OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット
5段分の手ぶれ補正に対応したミラーレス一眼カメラ
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- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-50mm EZレンズキット のクチコミ掲示板
(2878件)

このページのスレッド一覧(全146スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 20 | 2025年5月12日 21:02 |
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28 | 12 | 2024年10月13日 09:45 |
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1 | 9 | 2024年4月15日 01:14 |
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5 | 5 | 2023年10月14日 22:17 |
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10 | 10 | 2023年10月4日 11:08 |
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2 | 18 | 2023年6月6日 09:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark II Limited Edition Kit
最近イルミネーションが電球からLEDに急速に置き換えられていく中で
白のライトアップの物(姫路城等最もわかりやすい)の色がどうしても合わないンですよね
青みがかると言うか・・・
それに加え、先日藤棚を撮影している時、全体的に緑っぽく写り
撮影してて全く楽しくなかったんですよ。
昼間太陽光の下はまだマシなのですが
草木の葉が特にこんなに緑色してない!と思うものの
今年特に酷い気がするのです。
経年劣化かなぁと思いつつ新しいカメラ買うお金もないので設定で何とかならないものかと。
1度フルリセットしましたが変わらず。
RGBもsRGBにしてみたりAdobeRGBに変えてみたりしましたが変わらず。
例えて言うなら、昔C5050zoomでリコール掛かった時のように
全体的にやや緑かかってる気がするのです。
経年劣化と諦めて修理するべきですかね?
書込番号:26176191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ふにゃ3810さん
・・・スレ主さんは「光源の種類が変わった」というのをどうして判別しましたか? 「色?」「輝度?」「光源(装置)を目で見て?」
・・・では、「カメラ自身」はどうやって判別できると思います?
・・・「カメラ」は「情報を得る術(すべ)」が無いので、「いつもと同じようにAWBしてる」だけです。
・・・それでダメ出しするのは「カメラ」がかわいそうだと思います。
・・・「撮影者が責任持って光源に合わせてセッティンする」べきなのでは?
書込番号:26176222
0点

>ふにゃ3810さん
光源の波長分布との兼ね合いなので、
修理うんぬんでは無いと思います。
(費用の無駄かと(^^;)
※劣化うんぬんなら、むしろ液晶モニターの劣化やズレで色味がおかしくなっている可能性のほうが、遥かに大きいのでは?
さて、現実問題としては、RAW+Jpeg記録で、RAW現像と画像処理時に【復元】するほうが良いのでは?
と思います。
↑
RAW現像時には「必ず、カメラメーカーのRAWプロファイルを使う」。
もちろん、カメラメーカーから正式なRAWプロファイルを、ADOBEなどに提供している場合は、それを使っても良いのですが、
【RAWデータの互換性は基本的に殆ど無い事を知らず】に、不適切な状態で一生懸命がんばっても、プロセスが不適切なので徒労ばかりしている悲しい現実もあるようです(^^;
※このようなデータは、ADOBEなどが買うわけではなく、
ADOBEなど【有力なソフトメーカー】に対しては、メーカー「が」金を出して採用してもらう状態かと思いますので、
カメラメーカーとして特に有力な CANONなどは(技術に関する秘密保持にも関わるので)提供していないようです(^^;
書込番号:26176230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ふにゃ3810さん
こんにちは。
>ホワイトバランスは触っていません
AWB(オートホワイトバランス)ではなく
マニュアルでホワイトバランスを
設定されるとよいかなと思います。
書込番号:26176231
5点

>ふにゃ3810さん
オートホワイトバランスも万能では有りません。
夜景などは照明機器に合わせたホワイトバランスを選択する必要が有ります。
プリセットホワイトバランスやワンタッチホワイトバランスを使うべきです。
https://download.omsystem.com/pages/inst/em5m2/manual_em5m2_JPN.pdf
53ページの 画像の色合いを調整する(ホワイトバランス)
お勧めは白い紙を用意して、ワンタッチホワイトバランスでその紙を元に白色を設定するのが確実です。
夜景の写真を見た感じ4000K辺りに設定ですれば、見た目で正常な白になると思います。
書込番号:26176286
3点

オートを辞め、ケルビンの数字を合わせる。
光源によって写りが好みの時とそうでない時は、マニュアルでケルビンをイジったほうがいいでしょう。
出来ない機種ならしょうがありませんが。
書込番号:26176379
2点

好みの色を求めるなら
カメラ任せのホワイトバランスではなく
好みになるように設定を変えていますか…
書込番号:26176380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ふにゃ3810さん
日の出前や日没後の撮影では、
AWBは当てになりません。
書込番号:26176432
1点

>草木の葉が特にこんなに緑色してない!と思うものの
今年特に酷い気がするのです。
藤棚の写真を見ますと、面白い事に光源に近い方は白色で画面中程から藤が緑に変色してます。
と言う事を勘案しますと、
強烈なライトを直接受けるライトに近い側の藤は、そのまんま白に近い色で発色し、
ライトからある程度離れた藤は、ライトの光が地面の雑草か芝だかにバウンドした際にその緑色を受けて変色した、に一票。
もし一様に藤が緑色ならライトの色温度に影響された、は納得なんですが手前の藤だけ緑色は妙。
…機会があればもう一回同じ位置から地面に近いポイントから仰ぎ上げる形で撮ると色に変化があるのかも知れません。
書込番号:26176433
0点

