LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
- 自分撮り機能に注力したミラーレス一眼カメラ。
- 従来モデルより約20%小型化し、「自分撮りモード」に顔を検出して自動撮影する新機能「フェイスシャッター」を搭載。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1508
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2015年 2月13日

このページのスレッド一覧(全157スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 25 | 2016年6月7日 00:00 |
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56 | 45 | 2016年6月4日 20:53 |
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13 | 47 | 2016年7月21日 19:19 |
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34 | 47 | 2016年5月25日 10:03 |
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21 | 14 | 2016年5月17日 12:09 |
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36 | 13 | 2016年5月15日 13:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
本日このカメラを購入した超初心者です。
ボカした写真を撮りたくて購入してみましたが…
絞り値が5.6以下に設定出来ず、あまりぼけた写真が撮れません(><)
どうすれば良いのでしょうか…(12-32 0.2m/0.66ftと書いてあるレンズで撮りました)
また、交換用のレンズ(35-100 0.9m/3.0ftと書いてあります)がありましたが、こちらはどのような時に使うといいのでしょうか?
書込番号:19929933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

12mmでF3.5
32mmでF5.6
その中間でも、3.5-5.6の間しか、開きません。
つまり、それ以上はムリ、明るい単焦点か、
もっと望遠をドウゾとなります。
35-100の100mm側で試しましょう。
書込番号:19929950
0点

>12-32 0.2m/0.66ftと書いてあるレンズで撮りました
このレンズは、広角端(12mm)の時はF3.5まで
望遠端(32mm)の時はF5.6までしか絞りを開けることができません。
その為、32mm側で撮っているときはF5.6までしか設定できません。
それ以上明るい絞りにしたいときは、もっと明るいレンズを購入する必要があります。
>交換用のレンズ(35-100 0.9m/3.0ftと書いてあります)がありましたが、こちらはどのような時に使うといいのでしょうか?
こちらは望遠レンズになりますので、遠くのものを大きく写したいときとかに使用します。
撮影距離が離れても大丈夫な場合は、こちらのレンズを使った方が同じF5.6でも背景は大きくボケますが
それでも、離れないといけないので大変だったり
100mmでF5.6でも期待しているほどはぼけないかもしれません。
背景をぼかしたい写真の被写体が何かとか、どのくらいの撮影距離で撮りたいかによっても
適したレンズは変わってきますが
一般的には25mm位の単焦点レンズを購入するといいかもしれません。
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000808290/
書込番号:19929960
2点

キットレンズだと・・・これが普通です。(まあ、全域F2.8とか1.8というのもありますが)
どうしても明るいレンズが必要なら、使用頻度の高い焦点距離の単焦点を一本は持っておくというのがよろしいのでは?
書込番号:19929980
0点

そうなんですね…!ありがとうございます!(;▽;)
また、飼っている動物を撮影したいのですが、ぶれまくりで仕方ありません…(><)連写で撮影しているのですが…このあたりはもう慣れですか?(><)
書込番号:19929983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>絞り値が5.6以下に設定出来ず、
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6ですね。まず、レンズの情報の読み取り方を勉強しましょう。12-32mmと言うのはこのレンズが12ミリから32ミリまでズームするということです。で、F値は(レンズの焦点距離)÷(対物レンズの有効径)で表せるので、一般的にはズームすることによってF値は変動します。F3.5-5.6と言うのは焦点距離が最も短い場合に、開放F3.5でズームして焦点距離が長くなれば順次変化して焦点距離が長くなると最後は開放がF5.6になるという意味です。
したがって、ある程度焦点距離が長くなった段階でF5.6が開放F値になりますので、正常な動作と言うことになります。
まあ、背景のボケを作るには、被写体にはなるべく近寄り、被写体と背景の距離を開けるのが基本ですから、その点を注意すればアルテ色はボケた写真が撮れますが、35-100のテレ端を使った方がボケ表現は作りやすいと思います。
ブレについては、手振れと被写体ブレがあります、動く被写体であれば動きに応じてシャッタースピードを確保しないといけないので、手ブレ補正は役に立ちません。ISOを許容範囲一杯まで上げてもシャッタースピードが確保できないなら、動きの止まった瞬間のみ狙うか、F値の小さいレンズを購入するしかないと思います。
書込番号:19930022
0点

キットレンズだと皆さんがお書きのように限界がありますが・・・
12-32oでも35-100oでもとにかく望遠側で、できるだけ被写体に近づき、被写体と背景をなるべく離すということを心がければ、それなりにボカすことはできます。ただ、やっぱりF値が明るいレンズには敵いませんが。こちらはGF7と同じセンサーサイズのE-PM2+キットレンズで撮ったものです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-926/
>飼っている動物を撮影したいのですが、ぶれまくりで仕方ありません
動物の種類は何ですか? また、屋外ですか? 室内ですか?
もし屋内で動き回る動物でしたら、連写はあまり意味がないように思います。原因はおそらく被写体ブレでしょう。
被写体ブレを軽減するために、動物が動くスピードに合わせてシャッタースピードを上げる必要がありますが、そうなるとISO感度を上げなければなりません。結果として高感度ノイズが増えてザラザラの画質になると思います。
これを回避するには、開放F値が明るいレンズを使うか、ストロボを発光させて動きをとめるかの2つしか方法がないように思います。
書込番号:19930024
0点

ご丁寧にリンクまでありがとうございます!(><)
しばらく今のものを使ってみて、満足できない様でしたら購入も考えてみます!!(;▽;)
動物を撮影したいのですが、なかなかうまくいかなくて…(><)
書込番号:19930026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キットレンズですからもう少し明るいのがよろしければ単焦点の25mmとか30mmマクロがいいと思います。
>飼っている動物を撮影したい
モードダイヤルでキッズモードにして撮影するのは試してみましたか。液晶の被写体をタッチしながらの連続撮影になります。
書込番号:19930031
0点

kinachikuさん おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
あなたのお持ちのキットレンズは皆様おっしゃるとおり標準ズームも望遠ズームも焦点距離を長い方に合わせれば、開放F値はF5.6の暗いレンズなのでF5.6より小さくならないのは当たり前だと思います。
室内での動物撮影でブレまくりの写真をアップ頂けるとお持ちの機材で少しでも良く撮れる方法などを回答頂けると思いますが、写真はシャッター速度の調整でブレをコントロールして絞り値で被写界深度(ピントの合う範囲)を調整して撮りたい様に撮るものなので、ブレるのであればカメラぶれか被写体ブレかですがその対処法はシャツター速度を速くするしかありませんが絞りを開放にしてしまっている場合はISO感度を上げれば画質は悪くなりますがシャッター速度を早く出来ますので、画質があなたの許容までISO感度を上げられて撮ってみられれば良いと思います。
それでもブレるのであればストロボなど補助光を使うか室内の照明を明るくするか、開放F値の小さな明るいレンズを購入するかの方法しかブレないように撮る方法はないと思います。
書込番号:19930361
0点

12-32の望遠端(32)で使うよりも、35-100の広角端(35)で使う方が、F値が小さいのでシャッタースピードが稼げます(*^^*ゞ
書込番号:19930377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ボケやすいレンズを使用したところでボケるように設定しなければボケません。
ボカす設定は
被写体を近くにして背景を遠ざける。
望遠側の焦点距離を使う。
絞りは開放もしくはそれに近い値。
(ズームレンズで焦点距離によって開放値の絞りが変化するレンズの場合は、
その焦点距離時の開放もしくはそれに近い値。)
これらの組み合わせによって作るものです。
更に、ボケを望むのであれば
焦点距離を加味しながら開放値の明るいレンズを使用する。
もっとボケを望むのであれば
センサーのより大きなボディに買い替えて
使用するレンズも考えてとなります。
>交換用のレンズ(35-100 0.9m/3.0ftと書いてあります)がありましたが、こちらはどのような時に使うといいのでしょうか?
これには、どういう時とか関係ありません。
何を使ってどう撮るかは、使用者の考えによって変えればよいかと。
これはシーンならこのレンズでないとダメというような考えはありません。
書込番号:19930393
0点

>飼っている動物を撮影したいのですが、ぶれまくりで仕方ありません…(><)
ぶれを防ぐにはシャッター速度を上げる必要があります。
室内だと暗いのでシャッター速度を上げるのは難しくなりますが
照明を追加して撮影時だけ明るくして撮影できるのであれば、照明を追加したほうがいいと思います。
ISO感度を上げてもシャッター速度を上げることはできますので
最初はこちらで対応してみてもいいかもしれません。
ただ、ISO感度を上げると画質は低下しますし、ISO感度には上限があります。
シャッター速度を上げるには、
ISO感度をオートにしたまま
モードをシャッター優先AE(S)にして
シャッター速度を1/500あたりに設定するといいと思います。
屋内は明るくないのでISO感度の上限を超えてしまって露出アンダーになる可能性もあります。
その為、この設定でも露出警告が出ていないかの確認は必要だと思います。
その場合は、シャッター速度を少しずつ下げていく必要がありますが
その分ぶれる可能性は高くなっていきます。
そして、設定で限界を感じたら、照明を明るくするとか、明るいレンズを購入するとか
別の方法を考えるというのもいいと思います。
もちろん、最初から照明や明るいレンズを購入してしまってもいいと思います。
書込番号:19930511
0点

