OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
5段分の手ぶれ補正に対応したミラーレス一眼カメラ
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- 付属レンズ
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- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット のクチコミ掲示板
(12924件)

このページのスレッド一覧(全448スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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101 | 47 | 2016年11月24日 17:58 |
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30 | 17 | 2017年8月1日 08:13 |
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5 | 6 | 2016年11月23日 19:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
私は普段Nikon FG-20のフィルムカメラを使用していますが、デジタルが必要になったので現在探しています。
カメラを持ち歩く機会は国内外に旅行や仕事で行ったときで、大体リュックにそのまま入れて移動。
走り回ることはないですが、丁寧に扱っているとは言えません。
今のところ問題なく使えていますが、デジタルとなるとそうはいかないかなと思い、丈夫なかつ大きすぎないカメラを探しています。
風景>建物>食べ物>人
という割合で撮影をしています。
まずコンパクトという点で、ミラーレスが良いかなと勝手な思い、ミラーレスに絞って考えました。笑
また撮っているという感覚が好きなのか、ファインダーが付きに目が行きます。
そこで候補に上がったのが「OLYMPUS om-d M5 markA」です。
でも「om-d m10 markA」で十分なのでは?と思ったり、ファインダーないけど「Nikon 1 AW1」が壊れにくいのでは?と思ったり、
もっと他にいいものがあるのかも…と思ってしまい、決めかねています。
もし他にオススメのカメラがあれば教えてください!
または、「om-d m5 markA」「om-d m10 markA」をお持ちで、
同じような使い方をしているけど、壊れないし満足してるよ!等あれば教えてください。
わがままですみませんが、アドバイスお願い致します。
1点

リュックにいれてかさばらない、ファインダー付きなら、一眼レフタイプより、パナソニックのGX8や7、GM5などの方が良いかもね。性能はマチマチですが。
書込番号:20417453 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんわ^ ^
同じような使い方かはなかなか直接みてないし、わたしのも通じにくい、とは思いますがE-M5mk2は良いと思いますよ^ ^
クルマんなかでブレーキ踏んでなんども吹っ飛んだり(^◇^;)
海ん中で、もちろん海面より伸びして高くから撮影したり、波しぶき浴びたりしてもまったく気にしないで使ってます^ ^
この一年半、海、水しぶきとかはまったく躊躇なくです(^◇^;)
スレ主さまの使い方とは多少、、かなり違う?
けどタフだとは思います。
ただし、どれもメーカーは推奨してないし、壊しても自己責任になります(^◇^;)
それはきっとご質問頂いて、誰も大丈夫!保証するよ!とはいえない部分だと思います。
ただわたしの使い方で、まったく問題なくメイン級で活躍はしております。
以上、参考になれば^ ^
書込番号:20417464 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>im_akiさん
どんなカメラでも大きな衝撃が加われば壊れるでしょ。
カメラケース使うなり、緩衝材代わりにタオルで包むなり、工夫が必要だと思います。
私も丁寧に扱う方ではありませんが、バッグはカメラ用のバッグを使ってそこに荷物も入れるようにしています。
リュックタイプのものも色々とありますので、ご検討なさってはどうでしょう。
書込番号:20417485
6点

E-M5mk2でいいんじゃないかな?
ちょっと高いけど、新しいオリンパスの12〜100F4は良さそうだよ。
FG-20…懐かしいo(^o^)o
書込番号:20417489 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>im_akiさん
カメラリュックですけど、こんな感じです。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF/ct/50137_500000000000000301/
書込番号:20417490
3点

E-M10使ってますが、
防塵防滴ではないので、E-M5MkUにされればと思います。どっちかと言えば今、E-M1と価格的に大差ないんですよね。
書込番号:20417522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>im_akiさん
特にμ43機ですと、夜間の撮影では、センサーが小さいので、ノイズが目立ちます。
まあ、フィルム機ですと、ISO感度は一般的に1600が最大なので、未知の世界かと思います。
でも、E-M5IIの防塵防滴のカメラにされた方が安心かと思います。
書込番号:20417575
5点

コンデジでいい?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/709039.html
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3x/feature-operation.html
動体はパナやオリより苦手?
風景が主であれば・・・。
書込番号:20417594
2点

MarkUでは無い E-M1 と E-M5 を所有しています。
コンパクトさを優先するなら E-M5 MarkU の選択で間違いないでしょう。
しかし、今現在では E-M1+12-40 F2.8 PRO のキッドが底値になっています。
性能的にはほぼ同じ両機ですので検討してみてはいかがでしょうか?
書込番号:20417613
6点

衝撃に対してはデジ一はデリケート。
しっかりとしたバッグに
ボディとレンズを分けて入れるのが吉。
持ち歩きに適当なサイズのバッグに合わせてカメラを選んでは?
書込番号:20417730
2点

特定メーカーで括って物申すのは心苦しい気もしますが…SONYは避けましょう…パナの方が安心…オリンパスはフィルムでXA2が贔屓だったので推したいです。コンデジの場合、レンズ蓋開閉、鏡胴伸縮機構が物理的に壊れる可能性が高いのでそこを注意した方が良いです。
書込番号:20417758
3点

im_akiさん こんばんは
>丈夫なかつ大きすぎないカメラを探しています。
Nikon 1 AW1は 防水性 OLYMPUS OM‐Ⅾ M5 markUは防滴性に強くはなっていますが デジカメ自体精密機械ですので 耐久性や対衝撃性自体は強くありませんので どのカメラにしてもあまり変わらないと思いますので OLYMPUS OM−Ⅾ M10 markUでも良いと思います。
書込番号:20417824
4点

im_akiさん
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II使っています。
基本かなり頑丈だし、雨も平気です。
アウトドアでの使用に適します。
私も相当乱暴にザックに入れて歩いていますが、ほぼ問題なし。
レンズも12−40は使っていませんが(欲しいと思っています)なんでも撮れるよいレンズです。
こちらも他生の雨でもOK。
いい選択だと思いますが、OLYMPUS OM-D E-M1のキットが安いような。
底値を切って値上がり始めているようです。
発売がまだですが、キヤノンのEOS M5はまあまあきびきびしているし、
雨には弱いが、こちらもキヤノンのカメラはまあまあ丈夫です。
高感度重視、軽量重視ならこちらですね。
書込番号:20417849
2点

優先順位が
丈夫なかつ大きすぎないカメラ
であるなら、 デジイチである必要は何もないわけで、
オリンパスのTG4のようなタフなカメラの方がいいのではないですか?
一眼は、レンズ含めて出っ張りやらが多いので、無造作にカバンに入れて大丈夫では決してないと思います。
そもそも、レンズとカメラ本体をつなぐマウントは力がかかると壊れて力を逃すようになってるし。
書込番号:20417868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

