OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
5段分の手ぶれ補正に対応したミラーレス一眼カメラ
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- 付属レンズ
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- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット のクチコミ掲示板
(12924件)

このページのスレッド一覧(全448スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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40 | 15 | 2018年11月8日 22:39 |
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32 | 19 | 2018年10月30日 03:41 |
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60 | 19 | 2018年9月22日 21:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
皆さんはじめまして。EOS Kiss X9 ダブルズームキットでも同じ質問していたので、またあなたですかと思うかもしれませんがそちらの質問の回答から、こちらのカメラとPENTAX K-70 300WズームREキットの2択に辿りつきました。当初予算は10万でしたが15万前後にしました。カメラにど素人で機材や部品、専門用語などもわからない人間が沖縄の真っ暗な離島で写真を撮るにはどちらが適してますか?また15万以内なら、これもいいよと言うのがあれば教えていただけないでしょうか?現在のカメラはNikon 1 AW1 で添付したような写真を撮ってます。
書込番号:22225415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミラーレスのほうが良いと思う。
シーンと静まり返った
山の中
全く無音の 星だけの世界
ミラーレスカメラを電子先幕設定すると
露光前が全く無音なんだ。
無音と言う事は無振動。
露光が終った時に
シャッター幕が閉じる音がする。
長時間露光の時はブレに気を使います。
三脚の剛性に対しても余裕ができる訳だし
一眼レフを使ってた頃は
この点は レンズシャッター機が羨ましかった。
書込番号:22225455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私なら、どちらと聞かれれば、アストロトレーサーの使用を考慮してK-70を選びます。センサーサイズの点から高感度もやや有利になります。
軽量化という意味では、マイクロフォーサーズの方が有利かもしれませんけど、私は夜の闇に響くシャッター音が好きです。
書込番号:22225678
7点

謎の写真家さん
>ミラーレスカメラを電子先幕設定すると
露光前が全く無音なんだ。
ここは、OLYMPUS の板です。
実際に、OLYMPUS のミラーレスで確認されましたか?
確か、SONY のミラーレスでは、「電子先幕シャッター」の場合はメカニカル先幕は走らないようですが、OLYMPUS のミラーレスでは、「電子先幕シャッター」の場合、レリーズすると
1.メカニカル後幕が走ってシャッターが閉じる。
2.メカニカルシャッターをチャージする(メカニカル先幕と後幕を同時にスタンバイ位置に戻す)
3.メカニカル先幕が走るが、露光は開始しない。
4.約 20msec(メカニカル先幕のショックが収まる時間)待って、電子先幕シャッターで露光を開始する。
5.メカニカル後幕が走って、シャッターが閉じる。
6.メカニカルシャッターをチャージする(メカニカル先幕と後幕を同時にスタンバイ位置に戻す)
7.メカニカル先幕が走って、ライブビュー状態になる。
という動作になると聞いていますし、先ほど E-M1 と E-M1 MarkII で実機確認した結果、両機種とも露光の前後にシャッター音がしました。
何故、このように複雑な動きをするのかというと、(OLYMPUS が使用している)メカニカルシャッターは、先幕と後幕が同時でないとシャッターチャージできないからのようです(*1)が、SONY ができているようなので、OLYMPUS もメカニカル先幕を走らせない動作を可能にして、シャッターショックの完全解消と、レリーズタイムラグの更なる縮小を実現して欲しいものです。
*1:E-3 だったか E-5 だったかの、ライブビューモードでのミラーのパタパタ動作理由を質問したときの回答からの類推です。
書込番号:22225784
7点

カメラはPENTAX K-70でいいと思うのですが、キットのレンズが18-50mm F4-5.6となっていて、よろしくありません。18mmで星景写真を撮るのには焦点距離が長すぎます(もちろん写真の好みにもよりますが)。それとF4は好ましくありません。
別のスレでも書いたように、星景写真を綺麗に満足に撮ろうとすれば(どこまで撮れれば満足かにもよりますが)、カメラもレンズも性能の限界に迫る処があり、予算や選択肢の中で最適なものを選ばないと、出来上がりの画質を左右します。
キットレンズはお得感がありますけれど、それはふつうによくある被写体は十分に撮れても、星景写真という特殊な用途には最適ではありません。
もし、これから星景写真に力を入れて撮りたいというのなら、カメラ本体はK-70にしてもレンズは選ぶべきです。もっと広角で、明るくて、サジタルコマ収差が小さいものを。
余談ですが、光跡文字も撮られるんですね。面白いことをやるんですね。「くめじま」と読めます。チャレンジ精神が旺盛なのか、創造性に富んでいるのか。私もずっと以前に撮ってみたことがあります。
星空と一緒に撮るのなら、ストロボを軽く閃光させるともっとうまく行くかもね。ストロボの設定を後幕シンクロにし、光量を最小にしてみてください。
書込番号:22225785
7点

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット こちらでも悩んでいます^^;
書込番号:22225939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>北の正男さん
ちなみに「サジタルコマフレア」って、レンズの収差(歪)の一つです。カメラのレンズというのは、常にいろいろな収差との戦いでもあります。
球面の一部であるレンズで光を平面であるセンサーに収束するために、波の性格を持つ光は、単純に光を集めただけでは様々な収差を生じて、奇麗な映像になりません。そのために様々な工夫をしますが、現状ですべてが完全に補正されたレンズは無いと思ってください。
「サジタルコマフレア」はその歪の一種で点光源を写した場合に、周辺部の点光源(この場合は星)がきちんと点に写らずに、彗星の尾(コマ)のように長く伸びたり、鳥が羽を広げたような形になってしまう現象のことと思ってください。
他にも様々な収差があるため、ササジタルコマフレアが良く補正されたレンズと、盛大に発生するレンズが存在します。星を撮ることに懲りだすと当然、周辺部まで点に写って欲しいわけで、そこでサジタルコマフレアの出ない(出にくい)レンズを探すことが重要になるというわけです。
また、F値というのは言うまでもなく、光を取り込む効率のことで、数字が小さいほど、短時間にたくさんの光を取り込むので、わずかな光を写す星の撮影では重要なファクターになりますし、焦点距離は短いほど広い範囲が写せるので地上の風景を取り込むのに有利です。
18-135は普段の使用には便利なレンズですので、私がペンタのAPS−C機を買うならこのクラスのレンズをまず購入しますが、星空を地上の風景も含めて広く撮るということに関しては、少々不足を感じます。
まあ、予算のご都合もあるでしょうし、丈夫な三脚など、レンズ以外にも必要なものはありますので、まずはこのあたりから始めるのはありだろうと思います。
書込番号:22226049
0点

>北の正男さん
EM5mk2はモデルチェンジの噂が出ていますが、価格を重視するのであれば、こちらのカメラとレンズでも悪くはないと思います。
ただし、そこまでお金が出せるのであれば、F2.8とF2の差は大きいので、F2で撮影しても周辺画質が保てるシステムを検討されてみてはいかがでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977961/SortID=22222750/ImageID=3098400/
もF2でしたが、元祖GX7でパナライカ15mmをF2にして10秒露出で固定撮影した4枚の画像を合成して作成した作例もアップさせていただきました。
書込番号:22226195
0点

