OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
5段分の手ぶれ補正に対応したミラーレス一眼カメラ
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット のクチコミ掲示板
(12924件)

このページのスレッド一覧(全448スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 4 | 2015年3月1日 15:20 |
![]() |
21 | 3 | 2015年3月1日 13:47 |
![]() |
5 | 3 | 2015年2月26日 22:53 |
![]() ![]() |
9 | 8 | 2015年2月26日 22:17 |
![]() |
74 | 17 | 2015年2月26日 22:06 |
![]() |
63 | 38 | 2015年2月26日 21:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
現在EM-10で撮った天体写真を、ステライメージ7で読んでコンポジットしています。E-M5 Mark IIへの買い換えを検討しているのですが、ハイレゾでない通常のRAW形式がステライメージ7で読めるかどうか、どなたか試した方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。
E-M5と全く同じであれば読めるはずですが、オリンパスカスタマーセンターに問い合わせても、明確な回答は得られませんでした(読めるという保証はできないとのこと)。販売店で撮影させてもらい、試してみればよいのですが、すぐにはその時間が取れません。
どこかにRAWファイルがアップされていれば、その情報を教えていただくだけでもかまいません。よろしくお願いします。
1点

ここでいいのいかな?
http://www.imaging-resource.com/PRODS/olympus-e-m5-ii/olympus-e-m5-iiA7.HTM
書込番号:18506294
1点

シーカーサーさん、ありがとうございました。試しにEM52LL002003.ORFをダウンロードしました。Olympus Viewerで読めることを確認し、ステライメージで読み込んでみました。読み込めましたが、画像はノイズだけでした。E-PL7のRAWは読むことさえできませんでしたので、E-M5から微妙に変更しているようです。ステライメージは、バージョンアップはしばらく行わないとのことでしたので、残念ですがあきらめるしかないですね。でも助かりました!
書込番号:18506341
0点

RAWの形式は同メーカーだと変わらないものだと思っていました!
確かに機種によっては未対応があるので違うはずですよね。。
勉強になりました。
書込番号:18521065
0点

使っているソフトがまだ未対応だと困りますね。
添付のソフトなら対応していますが使い慣れているものがいちばんですから。
書込番号:18531423
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

かんじまふ。数字をあげて説明できるほど撮ってまふぇんぐゎ、これ以上必要ないと感じまふ。被写体ぶれもあるひぃ、光量の不足の状態でいくら長時間露出したてもきちっとした写真にはならないと思っていまふのれ。
書込番号:18523995
16点

E-M5(初代)でも、手ぶれ補正が不足すると感じた経験はありません。
書込番号:18526684
2点

実感できる程度の進化を感じるとは中々のものなのでしょうね。
動体撮影がもう少し強くなれば今すぐにでも買い増しをしてしまいそうですが、そのあたりはどうなんでしょうか?
書込番号:18531149
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
E-M5 Mark IIの動画でのAFは1点になるようですが、前から近づいてくる被写体にその1点を
あて続けると言う事ですか?(AF-C)
パナ機は追尾AFや多点AFが動画でも使えます、E-M5 Mark IIは写真では多点AFが使えますが、
動画ではその中から一つを選ぶんですよね?
(1)被写体から1点のAFポイントを外した場合、後ろの背景にピントが合ってしまうのでしょうか?
もし後ろにピントがいく場合を防ぐ方法はマニュアルピント合わせになると思いますが、そのポイントをタッチで出来ますか?
4点

