OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
5段分の手ぶれ補正に対応したミラーレス一眼カメラ
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット のクチコミ掲示板
(12924件)

このページのスレッド一覧(全128スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2125 | 180 | 2016年3月2日 15:01 |
![]() |
11 | 3 | 2016年1月28日 14:08 |
![]() |
51 | 28 | 2016年1月11日 11:51 |
![]() |
147 | 29 | 2016年1月4日 19:40 |
![]() |
35 | 23 | 2016年1月1日 16:49 |
![]() |
26 | 10 | 2015年12月25日 00:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパスのサイトに掲載されている、このカメラの宣伝について首を傾げたくなるところがあります。
オリンパスはこのカメラで「画面全域でシャープな解像感」を得られることを他社との比較画像を用いて主張しているようですが、
オリンパスの機材(カメラ+レンズ)は「E-M5 Mark II + ED 12-40mm F2.8 PRO」となっているのに対して
他社の方は「APS-C一眼レフ + キットレンズ」となっているんですよね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk2/feature4.html
まさかとは思いますが、オリンパスは、7万円台後半はするであろうプログレードのレンズと、たった2万円程度のAPS-Cキットレンズを同列に比較して優劣をアピールしているのではないでしょうね?(もしそうだとしたら抱腹絶倒ものですが。。)
それとも、この宣伝内容は、オリンパスのプログレードレンズは他社のAPS-Cキットレンズと比較される程度のレベルの画質でしかないことを主張したいのでしょうか??
わざわざ3倍以上値段の違うレンズを使って、何の比較をしたかったのか、いまいちよくわかりませんが、これを見たら「オリンパスのプロレンズって、他社のキットレンズと同レベルなの?」と思われてもおかしくはないと私は思いました。
42点

ボーエンだよ、ワイドだよ。さん
メーカーに、電話!
書込番号:19616332 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

F7.1まで絞り込んだら、安いレンズも高いレンズも大差無いですよ。
書込番号:19616334
26点

>たった2万円程度のAPS-Cキットレンズを同列に比較
>わざわざ3倍以上値段の違うレンズを使って、何の比較をしたかったのか、いまいちよくわかりません
なぜ、そう決めつけるのでしょう?
普通に考えて同クラスレンズの比較じゃないと意味が無いので、このあたりの機種では。
EOS 7D Mark II EF24-70L IS USM レンズキット
(店頭参考価格帯:\229,048 〜 \328,536)
EF24-70mm F4L IS USM
(店頭参考価格帯:\105,140 〜 \141,804 )
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
(店頭参考価格帯:\85,293 〜 \107,500)
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
(店頭参考価格帯:\75,800 〜 \86,616 )
疑問があったら、オリンパスに聞いてみてはいかがでしょう。
具体的な機種は教えてくれないでしょうけれど、レンズのグレードくらいは教えてくれるのでは。
書込番号:19616370
27点

>7万円台後半はするであろうプログレードのレンズ
プログレードとか(笑)
たかが7万円だよ!
そんな7万円のレンズがプロ?
他社のオマケキットレンズならなんとか勝てるだろうと甘い考えでなのだろうけど、これ勝ててる?
他社の24-70F2.8なんか出されたら勝てるわけ無いじゃん
オリンパスのスレは今度新しくでる300F4と他社の
150-600や200-500のズームレンズと比べたり
ちょっとアレな人が多いよね(笑)
300F4は600F4とは違うからね
良く覚えといて、恥ずかしいから。
他のAPS-Cやフルザイズユーザー誰も相手にしてないじゃん
馬鹿らしいからw
書込番号:19616377 スマートフォンサイトからの書き込み
46点

以前にもオリの他社比較が話題になってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=17176892/#tab
懲りずに続けてたんですね・・・
書込番号:19616395
15点

まあ正直フルサイズには勝てませんし、値段と言うより重さでの勝負だと思いますよ。
APS-Cなら良い勝負かと。
レンズ云々は価格差も有るので、なんとも言えませんが。
あくまでも個人的意見ですが。
普通に撮るには、マイクロフォーサーズで十分だと思ってます。
書込番号:19616520 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

http://s.kakaku.com/bbs/K0000390896/SortID=19093018/
こちらのスレでは、フルサイズの某レンズはパナのキットレンズ以下と言われてます。
どのレンズが良いんでしょうねぇ?
書込番号:19616591 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

気になって仕方が無いって言ってるようなものだね。
買わなきゃ良いだけの話なんだよね。
書込番号:19616599
18点

こまかいことは,私は言わない が だったら
「E-M5 Mark II + ED 12-40mm F2.8 PRO」
のキットを出してからにしておくれ!
それがOLYMPUSとしての筋ってぇもんだ
書込番号:19616616
12点

まぁ確かに卑怯な比較かもしれませんが、それにしても大差がついてますねぇ。
最近は画質=センサーサイズという考え方が主流ですが、レンズ次第で逆転も可能と言いたいんでしょう。
もちろんAPS-C機に良いレンズを装着すれば、再逆転されるのかもしれませんが。
書込番号:19616669 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

安いキットレンズでも2段絞り込んで、しかも中心部の比較だと
違いなんて出ないんじゃないのかな・・・
もしそれで不鮮明ならそのキットレンズ壊れてますね。
書込番号:19616708
7点

