EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキット
【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月26日
EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキット のクチコミ掲示板
(9358件)

このページのスレッド一覧(全402スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
89 | 31 | 2016年4月12日 23:16 |
![]() |
20 | 11 | 2016年2月27日 16:52 |
![]() ![]() |
17 | 16 | 2016年3月4日 14:41 |
![]() |
47 | 19 | 2016年2月27日 18:28 |
![]() |
7 | 4 | 2016年2月23日 15:31 |
![]() |
30 | 15 | 2016年2月28日 05:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズ EVFキット
二足先に夏を感じて来ました。
今回の目的地は南太平洋に浮かぶ島マジュロです。
マジュロと言っても知っている人はほとんどいないと思いますが、マーシャル諸島共和国の首都です。
ここへのアクセスは大変で、日本→グアム、グアムからアイランドホッピングで四つの島を経由してマジュロに到着します。
今は帰路に立ち寄ったグアム(上さんがここで待っていた)にいるのですが、明日一日グアムの海で過ごして帰国します。
このスレはゆるゆるやりますので、夏ではなく小さい春でも何でもいいので、ゆるゆると参加して下さい。
3点

えとね
島って水の上に浮かんでるの?
ハワイが徐々に日本にちかづいていて、
もーすこし経つと日本のそばに来るって聞いたことあるんだけど。 (°_。) ? (。_°)
書込番号:19656378
8点

まずは、M3で撮った写真載せさせて頂きます。
なお現在ネット状態が悪く、小さいサイズでアップしています。
書込番号:19656392
15点

マジュロ いったどぉ〜\(◎o◎)/!
井戸端会議中のおばちゃんたちが私よりきれいな日本語(標準語)をしゃべったので、びっくらこいた!
あと、島の幅が狭すぎて・・・・
書込番号:19656516
2点

freakishさん
この乗り継ぎはすごいですね。
美しい環礁の島、行ってみたいです!
guu_cyoki_paaさん
>もーすこし経つと日本のそばに来るって聞いたことあるんだけど。 (°_。) ? (。_°)
そのとおりですが1年に数センチですから、生きているうちには無理でしょう。
書込番号:19657013
3点

国際線がらみで6セグとはやりますな…時間にルーズなユナイテッドでやりきるとはお見事です。
しかも31Fが5つもある…なにゆえ真ん中シートを占領するのか不思議な気もしますが…一番揺れないかも
私も国内線なら石垣ぐるぐるで1日10セグをしまたことがありすが国際線は4セグがやっとですね
書込番号:19657114
3点

いいですね。
こちら天気予報では来週末にまた雪が降るとかいってますが・・・。
山の陰は寒い。
書込番号:19657448
2点

帰りに撮ったマジェロ環礁 左に見えるのがマジェロ国際空港 |
国のメインストリート 右に見えるのが国の庁舎です |
メインストリートわきのビーチ 沖に見えるのが世界から集まったマグロ船です |
近くのツバルが沈没する島として有名ですが ここも深刻です |
>しかも31Fが5つもある…なにゆえ真ん中シートを占領するのか不思議な気もしますが…
737の後方なので31Fは右窓側です。今はネットで事前座席指定が出来ますので、出来る限り撮影の際主翼の入る後方窓側をキープしています。
さあこれからグアムで最後のダイブです。
書込番号:19658480
8点

freakishさん
わーい あったか明るい写真ありがとうございます!!
もう、白い景色に飽きた目に、最高でした!\(^o^)/
書込番号:19659228
2点

>ハワイが徐々に日本にちかづいていて、
>もーすこし経つと日本のそばに来るって聞いたことあるんだけど。 (°_。) ? (。_°)
えとねー、
日本列島がドーナッツみたいにまーるい輪になった方が好きかな。
書込番号:19659273
0点

なるほど31Fは窓側ですか失礼しました。
日本仕様だとAかKになるもんですから珍しいFに勘違いしてました。
書込番号:19660550
0点

東京を発った時の早朝の気温は2℃。成田へ向かう車の温度計はアイスサインを出していました。今ホテルのTVで見ているNHKワールドでは今日の東京の気温は4月並だと伝えていました。今日の夕方、私は日本の春へ戻ります。
M3の写真ではありませんが、夏の海の写真を貼らさせて頂きます。
書込番号:19662614
4点

>freakishさん こんばんは。
ゆるゆる。と、小さな日本の春。で参加させて頂きます。
添付の画像は、個人的にお気に入りの大井川鉄道。
今日は朝からビール+温泉でまったり。。。としてきました。
朝から飲んでしまったので移動は無し。
何度も温泉に入りながら、その界隈で春を感じる部分だけを撮ってきました。
(暖かいといっても、日本の夏はまだまだ先のようです)
ところで、これまた個人的な報告ですが、今週末は石垣に行ってきます。
天気が良ければ夏っぽいのが撮れるかな?とも思っています。
良いのが(いや、適当なレベルでも)撮れたらまた顔を出させて頂きます。
freakishさんの二足には及びませんが、他の方よりも一足お先に。。。
カキコミの周期も内容も『ゆるゆる』ですが、迷惑でなければ参加させて頂きます。
書込番号:19665822
4点