TG4の画質は、今のカメラの水準以下です。
暗いところでは、びっくりするほど画質が悪いです。センサーが小さいだけの問題ではないのかも
しれません。TG4は、水中カメラとして使うのがベターと思います。
中古のコンデジ(1インチサイズ以上)を買ってきて、壊れるまで使うのが良いのでは?
カメラは精密器械なので、それこそ、タフカメラでなければ、落としてもなんの影響もない、
ってありえない。私はタフを落としたことはないですが・・・。落としても大丈夫なよう
シリコンゴムで覆っています。
ただ、タフを使うくらいなら、iPhoneのほうが軽くて、画質もよく、おすすめです。
iPhoneは、良く落としますが、革製カバーをかけているので、傷ひとつありません。
書込番号:20418776
3点

一眼レフカメラで弱いのは、レンズが出っ張っている部分です。落とすとマウントがゆがみます。
なので、レンズが出っ張っていないタイプのカメラがおすすめです。iPhone とか・・・
タフは上記したようにおすすめできないです。
書込番号:20418813
2点

丈夫で長持ちと、と、云うことはやたらに新製品に移行しないで、頑丈な造り、と、云うことになりますか?
im_akiさんが選んだ製品はぴったりだと思います。
画質がどうの、高感度がどうの、そりゃ挙げていったらキリが無いくらいの要求がありますよね・・・しかし、何も
かも揃ったデジタルカメラは現在も将来も造れないでしょう。
何故って?ユーザーの数だけ要望やら希望があるからです。
それ故、将来もそうしたカメラは出て来ない、と、云うことになります。
そこで、カメラを選ぶときには、ある程度の割り切り方をすれば良いのでは無いかと思います。
センサーサイズが同じ、解像度もほぼ同じならば、外観のまとまりの良さ、交換レンズの豊富さ、価格で、判断
したらナントか納得がいくのでは無いかと思います。
将来性を考えたら、今回のSONY α6500を勧めますが、交換レンズは高価、大型ですから、やはり躊躇します。
敢えていってしまえば、大型販売店の店頭に並ぶカメラをざーっと見渡して、格好いいな!!と感じたものがあ
ったらそれを選ぶ・・・・これが、最良だとおもいます。
ともかく、最初に選んだカメラとレンズによって、カメラ生活は決定することを弁えて選んでください。
書込番号:20420590
2点

デジタル系さんのおっしゃる通り、TG4などの水中カメラ系は、通常であれば私も薦めません。
その昔、吉田類子というフォトジャーナリストの講演会があり、見に行った時に、質疑応答の時に、
「今度、南米に長期間旅行に行くのですが、いいカメラはありますか?」
と質問した若いOLに対して、ニコンの水中カメラ系バカチョンを薦めていました。
そういうのもありかなと思ったもので。
そもそも精密機械であるカメラについて、無造作に扱っても大丈夫なカメラという質問自体、矛盾があります。
壊れないように扱うというのが原則だと思うのですが。
唯一の解が、頑丈に作ったカメラ、それ用途に設計されたカメラということになります。
それ以外のどんなカメラを持っても、壊れた時、
「なんで壊れるんだ」
という話になってしまいます。
「そりゃ扱いが雑だからでしょ」
としか言いようがありません。
そんな光景が目に浮かぶので、質問者さんの使い方に叶うカメラを考えると、水中カメラ系かなと。。。
そもそも、オリンパスは、OM-1 正確にはM-1だったかもしれませんが、カバンの中に入れていただけでカメラが歪んだという前科があります。
対策は裏蓋を補強しただけだったような。。。
強度についての考え方が、そんなだったわけで、いまは悔い改まっているのかどうか、、、
最近のオリンパスはフィールドカメラとしての評価も高く、つまりは他メーカーに比べて軽くできるということ。
重装備の自然系カメラマンには重宝されているらしいですね。
そういう意味では、オリンパスはいいのではないかと思うのですが、雑に扱うと壊れても知りません。
書込番号:20420745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TG‐4 を押す意見がありますがボクは賛成しかねます。
ちなみに同機のユーザーなんですけどね ((+_+))
これはただのコンデジではありません。
特別使用です。
使ってみると解りますがまず丈夫さありきで操作性はすっごく悪いんです。
おしている人は多分ユーザーではありません。
その迄の丈夫さを求める人が購入すべきカメラであり万人向けの物ではありません。
他にもタフ系コンデジは色々ありますがスレ主さんの購入対象から外すことをおススメします。
※必要条件をクリアできれば最強カメラに変わりますが今回は・・・
書込番号:20420909
3点

ペリケース#1150にGX7を入れてる。(オリ高倍率ズーム) |
ペリケース#1150にα6000を入れてる。(高倍率ズーム18−200) |
ペリケース#1120にE−PL1sを入れてる(標準ズーム12−50) |
ペリケース#1150にGX7を入れてる(広角ズーム7−14)+オリ標準ズーム |
ちっちゃいミラーレス機をちっちゃいプラスチックのトランクに入れて、それをザックに詰め込むなり、直接手で下げるなりしたらどーかしら。
あたしはそーしてるけど。中身のカメラが防塵防滴じゃなくって、それ程頑丈じゃ無くても、結構ハードに使えてるわよ。
写真の黒いペリケース#1150は使いまわし、黄色い#1120と灰色の#1150はそれぞれそのカメラ用にしてます。
書込番号:20421295
5点

正直なにを使ってもデジタル機器でしたら乱暴に扱えば壊れるとおもいます。
スマホがいいという意見もありましたが、僕のGALAXY S7 edgeは30cmぐらいの高さから落としたら壊れました。ネットで買ったスリムアーマー(米軍軍事規格を取得した究極の耐衝撃(自称)TPUとポリカーボネート素材を使用した二重構造の耐衝撃ケース)をつけていたのにです。
iPhoneも画面が割れたまま使ってる人たちたくさんいますよね。乱暴に扱えば壊れる時は壊れるんです。例外はGショックぐらいです。
なにを選ぶにしてもある程度丁寧に扱わないと壊れます。
エントリークラスの中古を安く買って壊れたらまた中古で安く買い直して行くか、少し壊れにくいものを買って多少気を使って大事に長く使うかの二択になると思います。
後者を選択するならOLYMPUS om-d M5 markAがいいと思います。過信は禁物ですが防塵防滴なので多少の無茶はきいてくれるかと思います。
途中で完全な個人的愚痴が入ってしまい失礼しました。
書込番号:20421833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答ありがとうございました!提案いただき嬉しく思います!
書込番号:20422027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは!
回答ありがとうございます。具体的に書いていただき、大変参考になりました!
タフとはいえ、気をつけて扱わなきゃですね笑
書込番号:20422033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございました!またFG-20をご存知の方がいて嬉しいです!
書込番号:20422037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

