OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
5段分の手ぶれ補正に対応したミラーレス一眼カメラ
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット のクチコミ掲示板
(12924件)

このページのスレッド一覧(全71スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
44 | 5 | 2016年5月31日 23:30 |
![]() |
56 | 24 | 2016年4月29日 20:26 |
![]() |
49 | 2 | 2016年2月29日 02:03 |
![]() |
29 | 13 | 2016年2月6日 17:05 |
![]() |
26 | 9 | 2016年1月18日 19:39 |
![]() |
18 | 0 | 2016年1月4日 16:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
ここ1年ほどマイクロフォーサーズマウントでこの機種を使用してきましたが、近頃、APS-Cのレフ機を追加したため手放そうか悩んでいました。
しかし、他機種を併用しながら撮影しているうちに、この機種の手振れ補正の凄さを改めて実感している次第です。
コンパクトな機種ゆえに三脚を持ってくるのを忘れるというシーンも多々あったのですが、そんなときにOM-Dが大活躍でした!
これまでパナ、ニコン、オリと使ってきて一番手ぶれ補正が良いと感じたのがオリンパスのこの機種でした。
あとで見返してびっくりしたSSの写真もありましたが、実際に三脚を使わずに撮影した作例の一部を載せておきます。
28点

4秒ゴツいな
何秒まで手持ち出来るかチャレンジを!
書込番号:19889991 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>パッシブソナーさん
滝に寄り道したときに良い足場が確保できず、手持ちで撮影したことがありました。その時の露光時間が8秒でしたが、さすがにその写真はぶれてしまいました…。
(ぱっと見被写体ブレのように見えるかもしれませんが、手前のコケや滝の部分の岩でしっかりブレが確認できます)
失敗も楽しみの一つですね!
本気で撮るならやはり三脚は必須と言うことですね。
書込番号:19891865
8点

三脚も一脚も使用禁止ってところがありますからね。
鎌倉の有名な寺院は二人三脚も禁止だったかも。
危ないですからね。
書込番号:19893042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 両ひじを地面に固定して4秒
おお!! ほんとにぶれてない!!
これなら手持ちハイレゾができますね!!
書込番号:19898257
1点

私は先日、小学校の運動会で70-300を使用しましたが、換算600mmでも全て手ぶれなしの写真ばかりでした。
シャッターボタン半押しした時に「おお!」となりますね(*^^*)
書込番号:19920219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
一年間使いましてしみじみ思うのが
バリアングルモニター最高ですね
私のような花撮りですとチルト式だと縦構図の場合
首が曲がってはいけない方向へ曲げなければならない時がしばしば・・・
やはりとても楽です。写欲がもろもり湧いてきます
また手振れ補正と相まって、条件によりますが
無理な体勢で片手でも撮影可能です。
もちろんレンズ自体が軽くて小さいということもあるのですが
また花の色など以前のデジタルカメラだと飽和してしまったり
するのでなかなか難しい面もありましたが
今は表現の自由さが格段に上がったと思います。
正直本当にいい時代になったな、技術の進歩ってすごいなと
思います。楽しいですね。
15点

今のバリアングルモニターをデジカメに最初につけたのは、キャノンパワーショットG1でした。他社が採用し始めたのはずっと後になってからです。モニターが回転するデジカメはありましたが、回転だけしかできない物でした。
書込番号:19827369
3点

バリアン賛同なので…惹かれるよなぁo(^o^)o
書込番号:19827380 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
なかなかお懐かしい話ですね
私自身ミノルタのDiMAGE A1シリーズを使っていました。
それが今では、ミラーレスとなりレンズ交換式でも撮れるうように
なったのには灌漑深いものがありますね。
チルトですが、オリンパスでは初のE-330も出た当時小躍りした思い出があります。
書込番号:19827404
0点

