
このページのスレッド一覧(全245スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
18 | 12 | 2016年4月22日 15:03 |
![]() ![]() |
24 | 27 | 2016年4月9日 12:37 |
![]() |
36 | 20 | 2016年4月10日 16:39 |
![]() ![]() |
91 | 34 | 2016年4月6日 20:30 |
![]() ![]() |
80 | 24 | 2016年3月10日 23:42 |
![]() ![]() |
31 | 13 | 2016年3月17日 18:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ
初めて質問させていただきます。
ks-2、とても満足して使っているのですが、どうしてもストラップがしっくりくる良いものに出会えません。
理由はks-2本体のストラップ取り付け金具にあるのではないかと思うのです。
なんと申しますか、金具が固定されていて自由が効かないといいますか。
皆様はストラップ、どうされていますか?
ちなみに私は今ジェットグライド38mm使用しております。
ストラップ自体はとてもしっかりしていて伸縮も簡単ですし良いのですが、やはりストラップとカメラ本体の取り付け場所の自由が無くて少し不満なのです。
書込番号:19797304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

K-30を使っています。
ストラップの金具はK-S2と同じタイプだと思います。
アルティザンアーティストの柔らかな素材のストラップを使っています。
残金ながら発売終了しました。
個人的にストラップは柔らかなのが好みで、PENTAXの付属ストラップは硬いかなと思い社外を使っています。
K-7も使っています。
三角環を使っているタイプでK-30とは違います。
ストラップはK-30と同じです。
ボディ側の固定による違いは感じません。
どちらも良い感じです。
キヤノンやニコンは純正ストラップを使っています。
キヤノンは20D時代だとストラップが硬いなと感じましたが最近のは硬さは気になりません。
しっくり感はストラップの柔らかさかなと思っています。
三角環の使って可動させることもできると思いますが、ストラップを柔らかな素材にして試しても良いと思います。
書込番号:19797711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> モカぶんさん、 こんばんわ♪
そうですかあ、 そういう感じ方もあるんですねぇ・・・・・
実は自分もこのたび、意を決して購入したんですが、自分にとって3年ぶりの新カメラ導入になります、
オーダーカラーで受注生産のため まだ到着してないんですが、そこまでは考えてなかったですねぇ、
自分は大雑把な性格なんで 到着して実際使ってみて、気になることもないだろうとは思いますが、
もし気になったとしたら 個人的に考えて工夫するのかな、、
気になると仰ってるのはストラップ ではなく、取り付け部分の造作と方法ですよね?
適当な大きさの三角環か丸環、あるいは釣具屋さんに行って 大型で頑丈そうな サル環は利用できないか?
しかし それらを使うとしたら、別の問題が生じるかも、、
金属部分が触れ合うことになるから、ボディ取り付け部分の塗装が痛むことが考えられますね、
そしたらその対策として、直接触れ合わないように合成皮革の小さい部材をはさんで うまく使うとか?
大ごとになりますね (笑)
結局のところ、あるがまま、ということで 気にせずそのまま使っていくことになるのかなと思います、
お役に立たないレスで、しつれいしましたぁ f( ^ ^ )
書込番号:19797747
1点

>fuku社長さん
返信ありがとうございます。
おっしゃるようにペンタックスの同梱ストラップは固くて使う気になりませんでした。
ks-2購入後すぐにハクバのハンドストラップをつけましたが、カメラのホールドは最高に良いのですが、いつも落下を気にしていましたし、シャッターボタンを少し押し辛く感じていました。
次にクランプラーのジ・アンカーというストラップにしたのですが、これが最悪でストラップは短くてタスキがけ出来ないし、カメラとストラップの取り付け場所が革あてが大きくて自由が無いしシャッターボタンも押し辛いという顛末でした。
現在つけているジェットグライドストラップはしなやかですし、ストラップとしては文句なく満足しています。
書込番号:19798135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>syuziicoさん
返信ありがとうございます。
三角環に保護の革あて!
いいかもしれません!
ks-2のストラップ取り付け金具、ストラップホールですか?
細長いので入るかわかりませんが、その辺を考えて試したいと思います。
書込番号:19798138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

モカぶんさん こんにちは
自分はニコンですが 最初同じように シとラップの動きが悪く感じ 三角環使いましたが 使用感は最悪で 持ち歩く時 長穴の中を三角環が動き回り 使い難かったです。
その為 純正に付いていたものに代え 使っていましたら ストラップ自体が柔らかくなってきて 違和感感じなくなりましたので もう少し 今のストラップ使い込んでみたらどうでしょうか?
書込番号:19798877
1点

こんばんわ♪ 再登板です (笑)
何とはなしに考えていて、ふと 思い付いたことがあります、
ストラップ取り付け部の自由がきかなくて 取り扱いがしっくりこないということですよね、
使わなくなった古いカメラ用のストラップを用意します、
任意で数センチの長さに切り取ります、
その短く切ったストラップ端切れをボディの取り付け金具部分にくぐらせます、
これからが ちょっとしたテクニックと 力 が必要になるんですが・・・・・
DIY店に行くと、ハトメ(鳩目)と ハトメ用のポンチ(穴あけ具)が入手できます、
そのポンチを使って 取り付け金具にくぐらせたストラップ端切れに穴を開けます、
その穴に ハトメ金具を取り付けて圧着します、 このとき強い力が必要となります、
あとは そのハトメの部分に、三角環なり サル環を取り付けて、通常のようにストラップを取り付けます、
いかがでしょうか?
デフォルトの取り付け方よりは、ずいぶんと自由になると思いますが ( ^ー゜)b
ハトメ金具は、文書綴じ用の小さいものより、ベルトや衣類用などの大きいものがよいと考えます、
ハトメきしめ具は、ハトメの大きさに合わせた専用の大きさのものを使ってください、
ふと思い付いたもので、実行されるかどうかはおまかせします (笑)
書込番号:19799646
1点

すみません! 手順を前後しました!
古いストラップを切断したあと、カメラの取り付け部にくぐらせる前に穴を開けないといけませんね、
穴を開けたものをくぐらせて、ハトメきしめ具で締めるということですね f( ^ ^ )
ハトメきしめ具で締めるときに、勢い余ってカメラボディにキズをつけないようにご用心、、
少し長めの方がよいかもしれませんね、、
書込番号:19799668
1点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます!
今使っていますジェットグライドストラップがとても使い心地が良いのでストラップ自体は不満が無いのです。
しなやかでとても良いです。
書込番号:19799818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>syuziicoさん
色々考えて頂き感謝です。
なるほどー!そういう方法もアリですね!
とりあえず三角環で試してみて色々試行錯誤してみたいと思います。
書込番号:19799831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も付属のストラップが固くて、使用し難くHAKUBA ストラップ テーパードストラップ25 ネイビー KST-60TP25NVにすぐに交換しました。 しなやかで手首に巻きつけても違和感なく使用出来ています。ストラップ取り付け部は自由度がないK-S2ですが、このストラップはしなやかなのであまり気にならなくなりました。
一部しか写ってないですが、こんな感じに取り付けています。
幅は太くなっている所で25mmと付属品に比べて狭いですが、私の持っているレンズで一番重いDA 18-135mm WR(405g)でK-S2と合わせて1kgを超えますが幅が狭いことで、首が痛くなったりすることもなく滑り止めも付いていて快適に使用できています。
固定金具自体が違和感をもたらしているのなら、他の方が書き込まれているようにジョイント部を設けるしかなさそうですが、カメラに傷が付かないようにするのに工夫が必要ですよね・・・
何か良い方法がないか私も探ってみます。
http://www.amazon.co.jp/HAKUBA-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%9725-%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC-KST-60TP25NV-x/dp/B00S7ZDBW4?ie=UTF8&psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o04_s00
書込番号:19801965
1点

