EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキット
【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月26日
EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズ EVFキット のクチコミ掲示板
(9358件)

このページのスレッド一覧(全402スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
21 | 7 | 2017年8月21日 18:45 |
![]() |
28 | 14 | 2017年7月3日 22:29 |
![]() |
20 | 11 | 2017年6月27日 06:54 |
![]() |
40 | 10 | 2017年6月14日 19:52 |
![]() |
76 | 19 | 2017年6月24日 12:38 |
![]() |
2 | 5 | 2017年6月10日 09:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルズームキット2
こんにちわ。
嵐山の鵜飼撮影を船の上からしてみたいんですが撮られた方いないですか?
どのレンズを、持っていけばいいですか?
撮影の設定やアドバイスが欲しいのですが。
十分撮れるならEOS M3 で撮りたいとは思ってます。
EOS 70Dもあるので、そっちの方がいいと言われるとそっちも、考えてます。
写真と動画が撮りたいです。
私の持っているのは
EOS M3
11-18mm と 18-135mm
70D
24mm 18-135mm
書込番号:21017549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ガルボ99さん
夜間の撮影ですと、
24-70/2.8と70-200/2.8の大口径レンズがあると、撮影出来るかと思います。
又は、35/1.4と50/1.8と85/1.2(フルサイズですと、50/1.8と85/1.2と135/2)の単焦点レンズかと思います。
但し、高感度に強いフルサイズのカメラでないとノイジーになりがちかと思います。
書込番号:21017562
1点

D5 Sonyα7sIIレベルの高感度耐性ないと厳しい
フラッシュは鵜飼いの邪魔だからNG
85,50 f1.4でトライ
書込番号:21017621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

鵜飼は長良川、嵐山(大堰川)、宇治川でやっていて、関東などでは舟に乗らない鵜匠はいますが、西高東低ですね。私はいずれでも撮影したことがあり、宇治川は川幅が狭いので間近で見られます。長良川は川幅が広くて観光屋形船から鵜飼の舟まではちょっと距離があります。
嵐山はその中間ですが、屋形船がたくさん出ますから鵜飼の舟に近づけるのは順番になり、間近の撮影チャンスは(記憶では)2回ほどです。なのでレンズの焦点距離は、近くなら35mmくらい(フルサイズ換算)でいけますが、遠くなると200mmはいります。
嵐山の鵜飼は(記憶では)午後7時出発と午後8時出発があったと思います。午後7時出発の屋形船に乗ると、まだ夕暮れの明るさが少しはあり、鵜飼の明るい漁火、暗い鵜と鵜匠の明るさのバランスがよい状態で撮れるチャンスがあります。お勧めは、こちらの屋形船に乗ることです。
でも、佳境に入ると空は真っ暗になり、明るい漁火以外はかなり暗くなりますので、できればレンズはF2.8以下の明るいものにすべきです。
シャッター速度は、1/60秒では鵜や鵜飼の動きが被写体ブレすることがあります。できれば1/125秒(以上)でシャッターを切ることです。そうするとISO感度は6400くらいになることがよくあります。高感度のカメラがいります。なので、なるべく夕暮れの明るさがあるうちに撮るように努めるのがいいかと。
なお、カメラはMモードにするのがお勧めです。オートにすると、明るすぎる漁火と暗すぎるバックで、バランスのよい露出がされないことがあります。
書込番号:21017826
11点

>ガルボ99さん
測光に関しては、
鵜の周辺に合わせるのか、鵜飼いの人に合わせるのかで、
測光の「中央重点測光・評価測光・スポット測光」を切り替えて撮影されないと
「暗かったり、明るかったり」と写ってしまうので、ご注意下さい。
場合によっては、露出補正で補正する必要がある場合もあるかと思います。
なので、M3のミラーレス一眼にマウントアダプター EF-EOS Mを付け、
一眼レフ用のF2.8の大口径レンズを用意されるのも一案かも知れません。
なお、純正以外の一眼レフ用レンズの使用に関しては、自己責任の運用になりますので、ご注意下さい。
まあ、単焦点レンズですと、レンズ交換が大変になるので、ズームで検討された方がいいかと思います。
書込番号:21017893
2点

200mm ISO12800 SS1/160 F2.8 |
50mm ISO6400 SS1/50 F2.5 |
50mm ISO6400 SS1/30 F2.5 |
50mm ISO6400 SS1/50 F1.8 |
ちょうどこの前、鵜飼いに行ったョ
Dfに70−200/F2.8と50/F1.8
腕のなさは機材でカバーしなきゃ
この日はナカナカ鵜が捕ってくれんかった
SS上げないと船上の鵜は止まってくれないね
書込番号:21018191
2点