これまで動画撮影はほとんどしませんでしたが、Mark2を買ったら試してみたいですね
どんな感じなのでしょうか
書込番号:18502414
1点

やはり動画機能はまだまだ課題が多いようですね。
パナソニックの動画がそんなにすごいとは、少しほしくなりました!
書込番号:18521649
0点

ちゃおりんこ星人さん、パナの動画AFはかなり優秀ですよ。
特にGH4以降に発売されたモノ(GM1 FZ1000 LX100 GM5 GF7)はそれ以前の(GH3 G6)から進化していると思います。
この中で私が使ったものはGH3 GM1 FZ100ですが、GH3のAFは前から近づいてくる被写体に僅かに遅れますが、GM1
FZ1000のAFは被写体の動きに遅れません。
GH3 G6が遅れると言っても、FHD60Pで撮ったものを25%スロー再生して遅れていると思う範囲です、普通に再生した
場合はピントが合って見えると思います。
先日ヨドバシで試した範囲ではE-M5 Mark IIのAFはそこまでは自由度は無いようです。
1点AFポイントで捕らえ続ければ十分早いのですが1点で捕らえ続けるのは難しかったです、せめてゾーンAFである程度
の面で捕らえる事が出来ればE-M5 Mark IIを購入したと思います。
書込番号:18521970
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

コンニャク動画はP3までで、M5から気にならなくなってます。
書込番号:18491121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


オリンパスの2軸手ブレ補正機は動画撮影時には電子式に切り替わりますが、あまり出来が良くないようで、これが「こんにゃく現象」の原因かと思われます。手ブレ補正をOFFにすればほとんど感じなくなります。(手持ちのE-PL1・E-PM1・E-PM2で確認済み)
E-M5以降の5軸手ブレ補正機は動画撮影時にもセンサーシフト式手ブレ補正なので、この現象についてあまり心配する必要はないと思います。
書込番号:18491327
1点

センサーに起因するこんにゃく(動体歪み)現象ついては防げないと思いますよ。
少なくともE-P5にはあります。センサーに起因するので手振れ補正ON/OFF関係なく発生します。
電子シャッターの機種だと静止画でもこんにゃく現象が発生します。
書込番号:18491336
2点

CMじゃ、良く分からないところですね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk2/feature3.html
推測では初代M5動画3軸手ぶれ補正→M5mark2動画5軸手ぶれ補正に進化してるので、だいぶ効きが良くなってるのでないかとは期待してますが、
こんにゃくの頻度も心配ですが、C−AFの食いつきと外れた時のリカバリー時間や、動画記録中に露出補正が変えられるか?、内蔵マイクの風切り音対策は?あたりが気になります。
今週末にはその辺も実機でテストできると思います。
書込番号:18491740
1点

動画モード時、マニュアル露出に設定していると記録時にはダイヤルを使ってシャッタースピードとアイリスを制御することができなくなります。
HDMI出力は何故か一度4:2:0に情報を間引いたものを4:2:2になおして出力、しかも23.98Pも 29.97Pも 59.94P もありません。
24.00P , 30.00P , 60.00Pです。
まだ発売前ですけど、この不思議仕様、ファームアップで治ればいいですね。
書込番号:18492265
3点

今更ですが、皆さんご丁寧にありがとうございますっ!
書込番号:18508693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オリのミラーレスは動画弱いところがありますよね…。
レンズを交換できるカメラで様々な動画がとれるので使いこなしている方は結構面白い作品をつくったりしています。
同じカメラを使ってもこんなにも違うものかと(笑)
書込番号:18521795
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
E-M5MarkIIのサンプル4として掲載されているハイレゾショット画像ですが
http://olympus-imaging.jp/content/000059925.jpg
画像右奥の小さな葉に小さな青い点々が多数重なっているのが、大変気になります。
所有するE-P5にサンプルと同じ12-40mmProを使って撮影すると同様に葉や反射点(強い光ではない)が小さな点々になる現象が発生しており、コールセンターに電話したところピクセルマッピングするよう指示を受けました。しかし、少し調べるとピクセルマッピングで解消するような問題ではないと思い、再度電話したところカメラボディを送って調べるしかないと回答を受けています(送れるタイミングなく未送付)。
また、この現象は12-40mmPro(利用頻度が高いからかもしれませんが)でしか確認できていませんし、12-40mmProなら必ず再現する現象でもありません。どのような条件で発生するかまでは特定できていませんが、このサンプル4を見て同じ現象だと思ってしまいました。
新機種の売りであるハイレゾショットのサンプル画像に選んでいる写真なのでメーカーは問題とは認識していない現象と思いますが、どうなんでしょうか?
6点

