PowerShot SX710 HSCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月19日

このページのスレッド一覧(全116スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 12 | 2016年2月18日 18:40 |
![]() |
5 | 2 | 2016年2月17日 21:45 |
![]() |
33 | 17 | 2016年2月15日 21:43 |
![]() |
3 | 4 | 2016年2月13日 20:27 |
![]() |
7 | 10 | 2016年2月10日 15:32 |
![]() ![]() |
24 | 7 | 2016年1月24日 20:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX710 HS
初歩的な質問です。
PowerShot SX710 HSを購入しましたが、インターフェースケーブル IFC-400PCUを使用して家のパソコンに画像を取り込めません。
Camera Windowのソフトを使用してもダメです。
サブネイルは表示されても画像の表示ができません。
サイズは一番小さなSサイズです。
OSはWindows10(7からのアップグレード)です。
同じようなことがある方、解決策などあったら教えてください。
1点

ricco08さん こんにちは
コンパクトカメラ用取り込みソフト 下の中でお使いのWindowsのバージョンの中にある CameraWindow DC のバージョン合っていますよね?
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi
書込番号:19599077
0点

もとラボマン 2さん、返信ありがとうございます。
PowerShot SX710 HS:Windows 10 (64bit版)からダウンロードしたので合っていると思います。
書込番号:19599113
1点

PCのSDスロットに、直接さすのはどうですか。
書込番号:19599780
0点

MiEVさん、ありがとうございます。
SDカードスロットの存在をすっかり忘れていました(^^;)
スロット経由で無事に取り込めました。
ありがとうございました。
書込番号:19599885
0点

解決したようですので良かったですね。
私の場合ですが、PCがカメラを認識しないのはよくあります。
その際は
カメラの電源のON、OFF
ケーブルのカメラ側の抜き差し
PC側の抜き差しを繰り返します。
認識する時はどれかの動作を行なった時に一瞬間があって
その後PCのハードへのアクセスランプが点滅し始めます。
その後コンピュータを開けるとCドライブとかDドライブの下に
カメラのアイコンが表示されてます
それをダブルクリックして行って格納フォルダーを開くと
写真のサムネイルが表示されるので
任意のファイルを選択後適当なフォルダにドラッグ&ドロップで
コピーします。
整理はそれからゆっくりと・・・って感じです。
書込番号:19600754
0点

DLO1202さん、ありがとうございます。
私も初め接触が悪くてケーブルを何度か抜き差ししてつながりました。
その後、サムネイルは表示するものの、画像は全く・・・って状態でした。
フォルダにコピーしようとしてもフリーズしてしまうし。。。
インターフェースケーブルはcanonって書いてあるけど、ディスカウントショップで800円程度だったのでひょっとしてバッタもんだったのかな(- -;)
書込番号:19600830
1点

返信ありがとうございます。
今は、ケーブルもスマホと同じマイクロUSBになりつつありますが
以前、のミニUSBだった頃何種類かあって
仕事用にももう1本欲しいなってキタムラとかケーズとか回ったんですけど
純正品は取り寄せになるって言われた事があります。
残念ながら当時も今もCANON機じゃないんですが・・・
そして、ケーズでケーブルを見てた時バネ仕掛けになってて
引っ張るとケーブルが延びて、いらないときはクルクル巻き取って
くれるケーブルがあって、・・・!便利ジャン・・・て思って買ったけど
充電専用で通信は出来ませんてケーブルで落ち込んだ事もありました。
※通信対応のケーブルもあります。(現在はそっちを使用中です。)
なのでスレ主さんの場合、若干ケーブルに不安が残りますね。
あとこの機種はWi-Fiが付いてるみたいなので無線でデータを
コピー出来ませんか?
私の持ってるNikon機の場合はスマホ&タブレットとは接続出来るけど
PCとは出来ません。(Nikonに質問メール送ったらきっぱりと出来ませんの
返信メールが返って来ました)
CANONはPCと接続出来ると思いますが・・・。
富士のカメラも持ってますがこれはPCと直接つながるはずなんですが
PC側にアプリをインストールしましたが途中で止まってしまって
結局出来ませんでした。
諦めました。ケーブルで繋いでも中抜き(50枚転送したら
1枚目〜10枚目、30枚目〜最後みたいな感じで)
オイオイ、ふざけんなよってツッコミ入れてしまいそうな・・・(最初からず〜っとです。)
原因は不明です。
カメラをイジってると撮影以外の事で色々とあります。
めげずに乗り越えて行くのも楽しい勉強かなって感じですね。
書込番号:19601061
0点

ケーブルは付属の純正品でないとうまくいかないこともあるようです。
SDカードのほうが簡単で速いので、SDカードを使うのが良いでしょう。
無線LANカードは時間がかかって、枚数を取り込むのに不便です。
書込番号:19602302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SDカードを頻繁に抜き差しするのは、カメラ本体とSDカードの端子が傷んでしまう危険がありますので、
ケーブル経由のほうがいいとは思うけど、純正のケーブルは高いけどそちらで試してみたらどうでしょうね。
私は、S200での使用ですが、ケーブルはAmazonで800円くらいで購入したやつですが、きちんと転送できています。
純正ではないと思うけど、はっきりとは確認できていません。
書込番号:19602674
1点