>歌って踊れるしょうゆ顔さん
>おかめ@桓武平氏さん
>isoworldさん
>infomaxさん
みなさん、色々ありがとうございました。
どれもこれも写真もあり大変参考になりました。
予算の関係もあり
50mm stm買い足しました。
あとはズームレンズも一応持っていきます。
体験レビューをまた載せたいと思います。
久しくカメラの勉強と
初鵜飼を堪能してみたいと思います。
書込番号:21025699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

無事に見物出来ました。
結局70Dはやめて、手軽なM3と18-55mmを持っていきました。
動画もたくさん撮るのでズームがとても便利でした。
写真は程よく取りましたが、
雰囲気は伝わる写真はとれましたので満足してますが、
ミラーレスだからなのか、暗さなのかスキルなのかわかりませんが、鵜飼さんの、顔ははっきりと映ることはほとんどできませんでした。
また次は写真メインで頑張りたいと思いました。
距離はすぐ目の前まで来てくれるので単焦レンズ50ミリだと限定されて近すぎてしまう印象でした。
24mmが丁度いいかなーと思いました。
夜間の焚き火の、明るさだけで撮るのはやや難しいですね。
みなさんは自動や太陽光、蛍光灯などどれにされているんですかねー??
書込番号:21134610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット2
現在EOSkissのx5を持っていますが、登山などで使用したいためもう少しコンパクトなものに買い換えようと思っています。
動画も撮影するので(そんなハイスペックじゃなくていい)、M10で決まっていたのですが、M3もいいなと悩んで来ました。
予算は5〜6万前後で探しています。他社メーカー含めどれがオススメでしょうか?
書込番号:21006528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

動画も撮られるならパナソニックのカメラはどうでしょう?
ちょっと予算オーバーですがGF9ダブルレンズキットとか。
http://s.kakaku.com/item/J0000022975/
EOS M系よりボディもレンズもコンパクトです。
EOS M系ならM3の方が使いやすいと思います。(操作がし易い)
コンパクト優先ならM10で。
EOS M用のレンズは[EF-M22mm F2 STM]が超オススメなので、このレンズキットで大丈夫です。
書込番号:21006544 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

過去に似たようなスレがいくつもあるので、まずはそちらを読まれた上で、ご自分の求める点や重視する点を明確にしてから(要点を絞って)質問されると、効率的かと思います。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000018428/SortID=20130361/
でないと、色んな意見が出て、更に迷ってしまうかもしれません。(^^;
基本的には、M3の方が上位機種なので、より設定を細かく行いたいとか、外部ストロボを付けたいなら、M3の方がいいと思います。
X5でいわゆる「簡単撮影ゾーン」しか使われてなかったようなら、M10でいいかもしれませんね。
書込番号:21006555 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

多少M3の方がオートフォーカス性能が優秀な様な気がしますが
それほど変わらないような記述も見受けられます。
大きな違いとしては、M3の方は『外付けファインダー』が取り付け出来る事です。
もしこれが必要と言う事で有れば、M3。
必要が無ければ、M10という風に考えてみてはどうでしょう?
もっとも外付けファインダー EVF-DC1は、2万円以上とそこそこいい値段がしますので、
もしそれが必要であれば、最初からファインダーついているカメラを選択する方が
良いかもしれません。
書込番号:21006817
3点