最近はA03 様
光源か変わればもちろん変えなければ色が合わないことはわかっているのですが
いつも完全オートという訳ではなく、プリセットにある、晴天、曇り等からセレクトして合わせてますが
loveになってから、それらでは合わせられなくなって困ってます。
一昔前までなら電球の投光器でしたから、例えはホワイトバランスを電球にセットして撮影して、気に入らないなら少し調整してなどはしていましたが
それらが通用しなくなったので困ってます。
また、しゃがの花については花の咲いている所はやや日陰、道路は晴天と言う条件でした。
書込番号:26176598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご意見ありがとうございます
プリセットにあるメニュー、曇り、日陰等は一通り試しましたが見えてる色のイメージ斗はかけ離れている
また、それらをiPhoneで確認しても青みがかる傾向にあります。
PCに取り込みいじってみるも、どっちつかずで
ナチュラルな色合いが出なくて困ってますり
どちらかと言うと昔のCCD時代のボディーの方が色合いが自然に表現されていたと思います。
センサーが変わってから、なんとなく葉の色、赤色が変に明るすぎる、そんな気がします。
書込番号:26176605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう、世界 様
いつもはRAW+JPEG撮影しています。
で、昼間明るい時に撮影が大半なので夜間の撮影の時ほどは困惑すること無く撮影出来ています。
モニターは1度修理取り替えしていますので、劣化による色味の違いは今回は関係ないと思われます。
で、メーカーのソフトでとご意見も頂きましたが
私の技量不足なのか、今回の藤棚において言えば
藤の色を取るか、吊るの緑、地面の色を取るかのどちらかのように思います。
どちらかを納得出来るまで調整したらどちらかが不自然って感じでしょうか。
本人的に1番バランスよく綺麗に撮れるのはiPhone13𝗣𝗿𝗼 で間に合わせ的に撮影したものが1番綺麗に撮れましたね。
書込番号:26176619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エルミネア様
ご意見ありがとうございます
自分也に色々触ってはみました、結果合わせきれず終わりました。
この日は大阪から自宅へ戻るついでに、自宅のある兵庫県を通り越して岡山県の和気まで高速走って向かったので丁度いい白い紙も無く
マニュアルでホワイトバランスを合わせる事ができなかったと言うのと
毎回毎回真っ白な紙を折りジワ作らず持ち運ぶのは至難の技ですし
現地でホワイトバランスをカスタムで合わせるのは厳しいです。
(撮影が仕事だとか、それだけに準備して大荷物も苦にならないのであれば出来ますが、手が塞がるのが基本苦痛に感じるので撮影機材含め荷物はなるべく最小限にして持ちたくて・・・)
書込番号:26176627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ふにゃ3810さん こんにちは
自分の場合 カメラのホワイトバランスメーカーの違いでも出ますので カメラで合わせる事は諦めて RAWで撮影現像時に ホワイトバランス調整しています
後 E-M5U使っていますが オリンパスでの太陽光のホワイトバランスは5300Kに対し パナソニックは5500Kと 同じ太陽光でも違いが有るので オリンパスの方が 青めに設定されているように見えます
書込番号:26176652
1点

>ふにゃ3810さん
白い物はないのはなんとなくわかります。
デジタルカメラでNEX3を使っていた時、発色が何だこりゃーってことが多かったので、ホワイトバランスを取るため、白い物を常に探していた時が有りました。
私の場合はストロボのバウンス用小型レフ版(ワイヤーで広がるタイプ)を常にカメラバックに入れているので、当たり前になっていました。
白い物が無い場合、RAWで撮影して帰ってからソフトで調整ですね。
意外と目では白色でも、カメラで撮影したら色が違うのはよくありますので。
今後、昼間の通常撮影でも色がおかしいなら、メーカで点検してもらった方が良いです。
書込番号:26176746
0点

くらはっさん
ご意見ありがとうございます
うっかりしてました、手前の藤は白藤です。
書込番号:26176810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ふにゃ3810さん
恐縮ですが、
手前側のフジの花があまりにも緑なので、
場所の光源とくにカメラ側方向からあたっている照明の色の検証を含め
ホワイトバランスをいじったら、
どうなるかというところで
2枚目の写真を勝手に調整してみました。
一枚目の写真は木にかかっている白い看板(多分?)にスポットでホワイトバランスを撮った画像です。
2枚目はそのホワイトバランスを撮ったものに、緑になっているフジにざっとマスクがけをして、
その部分だけホワイトバランスを変えました、そしてその部分の彩度をぐんとあげると、
若干向こうの照明近くのフジと同じ感じになっていくようです。
(白い看板は手前側にある灯りがフジの花のとこを通ることによって色かぶりも発成しているとは思いますが)
結論からいうと、
照明の問題ではないでしょうか。
向こうに見える照明の色と、
手前側にあると画像から判断出来る照明の色味がかなり異なっているのではないでしょうか。
演出のため色味がついた照明が向こうに見える照明、もしくは画面には見えない手前側の灯りどちらかに、
使われているとかは?
またシャガの花は、
日陰になかったですか?
森の中の日陰は青いです。
なのでおかしいかどうかは
ちょっと判断出来ません。
太陽光マークあたりの色温度で撮影されると
こんな風にはならないかな。
AWBとしてもいきすぎな感じはしますが、
こんな場合もあるかなと思います。
書込番号:26176838
1点