>kinachikuさん
AFは「AF-C」、フォーカスエリアは「1点」、シャッタースピード優先(S)にし、シャッタースピードを1/250秒、ISO感度は「オート」(上限はスレ主さまで決める)に設定することで被写体ブレは解消するかと思います。
但し、暗い部屋ですと、ISO感度が上がりノイズが目立つようになるので、シャッタースピードを1/250秒から徐々に遅めにして妥協出来る所まで調整して下さい。
追い詰めて、納得出来ないのでしたら、明るいレンズにすると「絞り開放でシャッタースピードを確保すること」で解決するかと思いますが、
被写界深度が浅くなりピント面が少なくなりピンぼけしたような写真になってしまいます。
フルサイズやAPS-Cなどセンサーサイズが大きくなっていくと謙虚に現れますね。
書込番号:19930535
1点

>kinachikuさん
あと、背面液晶で「タッチフォーカス」を使ったり、「タッチシャッター」を使ったりして見て下さい。
尚、タッチシャッターの機能に関しては、電源OFFでリセットされるので、注意して下さい。
動きが激しいようでしたら、「タッチシャッター」で撮影して見て下さい。
書込番号:19930552
0点

とにかく、部屋を明るくすることが大事です。日中、窓際にケージを置きましょう。
夜しか撮影できないのであれば、LED等のデスクライトがあるといいでしょう。
書込番号:19930704
1点

kinachikuさん
以下をお試し下さい。
・35-100mmで、焦点距離は100mmに設定。
・モードダイヤルをAにし、F値を5.6に設定。取扱説明書p.77。
・ISO感度を調整します。シャッター速度が1/500程度になるISO感度に設定して下さい(*)。取扱説明書p.136。
・連写モードはMに。取扱説明書p.141。
・フォーカスモードはAFCに。取扱説明書p.119。
・オートフォーカスモードは追尾に。取扱説明書p.120。
・お撮りになりたい動物を、なるべく明るい場所で(日中の屋外、室内の日の当たる場所等)にいて貰って、なるべく動物に近付きます。最初は動き回っていない時に撮影して下さい。動き回っていると難易度が上がるので、撮影に慣れてからにしましょう。
(*)
被写体がハッキリ写っていない場合には、ピンボケと被写体ブレがあります。ピントが狙いと違う所で合っていればピンボケ、どこにもピントが合っておらず被写体が流れている感じがしたら被写体ブレです。被写体ブレがあればISO感度を上げてシャッター速度が速くなるようにして下さい。被写体ブレが認められない場合は、取り敢えず同じISO感度で何枚か撮影し、ISO感度を下げてシャッター速度を遅くして下さい(シャッター速度を遅くするのが目的ではなく、画質向上の為です)。
なお、GF7は残念ながら、凄く速く動く被写体には向いていません。シャッター速度が1/500[秒]より速い場合には電子シャッターになる為です。電子シャッターだと、長方形の電車が、平行四辺形になって写ってしまいます。ただ、動物なら(平行四辺形現象(ローリングシャッター歪み)が生じても)、電車等程は、気にならないかもしれません。
・取扱説明書(活用ガイド)
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmc_gf7w_guide_1.pdf
【蛇足】
静物なのでご参考にならないと思いますが、超ヘタッピな写真を付けておきます。前半の2枚は焦点距離が(100mmより長い)140mmで撮影した例(F値は5.6と6.3)、後半の2枚はパナソニック42.5mmF1.7で撮影した例です(F値は2枚とも2.8)。ボケ重視なら、(私が超ヘタッピなので、説得力がないと思いますが)42.5mmF1.7はオススメです。
・パナソニック42.5mmF1.7(シルバー、ブラックの2色があります)
http://kakaku.com/item/K0000766328/
書込番号:19930777
0点

kinachikuさん こんにちは
レンズが2本あると思いますが 12-32mmの場合 32mm側では F5.6になってしまいますが 35-100mmの場合は F4-5.6 の為 一番広く写る35mmだと F4と少し明るくなりますので 試してみるのもいいかもしれません。
また ボケの大きな写真撮りたい場合 35-100mmの100mm側で 近づいて撮影すると ボケは大きくなりますが 暗いレンズですので ブレも多くなるので LUMIX G 25mm F1.7 辺りのレンズ追加購入した方が もっと簡単にボケが作られると思います。
LUMIX G 25mm F1.7
http://kakaku.com/item/K0000808290/
書込番号:19930813
0点

レンズに、12-42mmF3.5-5.6 と書いてありますね。
わかってしまえば、なあんだ、ですが、わからないときはわからないものです。
キクハイットキノハジ
書込番号:19931154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>12-32 0.2m/0.66ftと書いてある
この数値は 12-32mm(焦点距離)
0.2m/0.66ft これは最短撮影距離m表示と、フィート表示かな?(昔のカメラのフィート表示の名残)
あとF値F3.5-5.6の表示がどこかにあるはずです。 ワイド端でF3.5 テレ端(ズームいっぱい)でF5.6
レンズの限界なので、ぼかしたい人はもっと良いレンズを買ってください ということでしょう。
ま、今のレンズでもぎりぎり被写体に近づく+背景は遠く抜けてる を狙うとボケた写真は撮れますよ。 焦点距離は長い方がぼかしやすいです。12-32mmより35-100mmのテレ端の方がぼかしやすいです。
お金に余裕があればパナ 35-100mmF2.8が、下手な単焦点より使い勝手が良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000418188/
単焦点ってどんなの?って入門用に 25mmF1.7
http://kakaku.com/item/K0000808290/
>また、飼っている動物を撮影したいのですが、ぶれまくりで仕方ありません…(><)連写で撮影しているのですが…このあたりはもう慣れですか?(><)
部屋を明るく ストロボを使う ISOを上げる 明るいレンズにするなどで、シャッタースピードを1/100以上に上げる。まだぶれるなら
もっとシャッタースピードを上げないといけません。
あとは パナとオリと「手持ち夜景モード」同じかどうか知りませんが、オリの場合では連射合成で、日中も使えます。 驚くほどぶれないので、初心者におすすめです。
書込番号:19931192
0点

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます!
まだまだ理解できず時間がかかりそうですが、一つ一つやってみます(>_<;)
被写体に近づいてピントを合わせようとすると、なぜか背景にピントが合ってしまいなかなかうまく取れなかったり(指先でタッチしてピントを合わせても)
で、とても難しいんですね…
本日試しに撮ってみた失敗の写真を載せてみます(`;ω;´)
書込番号:19934274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
はじめてこのような掲示板に書き込みをします。不勉強なところがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
5年ほど前、初めてオリンパスのミラーレス機EP−M1を購入し、現在まで使用しています。基本的にはiAOUTを使用し、間もなく1歳になる娘の写真を毎日のように撮って楽しんでいます。たまにAというモードでF値や露出をいじって使うのですが、失敗が多いど素人です(^^;)
撮った写真を見ていると、なんとなくピンボケしていたり、室内での撮影では暗かったり、また操作性が悪い(いちいち画面横についたダイヤルを回してメニューを選ぶ・・など)など、不満が出てきて、買替を検討することにしました。
赤ちゃんの写真を上手に撮っている知人が、パナソニックのGX7を使っていたため、パナソニックの機種を検討し、口コミなどを参考に、GF7を候補にしていました。
候補にした理由は、
@チルト式で赤ちゃんとの2ショットを撮れる。
A静音モードがあり、寝顔が取れる。保育園のイベント時なども便利かな?
Bパネルタッチでピントをあわせられるので、娘の顔にピントがちゃんと合いそう。(追尾もできるし・・)
C価格が手が届く。
DWiFiがついているので、撮った写真をスマホから祖父母に送れる。
Eオートでも、ぼかした写真や、ふんわりした写真が上手に撮れそう。
ところが、ショップでカメラを見ていると、近くにあった”E−M10 MARKUダブルレンズキット”というオリンパスの機種が目に留まりました。
値段は少し上がりそうですが、店員さんからは「望遠ズームがこちらのほうがいいから、将来運動会などでも使えますよ」と教えていただきました。また、近くに置いてあった「パパママ目線のかわいいわが子撮影術」というパンフレットを見て、私の希望が叶いそうな機種だなーと感じました。欠点は、ちょっと値段が張るのと、チルトが自撮り対応でないということです。
前置きが長くなりましたが、カメラにお詳しい皆様にご質問させてください。
@買い換えるなら、GF7とE−M10MarkU どちらがおすすめですか?
AGF7にした場合、追加でレンズを買うなら何がおすすめですか?
BE-PM1についているキットレンズ(Wズームと単焦点(2.8 17o))は、GF7やE-M10でも使えますか?
わかりづらい文章ですみません、どうぞよろしくお願いいたします。
0点