EOS kiss x5 もM10も1800万画素ですから、2400万画素のM3で良いと思います。
書込番号:21006824
2点

レンズ交換式でコンパクトさ優先なら、逃げろレオン2さんもお勧めのマイクロフォーサーズの方が荷物を減らせていいと思います。
EOS M系だとお持ちのレンズも使えますが、マウントアダプターを介してしまうと結局大きく重くなるので、オマケぐらいに考えられた方がいいかと。
ご予算からすると追加のレンズ購入も厳しいと思うので、コンデジも検討に加えられてはいかがでしょう。
http://s.kakaku.com/item/K0000856843/
http://s.kakaku.com/item/K0000653427/
M系はもちろん、マイクロフォーサーズよりも小さいセンサーですが、廉価コンデジとは違い1インチなので、特に風景等ではそこそこ侮れない絵を出してくれます。
私は初代Mと更にコンパクトなG9Xを使っていますが、持ち出しやすさは格段に違います。
既にデジイチもお持ちですし、撮影が主目的ではないなら、検討されてみてはいかがでしょうか。
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-g7-x-mark-ii/
書込番号:21006899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます!
LUMIXも考えてはいたのですが、量販店の方にCanonわ勧められました。それはセンサーの大きさと4kほどの画質を求めていないならとの話だったのですが、LUMIXとCanonの大きな違いはなんでしょうか?
書込番号:21006919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>LUMIXとCanonの大きな違いはなんでしょうか?
仰る通りセンサーサイズの違い。
EOS M系はAPS-Cでパナソニックはμ4/3(マイクロフォーサーズ)です。
一回りM系の方が大きいですが、それほど違わないと思って貰って良いと思います。
他は専用レンズ。
μ4/3のレンズはそのままで着ける事ができ、種類も豊富に有ります。
対してM系は専用レンズが少なく、後から色々なレンズを試そうと思っても選択肢が限られます。
※別売のマウントアダプター(EF-EOS M)を使えば沢山のEFレンズが使えますが、えうえうのパパさんが仰る様に使い勝手が悪いので、オマケ程度と思って下さい。
とは言え、M系も一通りレンズは揃ってるので、後から色々買い足そうと思わなければ問題有りません。
上でも書きましたが、特にEF-M22mmは「明るい」「寄れる」「画質が良い」「使い易い画角」と、とても良いレンズなのでオススメです。
あ、あとAF速度はパナソニックの方が速いかも。
書込番号:21006975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なるほど…
22mmの単焦点のレンズは魅力的だなと思っていました!
しかしAFの性能が良いとなると悩みますね。
GF9とM3に絞ってもう少し考えることにします!
書込番号:21006994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダイヤル操作を多用するかどうかもポイントかと思われます
オート設定でタッチシャッターならばEOSM10ですが、M10はメニューの呼び出しがほぼタッチパネル経由です
スポーツ・マクロなどのモード切り替えダイヤルもありませんので、動物を見かけてカメラを取り出して
「あっマクロモードになってる。スポーツオートにしなきゃ」とタッチパネルをポチポチしてる間に逃げられることも。
M3であればモードダイヤルはもちろんのこと絞りやシャッタースピードのダイヤルまで付いてくるので使いやすくなります
書込番号:21007341
0点

>oops404さん
ありがとうございます!
私もそこの操作性に不安がありました。
kissでダイヤル操作に慣れているのでタッチパネルに順応できるか…と。
やはりM10よりM3ですね!
書込番号:21007353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コンデジは候補対象にないということですね。
ご希望に沿った回答になっていなかったようで、失礼しました。
ところで、M3は初代Mに比べれば改善されたとはいえ、AF速度がパナに比べて結構遅いです。
登山ということで、風景等の静物を想定していましたが、突然現れた動物等も撮られるならX5に比べてかなり難しいと思います。
また、一点AFもレフ機より格段に大きな枠なので、しょっちゅうピン抜けします。
(M5からは多少小さくなったようですが。)
パナ機はFZ1000しか使ってませんが、一点なら「+」みたいに小さいので、ミラーレスも同様ではないでしょうか。
そのあたりも含めて、事前に重要視するポイントをピックアップしてから、店頭で手に取って確認されるといいですね。
ただ、画質的には慣れたEOSのソレですし、逃げろレオン2さんお勧めの22mmパンは使いやすいので、私もお気に入りです。
とかく他社に比べスペックで劣り、散々言われるMですが、弱点と傾向を把握しておけば悪くないと思います。
あ、レフ機に比べて格段にバッテリの減りは早いので、予備は必須です。念のため。
書込番号:21007576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>maymay11さん
M6の現ユーザーで、M3の元ユーザーです。 キヤノンの色合いが好きで、静止画重視ならM10, M3で良いと思います。でも、動体や動画はソニーやパナソニックに較べてかなり劣ります。
パナのGF9の他にソニーのa5100とかが動体、動画にむいています。ファインダー付きならa6000の方がいいと思います。
書込番号:21012278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>えうえうのパパさん
コンデジは考えにはなかったためすみません。
先日家電量販店に行って手にとってみてみました。
まずM3はなかったのですが、Canonではなくパナにしようかと悩み始めて来ました…
カメラ選びは難しいですね。。。
書込番号:21017073
1点

