OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
5段分の手ぶれ補正に対応したミラーレス一眼カメラ
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- 付属レンズ
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- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット のクチコミ掲示板
(12924件)

このページのスレッド一覧(全448スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 12 | 2016年9月1日 08:59 |
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43 | 8 | 2016年9月1日 00:33 |
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178 | 31 | 2016年8月31日 10:59 |
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444 | 83 | 2016年8月29日 21:41 |
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70 | 20 | 2016年8月24日 23:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
シャッター音などの切り替えができるらしいので、イジッてみたのですが添付画像の項目が一切変更できないのですが
これが変更したりできないとシャッターの音を出すとかの切り替えもできないのですよね?
何かやり方の手順があってそれをやらないと変更できないシステムなのでしょうか?
6点

けんおかさん こんにちは
このカメラは持っていないので 正確な返信はできないのですが 通常撮影の場合は 電子制御フォーカルプレーン式の為 音は消せないと思います。
でも 電子シャッター でしたら 消音撮影ができると思いますので 電子シャッターにしてみたら どうでしょうか?
書込番号:20158472
2点

モードダイヤルがiAUTOとかSCNとかになってる?
MSAPどれかにしないと変えられませんよ〜♪
書込番号:20158501 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

けんおかさん
メーカーに、電話!
書込番号:20158555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちわ^o^
スーパーコンパネで下の方に連写とか選ぶとこに低振動モードの静かなシャッター音とかハートがついた無音モードとかありますよね?
そこで変更できないなら、どなたかがご指摘の撮影モードが制限を掛けているんだと思います。。
書込番号:20158997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
この機種持ってないですが、夕べマニュアルをダウンロードして
調べてみましたけど、制限に関する記述は見つけられませんでした。
やはりオリンパスの説明書って不親切だなと思いました。
それともどこかに記載されているのでしょうか。
書込番号:20159354
0点

けんおか 様
確かに取説は分かり難いんですよね。
手元にカメラ本体がないのでなんですが、当該画面(撮影メニュー2)で「OK」ボタンを押してもダメですか。で、「低振動、静音・・・」で静音のハートマークだったかと思うのですが。
または、SQUALL RETURNSさんのスーパーコンパネ(私は、こちらの画面で変更していますね)でも変更可。
本当に、外国人が編纂している取説かと思うことがある程、辿り難いんです。
書込番号:20159403
0点

けんおかさん
> シャッター音などの切り替えができるらしい
静音撮影の事でしょうか?静音撮影時は、電子シャッターに切り替わり、シャッター音は原理的にしないはずです。
また、電子音として変更可能なのは、合焦時の電子音のオン/オフです。これは、静音撮影とは無関係に設定変更出来ます。
因みに、パナソニック機では、電子シャッター時のシャッター音の有無を選べます。私は、変な誤解を招かぬよう、無音にはしていません。また、パナソニック機の中には、電子シャッター時のシャッター音を何通りか変更可能な機種があります。オリンパス機では、電子シャッター時には、自動的に無音になる(他に選択肢がない)ようですね。
・取扱説明書(p.57をご覧下さい)
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/omd_em5m2_ver2.pdf
書込番号:20159444
1点

>オリンパス機では、電子シャッター時には、自動的に無音になる(他に選択肢がない)ようですね。
オリ機には「電子シャッター」という概念はありません。♥(ハート)マークの静音シャッターを撰べば、結果として、電子シャッターになります。なので、電子シャッターでは「音が出なくて当然」となります。
でも、これが適切だとは思いません。電子シャッターによって1/16000sまでが使えるわけで、それを使いたい際に「静音シャッター」を選ぶというのは妙な具合だと思います。
メカシャッターの音は、物体どうしが擦れるなど物理的に発生するものですから消せません。
書込番号:20159505
0点

>けんおかさん
メニュー2はモードダイヤルがSCNや動画になってると、項目が灰色に表示され変更できません。
P/A/S/M 以外は制約があることが多いです。
次に説明する「スーパーコンパネ」も(設定次第だけど) 普通P/A/S/M 以外で表示しないと思うので モードダイヤルをPASMに変更してください。
静音シャッターは、メニュー2でも変更できるんだけど、シャッター条件は頻繁に変更する項目なので、撮影モードで、「OK」ボタンを押して「スーパーコンパネ」から変更するように習慣づけた方が良いですよ。2枚目の写真の黄色のアイコンの部分で変更できます
書込番号:20159579
2点

沖縄に雪が降ったさん
コメント、ありがとうございます。
> オリ機には「電子シャッター」という概念はありません。♥(ハート)マークの静音シャッターを撰べば、結果として、電子シャッターになります。なので、電子シャッターでは「音が出なくて当然」となります。
オリンパスの考え方通りだとそうなりますが、沖縄に雪が降ったさんが仰っているように、電子シャッターを用いる為に、静音撮影を選んでも、特段、問題はないですよね?ただ、私なら、変な誤解を生むと嫌なので、パナソニック機のような取り扱い(電子シャッターでもシャッター音の有無を選択可能)に変更して貰いたい所ですが‥。
書込番号:20159598
0点

みなさん、本当に親切に教えていただきありがとうございました。
説明書を見てもわかりずらかったのですが、教えていただいた中に撮影モードによって設定変更ができないと言うのが
理解できました。
あとはみなさんのアドバイスも含めて色々試してみたり勉強してみたいと思います。
初めて一眼を買ったのでシロウトの質問に対して丁寧に教えていただきありがとうございました。
書込番号:20160127
4点

けんおかさん
おう。
書込番号:20161001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
初めて質問させていただきます。
知人の幼稚園、近所の小学校で広報などの撮影をしています。
普段はキヤノンの一眼レフを使っています。
小さいカメラで子供達のより自然な表情が撮影できればと思い、
コンパクトなマイクロフォーサーズ機を購入しようと考えています。
店頭で触って子供を撮る分にはMFTでも十分行けると手ごたえを感じました。
問題は動きもの。趣味でもカメラを使ってみようと思います。
今までほとんど撮ったことが無いモータースポーツとか旅客機を撮りたいです。
ヘルニア持ちなのでできれば軽量コンパクトな機材で・・7D2+100-400は担ぎたくない。
旅客機やサーキットでの撮影ではE-M1とE-M5IIどちらが向いていますか?
若しくはパナ機のGX8/GH4方が良いのでしょうか?
オリ機ならレンズは12-40PRO、40-150PROテレコン付きを購入予定です。
宜しくお願いします。
1点