12-40mmそーとー良く写るよ。
すくなくともニコンさんのポンコツ24-120よりはるかにいいよ。 \(-o-)
書込番号:19616848
52点

買う気も無いPENTAX信者が、又ネガキャンですか?
そんなくだらない事ばかりを繰り返しているより、自分の好きなカメラを持って写真を撮りに行こうよ。
書込番号:19616852
27点

>オリンパスのスレは今度新しくでる300F4と他社の
>150-600や200-500のズームレンズと比べたり
>ちょっとアレな人が多いよね(笑)
別に比べるのは悪くないと思うけどねー。
同マウントでもパナ100-400と比較されまくってる以上、他社の似た価格帯のレンズと比較するのが変だとは思わない。
ただ、きちんと性能見ずに高い高い言うのは馬鹿だと思う。
書込番号:19616870 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

他人の所感についてどうこう言うつもりはないですが、解像力を極めたレンズだと思うんで別にプロレンズって宣伝に疑問はないですね。トキナーでもやってるし。
書込番号:19616893
16点

スレ主さんにとってはネガキャンかもしれませんが、このスレを読んだら12-40mmPROが欲しくなる人が多いと思います。
書込番号:19616923 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

解像感も大切な要素だが、
ぼけ味、特に耐逆光も大いに大切な要素。
オリさんのレンズは、
私の使っている物だけかも知れないが、耐逆光が心配で、フレア発症で急にコントラスト低下することがある。
おっと、Proレンズじゃないからかな。
今度は、その辺の比較広告もお願いしたい。
書込番号:19616937
8点

いいたいことは、わからなくもないですが、価格.comの常連さんなんかも、よく使っている、常とう手段ですよ。
キヤノンを持ち上げて、他社をケチョンケチョンに言うときとか、ソニーを褒めごろしして他社をケチョンケチョンに言うときとか、某ボーエンさんがオリンパスたたきまくる時とかに、よく見かけます。
あと、まじめに比較しようとするなら、EF-M(orS) 15-45F2.8LISSTM(防塵防滴)とか出してくれないと、対等な比較広告は無理かも。絶対出なさそうだけど。
smc PENTAX-DA☆ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM引き合いに出して比較広告とか、宣伝として無意味な気がしますし、・・・。
書込番号:19617020
6点

そう主張することで安心したいんですよ。
高いお金を払って買ったレンズが、他社の一番安いレンズと比べて負けてしまったら
それはどんなに酷いことか。。。
地球は平らだって主張していれば安心するんですから
彼らの視野に映る平穏をわざわざ取り糺さないであげましょう。
上を見るか下を見るかは自由です。
書込番号:19617070
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

ハイレゾのRAWファイルと通常のRawファイルの違いは画素数だけですよね?
書込番号:19530816
1点

>urazahnさん
各ショット間の差異部分の処理方法オプションとか期待したのですが、ハイレゾ現像専用項目は無いみたいですね。
ハイレゾショット専用現像ソフトとか欲しいですよね。
8枚レイヤー扱で、他ショットとの差異の大きさ(面積)により赤・オレンジ・黄みたいなマークが付き、さらに各レイヤー毎に差異部分がわかるようにハイライト点滅表示等(他7レイヤーに差異が無くそのレイヤーだけに差異がある場合と全レイヤーで差異がある場合なんかを判別できる方法で)。
差異部分については、任意のレイヤーの拡大補完を割り当てるとか、他レイヤーの情報で予想補完するとかそれぞれ選ぶみたいな。
単に現像するだけでもかなりの時間がかかるので、さらに複雑な処理を交えたら私のパソコンでは現像不可能になるかもしれませんが(^^;)
>沖縄に雪が降ったさん
公式な発表を見たことは無いですが、通常のRAWファイルに比べ8倍ほどの容量がある事等を根拠に8ショット分が記録されていると想像している人が多いみたいです。
ハイレゾショットの出来上がり画素数×1枚ではなく、元の画素数×8枚。
書込番号:19532050
2点

早速E-M5Uで撮ったハイレゾRAWを現像してみました。
普通に現像してくれます。
ORIのファイルも普通に現像してくれます。
今まではSilkypixで現像していて、ORIのファイルは拡張子をORFに替えて現像していたのでひと手間省けます。
その他の機能は未だテストしていません。
書込番号:19532336
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
フォトパスマガジン購読している人には新春おみくじのお知らせメールが届いているかと。
添付されているURLからおみくじサイトに入り、そこでログインして5つの物から選択してポイントゲットをクリック!!
昨年は5000Pでしたが、今年は10000P貰えました^o^/。まあ割引されても払える原資が無いから当分利用出来ないんだけど*_*;。
因みに選んだの雑煮(おせち?)だったかな?
4点

おみくじサイトのURL貼るの忘れてました〜*_*;。
http://fotopus.com/event/2016newyear/
オリンパス会員ならプレミア課員でなくてももらえるはずなので1回だけだけどチャレンジしてみよう♪♪
書込番号:19468963
6点

”たこあげ”で10,000ポイントでした。
毎年ポイント使いきれないので
割引クーポンなんかだと嬉しいんですけどね!(^^
書込番号:19468971
2点

salomon2007さん ♪
salomon2007さん もスレあげたんだww(^◇^;)
被っちゃったw
わたしは5000ポイント(≧∇≦)
強欲だから最低10000ポイントじゃなきゃw(^◇^;)
書込番号:19468977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ページが見つけられなかったので、おみくじサイトのURL貼っていただきありがとうございました。
餅つきで1万ポイントGET。
福袋も売っているようですね。
書込番号:19468979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あーあ、。たこあげ”で5,000ポイント。でも、ありがとさん。
書込番号:19468993
2点