>欧米よりアジアさん
ありがとうございます!
いろいろ考えをまとめてみたら、動画重視で考えたいと思い、
パナにしようかと揺れています。
ただ、GF9はコンパクトだけどボディ内手ブレ補償がない、
GX7Mark2は完璧な仕様だけどゴツいし液晶があまり動かないから自撮りはできない…
など考えると迷宮入りです。
ここではスレ内容が違うのでまたパナの方でスレ立てしようと思います。
書込番号:21017100
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ
数年前、ソニーのα700を使っていました。
子供が小さかったので、sigma30mmでふんわりとした写真を撮ることが多かったです。
子供と出歩くようになると、だんだん重さが気になり持ち歩かなくなってしまっていましたが、
最近、またカメラを持ち出すようになりました。
α700の板で、レンズについて相談させてもらった際、カメラを買い替えるという案をいただき、その時はじめて、ボディの買い替えを検討するようになりました。
ただ、αのAマウントは将来性が期待できない・・・
前々から、kissの色合いが気に入っており、この際キャノンに乗り換えようと思ったのですが、
ミラーレスでもα700よりはきれいに撮れるのであれば、ミラーレスでもいいかなと思い始めています。
軽ければ、もっと気軽にカメラを持ち出せると思うので、スマホに撮っているものをこちらに撮る予定です。
Canonのミラーレスはまだあまり良い評判が上がっていないようにも思いますが、
それでも、kiss(またはそれ以上の機種)のような色合いの写真が撮れるならば、こちらのカメラの購入を検討しています。
詳しい方、教えていただきたいです。
1点

kissx7と初代mを愛用してます。
標準レンズの場合、mのほうが色はくっきり濃いめです。
尚、kissx7とm3では大きさはあまり変わりません。
お子さまの動きを捉えるなら、ファインダーがあるkissx7のほうが使い勝手はいいとおもいます。
mシリーズはレンズのシャープさが気に入っております。
書込番号:20996354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。キヤノンの色合いが気になるとのことですが、デジカメinfoという所に、今週中に新しいEOSMで、M10の後継機と見られる、機種の発表が有るかもしれないとありました。その機種も見てみては?M3も静止画を写すなら、全く問題ないです。
書込番号:20996419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hiroyanisさんと同じ意見ですね!ただ、wifiほしいとかになるとM3になるんですかね。
もしくは型落ちにはなりますがx8iも視野に入れてみては?ef-s 24mm f2.8とかつければかなり軽い組み合わせもイケますし。
あとは数日後にX7の後継機も噂されてますので、それを見てから考えるのもありかもです。
書込番号:20996423 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

動く子供にはきついでしょ
α6500にしとくのが無難
書込番号:20996520 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>にこちゃんといちごさん
α700の時にグッドアンサーありがとうございました。
うちにM3もあるんです。嫁さんが使ってますが、
jpegではα700より色は濃いです(彩度が高い)。
AFが遅い以外(それでも通常なら実用範囲内
です)、操作性なども問題ないですよ。あ、ひとつ
問題をあげるとするとバッテリーはα700よりも
減りは早いです。予備必須ですね。
ただ、M3狙いなら、発売してから結構経っていますので
(だから安いのですが)、フェッフェンさんの
意見のようにお急ぎでなければ後継機種を待つのも
有りかもしれませんね。
あと、嫁さんはレンズにこだわらないので、
標準ズームレンズのキットレンズ1本しかないため
このくらいしかアドバイス出来ません(^_^;)
では、良いご選択を。
書込番号:20996539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hiroyanisさん
x7は小型ということで、やはり気になっていました。
キャノン買うなら一眼かな・・・
実機は見ていなかった(キャノンの一眼は欲しくなるので見ないようにしていた)ので、
そこまで小さいとは思っていなかったです。
気持ちがゆらぎます・・・・
>フェッフェンさん
M10の後継機種の情報、ありがとうございます。
新商品にはなかなか手を出す勇気がないですが、気になります。
>sho_U_5さん
x8i、今夜チェックしてみます。
x7も後継機種ですか!やはり小さいのかな、気になります。ありがとうございます。
>infomaxさん
やはりα6500、α6300は考えていました。
きっと使い勝手はいいですよね、AFもノンストレスなのでしょう☆
ただ、キャノンへの憧れが強くなっています・・・
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
その節はありがとうございました!
あのあと、α700を持ってディズニーランドも行きました(笑)
が、やっぱり重いんです・・・涙
どれを買うにしてもずっと大切にできる単焦点を買いたいと思っています。
なので、できるだけ最初のキットは値段を抑えたいところなのですが、
それでもα700に劣らないくらいの写真が、今は撮れるのでしょうか・・・
書込番号:20996581
0点

