
このページのスレッド一覧(全402スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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39 | 28 | 2016年3月12日 09:12 |
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66 | 30 | 2016年3月12日 00:01 |
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32 | 25 | 2016年3月11日 02:10 |
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22 | 13 | 2016年3月10日 15:58 |
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17 | 16 | 2016年3月4日 14:41 |
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30 | 15 | 2016年2月28日 05:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ
題名の通り一眼初心者になりますのでアドバイスいただけたら助かります。
今回、仕事の為、一眼の購入を検討しております。
使用用途は美容師の為、人物撮影がメインになります。
外、室内両方で使用することになると思います。
先日、カメラマンに伺ったところEOS M10を勧められました。
ネットなどに載せる写真なのですが
*ネットで掲載する場合、M10の画質で十分
*wifi環境がなくても携帯に撮影した画像を簡単に転送できるので実用的
ということで無理に高い物を買うよりはM10に22mmのレンズをつければ十分だよと言われたので購入しようとしていたのですが口コミを確認したところあまりいい内容が書かれておらず、M3のがいいということでよくわからなくなってしまいました。
またレンズセットでの販売もあったので当初本体当初22mmのみ購入しようと思ったのですがやはりセットで購入した方がよろしいでしょうか?
また室内撮影の場合、明るさが欲しいのでストロボなどを買わないといけなくなってしまいそうなのですが、スピードライトである程度補えるでしょうか?
本当に初心者で質問内容が未熟で申し訳ございませんがアドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:19680429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

相談されたCマンとスレ主様の関係は分かりかねますが、そのまま鵜呑み的に進められるより可能ならばデモ機に触れてみることを大いにオススメします。
SDカード持参で試写してみて、撮影する流れでの操作感は快適か?
また同価格帯の他カメラなども比べて、サクサクストレスなく扱えるか?
ピント精度・画質・色傾向なども各社特徴がありますよ。
実際に手にとってみて検討されたらどうでしょう。
書込番号:19680440
0点

>aki10hideさん
こんにちは
そのお知り合いからオススメされた
M10ってカメラは、口コミでの辛口コメントが
多いとのことですけども
口コミさん達は、皆上級機と比べての話を
されるので、そりゃまぁ上級機と比べればねぇ(。-_-。)
でも商品コンセプト自体は、コンデジライクな感覚で
イチガン画質を提供する為の商品なので
比べる相手が違うんですよね
あくまで、
この商品はコンデジとイチガンの橋渡し的存在かと
思います
よって、そのお知り合いのカメラマンさんからすれば
イチガン画質を求める貴方に進めるにあたって
よりお手軽なM10をオススメになったのかと思います
しかしながら、より高度な撮影技術を求めて・・・
とお考えならば、そりゃまぁより上級機を
求められる方が、良いかとは思いますよん
また、フラッシュワークも視野に入れて、
それなりに高度な撮影を望まれるならば
なおの事かなと思います
なので、ご予算が許されるならば
M3もしくは、一眼レフのkiss等々にされた方が
より高度な撮影にも対応出来るものと思います
ってことじゃないかな?
まぁお気楽にって事ならばM10でも
充分イチガン画質での撮影が出来ます
はい
また、レンズですが
単焦点レンズだけであれば、同じような写真ばかりに
なってしまうかと思います
なので、標準ズームレンズと単焦点レンズのキットが
一番お得で撮影も色々な写真が撮れて便利だと
思いますよん(^ー^)ノ
書込番号:19680512 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ミラーレス選ぶならキヤノンは除外した方が後悔しなくてよい
書込番号:19680539 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

美容師さんで人物撮影ということは、 ヘアモデルさんを撮影されるのですかね。
お知り合いのカメラマンさんは、自分の仕事がなくならないさじ加減でカメラを勧めておられるように思います。
センサーサイズとかは、これでいいと思います。
レンズが22ミリは想定されている用途では使いやすいとは思います。
人物撮影は、光をどう回すかがカギです。
レフ板とストロボを使っての撮影になるとおもいます。
ストロボワーク。
特に多灯での撮影を想定した方がいいように思います。
いま一度、熟考を重ねられることをお勧めします。
書込番号:19680540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ぶっちゃけ
ネットに載せる写真で
カメラの違いって大してないです
撮りかた(アングルやライティング等)
が重要です
M10と22mmでも良いですが
ヘアーカタログ(カット事例)であれば(キットレンズを含み)
50mmくらいの画角の方が自然に写るかもしれません
それ以上のカメラ機材(ボディやレンズ)はキリが有りません
書込番号:19680639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

M10は外付けストロボ使えなかった気がします。他のがいいでしょう。
書込番号:19680667
2点

室内でも人物を・・・
ってことで22mmを勧めたのかな?
Mを選ぶのであれば、汎用的にはズームもあった方がいいですね。
とりあえずM2のダブルレンズキットあたりにすればどうでしょう?
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m2/kit.html
それなら小さいながらもストロボが付いてきますし・・・
一応wi-fiも付いているようだし(使ったことないけど)
書込番号:19680685
1点

用途が明確なので ・・・EOS M EF-M22 STM レンズキット に一票 \(◎o◎)/!
書込番号:19680828
3点

目的が決まってるので、M2のダブルレンズキットに一票
他社でこのキットに付いて来る22mmレンズと似たような物買うと、レンズだけでM2のダブルレンズキットが買えます。
使用目的からしてAFも問題無いですし、外部スピードライト使える(付属品有り)、ワイヤレスストロボ撮影対応可能にも出来ます(要別途購入)
マウントアダプターも付いて来るので、EFレンズも使えます。
これにEF50mm/1.8とか使うのも、良いかもしれません。
書込番号:19680911
3点

aki10hideさん こんにちわ
ここはカメオタの巣窟なんで、相談すると、過剰な機材を進められることが往々にしてあります。
用途からすれば、スマホでもいいくらいですし、コンデジでじゅうぶんです。機材の性能(写り)はそこそこでいいので、オールインワンで取り扱いが煩わしくないカメラを選ぶべき。レンズ交換なんて考えなくてもズーム一本で事足ります。単焦点はやはり融通が利きません。
カメラより、ライティングや背景に気を配るほうが効果的です。フラッシュでなく、お店で使うスポットライトなどを応用できないか(向きを変えたり)考えてみたらどうでしょう。
フラッシュは一瞬しか光らないし、光は固いし、カメラのそばから発光すると白けた表現にしかなりません。写真スタジオはそうならないようにしてありますけど、デジタルなら、一般的な照明器具(2灯あればいい)を使って撮り、後で色補正するればOKです。常識的な美的感覚があれば、一見「プロ」みたいなのが撮れますよ。
書込番号:19680974
2点

aki10hideさん こんにちは
>使用用途は美容師の為、人物撮影がメインになります。
動き回っている被写体を撮影するような使い方ではないようですので EOS M10でも十分だと思いますが 外部ストロボ使いたいのでしたら ホットシュー端子がついているM3の方が いいと思いますよ。
書込番号:19680975
3点