こんにちは。
あくまで個人的な意見ですが・・・
@買い換えるなら、GF7とE−M10MarkU どちらがおすすめですか?
価格と少しかさばること、チルトの問題さえ妥協できるならE-M10Uのほうがお勧めです。理由は、E-M10Uはボディ内手ブレ補正機能を有しており、将来レンズ側手ブレ補正のない単焦点レンズを使う際にも安心ということと、ファインダーを内蔵しているので望遠レンズを屋外で使う場合に見やすいということです。
AGF7にした場合、追加でレンズを買うなら何がおすすめですか?
まずE-PM1の14-42oで良く使う焦点距離を確認しましょう。それから、オリンパスのレンズには基本的に手ブレ補正がありませんので、オリンパスのレンズをGF7で使う場合にはまったく手ブレ補正なしということになります。
BE-PM1についているキットレンズ(Wズームと単焦点(2.8 17o))は、GF7やE-M10でも使えますか?
共通規格なのでたく問題なく使えます。ただし、先に書いたようにGF7の場合は手ブレ補正なしで使うことになります。
私もE-PM1ユーザーですが、あまり効き目が良くない2軸手ブレ補正(E-M10Uは強力な5軸)でもあるとないとは大違いだと思います。
書込番号:19911205
3点

まず下のBから。もちろんどちらの本体に買い替えても使えます。他社と違いこの2社は共通規格を使っています。
(あ、コダックも本体を出しているので2社とは限らないですね)
ただし、手ぶれ補正はなくなります。
オリンパスの本体を買うか、パナならGX8, GX7MkIIを選ぶと、どのレンズでも手ぶれ補正可能です。
A今後、外であそぶところを撮るとかなら42.5mmF1.7とか25mmとか有ると面白いかも。
@これは本人の好き好きで。
望遠や、野外での使用には一般的にはファインダーがある方が有利とされていますね。
一方GF7は拡張性はオリンパスに負けますが、ムービーの使い勝手は上です。
E-M10IIは液晶がこちらを向かないので、代替えにスマホでリモート撮影するとかでしょうか。
メニューを辿るのがめんどい人はボタンが多い本体を選ぶと(ボタンを覚えれば)ダイレクトに操作できて
便利です。(ボタンが多い機種はたいがいは、ボタンを使わなくともメニューで以前の機種のように操作することは
可能だと思います。あと、E-M10IIもタッチ液晶なのでアイコン操作でも設定変更可能ですね)
書込番号:19911223
2点

まるかおちゃんさん、こんにちは
PM1はちょっと古いかも?ですね。今なら列挙された希望を満たすカメラはたくさんあります。でも、その中でファミリーユースにいちばんのお勧めはEM10Uですね。小型軽量だし、ファィダーも悪くないし、ファィダーを覗きながらタッチ操作でAFポイントを動かせます。
GX7も悪くないですが、個人的にはファィダーが左端にあるのがダメなのと、キットレンズが単レンズなので引っかかります。
今お使いのオリのレンズはもちんすべてのマイクロフォーサーズのカメラで使えます。が、いちいち繰り出したり引っ込めたりが面倒ではありませんか? オリの新しいものなら電動(メインスイッチに連動)なので楽ですよ。
PM1とレンズは、たとえ3000円でも下取りに出したほうがいいと思います。置いていても使わないだろうし、邪魔なだけです。
書込番号:19911241
2点

>みなとまちのおじさんさん
はじめまして。
早速のご回答ありがとうございます!
みなとまちのおじさんさんも、E-pm1をお使いなのですね!きっとわたしの使い方が下手でうまく撮れないのだと思います(*_*)
パナソニックは、本体に手ぶれが付いておらず、手持ちのレンズだと手ぶれ補正なしになってしまうとのこと…手振れ補正がないと、ますます上手く写真が撮れなくなってしまいそうですね(^^;;
いつもf2.8のキットレンズを基本的には付けて撮っているので、もしかしたら新しい機種にも使う可能性があるので、そうなるとオリンパスの方が有利そうですね。
チルトの自撮りは…なんとか妥協したとして、あとは価格ですね、なんだか最近パナソニックもオリンパスも値上がりしているような…。
とても参考になりました、ご親切にありがとうございました(^o^)
書込番号:19911297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

@買い換えるなら、GF7とE-M10MarkU どちらがおすすめですか?
ファインダーとボディ内手ブレ補正を取るか
自分撮り液晶が欲しいか
AGF7にした場合、追加でレンズを買うなら何がおすすめですか?
まぁ…状況次第で色々ですが…
とりあえず
パナソニックの45ー175かな?
BE-PM1についているキットレンズ(Wズームと単焦点(2.8 17o))は、GF7やE-M10でも使えますか?
使えます
まぁ…吾輩ならば
G7レンズキットを足す…かな?(交換無しで殆どダブルズームと同じ範囲が写せます)
…で
候補にした理由は、
@チルト式で赤ちゃんとの2ショットを撮れる。
G7は横から液晶が出ますが可能
A静音モードがあり、寝顔が取れる。保育園のイベント時なども便利かな?
可能
Bパネルタッチでピントをあわせられるので、娘の顔にピントがちゃんと合いそう。(追尾もできるし・・)
可能
C価格が手が届く。
EM10より安い
DWiFiがついているので、撮った写真をスマホから祖父母に送れる。
付いている
個人的に
オリンパスのキットになっている望遠ズームは嫌いです
写りが…とかじゃなく…サイズが(笑)
オリンパスの望遠ズームが良い…と、いうより
望遠が長い…でしょうね
逆にGF7の望遠ズームは小型軽量で持ち歩きに便利です
もし、GF7を買う場合はPM1は予備行きでしょう(トラブル対策に持っておく方が良いと思います)
EM10やG7を買う場合は
サイズ…と、いう性格が違うので、活躍すると思います(17/2.8を付けて可愛く持ち運びませう♪)
最後に、50mmくらいまでなら
子供を撮るなら手ブレ補正は要らないと思っています(シャッター速度を上げないと子供が動くので、結局ブレ写真になります)
書込番号:19911309
3点

>からす123さん
早速のご回答、ありがとうございます!
>A今後、外であそぶところを撮るとかなら42.5mmF1.7とか25mmとか有ると面白いかも
いまからよちよち歩きだすと思いますので、プールや海での写真など屋外で撮るのも楽しみにしています。(今までは屋内で寝転がっている写真などが多かったので・・)教えてくださりありがとうございます!
やはり、パナソニックよりはオリンパスの方が手振れにはよさそうですね。
でもムービーはパナソニックのほうが良いとのこと!・・うーん、悩みますね!!
>メニューを辿るのがめんどい人はボタンが多い本体を選ぶと(ボタンを覚えれば)ダイレクトに操作できて
便利です。
そうなのです。E−pm1は、メニューのダイヤルが外側に全くついておらず、全部一旦メニューボタンを押して、中に入って選んでいくという手法です。もたもたしていると娘が動いてしまい、ベストショットがとれないなんてことがしょっちゅうで・・。
その点は、両機種ともクリアしていると思うのですが、ちょっと触ってみたところ、パナソニックよりはオリンパスのほうが外のダイヤルが分かりやすそうな気がしました。娘を連れているので、なかなかゆっくりは触れていないので何とも言えないのですが(^^;)
とても参考になりました、ご親切にありがとうございました(^o^)
書込番号:19911329
0点

>沖縄に雪が降ったさん
はじめまして!ご返信、早速ありがとうございます!
>GX7も悪くないですが、個人的にはファィダーが左端にあるのがダメなのと、キットレンズが単レンズなので引っかかります。
はい、私もGX7は高いのにレンズがついていないことと、あまり在庫がないのでしょうか、どこでも見かけない(田舎に住んでいるので。。)ため、候補になりませんでした。
>いちいち繰り出したり引っ込めたりが面倒ではありませんか? オリの新しいものなら電動(メインスイッチに連動)なので楽ですよ。
はっ、おっしゃる通りです。いつも繰り出すのが面倒だと思っていました。自分で撮る分にはまだいいのですが、ひとにお願いするときなど、スイッチをオンにして、さらにレンズを繰り出してから「シャッターを押すだけでいいです」とお願いしていました。新しいものが電動なのですね、それを使うならもう今の手持ちのレンズは不要になりそうですね・・。
ここまでみなさんオリンパスのほうがオススメのようですね(^^)価格を見極めながら検討します!
とても参考になりました、ご親切にありがとうございました!
書込番号:19911355
0点