>北の正男さん
私がM5mkIIをすすめたのは、 LVブースト2の暗視能力の高さと ライブコンポジットで光の軌跡が簡単に撮れるって2点です。
それとお手頃値段のレンズが増えてきた事も、もう一つの理由です。
確かに12-40mmF2.8だけで完結する世界ではないと思いますが まずスタートはこのレンズ+2〜3万の魚眼レンズで、広角が欲しい時には魚眼レンズを使うと良いと思います。 (そのうち歪まない広角レンズも欲しくなってきますが安くないので慎重に)
前スレの
>レンズがF2.8なら今のカメラより良い写真が撮れそう。と言う判断間違ってますかね?^^;
今のカメラのスペックが判りませんが(F3.5あたりかな?)、F値判断でもF値が小さくなることによってその分、SSを短くしたり、ISO感度を下げたりして画質改善できます。
落ち着いたら、シグマ16mmF1.4 https://www.amazon.co.jp/dp/B077BWK9ZD/ \42830 もおすすめです
MEIKE魚眼 いつの間にか 1.6万になってました。 周辺の流れとかありますが、なかなか遊べるレンズです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06WWC21GD/
気になる七工匠の7.5mmF2.8魚眼 \19800 https://www.amazon.co.jp/dp/B07DP3KQS4/
>謎の写真家さん
静音シャッターは 確かバルブ/タイムで長秒時ノイズリダクションと一緒に使えなかったと思います。 私としては長秒時NRを優先したいところです。
書込番号:22226300
7点

自分が体験して
いいな。
と思った感想を書いただけです。
そんな当たり前の
事が判らないのですか?
先ほども1.3kgの軽量三脚で
撮って来ました。
書込番号:22226433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おっちゃん、キャラに無い書き込みやめたら?
だんだん居づらくなるって。
ケロロ軍曹⇒M郡の橋⇒謎の写真家=謎の写真家A
おっちゃんって出世魚なの?
書込番号:22226755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謎の写真家さん
添付画像のEXIFデータ、レンズが100−300なのに焦点距離が20ミリって、どちらが本当かなって、実際20ミリで撮影たんでしょうけど、その辺古いレンズでボディの誤認でしょうけど、注釈くらいはつけときましょうよ、誤解の元です。
>北の正男さん
ちなみに、謎の写真家さんの添付画像の中央上部の多分アルデバランだと思いますが、ああいう写りがサジタルコマフレアの実例です。
書込番号:22226775
1点

>北の正男さん
予算が上がったのですね。
比較されているオリンパス機とペンタックス機には一長一短があって、どちらが星撮りに向いているとは一概に言えないように思います。
その前に、アストロトレーサーに興味はありますか?
アストロトレーサーとは、ペンタックスのカメラに付く専用の簡易赤道儀と考えて下さい。内蔵されているものとオプションになっているものとがあります。
それと、なぜペンタックスのほうだけ望遠レンズとのダブルセットを選ばれたのでしょう?
そこらが分からないので、それ以上お勧めしにくいのですが、もし、アストロトレーサーに興味があるなら次のように考えます。
ペンタックスのボディー + サムヤン単焦点の12o〜16o以内、F2.8までの明るいレンズとの組み合わせ
サムヤン単焦点
http://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_ma=3088&pdf_Spec103=26
ペンタックスボディー、レンズセット
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=251&pdf_se=8
これは、星を撮ることを優先したレンズとの組み合わせなので、普通の撮影には向きません。このサムヤンレンズはオートフォーカスができず、日常の撮影には焦点距離も短過ぎるからです。そこで、ボディーは標準ズーム付きのセットで買って、星撮り用レンズを追加するという考え方でいいように思います。
また、この場合のボディーは、アストロトレーサー内臓のものかオプションのものかを検討します。K-70の場合はオプションです。
価格コムやメーカーのHPで製品情報を調べながら、具体的に製品名をピックアップしていって、最後は予算とのにらめっこです。
アストロトレーサーに興味があるという前提なら、以上のようになりますかね。
書込番号:22226812
0点

>北の正男さん
初心者の方のようなので、ペンタックスについて少し調べてみました。アストロトレーサーに興味があるという前提です。
3番目に挙げられたK-3 Uは、アストロトレーサー内蔵型ですが、背面液晶が固定式なので、見上げたり、見下ろしたりする場合に液晶が見辛くなります。その点、K-70にはバリアングルの可動式モニタが、KPにはチルトの可動式モニタが付属していてより便利です。ここらの部分をどう考えるかで選択肢が変わります。ただし、K-3 Uは、販売はされていますが、すでに生産終了品になっています。また、K-70とKPは、アストロトレーサーが後付けのオプションになります。
KPは最新機種のようですが、機能の割にはK-70に比べて3万円程もアップになるので、この2つでのベターな選択はやはりK-70のように思われます。
K-3 UとK-70が残りましたが、ここではアストロトレーサーを後日購入として、K-70の各種レンズキットに、単焦点14mmF2.8をチョイスした場合を考えてみます。すると、価格は次のようになりました。オプションのアストロトレーサーは入れていません。
1 PENTAX K-70 18-50RE キット + SAMYANG 14mm F2.8
価格コム最安値: 74,800円 + 〃 38,520円 = 113,320円
(アストロトレーサーはオプションのため後日購入可。バリアングルモニター付きなので、見上げたり、見下ろしたり時の構図決め、ピント合わせが楽)
2 K-70とダブルズームセット + 上記レンズ = 123,930+38,520 = 162,450円
3 K-70と18−135WRキット + 上記レンズ = 81,993+38,520 = 120,513円
なお、14oF2.8は、35oフルサイズ版換算で21oとなり使い易いと思いますが、12oF2.8を選ぶのもよいでしょう。12mmでは、35o版換算で18oになり、より広角になります。ただし、レンズ価格は 57,147円にアップします。これ以上の広角は広すぎて、初心者には常用し辛くなると思います。
あとは、他の方の意見も参考にして下さい。私からは以上です。
書込番号:22227945
1点

>北の正男さん
冬の大三角を今晩撮影して
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=22228768
にアップしましたので、宜しければm4/3+F2の威力(?)をご覧ください。
書込番号:22228775
1点

書き込みの訂正
上の書き込み、カメラ入院中でそらで書いてたので誤りがありました。
漸く退院して来て実機で確認取れました。
Mモードにて バルブ/タイムは 長秒時NRのOFFで使えると思ってましたが、実際は「長秒時NRのON/OFFに係らず」 静音シャッターが使えませんでした。 M5mkIIのみの現象か、他の機体でも同じくなるのかはまだ不明です。
書込番号:22239866
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
PENを購入するつもりが、OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを購入した方が良さそうという結論になりましたのでこちらに移りました。
用途としては軽い旅用カメラを求めていて、時には登山での利用も考えています。
普段はペンタックスの一眼レフ利用ですが、重いので旅カメラとしてはCanonのG7X(初代)を使っています。
しかしながら、G7Xではちょっと満足できない場面もあるので替りのカメラとしてPENを検討していましたが、中途半端になりそうなため、重量は頑張ってこちらにしようと思っています。
まずは、OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットを買いますが、12-200mmのレンズも良いと教えられて将来的には追加購入をしたばあいに、最初に買った12-40mm F2.8が無駄になるということはないでしょうか?
明るさや解像度で無駄にならないのならこのレンズキットで決まりだと思っています。
次に遠慮なくガシガシ使えるように、同時に下記を購入予定です。
・12-40mm F2.8レンズ用レンズ保護用フィルター(これは賛否両論あると思いますが私は安心の為に付けたい)
・互換バッテリー×2(2000円くらいで2個購入できるので・・・)
・カメラも入るバック(今のG7Xよりは大きくなりサイズが足りないため)
・64GバイトのSDカード(今まで使っていた32Gクラスも数枚ありますが寿命もあるので追加)
12-40mm F2.8レンズだと重いので、そのうちに軽いパンケーキズームでも欲しいのと、明るい単焦点は追加したいと思いますが、まずは、上記のこれだけあれば初めてのオリンパスミラーレスで困らないでしょうか?
1点