こんにちは♪
既に、何名かのアドバイスにも有る通り・・・
そのカメラマンのアドバイスは・・・あながち間違いではないです(^^;;;
その目的の撮影であれば・・・重要な事は「カメラ」や「レンズ」の性能ではないので。。。
極々・・・普通のカメラであれば、用に足りると思います(ある意味、カメラは何でも良いってことです)。
重要な事は、ライティング(照明/光線/天気)と、ロケーション(撮影スペース、背景)になりますので。。。
↑コレが悪ければ、どんな高級なカメラやレンズでも・・・SNSの投稿でさえ様にならない写真になると思います(^^;;;
まあ・・・ある程度、自分の趣味とかに使う用途もあるのであれば・・・一度お店に行って現物を色々と弄ってみても良いかも??
自分が操作し易い物、愛着が持てそうなもの・・・となると、クチコミを参考にした方が良いかも??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:19680996
1点

>M10に22mmのレンズをつければ十分だよと言われたので購入しようとしていたのですが
カメラはM10でもいいかもしれませんが、22mmよりは35mmくらいの焦点距離の方が人物撮影向きのように思いますし
ポートレートのような写真であれば50mm位の方が向いているとおもいます。
そうすると、キヤノンのミラーレスの場合は、35mmや50mm付近の単焦点レンズが存在しませんので
他のカメラを選択した方がいいかもしれません。
キヤノンのミラーレスでも、純正マウントアダプターを使えばキヤノンの一眼レフ用のレンズを使うことができますが
そういう使い方でもいいのかどうかも検討されるといいように思います。
マウントアダプター経由でもいいのであれば
EOS M2 ダブルレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011374/
を購入すると、カメラ本体のほかに、EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMとEF-M22mm F2 STMの2本のレンズが付いて
さらに、「マウントアダプター EF-EOS M」もついてきますので
別途マウントアダプターを購入する必要はなくなります。
M2は旧機種ですが、基本的な性能はM10と同じくらいだと思います。
(M10は自撮りができるメリットがありますが)
そして、
EF50mm F1.8 STM
http://kakaku.com/item/K0000775509/
や
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000476459/
を購入して使うこともできます。
もちろん、最初から一眼レフの
EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000484120/
を購入すれば、上記レンズはそのままつけることができますので
一眼レフにしてしまってもいいとおもいます。
ミラーレスの方がよくて、マウントアダプターも使いたくないということであれば
α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011614/
であれば、
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 (B) [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000577470/
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
http://kakaku.com/item/K0000434056/
等の単焦点レンズも用意されています。
>また室内撮影の場合、明るさが欲しいのでストロボなどを買わないといけなくなってしまいそうなのですが、
>スピードライトである程度補えるでしょうか?
スピードライト=ストロボで補うことはできます。
ただ、直接光で人物を撮ると残念な写真になってしまいますので
バウンスさせたり、ディフューザーやアンブレラ等で、光を柔らかくしてあげる必要がでてくると思います。
ただ、大体の撮影場所が決まっているのでしたら
ストロボにこだわらず、ライト等を購入してもいいと思います。
【Lighting Adventure】バンクライトブームセット 写真撮影用照明セット 4灯ソケット+三脚スタンド+50X70ソフトボックス
http://www.amazon.co.jp/dp/B00A9P3SNW
【Lighting Adventure】バンクライト 写真撮影用照明セット 4灯ソケット+三脚スタンド+50X70ソフトボックス
http://www.amazon.co.jp/dp/B00A96P3QG
書込番号:19681121
0点

スレ主さん
ネットに掲載する、ヘアカットしたモデルの写真を撮る目的ですよね、それでしたら、カメラ自体はミラーレスでも一眼レフでも良いと思いますが、レンズの22mmは良くないです。
広角レンズですので、顔が少しデフォルメされ、髪の毛より顔が大きく写ってしまい、モデルさんが見たらガッカリな写真になると思います。
普通のレンズキットの焦点距離である18-55mmあたりで、できれば55mmぐらいでちょうどいい大きさになる程度距離を撮って撮影すると、わりと見たままの印象になると思います。
あと、アングルも気を付けて撮影すれば良いかと。
通常なら、やや上から撮った方が、ヘアの方が強調され本来の目的に近くなかと・・・
で、重要なのは、お察しの通り外付けストロボです。
室内撮影ですので、あまり大光量は必要ありませんが、絶対に直射しちゃダメです、てかてかの写真になっちゃいます(^^;;
天井バウンスができるフラッシュヘッドを上向きとか横向きとかに出来る外付けストロボが必要ですね。
その点では、Kiss Xシリーズの方が、いろいろなストロボの種類が出てますので、良いと思います。
ボディとレンズのキットを買い、追加でストロボを買った方が、素敵なWeb掲載写真が撮れると思います〜(^^)
書込番号:19681165
0点

スポーツ写真でないなら、このカメラで十分です。
問題はライティングとレンズ。
ストロボは最低2台が必要。三脚ももちろん必要。レンズは105mm マクロ。
ストロボ用の足も必要です。
カメラよりも、はるかに多額の投資が必要です。
良いレンズが使えるKiss のほうがいいんじゃないかと思います。
Mシリーズのレンズはキヤノンとしては2ランク下のレンズです。アダプター
使えば、高級タイプのレンズも使えますが、そんな面倒くさいことをする
ぐらいなら、最初からKissのほうが良いです。フルサイズ用のレンズ
(Macro 105mm)を購入しましょう。
書込番号:19681725
1点

ある意味そのカメラマンさんの言う事は正解だと思います。
カメラに付いてるスピードライトとかでバサッとやっちゃたら
正面にテカリが出て
昔コマーシャルかなんかで「天使の環」とかあったような気がしますが、
そんなもんたぶん無茶苦茶になると思います。
一応初心者さんと言う事で、メッチャハードルは高くなりますが
ライティングの方から攻めていったほうがイメージする写真に近くなると
思います。
どっかのフォトスタジオで写真を撮られた事があると思います。
その際、正面からの光は微々たるもんで、斜め前の左右、そして上からの
トップライト、さらに背景にも弱めのライト・・・。
銀のレフ板など、光を操らないと納得出来る写真にはならないと思います。
カメラは個々のライトを受け輝いてる被写体を写し撮るだけの道具です。
美容師さんと言う事で「天使の環」を大切にしておられるだろうと思います。
上級機になるほど忠実にそれを再現してくれます。
真正面からでかいストロボで一刀両断・・・バッサリとやっちゃったら
そりゃあねぇ・・・・・
最近はストロボじゃなくて常時点灯してるビデオライトも多くあると思います。
光量もかなりの数値が出るライトもあると思います。
一瞬ピカッて光って、再生するまでわからないストロボより
光の当て方で変わる表情を見ながら見た目通りに撮れるビデオライトの方が
良いと思います。
そのへんから探って行けばカメラとレンズはまあ付け足しみたいなものです。
三脚とカメラのセルフタイマー(2秒)は必須だと思いますけどね。
屋外の場合は光の方向とレフ板でなくても真っ白の布などで反射光を
利用すれば柔らかな光になると思います。
書込番号:19682118
0点

使用用途からM10でも十分かと思いはしますが、人物なら本格的なフラッシュも欲しいです。
これがM10だと付けられないので、古くてもM2、もちろんM3のが良いですが、まあ画質的にはどちらでも問題ないです。上を見ればきりがない。
お値段や形のお好みで。
22mmだけのキットは初代Mのみキット販売してましたが、もう売ってないので中古で手に入ればMでも画質的に問題ないです。
恐らくそのキットばかり売れて標準ズームがダブついたのでしょう。察してあげて下さい。
書込番号:19683162
0点

