LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
- 自分撮り機能に注力したミラーレス一眼カメラ。
- 従来モデルより約20%小型化し、「自分撮りモード」に顔を検出して自動撮影する新機能「フェイスシャッター」を搭載。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1508
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2015年 2月13日

このページのスレッド一覧(全305スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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32 | 15 | 2016年8月28日 21:00 |
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26 | 18 | 2016年8月27日 22:20 |
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40 | 33 | 2016年8月28日 05:23 |
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260 | 55 | 2019年6月24日 20:18 |
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56 | 18 | 2016年8月18日 14:53 |
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12 | 4 | 2023年6月15日 12:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
こちらに質問させていただいてgf7wレンズキットと25m f1.7のレンズを購入しました。
おもに人物を室内と屋外で撮ることがメインです。
その場合の撮るモードやマニュアルの設定など、カメラど素人の私にアドバイスいただけませんでしょうか。
もちろん自分でも勉強しますが、皆さんから温かい意見をいただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。
書込番号:20149557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

『P』にして シャッターを切る!!!
私の撮影方法です(^_^ゞ
書込番号:20149569 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

取敢ず充電して、電源on…
後は☆Mろっく☆さんの通りで…
スレ主さんの成すがママに…
書込番号:20149614 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

LUMIXの講習会に参加する。
メーカー主体ですのでカメラの設定詳しく教えてもらえます
書込番号:20149655
1点

>とんち24さん
とりあえずはインテリジェントオートやシーンモード(場面に応じたオートで風景など)かPモード=プログラム
AEなどで撮ればいいでしょう。
ISO感度はオートで。
慣れてきたらAモード=絞り優先AEを使ってみてください。
これはピントの合う範囲=被写界深度を調節しやすい(F値を自身で設定するモード)なので覚えたほうが
単焦点レンズのメリットなども使いこなし易いと思います。
ISO感度も室内なら1600とか適切な数値に設定しないとシャッタースピードが遅くなり過ぎたりするので
注意が必要でしょうね。
あと写真の明暗の調節は露出補正でプラスで明るく逆で暗く。
色々と取説にも書いてある筈なので持ち歩いて撮るのがいいでしょうね。
書込番号:20149673
1点

GF7を購入されたのですね♪おめでとうございます\(^o^)/
とりあえず手始めとしては
・Pモード
・ISOオート、上限1600〜3200ぐらい(僕は800〜1600です)
・顔認証オン
ぐらいで撮ってみると良いと思います。
GF7が僕が所有するGM1やGM1Sと同じような制御だとしたら、Pモードで絞り込む(F値を大きくする)傾向が強いかもしれないので、慣れてきたらAモードに挑戦してみてください。
書込番号:20149790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とんち24さん
おはようございます。
いろいろなモードで撮れるので、いろいろ試してみればいいと思いますが、最初は
Pモード
ISO Auto
オートフォーカスはAF-S, 「顔認証」(または「1点」で顔にAFフレームを合わせる)
で撮ってみてはどうでしょうか?
Pモードですと絞りやシャッタースピードはカメラ任せになりますので気楽です。
露出補正、という機能があるので、写真が明るすぎたり暗すぎたりする場合は
これを使って好みの明るさに調整して撮り直します。
慣れてきたら、
Aモード(絞り優先モード)でボケをコントロールしたり、
Sモード(シャッタースピード優先モード)でブレをコントロールしたり、
走っている人をAF-Cで撮ってみたりすればいいと思います。
書込番号:20149826
1点

レンズが3本あると思います。
12-32
35-100
25F1.7
この中では12-32が一番使いやすいと思いますので、まずはこれを使ってみましょう。
で、もっと望遠が欲しいという場合は35-100。
もっとボケが欲しいという場合は
屋外でしたら、35-100の望遠端(一番ズームした状態)で絞り開放で撮るとよくボケます。
室内の場合はそれでは望遠すぎますので、
25mmF1.7を絞り開放で使うといいでしょう。(この場合A modeを使います)
もちろん室内だけでなく、屋外でも25mmF1.7を使っていいです。
書込番号:20149836
4点

>とんち24さん
>> おもに人物を室内と屋外で撮ることがメインです。
>> その場合の撮るモードやマニュアルの設定など、カメラど素人の私にアドバイスいただけませんでしょうか。
スナップですと、「P」にして使っても問題ないです。
背景ぼかしのポートレートですと、「A」にして、絞りを絞り値を小さい値に設定します。
動き物ですと、「S」にして、シャッタースピードを最低1/250秒以上に設定します。
オートフォーカスモードは、静止した状態ですと「AF-S」又は「顔認識」、動いた状態ですと「AF-C」に設定して下さい。
落ち着かない小さいお子様ですと、「AF-F」にして下さい。
ISOは、ISOオート(上限は3200)に設定して下さい。
書込番号:20149898
0点

とんち24さん
本屋に、ゴー!
書込番号:20149903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

人物モードがイイです。
動く人物ならキッズモードで。
書込番号:20149931
2点

マジレスです。
すべきことは、ピント合わせと露出合わせの2点です。
1)ピント合わせ
◎通常は、AF枠を最小の正方形にして、それを中央に持ってきます。この状態で、ピントを合わせたい被写体(の部分)にAF枠を持ってきて、シャッターを半押しして合焦させ、構図を元にもどしてから全押しします。こういう撮り方を、中央一点、フォーカスロック、といい基本的な方法(なるべくそうすべきという意味)です。
◎AF枠が中央にあるとうまくいかない(あるいは面倒くさい)ことがあり、そういうときは、4つの▲ボタンを使ったり、タッチパネルでAF枠を移動させます。が、AF枠は常に最小の正方形一つにすべきです。
2)露出合わせ
◎まずはPモードで撮りましょう。
◎モニターおよびレビュー画像を明るさに問題があれば、露出補正をします。
◎できれば、Pモードではなく、Aモードにして、絞り値はなるべくf5.6以下で撮影します。
◎背景をぼかしたいときは絞りを最小にしますが、それでもぼけ足りないなら被写体と背景の距離の取り方を工夫します。
◎通常はiso200に設定します。暗くてシャッター速度が遅くなりすぎるときは、isoを上げていきます。ただし、上げすぎるとノイズ混じりになるので、なるべく最小限に留めます。
3)カメラの設定。
MENUのなかに、写真、動画、カスタマイズなどがあり、それぞれに多数の設定項目があります。はじめはデフォルトのままで、、、と言いたいところですが、それでは思い道理にならない点が多々あります。
わからない言葉が多いと思いますが、デジカメを使いこなすキモは、半分ここにあるといえますので、ちょつと真剣にやってみてください。
あと、iAオートはつかってはいけません。「カメラにおまかせ」というような機能を使っていたのでは写真はうまくなりません。
書込番号:20150055
0点

