LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
- 自分撮り機能に注力したミラーレス一眼カメラ。
- 従来モデルより約20%小型化し、「自分撮りモード」に顔を検出して自動撮影する新機能「フェイスシャッター」を搭載。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1508
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2015年 2月13日

このページのスレッド一覧(全305スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 11 | 2017年12月11日 23:45 |
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11 | 35 | 2017年12月4日 20:13 |
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21 | 14 | 2017年12月3日 11:24 |
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12 | 7 | 2017年12月1日 10:53 |
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19 | 22 | 2017年11月23日 22:12 |
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13 | 13 | 2017年11月16日 18:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
はじめまして。
カメラの購入するのに、GF9とGF7で違いがわかりません。
数字だけ見ると、画素数やiso等の違いが見つかりません。
動画でGF9は4Kが撮影できるのに、GF7はできないと言った違いしかわかりませんでした。
静止画を撮影しての違いがあれば教えて頂けませんか?
長秒露光撮影の違いとか知りたいです。
あと、タイムラプスが可能と言う事なんですが、
インターバル撮影が可能と言う事なんでしょうか?
インターバル撮影が可能であれば、何秒から何秒までの間隔で撮影できますか?
また、何枚まで撮影できますか?
インターバル撮影(タイムラプス)ができて、
なるべく安い機種を探しています。
星は撮影しませんが、夜間撮影はします。
動画は撮影しません。
他に安価で良い機種があれば、併せて教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
3点

>有明山さん
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014570_J0000022975&pd_ctg=0049
センサー同じでローパスフィルター抜いただけなんで
画質の違いはその点分でしょう。
また4Kは約800万画素で1600万画素の半分なんで
動画画質のちがいは関連ないと思います。
今スペック見て気づいたのですが
GF9ってmicroSDHCなの?なんだこりゃ
ほか細かいところはマニュアル読んでみてもよいかなと。
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-GF7W_manualdl.html
http://panasonic.jp/dc/p-db/DC-GF9W_manualdl.html
書込番号:21414574
0点

有明山さん
メーカーに、電話!
書込番号:21414591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>有明山さん
GF7とGF9の違いは、ローパスフィルターレスになったことと、
4K動画(4Kフォト)が撮れるようになったのが大きな違いです。
このローパスフィルターレスは、静止画の解像感アップは
効果絶大ですが比べないと分からないかもしません。
娘がGF7とGX7MK2(ローパスフィルターレス)を使ってますが、
GX7MK2のほうが画質が良いと言ってます。
あと、インターバル撮影は出来ますよ。
1秒〜99分59秒まで1秒間隔、9999枚までです。
インターバルで撮影した画像を使ってインターバル動画を
カメラ内で生成することも出来ます。(タイムラプス動画)
https://www.youtube.com/watch?v=pGfmzwU1Zgk
リンク先の動画は機種は違いますが同社のカメラで
インターバル動画をカメラ内で生成したものです。
書込番号:21414648
2点

>まるるうさん
>パクシのりたさん
ありがとうございます。
ローパスフィルターの違いなんですね。
メインの静止画撮影用として、、ニコンの一眼を持っています。
インターバル撮影→タイムラプス用として考えていますので、
細かい画質の差より、約2万円の値段の差が私には大きいです。
タイムラプスだけだと、安価でできるものもありますが、
やはり、静止画も残しておきたいです。
動画にすれば、ローパスフィルターの細かい画質は気にならないのではと思いました。
インターバル撮影で9999枚は良いですね。
今のニコンは999枚なので、実使用に向いてません。
あと、長時間露光がパナソニックは苦手と言う書き込みを見かけるのが少し気になる位です。
お話をお伺いして、購入に前向きになりました。
書込番号:21414700
2点

>有明山さん
>> 今のニコンは999枚なので、実使用に向いてません。
少し、嘘言っていますけど・・・
全機種でないのですけど・・・
書込番号:21414750
4点

>パクシのりたさん
今(使用している機種)のニコンです。
言葉が足りませんでした。
訂正します。
書込番号:21414844
1点

皆さんの仰るとおりですが、あとキットレンズが違いますね。GF7は35-100mmの小型望遠ズーム、GF9は単焦点25mmF1.7です。GF7は持ってないのですが同等のGM1も持っていまして、それと比べるとGF9との差は僅差と思いますが、撮影にどっちを持っていくかと聞かれれば100%GF9です。
長時間露光は私はあまりしないので詳しくないですが、どうやら皆さんの話によると20秒くらいからノイズが急に増えやすいようです。10秒程度なら長秒ノイズオフでもあまり気にならない程度でRAW現像すればもっとマシになるような気がします。
現在手持ちに適当な作例がないのですが、キット標準ズームで10秒露光・RAW現像後にグーグルフォトに一度アップしたものを載せてみます。
書込番号:21414933
3点

↑
補足:厚めのガラス越しの撮影です。ガラスがなければもう少しシャープになるでしょう。
ついでにGF7と同等と思われるGM1の夜間手持ち高感度ISO3200の写真もあったので載せておきます。これはjpeg撮ってだしです。レンズは同じくキットの12-32mmです。
書込番号:21414940
0点

GF7はGX7、G7と同等。
GF9はGX7MK2、G8と同等
の画質です。
書込番号:21415397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GM1もGX7やG7とセンサーとエンジンが同じですから同等の範疇ですよ。
書込番号:21415939
1点

大差無し!!!
お好きな方をどうぞ( ゚∀゚)つ
書込番号:21425061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
夏にGF7を購入し、色々試して撮ってるうちに
キットレンズじゃ物足りなくなり、望遠レンズの購入を考えています
メインは
ライブハウス等での演者さんの撮影で
遠くて15m〜20mくらいの距離から撮影します
キットのレンズで上半身がアップで入るのは10mくらいかなと撮ってみて思いました
あと最近、競馬場で競走馬を撮影したいと思っています(競馬場での撮影はまだしたことがありません)
15mからズームで上半身が写る、手ブレ補正があるレンズを希望していますがおすすめはありますでしょうか。予算は3万円ー4万円です
お手数ですがよろしくお願いします
書込番号:21396537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆーん17さん
運動会、動物園・水族館など表で使う、レンズでは丁度良いレンズですが、
室内で使うには、F値が大きいため、動き物の撮影には、おすすめしません。
最低でも、35-100/2.8や200/2.8やオリ40-150/2.8をおすすめします。
書込番号:21396605
1点

ライブハウスだと結構明るいライトが当たると思いますので、それらのレンズで大丈夫じゃないでしょうか。
寧ろ、ある程度大きなホールをアマチュアが使う時は照明をちゃんとやらないことが多くて、その場合は明るいレンズが必要です。
書込番号:21396642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答ありがとうございます
メジャーなアーティストさんなので照明はちゃんとしていると思います
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
を検討していますが
lumix45-200 2型も気になっています。最新の手ブレ補正は
GF7に対応しているのでしょうか?
書込番号:21396691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆーん17さん
用途が2つありますね。
>ライブハウス等での演者さんの撮影
>競馬場で競走馬を撮影
ライブハウスは、45-175mmや45-200mmで足りると思いますが、
競馬場で競走馬の撮影はちょっと足りないかもしれませんね。
キットの望遠レンズが35-100mmなので、繋がりの良い100-300mmを
購入されてはいかがでしょうか。
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II
http://kakaku.com/item/K0000938779/
ご予算の関係もあると思いますが、競走馬の撮影なら
出来れば100-400mmが欲しいところです。
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000846728/#tab
m4/3の超望遠で明るいレンズは無いのでこの2本ですかね。
APS-C等はありますが高価です。
書込番号:21396693
0点