>萌えドラさん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りだと思うのですが知識がないので店員さんに勧められたのをそのまま購入してしまう可能性もあるので参考としてこちらで質問させていただきました。
書込番号:19683272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うちの4姉妹さん
アドバイスありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
たしかにカメラマンさんにはそこまでヘアスタイル撮影には高価な物は必要ないので値段のお手頃さとNYCの利便性でお勧めされました。
こだわるのであればやはり量販店で専門の人に聞いた方がいいとおっしゃていただきました。
カメラマンさんがCanon写りが好みのためこちらを勧めただけみたいです。
また美容師さんはCanonの写りが評判いいみたいです。
書込番号:19683298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>infomaxさん
どうしてでしょうか?
たしかにカメラマンさんもCanonのミラーレスは他社に比べて何世代か遅れているとはおっしゃていました。
書込番号:19683307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルズームキット
一眼買うの初めてで色々迷ってます。
今までスマホで撮影してました。
旅行などでたくさん写真撮るのですぐ充電なくなって困るので、そろそろカメラが欲しいなと思い検討してます。
ちなみにレフは魅力的ですがやはり重いのでミラーレスで考えてます。
主に撮るのは
2歳の子供とペットの犬
旅行用、、
11月あたりにディズニーに行く予定なのでそれまでに買いたいです。〔慣れておきたいので早めに欲しいです。〕
今迷ってるのは、、、
オリンパス M10かmark2?
CanonのM3
ソニーのα6000
です。
ファインダーでも撮りたいのでM3にした時はオプションで買う予定です。ちょっとでっぱってますが、、
店員さんには画質とAFがいいとM3をおすすめされました。
実際見てみても全部よく思えてかなり迷ってます。
ちなみにレンズは最初についてあるやつだけで使いたいです。
今は値段も安いM10かなーと思ってますが、高価な物なので後悔したくなくて
この3つでどれがいいかアドバイス頂けたらと、、、
あともし
オリンパスにするならM10とmark2どちかがいいかの説明と
あとそれぞれ
ダブルレンズキットとダブルズームキットどちらを購入した方がいいかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:19666407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

外付けのファインダーって思いのほか嵩張りますので、よーく考えたほうがいいですよ。
書込番号:19666510 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ゆぅーーちゃんさん
こんにちは
オリンパスと
キヤノンと
ソニーって
写し出される色調が其々違うので
出来れば、其々の作例なんかを見て
好みの色調のカメラを選ぶのが後悔しない
選び方になります
逆に機能や操作性なんかは、
どんな機種でも使ってれば慣れます
検討するものでもないですよん( ̄▽ ̄)
なので、色々と作例を観て
撮ってみたい写真を見つけたならば
その機種にするのが一番かと思います(^ー^)ノ
書込番号:19666539 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

M3のAFはミラーレスの中ではいい部類では
ありません。
おっしゃった中ではα6000.E-M10.M3の順番です。
動き回るペットやお子さんを撮る場合はα6000がオススメです。
あと上の方がおっしゃっるようにファインダー
は内蔵がオススメですね。
私もM3もっていましたがファインダーを付
けたり取ったりするのは意外に面倒です。
書込番号:19666544 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

案外コンデジのG5Xも良いと思います。
書込番号:19666577
3点

機能、性能云々等は別にして、M3の外付けファインダーは「ゆいのじょうさん」が仰るとおり思いのほか嵩張ります。
ファインダーがバックの中で上を向いたり、中のものと引っかかったりで、小さいお子さんがいらっしゃる様ですので
正直使いかって悪いと思われます。専用にカメラケース等を使えば別ですが。
書込番号:19666646
3点

ファインダーが欲しければ後から付けるタイプは除外した方が良いです
(凸凹が増え携帯性が大きく犠牲になります)
検討中の機種で有ればα6000をお勧めしますが
秋まで有るか…
書込番号:19666655 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レンズの買い増しを考えて無いなら、望遠レンズがセットになってるダブルズームキットを買われておいた方が良いと思います。
ただ、どのカメラのダブルズームキットのレンズは暗い所が苦手なので、TDLの夜の撮影(パレードとか)は難易度が高いです。
シンデレラ城など、動かない物は大丈夫だと思いますが、TDLは三脚・一脚が持ち込み禁止なので、手ブレしない様に練習しておいた方が良いです。(構え方など)
夜用に明るい単焦点レンズが有ると良いんですが・・・
ボディですが、被写体にワンちゃんが有る様なので、AFが速いα6000が良いと思います。
お子様もこれから大きくなって来ると、あちこち走り回ると思うので。
書込番号:19666711 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ゆぅーーちゃんさん おはようございます。
一眼レフは画像を確認しなければバッテリーはあまり減らないので数撮れますが、ミラーレスはどの機種にされてもたくさん撮るのであれば予備バッテリーが必須で、私は一眼レフで1個が無くなるような撮影ならば予備2個の計3個を使用使用していると思います。
大きさ重さを優先すればセンターサイズの大きいものはボディの大きさは大差なくても、おなじ画角のレンズの大きさは特殊なものを除けばセンサーサイズに比例して大きくなり、お考えの機種ではキャノンとソニーはAPS-Cで大きくオリンパスはフォーサーズと小さいので、特にダブルズームの望遠などを考えるのであれば大きく違うと思います。
M3がAFが早いと言った店員さんの言ったことは嘘なのでキヤノンの販売員か何か大人の事情でM3を売りたかったのかはわかりませんが、AFの早さを体感するのはAF-Cなどに(わからなければ店員さんにしてもらう)設定して同じような画角でカメラを振ってみれば一目瞭然にわかると思います。
暗いところでの画質などはセンサーサイズが大きい方が有利ですが、大きさ重さはあなたの判断なので前記同様レンズと共に大きさを確認された方が良いと思います。
一眼カメラの最大のメリットは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択出来るところで、あなたがキット購入後レンズ購入の意思がないのであれば2本レンズの付いたダブルズームなどを購入しなければ、高級コンデジなどの方がコンパクトでセンサーのゴミなど一眼のデメリットがないカメラの方が良い場合もあると思います。
カメラボディはどんどん進化しますので新しい方が価格は高いですが旧型はどんどん価格が下がるのがデジタルの通常で、予算があれば当然マークUの方が良いのは当たり前ですがあなた予算次第でα6000も後継機のα6300が発表されていますのでまもなく過去のものとなると思います。
書込番号:19666739
4点

明るい野外で撮る事もあるでしょうから、ファインダー付きがいいです。
ただ、外付けだとかさばります。
内蔵のα6000やG5Xもいいと思います。
書込番号:19666835
2点

レンズを含めたシステムとして軽くコンパクトなのは、マイクロフォーサーズですね。
>オリンパス M10かmark2?
になります。
交換レンズが、数社から出ていますから、超迷うほどに豊富。
書込番号:19666879
6点

後ろ向きな言い方としては、
M3 は、他の EOS 一眼シリーズをお持ちでしたら、非常に良いサブ機。
逆にそれだけで使うなら、機能性などちょっと考慮がいるクセあり品で、
新しくほしいなら、他社製品をオススメしたくなります。
でも、22mm とか 11-22mm とか、M3 ならではのレンズで孤高の
楽しみ方をするってのも乙なものです。
チルトが思いの外便利でフィールディングいいので、接眼アダプターは、
ほこりかぶってます。どこにいったのやら、探さないと。
書込番号:19666967
3点