こんなところで質問するだけでやっつけない方が良い。
設定というのは、撮影者の意図を反映させるものだから、何が正解ってのはないんですよ。
この意図を分類すると
・ピント
どこにピントを合わせるかをカメラに伝える。
AFポイントを動かしたり、タッチAFだったり
・シャッタースピード
遅くするとブレ易くなる
光が不足する環境で早くすると、絞りが空いてピントが合いづらくなるか、ISOが上がって画質が低下する
・絞り(F値)
開けると、ピントの奥行きが浅くなるので、ピントがずれたり、画質が甘くなったりする。
また、開けるとシャッタースピードが上がるか、ISOが下がる。
光が不足する環境で絞ると、シャッタースピードが下がりブレ易くなるか、ISOが上がり画質が低下する。
・ISO(受光の感度)
上げるとシャッタースピードが早くなり、ブレを抑えやすくなる、が、画質が低下する。
下げると画質が上がるが、シャッタースピードが下がり、ブレ易くなる。
・露出補正
合言葉は、森マイナス、空プラス。
カメラ君は、画像全体の明るさを、あるバランスにするよう作られています。
例えば、背景が暗いと、人の顔をより白く写そうとするし、
背景が明るいと、人の顔をより黒く写そうとします。
だから、赤ちゃんが白いシーツで寝てるのを撮ったり、窓際で撮ったりすると、赤黒い顔の写真が出来上がります。
こんなことを防ぐために行うのが露出補正です。
背景に森があればマイナスに補正、背景に空があれば、窓があれば、シーツがあれば…プラス補正。
うつむいている場合も、多くはプラス補正。
・ホワイトバランス
光源によって、色味の仕上がりが変わります。
全体的に赤みがでたり青みがでたり…
それを整えるのがホワイトバランス。
オートでもそこそこやってくれるが…モードによる違いを知っておいた方が、屋内施設などでの撮るのに良い。
・構図と画角
短い焦点距離で撮ると、取り込む角度が広がり、背景が広く写る
=近くのものがより大きく&遠くのものがより小さく写る
短い焦点距離で子供の顔に寄ると、鼻デカ写真など不細工写真量産なので注意。
長い焦点距離で撮ると、取り込む角度が狭まり、背景が狭く写る
=近くのモノはそれなりに、遠くのものがより大きく写る。
子供撮りでやり過ぎると平面的な顔に写る。
赤ちゃんは小さいので構えた後に近づきたくなるが、その気持ちをこらえてズームして望遠側で撮ってみると違いが分かります。
子供撮りだとこの辺だと思いますよ。
でも、一冊本を買おう。
そして勢いで、50mm前後の単焦点も買い足そう。
書込番号:20150169 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
私も本を1冊買うことをお勧めします。
こういう掲示板ではどうしても文字主体になりますので、皆さんがどんなに
詳しく書かれてもイメージが沸きにくいと思います。
イラストや作例などを交えながら解説されているデジタル一眼の入門書が
多数出版されていますので、書店で良さそうなのを選んで購入されるのが
いいと思います。
まあそれでもあえてここで書くなら、
最初はPモードでISOオート(上限1600)、AFはAF-Sで中央1点←やや小さめのAFフレームで、
AFロックを覚えてください。
これに慣れてきたらモードをAモードにして、絞りの違いによる変化を体感してください。
書込番号:20150290
1点

とんち24さん
ご購入、おめでとうございます。
写真を撮るには、ないよりはあった方がいい基本的な知識があります。これは、どこのメーカーのどんな機種でも、共通です。土台とも言えるので、焦らずじっくりと覚えて下さい。にわか仕込みで間違ったまま覚えるより、スローペースでも正しい知識を身に着けた方がいいと思います。
あと、メーカー毎、あるいは機種毎に、独自機能等がありますので、取扱説明書をちゃんと読んだ方がいいと思います。大抵、基本的な操作方法等は前半に、応用的な操作方法等は後半に、割り当てられていると思うので、これまた一度に読まず、取り敢えず、前半だけ読むと言った、ご自分なりの方法で読んでみて下さい。タブレット端末を持ち歩いておられるのなら、メーカーサイトから、取扱書をダウンロード出来るので、タブレット端末にコピーしておくと、便利かもしれません。
いくつかのメーカーサイトを見てみましたが、一応、レッスンっぽいページを用意しているものの、最近はほったらかし状態のようです。多分、ユーザーがメーカーにはそう言う部分はあまり求めていないからでしょうね。ただ、パナソニック・サイトには、最低限の情報が掲載されているので、一度、ご覧になって下さい。これから様々な情報に触れると思いますが、あっちでもこっちでも説明がなされている内容が、基本的な知識だと思って下さい。
使用機材がパナソニックではありませんが、中井精也氏等のテキスト(Kindle版ではDVDの代わりにDL権付き)は定評がありますので、合わせてご紹介しておきます。まず無料のお試し版(同じシリーズの4冊それぞれのサンプルが収録されています)をご購入なさるといいと思います。
【パナソニック・写真講座】
・きほん
http://panasonic.jp/dc/g_cafe/kihon/index.html
・テーマ別
http://panasonic.jp/dc/g_cafe/torikata/index.html
【中井精也氏等のテキスト】
・お試し版(無料)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00T3YFXQK/
・シリーズの1冊目
https://www.amazon.co.jp/dp/B00BH772VK/
・紹介動画(公式)
https://www.youtube.com/watch?v=IM2-GKbj7e4
書込番号:20151590
0点

とんち24さん こんにちは
>25m f1.7のレンズを購入しました。
このレンズで ボケのある写真撮りたいのでしたら 絞り優先で 絞りの数字を小さくするとボケが大きくなります。
逆に ボケを少なくしたい場合は 上の時と反対に絞りの数字を 大きくすればいいのですが 数字を大きくするとシャッタースピードが 遅くなりますので 手振れに注意する必要が出てきます。
書込番号:20151783
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
LUMIX GF7を持っています。 レンズは最初についていたもので、表記は12-32となっております。
初心者で無知です。
ボケ写真を撮りたくて調べていたのですが、モードをAにしてF値を小さくして…
とあり、その設定で練習してみました。
試しに、机にマネキュアのボトルを三本並べてボケ写真練習をしてみました。
試しに一番低いF値、一番高い値で同じように撮影してみました。
がどちらも同じような仕上がり、
三本並べたうちの真ん中をメインに回りをぼかす
という感じにしてみたいな。
と思ったのですが、どのように焦点を合わせればいいかもつかめず
何かアドバイル。
初心者向けのサイト等ありましたら教えていただけると嬉しいです。
0点