>ゆーん17さん
予算と使用法を考えると、光学設計が新しいLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.が良いと思います。
lumix45-200 2型は、光学設計が古い為、テレ端の解像感に疑問がありますので、このレンズは、防塵防滴の機能が必要なシーンで有効だと思っています。
(コンピューターの演算能力と光学設計用のアルゴリズムの進歩により、各メーカの光学設計能力が向上していると思われる為です。)
尚、手振れ補正機能はGF7でも問題ないはずです。
書込番号:21396724
0点

>まるるうさん
ありがとうございます!
やはり競走馬を撮影するには300mmくらいは必要ですよね
ただ100mm〜300mmだとライブハウスで撮影するとき大きすぎるような気もします
書込番号:21396946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まるるうさん
新しく出てる2型の方が設計が古いとは知りませんでした
lumix45-175mmで検討しようと思います!
ありがとうございます!
書込番号:21396952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゆーん17さん こんにちは
自分は 45‐200o旧型使っていますが 描写自体はとてもよく 最短撮影距離も短く良いレンズだとは思いますが このレンズの形状やバランスの問題か 手振れ起こしやすく使うのにコツがいるレンズですので 今回の場合 45-175mmの方が使い易いかもしれません。
書込番号:21397032
2点

ゆーん17さん
中古品。
書込番号:21397602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■ライブ、コンサートの撮影OKタイム♪
「自分の写真は自分で撮る!!! 物販コーナーの写真を買ったら負け!!!」(笑)
□最前列付近からスマホ〇 ¥0♪
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ◎ \31,071 スマホより有能。勝率高い。
□最後方からLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II \56,980〇
後ろの壁を使える(寄りかかれる)なら手ブレも完璧に抑え込めて有利。
☆45-175mmと45-200mmの100mm以降のF値推移 情報提供お願いします
□中段の人混みの中からLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II \97,261△
この場面では使った金額のわりに一番戦果が低そうな「無理ゲー」
================================================================
■LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8 \322,127 有馬記念でなんとか頭金だけでもヽ(☆ω☆)ノヒャッホー(笑)
■LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm F2.8-4.0 大本命に備えて貯金!!!
書込番号:21400826
0点

>まるるうさん
色々調べてるうちに100-300mmも検討するようになりました
実際GF7に装着して撮りやすさ、重さ等はどうでしょうか?
書込番号:21401361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>旅の達人さん
ありがとうござます
キャパ1000人程のライブハウスで
後方の段上の最前で撮ることを想定しております!
次回行く予定のライブハウスがステージから後方段上まで15m程です
やはり200mmより300mmのほうがいいでしょうか?
書込番号:21401375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

■ソロor グループ?
(特定個人しか撮らないor全体も撮る?)
■主に縦撮りor横撮り?かでも写る範囲が変わる。
■もちろん、チャンスがあれば顔のドアップも狙いますよね?(苦笑)
細々とした情報が無いけど普段35-100のキットレンズで足りないと感じていて
今回の15mという距離を考えたら、どのみち100-300mmしか有り得ない。
予算オーバーなのは承知の上で。。。(^^;
量販店で店員さんに15m先に立ってもらって
試写すれば即解決だと思います。
大きさはフードだけ外すか逆付けしておけば、300mmに伸ばした状態でも
それほどでも、、、というか、すぐ慣れます(苦笑)
書込番号:21401565
0点

>ゆーん17さん
>> やはり200mmより300mmのほうがいいでしょうか?
以下は、「レンズの焦点距離の計算」のサイトです。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1209002710
書込番号:21401628
0点

>ゆーん17さん
>やはり200mmより300mmのほうがいいでしょうか?
私はパナの100-300のU型を持っていますが、レンズの性能を考えれば、300mmの方が良いですが、このレンズは、暗い場所では多分DUAL I.S.対応ボディじゃないと厳しいかもしれません。
(私はG6では手振れ補正が弱かったので、G8で使用しています。)
まあ、予算があるのであれば、パナの100-300のU型を購入し、現在のボディで問題が出たら、G8とかG9を購入すればよいと思いますが、その前に、本当にどのレベルの画像が必要なのか良く検討された方が良いのではないでしょうか。
それと、パナの100-300はT型も同じと思いますが、OISのレンズが全てノーマルレンズである為、OISのレンズシフトによって色収差が発生する為、ここ一発という時は、連写して色収差が出ていないショットを探し出すという作業が必要になるであろう事にご注意ください。
(OISをOFFにすればこの現象は無くなりますが、パナのボディを使用する場合は、BISもOFFになってしまう為、OISは三脚がある時以外は普通はOFFに出来ないと思います。)
尚、パナの45-175も持っていますが、このレンズやパナの45-200は、OISにEDレンズが入っているようなので、上記のような事は無いようです。
因みに、パナの100-300は、写るときはすごくよく写るので、じゃじゃ馬のようなものだと思っています。
(すごくよく写ると言っても、キャノンの100-400U型やニコンの200-500にはまったく歯が立ちませんが・・・)
書込番号:21401757
0点

>旅の達人さん
アーティストさんはグループですが
撮る対象は縦メインでソロになると思います
上半身がアップで写ればいいなと思っています
書込番号:21401865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうござます
計算してみます
書込番号:21401867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>量子の風さん
競走馬も撮りたいと記載していますが
メインはライブハウスでの撮影です
なので、45-175.45-200U型でも撮れると思います
100.-300と比べると100-300はより遠くを撮れるが
性能や画質だと175.200より劣るということでしょうか?
書込番号:21401877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆーん17さん
横レス失礼します。
>量子の風さん
>> OISのレンズシフトによって色収差が発生する為
ということは、絶対100%発生すると断言していますけど、その発言は大丈夫でしょうか?
書込番号:21401960
0点

>ゆーん17さん
>性能や画質だと175.200より劣るということでしょうか?
OISの色収差が発生した場合は、劣ると言えると思います。
尚、言い忘れましたが、これは、焦点距離が長くなればなるほど目立つようになり、私の記憶と感覚では、200mm以下では殆ど問題なく、250mm程度から目立つようになりはじめ、テレ端になると、特に動きが速い被写体を追いかけた場合にそれなりに発生して来るようです。
(静止している被写体をしっかり構えて撮影した場合は、テレ端でもこの色収差はあまり発生しないようです。)
>おかめ@桓武平氏さん
>ということは、絶対100%発生すると断言していますけど、その発言は大丈夫でしょうか?
色ズレが出る状況と色ズレの発生量について、私の記憶と感覚で↑に書きましたが、少なくとも、私の個体については出るか出ないかというという事で言えば出ていますし、理論的にも、レンズの中心をずらしたりレンズを回転したりした場合には、特にノーマルレンズのみで構成されているレンズ群の場合は、色ズレが発生しやすいのではないかと思っています。
書込番号:21402958
0点

