンズを購入する段階ではまだないので、ひとまずこれで頑張ってみます。
最初は皆さんレンズはキットで購入されますからね。
とりあえずだいたい何でも撮れるというのがキットレンズです。
ぼかすためにいろいろ工夫することも大事ですが、上で書いたように
キットの標準ズームでは物理的にボケが作りにくいので、これを我慢
して使い続けるのもナンセンスな話だと思います。
初心者の方にこそ早めにF値の小さなレンズの力を知ってもらって、
撮影を楽しんでもらいたいと個人的には思います。
ボケ以外にも暗いシーンでノーストロボで撮り易いなど別のメリット
もありますし。
初心者だから・・・と消極的になるのは損だと思いますよ。
ご予算が許すのならぜひキット以外のレンズの味もご堪能ください。
いろいろな味のレンズを楽しめるのもこの一眼カメラの楽しみ方の
ひとつですので。
「キットレンズを使いこなしてから」というような意見もよく目にしますが、
私的にはそんなの気にせずいろいろなレンズをどんどん使って自分の
お気に入りのレンズを見つけるほうが楽しいと思っています。
書込番号:20149341
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
カメラを購入しようと考えているのですが、迷っています。
写真は好きですがカメラには詳しくなく、単にiPhoneより綺麗に撮るためです。
腕にかかってるのは承知ですが、出来れば比べて綺麗に撮れるカメラがいいです。
最初はミラーレスを買う気満々で見ていて、ランキング上位のこちらが候補でした。
しかし色々見てると、私はコンデジでもいいのでは…と思ってきました。
そこでSONYのRX-100M3が欲しいと思うようになりましたが、値段がネックで…ちょっと予算外なんです。
絶対に出せない!っていうことなら諦めるのですが、出せなくもないしな…といったところです。
RX-100も評価が良いので気になったのですが、チルト液晶ではないことがネックです。
私がカメラに求めるのは、
・Wi-Fiが付いている
・チルト液晶
・オートで撮っても綺麗に撮れる
・自撮りの際、比べて引き気味で撮れる
ってくらいです。
カメラに詳しくなく、こういうシーンで綺麗に撮りたい!というのが特にないので(普通に旅行などで撮ります)なんとなくオールマイティなバランスがいいカメラがいいのかなぁと思います。(そんなもの無かったらすみません)
ちなみにミラーレスではなくコンデジでいいかもと思った理由は、おそらくレンズを交換することがないし、プラスで購入することもないと思ったからです。
なので付属で付いてるものでまぁまぁ綺麗に撮れるなら変えないとしてもそれでもいいかなと思っています。
(カメラの持ち出しはほとんどが旅行でずっと首からかけてると思うので、コンデジか小さいミラーレスか、なら特にどっちでもいいです)
なんか長らく書きましたが(意味不明だったらすみません)、これらをふまえてどちらの機種がお勧めでしょうか。
また、こんなのがいいんじゃない?というのがあれば教えて頂きたいです!
書込番号:20144650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズ交換しないのなら、高級タイプのコンデジのほうが使い勝手が良いのでは。
RX100Vはファインダーが魅力。また、もし動画もお考えならSONYが撮りやすい。
広角端は一緒だけど、RX100Vは望遠端が〜70o相当、G7XUは100o相当。レンズ交換できないコンデジにとっては30oの差は少なくないかもしれません。
書込番号:20144922
2点

迷うなら ミラーレスのほうが良いと思います。
一般的には何も考えずにコンデジに行きますから。
書込番号:20144926
0点

kmymntuさん
私もコンデジで十分だと思います。
レンズ交換式は、レンズが出っ張るものが多いので、持ち運びが不便かと。
ただし、Canon G7X で風景を中心にして両側に人物を入れて自撮りするときは、
モードに気を付けないと、ピントが合ってないことが多々ありました。
そもそも、自撮りって、同じような写真ばかりで面白くないような気も・・・
たぶん、顔認識機能とかをきちんと設定すれば、きちんと映るんでしょうが・・・カメラをオートで使おうという人には敷居が高いかも
他機種での結果は存じ上げません。
ただ、F値が暗めのPanasonicTX-1 は、そういうのが少ない様に感じています(テスト中)
書込番号:20144931
1点