メイメイトロフィさん ♪
うはっ(^◇^;)
ありがとうといえる素晴らしさ!
わたしの強欲っぷりには(≧∇≦)
書込番号:19469025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

salomon2007 さん こんばんは、
私のところにもメールが来ました、雑煮で5000ポイントでした、今のところ買うものが無いので、年末くらいに予想されるE−M1MarkU購入用に温存しておきます。
それから昨日発表になったニコンのD500を勢いに任せて予約しましたが、OVFのデジタル一眼レフは老眼鏡が無いと液晶モニターの画面が見えにくく、ピントチェックや設定変更もしにくい状態で、D500は買ったとしてもすぐに手放しそうなので、今日ドッグランの帰りに、予約したカメラのキタムラへ別件で行ったので、ついでにD500の予約はキャンセルしました。
書込番号:19469120
4点

え〜ん!
3,000ぽっち!と運が・・・
書込番号:19469153
1点

お雑煮で2万でした。
書込番号:19469170 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは。情報感謝です。
羽根つきで、10,000ポイントでした。いやぁ、ありがたいです。
書込番号:19469215
1点

コマ廻しで3000 (T_T)
もっと違うモノ廻せば良かった・・・
書込番号:19469660
2点

俺も雑煮選んだのに300ポイントしか当たらなかったよぉ
書込番号:19469978
3点

こんにちは。
情報ありがとうございます。
もちつきで1万ゲットできました(^^)
書込番号:19470244
1点

毎年恒例のおみくじ…すっかり忘れてました(^o^;)
スレ主様に感謝!
結果は羽つきで10000Pでした\(^o^)/
書込番号:19470404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お雑煮で5000ptでした><
先月末に2万pt無くしたばかりなので期待したのですが、、、、まぁ、無くした2万ptは同じようなおみくじで当てた奴ですけどね。
書込番号:19470479
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
MFT機を数台持っています。
このトピではセミプロの方も多いと思ってトピをたてました。
MFT用の超望遠ズームなどが発売されるようですが、
フルサイズ一眼レフで超望遠ズームを使うような用途に対抗できるのでしょうか?
レンズが大きくなると大きなボディの方がバランスが良いように思います。
私はMFT機は小型であることに価値を見出しています。
パナGMのようにポケットに入れて日常をサクサク撮る用途です。
ただしこの用途であると1インチコンデジでも良いのではないかということも事実です。
MFTを本格的にセミプロユースで使う場合、画素数の制限も問題になりそうです。
大サイズ印刷では50M程度の画素数が必要な場合もあるだろうし、トリミングもしかりです。
その場合、現在の16Mとか20Mでは足りないかも知れません。
ちょっと暇にまかせて書きましたが、上級者の皆さんはどのようにお考えですか?
特にプロ級のレンズ(特に望遠)の購入に際して躊躇はありませんか?
レンズはある意味で財産ですので。
以上、あくまでも個人的に興味のあることです。
3点

今のレンズは財産ではないと思います。絞り環付、手振れ補正、AFなどのモーターのないレンズは財産だと思いますけど
m43は高感度が得意になれば良いですね
書込番号:19453282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

現在はフルサイズとAPS-C使っています。
過去にパナソニック機を使っていましたが下取りに出しました。
マイクロフォーサーズが悪いと言うのではなく、使用頻度が少ないので手放しました。
どのサイズにプリントするかは重要だと思いますがマイクロフォーサーズ機は2000万画素で十分かなと思います。
技術向上で多画素化も否定はしませんが一般的には2000万画素で十分だと思いますな。
書込番号:19453290 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ドが付く素人の考えです。
M4/3は十分に小さいと思うし、フルサイズがあろうが望遠に躊躇はないです。
かなり暗いゴロタ(釣人的には岩場)を三脚持っての移動だったので…軽い機材をチョイス。
フルサイズはA005を、E-M1にはproレンズを。
やっぱりね、軽いんですよ。
軽いけどね、レンズがいいんですよ。
いつも持ち歩ける意味でのコンパクトさと、妥協点として『信頼性』と『総量』をバランスさせた意味でのコンパクトさがあると思います。
どちらの意味でも、M4/3は僕には重要です。
書込番号:19453406 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

自分はE-M1を使っています。
スレ主様同様 マイクロフォーサーズのコンパクトで高性能なところに 価値を見い出しました。
以前はキヤノンの一眼レフ+望遠レンズを使って 航空祭とか陸上競技を撮影していました。
しかし自分の使い方では 大判に伸ばす事もなく 等倍鑑賞がせいぜいで…
超高画素カメラが 軒並み発表された昨年も 何度かマイクロフォーサーズと撮り比べてみましたが 自分の使い方では明らかな違いを見い出せませんでした。
見る眼が無い って言われたなら仕方ないですが(汗) 自分にはE-M1の性能と 50-200SWDと75-300 U型 の模写性能に不満はありません。
書込番号:19453461 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>omorosoushiさん
>フルサイズ一眼レフで超望遠ズームを使うような用途に対抗できるのでしょうか?
2強(ニコン・キヤノン)が居る限り厳しいでしょうね。
2強(ニコン・キヤノン)は、超望遠レンズも軽量化してきていますし・・・
>私はMFT機は小型であることに価値を見出しています。
2強(ニコン・キヤノン)もミラーレスを出していますが、如何せんレンズがまだまだです。
その点、MFT機の方が良いですね。
>大サイズ印刷では50M程度の画素数が必要な場合もあるだろうし、トリミングもしかりです。
>その場合、現在の16Mとか20Mでは足りないかも知れません。
>特にプロ級のレンズ(特に望遠)の購入に際して躊躇はありませんか?
の、様なお考えがある場合キヤノンの5DSR、ソニーのミラーレスα7RUが宜しいかと。
レンズを資産だと考えた場合2強(ニコン・キヤノン)の方が他社に比べ資産価値が高いでしょう(ライカは別物)
2強(ニコン・キヤノン)の方がレンズの高額買取が期待できるからです。
書込番号:19453479
0点