具体的な商品まで提示していただきありがとうございます!やはり、しっかりサポートしなきゃですね!慎重に扱います。
書込番号:20422039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます!M1…盲点でした!
書込番号:20422042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます!分かりやすく解説していただき助かります。
書込番号:20422046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございました。コンデジもいいですね!
書込番号:20422050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございました!
M1も候補に入れてみます!
書込番号:20422053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございました!これを機に無造作に入れないように気をつけていきたいと思います。
書込番号:20422056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます!参考になりました。
書込番号:20422058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございました。Nikonは候補から外しました。
書込番号:20422059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございました。
すごく迷いましたが今回は所有していて、同じような状況の情報をくださり、さらにM1の提案も頂いたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
大変参考になりました。
書込番号:20422070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございました!新たなカメラの提案いただき、いろいろ比較できました。
書込番号:20422072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます!TG4の情報をいただき、助かりました。
そうですよね…精密機械ということを意識して、これからは大切に使います。
書込番号:20422079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます!
そうなんですね!移動時はレンズと本体を別々にするのには意味があるんですね。勉強になりました。
書込番号:20422080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます!それでいうと、やはりom-dはカッコイイと思えるカメラです!
書込番号:20422083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございました!
いろいろな経験を踏まえてありがとうございます。
今回は雑に扱わず、できるだけ丁寧に扱います!
書込番号:20422090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます!TG-4をお使いの上でオススメしないとなれば、絶対になしですね笑
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:20422094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございました。こんなコンパクトなものもあるんですね!購入した際は、カメラバッグも検討してみます。
書込番号:20422096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございました。耳がいたいお話ですが、本当にその通りですね。以後気をつけます。
書込番号:20422098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>im_akiさん
エンジョイ!
書込番号:20422461 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

つうか、自分で使い方が荒いと自覚してる人は逆に丁寧に使ってると思いますよ。
カメラ板の故障報告スレって大抵のスレ主が、自分の扱いの荒さを自覚せずに、指摘されて逆ギレしてますから。
書込番号:20422598 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

何でも壊れる時は壊れるんだけど
Kissは丈夫だよ
家の奥さん使い方超雑X2ですがボロボロ(キズだらけ)ですが壊れません
(多分軽いからだと思うけど道路に落としたり転がしたりしても壊れません)
バリアングルの無いX7やX80は丈夫かも
ちなみにどのカメラも弱いのは液晶(モニター)ですここが割れやすいです
書込番号:20422729
3点

>奥さん使い方超雑
男の人と違って、キカイモノに執着が無いのかも。
>多分軽いから
キヤノンのレフ機って、角の丸まった、ヌメっとしたデザインだけど、乱暴に扱われた場合、滑って上手く外力を逃がしてるのだと思う。
角張っているとそこが周りのモノに食い込んだり、そこに力が集中して、そこだけじゃなくて内部まで壊れちゃうのかもしれない。
>バリアングルの無いX7やX80は丈夫かも
一部例外を除いて、大概の所謂「プロ機」の液晶には蝶番が付いてないわね。
書込番号:20422964
2点

スレ主さんはNikon FG-20のような古いカメラを壊さずに使ってきたのだから、
ちゃんとカメラを扱っていると思います。
書込番号:20423055
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
よろしくお願い致します。
自撮り棒を使用して撮影しようと思っています。
主に旅行等に行ったときに二人で写真を撮る目的です。
撮影の際に半押しして12秒のセルフタイマーを使い撮影すると、ピントがぶれてしまいます。
これは半押ししてシャッターを押してから、自撮り棒を持っている腕を伸ばすので…
腕を伸ばした状態からもう一人にシャッターを押してもらう方法と
Ol.Shareのアプリのリモコン機能を使ってシャッターを押す方法
と試してみましたが
もう少し手軽で、ちゃんとピントがある方法はあるか教えて頂きたいなと思いました。
この二つの方法はどちらも少しバタバタしてしまいます。
ケータイで撮ったらいいというご意見はもちろんあるとは思いますが…
なるべく綺麗な写真を残したいと思いまして。
何かいい方法があればよろしくお願い致します。
0点

はずかしいやろ
せめて一脚にしいな
書込番号:20389614 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>鍼ハリネズミさん
二人いるなら簡単でしょう。自撮り棒と手の長さはだいたいきまっているわけですから、それを伸ばした状態で一人が手に持ち、
もうひとりがカメラのところに行き、ピントを合わせる操作をしてセルフタイマーをスタートさせます。で、10秒以内に自撮り棒を持っている人のところに戻ってきて一緒に写ればいいんですよ。
書込番号:20389629
4点

>鍼ハリネズミさん
こんにちは、
じどり棒はやめて、周囲のヒトに頼みましょう!
外国語ならあらかじめ覚えておくと良いです、あとで楽しい思い出になると思いますよ!
書込番号:20389634
4点

撮影はリモコンを使えばいいかと思います。顔認識オートフォーカスも半押しで働くはずです。
ただ、記念写真なら、三脚を使って背景を大きく取ったほうがいいですね。
書込番号:20389691
0点

>鍼ハリネズミさん
昔からある方法で、リモートケーブルRM-UC1を使用されてはいかがでしょう。
純正品よりロアジャパンの互換品のほうがシャッターボタンが押しやすい位置にあるとのことです。
書込番号:20389694
1点

チャイナですか?
迷惑だからやめましょう。
二人で撮りたければ回りとコミュニケーションしてとってもらう。
書込番号:20389733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>主に旅行等に行ったときに二人で写真を撮る目的です。
素直にスマホを使いましょう
旅行での自撮りって近くの人(鍼ハリネズミさん)と遠くの背景を一緒に写し込む
のが目的ですよね
焦点距離の短い(受光素子の小さい)スマホの方が有利です
書込番号:20389749
3点

新婚世界旅行で ドローン飛ばして 記念映像撮ってた夫婦がTVに出てたね。
ドンドン 引いて 風景入れるヤツ。
行った先々で苦労したそうな。
俯瞰アングルは結構重要だったりするんだけど、まあ人が多いところでは...迷惑だわな
書込番号:20389778
4点

>パッシブソナーさん
ありがとうございます。
撮っておけばよかったなと公開しないように、恥ずかしい思いをします。
>SakanaTarouさん
ありがとうございます。
そうですよね。
これが一番いい方法ですよね。
>とんがりキャップさん
今まではそうしてたんですが、先日撮ってくれた人が誤ってカメラを落としてしまいまして…
向こうには責任はありませんが、お互い嫌な気持ちになってしまったので…
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
そうですね。三脚が使えそうな時は三脚をしようします。
>technoboさん
リモートケーブル少し調べてみます♪
ありがとうございます。
>infomaxさん
さすがに人の迷惑になるようなところでは使用しませんよ笑
>gda_hisashiさん
そうですよね。
すまほもどんどん綺麗になってきていますしね♪
ありがとうございます。
書込番号:20389826
1点