>ただ、αのAマウントは将来性が期待できない・・・
Kiss X系なら良いとは思いますが・・・
M系はあまり良くないのでは?
現状を考えると、専用レンズが少ない。
特に望遠域に成ると200mmまでしかありません。
それならオリンパスや富士フイルムのが良いような気がする。
M系は無くなりはしないにしても、そう沢山のレンズが出てくるとは思えませんので。
EFマウントアダプタ付けての使用だと、小さいというメリットがスポイルされてしまいますし。
と言う事なので、キヤノンにするならKiss Xを考えてみません?
望遠などレンズを含めてならそう大きさに差は出ないような気がしますよ。
書込番号:20996619
2点

>hotmanさん
そうなんです!
私も少し不安に思っているところがそれです。
α700で感じた悪夢が再び・・・になったら嫌です(*_*)
kissXシリーズ、店頭で触ってこようと思います。
コンパクトさで言うとやっぱりkissX7かな。
早くしないと店頭で買えなくなってきそうですね。
書込番号:20997782
1点

>にこちゃんといちごさん
予算が不明なのですが小さなキヤノンならEOS M5も見てきてください。
M5のボディのみの初期のレビューを読むと不安になるかも知れませんが、M5の
18−150STMキットのレビューは現実に近い有用な書き込みが多いと感じています。
私は実際に所有して使用していますがドッグランやバスケ、サッカーなどの激しい動体の撮影
で、自分に突進して来るような撮影に厳しい(難度が高い)場面以外では不満無しのカメラです。
レンズを含めた大きさ重さはα700と当然として、X7よりも遥かに小型軽量に収まります。
キヤノン特有の子供や女性撮影に好ましい発色を持ちながら、キヤノンAPS-C機で
最高レベルの画質(特にキットレンズにて)だと感じさせるものですね。
単焦点レンズもEF-M22ミリF2STMがとても小さくて画質、AFも優秀でお薦めですね。
低評価の中でも「価格が高い」というのには納得させられる部分もないわけでは
ありませんが、他社でも同等の上級グレードなら大差無いと思います。
レンズを付けた状態のX7の大きさで満足されればそれで良いと思いますが
より小さな機材を望むなら、X7に画質面でも差をつけるM5もご一考ください。
書込番号:20998231
1点

>さわら白桃.さん
M5のおすすめ情報、ありがとうございます。
18-150のキット、チェックしてみます。
現在使っているα700では16-105を主に使っているのですが、広範囲をカバーできるのはやはり便利ですよね。
遊園地の乗り物に乗っているところも収めることができました。
私の中で、大きさが重要な気がしてきましたので、とにかく店頭で見てこようと思います。
書込番号:20999031
0点

みなさま、ありがとうございました。
ご相談するうちに、重さ・大きさが自分の中では大きいのかなと思い始めました。
使う可能性のあるレンズとボディの組み合わせで、じっくり店頭で見てこようと思います。
たくさんの耳寄り情報をいただけて、本当に感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:20999035
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 クリエイティブマクロレンズキット
ブラックは発売時に購入していましたが、今回はクリエイティブマクロレンズが欲しいこと、同じM3を購入するならホワイトボディがいいなってことで、価格.com最安値のECカレントさんで59,799円で購入しちゃいました。
ホワイトにはEF-Mレンズを付けて、ブラックにはEF-EOS M+EFレンズで、2台体制で楽しむ目的です。
ホワイトは妻も時々使います。
ファームウエアを Version 1.2.0にアップデートし、電子ビューファインダー EVF-DC2 を注文し本日届く予定です。
Amazonでボディケースを購入し取付けました。http://amzn.asia/fX2wVpZ
クリエイティブマクロレンズ、寄れますね。
レンズに保護フィルター付ける派ですが、このレンズは無しで使うのが良いようでね。
10点

M3ホワイト、購入おめでとうございます(^ ^)
ホワイトボディにブラウンのジャケットはマッチしてますね〜♪
自分も初代Mで同じ組み合わせで使ってました(^o^)
でも1年たらずでM2に買い替えちゃったので勿体無い事をしましたσ(^_^;)
(一応初代M用がM2にも付く事は付きます。隙間が出来ますけど 笑)
書込番号:20964434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>逃げろレオン2さん
ありがとうございます。
>ホワイトボディにブラウンのジャケットはマッチしてますね〜♪
購入したジャケットはライトブラウン、ダークブラウン、ブラックの3色なのでライトブラウンを選びました。
2,000円なのでブラックも注文しましたが、まだ届きません。
>でも1年たらずでM2に買い替えちゃったので勿体無い事をしましたσ(^_^;)
MとM2は防湿庫で眠っています。
M3使い始めたら持ち出す機会が激減です。後輩で使いたい人がいたらプレゼントします。
EVF-DC2 が届いたので、記念撮影しました。
書込番号:20964488
5点