みなさん様々な意見ありがとうこざいます!
大変参考になります。
GX7のおすすめが多いように感じます!
GF7を標準レンズ使用するとしてGX7と比べて、写り(画質)だけで比べるとどうですか?
(何を写すかで変わるのでしょうか)
書込番号:20145272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、G7Xの間違いです(> <)
書込番号:20145277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにG7Xはあまり在庫がないみたいですね…
店舗で購入したいと思ってるので、そうなるとG7XUのが候補になると思うのでそちらの比較もお願いします(> <)
書込番号:20145298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画質要素だけで考えると
センサーサイズの違いとレンズの差とレンズ交換有無あたりと思いますが、
G7X 1型24-200mmF1.8-2.8
GF7 4/3型換算24-64mmF3.5-5.6+70-200mmF4-5.6
おおまかに言うと
センサーサイズ 若干GF7
レンズ画角 同等
レンズ明るさ G7Xが2段分明るい
のでG7Xかな?ですが、さっき書いてるようにG7Xの広角周辺像は酷評だったりです。
が、暗いところで撮ることが多いなら(これも既出ですが)レンズ明るいに越したことないです。
でもGF7には、そういうレンズ付けれますからね。
つまり判断は画質のところではなく、
どれだけ拡張性があるか、とか
普段どれだけ小さくかさばらず持ちたいか、とか
どのくらいカメラにのめりこむか、とか
そっちで選んだらよいのでは?と思いました。
書込番号:20145309
1点

>G7X 1型24-200mmF1.8-2.8
G7Xは初代もUも24‐100o相当になると思うのですが。
書込番号:20145354
1点

>みなとまちのおじさんさん
あれまホントだw ごめんなさい
でもこれで他スペック・値段変わらずなら
絶対ほしいですねw
書込番号:20145623
1点

旅行に持って行けるほどコンパクトで、自撮りもできる。
そういうニーズはたくさんあります。
ただSony RX100シリーズやLumix GF7を比較対象に挙げているので、
かなり高いレベルの製品をお求めのようです。
・候補にも挙がっているLumix GF7
コンパクトな割に画質が良くチルト液晶も付いているので、
ニーズによく合っています。
・9月に発売予定のCASIO EXILIM EXZR4000
http://kakaku.com/item/J0000019976/
Lumix GF7に付属するレンズよりもさらに広い範囲を撮れるので、
複数人での自撮りに便利でしょう。
ただし画質は落ちます。
チルト液晶とWiFi付き。
・Nikon 1 J5
http://kakaku.com/item/J0000015465/
チルト液晶とWiFi付き。
レンズ交換式でLumix GF7と性質が近い。
・秋に出ると噂のLumix LX100後継機。
チルト液晶になるかも。
新しいカメラならWiFiは付いてます。
「小型」と「高画質」の両立が難しいですね。
書込番号:20145775
0点

実際にRX100M3の予算が出せるかどうかだと思いますよ♪
僕もG7X推しですが入手が困難でmarkllを候補にするのであれば、多少無理してでも初志貫徹でRX100M3にしてしまったほうがいいと思います(*^^*)
>パクシのりたさん
どのような基準で優劣をつけるのかは良く分かりませんが、のめり込み具合というのは人それぞれだと思います。
ここで名前が挙がっているカメラはどれを使っても写真にのめり込む事が出来るのではないでしょうかね?
初心者のかたにはチョット分かりづらいアドバイスだと思いました。
書込番号:20145888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんコメントありがとうこざいます!
皆さんのコメント参考にし、コンデジに心は傾いているのですが、最終的に私が悩んでいるのはコストパフォーマンスなんだと思います…
GF7とG7XUが同じ値段ならG7XUに心傾いてます。
ただ店舗はまだ見てないのでちゃんとした値段は分かりませんが、ここを参考にするとGF7は5万5000円程、G7XUは7万程で1万5000円程の差があるんですよね(^^;
ここをふまえてどうしようか…という感じです( ; ; )
視野が狭かったのでコンデジならRX100M3がいいと思っていたのですが、おすすめのG7XUを知った今、RX100M3が欲しい!って感じではなくなりました(^^;
この2機でも8万5000円程と7万円程と1万5000円の差があるのでやはりRX100M3は高いな…それならG7XUのがいいなといったところです。
自分の希望が揃ったこの2機で(GF7とG7XU)あとは何を決めてにすれば良いのか…
(携帯性もどちらでも問題ないし…)
でもやっぱりおすすめの多いG7XUにしようかな…
もはや独り言になってますね(^^;;
書込番号:20146108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コスパも良いですし、ミラーレスの方が断然素敵です。コンデジ買うとミラーレスが欲しくなりますよ。なので最初からミラーレスがイイですよ。
書込番号:20146213
2点

