EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキット
【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月26日
EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキット のクチコミ掲示板
(9358件)

このページのスレッド一覧(全96スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 15 | 2018年7月10日 17:26 |
![]() |
45 | 27 | 2015年5月1日 15:30 |
![]() |
23 | 15 | 2015年4月4日 19:15 |
![]() |
48 | 19 | 2015年3月30日 15:59 |
![]() |
30 | 33 | 2015年4月28日 21:03 |
![]() |
50 | 8 | 2015年3月29日 16:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ EVFキット
はじめまして。
いつも皆様の書き込みを楽しく拝見しております。
私もEOS M3を購入しまして、シャッターボタン周りや露出補正のダイヤルなど操作性が良く、
とても気に入っております。
ただ、これまでのEOS M2や7Dmark2などの他のEOSと、ライブビューや再生の仕様が違い、戸惑う事がありましたので、
皆さんの感じ方はどうかなと気になり、スレッドを立てさせていただきました。
一つ目は撮影するときのライブビューの仕様なのですが、
EOS M3では、露出補正のダイヤルを回し設定する時と設定後の数秒間・シャッターボタンを半押ししピントが合った直後
のみ露出補正が反映された画面を見ることができるようです。
反押しを解除すると露出補正ダイヤルを0にしたような画面の明るさに戻ってしまい、例えば三脚を使って
風景をマイナス補正して撮影する場面では、半押し解除等で明るさが戻ってしまうので、モニター(ファインダー)表示がちょっとギラギラしすぎて見にくいという状態になってしまいました。
他の一眼レフEOSのライブビューでいう、「露出simulationをしない」に設定している状態に似ています。
手持ちのEOS M2で試してみると、マイナス補正をすると、ピント合わせの時以外、シャッター半押しを解除しようが、露出補正の設定後数秒経っていようが、マイナス補正された画像が表示されています。こちらは、露出simulationの設定はないようでしたが、例えばマニュアルモードで真っ暗に写りそうな露出に設定にしても外付けフラッシュをオンにすると、自動で明るくなり「露出simulationをしない」のような設定に変わります。
二つ目は、記録画質をRAWのみで撮影していると、背面のモニターでピントのチェックができないくらい画質が荒い点です。
購入直後、なんかおかしいなとネットで色々検索していると、カカクのレビューに同様の事を書かれている方がいらっしゃって、
それを見た後、RAW+JPEGで撮影するようにすると綺麗な画像が表示されるようになりました。
ちなみにM2では、RAWのみで記録していても、しっかりピント確認ができます。
単に設定を把握しきれていないか故障なのか分からなかったので、サポートセンターに連絡してみたのですが、
ライブビューではM3には露出simulationを設定する機能は無く、M2とも仕様が違うということと、RAWの表示に関しては、
サムネイルのJPEGのサイズがこれまでのEOSより小さいからではないかということで、
二点とも仕様であると説明いただきました。
どちらの機能も撮影自体には問題無いので、ただの慣れなのかもしれませんが、
いままでのEOSの仕様が良かっただけに、少し残念に思うところでした。
2点

すみません、長々と書いてしまいましたが、よく考えてみると、
一眼レフEOSの「露出simulation」機能がキヤノンのミラーレス機にはついておらず、
M2では「露出simulation する」が標準になっていて、外部フラッシュ使用で自動で「しない」のような設定になるのに対して、
M3では常時「露出simulation しない」の状態で、ピントが合って半押ししている間・露出補正ダイヤルを回す際と設定後数秒間が「する」という設定になってしまう。というだけですね(汗)
書込番号:18634665
0点

その動きはパワーショットS110と近いですね。
一眼レフのサブというより、コンデジからの乗り換えをメインターゲットに
していて、コンデジに近くしたのかもしれませんね。
書込番号:18634795
1点

denki8さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
なるほど、キヤノンのコンデジは所有していないので知りませんでした。
この表示方法にも考えがあったのですね。
サポートセンターには、一個人の要望でしかありませんが、M2のような表示もできるようにお願いしました。
ファインダーの見えもすごい気に入っているので、
半押し解除後も、補正後の明るさでしばらく眺めていたくなります。
書込番号:18634850
0点

詳しく書きますと、マニュアルモードでISO固定とすると、
絞りとシャッタースピードによる露出と同じ見えになります。
書込番号:18636412
1点

こうばしいさん、コメントありがとうございます。
マニュアルモードにすると、違和感がなくなりました!
フラッシュを使う時くらいしかこのモードにしていなかったので、今まで気づきませんでした(汗)
三脚を使ってじっくり撮る場合は、すぐに変えようと思います。
書込番号:18636535
0点

動画マークのモードや、クリエイティブアシストモードの設定にしても、明るさが反映された画像が表示されるようになりました。
Av、Tv、Pモードでのみ、最初に書いた表示になるようですね。
書込番号:18636548
1点

折角、露出ダイヤルがついたのに
一々半押しで結果を確認しないといけないなんて、
なんてめんどくさい仕様でしょうか。
解決策として半押ししながら露出ダイヤルを回すなんて・・・これは難しい!
想像するに、手戻りが増えて撮影リズムが悪くなりそうですね。
(タッチシャッターだと、撮影後にしか確認出来なくなるんでしょうか?)
露出simulationを設定項目に加えてほしいですね。
それか、M2の仕様の方が自分的には使いやすいです。
書込番号:18637002
2点

MS07Sさん、コメントありがとうございます。
すみません、なかなか文章で表現するか難しくて、書き方が悪かったです。
露出補正ダイヤルを回している間と、回すのを止めて4、5秒くらいの間は露出が反映されます。
露出補正ダイヤルを操作すると、ディスプレイに帯状の補正値が書いてある表示でるのですが、これが出ている間に反映されてて、その後その表示が消えるのと同時に元の明るさに戻ってしまうのです。
もちろん、撮影されるのは補正されていますし、その前にピント合わせもするので、撮影の直前は補正後の画面で確認はできます。絞込みボタンを押している間も反映されます。
私もM2の仕様の方が見やすいような気がしているのですが、クリエイティブアシストモードと動画モードでは、ピント合わせのとき一瞬明るくなる以外、M2同様露出が反映された画面を見ることができますので、P・Av・Tvでこの表示に変わるというのは、何か意図があってのことなのかもしれません。
書込番号:18637228
1点

表示動作の動画を撮ってみました。文章で書くより最初からこれをすれば良かったですね(汗
書込番号:18637378
2点

ぽんねぎさん、更なるご解説ありがとうございます。
Avモードを一番使うので困ります^^;
とりあえず私のところにも明日、EOS M3+EVFが届きますので、
色々、試してみたいと思います。
書込番号:18638189
1点

シャッター半押し後「*AEロック」ボタンを押すと、ずっと露出補正された表示になります。(補正値を変えても表示がリアルタイムに反応します)
被写体を変えるときは、もう一度「*AEロック」ボタンを押して解除する必要がありますが、取り敢えずの回避策ということで、どうでしょうか(^_^;)
(主旨が違っていたらごめんなさい<(_ _)>
書込番号:18638389
2点