>マネキュアのボトルを三本
○
○
○
↑
と配置、中央のにAFします。設定は中央固定のAFです。
縦0.5m 横0.2m 間隔とかですね。カメラから最初のボトルは0.5mではどうでしょう。
書込番号:20145361
1点

>Momo0222さん
オートフォーカスモードを「1点」にします。
オートフォーカスフレームが画面に出ていると思いますが、
画面にタッチするとオートフォーカスフレームの場所を移動することができます。フレームの大きさを変えることもできます。
このフレームのところにピントが合いますよ。
マニキュアが3つ写っているとしたら、真ん中のマニキュアにこのフレームを持ってくるのです。その状態で撮影すればいいと思います。
ボケさせるためには
1) F値を小さくする
2) 望遠で撮る
3) 被写体までの距離をなるべく近くする。
4) 背景までの距離をなるべく遠くする。
これが原則です。
いろいろ試してみてください。
書込番号:20145369
0点

広角寄りの12−32ではあまり向かないかも?
あえて挑戦するなら望遠側で絞り開放にして、対象物に寄り背景は遠くを写す。
キットレンズなら望遠寄り32−100?を使えば更に有利かな。
書込番号:20145375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
ピントが合った部分とボケの関係ですね。
ピントが合った部分というのは本来はごく狭い範囲なのですが、レンズを絞ることによってピントが合った「ように見える」範囲が広くなります。これを被写界深度と言います。
http://blog.eflens.net/2015/06/calculate-depth-of-field/
ボケを表現したい場合はレンズの絞りを開ける、つまり一番小さい数値にすると効果的ですが、このカメラの12‐32oレンズではあまりボケないかもしれません。また、手前のボトルと奥のボトルの間隔が等距離の場合、どうしても手前がボケやすく奥のボトルはボケにくくなります。
これらを理解された上で、うさらネットさんがお書きのようにAモードかPモードに設定して、絞りを最小値に、AFは中央1点に固定して真ん中のボトルに合わせて試してみてください。
様子を見ながら奥のボトルを徐々に離すのもひとつの手です。
書込番号:20145381
0点

Momo0222さん こんにちは
ボケの大きさ 絞りの大きさもありますが 焦点距離が長くなるほど ボケ易くなりますので 12−32oでしたら32oにすることが大切だと思いますし もっと大きくぼかしたいのでしたら 35‐100oの100o側使うとボケが大きくなると思います。
でも この場合 被写体との距離 焦点距離が長くなると 撮影距離も長くなります。
また 同じ焦点距離でも 近づいて撮影すると 同じ絞りでも ボケが大きくなります。
書込番号:20145389
1点

12-32でやってみましたよ。 マニキュアがなかったので野菜ジュースとかですが。
32mm(望遠端)
絞り開放F5.6
一番絞った状態F22
だいぶ仕上がりは違うと思いますが、どうでしょう?
書込番号:20145394
8点

こんにちは。
SakanaTarouさんが仰るように、
出来るだけ望遠側で、被写体に近づいて、F値を小さくすれば
ボケは得られます。小物なんかだと近づいてアップで撮れば
かろうじてボケますが、例えば人物を撮るとかではキットの
12-32mmでどんなにがんばってもほとんどボケないと思います。
F値の小さいレンズを別途購入してください。
少々お値段はしますが、キットレンズよりは簡単にボケが
得られます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617303_K0000766327_K0000508919_K0000808290_K0000532768&pd_ctg=1050
書込番号:20145542
0点

ピントを合わせる = 距離を合わせる、です。距離が異なる物体が3つあったとして、どれかにピント(距離)を合わせると他の2つはボケます。もし3つとも同じ距離だと、みんな合うか、みんなボケるか、になりますぅ、、、
ボケの程度については、皆さんの言われる通り。
書込番号:20145568
0点

まず3本は、横並びに置いて撮ってもあまり変わらないと思います。
カメラに対して縦方向に置いて、奥行きをつけるんです。
ほんの少しだけ斜めになるようにしないと、後ろのが全く見えなくなりますがw
まず縦に置かないとF値変えてもあまり差が出ないと思いますよ。
焦点合わせをオートにしていると意図しないところに合わせてしまいますので、
オートのままで意図したところをなら中央1点のモードにしてあげるかマニュアルで撮る設定にして
毎回同じもの(2本めのマニキュア?)を真ん中になるよう撮れば
(マニュアルならそこに焦点を合わせて撮れば)
どの写真もいつも同じところに焦点を合わせた絵が出てくるはずです。
もしかすると、撮るものまでの距離が遠すぎる割に、マニキュア同士が近すぎるのかも知れません。
なるべく近くに置いたマニキュアを、お互いになるべく離して
(離しすぎるとそれはそれで差が出ないかもですがw)でしょうか。
書込番号:20145615
1点

ふたたびです。
被写界深度というワードが出ていますが、ここでシミュレーションできます。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
M4/3でしたら「機種」のところを「LUMIX G2/GF1/ 4/3」にして計算します。
参考までにキットレンズと25mmF1.7での計算例を貼っておきます。
A.キットレンズの32mmで開放F5.6
B.25mmF1.7で開放F1.7でA.と同じ位置から撮影
C.25mmで女性がAと同じ大きさに写るように30cm前に寄って撮影
撮影距離なんかは左側の数値をご参照。
AとCは女性の大きさはほぼ同じですが、ボケ意外に背景の広さも違いますね。
これが画角の違いです。
書込番号:20145679
0点

すいません。
上のシミュレーション画像ですが、誤って換算焦点距離に
実焦点距離を入れていました。
画像を貼りなおします。
1.キットレンズの32mmで開放F5.6
2.25mmF1.7で開放F1.7でA.と同じ位置から撮影
3.25mmで女性がAと同じ大きさに写るように70cm前に寄って撮影
大きさが同じようになるよう撮影距離も最初の画像より少し変えています。
左側の数値をご参照。
書込番号:20145725
0点