>モカぶんさん (^-^)/ドモ
古いですが純正を二・三点、応用できそうなものも。
MZ-Sの純正はなにかを流用してつくれるかも。
自分には無理ですが(・・?)
参考まで・・・・
書込番号:19809184
1点

はじめまして
私はカメラの機種はちがいますが、Peak Designの「ANCHOR LINKS」を使っています。
今まで使っていたカメラは大体三角環のものばかりでしたが、直接ベルトを通すようなタイプ
のものだとカメラをさげたとき平ベルトが取付金具の角によって、あまり気分がよくありませんでした。
なのでいろいろ探したところこのPeak Designのものを見つけ試してみました。
自分のお気に入りのストラップをかんたんに付け替えられるところが気に入っています。
また金属部分がないので傷の心配もありません。
ANCHOR LINKS以外にストラップ部分もいっしょにとなると、同社のSLIDEまたはSLIDE LIGHTも
いいかもしれません。
一応紹介サイトを貼っておきます。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20150427_699403.html
書込番号:19809828
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ダブルズームキット
似たような質問があったらすみません。
この度K-S2への買い換えを考えておりますが、みなさまからアドバイスをいただきたく、いつもは見ているだけですが質問させていただきます。
■現在所持しているカメラ/レンズ
ボディ
・PENTAX K-r(2011年購入)
・PENTAX Q(2012年末に購入)
レンズ
・smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6
(K-rについてきた標準レンズです)
・PENTAX-01 STANDARD PRIME
・PENTAX-02 STANDARD ZOOM
・PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM
■主な使用方法
〈K-r〉
友人とカフェ、公園、旅行など
※カメラを使うぞ!と目的にした日
〈Q〉
ディズニー、日常のちょっとした風景など
※荷物を少なくしたい日の撮影
初めはいちにち一眼を持ち歩くのが辛く、Qを買い足しましたが、最近頻繁にK-rを持ち歩くようになり、「意外と持ち歩けるのでは?」と感じるようになりました。
そこで一眼を持ってディズニーに行こうと思うのですが、望遠レンズがありません。
ディズニーではショーやパレードも撮ります。
K-rもかれこれ5年使っているので、これを機にK-S2のwレンズキットの購入を考えております。
(5年間でK-rで特に不具合は発生しておりません)
そこでみなさまにご相談です。
1.K-rのボディに不具合がないのに新しくK-S2を買うのは変でしょうか?
(だったら望遠レンズのみを購入するべきですか?望遠レンズの出番はディズニーのみになると思われるためWレンズキットを考えたのですが…)
2.ステップアップを考えたらK-3Uのほうがいいのでしょうか?
K-S2についてはバリアングル?はあまり使用しないと思われます。Wi-Fiにもあまり惹かれません。
実機を触ってみましたがK-3Uは『重い』と思ったのが正直な感想です。
3.だったらこの組み合わせでしょう!
というようなオススメがあったら教えてください
(予算は8〜12万円を考えています。)
5年もデジイチユーザーですがほぼ初心者です。
ネットショッピングに不慣れなため、購入はビッグカメラを予定しております。
知識もなく拙い文章ですが、みなさまからのアドバイスお待ちしております。
書込番号:19759604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ほら男爵さん
ピント調整というものがあるのですね!
SDカードは抜いて…_φ(・_・{メモメモ
実際にみてみたいと思います。
ありがとうごさいます!
書込番号:19760278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>きよどんさん
奥さまとふたりでカメラなんて素敵ですね!!
ディズニーは三脚や一脚が禁止なので、三脚が必要だというレビューを見たときに「三脚がないとダメなら使えないな…」と思ったのです。
言葉足らずで申し訳ございません。
望遠レンズの追加で考えてみようと思います!
K-50
気になってはいたのですが、実機に触れることができず、候補から外れてました。
Wズームが5万円以下は魅力的ですよね…
アドバイスありがとうございました!
もう少し悩んでみます。
書込番号:19760289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファインダーのひどいキヤノンのEOS kiss X8i ダブルズームやニコンのD5500ダブルズームよか、多少音がするが画質に定評のある55−300mmの方がお勧めですね。
やたらと音がうるさくて周りに迷惑! みたいなまで文句付ける人が出てきますが通常撮影で何の支障も無く、静音が求められる所では撮影不可だったり、防音グッズも売ってるので問題ありません。
Krはうちでも現役で、おかげでKS2もいいなと思いながら買わずにいますw
Krは当時高感度性能最強と言われ、今でも十分な性能になります。
ただKS2だとー3EVまでの暗さにAFが対応しているので夜景やディズニーには重宝すると思います。
K5とK5Usを併用した時、暗所でのAFの差は大きかったですね。
安くて比較的小型軽量なタムロンの70−200mmF2.8の手も有ります。
55−300に比べれば一回り大きく重いですが、開放がF2.8とF5.8とでシャッター速度2段以上の差は大きいです。
ヨドバシで¥58,520の10%ポイントです。
ディズニーだと300mmまで要らなかった気がしますが、Qの06で約250mm相当でKr、KS2に200mmで300mm相当になりますのでどんなものでしょう。
多少望遠が足りなくともちゃんと写ってればトリミングで対処出来ますので、被写体ブレも防げる明るいレンズが良いかと思いますよ。
あと、Krお使いでしたらご存知かもですが予備電池は忘れずに!w
書込番号:19760431
0点

ペンタユーザーです。
ディズニーでのレンズ交換は途中で億劫になる可能性がありますので、以下の高倍率レンズなんてどうでしょう?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000800933_K0000715253_K0000416086_10505511357_K0000449381&pd_ctg=1050
また、雨や水しぶき対策にK-50 18-135WRキットなんてのもありかもです。
http://kakaku.com/item/J0000009260/
書込番号:19760470
1点

嘗てはK-r使用していましたな。
なるべく軽く、安くでイイと云うならK-S2で逝くのもイイとは思いますな。
レンズは、まぁ、音がウルサイのはどの道K-rで慣れていらっしゃるだろうから(笑)、お勧めはK-S2+DA55-300mmF4-5.6WRしかないと思いますなぁ・・・。
しかし・・・。
APS-C機で300mm(換算450mm)でも、ディズニーランドでは場合により厳しいような気もしますがネ、大きくて重たい、そして高過ぎるレンズでは「他の部分」を楽しむ体力的な余裕を失うのでですな、コの組み合わせで良い様な、いやコレしかない?(笑)
勿論カメラボディは単体で購入し、標準ズームは残すのでイイと思いますな。
出来れば、コレにDA35mmF2.4を購入してみてはいかがでしょうかネ?
安いですが、このレンズこそK-rに対しての標準レンズだと感じていますな。
案外、このレンズにすると標準ズームは要らなくなるかも?(笑)
・・・ゆっくり検討されるとイイでしょうなぁ。
書込番号:19760804
1点