>ミックスハマーさん
もう桜が咲いているんですか?!さすが静岡ですね。もうこんなに咲いているんですね。
列車との組み合わせいいですね〜
特に3枚目のSLとのショット、ナイスですね。迫力ありますね。
1枚目の魚眼レンズの写真も、面白いですね。こんなふうに撮れるんですね。
石垣島、調度よい季節ですね。
楽しんでいらしてくださいね。写真もいっぱい撮れるといいですね。
お気をつけて。
書込番号:19665905
3点

>TT28さん こんばんは。
今頃ですが、はっ、早いですね!
静岡が暖かいといっても。。。
桜は咲いていますが、ごく一部です。
前回添付の画像は、特別な部分のみを切り取りました。
1枚目と3枚目の寒緋桜は2〜3本、
2枚目と4枚目の河津桜は5〜6本咲いていましたが、
それ以外は『まったく』です。
それでも、北海道の気候を考えたら異常?とも思えますが。
年に1〜2度雪が降る程度の地域ですので。。。
閑散期の大井川鉄道は、電車、SLを含め1日9往復ぐらいで、
撮れるのは5往復程度で、かなり少ないです。
そのため(技術的に低レベルで)?1日いても添付のように駄作連発でガッカリです。。。
もっと上手くなりたいなぁ〜。と思う日々です。
今週末の石垣はデイゴの花が見られるかな?と。。。
あまり縁起の良い花では無いですが、個人的に気になってます。
理想は、咲き始めのデイゴと星空を。なんですが、撮れるのか?
新月が3/9と4/7なので、ここかなぁ?と。思っています。
ここ数年、雨は無いですが、星が見える晴天が無いので希望がたくさんです。
余分なカキコミが多くなってしまいました。
書込番号:19666271
2点

■ミックスハマーさん
さっきは、ちょうど開いたところでした。
タイムスタンプ見たら、ほんと、投稿なさった直後だったんですね。(^o^)
>添付のように駄作連発でガッカリです
え〜〜そうなんですか?
私なら、これだけ撮れたらウキウキですよ。(^o^)
♪デイゴの花が咲き 風を呼び 嵐が来た♪
ですね。
沖縄の空に似合う花が哀しい歌に結びついてしまいましたね。。
今は平和で良かったです。
「星空とデイゴ」撮れるといいですね。
>余分な書き込み
まぁ、そんなご遠慮なさらずに(勝手にスレ主さんに代わって/笑)
BBSですもの。自由におしゃべりしましょうよ。
優しい書き込みなら、きっとみなさんも歓迎ですよ。
書込番号:19666355
1点

>カキコミの周期も内容も『ゆるゆる』ですが、迷惑でなければ参加させて頂きます。
皆さん、『どんどん』『ゆるゆる』と参加して下さい。
>ミックスハマーさん
春の石垣には行ったことが無いので、是非写真を拝見させて下さい。
書込番号:19666905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>freakishさん こんばんは。
EOS-M3は夏の空と海が似合いますね!
マジュロ?知りませんでしたが、写真を拝見する限り非常に印象的な海ですね!
少しづつ暖かくなってきてとはいえ、ずいぶん温度差を感じます。。。良い意味で。
印象的な色が艶やかでうらやましい限りです。機内から撮られた写真も。。。
離着時の撮影も一昨年9月?〜撮ることができるようになりましたよね。これ、良いですよね?
自分も、いつも撮らせて頂いているので、非常に良いことだと感じています。
freakishさんの写真に魅せられて、石垣行きが待ち遠しいです。
>TT28さん
いつもありがとうございます。
TT28さんにおだてられて?踊り出しそうです!?
ところで、TT28さんは博学ですね。
反応(レスポンス)にびっくりします。北海道民なのに、沖縄のことも良く知ってますね!
『そんなの当たり前』と言われる方もいると思いますが、知らないことは本当に多いです。
(自分が知らな過ぎるから?とも言えますが・・・)
自分は知らないことだらけなので、色々教えてくださいね!
今日は前回の石垣で撮った写真を見かえしました。機種違いもありますが貼り付けていきます。
書込番号:19669696
2点

>離着時の撮影も一昨年9月?〜撮ることができるようになりましたよね。
以来、飛行機に乗る時はいつも窓側をキープするようになりました。
以前は機内で一眼レフを取り出して撮影していたのですが、ミラーレスのM3は小さくていいですね。
書込番号:19670354
2点

>ミックスハマーさん
(^^ゞ
年の功です(^O^)
書込番号:19671817
1点

■freakishさん こんばんは。
M3コンパクトで良いのですが、機内撮影ではシャッター音が気なりません?
自分の場合、最後席を取ることもあり、一眼レフで撮ることが多いです。
(レフ機は、サイレントシャッターで撮れるので、周りに気を使わないです)
以前、M3で撮った際、後ろを振り返られたこと(連写などではなく1枚撮っただけ)が
ありましたが、レフ機で撮った時は振り返られたことは無いです(個人的な感覚だけかも?)。
ただ、レフ機に比べればM3はコンパクトなので、出来れば使いたいのですが。
上述のこともあり、案外自分が気にしているだけで、周りは気にしてないのかも?
次回搭乗の際は、レフ機では無く、M3を使ってみようと思います。
しかし、freakishさんはよく海外に行ってらっしゃるようですね。羨ましい限りです。
楽しみにしているので、今後も写真のアップロードお願いします。
次回は自分もM3で撮って貼り付けにきます!
■TT28さん こんばんは。
>年の功 本当ですか?(まだまだ若いのではないでしょうか?)
少々ズレますが、昨今の『年の功』はどうなっているでしょうか?
以前は『さすがに年を重ねてきただけのことはある』と実感することが多々ありましが、
今は、ただ年を取られただけの方を散見し『年の功』を感じることが少なくなりました。
(すいまんせん。語弊があると思いますがお許しください。)
TT28さんは違うのでしょうけど、寂しい限りです。
愚痴みたいになってしましました。。。
書込番号:19676832
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット

狙いどころに焦点が合うタッチシャッター 画質、手ぶれ防止
ご要望がいまひとつ飲み込めていないので申し訳ありませんが
スマホからピント位置を指定できるモノはございます。
書込番号:19634674
2点

いいのがあるけど、m43だから教えてあげても仕方ないね。タッチシャッターって、モニターでやったら指の陰にかくれてどこ押したかわからないのが欠点なんだよね。でも、この機種ならファインダー覗きながらするんでちゃんと見えます。でも、m43なんだよね。残念でした。
あと、APS ではなく APSC
書込番号:19634763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タッチシャッター搭載機はコンデジやm4/3にはかなりあると思いますが、APS-Cでタッチシャッターのミラーレスだと
EOS M2,M3,M10やα5100くらいでしょうか??。
一眼レフならニコンのD5500やキヤノンのX7〜80D等がありますね。
細かなことにこだわらなければ、画質はどれも大差ないと思いますが、新しい機種の方が操作性や機能は
上がっていると思います。(価格も上がっていますが…。)
実際の使い心地は御自分で確認することをお薦めします。
タッチシャッターに魅力を感じていらっしゃるようですが、手持ち撮影の場合カメラを左手だけで持つことになり、
ブレ易くなりますから注意が必要ですね。
その点では、シッカリと構えやすい可動液晶の機種が良いと思います。
また、できればタッチシャッターもファインダー撮影も可能な一眼レフ機をお薦めします。
>あと、APS ではなく APSC
惜しいな、正しくは『APS-C』…。惜しい…
書込番号:19634964
7点

MFTはダメですか!?( ;´・ω・`)
書込番号:19634999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さーどうかさん
MFTの機種に、1票!!
オリンパスだと手振れ補正がボディ側にあります。
パナソニックだと一部の機種を除き、レンズ側に手振れ補正が付いています。
MFT機の詳細に関しては、沖縄に雪が降ったさんの方がお詳しいかと思います。
書込番号:19635031
0点

こんにちは
>狙いどころに焦点が合うタッチシャッターが優れている、
自分も使用経験からタッチシャッターはEVFとの併用で活きると感じてます。
背面液晶だと沖縄に雪が降ったさんがおっしゃるように狙い所が指で
隠れちゃうんですよね。EVF使用だと構えた状態で右手親指なんかで
タッチしたポイントが、EVF上では当然ながらポイントした枠のみ表示され
スルスル動くので狙い所がきっちり見えます。
ということでEOS M3ならばEVFキットかEVF同時購入。
その他だと必然的にパナソニックやオリンパスのM4/3になっちゃいますかね〜
書込番号:19635075
1点

マイクロフォーサーズ機、使い勝手良いですよ。
ボケ量が・・・とかよく言われるけど、体感的にはAPS-Cとだと大差ないです。
誤差の範囲。
しかもパナ・オリ共にAFは優秀です。
(ここがM3とは・・・・(^_^;)
ただ、DIGICの色というかキヤノンの発色が好きならM3に外付けのEVFかと。
書込番号:19635167
1点

LUMIX GF7やGX8を使ってますが、抜群です(o^-')b !
書込番号:19635309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みんなマイクロフォーサーズの事をmftって略して書いてるけど、スレ主さんに伝わってるのかなぁ?
それはそうと、パナのマイクロフォーサーズやコンデジに搭載されてる「フォーカスセレクト」は面白い機能だと思います。
(4Kフォトの一環なので画素数は800万画素に落ちますが)
書込番号:19635414
0点

M43、M4/3、マイクロ4/3、μ4/3、Mフォーサーズ、MFT・・・
みんなマイクロフォーサーズのことですw
個人的にはMFTはMTFと紛らわしいのでNG。
書込番号:19635562
2点

MFTマニュアルフォーカス?と思いました。
書込番号:19636168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルズームキット
EOS M3は使ってないので解らないですが。
多分、このカメラだとアダプタ介してEFレンズの300mm
以上のレンズを付けるか望遠鏡タイプのボーグとかでないと
多分、難しいですよね。EF-Mレンズは200mm位なので。
ミラーレス機であればV3とかの方が野鳥撮っている人は多い様ですね。
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-1-v3/order/popular/
書込番号:19632299
1点

>このカメラで野鳥を撮ってる方
>やはりレンズが問題になりますか
AF遅いからよっぽど遠くから止まってる所を撮るしか無いって意味だと思いますが、、、
書込番号:19632407
0点