Momo0222さん
どうしたら、ボケるかは、SakanaTarouさんが挙げられた4項目が基本です。
ご実感頂くには、BAJA人さんがご紹介なさっているシミュレーションが凄く役立つと思います。SakanaTarouさんが挙げられた4項目を、SakanaTarouさんのコメント通り、あるいは、敢えてボケを少なくするよう逆にしたりして、どう言う条件ならボケ易いか、ご確認なさって下さい。
以下は、BAJA人さんがご紹介されているページとは異なりますが、使い方は同じです。お好きな方で、試して下さい。
【ボケ計算機の使い方】
・入力の必要があるパラメーターは4つです。
・機種では「フォーサーズ」を選んで下さい。今は「4/3型 フォーサーズ ‥‥ GF7」となっていますが、「4/3型 and/or フォーサーズ」ならGF7の表記がなくてもOKです。
・35mm換算焦点距離には、マイクロフォーサーズの場合は、レンズに記載された数値の2倍を入力して下さい。(実際の焦点距離)50mmなら(35mm換算焦点距離)100mmとなります。
・絞りには、例えば、使用レンズの開放F値が「4.0-5.6」となっている場合、広角端では4.0、それ以外では5.6を入力して下さい。実際には望遠端の手前では、4.0-5.6の間の数値になりますが、正確な数値を知るのは面倒なので、ボケを少なめに見積もる「5.6」でいいと思います。35-100mmF4.0-5.6の50mm絞り開放なら、実際にはもう少し大きいボケが得られると言う事です。
・カメラから被写体までの距離、カメラから背景までの距離には、想定される状況に応じた数値を入力して下さい。
・以上、4つのパラメーターを入力し、「計算」をクリックすると、グラフと(問題の?)水着の女性の図が更新されます。
・ボケ計算機
http://amazing.x.fc2.com/works/boke2/bokekeisan2.html
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、14-140mmの望遠端(140mm。35-100mmの代わりと思って下さい)と12-32mmの望遠端(32mm)で、ボケが感じられる写真を付けておきます。因みに、4枚目は(GF7にも搭載されている)「インプレッシブアート」と言うフィルターを用いて撮影しました。
それから、BAJA人さんがオススメになっているレンズの中では、パナソニック42.5mmF1.7がオススメです。これまた、超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、以下にパナソニック25mmF1.7と並べてアップしてあります。
・比較例(25mmF1.7と42.5mmF1.7が交互に並んでいます)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782625/SortID=20133717/ImageID=2569081/
・作例??(前半の2枚が25mmF1.7、後半の2枚が42.5mmF1.7です)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782625/SortID=20133717/ImageID=2569085/
書込番号:20145733
3点

>ミスター・スコップさん
詳しくありがとうございます。写真とれも分かりやすく、とても素敵です!
インプレッシブアート私も試してみたいのですが、エフェクトの中にあるものですか?
見つけられなくて…
教えていただけると嬉しいです。
書込番号:20146964
1点

>BAJA人さん
>パクシのりたさん
>沖縄に雪が降ったさん
>SakanaTarouさん
>もとラボマン 2さん
>みなとまちのおじさんさん
>nakato932さん
>うさらネットさん
みなさん丁寧に回答ありがとうございます。
どれもとても参考になりました。
上手ではないですが、なんとかボケ写真撮れました。
今はみじかな小物で試し撮り状態ですが、人物なども撮っていきたいな
と思っていましたが、このレンズではちょっと限界がありそうですね…
購入時あまりその点を理解しずに購入してしまったので、
でもまだまだ初心者で追加のレンズを購入する段階ではまだないので、ひとまずこれで頑張ってみます。
書込番号:20146966
3点

Momo0222さん
過分なお言葉、どうもありがとうございます。
> インプレッシブアート私も試してみたいのですが、エフェクトの中にあるものですか?
取扱説明書(活用ガイド)のp.94に全体的な説明が、p.99に「インプレッシブアート」の簡単な説明があります。説明にある通り、白黒から派手な色合いまで度合を変化させられます。度合の調整でも、かなり印象が変わって来ますので、例えば、その場で迷ったら、度合を変えて何通りか撮り、後でじっくり選ぶのもいいと思います。少なくとも、撮影後、すぐに再生しフィルター効果が、Momo0222さんのお好み通りか、ご確認なさって下さい。
その他のフィルターも含め、実際の撮影では、どんなフィルターを使ったらいいか、咄嗟に思い付かないと思いますので、ご自宅近所等、身近な場所で、予め色々試して、効果等を実感なさっておくといいと思います。私は、基本的にはフィルター機能はあまり使わないのですが、フィルターを色々試した所、「インプレッシブアート」だけは凄く気に入ってしまい、時々使っています。「インプレッシブアート」に限らず、気に入ったフィルターや機能があったら、実際の撮影で応用すると、楽しいと思いますよ。
・取扱説明書(まず、「同意」をクリック。ブラウザでは直接閲覧出来ないので、「活用ガイド」を一旦、PC等にダウンロードしてから、ご覧になって下さい)
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-GF7W_manualdl.html
書込番号:20147217
0点

確かにボケ量が多いと、写真の雰囲気もよくなったりして見えて
急に写真がうまくなったような気にもなれるのと、
開放F値の小さいボケを作りやすいレンズは絞ればぼかさなくも撮れる、
大は小を兼ねるものでもあることから魅力的ではあるんですが、
ボケは絞り値でコントロールするものでもありますが撮り方を工夫して作るものでもあり、
どう撮ればボケを増減させられるかを色々やってみることは今後絶対役に立つと思いますので、
今やっている実験を、少しずつようすを変えて煮詰めていくとよいかなと思いました。
マニキュアを並べる方向もそうですし、マニキュアまでの距離・マニキュア同士の距離など、
みなさん(僕も)教えてしまいましたが、実はそこを自分で実験して
『こう撮るとこうなるんだー』を見つけていくのが、楽しかったりするはずですよ。
また、特にこちらのキットレンズは、標準(12-32mm)・望遠(35-100mm)とも
他レンズからは性能面含めて考えてもありえないくらいの小ささ・軽さで、
それが最大の魅力ですから、そこを評価した・できる使い方をしてあげるのが正解だと思います。
書込番号:20147639
1点

>ミスター・スコップさん
丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。早速試してみます。
書込番号:20148331
2点