望遠にフルサイズ使うのはナンセンス
この用途はAPSCかMFT
書込番号:19453546 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

皆さん、こんな素人の疑問に真摯にお答えいただき感謝します。
なるぼど、MFT機は焦点距離が2倍になるのでかえって超望遠には適している、
おまけにFFに比べてレンズも小さく、性能も良いものが多いとのことですね。
となるとアマはMFTかAPSが向いているとのことですね。
でも、飛行機を撮っている人はFF機が多いように思います。
AF性能の違いですかね?それとも画素数?
報道やプロは勿論FFかと思います。
ではAPSミラーレス機がレンズを充実させてきた場合はそちらの選択の方が良さそうですが、
そうでもありませんかね?
やはりレンズサイズや重量ではメリットはありますかね。
個人的には高感度はAPSのほうがかなり良い印象です。
ミラーレスならボディサイズもMFT機と同等です。
キヤノンはAPSミラーレスに本腰を入れそうですね。
ニコンも、もしかしたら参入するかも知れませんね。
ハイエンドMFT機はモデルチェンジの度に価格が上昇していて、
やはり利益のために上級機シフトですかね?
パナソニックの小型機もブームが去って、安売りですし、
1インチコンデジが下から攻めあがってきます。
オリンパスもパナソニックも事業はトントンか赤字と聞きました。
うーん、どうなるのでしょうかね。
書込番号:19453582
1点

> MFTの今後は?
すでに確固たる市場価値を築いてますから、これから先も順当に発展・熟成していくでしょう、
自分は ノーマル4/3時代 複数台を所有して 「オリ党」 を自認してましたが、しかし MFT機には手を出せずにいます、
仕方なく現在は E-5 と他社機を併用してるところで、 「オリ後党」 といったところでしょうか (笑)
> 私はMFT機は小型であることに価値を見出しています。
と、スレ主さまは仰ってますが、自分には逆にそれがネックになってたりして・・・・・
体格が大きく、比例して手も大きいメタボおやじには、小型軽量機は扱いにくいところがありますね、、
しかし これは個人的なことであって、普通の体格・手の大きさの人にとってはジャストなサイズなのかも、
MFTをどうのこうのと言ってる訳ではありません、
ユーザーの中には小型軽量機には馴染めないものも居るってことを、オリンパスには認識してもらいたい、
そういうユーザーのためにも、普通サイズのボディがあってもいいのでは、と (´・ω・`)
書込番号:19453683
6点

>omorosoushiさん
はじめまして。あけましておめでとうございます。
フルサイズほか併用の素人です。被写界深度の違いもありますし、フルサイズと十分に共存可能です。というか、積極的に使い分けを楽しんでいます。フルサイズでは撮れないものもありますし、もちろん逆もあります。
書込番号:19453701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

たぶん2年前に同じ質問をされたら超望遠はAPS−Cか望遠ズーム付きコンデジですねとの回答になったと思いますが、前年に発売されたG7、Gx8はDFD(空間認識AF)を採用してAF性能が上がりましたし、E−M5Mk2は高感度とm4/3カメラ本体の性能も上がってきているのと、今年はCP+の前にオリンパスから300mm単焦点、パナソニックから240fpsの100-400mmが発売されそうですので、従来は弱いといわれていた評価が、35mm換算で焦点距離2倍の有利さと、コンパクトで手持ちで超望遠レンズが使えるという有利さを生かして望遠にも強いと変わるかもと思っています。
あとはタムロンが安い300mmクラスの望遠ズームを出してくれるといいんですけどね。
書込番号:19453715
5点

>飛行機を撮っている人はFF機が多いように思います。
今後MFTが増える予感
ローリングシャッター歪みをほぼ解消したRX10Uを見てると6Kフォトが迫っているような気もします。
報道ではレンズを、あちらこちらにぶつける事はしょっちゅうありそうで、この辺の耐久性はミラーレスに課題あり。
ひょっとしたらGX8は新しい100-400を意識して改善、あんなに太ったのかも知れません?
書込番号:19453755
1点