うーん、1枚目2枚目分かりませんでした。
3枚目、ちょっと後ろ側にある枯れ木ですか?でしたら雨露のような感じがしましたがいかがでしょう?
正直どれか分からないので、切り抜くか、マークか何か書いていただけるとありがたいなと、、、
書込番号:18492738
7点

テレマークファンさん同様、一枚目と二枚目のどこに青い点があるのか分かりませんでした。
三枚目もテレマークファンさんが指摘されているとおり雨露にしか見えないんですが・・・
もしかして私の目が悪いのかしらん。(^^;)
書込番号:18492982
2点

1枚目は ブレた葉の上でしょ?葉の反射?
2枚目は 輝度が高くて葉の緑が飛んでいる?
3枚目は 雫がボケた?
さてメーカーサンプルは? 等倍でみると(輝度高すぎる)葉の反射?
全体を表示すると、大きいのを縮小しすぎて、結果的に高輝度部分が浮き立つ感じ?
書込番号:18493029
6点

貼られた画像を拝見しますと、自分も、輝度が高くて描写の許容範囲を超えた状況と判断しますがねぇ・・・・・
リンク先の画像も、メーカーサイトで公式に公開されてる画像ですから、メーカーで色んな観点から問題ないと判断しての
公開画像でしょうし、メーカーの画像専門家が見落とすとも考えにくいしですね、、
少なくとも ピクセルマッピングをするような事案では無いことは確かですよね、
特定の画素に異常があるということでもないし、点々が多過ぎますから、
だいぶ気にされてるようですから、メーカーで見てもらうのが精神衛生上もよろしいかと、、
あっ、E-P5 には HDR撮影機能はありましたかね? 自分は持ってないので分からないのですが f ( ^ ^ )
暗いシチュエーションで撮られた写真なんで、もし HDR撮影されてて、その関係で突出した明るい部分が
うまく描写されなかったのかな・・・・ なんて、ふと思いました、
書込番号:18493369
5点

1枚目と2枚目は葉っぱに上空の青空が反射して青い点々として描写されているのでしょう。
ピクセルマッピングが必要なドット抜けの小さい点とは全く異質のものだと思います。3枚目は雨が
降った後に枝に残った水滴でしょう。右端には向こうにある木の枝の細かい水滴が密に描写されて
います。もしノイズのような点々であれば、幹の太い部分の中にもたくさん現れて来るはずです。
一部そういう部分がありますが、それは枝が幹の前方に張り出しているために幹の中に白い点が見
えているのです。私の目には全く正常な画像に見えます。
書込番号:18493602
13点

山へ芝刈りに^o^
書込番号:18496138 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

逃げていたわけではないのですが、皆様から「何が問題なのか?」というご指摘をいただき、当方の本意を伝えるには問題と思われる部分の拡大画像などをUPする必要があると思っています。
わかりやすい画像を2/20中にはUPしますので、もう暫くお時間をください。よろしくお願い致します。
書込番号:18496436
2点

1枚目と2枚目で問題とされている(と思われる)点々が青いのはホワイトバランスの影響もあると思います。
清流の雰囲気重視で流れを青っぽく仕上げられていると見受けられます。
その影響で元の色(緑)が淡く写る明るい部分が青くなっているような気がします。
どのカットも良い雰囲気で撮られていますね^^
書込番号:18496658
1点

ハイレゾショットサンプル4(画像1)をPhotoshopで読み込み、特に違和感を感じる部分を切り出し、その部分を単純に拡大(画像2)し保存しました。
奥の葉である部分がほぼ丸い点々の集合になっている。
自分には葉の表面の反射の集合に見えない。
E-P5+12-40Proで撮影したrawファイル(画像3)を同様にPhotoshopで読み込み、特に違和感を感じる部分を切り出し、その部分を単純に拡大(画像4)し保存しました。
白い点々が多数あります。雨の滴ではないか?との指摘がありますが、自分にはとても不自然に思えます。
元の画像のどの部分を拡大したかは切り取られた箇所で確認ください。
画像3は切り取った部分以外にも白い点々が多数あり、同様の現象と思っています。
当初の画像が混乱を招いてしまい申し訳ありませんでした。
こちらの画像ではいかがでしょうか?
書込番号:18498220
2点

