OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
5段分の手ぶれ補正に対応したミラーレス一眼カメラ
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- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット のクチコミ掲示板
(12924件)

このページのスレッド一覧(全448スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 14 | 2020年11月7日 17:06 |
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66 | 55 | 2020年11月6日 00:54 |
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16 | 11 | 2020年10月26日 17:58 |
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52 | 22 | 2020年10月27日 05:32 |
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95 | 48 | 2020年10月1日 12:14 |
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45 | 17 | 2020年9月16日 08:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

>aaaasaさん
手ブレは個人差があり、どれといって答えられられないと感じますが、5軸の方が色々なブレに対応できそうです。
書込番号:23761747
2点

基本、別ものですよ。
ジンバルの方が圧倒的に強力ですが、静止画撮影に使えるようなものではありません。ホールド性皆無で余計ブレると思います。
動画撮影に限った話なら、いくらボディ内手振れ補正が強力でもジンバルのような滑らかなカメラワークはできません。
ボディ内手振れ補正はカメラのごくわずかなスペースでしか動かせません。ジンバルの可動域とパワーとは全く違うのです。
(とは言え、オリンパスの手振れ補正は強力なので、手持ちでも十分高品質な動画撮影はできると思いますけど)
書込番号:23761808
8点

ボディ内手振れ補正はカメラのセンサ上の像の移動に合わせてセンサを動かして打ち消す仕組み。
シンバルはカメラの向きを一定にする仕掛け。
ボディ内手振れ補正は5軸ないと全てのブレを打ち消す事はできませんが、ジンバルは3軸でカメラの向きを一定方向に保つ事ができます。
ジンバルは仕組みの都合上並進ブレは残ってしまいます。
書込番号:23761830
2点

こんにちは♪
動画で使うなら??
圧倒的に「3軸ジンバル」です♪(^^;(^^;(^^;
↑補正量が圧倒的に違いますので。。。
※ちなみに・・・動画用のジンバルは静止画の撮影では使い難いと思います(^^;(^^;(^^;
ちなみに「軸」の数と・・・補正する性能・・・静止画の手振れ補正であるならばシャッタースピード〇段分と言う「段」の性能には、なんら相関性はありません。
「軸」と言うのは、補正するブレの種類の数であって・・・
「3軸」なら「3段分」の性能の物が・・・「5軸」だと5段になる・・・って事ではありません。。。
また・・・静止画用の手振れ補正と・・・動画用の手振れ補正も・・・まったく補正の考え方と言うか?? 手振れ防止装置の「制御」のさせ方が異なりますので。。。
静止画の手振れ補正が優秀だからといって・・・動画の手振れ補正にも強いか??って言うと??
↑これまた・・・そうとは限らないってことで(^^;(^^;(^^;
静止画の手振れ補正は・・・ほぼほぼ?9割がた・・・「ピッチ」と「ヨー」2軸の方向のブレ成分で解決がつきます♪
手振れ補正性能「〇段分」←この性能表示も・・・ピッチとヨーの2成分のブレ補正性能を測定したものです♪
「縦」と「横」の並行移動する2つの成分は、マクロ撮影(接写)時に有効になります♪
もう一つのロールは、静止画では、あまり重要な成分ではありませんが・・・まあ、いわゆるスローシャッターで撮影する時には、この成分も影響を受けます♪
↑ポートレート等・・・背景をボカすような撮影では、ほぼほぼロールによるブレは影響しないです(^^;
動画では、この「ロール」の成分が結構影響しますので、この補正は重要です♪
オリンパスさんの手振れ補正は、静止画、動画・・・ともに最強だと思いますが。。。
動画撮影では・・・ジンバルには敵わないと思います(^^;(^^;(^^;
↑まあ・・・「ジンバル要らず」と言われるくらい?? 優秀ではありますが。。。
ご参考まで♪
書込番号:23761874
4点

>aaaasaさん
いろいろ見解がありますが、動画に使うならセンサーを動かさない(映像を補正しない)方がいいのでジンバルの方がいいと言われてます。静止画だと、レンズのみの光学手ぶれ補正→本体の電子式手ぶれ補→レンズと本体の協調補正ですかね。
本体のみだと超望遠レンズにはきついです。
別な意味で、最近流行りのVlogだとかの片手持ちというか棒に付けてでの撮影だと静止画も含めてジンバルの方が自由度があっていいのではという意見が出てます。
書込番号:23762217
1点

>しま89さん
>#4001さん
>モモくっきいさん
>道頓堀劇場前さん
>意外と良いOM-Dさん
返信ありがとうございます
ジンバルだと静止画では使いづらいのですね
初めて知りました
とりあえずこのカメラを買って満足できなければジンバルを買うと言った感じでいいでしょうか?
書込番号:23763330
0点

>aaaasaさん
>とりあえずこのカメラを買って満足できなければジンバルを買うと言った感じでいいでしょうか?
それができれば一番いいですね。
併用出来たらかなり強力かも、です。
書込番号:23763562
0点

こんにちは♪
チョイと横レス・・・&余計な詮索をしてすみません(^^;(^^;(^^; <(_ _)>
今回、このカメラにたどり着いた理由が・・・「動画メイン」の話であれば??(あるいは、動画も、静止画も欲張った結果??)
>とりあえずこのカメラを買って満足できなければジンバルを買うと言った感じでいいでしょうか?
↑コレで良いと思います♪
静止画メインの話なら・・・なにゆえ?? このカメラにたどり着いたのか?? 気になるところです(^^;(^^;(^^;(苦笑
たしか?? 以前の相談でフォーサーズは除外されていたと思うので?? 気になりました♪
交換レンズの買いやすさ・・・あるいは、μ4/3に欲しい(手のとどく)レンズがある。。。
オートフォーカスの性能は気にしない(MFよりマシならなんでもOK♪)
↑この希望がブレてなくて。。。
ISO高感度性能が気になる・・・フルサイズが欲しい←ココを潔くあきらめたと言うなら??
よくぞ!このカメラにたどり着いた!! お目が高い!!・・・って言いたいところなんですけど??
イマイチ・・・スレ主さんが何をメインに撮影したいのか??理解できないので(^^;(^^;(^^;
気になっちゃいました(^^;(^^;(^^;(笑
書込番号:23764615
0点

>モモくっきいさん
そうですよね
最終的には両方買いたいです
>#4001さん
どちらかというと動画メインです
静止画はxc16-50を買って満足しているので
ただafが信じられないくらい遅いのでmfが基本ですが
x-a1単体で動画を取るとかなり手ブレが酷くいかにも素人が撮りましたという動画になってしまうのでジンバルはを買おうかなと思ったんですけどかなり高いのでならカメラの手ブレ補正が似たような機能になるなら買い換えようかなと思ってこのカメラにたどり着きました
フルサイズはfマウントとかefマウントならxマウントよりも安いですけど重くて手ブレ補正がないですしeマウントは本体は安いもののレンズがxマウント以上に高いので結局xマウント同じ目に会いそうなので考えていません
あと色々と調べたら一段分しか高感度が変わらないと知ってしまいそこまで興味を失ったのもあります
それにapsとかフォーサーズのほうがボケにくいので使いやすそうですし
あとデザインが富士フィルムと同じくらいかっこいよくていいなって思った感じです
書込番号:23767844
0点