こんにちは♪
フォーサーズ規格が提唱されてから15年近く。。。
その規格の優位性が、色々と紹介されていながら・・・そのメリットよりも、デメリットが先に目立ってしまったと感じています。
MFT規格になってから、ようやく強みが生かされてきたような??・・・(^^;;;
>MFT用の超望遠ズームなどが発売されるようですが、
>フルサイズ一眼レフで超望遠ズームを使うような用途に対抗できるのでしょうか?
↑ホントは、ココが最もストロングポイントになる部分だと思います。
もっと早期に、E-M1程度のフォーカス性能と、SONYセンサー並みの高感度画質を得られていたならば。。。
野鳥や戦闘機等の飛び物系は、フォーサーズ規格の独壇場だったかもしれません??(^^;;;
フォーサーズ用レンズになりますが、F2.0ズームの存在や・・・
換算500oのF2.8ズームなんてレンズをラインナップ出来るのが、フォーサーズの強みだと思います♪
MFTでも↑このようなレンズをラインナップ出来るよう努力してほしいと思います。
>レンズが大きくなると大きなボディの方がバランスが良いように思います。
超望遠レンズで撮影する世界で、これを気にする人はいないと思います(^^;;;
換算600o〜1000oの世界が気軽に体験できる。。。
元々・・・「望遠鏡」にアダプターつけて撮影する世界ですから・・・レンズがデカくて長いのが当たり前ですので。。。
望遠鏡に・・・小さな撮影機こそがベストバランスなはずです。
鳥の羽毛を鮮明に解像できるフォーマットサイズは、フォーサーズが限度かもしれません??(1インチでも行けるかな?(^^;;;))
>MFTを本格的にセミプロユースで使う場合、画素数の制限も問題になりそうです。
確かに・・・フォーサーズ規格が生まれたころ(まだ600万画素の時代)??・・・私の記憶が正しければ、将来「2400万画素」までOK!・・・と言っていたような??
でも・・・ハイレゾショットみたいな技術も生まれているので。。。風景や物撮りの世界で「解像度」で困ることは無いかもしれません?
スポーツやネーチャー系の写真なら・・・そんな解像度はプロでも必要として無いと思います♪
やはり・・・問題は、AFの食いつきと、ISO感度の画像処理技術の向上ではないでしょうか??
ココを、どこまで磨けるか??
まあ・・・嫌味な言い方すれば、「実戦」レベルで、キヤノニコに追いつけるか??
↑ここら辺が、「超望遠」レンズをラインナップした時のカギではないか?と思います。
書込番号:19453826
12点

センサーに付くダスト除去機能の性能だけで、このシステムのカメラを愛用しているユーザーです。
「小型であることに価値を見出しています」とのことですが、僕は、センサーサイズが小さいカメラは、本体が小さくなければならないというこだわりは無いので、別に小型でなくてもいいです。小型のを使えばいいだけの話なんで。
僕もE-M10を沈胴電動ズーム又はパンケーキレンズ限定ですが、コートのポケットに入れて「写ルンです」の代わりに日常をサクサク撮る用途に使用してます。
明るい望遠レンズはそれなりに大きくなるし、コートのポケットになんかおそらく入らないんで、携帯性は悪くなりますが、マイクロフォーサーズ機で本格的に撮影している僕みたいなユーザーもいるので操作性を重視した、プロユースに耐えうる、ある程度本体が大きいマイクロフォーサーズ機が商品ラインナップされているのは当然でしょう。それでも同じFナンバー、画角換算で考えたら(ボケ量は考えない)全体的に小型軽量です。
マイクロフォーサーズ機のAF性能がどうであれ、センサークリーニング同様、それこそ撮影者の腕でカバーできると思いますね。もちろんAF性能の更なる向上は願ってやまないです。
画素数は多ければ多いほど高画質になるのは間違いないですが、高感度画質の劣化やレンズ性能も重要になるし、手ぶれもシビアになってくるんで、出来れば、プロユースに耐えうる、ある程度本体が大きいマイクロフォーサーズ機であっても、何時でも持ち出せて、誰でも気軽に撮影出来て、簡単に取扱できる方向に商品開発を進めてほしいですね。
書込番号:19454108
8点

m4/3を主に使われるプロもいますからね。
フォーマットの違いとプロ・アマと言う区分けはもはやナンセンスではないのでしょうか。
私もフルサイズ,APS-C,m4/3使っていますが用途で使い分ければ良いと思っていますけれど。
書込番号:19454245
7点

さらに皆さま、様々な情報やご意見をありがとうございます。
皆さん、知識が豊富ですり、様々なフォーマットを使い分けておられるようですね。
超望遠用途だとAFを除けばMFTに潜在的能力があることが良く分かりました。
そうですよね、FF機なんて重くて機動性が無いですよね。
返って、FF機、特にレフ機は衰退に向かうのかも知れませんね。
MFT機はAFと高感度を改善できれば向かうところ敵無しですね!
とはいえ、キヤノンはAPS、ソニーはAPSとFF、富士はAPS、ニコンは1インチでミラーレスに参入しています。
ニコンはミラーレスは現在の有益源であるレフ機を脅かさない別物と定義したいのだろうし、
キヤノンも同様だが、市場に変化が起きれば一気にシフトすると保険をかけていますね。
ソニーはFFミラーレスで頑張るでしょうし、富士はAPSで生き残りを目論むことでしょう。
MFTは熱狂的なファンに守られて2社が頑張ってゆくことなんだと思います。
という私は皆さんほどMFTを熱中しておらず、もっぱらAPSミラーレスでレンズを揃えようと思っています。
OM-D E-M5やM1を購入してレンズを揃えるというのは踏み切れません。
やはり高感度を含めて見てもAPS-Cが現状ベストではないかと思ったりします。
MFTはお手頃なE-PL6を買ったのですが、使いこなしていません。
というか、サイズも画質も何となく中途半端な印象なんです。
これなら小型化を極めたGM1で良いのではないかと思ったりと・・・
やっぱり初心者の私にはそんなレベルで十分なのかも知れませんね。
書込番号:19454288
1点