確かに今Mさん安くなってるけどさー☆
Mろっく買おうとは思わなかったん? (・ω・)?
…あ、レンズはいいよねコレ。遊べる♪
書込番号:20964624 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Masa@Kakakuさん
>Mろっく買おうとは思わなかったん? (・ω・)?
M6もM5も全然眼中にありませんでした。
M3で二台体制にしたいだけでした。
>…あ、レンズはいいよねコレ。遊べる♪
EFやEF-Sのレンズは少々持っているので、EF-EOS M経由で楽しんでいます。
書込番号:20965038
5点

ボディジャケット、ブラックが届きました。
1.記念撮影 ライトブラウン:白ステッチ ブラック:赤ステッチ
2.ボディジャケットでボディ底面が7mmほど厚くなるため、EF-Sレンズを付けて床に置いても安定しています。
3.グリップ部分だけ、やけに分厚いです。
4.3の理由が判明、バッテリー&SDカードの蓋がスライド式なのでスライドするスペース確保のためのようです。
M3ブラック購入時にいただいた純正ボディジャケットは、バッテリー交換やSDカード取り出し時に都度取り外さなければいけなくていらいらしましたが、このジャケットは着けたままで交換できます。
価格もお手頃。取付けて良かったです。
スレタイと内容違いですが、申し訳ありません。
書込番号:20965206
4点

こんばんは〜(^^)
prime1409さん機材いっぱいですごい(^^)
ボディケースもかっこいいです。
これからも写真楽しみにしています(^^)
書込番号:20965449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

素直にこういう方がキヤノンブランドを楽しんで、買い支えているのだなと思いました。
かたや長年キヤノンを使っていながら、手放しに楽しんで褒められない私なんぞからしたら…スレ主様の何たる清々しさ。
見習いたいけど俺には無理だなぁf^_^;
書込番号:20966190
2点

>ゆずアイスさん
おはようございます。
>prime1409さん機材いっぱいですごい(^^)
機材はいっぱいあります(笑)
しかしほとんどが、ディスコンの機材ばかりです。
一度手にすると、中々手放せない性格です。
>ボディケースもかっこいいです。
2,000円でこの出来、コスパ最高です。
書込番号:20966281
1点

>萌えドラさん
おはようございます。
メインはα使いです。
キヤノンレンズ+αボディ(7シリーズ)で楽しみつつ、キヤノンボディでも楽しんでいます。
書込番号:20966288
1点

価格がアップしてきましたね。
いいタイミングで、追加購入できました。
今日は仕事がお休み。
マウントアダプターEF-EOS Mを使う機会が増えたので、自分なりのプチ改良で楽しんでみました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/357/ThreadID=357-61/
書込番号:20967662
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ
ミラーレスカメラが欲しいです!カメラ初心者でして現在色々探しているのでアドバイスして頂きたいです!(>人<;)
簡潔に自分の望みなのですが
・一眼レフ考えていないこと
・基本的に景色や夜景、人物(全身)などのスナップ写真を撮りたいこと(欲を言えば夜空なんかも……)動画撮影はしないです。
・まだそこまでお金を掛けられないので出来るだけ価格を抑えたいです…(><)
今のところ色々調べてみて購入を考えているのが
〇ボディ候補
「Canon EOS M6 (ボディ)」or
「Canon EOS M3(ボディ)」
〇レンズ候補
「Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM 」or
「CANON EF M 22mm f2 STM」
の組み合わせ考えているのですがいかがなものなのでしょうか……?
この二つのカメラ本体とレンズの大きな違いや、どのような写真が撮れるのか教えていただきたいです。
長文失礼致します。よろしくお願い致します。
書込番号:20957873 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カメラ初心者と言われるのに、レンズがマニアックです。
星空撮影なら、もっと広角がほしいです。
また、オリンパス、ペンタックスなど、星空撮影機能を持ったカメラもあります。
星空写真が好きなら「ライブコンポジット」に注目!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/664832.html
東京で星空撮影に挑戦するっ!星野・星景撮影のテクニック教えます!
http://a-graph.jp/2015/08/28/3007
キヤノン EOS M3 レビュー】 #12 ぶらり写真旅 〜 南房総で春と星の撮影に挑戦(天の川編)
https://ganref.jp/m/gagaga/reviews_and_diaries/diary/10159
EOS M3 ダブルズームキット 参照 書込番号:19077812
PowerShot G3 X 参照 書込番号:19060764
ポータブル赤道儀を世に広めた立役者 ポラリエ を使う場合、カメラ(レンズを含む)が軽量でないと使えません。
書込番号:20957893
4点