MS07Sさん、
明日到着ですか。それは楽しみですね!
私は、到着日前夜は楽しみ過ぎて夢に何度もM3が出てきました。
外装がなんか少し変だったりして、そのたびに夢から覚めるということを3回くらい繰り返しました(汗)
私も基本Avモードで、外部フラッシュを使うときにマニュアルにするくらいです。
もし何か良い方法がありましたら、またコメントいただけると嬉しいです。
かえるまたさん、はじめまして。
AFロックボタン、試してみました!
三脚で固定するときは、すぐにこのボタンを押していても良いくらいですね!
画面がチカチカすることがなくなり、大分見やすくなりました。
メニューを開くと解除されてしまいますが、撮影だけだと自動で解除されないのも良いですね。
とりあえずは、しばらくはこれでやってみようと思います。
コメントありがとうございました。
書込番号:18638809
1点

こんにちは。久々の投稿です。
ライブビューの仕様について、あれから画面がチカチカ煩わしいときはAEロックボタン
を押すことで対応してきましたが、つい先日、撮影画面上にヒストグラムを表示しておけば、
AF時以外露出が反映された表示になることに気づきました。
ちなみに先月パワーショットG7Xを購入したのですが、画面の表示方式はM3と同じでした。
ヒストグラムを表示させておけば露出が反映されるのも同じ仕様です。
ついでにRAWのみの記録時、液晶での表示が荒くなる仕様も一緒でした(--;
書込番号:19032240
2点

>ぽんねぎさん
3年ほど前のスレですが、いまだM3を使っている者としてはとても役立つ情報でした(^^)
当方もこの露出シュミレーションに悩まされていて、これさえ改善できればまだ長く使えるのになと思っていたところでした。
AF半押し時に露出が再度反映されますが、望遠などでよく使うMFの時には半押しですら反応してくれません。
その度に、ダイアルをいじるか撮影後の写真から判断しなくてはいけなかったので、このヒストグラム表示法で改善される情報はとても有益でした。
そもそもM2の仕様からいじらなくてよかったと思うのですが、なんとかこれからもM3で頑張っていけそうです(^^)
ありがとうございました☆
書込番号:21954109
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ EVFキット
ちなみに昨年12月
マップカメラにEVF−DC1を下取りに出したときの査定は1万円でした。
EVFキット買って、EVFだけ売っても3千円以上にはなるでしょうね。
(むしろ、当時はG1X2専用だったので需要がなかったけど、M3ユーザーがほしがる分、今の方が査定高いのでは?)
書込番号:18634838
0点

おいらは28日にキタムーネットショップで予約注文しましたけど本日発送した模様です〜キャンペーン間に合えばいいなぁ〜
書込番号:18634891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デビューキャンペーン…
早いですよね、締め切り。
私は間に合いそうにありません(。>д<)残念〜
たった6日で残りわずかになるとは。。
でもEVFキットは手に入りそうなので楽しみにしたいと思います(*^▽^*)
書込番号:18634996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は発売日にEVFキットを受け取り、申し込みできましたが、残りわずかから、終わりまでがすごく長かったりして...笑
忙して買わせるCanonの策略...とか。笑
書込番号:18635193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3月初旬に予約入れて、3/25に販売店より入荷数足りないので発送延期の連絡があり、4/2納品まちです。今日キャンペーン残りわずかのメールが来たので、キャンペーン事務局に問い合わせたところ、増員は予定なしとの返事。キャンペーンを餌に多数予約入れさせて、前日に発送できませんの連絡、いかがなものでしょうか?
書込番号:18635379
5点

もっと踊ろうよ(;´д`)
書込番号:18635965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

注文を入れたのが遅くてその店の振り当て数を超えたから発売日に手に入れられなかった訳でしょう
注文したお店の力が足りなくて数を確保出来なかったんだとすればお店選びを間違えたんじゃないでしょうか
ホントに発売日に手に入れたいと思っていた人はそれなりに工夫していると思いますけどどうなんでしょうねぇ
何でもかんでも人様のせいにして悪態をつくのはどうかと思うけどなぁ
書込番号:18636514
4点

私もどちらかと言うとEVFキットの値段とジャケットちょっとほしかったので機体の評価が悪かったらキャンセルも有の覚悟で?発表初日の2月6日に空かさすキタムネット予約でした。
思った以上の機体だったのでナニヨリ!
買う(予約する)タイミングは人それぞれなのでなんともし難いが 発売日より半月以上前に予約しても間に合わないのはちょっと可哀想だね!
天下のキヤノンさんなんとか数増し願えませんかね
M2にもジャケット着させてあげようと物色中です
ビックカメで展示品1980円ポイント10%買いかな?
書込番号:18636932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AS-しんごさん。 (・ω・)
貴方みたいな人が…
貴方みたいな人がいるから!
先着5,001番めの人が涙を飲む羽目に…
キサマも同類やろ! (*`Д´)≡⊃)`Д)、;'.グハッ!! ← 応募済だが使う気全然むぁったく無し
書込番号:18637020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

入荷後発送のビックカメラ.comにて26日に注文していて
さすがにキャンペーンには間に合わないだろうと諦めていましたが、今朝届きました。
ギリギリでキャンペーン応募ができました。
量販店で注文してる方はまだ諦めないでください。
書込番号:18637169
0点

>デビュー・キャンペーン・プレゼントに間に合わなくても、EVFが必要な方はEVFキット限定25,000台も魅力ですね。
つうか、5000台のキャンペーン終了後、売り上げが鈍化して25000台売り切った頃にEVF内蔵のM4が出たりしてね。
書込番号:18637270
3点

横道坊主さん
25000台売り切ったら
http://cameota.com/canon/8243.html の感じからすると
新レンズをひっさげての ベイブルー トリプルズーム でしょう、でEVFがキャッシュバック対象
それでここの物欲さんたちが EVF残しで今買ったばかりのM3 売却の末 紅葉までに ベイブルー
とまたまた騒動
書込番号:18637385
0点

昨日から残り僅かとなっていますが、なかなか終わらないですね!(笑)
書込番号:18637922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

締間に合わなかったー(ToT)
書込番号:18643488 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私もです。
デビューキャンペーンの景品は終了。
追加予定も現在無しとキャンペーン事務局の方に電話で伺いました。
キャッシュバックは台数限定ではないのでキャンペーン期間中の購入者には適用されるとのことでしたよ。
書込番号:18644038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そこはやっぱり
オ(ワ)タ吉!
とやっとくべきじゃないのか。
意味はないけど☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:18644626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今、キャンペーンの品届きました!
でもレンズアダプターがまだ品切れなので
カメラ使えません。w
キヤノンさん、早くしてー・・・
書込番号:18646714
1点

キャッシュバックキャンペーンは
期間延長したんですね。。。
アクセサリーセットプレゼントも
結果的にあんなに短期間しかやらず
増員対応とかやってくれないん
ですね〜かなり残念な対応。
御好評につき!!って第二段
やってくれないですかね?!?
書込番号:18736220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