初めまして。
E-M1とE-M5Uの比較なら断然E-M1の方が対応しやすかったです。
ただ、こちらでの口コミを見るとパナ機の方がAF速度が速くて良いとのご意見が多いですね?
いずれを選択するにしても満足な結果を得るまでに相当慣れが必要だと思いますし、7DU+100-400Uの快適さには全然敵わないと思いますが…
書込番号:20158562 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ぶらんぶらん 様
はじめまして。私は、m4/3もレフ機も持っていますが、モタスポ系の動き物は対象外なのでノーコメントとします。が、他の方で上手に撮っておいでるので・・・ただし、C-AFを使っているのかは不明です。
さて、「知人の幼稚園、近所の小学校で広報などの撮影」の動き物ですが、屋外(運動会、遠足等)であれば、問題なく撮れると思います。運動会などでの躍動感ある流し撮りも面白いと思います。レンズは、40-150PROである程度運動場もカバーできるのではないでしょうか。
ただし、屋内のイベント(幼稚園のお遊戯会等)や小学校の体育館(ある程度の広さがある施設)だとISO感度を上げる必要があり、高感度ノイズは否めません。高感度ノイズは、今のところm4/3のウィークポイントで、E-M1Uに期待したいとこですが・・・。手ブレ補正が強力なm4/3ですので、ISOを上げず撮ることも可能ですが、お遊戯では(SSが遅くなるので)被写体ブレの量産にも繋がります。
高感度ノイズは、フォーマットの大きいサイズに有利と軍配が挙がる(ただし、APS-Cとm4/3は僅差と思う)ので。
そんな訳で、現状は使い分けかなと思いますが、レンズは候補でよろしいのではないでしょうか。
中途半端なレスで申し訳ありませんが、”楽しいフォトライフ”になる選択をなさってください。
書込番号:20158596
2点

>ぶらんぶらんさん、こんにちは
>旅客機やサーキットでの撮影ではE-M1とE-M5IIどちらが向いていますか?
この2つならE-M1です。EM1のほうが、レスポンスが全般的にクイックだと思います。
>若しくはパナ機のGX8/GH4方が良いのでしょうか?
最近のパナ機には空間認識(DFD)AFを搭載しているものがあり、速さはオリ機を上回るとおもいます。そういう点でGX8がお勧め。加えて、パナはレンズ内手ぶれ補正(オリはボディー内手ぶれ補正)ですが、このモデルは例外的にボディー内手ぶれ補正か搭載されてます。ただ、ファインダーが左端にあるので使いにくいと感じる人もいます。
>オリ機ならレンズは12-40PRO、40-150PROテレコン付きを購入予定です。
EM1とGX8のどちらにするかは好みの問題だと思います。GX8のほうが新しいこともありますし、AFも少し速いし、こまかな部分での使いやすさに違いもありますが、そんなに気にしなくてもいいように思います。ただ、上記のファインダー位置だけは無視できません。
来月、EM1の新モデルの発表があるようです。なので、その内容がわかるまでは待つべきでしょう。仮に新モデルが予算オーバーだとしても、発表により現行機の価格は下がるでしょうから。
書込番号:20158620
3点

止めて、ワンショットを狙う撮りかたであれば良いとは思うのですが
現在の7D2と100-400をお使いですと、E-M1だとストレスに間違いなくなるのがサーキット撮影でしょうね^^;
私もE-M1と40-150/2.8で何度かチャレンジしましたが、
やはり流し撮り、フォーカスの安定度、歩留りを考えたら満足できず、OVF機の重い機材を今も使っています。
ピットの中や、お話しの幼稚園など学校行事に於いては私もニコンよりもE-M1と12-35/2.8使う事多いです^^
オリンパスの手振れ補正、proレンズの優秀さは室内など行事には大助かり。
まだまだ激しい動きモノはE-M1といえ、ストレスなく使うにはまだ進化中の感否めませんね。
なんでもそうですが、それ一台で全てを賄うと思うと無理で、各カメラ、レンズ一長一短。
共存という形で買い増し出来るならE-M1、12-40、40-150、300/4とイッチャイマセ(笑)
出来ればまもなく発表される 「 U 」待ちだと思います^^
書込番号:20158722
11点

ぶらんぶらんさん♪こんにちは(*^^*)
キヤノンの一眼レフでスポーツ撮影をしていましたが足の怪我の長期療養中のため移動・撮影がつらくなりm4/3を追加しました。
まだ2年弱のm4/3初心者ですがE-M1・E-M5ll・GX8で40-150PROをメインに野鳥やスポーツ等の動き物の撮影をしています。
サーキットデビューはまだですが、旅客機やボートレースも撮るようになりました。
あくまでそんな僕の個人的な感想ですが…
あえてE-M5llを選ぶ必要はないです。
E-M1とGX8はどちらも一長一短があるので難しいですが40-150PROを考えるならばE-M1のほうが良いです。
E-M1の良い点
・グリップのしやすさ、レリーズボタンの位置とフィーリング、シャッター音(笑)
・アイセンサーの切り替え(GX8はワンテンポ遅れるので使用していません)
・ファインダーを覗きながらや構えながらの操作性が良い(圧倒的かな?)
GX8の良い点
・AFの精度(日陰や暗がりでは速度・精度共に有利)
・新センサーの画質とトリミング耐性(若干です)
・高感度(特に動体に必要な日中高感度が一段は違います)
・もちろん4Kフォト(笑)
普段使いならGX8のほうが扱いやすいですが、動体重視ならばE-M1のほうが使いやすいです。
トータル的にGX8のほうが画質が良いです(若干)が動体撮影では意味不明な微ブレが出る時があるので検証中です(単に腕の問題かも笑)
AF速度は大きな差はないです。ただE-M1の位相差AFはAF-C連写H限定になってしまうのでそれ以外の条件も考えるとGX8のほうが良いですね。
カメラとしての基本性能はGX8のほうが上だと感じています。
でもアイセンサーの切り替えの遅さやレリーズのフィーリング、接眼レンズのせいなのか覗く角度がズレるとファインダー像が歪む点などが撮影時のリズムが狂う気がしています。
ちなみにGX8・GH4では手振れ補正が反映されないのでファインダー像が暴れます。
ただ…
あくまで両機の比較であって、動体撮影には7Dllが圧倒的に有利ですよ。
体調を考慮する気持ちは同じだとは思いますが、荒地や野鳥散策ではなく車や公共交通機関を使ってその後整備された撮影場所まで移動するというような条件なのでしたら、リュックやキャスター付きバッグ・三脚や一脚等、身体の負担を軽減する方法を考えて一眼レフを使う事を検討してみても良いと思います。
書込番号:20158823 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