>kmymntuさん
安い買い物じゃないですし、お悩みになる気持ちはよくわかります。
G7XUは前のG7Xの時から気になっていた機種の一つですので、購入されても後悔はないと思います。
私はニコンの発売日未定DLシリーズの様子を見てからにしようと思っていますよ。
急ぐ必要が無いのは一眼レフを持っているからというのもありますがね(^_^;)
で、ミラーレスが気になっていて、大きさや重さなどが許容範囲であればミラーレスの方が拡張性が高いのは確かだと思います。
レンズ次第では重く大きくなりますが、撮影目的に応じて変えられるのもレンズ交換式カメラならではの醍醐味です。
これが面倒であれば、ちょっと価格的に無理してでもG7XUがいいかもしれませんね。
長く使える機種だと思いますよ。
書込番号:20146242
0点

あとミラーレスの良いところは、レンズが壊れたらレンズを新調すればイイし、ボディが壊れたらボディを新調すればイイとこです。
コンデジはレンズ機構から不調になってハイお仕舞いってケースが多いです。
書込番号:20146405
1点

そうですね、特にマイクロフォーサーズの場合は各メーカーで統一した規格ですので、レンズの互換性もありますしね。
書込番号:20146423
0点

RX100初代と(GF7と似てる)GM1使ってます。
いつも持ち歩いているのはRX100ではなくGM1。
理由はやっぱりレンズ。キット標準ズームだけならAPS-Cでも同等の写りだけど、ちょっと物足りなく感じることが少なくないので。被写体次第なんですが、ボケは単焦点レンズ、マクロ(望遠)は望遠レンズ(+α)で巨大なAPS-C機に比べても不満なく撮れてます。望遠、単焦点(25mm)各1.5万程で、GM1はレンズキットで3万程だったので、GF7ダブルズーム+単焦点だと(モニター可動分)ちょっと高くなるけど(死角なしの)コスパはいいです。
レンズ交換は面倒で私もあまり外でしないけど、ゆっくりできる旅行なら1日目はズームで見たまま撮影、2日目は単焦点や望遠で同じものを異なる視点で見ながら撮影という使い方もあるかも。もしくはちょっと座って食事などするときに変えてみたり、夜には単焦点レンズにしてみたり。またフィッシュアイボディキャップを使うと自撮り時に背景を大きく入れられます。
https://opc.olympus-imaging.com/playair/selfie/
http://ascii.jp/elem/000/001/092/1092128/
自撮り用のモニターで譲れない部分ですが、RX100の初代とM3は価格差は大きいですね。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1408/14/news032.html
書込番号:20147469
0点

皆さんコメントありがとうこざいます!
今日実物も見に行ってきました。
構えてみるとグリップの有無、GF7はレンズがでかかったり(何のレンズが付いていたかは?です)で圧倒的にG7XUのが構えた感じは良かったです(^^;
でも皆さんのコメント参考にしつつ、よーくよーく考え悩み…
一応今のところやっぱりGF7にしようと思ってます!
買った後にあっちにしとけば良かったとかは結局買って使わないと分からないですし、そうなった時にGF7にすれば、まぁこっちのが安かったし!と思えるなと思ったのと笑、以前コンデジ使っててミラーレスに憧れを持ったわけですので、やっぱり一度使っておけと!
使ってみて携帯性や、ややこしさなど感じたら勉強になったと思い、また数年後コンデジ買います(^^;(笑)
皆さんには無知なところに本当に参考になる意見いただいて助かりました。
ありがとうございました!!
書込番号:20149844 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

kmymntuさん
おう。
書込番号:20149853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
美味しそう〜♪♪♪
と見てたら…( ; ゜Д゜)
https://m.youtube.com/watch?v=n7p3o3Ijr9E
これに出てくるカメラは LUMIX GF7 ですよね!?
書込番号:20133472 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