ディズニーや、旅行では、意外と暗がりで撮ることも、多いです。
最近の機種は、暗がりでの撮影能力が、上がってきていますので、
費用・重量等で、もし可能であれば、α6300や、E-M10MkII/M5MkII、パナソニックG7/GX8、等にした方が良いかと。
α6000や、E-M10は少し古く、またEOS M系は他社の周回遅れなので最新型でも他社数年前の機種とどっこいです。
総じて、暗がりでのAFに不安が残ります。カタログスペックだけなら、EOS M3が、もっともお勧めできない機種です、・・・、ブランド名補正って怖いですね、・・・。
あ、KissはX8
それと、拡張機材や、別売レンズは、最初から考える人よりも、カメラを使い慣れてから後に、欲しくなってくる人の方が、普通です。
最初は、考えてなかったけど、・・・、という時に、困る機種と、その時ありがたみが出る機種と、有ります。
この点でもM3は、最もお勧めできません、キヤノンが良いならKiss系を考慮してください。暗がりに弱いAFはM同様ですが、拡張性はMと違ってピカイチです、大きささえ我慢できるなら。
書込番号:19666969
2点

スマホからの変更ですよね
ファインダーは絶対必要ですか?
高級(高画質?)コンデジと言われる
ソニーのRX100系やキャノンのG7Xとかはどうですか
携帯時のレンズの出っ張りが少なくレンズキャップもいらない(内蔵)
なのでスナップには便利です
まずファインダーが絶対必要か決めましょう
書込番号:19666986
1点

>店員さんには画質とAFがいいとM3をおすすめされました。
AFの速さを検討すると
一番いいのは、α6000
次が、E-M10mk2
一番遅いのが、M3
になると思います。
画質に関しては、いろいろな要因がありますので、比較は難しいですが
撮像素子が大きい方が、画質面では有利になることが多いと考えると
撮像素子が一番大きいのは、α6000
次が、M3(α6000とほぼ同じ大きさで、少しだけ小さい感じです。)
一番小さいのが、E-M10mk2
になります。
そうすると、AFと撮像素子で考えると、どちらも候補の中で1番になった
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011847/
が、一番いいということになると思います。
>オリンパスにするならM10とmark2どちかがいいかの説明と
E-M10mark2は手振れ補正機構が強化されていますので、mark2にされた方がいいと思います。
E-M10は3軸VCM手ぶれ補正機構で、3.5段分の補正効果でしたが
mark2はVCM方式5軸手ぶれ補正機構になり、4段分の補正効果に上がっています。
3軸というのは、縦・横2方向の“角度ぶれ”と、光軸回転ぶれの3つを補正しますが
5軸は、それらに加えて、水平・垂直2方向の“シフトぶれ”の2つを補正します。
他にも、ファインダーが約144万ドットから約236万ドットと大幅にアップして高精細になっていますし
連写速度も、最高8.0コマ/秒から、最高8.5コマ/秒と若干アップしています。
当然ながら、新しい分だけあちこちよくなっています。
>ダブルレンズキットとダブルズームキットどちらを購入した方がいいかも教えていただきたいです。
α6000や、E-M10、E-M10mk2の場合はダブルレンズキットの設定がないので、ダブルズームキットになると思います。
M3の場合は、ダブルレンズキットの単焦点レンズは、画角も使いやすい画角ですし、
明るさもF2.0とズームより明るいので、望遠を使わないということであれば、ダブルレンズキットでもいいと思いますが
ディズニーとか犬の撮影で望遠を使うこともあるということでしたら、望遠のあるダブルズームの方がいいと思います。
書込番号:19667058
2点

皆さまお答えくださってありがとうございます。
皆さまのアドバイス見てファインダー内蔵のにすることにしました。
α6000がちょうどキャッシュバックキャンペーンしているのでこれにしようかと思ってます。
デザインはオリンパスのが好きなのですが、画素数がソニーのが良い?とのことで、やっぱり綺麗に撮れるんですかね?
あとはもう一度実際家電屋さんで使用してみようかと思います。
あとレンズの質問にも答えていただきありがとうございます。
ダブルズームキットを買う予定です。
パレードも撮りたいのでおすすめしていただいた夜用の単焦点レンズも気になりました。
何個かあってどれがいいのかわかならかったのでよかったら教えてほしいです。
返信の仕方あってますかね?間違ってたらごめんなさい。
書込番号:19667063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
撮影目的から見て、α6000は良い選択だと思います。
ただ、自分撮りには不向き・タッチパネル非搭載・特に望遠ズームレンズがかなり重い、という点について再確認されたほうがよろしいでしょう。
>画素数がソニーのが良い?とのことで、やっぱり綺麗に撮れるんですかね?
画素数と画質とは基本的に関係はありません。画素数が多ければ大判プリント(といってもA3ノビ以上)とトリミング(一部分を切り出すこと)に有利だというくらいです。
それよりも、撮って出しの発色の違いのほうが大きいかもしれません。両メーカーの画作りはかなり違いますので、できればSDカードを持参して、店員さんの許可をもらい両機で撮り比べて持ち帰り、ご自身の環境でじっくり比較されることをお勧めします。
その際、両機の液晶同士で比較しても意味がありませんのでご注意を。
>パレードも撮りたいのでおすすめしていただいた夜用の単焦点レンズも気になりました
F値が明るい単焦点レンズはたしかに夜の撮影に強いのですが、当然ながら最適の画角を得るためには自分で動き回る必要があります。混んだ夜のTDLで難しいかもしれませんよ。また、α Eマウントだとカメラ側に手ブレ補正がないので、必要な場合は手ブレ補正内蔵のレンズを使うことになります。
ところが、単焦点レンズの多くは手ブレ補正を内蔵していません。純正ならOSSという記号が末尾に付いたレンズをお選びになると良いでしょう。この2本がリーズナブルですが、エレクトリカルパレードだと焦点距離が足りない可能性があります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000577470_K0000434056&pd_ctg=1050
とりあえず、ダブルズームキットを購入して必要な焦点距離を確定してからにされたほうが無駄にならないと思うのですが。ちなみに、ダブルズームキットでもISO感度を上げれば撮れるはずです。ただ、ISO感度を上げるほどノイズが増えますので、どこまでなら妥協できるかを確認しておきましょう。
エレクトリカルパレード撮影の機材や設定について、こちらのブログが参考になるかと思います。
http://mamo-photo.blogspot.jp/2015/07/how-to.html
書込番号:19667151
0点

>パレードも撮りたいのでおすすめしていただいた夜用の単焦点レンズも気になりました。
α6000でしたら、みなとまちのおじさんさんがご紹介された2本が、明るくてリーズナブルなので良いと思います。
エレクトリカルパレードは撮る場所にもよります。
アップした写真は、最前列から焦点距離30mmF1.4の単焦点レンズ(手ブレ補正無し)で撮った物です。(斜めからですが)
お勧めの2本のレンズで画角が近いのは35mmの方ですね。
焦点距離50mmだとフロート(山車)が目の前を通り過ぎる時は、画角に全部収まらないと思います。
逆に最前列で撮らない(撮れない)場合は50mmの方が使い易いと思います。
シャッタースピード(以下S/S)ですが、速い方が手ブレ・被写体ブレを起こし難いです。
ISOを上げて速くする方法も有るんですが、ISOを上げ過ぎると白くノイズが入るので、明るいレンズを使ってS/Sを速くする方が画質には有利です。
(添付の写真はS/S 1/50)
常用出来るISOは、カメラや個人差(ココまでならノイズが入っても許せる)にもよるので、そちらも本番までに確認しておいた方が良いと思います。
書込番号:19667389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


