
このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 2 | 2020年1月4日 19:27 |
![]() |
3 | 2 | 2020年1月3日 08:35 |
![]() |
5 | 5 | 2016年8月27日 21:20 |
![]() |
4 | 3 | 2016年8月12日 02:36 |
![]() ![]() |
3 | 8 | 2016年5月18日 08:52 |
![]() |
3 | 4 | 2016年3月15日 23:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > リコー > RICOH WG-5 GPS
本機を使ってGPSログを記録してみました。
カメラからKMLファイルを取り出し、Google Earthで軌跡が正しく表示されました。
しかし、時刻が UTC:-05:00(アメリカ東部?) で記録されてしまっているようです。
このタイムゾーンを日本時間で記録するようにしたいのですが、どこで設定すればよいのでしょうか。
2点

>skk35さん
時刻がずれて記録されているのはGPSログでしょうか、それともWG5で撮った写真のタイムスタンプでしょうか。
GPSログをGoogle Earthで表示したとき時刻がずれるのでしたら、KMLファイルを「メモ帳」などで開いてみてください。
「2020/01/04 10:21:30 UTC+09:00」のようにUTC+09:00という文字があればGPSログ自体は正常だと思います。
撮った写真のタイムスタンプがずれる場合は、MENU−設定(レンチマーク)−ワールドタイムを現在地(家マーク)にして現在地を日本であれば東京にセットしてください。
書込番号:23147641
2点

>technoboさん
返信ありがとうございます。
時刻がずれて記録されるのはGPSログです。
次のように記録されていました。
2020/01/03 02:48:37 UTC-05:00
設定が以下のようになっていたので、現在地を(関係ないと思いますが目的地も)東京に変更して試してきました。
MENU, 設定, ワールドタイム, 時刻切替=家マーク, 現在地=ニューヨーク
すると、GPSログの時刻が UTC+09:00 で記録されるようになりました。
この現在地の値は、写真の撮影時刻だけではなく、GPSログのwaypointの記録時刻にも(自動時刻修正時も?)影響するようです。
てっきり、撮影時刻だけに関係するものとばかり思ってました。
おかげさまで解決できました。
どうもありがとうございました。
またよろしくお願いします。
書込番号:23148656
0点



デジタルカメラ > リコー > RICOH WG-5 GPS
このカメラのGPSログ機能について2点質問させてください。
(1)このカメラで取ったGPSログを使って、 別のカメラで撮影した写真にジオタグを埋め込むような使い方はできるのでしょうか?
可能な場合、Windows PCで埋め込みに使えるおすすめのアプリを教えてください。
(2)撮影せずにGPS Loggerとしてのみ使った場合、フル充電、15秒間隔の記録で何時間ぐらい記録できるものなのでしょうか?
おおよそで構いません。
よろしくお願いします。
1点

>skk35さん
2についてはリコーのFAQに「15秒設定で約60時間」とあります。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/wg-5_gps/
1について、おすすめアプリはわからないのですが、KLM形式という一般的で変換も可能な形式で保存されますので、経路を表示したりほかのカメラで撮った写真にジオタグを埋め込んだりする用途に使用できます。
書込番号:23145372
2点

>technoboさん
60時間ぐらい記録できるのですか!
驚くとともに、これはうれしいです。
ジオタグ埋め込みの件もよかったです。
GPS Loggerが欲しいと思っていたのですが、機種選定で混乱していました。
そんな折、近所でこの中古が安かったのでGPS Loggerとしてどうなのか気になり質問しました。
防水カメラとしても使えるので、購入しようかと思います。
返信どうもありがとうございました。
書込番号:23145407
0点



デジタルカメラ > リコー > RICOH WG-5 GPS
1.電力消耗について
高度計および気圧計はオンにするとやはり電力消耗は大きいのでしょうか?
GPSについては電池の消耗がそれなりにあること、およびオンにすれば電力を消耗すること自体は理解しているのですが、気にすべきほどの消耗かということです。
2. 高度計の初期設定について
また高度計を利用するには最小に現在地の高度の入力をする必要があるのですが、自宅の高度などはなにで調べるとよいのでしょう? また一度設定をすればよいということでしょうか?
3. 気圧計について
これ自体はどのような使いかをすると便利なのでしょうか?山に行った時に天気の急変などを予想したりするのに使うといったシナリオなのでしょうか?
取扱説明書などは一通り読んだのですが、記載がなかったので、どなたかご教授頂けると助かります。
0点

高度計および気圧計は、同じ物では?
LPS25H使用 気圧センサーモジュールは、3.3V、2mAですが、一瞬だけ測定し、しばらく休憩でしょういから、消費電力は小さいと思います。
山に行った時、ずいぶん登ったなと満足するためでしょう。そこで、証拠の記念写真パチッ。
書込番号:20149048
1点

>自宅の高度などはなにで調べるとよいのでしょう?
例えば、以下のサイトで確認できます。
http://www.gsi.go.jp/johofukyu/hyoko_system.html
書込番号:20149059
1点

>現在地の高度の入力をする必要があるのですが
例えば、高尾山なら、電車の駅に標高が書かれています。
自宅の標高は、インターネットで調べましょう。
http://www.benricho.org/map_elevation_oneclick/
天候の変化は、誤差になりますので、頻繁に設定し直しましょう。
書込番号:20149064
1点

地理院地図で、緯度・経度・標高がわかります。
十字線にターゲットを合わせて右クリックで下部に表示。
http://maps.gsi.go.jp/#5/35.362222/138.731389/&vs=c1j0l0u0f0
書込番号:20149119
1点