>#4001さん
>交換レンズの買いやすさ・・・あるいは、μ4/3に欲しい(手のとどく)レンズがある。。。
オートフォーカスの性能は気にしない(MFよりマシならなんでもOK♪)
あと安いレンズが合って色々選択肢があるというのとafがまともそうなのも選んだ理由です
富士フィルムは安いレンズxc35mmとかxc15-45mmくらいしかないですし
書込番号:23767892
0点

aaaasaさん
返信ありがとうございました♪
ハイ、動画メインであれば・・・「名機」と言っても良いカメラかもしれません。
この手の、レンズ交換型スチルカメラの中では・・・唯一? ハンディカムに匹敵する扱いやすさかもしれません??
まあ・・・スチルカメラ独特の使い難さや制限が無いわけでは無いですけど??(^^;
このスレッドの主旨である「手振れ補正」の効き目は、今なおTOPクラスと言えます♪
ただし・・・泣き所はAFで。。。
モチロン・・・静止物(余り動きの速くない被写体)を・・・AF-S(シングルフォーカス)で撮影する分には、何も問題が無い。。。
むしろ快適に撮影出来る部類ではあるのですけど。。。
動く被写体をAF-C(コンティニュアスサーボフォーカス)で追尾させるのは苦手なカメラで。。。
フジフィルムのA1と大差は無い??・・・かもしれません??(^^;(^^;(^^;(さすがにA1よりゃマシではありますが)。。。
↑スポーツ系の撮影は苦手だと思います。
ご察しの通り、動画の場合・・・被写界深度を活かせば、さほど問題にならないし。。。
まあ・・・静止画よりは、対応しやすいので・・・動画メインであれば、ソコは大して気にならないとは思いますが??
静止画の撮影では、A1同様に感じる場面も多々あると思います。
現行の価格は、このカメラの売り出しからするとバーゲンプライスではあるので・・・動画メインであるなら、お買い得感はあります♪
ご参考まで
書込番号:23769374
0点

>#4001さん
やっぱりaf-cは弱いんですね
手ブレ補正が強力でafが迷わない機種になるとかなり高くなりますし迷いどころです
書込番号:23771515
0点

>aaaasaさん
>やっぱりaf-cは弱いんですね
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II の事ですよね?この機種はコンティニュアスAFしかないので、
像面位相差AFを持つ上位機種(E-M1markII、E-M1markIII,E-M1X)や後継機(E-M5markIII)
と違ってaf-cは弱いです。
AF-CでのAFなら、像面位相差AFのE-M5 Mark III やE-M1markII以降の上位機種をお勧めします。
書込番号:23772392
1点

>ここにしか咲かない花2012さん
今の予算だとe-m1mk2以外無理なので貯めなきゃだめですね
e-m1はデザイン的に無理なのでe-m5mk3をためて買おうかなと思います
書込番号:23773690
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
初めまして
今Canon EOS M10にマクロを付けてガラス細工をブツ撮りしています
Canonで青緑系が綺麗に撮れないため此方に買い替え検討中です
理由としてはコレクター仲間が同じ物を撮って綺麗な青緑を再現していたのでお伺いしたところ、OLYMPUSにマクロで撮影していると教えて頂いたからです
やはりOLYMPUSの方が青、青緑、緑の描写は美しいでしょうか?
それともCanonで出来ていないのは腕の問題でしょうか・・・
合わせるお勧めのOLYMPUSのマクロもご教授下さいましたら幸いです
検討しているのはM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8かM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroです
カメラ初心者なのでよろしくお願い申し上げます
書込番号:23761499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

姫菜さん
>F22で撮影しています(MAX)
なるほど。
ちょっと絞り過ぎのような・・・。
f11くらいで撮影してみてf22とピントに差が見えないようなら、11あたりで撮影してみて下さい。
被写体までレンズから15cm程度の場合は、被写界深度は1pも変わらないようです。
しかし、オリンパスに買い替えて、深度合成撮影を試してみるのもよさそうです。
書込番号:23763112
1点

>多摩川うろうろさん
度々ありがとうございます
最初F11で撮影していたのですが、髪の毛程の繊細な模様がボケる気がしてMAXにしてしまいました
もう一度F11位で試してみます
書込番号:23763121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>姫菜さん
返信ありがとうございました。
F値を大きくすると確かに被写界深度は深くなるのですが、同時に「小絞りボケ」という問題も出てきます。
光も波の一種であり、波には「回折」という現象が起きるのですが、
つまりは「絞りすぎると回折現象の問題が大きく出てきて、解像度が逆に下がりかねない」ということです。
キヤノンの純正のRAW現像ソフト(DPP4)では、逆算して回折現象を無かったことにする機能が付いていますので、
これで回復することも可能ではありますが、
その前にF8〜11で撮影してみてください。
また、両手が塞がっているとの事ですが、三脚を用意して撮影してください。
「 ガラスの小物を撮影する限り 」ですが、そんなにしっかりした三脚ではなくても大丈夫です。
但し、三脚の足をあまり伸ばさないこと、高さが足りないときは三脚の下にしっかりした台を置くことを
忘れないでください。
三脚を用意する以上、ISO感度を上げる必要はありません。
私の作例ですが、無精して綿ぼこりが付いているのまで写っていますので、
F11でもこれくらいの被写界深度はあります。
多摩川うろうろさんへのレスに「髪の毛のような細かい部分がボケる気がする」と書いていましたが、
RAW現像の時に「シャープネス」という項目があり、これを上げることで解決するかもしれません。
>多摩川うろうろさん
なにか「全ての原因はF11か!!」みたいな気持ちにもなってしまいました。
(そうではないんですけど)
RAW現像の時に「シャープネス」を上げる、という方法もとれそうです。
書込番号:23763172
1点

上のコメで、 「F11か!!」 じゃなくてF22でした。訂正します。
書込番号:23763175
0点

>ALTO WAXさん
詳しくありがとうございます!
憧れの方がF11で撮影していらして真似していたのですが、他の方にMAXを勧められて信じてしまいました
もう一度F11とライティング、設定等スレッドを参考にやり直してみます
本当は私の撮影した物を載せれば良いのですが、少し特殊なガラス細工で不快感や嫌悪感を抱かれる方もいらっしゃるかと思い控えさせて頂きました
推理合戦みたいになってしまい申し訳ありませんでした
書込番号:23763183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ALTO WAXさん
>なにか「全ての原因はF22か!!」みたいな気持ちにもなってしまいました。
>(そうではないんですけど)
絞りは解像度に影響しますが、色はあまり関係ないですからね。
書込番号:23763383
2点