>みなとまちのおじさんさん
なるほどです!
素人からすればあまり変わらないですかね…
望遠レンズとして軽いのは素敵です!
ディズニーのパレードくらいなら問題もないとの貴重なご意見もいただき、かなり惹かれています。
性別を言わず…申し訳ございません。女です。
やはりいちにち持ち歩くとなると大きなレンズは結局使わなくなりそうなので、軽い望遠レンズは総合的にみても良さそうです!
ありがとうごさいます!
書込番号:19761033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>水溶きカタクリコさん
K-rを現役でお使いなのですね!
同じ境遇(一緒にしてすみません)の方からアドバイスいただけて嬉しいです!
ディズニーランドですと06の250mmで少し近いかなと思う程度なのですが、シーだと海の上は遠く感じておりました…
K-rなどに200mmをつけて300mmもあれば満足できそうです!そう考えると55-300mmはかなり望遠になりますよね!それはそれで今まで撮れなかった写真が撮れそうでわくわくします。
予備電池。確かにです!忘れないようにします!
ただQがあまりにも電池の減りが早いので私にとってK-rは電池持ちがいいカメラです。笑
アドバイスありがとうございました。
タムロンの70−200mmF2.8も調べてみます!!
書込番号:19761049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ローリング野郎4号さん
高倍率のレンズは「大きい」「重い」という先入観があり候補から外しておりました。
(完全に先入観ですね…)
夏は水しぶきなどでずぶ濡れ…なんてこともあるので防水はいいかもしれません。
レンズ交換は億劫になりそうとのごもっともなご意見ありがとうございます。
もう少し悩んでみます!!
書込番号:19761055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>馬鹿なオッサンさん
沢山の候補ありがとうございます!
DA55-300mmF4-5.6WR
レビューもかなりよさそうですね!
DA35mmF2.4
こちらは単焦点ということでしょうか??
単焦点はいずれかは買いたいと思っております!
先になると思いますが考えてみます!
ありがとうございます!
長い戦いになりそうですがもう少しいろいろと考えてみたいと思います!
書込番号:19761065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ふたたび、こんにちは。
望遠よりも高倍率の方がいいかと思ったら、ローリング野郎4号さんが書いてましたね。
ディズニーでレンズ交換は面倒という方が多いので、高倍率の方がよさそう。
重さも標準・望遠の2本持つより、これ1本の方が軽いし。
音が静かなものもありますよ。
ただし内蔵ストロボがけられるようになります。
なので外付けストロボも買ったほうがいい。
調べてみたら4,000円台からありますね。
http://kakaku.com/camera/camera-flash/itemlist.aspx?pdf_ma=251
何人かが書いている70-200mmF2.8ですが、夜のパレードも撮りたいならこれしかない。
ただすごく重いです。
K3U×2台分くらい。
K3Uで重いと言っている方には無理だと思う。
私が持ってるのアップしたので、大きさの参考にご覧ください。
予算が概算で、
高倍率ズーム:5万円
外付けストロボ:1万円
70-200mmF2.8:6万円
合わせて12万円と、予算ぴったりになってしまいましたね。
新しいカメラ買うより、この方がいいと私も思います。
書込番号:19761272
0点

>たいくつな午後さん
なんという大きさ…笑
K-3Uで重いと言っているわたしにはちょっと難しそうです…
夜のパレードまで撮れるなんて素敵ですが、今回は見送ります。
重くて持っていかない!なんてことになったら宝の持ち腐れになってしまいますので…
高倍率のレンズも探してみます!
ご意見ありがとうごさいました!!
書込番号:19764136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ペンタ用の高倍率ズームだと現行品ではこんな感じですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000800933_K0000715253_K0000416086_10505511357_K0000152662&pd_ctg=1050
純正だとSDM、シグマだとHSMという記号が末尾に付いているものが超音波モーター内蔵レンズで、静粛かつ速いAF速度が期待できます。なお、タムロンのAF 18-200mm F/3.5-6.3 XRはお値段的に魅力を感じられるかもしれませんが、描写がイマイチ(他マウントで使用経験あり)なのでお勧めできません。
あとは必要な焦点距離とお値段、それに大きさ・重さとの相談でしょうか。
なお、高倍率ズームは別名「便利ズーム」と言われることが多く、画質にこだわる方からは酷評されることがありますが、最近のレンズはそんなに低品質ではありません。これ1本あればディズニーのパレードやキャラクターのアップからテーブルフォト・花の接写(もどき・・汗)までこなしてくれますし、とても便利に使えます。
ただ、55-300oなどと比べると設計上の問題で、2〜3mくらいの距離で望遠端で撮っても期待するほどの望遠効果を得にくいことがあります。10m以上離れればちゃんと相応の画角で撮れるんですが。一度、量販店などで店員さんにお願いして試してみられては。
それから、ナイトパレードなどについて、70-200oF2.8クラスのレンズでなければ撮れないということはありません。高倍率ズームでもちゃんと撮れます。ただし、開放F値(レンズ末尾のF○○という数字。小さいほど明るい)が暗いので、必要なシャッタースピードを得るためにはカメラのISO感度を上げる必要があります。
感度を上げれば、それに比例してノイズが増えますので、どれくらいまでのノイズなら妥協できるかということになります。
書込番号:19764209
0点

重さは…なかなか難しいですね〜
高倍率は便利だと思いますが…現状(18ー55)より確実に重くなりますよ(^-^;
書込番号:19764409
0点

>たいくつな午後さん
FA☆80−200F2.8に比べればタムの70−200は全然軽いですよ。
最短が1.4mに対し0.95mなのもなにかと便利です。
写りはFA☆の方が好きですがw
書込番号:19767285
0点

>みなとまちのおじさんさん
他マウントでの使用感などご意見ありがとうごさいます!
わたしの中では重さがいちばんになりますね…
重い→持っていかない→出番がない
になることが予想できるので…
やはり高倍率のレンズよさそうですね!
なにより1本でいいというのは荷物が減って嬉しい限りです!!
もう少し考えてみます。
書込番号:19768359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほら男爵さん
そうですよね…
現在のレンズが限界ってわけではないのですが、高倍率のレンズは大きい・重いとのイメージがありまして…
実物を見てみて、重さと相談しながら探してみます!
書込番号:19768366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>水溶きカタクリコさん
アップした画像は大きさの参考ということです。
タムロンアップ出来ればよかったんだけど、あいにく持ってないもんで。
ペンタックス:最大径x長さ:87.5x191.5mm 重量:1650g
タムロン:最大径x長さ:89.5x194.3mm 重量:1320g
この通り大きさはほぼ同じです。
タムロンの方が軽いんだけど、それでも1.3Kgですからね。
K3Uボディが700gなんで、やっぱり2台分。
こんなの持ってディズニー回るのは拷問だよ。
書込番号:19768447
1点

代変え案として
パナソニックFZ1000を上げておきます
レンズ一体型
一型センサーで
16倍ズームです
ファインダーは液晶ファインダー
現状と重さの差が少ないと思います
書込番号:19768756
0点

DA★50ー135もいいかも。
持ち歩けるf2.8ズーム。
書込番号:19768843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>右も左も前も後ろも分からないさん
はじめましてダス、通りすがりのものです。
大きさの確認用だけですm(__)m
書込番号:19772199
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ
こんにちは
山に登ったり走ったりする時によくカメラを持ち歩くので、防滴防塵のK-S2購入を考えています。
(SONYのα6000を雨の山の中で持ち歩いていたら、内部に水が入り込んで腐食が進み、このまま使い続けると危険であり修理も不能、というダメだしをソニーサービスステーションからくらってしまって(>_<))
一方で、友人のランナー(マラソンなど)の撮影も時々実施することがあり、できるだけオートフォーカス性能のよいカメラとレンズも欲しいという欲張りでもあります。
そこで、このカメラ購入を前提に、動体を撮影するのに適した(オートフォーカスが早くて正確な)レンズでお勧めがあれば教えていただけると助かります。
自分で調べればいいのでしょうけど、まずはとっかかりとしてどんなレンズが適しているか知りたくて。
1点

純正70-200of2.8が良いと思います。
書込番号:19742245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

記述の条件だと、K-S2 18-135mmキットがベストかな?と思います。
>オートフォーカスが早くて正確な
となると他社製品が優位ですが、レンズも防塵防滴でとなると予算的に難しくなってきます。
ペンタの18-135mmは防塵防滴の信頼性に加え、ペンタのレンズの中では動作が速く、
ズームレンズとしての描写も悪くない優等生レンズです。
屋外使用で曇天時にズームした時、もう少し明るいレンズが欲しいと感じることはあるかもしれませんが
それは、その時に検討すればいいことだと思います。
マラソンの撮影を考えると測距点の増加と連写性能で、K-3 18-135キットという選択肢も考えられます。
予算的にかなりアップしてしまいますが、検討の余地はあるかなと思います。
書込番号:19742257
5点