>ふにゃ3810さん
追記ですが、
2枚目の弄った写真中の看板はかけたマスクに入っていますので、
そのマスクを調整した色見をおびています。
ざっとマスクをかけたので、
ご了承ください。
逆に言うとマスク掛けをした看板の色変化から
2枚目でのマスクの色調整がわかると思います。
また先に緑の色かぶりと書きましたが、
訂正させてください。
実際のフジの花は奥と同じでしたら、
緑はあまりないのでそこまで関係ないかもおしれません。
失礼しました。
書込番号:26176850
0点

>ふにゃ3810さん
事前準備された「日陰」「曇り」「電球」などを使っても、
なかなかうまくいかないのは経験してます。
最近は「色温度設定」でケルビンを変更することが多いです。
色温度を変えるたび、その効果がモニタに表示されるので、
やりやすいです。まあまあ、それらしくなります。
お試しあれ。
書込番号:26176913
0点

>ふにゃ3810さん
>手前の藤は白藤です。
こちらをタイム差で見逃していましたようです。
でしたら私も添付した一枚目の調整から、自分はWBの問題だと思います。
特に夜の人工灯によるAWBは様々な方向に転びやすく、自分でケルビン指定と、グリーン・マゼンタ軸の調整はした方が良いのが現実的だと思います。カメラまかせが難しい状況ではありますので。
また灯体によって、色温度は同じでもグリーンかぶりだとかGM軸は様々なのでこれが難しいところです。
違う灯体に取り換えて、それが前のと同じ色温度の製品だとしてもかぶりの差が顕著なものだったら、かなり色味も変わります。
書込番号:26177029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ふにゃ3810さん
オリンパスのE-PM1を使っておりまして、入手当時は色味に悩んだ頃がありました。
緑がやけに明るく写る事が多く、もう少し自然な色合いが欲しく。
ピクチャーモードはビビットからナチュラルに変えてもあまり変わらず。
最終的にWBオート電球色残しオフで派手派手から地味系になりました。
その辺りの設定はどうでしょうか?
2枚目の白藤ではホワイトバランスをマニュアル設定や蛍光灯設定にしてみる位でしょうか。
書込番号:26177056
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
買ってから数年経つのですが、娘が産まれたことによって初めて動画を撮りながら静止画を撮ってみようと思ったのですが、静止画が撮れません。
設定とか何かあるのでしょうか?
調べても分からなかったので教えてくれたら嬉しいです。
同じ質問が既にありましたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:23956983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あゆみ!さん
フォトインムービーと言う機能があり、動画優先のモード1と静止画優先のモード2があるようです。
取扱説明書に書かれていると思います。
参考になりそうなブログのリンクを貼ります。
https://amemiya-hair.tokyo/2018/10/movie-photo/
書込番号:23957014 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あゆみ!さん
パナソニックとニコンのカメラは、
『動画撮影中の静止画撮影』は出来ます。
但し、
撮った静止画の大きさが動画撮影設定の大きさで、
撮れる枚数にも制限はあります。
キヤノンとソニーは、動画撮影後の静止画切り出しになるので、出来なかったと思います。
リコーPentaxと富士フイルムとオリンパスの『動画撮影中の静止画撮影』は未確認です。
書込番号:23957019
1点

>あゆみ!さん
新しい機種で4K動画サポートしてる機種は 動画撮影中に写真はとれません。 M5mkIIは動画中に静止画が撮れる最後の機種になりましたね。
取説P.39、P.106参照
基本PASM I-AUTOのモードで写真撮影中にRECボタンで動画撮る か
動画モードのRECボタン:動画 シャッター:静止画に割り振ってる状態であれば(初期状態)、動画中に静止画が撮れます
mode1は、動画が途切れませんが まー画面が16:9の横長TV画面で、画質も200万画素のグリコのおまけ程度
mode2は、動画はシャッターの瞬間に動画は二分されてしまいますが、4:3の1600万画素の普通の写真が撮れます。
mode1程度の画質で良いなら、GOMプレイヤーの再生ソフトの静止画キャプチャー機能やオリンパスworkspaceの動画選択してからフレーム切り出しでも静止画キャプチャできるので、 後から静止画の切り出しが可能です。 静止画の頻度にもよるけど、どうせ撮るならmode2をお薦めします。
mode2にするには
メニュー:歯車カスタムメニュー I:動画→動画中静止画撮影→mode2 と変更しないといけません。
書込番号:23957310
6点