>姫菜さん
私は、特別オリンパスが色再現に優れてる訳でもないと思います。 WBと輝度補正と彩度調整でなんとかなりそうな気もしますが・・・。
色味の話は面倒なので割愛します。(ヒドッ)
M5mkIIにすることによって被写界深度合成やライブコンポジット+オープンフラッシュの(無影撮影)など今までになかった撮影テクニックが使えますね。
被写界深度合成: https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/734481.html
ライブコンポジット: https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/667706.html
おすすめレンズは、標準レンズとして12-40mmF2.8Proは、最大撮影倍率0.3ながらいろんなシーンで使えるレンズなので、この機会にぜひ入手しておくことをお勧めします。
テーブルフォトだと30mmF3.5X1.25マクロでも良いかもしれないけど、最短撮影距離9.5cm(レンズ先端からのワーキングディスタンスは 約1.5cm) 被写体との距離が近すぎるのも息苦しいので、最短ワーキングディスタンスが9cm程度離れた60mmF2.8がライティング含めて絶妙の距離感かなと思います。 (最大倍率を狙わなければ、30mmマクロも離れて撮れます)
作例はマクロじゃなくて40-150mmF2.8+MC-20+接写リングのズームレンズ。(自分向けにはこのレンズ)
書込番号:23763620
1点

>TideBreeze.さん
素敵なお写真と貴重なお話ありがとうございます
リンクはこれから勉強します
TideBreeze.さんはEM-1より此方のEM-5がお勧めでしょうか?
書込番号:23763654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>姫菜さん
たびたび済みません。解決済みなのに。
色温度は機械的に正しい色温度に合わせることも可能ですが、
自分が表現したいものがあるのなら、機械に合わせる必要は必ずしもありません。
作例は、オートで撮影した夜景を、RAWデータで白熱電球のホワイトバランスにしてみたものです。
「 都会のシャープさ 」を「 演出したい 」と思えばこういう「 手段 」もあり得ます。
機材を変えて「 被写界深度合成 」しなければ得られないものもありますが、
今の機材を使いこなすことを考えてみてはどうだろうか、というのが私と他の多くの方々の意見になります。
みきちゃんくん さんが仰っているように
「カメラを変えれば、即、自分の思う様な写真が撮れることは無いという意見です。」
ということだと思います。
書込番号:23763734
1点

>ALTO WAXさん
とんでもないです
ありがたいことだと思います
皆様のご意見を考えるとやはりまだまだ未熟な部分があり勉強の余地があると私も感じました
ですのでもう一度今の機材でやり直してみてそれでも無理だなと思ったら買い換えてみようと思います
親身になって下さってありがとうございます
書込番号:23763747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>姫菜さん
M5mkIIはボディ5.5万の値段ですね。 この値段で被写界深度合成とライブコンポジット、ハイレゾ撮影があります。
12-40mmF2.8Proレンズキットで12万(シルバーのみ)
画素数やAFポイント数、4K非対応などは、今仕様から見劣りするかな? ブツ撮りは、これでも十分な気はします。
外付けグリップや水中ハウジングなどの専用アクセサリー入手が難しいかもしれません。
個人的には1番愛着のあるカメラです。
予算に余裕が有ればM1mkIIです。
像面位相差AF、プロキャプチャーなど、間違いなくM5mkIIより上位機種です。 ボディ9.5万で 単品9万の12-40mmF2.8ProレンズがM1mkIIキットで13.5万です。
レンズキットで買うなら、1.5万しか違わないので、M1mkIIの方がお薦めです。
書込番号:23763906
0点

>TideBreeze.さん
詳しくありがとうございました!
もし買い替える時は思い切ってお勧め頂いたレンズとEM-1キットにしようと思います
まだまだ不勉強で仕様が理解出来なかったので助かりました
本当にありがとうございます
書込番号:23763930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>姫菜さん
カメラの話がひと段落したので、ガラス細工について。
ご存知であれば「ゴメンナサイ」という情報です。
ガラス製品を磨くのに、酸化セリウムというものが使われます。
カメラのレンズ研磨工程に欠かせないものでもあります。
酸化セリウムが主成分の市販の研磨剤に「キイロビン」というものがあります。
「キイロビン」が商品名です。
主に自動車のガラスを磨くようにと市販されていますが、
私はこれで自作のガラスのアクセサリーを磨いたり、花を撮影する小物のガラスを磨いたり
ということでも使っております。
酸化セリウムは普通の研磨剤とは違い、ガラスのシリカ部分と化学的に結合して
研磨を行うとの事です。
姫菜さまがお作りのガラス細工が、普通のガラス(アクリルガラスやUVレジンではない)
である場合、これで磨くととても綺麗になるかと思います。
先だってアップしたガラスの小瓶も、これで磨いたうえでグリーンのビーズを入れていますし、
ビー玉もこれで磨いて、ガラスの密閉容器内に飾って汚おります。
良かったら試してみてください。
といっても不安でしょうから、最初はどうでも良いもの(インスタントコーヒーの空き瓶など)で試してみてください。
また、汚れだけだったら「クエン酸水溶液」「クエン酸+台所用中性洗剤の水溶液」に漬けておくのも
綺麗になります。
書込番号:23769324
0点

>ALTO WAXさん
わざわざ申し訳ありません
ありがとうございます
コレクター仲間が酸化セリウムでコレクションの傷を治したと言う話は聞いた事があったのですが、商品名は初めて知りました
またレンズが傷ついたらもう捨てるしか無いのかなと不安に思っていたのでお話を聞いてとても安心しました
大切な情報ありがとうございました!
書込番号:23769347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>姫菜さん
!!!!!!!!カメラのレンズはこれで磨いてはダメです!!!!!!!!!!
製品になったレンズにはコーティング(表面処理)が施されていますが、これが剥げます。
レンズの前玉に傷が入ったとしても、画像にはほとんど影響しません。
(レンズ前玉にチューインガムを付けてもそれなりに撮れる、という動画もあります)
前玉の少々の傷は気にしないか、気になるのだったら、傷予防のためMCプロテクターを付けてください。
レンズ研磨工程というのは、コーティングをする前の話です。
書込番号:23769509
0点

>姫菜さん
レンズに、色がついてペンダントの蛍光灯が反射していますが、
これがコーティングによる反射になります。
複数枚のレンズで、裏表、両面ともコーティングされているので、
こういう形で反射することになります。
これが剥げると、レンズは滅茶苦茶になります。
書込番号:23769520
0点