>しんちゃんののすけさん
AFの事を頭に入れていませんでした、有難うございました、アダプターを調べていたところでした。
書込番号:19632426
2点

しんちゃんののすけさんのおっしゃる通り
AFの速さもあまり速くない様ですね。
後は、野鳥で特に動きの速い物を連写する場合とか、秒のコマ数もありますが。
バッファの容量とかで連続して撮影出来るコマ数が多い方が良いと思いますよ。
APS-Cだったらレフ機のD7200とかD500とか7DMkUとかの方が
良いと思いますよ。
軽量な方が良いのであればEVF付きのNIKON1V3のプレミアムキットに
NIKON1用の70ー300mmレンズの方が良いと思います。
最大300mmで35mmの810mm相当なので野鳥には良いと思います。
書込番号:19632644
2点

>グリーンビーンズさん
NIKON1のAFがチョツト解りません、矢張り無理のようで。
有難うございました。
書込番号:19632693
0点

M3はレンズ駆動電力が弱いとか・・・
そのあたりM・M2とは変わっているようなので
大きなレンズの駆動は無理が有るような気がしますね。
書込番号:19632835
1点

>hotmanさん
ご意見有難うございました、機種変更を考慮最中です。
有難うございました。
書込番号:19632907
0点

>NIKON1のAFがチョツト解りません
ハイブリッドですが、動体向けで速い様ですね。
V3は、 AFが速くて1インチセンサーでレンズ交換ができて
最大300mmのレンズでも35mm換算で810mm相当の焦点距離
で寄れて比較的コンパクトなので人気が野鳥ではでかくて重い
システム使いたくない人には人気があります。
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/v3/features01.html#a1
http://www.nikon-image.com/products/lens/1nikkor/1_nikkor_vr_70-300mm_f45-56/features01.html
多分、小鳥とかで飛び物は、連写もRAWとかでやるとカメラによっては
一秒に5コマでもそのあと最大9コマまでとかバッファのメモリー容量
よってはそれ以降SDカードの書き込みで終わるまで連写できなくなったり
するのでJpegだと1コマの容量が少ないので最大何十コマも撮影できるのですが。
RAWとかで撮影する場合は、連写した後に次の連写すぐに秒5コマも連写できないとか
カメラのバッファ容量でという事もあるので、容量多いD7200とかD500とか
7DMk2みたいに容量多い方がが連続して連写必要な時は便利です。
後、D7200とD500はクロップ機能というカメラ内でトリミングして
例えば、D7200だと2400万画素位ありますが、1500万画素
だけ利用して焦点距離を伸ばす機能があるので焦点距離足りない時は便利ですよ。
私もD7100で足りない時は利用しています。
書込番号:19635234
1点

GOODアンサー頂きありがとうございます。
後は、書くのわすれましたが、ミラーレス機だと電子ビューファインダー
なのでファインダーも取り込んだ画像を電気的に処理して超小型の
液晶に映し出すのでタイムラグがあるので慣れが必要だと思います。
特に小鳥系の飛び物とかはです。デジタル一眼レフ機の場合、
やはり、前述した様にバッファ容量やファインダーも光学ファインダー
でも視野の広いガラスプリズムファインダー機だとより捉え易いと思います。
中級機位の方がそういう風に中身の内容的に目的には合っていると思います。
他は、ニコンのD7200には、前述の1.3倍クロップがあるので300mmの望遠レンズ
でも通常で35mm換算で1.5倍の450mm相当でクロップ使うと約580mm相当です。
但し、小鳥とかを余裕でとなるとシグマとかの150ー600mmのコンテンポラリー
辺りの組み合わせがクロップ使えば1000mm超えの焦点距離だけど
3kg近い重さになります。D500はボデイが20万超えで7DMake2もボデイまだ10万円台
中半位なのでM3にレンズという点で考えると8万円台まで落ちて来たD7200ボデイに300mm
クラスのレンズかシグマかタムロンの150ー600mm辺りが良いと思います。
後は重量ですよね。
書込番号:19641905
1点

飛んでるアオサギをこれ以上大きく撮るにはMFしか無いです |
600mmで飛び出しはほぼ不可能なので、ピョンピョン専用 |
ここまで遠くに飛んだのを追いかけるのは一眼レフじゃないと無理です |
ミラーレスで野鳥飛び出しは300-400mmが現実的です |
M2のがコマ数多いのでM2で撮ってましたが(´・ω・`)
でも、飛行機撮るつもりで買ったのに、野鳥に夢中になったから撮ってただけで、最初から野鳥狙いなら一眼レフのが良いですよ?
X7だとピョンピョンの歩止まり悪いけど、飛んでるのを撮るのはX7じゃないと無理だし、8000D以上なら、完全にM2、M3より不満な点は少なくなるはずです。
タムロン600mmだとAF合うのにリアルに10秒かかるので、X7のが普通に600mm使えますし。。。
AF合った後の自動追尾がX7より優秀といったって、M2、M3で600mmだとさすがに液晶の更新速度を大幅に上回る速さになって、飛び出しを収めるのは奇跡に近いです。
タムロン600mmのAFが遅いのは純正じゃないかららしいので、純正600mmなら純正300mmと同程度の、一応飛んでるアオサギを撮れる程度には現実的なAF速度になるでしょうけど。
600mmの画角でタッチで自動追尾掛ける覚悟が有ればですが、この点は一眼レフのがファインダー覗きながらしっかりホールドしつつ自動追尾掛けられるので、断然有利です。
書込番号:19642727
0点