おっきー1さん こんにちは。
防滴を過信するのは微妙ですがソニーα6000と比較されれば、山登りなどの使用ならば悪い選択ではないと思います。
但しオートフォーカスの性能に関してはキヤノンがはるか昔フィルム時代から超音波モーター内蔵のレンズを開発して、ニコンが最近やっと追いついた現状でシグマほか社外品のレンズメーカーのレンズもそうなっていますが、ペンタックスのレンズ詳細を見ればとても動きものに強いとは言えないと思いますので、あなたがどちらを優先するかの二者択一だと思います。
書込番号:19742305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ペンタックスで使える200mm以上の望遠はあまり数が多くありません
1万〜3万強の廉価帯
純正DA55-300シリーズ(DA L、DA、HD DA)
純正DA55-200シリーズ(DA L、DA、DA WR)
シグマ70-300DG
4〜5万前後
DA18-270※高倍率
シグマC18-300※高倍率
タムロンAF70-200/2.8Di(A001)
10万クラス
DA60-250/4
DA☆300/4
20万超クラス
DA150-450
D FA☆70-200
あたりが主なものかな?
「速い」の基準を何に置くかで話は変わりますが
ペンタックス用レンズの中で、という話であれば
5万未満ならシグマの高倍率がいくらか速い
ある程度以上の快速さを求めるなら10万超クラスから
になるかと思います。
実際の場面ではピントの移動量はそれほど多くならないので
そう大きな違いは感じなかったりするのですが、AF-Cで追従中に迷ったり
大デフォーカス状態からつかみに行くような条件だと差は如実に表れます
また精度やユーザアシスト機能では、多点AF、アルゴリズムや設定項目の違いなど
ボディ性能も大きく関わります
AF性能を気にするのであれば、単純に速さだけで考えるより
そういった部分の「強さ」を考える必要はあると思います
そういう意味では、望遠&動体重視なら正直ペンタックスはおすすめしません
でもまあ『知人のマラソン写真の記録』ならペンタでも余裕だとは思いますが=3
画角が135mm程度で間に合うようであれば、DA18-135がAFも遅くないですから、いいですね
私も使ってましたが、描写性能も十分でコンパクト。しかも防塵防滴でカバー域も広く
ペンタックスらしさを十分に味わえる、とても優れたレンズだと思います
書込番号:19742313
4点

DA18ー135は簡易防滴です。防塵ではありません。
DA18ー135のキットか、18ー50と50ー200のダブルズームか、どちらも良いと思います。
書込番号:19742422 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>dottenさん
間違えご指摘ありがとうございますm(_ _)m
18-135は簡易防滴ですね。
私、過去にも同様の指摘を受けたことがあったと思います。
記憶力悪いんですスミマセン(>_< )
書込番号:19743947
4点

沿道からマラソンの撮影なら18−135mmがレンジが丁度いいです。
AFはキャノン! て人が毎度出てきますが、早いと正確 は別物です。
一番ピント精度が悪いのがキャノンです。
マラソン、運動会程度なら今ならミラーレスでもちゃんと撮れます。
書込番号:19744647
7点

ペンタの防塵防滴は良いようですね。
レンズも考慮しないとね。
でも過信は禁物です。
あくまでも防滴であって水滴を防ぐもので・・・
あと、防塵防滴用のシーリング材は経時的に劣化していきます。
初期の性能を維持するなら、
定期的なメンテナンスが必要となることを
念頭に置いていたほうがいいですよ。
書込番号:19744947
1点

dottenさん
k-utada77777さん
>私、過去にも同様の指摘を受けたことがあったと思います。
同じくです 面目ありません^^;
ペンタックスの場合
RWは簡易防滴
AWが防塵防滴
でしたね
書込番号:19744960
4点

「AFはキャノン!」って軽く言う人もどうかと思うけど
「一番ピント精度が悪いのがキャノンです。 」って堂々と断言する人って凄いな。
余程、根拠があるんだろうな。
書込番号:19746254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14839609/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18264211/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18399792/
書込番号:19746468
2点

>fuku社長さん
実はキットレンズの18-135とDA55-300mmの2本を考えていました。
子供の運動会撮影のとき、200mmだともう少し寄りたいなと思うことがあるので(^^ゞ
でも、200mmでも十分なんでしょうかね?どうせなら300mmまで使える方がいいかなぁと
書込番号:19749101
0点

>k-utada77777さん
>記述の条件だと、K-S2 18-135mmキットがベストかな?と思います。
まさしく、そのキットレンズが一番の候補でした。
>>オートフォーカスが早くて正確な
>となると他社製品が優位ですが、レンズも防塵防滴でとなると予算的に難しくなってきます。
そうなんですよね、口コミなど見ていると、キャノンやニコンがいい、という意見が多くて・・・
ニコンあたりで防塵防滴にこだわってくれればいいのになぁ〜と思ったりします。
>ペンタの18-135mmは防塵防滴の信頼性に加え、ペンタのレンズの中では動作が速く、
>ズームレンズとしての描写も悪くない優等生レンズです。
実際に使ったことがないし、カメラ屋さんで触っても、フォーカスの食いつき具合がどうなのかピンとこないので、こればっかりは買って色々試さないとしょうがないですよね。
>マラソンの撮影を考えると測距点の増加と連写性能で、K-3 18-135キットという選択肢も考えられます。
>予算的にかなりアップしてしまいますが、検討の余地はあるかなと思います。
200g程度の重さの差、バリアングルが無いことをどう考えるかなんですよね。
個人的には連写性能が上がってもフォーカスの食いつきの速さと正確さがないと失敗写真量産するだけだと思っているので、連写性能にはそこまでこだわりはありません。それより、やっぱり食いつきのよさ、正確性でどこまで実用性があるかかなと。
それ以前に腕の問題もありますけど(>_<)
でも、K−3確かに惹かれます。Ks2とどの程度違いがあるんでしょうかね。
書込番号:19749138
0点

>写歴40年さん
ほんと、悩ましいです。
ks2に他社と同程度のフォーカス能力があればすぐにでも買うんですけど(^^ゞ
今日カメラ屋に行って初めて実機触ってきましたが、カメラ屋さんで触ってもそのあたりの性能はよく分からなかったです。
利用頻度からいうと圧倒的に防滴や携帯性優先なんですけど、子供もたまに撮るのでフォーカス性能も欲しいという欲張り。
ただ、ミラーレスじゃない一眼は使ったことがないのでどの程度か分からないので・・・
思い切りが必要ですね。
書込番号:19749152
0点

>アハト・アハトさん
いろいろ詳しく紹介していただきありがとうございます。
10万超は考えていなく、まずは純正か入門辺りの価格帯から始めるのがいいかなと思っています。
シグマ70-300DGがおすすめなんですね。純正の50-300を考えていたので比較検討してみようと思います。
>AF性能を気にするのであれば、単純に速さだけで考えるより
>そういった部分の「強さ」を考える必要はあると思います
>そういう意味では、望遠&動体重視なら正直ペンタックスはおすすめしません
そうなんですよね。ペンタで引っかかるのは、まさしくそこなんです。いっそのことニコンのD7200でも買おうかとおもってしまったり。
ただし防塵防滴という面でどうしてもペンタが捨てきれません。できるだけ軽量コンパクトで、というのもありますし。
>でもまあ『知人のマラソン写真の記録』ならペンタでも余裕だとは思いますが=3
そうなんですか!それは勇気づけられるお言葉!
僕はよく走ってくるランナーを正面から(近づいてくるところを)撮影するのですが、ピントを合わせるのはかなり難しいと思っています。(単に下手ともいう。。。)横移動ではなく縦に近づいて測点距離がどんどん短くなってくる人にピントを合わせるのってなかなか難しいような。
こういうシーンって待ちピンが基本なんですかね。α6000でも失敗写真連発してました。まあ、あまり練習や工夫して撮影してなかったので、腕の改善余地は大きいと思いますけど。
書込番号:19749183
0点