ちなみに・・・
E-PM1(パナソニック製センサー)とE-PM2(SONY製センサー)の両方を持っています。高感度性能が弱いE-PM1だとISO400が常用で非常時に800という感じですが、E-PM2ならISO800で何ら問題はなく、1600でもいけます。E-M10UもE-PM2とほぼ同程度の高感度性能だと思います。この点はGF7よりちょっぴり有利かもしらません。
暗所で動くお子さんを写しとめるには、被写体ブレを防ぐためにシャッタースピードをある程度上げる必要がありますが、同時にISO感度が上がってノイズが増えます。その点で高感度性能の良し悪しはかなり重要なファクターかと。
また、E-M10Uの強力な5軸手ブレ補正を考えれば室内撮影でのメリットは計り知れないものがあると思いますよ。自撮りについてはデジタルカメラの利点を生かして、何度でも気に入った構図になるまで撮り直してもいいですし、スマホからコントロールするという手もあります。
蛇足ですが、i-AUTOモードはたしかに便利なのですが、たまに特定の色を強調(特に室内や夜景での特殊な光源下)をするあまり、変な色再現になったりします。とりあえず、Pモード・Naturalがお勧めです。
>なんとなくピンボケしていたり
3つの問題が考えられます。
1つ目はAF測距点の設定です。カメラ任せのオートにしていませんか? もしそうなら、カメラはまるかおちゃんさんがピントを合わせたい部分がわからず、えいやっと一番近い場所に合わせる癖があります。測距点はご自分で指定されたほうがよろしいかと。
2つ目は最短撮影距離の問題です。レンズというものはそれぞれ一番近づける距離というおのが決まっていて、それ以上近づくとピンボケになってしまいます。ただ、普通はそのケースではシャッターが切れなくなるので、可能性は薄いのですが。
3つ目はブレの問題です。手ブレと被写体ブレの2つがあります。シャッタースピードとレンズの焦点距離がかみ合わないと、昼間でも手ブレすることがあります。被写体ブレは十分にシャッタースピードを上げられない環境で動くお子さんだと簡単にブレます。室内でよく起こります。
カメラを買い替えられる前に、E-PM1でちょっとお試しくださいね。新機種に買い替えられてもこの知識があるとないとでは大違いですから。
書込番号:19911356
2点

>ほら男爵さん
こんにちは、早速のご回答どうもありがとうございます!
>ファインダーとボディ内手ブレ補正を取るか
自分撮り液晶が欲しいか
うー・・ん、とっても悩ましいのです。一般的な価値から考えると、前者なのでしょうか・
>まぁ…吾輩ならば
G7レンズキットを足す…かな?(交換無しで殆どダブルズームと同じ範囲が写せます)
新しい候補を挙げてくださってありがとうございます!G7、ノーチェックでした!
実はパナソニックってGXやGやGFと種類が多くて、あんまり違いなどが分らずにいました(><;)とりあえず、ランキングの上位に入っているもののクチコミを読んで、GF7がいいかなあと思っていたので・・勉強不足ですみません・・!
G7、価格もオリンパスよりお安いとのこと、機能も私の希望に合っているようです。大変いいことを教えていただきました!早速口コミなどチェックして勉強してみようと思います(^^)
>最後に、50mmくらいまでなら
子供を撮るなら手ブレ補正は要らないと思っています(シャッター速度を上げないと子供が動くので、結局ブレ写真になります)
そうですね、最近どんどん動きが早くなってきて、それもあってぶれることも多いのかもしれません。たくさん撮って、いい写真を残すように頑張ります!!
大変参考になりました、ご親切にありがとうございました(^0^)
書込番号:19911374
0点

私は、GF7とGX8を使ってます!
GF7のチルト液晶は簡単に操作できてメッチャ便利ですし、レンズもボディもコンパクトで持ち出す際には嵩張らずに重宝してます!
GX8は高性能多機能です!
チルトするファインダーやフリーアングル液晶、ボディ内手ぶれ補正 等々…です!
でも、自撮りには不向きな液晶ですし、大きく重いです!
1台で全ての希望を叶えるのは難しいのだと思います…
って事で私は2台を使い分けてます!
何を優先するか…でしょうね!
書込番号:19911467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みなとまちのおじさんさん
再度、お返事ありがとうございます!
今改めて説明書を読み返し、Pモード、ナチュラルにして数枚撮ってみました!
>E-PM2ならISO800で何ら問題はなく、1600でもいけます。E-M10UもE-PM2とほぼ同程度の高感度性能だと思います。この点はGF7よりちょっぴり有利かもしらません。
今室内で数枚ぱしゃぱしゃ娘を撮ってみましたが(我が家は白熱色(オレンジ)のダウンライトです)、ISO1600と表示され、やはり粗い感じの画像になっていました。今気づいたのですが、ぶれている・・という表現をしましたが、実際ぶれているものと、画質の粗いものを総じて「ぶれている」と表現したと思います。ほんとに素人で恥ずかしい限りです・・すみません。
1600でもEーM10Uがきれいに撮れるなら、きっと大満足だと思います!
>1つ目はAF測距点の設定です。カメラ任せのオートにしていませんか? もしそうなら、カメラはまるかおちゃんさんがピントを合わせたい部分がわからず、えいやっと一番近い場所に合わせる癖があります。測距点はご自分で指定されたほうがよろしいかと。
これは、ダイヤル部分にある左のボタンのことですよね?いつもこれをいじるのが時間がかかるし、イマイチ意味も分かっておらず、黄緑の表示が全体になるような状態(わかりにくい表現ですみません)で使っていました。これってオートってことですよね?
ちなみに、いまさらですが、追尾AFというのを見つけて、使ってみましたがなかなか難しいですね(^^;)今の撮影環境が悪い(悪天候、白熱灯下)のもあるかもしれませんが・・。
被写体の動作によるブレ・・は間違いなくあると思います(^^;)なるだけたくさん撮って、いい1枚を残すようにしているのですが・・。
>自撮りについてはデジタルカメラの利点を生かして、何度でも気に入った構図になるまで撮り直してもいいですし、スマホからコントロールするという手もあります。
確かに、何度でも取り直せるのがデジカメの良い所ですよね、今もそうやって撮っているし、妥協できる点だと思えてきました(^^)
天気のいい日に再度試してみて、より機能を理解し、上手に使いこなせるようにしたいと思います(^▽^)!
丁寧に、詳しく教えてくださりありがとうございました!
書込番号:19911477
2点

あッ、書き忘れましたが…
動画も撮りたいのでPanasonicにしました(^o^ゞ
書込番号:19911527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほんとに素人で恥ずかしい限りです・・すみません
いえいえ、最初はみんな素人です。恥ずかしがらずに分からないことを質問できる人は必ず上達できると思いますよ。私も偉そうなことは言えませんが(汗)
さすがにE-PM1のISO1600は厳しいと思います。なお、E-PM2の高感度性能はこんな感じです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/ThreadID=925-901/
E-M10Uならさらに強力な5軸手ブレ補正が加わりますから、室内でもかなり満足できる写真が撮れると思います。
>ダイヤル部分にある左のボタンのことですよね?いつもこれをいじるのが時間がかかるし、イマイチ意味も分かっておらず
はい、その左側のキーのことです。中央1点といって、真ん中の□部分に合わせたらOKボタンを押してみてください。以降は何もしなくても真ん中の位置ででピントを合わせてくれます。構図を決める際、いったんピントを合わせたいところに□部分を合わせシャッターを半押し、それからお好みの構図にカメラを振ってシャッターを全押しすれば大丈夫です。
なお、E-PM1は□マークが大きくてなかなかピンポイントで合わせられない時がありますが、最新のE-M10UやPENではスモールターゲットAFといって□マークが小さくなっていますので、より精密にピントを合わせることができます。
追尾AFは動きが速い被写体の場合に使うことが多いのですが、正直申し上げてE-PM1の追尾AFは使い物になりません。シングルAF(S-AF)が無難です。設定方法はマニュアルをご覧ください。
書込番号:19911539
1点

>☆ME☆さん
ご返信ありがとうございます!
GF7とGX8をお使いなのですね!うらやましい限りです(^o^)GF7は、とても使い勝手良さそうですね。
わたしはビデオはビクターのあまり新しくないもの(こちらも4年ほど前型落ちしたものを購入しました)を持っていて、普段の記録はそちらを使っています。
何かイベント時は、カメラとビデオ2台持っていきますので、かなり大荷物です(^^;;
ただこのビデオ、気軽にブルーレイに焼けるので、重宝してます☆
GF7のあんなコンパクトなボディで、ビデオカメラ以上の性能で撮れ、DVDなどに簡単に焼けるなら…考えてしまいますね〜〜(^^;;
貴重な情報をありがとうございました(^o^)
書込番号:19911719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>@買い換えるなら、GF7とE−M10MarkU どちらがおすすめですか?
GF7のライバルはオリンパスだと
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000013476/
あたりになるように思いますし(ファインダーがない機種)
E-M10mk2のライバルは
LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000782625/
あたりになるかなと思いますので(ファインダーがある機種)
ファインダーがある機種の方が欲しいのか、ファインダーのない機種が欲しいのかを決めた方がいいように思いますが
ファインダーのある機種の方がいい場合は
G7だと4K動画機能があるので、これから主流の4Kで動画が撮れたり
4Kフォト機能で、30コマ/秒の連写と同等の写真を撮ることも可能です。
他にも、空間認識AFを搭載しているので、高速AFが可能で動いている被写体にも強いカメラになっています。
その為、上記機能や、パナソニックの発色に惹かれているのでしたら
LUMIX DMC-G7H
の方を購入したほうがいいように思います。
AGF7にした場合、追加でレンズを買うなら何がおすすめですか?
ダブルズームは標準ズームと望遠ズームがついてきますので
さらに欲しいのであれば、単焦点レンズを購入するといいように思います。
17mmは既にお持ちのようですので(GF7でも使用できます。)
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K
http://kakaku.com/item/K0000808290/
を追加してもいいように思います。
BE-PM1についているキットレンズ(Wズームと単焦点(2.8 17o))は、GF7やE-M10でも使えますか?
同じマウントですので、使用可能です。
ただ、オリンパスのレンズにはレンズに手振れ補正機能がついていません。
書込番号:19911830
2点