グッドアンサー…もとい「GF7買っちゃいなさいマーク」ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ
ガッキーのCMで使っているGF7を買うか、
ガッキーをCMで使っているM子を買うか…
エビちゃんのCMでファインピックスを買い、
宮崎あおいのCMでXZ-1も買い…
宮崎美子のCMを見てもMINOLTA X-7を買えなかった僕には悩ましいところです♪(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
書込番号:20136161 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

★ 功夫熊猫 様
私は EOS 6D も愛用しているので、ミラーレスを買うなら M子 とか考えてましたが、色々とあって LUMIX に落ち着きました(^^ゞ
Canon本気のミラーレスを見てみたいです(^_^)/
★ ビンボー怒りの脱出 様
アイコンに騙されました( ̄▽ ̄;)
芸能人もピンキリですから、愛用カメラもピンキリですね…
最近 ライカ に興味を持ち出しました…f(^_^;
ライカの事は全くの無知なのですが、ちびまる子ちゃんを見ていれば ライカ って言葉くらいは聞きますから ずいぶん前から名前だけは知ってました(^_^)/
書込番号:20136167 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

★ ぽん太くんパパ 様
悩んだら両方!!!…って格言があります(^_^)/
とりあえず、全部買いましょう\(^o^)/
書込番号:20136170 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

☆Mろっく☆さん
>アイコンに騙されました( ̄▽ ̄;)
たまには変えてみるのもいいですねw
>最近 ライカ に興味を持ち出しました…f(^_^;
おっとまた悪い虫が・・・^^
私はNATURA CLASSICAを持ってます(が10年タンスの肥やしになってます^^)
むかしCONTAX T2持ってましたがデジカメの肥やしになってしまいました。
今思えば売らなければ良かった・・・
書込番号:20136222
4点

>☆Mろっく☆さん
>私には意味があるのです( ロ_ロ)ゞ
それは、あんたの勝手。
日記なら好きにすればいいが、読み手への配慮は必要だろう。
大勢の人間が無意味にスクロールさせられてるって想像できないかい?
書込番号:20136476
3点

★ ビンボー怒りの脱出 様
おはようございます(^_^)/
ライカに興味を持ったと言っても買ったりする事はありませんf(^_^;
多分…
とりあえずは、パナライカくらいで我慢ですね\(^o^)/
書込番号:20136504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

チキンラーメン は 専用の鍋を 持っています。
書込番号:20136699 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

けーぞー@自宅さん
>チキンラーメンは、生玉子を落として食べるのがチキンとした食べ方だと
思っていました。
中々上手い言い回しです。
書込番号:20136731
1点

皆様、おはようございますm(_ _)m
書込番号:20136770 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

☆Mろっく☆さん♪
>とりあえずは、パナライカくらいで我慢ですね\(^o^)/
ちゃうちゃう!パナライカは最高最上級のシリーズです♪
むー(。・`з・)ノ
書込番号:20136914 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>☆Mろっく☆さん
お三人でドンドコ書き込みして、サプライズが発生するか
テストしたら楽しいと思います。
チキンレースみたいで。
書込番号:20137004
1点

★ ぽん太くんパパ 様
パナライカくらいで…と言っても そのパナライカも なかなか買えませんが…f(^_^;
ライカ様…
http://s.kakaku.com/item/K0000866925/
http://s.kakaku.com/item/K0000864966/
ある人に勧められましたが とても買えません( ̄▽ ̄;)
書込番号:20137005 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そう言えば たまにチェックしているのですが…
http://digicame-info.com/2016/08/post-835.html
パナの事はあまり書いてありませんね…( ;´・ω・`)
それよりも…
http://digicame-info.com/2016/08/post-834.html
こちらの記事が気になります(^_^)/
後は…
http://digicame-info.com/2016/08/eos-m-2016.html
こんなのも…( ;´・ω・`)
書込番号:20137036 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