>ゆーん17さん
横レス失礼します。
>量子の風さん
その撮影された条件により色収差が出るのではないでしょうか?
例えば、逆光の場合や明暗差がある場合とかに発生していたりしませんでしょうか?
書込番号:21403017
0点

>おかめ@桓武平氏さん
http://panasonic.jp/dc/lens/products/lumix_g_vario_45-200_ii.html
に
>EDレンズ3枚を配置し、望遠時でも安定した画像を撮影可能
と書いてあったので、45-200mmは、OISレンズユニットにEDレンズが入っているため、OISのレンズシフトによる色ずれが出にくいという事だと思ったのですが、間違っているのでしょうか。
書込番号:21403168
1点

>ゆーん17さん
横レス失礼します。
>量子の風さん
>> 45-200mmは、OISレンズユニットにEDレンズが入っているため、OISのレンズシフトによる色ずれが出にくいという事だと思った
EDレンズは、通常レンズより色収差を抑えてくれるようですが、EDレンズも100%万能ではないかと思います。
LUMIX G VARIO 35-100mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
http://panasonic.jp/dc/lens/products/lumix_g_vario_35-100.html
GF7キットレンズである、このレンズでも、逆光下や明暗差ある状況では、色収差が出る場合がありますけど。
書込番号:21404430
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>EDレンズも100%万能ではないかと思います。
私がEDレンズが100%万能と申し上げている個所がどこかにありましたでしょうか。
>逆光下や明暗差ある状況では、色収差が出る場合がありますけど。
色収差は、一般的には倍率色収差や軸上色収差、パープルフリンジ収差、OISのレンズシフトによる色収差があると思いますが、逆光下や明暗差ある状況で発生しやすいのはパープルフリンジだと思います。
http://panasonic.jp/dc/lens/products/lumix_g_vario_35-100.html
にてレンズ構成を確認すると、レンズの先端の方にEDレンズが無い為、このレンズは、テレ端付近で開放にするとパープルフリンジが出やすいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:21404495
0点

>おかめ@桓武平氏さん
書込番号:21401757の
>尚、パナの45-175も持っていますが、このレンズやパナの45-200は、OISにEDレンズが入っているようなので、上記のような事は無いようです。
という表現が誤解を招いたかもしれないので、
>尚、パナの45-175も持っていますが、このレンズやパナの45-200は、OISにEDレンズが入っているようなので、上記のような作業は殆ど必要にはならないと思います。
に訂正させていただきます。
書込番号:21404521
0点

>ゆーん17さん
横レス失礼します。
>量子の風さん
>> 色収差は、一般的には倍率色収差や軸上色収差、パープルフリンジ収差、OISのレンズシフトによる色収差があると思いますが、逆光下や明暗差ある状況で発生しやすいのはパープルフリンジだと思います。
当方では、LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.をGF7で使っていますが、
最寄りの森林公園での野鳥撮影では、色収差が出る場合はありますが、それ以外は等倍で確認しても目立ちません。
特にスレ主様は、この現行のII型は、ちょっぴり高価な割りに性能が悪いと感じられているかと思われます。
なので、量子の風さんからスレ主様( 2017/12/02 22:38 [21401877] )へ、安心されるような説明も必要かと思います。
書込番号:21405157
0点

>おかめ@桓武平氏さん
35-100mmで発生する色収差は、パープルフリンジ収差か軸上色収差のどちらかだと思いますが、今後の参考の為に、どちらの収差が出ているのお教えいただけないでしょうか。
>なので、量子の風さんからスレ主様( 2017/12/02 22:38 [21401877] )へ、安心されるような説明も必要かと思います。
私が100-300をそれなりにテストして、私が個人で感じた事と、私が個人的に考える光学理論に基づいて100-300について正直に書いてきただけですので、これ以上得に説明する事は今のところ見当たりません。
もし、これ以上の説明が必要であれば、おかめ@桓武平氏さんから行っていただけると助かります。
書込番号:21405361
0点

>ゆーん17さん
スレ主様(書込番号:21401877)の質問の返答が、
量子の風さんでされていないようですね。
量子の風さんから直接回答が来るまで、暫くお待ち下さい。
>量子の風さん
量子の風さんは、スレ主様(書込番号:21401877)の質問の回答をされていませんけど・・・
量子の風さんの書込番号:21401757の書き込みに対しての
2017/12/02 22:38 [21401877]のスレ主様の反応が
なので、45-175.45-200U型でも撮れると思います
100.-300と比べると100-300はより遠くを撮れるが
性能や画質だと175.200より劣るということでしょうか?
という内容です。
なので、スレ主様の質問に関しては、量子の風さんが返事される責任はあります。
また、量子の風さんがテスト分析された内容に関しては、スレ主様にも判るような画像を添付するなり事例を提示するなど、裏付けてあげると、スレ主様は納得行くかと思います。
書込番号:21405538
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>なので、スレ主様の質問に関しては、量子の風さんが返事される責任はあります。
私としては、責任は果たしていると思います。
(出来れば、私のこれまで書いてきた内容の再点検をお願いします。)
>また、量子の風さんがテスト分析された内容に関しては、スレ主様にも判るような画像を添付するなり事例を提示するなど、裏付けてあげると、スレ主様は納得行くかと思います。
の件ですが、おかめ@桓武平氏さんは、パナの100-300でOISのレンズシフトによって色ずれが起きる事はあり得ないというように主張されて来たように思えるのですが、いまでもそのお考えに変わりはないでしょうか。
(念のため、おかめ@桓武平氏さんの現在のお考えをお伺いしたいと考えます。)
書込番号:21405952
0点

>ゆーん17さん
横レス失礼します。
>量子の風さん
>> パナの100-300でOISのレンズシフトによって色ずれが起きる事はあり得ないというように主張されて来たように思える
私は、そう思っていませんけど・・・
レンズ内手ブレ補正によるレンズシフトによる「色ずれ」は、メーカーのレンズ設計の配置により異なるかと思います。今時、限りなく抑えられているかと思います。
私が持っているニコンの「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」ですと、ニコンのVRのレンズ内手ブレ補正付きレンズになりますが、中央に1枚、EDレンズを配置しています。
でも、レンズ内手ブレ補正によるレンズシフトによる色ずれは、気になるようなことはないですけど・・・
場合によっては、EDレンズが多く含まれていなくても、設計によりレンズ配置が出来るのではないかと私は思います。
書込番号:21406039
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>でも、レンズ内手ブレ補正によるレンズシフトによる色ずれは、気になるようなことはないですけど・・・
書込番号:21403017にて、
>その撮影された条件により色収差が出るのではないでしょうか?
>例えば、逆光の場合や明暗差がある場合とかに発生していたりしませんでしょうか?
と書かれていたので、私はてっきり、OISレンズユニットのレンズシフトによる色ずれが起きる事はあり得ず、私が気にしているのは、別の色収差であるとお考えになられていたものと理解していたのですが、そうではなくて、OISによる色ズレは、現代のレンズであれば、仮に発生したとしても、気になるほど発生するはずはないとお考えだった訳ですね。
そうであれば、初めからその様に表現していただければ、私は論議をもっと効率化出来たと思っているのですが、その様な事をいっていても仕方がないので、私がOISレンズユニットのレンズシフトによって色ずれが起きていると考えている画像をアップしますので、どうかご確認をおねがいします。
書込番号:21406130
0点