>まるかおちゃんさん こんばんは
少し整理しませんか。 オリンパスとパナソニックはマイクロフォーサーズの規格で両方のメーカーのレンズが使えます。両社の違いは手振れ補正の機能で、カメラ本体に付いているがオリンパス、レンズに付いているのがパナソニックです。ただしパナソニックのGXシリーズはオリンパスと同じ本体に付いてますがこの機種は考えなくてもよいかと。
動画の機能ですがこれはパナソニックの方が機能が上でその次がオリンパスのEM5Mk2、EM10mk2が結構まともなほうで、それ以外は動画も撮れますと考えた方がいいと思います。
以上の点を踏まえて、@とBは候補にした理由からですと自撮り、子供撮りに特化したGF7かオリンパスのE-PL7になりますが、E-PM1のレンズも使いたいなら本体だけのE-M10Mk2かと、レンズは気にせず候補の理由だけでしたらGF7がいいと思います。
Aですがまずはカメラを買ってから検討してはと思いますが、あえてお勧めするなら値段の安い25mmF1.7か、AFも早くて寄れる単焦点として使える30mmマクロはどうですか
書込番号:19911893
1点

文章の最初の方を読んでいると、カメラを買い換える前に一眼レフの入門書なんかを読んで、設定を変えることでどんな効果が得られるか学ばれた方が良いように思えます。
というのも、室内での暗い写真やピンぼけは、設定である程度回避できるからです。
また「ぼかした写真やふんわりした写真」は本体ではなくレンズの違いです。
とりあえず室内撮り&「ぼやかした写真」用に25mmF1.8という少し明るいレンズを買って試されてはいかがでしょう。
マイクロフォーサーズレンズであれば、どのマイクロフォーサーズカメラでも使えます。
とりあえず・・・を試して満足がいかなかったら本体の買い換えでも遅くないと思います。
書込番号:19912002
3点

再度、ありがとうございます(^o^)
>お好みの構図にカメラを振ってシャッターを全押しすれば大丈夫です。
そうだったのですね!全然使い方が分かってませんでした!真ん中に設定してしまったら、娘を真ん中に固定しないと撮れないと思ってました(^^;;
構図を決めて、いちいち真ん中に設定してたら、あっという間に逃げてしまう、その場の思いつきで撮ることが多いので、その都度設定ポイントを変えるのが面倒だなぁと思い、全体の設定にしてました(^^;;
一旦真ん中で、娘にピントを合わせると、その後ちゃんとおってくれるんですね!目からウロコでした!(◎_◎;)
ちなみにプーさんのぬいぐるみで試したら、ちゃんとなりました!教えていただき、ありがとうございます!
>E-PM1のISO1600は厳しいと思います。なお、E-PM2の高感度性能はこんな感じです。
えっこんなプロみたいな写真がとれるんですか!素敵ですね〜〜(^O^)多分カメラを変えても私の腕では無理かもしれませんが…(ー ー;)精進します!
追尾AFをシンプルフォーカスにですね!早速変えてみました!明日リベンジで撮ってみますね(^o^)
たくさんのことを教えていただいて、ありがとうございました!なんだかE−PL1のことが、少し好きになりました(^_^)
この掲示板でお尋ねしなければ、新しく買っても同じような写真しか撮れなかったかもしれません。
見ず知らずの相手に、こんなに親切に教えていただいて、ほんとに感謝です!
みなとまちのおじさんさん、ありがとうございます(^o^)
書込番号:19912029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どっちのカメラ買ってもE-PM1と比べると、
おなじ条件で撮ってもかなり綺麗に撮れるよ。 y(^ー^)y
書込番号:19912069
4点

>フェニックスの一輝さん
こんばんは、ご返答ありがとうございます!
>GF7のライバルはオリンパスだと
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
すみません、たまたま電気屋さんでE−M10を見つけて、パパママ向きというポップを見て、思わず候補にしてしまったのです。E-PL7は、PM1の使い勝手が苦手(私の勉強不足もあります)だったので、PENシリーズを勝手に除外していたんです。
候補の選び方がちぐはぐで、みなさまアドバイスしづらかったですよね、すみません(><)
>G7だと4K動画機能があるので、これから主流の4Kで動画が撮れたり
4Kフォト機能で、30コマ/秒の連写と同等の写真を撮ることも可能です。
我が家に4Kのテレビがあるので、(REGZA)4Kで動画が撮れて見れるのであれば、とてもきれいでしょうね・・。4K対応のビデオカメラを買いなおす予算は今のところないので、一石二鳥になりそうです(^^)
ただ、G7の口コミや皆さんが投稿している写真を拝見したら、すごく上級者向き?なのかなーと感じました。難しい機能がてんこもりで、私に使いこなせるのだろうか・・と。
>ファインダーがある機種の方が欲しいのか、ファインダーのない機種が欲しいのかを決めた方がいい
本当に素人で、ファインダーの良しあしすら理解していませんでした。。本当にすみません。皆さんに教えていただいたとおり、ファインダーは屋外などで使用するにはもってこいのようですね!絶対必要か、と問われると・・すみません、結論がでません(TT)
たくさんのことを教えていただき、ありがとうございます!すぐに結論は出そうにないですが、参考にさせていただきますね(^^)
書込番号:19912143
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
いつもお世話になってます☆マクロレンズや広角レンズも購入しカメラが趣味になってきてます(笑)
しかし、花火撮るのにどうしたらいいのか分かりません…サイトなどで設定の方法は書いてありますが、私に合う三脚がわかりません。
三脚とリレーズ?がいるということが分かりました。
三脚でも種類がいっぱいで何を買えばいいのか全く分かりません。
三脚は軽いのがいいかなと思ってます。
あとは、できたら黒以外(笑)
私がよく撮るのはマクロレンズで部屋や屋外で雫の中の写真を撮ってます。
あとは、お花が多いです。
これからは、花火や星空もチャレンジできたらいいなと思ってます。
あと、リレーズがよく使い方が分かりません。シャッター押す時にブレないようにするものとしか認識していないのですが…LUMIXのアプリと携帯を使えばいらないんじゃないかと一瞬思ったのですが…
どのリレーズを買えばよいのか分かりません
いつも申し訳ありませんがアドバイスやこの三脚よいよというのがあれば教えてください。
予算は1万前後です。
書込番号:19885927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
GF7にはレリーズを取り付ける端子がありませんし、赤外線受光部もありませんので、レリーズやリモコンを使うことはできないはずです。スマホをお持ちなのですから、スマホからコントロールするのが現実的でしょう。
三脚ですが、GF7は軽量なのでそんなに丈夫なものでなくても通常の用途ならOKかと思いますが、やはり花火や星空だと長時間露光になりますので足場が不安定だと人が横を歩くだけでブレたりする可能性があります。ご自分が許容できる範囲でなるべく重く頑丈なものをお選びになることをお勧めします。
書込番号:19885954
2点

ラッキー&まいちんさん こんにちは
このカメラは持っていないので 仕様を見ての返信ですが このカメラリモート端子がないのでレリーズが使えず 下のホームページにある スマホを使ったT(タイム)撮影になると思いますので スマホをお持ちで有れば大丈夫だと思います。
http://panasonic.jp/dc/gf7/cooperation.html
後 三脚ですが ミラーレスでもある程度強度が必要だと思いますので キングのC-4i+が良いように思います。
http://kakaku.com/item/K0000646753/
https://www.youtube.com/watch?v=t9SHvIzQeB8
書込番号:19885961
1点

>みなとまちのおじさんさん
こんばんは☆いつもありがとうございます☆
リレーズ使えないんですか(泣)何で使えないんですかね?スマホで使えるからでしょうか?
三脚だけで、花火や星空撮れるのでしょうか?
書込番号:19885973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