それでも撮りたい場合フリー雲台の一脚を自撮り棒にして
リモコンでの撮影が良いのでは?
書込番号:20389846
2点

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
一応こんなのがありますので、場所を選んで臨機応変にスマホにしたり、自撮りにしたり試してみます。
書込番号:20389935
0点

Ol.ShareのライブビューモードはタッチAF、タッチAFシャッターが使えますので、それでもぶれるなら自撮棒自体の問題かと、他人に撮ってもらっても同じだと思います
書込番号:20390008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。OM-D E-M5 Mark II は持ってませんが・・・。
ダウンロードした取扱説明書
47ページ「顔優先AF /瞳検出AFを使う」
86ページ「セルフタイマーを設定する」の「各コマAF」
<余談>
既に解決済み。まぁ、いいか。
書込番号:20390383
0点

>自撮り棒を使用して撮影しようと思っています。
自撮り棒はカメラの重さに耐えますか?
カメラを落として、大切な旅が台無しにならない様に気をつけて下さい。
書込番号:20391977
0点

自撮り棒で撮影してるのを見るとマナーがなってない可愛そうな痛い人に見える。
書込番号:20406811
3点

自撮り棒はマナー違反?
三脚の方が、よっぽど迷惑行為。 夜桜のライトアップを撮りたいカメラマンが、ライトアップが始まる前にベストポジションに三脚を立てて場所取りしたり、ハイキングの休憩所(景色の良いところ)に三脚並べてたり。
要は使い方。 自撮り棒だから迷惑というなら、三脚も批難しませんか?
書込番号:21085373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>infomaxさん
三脚で撮影してるのを見るとマナーがなってない可愛そうな痛い人に見える。
書込番号:21085445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
今までカメラは携帯かコンデジを使ってました。
しかし、最近ドール趣味(60cm)を始めたのでいいカメラが欲しいと思い立ち色々検討した結果「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II」が
良いかと考えてます。
また、レンズは「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」と単焦点レンズを一つ検討しています。
その場合単焦点レンズはどれがいいでしょうか?(最初のうちはなるべく会社は同じ方がいいと思っています)
想定するシチュエーション
1.屋内(Not室内)でドールの全身ないし上半身でのポートレート?
2.屋外でのスナップショット?(ドール入り)
3.風景写真
とりあえずは1が出来ればいいですが、今後の参考までに2,3に適したレンズも紹介してもらえたら恐縮です。
なお購入のためカメラについては多少勉強しましたがデジカメのAFの仕方が全くわからずに使用し続けて
つい最近にシャッター半押しに気が付いた超絶初心者ですのであまり難しい専門用語は理解できないので
ご配慮いただけたら幸いです。出来ればカメラも新しい趣味にと考えてますので…
乱文にて失礼いたしました。
0点

六十センチのドールならまずは
12-40だけで良いと思います
風景もこれで良いかと
ドールの指先を切り取った様な写真…とかには『マクロ』レンズが良いと思いますが
本格マクロは単焦点ですから
欲しい焦点が確定してから…が良いと愚考致します
書込番号:20386596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

先ずは 12-40mm F2.8 PRO一本で十分1.2.3.はカバーできますので
いろいろ撮ってみて 不満な点が出てきたら単焦点は検討したら宜しいかと思います。
人によって(単焦点レンズは特に)必要(良い)と思うレンズは違います。
なので 単焦点一本と言われてもなかなかおススメレンズは・・・。
例えば M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は明るくて写りもよく安くてお薦めですが
使わなければ(スレ主さんが使いずらければ)”箪笥の肥やし”になってしまいます。
ボチボチでいいんじゃないでしょうか?
書込番号:20386679
3点

>シャルル突進公さん こんばんは。
私も皆さんと同じで、あげられた3つのシチュエーションは12-40のレンズ1本で賄えますんで、早々に単焦点レンズを購入する必要はないかと思います。
撮影を重ねていくにつれて、新たな欲求が出てくると思いますので、その時になったらそれに合ったレンズを買われたほうがいいでしょう。
12-40mmのレンズはなかなか使い勝手がいいレンズですんで、焦点距離が被る単焦点レンズ(12mm、17mm、25mmなど)を買われても、使う機会がないんじゃないかな。ズームレンズってホント便利なんですよね
書込番号:20386768
4点


60cmのドールの撮影ですか〜〜〜〜
ボクは人形の撮影はしたことはありませんがお花や昆虫は良く撮ります。
そこで、あえて言うとこのレンズはベストだとは言い切れません。
レンズ先端から約10cmまで寄れますが限界が多分はっきりと分かると思います。
合掌位置の精細さは優秀ですが背景のボケなど色々不満が出てくると思います。
逆説的になりますが、このレンズが撮りたい写真を教えてくれるんじゃないかな?
良いレンズである事は保証しますし、このレンズから次のレンズを考られるのは凄く贅沢な事ですよね。
書込番号:20386851
3点

>シャルル突進公さん
単焦点は60mmマクロをオススメします
12-40mm F2.8と焦点距離もかぶりませんし
ドールはサイズが人間より小さいので
60mm/F2.8でも十分にボケは得られると思いますよ
あと、それなりの三脚(1万円程度)の購入もオススメします
物撮りで三脚の有り無しでは、仕上がりが段違いですし
E-M5 Mark IIの売りであるハイレゾショットを使うなら必須です
書込番号:20386960
5点

シャルル突進公さん こんばんは
ドールの大きさが60pでしたら 12-40mm F2.8でも撮影できそうな気がしますが
2番の場合背景も綺麗に写したいのでしたら 9‐18oなどの超広角の方が撮影しやすいかもしれませんし 超広角だと風景にも使いやすいと思います。
書込番号:20387059
0点

>ほら男爵さん
>あんこ屋さんさん
>yasu1394さん
>山ニーサンさん
初めての一眼なので折角だからレンズを交換しなければいけないという思い込みがあったかも知れないです。
右も左もわからない初心者があれこれ考えるよりもカメラと12-40mm F2.8のレンズを使い倒したあとに
自分に合った次を考えたほうが良さそうですね。
ただ、単焦点レンズを使ったほうがカメラの腕が上達するとネットで見たので有ったほうが良いかと考えた次第です。
>にこにこkameraさん
なるほど参考になります。やはりライティングは重要なんですね。
>Lagrange1971さん
今回60mmマクロは考えてなかったですが、そのうち欲しいとは考えていました。
ただマクロは虫とか花を撮るときみたいにかなり寄って写すレンズだと考えていました。
でもサンプル写真を見たら離したのもありましたね。
60mmマクロは次の買い足しの候補ですね。
今回はレンズ分のお金で三脚などアクセサリー類に廻したいと思います。
皆様、色々なアドバイス有難うございます。超絶初心者なので「お前なんかカメラもレンズももっと安いので勉強してこい」
なんて言われるかと投稿するときビクビクしてましたが先達の皆様のアドバイスが聞けて大変参考になりました。
いつかここで作例を披露できたら…なんて思ったりもしています。
書込番号:20387233
0点