発売後1ヶ月以上たっても、5千台消化されていないというのは、やはりミラーレスは相当売れていないのだと思う一方、5千台という設定は適切だったのだなと思います。
書込番号:18736511
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ
M3では、TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011)をメインで使う予定でしたが、
http://www.tamron.co.jp/news/release_2015/0327_2.html TAMRONの対応待ち。
純正EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMでは、もう少し望遠が欲しくなるのでEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをメインに楽しむことにしました。
マウントアダプター+レンズで大きく重くなりますが、庭先で実践してみたところレンズをしっかり持って撮影できるため、手持ち撮影時の安定感がアップしました。
当分はこの組み合わせがメインになりそうです。
今のところ満足して使っていますが、カメラ底面に細かな埃が付きやすいのが気になります。
6点

とても良い組み合わせだと思います。
私は一眼レフを持ち歩かない気持ちでMシリーズを購入しました。
Mなら二台にEFM別々のレンズつけて持ち歩いても苦になりませんから!
Mは色々なレンズで撮影する楽しみを倍増させるカメラですね!
書込番号:18634184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

見事な花 ありがとうございます!
で・・・結局こんな御大層なセットになっちゃうんですねぇ・・・
書込番号:18634186
0点

titan2916 さん、こんにちは。
>とても良い組み合わせだと思います。
ありがとうございます。
B011がこんな状態なので、TAMRONの対応が決まるまではレンズ1本のときはこの組み合わせで楽しみます。
初代MとM2にはキットレンズを付けて2台持ちで楽しむ予定です。
書込番号:18634296
1点

Vinsonmassif さん、こんにちは。
>見事な花 ありがとうございます!
信州も花が咲き始め、やっと春が感じられるようになってきました。
>で・・・結局こんな御大層なセットになっちゃうんですねぇ・・・
大きな組み合わせになりましたが、左手でレンズをしっかり持つとキットのレンズよりしっかり構えることが出来ます。
早くTAMRONレンズの対応策が発表されれば嬉しいのですが・・・
書込番号:18634306
1点

tatsu2001 さん、こんにちは。
>赤帯はどのような細工を?
気になります。
車用のカッティングシートを細くカットし、レンズのシルバーライン上に重ね貼りしました。
書込番号:18634314
3点

prime1409さん
EF-S15-85mmの赤帯、かっこいいですね!
私は今朝、EF24-105mm F4Lで撮影してきました。
ボディよりレンズの方が大きいので、周りからはレンズだけを持っているように見えます。(笑)
書込番号:18634370
2点

大体EOS Mの活用術ってここら辺止まりだね。
「○○着けてみました」
「○○で撮ってみました」
遣い倒し系と言うよりマスコット系みたいな…。
書込番号:18634438
2点

小海老 さん、こんにちは。
素敵な桜の画像、ありがとうございます。
こちらの桜は、まだまだ咲きそうにありません。
来週中頃かな。
>私は今朝、EF24-105mm F4Lで撮影してきました。
桜の撮影にはEF-S15-85mmよりも、EF24-105mm F4Lが良さそうですね。
今度の土日に試してみます。
書込番号:18634541
1点

prime1409さん、EOS M3ファンの皆さん、こんばんは。
アップさせていただいた2枚は、昨日M3とEFM2220で撮ったものです。
●prime1409さん
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMがとても大きく見えますね。でもボディーよりレンズが大きめ
の方が外観がカッコイイですね(^_^;)
私はMで気に入っていたEFM2220と、先月手に入れたEFM1122-456の2本があれば、小さくて
持ち出し易くて充分と言う感じで。M3の少し前に買ったGM1Sブルーがめっちゃ小さくて、メイン
の銀塩機を別にすれば、最近一番持ち出し率が高くなっていますΣ(^o^;) アヘッ
M3を使い出して、一番先に感じたのは、シャッター音がMと全然違っていて、音が大きかった事
です。フォーカルプレーンシャッターのリターンスプリングが少しへたったような乾いたような音
も入るし、シャッターの振動がボディーに伝わり、プラボディーの銀塩入門機を使っているような
感じがしました。私のM3の個体だけだったりして...(゜_゜i)タラァ〜リ
EVFを降ろしている時に、カチッとノッチがかかる位置が無かったのも少し違和感がありました。
格納位置でのロックが必要とまでは思ってませんが...Σ(^o^;) アヘッ
書込番号:18635077
4点

アムド〜 さん、こんばんは。ご無沙汰しております。
EF-M22mm f/2 STMで撮影した画像アップ、ありがとうございます。
このレンズは、初代MかM2で使う予定ですが、持ち出す機会が少ないです。
>M3の少し前に買ったGM1Sブルーがめっちゃ小さくて、メインの銀塩機を別にすれば、
最近一番持ち出し率が高くなっていますΣ(^o^;) アヘッ
スレ拝見していました。
キタムラで45-175mmセットでお得な情報、ポチッとしようと思いましたが思いとどまることが出来ました。
>一番先に感じたのは、シャッター音がMと全然違っていて、音が大きかった事です。
フォーカルプレーンシャッターのリターンスプリングが少しへたったような乾いたような音も入るし
鈍感な私は、あまり気にせずにシャッター切っちゃってます。
重いレンズを付けているのも関係あるのかな?
EVFの出来も、自分的には満足しています。
後はTAMRONレンズの結果待ちです。
書込番号:18635156
1点

使い方は人それぞれ自由だと思うけど、M3にEVFを付けてアダプター経由で使えるかどうかもわからないEF-M以外のレンズをメインで使うメリットって何だろう。
EVFを付けるんなら、X7で十分だと思う。
書込番号:18646870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素直に 正直に云うと EVF−DC1
ザクとは違うのだよ! ザクとは!
ミラーはけして EVFの替わりにはならない
勿論その逆も
書込番号:18648021
1点

Vinsonmassif さん
回転の悪い私の頭では、意味がわかりません。(泣)
書込番号:18648191
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ EVFキット
M3発表後、口コミを読ませて頂きながら、梅田にも足も運び色々と検討した結果、購入しました。
M・M2と見送り、M3で使えると確信しました。
そして、皆様の書き込みを拝見させて頂き決断し、26日に私の手元にやって来ました。
私の購入の目的は、昔のFDレンズを使いたいの1点です。
AFは5D MarkUで撮影を続け、FDレンズ専用でM3を使う予定です。
FD200mm F2.8 が 320mm F2.8 コンパクト328が楽しめそうです。(笑)
EOSでマウントが変更に成って以来やっとFDレンズを生かせる日がやって来ました。
春はFDレンズで楽しめそうです。
皆様の口コミ、本当に役に立ちました。
有難うございました。
17点