まぁ、撮る事自体はレフ機の方が楽である事は言うまでもありませんが、やってやれん訳ではありません。
レフ機で動き物撮影の経験者ならば、恐らくはガッカリする部分はあります。
が、それさえ判っているのであれば、この軽量コンパクトさは強い味方にもなると思います。
ちなみに、私の場合はC−AFがまるで駄目なので、S−AF使用です。
一発一撃的な撮り方であれば、AFはブチ速いと言えます。
但し、私的にはレフ機に慣れているせいか4:3というアスペクト比は飛行機撮りには難儀しています。
という訳で、E−M1の作例を...あれ?0が余分に付いてました...(爆)
最新ニュース
↓
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1052/id=58929/?lid=myp_notice_prdnews
書込番号:20158945
5点

みなさん、早速のご返信ありがとうございます。
>mirurun.comさん
はじめまして!
動きものだとE-M1>E-M5II とのご意見、ありがとうございました。
店頭だとなかなか動きものが試写できず判断できないのがツラいですね。
パナ機もよく検討してみますが、E-M5II/E-M1のカリッとした画が非常に印象的で
現時点ではオリンパスに傾いているんですよね〜。
>5D2が好きなひろちゃんさん
はじめまして!
数ショットの試写だけですがE-M1だとISO3200キツい印象は受けました。
明るい所での高感度はGX8の方が良い印象を受けましたが、発売が新しいですからね・・
暗い屋内での撮影に関しては素直に6Dを使った方がよいでしょうね。
>沖縄に雪が降ったさん
はじめまして!
GX8も少し触りました。左側にあるファインダーは私には問題ないようです。
やはり新しいものの方が動体や暗所には強そうですよね。
数名にお勧めされ、ちょっとGX8も気になりだしました。
早くE-M1II来ないですかね〜。
>esuqu1さん
はじめまして! うーん、E-M1もってしても動体を「快適」に追えませんか・・
ほとんどミラーレス機ってのを使ったことが無いのでわからないんですが、
そこそこ追えればいいんじゃないかな〜とも思います。
沖縄に雪が降ったサン同様、E-M1後継機待ちが賢そうですね。
新型の性能は底上げされるでしょうし、旧型の値崩れに期待できまうし。
ちなみに今回は買い増しを検討しています。
いやぁ、300F4は私には行き過ぎかもですよ(笑)
子供撮りには出番が無さそうな予感・・
>ぽん太くんパパさん
はじめまして!GX8とE-M1の比較、助かります。
私は40-150PROが使いたいんだと思います・・多分ですけど。
となると必然的に同一メーカーのE-M1ということになりますよね?
最大420mmを撮影するにはそれなりの手振れ補正が必要だろうから、
GX8だとちょっと不安があります。このレンズを使うにはオリ機でしょうね。
また、GX8で望遠となると100-400もよく見てこないと・・とも思いますが、
そこまで行く必要は感じられないんですよね〜。多分・・
40-150PROくらいが画角も距離も重さも長さも丁度良い感じ。
シャッター速度を下げて車を綺麗に流し撮りするには一眼レフになるでしょうね。
一脚とリュックタイプのバッグ、検討してみますね。
>sweet-dさん
作例拝見しました。
旅客機はここまで撮れれば十分ですね。
レフ機との差さえ理解できれば納得して使うことができそうですね。
私自身、動くものは運動会と体育の授業、外遊び位しか撮ったことがありません。
練習に練習を重ねて、MFT機でここまで撮れるようになりたいものです。
マウントアダプターでEFレンズですか!
ロマンは感じますがAFは使い物になるのでしょうか?
皆さんの意見をまとめると
1.E-M1
2.GX8
3.E-M1後継機待ち
4.工夫して7D2を使う
今度は店頭でGX8とE-M1を触りまくってきます。
それでもGX8に傾かなかったらE-M1新型待ち。
お高いでしょうから新型に手が出せるとは限らないけど・・
動きものに関しては7D2が楽に運べればそれに越したことはないので、ぽん太パパさん
おすすめのリュックタイプのバッグや一脚を購入して試してみたいですね。
こんな感じで行こうかと思います。まだ購入していませんし、E-M5IIは買わないことになりそうですが、
コンパクトなシステムで、より自然な子供の表情が撮れると信じて一層前向きな検討をしていきます。
そして速い動きものが撮れるよう沢山練習しようと思います。
またわからないことがあったら質問させてください。
ありがとうございました!
書込番号:20159023
4点

動き物にGX8ですか?兄弟機のG7の方がEVFがレンズの軸線上付いてますので私は防塵防滴にこだわらなければG7の方がいいと思いますが、12-40PRO、40-150PROテレコン付きを購入予定でしたらE-M2発売で安くなるE-M1ですかね。
パナソニックのDual I.S.が付いてるGX系はパナソニックの240fps駆動のレンズで機能をフルに発揮しますのでPROレンズ前提でしたらオリンパスのカメラの方がいいです。
あと候補から外してますがE-M5IIは動き物は弱いです、C-AFでも被写体追えない場合がありますので風景撮影にはいいのですが動き物用にはお勧め出来ません。
書込番号:20160532
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
こちらのカメラでこのような写真は撮れますか?
http://photohito.com/user/photo/62903/
ソニーのAマウントは将来性の不安から考えていません。
大きく嵩張るカメラは好きになれません。
コンパクトにシステムが組めそうなこちらのカメラに関心があります。
3点