SLはすっきりしていて良いのかも( ̄ー ̄)
ぜひどぉぞ♪
書込番号:20137146
5点

チョッピリお高いので なかなか買えませんf(^_^;
買ったとしても、
LEICA Q Typ 116 ですかねぇ〜
http://s.kakaku.com/item/K0000785020/
SONYならチョッピリお買い得!?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000785020_K0000827006_K0000532638_K0000416459&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,106_6-1-2
書込番号:20137231 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キャッシュバックキャンペーンやってますよね…
ピンクもう1台欲しいですよね…
http://panasonic.jp/dc/g_series/campaign/cashback/
書込番号:20397149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ピンクは我慢しました(>_<)
つうか、GF7を我慢しました(>_<)
書込番号:20934538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

|
|
|、∧
|Д゚ フルサイズは無理ッす!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22757131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
ニコンのところで質問させていただき、ニコンが候補から消えましたので、こちらに移動させていただきました。
今度ディズニーランドに行きます。そこで夜にパーク内で撮影して綺麗に写るのはGF7かOLYMPUS PEN Lite E-PL7かどちらでしょうか?
既にペンタックスのK-30を持っていますが、より持ち運びしやすくて、撮影も楽しめるミラーレスをと思いました。
書込番号:20120856 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

明るい単焦点を追加するなら、ボディ内手ぶれ補正のオリンパスがベターかも。
予算を上げればパナソニックにもボディ内手ぶれ補正はあります。GX7markUやGX8。
書込番号:20120993
7点

フラッシュ使える・効く距離での話なら、
キットレンズでちゃんと写るでしょうしフラッシュ内臓のGF7の方が便利ではあるでしょう。
フラッシュ使えない・効かない距離なら、
基本的にはボディ云々というより開放F値の小さいレンズが必要でしょうかね。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-2.8&pdf_so=p1
ボディ内手振れ補正機種なら、どれも問題なく使えるはずです。
この中から、必要な焦点距離と予算で選ぶことになります。
ボディ内・レンズ内ともに手振れ補正がないと、手振れ補正機能がどこにもないことになります。
まあそれでも撮れないことはないとは思いますが・・・
もしボディ内手振れ補正がない場合は、レンズ内に手振れ補正があるものを選べば
手振れ補正機能を使うことができますが、すべてパナ製で実質6本しかないです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-2.8&pdf_so=p1
本当に明るいF1.8以下は42.5mmしかないし。
書込番号:20121099
1点

>全てに初心者さん
いずれにしてもキットレンズでは夜間は厳しいと思いますから、明るい単焦点を追加されるなら、やはりボディ内手ぶれ補正が付いているPENがよろしいかと。
例えば写りの評判の良いパナ20mmF1.7は、レンズに手ぶれ補正が付いていないので、パナソニックのレンズですがオリンパス機でないと手ぶれ補正が効きません。
また、PENのソニーセンサーの方がGF7のパナセンサーより高感度に強いので、単焦点レンズを使われるなら、感度上げ+手ぶれ補正の効果で失敗写真は相当減ると思います。
ただ、キットレンズで行くなら、PENに付いてる14-42mmEZと、GF7のキットレンズ12-32mmでしたら12-32mmの方が多分画質が上で、広角12mmが使えるという利点があります。
また、個人的には電動ズームは微調整が効かないので、手動ズームの12-32mmの方が好きです。
書込番号:20121100
6点

>全てに初心者さん
先日近所でイルミネーションのイベントがあったのでGF7と、買い足した明るいレンズ(20mm F1.7)で撮影してきました。手ブレ補正はないですが手持ちでもキレイに撮れたので画像を添付します。フラッシュ無しでの撮影です。撮りたい人物などに光が当たる場所を選ぶのが夜撮影のコツだと感じました。あと、絞り開放すると背景のイルミネーションがボケてキレイですし、露出も+補正するといいみたいです。
キットレンズでの作例はありません。ごめんなさい。
書込番号:20121136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