Momo0222さん
レスありがとうございます。
いろいろ試してみてくださいね(^^)
Wズームでしたら望遠ズームのほうがボケは作りやすいと思います。
ただし屋内では望遠すぎて大きく写りすぎるため、人物撮りなどでは
やや使いづらいかもしれません。
>でもまだまだ初心者で追加のレンズを購入する段階ではまだないので、ひとまずこれで頑張ってみます。
最初は皆さんレンズはキットで購入されますからね。
とりあえずだいたい何でも撮れるというのがキットレンズです。
ぼかすためにいろいろ工夫することも大事ですが、上で書いたように
キットの標準ズームでは物理的にボケが作りにくいので、これを我慢
して使い続けるのもナンセンスな話だと思います。
初心者の方にこそ早めにF値の小さなレンズの力を知ってもらって、
撮影を楽しんでもらいたいと個人的には思います。
ボケ以外にも暗いシーンでノーストロボで撮り易いなど別のメリット
もありますし。
初心者だから・・・と消極的になるのは損だと思いますよ。
ご予算が許すのならぜひキット以外のレンズの味もご堪能ください。
いろいろな味のレンズを楽しめるのもこの一眼カメラの楽しみ方の
ひとつですので。
「キットレンズを使いこなしてから」というような意見もよく目にしますが、
私的にはそんなの気にせずいろいろなレンズをどんどん使って自分の
お気に入りのレンズを見つけるほうが楽しいと思っています。
書込番号:20149341
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
カメラを購入しようと考えているのですが、迷っています。
写真は好きですがカメラには詳しくなく、単にiPhoneより綺麗に撮るためです。
腕にかかってるのは承知ですが、出来れば比べて綺麗に撮れるカメラがいいです。
最初はミラーレスを買う気満々で見ていて、ランキング上位のこちらが候補でした。
しかし色々見てると、私はコンデジでもいいのでは…と思ってきました。
そこでSONYのRX-100M3が欲しいと思うようになりましたが、値段がネックで…ちょっと予算外なんです。
絶対に出せない!っていうことなら諦めるのですが、出せなくもないしな…といったところです。
RX-100も評価が良いので気になったのですが、チルト液晶ではないことがネックです。
私がカメラに求めるのは、
・Wi-Fiが付いている
・チルト液晶
・オートで撮っても綺麗に撮れる
・自撮りの際、比べて引き気味で撮れる
ってくらいです。
カメラに詳しくなく、こういうシーンで綺麗に撮りたい!というのが特にないので(普通に旅行などで撮ります)なんとなくオールマイティなバランスがいいカメラがいいのかなぁと思います。(そんなもの無かったらすみません)
ちなみにミラーレスではなくコンデジでいいかもと思った理由は、おそらくレンズを交換することがないし、プラスで購入することもないと思ったからです。
なので付属で付いてるものでまぁまぁ綺麗に撮れるなら変えないとしてもそれでもいいかなと思っています。
(カメラの持ち出しはほとんどが旅行でずっと首からかけてると思うので、コンデジか小さいミラーレスか、なら特にどっちでもいいです)
なんか長らく書きましたが(意味不明だったらすみません)、これらをふまえてどちらの機種がお勧めでしょうか。
また、こんなのがいいんじゃない?というのがあれば教えて頂きたいです!
書込番号:20144650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズの交換など考えていないのであれば、LX-100なんてどうでしょう?
コンデジですが、イメージセンサーは4/3ですよ。
書込番号:20144662
3点

kmymntuさん
さわってみたんかな?
書込番号:20144682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

意外とiphoneが最適だったり(^_^;)(^_^;)(^_^;)
書込番号:20144697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>3号。さん
ありがとうございます!見てみます!
書込番号:20144702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
まだです( ; ; )
やはり触ってみていいと感じるものが良いですよね!
お勧めされたものも含めて見に行きたいと思います!
書込番号:20144706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>9464649さん
日常生活はiPhoneでも不便していないのですが、やはり旅行となるといいカメラ使いたくなっちゃいます(^^;
書込番号:20144712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちなみにミラーレスではなくコンデジでいいかもと思った理由は、おそらくレンズを交換することがないし、プラスで購入することもないと思ったからです。
私の場合、コンデジからレンズ交換式カメラに替えたいという欲求が出たのは、旅行・観光先で、もっと広く写したい! と思ってしまったからです。
広い風景だけでなく、街並みなんかも広角がほしいと思う切っ掛けでした。
いまはレンズ追加する気が無くても、あとでついその気になっちゃったときに、カメラ買い替えでいいか〜と思えるかどうかで判断するのはどうでしょうか (^^;)
書込番号:20144716
1点

>kmymntuさん こんにちは
RX100も初代から使って現在はM3です、センサーサイズ(フィルムに相当)もパナとあまり違いはありません。
はっきりした輪郭、しっかりした色調、動作の機敏さ、何よりもボディが軽くコンパクトなことが持ち出しやすいです。
レンズの明るさもパナの2倍ありますから、暗所でもぶれずに撮れます。
RX100初代とM3を比べると、まるで違います、M3が大きく改善され画像が良くなっています、ファインダーも付きました。
パナのいいところは、レンズ交換のできることでしょう。
M3があれば4/3は要らないと感じます。
書込番号:20144735
0点

1インチ以上のセンサーに拘るなら、キヤノンのG7Xもありますね。現行はG7X2ですが、評判はよかったですよ。
センサーサイズに拘りがなければ、カシオのEX-100Fなどもありますね。
書込番号:20144736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GF7の板で質問されていますね。ほぼ希望に沿うスペックのカメラだと思います。
ただし、コンデジとの比較して以下の違いが気になります。
コンデジ → レンズは引っ込んでいる → 電源オンで自動で繰り出される → すぐ撮影できる
GF7 → レンズが出っ張ったまま → 電源オン → 手動でレンズキャップを外し、レンズを繰り出す → 撮影まで一手間かかる
ミラーレスでもレンズによって自動繰り出しのものや、自動開閉キャップのものもありますが、レンズ交換を端から考えていないからコンデジのほうがなんだかんだとシンプルでいいんじゃいかなあ。
で、お薦めは、、、キヤノンG7Xの初代。5万円midくらい。MarkUがあるけど7万円ほどするし、そう大きく変わるわけではないと思います。一応、要望は盛り込めてるはず。
あと、LX100はモニター固定です。
書込番号:20144752
2点

レンズ交換しないなら、コンデジの方がいいですよ。
持ち運びやすいし、レンズもいいのが付いています。
RX100m3、G7X、G7Xm2
この3つの中から選べば いいと思います。
RX100m3はファインダーが付いているのが特徴で、ファインダーが必要なら、この機種がいいでしょうね。そうでなければ、この3つのどれを選んでもいいです。
書込番号:20144804
6点