>KakakuJackさん
1の圧力センサー(高度計と気圧計)の電力消費はGPS程ではないので、
あまり気にしなくても良いと思います。
2の高度は、気圧変化を計算して高度に換えて表示されます。
なので、高度は気圧から計算するので、高度の初期設定はありません。(画像参照)
ただし、「使用環境の設定」はあります。(地上と水中)
3の気圧計の使い方ですが、気圧の変化は同じ場所にいて計れるもので山道で移動している時に、
急な天候の変化を気圧計で把握するのはほぼ不可能です。
行動中は空を眺めて判断して「高度計」として使用し、目的地(テントや山小屋)に到着したら、
「気圧計」に代えて気圧変化を確認するのが一般的です。
書込番号:20149128
1点



デジタルカメラ > リコー > RICOH WG-5 GPS
ここから2クリック先に情報があります。
http://kakaku.com/item/J0000014715/
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-5_gps/spec/
>電源 リチウムイオンバッテリー D-LI 92
書込番号:20107155
2点

WG3GPSを持っていますが、アクセサリー類がそのまま使えるというか、変わっていないのは好印象です。
バッテリーについてはWG1から変わっていません(そのためか使用時間が短いという不満も出ていますが)。
書込番号:20107948
1点



デジタルカメラ > リコー > RICOH WG-5 GPS
レンズの横にあるディスプレイに表示されている時計をオフにする事は可能でしょうか?
説明書を見ても分からなくて…。
よろしくお願いします。
書込番号:19873740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このカメラを持っていないので詳しくは?
カメラを壊す!!
取説を読んでみましたが無理かもしれませんね、
センサー表示をオフにしても時計だけは表示されるみたいだし、
詳しく分かる方が書かれることを期待します。
後はメーカーに電話!!
書込番号:19873792
0点

時計表示はたぶん消せません。
ただ、表示が1分にいちど変わるだけで「:」(コロン)の点滅もないシンプルな時計なので、電池の消費はごくごくわずかだと思います。
書込番号:19873839
0点

WG-5 GPSのFAQからの予測ですけれど「こんなときは?」に「サブディスプレイに高度、気圧が表示しません。 」というのはありますが「サブディスプレイに何も表示されません。」というのが無い所を見ると電源OFF時には必ず表示されるんじゃないでしょうか。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/wg-5_gps/
書込番号:19873886
2点

説明書には
サブディスプレイに表示する設定として
現在の時刻、現在の時刻と気圧、現在の時刻と高度
はありますが、表示なしという設定はなさそうです。
その為
サブディスプレイの時刻表示は消せなさそうに思います。
書込番号:19874404
0点

negrilさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:19876258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
>MA★RSさん
>フェニックスの一輝さん
>sumi_hobbyさん
>technoboさん
>オジーンさん
みなさん、ありがとうございます。
書込番号:19884609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

negrilさん
おう。
書込番号:19884786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > リコー > RICOH WG-5 GPS
質問です、教えてください。
すいません、購入したのは、ペンタックスのWG-3ですが、古いので、そこに書き込みをしても見てもらえないような気がして、よく似た性能のこちらに、書き込ませて頂きます。
静止画を写す時の、液晶画面に映し出される、被写体?を見る時の大きさです。液晶画面全体ではなく、左右が黒くなった状態、正方形の形の中を見て写すことになるのですが?液晶画面一杯にするときは、どこをどのように設定したらいいのですか?
動画を写す時のように、液晶画面全体で見たいのですが、宜しくお願いします。
1点

記録画素数を、例えば12M(16:9)のように横縦比率が16:9の設定から選んでください。(最大記録画素数の16Mは4:3比率です)
モニター全域に表示されると思います。
撮影された画像も当然ですが16:9比率になります。
書込番号:19695227
2点

豆ロケッツト2さん ありがとうございます。
12Mの(1:1)になっていました。「デジカメで同時プリン」トという昔のソフトでトリミングしようとしても、横が出来なくて、縦しかトリミング出来ず、画像を回転させてやることになり、困っていました。助かりました。
12Mの16:9を選べば、モニター全域に表示されますが、撮影しても16:9比率なんですね。
やっぱり撮影した画像は、4:3比率の方が、いいですね。
当たり前のことですが、これは、このカメラのモニターが細長いからなんでしょうか?
それとも、今のカメラはどれもこんな感じなんでしょうか?
以前、「 マクロに強い、低価格のデジカメを教えてください。」での質問の際はお世話になりました。
やっぱり、気になっていた、ペンタックスのWG-3を買いました。
でも、こんな初歩的なことさえ分からなくて、恥ずかしい限りです。
カメラ自体は、難しいことは分かりませんが、見たままの色が写せるという感じです。
書込番号:19695998
0点

>当たり前のことですが、これは、このカメラのモニターが細長いからなんでしょうか?
は、その通りです。
WGシリーズはワイド液晶(16:9)をですので、4:3などを表示させると左右が黒い状態になります。
取説のP.88にも記載されています。
>>それとも、今のカメラはどれもこんな感じなんでしょうか?
ほとんどのカメラのモニターは4:3です。
ワイド液晶は数少ないです。(現行ではWGだけかも?)
WG-3のモニターサイズは3型ですが、ワイド比率の為4:3画像の場合は2.45型相当にしか表示されません。
16:9画像やHD動画は3型相当で表示されます。
反対に、同じ3型でも4:3比率の一般的なモニターの場合、4:3画像は3型相当に表示されますが、16:9画像(やHD動画)は2.75型相当になり、WG-3よりも小さい表示になります。
書込番号:19696497
0点

ワイド液晶というのですか…
詳しく教えて頂いて、良く分かりました。その点が、この機種に対する私の使い勝手で、気に要らない点でありますが、他の機種にはない点が他にもたくさんありますので、そういうデジカメとして、楽しみたいと思います。
また、分からないことがありましたら、質問しますので、宜しくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:19696802
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