アレもコレもと手を広げると、一眼レフのエントリー機と変わらなくなりますよ。
書込番号:22210863 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

12-200mmというレンズはないので、12-100mmF4 PROのことでしょうね。無駄になるかどうかは考え方にもよりますが、解像感と描写の柔らかさの両立を優先させるなら12-40mmF2.8 PRO、便利ズーム的な使い方をするなら12-100mmF4 PROでよろしいのでは。でも12-100mmF4 PROを付けるとペンタ機と大差がない重さになりそうですが。
互換バッテリーについて、いろいろな機種で使っていますがたしかに安く購入できるのですが、しばらく使っていると膨張して電池室から取り出せなくなったり、異常な発熱(特に充電時)があったりします。また1年もすると満充電してもすぐに残量がなくなったりします。
純正品に比べてバッテリー内部の保護回路がうまく作られていないような印象を持ちます。もちろん全部が全部そうでもなく、ごく稀に純正品並みの品質のものもあるんですけどね。
書込番号:22210919
3点

>みなとまちのおじさんさん
ご回答ありがとうございます。
レンズはご察しの通り「ED 12-100mm F4 IS PRO」の間違いです。
山に行くときなどは、これ一本で何でも出来ると伺い気になっておりました。
確認した所、重量は 561gあるのですね!!
PENTAXの場合、ランクは落ちますが同じようなPENTAX-DA 18-135mmで400g程度ですので、本体の重量差を埋める感じになってしまうのですね。
となると、単焦点などの軽い構成の方向を先に考えたいと思います。
互換バッテリーの当たり外れはありますね。
互換バッテリーでも信頼のありそうな所を使うようにしていますが、入れっぱなしは不安ですので注意したいと思います。
書込番号:22210974
0点

内容からですと14-150の高倍率キットと12-100PRO買った方がいいかと思います。M5Mk2は12-100PROだと手持ち1秒いけますよ。
書込番号:22211089
3点

本機のレビューで「ボディ単体ではグリップ感が物足りないのでパワーバッテリーホルダーのHLD-8を使用しています。」とおっしゃっている女性の方もおられます。ちなみに私もHLD-8とグリップストラップGS-5を購入して使用しています。
書込番号:22211139
0点

いままでオリンパス用の互換バッテリーを4個それぞれ違う物を購入しましたが1個もまともな物に当たりませんでした。
互換バッテリーよりも純正バッテリーをオススメします。
書込番号:22211179
4点

参考になるかどうかは分かりませんが、気になった点などを列挙しておきます。
カメラのグリップですが、左手でレンズを支える構えの基本が出来ている人であれば、グリップの外せないカメラよりE-M5mkIIの方が荷物を減らしたい時なんかは有難く感じると思います。
高倍率キットの14-150は画質は作例を見る限りそこそこみたいです。
購入前にネットに上がっている作例を見て、納得できるかどうか確認した方が後で後悔しないと思います。
私は購入候補から外しています。
互換バッテリーですが、2個で価格2000円程度のものに期待はできないと思います。
今のカメラは電源がないと何もできません。
純正品でも低温度下ではかなり能力が落ちるくらいですから、バッテリーをケチるのはお勧めできません。
見た目で良さげのものは分かりません。
良さげのものが2個2000円で買えるとも思えません。
バッテリーのせいでせっかくの登山先で写真が撮れなかったとしても後悔しない自信があるのであれば、どうぞ買ってあげてください。
保護フィルター代わりに私はUV(JIS-SL39)を付けています。
保護フィルターは画質を悪くするもの以外ではないのですが、UVにはパープルフリンジの低減を期待しています。実際はいいかもしれない、という程度のものです。
SDカードは私個人は消耗品と捉えています。クラス10のメーカ品(サンディスクとか東芝あたり)でも64GBで2000円くらいですかね。
エラーになるとデータが丸ごと飛ぶ事もあり、そうなっても後悔しない自信があるのなら、どうぞ1枚だけ買って使いまわしてください。
家電カメラ売り場よりもパソコンショップの方が安く買えますよ。
パンケーキでは12-42EZが画質が良くておススメですが、防塵防滴ではありませんので御注意ください。
12-40の後に12-100を買った場合、荷物を減らしたい場合にどちらか1本となると、12-40が留守番になりそうな気がします。
画質はどちらもプロの要求に堪えるものです。
今使っているカメラのどこがちょっと不満で買い替えるのか、それをどう埋めようとしているのか、選択の肝はそこだと思いますよ。
ちょっとキツイ言い方になってしまっているかもしれませんが、写真が消える、写真が撮れない、という事態にならないというのがまず第一だと思うのです。
書込番号:22211323
1点

〉12-40mm F2.8レンズだと重い
もはやコンデジかスマホしか無いと思いますが。
書込番号:22211858
4点


>ぱちえもんXさん
・レンズ 12-40mmF2.8Pro + 40-150mmF2.8Pro が最強の組み合わせだと思います。 12-100mmF4通しだと 用途がかなり食い合うンじゃないかと思います。
私はライトなトレッキングなので40-150mmは手放せませんが、山登りだと40-150mmF2.8Proは重すぎるので、代わりに望遠兼マクロに60mmF2.8と、超広角にLAOWA 7.5mmF2.0って組み合わせか 軽くて良いかと思います。
>・12-40mm F2.8レンズ用レンズ保護用フィルター(これは賛否両論あると思いますが私は安心の為に付けたい)
私はマルミGHGスーパーを使ってましたが 最近はこちらがオススメかと
ハクバ゜CF-XCPRLG62 https://www.amazon.co.jp/dp/B00LUGMWTU?
(かつて1500程度だっと思ったが・・・) http://kakaku.com/item/K0000679412/pricehistory/
ついでにCPLも CF-XCPRCPL62 https://www.amazon.co.jp/dp/B00UWPT1MG/・・・・ あれ、これもちょっと高い!ナ
67mm4200円だというのに… CPLはマルミかな(^_^;)ヾ
マルミ DHG スーパーサーキュラーP.L.D 62mm http://kakaku.com/item/10540311697/
>・バック バッグだけなら スリングバッグがオススメなんだけど、登山装備との兼ね合いもあるので 自分に有ったのを選んでください。
>SDカード Transcend SDHCカード 32GB MLC UHS-I Class10 TS32GSDC500S (or 64G)あたりで良いかと
・液晶保護フィルム (皮脂・指紋の汚れ防止)
・ハクバレンズペン3 レンズ用 (他社で安いのもあるけど他は試したことが無い)
・マイクロファイバークロス(ボディ用とレンズ用) 100均
・互換バッテリー 私は純正3個とロワの互換バッテリー1個持ってますが
ロワバッテリーがM5mkIIでは、引っ掛かって出てこなくて、ピンセットで引きずり出しました。 M5初代だとすんなり脱着できます。
その後M5初代専用電池になりましたが、M5初代にてカメラ縦撮りで電源切れました。 純正電池に変えたら大丈夫でした。
出先で電池が抜けないとただのハコになるので気をつけてください。
USB充電器は車やモバイルバッテリーが使えて結構便利です https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071J9SK6X/
>しま89さん紹介の 外付けグリップはボディの底部保護にもなります。 そのまま使うとバリアングルがぶつかるので右肩のLアングルは6角レンチで外して使います。 あとプロレンズだとグリップとの間隔が狭く変則持ちになります。 わたしは冬場のカメラは冷たくて痛いので、外付けクリップにラケットのラバーテープを貼ってます。 (ボディ直接はさすがにデコれません)
カメラや三脚が増えるとアルカスイスに統一しておくと後々楽ですよ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01MUZMHOF/
添付写真1枚目 接写リングを使ってます
書込番号:22212681
3点