>dottenさん
なるほど、簡易防滴と防塵は違うんですね。
α6000が壊れたのは、山の雨の中で撮影して10時間くらいカメラを出したりしまったりして、おまけにしまう時は濡れたままビニール袋にくるんでいたため、蒸し風呂にカメラ入れていたのと同じ状態が続いたからだと思います。こんな使い方していたらどんなカメラだって壊れますよね。
フォーカスも、他社と比べれば多少劣るが実用には耐える、ということなら買いだと思っています。
書込番号:19749194
0点

>水溶きカタクリコさん
>マラソン、運動会程度なら今ならミラーレスでもちゃんと撮れます。
ちゃんとした設定で腕さえあればミラーレスでも大丈夫ということですよね。
であれば、もちろん腕さえあればKs2でも問題ないんでしょうか?
研究して練習しろということですね。ありがとうございます。
書込番号:19749205
0点

>アハト・アハトさん
α6000をどぶに捨てるようなことになってしまったので、今後は気をつけようと思います。
レンズは簡易防滴と防塵防滴で違うのも知りませんでした。
書込番号:19749219
0点

>okiomaさん
α6000で高い授業料払わされたので気をつけないといけないですね。
おそらく雨の中長時間使い続けるというタフな状況もあると思っているのでメンテは気をつけます。
書込番号:19775578
0点

>水溶きカタクリコさん
>硝子の中年さん
フォーカス性能は実際に使って色々試行錯誤してみないとなかなか分からないですよね。ただ、何種類ものカメラを買って試すのは現実的には無理ですけど。(>_<)
僕はこれまで一眼はミラーレス機(NEX-C3、α6000)しか使ったことが無くて、α6000のオートフォーカスについても不満があります。
具体的にいうと、連写時に(速いのはいいですが)画像処理スピードが追い付かなくて途中で固まること、縦の追従についてはやはりそこまで強いとは思えないこと、カメラ電源立上から使えるようになるまでの少しの時間のうちにシャッターチャンスを逃してしまうことがある、などでしょうか。
もちろん、これは腕の問題も大いにあるとは思います。動体撮影の練習あまりしていませんので。
α6000他いろんな書き込みをみていると、日々急速にミラーレスのフォーカス機能は改善されてきておりその差は縮まっているとはいえ、実用感覚ではまだまだミラー機の方が上という意見もあるみたいです。
実はK-3Uと散々迷った末、先日マップカメラで135mmのレンズキット注文してしまいました。今から届くのが楽しみです。
届いたら色々使ってみてまた感想述べさせていただきたいと思います。
その上で、望遠レンズが本当に欲しいかどうか検討しようかなと(^^ゞ
望遠は
タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD
純正 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR
smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED WR
シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
などでしょうか?
価格との性能、防水機能、重量トータルでの検討ですが、もう少し時間がある時に調べてみようと思います。
>fuku社長さん
さすがに純正70-200mmf2.8はいきなり手は出せません(+_+)
みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。
ベストアンサーは色々レンズのこと紹介していただいたアハト・アハトさんにさせていただきます。
書込番号:19776044
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ダブルズームキット
[添付の画像]
一眼では空や道路が白とび、構図は異なりますがiPhoneでは問題無く撮れています。
一眼ではAUTO始めマニュアルで露出等試行錯誤したものの、空が白とびか建物が黒つぶれかした一方で、iPhone (HDRオフ) では何もせず「一発で」撮影出来てしまいました。
黒つぶれならまだ希望はあるので暗めに撮影して後から編集、でも良いのですがひと手間かけないと一発撮りiPhoneには追いつけない……?
白とびも無く、色味的な意味においてはとりあえず見たままに撮影出来たiPhoneに対して一眼は何故こうなったのか、やはり腕や何かコツがあるのでしょうか。
ハイエンドの一眼との比較ならまだしも、手持ちのiPhoneにサクッと負けてしまったのはどうも腑に落ちません。
この差は何なのか、ハードウェア的要因かソフトウェア的要因か、私個人の問題か、わかる方お願い致します…!
また原因がK-S2か単焦点レンズかわかりませんがマニュアル以外のモードにおいて自動的に設定される露出がオーバーぎみなのも気になります。そのためEV-1.0で常用しているのですが、これまた原因は何でしょう…
書込番号:19702175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

露出データを電卓で計算してみると約8倍の差があります。
本来ならiPhoneの方が3段暗くないとおかしいです。
つまりガンマ曲線を弄って、暗部を無理やり持ち上げているのです。
書込番号:19702734 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>syuziicoさん
基本はF値を5.6以上で使いたい、と理由で絞り優先を好んで使っています。この写真もそうですね。
測光モードは77分割だと思います。
ほとんどの場合で「これは明るすぎる…」と思うことがほとんどで、-1.0EVが安定何ですよね。
とはいえ変に弄って変な設定になっているのかもしれません。一度初期化してそのままで使ってみてから点検等も検討してみます。
書込番号:19702834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>st_kamoさん
明暗が大きく分かれる場面では添付された写真の場合は暗い部分にカメラが『これは画面が暗いぞ!明るく補正しなければ』と判断したので白とびになりました。
仮にカメラが空の方を多く拾えば『これは画面が明るいから暗く補正しなければ』と判断して、黒潰れになりますよ。
黒い物を撮る時は−補正
白い物を撮る時は+補正が基本です。
それと光源が直接画面に入らなくても太陽光(自然光)はカメラにとってはかなりキツい光源です。
なので、こう言う感じも逆光と考えた方が良いです。
Rawで撮影して後から手直し、もしくはシャッターを切って不安に思ったらPENTAXの一眼レフは後からRaw記録が出来るのでそれも良いですね〜
フィルム一眼レフを体験する機会があるとかなりカメラが分かるんですがランニングコストも掛かるし、そこまで行くと道楽ですしねー
デジタルもフィルムも仕組みは変わりません。
デジタルの利点、バンバン撮って数を熟して、上手く撮れない時は何がダメなのか?を調べる。
僕はデジタル一眼レフ歴は9年と日は浅いですがデジタル一眼レフを始める前にカメラを知るならマニュアルのフィルム一眼レフからとフィルム一眼レフを買って一年練習しました。
デジタル一眼レフにしてから七万枚以上撮影しています。
なので、この環境ならこの設定で行けるかな?と分かる様になりました。
自分のイメージと撮影した写真のイメージが合致した時の充実感が写真の魅力ですよ。
書込番号:19702872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ユニファイネジさん
iPhoneは自動的にソフトウェアが弄っているということで良いでしょうか…?
本来の写真から暗部を無理やり持ち上げノイズが増えるものの白飛び黒つぶれのない、一見出来映えの良い写真、といった具合ですかね。
k-S2はそこまで極端な補正はしない、気をつけないと白飛び黒つぶれが発生するわけですね。
ユニファイネジさん本当に本当にありがとうございます!今凄く腑に落ちて非常に納得しています…!語彙力欠如ですがこの気持ち伝わってください…!
書込番号:19702921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>st_kamoさん
十分伝わっていると思います。ご安心下さい。
例えばK-S2でさらに三段暗い写真を撮って、RAWでガンマを持ち上げればそこそこ似た感じに仕上がるのではないかと。
暇なときにでもトライしてみてはいかがでしょう。
書込番号:19702966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>st_kamoさん
私の書込と好秋さんの書込も無視されましたが、
iPhone6Sの方が適正露出(だいたい13.3ev)だとした場合、お持ちのカメラに不具合があると思われます。
この時間帯から推測すると、iPhone6Sの方が適正露出に近いかと思います。
一度、メーカーに点検されることをおすすめします!!
書込番号:19702974
1点