>ゆーん17さん
横レス失礼します。
>量子の風さん
G8ですと、空間認識AFとコントラストAFでピントを合わせる仕様のようです。
レンズ側AF性能と空間認識AFとコントラストAFとの影響もあるかも知れません。
AF-Cの「レリーズ優先」で撮影されていますでしょうか?
もしそうでしたら、ピントが合わない状態で、シャッターが切られている可能性があるかと思います。
GF7ですと、コントラストAFだけでピントを合わせる仕様、かつ、SSがメカシャッターが1/500秒までしか使えないので、私は、航空祭の撮影では、地上展示物だけしか撮影しません。
動体撮影のあとは、撮り鉄、動物園・水族館、森林公園の野鳥散策程度しか、撮影しません。
スレ主様の場合、撮影用途は、ライブハウスでの撮影なので、そんなに速いSSでなくてもAFは追いつくのではないかと私は予測します。
書込番号:21406208
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>AF-Cの「レリーズ優先」で撮影されていますでしょうか?
AF-Cの設定はフォーカス優先にしています。
ピントが甘いように見えているのは、テレ端で画質低下している事もあると思いますが、AFがずれる事によって一定の方向に色がずれるという話は、私はこれまで聞いた事も見た事もありませんが、どのような理屈で色がずれるのか、出来ればご教示をお願いします。
尚、参考までに私がいつも行っているシャープネス調整を行った画像もアップしましたので、出来れば分析をお願いします。
書込番号:21406292
0点

>ゆーん17さん
横レス失礼します。
スレ主様の場合、ブルーインパルスが飛ぶような距離でない撮影ですので、
100-300IIを買われても影響がないかと思います。
>量子の風さん
どのレンズでも、ある一定の距離を超えると、ピントは甘くなるかと思います。
100-300(換算で600mm相当)でも、動体撮影で50m先がちゃんと解像するかは、ちょっと疑問です。
ですから、凝る方は、単焦点の高価なレンズで撮影するのだろうと思います。
また、手ブレ補正を切って撮られるのもありかと思います。
以下は参考ですが、
昨年ですが、D200にAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを装着し、ブルーインパルスを撮影しています。
焦点距離が短いので比較にならないですが、いちおう、手ブレ補正(VR)はONで、AF-Cのレリーズ優先に設定して撮影していましたが、ブレた感じにはなりません。
書込番号:21406550
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>手ブレ補正(VR)はONで、AF-Cのレリーズ優先に設定して撮影していましたが、ブレた感じにはなりません。
私が状況証拠を提示しても私の意見をあまりご理解頂けていないように感じますが、レンズが異なれば状況も異なりますので、レンズでもなんでもそうですが、実際に使用して見ないと分からない事もあるという事についてご理解いただけると助かります。
書込番号:21406642
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
こんにちは。
いつも使っているカメラはスマホか1万円程度の安いコンデジを使っていたのですが特にコンデジの方が画質は悪い、動画も720Pなので悪い、ピンぼけをよく起こすという点が気になりいっその事ある程度(5万円前後)で一眼レフ、若しくはミラーレス一眼でいい感じのがないかなと思い探していたらこれが良さそうなので購入を検討しています。
ただ一眼レフも気になっており同価格帯のKiss X7やKiss X80と比べてどうなのでしょうか?やはり画質を優先するなら一眼一択なのでしょうか。
動態を(鉄道や車など)撮ることが多めです。一眼系統(ミラーレス含む)を買うのは初めてなので助言をいただければ非常に助かります。
3点

>あのにぃさん
画質は、一眼レフでもミラーレスでも、大きくは変わらないです。
でもAFの性能には差が出ます。
一番レフは比較的お安めの機種でもAFは合います。
でもミラーレスは比較的上級機でないと動きものはAF苦手です(ピントを外しやすい言う意味です)
一眼レフは位相差AFと言う人間の目と同じ様に左右2箇所の目(センサー)で被写体の距離を認識します。
一方、ミラーレスは基本はコントラスト。つまりピントが合えば、明暗はっきりすると言う原理を利用しています。
AFの動作が速いのは位相差、そして正確性ではコントラストに部があります。
両者工夫して、性能を上げてきていますが、普及価格帯の機種では結構差があるのが実情ですね。
画質というのが動きものに対してのピントまで含めてのお話でしたら、一眼レフの方が良いでしょう。
安いミラーレスなら、今お持ちのコンデジと大差ないです。
ミラーレスって、結局レンズ交換のできるコンデジなので〜(^^;;;
書込番号:21402264
0点

画質やその他の性能を含めて、ミラーレスと一眼レフの差は無いと思ってよいです。
ミラーレスもレフ機も値段に比例して画質や性能が良くなるので、ご自身の懐と性能の妥協点を良く見極めることが大切です。出来れば、カメラ量販店に行って、デモ機を弄ってみて、自分のフィーリングに合うものを選ぶのが良いです。
総じての性能に差は無いと言っても、各社で特徴的なところは差がありますから、そこが解ればここでの質問は充分です。
ここでこの手の質問をすると、特定のメーカーに暑い情熱を持った方々独特の持論を展開して、質問者そっちのけ的な状態になることが有りますから、話半分に聞いておいて、ご自身の直感で決めましょう。
あ、私は、レフ機よりもミラーレスの方が好きです。
書込番号:21402326
2点

(予算内だと)動体撮影を重視するならX7(X80はやめておいた方が良いです)、動画を重視するならGF7でしょうか。
あとそれぞれのダブルズームキットの焦点距離(換算値)ですが、X7は28.8mm〜400mmで、GF7は24mm〜200mmなので、テレ側(望遠)を重視するならX7、ワイド側(広角)を重視するならGF7、と言う選び方も有ります。
※ワイド側は4.8mmしか違いませんが、画角的にはかなり違います。
書込番号:21402365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あのにぃさん
その予算での最適解です^^
PENTAX K-S2 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000014718/
一眼レフ選びで外してはならないポイントは
ペンタプリズムと、AF微調整。
そして、写真で大切なのは主体へのピントです。
例えば瞳にピッタリとピントを合わせたいなど。
でも一眼レフって意外にピントが甘かったりするんです。
微妙にピントがズレたりする。
これを解決するのがAF微調整です。
でも安モノの一眼レフには非搭載なんですよ。
AF微調整術について
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/759100.html
書込番号:21402389
3点

>あのにぃさん
動画優先なら、ビデオカメラ買うべきです。
このカメラ、4K対応じゃないですしね。
ミラーレスと一眼レフ、このカメラに関しては液晶しかありませんのでファインダー撮影しようと思ったら一眼レフでしょうね。
後はレンズ次第、5万円前後じゃ厳しいですね。
書込番号:21402401
0点