ひとそれぞれ、というか使い方でしょうね。
わたしはティルトでないとイヤなんですね。
そのため当機はお蔵入りに近く、もっぱらEM10Uを使っています。
人物スナップみたいなときに、とっさに開いて撮れるのはティルトです。
一方、タテ構図はバリアンでないとダメなのは当然。
なので、どっちがいいとユーザー間でカンカンガクガク(侃々諤々)やったところでしかたありません。
なんでもかんでもバリアンが良いというのはいけませんし、その逆もいけません。
メーカーが両方を出してくれたいいいわけです。
ユーザーが簡単に填めかえられる構造のものができて両方使えたらいちばんいいですけど無理かなあ
書込番号:19827407
6点

松永弾正さん
お久しぶりです(汗)
バリアングルいいですよー
楽しく撮影させた頂いています。
沖縄に雪が降ったさん
光軸がずれてしまうので使いにくい方は結構いらっしゃると思います。
私は縦撮りが多いのでバリアングル派です。
ただ私もE-M10を持っているので結構使い分けています。
書込番号:19827431
1点

OM-D E-M5 Mark II & レンズED 40-150mm F2.8 PRO2.8 も何故か、Exif(ソフト編集)が消えている?
オリンパス・ファン(マイタニ、米谷1号=M-1)としては、チョット。
書込番号:19827503
0点

x191300ccさん
Exifは意として消しています。
以前も同じような形でご質問を受けたことがあるのですが
写真のオリジナル性を保つために、ご助言いただいてから
そのような形にしています。
久しぶりの投稿でしたので忘れていますが
価格コムってダメでしたっけ?
書込番号:19827514
0点

拡大して見られないだけで、それ以外は取り立てて問題はないかと思います。
素敵な写真ですねぇ(*´∇`*)
私もバリアン賛同です♪
書込番号:19827522 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ポォフクッ♪さん
ありがとうございます
E-M1が出た当時オリンパスの人に
「バリアングル出さないの?」
「縦取りならスマホでできるでしょ」
「まぁそりゃそうなんだけどね」
なんて会話をしたことを覚えています
でくればそれ単体で済めばそれに越したこともなく
その中でもバリアングルを出してくれたのは大変嬉しかったです。
E-M1 E-M5 E-M10といろいろなタイプを出してくれているので
選択肢が広くて助かりますね。
書込番号:19827562
1点

初めて買った一眼がバリアングルでした。
「こんなもんあまり使わんだろう! 地鶏せんし!」と思っていたら、バリアングル使用頻度高めです。(o^^o)
やっぱり花撮りおやぢです。
ローアングル、ハイアングルなど、これ無しでは撮影出来ません o(^_-)O 笑
チルトは使ったことないけれど良さげですね♪
書込番号:19827576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

へちまたわし2号さん
どうしても縦撮りが多いとバリアングルの方が重宝しますね
ただ、モニターを使って横で撮影すると光軸がずれるため、コツが必要だと思います。
せっかくのレンズ交換式のカメラなので、値段もレンズとさほど変わりませんし
カメラ交換式(笑)として使っても、撮影が捗りますよ。
特にマイクロフォーサーズは本体も小さくて軽いので
二台持ちも結構可能だと思います。
書込番号:19827605
4点

前スレに続き見事な作品ですね♪
僕はE-M5llが初バリアングルという事もありなかなか馴染めずに開かずじまいです(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
もったいないオバケがでますね(笑)
書込番号:19827637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ぽん太くんパパさん
ありがとうございます
いえいえいえ、こうやって写真を投稿するというのには
お互いを刺激し合うという意味もあると思います
もし私の写真が何かのきっかけとなりましたら
幸いです。
書込番号:19827648
1点

>ma7さん
バリアングルは縦で撮るのはいいんですが、横はやっぱり光軸が・・・で這いつくばって匍匐前進しちゃうんですよG7で。
個人的にはミラーレス用のアングルファインダーが有るといいんですが。
書込番号:19828506
1点

私はLUMIX GX8で活用してます(^o^ゞ
便利ですよね(o^-')b !
書込番号:19828532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