α6000良いと思います。性能も皆さんの解説の通りです。M3はCanonの絵にこだわりがない限りやめておいたほうが無難です。
個人的にはM10mk2をおすすめしたいです。マイクロフォーサーズはコンパクトですし、コスパの良いレンズが多いので。
α6000なら50mmF1.8とか、16-70mmF4が良いかと。後者は高いですが、口径のわりに非常にコンパクトです。
書込番号:19673597
1点

M3は所有してましたがとてもいいカメラです。人気があるのも分かる気はします。
ただ人気が一人歩きしている感もありM3は余り知らない人だと物凄いミラーレスと受け取られている所もあるのではないかと。
ただ同時に使っていると分かるのですがα6000のストレスのないサクサク感とAFの性能に比べるとM3はバッフアが少ないのか
ノンビリした書き込みで同時使用だとイラッする場面もたまにありファインダーをとったりつけたりするのも面倒で何かα6000と
比べるとテキパキ撮影が出来ないし無駄な時間が使っているようで一昔前のパワーショットGシリーズを使用してる感じでした。
というかMシリーズってレンズ交換式のパワーショットGシリーズなのかもしれません。
まあ風景写真をノンビリ撮るにはいいカメラだと思いますが。
幅広いジャンルの被写体をカバーするにはα6000のほうがいいですね。
今度出るα6300も楽しみです。
AFの性能自体ではデジ一いらなくなるかもしれませんね。
書込番号:19673887
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルズームキット
M2のベイブルー使っていますが、M3もベイブルーが発売されたら買い替えたいと思っています。
M3が発売されてから結構経ちましたが、ベイブルーどころか、新色の追加がありません。
出さないんでしょうか?
出るとしたらいつ頃と思われますか?
宜しくお願いします。
書込番号:19675677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Mさんの筐体構造でベイブルーの配色は無理やろ。却ってカッコ悪くなるでw
ヾ( ̄□ ̄;)
書込番号:19675693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Masa@Kakakuさん
> Mさんの筐体構造でベイブルーの配色は無理やろ。
職人の手仕事でペイントするとかなら、あるいは(^_^)
書込番号:19675743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ペンタックスなんか、カラバリバリバリなんだから
夏頃、販促で出すんじゃないかナ〜(⌒0⌒)/~~
書込番号:19675744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>あこどん
ならいっそ、漆塗りにでもすっか?♪
( ̄▽ ̄)b
…
……
………
あっ☆ちょっと欲しくなったそれw
書込番号:19675915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

輪島塗なんか出したら、売れる鴨( ̄^ ̄)!
書込番号:19675926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Masa@Kakakuさん
> あっ☆ちょっと欲しくなったそれw
漆のツートンってあったっけ?
書込番号:19675951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一眼レフでもベイブルー出ないかなぁ、、、
書込番号:19675966
2点

X8をベイブルーとか。
欲しいような欲しくないような。
書込番号:19675980
3点

出ない!!!
書込番号:19675994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ツートンじゃなくても良いぞよ。
漆塗りに金箔の刻印でいこう♪ ( ̄▽ ̄)b
ホラあれだ、和風総本家でよくやってるアレ☆
書込番号:19676000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Mさんだと"ベイブルー"でも、グリップのシポまで同色にするのかな?
ホワイトの白っぽいグリップって(^◇^)な感じですよね。
書込番号:19676037
0点

>Masa@Kakakuさん
> 漆塗りに金箔の刻印でいこう♪ ( ̄▽ ̄)b
良いかも。それをすきやかめらの店頭に置いたら、外人観光客がわらわらと(^^;;
って、全くの別スレネタだった。
書込番号:19676068 スマートフォンサイトからの書き込み
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|ω・´) うぃーすぴーくおんりーじゃぱねっす。
|彡 サッ
書込番号:19676088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


皆さん仲良いんですね(⌒▽⌒)
M3のベイブルーありな気がするんですけど、
グリップの茶部分が大きくなってジジ臭くなるかな?
ミラーレス機持ち歩く時くらいはオサレ感も出したいんで新色出ないかな〜。
書込番号:19676162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よしっ!!
和風ならシューの上に、金閣寺載せヨ〜( ̄▽ ̄;)!!
書込番号:19676181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コレジャナイテラ!
書込番号:19676278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EOS Mの時は、人気がありましたが、
M2の方は今でも在庫が残っていますのであまり人気ではなかったのかもしれません。
また、他のカメラでも、コンデジ等で青系のボディがあっても、モデルチェンジで消滅したりしますので
青系自体の人気も少ないのかなと思ったりします。
あと、ベイブルーの配色は、コミュニケーションディレクターの森本千絵氏がデザインを手がけていますので
M3の場合はボディデザインが大きく変わってしまったので、またデザインを依頼しないといけないとか
依頼しなくてもいいとしても、ベイブルーという名前を使用できないとか
もしかしたら、森本千絵氏に使用料を払わないといけないとか
いろいろな事情があるのかなと勘繰ったりしてしまいます。
ただ、青系のボディ色はあってもいいと思いますので
名前が新しくなってもいいので、青系のボディは追加して欲しいですね。
書込番号:19676492
1点

>よろしくメカキャットさん
カラーを楽しむならM10のほうになる気がします。
M3てなんだかとても真面目に見えるデザインだと思ってます。
書込番号:19676863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルレンズキット
M3を第一候補に同サイズのミラーレスカメラの購入を検討しています
@ズームリングがメカニカルに作動
Aフォーカスリングがある
BAF⇔MFの切り替えが簡単
上記条件をクリアする機種は他にないでしょうか?
なければAFの遅さについては妥協もありかと考えています?
もう一点、店頭でM3をさわった疑問です
絞り優先で値を変えても、液晶モニターのプレビューに変化がないのは仕様でしょうか?
撮影結果は値に応じて良好でした
よろしくお願いいたします!
書込番号:19676741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

FUJIFILMの機種じゃ駄目ですか?
書込番号:19676924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BOACさん
こんちゃ
撮影結果に満足されたのでしたら
この機種でよろしいのでは?
直感は、大事ですよ(=゚ω゚)ノ
また絞り値を変えても
露出が変わる訳でもないですから
プレビューの変化は、でませんよ
露出補正を変えないと明るさは
変わりませんす
もしくはマニュアルで変えるかですね
この機種でいいのでは?
書込番号:19676997 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>絞り優先で値を変えても、液晶モニターのプレビューに変化がないのは仕様でしょうか?
一枚撮ってみて確認するしかないでしょうね。
一眼レフには付いている絞り込みボタンが無いので・・・
書込番号:19677156
2点

>上記条件をクリアする機種は他にないでしょうか?
オリンパスの12-40mmF2.8、7-14mmF2.8、40-150mmF2.8は希望を全て満たしていますよ
書込番号:19677193
0点

>BOACさん
>>@ズームリングがメカニカルに作動
>>Aフォーカスリングがある
>>BAF⇔MFの切り替えが簡単
「マウントアダプター EF-EOS M」を使えば、EFレンズで条件の3つを満たすレンズを使うと実現可能かと思います。
>>絞り優先で値を変えても、液晶モニターのプレビューに変化がないのは仕様でしょうか?
単純に開放測光になった状態になっているかと思います。
書込番号:19677288
2点