>ALTO WAXさん
ありがとうございます!!
とんでもない勘違いをしました
詳しくありがとうございました
レンズをより大切にしようと思います!
書込番号:23769582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズは専用のクリーナーとクリーニングペーパーが写真材料扱い店で売られています。
最近(と言っても50年以上ですから今のレンズの殆ど)のレンズはハードコートですからそんなに簡単に剥げる事はありません。
それでも砂粒なんかが付いたまま拭くと傷がつきますので必ず拭く前に埃は吹き飛ばしておくことを忘れずに。
また、同じレンズクリーナーという名前だからといって眼鏡屋さんで扱っているレンズクリーナーは使わない事。
眼鏡用は撥水コート剤なんかが含まれている事が多く、レンズのコーティングで整えている反射・透過特性が変わってしまいます。
書込番号:23770358
2点

>モモくっきいさん
ご教授ありがとうございます!
室内のみの使用なので大丈夫だと思いたいですがお手入れの際には気をつけて取り扱うように心掛けます
書込番号:23770362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
社会人成り立ての頃に買ったE-PL7が故障して、次の機体を検討中です。
主に撮るものは自分の料理やアウトドア・旅行でのスナップです。レンズはM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8使ってます。動くものはあまり撮りません。
お値段だいぶお手頃になってますが今買い時ですかね?
書込番号:23746933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

在庫のある店舗が減ってきていますので、新品を手に入れたいのであればお早めに。
書込番号:23746950
3点

>ます03さん
量販店での新品は購入できなくなっているので、そろそろ底値に近いとおもいますが、新品なら早めがいいとおもいます。
ただカメラは新しい方が多機能になってますので、長く使うならE-M5mk3も候補に入れてもいいとおもいますよ。
書込番号:23747031
1点

今までE-PL7を使っていてカスタマイズ、防塵・防滴・-10℃耐低温性能、バリアングルモニター、デジタルシフト撮影、ハイレゾショットなどに拘りが無いならE-M10 Mark IIIと言う選択肢も考えられると思います。
バッテリーもE-PL7用からの使い回しが可能、E-M5 Mark IIよりも59g軽量、画像処理エンジンは1世代新しく価格はkakaku.comの最安で12,544円安くなっています。
書込番号:23747037
1点

Amazonのタイムセールを狙いましょう。
書込番号:23747104
1点

>ます03さん
>お値段だいぶお手頃になってますが今買い時ですかね?
経済性を大事にするなら、
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_battery.html
をよく見て、
E-PL7とバッテリーが共通のモノを買われた方が
無駄が無いですよね。
ですので、
sumi_hobbyさん の仰る E-M10 Mark III も良い選択肢かな。
でも、相変わらずファインダーは要らない
より手軽に!というなら
E-PM2 の中古でも充分かも。
書込番号:23747149
2点

バッテリーBLS-50を共通ならE-M5mk3ですかね、電池持ちもなぜかいいし。
書込番号:23747160
2点

Amazonのタイムセールは昨日もありました。
今日もあるかも。
昨日は、52,545円で売ってましたよ。色はブラックのみです。
タイムセールは、だいたい15時からスタートです。
楽しみですね。
書込番号:23747195
1点

>ます03さん
タイムセールやってますよ。安いです。
書込番号:23747703
1点

ます03さん こんばんは
まだ落ちる可能性はありますが 今後安くなってきても 数が少なくなると 展示品などのようなものが多くなると思いますので 購入するのでしたら 早めの方が良いかもしれません。
書込番号:23748013
1点

結局EM5mark2をAmazonのタイムセールで52,545 円で購入しました。はじめての質問投稿で不慣れですみませんでした。皆さん、ありがとうございました!>もとラボマン 2さん
>>sumi_hobbyさん
>モモくっきいさん
>hirappaさん
>しま89さん
>エスプレッソSEVENさん
書込番号:23748514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ます03さん
お役に立てて嬉しいです。
私も最近、この機種をAmazonで買いました。
シルバーとブラックを一台ずつ。
質感最高、性能も満足、お気に入りです。
書込番号:23749658
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
初代機から比べると随分しっかり作られており、各種ボタン、ダイヤルのクリック感もよく、良くできたカメラだと思います。ただ、どうしてもスリープからの立ち上がりが遅く、イラッとすることが多いです。僕の設定の仕方が間違っているのかもしれませんが、解決策がありましたら御教授よろしくお願いします。
1点

>みきちゃんくんさん
>スリープからの立ち上がりが遅く
って時間的にはどれぐらいなんでしょうか?
僕はOM-D E-M1 MarkVを使っていますが、0.1秒ぐらいかなと思います。
ミラーレスだと、どのメーカーもそんなもんだと思います。
もし、シャッターチャンスを逃してしまうようならカメラ選びを間違えています。ミラー一眼を買うべきでした。
書込番号:23731225
1点

>みきちゃんくんさん
スリープの設定止めて電源入りきりではダメですか。
書込番号:23731277
4点

互換バッテリーの血圧が低いんじゃないですか? (。_゜) ?
書込番号:23731288
4点

みきちゃんくんさん こんにちは
自分の場合はPEN Fで関係ないかもしれませんが スレーブぁらの立ち上がりは早いのですが スレーブ後 電源が切れた後再電源入れた時は 立ち上がり遅くなります。
書込番号:23731314
1点

>皆さま
互換バッテリーはこの機種では使用していないので電圧は問題ないと思います。
他のオリンパス機ではさほど気にならないので、当機だけの問題かと思います。ミラーレス特有の問題でもなさそうですね。
電源オン、オフしか解決策はなさそうですね。
書込番号:23731442
0点

>みきちゃんくんさん
私は・・・わからないです。 スリープ状態の時はネックストラップでカメラは胸元でプラプラしてますが、カメラを持ち上げる時に、グリップを握ると同時にシャッター半押しもしてるので、構え終わってファインダーを覗くまでの間には既に立ちあがってるので、今までストレスは感じた事ないですが・・・。
書込番号:23731572
1点

>みきちゃんくんさん
電源オンのときはどうですか?
EM10、EM10mk2では電源オンもスリープ復帰も0.7
秒くらいかかったような記憶があります。EM5mk2
も大差なかったような。いま手元にはMK5mk3しかありませんが、0.3秒かな。以上の秒数は感覚的でアバウトなものですが。
書込番号:23731810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みきちゃんくんさん こんばんは
OLYMPUS PEN-F買いました?
https://www.mapcamera.com/item/3717009960194
カメラは色々持っているのでしょうから、このカメラには立ち上がりを要求するのは諦めたらどうですか。
いい所を探して撮ってあげましょうよ。
11月中ゴーツーキャンペーンを利用して車で京都に行きます。
今まで夏ばかりで、秋に京都に行くのは初めてです。
みきちゃんくんさんと同じように京都の秋を楽しみます。
穴場でいい所があったら教えてください。
書込番号:23731959
1点