しま89さん
オリンパスだと、チルト機能付き液晶アングルファインダー出ているのですが・・・・
ただ、バリアングル機には取り付けられないという、大変残念な仕様でして・・・
パナも昔出ていたんですよね
売れなかったのでしょうか・・・
☆ME☆さん
ずっと悩んでました、パナにはバリアングルがあるのにオリンパスにはなかったので
パナ機も買おうかなーって、このE-M5 Mark IIが出たので昔から使っているオリンパスにしましたが
バリアングルは魅力的です。
書込番号:19828982
1点

ずっとチルトだったので、縦構図にも使えるバリアングルに憧れていました。
PEN-Fを買って初めてバリアングルを使ってみましたが、根強くチルト派が多いことに納得しました。光軸のズレによる撮影のしにくさもありますが、液晶を開く→回転という2段階動作の煩わしさもありますね。
個人的には、縦構図も撮れるバリアングルの方を選びますが、チルトの動きもできるフリーアングル?を希望します。
書込番号:19829030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆ME☆さん
>私はLUMIX GX8で活用してます
おっと、巨艦を買いましたか!
どんどん使ってやってください
横スレ失礼しました。
書込番号:19829062
0点

にゃ〜ご mark2さん
やはり以前オリンパスの人に聞いた時、その構造は可能ですが
かなり分厚くなりますがいいんですか?
と言われ、うん、いやですと答えた記憶があります。
OM-Dや、PEN-Fだと似合わないかもしれないですね
よくてOM-DですがM1くらいになるのかなぁと
沖縄に雪が降ったさん
いえいえ、
LUMIX GX8って巨漢て言われているんですか!
最近他のカメラの情報に疎いもので・・・
大きいの?(笑)
書込番号:19829078
1点

GX8は、まぁ、箱形にしてはデカいですね( ̄▽ ̄;)
E-M5Uもm4/3では小さい方でもないので、それなりですが。
・・・テキトーに撮ったら、なんかイマイチ分かりません( ̄▽ ̄;)
実際に触ると画像で見る以上に大きさの差は感じると思います。
一回りデカいな、と思いながら使ってます。
GHシリーズと並べて、ちょうど良いかな、と。
書込番号:19829204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
ユーチューバーのジェットダイスケさんが、E-M5 MarkUを一年間使っての感想を動画にアップしています。
「このカメラより良いカメラは当然はあるが、一番活躍したカメラ」とのコメント。
Canon機やSony機を数多く使いこなしているジェット氏もお気に入りの機種ということで、とてもうれしくなってしまったので、参考までに紹介させていただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=5EskgOHkpcI
24点

E-M5もマーク2になってだいぶ使いやすくなったみたいだね。
ってことわ、近々に発表されそうな気配もする?E-M1マーク2も期待できるかな? (・_・ヾ
書込番号:19638834
16点

動画でダストリダクションの強力さに言及してましたが、
これ本当に大事ですよね。
気分よく撮影している途中に、センサーにごみがついている事に気付くと、やる気がなくなりますから。
ファインダーにゴミが入りにくいのも、EVFの利点として挙げられますね。
今使っているM-Pなんてゴミに無策ですから、ライカレンズの空気感の以前に
ゴミを写しとることもしばしばです(^_^;)
そのたびに銀座行き・・・。
マイクロフォーサーズ以外のフォーマットに浮気すると必ず、
ゴミで自分の判断の浅はかさに気付かされます。
書込番号:19641980 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
新ファーム、公開されましたね♪
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html#omd
手ぶれ補正動作の安定性の向上だそうです。
Ver.2.xからのファームアップなら設定リセットもされないようで、安心して更新できます(^^)
リセットされるとめんどくさくて(^_^;)
書込番号:19555761 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こんにちは。
ファームアップで性能が安定するのはいいことですね。
書込番号:19555773 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ポォフクッ♪さん♪
情報ありがとうございます(*^^*)
今日はプラプラと撮影してきたので、転送の時にでもやってみようと思います♪
書込番号:19555872 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