『いちにっさん』なら撮れると思います。
スレ主が撮れるかどうかはわかりかねます…。
書込番号:20140716
15点

住所に反応した。
天保山 海遊館 対岸はUSJ
さあ 撮れるのかなぁ?
書込番号:20140734
3点

>大阪市港区さん
photohitoで検索をかけると結構出てきますよ。
書込番号:20140744
1点

撮れます。
知識と技術、熱意が必要ですが
書込番号:20140753 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

機械的には不可能ではありません。
あとは技術次第かな♪
書込番号:20140814 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

努力と根性とちょっとした幸運があれば撮れると思います。
書込番号:20140834
11点

長秒露光で撮影されてるものについては、ND1000やND400を使っているはずですので、同じ画角になるレンズを使って、同じようなタイミングで、同じような光線状況で、同じような時間をかけて辛抱強く撮影してPhotoshopなどで丁寧に現像すれば、同じようなカットの撮影は可能だろうとは思います。
ただ、相当な経験を積むことが必要だろとは思います。
書込番号:20140843
10点

この人の写真を見るたびに高感度はもういいから超低感度で撮影できるようにして欲しいと思う。ISO下げる(ISO1以下)とかカメラに組み込んだNDフィルターを作るとか。カメラ内NDならファインダーが真っ暗になることもないから撮影楽なんだよねえ。メーカーさんお願いします。
以前新製品は低感度を伸ばして欲しいと書いたら誰かが「すでにISO50とかあるだろう!」って言ったんだけどISO50じゃこの人の写真は撮れないんだよねえ。スタジオ撮影でも絞り開けたいときに古いストロボだと落ちきらなくてけっきょくND使うことになっちゃう。
書込番号:20140866
13点

大阪市港区さん こんばんは
標準ズームだけではなく 超広角ズーム マクロレンズなどや三脚など 追加購入しなければならない場合もありますが 撮影はできると思います。
でも 写真を見ると 撮影だけではなく 撮影後 パソコンでの調整などの技術も必要になると思います。
書込番号:20140882
4点

>大阪市港区さん
要はレンズ次第って気もしますが・・・
蜘蛛の糸やポピーなどは、マイクロフォーサーズじゃ難しいかな? ソニー用タムロン90mmF2.8マクロ相当のレンズがありません。
(40-150mmF2.8Proの至近で近い感じにはなると思いますが。)
とろとろっの絵に魅力を感じてるならAPS-Cかフルサイズにした方が、レンズの調達とか後々楽ですよ。ソニーのEマウントだと
フルサイズでも結構コンパクトで無いかな?
車の軌跡はむしろオリのライブコンポジットがお手軽に撮れます。
広角はProレンズの12mmで近い絵になると思います。
この人のまねをするなら、他に三脚とNDフィルターは要りそうですね。
諧調がとか、ノイズ感とか 言われると、判りません(^_^;)ヾ
書込番号:20140954
3点

機材の問題ではないでしょう。
センサーが小さいと立体感が減りますが、物理的には撮れないことは
ないと思います。画像処理も結構やっているのかもしれません。
書込番号:20141014
4点

>大阪市港区さん
リンク先を拝見すると幻想的な良い写真ですね。この人の写真は長いシャッター時間を多用して、雲の流れや水面の反射に独特の光沢感を出しています。
こういう特徴のある写真を撮りたい場合、カメラのチョイスより、三脚や長いシャッター時間を可能にするNDフィルター、予備の電池が大事です。あとリモートケーブルあると便利です。
それから、少しだけノイズは増えるようですが、このカメラにあるライブバルブはこういう写真を撮るのに非常に便利だと思います。シャッター時間が長すぎて明るくなりすぎていないかどうか、雲の流れや水面の反射は意図したとおりか経時的に確認しながらシャッターが切れます。むしろSonyのよりも向いているかもしれません。
書込番号:20141158
7点

構図とか、被写体を見つける視点だとかは置いておいて諧調性、ノイズ感、長秒感度的なところはどうなのかは気になるところです。
周囲の意見では、マイクロフォーサーズでは感度が悪すぎて無理だとの意見がほとんどです。
EM1を持っている知人曰く、長秒には使えないと言い切っていました。
それでも自分はE-M5 Mark II のデザインや機能や小ささに魅力を感じているので実際にお使いの方のご意見を伺えたらと思いました。
書込番号:20141160
3点

オリンパスのフォトパスギャラリーを参考になさっては如何でしょうか?
素晴らしい作品が山ほどありますよ。
人気写真ランキング
http://fotopus.com/toppage/ranking/list/kind/popular/
Fotopus Grand Prix 2016 ノミネート作品一覧
http://fotopus.com/grandprix2016/resultsPresented/
書込番号:20141210
6点

>デジタル系さん
>センサーが小さいと立体感が減りますが、
センサーサイズと立体感は関係ないでしょう。
人が平面の写真を見て立体感を感じるのは、光と影が写されているからです。
アウトフォーカス部のボケから立体感を感じるということも多少はありそうですが、それは写真を見慣れた人独特の感覚で、副次的なものでしょうね。
ボケで立体感を感じるにはほどほどのボケがあれば十分で、「ボケが大きいほど立体感が増す」「パンフォーカス写真には立体感が無い」ということはありませんよね。なぜなら、人間の眼はほとんどパンフォーカスなので、ボケで立体感を認識するということがもともと無いからです。
>大阪市港区さん
E-M5 MarkIIは、星の撮影に最適機種のひとつと言われているようです。
http://www.astroarts.co.jp/news/2015/08/03hoshinavi/index-j.shtml
書込番号:20141235
15点