三脚は重い方が安定感があると思いますが、これなんか如何なものでしょう?
そこそこ軽量で、黒以外にも赤と白のカラバリ展開されています。
http://s.kakaku.com/item/K0000665146/
書込番号:19885975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本機種に適合するか分かりませんが、こんな商品も。
https://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=504
ベルクロでカメラに巻き付けるタイプも在ったはず…
書込番号:19885994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ラッキー&まいちんさん
>LUMIXのアプリと携帯を使えばいらないんじゃないか
正解です! というかリモート端子がカメラ本体にないので、このカメラでは普通のケーブルレリーズは使えません。
その代わり、スマートフォンからWiFiで「タイム」という機能を使って花火を撮ります。
星空も同様にして撮れますが、星空の場合はあまりタイミングは重要でないので、セルフタイマー2秒/または10秒を使って撮ることもできます(この場合、スマートフォンは使う必要がありません)。セルフタイマーを使えば、実際にシャッターが開いたり閉じたりするときにカメラに触れないで済みますので。
花火もセルフタイマー2秒で撮れないこともないんですが、それだとタイミングが取りにくいので、WiFiの方がコントロールしやすいと思います。
三脚は私は詳しくないので、もとラボマン 2さんのレスを参考にされるといいと思います。
書込番号:19886002
1点

>三脚は軽いのがいいかなと思ってます。
三脚は重いほうが安定します。
ただ、実際には持ち運びの利便性もありますので、安定性がどこまでなくなってもいいのかを考えながら
ある程度軽い三脚を選ぶという形になると思います。
そうすると
SLIK エイブル 300 FX
http://kakaku.com/item/K0000406774/
だと、構図を決めたい撮影に適した2ハンドル3WAY雲台を装備していて
パイプ径が27mmと比較的太く、重量が2300gとほどよい重さがあるので安定するかなと思います。
あとは、トラベル用の三脚で
ベルボンUT-43Q
http://kakaku.com/item/K0000317106/
だと、縮長272mmと驚異的にコンパクトで、1080gと軽量なので
持ち運びは楽かなと思います。安定性に関しては重量に比例すると思いますのでそれなりかなと思いますが
本体に使われている「軽量金属」マグネシウムは比重が1.7で、
アルミの2/3、鉄の1/4以下と実用金属中もっとも軽く、比強度・寸法安定度・振動吸収性も優れています
と書かれています。
>LUMIXのアプリと携帯を使えばいらないんじゃないかと一瞬思ったのですが…
それでいいと思います。
ケーブルレリーズやリモコンシャッターはシャッターを押した時の振動を防ぐのが目的です。
書込番号:19886006
0点

スマホレリーズはお金いらずでいいんだけど 電波の送受信があるので微妙にシャッターが切れるタイミングが遅れる。
花火撮る前に、電車とか道で通り過ぎる車とか撮影して、タイミングに慣れてから挑んだほうが良いよ。
書込番号:19886064
1点

>もとラボマン 2さん
いつもありがとうございます☆
動画分かりやすかったです!色も可愛いですね☆迷います…軽いのは運ぶのにいいけど、不安定…
書込番号:19886097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>支笏さん
ありがとうございます☆値段も安いですね☆
重さを取るか…安定性をとるか…
書込番号:19886107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SakanaTarouさん
いつもありがとうございます☆
今は便利なんですね☆三脚だけで、済むのでありがたいです(笑)
一度アドバイス通りに、やってみます!
書込番号:19886112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フェニックスの一輝さん
いつもありがとうございます☆
2キロあるんですね(泣)重たいですね…
みなさんの意見で軽いのはだめだということは分かりました(笑)1キロじゃだめでしょうか?
書込番号:19886124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>某傍観者さん
田舎の花火大会なんで電車や車は大丈夫そうです(笑)
書込番号:19886128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

三脚は、重い方が良いですが、軽くて頑丈なのでもOKです。
頑丈なら、三脚にカメラのほかに重しを付けられます。
三脚によっては最初から重しを載せる補助具がついている物もあります。
行った先で石でもペットボトルに水でも調達してください。
・・・ただし、軽くて頑丈な三脚は、だいたいにおいて、・・・高いです。
書込番号:19886340
0点

>ラッキー&まいちんさん
晴れていたので撮ってみました。こちらの単眼鏡に付属していた三脚を使っています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001V7UQE6
a) 星野写真
適当に空に向けて撮ったものです。左の明るいのがアルタイルじゃないかな。
b) 撮影環境
星野写真は広角ほど難易度が低い。
ブレの影響を受けにくい上に、シャッタースピードを遅くできます。
12mm(キットレンズの広角端)ならコンパクトな三脚でも撮れます。
ただ地面すれすれになるので、狙った方向に向けるのが難しい。
全高1.5mくらいの三脚があれば立ったまま操作できます。
レリーズは手ぶれを防ぐためのものですが、
セルフタイマーで代用しました。
c) 高感度撮影
感度を上げると空が真っ白になりました。
暗い星(天の川とか)を撮りたい
望遠レンズで小さな天体(アンドロメダ銀河とか)を撮りたい
となると頑丈な三脚が必要になります。
ただ空より暗い星は絶対に撮れないので、
まず星がきれいに見える場所へ行かなければなりません。
かなり難易度が高くなります。
d) 月
Lumix GF7をお使いということは、
LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6をお持ちでしょう。
手持ちのレンズの100mmで月を撮ってみました。
明るい分シャッタースピードを速くでき
ぶれにくいので軽い三脚でも撮れます。
こちらはスマホを見ながら、月の方向に向けました。
月が中心にない、ピントがいまいち合っていないのは勘弁してください。
遅延のあるスマホの画面を見ながらそこまで調整する気になれませんでした。
まずはテーブル三脚かゴリラポッドを買ってみてはどうでしょうか。
あって困るものでもないし。
使用機材
カメラ: Lumix GM1S
レンズ: Lumix G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6(a, cで使用)
TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6(dで使用)
プロテクター: Kenko 37mm PRO1D(a, cで使用)
三脚: ナシカのズーム単眼鏡に付属のもの
スマホ: covia FLEAZ F4s(Android 4.4.2)
アプリ: Panasonic Image App Ver. 1.9.12
書込番号:19886397
0点

>2キロあるんですね(泣)重たいですね…1キロじゃだめでしょうか?
ダメですと言いたいところですが、何を優先するかですので
持ち運びを優先して、行き帰りも苦にならないようにしするために、1キロのものにしてもいいと思います。
このあたりは何が重要なのかにもよってきますので、まずは楽しく撮影できるように考えて
1kg以下がいいと思われたのでしたら、1kg以下の三脚にされた方がいいと思います。
重い三脚の方が安定しますが、そのせいで撮影が苦になってきてしまうようなら本末転倒のように思います。
また、1kg以下の三脚は、重い三脚を購入した後でも旅行用に使えると思いますので
無駄にはならないと思います。
SLIK スプリント MINI II CGN [シャンパンゴールド]
http://kakaku.com/item/K0000434458/
780g、縮長350mm、パイプ径20mm
というのもありますが、
ベルボンUT-43Q
http://kakaku.com/item/K0000317106/
1080g、縮長272mmパイプ径24mm
の方が縮長が短いので旅行カバン等に入りやすくて便利かもしれません。
(予算オーバーになると思いますが)
あとは
SLIK 三脚アクセサリー ストーンバッグ DX 三脚低重心化用
http://www.amazon.co.jp/dp/B001AK1O1I
とか
VANGUARD ストーンバッグ SB-100
http://www.amazon.co.jp/dp/B003SZ5LF8
とかに中身入りのペットボトル(自分が飲むために持っていっていたものとか)を置いて、
三脚を一時的に重くして安定させてもいいと思います。
書込番号:19886554
1点