すごいレンズの数!(*'▽')スゲェ
楽しみましょう♪
書込番号:18627690
2点

オールドレンズの投資額で最新レンズが買えちゃうとかは考えない・・・考えない・・・(笑
書込番号:18627717
4点

オールドレンズが値上がりしたりして、、、
書込番号:18627730
1点

撮影楽しんで下さい(^-^)/
書込番号:18627760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Canon EFさん
これは凄いコレクション! 外観がとても綺麗で、大切にされていたことが伺える一枚ですね。
書込番号:18627900
2点

すごい数のレンズですね。
カビが生えないように維持するのも大変そうですね!
書込番号:18627925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すごいです。
ぜひ作例もアップしてください!
書込番号:18627945
2点

早々に、沢山の方からの書き込み大変うれしいです。
FDレンズの数に驚かれたようですが、私の写真歴は50年。
小学生の頃に、親にコンパクトカメラを買って貰って以来のカメラ小僧です。
大学に入る頃にFT−bではなくEFを購入、その頃はFDレンズで一眼レフの虜に。
アルバイト代をNew FDレンズにつぎ込んで、ここまで揃えました。
ズームレンズは、70-200mmと28-85mmだけで、単焦点レンズに嵌ってしまいました。(笑)
レンズを含む、カメラ機材の保存はDRY−CABIを二台並べて、一台はマニュアルカメラ機材、もう一台はAFカメラ機材の保管に使っています。
これから、カメラのセッティングをマニュアルレンズ用にこれから設定しようと思っています。
良い写真が撮れれば、アップさせて頂きます。
宜しくお願い致します。
書込番号:18628030
6点

お〜〜!NewFD。懐かし〜〜い。
それに、M3についているのはFDだ!!! コレはFTbで使ってました。
NewFD 200F2.8は憧れだったけど、F4しか買えなかったな……。
この時代のレンズはフォーカスリングのトルク感はたまりませんね。
一時ミノルタに乗り換えたので、FDマウントレンズは持っていませんが、使える日がくるんですね〜〜。
ゆっくり撮るには楽しそうですね。たっぷり楽しんでください。
書込番号:18628201
4点

これだけ揃えてFDからEFにマウント変わった時は、悔しい思いをされたんですかね〜
キヤノンからすれば神様みたいなお方でしょう。
今蘇るFDレンズの世界!なんつって^_^
書込番号:18628272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Canon EFさん
すごいコレクションですね。
これから、実用レンズに復帰させてもらえるなんて、
FDレンズも幸せかも。
本機ですが、EVFでのピントの山のつかみやすさは、
Sonyのα7などと比べても、上回っていると感じています。
(老眼の私でも、全然大丈夫!)
私はPentax派で、SP−Fと一緒に使っていた
レンズ他をα7で使っています。50mmF1.4などは
最新レンズと比較しても、画質・表現力で全然負けていません。
Canonも、フルサイズのミラーレス機
を出して欲しいですね(散財してしまうのでやめてほしい?)。
書込番号:18628733
2点

さくら印さん、50mm レンズ3本です。
F1.4・F1.8・F2.0です。
ボディーの修理用の部品取りの為に購入したボディーに付いていました。
つるピカードさん、canjiromaxさん、you_naさん、マウント変更後もEOS 5とマニュアル機 A-1やF-1も併用していました。
しかし、デジタルに移行して行く頃から、フィルムカメラは使わなくなってきました。
EOS発売当初は、EF−FDコンバータをキャノンからも出ていましたが、御存じのようにそれに使われているレンズの質が悪くって、条件によっては最悪の写りでした。
EFレンズは大きくなりすぎましたね。
FDレンズの大きさや、ピントリングなどの手触りは、EFレンズでは味わえない感触です。
それと、FD や New FD レンズの50mm F1.4 は絶対に手放せないですね(笑)。
けちけち太郎 s R 。さん、その時は私もキヤノンとのお別れのタイミングかも知れないですね。(^_^;)
じじかめさん、M3のボディーの大きさやレンズを付けた時の感覚は、昔を思い出させますね。
5D MarkU等の EOS ボディーは大きすぎます。
昔のカメラバッグで、彼方此方と歩き回るつもりです。
書込番号:18629423
1点

初めましてCanon EFさんさん♪
わたしもM3買いましてバッテリーを充電してさぁ・・此処まで(ー_ー)!!
マウントアダプターもMレンズもどこも売り切れ状態です・はぁ・・
FDレンズは持っていますってかとりあえずマウント変更しなければ(ー_ー)!!
基本・FD20−35F3.5での撮影がしたいかなと・良かったらお勧めの
マウントアダプターありましたら教えて頂けませんか??
書込番号:18630108
1点

私は、RAYQUALのCFD−EFMコンバーターを購入しました。
中国製などが多い中、この製品は日本製と云う事で選びました。
キタムラでは取り扱っていないと云われ、MapCamera(マップカメラ)の通販で購入です。
他の製品は知りませんが、この製品はFDレンズにも合っているようで、気に入ってます。
書込番号:18630268
1点

Canon EFさん・早速の回答ありがとうございます。
とりあえず梅田のヨドバシに確認してみます。
桜に間に合うかなぁ・・・
書込番号:18631383
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ EVFキット
愚痴を少々書かせて頂きます。
ボディ+EVFキットを発売日にGETしました。
5DV/6D/初代Mと併用して使っていく予定ですが、M3は色空間設定が「sRGB」のみになってしまったんですね。
見落としていました。
今まで、カメラとパソコン全ての環境を「AdobeRGB」で使ってきたので、少し戸惑っています。
EOSの肩書を使う以上、従来機の機能は維持しながらバージョンアップしてもらいたいものです。
ただ、当方がAdobeRGBの色空間を使いこなせているかといえば、甚だ疑問が残りますが...?
0点