皆様夜遅い初心者のド素人投稿にも気をかけてくださりありがとうございます。
一応私としては動画はそこそこで写真がくっきり写ればそれでいいというスタンスです。(勿論動画もくっきり写ればそれはそれでとても喜ばしいことなのですが)
>Paris7000さん
結局はレンズとAFによって動体の写りやすさは決まるということでしょうか?カメラに興味を持ったのが初めてで取り敢えず成功とは言わずとも失敗はしたくないので・・・。やはり難しいですね
>逃げろレオン2さん
私の写真を撮る時の癖?としてギリギリまで近づいて撮るのが主なので広角レンズの方が私にはあってるのでしょうかね・・・?
書込番号:21402432
0点

>あのにぃさん
それと、動体にLUMIX DMC-GF7Wは不向きかも。
こいつのメカシャッターは1/500までです。
そこから上は電子シャッターですから動体だと歪むかも。
ファインダーも付いてないし、他を選んだ方がイイかもね。
書込番号:21402448
2点

>hirappaさん
ありがとうございます。
最悪?予算+1万程度なら背伸びは出来るのでもう一度考慮してみたいと思います。
書込番号:21402450
0点

>あのにぃさん
こんにちは。
ちょっと予算オーバーでミラーレスではありませんが、DMC-TX1も検討されてはいかがでしょうか?
「ズームしたい」「広く撮りたい」って思った時に、レンズ交換しなくていいのはそれなりのアドバンテージがあると思ってます。
今、お持ちの1万円のデジカメよりはかなり綺麗な動画、写真が撮れると思います。
書込番号:21402491
1点

>あのにぃさん
>> ミラーレスは比較的上級機でないと動きものはAF苦手です(ピントを外しやすい言う意味です)
Paris7000さん発言のこの情報の半分は、嘘の塊です。
しかも、Paris7000さんは、MFTのミラーレス一眼を実際に実機を持って撮影していないようです。
>> 動態を(鉄道や車など)撮ることが多めです。
GF7でもイルカショーの飛んでいるイルカさんを撮られることは出来ます。
でも、GF7のシャッタースピードがメカシャッターが1/500秒までなので、これより速くするには
電子シャッター扱いになるため、被写体が歪んでしまう欠点があります。
なので、私はメカシャッターの1/500秒して撮影しています。
なお、航空祭までの撮影を検討されているのでしたら、GX7MK2ぐらいの機種を買われることをおすすめします。
書込番号:21402501
3点

動画はオマケ程度で、予算が5万(+1万?)なら一眼レフの方が良いかもしれませんね。
hirappaさんがご紹介のPENTAX K-S2はコスパが高いので良いと思います。
因みにK-S2はAmazonの12月8日18:00〜のサイバーマンデーセールに出品されるみたいです。(添付のスクショ)
>ギリギリまで近づいて撮るのが主なので広角レンズの方が私にはあってるのでしょうかね・・・?
キットレンズの短い方は標準ズームレンズなので、広角レンズは別途購入する必要が有ります。
近付いて撮られるのが車や電車なら、どの標準ズームレンズでも大丈夫です。
書込番号:21402528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご予算の範囲では、オートフォーカス任せでの動体撮り可能機種はないに等しいと思いますので、
どの機種でも同じ。と言えます。
しかし幾らオートフォーカス性能が良くない機種でも下記の方法で動体を撮ることは可能です。
http://surphoto-personal.net/2016/08/24/okipin/
難しく考える必要はありません。
ご予算の範囲内でお好みのデザインの機種を選べば良いと思います。
書込番号:21402723
1点

マイクロフォーサーズはオリンパスの機種を使ってるんですが、AFの追従性能は悪いです。
上位機種は別格でしょうけど。
しかし、ピントを合わせるのはめっちゃはやいです。
なので単写なら、ある程度の動体でも大丈夫です。
もちろん被写体の速度や距離によって合いにくかったりしますが。
それと工夫も必要です。
MFで撮ったり、MFを固定して連写したり、被写体と距離をとったり。
また、動画も考慮されているならパナソニックが良いと思いますが、ファインダーはあった方がいいですよ。
デメリットは少し嵩張ること、ぐらいでしょうか。
で、僕のアドバイスとしては
動体メインで動画を諦められるなら一眼レフのエントリー機がオススメ。
動画を諦められないならパナソニックの上位機種。
予算重視ならパナソニックのGX7mark2とオリンパスのEM10mark2
こんな感じかな。
書込番号:21402783
1点

動画が目的なら、センサーサイズは小さいほうがいいです。
パンフォーカス(全体にフォーカスがいきやすい)で、撮れるので
再生の時に見やすいです。それでも、葉が揺れるたびに、フォーカス
が動くと気持ちわるいですが・・・・
動画と静止画のどちらを主点にするのか、きっちりと決めたほうが
幸せになれます。静止画が主体なら、センサーが大きいカメラのほう
が幸せになれます。
動画は後の編集が大変ですね。私はほとんどやってません。
何億円もかけた映画でも、退屈だと5分も見てられませんが、
編集きっちりとやらないと、退屈地獄のホームビデオができ
あがります。
書込番号:21403010
4点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
lumix gf7 を使用して2ヶ月目になります。
先日40秒ほどの動画を撮影したのですが、再生してみると5秒くらいに短縮されていました。全体が早送りされているのか、iPhoneのタイムラプスのような動画になっていました。
原因が気になり色々触ってみた結果、どうやらPでエフェクトを選択したまま動画撮影すると、この現象が起こるようでした。(この時使っていたエフェクトはジオラマです。)
この動画をiphoneに転送しても、PCに転送しても5秒に短縮されたままでした。(°_°)
この短縮されてしまった動画を元に戻すことは出来ませんでしょうか。また、動画撮影時は必ずiAモードにしなければならないのでしょうか。
ネットで調べてみても該当する現象に悩んでる方は見つからず、詳しい方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:21397257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>re58naさん
Pモードで撮影でなく、クリエイティブコントロールモード、右上の大きなダイヤルをパレットのマークにして撮影したと思います。
ジオラマモードの状態で動画を撮ると約1/10の時間で記録されますので、10分間撮影した場合動画の記録時間は約1分になります。
元にはもどりません。
動画は赤い動画ボタンを押すと撮影ができます。iAにする必要は有りません。
一度じっくりと取説を読んだ方がいいと思います。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/manual/manual.html
GF7の活用ガイドをダウンロードして下さい
書込番号:21397300
5点

>しま89さんのおっしゃるように、ジオラマモードでの撮影はそのようになるのが正常です。元には戻りません。
それが嫌な場合、動画ではエフェクトは使用しないかジオラマ以外にしましょう。他のエフェクトだと例えばクロスフィルターは動画は使えないとかもあります。
書込番号:21397321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
補足ですが、最近の機種はPやAモードの状態からエフェクトとして、クリエイティブモードが呼び出せますから、>re58naさんはそのことを仰ってるのだと思います。私もGF7でもできるとは知らなかったのですが(笑)
書込番号:21397334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>楽しくやろうよさん
>re58naさん
たしかに、メニュー画面からフィルター設定に入ってしまうと、クリエイティブコントロールモードを戻し忘れて焦るんですよね(^^;
書込番号:21397371
1点