DLO1202さん
パナのLUMIXを使っている時はこんな悩みなかったんですけどね。
Wi-Fiはカメラとパソコンでの接続がうまくいかなかった(つくづく相性が悪い…)ので、
Webサービス(CANON IMAGE GATEWAY)で登録したらうまくいきました。
こちらは送った画像をスマホからも見れるので便利だとおもいます。
色々とありがとうございました(^^)
書込番号:19603302
0点

wyniiさん、ありがとうございます。
この機種はケーブルが付属で付いておらず、ネットで探して一番安いのを購入しました。
確かにWEB経由では1枚1枚送るので、たくさん撮った時はSDカードを使った方が良さそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:19603327
0点

JZS145さん、ありがとうございます。
SDカードの抜き差し、気をつけなきゃですね。
購入したケーブルは純正アクセサリーとして販売されていたのですが、他店の半額くらいだったので、買い直しを検討してみます。
安いものに飛びつくのも、時には考えものですね(^^;)
ありがとうございました。
書込番号:19603369
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX710 HS
デジタルinfoに後継機種SX720kの写真が載っています。今度は40倍ですか。画質があまり損なわれないデジタルズームで写せば80倍てこと。30倍でもブレル事があるのに手ぶれ防止にはかなり自信があるのでしょうか。またレンズはそれなりに明るく成っていなければ困りますよね。
1点

側のようすが結構変わりますね。上すっきり直線でブタの鼻がなくなり若干縦長になるのか。
重心位置によるけど右が重いなら、より手ぶれが出にくそうです。てより軽くはなってるのかな???
ポケットに入るサイズだといいですね。そういう意味では横長でもよかった気も。
なんにしても、大きく重くなってたらとても残念ですね。
40倍ってことより広角端25mm 望遠端1000mmってのが重要ですね。
デジタルズーム2倍はかなり劣化するので実際使いものになるのは1200か1500mm程度で。
レンズの明るさはあんまり期待できないのでは・・・AFも。。。というか開放F値が同じ設定なら、
710のヒトが乗り換えても750mmまでは相対的に明るくなるから多分困らないと思います。
豆粒センサーなんだから等倍はどうせギリギリ1000万画素耐性くらいなんで、
最近流行りの新機種画素数落としした分、サクサク動く方向に回してくれてればいいですね。
あるいは2000万画素のまま等倍もイケるエンジン載せるとか。
確かにCanonの手ぶれ補正はかなりいいですよ。旧機種でも960mmで1/40sec余裕です。
http://review.kakaku.com/review/K0000741209/ReviewCD=894022/ImageID=274168/
500mm超えのこのジャンルになると、実はファインダー必須な気がします。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=720-&pdf_so=p1&pdf_Spec325=-325
結局300mm付近で捕捉しておいてズームせにゃのところで
場合によっては液晶が見づらくて見失ったりやり直したり諦めたりが常なので・・・
そういう意味で720mmの時点ですでにファインダー搭載して240g台の
パナTZシリーズ・ソニーHXシリーズの次期商品は、期待ですw
書込番号:19598980
4点

SX700HS、持っているけど・・・
次期の「720」は、スタイルがガラッと変わりますね。。。
私は、「700」やこちらの機種のほうがスタイルが好みです。
G5Xが出たあたりからのCANONのコンデジの外観は、
より男性的なフォルムになってきたような〜
みなさんの評価を見て、upされた画像を見て、そして価格を見て
購入するかどうか、決めたいと思います。
ただ外観が好きでないと、愛着はもてないとも感じています。
40倍は魅力なんですけど。
今日のような種子島のロケットを発射の瞬間、カメラで撮って
30倍、40倍のズームで追いかけながら動画・・・
そんな楽しみ方のできる高倍率コンデジですね。。。
書込番号:19600627
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX710 HS
カメラを買うのが初めての者です。
最初はEOS Kiss X7を購入しようとしていましたが、私が使っているスマホが1300万画素なので1800万画素だとあまり違いが無いのでは?と思い(間違っているでしょうか…。)、LUMIX DMC-FZ1000にしました。
ですが、5万ほどするLUMIX DMC-FZ1000より安い2万円のPowerShot SX710 HS……!?画素数はPowerShot SX710 HSの方が上なのに。。。
もう何がなんだかわからなくなりました。
そこで質問なのですが
@1300万画素のスマホで1800万画素のカメラは満足できないだろうという考えは改めた方がいいですか?やはりこれも個人差があるのでしょうか…。
APowerShot SX710 HSとLUMIX DMC-FZ1000の大きな違いはなんですか(何故こんなにも値段が違うのですか)?
B以上ででたカメラ3つでおすすめを教えてください!
C海外留学のために購入しようと思っています。私のような初心者が初めて持つカメラとしておすすめのものはありますか?5万円ぐらいが限度です!
ご回答よろしくおねがいします!
4点