>大阪市港区さん
そういう意味でしたか。その点では大丈夫です、リンク先の方はほとんど低感度で撮っています。
さらに長秒時ノイズは像面位相差のあるE-M1で若干多く、E-M5では少ないですが、これはセンサーを製造しているメーカーが違うためだとされています。下記のリンクでE-M1とE-M5の比較がされています。E-M5とE-M5IIのセンサーは同じようです。
http://www.wrotniak.net/photo/m43/em1-em5-dark.html
書込番号:20141273
5点

>大阪市港区さん
>EM1を持っている知人曰く、長秒には使えないと言い切っていました。
マイクロフォーサーズを使っている人々の間では
EM1(などのパナソニックセンサーを使っている機種)の長秒時ノイズが酷いことはかなり良く知られていますよ。
E-M5 MarkIIはソニーセンサーなのでずっといいです。
書込番号:20141303
7点

このカメラの性能からすればじゅうぶん撮れます。が、極端なことを言えば、そのうちの半分くらいはスマホでも撮れます。
風景写真は、機材はそこそこでいいのです。
ウデを磨き、感性を高めることがたいせつ。
そのためには努力です。
書込番号:20141689
3点

そこに行く努力。
そのシーン、タイミングに合わせる行動力。
巡りあえる幸運。
みんなが笑顔になれる家族のお写真でも、素晴らしい風景でも結局は機材より、巡り会う運や惜しまぬ努力に大きく左右されるんだと感じます。
あとはわたしにはまったく無い!高い現像技術と構図のセンスが必要です。。
レンズは良いものがいい。
だけど良い機材、高い機材で良いお写真が撮れるならそれは逆にいかにリーズナブルか。
でもその良いお写真も自己満足です(^◇^;)
ゆーと。。
上記を満たせばどんなカメラでも?ある程度のカメラかな?
おそらく撮影できると思います^o^
脱線。。
スレッドにセンサーサイズでの立体感がでてきましたね(^◇^;)
いまちょうど他スレであがってます。
そのスレのお写真、またROMしていて・・・
立体感ね〜って思ってちゃいましたw(^◇^;)
個々の感覚かなーw
声高にフルレームでの立体感やヌケ等を他サイズセンサーのカメラにアンチの如く書かれてきた方々もいましたが、あのスレッドで!
立体感や透明感、ヌケを表現されたお写真を出してくれたらどんなに説得力があるんかと(^◇^;)
ちがいのわかる作例をお願いすれば機材のお写真だす人もいるしまつw
逃げ口上の、わからない人間にはわからないんじゃなくて、示めせないものはわからないんですよ。。
※よく読んでいただければわかると思いますが、これデジタル系さんに書いてるんではありませんので。。
全てのお写真はフルフルレームが絶対です!的な荒らしのような口コミされる方々に対してです^o^
ちなみにフルレーム、マイクロフォーサーズ、APSを一応使ってます。
個人的にはポートレイトの透明感、みずみずしさはフルレームでって分けてます。
でも、これもやはりレンズに依存してるかなーと思います。。
高画素機で楽だなー思うときは、、
トリミングが楽で楽でくらいw(^◇^;)
脱線部分すみません、、
どうか目指すお写真が撮れたら良いですね^o^
書込番号:20141800 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

大阪市港区さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:20141916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
初歩的な質問で申し訳ありません。
カタログを見ると、ビデオの撮影時間が29分となっています。
単純にこれ以上の時間は撮影出来ないのでしょうか?
90分の舞台を撮りたいのですが、ダメでしょうか?
0点

連続して撮影したいのであれば、ビデオカメラにしましょう。
一般にスチルカメラは30分未満です。欧州の関税と関係があります。
書込番号:20154910
2点

こんにちは。
うちはM10ですが確か30分で一度止まって、続けて撮るにはもう一度
スタートさせないといけなかったと思います。M5Uでも同じだと思います。
30分以上撮るのでしたらパナソニックですね。
書込番号:20154939
1点

>sin-6668さん
こんばんは。たった今、別スレに書いたレスのコピーですが、
動画を長く撮れるようにすると、ビデオカメラ扱いになって、輸出の際の関税が上がります。なので、技術的にクリアできても長くならないはずです。
ということで、各社揃い踏みです。
書込番号:20154940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>quiteさん
>BAJA人さん
>holorinさん
ご教示ありがとうございます。
そうですか、やはり30分が上限なんですね。
ビデオより綺麗に映るので使ってみたかったのですが、
あきらめます。
m(..)m
書込番号:20154985
0点

例えばパナGH4ですとAVCHD動画[FHD/17M/60i]で約220分間です。
ファイルは4GBごとに分かれますが。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/faq2014/qa2014.php?model=dmcgh4&node=0005b&kid=4263
書込番号:20154993
2点

>sin-6668さん
仕様です。
30分以上録画できると、ムービー機器として分類されてEUの関税が4.9%→14%といきなり高くなるために30分未満になってます。 EU対策として他地域はソフトウェアで制限を解除できるものは、やっぱり14%課税ってはた迷惑な政策によって、日本向けのも右ならえで30分未満になりました。
あ、パナのAVCHDは、(30分以内の複数ファイルのバッチ処理で逃れてるのかわからないけど)時間制限なかったような気がします。
90分の尺が必要ならビデオカメラを検討した方が良いような気がします。
書込番号:20155011
2点

パナソニック一眼でのAVCHDの録画はSDカードの上限まで録画出来ます。最新のGX7Mk2だとAVCHDでの録画なら4GBの制限も有りません。GX7Mk2も本体に手ぶれ付いてますから検討してはどうですか
書込番号:20155606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
>TideBreeze.さん
>BAJA人さん
いろいろとありがとうございます。
今回はおとなしくビデオカメラを使うことにします。
panasonic も魅力的ですね。
大昔、OM1を使っていたので、デジタルもOMを愛用しております。
書込番号:20157455
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
現在20歳で自然カメラマンに憧れています。
そこで質問なのですが、専門学校に通う以外でどの様な道がありますでしょうか?
また、プロの風景カメラマンや動物カメラマンは誰にどの様な写真を売っているのでしょうか?
自分で考えてみたのですが、どうしても顧客像が思い浮かびません。
よろしくお願いします。
書込番号:20037911 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