確かにできるのですが・・・
mk2の動画はFHD60pになるのですが、mode1でこの機能使うとフレームレートが30pに制限されてしまうので、動画メインの設定(SS50ぐらい)だと写真の出来上がりはブレた感じになってイマイチですし、画質もFHD30pだとカクつく感じで、どっちつかずになるのであまりオススメはできないです。
動画と撮影は別にした方が無難だとはおもいます。どうしてもなら同じM4/3のパナソニックなら4kSSで動画撮りながら4:3とか3:2の写真が撮れます
書込番号:23957408
0点

>リコーPentaxと富士フイルムとオリンパスの『動画撮影中の静止画撮影』は未確認です。
確認してなくて知らないのに書き込みする必要あるのか疑問だな。
調べて教えてあげる訳でもなく、自分が未確認って回答は意味ないし。
動画撮影しながら静止画撮れる機種の購入相談じゃないんだし、何故書き込みしたかわからんな。
書込番号:23957626 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>with Photoさん
ありがとうございます。
設定してみたのですが、うまくいきませんでした。
もう少し試行錯誤してみます。
>おかめ@桓武平氏さん
そうなんですね。
説明書にも出来ると記載があったので出来ると思ってました。
ありがとうございました。
>TideBreeze.さん
細かく説明ありがとうございます。
試行錯誤で試してみたいとおもいます。
ありがとうございました。
書込番号:23957972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
そうなんですね…
色々試してみて、いまいちだったら別々にやろうと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23957982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あゆみ!さん
ブログを見ると動画優先のモード1だとファイル形式が.MOVの場合のみ有効のようですから、ファイル形式がAVIになっていないか確認してはと思います。
書込番号:23958036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オリンパスのQ&A(よくあるお問い合わせ)
Q:ムービー撮影中に、一緒に撮影できる静止画像の撮影枚数を教えてください。(フォトインムービー)
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005152
書込番号:23959081
0点

ソニーやキヤノンの4K動画なら、4K動画から写真を書き出すことができます。
写真は800万画素になります。
ソニーなら、付属のPMHという写真ソフトで切り出せます。
E-M5は2K動画だから、写真も撮れるのでしょうね。
でも、4K動画では4倍の画素数があるので圧倒的に美しい動画になりますよ。
書込番号:24028696
0点

>あゆみ!さん
わたしも説明書P39に書かれている通り、
(1)クリップ、スロー/クイック撮影しない。
(2)フレームレートは30p以下に設定。
をしても動画中静止画撮影ができず困っていましたが、サポートに問い合わせて解決いたしました。
MENU → カスタムメニュー → I動画 → ピクチャーモード を「 Off 」に設定
で、わたしは動画中静止画撮影ができるようになりました。
mode2は動画が静止画撮影の前後で3秒ぐらい飛んでしまうため、動画を優先するのであればmode1を使用することになると思いますが、mode1を使用した場合、576万画素16:9 (3200x1800)で撮影できます。
mode1では動画を60pでは撮影できない、JPEGしか保存されない、シャッタースピード&絞りを自由に設定するのが困難、などありますが用途を限定すれば使用できる機能だと思います。
遅いレスですが、情報共有になれば良いと思い書き込ませていただきました。
書込番号:24123807
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
分かる方がいれば教えて頂きたいです。
レンズを斜め下方向に向けて撮影した後に電源が自動で落ちてしまうのですが原因が分かりません。
原因が分かる方がいればよろしくお願いします。
書込番号:25699164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・斜め下に向けて撮影はでき書き込みデータ保存はできている?
・新品購入の純正レンズか?
・他のレンズでは?
レンズとボディの通信不具合ですかね。
書込番号:25699235
0点

>Kenkenpa08さん
こんにちは。
>レンズを斜め下方向に向けて撮影した後に電源が自動で落ちてしまうのですが原因が分かりません。
普通にテーブルフォトや花を撮る角度で
撮影していて電源が落ちるということですよね。
水平方向だと電源落ちしないのですね。
シャッターのショック程度ですが、
ボディ側の他レンズとの通信が
途切れたりなどしているの
かもしれません。
レンズ接点の接地不良の場合
レンズの接点をごしごしペーパーで
ややしっかり目に吹くと改善する
かもしれません。
また、お使いのレンズはどれでしょうか。
14-42(EZも?)などは鏡筒の
小型化の影響か、内部での
フレキ断線が起こり易かった
と思います。
シャッターやAF後のレンズ作動で
フレキ断線部に力がかかり
通信不良、電源落ちのような
ことが起こっているのかも?
しれません。
書込番号:25699262
0点

>Kenkenpa08さん
レンズを斜め下方向に向けて撮影した後に電源落ちるだと、レンズの接触不良が考えられます。
該当するレンズ以外でも同様な事象がおこりますか、それとも該当のレンズだけでしょうか。状態を切り分けて購入店にご相談を。
書込番号:25699472
0点