露出補正ダイヤルを回すと明るさ暗さはプレビューで変化しますが、
絞り値を変えても被写界深度はプレビューできませんね。
ソニーだとできるみたいですから、そのうち搭載されるんでしょうね。
書込番号:19677394
2点

シャッターの隣の「M-fn」ボタンに「絞り込み」を割り当てられます。
これで絞り込んでみてはどうでしょう。
被写界深度が見られると思いますが・・・
また、液晶モニターのプレビューに変化も起きると思いますが・・・
書込番号:19677636
0点

検証の結果、
○:被写界深度が見られると思いますが・・・
×:また、液晶モニターのプレビューに変化も起きると思いますが・・・
モニターの変化は、被写界深度のみでした。
書込番号:19677663
0点

ソニー、フジ、オリンパス、パナソニックのミラーレス機では
プレビュー表示で絞り効果やシャッタースピード効果などの確認できて
EOSM2ではできませんでしたが、M3でできるようになりました。
http://ganref.jp/m/kazuhi/reviews_and_diaries/review/8007
上の5社でフォーカスリングがないレンズはたぶんパナソニックの12-32だけ。
厳密にはミラーレス用レンズにメカニカルなものはたぶんないけどメカニカルな感触のものはちょっと高いレンズなどにあって、メカニカルだけどスカスカな操作感の一部の一眼レフ用レンズよりは操作感はいいです。各社レンズによってはオリンパスの14-42などスカスカな操作感なものがあったり、パナソニックの14-45などすごく重たかったりするものもありますが個体差があるようです。フジの一部のレンズはバネを引っ張っているようなMF操作感で、EF-EOSMアダプターでEF50STMを使うとゴン太君の声みたいな音がして独特の操作感で個人的にはどちらもしっとりしたMFレンズの対極の操作感。個体差があるかもしれませんけど。
AFしてMFで微調整するなら各社AFからMFへの切り替えなしでできるけど、AFしない設定にするのは機種ごとに手順を1ステップに簡略できるものと数ステップ手順を踏まなければならないものがあります。
書込番号:19677664
0点

BOACさん、皆さん、こんにちは。
>絞り優先で値を変えても、液晶モニターのプレビューに変化がないのは仕様でしょうか?
他の機種の事は良く分かりませんので、M3の疑問についてだけ触れさせていただきます。
おかめ@桓武平氏さんが仰るように、一般的な一眼レフと同じで開放測光システムです
ので、背面液晶でもEVFでもAvモードに絞り値を変化させても表示されている画面では
開放絞り値のままで、シャッターを切った時だけ実際に絞り値に絞り込まれます。
一般の一眼レフには、事前に絞り込んで被写界深度を確認出来るよう、絞り込みボタン
(プレビューボタン)がありますが、M3では、秋野枯葉さんが仰るように、M-Fnボタンを
絞り込みボタンとして登録出来ます。こうすると、開放測光中でもM-Fnボタンを押す事
で実際の絞り値に絞り込まれます。
※因みに、M2では十字キー下のゴミ箱マークに絞り込みボタンを割り当てられます。
光学式ファインダーの一眼レフでは、絞り込みボタンを押すと、絞りが絞り込まれる事
で、その分ファインダーが暗くなりますが、液晶表示式では自動的に液晶輝度が保たれ
て明るさが変化しないようになっています。M3も同様です。
書込番号:19677682
3点

M2でも絞り込みできますね。すいませんm(_ _)m
書込番号:19677709
0点

露出(露光)補正ダイアルを回す(変更)と、モニタの明るさが変わりますね。
書込番号:19677778
0点

横レスで失礼します
>アムド〜さん
わかりやすいご説明ありがとうございます。
私も助かりました。(^^)
>春菊天さん
食べ物写真が、いつもおいしそうです。
こんな風に撮りたいと思って拝見してます。(^^)
書込番号:19678292
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ダブルズームキット
EOS M3は使ってないので解らないですが。
多分、このカメラだとアダプタ介してEFレンズの300mm
以上のレンズを付けるか望遠鏡タイプのボーグとかでないと
多分、難しいですよね。EF-Mレンズは200mm位なので。
ミラーレス機であればV3とかの方が野鳥撮っている人は多い様ですね。
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-1-v3/order/popular/
書込番号:19632299
1点

>このカメラで野鳥を撮ってる方
>やはりレンズが問題になりますか
AF遅いからよっぽど遠くから止まってる所を撮るしか無いって意味だと思いますが、、、
書込番号:19632407
0点

>しんちゃんののすけさん
AFの事を頭に入れていませんでした、有難うございました、アダプターを調べていたところでした。
書込番号:19632426
2点

しんちゃんののすけさんのおっしゃる通り
AFの速さもあまり速くない様ですね。
後は、野鳥で特に動きの速い物を連写する場合とか、秒のコマ数もありますが。
バッファの容量とかで連続して撮影出来るコマ数が多い方が良いと思いますよ。
APS-Cだったらレフ機のD7200とかD500とか7DMkUとかの方が
良いと思いますよ。
軽量な方が良いのであればEVF付きのNIKON1V3のプレミアムキットに
NIKON1用の70ー300mmレンズの方が良いと思います。
最大300mmで35mmの810mm相当なので野鳥には良いと思います。
書込番号:19632644
2点

>グリーンビーンズさん
NIKON1のAFがチョツト解りません、矢張り無理のようで。
有難うございました。
書込番号:19632693
0点

M3はレンズ駆動電力が弱いとか・・・
そのあたりM・M2とは変わっているようなので
大きなレンズの駆動は無理が有るような気がしますね。
書込番号:19632835
1点

>hotmanさん
ご意見有難うございました、機種変更を考慮最中です。
有難うございました。
書込番号:19632907
0点

>NIKON1のAFがチョツト解りません
ハイブリッドですが、動体向けで速い様ですね。
V3は、 AFが速くて1インチセンサーでレンズ交換ができて
最大300mmのレンズでも35mm換算で810mm相当の焦点距離
で寄れて比較的コンパクトなので人気が野鳥ではでかくて重い
システム使いたくない人には人気があります。
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/v3/features01.html#a1
http://www.nikon-image.com/products/lens/1nikkor/1_nikkor_vr_70-300mm_f45-56/features01.html
多分、小鳥とかで飛び物は、連写もRAWとかでやるとカメラによっては
一秒に5コマでもそのあと最大9コマまでとかバッファのメモリー容量
よってはそれ以降SDカードの書き込みで終わるまで連写できなくなったり
するのでJpegだと1コマの容量が少ないので最大何十コマも撮影できるのですが。
RAWとかで撮影する場合は、連写した後に次の連写すぐに秒5コマも連写できないとか
カメラのバッファ容量でという事もあるので、容量多いD7200とかD500とか
7DMk2みたいに容量多い方がが連続して連写必要な時は便利です。
後、D7200とD500はクロップ機能というカメラ内でトリミングして
例えば、D7200だと2400万画素位ありますが、1500万画素
だけ利用して焦点距離を伸ばす機能があるので焦点距離足りない時は便利ですよ。
私もD7100で足りない時は利用しています。
書込番号:19635234
1点