>nshinchanさん
有難うございます、大変参考になるご指導、何しろレンズが問題だと思います。
有難うございました。
書込番号:19642850
3点

>グリーンビーンズさん
再三ご丁寧なご指導有難う御座います。
V3と思いましたがレンズが高いし思案中ですニコンD7200と300mmが良いのかと思います、キャノEOS70Dも思いましたが、どんどん重量が重くなるので考えています。
色々と有難うございました。
書込番号:19642907
1点

なんでD7200かは、M3希望という点で予算的になのと
出来るだけ軽い方がとなると300mmで(フルサイズ35mm換算で450mm)
ですが、以前は私も他マウントでシグマの150-500mm使っていたんですが。
今は、タムロンの70−300mm使っていますが。やはり足りなく
なるので結構、ニコンさんの1.3倍クロップが小型の素早い野鳥とか
焦点距離が足りない時に役に立っているのとAFの測距点51点と多い点で
動き物には有効かと思いますので。一応、常用でISO25600まで
対応しているのでシャッター速度稼ぐ為に高感度使うのに良いですし。
ファインダーも100%の視野率広い方ですし。丈夫なマグネシウム合金のフレーム
のボデイとこれは関係あるかわかりませんが-3EVまで対応しているので
暗所に比較的強い。シャッターも高耐久シャッター採用ですし。
D7100の一番の欠点の14bitRAWの連続連射数が倍の18コマまで
バッファ容量の改善されていますのでかなりコスパ良くなってはいますので。
エントリー機のD5500とかもありますが、クロップも無いし、ファインダーも
違うのとD7200クラス以上だとダイヤル類やボタン類多いので細かい設定
する時に逆に便利だと思います。動き物は重さが許容できるなら
D7200以外のカメラでもファインダーのタイムラグの少ない一眼レフ機が良いと思います。
後は、ホットシューとかにオリンパスのドットサイト照準機のEE-1をつけて
併用されれば更に動体は捉えやすくなると思います。
参考までに
http://kakaku.com/item/K0000749557/#tab
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7200/
http://kakaku.com/item/10503511804/
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_vr_zoom-nikkor_70-300mm_f45-56g_if-ed/
http://kakaku.com/item/K0000137844/
http://www.tamron.jp/product/lenses/a005.html
http://kakaku.com/item/K0000764987/
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/others/index.html#ancEe1
書込番号:19654581
0点

>グリーンビーンズさん
大変貴重なアドバイスを有難うございます、凄くご参考になりました。
もう少し考えて決めます、有難うございました。
書込番号:19656149
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルズームキット
みなさん、こんばんは〜!
しばらーくぶりに、なんとなーく M3が目にとまりまして
あ、その前にG5Xが気になってたんでした(^ ^;)
G1X Mark 2みたりG3Xみたりしていたら、、、
M3にたどりついたんでした(笑)
いいカメラですね、とっても。
コンパクトだし、それでいて機能も充実。
よく撮れます。
あちこち持ち歩いて楽しんでいます。
画像アップしたのでご覧いただけたら幸いです。
今後ともよろしくお願いしま〜す!
9点

こんばんは!M3が欲しいM2ユーザーです。
素敵な作例、ありがとうございます(^-^)
和みました(^_-)
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:19629940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>逃げろレオン2さん
ご覧いただきありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしま〜す!
書込番号:19629987
2点

こんばんは
EF-M22いいですね〜〜(^^
参考になりまーす!
書込番号:19629994
1点

>にほんねこさん
ご覧いただきありがとうございます。
EF-M22とても気に入りました。
携帯性抜群で頼りになります。
書込番号:19630039
1点

>tokyo-holidayさん
はじめまして!
そしてようこそ!
Mちゃん仲間へ(^^)/
ほんとに!等倍にするとびっくりですね。こんなに写るんですね。
私もM3+22mm愛用してますが、近くばかりなので、こんな写りをするとは、気が付きませんでした。
ちょっとお出かけでも、これ1本でいいですね♪
これからも色々見せてくださいね。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19630226
6点

小型化&コストダウンのために薄くしたローパスが画質に好結果をもたらした…
というのがEOS-Mの良さなんだと思います。
歩みは遅いけど、もっと魅力あるシステムになっていくと期待したいです。
書込番号:19630752
2点

>TT28さん
はじめまして〜
これ一本で街のスナップ楽しいです。
こんごともよろしくお願いします。
>萌えドラさん
はじめまして
そういうことなんですね。
そうですね。これからもっといろいろ増えるといいですね!
書込番号:19630852
1点

そろそろM3か欲しいMユーザーです。
なかなかですね。
tokyo-holidayさんのような方は、
11-22の広角レンズがあると違った世界が広がりますよ。
書込番号:19631543
1点

>多摩川うろうろさん
ありがとうございます!
11-22ですよね〜♪
そーなんです。
欲しくて欲しくてぇ使ってみたいです。
やっぱり勢いで買っちゃわないと
だめですかね〜(笑)。
書込番号:19631700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tokyo-holidayさん
>欲しくて欲しくてぇ使ってみたいです。
>やっぱり勢いで買っちゃわないとだめですかね〜(笑)。
欲しいなら、早くいっちゃったほうが幸せになれますよ。
私もこのレンズを買ったら、他の広角レンズ(と22mmパンケーキ)は使わなくなりました。
ある程度よく撮られている人なら、簡単に使いこなせます。
書込番号:19631854
1点