>TideBreeze.さん
本当に使われてます?
バリアングル全開までは行きませんが開きます、電池付けたままで出せます。かみさんが使ってますが、ホールドは確実に良くなります。縦の時レリーズのケーブルが当たるので半分ぐらいしか噛めませんがキチンとホールドできます。値段的には汎用L型プレートと代わらない値段ですので、在庫有れば買いです
書込番号:22214952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぱちえもんXさん
OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットで基本OKです。
軽くするにはパナソニックの標準ズームLUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
が軽量です。
重さがOKの場合、12-40mmに60mmマクロがあれば、軽量でボケがよい単焦点レンズもあるので、
12-100より軽いです。
12-100mmもいいレンズです。
書込番号:22215021
3点

>しま89さん
>本当に使われてます? 購入後即外してるので使ってないです。
私の方こそ 1枚目の写真のように全開できない状態を「使える」と言うのは語弊があると思いますが・・・(^_^;)ヾ
私の場合は正常にバリアングルが回らない、リモートケーブルの蓋がうまく開かない、 軽量化 の3点で、右肩のLアングルを外してます。
>縦の時レリーズのケーブルが当たるので半分ぐらいしか噛めませんが
Lアングル付けた状態でリモートケーブルが刺せるって方が逆にちょっとびっくりでしたw
右高を落としても、L型よりは多少セッテングが面倒になりますが縦撮りでカメラがずり落ちることも無いので、頻繁に三脚縦撮りするのでなければ無くても困りませんよ。
書込番号:22215125
4点

E-M5 Mark IIのグリップ、自分はこれを使っています。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/em5/jb0010000003005
純正品並みのお値段ですが、ネジがゆるんだ時にコインで締められるのと、木の感触がいいのが気に入っています。
書込番号:22215398
0点

>ハクホークインさん
GX7Mk3で使ってます。見ためのカッコ良さがいいんですよね。
書込番号:22215759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>餃子定食さん
情報ありがとうございます。
こちらの機種の互換バッテリーは外ればかりなのですね。
参考になります。
>モモくっきいさん
詳しくありがとうございます。
今回はカメラの「追加」または将来的な置換を目的としています。
コンデジ以上の画質で一眼レフ(現在は17-70mm or 18-135mmのレンズで1.2kgくらいの重量)よりは軽く、持ち運びを考えられる重さにしたい。
ということで、E-M5 + 12-40mmで850gくらい、パンケーキズームなら600gくらいになるので何とかなるかなと思っている所です。
他カメラでは互換バッテリーで全く問題なく撮影出来るので気にしてませんでしたが、
こちらのカメラ用の互換バッテリーは評判悪いのですね。
登山時は日帰りしかしませんので、純正バッテリー1個で十分足ります。
「12-42EZ」とは「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm」のことですかね?
それとも「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm」のことでしょうか??
広角は12mmが欲しいので軽さが欲しいとなると「LUMIX G VARIO 12-32mm」の方が理想的と思いましたがこのレンズはどうでしょうか?
メモリーカードは私も記載している通り、寿命もあるので新規に導入のつもりです。
>TideBreeze.さん
詳しい情報ありがとうございます。
私の使い方ではどちらかと言えば広角が欲しいことが多いです。
そのため、12-40mmの次に欲しいとすれば超広角域のレンズですが、
こちらが欲しい時はPentaxを持ち出すということで諦めるつもりです。
次は40-150mmがあると撮影の幅が広がりそうですね。
バッテリー情報ありがとうございます。
LOWAの互換バッテリーは別機種で3年くらい利用しており調子が良いのですが、この機種ではイマイチなのですね。
そういうことであれば別メーカーを検討してみたいと思います。
USB充電器は欲しいので私が考えていたのはこちらになります。
http://amzn.asia/d/9i4xdR2
>多摩川うろうろさん
LUMIX G VARIO 12-32mmは気になっています。
広角はこれくらいから欲しく、サイズも小さくなるので軽く持ち歩きたい時用にこの構成を考えていました。
書込番号:22215779
0点

ぱちえもんXさん
互換バッテリーはNucleus Power オリンパス BLN-1 互換バッテリー BI-1-O(BLN)iが、
純正よりも少し電池の減りが早いくらいで、評判もよかったです。
>これだけあれば初めてのオリンパスミラーレスで困らないでしょうか?
困らないと思いま…す。
書込番号:22215906
0点

僕もオリ機4台使用していますが、互換バッテリーで困ったことはありません。僕は使用しない時は、短時間でもバッテリーは抜くようにしています。また、所持しているすべての機種でバッテリーホルダーを使用しているので、問題ないのかもしれません。ピンセットでないと抜けないなんてことは一度もありませんよ。長時間入れっぱなしにしておくと起こる現象かもしれませんね。メインシステムはニコンですが、これまた互換バッテリーでトラブルを起こしたことはありません。D50からD5まで色々な機種を使用しますがすべて大丈夫ですよ。ただバッテリーの持ちだけは短いかもしれませんね。(正確に比べたことが無いですが)
書込番号:22216626
0点

>ぱちえもんXさん
あ、そうです。間違えました。M.ZD14-42EZです。PEN PL、E-M10シリーズのキットレンズになってるやつです。
12-40PROと実写比較しましたが、同条件であれば差が分かりませんでした。
明るさが必要なく、防塵防滴より携行性重視であれば、一本持っていて損のないレンズだと思いました。
M.ZD12-50EZはE-M5のキットレンズだったんで持ってますが、画質はイマイチ(片ボケが結構出ます)です。
このレンズは評判が芳しくなかったのか、大幅に値崩れした挙句、カタログ落ちしています。
小型なので動画用にはいいかもしれません。
パナソニックはあまりチェックしていませんが、Leica以外はやはり見劣りするようですので、作例を見つけてみてみる事をお勧めします。
あと、これはパナソニックレンズ全体に言えますが、カメラ側の補正を当てにして、歪曲、色収差を放置しているようなところもあり、オリンパス機で対応していない場合はパナ機で撮ったものより画質が落ちる可能性があり、その場合はRAW現像時に補正しなければならないので面倒です。
マウント互換と言っても、オリンパス機にはまずZUIKOレンズから選ぶのが無難と思います。
互換バッテリーは私もPEN用のBLSのケンコーのを一つ持っています。
一時期純正品の出荷が滞っていて入手できなかったためです。
使用感は純正と変わりありませんが、価格も純正品とあまり変わりません。
最近ケンコーからあまり互換品が出ていませんが、BLN以降、端子が増えて汎用部品が使えなくなったからだろうと思います。
従って、2個2000円でその辺の対処がどうなっているのか怪しいと思うのです。
書込番号:22217340
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
お世話になります。
撮影はおもに子供と旅先の風景、料理です。
今はE-PL7とLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S.をメインにしています。
ボディのみの買い替えで、OM-D M5 mk2とM10 mk3を迷っています。
RAW現像はしないので、なるべく撮って出しがキレイなほうが良いのですが、M10 mk3の画像処理エンジンはM5 mk2より良いようですが、どのくらい差があるものでしょうか?
また、腕が未熟なこともあり、PL7ではブレたりボケたりすることがしばしばです。
その辺りもカメラにカバーしてもらいたいのですが、M5とM10の手ぶれ補正はどのくらい差があるのでしょうか?
また、そもそもPL7とM5 mk2、M10 mk3は買い換えるほどの画質の差ありますでしょうか?(買い替えというより腕を磨くべき?)
書込番号:22180345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