何の違和感もありません。
もし、妙なことが起きるなら画像全体に発生するはずです。
指摘箇所は、いずれもピンの外れた本来なら白飛びする部分。
これまで数え切れないくらい目にしてきたものですが。
スレ主さん、神経質になりすぎ。
感覚をリセットしましょう。
書込番号:18498321
6点

何度見ても拡大して見ても結果は同じです。誰が撮影しても同じ条件なら同じように写ります。
また、それはカメラの個体不良でもハイレゾショットの欠陥でもなくこのカメラの描写の特徴です。
もしそれでも違和感があるというなら、それはスレ主さんの現在のオリンパス機の画像に対する
違和感ということなので、もし現在オリンパス機をお使いなら、他のメーカーにマウント替えする
のが一番手っ取り早い解決方法だと思いますよ。
書込番号:18498348
5点

同じ1600万画素のニコンDfの画像とE-M1の画像の切り抜きを貼っておきます。
ニコン、キヤノンなどのカメラの描写は左画像のようにやや緩めな解像感です。
E-M1をはじめ現在のオリンパス機は葉っぱなどの細かいコントラストを付けた
右のような画像が特徴です。右が不自然で左が自然だと感じるならば、迷わず
マウント替えを考えられたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:18498379
6点

1枚目のRAWを同時記録できると思うので、そちらと比較すれば分かるはずです。
書込番号:18498447
1点

スーダララッタさんが撮られている画像中で白い点なのはすべて水滴だと思います。
光が差していないので木や枝の前後関係が分かりにくいところに持ってきて水滴は大きさが違って写るだけでコントラストははっきりして目立つので違和感を感じられているんじゃないでしょうか?
それにプラスして手前の方の木は細かい枝が無いのに対し、切り抜き画像の電線?が繋がった柱の向こうの木にはかなり細かく密集し尚且つ広範囲にわたった小枝があり、その小枝が分かりづらい事も違和感を増している原因かと思われます。
最初、多数ある小さな白い点がその木の幹よりだいぶ奥まって見えるにも関わらず、幹の手前にも小さな白い点がある事に違和感を覚えましたが、その周りを見ていくとその木から薄ピンクの星雲のように広がっている小枝群が見えてきました。
そこに着いた水滴だと納得できたら違和感は完全に消えました。
書込番号:18498555
4点

皆様、ありがとうございました。
逆になんだかホッとしてます。こういう写りなんですね。
紅タマリンに載せて頂いた画像でオリンパスの絵作りの方向性がわかりました。ただ、自分にはどちらの画像も不自然に見えてしまいます。
雨の中の白い点々ですが、肉眼ではあのようには見えていませんので、記憶と画像が全く違うように思えてしまいます。
今後、雨の中の撮影ではあの様な白い点々にならない条件を探さなくてはと思っています。
こういった現象はデジタルになって高解像度になったから目立つようになったのでしょうか?
書込番号:18509868
1点

見る人によって違和感というかハイレゾ特有の癖のようなものなのでしょうか?
私もわかりませんでした…(-_-;)
そんな私にはよいカメラとレンズなんて豚に真珠なのかもしれないです(笑)
書込番号:18521759
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
説明ではシャッターを切るとセンサーを小刻みに動かしながら8回撮影し、その画像をもとに写真を生成するとありますが、これを読んだときHDR(ハイダイナミックレンジ合成)機能と同じようなものかと思ったのですが.....どうなのでしょうか?全くの別物なのでしょうか。カメラについてまだまだ素人なので説明を読んでもよくわかりませんでした。違い等分かりやすくお教え頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
1点