>もとラボマン 2さん
超広角、いいですねぇ。優先順位的に今回は考えてなかったですが風景を撮るなら欲しい限りです。
大きさ的に持ち出しやすそうなのも心惹かれます。何せカメラを持ち歩く習慣がないので習慣付のためにも
コンパクトなのは一つは欲しいですからね。
書込番号:20387361
0点

こんばんは、もう遅いでしょうか。
別機種ですが、フィギュア・キャラクター撮影をやってます。
13cm程度のものですが、大体28mmから35mm、50mmを多用しています。
この12−40F2.8だと換算というものがあり、約24−80mmとなるかと思いますので、充分カバーできると思います。
60cmだと大型になりますが、撮り方の感性は変わらず、単体か複数かもで違いますが、撮り方次第かと考えます。
別カテであり、写真そのものより画像で本筋も違いますので、参考にはなりませんけど…
http://s.kakaku.com/bbs/K0000855229/SortID=20255168/
書込番号:20387383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Lagrange1971さん
と同じで三脚は必要だと思います。
正直オリのカメラもレンズもわかりませんが、12-40って言う事は
24-80の換算になるんですかね?
ならばそれで賄えるとおもいますので、
単焦点を買う金額をライティングとか、背景素材、小道具など
他にもそれなりの機材が必要になると思いますが、どうなんでしょうか?
そちらに回した方が良いと思います。
私は60cm程度の他様々な商品写真、イメージとか撮る場合は
ライティングに気を遣いますし、イメージの場合は本体の他に小道具も
よく使います。
光の方向、強さでイメージが変わりますから、
そのあたりは、習うより慣れろって感じである程度ネットとかで知識も
仕入れといた方が自分のイメージが想像できるようになると思います。
Googleとかの画像検索でドール写真とか検索すると
いっぱい出てきます。
そんな中で自分のイメージのような写真が見つかれば
とりあえず光の方向とかを考えて真似してみるってのも良いかもわかりません。
でも、うまく撮れなかった時に・・・
「イヤ、これはカメラの性能がね・・・」って言い訳は出来なくなりますね。
書込番号:20387408
1点

>シャルル突進公さん、
「単焦点レンズを使ったほうがカメラの腕が上達する」
まあ、結構そういうこと言う人いますが、自分的には疑問です。
初心者ならなお、同じ被写体でも焦点距離を変えてたくさん写真を撮り、自分の感性を磨いていったほうがいいと私は思います。
単焦点でも自分の足でできますが、どうしても限界があります。
みすみすシャッターチャンスを逃す可能性が高くなるんで、ズームレンズという便利なものがあるんだから積極的に使用したほうがいいと思うんですが。
まあ、「今日は25mmで固定しばり」なんてことをやれば、おんなじこともできるわけで、無理やり単焦点に走る必要はないと思いますよ。
単焦点レンズは、ある程度こだわりができるまでは手を出さないほうがいいと思うよ。
まあ、オリンパスのズームレンズが、単焦点要らずでもいいくらい結構便利に使えるっていうのもありますが。
まあ、素人の戯言ですが、参考になれば幸いです。
書込番号:20387422
4点

12-40mm F2.8 PROでも十分かと思いますが、ドールの撮影はしないので的外れになるかもですが、全身ないし上半身でのポートレートから、最短撮影距離 31cmまで寄れるパナソニックの42.5mm/F1.7はどうですか。
オリンパスにパナソニックのレンズは十分に使えます、変に気を回さず気にしない方がいいですよ。
書込番号:20387483
0点

自分が最初に買ったのは、E-P5でそれに一緒に販売されていた17F1.8でした。これも良いレンズですよ。
次に買ったのはシグマ60F2.8というレンズでした。これは安いんで12-40より望遠が欲しいならお試しです。
自分みたいに最初に単焦点だとレンズを次々買うというレンズ沼に嵌まってしまう欠点があります。
書込番号:20387590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真上達にはクリップオンストロボが必須とかいう人もいますよね。
僕はストロボ事態あんまり使わないので持ってませんが屋内での撮影が多いのでしたら考えてみてはいかがでしょうか?
書込番号:20387760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シャルル突進公さん
他の人があらかた言ってしまってるので、もうあまり言う事ありませんが、
プロレンズの片割れの40-150mmF2.8Proはポートレートに最適な万能レンズです。(ただし高くて重くて大きいです)
取り敢えずお試しで買うなら 45mmF1.8が60mmF2.8マクロが良いかと思います。
マクロまでは要らないなら、もっと安いシグマ60mmF2.8も評判良いです。
明るい単焦点は持ってると、後で星ボケ作ったりしてを遊べますよ。
イルミシーズンが近づいたのでテスト中(笑)
書込番号:20387928
2点

シャルル突進公さん
三脚は、持ってるんかな?
書込番号:20388091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hinami4さん
なかなか面白そうですね。今までポートレートでしか撮ってなかったのでこう言う動きがあるのはぜひ撮ってみたいです。
今後の参考にしたいです。
姉ヶ崎さんですか、アリだと思います。あとDDSアーニャが欲しいです。そんな私は早苗さんPですが…
>DLO1202さん
やはりライティングですか。撮りに出かけるときはライトをいくつか常に持ち歩く必要がありそうですね。
三脚は値段と携帯性を見て探したいと思います。
>yasu1394さん
言われてみればそうですよね。ズームを縛れば単焦点と一緒ですね。
>しま89さん
特にそこまでこだわりがあったわけではないのですが相性と言うかそう言うのがいいかなと考えたもので。
要は規格が一緒でもやはり自社製品の都合で開発されてるから純正の方が確実かと考えていました。
>ねこねこちゃんさん
レンズ沼は恐ろしいですね。そもドール沼に片足突っ込んでいるわけでして…
>戦車大好きさん
ストロボですか、あまり考えてなかったですが同梱のストロボじゃダメなんでしょうか?
カメラのグレード的にそこそこのものがついてるかと思ったのですが。
>TideBreeze.さん
携帯性は確かに気にはなるところですが利便性と性能、また中長期的に見ての経済性でこのレンズかと考えました。
あとリンちゃんかわいいですね、うちには雪ミクがいるのでぜひ撮ってみたいです。(特に雪の中で)
>nightbearさん
三脚は持ってませんね。AFの仕様もろくすっぽ理解できてなかった人間ですから。
書込番号:20388985
2点