学術図書・専門誌・ストックフォト
など出版絡みでしょうね。
書込番号:20037937
3点

金欠540さん こんばんは
>専門学校に通う以外でどの様な道がありますでしょうか?
プロのカメラマンのアシスタントになり勉強するか 有名なフォトコンテストトップを取ったり カメラ雑誌で年度賞など取るなどして 名前を売っていくなどのパターンもあります。
書込番号:20037957
9点

プロカメラマンの事務所に飛び込んで、カバン持ちや雑用で良いんで雇ってくださいと熱意で訴える。
5年、10年ついて回ればいろいろと学べるし、人脈もできるだろうけど、運次第かな。
そもそもプロになって売れる売れないも運次第ですから。
でも、本当に内勤の雑用で何も学べずに終わったら悲しいね。
書込番号:20037969
9点

此処のスレでプロ云々は、、、マイクロフォーサーズも、、、
よく知りませんがネットに作例上げてお金になったりするらしい、、、
書込番号:20037992
5点

オリ使いでネイチャーフォトなら…
扇屋に住み込みで働いてそれとなくお近づきになる?
書込番号:20038021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まじめにいうなら、稼げればプロです。
ネット等でも知名度をあげる方法はあります。
自分の得意とする分野で、いろいろな方法をとってください
書込番号:20038043 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

マイナンバーのお陰で、個人事務所に飛び込んでも、
あちらさんも困るかも。
3年くらい無収入でも生きて行けるくらいの貯金が
あればなんとかなるかも。
書込番号:20038047 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ストックフォトで勝手にセミプロ?なんてのも参考程度には
あり得えますかね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/628071.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/675899.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/702864.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/362382.html
http://diamond.jp/articles/-/53480
書込番号:20038077
3点

金欠540さん
以下、ご参考まで。
・経験者が語る…フリーのプロカメラマンになる方法!
http://a-graph.jp/2016/03/31/13848
・カメラマンになる方法 ← タグが「カメラマンになる方法」メインの記事からお読み下さい
http://camera.one-cut.net/archive/category/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95
書込番号:20038120
6点

北海道在住、仕事柄様々な写真家さんやカメラマンさんと公私共にお世話になっています。
専門学校へ進まないのであれば地元有名写真家に師事する。
そこで写真のイロハを学ぶのがいいかと思います。
当地には各名所名所に「この人有り!!」と呼ばれる様なネイチャー系写真家さんがいます。
カレンダー・ポストカード・額装・写真集等々を販売して生計を立てています。
但し、それで生計を立てるにはやはり知名度が大きく関係してきます。
全国にフアンがいれば毎年同じ時期にオーダーが入るしそれらの商品を扱ってくれるお店も
あります。
そして、知名度が上がれば地元企業や観光協会とのパイプもできます。
これ以上書くと色々と面倒なのでココでやめておきますが、そこまでになるのは当然並大抵の
努力じゃかないませんがね。
書込番号:20038123
9点

写真家のアシスタントで知識をつけ名を売っていく…
出版社など専属のカメラマンになるとか
腕も、コネも必要となることも…
でも写真家として生計をたてられる人ってほんの一握りかな…
書込番号:20038128
6点


そうじゃった ゴメン\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
>さすらいの「M」さん
ナイス一票!
書込番号:20038179
0点

> 三浦和義
そう言えば、最初から最後まで謎でしたね??
人違いだと、お気の毒‥‥
書込番号:20038208
1点

はい、返す言葉もありません
・・・・・・・・・・(T_T)
書込番号:20038221
2点

>専門学校に通う以外でどの様な道がありますでしょうか?
脚持ちの丁稚ってもう無いのかな?
ボン焚きとも言ったっけ?
書込番号:20038253
1点

とりあえず、学園祭などで自分の写真を売ってみては。
書込番号:20038289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえず、クチコミで解決する内容では無いと思います。
書込番号:20038367
17点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
みなさん、こんにちは。
先日、四日市コンビナートに工場夜景を撮りに行ってきました。
今まで工場夜景は一眼レフで撮ってきましたが、せっかくM5 MarkIIを手に入れたので、ミラーレスでどう映るか興味があり、試してみました。
その際の写真を4枚貼っておきます・・・Adobe Lightroomにてポストプロセス、かなり盛ってます。
使用レンズは便利ズームのLUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6です。
で・・・面食らったことが一つ。
AFでのフォーカシングが難しかったことです。
AF-Sでピンポイントで狙うんですが、なかなか合焦してくれません・・・業をにやしてMFで合わせてしまうこともありました。
暗すぎるんでしょうか、それともレンズの問題なのか、はたまたセッティングの問題なのか。
こういう暗所でAFでフォーカシングする際、どんなセッティングにしたらよいのか、ご教示いただければ幸いです。
10点

こんにちは。
きれいに撮れていますね。
AFが効かないということはカメラのAF性能の限界なんじゃないでしょうか。
やはりMFメインにしたほうがいいですかね。
拡大MFすれば確実にピント合わせができると思うのですが。
書込番号:20129698
4点

コントラストAFが不得意な状況かと、MFを使いましょう。折角の一眼カメラお持ちですし。
書込番号:20129705
3点

機種での差はあれども、
ある程度の光をカメラが感知できなければ
AFは迷いますよね。
暗い場所でのAFは苦手と
あれこれ考えるより
MFで合わせる。
これが一番かと。
書込番号:20129716
3点

そんなもんですよ。レフ機の暗所でのAF性能とはまるで違います。
私は最下位機のテンですが、私も最初は面食いました。
夕暮れ時、薄暗くなってきた頃からは、もうAFは期待できないです。
S−AFで、シャッターボタンを何度もオンオフすれば、たまに合うかもです。
書込番号:20130155
3点