じよんすみすさん、
>JPEGファイル内のYCbCr(YUV)の値が、AdobeRGBとsRGBで同じであるということですね。
そのように認識しております。
以下、ご存知のことも多々あろうかと思いますが、他の方もご覧になることを考えて説明を進めます。
RGB値が表すのは、出力機器に依存した色空間なので、絶対的な「色」を表してはいません。
例えば、RGB=(10,20,30)と言う値は、あるモニタで表現できるR/G/Bの幅を0〜255段階に分割し、その割合を指定しています。
モニタは出力子に電圧をかけて(←このへんは詳しくないので、表現があっているかどうか不安ですが)表示させているので、この割合(Rは10/256、Gは10/256、Bは30/256)をモニタの最大電圧に掛けた値で色を表現していると思います。
なぜ、RGB値がRGBそれぞれの割合(=相対値)で定義されているかと言うと、出力装置ごとに表現できる色の範囲が異なっているため、どの出力装置でも同じRGB値の発色が得られることはできないものの、割合で表すのが一番近似した色が得られるからだと思います。
もちろん、色を絶対値(後述します)で表すことができれば、色の表現範囲が違う出力装置間でも、表現可能な色の範囲内においては、理論的には見た目が同じ色を表現できますが、現在ほとんど(全て?)の出力装置は、RGBで表すようになっているため、話しがややこしく、色合わせのためにカラーマネージメントが必要になっています。
一方、YUVやLabなどは、色そのものの性質を表す絶対値です。
カメラで画像を記録する場合、なるべくたくさんの情報を正確に記録するためには、相対値であるRGBは不向きですし、そもそも撮影段階において、無数にある出力装置の色域まで考慮することはできません。
そのため、今の規格では、JPEGにYUV値が採用されています。
そして、実際にその画像を出力する際に、適切なプロファイルで出力形式であるRGBに変換される、と言う訳です。
RGBは、「出力装置ありき」の規格なんです。
ただ、適切なプロファイルと言っても、事態をより複雑にしているのは、出力環境を取り巻く多様さです。
具体的に画像をパソコン上で見ることを考えると、
1)パソコンのOS
2)モニタ
3)画像を実際に閲覧するソフト(ビューワ、現像ソフト、ブラウザなど)
と言う3つの要素が関係してくるので、この3者間で適切なプロファイルを共通に認識するような仕組みがないと、見た目の色合いが変わってしまいます。
Macが色を扱う職業の方に好んで使われるのは、最初からこのような統一がなされていたことが、大きな理由の一つです。
その点、Windowsは色管理面で多々問題を抱えていたため、敬遠されてきましたが、最近は随分と見直されてきています。
余談ですが、私は印刷デザイナをしており、一昨年、長年Macで構築してきた環境を、すべてWindowsに変えました。(もしものために、Macも残してあります)
私のお客さんはWindowsを使っている方がほとんどで、Windowsの方が色々とメリットがあるからです。
印刷所とのやり取りも、互換性やカラマネを含めて、今のところ問題はありません。
私の仲間内でも、Windowsに変える人がだいぶ増えてきました。
>色空間をAdobeRGBとsRGBにした2つのJPEGファイル内のYCbCrの値が完全に一致するのか、規格レベルでは確認できませんでした。
規格については、私はそれほど詳しくありません。
変換に関する規格が存在しないとすると、私が述べた「色空間をAdobeRGBとsRGBにした2つのJPEGファイル内のYCbCrの値が完全に一致」するかどうかは、確かに検証しないとわからなですね。
私がこのように発言したのは、逆説的になりますが、「AdobeRGBとsRGBにした2つのJPEGファイル内のYCbCrの値が違う理由」が見つからないからです。
カメラでAdobeRGB/sRGB指定を変えた場合に、絶対値であるJPEG内のYUV値を変えたとしたら、画像自体を変えることになってしまい、さすがにそれはないだろうと思います。
また、どうせプロファイルで変換できるYUV値を、カメラ側が前もって変更しなければいけない理由が思いつきません。
さらに、上述したように、カメラは出力環境のことまでわかるはずがありませんから、撮影者から変換情報であるプロファイルが指定されたとしても、不明な出力機器のために積極的にYUV値を変更することに違和感を覚えます。
と言った理由ですが、仰る通り規格がないとしたら、「絶対に間違いない」とは言い切れません。
ただ、少なくともカラーチャートをPhotoshop上でLabに変換してみると、AdobeRGB/sRGBに関わらず、L/a/b値は同じになることは確認できます。
もし必要ならば、仰っていただければ確認内容が分かる画像を用意して、後ほどアップいたします。
書込番号:18644492
1点

(字数制限にかかったようなので、前回投稿の続きです)
sRGBはパソコンの普及と共に、事実上の標準規格と言ってよいほど拡散しましたが、AdobeRGBに関しては、未だ狭い業界内での独自規格の域を出ていないようです。
そのあたりが、きちんとした規格が無い理由かもしれません。
規格がないせいかどうかは分かりませんが、実際にプロファイル変換ではよくわからないことが起こることも多いですね。
例えば、
●カラーチャートを写したRAWからsRGB/AdobeRGBのそれぞれの画像を生成し、Photoshop上で次の操作を行い、カラーチャートのR/G/B値の変動を検証する。
1)sRGB画像をAdobeRGBに変換する → 元々のAdobeRGB画像とRGB値が一致
2)上記1で得られたAdobeRGB画像を、もう一度sRGBに変換する → RGB各値は直前のsRGBから変わらない
また、
3)AdobeRGB画像をsRGBに変換する → 元々のsRGB画像とRGB値が一致
4)上記3で得られたsRGB画像を、もう一度AdobeRGBに変換する → RGB各値は最初のAdobeRGBと一緒(元に戻る)
と言うことが起きます。(以前、実際に確かめました)
元々がAdobeRGBの場合は、変換をかけても可逆性が認められますが、sRGBの場合だと、(断定はできませんが)不可逆変換になっているように見えます。
さらに、上記1を行った後、
5)上記1で得られたAdobeRGB画像を、一旦Lab変換してからsRGBに再変換する → RGB各値は最初のsRGBと一緒(元に戻る)
と言うことが起きることを考えると、Photoshop内部ではLab空間で処理を行っていると聞いてはいるものの、どうやらプロファイル変換の際はLab空間で処理されていないように思えます。
このあたり、まだまだ私の理解が足りていないことを自覚しています。
書込番号:18644512
1点

訂正です。
直前の投稿(No.18644512)の上から10行目(空行抜かす)、
誤×「2)上記1で得られたAdobeRGB画像を、もう一度sRGBに変換する → RGB各値は直前のsRGBから変わらない」
正○「2)上記1で得られたAdobeRGB画像を、もう一度sRGBに変換する → RGB各値は直前のAdobeRGBから変わらない」
すみませんでした。
書込番号:18644548
0点

RGB値とプロファイル、それに双方ともにその片方では再現できない色を再現できるからね
もっともAdobeRGBの方が圧倒的に広いわけだけど
ややこしいねえ、まったく…
まー、JPEG出しなら、初めから自分の作業環境の色空間のプロファイルが埋め込まれてる方が(統一してる方が)、色々と気を使わないで済みそうだけどね
書込番号:18644872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いなぽんきちさん
> AdobeRGB を指定しようが S-RGB を指定しようが、記録されている画像自体は全く同じです。
ここで言う画像の定義は何でしょうか?
私は同じではないと思いますが。
質問
色域:AdobeRGB
RGB値:R(255)/G(0)/B(0)
上記の色は色域sRGBで表すと何色になりますか?
RGB値でお答えください。
私は「画像自体は全く同じ」の意味が分かりません。
書込番号:18644894
0点

誤り
> AdobeRGB を指定しようが S-RGB を指定しようが、記録されている画像自体は全く同じです。
正しくは
> EXIF に記録される色空間情報は、出力機器に対する指示であり、単なるメモ情報です。
> 出力機器(モニタやプリンタ)がこの情報を見て、実際に表示・印刷させる色を決めます。
> AdobeRGB を指定しようが S-RGB を指定しようが、記録されている画像自体は全く同じです。
書込番号:18644912
0点