APS-Cは熱狂的なファンに守られて各社が頑張ってゆくことなんだと思います。
という私は皆さんほどAPS-Cを熱中しておらず、もっぱらMFTでレンズを揃えようと思っています。
α6000やXT10を購入してレンズを揃えるというのは踏み切れません。
やはり高感度を含めて見てもMFTが(手軽なレンズなど総合的に)現状ベストではないかと思ったりします。
APS-Cはお手頃なX-A2を買ったのですが、使いこなしていません。
というか、サイズも画質も何となく中途半端な印象なんです。(AFは速度精度ともいまいち)
これなら小型化を極めたGM1で良いのではないかと思ったりと・・・
やっぱり初心者の私にはそんなレベルで十分なのかも知れませんね、
とほんとに思います。
書込番号:19454374
11点

フルサイズ・APS-C・マイクロフォーサーズ・1/1.7・1/2.3
センサーサイズは揃えてます?
私感です、マイクロフォーサーズから下はトリミング耐性が弱い気がします。
書込番号:19454402
2点

> E-PL6を買ったのですが、(中略)これなら小型化を極めたGM1で良いのではないかと思ったりと・・・
逆に、僕はGM1買ったけどPL7が気になってます。小さいといってもレンズの出っぱりがあるので、どうしてもコンパクトさはイマイチです。
あと手ぶれ補正がないのと小型なボディーのために、かなりレンズの選択肢が限定される気がしてます。
お互いに隣の芝生が青く見えているのかもしれませんね。(;^_^A
書込番号:19454418 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>にゃ〜ご mark2さん
私はGM1にキットレンズ12-32oでの組み合わせ以外では使っていません。
まるでコンデジですね(笑)
GM1の方がピュアで繊細な画だと思います。
PL-6は色がたっぷり乗って少し違和感があります。
また室内光でのAWBが少し悪いようです。
あとは電源OFF時のレンズからの異音も気になります。
書込番号:19454546
1点

>小型化を極めたGM1で良いのではないかと思ったり
私もそう思ったのですが...
E-M5が思ったより良くって,でもやはり使う上で色々不満があったところにmk2。
出来が良いのでこれでシステム組むのも悪くないなと思って,レンズを12-40/f2.8を手始めにPROに移行中です。
GM1はM5 mk2以降さっぱり使わなくなってしまいました。
書込番号:19454588
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

下がる一方ではないよ。
底値とか狙うと買い逃すぞ。
他人の予想は当てにならんし。
書込番号:19395852 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

オリンパスオンラインだとプレミア会員とオリンパスポイント20%使えば、
109080円 x0.95 x0.8 x0.93 = 77097円の1万CBですが?
価格の最安とはだいぶ乖離してますね。 でも遠くない将来、他のショップもこのくらいの値段になる気がしますが、ボディのみの流通在庫が無ければ、12-50mmレンズキットと値段が逆転とかは、あるかもしれませんね。
一年経たず、ずいぶん安くなったなぁと思います。
書込番号:19395906
3点

>TideBreeze.さん
オリンパスポイント20%というのは会員なら誰でも使えるのでしょうか?
それならフジX-T10の対抗馬というのも理解できます。(今までE-M5Uの方がだいぶ高いと思ってました)
書込番号:19395987
1点

モンスターケーブルさん ♪
こんばんわ^o^
>プレミア会員とオリンパスポイント20%使えば、
TideBreeze.さん が書かれたようにプレ会にならないとだと思います。。
書込番号:19396013 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まったく知らない方もお読みになると思うので補足すると、プレミア会員とは単なる有料会員のことです。
年会費 3,024円、入会金 756円を支払えば、すぐにプレミア会員になれます。1年間有効。
ちなみにスタンダード会員は無料。
書込番号:19396145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モンスターケーブルさん
一般会員は5%と割引と、7%クーポンが無くなります。 20%は本体とレンズ限定で一般会員も使えたはずです。
(アクセサリーも20%になってくれれば、欲しいものがあったのですが・・・)
109080円 x0.8 = 87264円の1万CBになります。(オリンパスポイント21816pt必要)
>にゃ〜ご mark2さんも書かれてますが、別途入会金3780円必要です。大体4万以上の買い物だとプレミア会員になった方がお得です。 (来年からクーポン廃止になるので、今後はよく分かりませんが・・・ 手帳もらえたり修理代30%オフとか特典もあります)
書込番号:19396166
2点

> オリンパスポイント20%というのは会員なら誰でも使えるのでしょうか?
ポイント上限20%は、スタンダード会員でも使えますね。
ただしスタンダード会員だと、
109080円 x0.8 = 87264円の1万CBになると思います。
プレミア会員になった方がお得ですね。
ポイント利用率20%キャンペーンは今月の21日まで。また、プレミア会員限定クーポン(7%OFF)は今年いっぱいまで。キャッシュバックキャンペーンが1月31日までです。
ってことで、欲しいものは21日までに購入しましょう。僕もレンズ何か買おうかなぁ。
書込番号:19396210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あっ、各キャンペーンの期間を調べてるうちに、TideBreeze.さんと被っちゃいましたね。
書込番号:19396219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そのうち投げ売り販売終了
タイミングには気をつけて
書込番号:19396727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