>blackfacesheepさん
被写体にコントラスト比が足りない、もしくは暗すぎるのが原因だと思います。
MFで合わせる というのも一つの回答ですが、 多少設定に手間ですが、AFでできないこともありません。
1. モードダイヤルA、
ISO上限(私は12800)、AF枠スモールスポット、露出補正+5.0で
@暗闇の中の輝点にフォーカス枠を合わせる。(AF枠拡大とスーパースポットAFを使うともっと緻密にできます取説P.48)
A.カメラ側でAF/MFをMFにする。 (レンズのクラッチフォーカスでAF/MF切り替えると前のMFポイントに変わってしまいます)
BISO感度を使う感度まで下げ、露出性を±0前後に修正
2. モードダイヤルM、
@初期状態でLVブースト1になってると思います。 LVブースト2に変更してください。(取説P.100)
Aシャッタースピードを上げて露出補正0近辺にする(0で十分と思いますが、こちらはMax+3.0上限まで上げられます)
LVブースト2にすると反応がいきなりもっさりくんになりますが、かなり暗所までピントが合うようになると思いますよ。
(風にそよぐ夜桜は、ちらちらしてLVブースト2はダメでした。 ピルや星ならOKです。)
考えてみたらMFの夜景ピント合わせの時も同じ事してますね。(笑)
書込番号:20130175
4点

>blackfacesheepさん
>暗すぎるんでしょうか、それともレンズの問題なのか、はたまたセッティングの問題なのか。
>TideBreeze.さん
>被写体にコントラスト比が足りない、もしくは暗すぎるのが原因だと思います。
撮影されている夜景は照明のたくさんある工場ですから、暗くないです。
むしろ、光源である照明自体は極端に明るい被写体と言えるでしょう。
光と影がハッキリしているので、コントラストが足りないということもありません。
しかし、このような光源はコントラストAFでも位相差AFでも苦手とする対象のひとつです。光源のボケた像は輪郭がハッキリしているので、カメラがピントが合っているとカン違いしてしまうのでしょう。光源と周囲の明るさが極端に違うのが問題です。
ピントが合っているとカン違いしてしまう現象を「偽合焦」と言うようですが、他にもいろいろな原因があるそうです。いずれ改善されてくるとは思います。
このような夜景では、何度かAF動作を繰り返すと上手く合わせてくれることもあるでしょうけれど、AFの苦手な被写体のひとつですからMFで対処するのが結局早くて確実ですね。
工場は星空みたいに暗くありませんから、「LVブースト2」にしなくてもラクに見えるはずです。
取説の144ページに『オートフォーカスの苦手な被写体』が書いてあります。
工場夜景は「画面中央に極端に明るいものがある場合」に近いと思います。
書込番号:20130254
11点

sweet-dさん
〉私は最下位機のテンですが、私も最初は面食いました
そんなモンだったんですね。
純正レンズで持ってるのが14-42?の安いキットレンズだけなのと
他はマウントアダプター経由でのCANONレンズなのでレンズが原因かと思ってました。
今はマクロしか使わず常時MFなので気にならないですが
CANONのLVより全然合わないのと、いい加減なところで合ってしまう?、
ホント面食らいましたね(笑)
書込番号:20130987
3点

みなさん、さまざまなアドバイスをいただき、ありがとうございました。
やはり、こういう工場夜景はAFが迷いやすい被写体なのですね。
還暦を過ぎて視力がだんだん衰えてきたので、AFで楽をしようかと思いましたが、なかなかそうはいかないようです。
MFが一番頼りになる件、了解です。
私も結局その結論に至り、Fn4ボタンにMF、Fn2ボタンに拡大を割り当てて使ってました。
いまだにRolleiflexなどの二眼レフも使ってますが、すりガラスの暗黒ファインダーに比べればはるかにましです。^^;
>TideBreeze.さん
なるほど、とても興味深いセッティングです。
今度、試してみようと思います♪
>Tranquilityさん
位相差AFの一眼レフでも難しい被写体なんですね。
そう言えば一眼レフで撮っていたときも、LVで拡大し、MFに切り替えていたような気がします・・・3年前のことで記憶があやふやですが。
書込番号:20131134
4点

>blackfacesheepさん
夜景は基本MFですが、私も横着してAFできないかなぁと試行した結果です(笑)。
あとモードダイヤル:SCNに「手持ち夜景モード」ってのがあります。 夜景モードのくせしてAFオンリーなんですよねこれ。(Proレンズはレンズ側でマニュアルにできます) 最初はオールターゲットになってますが、十字キー「左←」でスモールターゲットに変更できます。「手持ち夜景モード」のスモールターゲットでもAFが合わない時は、カメラの性能限界かなぁと思います。
書込番号:20131749
2点

>blackfacesheepさん
>こういう工場夜景はAFが迷いやすい被写体
AFが迷いやすいのは「工場夜景」というよりも、「点に近い光源」というところでしょう。
カメラの性能限界とあきらめる前に、輝く光源じゃなくて、煙突とか鉄骨とかパイプのような、カメラにとってわかりやすいと思われる構造物を選んでAFしてみたらどうでしょうか。
書込番号:20132136
5点

>blackfacesheepさん
オリボディーにパナレンズという組み合わせは暗所でピント迷うって、わたし、もう10回以上この掲示板で言ってますよ。しかも、レンズは暗いし。あと、anquilityさんの指摘してるようにどこでピント合わせるか?が重要。
個人的には、夜景でAF迷って困ったことないなあ。オリオリの組合せなら洞窟でもさほど困らない。試しに45mmF1.8(もちろんオリ)を使って見てください。たぶん大丈夫だと思う。
書込番号:20133514
0点

私はE-M5mk2にパナの42.5mm f1.2を使っていますが、暗所でもピントがスッと合いますよ。
講演会会場で、プロジェクター以外は何も灯りがない室内で、人物にピントが合い、鮮明に写った時はちょっとびっくりしました。
レンズの開放f値で変わるんではないでしょうか。私も14-140f3.5-5.6持ってますが、室内ではピントが迷いやすい方だと感じています。
書込番号:20133556
2点

>spa055さん
そうですか。確かにすべてのレンズか迷うわけではないですね。例えばパナ12-35mmF2.8は迷いません。と思えば、20mmF1.7はよく迷います。
書込番号:20133592
1点