>て沖snalさん
体感では一秒近くかかっていると思います。E-M5Vでは改善されているのでしょうね。風景や静止物は問題ありませんが、そうで無い物はチャンスを逃しますね。一台のカメラで全てまかなえないのは分かっていますが、あまりに遅いので。割り切って静止画専用で使うことにします。過去に一度これで野鳥を追いましたが、お話になりませんでした。
>shuu2さん
PEN−Fは買ってません。高すぎるのと、マイクロフォ−サ−ズは元々、野鳥撮影で望遠域を稼ぐためにそろえたので、レンズ資産があまりありません。12〜40proはこのE-M5Uに付けていて、望遠系はE-M.,E-M1Uの二台で使用しているので当分購入予定はありません。
11月に京都にお越しとか。京都の紅葉が綺麗になるには最近では11月後半から12月にかけてです。今年は、例年に比べて人出は少なそうなので良い写真が撮れると思います。
金閣寺は工場中なので行っても金閣が見られません。東京の方は京都人よりも京都の事をよくご存じなので、今さら案内するところも無いと思いますが、東山界隈や嵐山よりも北白川や修学院界隈の方が人が少なく、自然が多いですね。
修学院離宮は、昨年辺りから予約なしでも、当日の朝に整理券をGETできれば入れるようになりました。一度WEBで調べてみて下さい。自宅近くの竜安寺は、朝8時までは近隣の方の散歩の為に石庭以外は無料開放されています。天気が良ければ、朝のゴールデンタイムの写真が綺麗です。時間が許せば行ってみて下さい。
書込番号:23732044
1点

私がE-M5mk3に対して「うーん・・・」と思う部分がありつつもmk2から乗り換えた理由の一つは、まさにこの「スリープからの復帰の早さ」でした。
私は風景中心で、例えば鳥さん撮影のように一瞬のシャッターチャンスを求めるわけではありません。ですが、山歩きスナップで「お!?」と思ったときにカメラに”目を覚ませ”とシャッターを一回半押し、おもむろに構えていざ、というときに「あれ?まだファインダーが真っ暗」ということがちょくちょくありまして。なんというか、リズムが崩れるんですよね。その前に使っていたE-M10mk3のときにはなかったことでした。そのため、E-M5mk3発売時に実機を触ってスリープからの回復具合を確かめた上で購入したという経緯があります。
というわけで、私はみきちゃんくんさんの感じておられることに大いに納得する次第です(なんの解決策も示せずすいません・・・)。
書込番号:23732345
2点

>きんじゅうろうさん
分かっていただいて有難うございます。これ、実際に使わないと分からないですよね。
僕は、カメラは性能重視ですが、手にとった時の質感も無視できません。
そういう意味ではE-M5Vは自分の感性には合いません。
この件に関しては、当機は仕方がないのかもしれませんが.、割り切って使うようにします。
やはり解決策は出てこないみたいですね。
書込番号:23732473
0点

私個人はE-M5mkIIIの感触が特に悪いとも思わなかったですけどね。好みは人それぞれですから。
私が使っているE-M1mkIIなんかでもカスタムモードから他のモードに切り替えた際にダイヤルを回してから実際に切り替わるまでタイムラグがあったりします。
カメラが多機能になって、プログラムのロードに時間が掛かる事もあるようです。
この辺は機種ごとに実機で確かめるしかないですね。
書込番号:23732744
2点

気になりましたので、今、私のOM-D E-M5 Mark IIでも試してみました。
体感では、スリープから0.2秒で立ち上がり、即座にシャッターも切れます。
問題ありません。
8月に購入で、出荷時のファームはVer.4.1で最新でした。
もしかして、メイン基板とかも最新化されたりとか。知らんけど。
書込番号:23746008
1点

発売と同時に購入した者です。スリープ時間1分で運用していますが、スリープ状態からはシャッター半押しでストレス無く(やはり0.2秒くらいでしょうか)速やかに復帰します。低消費電力撮影設定はいかがでしょうか。これをoffにしないとスリープからの復帰が遅くなります(体感1秒程度)。
書込番号:23748703
10点

>鴨せいろさん
ありがとうございます。ここには気が付きませんでした。確認してみます。
書込番号:23748740
2点

>鴨せいろさん
ありがとうございます。どうやら原因はご指摘の通りでした。OFFにすれば問題なく立ち上がりました。本当に助かりました。
書込番号:23748965
5点