はっきり言えば、明らかな画質差はないです。
ただ、ブレ…という意味では、右手でグリップ、左手で下からレンズ…に加えて、OM-Dシリーズなら額でEVFができるので改善の余地はおおいにあります。
書込番号:22180409 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

松永弾正さん
アドバイスありがとうございます!
PL7にも外付けのEVFがありますが、それをつけたほうが良いでしょうか?
EVFに1〜2万出すならいっそのこと本体を買い換えようかなーと迷っています
書込番号:22180449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外付EVFのメリットはズバリ外せること!
使用頻度が低いならブレそうな時だけ付ければよいし、外して弁当箱スタイルにすれば収納が楽。
ただし、視認性や強度は内蔵より劣ります。
また、アクセサリーポートを占有しますから、スピードライトなどが併用できません。
OM-Dの内蔵EVFは視認性もよく、アクセサリーも自由に活用できます。
ま、あの出っぱりがかさばるんですが( *´艸`)
僕の場合、写真を撮りにいく場合や、運動会など望遠主体ならOM-D。
旅や散策などのお供にはP-L5+外付EVFです。
書込番号:22180508 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

中古も視野に入れればいいと思う
僕のVF−2は確か8000円くらいだったと思う
書込番号:22180575
2点

>松永弾正さん
たしかに、取り外しできるメリットはありますねー!
アクセサリーは他にないので問題はなさそうです。
となると、PL7+外付けEVFとM5 mk2 or M10 mk3を比較すると、買い替えのメリットはあまりない、という結論でしょうか?
実際にメインとサブを使い分けていて、OM-Dにしかないメリットってありますか?
>あふろべなと〜るさん
中古でも気にしません!
その価格なら悪くないですね。最新は4のようですが、2でも不満や困ることはないでしょうか?
書込番号:22180646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんとも言えないですねぇ。
E-PL7自体が結構性能いいですからね。
E-M5mk2は
手振れ補正が若干強くなって、深度合成とかの機能が付いて、EVFが付いてる。
AFはほぼ同じレベルでしょう。
E-M10mk3は若干機能削減されてる。
けど、AFはその3つの中では一番早い。
手振れ補正もE-M5mk2と同じレベル。(シンクロ手振れは非対応)
だけど、E-PL7で出来た自撮りができない。(自撮りしないなら無問題)
フラッシュ内蔵。
これがE-PL5とかそれ以前のモデルなら買い替えオススメするんですけど。
E-PL7のままでいいんじゃない?
中古で外付けEVFを買えばいいと思います。
書込番号:22180648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

個人的にはデザインのVF−2
性能のVF−4と思ってます
僕はデザイン重視なのでVF−2がベストっす(笑)
書込番号:22180657
4点

>ニコちゃん小王さん
なるほど。。。
自撮りはしたことないので大丈夫です!
PL1からPL7に変えた時は感動すら覚えたのですが、今回は買い替えても明らかな変化はなさそうですね。
AFが早かったりするのかなぁ、とも思ったのですがほぼ同じレベルなら買い替えメリットはなさそうですね。
ありがとうございます!
>あふろべなと〜るさん
たしかにデザインはVF2ですね!
実際に見比べてみます!
書込番号:22180689 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

設定を頻繁に変えたり、状況にあわせて意図を反映したいなら、独立したダイヤルやボタンが多く、レイアウトにゆとりがあるOM-Dです。
また、大きなレンズやかなり伸びるズームを多用する場合もOM-Dの方がバランスがよいでしょう。
逆に、そこにメリットがないなら、今回はP-L7に外付EVFでいいんじゃないかなぁ。
浮いた予算で交換レンズを買う方が楽しいかも( *´艸`)
書込番号:22180783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>松永弾正さん
まだダイヤルを自在にいじれるレベルではないので、宝の持ち腐れになりそうですね笑
たしかに同じお金を使うならレンズに使ったほうがいいですね!!
みなさん、スッキリしました。
ありがとうございます!
書込番号:22180792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

手ぶれは12-100とシンクロできるM5Mk2の方がいいかなぐらいで、VARIO-ELMARIT 12-60mm だとM10Mk3は本体しか手ぶれ効かないし、どちらも手ぶれはシンクロもしないし、画質も変わりませんから、パナソニックのG8かGX7Mk3の方がいいかと。
M10Mk3は確かにM1Mk2のエンジン積んでますが、機能はカメラ初めての人が使いやすい機能がメインで2台目に持つにはちょっと役不足です。
書込番号:22180943
1点

>しま89さん
アドバイスありがとうございます!
パナのカメラは外観が好みではなく、所有欲が満たされないので、あまり惹かれないんです・・・
(機能面でアドバイスいただいているのに、的外れな回答ですいません)
また、重さを考えるとミラーレス以外はないなーと思っているのでますます選択肢が狭まっています。
書込番号:22180993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
はじめてのマイクロフォーサーズ購入にあたり、E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットに魅力を感じていました。
しかし、そう遠くないうちに出るであろうE-M5MKIIIにE-M1 MKII同等機能が付与されるかもしれない。などと思い二の足を踏んでいます。
いまのところ具体的にいつ発表という情報すら出ていないようですが、イベントなどでの前触れもなく発表、即座に発売などということは通例あるのでしょうか?
今E-M5 Mark II を買ったら大きな損になるような気がするのですが、どうですか?
また、代替案があればご教示ください。
1点

今E-M5 Mark II を買ったら大きな損になるような気がするのですが、どうですか?
⇒損ではないと思う。
それだけ長期間
写真を残せる訳だから
新製品は不具合も多いよ。
ユーザークレームが集計されるのが
半年以上後
ファームアップの開発も
遅れる事も有るし
社外品のアクセサリー類が
未対応の場合も有るし
販売価格でもバランスされてるし
それに
カメラがモデルチェンジされる度に
死ぬまで
そんな事 考える訳?
写真と言うのは
どんなボロカメラで撮られても
年月が経つにしれて
その価値を増していく。
美術館の写真がそうだし
自分が赤ちゃんの時の写真がそうだ。
書込番号:22169934 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

E-M5 Mark IIとE-M1 MKIIが統合されるという話を聞いたことがあります?ガセ情報?
ということになればある意味E-M10の後継機がE-M5のクラスを掛け持ちすることになるのか?(多少のスペックアップはあるのか?)
書込番号:22169957
1点

もし明日新機種発表で翌日発売されても
旧機種で撮っても新機種でとっても出てくる絵に大差はない
待ちきれないのは子供だからでしょうかね?
書込番号:22169960
1点

古人の名言を贈ります。
「欲しい時が買い時」。
今、E-M5 Mark IIが欲しくて、買えるお金があるのであれば、さっさと買ってたくさん写真を撮る方が、長い目で見てお得なように思います。
買った後で発売された新機種が欲しくなるようであれば、ボディだけ買い替えて12-40mm F2.8は使い続けるという選択肢もあります。
12-40mm F2.8はいいレンズですし、ボディと違ってレンズはモデルサイクルが長い商品ですので。
書込番号:22170010
9点