Olympus OM-D E-M5 Mark II & LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 |
Olympus OM-D E-M5 Mark II & LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 |
Olympus OM-D E-M5 Mark II & LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 |
Olympus OM-D E-M5 Mark II & LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 |
みなさん、こんにちは。
そう言えば、同じ機材で桑名市の石取祭りも撮っておりましたので、アップしておきます。
この時もAFで撮っており、迷うときもときどきありましたが、工場夜景ほどではありませんでした。
>TideBreeze.さん
「手持ち夜景モード」、いつか試してみたいと思っております♪
>Tranquilityさん
工場夜景、AFターゲットとして狙ったのは、なるべく明るくて鉄骨やパイプがごちゃごちゃしたコントラストのある場所だったのですが、うまくいきませんでした。
今回あげたお祭り写真の4枚目のような点に近い光源でも、ろうそくの芯のようにはっきりしたコントラストがあると合焦しています。
光量なんでしょうか。
今度は違うレンズで工場夜景を撮って、比較してみようと思います。
>沖縄に雪が降ったさん
確かにLumix GM5にこのレンズを付けて暗所で使っても、さほどAFに悩むケースは無かったので、メーカーの相性でしょうか。
今私がメインで使っているレンズはパナソニックの方が多いので、パナソニック製のカメラのほうが良いのかもしれません。
M.ZUIKO 45mm/F1.8も持って行ったんですが、暗闇でのレンズ交換が面倒で使わずじまいでした・・・使ってみればよかったなあ、と思ってます。
書込番号:20134446
1点

>blackfacesheepさん
こんにちは。
「点に近い光源」というのは、光源自体の大きさではなくて、画面上に写る大きさの話です。
よくご存知だと思いますが、コントラストAFはレンズを前後させてコントラストのもっとも高くなる部分を探す方式です。
工場のコントラストのある部分を狙ったそうですが、カメラ位置からだとほとんど点光源に見える照明がたくさんあるので、そのボケ像がピント合わせを阻害したのではないでしょうか。
点光源だとボケた光の輪郭がクッキリしているので、ボケているのかピントが合っているのか、カメラにはよくわからないのです。
アップした画像は、点光源と面光源のボケ像です。点光源のボケ像は輪郭がクッキリしています。ピント位置を変えてボケの大きさが変わっても、ボケの輪郭の見え方はほとんど変わらないので、カメラはどこがピント位置なのか判断出来ません。これが点光源にAFしにくい理由のひとつです。
お祭りのロウソクは小さは光ですけれども、画面上では大きく写っているので面になっています。
このような面光源だと、炎の輪郭や芯との境目のようなところがなだらかな明るさの変化になって、カメラもピンボケだと判断出来るのです。
書込番号:20134701
7点

ちょっと修正します。
『コントラストAFはレンズを前後させてコントラストのもっとも高くなる“位置”を探す方式』・・・としたほうがよいですね。
書込番号:20135905
1点

Olympus OM-D E-M5 Mark II & LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 |
Olympus OM-D E-M5 Mark II & LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 |
Olympus OM-D E-M5 Mark II & LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 |
Olympus OM-D E-M5 Mark II & LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 |
Tranquilityさん、こんにちは。
点光源と面光源のボケ像についての詳細な説明、どうもありがとうございました。
ちなみに添付の4枚の写真は、工場撮影の翌日に、名古屋市のリニア鉄道館で撮ったものです。
この時は、それほどAFは迷わなかったように感じました。
暗く見えても、それなりに光の量やコントラストがあった、と言う事なんでしょうね。
書込番号:20137190
2点

>blackfacesheepさん
C62もC57もカッコいいですね!
鉄の質感が魅力的です。
今回の写真のデータを拝見しますと、たとえば1枚目のC62は ISO3200 F5.6 1/15秒の露出です。これは私の家のリビングとほとんど同じ明るさで、とくに暗い場所では無いと思います。
最初のコンビナートの1枚目の写真のデータ(ISO200 F14 6秒)も、これより少し暗いだけのデータですね。
試しにリビングの照明を常夜灯だけにして、E-M5 MarkIIのAFを試してみました。レンズはM.ZD12-50mm F3.5-6.3です。
適正露出がISO3200 F3.5 2秒という暗さですが、ラクにAFが可能でしたよ。
やはり問題は、どこでAFさせるかということになると思います。
書込番号:20139925
2点

Olympus OM-D E-M5 Mark II & LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ハイレゾ |
Olympus OM-D E-M5 Mark II & LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ハイレゾ |
Olympus OM-D E-M5 Mark II & LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ハイレゾ |
Olympus OM-D E-M5 Mark II & LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ハイレゾ |
Tranquilityさん、こんにちは。
私は全然本格的な鐡道ファンではないのですが、それでも蒸気機関車や古い電気機関車、ディーゼル機関車を見ると撮影したくなるタチです。^^
暗所でのAF実験、わざわざどうもありがとうございました。
なるほど・・・暗く見えると言っても、実際にはそこまで暗いわけじゃなかったのですね。
そして、かなり暗くてもAFを合わせる場所さえちゃんとしていれば、AFで合焦させられるということですね。
どうもありがとうございました。
これから暗所で撮るときは、AFさせるポイントをいろいろ変えて、試してみようと思います。
新たに手に入れたE-M5、テスト撮影続行中です。
本日の4枚は、今日たまたま近くを通った岡崎市内のケミカルプラントにて。
たまたま三脚もトランクに入っていたので、E-M5の売りの一つ、ハイレゾを試してみました。
3:2なので、9216x6144 = 約57000画素の写真が出来上がりました。
書込番号:20140963
1点

Olympus OM-D E-M5 Mark II & LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 |
Olympus OM-D E-M5 Mark II & LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 |
Olympus OM-D E-M5 Mark II & LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 |
Olympus OM-D E-M5 Mark II & LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 |
↑計算、違ってますね、ごめんなさい。
9216 x 6144 = 56,623,104・・・約5700万画素ってことですか。
ちなみに、ハイレゾではなく普通に手持ちで撮った写真も載せておきます。
書込番号:20141010
1点


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