私も戻し忘れはやりました(笑)なので最近は素直にダイヤルをクリエイティブモードにしてます。
たしかにエフェクトで選ぶ方がF値や露出設定が楽なのですが、クリエイティブモードでの写真はそこまで設定にこだわらないでいいかなあと(^。^)
書込番号:21397768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お返事ありがとうございます。
エフェクト使用したままだと動画がああなっちゃうんですね(°_°)無知でしたーー。知っていても急いで撮り始めるとやっちゃいそうですね(笑)
次から動画を撮るときは気をつけようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21397801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>re58naさん
大丈夫です、知らないのが一般的です(笑)しかし普通の動画を再生したと思って、あれがでてきたら驚きますよね。
それと私の書き方が悪かったのですがエフェクトでもああなるのはジオラマだけです。例えばトイポップだとタイムラプス的ではない普通の動画の彩度があがったエフェクトがかかる感じで撮れますよ。
他は私も試したことないのでいろいろ試して遊んでみてはいかがでしょう。私もやってみます(^^)
書込番号:21397972
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
初めてのカメラを購入しようと思っています
予算は7万円程で自撮り可能、スマホにすぐ写真が送れるものがいいです
景色と人物をメインで撮りたいと思っています
これから友達が部活を引退していくのでスポーツをしている所も撮りたいです
広角レンズも使いたいのですが別で買うと予算オーバーでしょうか?
動画の4Kが良くわからないですが画質がいいものがいいです
この条件に合うカメラがあったらおすすめを教えていただきたいです
今のところEOSのm100かNikonの1j5?がいいのかなと思っていますが発売がかなり前なのでどうなのかなとおもっています。
初心者なので教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いします
書込番号:21367272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算を3倍用意
必要なレンズをそろえる
書込番号:21367297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちびだろうさん、こんにちは。
候補に上げておられるカメラは、レンズ交換式のカメラですが、これらのカメラは、どうしても大きく重くなりがちです。
またレンズを何本か持ち歩いて、レンズを交換する必要があることもあります。
それに対し、カメラとレンズが一体になった、いわゆるコンデジは、目的に合わせてレンズを交換することはできないものの、小型軽量なカメラ一台だけを持ち歩けば良いので、機動力はあります。
ということで、ちびだろうさんが検討しておられるのは、レンズ交換式のカメラということでよろしいでしょうか?
あとカメラの大きさの許容範囲や、レンズ交換の手間については、どのように考えておられますでしょうか?
書込番号:21367380
1点

>ちびだろうさん
こんにちは!
このカメラ、2年前の物なので比較的安くなっています。
しかも、ダブルズームレンズキットですし。
マイクロフォーサーズの規格なので、オリンパスやサードパーティのレンズも豊富です。
まず、こちらを使って、カメラを勉強されると良いかなぁと思います。
予算もあまりますので、それで後から、必要なレンズを購入したらどうか?と思います。
書込番号:21367397
3点

>ちびだろうさん
>予算は7万円程で自撮り可能、スマホにすぐ写真が送れるものがいいです
この条件なら、GF7で良いと思います。
>広角レンズも使いたいのですが別で買うと予算オーバーでしょうか?
付属のレンズは、広角側が換算24mmですがもっと広角がお望みですか?
広角レンズは高価なので、このキットレンズを使ってみて必要なら後で買うのも有りでは。
>動画の4Kが良くわからないですが画質がいいものがいいです
4Kは動画ですが、GF4は4Kに対応していません。
少しでも高画質をお望みでしたら、GF7の後継機GF9がおすすめです。
書込番号:21367408
2点

訂正です。
誤:4Kは動画ですが、GF4は4Kに対応していません。
正:4Kは動画ですが、GF7は4Kに対応していません。
追記ですが、後継機のGF9は、ローパスフィルターレスに
なったので、解像感が増してます。
書込番号:21367494
0点

こんにちは。
>スポーツをしている所も撮りたいです
どんなスポーツでしょうか。動きが激しいスポーツだとけっこう難しいですし、GF7・M100・J5のようなファインダーがなく液晶を見ながら撮るタイプのカメラだとうまく撮れなかったりする懸念もあります。
>広角レンズも使いたいのですが
GF7の12‐32oは一般的な用途では十分な広角レンズです。よほどの広角フェチでない限りは満足できるように思います。
>動画の4Kが良くわからないですが画質がいいものがいいです
4Kだから画質が良いというわけではなく、再生環境に左右されます。たしかに4Kは魅力的かもしれませんが、4Kの再生環境をお持ちでしょうか。
フルハイビジョンのTVやPCのモニターだと、4K動画も結局2Kにダウンコンバートされてしまうのであまり意味をなさないように思うのですが。
書込番号:21367612
2点

こんにちは。
GF7やニコワンが候補ということは小型軽量機がいいのですかね。
できればスポーツ撮りならファインダーがあったほうがいいです。
ファインダーというのはカメラの背面の覗き窓のことです。
液晶画面を見ながらよりファインダーを覗きながらのほうが
動き物は撮りやすいと思います。
・自撮り→反転可能なチルト液晶かバリアングル液晶
・ファインダー搭載
・ある程度望遠が必要
・そこそこ小さめ
・4K動画OK
ということで、GFなどより大柄になりますが、パナDMC-G7H
高倍率ズームキットをお勧めしておきます。
http://kakaku.com/item/K0000782625/
生産終了品ですが実力は現役です。
ボディ内手ブレ補正がないのが玉に傷ですが、付属レンズには手ブレ補正が
付いています。
レンズは28-280mm相当の10倍ズームで初心者の方にも楽しめるかと。
望遠は少し短めですけど。
以上、屋外スポーツとしてのお勧めです。
屋内スポーツならまた変わってきます。
ご参考まで。
書込番号:21367685
2点

昼間の屋外での撮影なら、このカメラで十分だろうと思います。
スポーツ撮影についていえば、動きの激しいスポーツであれば、ファインダー(覗き穴のようなやつ)のついたカメラで無いと、スマホのように液晶を見ながらの撮影は、望遠でアップで撮ろうとした場合、難易度が急激に上がると思います。
また、例えばテニスをコートサイドで撮影するなら、このキットのレンズでも足りるかもしれませんが、例えばサッカーをスタンドから撮影する場合などは、キットのレンズでは小さくしか写らないでしょう(デジタルズームで代用は可能かもしれませんが画質はある程度は見切る必要があると思います)。
体育館でのスポーツであれば、F値の小さい望遠レンズで無いとブレブレの写真しか撮れなくなる可能性があるので、その場合は別途予算が必要になります。場合によっては10万以上の出費も覚悟が必要かも。
広角レンズは、キットレンズでもかなりの広角なので、どこまで必要かは、実際に使ってみて、他の方の作例(PHOTOHITOやGANREFなど)と見比べて判断したほうがいいと思います。
なんにせよ、レンズ交換式カメラはあれこれ求めると、かなりの予算が必要になりますので、よく考えて、どうしても欲しければ、予算と相談のうえでできるところから始めるしかないと思います。
書込番号:21367824
2点