こんばんは
E-M5マーク2より古いE-M1を使ってます。
E-M5マーク2やE-M10のほうが高性能な部分がでてきてますが、私には欠かせない機能がE-M1にはあります。
それはオールドレンズへの対応です。ここでいうオールドレンズはフォーサーズ用のレンズです。E-M5でも使えるには使えるのですが、AF方式の違いでAFが遅いです。
新しいモデルが気になる気持ちはわかりますが、あなたが必要とする機能を重視されてはいかがでしょうか?
場合によってはE-M1の中古とかがいいかもですよ。
書込番号:22170017
3点

むしろ少し前のカメラボディでボディ代を浮かして、その分レンズにお金を割いたほうが楽しいかもです。
初めてのM3/4ならレンズも持ってないということでしょうからね。
ある程度レンズ揃える予算が工面できないのであればコンデジがいいですよ、冗談抜きで。レンズあってのボディですから、、、
書込番号:22170219
1点

連投すみません。
こちらを見ることをお勧めします。
https://fotopus.com/?_ga=2.92665309.1958784497.1539040954-1715999562.1535620503
撮影対象や機材などいろいろ条件選んで検索できます。
例えばE-M5とE-M5MarkIIで見比べてみては?あなたが心配するほどの違いがあるでしょうか?たぶん無いと思いますよ。
書込番号:22170226
1点

大衆紙ビルトさん こんにちは
>E-M5MKIIIにE-M1 MKII同等機能が付与されるかもしれない
出たとしても 価格の方が上がり 予算が足りなくなる可能性もありますので予算が厳しいのでしたら E-M5 Mark IIの購入良いかもしれません。
書込番号:22170269
5点

この機種はそろそろモデルチェンジじゃ無いですかね?
EーM5 2012年発売
EーM5U2015年発売
EーM5V 2018年から2019年?
私なら待ちです
書込番号:22170625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>今E-M5 Mark II を買ったら大きな損になるような気がするのですが、どうですか?
カメラのような趣味趣向の製品に,損得を言い出してもあまり幸福にはならない感じ.後継機が気になるのでしたら待ちましょう.
とにかくカメラは自分が気に入ったものを買うのが一番.少しでも気が進まないときは買うのを止めましょう.
書込番号:22170792
5点

つうか、mk3が出たら今度は常連が「発売されて間がなく割高なmk3より安くなったM1mk2がオススメですよ。格が違う」って言われてまた迷う事になります。
カメラ買うのに、損得が気になるというのは差し迫って撮りたいモノが無いと言う事でしょう。
そんな気持ちで買っても、ロクに使いもしない内に新型が出て本当に損した気持ちになるだけです。
「撮りたい時が買い時」が鉄則です。
書込番号:22170877 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

もとラボマン 2さんのご意見に一票。
最近の上級機種は高価格化の傾向がありますし、オリンパスのこのクラスは
値落ちもゆっくりな気がしますので、もしご予算が今の値段くらいなら、新機種は高くて
買えないなんてことも考えられると思います。
分かりませんが初値20万近くになる可能性もあるんじゃないですかね。
書込番号:22170962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このセットを買った場合、レンズだけは今後資産として残せるのがメリット。
このレンズは標準ズームとしてはベストバイで、E−M5mkUのボディは4万程度で購入すると考えることが出来る。
新機種本体を買うとしてもレンズは必要になるし、
オリンパスの色や画風、操作性や特性を知るうえでもとりあえず買ってみても良いんじゃないかなと思う。
気入ったらE-M5mkV以外のボディも機種更新時の候補になるかもしれないし、
その際E-M5mkUの本体は下取りに出すのが良いと思う。
mkVは4k動画と2000万画素になると思うけど、センサーの高感度とAFをE-M1mkUと同等にするかどうか微妙ですね。
AF性能を抑えて性能の低いセンサーをわざわざ新設計するとは思えませんが、なんとも言えません。
たとえば片側が削られた場合は価格も下がってるであろうE-M1mkUを買ったほうが良いかもしれないし、
さらにお値打ちになっているG9という手もあるし、E-M5mkVが発売される頃の各機種価格も天秤に乗せて
改めて検討するのが良いと思います。
もし様子見をするなら、来年の1月に新機種が発表になる噂があるのでそこまで待ってみるのも手ですね。
ソニー製の有機センサーが登場すると、これまでと違い一気にブレイクスルーする可能性はあります。
ただ製品が出揃うのはだいぶ先になるでしょうけどね。
書込番号:22170976
1点

E-M1mk3が来年の早いうちに出るだろうから、いまE-M5mk3を出すメリットがないような気がする。
よって、E-M5mk3はそのあとじゃないかな・・・。
ここは、E-M1mk2の中古を買って、来年E-M1mk3に買い替えるのがいいと思う。
書込番号:22170977
2点

E-M5UとE-M1Uを両方使っているけど
動き物を撮らない限りそんなに差は無いよ!
基本、E-M1Uには300oF4を付けっぱなしで動き物専用で
その他はE-M5Uで撮ってます。
画像処理エンジンが新しいのとセンサーが2000万画素になったので
高感度が一段良くなりましたが、画質はパソコンモニター程度では明らかな違いは感じられません。
また、違いにAF位相差があるけどたとえE-M5Vが出ても乗らない可能性大だと思います。
他にどんなE-M1Uの機能が欲しいですか?
オリンパスは、以前新機種について今後は発売サイクルを長くするようなことを言っていたので
E-M5Vはいつになるか?噂はありますが噂の範疇を越えないのでまだまだ先じゃない?
もしかしたら出ないかもね??
憶測なんだけど、E-M10Vが発売された時「E-M10Uの焼き直しのスペックダウン!」だと
散々叩かれたので、E-M5Vは目新しい機能が搭載させないと発売アナウンスしにくいんじゃない?
新機種好きで半年・一年待つつもりならE-M5Vの発売を待つのも良いけど
それよりE-M5U12-40oF2.8を買った方が良いと思う。
確かに発売されて3年以上経つけど基本性能の完成度は高く普段使いには不満はないけどね。
ファームアップもあり決して古臭くはないと思うけどね。
それよりこの値段で買えるなんてコストパフォーマンス高すぎだと思ってます。
取りあえずE-M5U12-40oF2.8を買って一年か二年使い倒して
E-M5Vが発売されていたらその時考えて、ボディーを下取りに出すか
E-M5Uをサブ機に回すか E-M1Uとかパナ機を考えるとかした方が良くないですか?
書込番号:22171190
0点

大衆紙ビルトさん
E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット、悪い選択ではないよ。
レンズ単体だと高いからね。
いつ新機種が出るのか、オリンパスは予想は他社と比べても難しい。
新機種はすごく高いし、レンズキットはきっとない。
12-40を使いたいなら、このキットを買っておけば、
カメラを売って新しく買い替えることはできるから、
後継機+レンズ単体より安く買えると思う。
書込番号:22171426
1点

今回は横道坊主さんに賛同します。
撮りたいなら買い時です。
書込番号:22171802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮りたいものを今撮れなければ仕方ないよ。
待ってると撮り逃す。
待ってないで撮り出す。今です。
書込番号:22171813
0点