画素数は800あればA4版印刷くらいまでは充分です
SX710とFZ1000はセンサーのサイズが4倍程違います
レンズの集光能力も全然違います
ただし、倍率はSX710の方が圧倒的です
写り自体はスマホと大差ない…シーンや使い方によってはスマホに劣ると思います(^-^;
書込番号:19586845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1:画素数はあまり関係ないです。500万画素以上あればA4サイズまで差はないです。
2:カメラのジャンルが違います。
SX710は望遠性能に特化しているが豆粒センサーで画質は劣ります。その小ささと相まって
レンズも広角側から暗い(開放F値の大きい)レンズのため暗所性能は低いです。
FZ1000は大きな1型センサー機種でレンズもかなり明るく仕上げていますので
暗所性能がかなり秀逸です。望遠端の焦点距離ではかないませんが。
3と4:目的によりオススメは変わります。3機種に限定すれば
画質・暗所性能優先ならX7 > FZ1000 > SX710
小ささ・軽さ・望遠性能優先なら SX710 > (X7) > FZ1000 でしょうか
(X7は購入レンズにより変動)
書込番号:19586857
5点

Jessie Jさん
レンズ交換するならEOS Kiss X7
レンズ交換しなくて大きくて重くて大丈夫ならFZ1000
画素数は大きく伸ばさないくていいなら1000万画素で十分だと思います。
書込番号:19586869
0点

>Jessie Jさん
画素数が多いから画質がいいというものでもなく、1200万画素もあれば充分なのです。
もっと重要なのは
1)センサー(撮像素子)の大きさ:大きいほどいい
2)レンズの明るさ:明るいほどいい。 これは開放F値でくらべます。開放F値が小さいほどレンズは明るく、よい。
それ以外で重要なのは
3)焦点距離
4)カメラの大きさ
です。
@1300万画素のスマホで1800万画素のカメラは満足できないだろうという考えは改めた方がいいですか?
これは考え方が全然間違っています。今の普通のカメラなら画素数は気にしないでいいのです。
APowerShot SX710 HSとLUMIX DMC-FZ1000の大きな違いはなんですか(何故こんなにも値段が違うのですか)?
FZ1000のほうが センサーがずっと大きく、レンズが明るく、ずっと画質がいいです。圧倒的に格上のカメラです。
B以上ででたカメラ3つでおすすめを教えてください!
どれもお薦めしません。理由:SX710 普通のカメラです。画質はスマートフォンとあまりかわりません。
FZ1000:画質はスマートフォンよりもずっとよく、望遠も効くとてもいいカメラです。でも大きすぎるのでおすすめできません。普段もちあるけません。
Kiss X7: FZ1000よりもさらにセンサーが大きく画質はいいです。一眼レフ、というタイプのカメラで、レンズを付け替えることができます。
一眼レフの中では最軽量ですが、やはり普段持ち歩くには大きすぎると思います。
C海外留学のために購入しようと思っています。私のような初心者が初めて持つカメラとしておすすめのものはありますか?5万円ぐらいが限度です!
普段から持ち歩きやすい大きさで、それでいてスマートフォンよりも明らかに画質がいい機種を選ぶべきです。
センサーの大きさが1インチ以上、レンズの開放F値2以下、のものを選ぶといいでしょう。あまり望遠は必要ないです。画質と望遠を両立させようとするとFZ1000のように大きくなってしまいます。望遠が控えめな機種は 画質がよく小型にすることができます。
おすすめは
キヤノンのG9X、G7X
ソニーのRX100シリーズ
です。
書込番号:19586879
2点

画素数だけでの判断はやめておきましよう
KissX7とスマホではセンサーサイズが大きく違いますからね
画でも違いが判るかと
いろんな撮影でもKissのほうが汎用性があるかと
FZ-1000やSX710でも総合的にはKissX7のほうがいいものが撮れる可能性が高いですね。
ただ、どこまで求めているかでも選択する機種は変わってきます。
スマホでも十分と思う人も多いですからね…
まずレンズ交換ができるカメラが欲しいのか
コンデジでもよいのか…
その辺はどうですかね?
FZ-1000と SX710 の比較
↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014697_K0000664331&lid=shop%5Fpricemenu%5Franking%5Fprdcompare%5F0050
これもセンサーサイズがFZ-1000のほうが大きいし、レンズも明るいですからね。
これだけでも価格は違ってきますね。
私なら、動きものや風景、人などいろんなものを考えているのであればKissX7
スナップなど気楽に撮るのであればSX710
FZ-1000はその中間かな
書込番号:19586880
0点

こんばんは
>@1300万画素のスマホで1800万画素のカメラは満足できないだろうという考えは改めた方がいいですか?やはりこれも個人差があるのでしょうか…。
改めた方が良いです、いろいろな見方はありますがカメラの性能や画質は画素数では決まりません。
>APowerShot SX710 HSとLUMIX DMC-FZ1000の大きな違いはなんですか(何故こんなにも値段が違うのですか)?
センサーの大きさが違います。
LUMIXの方が大きなセンサーを使っており、単純にいえば大きなセンサーの方が画質がいいです。
大きなセンサー用のレンズも高価になります。
>C海外留学のために購入しようと思っています。私のような初心者が初めて持つカメラとしておすすめのものはありますか?5万円ぐらいが限度です!
5万円ならレンズ一体型の比較的高級な機種も選べますしミラーレスのようなレンズ交換式やエントリークラスの一眼レフカメラもレンズが付いたレンズキットなどが選べます。画質でいえばミラーレスか一眼レフですね。あとは持ち運び時の大きさや交換レンズの要不要などを考えられたらいいと思います。カメラ好きとしては間違いなくX7をお勧めはします。
書込番号:19586885
0点