初心者でわからないのはよくわかるが
初心者でも自分で調べるくらいはできる
メーカーのサイト少しは見たのかな?
買ってもカメラの基礎
シャッタースピード 絞り(f値) ISOがわかってないとうまく撮れないです
これは誰も教えてくれませんよ、自分で理解しないと
書込番号:21367921
2点

7万円で打ち止めならば
中古になってしまいますが
FZ1000が良いと思います
写真部あるいは、物理の先生に聞けば
ISO、シャッター速度、絞りの関係は教えて貰えると思います
書込番号:21368241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちびだろうさん
スポーツは?
書込番号:21369016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットで間違いないですヨ
4K動画も
自撮りも
スポーツ部活撮りも
普段のお洒落なアクセサリーとしても大丈夫やで♪
買うなら、
ズームレンズが2本付いた
Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット\49,190(税込)が良いですヨ
1 NIKKOR VR 10-30mm
1 NIKKOR VR 30-110mm
普段は10-30mmを付けっぱなしで、友達がスポーツしてる時は30-110mmに。
押したら写るので難しく考える必要はないで
わからない事があったら男子に聞くんやで。調べて教えてくれる
書込番号:21369102
0点

>ちびだろうさん
J5も検討材料になっているのですね。
画質などJ5は優れているのですが、何せ将来性が見通せないというか、もう絶望的な状況でして・・・(^_^;)
まあ、コンデジも機種が変われば生産中止ということで、J5は今発売されているレンズなどの機材で完結するくらいの気持ちであればお勧めですよ。
ちなみに私、J5ユーザーでしてダブルレンズキットとFT1(ニコンの一眼レンズが接続できるマウントアダプター)とで完結です。
多分、1ニッコールは追加購入しないです。
というか、ほぼ18.5mmしか使っておりません。
単焦点カメラと割り切ると、これで十分ですから。
望遠が必要ならダブルズームキットですね。
でも、18.5mmは持っていても損は無いと思います!
書込番号:21369119
1点

カメラを使いこなせるようになったら広角レンズも使ってみたいので交換式がいいなと考えています!
重さはあまり気にしていないですが、持ち運びにくい重さやサイズは避けたいです
レンズ交換の手間はある程度の時間が必要なのでしょうか?
書込番号:21371310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
やはり新しい機種の方が機能も豊富で画質がいいのかなと思ってしまうのですが画質はどちらも変わりませんか?
書込番号:21371312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます!
24mmだとどのくらいの範囲まで取れるのでしょうか…?
書込番号:21371317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サッカーや野球が撮りたいです
専用のレンズが必要でしょうか?
広角レンズは別でですよね?
再生するのはiPhone6sです
調べたところ再生は可能らしいです
基本的にSNSにアップするのがメインなのである程度の画質であれば問題ないです
書込番号:21371323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちびだろうさんへ
> カメラを使いこなせるようになったら広角レンズも使ってみたいので交換式がいいなと考えています!
そうなのですね、このような明確な目的があるのでしたら、レンズ交換式のカメラで良いと思います。
ご予算を考えると、7万円を少し出てしまうと思いますが、EOS M100のダブルズームキットにして、広角レンズは後回しにされるのが良いかもしれません。
> レンズ交換の手間はある程度の時間が必要なのでしょうか?
レンズの交換自体は、10秒もあればできてしまうと思います。
ただレンズ交換は、カメラやレンズを汚してしまう危険性のある作業でもありますので、それを避けようとして丁寧に交換作業をすると、1分以上かかってしまうかもしれません。
まあそれも慣れてくるに従って、だんだん手際も良くなりますし、またカメラやレンズをラフに扱えるようになるかもしれませんので、そうなればあまり手間ではなくなるかもしれません。
書込番号:21371849
0点

広角〜標準〜望遠で写る範囲を『画角』と言います。
こちらをご覧ください。
http://logcamera.com/gakaku-shoutenkyori/
GF7のセンサーが小さい関係で、12-32oは24-64o相当、35-100oは70-200o相当に換算されます。このHPの50oというのは一般的には「標準」と呼ばれる画角になります。(12-32oの場合は25o)
サッカーや野球といっても、本格的な球場やスタジアムなのか、普通の学校のグラウンド程度なのかで望遠の必要度が違ってきます。学校のグラウンドならある程度近寄って撮ることも可能でしょうが、球場やスタジアムだとそうはいかないので35-100oよりも焦点距離の長いズームレンズが必要になる場合もあります。
比較的お求めやすい望遠ズームだとこの2本になります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281877_K0000938779&pd_ctg=1050
ただ、カメラ側の望遠拡張機能を使えば35-100oでもそれなりに使える可能性はあります。
GF7を含むパナソニック機には一般的なデジタルテレコンとEXテレコンという機能が付いています。それなりにデメリットはありますが、SNSアップが主目的なら十分に使える機能だと思いますよ。
http://www.uka-blog.com/electronics/digicam/entry_001426.php
書込番号:21372346
1点

このカメラである程度は撮れます。
パナソニックですから〜カメラには力入れてますので問題ないかと思います。
野球は動きが少ないので撮りやすいです。
サッカーは慣れが必要です。
小さなグランドなら何とかなると思います。
スタジアムは換算400mm〜以上欲しいですね。
どんどんとられて経験を積めば、
必要な機材はわかってくると思います。
やりたいことはいっぱいありますが、
皆さんの意見の中で決められて問題ないと思います。
予算内で決められたらと思います。
書込番号:21374655
1点

ありがとうございます!
広角は後で買うことにします
書込番号:21380337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
12月中旬にカナダ・イエローナイフへ
オーロラを見に行きます。
日頃はルミックスGF7 に
オリパス17mmをつけて撮影したりしています。
これで星空はまぁまぁ撮れました
(初心者レベルですが)
このカメラでオーロラも撮ることができるでしょうか?
1番の心配は寒さです。
その他レビューなどを見てると
キャノンのg7xがいいとか....
値段はちょっと頑張らないとって感じですが
せっかくカナダまで行くので
写真は撮りたい!と考えています。
オーロラ・寒さを考えると
どちらがいいのでしょう?
使い慣れたGF7 か 撮影に成功した人がいるg7xか...
どなたかアドバイス等よろしくお願いいたします
書込番号:21344591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
オリンパスの17oというのは17oF2.8でしょうか。できればもう少し明るいレンズのほうが有利な気もしますが、星がまあまあ撮れたのなら大丈夫そうな気もします。GF7よりも古いGX1でオーロラを撮られた方もいますが、この方は20oF1.7を少し絞ってお使いのようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001556/SortID=14384981/
また星を撮られた際に長時間シャッターを開く必要がありますが、どうしておられましたか。カメラのタイマー機能を使えば何とかなりそうですが、できればリモコンがあったほうが撮りやすいかもしれませんね。
それから寒冷地では予想以上にバッテリーの消耗が激しくなります。あまり効き目はないかもしれませんが使い捨てカイロがあると少しは役に立ちそうです。本当は白金カイロが理想的ですが、ベンジンの機内持ち込みは難しいでしょう。また、できれば予備バッテリーをお持ちになったほうが安心です。
書込番号:21344686
0点