電源系のトラブルの可能性もありますので、まずはバッテリーやバッテリー室の端子も確認・清掃してみてはいかがでしょうか。
書込番号:25699488
0点

Kenkenpa08さん こんばんは
確認ですが レンズを変えても同じ症状起きますでしょうか?
自分のE-M5Uの場合は 置きませんが レンズを変えても起きるのでしたらボディの問題 レンズを変えると起きない場合は レンズの問題になると思います。
書込番号:25699562
0点

レンズ単体が原因になる確率は低いほうかと思いますので、
・バッテリーの端子の接触不良
・カメラ内部の基板の割れや配線の固定外れなどでの短絡(ショート)もしくは断線
が気になります。
故障で無い場合、
「カメラを下に向けて調整中の時間内に、オートパワーオフになっただけ」
という可能性は無いでしょうか?
書込番号:25699768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
オートパワーオフの場合は、カメラの設定メニューから、少なくともオートパワーオフの可否の選択が出来ると思いますし、
機種によっては、オートパワーオフの時間選択も可能です。
書込番号:25699775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
自動電源OFFになる前に、スリープモードに入るからさすがにわかるでしょうし、斜めにして4時間も何もしないことは無いでしょう。
書込番号:25699889
0点

>Kenkenpa08さん
SDカードを初期化して、それでもだめならカメラの設定を初期値に戻す(リセット)してみてはいかがでしょうか。
一応確認ですが
・スリープのことを電源が切れたとおっしゃっているのではなく、本当に電源が切れたのでしょうか。
・レンズを水平にした時はスリープ/電源切れのどちらも起きないということでよろしいでしょうか。
・「撮影した後に」とのことですが、撮影した後、1秒も待たずにスリープ/電源が切れるのでしょうか。
症状の詳細によってはメーカー修理が必要になるかもしれません。
書込番号:25699905
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
OM-D E-M5 MarkUを使って一晩星空のインターバル撮影をしたいと考えているのですが、バッテリーを満タンに充電した状態でも流石にもたないですよね……?
満天の星空から朝日が昇る画まで撮りたいのですが、何か方法があれば教えて頂きたいです。
書込番号:25462784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書込番号:25462811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

cumakiciさん こんばんは
E-M5 MarkUだと バッテリーが2個使える グリップ HLD-8G パワーバッテリーホルダー HLD-8が有るので 単体よりは長く持つと思います。
書込番号:25463155
2点

>cumakiciさん
何時間、何コマくらい撮られる予定ですか?
低温では一時的に電池の性能が低下するので、平常時より撮れるコマ数が少なくなります。
また、レンズの結露対策も忘れずに。
書込番号:25463199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>cumakiciさん
自動でモニター消灯したり、スリープから自動復帰したり、工夫されているので、案外一晩行けたりするかも。
書込番号:25463291
1点

>cumakiciさん
E-M5 MarkUは給電タイプでは無いので、AC電源を使用したDCカプラー、パワーバッテリホルダー HLD-7 を使うのが一般的ですが、外でACは使えませんのでUSB給電ができるBLN-1対応DCカプラを紹介しているサイトがありましたから貼っておきます
https://focacciatomeetyou.com/post-11771/
社外品ですので自己責任での使用となります。モバイルバッテリーは自分が動画で使っている30Wぐらいで約4時間ぐらい持ちますので書かれている内容だと途中で交換の可能性もありますよ。ただどこまで持つかは使ってみての話だと思います
書込番号:25463311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
初めての投稿失礼します。
E-M5 Mark2を愛用しているのですが、先日電池蓋のロックのつまみが破損してしまいました。
CGS(現在はサイトメンテナンス中)で部品の購入を考えているのですが、E-M5 Mark3用の電池蓋は互換性があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:25443736 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>頭の硬いおじさん
画像を検索して確認すると同じような感じには見えますね。
ただ、間違いなく合うかは判断出来ないのでゼネラルカメラサービスのGCSオンラインで取り扱ってるならメールか電話して確認してはどうですかね。
自分の場合、S5ProですがボディベースがD200なのでニコンで在庫があるか確認するとともにD300用が合うか確認したことがあります。
理由はAmazonで売られてるバッテリー蓋(中華製)がD200、D300等が該当してたためです。
メーカーからは在庫が無い旨、装着できない旨を言われました。
結果としてAmazonで購入しましたが。
OMデジタルソリューションズに確認したら教えてくれるかも知れませんが、確認するならゼネラルカメラサービスの方が良いのではと思いますね。
書込番号:25443768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もカバーが破損して、Aliexpressで購入して、交換しました。
ホンマもんかな?と思いながら注文しましたが、問題なく届きました。
https://ja.aliexpress.com/item/4000554790509.html?spm=a2g0o.order_detail.order_detail_item.3.2e3516911paN3i&gatewayAdapt=glo2jpn
昨年、1月に注文した時は4142円でしたが、値段は上がっている様ですね。
書込番号:25443800
0点

頭の硬いおじさん こんばんは
E‐M5の場合 U型からV型に変わった時 金属ボディからプラボディに変わりましたので もしかしたら 設計変更が有った可能性も有るので Fugainさんが紹介されている U型用選ぶのが良いかもしれません。
書込番号:25443829
1点