E-M5mkII+12-40のキットは、レンズの価格からすると、凄くお買い得だと思います。
ちなみに、私はE-P3、E-M5(初代)から6年たって今年E-M1mkIIを買いましたが、下記のような思考経過を辿っています。
・E-P3、それまで使っていたE-520の買い増しの形で購入。電子ビューファインダー、フォーサーズアダプターと同時購入。シャドウ部がもやもやとした感じになったり、レンガなんかがべったりとした塗り絵になるのが欠点。
・E-M5、センサ刷新により塗り絵が激減し、素直な絵作りになった。連写速度が大幅アップ。撮り逃しが激減。防塵防滴が気に入って購入。
・E-M1、塗り絵復活。ひと世代前の画質に戻った感じ。シャドウ部の再現性はE-M5より悪くE-P3に似ている。長秒時ノイズ盛大。位相差AFがクロスではなく、フォーサーズレンズ使用時にピントが合わない時は頑として合わずカメラを90度回すしかない、などの理由で見送り。安価な中古でもお勧めできない。
・E-M5mkII、画質は初代と大きく変わらず。バリアングルになり、動作音が静かになったが、スイッチを入れてから撮影可までがもっさりしていて見送り。ファームアップでも大きく改善されず。ファインダーはE-M1同等で見やすい。今でも現行機種。値崩れしていてお買い得。
・PEN-F、2000万画素になって画質が向上したが、防塵防滴でない事とE-M5mkIIよりファインダー倍率が低くて見送り。街撮りには良い。
・E-M1mkII、初代の欠点解消。見た目に大きな変化はないが中味は別物。当初は高価格で見送ったが、今夏のキャッシュバックを機会ととらえ購入。最大の購入動機は、プロキャプチャがあるのはこの機種だけだったから。
後継機種が来年早々出るみたいですけど、ハイエンドとのことでE-M1mkIIより高価になるっぽいので、コストパフォーマンスでE-M5mkII+12-40キットを選んでも損したと思う事はまずないと思います。
E-M5mkIIIにE-M1mkII同等の機能が載るのでは、なんてデジカメインフォなんかで無責任なコメント付けてる人もいますけど、E-M1mkIIと同じだけのバッファ積んだり位相差AFを積んだりしたらE-M1mkIIになってしまいますので、それはないと思います。素直にE-M1mkIIを買えばいいのです。
オリンパスの場合、大抵後から出たものの方が、どこか良くなっています。
基本的に画質に上から下まで差を付けないのも特徴です。
価格の差は機能によるものと考えてもいいと思います。
オリンパスのカメラは、買ってすぐにスーパーコンパネを使用する設定にしておけば、カメラとして過不足なく使えるようになっていますので、操作に迷う事もそうないと思います。
キットレンズの12-40も定評のあるレンズですので、これで画質に不満のある人は、富士フイルムやペンタックスの中判でも使うしかないくらいです。
既に他の人も言っておられますが、魅力を感じているのなら買ってしまって、それで写真を楽しむのがいいと思いますよ。
この価格では恐らく新型のボディ単体も買えないと思いますし。
書込番号:22171826
4点

皆様
ありがとうございます!
いっそE-M1 mk2をという思いもありましたがE-M5 mk2にしようと思います。
書込番号:22172001
1点

>大衆紙ビルトさん
良い決断だと思います。新機種が出れば多分今以上の機能が満載されるのでしょうが、僕は今の機能もほとんど使ってません。というか不必要です。E−M5Uは価格の割にはとても成熟した機種だと思います。新機種との差額でレンズを買う方が楽しめますよ。
書込番号:22172313
2点

このレンズ無いんであれば、即効で買いますね!(^ ^)
この標準レンズは、本当に良いレンズだと思ってます。
書込番号:22176370
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
どなたかご存知でしたらアドバイスお願いいたします。
EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットと悩んでいます。
お聞きしたいのはAF性能と画質に関する差です。
現在ミラーレスではない一眼を所有していますが、重くて出番がありません。
そこで、
・自転車や散歩、小旅行で気軽に持ち出せること
・便利ズーム込みで10万円前後以下
・出来ればファインダー
・出来れば防塵防滴
を条件にミラーレスを探していました。撮りたいものは、風景と子供、子供の運動です。
オリンパスのいいなと思っている点は防塵防滴と見た目です。キャノンの機種も同じような値段ですが、AF性能や画質について差がよくわかりません。大きな差がないようでしたら、レンズ込みで50g程度軽いだけでしたら、オリンパスにしようかと考えています。
フィルムの現像プリントをやっていたことがあり、少し写真の知識はありますが、今のカメラに関しては全く疎いです。なので、多機能は求めなくて良いと思っています。
お聞きしたいのはAF性能の画質の差と書きましたが、他にもアドバイスあれば申し訳ありませんがお願いいたします。
書込番号:22152633 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

nick998899さん
どちらでもOKです。
気に入ったほうでいいと思います。
オリンパスは防塵防滴機能が非常に優れています。
Raw現像はめんどくさいようです。
AFは優秀で、画質は問題ありません。
キヤノンKissM は持っていませんが、
防塵防滴ではありません。
Raw現像は、キヤノンのソフトがよいので楽です。
AFはまあ問題ないでしょう。
画質は好みですが、良いでしょう
書込番号:22152703
6点

両方持ってますが、私にはKissMの方が使いやすく、持ちやすいので、使用頻度が高いです。EM5mk2は、設定等細かくできたり、防塵防滴等ありますが、本体がその分重いです。どちらかと言われたら、KissMを推します。
書込番号:22152978 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

画質の差はほとんど無いです、好みです。
防塵防滴で手ぶれか強力なのがM5MK2、可もなく不可も無く無難で簡単なのは Kiss M ですね。
大きな量販店で比べて店員の話し半分ぐらい聞いて気に入った方でいいと思います。
書込番号:22152997
5点

E-M5mark2は発売から数年たっていますが、数度のファームアップを繰り返して価格以上の成熟したカメラになっていると思います。僕も今年の2月に購入しましたが、初代とは比べ物にならないほどの造りです。現在は半年前よりもより買いやすい価格になっているでしょうね。レンズも手ごろな価格の物からプロレンズまで揃っているし、中古品も沢山あるので、とても楽しみやすい環境だと思います。キャノンのカメラは使った事が無いので分かりませんが、今、同一価格にあるカメラの性能は似たようなものなので、使われるTPOで最終決定されたらどうでしょうか?
書込番号:22153191
5点

画質はオリンパス
AFもオリンパス
キヤノン行くならフルサイズミラーレス
書込番号:22153200 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

防塵防滴、強力な手振れ補正、センサーダスト機能も強力・・・これらにこだわれば OM-D E-M5 MarkU です。
画質云々はほぼ同じ、あとは見た目と触った感じでのいわゆるフィーリングしだい。
書込番号:22153264
6点

nick998899さん こんにちは
EM5mk2 今はこの価格に落ちていますが 上位クラスの機種ですし 防滴構造は便利だと思いますのでEM5mk2良いと思いますよ。
それに マイクロフォーサーズ レンズの選択肢も多いので 今後レンズ追加するときも 選択しやすいと思います。
書込番号:22153284
4点

そろそろ新型の情報とか無いのですかね?
書込番号:22153326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クラス的にもオリンパスかなと思いますがね?
レンズも良いレンズが揃ってます。写真の知識もあるとの事ですから、やはりご自分で実機を確認ですね(^ ^)
書込番号:22154615
2点