カメラの画質はセンサーサイズによるところが大きいです。
私は1200万画素の一眼レフを使ってますが、スマホとは画質が桁違いです。
FZ1000は1インチセンサーというコンデジの中では最大級の大きさのセンサーを搭載しているので、小さなセンサーのSX710よりも画質がよいです。
また、レンズもFZ1000は望遠端でもF4と明るいので、この点でもSX710より勝ります。
ただし弊害として大きく重いカメラになってしまっています。
FZ1000は万能カメラとしておすすめできますが、大きさがネックになるかと思います。
今買うなら、キヤノンのG7Xがバランスがとれていていいかなと思います。
http://kakaku.com/item/K0000693652/
書込番号:19586914
2点

http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery_sp/photo_gallery/camera/camera87.html
参考にしてくださいm(_ _)m
書込番号:19586943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

画素数に関しては他の方のコメント同様
800万画素も有れば普通は足ります
受光素子は大きい方が画素は良いです
一眼レフの大きさ、重さが許容で
望遠レンズが必要で無ければX7レンズキット
望遠が400ないし800mm相当以下まで必要ならFZ1000
一眼レフが大きさ過ぎると思えば
G7Xあたりがお勧めです
書込番号:19586956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ…候補外も上げて良いのですね♪
C
吾輩ならば
女性の海外留学なら
カシオのZR3000が良いと思います
まずは、持ち歩ける事(軽い!)
行き先はわかりませんが…
広くが撮れる事(広角25mm)
写りが悪く無い事(1/1.7と言うSX710等普通の普及コンデジより一回り大きなセンサー採用)
多少、暗い場所でも撮れるレンズであること(ズームしない時限定ですがF2.8という結構優れたレンズ)
…と、バランスが取れていると思います♪
…ついでに自画像撮り用に液晶も動きますよ
………女性へのプレゼント用 候補の一角です(笑)
書込番号:19587013
0点

@カメラのセンサ(画像を写し取る部分)を、身近な紙の大きさであらわすなら
スマホは小さい付箋紙、コンデジはメモ帳、デジイチはB5〜B4ノートくらいといえば
想像しやすいでしょうか? 基本的に大きいほどキレイに撮る能力が高いです
「画素数」はそれぞれの紙をマス目にくぎった時の、マス目の数です
たとえ同じ画素数でも、紙が大きければ一つ一つのマスも大きいですから
マスの中にはハッキリと多くの文字が書けますよね 小さいマスならひと文字書くのも大変です
ですから画素数が高い=画質がよい、というわけではありません。
かといってあまり少ないと(35万画素とか)モニタに映したときにガタガタになってしまいます
一般的には、普通に鑑賞したりA4印刷なら600万画素、大判印刷や大きいモニタや高解像タブレットでも
1200万画素あれば十分です
A上記でいう「紙の大きさ」がFZ1000の方が大きいので、悪条件で画質を確保しやすいです
特に暗いところほど、この「紙の大きさ」による差が大きくなります
BC「なんでも一台でこなせて画質もよい5万円程度のカメラ」なら、FZ1000が
ベストな選択だと思いますが、いかんせん大きいのがネックです。(見た目ほど重くはないのですが)
出かけるときにだけ持ち出す使い方なら負担も少ないですが、日常的に持ち歩くとなると
あまりおすすめしないです
もしそんな使い方を予定しているのであれば、候補のSX710 HS、カメラっぽいのが好きなら
オリンパスのStylus1s、画質重視なら1インチセンサのソニーRX100やキャノンのG7Xあたりなど
コンデジサイズのカメラがいいと思いますよ
いくら性能や画質がよくても、億劫で持ち出さなければ持ってる意味がありません
そういう意味では防水タイプのコンデジなども丈夫でいいかもしれませんね
書込番号:19587280
5点