私は2022年4月にGCS Online Shopさんで
E-M5 MarkU用のフタを購入しました。
購入した際のメール履歴を見ると
商品コード: OM-D0007
価格は当時で、2,200 円でしたが、Aliexpressで購入された方の価格見て驚きました!
書込番号:25443855
1点

https://s.kakaku.com/bbs/J0000014685/
>同じトラブルで年末に壊れました。年が明けて修理完了のメールが届きました。
金額はなんと約15000円です。
部品だけ売ってくれれば自分で修理するんですが。
会社が変わったことと金額とは何か関連があるんでしょうか?
書込番号:25443881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リンクミスってた。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000014685/SortID=22237679/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%8aW
>同じトラブルで年末に壊れました。年が明けて修理完了のメールが届きました。
金額はなんと約15000円です。
部品だけ売ってくれれば自分で修理するんですが。
会社が変わったことと金額とは何か関連があるんでしょうか?
書込番号:25443886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23107503/
蓋修理で2.4万円だった例もある。
これが4年前でしょ。
今年に入って部品代、修理代も高騰してるだろうから3万くらいかかるかも…(~_~;)
GCS Onlineは、送料が1,100円で定形郵便 82円の普通郵便で送ってくるそうです(笑)
書込番号:25443893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kinari1969さん
そのスレッドを見て、ネットで部品を探してみたらAliexpressに辿り着いたんです。
ゼネラルカメラサービスさんは存じ上げてましてが部品の販売があるとは知りませんでした。
今、見ましたらスレッド増えてて、GCSさんで部品購入ってありますね(笑)
書込番号:25444010
0点

>with Photoさん
私もおなじかな?とは思っていましたが、思ったよりも高額な部品でなかなか決意がでません
>Fugainさん
いまリンクを見たら7300円ですか!?2200円どころか中国価格の割に随分と高い部品なのですね。
>もとラボマン 2さん
おそらく電池蓋自体はiiでもプラスチックなので同じなのかなどうなのかな…
>yho_315さん
おっ、GCS Online Shopで実際に購入された方ですか、部品の値段の情報ありがとうございます。
>kinari1969さん
過去のメーカー修理で1.5〜2.4万円。使えないわけではないので修理をするのをためらう価格です。
書込番号:25445460
1点

>頭の硬いおじさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014686/SortID=23107503/#tab
カメラのキタムラ店頭で注文できませんか?
一番リーズナブルと思います。
書込番号:25448736
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
必要に迫られ、EM-5 MarkUでブロックオンストロボ&トリガーを使用して撮影をしたいのですが、 うまく同調しません…
シャッターを押せばストロボは発光するのでつながってはいますが、出力が1/16だろうとfullであろうと同じ明るさで撮影されてしまいます。
シャッタースピードは1/160に設定、使用した機器は↓です。
ストロボ:GodoxのSK300U
トリガー:YONGNUOのRF603U
カメラ側での設定の問題なのかと思ったのですが、お手上げ状態のため、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
1点

その組み合わせでは発光できません。
まず、そのgodoxはモノブロックという種類になります。クリップオンではないです。godoxの通信規格で通信発光させます。
yongnuoの方ははクリップオン専用の無線機です。クリップオンはカメラの上に直接つなげられるストロボです。モノブロックには使えません。
書込番号:25286680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬちゃ様
ご回答ありがとうございます。
質問時、誤記載してしまいました…正しくは「モノブロックストロボ」です。ブロックオンて。。
試行錯誤して疲れてました。
>yongnuoの方ははクリップオン専用の無線機です。
とのことでしたが、モノブロックストロボでも使用可とありました。
参考記事→https://yamasha.net/rf-603
付属説明書にもLC-PC635ケーブルと併用で使用可とあります。
シャッターに反応し、発光はするのでカメラ側の設定なのかと思いましたが、yongnuoの互換性の問題なのでしたらシンクロコードで有線なら使えるのでしょうか。。
書込番号:25286694
0点

タイトル・質問に誤植がありました。訂正させてください…
正◎:モノブロック
誤×:ブロックオン
モノブロックストロボが使えるかの質問です。。
書込番号:25286696
0点

>kuroneko714さん
こんにちは。
>ストロボ:GodoxのSK300U
>トリガー:YONGNUOのRF603U
モノブロックストロボをシンクロコード接続ではなく、
ワイヤレスでのご使用でしょうか。
ストロボとトリガーのメーカーが違うため
互換性をうたっている場合は別として、
偶然発光はできても、光量制御のための
信号のシステムがそもそも微妙に異なる、
というようなことはないでしょうか。
書込番号:25286738
0点

いくつか質問があります。
YONGNUOのRF603Uは2つあって一つはカメラのホットシューにありますか?
ストロボの出力を変えても同じ明るさとは何を基準にされていますか?
カメラ側で絞りを大きく絞っても同じ状況ですか?
書込番号:25286782
0点