こんにちは。
>姉ヶ崎
>アーニャ
これだけで、タダモンではない気が(笑)
片桐早苗で、もうかなりキている気も・・・・・
自分は東風谷早苗で我慢しときます(?)
閑話休題
可動式であれば動かすことだけですが、あまり写り過ぎるとジョイント部分のアラが目立って都合が良くないことも多いです。
その点ドールであれば基本シームレスなので、細かな部分まで写り込んでも大丈夫でしょう。
従って繊細なだけに照明はともかく、撮影時の角度一つとっても印象が大きく変わるほど重要なので、とにかくいろいろ撮ってみてから、他の機材を検討されてみるほうが良いでしょう。
雪ミクではありませんが、Ver2.0のノーマルなもの(?)なら持っています。
自分のレビューにも出しています。
また、ここには縁側というシステムもあり、撮影されて経験を積まれてから開設されてみるのも良いでしょう。
自分はあちこち行ってばかりでほったらかしてますが、そうした部分でのスレを作ることも考えておきましょう。
何も無い場所から展開させ、被写体も作り出すことから始まりますが、思いのものが撮りやすいこと等、自分次第というのも新鮮なジャンルかもと思います。
機種違いではありますが、オリンパス機でも文句無しのものが撮れます。
書込番号:20389319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単焦点レンズの方が練習になるというのは、次のような事から言われてきた話なのだと思います。
・撮影にはフットワークが必要なのに、ズームレンズだとリングを回すだけで被写体の大きさを変えられるので、横着を覚えてしまう。
・写る範囲が決まっているので、フレーム(切り取る範囲)を工夫せざるを得ない。
・単焦点の方が画質がはっきりするので、撮った写真を見てピント位置を意識する癖がつく。
・ズームレンズは口径が小さくてボケ表現がやりにくい。
・1/2倍以上の本格マクロレンズは単焦点しかない。
確かに単焦点レンズをつけたカメラなら、被写体の大きさを変えるには前後のフットワークを強いられるし、下がれない場所では写す範囲を考えさせられるし、寄れない場所では背景の構成を変えなければならないし、大口径単焦点(開放F数の小さいレンズ)なら絞りを開けば背景をボカしやすいしで、色々練習になるとは思います。
ただ、写真の要素は被写体の大きさやフレーミング、ボケ表現以外だけではありません。
他にもアングル(視線の高低や左右の向き)、陰影(明暗差)、露出(画面全体の明るさ)、ホワイトバランス(画面全体の色味)、ブレ(動感)、カラーコーディネート(画面内の色の対比)、パース(焦点距離による被写体と背景の遠近感の違い)など、色々なものがあります。
単焦点レンズを使えば前後のフットワークや画角の不自由さをカバーする工夫の練習にはなりますが、他の要素は単焦点でもズームでも、自分で意識して練習しないと身につきません。
どのみち意識して練習するなら、単焦点でもズームでも同じ事だと思います。
(ズームでも「この焦点距離しか使わない」と決めれば単焦点と同じですし、リングを動かしてしまうならマスキングテープで仮留めすれば良いでしょう)
パースなどはむしろ、いちいちレンズ交換せずにリングを回すだけでパースを変えられるズームレンズで練習する方が、身につけやすいと思います。
(もちろんパースを変える時に、被写体の大きさを固定するためにフットワークが必要になります)
それに、室内で陰影をコントロールして表情をつけるには、追加のレンズよりもレフ板やライト、リモートフラッシュなどが必要になってきます。
(内蔵フラッシュやシューにつけるクリップオンフラッシュでは正面直射しかできません)
カメラのテクノロジーが日進月歩なら、撮影の練習方法も日進月歩ですから、あまり従来の固定観念に囚われる必要はないと思います。
もし単焦点レンズを選ぶのならば、むしろ単焦点の制限や利点を楽しむ視点で、レンズを選べば良いのではないでしょうか。
書込番号:20389595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ストロボは…大した物は付いてきませんよ( ̄▽ ̄;)
大した純正ストロボはそれだけで数万円は超えますし
書込番号:20391304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hinami4さん
早苗さんP、他に見たことないんですよね。なんででしょう?
私は東風谷早苗よりお値段以上?の方がいいです。
それはさて置き、縁側ですか面白そうですね。そういうのに投稿できるような写真を撮りたいものです。
>猫山田ジローラモさん
つまりは本人の意識次第ということですか。やはり単焦点レンズはもっと慣れてからにした方がよさそうですね。
>ほら男爵さん
えっ、そうなんですか。ならすぐじゃないにしろストロボは買い替え対象ですかね。
覚悟はしてたけどやっぱカメラってお金かかりますね。
書込番号:20391628
0点

>シャルル突進公さん
>覚悟はしてたけどやっぱカメラってお金かかりますね。
沼にはまるとお金がかかりますが、物欲を抑さえていけばそこまでお金はかかりません。
問題は物欲をいかに抑えるかです。沼に嵌まったが最後、あとはお金を落としながら沈んで行くのみです。
カメラ界隈で最も有名な沼はレンズ沼ですが、他にも沼はたくさんあります。これはほんの一例です。
三脚沼
ストロボ沼
レフ板沼
水中写真沼
ボディ沼
カメラバッグ沼
防湿庫沼
モデル沼
スタジオ沼
フィルムカメラ沼
ライカ沼
多くの沼はお金がなくなりますが、なかには人としての尊厳がなくなる沼もあるそうです。ハマりすぎない用に注意しましょう。
書込番号:20391671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シャルル突進公さん
GAありがとうございました。 ストロボの話が出ましたが、正直、初心者の手に余ります(笑) まずはストロボなしで撮影の基礎を覚えることが肝心かと思います。
次に室内で被写体と窓辺の背景との明暗差が大きい時、直射する方法で、逆光時のディライトシンクロや、その逆のスローシンクロを同梱のストロボで使ってみることをお勧めします。 そのうち直射は顔がテカるからイヤとかなると、応用編でディフューザーかますだのバウンスさせるとか、リモコンで多燈にするとかだんだん大掛かりになるでしょう。
M5mkIIに付属のフラッシュはGNは小さいけど、補助的な光であれば室内なら十分、更にちゃんと首振るし、結構使えますよ〜。
ストロボ以外でも、人形のように動かないものだと、M5mkIIの「ライブコンポジット」機能とと「オープンフラッシュ」を組み合わせた。ブツ撮りの手法が使えますよ。http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/667706.html
三脚は、たぶん必需品ですね。スリックとかベルボンの一万円位のを目安にしとけば、まず失敗は無いと思いますが、
室内用なら最初はファミリーユースのこれくらいでもいいかも? https://www.amazon.co.jp/dp/B018JVZS9O/
卓上三脚も便利です https://www.amazon.co.jp/dp/B00I8ZR5D4/
星ボケフィルターは216円でサークルカッターと型抜きパンチを買えば、カレンダーの裏紙などでも簡単にできますよ〜。
http://www.1999.co.jp/erumaer/m227.html
書込番号:20394387
2点