朝、起きるとたくさんの返信。
皆様ありがとうございます。
◆ほら男爵さん
ありがとうございます。
そうですね。いずれ下がると私も思います。
◆アデランスマンさん
>底値とか狙うと買い逃すぞ。
>他人の予想は当てにならんし。
おっしゃるとおりです。
買い逃がさないようやってみます。
◆TideBreeze.さん
>オリンパスオンラインだとプレミア会員とオリンパスポイント20%使えば、
プレミア会員ではないので、この科か買うでは購入できません。
この価格差だったら会費払っても入った方がよいように思いますが、どうでしょうか。
書込番号:19396738
0点

◆モンスターケーブルさん
質問ありがとうございます。
◆mhfgさん
お答えいただきありがとうございます。
やはりプレミアム会員がよいのですか・・・。
オリンパス製品をこれからたくさん買うか買わないか不明なので決めかねています。
◆にゃ〜ご mark2さん
解説ありがとうございます。
>年会費 3,024円、入会金 756円を支払えば
本体の価格差がこれを上回るようななら、入会したほうがよさそうです。
>プレミア会員限定クーポン(7%OFF)は今年いっぱいまで。
プレミア会員になると、このクーポンがもらえるのでしょうか。
◆TideBreeze.さん
>一般会員は5%と割引と、7%クーポンが無くなります。
7パーセントクーポンとはどのようなものなのでしょうか?
◆infomaxさん
>そのうち投げ売り販売終了
それはそうですね。
そこまで待っているつもりはないのです。
書込番号:19396765
1点

> 7パーセントクーポンとはどのようなものなのでしょうか?
クーポンという名称がよくないのですが、番号がもらえるだけです。買物の最後に、この番号を入力する画面が出てきます。で、入力してやると7%引きになります。
クーポンが実際に存在するわけではないので、すぐに&何度でも使えます。
ただし、今年で終了することがアナウンスされています。
書込番号:19396819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>にゃ〜ご mark2さん
返信ありがとうございます。
よく分かりました。
書込番号:19396997
0点

宛にしない他人の馬券予想。
馬券を自分で選ぶ楽しみもあります。
半年なり一年待って底値で買えたとしても
その間我慢して撮影チャンスを逃すほうが
割高ではありますよね。
よく皆様が仰る通り。
書込番号:19397171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

…そういえば、吾輩は無印の
EM5 12ー40F2.8キット…
買いそびれてたなぁ…(;д;)ノ
書込番号:19397286
2点

>多摩川うろうろさん
プレミア会員は一般会員より大体1割安くなるので、今回一回こっきりでも、5000円位はお得になりますよ〜。
私もレンズをクレジットの関係で16日になったら、清水の舞台から、地面にフライングボディーアタックすることにしました。
書込番号:19397426
2点

◆ハタ坊@30代さん
>その間我慢して撮影チャンスを逃すほうが
そうですね。
OM-D E-M5はフォーカスブラケット撮影ができるようになったので、
急に欲しくなりました。
◆ほら男爵さん
>無印のEM5 12ー40F2.8キット…買いそびれてたなぁ…(;д;)ノ
このセット魅力でしたね。
EM-1には12-40F2.8キットがあるので、気になります。
書込番号:19397487
0点

◆TideBreeze.さん
.>プレミア会員は一般会員より大体1割安くなるので、今回一回こっきりでも、5000円位はお得になりますよ〜。
ふむふむ、そうなんですか。
ポイントをゲームで貯めて、この方向性で行くことも考えます。
オリンパスを使われている方は、プレミア会員になるとよいのですね。
今までキヤノンばかりだったので・・・。
書込番号:19397504
0点

ボーナスで再安店が品切れをして一時的に最安値が上昇したんでしょう
店頭表示の価格が上がってないのがその証拠です
でもネットの最安値が上がると量販店での購入時に価格交渉がしにくくなるのも事実…
書込番号:19430474
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
ファームウェアver.2.0のバージョンアップ来ました。(URLは無意味なので、オリンパスビュワーかオリンパスカメラ・アップデーターで繋げてください)
早速更新してみたのですが うちの機体ではモードダイヤルAモードにて
十字ボタン右
十字ボタン下
LVブースト
モードダイヤル
が灰色でした。 一瞬バクかとうたぐりましたが
十字ボタン右と下: 次ページの「十字キー機能」:ダイレクトを先にOnに設定
LVブースト: Fnx「EVF OVFシミュレーションOn」から別の機能へ
モードダイヤルは先にマイセット1〜4をどれかプリセットすればモードダイヤルが灰色から白くなります。
FPS(高速フレームレート)灰色はいろいろ条件あるけど、こっちを取るかフォーカスピーキングを取るかですね〜。
5点

今回の目玉のひとつ、フォーカスブラケット
海野和男先生の解説が面白かったです。
http://cameras.olympus.com/stack/ja-jp/
OVFシミュレーションはEVFのダイナミックレンジ拡大って事でしたが、逆光時以外に使い道があるのか、LVブースト2より暗い所では逆に暗くなるので、ボタン一個占有する価値あるか、微妙な感じです。
4Kタイムラプスは、いずれ機会があったら試してみたいですね。
動画の方は、まっいいや(爆)
書込番号:19354426
3点