皆様、ご親切にご回答ありがとうございました。オリンパス機に惹かれていたのですが、キャノンの方が新しいので迷っていました。皆様のご意見大変参考になりました。やはり、最初から惹かれていたオリンパスにしたいと思います。本当にありがとうございました!
書込番号:22156522 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>nick998899さん
Goodアンサーありがとうございます。別に特別なことをお答えしたわけではありませんが、参考になったのならよかったです。楽しい写真Lifeを送ってください。
書込番号:22156792
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
こんにちわ。
趣味の低山ハイキングでOM-D E-M5 Mark2を持ち歩いていて記録を残したりしています。
移動の途中で木々の中の山道などを撮影すると、実際よりもかなり明るく写ってしまうことがあります。
特に木漏れ日が差して明るいところと暗いところの差が極端だと、全体的に明るい方に寄せられているように感じます。
-0.3EV程度露出補正をかけて調整していますが、明暗差が大きい被写体だと仕方ないのでしょうか?
以前使ってたコンデジやAPS-C機では補正をかけずとももっと見たままに近い画像になったのですが。。。
普段は添付画像のように
プログラムモード
ピクチャモード:i-Finish
ISO:オート
階調:ノーマル
ホワイトバランス:オート
JPG撮って出し
と、(記録に残すだけのときは)すべてカメラ任せなので、RAWで撮影するか、落ち着いてキチンと
調整して撮ればいいのではと思っていますが。
1点

神戸のしげさん こんにちは
オリンパスやパナソニック 明るめに出つ事多いですが それでも今回の写真の場合暗い部位分の面積が多いように見えますので カメラ側で暗い部分を明るくするような露出になり全体的に 明るくなったように見えます。
でも 自分の場合 オリンパスとパナソニック両方使っていますが 白飛びあまりさせたくないため 露出補正 マイナス補正することが多く 基本が−1/3で −2位の補正も使います
書込番号:22118751
6点

>神戸のしげさん
測光モードを「中央重点平均測光」にされていなければ、この設定にされて見てはいかがですか。
私としては、このぐらいの露出が好みですが、「中央重点平均測光」にすれば、中心部の日の当たる部分が測光の重点となると思いますので、全体的にもう少し暗く出来ると思います。
書込番号:22118767
2点

>神戸のしげさん こんにちは
露出を決めるモードへ中央重点などありますでしょうか?アップ画像の中央が実際はもっと暗く見えたにもかかわらず明るくなったとすれば、中央重点ではなく画面全体の平均化できる設定がよろしいのでは。
試し撮りで明かる過ぎるとしたらー0.7程度で再度撮るとか。
書込番号:22118780
1点

明るいモノを明るく写すには
プラス補正
暗いモノを暗く写すには
マイナス補正
当たり前だよ。
書込番号:22118789 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

上がりとしては、普通ですね。
他機種ですが、所有域の殆どを特異な場合を除いて -0.3EVで使ってます。
書込番号:22118854
3点

こんにちは。
測光モードはデジタルESP測光なんですかね?
画面全体からカメラが自動で判断するモードですが、こういう明暗
入り交じったシーンは難しいですね。
他の方も仰るように、撮影者が適宜露出補正しないといけないと思います。
私もこのシーンならマイナス1くらいの補正をすると思いますね。
時間があれば試写して再生画像で確認、満足できなければ再度補正して
撮りなおします。
書込番号:22118905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ガンガン補正しましょう(^-^)/
書込番号:22119204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん、ご回答ありがとうございます!
測光も(特殊なシーンを除いて)デジタルESP測光を利用しています。
ほんとカメラ任せですね。。。
今後は積極的に露出補正をかけて、思い描いた写真を残せるように精進します。
書込番号:22119315
3点

>神戸のしげさま
見たまま、感じたままに撮影したいですよね。せっかくのMarkIIなので、まずAEに選択、露出補正をかけて、WBの調節。
かなりいい線いけると思います。小生は無印EM5 とPM2でなんとかやってます。
書込番号:22119375
1点

基本、デフォルトで-1/3掛けてますね。
露出補正してください。
書込番号:22119557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>神戸のしげさん
i-Finishって色だけでなく階調オートも入ってるようです。 大体明るい方へ振れるので、仕上がり Naturalかvividにしてみたらどうでしょう?
測光はあまり考えずESPを使ってます
明暗差のある風景は「階調:オート」で暗部が改善します。 (ただし全体的に明るくなります)
アートフィルター ライトトーンも全体の明るさ変わらず暗部の補正が強力です。 簡易HDRとして使えますよ。
>と、(記録に残すだけのときは)すべてカメラ任せなので、RAWで撮影するか、落ち着いてキチンと
>調整して撮ればいいのではと思っていますが。
SD容量をけちるのでなければ、RAW+JPEG推奨します。 撮影時の±2.0EV補正を掛けられるので、失敗したかな〜?って写真も後で救えることが有りますよ。
ボツ写真和救うまでの例です
書込番号:22120248
4点

>TideBreeze.さん
サンプル、ありがとうございます!
ピクチャーモードのVivid or Natural も試してみます。
RAW+Jpeg は・・・動き物を取ることがないのでバッファサイズは気にならないですが、
SDカードと、保存先のHDDの容量と相談してみますw
書込番号:22123440
0点

〉SD容量をけちるのでなければ、RAW+JPEG推奨します
露出だけで言ったら結果が見えてるのに
RAWで撮る必要ってあるんですかね?
このカメラではJPEGでしか撮らないなぁ。
まぁスナップや家族写真くらいしか使わないってこともありますが
風景に使えばRAWは使いますね。
書込番号:22124215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RAWで撮る必要ってあるんですかね?
>風景に使えばRAWは使いますね。
何が言いたいのか分からんわ!
書込番号:22124414
4点

>TOCHIKOさん
私はRAWは必須派です 輝度系は、階調やコントラスト ハイライト・シャドウを動かした時は連動して輝度補正も修正することも多いです。 私はへぼいので撮った時の写真がベストって事は少ないですね。
RAWが不要な方は、そのままJPEG一本撮りを極めてください。、
書込番号:22124915
3点

>TOCHIKOさん
一枚一枚を大切に撮る時や、後からのレタッチが待ち構えている時はRAWで撮りますが、旅行や野鳥撮影などで枚数が増えると、めんどくさくってやってられないですね。プロ写真家の中には、JPEGで十分という方もいるようですし、フジのカメラのJPEGはRAWよりもずっと良く仕上がっているという声もあります。使用しているニコンD5のカタログサンプル写真なんかすべてJPEGですね。カメラ内RAW現像のチューニングも進化しているということですね。
書込番号:22125069
1点

〉何が言いたいのか分からんわ!
大変失礼しました。
RAWとJPEGの違いが分からない人には言葉足らずでしたね。
>TideBreeze.さん
とても分かりやすい三変化の作例、有り難うございます。
なるほど貴殿には少なくてもRAWが必要ですね。
初心者マークのスレ主さんも“RAWでも救済できない写真”が参考になったのでは無いでしょうか?
RAWで撮っても×が○にはならないのでしっかり撮った方が良いですよ。
答えは三変化にあるんですから。
>みきちゃんくんさん
分かる人が居て安心しました(笑)
オリンパスのJPEGもなかなかですよ。
このクラスは上級者がサブで使ってる人も多いですが勘違いさんも多いですね。
うっかりカキコしてしまいました(笑)
D5使いなんですね。
私は1DX使いですが風景が多いのでメインは5D4とα7RIIで当然RAWです(笑)
書込番号:22128869
1点

>RAWとJPEGの違いが分からない人には言葉足らずでしたね。
試しにちょっと振ってみたけど やぱり自慢屋さんでしたか。(苦笑
書込番号:22129233
2点


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