過去に同じような内容のスレがありましたので、参考になる回答があるかも。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000014570/SortID=20065693/
http://s.kakaku.com/bbs/J0000013476/SortID=20052409/
http://s.kakaku.com/bbs/J0000014570/SortID=19486623/
書込番号:20121160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん、手振れ補正がどうのという話をされていますが、、、
何回か、ディズニーランドで夜のパレードを撮影したことがあります。
夜に、ディズニーランドで、パレードを撮影しない人は、まあ、いないと思います。
パレードのことを考慮すると、相手は動いてるものですから、手振れ補正が効いても、被写体ブレしますので、手振れ補正の意味はありません。
パレードでなくても、家族の、あるいは友人のスナップを撮るときも同じで、手振れ補正があっても被写体ブレがあります。
このように、静止しているものについては手振れ補正は有効ですが、相手が動いている場合は、ブレます。
撮影時にシャッタースピードを速くする必要があります。
シャッタースピードを速くするには、明るいレンズにこしたことはありません。
しかし、それだけでは夜のパレードは、難しいかも。
照明の当たっている部分は問題ないと思いますが、そこから外れた部分は、難しいでしょう。
ISOをどこまで上げるかですよね。
ISOはあげればいいというものではありません。
ストロボを使うことを考慮した方がいいように思います。
書込番号:20121326 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

全てに初心者さん
E-PL7なら画像センサーが良くて暗所でも綺麗かも。
夜のパーク内にもより有利。
書込番号:20121365
3点

>全てに初心者さん
私はパナGF7も使っていますが、
ハイアングルで撮影や夜間でも撮影する予定でしたら、E-PL7をおすすめします!!
書込番号:20121388
2点

>そこで夜にパーク内で撮影して綺麗に写るのはGF7かOLYMPUS PEN Lite E-PL7かどちらでしょうか?
ISO感度を上げた時のノイズが目立たないのはE-PL7の方だと思いますが
ノイズが目立たないのが綺麗と感じるかどうかは、人それぞれだと思います。
基本的には撮像素子の大きさはどちらも同じですので
どちらでもそれなりに写ると考えていいと思います。
ただ、暗いところでは、撮像素子が大きいほうが有利ですので
ニコン(一眼レフの方)とかソニー(ミラーレスも含む)とかの方が撮像素子が大きく
暗いところでの撮影は有利になります。
また、レンズも明るいレンズの方が暗いところでの撮影は有利になりますので
付属のレンズではなく、明るいレンズを別途購入された方がよりよくなると思います。
書込番号:20121488
2点

どちらも変わらないと思いますが、ダブルズームで焦点距離が長いのがE-PL7、iAオート使ってカメラ任せで明るく夜景撮れるのはGF7(パナソニック)ですかね。
書込番号:20121579
3点

手ぶれ補正は使用感に個人差があるようですが、状況によってはあった方がずっと失敗写真が減ります。手振れする焦点距離はフィルムカメラでは1/焦点距離 秒と言われていましたが、細部がよくみえてしまうデジタルカメラでは1/焦点距離x2 秒と言われています。
手振れ補正なしで45mmF1.8を使った場合、1/90sで手ブレしやすくなりますが、手振れ補正が3段あれば1/10sぐらいまで手振れの心配はしなくてよいということです。
1/10sでは被写体ブレしますが、1/30sぐらいならちょっと止まってられる人物のポートレートはなんとかなる場合が多く、個人差がありますが私の場合45mmF1.8使用時、1/50秒だと被写体ブレの確率より手ブレの確率の方が高くなったりするので手振れ補正がないと失敗写真の量がぐっと増えます。岩のように手ブレしない熟練者ならそうでもないのかもしれませんけど。
フロートはよく一時停止するし、ゆっくりなので被写体ブレするかしないかのぎりぎりのところで低速シャッターでもなんとか撮れることもあり、そういうときにブレのふたつの要因のうちのひとつがなくなるということに意味がないということはないです。GF7を選んでも42.5F1.7には手振れ補正がついているし、焦点距離が短くなれば手ぶれしにくくなるのでそれほど差はないかもしれないけど、明るいレンズにほとんど手振れ補正のない一眼レフになると1段ぐらい高感度性能がよくても上のような状況では失敗写真が増えます。
フラッシュを使ってフロートなどを撮ると、ライト以外の構造、ものによっては網の目のような針金の構造体が見えていまいちです。
書込番号:20121741
4点