予算的に言えば、M3やM6などよりソニーα6000かα5100にしといた方が実際の使用感では満足度がウンと高いと思いますよ。
世間のブランドイメージほど優れていないのがキヤノン製ミラーレス機なのです。
ただ販売力は凄いので初心者の方ほどコロッと買わされてるんだろうなと察します。
キヤノンを使いたいのなら絶対的にkiss系などのレフ機から選ぶに限ります。
書込番号:20957922
7点

>せーかいさん
EOS M6を使っています。EOS M3を以前使っていました。
M6とM3の画質はほとんど変わらないので、動画、動体を撮らないのなら安くなったM3で十分だと思います。
なぜキットのズームレンズでなく、単焦点レンズを候補にしておられるのですか?
サイズの問題でなく出来るだけ高画質を求められているのなら富士のX-A3のズームキットなんかどうでしょうか?
X-A3なら高画質だし、また撮って出しできれいな写真が撮れます。EOS M3,M6だと編集しないと思ったような写真にならない事が結構あります。
書込番号:20958021 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

キヤノンに絞るなら・・・
ボディは新しいM6が良いですが、予算を掛けれないならM3でも良いと思います。
レンズはEF50 F1.8だと別売のマウントアダプターを使わないと着ける事が出来ません。
マウントアダプター[EF-EOS M]
http://s.kakaku.com/item/K0000401967/
なのでEF-M22 F2がオススメですが、別々で買われるよりキットがお得です。
M3ダブルレンズキット2
http://s.kakaku.com/item/J0000018427/
他メーカーでもOKならパナソニックやオリンパスの方が良いかもしれません。
書込番号:20958028 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

EOSM3とM6ではボディ価格が倍違いますが、それほどの性能の違いはないと思います。M3で充分だと思います。
レンズの選択は良い選択だと思います。EF50mm f1.8 STMを使うにはマウントアダプターが必要ですが必ず純正を購入してください。将来タムロンやシグマのレンズが使いたくなった時に純正でないと使えないことがあるみたいです。また、電子ビューファインダーは晴れた日には絶対欲しくなります(液晶画面では写り具合が確認しずらい)。ミラーレスはキャノンの評判が非常に悪いですが、レンズの豊富さは他社を圧倒してます。将来本体を変えてもレンズの財産は継承できます。そこがキャノン選択の魅力だと考えてます。
書込番号:20958123
2点

>どのような写真が撮れるのか教えていただきたいです
どのような写真を撮るかは個人のセンスの問題ですが、昼間の風景であれば、同じレンズであれば差は無いと思います。鵜s暗い場所での手持ち撮影なら新しいM6の方が高感度性能が改善されているでしょうから有利でしょうが、夜景は三脚使用が基本だと思うので、こちらも大差はないでしょう。
予算を抑えるなら、M3ダブルレンズキットがEF-M22もセットになっていてお得だと思います。50ミリSTMはマウントアダプターが必要ですし、取りあえず標準ズーム使ったうえで必要と思えば購入すればいいと思います。
ただ、Mシリーズに目を付けたのかよくわかりません。私はキヤノンユーザーで、レンズもまあそれなりに持ってますが、なぜかMシリーズにあまり見え欲を感じません。小型軽量ならパナソニックやオリンパスのマイクロフォーサーズを考えますし、天体重視ならアストロトレーサーの使えるペンタックスを考えます。
書込番号:20958165
1点

ポートレート用のミラーレスなら富士フィルム
書込番号:20958249 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カメラは新しい方がいいのでM6。
キャノンでレンズを楽しむならKiss X7か8000D
ミラーレスでレンズを楽しむならM4/3、キットレンズだけで十分ならフジかソニー
書込番号:20958430
2点

キヤノンの同類スペックの機材差は少ない。
フルサイズ一眼だけがキヤノン優位でがその他はとにかくお粗末です。よってやめときましょ。
書込番号:20958595 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