TideBreeze.さん ♪
おはようございます^o^
E-M1スレほどw
賑わいがないのが残念ですが早速アプデしたです。。
OVF-S?これわたしにもメリットがわからないかったです(^◇^;)
今朝いろいろ試してみたですが映し出されるダイナミックレンジのちがいはま〜多少良くなりました^o^
わたしが使う上でのEVFの弱点はやぱダイナミックレンジが狭く、白トビ黒つぶれの部分がもっとわかったらな〜と。。
あと見た感じ?
これはかなりいいですね^o^
かなり"脚色"されない見え方になり意外といい^o^
これなら動きものは置いといて、一眼レフユーザーさんとかにも自然に見えていいのではないかと。
わたしはレンズ横にある前面のボタンにこれ、割り振りました^o^
書込番号:19357767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mhfgさん
「おぃっ、カツ丼食うか?」「け刑事さん・・・」 の取調室の雰囲気で、アームライトを自分に向けてると、机の上は真っ暗でシルエットしか判らなかったものが、OVFシミュレーションで見えるようになった事は、ちょっとした驚きでしたが、今までのEVFでも特に困って無かったから、割り振るボタンが難しいとこです。
(虫眼鏡の、AF枠拡大使うとLVブースト1相当になるからピント合わせで、暗い所が見えなくて困ったって事はなかったです。)
構図決めではたぶん困ってたはずだけど、気にしたことなかったみたいです(爆)
私はプレビューボタンはマクロで良く使うんで、抜けないし・・・、HDRボタンを値モード設定でマイセット登録してモードダイヤルに追い出しせば空くかな?
暫定12-40mmのL-Fnに割り振りました(^_^;)ヾ
OVFボタンOn/OFFで、LVブースト2とEVF高速フレームレートとも連動してくれますね。
(フォーカスピーキングは使ってない時でも高速フレームレートNGなのが悲しい)
書込番号:19358441
2点

今晩は
TideBreeze.さん
LVブーストではお世話になりました。
> OVFシミュレーションはEVFのダイナミックレンジ拡大って事でしたが、逆光時以外に使い道があるのか、・・・
OVFシミュレーションをONにすると、モニターとEVFの見え方が異なるので、例えば、リーニュクレールの時は、モニターでのMF操作は難しいですが、EVFでは、ノーマルな表示なので、容易にMF操作が可能です。
> 今までのEVFでも特に困って無かったから、割り振るボタンが難しいとこです。
マルチFN表示設定に割り振るのは、どうでしょうか。
※ Version 2.0の取り扱い説明書がダウンロードできます。( 御存じでしたら申し訳ない! )
書込番号:19359006
2点

>Eru is my friendさん こんばんは LVではこちらこそ情報ありがとうございました。
マルチFnボタンは歯車B、マルチFnのセット内容は歯車Dと離れた所にあって設定見つけるのに苦労しましたが、
マルチFnのセット項目にOVFシミュレートもありますね。
でも「拡大」、「ISO/WB」は既に他のボタンに振ってて、残り「アスペクト」はスーパーコンパネから、「カラークリエーター」は使用しない、なので、ダイレクトに振った方が良さそうです。
ところで、解せない事項が・・・(^_^;)
LVダイナミックレンジ拡大があれば、特にOVFシミュレーション要らないと思ってましたが
今回ver.2.0になったら、「LVダイナミックレンジ拡大」の項目が無くなってました(^_^;)ヾ
取説見たら、LVダイナミックレンジ拡大→OVFシミュレーションに替わったみたいですね。
LVダイナミックレンジ拡大:ONで普段は液晶ひっくり返しておけばEVFにLVが写ってたのが、今度はEVFオンリーなので、私的には改悪だなぁ。ま、ボタンでON/OFFできるのは楽になったけど・・・(^_^;)ヾ
>※ Version 2.0の取り扱い説明書がダウンロードできます。( 御存じでしたら申し訳ない! )
いえいえ、知らせありがとうございます。 ↓ここですね。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/man/man_esystem.html#omd
書込番号:19359432
3点

fotopusユーザーさんからの情報ですが、 今回のVer.Upでシャッター回数などの裏ステータスが、まっさらにリセットされてました。
シャッター回数などのステータスの出し方 http://blog.goo.ne.jp/tsuki3000/e/8a9e4a0026bced6d1a0ec7b44f898b70
今後は2ページ目の数値は信用できないってことになりますね。
中古買う時は気をつけましょう。
書込番号:19361607
3点

今晩は
TideBreeze.さん
> LVダイナミックレンジ拡大:ONで普段は液晶ひっくり返しておけばEVFにLVが写ってたのが、・・・
そんなテクニックがあったんですね!参考になります。
> シャッター回数などのステータスの出し方 ・・・
おもしろいですね!こんな世界があるんですね。自分のem5 mk2に試してみます。
書込番号:19361867
2点

>Eru is my friendさん
>そんなテクニックがあったんですね!参考になります。
液晶モニターに自分の鼻の頭の皮脂がベタベターとくっつくのが嫌で、使用しない時は裏返してます。
ということでたまたま見つけました(笑)
書込番号:19362274
1点

OM-Dシリーズは着々とアップデートきますね
PENシリーズの放置はディスコンってことですか…
書込番号:19430606
2点

>プッチンプリプリプリンさん
おかげさまで、フォーカスブラケットは面白い機能かなと思います。
ペンシリーズは、メーカーは高級機はOMDへ誘導してるんような気がします。ペンも新機種が出るようですが、だいぶコンセプトの変わったカメラになりそうですね。
書込番号:19432204
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