とにかく自撮り優先で、選んでみましたよ。
ミラーレス・コンデジで考えているあたりから、なるべく小さいもの指向でミラーありは除外かな。
ミラーレスならこのへん(実質13機種)
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec031=1&pdf_Spec112=1&pdf_Spec303=200-350&pdf_so=p1&pdf_pr=-74000
こっちはどれでもキレイな絵が撮れると思いますが、レンズの豊富さやコスパ考えれば
本スレの機種でよいのではないかと思います。
コンデジだとこのへんでしょうか(なるべく画質よく、を考えていそうなので、センサー大きめで)
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec044=1&pdf_Spec320=0.5-&pdf_so=p1&pdf_pr=-72000
カシオだとZR3000/4000シリーズかEX-10/100F、
CANONならG?xシリーズ、
フジはX70ということになりますね。28mmでしか撮れない点は注意。
センサーサイズで考えるとフジ>CANON>カシオの順で大きく、画質はいいでしょう。
ズームが広角ー中望遠でよければCANONかEX-10 / ZR4000、
300mmまではほしいとなればカシオ一択(ZR3000シリーズかEX-100F)です。
広角側をより広く、が重要なら、EX-10/100FとX70は外すかんじか。
望遠をどこまで必要とするか次第ですが、無難にオススメしちゃうとG7X、
望遠も考えたら型落ちだけどコスパがいいZR3000にするかな。
センサー1型のG?Xは画質もよく暗所性能も高いですが広角側の周辺が流れる絵が。
センサー1/1.7型のZR3000も許せる(そう悪くない)画質ですが暗所弱いところがミソか。
とにかく暗めのところで撮るならセンサー大きいほうが有利なのと、
ミラーレスなら開放F値の小さいレンズに交換できたりと色々対応可能なのとで
暗所多いなら(さらに、ボケがキレイな写真撮りたいーになる可能性も含めたら)、
ミラーレスにしておいたほうがよいかもしれません。
この部分は、コンデジならG7Xはかなり優等生で、
ZR3000の方は望遠はあるけどセンサー小さめ・レンズ開放F値も大きめなので、、、です。
書込番号:20144893
3点

レンズ交換しないのなら、高級タイプのコンデジのほうが使い勝手が良いのでは。
RX100Vはファインダーが魅力。また、もし動画もお考えならSONYが撮りやすい。
広角端は一緒だけど、RX100Vは望遠端が〜70o相当、G7XUは100o相当。レンズ交換できないコンデジにとっては30oの差は少なくないかもしれません。
書込番号:20144922
2点

迷うなら ミラーレスのほうが良いと思います。
一般的には何も考えずにコンデジに行きますから。
書込番号:20144926
0点

kmymntuさん
私もコンデジで十分だと思います。
レンズ交換式は、レンズが出っ張るものが多いので、持ち運びが不便かと。
ただし、Canon G7X で風景を中心にして両側に人物を入れて自撮りするときは、
モードに気を付けないと、ピントが合ってないことが多々ありました。
そもそも、自撮りって、同じような写真ばかりで面白くないような気も・・・
たぶん、顔認識機能とかをきちんと設定すれば、きちんと映るんでしょうが・・・カメラをオートで使おうという人には敷居が高いかも
他機種での結果は存じ上げません。
ただ、F値が暗めのPanasonicTX-1 は、そういうのが少ない様に感じています(テスト中)
書込番号:20144931
1点


みなさん様々な意見ありがとうこざいます!
大変参考になります。
GX7のおすすめが多いように感じます!
GF7を標準レンズ使用するとしてGX7と比べて、写り(画質)だけで比べるとどうですか?
(何を写すかで変わるのでしょうか)
書込番号:20145272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、G7Xの間違いです(> <)
書込番号:20145277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにG7Xはあまり在庫がないみたいですね…
店舗で購入したいと思ってるので、そうなるとG7XUのが候補になると思うのでそちらの比較もお願いします(> <)
書込番号:20145298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
美味しそう〜♪♪♪
と見てたら…( ; ゜Д゜)
https://m.youtube.com/watch?v=n7p3o3Ijr9E
これに出てくるカメラは LUMIX GF7 ですよね!?
書込番号:20133472 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

あのガッキーが…
(ノ`ω´)ノ⌒ M子
※ このCMは1ヶ月程前から流れていたのですね…
今日 初めて見ました…f(^_^;
書込番号:20133475 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


(  ̄ー ̄)ノ カッコいいぜ! ミック・ジャガー
( ̄ー ̄) ビートルズの頃から ファンでした
https://youtu.be/rblYSKz_VnI
書込番号:20133505 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

パース考えて砂浜に絵描くの上手いすね・・・(。・ω・)ゞ
書込番号:20133506
10点

Hello!フォト☆ラバーズ良く見てましたよ。
あれでガッキーが好きになりましたね( ^ω^ )
書込番号:20133518 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>☆Mろっく☆さん、こんばんわ
>これに出てくるカメラは LUMIX GF7 ですよね!?
そうだよん。
ニンマリして見てたよ〜ん!
無駄な改行はやめておくれやす
書込番号:20133542
4点

出来上がったチキンラーメンどんぶりに、トマトジュース大さじ3杯とパルメザンチーズを掛けて食べると美味しいそうです!
こないだジョブチューンでやってました(^o^)/
書込番号:20133595 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

★ ☆M3☆ 様
それ好きです!
Canonも好きです!
でも…
★ J79-GEさん
私には分かりません…( ;´・ω・`)
★ ポォフクッ♪ 様
上手く描けてますよね(o^-')b !
書込番号:20133654 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あれを見てGF7に買い替えそうになりました(笑)
やはり久松郁実よりガッキーのほうが可愛いですね(〃▽〃)ポッ♪
書込番号:20133657 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

チキンと最後まで残さないで綺麗に食べましょう。
書込番号:20133660 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

元ネタ は ローリングストーンズのPVで 芸能リポーター?が ミック・ジャガーに
「 ビートルズの頃からファンでした。」
書込番号:20133679 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

★ パプポルエ 様
私は前々からガッキーが好きでした(^_^ゞ
★ 沖縄に雪が降った 様
ですよねぇ〜\(^o^)/
私には意味があるのです( ロ_ロ)ゞ
★ 逃げろレオン2 様
私はトマトジュースが苦手です(>_<)
★ ビンボー怒りの脱出 様
このCM見たのは今日が初めてでしたf(^_^;
あまりテレビ見ない(見れない)ので…f(^_^;
平日
朝 ⇒ テレビ見れる
夜 ⇒ 娘がアンパンマンを見ていてテレビ見れない
娘就寝後 ⇒ テレビ見れる
休日
娘起床後 ⇒ 娘がアンパンマンを見ていてテレビ見れない
娘就寝後 ⇒ テレビ見れる
基本的に娘の就寝後しかテレビ見れないので…f(^_^;
書込番号:20133681 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


★ ぽん太くんパパさん
GF7板でお待ちしておりますm(_ _)m
★ けーぞー@自宅 様
チキンと最後まで残さず食べてます( ロ_ロ)ゞ
★ J79-GE 様
むー(。・`з・)ノ
★ ☆M3☆ 様
むー(。・`з・)ノ
書込番号:20133688 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

がっきぃ(≧∇≦)
すくすくと背が伸びている…
書込番号:20134041 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