>☆イケッチ☆さん
非常に丁寧にありがとうございます。
特に逆光について今まで勘違いしていたようで、新しい知識が増えました。
今日のような雲一つない晴天時は特にそう言えると思います。ましては建物は暗めの色ですしね。
補正については基本的な仕組みは大体分かりますが、+-補正しきれない程明暗差が大きい時はどうしようもないと思うのですが…
iPhoneはソフトウェアで無理やり補正させてるようですが、一眼はそこまでしませんよね。
その場合には白飛びはRAWでも補正しきれない事が多いので黒つぶれさせる方が良い、といった考えで大丈夫でしょうか。
確かにネットで調べるのも大事ですが自分でたくさん撮って学ぶのも大事ですね。気づかされました。
書込番号:19702990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>好秋さん
申し訳ありません…
無視したつもりは無かったのですが、見落としていたようです…
点検等も検討してみます
書込番号:19703014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

st_kamoさん
こうではないでしょうか?
現実通りに撮れているのが、K-S2。
その時目に見えたイメージ通りに撮れているのがiPhone6s。
現実の状態はカメラのダイナミックレンジの中には収まり切らないと考えます。
人間の目は元々ダイナミックレンジは狭いのですが、
明暗順応などで脳内で、暗いところと明るいところ上手く処理し、一枚の画として仕上げます。
脳内でHDR化するみたいなものですね。
そうしたものを記憶しますので、実際の状態と記憶とは違ってきます。
iPhone6sはその辺りをHDRで上手く処理し
人間の記憶に近づけているのかもしれませんね。
書込番号:19703051
1点

空の色も出てるし、暗部もよく粘ってます |
右上方の空は白トビしてますが、こういう作画意図も有りかと |
陸橋下部の暗所も、ぎりぎり 粘ってます |
太陽を入れ込むとどうしてもツブレ気味、暗部をレタッチすれば それなりに・・・・・ |
他機種で撮ったもので、参考にはならないかも知れませんが、似たようなシチュエーションの画をさがしてみました、
どの画も RAW現像のみで、若干のトリミングと傾き修正は施してますが、露出関連は弄ってません、
個人的には レタッチで暗部を少し持ち上げたいところですが、サンプルということで (・_・)σ
iPhone や コンデジで写真を撮ってる人は、画像をPCでの後処理で弄る という人は少ないと思われます、
ほとんどの人は 「撮って出し」 で そのまま画像を楽しむみたいな・・・・・
メーカーは そういう使い方を意識して、そのままで一般受けするような画作りを目指してるものと思われます、
つまり、初めに上げられた写真で言えば、明部を補正し、暗部も補正し、画全体としてはダイナミックレンジを
圧縮する方向で、ということだと考えます、
一眼カメラは そこらへんをどうするかを、ユーザーにまかせてるということになるのかも知れません、
だから そんな設定がうまく決まって、望みの画を得られたときは とても嬉しくなるもんです♪
作画意図によっては、わざと白トビさせたり、黒ツブレさせたり、それが一眼カメラと言うこともできますね、
書込番号:19703233
2点

3枚目、左上部の陸橋手すり部分に、パープルフリンジが顕著に出てますね!
アップしたあとに気が付きました、
自分はあまり気が付かないタチなんだけど、これは分かった (◎_◎;)
しつれいしました、、
書込番号:19703305
0点

>st_kamoさん
明暗の差が大きい時は本当に厄介です。
例えば白黒柄の猫が居たとして、顔を撮る時に黒い毛で測光すると、カメラはこれは暗いから明るく補正と判断し、白い毛で測光すると暗く補正。
そんな時はセレクト測光か中央一点かで、黒と白で撮影して、様子を見てそこからどちらで測るか?
露出補正を自分で調整して、色々と試すと、色々と分かるので楽しくなりますよ。
ライブビュー撮影は画面に撮影される映像がそのまま出るので、明るい暗いを見ながら調整出来るので最初はそれで確認しながら感じを掴むのも手です。
光学ファインダーは肉眼で見たままが映りますが撮影後の写真と同じではありません。
でも僕は光学ファインダーのが好きです。
ファインダーを覗きながら『撮影後はどうなるかな?』とか『狙い通りに言ったかな?』とか。
わくわくが有ります。
僕は、ですが撮影中は撮影した画像をほぼ見ません。
家に帰ってから見ます。
なので、時には『うわー今日の写真は全滅だー』って事もありますがそれが楽しかったり。
デジカメの利点、直ぐに結果が分かるのも良いですが見ないのもまた楽しい。
書込番号:19703315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

jpegのダイナミックレンジの問題ですね。
カメラのダイナミックレンジは関係ない。
なので、jpegの絵作りの問題。露出が2ev(適当w)位違うので、そりゃトブよね。
コントラスト下げるとか、ハイライト補正on、マイナスに露出補正してシャドー補正を最大にしたらいいと思います。
書込番号:19703421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hotmanさん
そう考えてみると面白いですね
私はiPhoneに勝手に仕上げられるよりRAW現像の際に自分の力で仕上げるほうが…!
>syuziicoさん
作例ありがとうございます。
やはり設定を煮詰めたりしてくのが良さそうですね。敢えて白飛び黒つぶれさせる、確かに時には必要ですし、一眼でこそ撮れるそういった写真を撮れるようになりたいですね
>☆イケッチ☆さん
練習は大事ですね。あいにく黒猫は居ないのですが、黒のスーツケースがあるので丁度いい練習台になってくれそうです笑
ライブビューはあまり好まないのですが撮る前から確認のためには確かに使えますね。
デジタルでもアナログに近い楽しみ方は凄く面白いですね、する勇気はありませんが…!
>ミッコムさん
RAWの時点でもう直しようが無かったので、こればかりはどうしようもないかと… 次気をつけるしかありませんね。
書込番号:19703536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>st_kamoさん
>> 一眼ではAUTO始めマニュアルで露出等試行錯誤したものの、空が白とびか建物が黒つぶれかした一方
お手数ですが、オートで撮影された時の写真の明暗差はどうなっていましたでしょうか?
その時も露出補正は、マイナス補正だったのでしょうか?
もし、そうでしたら、全体的に暗くなって写るかと思います。
今回投稿されているK-S2の写真は、建物で露出を測光され、暗部である建物だけの露出値で「AEロック」していると思います。
確かに建物の方は強い陰になっていて、日没前程度のEV値になっているようです。←カメラは、そう判断したと思います。(カメラの故障ではない)
逆光ぎみでしたら、評価測光で測光され、プラス2段程度補正してあげると、限りなく適正露出に近づくと思います。
中央重点やスポット測光で測光された場合、露出補正に関しての値は変わるので、注意して下さい。
書込番号:19703652
0点

Exifがない写真をアップしている人には「Exifつけろ!」(あるいは言外に「本当にカメラ持ってるの?」)などという人が多い割に、Exifが付いた画像を投稿して質問しているのに、それを見てアドバイスしている人はあまりいないんですね。
iPhoneのほうは白飛びしないように撮って、暗い部分を持ち上げていますね。
これでも大多数の人には満足の写りなので、レタッチにあたっては「ノイズがー」とか「トーンジャンプがー」とか
あまり神経質になる必要はないということも表しています。
書込番号:19703705
3点