皆さんありがとうございますm(__)m
キットレンズのままならそんなに大差なく、少しE-PL7の方が有利かなって感じなんですね。
スマホで自撮りすると人物もボヤっとした感じになってしまい、それが嫌でカメラをと考えてます。キットレンズでもボヤっとならず撮れますか??
書込番号:20121929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なんか考えすぎて、スマホでいいかな〜とか考えてしまいましたが、やはり全然違いますよね?(笑)
特に夜の撮影なんかはスマホとミラーレスじゃ比べ物になりませんか?使っているスマホはXPERIA Z3 compactです。
くだらないことばかり聞いてすみません。
書込番号:20121943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

全てに初心者さん
夜景を含め、K-30に必要性を感じなければ、スマホでOKですよ。
ミラーレスはK-30に置き換わるモノと考えれば悩むことはありません。
書込番号:20121981
4点

実際には全く違うのですが、見方によっては大差ないのかもしれません。
お話自体はまず写真の閲覧環境に大きく左右されるし、
感覚的な説明だと解決策が見えて来づらいかもです。
例えば上の方に30万画素程度の写真が出ていますが、
このサイズで十分ならスマホで十分なのではないかと。
その他ほとんどの方のコメントは、
500-1000万画素以上で等倍近くまでの画質を考慮しての話だと思います。
どのような閲覧(プリントもかな)環境なのか、まずそこな気がします。
>スマホで自撮りすると人物もボヤッとした感じ
人物も、ということは、人物含め全てがボヤっと写るということ?
全体表示で見た時?それとも等倍?
明るい時も?暗い時のみ?
ボヤッととはブレて?ピンぼけで?
可能性が色々ありすぎて、答えが絞りにくいと思います。
実際の写真を、Exifデータ付けた状態でアップした方が解決は早いかと思います。
そういう写真が、もっとどう写ってくれたらと思っているかも含めて。
あとはできれば、K-30で暗めのところを撮った写真も上げるといいです。
最低でも暗いところでこの画質なら許せる、って奴を。
レンズもどんなものを持っているのか、
もしK-30をディズニーに持って行ったらどう使うのか、などもあるといいのかな。
こちらも、色々なコメント付けての方が色々伝わりやすいと思います。
それらによって、妥協できる画質・画素数・必要な画角などが見えてきて
本当にスマホで足りるのか、実はPL7/GF7でも足りないのかが
分かってくるかと思います。
書込番号:20122150
3点

デイズニーであれば近接で焦点距離の短いレンズ
と焦点距離の長いレンズ使うこともあると思いますが。
特に離れた所から望遠で撮る場合液晶よりファインダー
の方が良いのでは捉えやすいのでファインダー付きは
どうでしょうか?
それとE-PL7はホットシューにファインダー
かフラッシュのどちらかの一方しかつけれないので
自撮りだけできないですが。両方内蔵のOM-D EM-10か
OM-D EM-10Mark2はどうですか?
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/
http://kakaku.com/item/J0000011723/
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk2/index.html
http://kakaku.com/item/J0000017176/
書込番号:20124096
0点

> スマホでいいかな〜とか考えてしまいましたが、やはり全然違いますよね?
お持ちのスマホの事は分かりませんが、以前使ってたiPhoneで昼間の撮影だと、スマホ画面ではほとんど見分けが出来ませんでした。
し・か・し、夜間の撮影では恐ろしくノイジーとなり、昔のコンデジを思い出すほど酷かったです。比べ物にはなりませんね。
ただし、夜間撮影ではカメラの差が出やすいので、GF7やPL7よりもフルサイズのカメラ(SONYのα7など)の方が圧倒的に有利です。まぁ、カメラやレンズも巨大で高価になりますが。
書込番号:20124236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
>ニコンのところで質問させていただき、ニコンが候補から消えましたので、
こちらに移動させていただきました。
ニコワンとの勝負ではGF7が優位?のようで、ならばvsPL7では?といった感じかと。
でも・・ニコワンの掲示板ではPL7など出てこなかったようですが・・・
>スマホでいいかな〜とか考えてしまいましたが、やはり全然違いますよね?(笑)
「違う」と感じる眼力があるのなら、そして毎日行くわけでもないTDLの為のカメラ探しなら
重い?のを我慢して普通に撮りなれたK30で良いのでは?と思ってしまいました。
書込番号:20124643
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