つぶみかんさん、
スレ主でもないのにスレを乗っ取った形になってしまい、申し訳ありません。
黒シャツβさん、
そうですね。
パソコン黎明期にきちんと規格が定まらないまま出力機器の性能が上がってしまい、いくつもの規格が並行して走り、それぞれがある程度認知されてしまっているのが現状だと思います。
将来的に統一されることを望みます。
PPモデルさん、
私が述べた言葉の「画像の定義」ですが、「RAW画像」および「JPEG画像に記憶されているYUV形式データ」です。
RGB値のことではありません。
当初は画像のRGB値であるかのように書きましたが、後に投稿No.18639723で訂正・補足しました。
ご質問に対する答えですが、AdobeRGB空間でRGB=(255,0,0)をsRGB空間に変換した場合、RGB=(255,0,0)のまま変化しません。
念のため、Photoshop上で確かめました。
もっとも、じよんすみすさんがプロファイル変換に関する規定が見つからないと仰っていますので、「少なくともPhotoshop上では」と言う注釈をつけたほうが、より正確な答えになりそうです。
変換しても値が変わらないのは、RGB=(255,0,0)がたまたまAdobeRGBとsRGBのどちらの色域でも、同じ色表現として定義されているからでしょう。
書込番号:18645007
0点

いなぽんきちさん
> RGB値が表すのは、出力機器に依存した色空間なので、絶対的な「色」を表してはいません。
sRGBやAdobe RGBはCIE XYZ表色系との変換方法が定義されていますので、そのRGB値は絶対的な色を表していると言えます。
> 一方、YUVやLabなどは、色そのものの性質を表す絶対値です。
YUVは表現方法が違うだけでRGBと同値です。圧縮に都合がいい表現方法です。
全ての色を表せるXYZやLabで色を表せばカラーマネジメントは簡単になるのですが、そうするとデータ量が膨大になってしまうので現在の形になっています。
Specification of sRGB.
http://www.w3.org/Graphics/Color/srgb
The Adobe RGB (1998) Color Image Encoding
http://www.adobe.com/digitalimag/pdfs/AdobeRGB1998.pdf
色空間 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93
書込番号:18645899
0点

ピクチャースタイル
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/editor/matters04.html
ここでは色空間、表色系、要素について説明がされています。
書込番号:18645967
0点

じよんすみすさん、皆さん、おはようございます。
「絶対的な色」とは、例えば色相環やカラーチャートなどで、はっきりと「この色」と指さすことができることを言っています。
例として、RGB=(10,20,30)と言う値だけを見て、色相環でこの色だとは断定できません。
なぜならば、出力装置によって表示する色合いが違うからです。
RGBの色空間は、言ってしまえば表示できる色空間の広さを表す枠の形は決まっているものの、その枠の大きさは決まっていないようなものです。
その枠を出力機器ごとに表現できる色の範囲に収まるよう当てはめて始めて、実際に我々が目にする色が決まります。
ですから、R/G/Bそれぞれの値は0〜255の割合を表していると、前回の投稿で説明しました。
絶対値ではなく割合で表すと言うことで、「相対的」と言う言葉を使ったのです。
一方、CIE XYZ表色系で表された場合、理論上は色相環上で我々が見ている色にプロットできるという意味で、絶対的な色を表すことができます。
ここで「理論上」と述べたことが重要で、CIE XYZ表色系は色の本質を定量化するために色を数値化することが目的で、純粋に理論から数学的に導き出された色定義であって、我々人間の見え方を意識していません。
それ故、RGBやCMYKなどのいわゆる顕色系とは違い、色見本帳のようなものが存在しません。
もう少しRGBとCIE XYZ表色系の違いを説明すると・・・
RGBで表された色は、モニタなどで我々が直接目にすることが出来ますが、CIE XYZ表色系については、少なくとも我々が普通に使っている出力機器では見ることができません。また、その成り立ちや性質から、本来我々が目で見るべきものではないのです。
色度図で目にする機会もありますが、あの図は数値を見ただけでは色が想像しにくい混色系を、人間に理解しやすいように視覚化した図です。
逆に言えば、目で見ることができない理論値であるが故に「出力装置に依存しない」、そして「絶対的」である、と言えます。
対してRGBは、実際に目に見えるから出力装置によって色が違うのが問題になる、と。
結局、この手の問題は、人間が目に見えるかどうかが鍵であり、確実性は人間が見た瞬間に魔法のように消えてしまいます。
出力機器の色空間とか出力特性とかの問題ではなく、もっと根源的な何かの力によって、我々の目、いや人間そのものの不確実性が存在している、そんな気がします。
少々脱線しましたが、なんだか量子力学の観測問題を彷彿とさせると思うのは、私だけでしょうか。
RGBとCIE XYZ表色系間の変換方法については、上述したように元々両者は考え方の出発点が違うので、本来変換することには意味がありません。
ただし、目に見える部分はRGBで表すしかありませんし、より色を正しく処理するために、カメラやパソコン、画像処理ソフトの内部では、理論的なCIE XYZ表色系を使うほうが望ましいと言うことで、両者間の変換が必要になっています。
おっしゃる通り、両者間は数式で変換できるようですが、私の述べた理屈からすれば、絶対的なCIE XYZから相対的なRGB値に変換するには、上述した「色空間の枠の大きさ」を決めてやらないといけません。
と言っても、すべての出力装置の枠の大きさは違うので、前提条件として何か基準が必要です。
ご紹介の http://kakaku.com/jump/?url=http%3A%2F%2Fwww%2Ew3%2Eorg%2FGraphics%2FColor%2Fsrgb を見ましたが、私の知識ではその中に前提条件は見つけることはできませんでした。
強いて言うならば、最初の段落の「Chromaticity co-ordinates of primaries」が怪しいかなとも思いますが、確証はありません。
しかし、この資料以外に、変換に関する前提条件がないとも限りません。
ちなみに、 http://kakaku.com/jump/?url=http%3A%2F%2Fwww%2Eadobe%2Ecom%2Fdigitalimag%2Fpdfs%2FAdobeRGB1998%2Epdf に関してはあまりに長すぎるため、読み解く気にはなれません。
ただし、この前提条件に関して、一つ思い当たる節があります。
この手の話しをする時に頻繁に出てくる図として、CIE XYZ表色系の色度図の上に、色々な色空間が表示できる領域を三角形で表した図があります。
じよんすみすさんの最初の投稿でご紹介されているページにも載っています(http://image.itmedia.co.jp/l/im/dc/articles/1009/01/l_hi_cm01.jpg)
これを見ると、あたかもRGB値が決まれば色の絶対値が一意に求まるように見えますが、実際はこの図が制定された時代に標準的だったCRTモニタの表示域を元に作図されたと聞いたことがあります。(ソースは思い出せません)
もしこのことが正しいとすると、この図は出力機器の色表現範囲を規定した上で作成された図なのです。
そして、この図を元に、と言うか前提条件として、変換式を組み立てたのではないかと想像しているのです。
この話しは所詮、憶測の域を出ないことなので、私の理屈が合っているかどうかの判断は付けられません。
ところで、ここまで議論が進んできましたが、当初スレ主さんが提起された話しからかなり遠ざかっています。
もはや私にも、個々の議題はわかるものの、争点の本質が何なのか、よく分からなくなっています。
この以上話しが進むと、切り上げ時が難しいと思います。
たとえ私が述べた理屈が間違えだったとしても、スレ主さんに対する答えの本質(sRGBでもAdobeRGBに変換してワークフローにのせれば良い)が間違えていなければ、この辺で切り上げるのがスレ主さんに対する礼儀ですし、掲示板の趣旨からも外れないと思うのですが、いかがでしょうか?
白黒結論が出ないまま切り上げることに納得がいかないかも知れませんが、正直申し上げて、人様のスレにおいてスレの本筋から逸れた議論に、いくらスレ主さんが黙認されているとしても、私はこれ以上時間と労力をかけるつもりはありません。
突き放すようで心苦しい気持ちもありますが、どうか詳しい方に聞かれるなり、別のスレを立てるなりして頂きたいと思います。
書込番号:18646238
0点