チキンラーメンとコラボしてるのですか?(^_^;)
書込番号:20134052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>☆Mろっく☆さん
私のGF7を貸しました!!
先週、民法のCMに出ていたので、ビックリです。
書込番号:20134107
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
ニコンのところで質問させていただき、ニコンが候補から消えましたので、こちらに移動させていただきました。
今度ディズニーランドに行きます。そこで夜にパーク内で撮影して綺麗に写るのはGF7かOLYMPUS PEN Lite E-PL7かどちらでしょうか?
既にペンタックスのK-30を持っていますが、より持ち運びしやすくて、撮影も楽しめるミラーレスをと思いました。
書込番号:20120856 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

明るい単焦点を追加するなら、ボディ内手ぶれ補正のオリンパスがベターかも。
予算を上げればパナソニックにもボディ内手ぶれ補正はあります。GX7markUやGX8。
書込番号:20120993
7点

フラッシュ使える・効く距離での話なら、
キットレンズでちゃんと写るでしょうしフラッシュ内臓のGF7の方が便利ではあるでしょう。
フラッシュ使えない・効かない距離なら、
基本的にはボディ云々というより開放F値の小さいレンズが必要でしょうかね。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-2.8&pdf_so=p1
ボディ内手振れ補正機種なら、どれも問題なく使えるはずです。
この中から、必要な焦点距離と予算で選ぶことになります。
ボディ内・レンズ内ともに手振れ補正がないと、手振れ補正機能がどこにもないことになります。
まあそれでも撮れないことはないとは思いますが・・・
もしボディ内手振れ補正がない場合は、レンズ内に手振れ補正があるものを選べば
手振れ補正機能を使うことができますが、すべてパナ製で実質6本しかないです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-2.8&pdf_so=p1
本当に明るいF1.8以下は42.5mmしかないし。
書込番号:20121099
1点

>全てに初心者さん
いずれにしてもキットレンズでは夜間は厳しいと思いますから、明るい単焦点を追加されるなら、やはりボディ内手ぶれ補正が付いているPENがよろしいかと。
例えば写りの評判の良いパナ20mmF1.7は、レンズに手ぶれ補正が付いていないので、パナソニックのレンズですがオリンパス機でないと手ぶれ補正が効きません。
また、PENのソニーセンサーの方がGF7のパナセンサーより高感度に強いので、単焦点レンズを使われるなら、感度上げ+手ぶれ補正の効果で失敗写真は相当減ると思います。
ただ、キットレンズで行くなら、PENに付いてる14-42mmEZと、GF7のキットレンズ12-32mmでしたら12-32mmの方が多分画質が上で、広角12mmが使えるという利点があります。
また、個人的には電動ズームは微調整が効かないので、手動ズームの12-32mmの方が好きです。
書込番号:20121100
6点

>全てに初心者さん
先日近所でイルミネーションのイベントがあったのでGF7と、買い足した明るいレンズ(20mm F1.7)で撮影してきました。手ブレ補正はないですが手持ちでもキレイに撮れたので画像を添付します。フラッシュ無しでの撮影です。撮りたい人物などに光が当たる場所を選ぶのが夜撮影のコツだと感じました。あと、絞り開放すると背景のイルミネーションがボケてキレイですし、露出も+補正するといいみたいです。
キットレンズでの作例はありません。ごめんなさい。
書込番号:20121136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

過去に同じような内容のスレがありましたので、参考になる回答があるかも。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000014570/SortID=20065693/
http://s.kakaku.com/bbs/J0000013476/SortID=20052409/
http://s.kakaku.com/bbs/J0000014570/SortID=19486623/
書込番号:20121160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん、手振れ補正がどうのという話をされていますが、、、
何回か、ディズニーランドで夜のパレードを撮影したことがあります。
夜に、ディズニーランドで、パレードを撮影しない人は、まあ、いないと思います。
パレードのことを考慮すると、相手は動いてるものですから、手振れ補正が効いても、被写体ブレしますので、手振れ補正の意味はありません。
パレードでなくても、家族の、あるいは友人のスナップを撮るときも同じで、手振れ補正があっても被写体ブレがあります。
このように、静止しているものについては手振れ補正は有効ですが、相手が動いている場合は、ブレます。
撮影時にシャッタースピードを速くする必要があります。
シャッタースピードを速くするには、明るいレンズにこしたことはありません。
しかし、それだけでは夜のパレードは、難しいかも。
照明の当たっている部分は問題ないと思いますが、そこから外れた部分は、難しいでしょう。
ISOをどこまで上げるかですよね。
ISOはあげればいいというものではありません。
ストロボを使うことを考慮した方がいいように思います。
書込番号:20121326 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

全てに初心者さん
E-PL7なら画像センサーが良くて暗所でも綺麗かも。
夜のパーク内にもより有利。
書込番号:20121365
3点

>全てに初心者さん
私はパナGF7も使っていますが、
ハイアングルで撮影や夜間でも撮影する予定でしたら、E-PL7をおすすめします!!
書込番号:20121388
2点

>そこで夜にパーク内で撮影して綺麗に写るのはGF7かOLYMPUS PEN Lite E-PL7かどちらでしょうか?
ISO感度を上げた時のノイズが目立たないのはE-PL7の方だと思いますが
ノイズが目立たないのが綺麗と感じるかどうかは、人それぞれだと思います。
基本的には撮像素子の大きさはどちらも同じですので
どちらでもそれなりに写ると考えていいと思います。
ただ、暗いところでは、撮像素子が大きいほうが有利ですので
ニコン(一眼レフの方)とかソニー(ミラーレスも含む)とかの方が撮像素子が大きく
暗いところでの撮影は有利になります。
また、レンズも明るいレンズの方が暗いところでの撮影は有利になりますので
付属のレンズではなく、明るいレンズを別途購入された方がよりよくなると思います。
書込番号:20121488
2点

どちらも変わらないと思いますが、ダブルズームで焦点距離が長いのがE-PL7、iAオート使ってカメラ任せで明るく夜景撮れるのはGF7(パナソニック)ですかね。
書込番号:20121579
3点

手ぶれ補正は使用感に個人差があるようですが、状況によってはあった方がずっと失敗写真が減ります。手振れする焦点距離はフィルムカメラでは1/焦点距離 秒と言われていましたが、細部がよくみえてしまうデジタルカメラでは1/焦点距離x2 秒と言われています。
手振れ補正なしで45mmF1.8を使った場合、1/90sで手ブレしやすくなりますが、手振れ補正が3段あれば1/10sぐらいまで手振れの心配はしなくてよいということです。
1/10sでは被写体ブレしますが、1/30sぐらいならちょっと止まってられる人物のポートレートはなんとかなる場合が多く、個人差がありますが私の場合45mmF1.8使用時、1/50秒だと被写体ブレの確率より手ブレの確率の方が高くなったりするので手振れ補正がないと失敗写真の量がぐっと増えます。岩のように手ブレしない熟練者ならそうでもないのかもしれませんけど。
フロートはよく一時停止するし、ゆっくりなので被写体ブレするかしないかのぎりぎりのところで低速シャッターでもなんとか撮れることもあり、そういうときにブレのふたつの要因のうちのひとつがなくなるということに意味がないということはないです。GF7を選んでも42.5F1.7には手振れ補正がついているし、焦点距離が短くなれば手ぶれしにくくなるのでそれほど差はないかもしれないけど、明るいレンズにほとんど手振れ補正のない一眼レフになると1段ぐらい高感度性能がよくても上のような状況では失敗写真が増えます。
フラッシュを使ってフロートなどを撮ると、ライト以外の構造、ものによっては網の目のような針金の構造体が見えていまいちです。
書込番号:20121741
4点