>多摩川うろうろさん
ありがとうございます!
やっぱりそうなんですね。
いいレンズなんですね。
ふところ具合と相談しながら
検討してみますね!
書込番号:19631927 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは 自分はお値打ちなM2が欲しいcanonユーザーです
ミラーレスは携帯性良くて画質もいいし、22mmF2の 面白そうなレンズもあるし。
canonはシステムとしてのフルサイズのラインナップはいいのですが、
APSC ミラーレスシステムを頑張って欲しいと思ってます
マクロレンズあるといいですね
書込番号:19632824
2点

>ウェルビさん
はじめまして
私はミラーレス初心者で
いままでビデオ中心で
一眼は久しぶりなんですよ。
なかなか手が回りませんが
マクロ欲しいですね!
今後に期待したいですね!
書込番号:19633065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横レス失礼します
>ウェルビさん
M2は、お値打ちになってきましたね。
小型なのが魅力です。
持ち歩きのコンデジ代わりにと考え中です。
特にトリプルレンズセットが65,000割ってきたのでソワソワしてます。
22と18-55は既に持っているので、2万円で売却できたとしたら、
アダプターと11-22がついて4万円台・・・と、捕らぬ狸の皮算用(笑)
マクロレンズ、夏までに出てくれるといいですね。
書込番号:19634154
2点

>tokyo-holidayさん こんばんは。
M3良いですよね!自分もM3を使っていて気に入っていてます。
出てくる絵が良いだけに、ついつい持ち出したくなります。
特に解像感は『おぉっ!!』って感じですよね?
M用レンズのバリエーションは、まだまだ少ないですが、今後に期待です。
みなさんが言われているように、単焦点22と11-22は良い写りをしますよね。
話題に上がらないその他のレンズも、思った(評判)より良い写りをすると思いますし…
M3は風景のような静物では抜群の描写をすると思っています(動き物は不得手ですよね?)。
個人的には、手持ちばかりなので、もう少し高感度が良くなると。なんて思っていますが。
添付されている作例の夕日、良いですね。気持ち良くなります。
この作例のように、今後も『M3こんなに良いんだよ!』って広めていってください。
拙いながら、自分も貼らせて頂きます。
>TT28さん
こちらの板ですいません。M2を狙っているようですが、M3を使っている方が、
M2は『あれっ?』感がでると思いますよ。←個人的にです。
コンパクトなだけに、割り切って使うには良いと思いますが、
操作性を含め、やはりM3の優等生的な使用感は無いと思います。
(M、M2とM3では、あきらかに方向性が変わりました)
TOTALコストを考えると安いだけに迷いますよね。。。
(M2が良くないと言っている訳ではありません。誤解の無いように。。。)
>tokyo-holidayさん 失礼しました。
書込番号:19634233
4点

>TT28さん
横レスありがとうございます。
トリプルレンズキットは超お買得ですよね。
うまくいけばもっとお買得!
そーなるといいですね〜♪
書込番号:19634434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミックスハマーさん
おはようございます。
いい写真ですね〜。
東京タワーの階段からの景色は
レインボーブリッジと房総半島が
見える私の好きな景色です。
ライトアップもきれいです。
11mmだとぐっと世界が広がりますね〜。
いろいろなレンズ
使ってみたいと思います。
書込番号:19634451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tokyo-holidayさん
写真は道具も大事ですけど、楽しんで撮ることはもっと大事なんで 綺麗な瞬間をたくさん切り取っていきたいですね
TT28さん
こんにちは 11-22もいいですよね 単品だと3万8千円くらいなので、その値段なら確かに買いですね
11mmの作例とか見てると欲しくなります
トリプルもしばらく様子見てます
書込番号:19635354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

■tokyo-holidayさん
こんにちは。
おかげさまで、色んなM3で撮られた写真を拝見することができて、うれしいです。
これからも情報交換や写真交流をよろしくお願いいたします。
■ミックスハマーさん
11-22の画像も素晴らしいですが、こうして拝見すると18-55も、良い色良い写りですよね。
もっと使いこなさなくては。(^^ゞ
>M2
確かに価格も魅力ですが、何よりあのサイズと軽さが良いと思うのです。
本体と22mmで、重さ81g、厚みで1.3センチと、差は僅かなようで、
コートのポケットや、女性のバッグでは重宝しそうです。
それ用にGM1やS95も持っているのですが、M3の画質や色に慣れてしまうと、
ちょっと物足りなくて。(たいした写真も撮れないのに、ナマイキ言ってすみません(^^ゞ)
DIGIC6になってから、オートWBがより良くなったとは聞きますが、
今後はより大きくなっていくばかりでしょうから(EVF内蔵とかね)、
あるうちに買っておきたいなぁと。
■ウェルビさん
そうですね。
M2+トリプルセット、今の価格は魅力ですねぇ。
でも1月末に57,000円っていうのが2日ほどあったようで、
それを知っちゃうと、ちょっとグズグズしちゃってます(笑)
私は、室内と、庭の植物がメインなので、広角は必要ないかなぁという気もしますし。
今あるレンズもまだ使いこなせていないので、本体だけにするかもしれません。(^o^)
在庫もほとんどなくなってきているようなので、お互いに、良い場面に出会えるといいですね。
書込番号:19636497
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキット

L氏さん こんにちは
>ライブコンポジット、ライブバルブ
これは オリンパスの機能で 旧タイプのE-M10にも付いていると思いますので 価格の安い物でしたら E-M10を探すのも良いかもしれません。
E-M10
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/feature6.html
書込番号:19610475
1点

>L氏さん
ライブコンポジット、ライブバルブの撮影でしたら、オリンパスのE-M10かPL7がいいと思います。
E-M10
http://kakaku.com/item/J0000011722/
PL7
http://kakaku.com/item/J0000013475/
書込番号:19610483
2点

こちらに新たにスレ立てされたのですね。
ライブコンポジットをカメラ任せにするならば前述のカメラしか
ありませんが、フリーソフトを使えば機種の幅が広がるよ。
比較明合成フリーソフト SiriusComp
書込番号:19611680
3点

>ちゃお・ピタゴラスさん
>アナスチグマートさん
>もとラボマン 2さん
ご協力ありがとうございました
書込番号:19621361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキット
カメラ初心者でカメラを買おうと思っています
ミラーレス一眼にしようと思い
CanonEOSM2orM3のどちらかにしようと思っています
私は星を主に撮りたいと考えています
価格はあまり高くない方がいいです
質問@M2とM3でしたらどちらをおすすめしますか
質問A2つの機能性
質問B他にオススメなカメラがありましたら教えてください
書込番号:19609713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは、
どうせ買うならば新しい方
また
迷ったら、高い方です
っと、どなたかが言ってました(=゚ω゚)ノ
でも実際、M3の方がAFも早いですし
操作性も上がってますので
初心者でも使い易いのもM3だと思います
なので、購入出来るのであれば
M3が良いと思います
逆に、M2の良いところは、お値段だけかと(。-_-。)
書込番号:19609799 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

主に星を撮影されるなら、映像センサーについて、フジやSONYも比較すべきと思われますが。
書込番号:19609863
2点

質問1への回答
M2もM3も18mmズームレンズキットは画角が狭い。景色撮りにはダイナミック感が
足りない。キャノンに拘るならM10レンズキットの方が良い。
質問2への回答
M2とM3の比較
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=m2&p2=m3
M3とM10比較
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=m3&p2=m10
正直、このカメラで画素数2000万超えはオーバースペック。レンズの荒さが目立つよ。
星景撮りにはM2・3・10ともにレンズが暗く画角が狭いため、追加レンズが必要。
サムヤン12mmF2.0 4万円の買い足し。
質問3への回答
富士フィルム X-A2 レンズキット 5万円
1600万画素に抑えて暗闇での撮影能力がUP。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_a2/
サムヤンのレンズを購入すれば能力は高い。
(欠点)
X-A2のレンズキットは在庫が減ってきていると思います。
M2・3・10もX-A2もレーシングカーのような動きものを
撮影するのは苦手。コンデジの景色やスナップ撮影を
より美しく残したい方向け。
星景は何より撮影場所と月齢が大事。
書込番号:19609994
1点

M2でも十分星撮れますが、高感度はM3のが良いです。
ですが、所詮はAPS-Cなので等倍で見るようなものでは無いですね。
等倍で見たかったら6D等のフルサイズが良いです。
ミラーレスではソニーのフルサイズミラーレスとか。
APS-Cのミラーレスだと富士フィルムのが高感度は頭一つ抜けてます。
恐らく、APS-Cで唯一等倍でも星を見られる画質かと。
上でも書いてますが、M2でも十分ではあるので、安さ重視ならM2でも良いです。
あ、星撮るのには意外と明るさより画角の方が重要だったりします。
明るいに越したことは無いですが、超広角レンズの追加をお勧めします。と言うか、超広角の方が長時間露出しても印刷レベルで星が動いて見えないので、ダイナミックな星景写真になりやすいです。
書込番号:19610056
6点

>nshinchanさん
>ちゃお・ピタゴラスさん
>さいてんさん
>うちの4姉妹さん
ご回答ありがとうございます!
書込番号:19610464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なぜEOS-M系を一番に、気にかけているのかが、気になります。
キヤノン好き、または、キヤノンの一眼をすでに持っている人、いがいには、特にメリットはないので、各社ミラーレス中、もっともお勧めしない、機種なので。
特に、星を気軽に撮るのに、ライブコンポジットをお探し、ということなのでしょうか?
書き込みを分割する意味がわかりかねますが、それだと、ますますEOSMは、無い気がいたします。
星以外は、何を撮る希望でしょうか。
花だか、鳥だか、次点の希望は、ありませんか?
それによって、お勧め機種が、変わるかも、知れません。
書込番号:19610537
0点