みなさん、私にご遠慮なく、どんどん書き込みして下さい。
専門的な内容になってきておりますが、非常に参考になる内容が多く、楽しく拝見させて頂いておりますので...。
書込番号:18646320
1点

つぶみかんさん
では簡単に、
最初に私が書いたのはDG初心者さんに対する回答でした。
次にポイント
・RAWからJPEGなどへ変換は現像と表現されることがあり、一度色域を適用するとそれ以上広い色域情報は捨てられる。
・AdobeRGBからsRGBへ画像変換後に保存すると、sRGBで表示できない”色域外”の色は捨てられる。
・sRGBからAdobeRGBへ画像変換後に保存した場合は、sRGBで表示できない”色域外”の色は表示されないが、CMS適用環境下では見た目は(ほぼ)同じ色で表示される。
・色域変換では知覚的、絶対的、相対的など目的に応じたマッピング方法(情報の捨て方?)がある。
あと本題の方ですが、WebではまだM3の詳細な取扱説明書が確認できないため、正しい仕様がどのようになっているのか確認できていません。
書込番号:18646622
0点

↑
基本的なことですからご存知であったかもしれません。
ですが、誤解なきよう念のため書込みさせていただきました。
書込番号:18646638
0点

いなぽんきちさん
議論にお付き合いありがとうございます。
こちらは解決したい疑問があるわけではないので、いつ終了していただいても構いません。
> なぜならば、出力装置によって表示する色合いが違うからです。
sRGBの(10,20,30)がどの出力装置にも(10,20,30)のまま送られて、出力装置の(10,20,30)の色が表示されるとお考えでしょうか。
実際は以下のような処理が行われます。
1. sRGBの(10,20,30)をsRGBのICCプロファイルを使い、CIE XYZ等の色空間へ変換する
2. CIE XYZで表された色を出力装置のICCプロファイルを使い、出力装置の色空間へ変換する
3. 出力装置に変換された色が送られる
これがカラーマネジメントシステムの仕組みです。
sRGBの(10,20,30)は、A社のディスプレイでもB社のディスプレイでもディスプレイの能力の範囲内で同じ色になります。
M3のsRGBのJPEGファイルも、どのディスプレでも同じ色で表示されます。
書込番号:18648533
2点

皆さん、こんばんは。
つぶみかんさん、
話しが奥深くなったせいでお困りになっているのかと心配しておりましたので、少し安心しました。
じよんすみすさん、
こちらこそお付き合いいただきありがとうございます。
今回のお話しは興味深い議題ではありますが、お互い話しがかみ合っていない気がしており、議論の終了を申し出ました。
今までの流れを見ると、私の発言に対するじよんすみすさんの反証が総括的なものになっておらず、どんどん枝葉が広がっている印象です。
誤解しないで頂きたいのは、決してじよんすみすさんの議論の進め方を責めている訳ではありません。
この議題が高度に専門的な話しであることから、話しを正確に進めるために、膨大な説明を要することが根底にあると思います。
話しがかみ合わない理由は、私は色空間の概念を、対してじよんすみすさんは理論をベースに話しが進んでいるからではないでしょうか。
私は専門的な正確性よりも、概念をどなたにも分かりやすい形で話したい。
一方、じよんすみすさんは、理論を元にして論理的に話しを進めたい。私の話の中に少しでも理論的に疑問が湧くと、そこを一つひとつ確認していくことで、結論にたどり着く、というアプローチだと思います。
そのやり方は、技術的な話しを進める上で、それこそ「絶対的に」正しい姿勢であって、今まで妥協無く理性的にお話しを進めてこられたことに対し、かつてエンジニアであった私は尊敬の念を抱いております(お世辞ではありません)。
ただ、このまま行くと論点が膨らみすぎて、終着点が見えなくなりそうです。
また、今後じよんすみすさんの技術的なお話しについて私の意見を論じるには、かなりの時間を割いて技術的なことを調べなければならなくなりそうで、私の発言の真偽を問うことから始まったこととは言え、正直なところかなりの負担になりそうです。
ただ、このまま終わるのもどうかと思いますので、少し時間を頂いて、今までの論点をまとめてみようと思います。
その後、論点に対するお互いの意見を要約して述べ、真偽不明なものに対しては皆さんの判断にゆだねる、と言うことでいかがでしょうか?
書込番号:18649338
0点

いなぽんきちさん
最後にこちらの考えを述べておきます。
こちらの立場は簡単で、CIEが決めた色を扱う理論の範囲内の話をしています。
sRGBのRGB値は、CIE色度図上の座標に変換できるので絶対的な色を表しているとしています。
デジカメで撮影したJPEG画像のように一度データになってしまえば、あとは計算だけでディスプレイやプリンタから正しい色で出力できる、としています。
sRGBとAdobeRGBの間の変換は、RGB値が何色を表しているか知らなくても変換できます。
例えば、AdobeRGBの(R,G,B)=(255, 0, 0)はsRGBでは(255, 0, 1)に変換されます。
ただし、変換途中でsRGBの範囲外の色になるのでこの2つの数値が表す色は違います。
逆に、sRGBの(255, 0, 0)はAdobeRGBの(219, 17, 2)に変換されます。
この2つの色は変換に伴う誤差の範囲内で同じ色です。
以上、議論ありがとうございました。
書込番号:18652956
1点