>lumineuxさん
スマホ価格.comのアプリの場合、Exifが見れないんですよ。
写真投稿もExif付かないし。
特に一眼レフからスマホに写真データを飛ばしてからの投稿ではExifが機種不明になったりします。
希にカメラ持ってなくて口出しの方も居ますがペンタの板はペンタ党の方が大半ですので、口だけって方は少ないです。
ペンタ板の常連さんの名前も多いですし、ペンタのカメラを分かって貰いたいのはペンタ党の願いです。
書込番号:19704144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

iPhone恐るべしですね(^_^;)。
コンデジが売れないのが良く分かります。
iPhoneのHDRはオフとの事でしたが、オフでもある程度補正されるような仕様じゃないでしょうか。
押すだけで綺麗に撮れるようなプログラムになっているのかと思います。
K-S2にもHDR機能がありますので、明暗差が大きいところでは使ってみて下さい。
私も良く使います。
書込番号:19704310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>st_kamoさん
はじめまして。
最近iphoneの写真をネットで見かけて驚くことが多くなりました。
この輝度差で黒潰れも白飛びもしないの???って驚きです。記録写真的にはもう十分と思えてしまいます。
処理が優秀なんでしょうね。
一眼のJpegを使う場合なら、各種設定をして、かつ露出補正して白飛びやら黒つぶれを防ぐべきなのかなと。
私はRawでばかり撮りますから、輝度差がある際は、白飛びの方を気にしつつ撮りますけれど、
未だ勉強中です。とはいえ、限界越えたり、あるいは、意図的に飛ばした方が良い時もあったり・・・やはりまだ勉強中です。
ただ、カスタム設定の「測距点と露出の関連付け」をONにして使いやすくなりました。
k-s2も同様かもしれません。ご存知でしたらすみません。
それから、ペンタックスのハイライト補正はRawにも作用するはずですから、以前K-5iisを使っていた時は、ハイライト補正のみ使っていました。シャドー補正はカメラ内現像したいときに、いじる等ですかね。
最後に、iphoneの凄さに驚きつつ、ネット徘徊中に以下のサイトを見つけました。
http://nijikarasu.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-6482.html
iphone凄いなと思いつつ、一眼しか取れぬ写真は山程あるので、やはりそちらの自由度を楽しみます。
でもiphone便利ですねぇ(笑)
個人的にはsyuziicoさんのお話が新鮮でした。
長文失礼いたしました。
書込番号:19764623
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ダブルズームキット
初の一眼で、K-S2かK-3Uかと悩んでいるところです。
先日、カメラを趣味にしている知り合いから、
「ライブビュー撮影なら一眼を買う意味はない。ミラーレスか高級コンデジで十分。わざわざ一眼を買ってファインダーを覗かないのは、周りを不快にするからやめろ」
と言われてしまいました。
店頭でいろいろ触っているときに気付いたのですが、私は乱視があり、片目でファインダーを覗くとピント合わせができません。
(メガネやコンタクトは両目で見るのを前提に合わせてあるため)
ファインダーを覗いてあとは完全にAFまかせにするしかないというか…ファインダー内の画はいつまでもぶれて見えるため、撮った画像を改めて確認するまでピントが合っているのかわからないのです。
ライブビューだとバッテリーの持ちが悪い、せっかくのペンタプリズムがもったいない、というのは理解しているのですが。
実際に触ってみて
・ミラーレスよりも厚みのあるボディのほうが持ちやすかったこと
・K-S2のバリアングル液晶
・カメラ内でもRAW現像ができること
などに惹かれていたのですが、そこまで言われてしまうとためらってしまって…。
どうしてもライブビュー撮影になってしまう場合、K-S2はやめたほうがいいのでしょうか?
また、一眼でライブビュー撮影するのは、マナー違反というか、カメラを趣味にしている方々はやはり不快に感じてしまうのでしょうか…?
3点

一眼レフのD800のテクニカルガイドで、
カメラの能力を極限まで引き出すためには特性を理解し設定を適切に選択しましょうとあります。
”ライブビューを使用すると、ブレを防いだり、ピントが合わせやすくなったりするメリットがあります”
http://www.nikon-image.com/products/discontinue/camera/slr/digital/d800/catalogue/D800TG_01%2810%29.pdf
書込番号:19677092
2点

おはよーございます♪
すでに皆さんのアドバイスにある通り・・・マナー違反って事はありませんが。。。
カメラを良く知っている人間が見ると「奇異」には見えるので(^^;(^^;(^^;
松永弾正さんのアドバイスにある通り・・・したり顔のオジサンンに声を掛けられるかもしれませんね??(^^;(笑
一眼レフタイプのライブビューは、コンデジやミラーレスタイプのカメラに比べると、オートフォーカス等の操作が緩慢で、若干撮影し難いのです。
いわゆる静物での撮影・・・三脚にカメラを据えてじっくり撮影したり・・・マクロ撮影とか?・・・ローアングルや、ハイアングル等、ファインダー撮影ではやりにくい撮影時に使用するには、非常に便利なものなんですけど。。。
「常用」するには、チョット ストレスを感じると思います(^^;(^^;(^^;
確かに・・・K-S2の場合、「バリアングル」液晶なんで・・・ライブビュー撮影しやすい方ではあるんですけど。。。
やはり・・・根本的に一眼レフカメラのフォルムと言うのは、ライブビュー撮影を快適に行えるデザインでは無く。。。
基本・・・ファインダーを覗いて撮影するのに適したデザインとなってますので。。。
ライブビュー撮影を常用する前提であるならば・・・ミラーレス(バリアングルかチルト液晶のタイプ)カメラの方をおススメしたいですね?
書込番号:19677093
3点

こんにちは。
まず、ファインダーの視度調節は、されましたでしょうか。
K−S2は、ファインダーのアイカップを抜き取って、ファインダーの上側に視度調節のレバーがあります。それで、視度調節されると、幾分か、見え易くなります。
ファインダーで撮る時は、しっかりとカメラを構えられるので、ブレ難く、ブレていない写真を撮り易い利点があります。ライブビューでも、ブレずに撮れるようでしたら、ライブビューでも構わないと思います。
カメラは写真を撮る機器で、その撮れる画(写真)が、気に入られているのでしたら、カッコはどうであれ、しっかりとブレずに撮ることができるのであれば、そのカメラでいいのではないでしょうか。
書込番号:19677105
7点

本題では無いですが、メガネやコンタクトレンズをしたままファインダーを覗けば大丈夫では?
それでボヤけて見えるなら、視度調整が合って無いと思います。
基本、鏡に映ってるだけなので、メガネやコンタクトレンズで見るのと変わらないはずです。
書込番号:19677106 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

一眼のライブビューは絶対に必要な機能です。
自分なんて一回の撮影において全てバリアングルライブビューで撮る事だってあるくらいです、三脚持ち出す時は。
K-S2を買ってしばらくはライブビューだけで撮影しても全く問題ありません。
光学ファインダーで撮りたくなったら切り替えれば良いだけです。
どっちでも撮れるカメラなんですから。
他の人はミラーレスを勧めてますけど、ミラーレスなんて物を買ってしまったら、光学ファインダー撮影の道が完全に閉ざされてしまうので、ミラーレスだけは止めておきましょう。
>一眼でライブビュー撮影するのは、マナー違反というか、カメラを趣味にしている方々はやはり不快に感じてしまうのでしょうか…?
仮にその人の前でライブビュー撮影を止めたとしても、次は他の事に難癖付けて来るようなタイプの人種に思えます。
その手の性格破綻者が満足する事は永久にありませんから、言う事を聞いても無駄です。
スレ主さんが惹かれたカメラを買って、好きなように撮影して楽しんでいきましょう!
書込番号:19677127
8点

マナー違反てのは全くないけども
まあ確かに一眼レフの利点はメカニズムとしてはOVFであることだけなので
使わないと意味がないとも言えるけども
使いたいレンズがあるなら買うしかないし
元々ペンタックスのLVでのAFは爆速だし
K−S2てのはいい選択なんじゃないかなあ?
本来一眼レフの規格でのミラーレスの変種であるソニーのTLM機もいいけど
Aマウントは先行きが不透明だしなああ
書込番号:19677178
2点