>みきちゃんくんさん
>鴨せいろさん
すっきりして私も安心しました。
良かったですね。
書込番号:23750041
3点

>hirappaさん
目から鱗でした。この反応時間ならイライラしなくて済みそうです。
皆さんありがとうございました。
書込番号:23750617
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
今度甥の七五三で撮影を頼まれました。
今まで趣味でやっていた写真撮影は、風景や食べ物などの動かないものが多く、きちんと人物を撮影したことがありません。
なので上手に撮ってあげなきゃととても緊張しております。本も読みましたが、失敗は出来ないと思っているので、どうか皆様の知識と技術のお裾分けをしていただけたら、大変助かります(´•̥ω•̥`)
よろしくお願いいたします。
OLYMPUS omd em5 mark IIを使用します。
レンズは14-150mmズームレンズキットか
単焦点レンズのF1.8 25mmを使用予定です。
書込番号:23692057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>て沖snalさん
この場合はスナップ写真になるのですね!
通りで検索かけてもしっくりくる解答が見つけられなかったわけですね(;゚Д゚i|!)
ありがとうございます!そこから?って感じですが、またひとつ勉強になりました(^^)
レンズはアドバイスいただいたので、単焦点レンズを使おうと思います!
書込番号:23692920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モモくっきいさん
有り難うございます(^^)
しゃがみます!服装も迷ってたのですがしっかり動きやすいようにスニーカーにしようと決めました!
書込番号:23692922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>横道坊主さん
いつもお世話になっております*\(^o^)/*
仰る通りだと思います。綺麗な記念写真が撮れたらいいなぐらいの気持ちだと思うので、気張りすぎずに、楽しんで挑もうと思います★
確かに!お母さんにしゃがんでもらうのいいですね!
子供が主役ですもんね。忘れずに可愛い甥を撮り倒したいと思います。有り難うございます!
書込番号:23692925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ts_shimaneさん
アドバイスいただきありがとうございます!
ご推測の通り、以前私の写真をみてめっちゃ褒めてくれていたので、それで今回頼まれたのだと思います。
そっか、普段通りでいいのかなあ(>人<;)
式があるなんて全く知らなかったので、七五三の写真(境内での)を調べてイメージしたいと思います!
イメージ大事ですよね、やっぱり構図を知ってる今と、無知の頃の写真を比べると雲泥の差ですもん!
知ってる方がイメージもしやすい!
動物や虫(蝶々)、動くものが怖いので、友達に声を掛けて練習のモデルに付き合ってもらおうと思います( ; ; )
肩の力を抜いて挑みたいと思います。
有り難うございました(^^)
書込番号:23692974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>photograph.さん
これは流石に大丈夫と思いますが:
1シャッター速度の下限とisoの上限を決めとく
2可能であればライトやフラッシュを持っていく
3可能であればレフ板や白い布を持っていく(笑)
レフ板はアシスタントさん必要ですが、携帯用の安いのはあると良いですよ。車内用の銀色の反射材でも可。でも2と3は現実的では無いですよね…。子供相手にフラッシュは使いにくいし、レフの角度変えながら撮影とか時間掛かるから嫌がられる…。
問題は暗いときですね。
薄暗い室内で撮ってとか言われても、フラッシュ焚くかライトないと無理です。雨の日も辛い。
これも余計だと思いますが、明暗さが激しい環境(ピーカン)も辛いと思います。後加工で明暗差を作るのはできますが逆は白飛びや黒潰れがあると無理です。
フラッシュとか使うと逆光で影薄くしたりできますが、機材重くなるし、適度な明るさにする為に何度も取り直しになるので。
そういう時は暗いほうか明るい方を捨てるかhdr。
大袈裟にしすぎても空気読めてないと言われるので、適当に楽しんでください。
写真は光で決まり、光は時間、天気、周囲の建物や色で決まります。選べない時は色々試して運任せ。
書込番号:23692979 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>FlyingSpaghettiさん
ありがとうございます!!
全然大丈夫じゃなかったです…(;゚Д゚i|!)
みるもの(人)によって推奨されるシャッタースピードが変わっていたので、下限も上限も決められずにいます。泣
車のシルバーのやつでも大丈夫なんですね!
それなら持って行きやすそうです★
暗い室内…確かに…( Д ) ゚ ゚
雨だったらどうしよう…光は時間、天気は心得ていましたが、周囲の建物や色もそうですよね…
どっちを捨てるべきか悩みそうなのでHDRでの撮影も練習しておきます!!ありがとうございます(´•̥ω•̥`)
書込番号:23693000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>photograph.さん
お返事ありがとうございます。
撮影を引き受けるということであれば、他の皆様が書かれている下準備をきっちり行って、撮影してください。
お宮参りですが、背景の効果的な入れ方が紹介されているサイトを案内します。
https://www.ichigank.net/entry/2015/05/18/155324
(このサイトのカメラマンさんもマイクロフォーサーズです)
このサイトの〇の2番になりますが、両親と赤ちゃんの顔だけをクローズアップするよりも、よい記念になる写真になります。
また、何でもボカせばいい、というものでもありません。
GOOGLEで「七五三 写真」で検索すると、七五三の写真一覧が出てきます。
これの神社のタブを開いてみて、参考になりそうなものがあれば参考にしてください。
これがいいな、と思ったら、
・「画角は(マイクロフォーサーズで焦点距離何mmか)」
・「被写界深度はどれくらい」
・「撮影者のカメラの高さ(踏み台の上から、大人目線、子供目線、もっと地面寄りなど)」
・「光はどう当たってるか」
等を書き出してください。
参拝当日は天気がどうなるか判りません。
晴天の場合、曇天、雨天の場合をシュミレーションしてください。
(子供目線で撮影したいとしても、雨だったら膝をつくと膝が濡れる。どうするか。
雨の日に傘をさすとなると、背景に社殿を入れ込みにくくなる。どうするか。
雨だとレンズ交換がムリっぽい。単焦点で撮る予定だったがどうするか。などなど)
自身の経験ですが、自分の子供の七五三の時は、羽織が窮屈で子供は食べたものを戻してしまいました。
写真のみに集中してしまうと、子供さん自身が可哀想なことになりかねないので、そこも注意してやってください。
被写体に配慮することも、カメラマンの大切な仕事です。
あと、データのバックアップ方法を考えておいてください。
Wi-Fiでスマホに飛ばすのが一般的でしょうが、
稀に「Wi-Fi電波が混んでて繋がりにくい」というケースもあります。
下準備の時にそこも確認しておいて下さい。
そして、Wi-Fiでダメだった場合の次善策も考えて置いて下さい。
バックアップが難しいとなるなら、信頼性が最も高いSDカードを用意してください。
私としては、パナソニックの「MLC」という機構のSDカードをおススメしたいと思います。
(SDカードはICの1回路に3ビットのデータを詰め込む「TLC」が主流ですが、エラーが起きやすい。
MLCなら2ビットなので、エラーが少ないし、上書きにも強いです。)
書込番号:23693080
0点

撮影に余裕が有ればですが、白い折り畳み傘を1本持って
く事をお勧めします。レフ板はカメラマン側としては欲し
いですが(お子さん1人でのここぞというポトレ用に) ただ
カメラマン側が撮りながら持つのは不可能ですし、ご両親も
渡されても戸惑うだけですが、傘であれば、今迄の経験ですが
快く持って頂けて当ててくれます。
収納はコンパクトで1m位のレフが即出来ます。
七五三の何歳の年齢かはわかりませんが小さければ、日傘や乳白
傘なら直射日光の硬い光を柔らかくしてあげる事も出来ます。
撮影用の物や普段触らない物を渡すと人はどうしても消極的に
なりますが、傘みたいな身近な物で頼む事、またそれの効果が
見てわかるので結構喜んでやってくれます。
いつも3本(白、銀、乳白)をカメラバックに入れて行きますが、
お父さんも使いますか?お母さんの分も有りますよwでちょっとした
撮影会な感じで結構盛り上がります。
※時期にも依りますが前撮りが多い時期は端の方やポトレ用にひとけ
の少ないところに場所を変えましょう。
お勧めは真上が平面的になっている物。さらに言えば逆風対策されてる物
(裏返して集光率さらにUPですw)。
立ってるものは親でも使えと言うとひどい言い方ですが、
(他人様の親御さんですしw)でも撮影に巻き込むのは有りですよ。
レフもありますが機能は同じ、でも、きっとこれから子供写真撮る
時にも使えますよーと誘導(いや無料レクチャー的なw)すると大抵
身近な物でって傘になります。
傘は持ち慣れてるのでおじいちゃんが、ワシが持つよーと言って持って
貰う事もあります。
でも実際協力して頂けると〇〇ちゃんモデルさんみたいだよ!!ととか、
パパもレフ効果が見えてるだけに、パパもうちょっと右だってーーみたいな、
僅かな時間ですが少しスペシャルな思い出にもなったりします。
ストロボや、露出補正などありますが、やはりポトレは
自然光+レフが一番綺麗で、それに早いです。
書込番号:23693587
5点

>ALTO WAXさん
またまたありがとうございます。
あらゆる場面で対処出来るように、たくさんの想定をしておきますね!
意気込み過ぎると空回りしちゃったり、疲れてしまいそうなので、こちらで皆さんがくれたアドバイスをしっかりメモにして、当日も持ち歩くつもりです(^^)
ありがとうございました。
書込番号:23695361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レフ板、つうと、私はカメラ売り場の用品コーナーにあったりする折り畳みのレフ板をカメラバッグに入れてあったりします。
くるっとひねると小さく丸くなる奴。
小さいのでレンズの下にぶら下げる、てな事も出来ますし。
子供が眩しそうな表情になるようであれば、多少顔に影ができてもそのまま撮るのが吉のような気もします。
書込番号:23695436
3点