皆さん、こんばんは。
じよんすみすさん、
それでは私も最後に一言述べて、議論を終わることに致します。
じよんすみすさんの最後のお話しの中で、述べられている、
>sRGBのRGB値は、CIE色度図上の座標に変換できるので絶対的な色を表しているとしています。
これについては納得できません、と言うか、私が述べた「絶対的」と言う言葉とは次元が違います。
私が使った「絶対的」という言葉は、「誰がどのような出力装置で見ても同じ色」と言う意味だと言うことは、上の私の投稿を見て頂ければお分かり頂けるでしょう。
それに加え、
>デジカメで撮影したJPEG画像のように一度データになってしまえば、あとは計算だけでディスプレイやプリンタから正しい色で出力できる、としています。
と言う規定は、「今の出力装置では、絶対的な色、すなわち正しい色が出ない」ため「変換式が一意に決められない」ことを解決するために「仮に正しい色が出力できることにすると」と言う条件を付けている訳です。
この2つのことに関しては存じませんでしたが、これは私が[18646238]の中程で述べた条件に他なりません。
同時に、変換式にこのような条件を付けなければならないことが、RGBが相対的である理由だと言えます。
なお、条件を付けることは問題にしておりません。
実際の科学や技術では、条件を付けることによって技術的な基準ができたり、式が単純化できることは存じております。
今のニュートン力学ですら、物理学が進化した今は、条件付きで成り立っているのですから。
じよんすみすさんが理論の範囲内で述べられていたことは分かりました。
私は難しい理論から離れ、色空間が生まれた背景、技術の進歩に伴って生まれた問題点、そして規格というものの危うさ、こんなことを頭に描きながら説明してきたつもりです。
理論は理論で尊重すべきですが、こと写真の色に関しては、我々がモニタなりプリンタなりで目にすることができて始めて議論が始まります。
最後の投稿で、なぜここに来てRGBとCIE XYZ間ではなくsRGBとAdobeRGB間の変換例を述べられたのかわかりませんが、「sRGBの(255, 0, 0)はAdobeRGBの(219, 17, 2)に変換され、それは誤差の範囲内だから同じ色」と言うお話しは、人間が同じ色に見えるのならば何も問題は無いということで、私も全く同感です。
また、「AdobeRGBの(R,G,B)=(255, 0, 0)はsRGBでは(255, 0, 1)」になるとのことですが、Photoshop上で実際にプロファイル変換をすると(255,0,0)になります。
何故かは分かりませんが、理論と実際が違う例ですね。
お互い、もう少し違う話しの持って行き方があったかと思うのですが、最後まで議論がかみ合わず残念です。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。
スレ主のつぶみかんさん、ご覧頂いている皆さん、
このような形で議論の終わりを迎え、当事者の一人として何となく申し訳ない気持ちです。
色空間に関する理論にご興味がおありの方は、つぶみかんさんが仰っていることが、ご参考になったかと思います。
私も勉強になりました。
それではこれにて失礼いたします。
書込番号:18653201
1点

じよんすみす [18642794]
> 色空間をAdobeRGBとsRGBにした2つのJPEGファイル内のYCbCrの値が完全に一致するのか、規格レベルでは確認できませんでした。
これ、わかりました。
結論は、JPEGファイル内のYCbCrの値は一致しない、です。
色空間が違ってもRGBからYCbCrへの変換係数は同じものが使われます。
AdobeRGBとsRGBではRGBの値が違うため、変換した先のYCbCrの値も一致しません。
書込番号:18679387
1点

蒸し返しで申し訳ないが、いなぽんきちさんの2015/03/30 09:57 [18630670]には、誤りがいくつかある。
撮影時にsRGB設定でJPEG記録したデータは、sRGBを指定して取り扱うのが正解。
PhotoshopやGIMPなどのソフトでは、撮影時にsRGB設定でJPEG記録したデータに対してAdobeRGBを指定することもできるが、誤り。
カメラ内でRAWから現像してJPEG記録する際、sRGBとして色空間が確定している。
「画像データ生成時に何かが変わる訳ではありません。」とのことだが、sRGBだけでなくAdobeRGBも選べるカメラにおいて、撮影時にsRGB設定でJPEG記録した場合とAdobeRGB設定でJPEG記録した場合とでは、RGB値が変わってくる。
PhotoshopやGIMPなどのソフトでは、撮影時にsRGB設定でJPEG記録したデータに対して、まず「プロファイル指定」でsRGBを指定した上で、プロファイル変換機能を使ってsRGBからAdobeRGBへ変換することはできる。
この場合、処理に誤りはないが、AdobeRGBへ変換しても、sRGBの色域外の色は含まれないAdobeRGBデータとなり、撮影時にAdobeRGB設定でJPEG記録した場合とでは異なってくる。
>プロファイルを指定できない(=カメラで指定した S-RGB を Adobe-RGB に変換できない)
プロファイル指定は、プロファイル変換とイコールではない。
「プロファイル指定 プロファイル変換」でGoogle検索してみてほしい。
なお、撮影時にJPEG記録ではなくRAW記録した場合は、撮影時にsRGB設定にしていたとしても、AdobeRGB設定にしていたとしても、RAWから現像する際、好きなようにできる。
撮影時にsRGB設定にしていたRAWをAdobeRGBやProPhotoRGBなどに現像することが可能で、そのように現像したデータにはsRGBの色域外の色も含まれる。
書込番号:18725621
0点

DHMOさん
その通りだと思います。
その後[18639723]で訂正がありまして、sRGBとAdobeRGBではJPEGファイル内のYCbCrの値は同じで、RGBへの変換時にsRGBとAdobeRGBに合わせたRGBの値になる、と主張されています。
これについても、sRGBとAdobeRGBではJPEGファイル内のYCbCrの値は違います。
書込番号:18727679
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ EVFキット
ピクチャースタイルはスタンダード、AWBはオート、フォーカスはマニュアル、露出もマニュアルで
揃えてあります。
ご参考まで。
15点

MとM3の比較、あ〜酷だわ!!
個人的には別物のカメラだと思いますよM3は。
書込番号:18624271
6点

ZoomBrowser EXソフトでM3の画像を拡大するとM2との画質の差がわかりました。
2400万画素恐るべし!
書込番号:18624275
5点

ピクセルクォリティーを落とさずに画素数を増やした感じ
ですね。
トータルで、かなり進化したように感じました。
書込番号:18624776
1点

スレ主さん
ナイス評価です。
画質比較の為に、100 Lマクロを使われたのは正解ですよね。
とんでもなく解像するレンズですから。
以前、Q10の豆粒センサーで100Lの中央部を撮ったことありますが、
1/2・3センサーでバッチリ解像していて、ビックリしました。
予想通り、m3は細線が綺麗だし、潰れた感じがないですよね。
こういったキヤノンの画像比較でいつも素晴らしいと思うのは、
高ISOでも色味がほとんどズレてこないこと。
これがあるからキヤノンは止められないですね〜
書込番号:18624897
6点

canjiromaxさま、返信ありがとうございます。
まさに、おっしゃられるとおりだと、私もおもいます。
やはり、キヤノンの色味が一番好きです。
書込番号:18625233
7点

興味深いですね。率直な感想。
この作例で一番感じた大きな違いは、
実効感度が結構違うということ・・・
M3の方が実効感度はリアルな値に少しは近づいているようで、そこは評価できるかなと!
画素数up云々の前に、センサーの世代が変わったのでしょうかね。
逆に、この作例は2機種でSSと絞り、ISOは同じにされてますが、
実効感度がこうも違うと、2つの比較評価は少々難しい気がしました・・・
書込番号:18625979
5点

実効感度の違いは撮影していてすぐにきずきました。
露出計では、ちょうど1/3EV程M3の感度が高いようです。
完全に新世代センサーなのでしょうね。
書込番号:18628212
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