レンズはF1.8だったように思います
GF7 があれば
わざわざ買わなくても大丈夫そうですかね?
書込番号:21344765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆみねーずさん
寒いとこから
暖かい部屋に戻った時
結露して、最悪 カメラが壊れますので、
結露対策が必要に思います。
書込番号:21344798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

17oF1.8であれば、わざわざG7Xを購入する必要はないように思います。いくらパナソニックセンサーが高感度に強くないといっても、1型センサーのG7Xに劣るとはちょっと考えにくいので。
書込番号:21344848
3点

>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます。
では、使い慣れたGF7 での撮影を頑張ってみようかなと思います。
壊れないといいですけど><。
なんせ経験したことのない気温ですので
不安がいっぱいです
コメントありがとうございました
書込番号:21344857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
ありがとうございます
いろいろ調べてはいますよ^^"
ジップロックに入れるとか....
ただ、めんどくさがりな私ですので、
カメラ共々無事に帰ってこれるか心配です><
書込番号:21344864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゆみねーずさん こんばんは
温度が低い所だと バッテリーの能力が落ち 急にバッテリーが落ちた状態になることもあるので 予備のバッテリーが有った方が良いと思いますし 予備のバッテリーはポケットなどで温めておいた方が良いと思います。
またF1.7でも 高感度のでの撮影になると思いますが それでもシャッタースピードが落ちる場合 三脚が必要になるかもしれません。
書込番号:21344877
2点

ありがとうございます
電池パックは3つ
三脚も持って行きます
さらに防寒用で
カメラを覆うための何かを
作成しようかともおもっています。
GF7 で撮影された方を見ないので
心配でして^^"
書込番号:21344997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マイナス18℃の雪中で撮影したことあります。
あまり参考にならないかもしれませんが少し。
夜間撮影用にライトは用意しましょう。パナソニック LEDネックライトは結構便利です。
http://amzn.asia/f44bPdt
レンズペン、実は便利です。レンズを拭く方の反対側にブラシが付いてますが結構硬めで雪払いに便利です。
http://amzn.asia/33eFiaB
手袋、指がでるタイプとスポーツ用の薄い手袋の2重に付けるとカメラの操作に便利です。
カメラ、レンズは密封する方が結露の可能性があります。
撮影終わったら表で撮影内容を確認して、付いてる雪とかを払ってカメラバックに入れて3時間ぐらい、ホテルの部屋の入り口などあまり暖かくないところに放置していたほうがいいです。カメラを部屋の気温まで自然に下げたほうがいいので我慢して絶対に開けないで下さい、早く開けると結露の可能性大です。
GF7は電池待ちは良くないので予備電池は多めに。それとGF7は防滴では無いので、タオル被せるなどできるだけ濡らさないように。
撮影楽しんできて下さい
書込番号:21345693
1点

ヨーロッパ最北端のノールカップ岬でオーロラを撮影したことがあります。自分の真上でオーロラがはためいて、それはすごい感動でしたが、写真撮影としてはかなり条件が悪かったです。
焦点距離は超広角でないときつかったです。フルサイズ換算で最低20mm、出来れば10mmとかそれより広角、全天球を写せるレンズすら欲しいです。私はD5300に12mm、換算16mmのレンズを持っていきましたが、空が広すぎて「オーロラを切り取る」ことしか出来ませんでした。
イエローナイフはだいぶ南の方だから、もしかしてオーロラは北の方に見えて広角はそれほど要らないという推測も出来ますが。。
感度の高いカメラを。D5300はISO12800で撮影しましたが、最低10秒、出来れば1分くらいの長時間露光しなければきれいに写りませんでした。でもオーロラって結構はためくんですよ。本当は1秒以下で撮りたい。長時間露光するとどうしてもオーロラの形がなくなっちゃいます。ソニーα7SIIとかニコンD5/D500が欲しくなりました。。。ちなみに当時のiPhone 6 Plusでは何も写りませんでした。
私はカメラはド素人だし、オーロラも1回しか見たことないので、より適切なアドバイス出来る人が来れば良いのですが。
逆に素人だから出来るアドバイス。写真撮影に夢中になりすぎて、肝心の「生でオーロラを見る」体験がおろそかにならないように!
書込番号:21348733
2点

ゆみねーずさん こんにちは。
4年前北欧でオーロラを撮影した経験を書かせていただきます。
使用した機材はSony NEX-5N + 16mm(35mm換算24mm) F2.8 です。
時期は9月だったので、関東周辺の冬程度の寒さで、特別な寒さ対策は不要でした。
オーロラ撮影は星の撮影と同じように、何より大切なのは天候、それから空の暗さです。
旅行ですから天気は運ですが、空の明るさに関しては新月に重なる日程を選ぶべきです。
私は何も考えずに行って、満月に重なってしまい非常に厳しい条件でした。それでも月が入らないように画角を選べば特段難しい事無く撮影することはできました。
うーむ。。。さんが書いていらっしゃるように、オーロラは雲のように動きますので、高感度設定でシャッタースピードを短かめにした方が形はハッキリ写せると思います。
また肉眼では見えなくても写真で撮ると空の広い範囲に広がって出ていたりするので、できるだけ広角が良いのは確かですが、月明かりがある場合は、月が入らないように画角を選ぶのが難しくなってしまいます。
それから、オーロラだけを撮っていると変わり映えのしない写真ばかりになってしまうので、星座を同時に写し込んだり、周りの風景(山や木や建物)を写し込んだり、自分も入ってみたり色々工夫してみると面白いと思います。懐中電灯を持っていると写し込みたい風景や人だけを浮かび上がらせるのに役立ちます。
同行した多くの方が、スマートフォンでも結構ちゃんと撮影できたと仰っておられたので、あまり難しく考えずに、その場で色々撮影を楽しまれれば良いのではないかと思います。
書込番号:21356378
2点

オーロラの明るさがピンきりなので、
最大の要素は天候、
次いでオーロラの強度(明るさ)、
最低限の撮影機材、
撮影スキル、
より以上の撮影機材、
そのような順序かも?
書込番号:21356413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆみねーずさん
こんばんは。
10年くらい前にアラスカにオーロラを見にいきました。
その時の情報です。
・初代リコー GR Digital で撮影した物です。
(ISO800 30秒開放)
・カイロは画像の物が強力です。
(ヨドバシでも”ハンドウォーマー 木炭”で検索すればあります。)
・ライトは”赤色”が発光できる物が周辺の迷惑になりません。
(皆さん、長時間露光しているので、”光害”は避けましょう。)
・カメラ全体が入る”ジップロック”は必要。
(撮影終了後、カメラをジップロックに入れ、部屋に戻り、
カメラが室温に戻るまで、開けない。これで結露予防になります。)
参考になれば幸いです。
楽しい旅行をお祈りします。
書込番号:21362752
1点


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