とりあえず答え、Jessie Jさんのお返事を待つべきか悩みましたが、長いの投下しちゃいますねw
とにかくスマホとの画質の違いを期待されているようですので、
最低でもセンサーサイズは1/1.7型、できれば1型以上がよいかと思います。
少し画素数のことを。1型以上なら等倍で見てもまあ見れるので高画素は意味ありますが
1型未満は等倍は塗り絵になることがほとんどで、1/1.7型なら800-1000万画素以下、
1/2.3型センサーなら600万画素程度に落としてやっと塗り絵じゃなくなるかんじなので、
豆粒センサーで高画素であることは実はほとんど意味がないんです。
良い画質を高画素で得たければ、センサーが大きい機種・レンズ性能のよい機種を探すことです。
すると、オマケで暗所性能がよくなったりもします。暗いところでブレにくくなります。
オススメは1/1.7型以上の機種で、予算もFZ1000考慮して6万までに限定してみます。
で、画質・暗所性能を重視するにしても小ささ・軽さ・望遠性能を重視するにしても
レンズ交換式にするかいわゆるコンデジにするかは決めた方がよいかと思います。
コンデジなら買って終わりですが、交換式だと際限なく出費ですw
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
コンデジの方ですが、1/1.7型以上のセンサー機種はこれら
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=0.58-&pdf_so=p1&pdf_pr=-60000
もし望遠重視なら、FZ1000の400mmまでになります。が831gと大きく重いです。
それでも1型センサー+レンズ開放F値がF2.8-4なので、画質はかなり良く暗所もやや強いです。
次点は望遠端や液晶の見にくさへの利便性からファインダーのある300mmまでのStylus 1/1s。
F2.8通しの明るめレンズで、暗所もやや強いです。402gはそう重くない印象です。
軽いもので300mmまでほしいなら、248gのZR3000ですがファインダーはなしです。
レンズも広角側は若干明るいF2.8なものの望遠端が並のレンズ同様暗いです。
その他はほとんどが望遠端100mm前後の機種です。このカテゴリーなら
画質・暗所性能を優先して1型以上のセンサーで望遠端も明るい
G7XとLX100がオススメです。LX100はこの中では最大の4/3センサーでファインダー付き。
コスパ考えつつだと広角側は明るいRX100/G9Xあたりになります。やはり1型機種。
望遠撮る頻度が高くなく、ちょっとしたスナップ程度だけどなるべく高画質で、ならば
このカテゴリーの機種で足りるのではないかと思います。
期待・用途・普段の持ち出しやすさから、ここが本命な気もしてます。
予算内でどうしても401mm以上の望遠を望むなら、1/2.3型センサー機種しかないです。
軽く小さいものは結構充実していますが、画質でスマホと大差をつけることは難しいかも。
また、F2.8通しのFZ200/300以外は望遠端暗くなるレンズばかりで、暗所性能高いとは言えず。
まあ、センサー小さい時点で期待してはいけない点ではありますけど。。。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
レンズ交換式はカメラ本体以外にも交換レンズを持ち歩くことになります。ご留意を。
で、ペンタックスQ以外は1型以上なので画質はかなりよいです。
センサーが大きいと、暗所でもノイズの発生が少ないため、暗所性能も上がります。
また、大きさ・重さの点で言えば、X7のようにミラーあるものは大きく重くなりやすいです。
ミラーレスの方が小さく軽いのが一般的です。軽さ優先するならこっちです。
まずはX7のレンズキットを考えたとのことですが、他機種含めてキットレンズは
上記コンデジ中の望遠指向のもの同様に開放F値の大きい、いわゆる暗めのレンズですので、
暗所の対応を優先させようとしたり、ボケ味を楽しみたいなんて趣向になってくると
明るいレンズを追加する必要性が出てきます。
明るいところでボケにこだわらない撮影なら、キットレンズでも満足できるとは思います。
こっちのオススメは、X7に準ずるあたりだとこのへん
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013466_K0000484121_K0000627741_J0000014753
ミラーレスならレンズの豊富さからマイクロフォーサーズがオススメで
とにかく軽く仕上げたいならGM1
軽いながらもファインダーも必要ならGM5かPENシリーズに外付けファインダー
いやいやここは一眼っぽく、ならパナGシリーズかオリOM-D
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_Spec114=5&pdf_so=p1&pdf_pr=-60000
GMシリーズは標準ズームのみで、追加レンズ分の出費を考慮していませんので注意してください。
書込番号:19587509
2点

>ほら男爵さん
勉強不足を実感しました…。教えてくださりありがとうございます!購入時に参考にさせていただきます。
>パクシのりたさん
関係ないのですか…。今まで父にドヤ顔で説明していたのが恥ずかしいです。
購入時の参考にさせていただきます!
>たそがれた木漏れ日さん
レンズ交換が一眼の醍醐味の一つですしね!購入にはまだ時間があるのでもっと考えたいと思います。ありがとうございました!
>SakanaTarouさん
今まで勘違いしていたことが恥ずかしいです…。でも関係ないなら何故スマホなどはそれを売りにするのでしょうか?よくキャッチコピーで目にするので…。
センサー…。カメラによって表記も違うのですね。初心者にとっては呪文です。もっと勉強したいと思います。
詳しく答えてくださってありがとうございます。購入時の参考にさせていただきます。
>okiomaさん
やはりスマホだと電池の消費が気になってしまって…。
コンデジでもよいのかという質問ですが、「買うならいい物を買いたい」につきます。もちろんコンデジにもいい物があるのは理解しているのですが何分勉強不足で…。
教えてくださってありがとうございます!
>どあちゅうさん
ありがとうございます!購入時の参考にさせていただきます!
>アナスチグマートさん
動き回るなら大きいのは厳しいですね…。ありがとうございます!
>☆ME☆さん
ありがとうございます!!!
>gda_hisashiさん
ありがとうございます!購入時の参考にさせていただきます。
>アハト・アハトさん
わかりやすく書いてくださってありがとうございます!購入時の参考にさせていただきます!!
書込番号:19593101
2点