>戦車大好きさん
沼はもうドール沼に嵌っているのでこれ以上は不味いです。
ただカメラはドールに付随するサブ趣味の位置付なので多分大丈夫です。
>TideBreeze.さん
三脚は色々検討中ですがどれがいいのかわからず難儀していたところです。なので三脚情報は大変ありがたいです。
ストロボは金銭的な問題もありますし暫くは同梱のストロボを使おうと思います。
星ボケの技法はなかなかに興味深いですね。そのうち何かに使えたらと思います。
書込番号:20403411
0点

シャルル突進公さん
そうなんゃ。
書込番号:20490822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
今当機種のこのレンズセットを持っていて
日頃は日中しかカメラ握らないのですが
折角だし、月を綺麗に…と思うのですが
クレーターを写し出すには思いっきり露出を下げないと撮れないし
普通に撮ったのでは月なのか電球なのかわからなくなるし
そこでブラケット撮影?が良いのではと思うも設定は何となく出来てるつもりでも
設定が反映されているのかどうかも良くわかってなくて。
ちょっと調べた限りでは編集ソフトがあって成立するようだし…でも、フォトショップも持ってないし
なので、Photoshopなどが必要なのか
なくても撮影可能な設定などあるのか教えていただければ。
書込番号:20385696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ふにゃてんさん、こんにちは。
ブラケット撮影というのは、カメラの設定を自動的に変えながら撮影する機能ですので、それ自体にPhotoshopなどの編集ソフトは不要です。
ところでふにゃてんさんは、どのような月の写真を撮りたいのでしょうか?
言葉で表すのが難しいようでしたら、撮りたいお写真を紹介していただいても構わないのですが、どのような写真を撮りたいかによっても、撮り方は変わってきますので、まずはどのような写真を撮りたいかを教えていただけたらと思います。
書込番号:20385727
0点

今日は
スポット測光で撮影です。
後はご自身で調べてください。
それから、満月ではクレーターは上手く撮れません。
半月等の方がクレーターの影が出て、良く撮れます。
書込番号:20385738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

逃げる被写体でもないので、マニュアル露出で確認しながら撮れば、わざわざブラケットなんかする必要も
無いと思いますが…。
どちらかと言えば、レンズの方が気になります。
ただ、150mmだとあまり大きくは撮れないのでは?
書込番号:20385753
5点

エクストラ・スーパームーンですね^ ^
書込番号:20385838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずは下のページにあることを試してみられるといいかと思います。
誰でも簡単!デジカメでスーパームーンを撮ってみよう![満月撮影]
http://photo-studio9.com/supermoon/
わたしもむしろレンズが気になります。
上のページにも作例がありますが、150mm(35mm換算300mm)では小さくしか写りません。
本当は超望遠レンズがほしいところですが……
書込番号:20385928
1点

>secondfloorさん
よくテレビだとかウェブでみるような
月はくっきり、けど、月に照らされた町のあかりもちゃんと
そんなようなのが理想と言えば理想です
です
書込番号:20385961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ふにゃてんさん
>> 月はくっきり、けど、月に照らされた町のあかりもちゃんとそんなようなのが理想と言えば理想です
お月さまと街明かりの明るさが異なるので、お月さまをNDフィルターで輝度を落とす必要がありますので、ハーフNDを買って来るなりして下さい。
書込番号:20386052
1点

>ふにゃてんさん
>月はくっきり、けど、月に照らされた町のあかりもちゃんと
月の出端を狙うと良いです。 天文手帳のデータだと11/14は月の出が16:40頃ですね。 まだ空も明るく、街並みと月がバランス良く撮れると思いますよ。 時間が経つとだんだん暗くなるとともに、月が地表と離れて同一画面に入りづらくなります。画角に入れようとすると月が小さくしか写りません。 更に月との街並みの輝度差も大きくなるので、HDRや輝度ブラケットで撮っておいて後で編集になるかと思います。
ちなみに20:21が最接近 22:52が満月です。
ここも参考になると思いますよ。
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_shooting/scenery08/index.html
晴れると良いですね
書込番号:20386195
1点

写真を貼るのを忘れてました。
2013.6/24と、昔の写真だけど、画角のイメージの参考まで
書込番号:20386248
2点

>おかめ@桓武平氏さん
NDフィルターなどですか
間に合わないかもしれませんが…検討します
ありがとうございました!
書込番号:20386446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>月はくっきり、けど、月に照らされた町のあかりもちゃんと
処理ソフトでどうぞ。
Photoshoppなんて使うまでもなく、フリーソフトで十分だと思いますよ。
月以外を加算合成するか、別撮りした月を合成するか…。
光学的にやろうとすると、お金がかかる割りに感動は少ないかも…。
書込番号:20386786
0点

ふにゃてんさん こんばんは
150oで 月の場合月の周りの暗い部分が多い為 オートのまま撮影すると月が白く飛んでしまいますので フォーカスポイント1点で スポット測光が良いと思います。
撮影方法は このセッティングでフォーカスポイント月に合わせ撮影し 画像を確認してオーバーでしたら露出補正をマイナスに アンダーでしたらプラスにすれば露出合ってくると思います。
でも月自体が明るいので 夜景とはバランスがとれないと思います。
書込番号:20387009
0点

>もとラボマン 2さん
>> 月自体が明るいので 夜景とはバランスがとれないと思います。
角形フィルターのハーフNDなどを使うと、お月様を暗くすることで輝度調整は出来るかと思います。
書込番号:20387060
0点

スーパームーンだ、エクストラ・スーパームーンだと言いますが、月の軌道が楕円を描く関係で、平均的な満月より見かけ上の大きさが数パーセント違うだけです。肉眼で見て差など普通は分かりはしません。撮れたら、地上の風景と絡めて一枚くらいは撮るかもしれませんが、それだけのことです。
スーパームーンに限らず、満月ならスポット測光で楽に撮れます。地上の風景と絡めるなら、月が地平線(水平線)から上った直後がいいと思います。日没直後なら、明るさが残っているので、月と風景の輝度差が少ないです。中天に昇ってしまったら、輝度差を調整するのが大変です。ハーフNDで輝度差を調整といっても、風景と月の輝度差が状況によってまちまちになると思うので、まず無理だと思います。
現実の風景に拘らないなら、月と風景を個別にとって、比較明合成するのが一番楽です。
書込番号:20387200
4点

こんばんは。OM-D E-M5 Mark II は持ってませんが・・・。
満月に照らされた風景
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811125/SortID=17111708/ImageID=1814423/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=7430560/ImageID=17223/
ISO100・F4・60秒でもかろうじて、こんなに暗くしか写りません。
満月と照らされた風景を一枚の写真に収めるのは、、(月と太陽で明るさの絶対量は違いますが)太陽と昼間の風景を撮るのと明るさの比率は同じと考えられます。
「月のクレーターや模様」を期待するのは「太陽の黒点」と風景を一枚の写真に収めるのと同じになります。かなり難しいというか、普通には不可能にも思えます。中途半端なNDフィルターではかなわないような。
が、風景が明るければ、沈んだばかりの太陽の明るさがまだ残る夕方みたいな時なら、満月の明るさとバランスを取ることは可能です。
満月と風景
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1678841/
月曜、まぁ、頑張ってください。
<余談>
3枚目のリンクの「満月と風景」は換算227mmです。14〜150mmズームの望遠端、換算300mmなら、これよりも幾分かは大きくは写りますが、満足できるかは・・・。
画像処理ソフトでできるかは、やったことがないのでわかりません、あしからず。
書込番号:20387245
1点