>kuroneko714さん
>出力が1/16だろうとfullであろうと同じ明るさで撮影されてしまいます。
この時、SK300Uで光量表示はどうなっていますか?
次の機材で撮影しています。
カメラ:α7C
- シャッタースピード:1/125 秒(1/160 秒では幕切れすることあり)
モノブロックストロボ:Godox SK400U
ワイヤレスフラッシュトリガー:Godox XT16
XT16で光量調整しますと、SK400Uの表示パネルの光量表示が変わります。そして、実際に発光光量も変わります。
書込番号:25286947
0点

kuroneko714さん こんにちは
>シャッタースピードは1/160に設定
一応確認ですが シャッタースピード 1/160と言う事は RCモードと言う事は無いですよね?
RCモードは 内蔵ストロボを使ったモードだと思いますので このモードでしたら Mモードで シャッタースピード1/125秒位にしてみたらどうでしょうか?
書込番号:25286981
0点

>kuroneko714さん
こちらこそすいません。
ブロックオンを読んでyongnuoを一つだけ使って発信機にしてgodox単体で受光させようとしてるのかと勘違いしていました。受信機とストロボの有線接続は混乱するかもと思い書かなかったのですが、接続までは行けてるのですね。失礼しました。
フル発光や1/16とのことですが大きなストロボですしもっと絞ってみてはいかがでしょうか。マニュアル撮影で非発光時ほぼ黒な状況で壁バウンスさせて1/2と1/256で撮ってみるとか。
あとどのような環境で撮影されてるのでしょうか。屋内外や環境光の強さ、バウンスさせてるのかディフューザー等で直当てなのか、ISO、絞り等も有ると考えやすいです。
書込番号:25287088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kuroneko714さん
yongnuoで果たして同調してるのかも疑問ですが、その前にカメラの撮影モードは何に設定されてますか?またISOオートになっていたりしませんよね?そこら辺も知りたいし、また何メートル離れたものを写してますか?
書込番号:25287590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kuroneko714さん
YONGNUO RF603Uは非TTL型のラジオスレーブでカメラ本体上部のホットシューにTTLパススルーしないのでは、シンクロケーブルの代わりのラジオスレーブ・レリーズですよね。
ストロボですので、光量はシンクロケーブルと同じ本体にあるダイヤルで調整では
書込番号:25288008
0点

光量(fullとか1/16)はモノブロック側が独立して制御できてるはずなので、カメラボディ側での光量の制御は特に何も必要ないんじゃないかな。
カメラ側のモードダイヤルは、もちろんM(マニュアルモード)にして、F値固定、ISO固定、シャッター速度を固にされてることを確認されてますか?
マニュアルモード以外のモードダイヤル(A優先,S優先,P・・・その他)とか使っちゃうと、一定の露出に揃えようとしてISOや露出やシャッター速度が勝手に変化してしまうとかでダメな筈。
関係なかったらすいません。
書込番号:25288029
0点

皆様ご回答ありがとうございます!!!
●とびしゃこ様
>モノブロックストロボをシンクロコード接続ではなく、
ワイヤレスでのご使用でしょうか。
→そのとおりでございます。
>偶然発光はできても、光量制御のための
信号のシステムがそもそも微妙に異なる、
というようなことはないでしょうか。
→ありえるかと思います…。amazonでYONGNUO購入時「olympusでも使えた」的なコメントは目にしましたが、レリーズ使用に関してだったのかもしれないですし、Godoxとの互換については、こういうものは汎用的なものだからいけるだろうくらいにしか考えてませんでした。
今手持ちで使える有線がないので、とりあえず有線を買ってチャレンジしてみます。
●がんばれ!トキナー様
>YONGNUOのRF603Uは2つあって一つはカメラのホットシューにありますか?
→ひとつはホットシューにつけました。
もうひとつはモノブロックストロボにYONGNUOのオプション製品のケーブルをつけて接続しました。
>ストロボの出力を変えても同じ明るさとは何を基準にされていますか?
→比較的暗い部屋で、シャッタースピード1/160、F2.5、ISO800で固定のマニュアル撮影でモノブロックストロボの出力を1/16と1/1でテスト撮影しました。
ストロボ無発光時ほんのり被写体がわかる程度に撮影される暗さです。
ストロボ光ははっきりとわかる明るさの差がでますが、写真を比較すると、ストロボ無発光時の写真とまったく同じといっていい、明るさに差のない写真になります(どちらも)。
また、シャッタースピードを1/125より遅く・あるいは1/250より早くすると幕が発生しました。
>カメラ側で絞りを大きく絞っても同じ状況ですか?
→絞ればその分暗く写るだけで、ストロボの結果は同じです。
●pmp2008様
>この時、SK300Uで光量表示はどうなっていますか?
→YONGNUOのRF-603Uは調光設定がないただの送受信機なのでストロボ側で出力設定しています。なので、表示どおりの光量がでているはずですが、照度計を持っていないので断定はできない状況です。発光校了には明らかな差はでています。
●もとラボマン2様
>シャッタースピード 1/160と言う事は RCモードと言う事は無いですよね?
→ではないです!試行錯誤の中で一度試しはしましたが。Mモードで撮影しています。
1/125秒では、ほんのわずかに下部に幕が発生しました。
●ぬちゃ様
いえいえこちらこそ質問がわかりにくくなり失礼しました…!!!
>もっと絞ってみてはいかがでしょうか。マニュアル撮影で非発光時ほぼ黒な状況で壁バウンスさせて1/2と1/256で撮ってみるとか。
→上記と重複しますが、比較的暗い部屋で、シャッタースピード1/160、F2.5、ISO800で固定のマニュアル撮影でモノブロックストロボの出力を1/16と1/1でテスト撮影しました。
ストロボ無発光時ほんのり被写体がわかる程度に撮影される暗さです。
ストロボ光ははっきりとわかる明るさの差がでますが、写真を比較すると、ストロボ無発光時の写真とまったく同じといっていい、明るさに差のない写真になります(どちらも)。
また、シャッタースピードを1/125より遅く・あるいは1/250より早くすると幕が発生しました。
また環境については、夜、カーテンをしめて・電気は無点灯、モデリングランプのみつけている状態で撮影しました。
●DAWGBEAR様
そうですよね…同調していると言えない気がします。
撮影モードはMで、ISO800で撮影しました。
距離は、カメラから被写体までが3メートル、その中間よりも少し被写体寄りにストロボを立て、アンブレラをつけたパターンと点光源として直に被写体にストロボを向けたパターンの両方で撮影しました。
●しま89様
>シンクロケーブルの代わりのラジオスレーブ・レリーズですよね。
ストロボですので、光量はシンクロケーブルと同じ本体にあるダイヤルで調整では
→その通りでございます。
YONGNUO RF603U送信機・受信機として使用し、出力はストロボのダイヤルつまみで調整しました。
書込番号:25288041
0点