>パクシのりたさん
こんなにも詳しく……。わざわざありがとうございます!もっと勉強したいと思います!
書込番号:19593112
1点

>Jessie Jさん
>でも関係ないなら何故スマホなどはそれを売りにするのでしょうか?よくキャッチコピーで目にするので…。
画素数が多いほうがなんとなくすごそうにきこえるので、それにつられて買う人がいるからでしょうねー。
本当はセンサーサイズの大きさやレンズの明るさを宣伝すべきなんですけど、それだと普通の人には意味が分からないので、、、
書込番号:19593153
3点

センサーサイズを部屋の広さに、画素を様々なサイズのイスにでも例えるとよいのかしら。
画質のよさや暗所耐性の高さは、いかに快適に座れるイスが多く置けるか、ということで。
ノイズは文句で置き換えるとよいのかしらw
とても広い部屋なら、大人がゆったり快適に座れるイスがたくさん置けます。
狭い部屋にだって同じ数のイスを置くことは可能ですが、
赤ちゃん用の小さいイスになりとても満足に行きません。文句ダラダラですw
逆に大人が快適に座れるイスで行こうとすると、大した数が置けなくなります。
つまり画素数が大きいからといって、画質のよさもそれに伴って上がるわけではないのです。
高画素を売りにしているのは、まず一義的にはダマしているだけです。
もうひとつの苦しい言い訳としては、アウトプットの方の上限を超えているかの目安をつけるためです。
大抵のモニターは2560x1440くらいまでで、そこに全体表示するには400万画素あれば十分です。
ただ、アップで見たい場合もあるでしょうから余裕持って1000万画素台はあるといいのかなと。
大抵の機種がこれはクリアしてるので、あまり関係ないと考えてよいと思っての発言です。
最近は2000万画素超えのセンサーも珍しくなく、大センサーなら十分意味あることなのですが、
豆粒センサーの画質は上記理由でダメダメなだけでなく
ファイル容量が大きくなって保存に困るというデメリットしか生まないです。
そのへんのバランスから、1/1.7型より小さいセンサーは1000万画素あれば十分かという説明です。
書込番号:19593254
2点

>SakanaTarouさん
これまで騙されてました…。教えてくださってありがとうございます!!
>パクシのりたさん
こんなにも詳しく…!!ありがとうございます!
書込番号:19593926
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX710 HS
購入後、2か月程度、100枚程度の撮影で画面に黒い点が映りました。
メーカーは「新品に交換」、但しその後の補償は3か月。送料はこちらが負担。
どのメーカーもその様な対応でしょうか?
上記の条件で承諾はしましたが。・・・??
0点

こんにちは。
もっと絞りを絞って撮られて、ゴミがハッキリしてくるようでしたら、センサーに着いたゴミだと思います。もともと着いていたゴミですと、交換もあるかなと思いますが、使用中に、センサーに着いたゴミでしたら、故障でないので、保証で、メーカーで取って頂くことになるかと思います。
書込番号:19585521
0点

おっ、138タワーだ。
デジタルズームにした途端に汚れ・しみが大きくなり、画像のふちに移動していくようならセンサー上のゴミですね。
メーカー直接ではなく、購入店経由で対応してもらって下さい。
書込番号:19585543
2点

こんにちは
メーカーによってはユニット交換だったりするケースもあるようですよ。
コンデジの場合だとゴミがつきにくい使用形態ではありますけど、でも混入は避けられない=使用者の使用環境(撮影環境)に由来するものだったりもするわけで、でもこればっかりは堂々巡りになっちゃうパターンがほとんどだと思います。製品単価なども含め購入間もない今回のケースでの落とし所としてメーカー側で決まっているのではないかと思いますね。保証期間の縮小も含めて。
仮に1〜2週間程度での付着・発見でしたら有力販売店の場合、販売店交換(その場合は保証期間は変わらず)だったでしょうけど、2ヶ月使用での今回の場合はキヤノンのその対応でまずはベストなのかな〜という気はします。
書込番号:19586267
1点

皆様、御意見頂き有難うございました。
とりあえず、沢山写真を撮りたいと思います。
書込番号:19586596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX710 HS
S200からの買い換えを検討しています、どうやらバッテリーなどは同じみたいです。
S200でのバッテリーのあまりのひ弱さに辟易していますが、こちらでも同様かなと思っていたら、
どうやら、ACアダプタが使えるみたいなので購入しようと思っていますが、
ACアダプタの差し込み口が底面の三脚ネジの近くにあって、三脚固定時にはACアダプタを挿せないんではないかと危惧しています。
実際に使われてそこはどうなんでしょうか。
1点

>JZS145さん
3ウェイ雲台ですと、ネジ穴の部分をかさ上げしないと、雲台上面と干渉する可能性があります。
書込番号:19575440
1点

>おかめ@桓武平氏 さん
そうですよね、ねじ穴の位置からして干渉してしまいますよね。
ところで、後で気がついたんですが、
そもそも、この機種のACアダプタって撮影時に使うことを想定してるんでしょうか、
それとも、バッテリーの充電に使うことを想定してるんでしょうか。
どちらなのか分らなくなってきました。
書込番号:19575464
1点