ラッキー&まいちんさん
お久しぶりです。どんどん、写真にのめり込まれているのですね。素晴らしい事だと思います。
以下、簡単に。
【三脚】
三脚の仕様を見ても実感出来ないと思うので、以下をご覧頂いた上で、お近くのお店で実物を弄ってみて下さい。店頭には候補商品はまずないと思いますが、仕様と実物との関係が実感出来ると思います。三脚は頑丈な方がいいのですが、重過ぎると持ち運ぶ気になりませんよね?三脚選びは、この矛盾に対してどう考えるかなので、どこかで妥協する必要があります。
[雲台]
自由、2Way/3Way等があります。静止画だけなら自由雲台が使い易いと思いますが、動画もお考えなら、2Way/3Way雲台か(これらと似ていますが)ビデオ雲台もご検討下さい。
ピストル型は自由雲台と思いますが、ある程度の握力が必要かもしれません。
[脚・材質]
アルミニウム合金は安価なのでお求め易いのですが、重くなります。ただこれは三脚の目的を考えると、必ずしも短所ではなく長所でもあります。
カーボン繊維はやや高価なものの、軽くなっています。一度、カーボン繊維を持つと、アルミニウム合金は一層重く感じられると思います。ただ、これは長所であり短所でもあります。
風が強い時等は、近くの石や自分のバッグ等をストーンバッグに入れ、三脚の実質的重量を増加させると言う手法もあります。
今回はお考えにならなくて全く構いませんが、自由なアングルを設定出来るように工夫された三脚構造もあります。
[脚径]
一眼レフなら、多分、28mm辺りが標準的と思いますが、GF7なら22mm位でもOKかも?
[段数]
段数が多いと短く出来、段数が少ないと短くは出来ません。しかし、持ち運べるのなら、なるべく段数は少ない方がいいです。
脚径が22mm、脚の肉厚が1mmと仮定します。脚径とは一番径が太い箇所、つまり縮めた時の残る脚の径になります。
・5段の時の各脚の径:1段目:22mm、2段目:20mm、‥、5段目:14mm
・3段の時の各脚の径:1段目:22mm、2段目:20mm、3段目:18mm
つまり、脚径が同じなら、段数が少ない方が三脚としては有利になります。また、この事から分かるように、脚を(特に段数が多い三脚の場合)伸ばさない方が、伸ばすなら径の太い方からがいいと言う事になります。
[積載重量]
メーカーが異なると単純に比較出来ない気がしますが、目安にはなります。GF7なら最低1.5kgは欲しい所です。似たような価格なら、積載重量が大きい方がいいと思います(勿論、他の仕様も重要です)。
【花火】
またまた、超ヘタッピな写真を付けておきます。超無精のため、いずれも自宅からの撮影なので、他の方のように背景は入れず、望遠で花火を拡大して撮っています。
GF7の設定は、以下でまず試し、その場ですぐに画像を確認して調整して下さい。
・モード:マニュアル(取扱説明書p.80)
(シャッター速度:T(タイム)、ISO感度:200、F(絞り)値:16)
私の撮影条件を焼き直すと、F32になりますが、他の方は私より一段明るい設定が多いので、F16にしました。その場ですぐに画像を確認し、暗過ぎたらF値を小さく、明る過ぎたらF値を大きくして下さい。
シャッターは、花火が打ち上がると小さな輝点が上に上がりますから、それを目安に開き、花火がしぼんでからシャッターを閉じて下さい。数回撮影すれば、コツは掴めると思います。1回の露光で複数の花火を同時に収める事は出来ますが、欲張り過ぎると白っぽくなってしまいます。ある程度までならレタッチで救えますが、全て同じように撮らずに、何発も入れた写真や少ない数に留めた写真等、色々と撮っておくといいと思います。
・フォーカス:マニュアル
私は花火そのものでフォーカスを合わせていますが、遠景で代用出来るモノがあれば、それで合わせてOKです。最初の内は、画像を拡大してフォーカスが合っている事を必ずご確認下さい。
書込番号:19886584
0点

>ラッキー&まいちんさん 今晩は
こちらのサイトを参考にしてみて下さい
↓
http://photo-studio9.com/fireworks-photo/
三脚はGF7ですので8千円前後の三脚なら結構安定すると思います。
レリーズは有りませんがWi-Fiでスマホからのタッチ撮影で、多少のタイムラグ有りますので事前の練習が必要かと
手元を照らせるライト結構必要です100円ショップで十分です
あとはモードダイヤルを「M」モードにしてGF7はバルブの変わりにT(タイム)モードで撮影して下さい。
「長秒ノイズ除去」はONの設定で構わないと思います、撮影後露光した時間だけ使えなくなります。
ISOの設定で「拡張ISO感度」を使用するにするとGF7はISO100まで使えますがISO200でF8ぐらいでもいいと思います。
頑張って下さい
書込番号:19886600
0点

追加ですが、星や花火だと事実上AFは使えませんので、MFでピントを合わせてください。裏技(というほどでもありませんが)として、なるべく遠方の明るいビルなどにAFで合わせてからMFに切り替えるという方法もありますが、微妙にピントがズレることもあります。
それから、これも一つの裏技になりますが、電子先幕シャッターに設定して30秒あたりを選んでシャッターを開き、適当なところでレンズの前に黒い紙で蓋をするという方法もあります。これならスマホでの微妙な遅延を回避することができます。ただ、何回か練習しないとコツがつかめないかと思います。
それから、三脚を使う場合は原則としてレンズ側の手ブレ補正をOFFにしてください。(12-32oレンズにこの切替スイッチがあるかどうか分かりませんが)
電子先幕シャッターについての説明は活用ガイドの139Pをご覧ください。
書込番号:19886614
0点

追記です。
三脚の仕様に、製品そのものの重量を入れるのを忘れてしまいましたが、先に挙げた仕様の結果が、製品そのものの重量になるので、考える順序としては一番最後になります。
頑丈な三脚を選んだ→重過ぎた→三脚の仕様のどこで妥協しよう??
と言う流れです。勿論、価格も重要ですね!
書込番号:19886616
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
コンパクトで持ちやすいカメラを探していて今sonyのα5100とpanasonicのDMC-GF7W-Pもの二つで悩んでおります。
おすすめはどちらでしょうか?
書込番号:19880741 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

欲しい方♪
あとは…望遠レンズを付けて大丈夫かを確認しておくのが良いと思います☆
書込番号:19880766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どんな被写体をどんな風に撮りたいのかをもう少し具体的に書かれたほうがよろしいかと。
単にコンパクト重視ならGF7のほうが望遠レンズも小さくて、ということになりますが・・・
書込番号:19880784
1点

コンパクトなGF7をオススメします(^-^)/
書込番号:19880806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ほら男爵さん
ありがとうございます。やはり自分のほしいほうですよね。
書込番号:19880818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょろっちょさん こんにちは
>コンパクトで持ちやすいカメラを探していて
やはり GF-7の方が コンパクトで持ち運びやすいと思います。
書込番号:19880829
2点

>みなとまちのおじさんさん
返信ありがとうございます。被写体は自分や友人、風景です。どんな風に撮りたいかはまだ詳しくは決めてないのですが、携帯とはまた違った写真をとりたいと思っています。
二つとも実物を見て重さやデザイン性を見た上ですごく悩んでいます。
書込番号:19880864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆ME☆さん
返信ありがとうございます。コンパクトなのはGF7なんですね!
書込番号:19880870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。コンパクトなのはGF7なんですね!ちなみに 写真を撮りやすいのはどちらでしょうか?
書込番号:19880880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コンパクトで持ちやすいカメラを探していて
コンパクトさ優先であれば、GF7の方が少しだけコンパクトだと思います。
持ちやすさは人によって違うかもしれませんが、
グリップ部の大きいα5100の方が持ちやすいというか落としにくいように思います。
店頭で両方のカメラを触ってみて、使いやすそうに感じた方を購入するといいように思います。
書込番号:19880886
1点

撮りやすさはいい勝負でしょo(^o^)o
今までにいろいろ使ってきて…操作のクセがついてたら別だけど…初心者なら今から慣れていけばいいと思いますよ♪
だから、デザインで決めてよいと思いますo(^o^)o
書込番号:19880890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フェニックスの一輝さん
返信ありがとうございます。 分かりやすい説明ありがとうございます。もう一度手にとってみて検討してみることにします!
書込番号:19880901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>松永弾正さん
返信ありがとうございます。どちらもいい勝負なんですね! デザイン性や色味はgf7なんですが画素数や機能を見るとα5100なのかなと思ってしまっている状態です。
書込番号:19880907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

風景とか考えると
日中の明るい野外での撮影もあるかと
背面液晶だけだと見にくいかと
できればファインダー付きのものが見やすいのですが…
気に入ったもので良いかとも…
書込番号:19880928
1点

>ちょろっちょさん
> コンパクトで持ちやすいカメラを探していて
この観点では、間違いなくルミックス GF7です。コンデジ並みの大きさですもん!
ただ、Sonyとの大きな違いは、センサーサイズです。
そのため、写りに差が出ます。
また、一度メーカーを決めると、レンズが増えてくると、なかなか他メーカーに行きづらくなりますのでご注意を。
たま〜に、そのこと知らない人もいるので(^^;;;
書込番号:19880962
0点

>okiomaさん
ファインダーつきも見ていたのですがデザインや機能的にこちらの2種類が自分の中でいいなと思いまして。
もう一度比較してみます!
書込番号:19881008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Paris7000さん
返信ありがとうございます。写りの差は結構でますか?
どちらを買うにしてもダブルズームにする予定で値段も高いですし+αレンズを買う予定はないので問題ないです^ ^
ちなみに動画も撮りたいってなった時も写りに影響ありますか?
書込番号:19881026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょろっちょさん 返信ありがとうございます
>ちなみに 写真を撮りやすいのはどちらでしょうか?
どちらのカメラも オートモードがありますので どちらも同じように 使い易いと思いますが 使いやすさは 人により変わりますので 主背で確認するのが良いと思います。
後 ソニーのほうがセンサーサイズが大きいため 交換レンズ追加購入するときも レンズ大きめになり マイクロフォーサーズよりは レンジ選択の自由が少ないので
今後 単焦点など レンズ追加まで含めて カメラ選ぶのでしたらら GF7の方が 有利になると思います。
書込番号:19881031
2点

写りの差………(;´∩`)ウーン
まぁ〜
ある…かも…?
…かな?
APSーC(センサーサイズ)との差…
個人的には違い…の方が大きいかな?
多少の被写界深度(ピントの合う深さ)の差
多少の高感度でのノイズの載り…の多少
が、違うかなぁ…
書込番号:19881074
0点