こんにちは。lanciata05rさん
下記に詳しく詳細載ってますよ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150216/1062709/
書込番号:18494488
2点

lanciata05rさん こんにちは
HDRは撮影時明るさの違う写真を撮影し明暗差の少ない写真作る方法ですが ハイレゾショットの場合は 明るさは同じ写真ですが センサーが微妙に動き センサーとセンサーの間に画素が増えるような撮影し合成する事により 画素数が増えたように撮影する方式の為 基本的に違うと思います。
書込番号:18494565
3点

ナポリタン風さん、早速ご返答有難うございます。きれいな画像が得られるようですが、三脚が必須。被写体が動くと記録がぶれる。と言う事を考えると子供撮影が主の私にはあまり必要のない機能かな.....。
以前の書き込みでE-M1であればセンサー的にはファームアップでこの機能を得ることも可能とオリンパスのスタッフさんが言われていた。とありましたがセンサーを小刻みに動かすのは機械的なものなのでファームアップによる機能の追加は出来ないのでは?.....余談でした。
書込番号:18494578
1点

HDRでは画素数は増えませんが、ハイレズ撮影では40MPですから、全然違うと思います。
なお、撮影に1秒程度かかるようですから、風景撮影ぐらいにしか使えないと思います。
書込番号:18494676
4点

>センサーを小刻みに動かすのは機械的なものなのでファームアップによる機能の追加は出来ないのでは?
手振れ補正ユニットの応用技なので
機械的にはE−M1でもできるものがそろってますよ
書込番号:18494693
3点

オリンパスのCP+での社長によるプレゼンに関する記事に、
「現在は、製品を14のジャンルに分類して技術ロードマップを設定しており、2週間ごとに同社の若手がそれを見直しし、競合他社の新技術が出たら、それを受けてロードマップを変えるといった作業を行っているそうだ。さらに2カ月ごとに小川社長に説明をして、必要ならば見直すことを繰り返しているという。これによって、常に最新技術を追求しながら、「5年先までを見据えた開発をしている」とのことだ。」
とあり、
「これで生まれたのがPROレンズやE-M5 Mark IIの40Mハイレゾショットなどで、ハイレゾショットについては「(社長へのプレゼン時に)そんな精密なことはできないだろうと言いかけたが、(実現できたため)言わなくて良かった」と笑う。」
とあります。社長が「そんな精密なことはできないだろう」と言い掛けたという事は、E-M5II以前の既発売品での対応は精度的に難しいのでは?と感じました。
・【CP+】オリンパス、特別色チタンカラーのE-M5 Mark II
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150212_688012.html
書込番号:18494746
3点

E-M1でも似たようなことは可能です。
手持ちで10枚以上連写し、後で合成ソフトで重ね合わせれば、解像度(情報量)は明らかにあがります。
ただ、この場合画素数は増えません。
RegiStax6という、本来は天体写真用の合成ソフトでやってみた例をアップしています。(画面の一部をトリミング)
12枚合成で、画面左手のエアコン室外機のフィンあたりの解像度がアップしているのが分かるかと思います。
なお、この方法だと遠景で空気の揺らぎの影響で曲がって写るものも、重ね合わせで平均化されてほぼ真っ直ぐに補正されます。
手持ちで微妙にサンプリング位置の異なる画像を重ね合わせることで、画素ずらし効果もあり、ノイズ低減効果もあります。
この重い処理がカメラ内で出来れば、手持ちでも解像度アップは可能ということになります。マルチショットNR等も似たようなことをやっているはずです。
書込番号:18494942
2点


ハイレグのハイレゾは…ひくかも…(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:18495585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジカメinfoに、「オリンパスの40MPハイレゾショット機能を現行機種に追加するのは困難」という記事が掲載されています。
http://digicame-info.com/2015/02/40mp-1.html
「新型の手振れ補正システムが前提の機能」ということです。
書込番号:18497029
1点

lanciata05rさん おはようございます。
全く別物だと思います。
HDRは何枚撮ったとしても良いとこ取りなのでデーターは1枚分にしかならないと思います。
ハイレゾショットに関しては撮った枚数分のデーターになると思います。
書込番号:18497264
0点