>JZS145さん
ACアダプタは、室内で使う前提だと思うのです。
他社製のコンデジやミラーレス機でも事情は同様のようで、
バッテリとSDカードの脱着やACアダプタからの電源供給を三脚に置いて使う前提の設計になっていないようです。
書込番号:19575498
2点

ACアダプターを使うならS200で良いのでは?
ネット上で下面の画像を比較する限りでは、三脚穴とAC用端子の間隔はS200の方が明らかに広いです。
42mm前後でしょうか?
SX710HSは26mm前後だと思われます。
雲台が小さく干渉しなければ、どちらでも大丈夫だと思われます。
書込番号:19575519
1点

>豆ロケット2さん
S200=PowerShot S200のことなんですが、現物見てもACアダプタの差し込み口はないんですけど。
でも、キャノンのサイトでS200を見てみると、アクセサリーとしてACアダプタがラインナップされているんですよね。
なんか、基本的に私が勘違いしてるのかな?
書込番号:19575583
0点


いろいろ調べた結果ですが、
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=ACK-DC40
このACアダプタになんでバッテリーみたいなのが付いてるのかなと、疑問に思っていたら、
なんと、このバッテリー様のをバッテリーボックスに格納してそれにACアダプタを接続するって仕様みたいですね。
豆ロケット2さんがわざわざ貼っていただいた画から納得できました、電池ボックスカバーの一部が剥がれて穴が開き、
そこからACアダプタを挿すって、こむずかしい仕様だったんですね。
もっとも、SX710 HSにはちゃんと差し込み口はありますよね。
皆様、おつきあいいただきありがとうございました、解決いたしましたのでこのスレを閉じたいと思います。
書込番号:19575643
0点

DCカプラーだから、電池抜いて、その代わりに突っ込む形式でしょう。
電池蓋は開きっぱなしで使わねばならないかな?
書込番号:19575646
0点

ちょい書き間違えました、
>もっとも、SX710 HSにはちゃんと差し込み口はありますよね。
SX710 HSも同様の仕様かと思いますので、蓋を剥がせば挿せるんだと。
書込番号:19575662
0点

>戯言=zazaon さん
そうですね、バッテリー抜いて代わりに差し込む仕様ですね。
電池カバーを開きっぱなしと言うより、電池カバーにある差し込み穴カバーを開いてACアダプタを挿すので、
約6mmくらいのカバーが開きっぱなしになりますね。
書込番号:19575711
1点



デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX710 HS
初心者です。
コンデジかミラーレスかで迷っています。
一眼レフは父のがあって、たまに借りる程度
なのですが、持ち運びが不便ということで
気軽に持ち歩けるカメラを探しています。
コンデジだと、SX710 HSか、DSC-RX100か、
S9900。
ミラーレスだと、DMC-GM1SKか、 E-PL7を
候補にあげています。
とりあえず鞄に入れておきたいくらいだと
コンデジの方がいいのかなとも思うのですが、
デザイン的にはミラーレスで挙げた二機種が
好みです。
撮影する場面としては、食べ物、人を撮る
ことが多いです。
ぼかしがきいて、且つ色鮮やかに写るものが
希望なのですが、この中だとどれが良い
でしょうか。。
書込番号:19520856 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コスパ(画質/価格)で DMC-GM1SKに 一票\(◎o◎)/!
書込番号:19520876
3点

>okachiiさん
コンパクトに望遠を使いたいということでしたらコンデジしかありませんが……
>食べ物、人を撮る
この用途でしたらLumix GM1Sをお勧めします。
小さく、起動が速く、色調整(露出とホワイトバランス)も反応が良いので使いやすい。
書込番号:19520912
3点

>okachiiさん
こんにちは。食べ物、人物だと室内で撮ることも多いのではないでしょうか?
そうしますと、室内撮影に強いセンサー大きめで明るいレンズのつけられる機種がいいといいと思います。
まず、この時点でSX710 HSとS9900は除外していいです。これらはセンサーが小さくレンズが暗い。
RX-100. GM1, E-PL7はそれぞれいい点とイマイチな点があります。
RX-100はセンサーが1インチとコンデジとしては大きいですが、GM1, E-PL7のマイクロフォーサーズのセンサーと比べると小さいです。
一方、RX100のレンズは広角端でF1.8と明るく、室内撮影に有利です。
が、このカメラはあんまりボケません。でもむしろボケにくいので使いやすい。
GM1, E-PL7はセンサーが大きめで有利です。
でも、キットレンズは暗いレンズです。
だからGM1, E-PL7キットレンズだけだとRX100の方が有利な場面も出てきます。
ところが、GM1, E-PL7はレンズを取り替えることができます。そこで明るいレンズを追加購入すれば、ボケも楽しむことができるし、室内での撮影もやりやすくなります。
GM1, E-PL7の違いですが、E-PL7の方が拡張性に富むちゃんとしたカメラです(外付けフラッシュや外助ファインダーをつけることができる)し、液晶が動き自分撮りがやりやすいです。そのかわり少し大きめで重い。
GM1のほうは小さく軽い。そのかわり拡張性は劣ります。でも、普段使う分には充分な機能をもっています。
で、私のおすすめはGM1ですね。
書込番号:19520950
5点