>もとラボマン 2さん
今週末に店頭にいくのでもう一度比較検討いたします。
今の所レンズを追加で買う予定はないので大丈夫だとは思うのですがレンズ選択の幅が狭くなってしまうんですね。
ちなみに携帯とはまた違った写真を撮りたい場合どちらも性能としては同じでしょうか?
値段が高いものなので即決で決めるわけにはいかなくて…
書込番号:19881075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
そこまで大きな差はないんですね!
お値段も倍とまでは行かないですがそこまで性能が変わらないようでしたらGF7検討してみます!
書込番号:19881093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
先月GF7を購入し、連休から使い始めた初心者です。
主に子どもを撮影しています。
今回お伺いしたいのは、Wi-Fiでスマホにデータを転送する際、SDカード内全てのデータではなく、1枚のみ、もしくは複数枚のデータだけを転送することは可能なのか?ということです。
徐々に撮影枚数も増えてきたところ、データ転送にとても時間がかかってしまいます。
スマホに保存したいのはほんの数枚なのに、なかなか画面上に現れてくれません。
保存したい画像を選択して転送できるのであれば、方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。
3点

お手元に説明書はありますか?
活用ガイドの225ページに説明がありますよ。
書込番号:19880002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GF7は持っていなくてGM1を持っています。似たような機種なので、操作も似ていると思います。
で、まずGF7とスマフォを、WiFiでつなぎ、スマートフォン側でPanasonic Image Appを使い、カメラのSDカード内のファイルをスマートフォンでみます。
そこで取り込みたい写真だけ選択します。
つまりスマートフォン側で写真を選ぶんです。
これで出来るはずです。
書込番号:19880008
1点

こんにちは。
一昨日GH3でスマホへの転送をしていました。
WiFiはあまり頻繁におこなわないのでうろ覚えですが、
1枚だけでも選択して複数でも送れます。
ただし複数選択の場合カメラ側で画像選択することになると
思うんです。となると表示される画像が小さくてどれが
要るものか分からないので、私はスマホ側で1枚ずつ
転送していました。
間違っていたらごめんなさい。
書込番号:19880194
5点

Panasonic Image Appの画像転送の画面で
右上に[選択]のボタンがあります。
これをタップして、複数の写真を選択してから
転送ボタンを押してください。
書込番号:19880285
4点

蒼駿河さん
スマホ側でもできるんですね。
フォローありがとうございました。
スレ主さん失礼しました。
書込番号:19880373
2点

いちごママ@さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:19881667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Canasonicさん
活用ガイド225ページ確認しました。
カメラ側で選択して送ることが可能ということですね!
問題解決しました☆彡
早々にご回答いただきありがとうございました。
書込番号:19882205
2点

>SakanaTarouさん
ご回答いただきありがとうございます。
そして、私の書き方が悪く、誤解を招いてしまい申し訳ございません。
『データ転送』を『アプリを起動してスマホ側で画像を確認すること』という意味で使ってしまっていました(><)
スマホ側で選択できる状態にするまでに時間がかかり過ぎるのが悩みだったので質問させていただきました。
お手数おかけしました。
書込番号:19882216
0点

>BAJA人さん
ご回答いただきありがとうございます。
カメラ側で選択したかったので間違ってないです☆
私の書き方が悪く申し訳ありませんでした(><)
書込番号:19882228
1点

>蒼駿河さん
わかりやすい動画を添付していただきありがとうございます。
そして、私の書き方が悪かったため、誤解を招いてしまい申し訳ございません。
おかげさまで問題解決いたしました。
お手数おかけしました。
書込番号:19882232
1点

あー、なるほど、いちごママ@さんは
SDカード上に写真を溜め込んでいるんですね。
私はSDカードのデータはその日のうちにパソコンにコピーして、さらにバックアップ(外付けのハードデイスクとクラウドに)をします。
その上で、SDカード上のデータはすべて消してしまいます。そういう習慣です。
(SDカードはそのうち壊れる日が来る、またカメラごと紛失する可能性もあるので、中に写真をためないことにしています。また、スポーツなどを撮ると撮影枚数が多くなるので、SDカードがいっぱいになってしまうこともあります。)
なので、質問の意味がピンとこなかったんですね。
書込番号:19882250
0点

>SakanaTarouさん
そうなんです、お察しのとおり、すべてSDカードに溜め込んでます(苦笑)
撮った写真は気が向いた時にPCに取り込んでネットプリントで注文しています。
注文後もSDカードのデータは消しておらず、PCとSDカードに残っている状態で3年半経過しました。
ちなみに子どもは3才半です☆
スマホを持ち始めてからは、月1でスマホ内の写真で(スマホからのみ注文できる)フォトブックを作成しています。
・・・という背景あり、GF7でよく撮れた写真はフォトブックに入れたいため、ちょこちょこ転送する機会がありまして。
いつまでもSDカードに溜め込まず、今後は保存方法もちゃんとしないといけませんね〜(汗
書込番号:19882343
1点

>いちごママ@さん
上手くいって良かったですね。
GF7は良いカメラですので、たくさん思い出をのこしてくださいね。
書込番号:19882373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Canasonicさん
ありがとうございます♪
欲しかったレンズも早々に追加購入したので、活用ガイドも見ながら、どんどん撮っていきたいと思います☆彡
また困り事が出てきた際にはご助言宜しくお願いいたします。
書込番号:19882455
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
初めてカメラを買おうと思っている者です
LUMIX GF7Wが今のところの1番の候補
ですが他にもたくさんカメラがあり悩んでます。
5万円以内でこの他にお勧めのカメラありますか( ; ; )?
撮りたいもの
・ペット(野外、室内)
・旅行に行った時の風景
・食べもの
希望
・カメラからWi-Fiで携帯に送りたい
・自撮りができるもの
カメラの知識が全くないため調べてても
知らない単語ばかり出てきてわかりません。。
お力を貸してくださいーーっ(>_<)
書込番号:19876786 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>tomu(*'-')さん
>カメラからWi-Fiで携帯に送りたい、自撮りができるもの
GF7はこの機能が特化してますので良いと思います。カメラ初めてで最初の1眼にはオススメです。
書込番号:19876804
3点

安心して下さい、GF7 Wキットで大丈夫です!
カメラの基本性能も、後からレンズが欲しくなった場合も問題有りません(^_-)
書込番号:19876807 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

僕もGF7に1票。
書込番号:19876817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

tomu(*'-')さん、こんにちは。
前回のご質問のときに、多くの人がしっかり答えてくださっていますので、、、
今回ご質問を繰り返されても、前回以上の反応は得られないと思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000015466/SortID=19857012/
なのですでに必要な情報は得られていると思いますので、次はtomu(*'-')さんご自身がしっかり調べる順番のように思います。
書込番号:19876822
5点

皆さん回答ありがとうございます!
この前は2種類のもので
聞いていたので今回は他のも見てみようと
思いましたがやはりGF7Wが良いものなのですね!
安心しました!(*^_^*)
書込番号:19876840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

逆にGF7以外で、ダブルズーム・WiFi・自撮り・5万円以下、の条件だと他のお勧めの機種が思いつきません。
書込番号:19876859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tomu(*'-')さんへ
> この前は2種類のもので
> 聞いていたので今回は他のも見てみようと
> 思いましたが
この前のご質問のとき、tomu(*'-')さんが「また他にオススメのものがありますか??」との一文を加えておられたので、それに答えて何人かの人が、他の機種の話もされていると思います。
スレが長くなってしまったので、見落としがあったのかもしれませんが、2機種以外の話もしっかり書かれていますので、ぜひ見返してみてください。
書込番号:19876876
7点

今後は一つのスレに集約したほうがいいですよ。
使用目的は、分りますが、
その目的のために、すべてを満たしたいのですか?
求めるものによっては
予算が少なすぎる場合も出てくるかと。
ペットと言ってもどのようなシーンを考えているのかで
GF7で満足できるかも変わってきます。
まずは優先順位を決めたほうが良いかと思います。
自撮りが必須なのか
Wi-Fiならカード対応でOKなのか・・・
室内のペットの撮影は譲れないとか・・・
先のスレで言いましたが、
お店に行って何らかの知識の収穫はありましたか?
予算の件にしても、
ボディ、レンズ以外の購入に関しての考えはどう思いましたか?
書込番号:19876917
1点

すいません、アイコンが怒りになっていました
これに関しては気にしないでください。
書込番号:19876922
2点

(o^-')b !
ベストな選択です(o^-')b !
私も使ってす\(^o^)/
書込番号:19876964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これでいいと思いますよo(^o^)o
でも、万能はないから…使ってみて『あれ?』が出たらいつでもスレをたててねo(^o^)o
有意義なアドバイスが得られると思いますよ♪
書込番号:19877003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tomu(*'-')さん
私も使っていま〜す!
書込番号:19877029
1点

すみません、、、
このGF7Wの値段でも
私にしては高い買い物なので心配になって
たくさんの意見を聞けたらなと思いましたが
同じようなスレ立てないよう
気をつけます( ; ; )
書込番号:19877136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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