>hattin89さん
おぉーーー!!傘はお手軽でお手頃で素晴らしいですねっ★バッグに入れられるし、忘れっぽい私でも忘れずに持てて、確かに使いやすそうです!!
そしてコミニュケーションを取るのにも最適なアイテムですね!傍観者になっちゃうところ、みんなで写真撮影してるような(^^)楽しい撮影会にいい思い出…♪
今から取り急ぎ探して準備しときます!!
ちょっと嫌になってきてた撮影ですが、みんなでわいわいがイメージ出来て楽しみになってきましたー♪
嬉しい(^^)ありがとうございます★!!
書込番号:23695444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モモくっきいさん
またまたありがとうございます!!
小さいタイプのもあるんですね( '∀' )!
レンズにもぶら下げれるってめっちゃいいー!
明日早速カメラ屋さんに行ってみたいと思います★
眩しがってたら、レフ板は片付けることにしますね!
ありがたいーーー!!
書込番号:23695448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>photograph.さん
依頼主さんはphotograph.さんが趣味で撮られてる事を
ご存知であれば大丈夫だと思いますよ。
逆に言えば、依頼主さん自身が撮影したり(スマホかコンデジかな)
また技量(本当に普段写真を撮らないレベル)より良いと思っている
から頼まれたと思います。
photograph.さんに撮ってもらった方が良いなー位だと思って気負わず撮りましょう。
頼まれ方やご依頼主さんとの関係がわからないですが、プロ並みの写真
を撮ってくれると思ってたーー(はぁ 落胆)みたいじゃ無ければ出来る
限りをするだけで良いと思います。
どうしても不安でなったりした場合は、受けはしたけど一般の人より
ちょっとは良いとは思うけどそれ位でも大丈夫?とか、改めて考えたらとても
大切な記念なのかなと思ってとか、相手を気遣っている程で少し本音を聞きましょうw。
お友達夫婦なら率直にどれ位の写真レベルだと嬉しいのか伝えても良いかと思います。
まずは適切にお宮参り自体を押さえる事、背景ぼかしや印象的な写真は慣れ
てきた後半やお宮参りが全て終わってからでも時間をとってもらえれば慌てず
できます。
大変でも受けて良かったと思えるよう楽しんでください。
書込番号:23695489
3点

>photograph.さん
量販店に行ってカメラ売り場の人に、ホワイトバランスをとるための標準反射板が欲しい、て言ったら、こんなのがありますよ、て言われたのがこれです。
https://shop.kenko-tokina.co.jp/view/item/000000003003?category_page_id=0000000377
以来バッグの常駐品です。
銀レフタイプもあります。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/
書込番号:23695493
0点

ホワイトバランスで思い出しました。
必ずRAWは押さえた方が良いと思います。
あとAEに頼りすぎるより、EVFで露出が見えますから
Mモードの方が露出が安定しますし、露出補正の手間が
減りますよ。
書込番号:23695732
2点

>hattin89さん
そうなんです!!
仲の良い義妹なのですが、旅行やグルメ、風景などのスナップ写真をとても気に入ってくれていました。家族行事で出かける時に撮った写真をいつも送っていたので、それで今回は宜しくとのことだと思います。
だから頑張らなきゃ!と気持ちばかり焦ってしまいましたが、ここでいただいたアドバイス通りに実行して、普段通り楽しんで撮りたいと思います♪
いつもRAW +JPEGで撮影しているので大丈夫だと思いますが、設定確認も行いますね!
Mモードじゃいつも失敗しがちなのですが…Mモードで練習してみますっ!!!
お心遣い、ありがとうございます:)
書込番号:23696578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モモくっきいさん
すごーーーい!ストロボディフューザーとかもあるんですね!見たことないものばかりで面白いです!
丸い形のレフ板が可愛いなーと思ったのですが、1番初めに載せてくれた四角いレフ板のほうがよいのでしょうか?
書込番号:23696584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>photograph.さん
スレ主さんにとってはどれがいいのか、てのは残念ながら答えるのは難しいと思います。
何せ私はホワイトバランスが目的でしたので‥‥。
デュフューザーは、フラッシュの発光面積を大きくして影がきつくなるのを防ぐ効果があります。
以前小型のモノを使っていた事がありますが、小さいとあまり効果はありません。
書込番号:23696618
1点

>モモくっきいさん
ご丁寧にありがとうございます!
ディフューザーにはそういう役割があったのですね!
カメラはやっぱり深いですね…*\(^o^)/*
何度もありがとうございました★
書込番号:23696743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>photograph.さん
ディフューザーの話が出ましたが、白い傘をディフューザーに使うことも可能です。
作例をお付けしますが、ガラスの花瓶に、白い傘をディフューザーにしたのが写り込んでいます。
(ストロボではなくLED光源です)
他の方からレフ版にも使えるとアドバイスがありましたので、使いまわしが可能かと。
ガラスの花瓶のように、鏡になるくらい綺麗に反射しなければ、傘の骨が写ることはありません。
勿論、雨が降ってきた時の対処にもなります。
尚、必ず事前に試し撮りを行ってください。
書込番号:23698403
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
ニコンの古いフルサイズを使ってましたが、頻繁に撮影に行けないのと、他に買いたいものが出てきたのでフルサイズを売りました。売った金額でe-m5 mark IIの12-40 f2.8キットの中古を買いたいと思います。
少し無理をしてe-m5 markVの方が良さそうですか?
書込番号:23660874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オリンパスは事業譲渡でカメラ事業のこの先が全く見えません。
新規に手をだすのはお止めになった方が良いですよ。
書込番号:23660902
1点

UとVの一番の違いはAFですね。
UはコントラストAFで、Vは像面位相差AFです。
動体撮影には像面位相差AFを採用しているVがいいのですが、ボディが樹脂でそれが嫌という方はいらっしゃいます。
実際に触れてみて判断できればよろしいかと思います。
書込番号:23661070
3点

UとVで、画像素子も変わっていたと思います。
無理ができればE-M5 MarkVのほうが満足できると思います。
すごく良いカメラですよ。
書込番号:23661156
2点