便乗質問です。
こめじろうさん
RegiStax6の画質、素晴らしいですね。
空調の描写、空のノイズ、散見する偽色、いずれも見事に改善していますね。
それと、倍率色収差の出やすい条件なのに、全く見えないのは補正のせいでしょうか。
収差補正なしとすれば、素晴らしいレンズですね。
ネットで見ると、縦横とも1024ピクセル推奨とあるのですが、これは処理時間のせいなのでしょうか。
4000×6000ピクセルで使用したいのですが、Corei5 2500K、8GBメモリー程度ではどうでしょうか。
書込番号:18497300
1点

写歴40年さん
>ハイレゾショットに関しては撮った枚数分のデーターになると思います。
下記リンク先(最下段近く)によると、
・RAW+JPEGモードは、40M JPEG、64M RAW(ORF)、16M RAW(ORI)の3種類が保存されます。
・16M RAW(ORI)は、8枚撮影されるRAWのうち1枚目のデータです。
ということですから、保存されるのは8枚を合成したデータ(ハイレゾの JPEG と RAW)と1枚目の個別データの2種3形式だけで、2〜8枚目の個別データは保存されないようですよ。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk2/feature4.html
書込番号:18497517
0点

ミラーレスで4000万画素の撮影が可能、E-M5 IIの「ハイレゾショット」は実用的か
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150216/1062709/?n_cid=nbptrn_leaf_bunya
書込番号:18497811 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

風は西からさん
その記事ですが、「ただ、日中に撮影したビルのベランダを見ると、手すりが縞模様のような描写になっている部分が見受けられた。」は、カメラをブラしてますね。
わずかな像のブレがあると、縞模様みたいになるらしいですよ。
書込番号:18497833
4点

しっかり固定しても、花など風がある日は綺麗に撮れないようですねヽ(;▽;)ノ
書込番号:18497990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スチルライフなら風も三脚も問題ないので、便利に使えそうですね。
屋外で手持ち撮影する事を前提にデザインされたようなカメラで、静物を撮る人がどれだけいるか分かりませんが。
書込番号:18498205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

へのKappaさん、こんにちは。
> 空調の描写、空のノイズ、散見する偽色、いずれも見事に改善していますね。
平均化されるのでノイズは減るし、モアレも無くなりますね。
> それと、倍率色収差の出やすい条件なのに、全く見えないのは補正のせいでしょうか。
倍率色収差はSilkyPixで補正しています。補正しなくても大した量ではありませんが。
35-100mmはかなりの解像度で、単焦点に近い描写をします。
> ネットで見ると、縦横とも1024ピクセル推奨とあるのですが、これは処理時間のせいなのでしょうか。
これは見落としていました。普段は 4000x3000 位で最大30枚位合成していますが、時間は掛かりますが、処理はちゃんと出来ます。天体観測とかでは、数百枚合成する場合もあるようなので、そういう場合は画素数が多いと厳しいかもしれませんね。
> 4000×6000ピクセルで使用したいのですが、Corei5 2500K、8GBメモリー程度ではどうでしょうか。
手持ちのカメラが1600万画素なので検証できませんが、PC環境は私と同じ位ですね。
スタック処理する時に数分掛かると思いますが、とりあえずフリーソフトなのでやってみてはいかがでしょうか。
(フリーズしてる?的な固まり方をしますが、終わらなかったことはありません)
少なくとも10〜20枚程度なら問題無く出来ると思いますが。
※注意点:出来るだけ被写体の位置が同じになるようにトリミングしてから処理した方が良いようです。
書込番号:18498459
1点

こめじろうさん 丁寧に教えていただいて感謝しております。
RegiStax6をダウンロードして、使用中のLightroomとセットでいけるみたいなのでやってみます。
使用カメラはK-5Uなので、
こめじろうさんと同じ1600万画素です。4000×6000ピクセルは今年導入予定のカメラです。
PC能力も大丈夫そうなので、真面目にやってみるつもりです。
まずは、三脚を据えて動かない物から勉強します。
本当によいものを紹介していただいて、ありがとうございます。
書込番号:18499593
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