GOODアンサー頂きありがとうございます。
後は、書くのわすれましたが、ミラーレス機だと電子ビューファインダー
なのでファインダーも取り込んだ画像を電気的に処理して超小型の
液晶に映し出すのでタイムラグがあるので慣れが必要だと思います。
特に小鳥系の飛び物とかはです。デジタル一眼レフ機の場合、
やはり、前述した様にバッファ容量やファインダーも光学ファインダー
でも視野の広いガラスプリズムファインダー機だとより捉え易いと思います。
中級機位の方がそういう風に中身の内容的に目的には合っていると思います。
他は、ニコンのD7200には、前述の1.3倍クロップがあるので300mmの望遠レンズ
でも通常で35mm換算で1.5倍の450mm相当でクロップ使うと約580mm相当です。
但し、小鳥とかを余裕でとなるとシグマとかの150ー600mmのコンテンポラリー
辺りの組み合わせがクロップ使えば1000mm超えの焦点距離だけど
3kg近い重さになります。D500はボデイが20万超えで7DMake2もボデイまだ10万円台
中半位なのでM3にレンズという点で考えると8万円台まで落ちて来たD7200ボデイに300mm
クラスのレンズかシグマかタムロンの150ー600mm辺りが良いと思います。
後は重量ですよね。
書込番号:19641905
1点

飛んでるアオサギをこれ以上大きく撮るにはMFしか無いです |
600mmで飛び出しはほぼ不可能なので、ピョンピョン専用 |
ここまで遠くに飛んだのを追いかけるのは一眼レフじゃないと無理です |
ミラーレスで野鳥飛び出しは300-400mmが現実的です |
M2のがコマ数多いのでM2で撮ってましたが(´・ω・`)
でも、飛行機撮るつもりで買ったのに、野鳥に夢中になったから撮ってただけで、最初から野鳥狙いなら一眼レフのが良いですよ?
X7だとピョンピョンの歩止まり悪いけど、飛んでるのを撮るのはX7じゃないと無理だし、8000D以上なら、完全にM2、M3より不満な点は少なくなるはずです。
タムロン600mmだとAF合うのにリアルに10秒かかるので、X7のが普通に600mm使えますし。。。
AF合った後の自動追尾がX7より優秀といったって、M2、M3で600mmだとさすがに液晶の更新速度を大幅に上回る速さになって、飛び出しを収めるのは奇跡に近いです。
タムロン600mmのAFが遅いのは純正じゃないかららしいので、純正600mmなら純正300mmと同程度の、一応飛んでるアオサギを撮れる程度には現実的なAF速度になるでしょうけど。
600mmの画角でタッチで自動追尾掛ける覚悟が有ればですが、この点は一眼レフのがファインダー覗きながらしっかりホールドしつつ自動追尾掛けられるので、断然有利です。
書込番号:19642727
0点

>nshinchanさん
有難うございます、大変参考になるご指導、何しろレンズが問題だと思います。
有難うございました。
書込番号:19642850
3点

>グリーンビーンズさん
再三ご丁寧なご指導有難う御座います。
V3と思いましたがレンズが高いし思案中ですニコンD7200と300mmが良いのかと思います、キャノEOS70Dも思いましたが、どんどん重量が重くなるので考えています。
色々と有難うございました。
書込番号:19642907
1点

なんでD7200かは、M3希望という点で予算的になのと
出来るだけ軽い方がとなると300mmで(フルサイズ35mm換算で450mm)
ですが、以前は私も他マウントでシグマの150-500mm使っていたんですが。
今は、タムロンの70−300mm使っていますが。やはり足りなく
なるので結構、ニコンさんの1.3倍クロップが小型の素早い野鳥とか
焦点距離が足りない時に役に立っているのとAFの測距点51点と多い点で
動き物には有効かと思いますので。一応、常用でISO25600まで
対応しているのでシャッター速度稼ぐ為に高感度使うのに良いですし。
ファインダーも100%の視野率広い方ですし。丈夫なマグネシウム合金のフレーム
のボデイとこれは関係あるかわかりませんが-3EVまで対応しているので
暗所に比較的強い。シャッターも高耐久シャッター採用ですし。
D7100の一番の欠点の14bitRAWの連続連射数が倍の18コマまで
バッファ容量の改善されていますのでかなりコスパ良くなってはいますので。
エントリー機のD5500とかもありますが、クロップも無いし、ファインダーも
違うのとD7200クラス以上だとダイヤル類やボタン類多いので細かい設定
する時に逆に便利だと思います。動き物は重さが許容できるなら
D7200以外のカメラでもファインダーのタイムラグの少ない一眼レフ機が良いと思います。
後は、ホットシューとかにオリンパスのドットサイト照準機のEE-1をつけて
併用されれば更に動体は捉えやすくなると思います。
参考までに
http://kakaku.com/item/K0000749557/#tab
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7200/
http://kakaku.com/item/10503511804/
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_vr_zoom-nikkor_70-300mm_f45-56g_if-ed/
http://kakaku.com/item/K0000137844/
http://www.tamron.jp/product/lenses/a005.html
http://kakaku.com/item/K0000764987/
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/others/index.html#ancEe1
書込番号:19654581
0点

>グリーンビーンズさん
大変貴重なアドバイスを有難うございます、凄くご参考になりました。
もう少し考えて決めます、有難うございました。
書込番号:19656149
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 EF-M18-55 IS STM レンズキット
カメラ初心者でカメラを買おうと思っています
ミラーレス一眼にしようと思い
CanonEOSM2orM3のどちらかにしようと思っています
私は星を主に撮りたいと考えています
価格はあまり高くない方がいいです
質問@M2とM3でしたらどちらをおすすめしますか
質問A2つの機能性
質問B他にオススメなカメラがありましたら教えてください
書込番号:19609713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは、
どうせ買うならば新しい方
また
迷ったら、高い方です
っと、どなたかが言ってました(=゚ω゚)ノ
でも実際、M3の方がAFも早いですし
操作性も上がってますので
初心者でも使い易いのもM3だと思います
なので、購入出来るのであれば
M3が良いと思います
逆に、M2の良いところは、お値段だけかと(。-_-。)
書込番号:19609799 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

主に星を撮影されるなら、映像センサーについて、フジやSONYも比較すべきと思われますが。
書込番号:19609863
2点

質問1への回答
M2もM3も18mmズームレンズキットは画角が狭い。景色撮りにはダイナミック感が
足りない。キャノンに拘るならM10レンズキットの方が良い。
質問2への回答
M2とM3の比較
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=m2&p2=m3
M3とM10比較
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=m3&p2=m10
正直、このカメラで画素数2000万超えはオーバースペック。レンズの荒さが目立つよ。
星景撮りにはM2・3・10ともにレンズが暗く画角が狭いため、追加レンズが必要。
サムヤン12mmF2.0 4万円の買い足し。
質問3への回答
富士フィルム X-A2 レンズキット 5万円
1600万画素に抑えて暗闇での撮影能力がUP。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_a2/
サムヤンのレンズを購入すれば能力は高い。
(欠点)
X-A2のレンズキットは在庫が減ってきていると思います。
M2・3・10もX-A2もレーシングカーのような動きものを
撮影するのは苦手。コンデジの景色やスナップ撮影を
より美しく残したい方向け。
星景は何より撮影場所と月齢が大事。
書込番号:19609994
1点