E-M1Mk2のよく言えば贅沢削ぎ落とし版がMkV。
極めて実用的な軽量モデル。
期待感が強すぎるとチープに感じるかも。
MkUは作りはよいんですが、スペック的に物足りないかもしれません。
本当の意味で実用的な機種ですけどね。
書込番号:23661303 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さんありがとうございます。
オリンパスが危ないからやめとけってのは置いといて、e-m5 markVは良さそうですね。 でも質感は気になります。
12-45mm f4 pro と12-40mm f2.8 pro 比べるとどうでしょうか?
書込番号:23661341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラとしての機能・性能という面では、新しい機種な分ほぼ全面的にmkUよりもmkVの方が上です。その意味では可能ならmkVを買う方がいいと思います。mkVの価格もだいぶ落ち着いてきましたし。ただ、撮る対象やその後の鑑賞の仕方によっては、決定的な差にはならないかもしれません。
例えば風景写真中心なら、1600万画素(mkU)と2000万画素(mkV)の差はありますが、それがあまり気にならないならmkUで十分とも言えます。逆にAFC(コンティニュアスAF)を多用するなら、mkVの方がいいでしょう。
私はmkUよりもmkVの方が操作のレスポンスがほんの少しですが良く、使いやすいと感じています。
書込番号:23661371
4点

無理ができるのならE-M5mkIIIの方がいいと思います。
画質が向上している事、AFが良くなっている事、撮影機能が増えている事、等です。
E-M5mkIIを買ってしまって何か不満があった時に、その不満がE-M5mkIIIで解消できるものであったとすると、後悔のタネになり得ます。
外装が金属鋳物であるか、樹脂成型であるか、というのは好みもあろうかと思いますが、使っているうちに慣れると思います。
機能の問題は、慣れで済ますのは難しい部分があります。
書込番号:23661393
5点

>COMEON URAWA REDSさん
毎回同じ回答しかしてませんが予算が有るならE-M5mk3の12-45mmキットに一票
明るいレンズを好むのは手ぶれがないフルサイズの考え、絞り1段分の差なんて強力な手ぶれ補正で解消します。
ボケ感は12-40mmは堅い感じになりますが、12-45mmの方が柔らかい感じになります
書込番号:23661400
5点

>12-45mm f4 pro と12-40mm f2.8 pro
私は12-45mmf4proの方しか持っていませんが、巷の評判見ると写りは同等といっていいみたいですね。
E-M5系とのサイズ感がぴったりくるのは12-45mmf4proだと思います。個人的な感想になりますが、以前店頭で12-40mmf2.8pro付のE-M5mkUを触ったときは重心がレンズ側に寄っていて少しバランスが悪い気がしました。mkVはmkU比べて少しグリップが大きく、握りやすくなっていますが、f2.8の明るさの必要性がそれほど高くないなら、12-45mmF4proのほうがオススメ度は高いです。
書込番号:23661414
5点

COMEON URAWA REDSさん
>12-45mm f4 pro と12-40mm f2.8 pro
オリンパスは開放でも写りがよいです。
12-40mm f2.8 proのほうが重いです。
12-40mm f2.8 proのほうが、シャッタースピードが稼げます。
12-40mm f2.8 proは、開放で撮るとぼけが少し大きいです。
12-40mm f2.8 proのほうが軽くて、今までのカメラシステムとの重さコンパクトさの差が実感できます。
絞りを4以上で撮ることが多ければ12-45mm f4 proがよいでしょう。
12-45mm f4 proのほうが広角でも望遠側でも、どこでも寄ることが可能です。
書込番号:23661517
0点

> 12-45mm f4 proのほうが広角でも望遠側でも、どこでも寄ることが可能です。
M.ZD12-45/F4 Proの最短撮影距離は広角端最短0.12m、望遠端最短0.23m、最大撮影倍率は0.25倍(=0.5倍相当)。
対してM.ZD12-40/F2.8 Proは全域最短0.2m、最大撮影倍率は0.3倍(=0.6倍相当)。
撮影倍率が高いのは M.ZD12-40/F2.8 PROです。
つまり、マクロ撮影上はコチラの方が "寄れる"(=よりクローズアップできる) ということになりますね。
書込番号:23661629
2点

私はUを使っていますが、AF方式の違いがあるので
・腕でカバー出来るのであれば所有感のあるU
・腕はあっても、撮影失敗した理由を機材に求めるのであればVと思います。
今週末、12-45mmf4proを借りて外で試してみましたが、私はこれでも充分納得できました。
なので今のところはUで行こうと思いますが、AFの件やプロキャプチャーが必要になったらVに行くかもしれません。
書込番号:23661778
2点

>yho_315さん
失敗をカメラのせいに出来なくなるのがIIIだと思います。
失敗や撮り逃した時にIIIだったら撮れたかもしれない、と思う可能性があるのがII。
書込番号:23661959
3点

せっこきさん
言葉が足りませんでしたね。
すいません。
倍率を比べているのではなく、広角でも望遠でも寄れるといいたかったのです。
以下を追加します。
>12-45mm f4 proのほうが広角でも望遠側でも、どこでも寄ることが可能です。
ただし40mm付近だけは12-40mm f2.8 proのほうがさらに寄れます。
書込番号:23662028
1点

>12-45mm f4 pro と12-40mm f2.8 pro 比べるとどうでしょうか?
E-M5に装着させるなら、12-45mm f4 proがいいですね。
F2.8 proはE-M1に装着させてベストバランスになると思います。
また、6年半の発売年月の差は結構なものでしょう。
大三元だ、小三元だと気になるなら別ですけど。
書込番号:23662886
1点

左手でレンズを支える、という基本ができていればバランスは実はあまり関係はありません。
よりコンパクトにしたいとか、明るさが欲しいとか、手に持った感じとか、或いは機能的な違いとか、最終的には選ぶ人の主観でいいと思います。
ただ、IIとIIIは機能の違いが結構大きく、II<<IIIですから、この辺はよく見比べた方がいいと思います。
私個人はフォーサーズ、マイクロフォーサーズの標準ズームがゴロゴロしていますが、結局12-100/4PROに落ち着きました。
最高クラスの画質を持つレンズでズーム比が一番大きく、寄れるからです。
12-45/4PROはコンパクトなのが魅力ですが、私は50mm前後を多用する事も多いので、望遠側が少し短く、かといって適当な中望遠ズームもありませんので12-100にする以外ないのです。
ちなみに12-100以前はZD12-60SWDを使っていました。
書込番号:23663447
1点

自分は mk3 ですが、E-M5 の mk2 vs mk3 は、AF や手ぶれ補正、画素数、プロキャプチャーといった撮影の基本機能、Bluetooth 等の付加機能など、性能/機能面に結構差があると思うので…
・どーしてもマグネシウムボディが欲しい
・どーしても 12-40F2.8PRO が欲しい
…でない限り、可能であれば mk3 を選択した方が後悔は少ないかな〜と思います。
あと、ちょっと前までヨドバシに行くと両機の展示機があり、昨年から mk2 も何度も手に取りましたが、mk3 に慣れた身で mk2 を持つとズシッと重さを感じるのに加えて…
mk2 はグリップが意外と小さく感じました。自分はカメラを右手だけで持つのは電源オン/オフ時だけで、mk3 は 12-100PRO 装着時でも全く問題ありませんが…
mk2 が >COMEON URAWA REDSさんの許容範囲かどうかは、出来れば一度、実機に手に取ってみた方が良いかもしれません〜。
書込番号:23665780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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