お粗末とは思えないのでM6かM5が欲しい。
現在マジで悩み中
スタイル的にはM6シルバーが壺
18-150のレンズキットをもう少し安くして欲しい。
書込番号:20958610 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

M6+22of2があるんじゃないですかね。
予算があるからM6が候補に入っているのだと思うので。
書込番号:20958765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

M3のダブルレンズキット2が安く上がって単焦点レンズも付いてきていろいろ便利です。
この組み合わせにレンズを追加して使ってますが持ち歩くのも楽ですよ。
ただ販売店舗がだいぶ少なくなってはいますが。
書込番号:20961552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何故、数あるミラーレスの中から、あえてキヤノンを選んだのかは謎ですが、
夜景も撮るなら、全メーカーあわせても史上最低スペックの、暗い所に弱いM3は回避したほうが良いのでは?
・・・可能であれば、他社製にしたほうがよりベターだとは思いますが。
書込番号:20962461
3点

>せーかいさん
こんばんは。機材選び、まだ迷っていますか?
M3とM6。予算があるならM6をおすすめしておきます。
EF-M22とEF50-1.8STM。使い勝手が良いのはEF-M22だと思います。
ただEF-M22が最良か?と言われれば、そうでもないかも??
EOS-Mの良さは、ズームを含めたシステムの作り方だと思います。
合う、合わない、もあるので使い手が合うか?合わないか?だと思います。
基本性能(スペック)は低いので、特におすすめしないのが通例となりました。
ですので、他社、他機種に目を向けるのも良いかもしれません。
駄作ですが、EOS-Mを使っているので画像は貼り付けていきます。
自分に合った機材と巡り合えると良いですね。
書込番号:20965889
6点

M3が安いと言っても大手量販店の店舗からは消えています。
でも、私もM3欲しい欲しい病にかかって暫く治りません。
書込番号:20974365
0点

この2機種ならM6ではないかと思います。
新しい分改良されているでしょうし。
でも微々たるものだとは思います。
星空とスナップであれば、kiss系のカメラのほうが遥かに機動力も応用性も優れていてよいと思うのですが。
星の撮影だと他社の赤外線リモコンを使わないと長時間露出や自動撮影が出来ないので不便ではないかと思います。
星空は、純正だ時計見ながらのリモコン撮影しかできないんですよね。
全身ポートレートはミラーレスの小さい画面じゃ何写っているのかはっきりしないし、電子ファインダーの階調の欠落した大雑把な画質もやっぱり微妙な肌合いは分かんないですけどね。僕は。
その点はソニーも一緒ですね。
ビューファインダーの画質が4Kになって階調再現とレスポンスが良くなれば考えないでもないですが。
と考えると、あくまでも過渡期の性能の低いカメラでしかないという意味では、M3でも良いといえますね。
僕なら中古かネットオークションで安いM3で済ませるでしょう。
個人的には、キャノンのミラーレスはしばらく買いたくないです。
書込番号:20991759
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット2
シーンインテリジェントオートにした時のみリモコンの設定が現れます。
私は普段、クリエイティブアシストモードで撮影しているのですが、クリエイティブアシストモードの時はリモコンは使えないのでしょうか?
使えるのであれば設定の仕方を教えていただけませんでしょうか?
書込番号:20955366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

設定画面出ないなら使えない
取説確認
メーカーに電話
書込番号:20955449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正リモコン・スマホからのリモコン
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=83113-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000083113
http://cweb.canon.jp/eos/info/wi-fi/remote.html
両方ともモードによる違いの記載は無いようです。
記載してある内容に従って設定してみてはどうでしょう?
書込番号:20955529
0点

なぜかは分かりませんが、クリエイティブアシストモードでは『リモ−とコントローラ』でのリモコン撮影はできないようですね。
→マニュアル Pg344、345
どうしてもクリエイティブアシストモードに近い写真をリモコンを使って撮りたい場合は、クリエイティブアシストで撮った写真の
設定をみて、Avモードで近い値にする設定する感じでしょうか?
あと、Wi-Fi経由でのスマホを使ったリモート撮影ならできるかもしれません。
>取説確認、メーカーに電話。
ハイハイ、ガヤはイラナイですよ〜。
書込番号:20955542
1点

>hotmanさん
>つるピカードさん
説明部分を探していただき、ありがとうございました。
とても分かりやすく、助かりました。
つるピカード様のおっしゃるやり方で試してみようと思います!
ありがとうございました。
書込番号:20955561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

M3やM10ってケーブルレリーズが使えないらしいですね。なんでやろ?
書込番号:20955583
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