M2でも十分星撮れますが、高感度はM3のが良いです。
ですが、所詮はAPS-Cなので等倍で見るようなものでは無いですね。
等倍で見たかったら6D等のフルサイズが良いです。
ミラーレスではソニーのフルサイズミラーレスとか。
APS-Cのミラーレスだと富士フィルムのが高感度は頭一つ抜けてます。
恐らく、APS-Cで唯一等倍でも星を見られる画質かと。
上でも書いてますが、M2でも十分ではあるので、安さ重視ならM2でも良いです。
あ、星撮るのには意外と明るさより画角の方が重要だったりします。
明るいに越したことは無いですが、超広角レンズの追加をお勧めします。と言うか、超広角の方が長時間露出しても印刷レベルで星が動いて見えないので、ダイナミックな星景写真になりやすいです。
書込番号:19610056
6点

>nshinchanさん
>ちゃお・ピタゴラスさん
>さいてんさん
>うちの4姉妹さん
ご回答ありがとうございます!
書込番号:19610464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なぜEOS-M系を一番に、気にかけているのかが、気になります。
キヤノン好き、または、キヤノンの一眼をすでに持っている人、いがいには、特にメリットはないので、各社ミラーレス中、もっともお勧めしない、機種なので。
特に、星を気軽に撮るのに、ライブコンポジットをお探し、ということなのでしょうか?
書き込みを分割する意味がわかりかねますが、それだと、ますますEOSMは、無い気がいたします。
星以外は、何を撮る希望でしょうか。
花だか、鳥だか、次点の希望は、ありませんか?
それによって、お勧め機種が、変わるかも、知れません。
書込番号:19610537
0点

>DevilsDictionaryさん
説明が不十分で申し訳ないです
ライブバルブやライブコンポジットを撮りたいと考えています。
撮りたいのは主に空や風景です。
EOSはいいときいたのでそれにしようかなという考えです。
ライブコンポジットを考えるとOLYMPUSがいいと聞きました。他にあるんでしょうか。
書込番号:19610561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライブコンポジットだと赤道儀を使わないと星の日周運動しか撮影出来ないですよ。
もしかして、タイムラプス(微速度撮影)に挑戦しようとしているのかな。
新発売のキャノンのコンデジG7 X Mark IIなら
タイムラプス動画が撮れますよ。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7xmk2/feature-movie.html
パナソニックのミラーレス一眼にもタイムラプス機能がありますね。
超広角レンズ追加購入すると楽しいですね。
星景の微速度撮影はパナソニックのカメラ付属ソフトPHOTOfunSTUDIOを使い慣れて
から、既述の星景に強いカメラで挑戦してください。
書込番号:19611542
1点

nshinchanさんも貼られてますが、暗いレンズだとISOを上げなくてはならないので
ドロドロのノイズまみれになります。
星を撮るならF2.8程度の超広角もしくは魚眼レンズ、そしてそれが使えるボディから
選んだ方が良いですよ
書込番号:19612119
3点

>ライブバルブやライブコンポジットを撮りたいと考えています。
M2はどっちも付いてないです^^;
地道に自分で何時間も定期的にシャッター押して。。。っていう感じで人力ですかね^^;;
写真を撮る。
その為の最低限の機能しか無いですよ^^;
一枚絵ではなく、後で動画にするなら、オリンパス等のそう言う機能内蔵の機種か、一眼レフでもそう言う機能付きのリモートシャッターに対応の機種を選んで、PCで編集とかじゃないと全部人力です。
ライブコンポジットは。。。私はコンポジットより長時間露出派なので30-40分後にどう映ってるかドキドキしながら見るのも楽しいのですが^^;
長時間露出で代用は駄目ですか?
光害で真っ白にならないぎりぎり攻めると、コンポジットでは出来ない位、背景が明るくなりますよ\(^o^)/
(いあ、その失敗無くすためのコンポジットですが)
書込番号:19612161
2点

あまり参考にならないかもしれませんが、開放寄りの設定でM3の感度を変えながら星景テストをした時の写真があったので置いておきます。
(短時間固定撮影、DPP4現像です)
書込番号:19619878
3点

>ちゃお・ピタゴラスさん
>横道坊主さん
>nshinchanさん
>FPD1500さん
ご協力ありがとうございました
書込番号:19621364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここで、意外な選択肢を提案します。
なんと最も不評なEOS M です。
実は、このカメラは、Magic Lantern というソフトウェアで天体写真の適正がすばらしく向上します。
Magic Lantern は、メモリーカードにソフトをコピーして、カメラ起動時にそこからコントロールするというソフトです。
詳細はここにあります。
http://magiclantern.wikia.com/wiki/Unified/JA
作例にあるように天体写真も普通に写せるようになります。
できるようになることは、
1.インターバル露出で連続撮影ができるようになる。タイムラップス撮影が唯一可能なMです。
2.バルブ露出で30秒を超えた露出ができるようになる。
3.最大の効果は、露出中にディスプレイ駆動回路をオフにできる これにより大幅に発熱が少なくなりノイズが減ります。
4. CMOSセンサーの温度を記録してくれます。
いかがですか?
ただし、
このソフトはEOS Mだけに対応していてその後継機には対応していないのです。
それと日本語表記ではないので、英語が苦手な人は使えないということもあります。
いちおう日本語の解説もあることはあります。
http://wiki.magiclantern.fm/ja:userguide
さらに一番心配なのは、ハングアップした場合にカメラが暴走しないとは言えない。
という動作の安定性の心配もあります。すべての機能で動作検証しているわけではないですから。
初代Mなら、まだ売れ残りで残っているようですから、物は試しで撮影してみるのはいかがでしょう。
ちなみに私も使っていますが、今のところは燃えていません。(笑)
他のEOS M2や3では確かディスプレイ回路のオフはできませんから長時間の天体写真だとノイズまみれになります。
書込番号:19638338
0点

いい忘れましたが、タイムラップス撮影では、某大陸製のインターバルタイマーが接続できましたね。30秒以下の短時間露出だとそれでも良いかもしれません。30秒露出を何枚も撮ってコンポジットすれば長時間露出と同じでかつノイズが平均化されて目立たなくなります。
最近の天体写真の人たちの中には、超高感度で露出時間は短くとか、動画で撮影して自動コンポジットでなどと一昔前では考えられなかった手法で、昔の天文台クラスの写真を量産している人もいます。
こういう撮影方法なら発熱を解決できれば、EOS M3でもそこそこいけるかもしれません。
逆に最低のベース感度で長時間露出をして、バイアス、ダーク、フラットの各フレームを30枚撮影して、これまたすばらしい天体写真をものにしている人もいます。
手法に制限はないということですね。
参考ですが、
星の撮影においては、解像度は高ければ高いほど星は良く映ります。1200万画素より2400万画素のカメラのほうが暗い星の写りは明らかに良くなります。これはデジタルカメラ初期の段階から天文をやっている人たちの常識です。
そのため、ニコンのカメラでは、D810がもっとも星が良く写るカメラとなっているくらいです。天体写真を知らない人は、低解像度のカメラの方が良いと言いますが必ずしもそうではありません。
ソニーのミラーレスのように動画で天体がリアルタイムに見られる機種もあるくらいですから、時代はすっかり変わりました。ソニーの10倍くらい高価ですけどね。
書込番号:19638350
1点

あっ、とってもカメラ初心者向けのコメントではなくなってしまいました。
申し訳ありません。聞き流してください。
書込番号:19638363
0点


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