ふにゃてんさん
Mモード
書込番号:20388102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TideBreeze.さん
アドバイスありがとうございます
今更ながら夕方の一番狙いやすい時間帯に写真を撮りに出ることが困難なので
参考写真に有るような画角は不可能かもしれませんが
色々とアドバイス戴いたことを参考にし、スーパームーンではないですが
また満月狙いたく思います。
書込番号:20390085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つるピカードさん
そうですね、仰る通りでっかく撮るのは無理だと思います。
なんで、従兄弟の兄のところへ出向き50-200とテレコンとマウントアダプターを借りてこようと思ってます。
夕焼け時間には撮れないとは思うけど
頑張ってみます!
書込番号:20390095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
Mモード、チャレンジしてみます!
書込番号:20390099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ふにゃてんさん
おう!
書込番号:20390124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レスを頂いた皆様、お返事が大変遅くなり申し訳ないです。
結局のところ、がっつり曇ってまったく話にならないお天気でした。
また、今度は初日の出を頑張ってみます
勿論全く違うものですが、参考にできることは多々あるかと思いますから。
書込番号:20495366
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
購入を検討しています。
E-M1でもファームウェアで静音シャッターを使えるようになりましたが、
静音シャッター使用時はISO3200までしか設定できません(ですよね?)
この機種はどうでしょうか?
やはり、ISO 3200まででしょうか?
それとも、ISO 25600まで設定できますか?
オリンパスのサイトで仕様書を見てもよくわかりません。
近くにカメラ屋さんもないので、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、ここでお尋ねしていいのかどうかわかりませんが、
E-M10 Mark II
間もなくでる E-M1 Mark II
についても、ご存知のかた教えていただけたら幸いです。
1点


E-M5Uですが 任意指定でも ISO AUTO の上限設定でも可能です。
多分 E-M1Uでも可能になっていると思いますよ。
書込番号:20371543
2点

>ぶーじろうさん M5mkIIは(ISO上限以外の)リミッター無しです。
M5mkII以降の機種はリミッター無しなんでないでしょうか。
そういえば去年、ローリングシャッター歪をチェックした画像あったはず・・・と探したら出てきました。
流し撮りの要領でカメラを横に振りながらPCモニター画面を撮ったら画面が平行四辺形になりました。
・・・オリンパスビュワーではプロパティのEXIFデータで静音シャッターって、てっきりドライブの項目にあるのかなぁと思ってたら、ドライブ:単写になってて、静音シャッターの項目が見つからないですね。記憶だよりで後から静音シャッターの写真をを探すと見つからない(爆)
書込番号:20372339
2点

>TideBreeze.さん
>あんこ屋さんさん
>天国の花火さん
ご教示いただき、ありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼させていただきます。
実はこの秋早朝ヤマセミさんとお近づきになる機会があり
驚かせないようにと思い静音シャッターで連射したのですが、
撮った(はずの)画をみてがっかり、ほとんど暗くてなにも見えない。
というお恥ずかしい経験をしまして、
ISOを上げられれば、画質はどうあれ、とりあえず見える画が撮れるのでは
と思った次第です。
E-M1 Mark IIに行きたいのですが、お金がないので、この機種考えます。
書込番号:20372886
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
Mac OS 10.12.1 の標準ソフト”写真2,0”で写真と画像を管理しています。
先日、E-M5 MK2 を購入し、写真と動画を撮影。
動画のみ9時間遅れて読み込まれます。
どなたか、解決方法ご存知の方いらっしゃしましたら、
ご教授願いいたします。
なお、オリンパスviwer3で読み込むと特に問題がないです。
また、少し気になるは、写真は、カメラやレンズの情報が写真ソフトの詳細で表示されますが、
動画は、そのどちらの情報も情報がありません。となります。
そういうものでしょうか?本件と関係があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

>kusariさん
Macを持ってないので、推測ですが取り込みで時間がずれるのは、オリンパスビュワーで取り込むと正常であればOS-ソフト側の問題の気がします。
動画のプロパティ表示に関してはそんなもんですね。
書込番号:20366115
1点

>kusariさん
動画だけ9時間遅れるのではなく9時間進む(未来の時間になる)のではありませんか?
オリンパスの別のカメラ(コンデジのTG870)では9時間進んで、1:00に撮った動画が10:00に撮ったようになります。
一方、カシオのカメラで撮った動画は、撮った時刻で表示されます。
推測を含みますが、MOVファイルでは撮影時刻をUTC(協定世界時)で記録することになっているようです。
写真アプリはこれを前提に、動画ファイルの撮影時刻に現地時間を足したり引いたりして表示するようです。
日本の場合はUTC+9時間なので、撮影時刻が1:00のファイルは+9時間で10:00と表示されます。
カシオのカメラは9時間引いた時刻を記録していますが、オリンパスは現地時間をそのまま記録しています。
(MediaInfo 0.7.90 というソフトで確認しました)
結果としてUTCに+9時間を2回行うことになって、未来へ時間がずれてしまうようです。
対策はわかりません。
書込番号:20366144
2点

>TideBreeze.さん
回答ありがとうございます。
>technoboさん
時間は、未来側に9時間ずれます。
回答ありがとうございます。
書込番号:20366258
0点

>kusariさん
危なげな方法ですが、読み込むときだけ「日付と時刻」環境設定で時間帯を「グリニッジ標準時」に合わせると、時間がずれずに読み込まれるようです。
一旦読み込まれると、時間帯を変えても撮影時刻は変わらないようです。
JPEGは読み込みのときは時刻がずれますが、時間帯を戻すと正しい時刻になります。
他に、撮影時刻などを書き換えることができるExifToolというソフトがあるようです。ただ私には)ちょっとしきいが高い感じです。
書込番号:20366798
2点

ズレた時間にUTCとかGMTとか付いてませんか?
それなら標準時表示ということで時間そのものは間違っていません。
現在Macが使えない状態なので正確な方法が指示できないのですが、
そのままでも問題ないかと思います。
下手に変更すると実時間がズレます。
もしもUTCもGMTも付いていないのであればAppleに問い合わせをした方が良いかもしれません。
書込番号:20372008
0点

>technoboさん
ご回答ありがとうござました。
教えていただいた方法で、時間ずれなく読みめました。
まー、面倒ですが時間がずれるより良いかと思っています。
ありがとうございます。
>か〜みっとさん
ご回答ありがとうざいました。
書込番号:20420875
0点


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