あざーすm(_ _)m
書込番号:19555989 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あとは、ファーム更新のやり方変えてくれると良いなぁ、とか思ってます(^_^;)
パナソニックみたいのが良いかな、と。
通信安定性とかPCのトラブルとか・・・停電とかブレーカー落っこちたり(最近とんと聞きませんが)こわいす。
★Green。さん
そですねぇ。
新機能!より信頼性アップ!のが、なんとなく嬉しいかもしれません。
★ぽん太くんパパさん
どうもです♪
ぷらぶらとチュンチュン撮りですね。
望遠使いに手ぶれ補正の向上は嬉しいかもですよ( ̄▽ ̄)
★☆ME☆さん
どーいたしまして。
じゃあ買いにいきましょう♪
書込番号:19556473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

更新しました♪
・・・手振れ補正動作の安定性向上、ですので・・・まぁ分かるほどの違いはないのです( ̄▽ ̄;)
そも、他社レンズつけてますし。
でもちゃんとVer.2.2て書いてありますから問題ないっす。
きっとなんか、手振れ補正良くなってんだろな、と気分が良くなる効果はあります♪
書込番号:19557035
0点

ファームアップで設定がリセットされないことが一番のファームアップだったりして(笑)。でもこれはありがたいですね。
やっと取説の150〜156までコピーして、設定を赤ペンで個々に確認してから今回のファームアップをしました(覚悟が必要でした)。
ひとつ気になるのが(使用に問題はないのですが)、
カスタムメニュー〜表示/音/接続〜メニューカーソル保持「 mode1」 と取説には記載されているのですが、
私の本体では・・・メニューカーソル保持「記憶するor記憶しない」となっています。
これって私の本体だけかな???
どなたかご存知の方、教えてください。差し障りはないのですが気になっています。
書込番号:19557131
1点

オリは度々ファームアップしてくれるのは有り難いのですが
今回のようなバグ修正レベルの事は発売前に詰めてもらいたいですね。
まぁファームアップは得した気分になれるから良いのかな?(笑)
自分のE-M5IIは購入1ヶ月でバッテリー充電できずに入院中ですわ。。。
自分は無くても構わないけどメインで使っている人だったらたまりませんね。
書込番号:19557444
2点

Ver.2.xからのファームアップで設定がリセットしない。これはすごいバージョンアップだ。設定をワードに書き込んでても後から何か違うとちょこちょこ設定し直ししてたのが解放されると思うとありがたいです。
書込番号:19557497
1点

★bigbear1さん
>ファームアップで設定がリセットされないことが一番のファームアップだったりして(笑)。
本当に、そうですね(^_^;)
>ひとつ気になるのが(使用に問題はないのですが)、
>カスタムメニュー〜表示/音/接続〜メニューカーソル保持「 mode1」
> と取説には記載されているのですが、
私の本体も画像の通り、「記憶する/記憶しない」です。
取説のP101では、メニューカーソル保持の項目については以下のように書かれています。
「「記憶する」に設定すると、メニューを表示したときに、前回操作したときのカーソル位置から表示します。カーソル位置の記憶は、電源を切っても保持しています。」
翻って取説のP154では、メニューカーソル保持の項目の欄は、初期設定が「mode1」になっているように書かれていますね。
P154の「mode1」の方が誤記であると思いますよ。
書込番号:19557713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

★TOCHIKOさん
正直、多少なり、私もそう思わなくもありません^_^;
詳しく書かれていませんので、これが不具合修正レベルのモノかは分かりませんが。
早々の故障は、メイン機ではないにしろ、やはり気持ちよくはないでしょうね・・・
しっかり直って早く戻ってくると良いですね。
書込番号:19557729
0点

★しま89さん
本当に、です^_^;
いちいちリセットされてしまうのが、かなりのストレスでしたので、これが一番嬉しかったかもしれません。
書込番号:19557730
0点

>ポォフクッ♪さん
早速ありがとうございます。確かにそうですね「P154の「mode1」の方が誤記」ですね。
安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:19558016
0点