>DevilsDictionaryさん
説明が不十分で申し訳ないです
ライブバルブやライブコンポジットを撮りたいと考えています。
撮りたいのは主に空や風景です。
EOSはいいときいたのでそれにしようかなという考えです。
ライブコンポジットを考えるとOLYMPUSがいいと聞きました。他にあるんでしょうか。
書込番号:19610561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライブコンポジットだと赤道儀を使わないと星の日周運動しか撮影出来ないですよ。
もしかして、タイムラプス(微速度撮影)に挑戦しようとしているのかな。
新発売のキャノンのコンデジG7 X Mark IIなら
タイムラプス動画が撮れますよ。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7xmk2/feature-movie.html
パナソニックのミラーレス一眼にもタイムラプス機能がありますね。
超広角レンズ追加購入すると楽しいですね。
星景の微速度撮影はパナソニックのカメラ付属ソフトPHOTOfunSTUDIOを使い慣れて
から、既述の星景に強いカメラで挑戦してください。
書込番号:19611542
1点

nshinchanさんも貼られてますが、暗いレンズだとISOを上げなくてはならないので
ドロドロのノイズまみれになります。
星を撮るならF2.8程度の超広角もしくは魚眼レンズ、そしてそれが使えるボディから
選んだ方が良いですよ
書込番号:19612119
3点

>ライブバルブやライブコンポジットを撮りたいと考えています。
M2はどっちも付いてないです^^;
地道に自分で何時間も定期的にシャッター押して。。。っていう感じで人力ですかね^^;;
写真を撮る。
その為の最低限の機能しか無いですよ^^;
一枚絵ではなく、後で動画にするなら、オリンパス等のそう言う機能内蔵の機種か、一眼レフでもそう言う機能付きのリモートシャッターに対応の機種を選んで、PCで編集とかじゃないと全部人力です。
ライブコンポジットは。。。私はコンポジットより長時間露出派なので30-40分後にどう映ってるかドキドキしながら見るのも楽しいのですが^^;
長時間露出で代用は駄目ですか?
光害で真っ白にならないぎりぎり攻めると、コンポジットでは出来ない位、背景が明るくなりますよ\(^o^)/
(いあ、その失敗無くすためのコンポジットですが)
書込番号:19612161
2点

あまり参考にならないかもしれませんが、開放寄りの設定でM3の感度を変えながら星景テストをした時の写真があったので置いておきます。
(短時間固定撮影、DPP4現像です)
書込番号:19619878
3点

>ちゃお・ピタゴラスさん
>横道坊主さん
>nshinchanさん
>FPD1500さん
ご協力ありがとうございました
書込番号:19621364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここで、意外な選択肢を提案します。
なんと最も不評なEOS M です。
実は、このカメラは、Magic Lantern というソフトウェアで天体写真の適正がすばらしく向上します。
Magic Lantern は、メモリーカードにソフトをコピーして、カメラ起動時にそこからコントロールするというソフトです。
詳細はここにあります。
http://magiclantern.wikia.com/wiki/Unified/JA
作例にあるように天体写真も普通に写せるようになります。
できるようになることは、
1.インターバル露出で連続撮影ができるようになる。タイムラップス撮影が唯一可能なMです。
2.バルブ露出で30秒を超えた露出ができるようになる。
3.最大の効果は、露出中にディスプレイ駆動回路をオフにできる これにより大幅に発熱が少なくなりノイズが減ります。
4. CMOSセンサーの温度を記録してくれます。
いかがですか?
ただし、
このソフトはEOS Mだけに対応していてその後継機には対応していないのです。
それと日本語表記ではないので、英語が苦手な人は使えないということもあります。
いちおう日本語の解説もあることはあります。
http://wiki.magiclantern.fm/ja:userguide
さらに一番心配なのは、ハングアップした場合にカメラが暴走しないとは言えない。
という動作の安定性の心配もあります。すべての機能で動作検証しているわけではないですから。
初代Mなら、まだ売れ残りで残っているようですから、物は試しで撮影してみるのはいかがでしょう。
ちなみに私も使っていますが、今のところは燃えていません。(笑)
他のEOS M2や3では確かディスプレイ回路のオフはできませんから長時間の天体写真だとノイズまみれになります。
書込番号:19638338
0点

いい忘れましたが、タイムラップス撮影では、某大陸製のインターバルタイマーが接続できましたね。30秒以下の短時間露出だとそれでも良いかもしれません。30秒露出を何枚も撮ってコンポジットすれば長時間露出と同じでかつノイズが平均化されて目立たなくなります。
最近の天体写真の人たちの中には、超高感度で露出時間は短くとか、動画で撮影して自動コンポジットでなどと一昔前では考えられなかった手法で、昔の天文台クラスの写真を量産している人もいます。
こういう撮影方法なら発熱を解決できれば、EOS M3でもそこそこいけるかもしれません。
逆に最低のベース感度で長時間露出をして、バイアス、ダーク、フラットの各フレームを30枚撮影して、これまたすばらしい天体写真をものにしている人もいます。
手法に制限はないということですね。
参考ですが、
星の撮影においては、解像度は高ければ高いほど星は良く映ります。1200万画素より2400万画素のカメラのほうが暗い星の写りは明らかに良くなります。これはデジタルカメラ初期の段階から天文をやっている人たちの常識です。
そのため、ニコンのカメラでは、D810がもっとも星が良く写るカメラとなっているくらいです。天体写真を知らない人は、低解像度のカメラの方が良いと言いますが必ずしもそうではありません。
ソニーのミラーレスのように動画で天体がリアルタイムに見られる機種もあるくらいですから、時代はすっかり変わりました。ソニーの10倍くらい高価ですけどね。
書込番号:19638350
1点

あっ、とってもカメラ初心者向けのコメントではなくなってしまいました。
申し訳ありません。聞き流してください。
書込番号:19638363
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