コンデジなら
食べ物、人を撮るだと、望遠はあまりいらないのかな。室内なことが多そうですね。
このことから、あまり望遠ないけど明るいレンズのコンデジがいいと思います。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec308=-2.8&pdf_Spec320=1-&pdf_so=p1
望遠端まで明るいG7Xがいいのではないでしょうか。
ひとつ疑問。SX710とS9900は暗めレンズで望遠優先、RX100は明るめレンズ優先で
方向性が違うのだけど一緒くたに候補になってるのが・・・
ボケ優先だとコンデジならG1XMkIIやLX100あたりでしょうか。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-2.0&pdf_Spec320=1.1-&pdf_so=p1
画質・ボケ優先ならLX100、望遠優先ならG1Xですかね。
あるいはミラーレスGM1に明るいレンズか。にしても
レンズ交換・追加が可能な一方、出費も追加な面もお忘れなくw
書込番号:19520969
6点

>杜甫甫さん
画質、やっぱり良いですか。
DMC-GM1SKはデザインも好みなので、
かなり上位候補です。
返信ありがとうございました(^^)
>蒼駿河さん
返信ありがとうございます。
なるほど、GM1Sですね。
GM1SKよりも色調整が反応がいいと
いうことですかね。
調べてみたらGM1のシルバーも
デザイン的にはツボなのですが、
性能に差はありますか…?
>SakanaTarouさん
返信ありがとうございます。
そうですね、室内が多いと思います。
ボケにくいから使いやすい、ですか。ふむふむ。
拡張性で考えるとやはりミラーレス。。?
何しろ初心者なもので、暗いレンズ、
明るいレンズの違いを把握して
いませんでした。。f(^^;
別にレンズを買う余地があるなら、GM1。
ボケが別にいらないならRX-100といった
ところでしょうか。。
>パクシのりたさん
返信ありがとうございます。
初心者なもので、明るいレンズ、
暗いレンズの違いを把握して
おりませんでしたf(^^;
G7Xですね、ふむふむ。
G1XMkIIに、LX100はいいカメラと
いうことはわかるのですが、学生なもので
ちょっとお財布に厳しいですかね。。(T.T)
GM1も明るいレンズを購入することを
踏まえて考えるべきなのですね。
今後もずっと使えるものを…と考えてるだけに
悩み所ですね〜( ;∀;)
書込番号:19521067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RX100 F1.8開放 広角端(35mm換算28mm相当) |
GM1+12-32キットレンズ 開放(F3.7) 14mm(35mm換算28mm相当) |
GM1+15mmF1.7 開放(F1.7) 15mm(35mm換算30mm相当) |
GM1+15mmF1.7 F11 15mm(35mm換算30mm相当) |
>okachiiさん
たまたま手元にRX100とGM1がありますのでボケ具合を比べてみました。
しょうもない被写体ですみません。(これから食べようと思っていたものです。)
GM1のキットレンズでは開放でもRX100の開放(F1.8)よりもボケが小さい(ボケにくい)ことがわかると思います。
GM1に明るい単焦点レンズ15mmF1.7つけて 開放(F1.7)でとりますと、かなりボケは大きくなり、RX100よりもボケます。
ですが絞りを絞ってF11にすると全体にピントがあうようになります。
明るいレンズはボケやすいだけでなく、シャッタースピードを速くできるので、比較的暗い室内でもぶれにくくなり有利です。
2枚目と3枚目のシャッタースピードを比べてみると
2枚目(キットレンズ)のほうは1/4秒
3枚目(単焦点開放)の方は1/15秒 とずいぶん違います。
感度(ISO)をあげればシャッタースピードは速くすることができます。ですが、感度をあげると画質が落ちます。
GM1のほうがRX100よりもセンサーが大きいので感度を上げても画質が落ちにくいです。
なので、GM1はレンズが暗くても感度をあげることで、レンズの明るいRX100にある程度 対抗できる訳です。
GM1に明るいレンズ(例えば15mmF1.7)つけると、RX100よりも明らかに室内での撮影に有利になります。
ですから、GM1+明るい単焦点レンズというのがおすすめなんです。
が、単焦点はやや高価なので、すぐには買わず、キットレンズで不満を感じるようなら買う、という方針でいいと思います。
また単焦点はいろいろな焦点距離のものがでていますので、よく考えて選んだ方がいいです。
自分がどの焦点距離をよく使うか、把握しといた方が選びやすいです。
書込番号:19521248
5点

>SakanaTarouさん
写真の比較に分かりやすくご説明いただき
ありがとうございます!
なるほど、GM1は感度調節をしても、
RX-100に劣らない画質なんですね。
そうですね。まだよくわからないうちは
キットレンズで試してみて、
わかるようになってきたら単焦点レンズにも
目を向けるようにする…ということで
GM1に絞ろうかと思います。
大変参考になりました(^-^)
ありがとうございました!
書込番号:19521502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