古い機種までファームアップしてくれるトコなんてオリンパスはユーザーに優しいですね。
ついでに、バンドルされてるソフトもウィンドウズ10対応にしてくれるとありがたいです。
書込番号:19562449
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
オリンパスのスマホ連携を試したく、
オリンパスプラザ東京へ行ってきました。
大変丁寧に対応していただき、
知りたかったことは全て分かりました。
・良いと思った点1
WiFiで接続したとき、カメラの時計をスマホと自動で同期させられる。
・良いと思った点2(スクリーンショットa)
カメラからスマホへ写真を転送するときに、
「全選択」のボタンがある。
(一度に転送できる枚数に制限がない)
・良いと思った点3(スクリーンショットb)
カメラとスマホが繋がったときに、
撮影済みの写真に位置情報を付加するか聞いてくる。
露出補正が2ステップだと使いにくいと感じる人もいるでしょうが、
全ての写真にジオタグを付けるつもりの私にとっては、
ここで操作の手間が少ないことが重要です。
・良いと思った点4(スクリーンショットc)
スマホ内に記録されている位置情報の履歴を、
地図に重ねて見ることができる。
位置情報の取得は確実ではないので、
失敗に現地で気づけるのはありがたい。
またOlympus Image Shareから他のアプリへ切り替えても
Olympus Image Shareをフォアグランドに表示させれば位置情報の取得を継続します。
信頼できるアプリだと感じました。
・良いと思った点5
Eyefiと連携する機能があります。
メニューの深いところで、有効/無効を切り替えることができます。
カメラからEyefiに対して、転送を開始するように指示できると思っていたのですが、無理なようです。
ただEyefi転送中のアイコンが背面ディスプレイに表示されるので、
転送が完了すれば電源を切って良いということを読み取れます。
テストに使用した機材
カメラ: E-M5 Mark II
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm(おそらくU型)
スマホ: covia FLEAZ F4s(Android 4.4.2)
アプリ: Olympus Image Share 2.6.1
SDカード:Eyefi mobi Pro(32GB)
6点

E-M5 Mark II お買い上げありがとうございますm(_ _)m
レンズは34をお求めですか!?
書込番号:19499912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あ♪オリ機検討中ですか?もしくは買ってしまった?(^^)
僕はまだE-M5llを持ち出す機会が少なく設定もほぼデフォです(笑)
選択転送が多いのですが、転送枚数に制限が無いのはやはり便利ですね♪
ただ…カメラ本体で画像の選択削除をする際にパナ機のようにタッチパネルでポンポン選択出来ないみたいなので少し不便に感じていますよ(笑)
書込番号:19500067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆ME☆さん
まだ買ってません。(^^;
マイクロフォーサーズ用には焦点距離34mmのレンズはありませんが、
34mm相当の画角になるオリンパス17mm F1.8のことでしょうか? (^^;;
>ぽん太くんパパさん
・小さい
・超広角レンズを付けられる
・全ての写真に手間なくジオタグを付けられる
・全ての写真を手間なくGoogle Photosへ転送できる
という条件でカメラを探しています。
で、オリンパスが候補になりました。
選択削除に関する情報ありがとうございました。
書込番号:19500135
1点

すみません…
取説片手に弄ってみたらタッチで選択する機能がありました。
理解不足でしたね(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
パナ同様にタッチでポンポン出来ますが、デフォではないのでONOFFのたびに呼び出さないといけないみたい(?)です。
まだ理解できていないので他にも操作系の違いで悩む事もありますが、概ね満足しています。
ただ、AFはGM1の方が少しだけ頼りになりますね(^^)
書込番号:19500237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Olympus Image Shareは使いやすい
気のせーなんじゃないの?オリオリ鷺に引っかかっちゃってるのかも?
でも、ニコンさんのアプリWirelessMobileUtilityよりましかな? \(-o-)
書込番号:19500489
5点

私は今一かと、接続中はカメラ側はレンズのピントとズームしか使えず、オリンパスの仕様で液晶画面消せないからバリアングルの液晶裏返しにしないといけないし。使えるのはワイヤレスレリーズモードだけかな。
書込番号:19500688
2点