●ここにしか咲かない花2012様
ご回答ありがとうございます!!!
>カメラボディ側での光量の制御は特に何も必要ないんじゃないかな。
→そうですよね…私もそう思っていたので、MモードでF値、ISO、シャッター速度固定で露出-1くらいの環境で撮影したのですが…。
どことのyongnuo・ストロボ・カメラ、どことの相性が問題なのかわかれば次の一手を考えられるのですが、まずは有線のシンクロコードを試し、それでダメならカメラとストロボの互換性の問題なのかなと思います。モノブロックストロボは汎用的なものだからOM-D E-M5 でもいけるのでは、と軽く考えてました。。
よく考えれば、300Vのストロボの許容があるのかも心配になってきました。
書込番号:25288049
0点

kuroneko714さん 返信ありがとうございます
>1/125秒では、ほんのわずかに下部に幕が発生しました。
1/125秒で幕切れ起きるのでしたら 1/160秒だともっと発生すると思いますが シャッタースピードもっと落としていったら変化出ますでしょうか?
書込番号:25288349
0点

>yuuky007さん
>シャッタースピード1/160、F2.5、ISO800で固定のマニュアル撮影でモノブロックストロボの出力を1/16と1/1でテスト撮影しました。
>ストロボ光ははっきりとわかる明るさの差がでますが、
こういうことですか?
・カメラの露出はフル・マニュアル
・ストロボの出力を変えると、発光の明るさに違いがある
・撮影した写真の明るさは変わらない
それなら、シャッターのタイミングに対して、ストロボ発光が早すぎるか遅すぎるかで、ストロボの全光量が露光できていない
のでしょう。
>まずは有線のシンクロコードを試し
これで解決する、ように思います。
書込番号:25288398
0点

すみません。
書込番号:25288398 の宛先は、>kuroneko714さん です。
書込番号:25288400
0点

>kuroneko714さん
まずライトと被写体までの距離が、それくらいで、ISO800.
300wのフル発光の直だと、f9辺りでもシロトビ状態ではないのかな。
デフューズで2段ぐらい落ちてもシロトビしている可能性があるような気もします。
ISO100で検証してください。
書込番号:25288448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kuroneko714さん
>→比較的暗い部屋で、シャッタースピード1/160、F2.5、ISO800で固定のマニュアル撮影でモノブロックストロボの出力を1/16と1/1でテスト撮影しました。
ストロボの距離はわかりませんが、通常300Wsのフル発光でこのセッティングだと真っ白に飛んで何も写らないと思います。
>また、シャッタースピードを1/125より遅く・あるいは1/250より早くすると幕が発生しました。
ストロボ同調速度超でシャッター幕に蹴られますが、同調速度以下で蹴られることはありません。
(厳密に言うと、ワイヤレスで飛ばす場合、最高速度では蹴られることがあるので、1/3段遅くするのを推奨、
Z1/250→1/200、Z1/200→1/160)
以上の事から発光タイミングがズレていると判断します。そして恐らく原因はヨンヌヲのトリガー&レシーバーと思われます。
godox SK300UはXシステム対応なので、godox X1、X2、X pro等のコマンダーを手に入れて使えば、誤作動もなく、飛躍的に撮影が楽になると思います。
書込番号:25289797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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