皆さんありがとうございますm(__)m
キットレンズのままならそんなに大差なく、少しE-PL7の方が有利かなって感じなんですね。
スマホで自撮りすると人物もボヤっとした感じになってしまい、それが嫌でカメラをと考えてます。キットレンズでもボヤっとならず撮れますか??
書込番号:20121929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なんか考えすぎて、スマホでいいかな〜とか考えてしまいましたが、やはり全然違いますよね?(笑)
特に夜の撮影なんかはスマホとミラーレスじゃ比べ物になりませんか?使っているスマホはXPERIA Z3 compactです。
くだらないことばかり聞いてすみません。
書込番号:20121943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

全てに初心者さん
夜景を含め、K-30に必要性を感じなければ、スマホでOKですよ。
ミラーレスはK-30に置き換わるモノと考えれば悩むことはありません。
書込番号:20121981
4点

実際には全く違うのですが、見方によっては大差ないのかもしれません。
お話自体はまず写真の閲覧環境に大きく左右されるし、
感覚的な説明だと解決策が見えて来づらいかもです。
例えば上の方に30万画素程度の写真が出ていますが、
このサイズで十分ならスマホで十分なのではないかと。
その他ほとんどの方のコメントは、
500-1000万画素以上で等倍近くまでの画質を考慮しての話だと思います。
どのような閲覧(プリントもかな)環境なのか、まずそこな気がします。
>スマホで自撮りすると人物もボヤッとした感じ
人物も、ということは、人物含め全てがボヤっと写るということ?
全体表示で見た時?それとも等倍?
明るい時も?暗い時のみ?
ボヤッととはブレて?ピンぼけで?
可能性が色々ありすぎて、答えが絞りにくいと思います。
実際の写真を、Exifデータ付けた状態でアップした方が解決は早いかと思います。
そういう写真が、もっとどう写ってくれたらと思っているかも含めて。
あとはできれば、K-30で暗めのところを撮った写真も上げるといいです。
最低でも暗いところでこの画質なら許せる、って奴を。
レンズもどんなものを持っているのか、
もしK-30をディズニーに持って行ったらどう使うのか、などもあるといいのかな。
こちらも、色々なコメント付けての方が色々伝わりやすいと思います。
それらによって、妥協できる画質・画素数・必要な画角などが見えてきて
本当にスマホで足りるのか、実はPL7/GF7でも足りないのかが
分かってくるかと思います。
書込番号:20122150
3点

デイズニーであれば近接で焦点距離の短いレンズ
と焦点距離の長いレンズ使うこともあると思いますが。
特に離れた所から望遠で撮る場合液晶よりファインダー
の方が良いのでは捉えやすいのでファインダー付きは
どうでしょうか?
それとE-PL7はホットシューにファインダー
かフラッシュのどちらかの一方しかつけれないので
自撮りだけできないですが。両方内蔵のOM-D EM-10か
OM-D EM-10Mark2はどうですか?
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/
http://kakaku.com/item/J0000011723/
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk2/index.html
http://kakaku.com/item/J0000017176/
書込番号:20124096
0点

> スマホでいいかな〜とか考えてしまいましたが、やはり全然違いますよね?
お持ちのスマホの事は分かりませんが、以前使ってたiPhoneで昼間の撮影だと、スマホ画面ではほとんど見分けが出来ませんでした。
し・か・し、夜間の撮影では恐ろしくノイジーとなり、昔のコンデジを思い出すほど酷かったです。比べ物にはなりませんね。
ただし、夜間撮影ではカメラの差が出やすいので、GF7やPL7よりもフルサイズのカメラ(SONYのα7など)の方が圧倒的に有利です。まぁ、カメラやレンズも巨大で高価になりますが。
書込番号:20124236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
>ニコンのところで質問させていただき、ニコンが候補から消えましたので、
こちらに移動させていただきました。
ニコワンとの勝負ではGF7が優位?のようで、ならばvsPL7では?といった感じかと。
でも・・ニコワンの掲示板ではPL7など出てこなかったようですが・・・
>スマホでいいかな〜とか考えてしまいましたが、やはり全然違いますよね?(笑)
「違う」と感じる眼力があるのなら、そして毎日行くわけでもないTDLの為のカメラ探しなら
重い?のを我慢して普通に撮りなれたK30で良いのでは?と思ってしまいました。
書込番号:20124643
3点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
撮影時の液晶が白黒になってしまいます。
インテリジェントオートのときのみ,撮影時でもカラーです。
撮影した画像はカラーです。
インテリジェントオート以外でも,撮影時の液晶(ライブビュー液晶)をカラーにするにはどうしたらよいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。
なお,LUMIXのサポートに書いてあった,「以下の場合は白黒になります。」については,そうではないふうに設定をしています。
・クリエイティブコントロールモード以外のモードでフォトスタイルをモノクロームに設定した場合
・シーンガイドモードでモノクロで撮るを選んだ場合
・クリエイティブコントロールモードでモノクローム、ダイナミックモノクローム、ラフモノクローム、シルキーモノクロームを選んだ場合
2点

メニュー→カスタム→モノクロライブビューがオンになってませんか?
書込番号:20113169 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ありがとうございました!
「モノクロライブビュー」の存在を知りませんでした。
最初カスタムの設定が3つしかなくてあせりましたが,取扱説明書を読んで解決しました!
ありがとうございました!
書込番号:20113190
2点

この件は数年前のようですが先日手に入れた古いG1でファインダーモニターがモノクロ表示となり焦りました。私の場合はFILMMOODをスタンダードに戻すことでクリアしました。
個人的感想でですがニコンの取説に比べLUMIXはあちこちを見なければならず検索しにくい、又使用言語に統一性が無いように感じる。
書込番号:25302609
0点

>使用言語に統一性が無い
社内分業&縦割り組織の結果かと(^^;
それでも、カメラの事業部で監修していれば済むことなので、適当な人材配置が無い?
書込番号:25302742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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