>ありが〜とさん
スマホアプリのレビューはほとんど出て来ません。
使いやすいメーカーをご存知でしたら教えてください。
>しま89さん
たしかにスマホを使ってのリモート撮影はいまいちかも知れません。
スマホアプリでは接続できたような表示が出ているのに
カメラの背面ディスプレイには二次元バーコードが表示されたままなので
接続できていないのかと思いました。
WiFi接続時にボディの操作はほとんど受け付けないようですね。
わたしのスマホでは「リモコン」が動作しなかったのでそれ以上試せなかったのですが。
書込番号:19500978
0点

>蒼駿河さん
パナとオり両方使ってますが、使いやすいのはパナソニックです。オリンパスのワイヤレスレリーズモードはリモコンシャッターとしてカメラの設定をしながらは使えますので三脚撮影時にこの機能は便利です。パナソニックはWi-Fiにつなげていてもカメラ側の設定が出来るので液晶の画面を消せるし、カメラの設定−スマホの設定が交互に出来るので便利かと。
だからってE-M5 Mark IIやめたとは考えないで下さいね。ファイルの転送だとかはWi-Fi付きのカメラの方が便利ですから
書込番号:19501305
3点

>しま89さん
スマホを使ったリモート撮影を重視されているのですね。
わたしはスマホのカメラを補完する使い方を考えているので、
ジオタグ付与、クラウドへの転送を重視します。
望遠レンズを使いたくなることもあるので、
そのときはオリンパスも検討します。
書込番号:19503166
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
Em5 mark2 のMF(マニュアルフォーカス)に関連した機能についてですが、写真を撮る時、いつも関わってくるMF関連機能に助けられています。
充実しているので、正直、驚いている次第です。下記に、mk2のMF関連機能を整理してみました。
@ 暗い被写体を拡大しても、明るく見えるので、MF操作が容易になります。
※ 参考・口コミNo:19313158
※ LVブースト機能の一部でしょうか?(LVブーストをONにしていなくても機能します。)
A アートフィルターを使用しての撮影時、MF操作の困難なアートの場合、OVFシュミレーションをONにすると、EVFは、加工前の画像が見えるため、MF操作が容易になります。
※ 参考・口コミNo:19359006
B MF操作中に容易にピーキングのON/OFFが出来る。
※ ピーキングがMF操作に有効な場合と、そうでない場合があるので、オンオフが簡単にできる事で、MF操作が容易になります。
※ ピーキング機能をボタンに配置する事で実現可。
C ピーキング表示の高輝度
※ より強くピーキング表示できないと、撮影条件によっては、ピーキング効果が無い場合がある。
※ ピーキング表示機能のある他の機種のカメラによっては、ピーキング輝度が小さい為、ピーキング効果を得られない事がある。
D MF操作中に、拡大機能のON/OFFが容易にできる。
※ この機能がないと、全体像の確認をする時、操作が煩雑になりやすい。
※ 拡大機能をボタンに配置する事で実現可。
E プレビューボタンを押して、容易に絞りの可変ができて、被写界深度を確認できる。
※ プレビューボタンを離しても機能させる事ができるので、絞り可変操作が容易。
※ プレビュー機能をボタンに配置する事で実現可。
F 撮影中にボタンを押して、フォーカスブラケットを容易にすぐ撮影開始できる。
※ 深度合成アプリを利用して、より完全なパンフォーカス的な写真ができる。 ※ ブラケット機能をボタンに配置する事で実現可。
G MF切り替えをボタン機能に配置する事で、容易にMF機能を働かせる事が出来る。
※ 独立しているから、MFからAFに戻すのも容易にできます。
H AEL/AFLモードのMFをmode3に設定する事で、MF時、AF操作がAEL/AFLボタンを押す事で容易にできます。
※ MFに切り替えると、当然でしょうが、シャッターを押してもAFは機能しません。
如何でしょうか。私の説明文の誤り、他にもあるMF関連機能とか、ご意見、参考情報あればお願いします。
説明文が分かりにくいところは、質問をお願いします。
<私見> オリンパス開発メンバーの中に、MF関連機能の拡張に熱心な技術者がいるのではと思ったりします。( 私にとっては、助かっていますが。 )
<追記> ”mk2のMF関連機能を整理してみました。”と書きましたが、ただ並べただけでしたね!
18点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