>一眼を買ってファインダーを覗かないのは、周りを不快にする
というのは、初めて聞きました。個人的には全く気にならないですし、私も一眼レフのライブビューでよく撮ります。周りの人が同じことをしていても全く気にならないですね。撮影場所で周りの人とたまに会話を交わしますが、そういう話が出てきたことは一度もないです。もしかしたら、先方が少しからかっただけなのかもしれませんよ。
ライブビューで撮ると電池の減り方が速いですが、ミラーレスでも減り方は速いので体感的にあまり変わりはないと思います。
AFの件ですが、やってみると分かりますが、ライブビューで動き物を撮るのは難しいです。できないことはないですけどね。動き物はファインダーをのぞく方が、はるかにラクです。風景やブツ撮りなどで、ライブビューのAFの速さが気になることはないと思います。実際、私はライブビューでAFの速さを気にしたことがないです。
書込番号:19677191
1点

人の使い方について、どうこういう方との付き合いは
カメラを通しての付き合いはしない方がよろしいかと。
考え方が凝り固まっているように感じます。
どう撮るか、どう使うかは人それぞれです。
私も乱視ですが、特に問題になったことはありません。
ファインダーの視度調整はしましたか?
一般に、LVのAFは遅いですが問題なければLVでもよいかと。
書込番号:19677206
3点

みつき@さん おはようございます。
私は一眼レフでは三脚使用で詳細にピント合わせをして風景を撮るならばライブビューを使用しますが、そうでないときはAFなどのレスポンスが一眼レフのライブビューではとても我慢出来ませんのでファインダー撮影が主ですが、あなたがそういう撮り方をしたいのであれば何も問題なくは思います。
一眼レフの最高のメリット(実像の見える光学ファインダー)を捨てるのであれば、ファインダーがないだけ軽くコンパクトで尚且つAF性能もそれに特化できるミラーレスを選択された方が良いと思うのは普通の考えだとも思います。
但し私はあなたがどんな使用をしたとしても実際撮影に出かけたりしたときは他人のそぶりなど関係なく自分の撮りたいものに集中しますので、隣であなたみたいな使い方の人がいたとしてもたぶん気がつかないと思います。
書込番号:19677215
1点

>みつき@さん
一眼レフのLVって、AFが遅いので、動体撮影には向きません。
やはり、LVに頼るのでしたら、ミラーレス機に軍配が上がるかと思います。
で、スレ主さまは、PentaxのOVFのカメラは必要なのか疑問です。
ミラーレスのEVFのカメラで十分かと思います。
書込番号:19677230
2点

>みつき@さん、おはようございます。
こだわりのあるお知り合いのようですね(^^)
機能的な話であればその通りですし、不快云々の話は「その方はそう思っている」という話かと思います。
世の中にはいろんな考え方があると思うんですが…
初めての方が趣味として写真とカメラを楽しむのであれば、気に入った物を使うのが一番だと思っています。
カメラを買ったものの年に数えるほどしか使わないってケースって多々あると思うんですよ。
「わざわざカメラを買って、使わないのは…」って言い方になるでしょうか(^^;
あ、私も乱視が入ってますが、そこまで見えないことはないですね。
アルカンシェルさんやokiomaさんが仰られてるように、ファインダーの視度調整はどうでしょうか?
書込番号:19677262
2点

こんにちは
その人とずっと撮影を楽しんでいくのなら、ファインダーで撮影できないとずっと言われ続けるのがねぇ…
私はソニー機なので、ライブビューでもAFは速いですが、カメラ内現像はできません。
相手が動体でもライブビューで撮影するときもあります。
他の人から良いよねって言われます♪
メリット、デメリットそれぞれですw
周りにも撮影者がいるときに、カメラを頭より高く上げたりして撮っていると、周りから邪魔だと言われるので、そーゆーことをしなければと思います。
(するのがマナー違反とは言いませんが、身を狭くする可能性がある)と私は思います。
書込番号:19677270
1点

>一眼でライブビュー撮影するのは、マナー違反というか、カメラを趣味にしている方々はやはり不快に感じてしまうのでしょうか…?
そんなことはありません。
必要な人がいるからライブビュー機能も搭載されていると思うとわかりやすいように思います。
不快に思うというのは、たぶん、その人が、一眼レフを使うならファインダー撮影して欲しいと思い
大袈裟に言っただけのように思います。
ただ、一眼レフの場合は、もともとマウントの設計時点でライブビューの事を考慮せず設計していますので
ライブビュー時のAF方式(ファインダー時とはAFセンサーが異なります)にあわせてレンズのフォーカスを動かそうとすると
動作が違いすぎてコントラストAF向きの動作ができず、その為AFはミラーレスに比べると非常に遅くなっています。
そうすると、一眼レフのメリットの、位相差AFによる高速AFだできなくなり
画像の遅延がなく、動くものを捉えやすい、光学ファインダーというメリットもなくなってしまい
ミラーやペンタプリズムを搭載したことによる重量増というデメリットが目立ってきてしまいます。
その為ライブビュー撮影のみを使いたい場合は
ミラーレスを購入した方が合理的です。
もっとも、趣味のものでもあるカメラに合理性のみを追求しても意味がなくなってしまう場合もありますので
諸々の事情をわかった上で、K-S2を購入するのであれば
それはそれで、何の問題もないと思いますし、気に入ったカメラを購入した方が使っているときも楽しいと思います。
>どうしてもライブビュー撮影になってしまう場合、K-S2はやめたほうがいいのでしょうか?
ライブビュー撮影でもAFが遅くないカメラを購入した方がいいかなという気もしますので
店頭で、K-S2のライブビュー時のAFが問題ないのかどうかを見ておいた方がいいと思います。
あと、持ちやすさについては、ミラーレスでもグリップの大きいカメラとかもありますので
ボディの厚みがなくても大きなグリップだと持ちやすかったりします。(人によって感じ方は違うと思いますが)
そういったカメラを持ってみても持ちにくいのかというのを、いろいろ触って試してみるのもいいと思います。
あとは、一眼レフでも撮像素子を工夫して、少しAFを高速化しているカメラもあります。
(それでも、ミラーレスの方がAFは速いと思います。)
EOS 70D ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000566870/
新AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用で、
ライブビュー撮影時に撮像画面の縦横それぞれ約80%の広い測距エリアで、
ファインダー撮影時と同様に最終合焦まで位相差AFが可能。
これにより、従来の撮像面位相差AFに比べ、より短い合焦時間と動く被写体に対する優れた追従性を実現。
グリップの大きいミラーレスの方は
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011847/
画面のほぼ全域をカバーする179点の像面位相差AFセンサーを搭載。
0.06秒の高速AFを実現
α5100 ILCE-5100Y ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000013381/
画面のほぼ全域をカバーする179点の像面位相差AFセンサーを搭載。
0.07秒の高速AFを実現
α5000 ILCE-5000Y ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011615/
像面位相差AFは搭載していませんが、その分低価格が魅力
LUMIX DMC-GH4H 高倍率ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000634964/
「空間認識AF」搭載で、AF合焦速度は0.07秒を達成
LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000782625/
「空間認識AF」搭載で、AF合焦速度は0.07秒を達成
とかがあります。
書込番号:19677285
0点

>ライブビュー撮影なら一眼を買う意味はない。ミラーレスか高級コンデジで十分。
ミラーレスなめるなよ。 \(`u'゛;)ぺろ
書込番号:19677467
9点

>みつき@さん
既に皆さんが言っておられるように、光学ファインダーを使わないのはマナー違反ではありません。
でも、勿体ないですね。
ライブビューが前提であるなら、一眼レフ風のミラーレス機を検討されたら如何ですか?
バリアングル液晶と持ちやすいデザインを兼ね備えた機種は、オリンパス・フジなど幾つもあると思うのです。
他の方の指摘もありますが、視度調整をちゃんとするとファインダーの見えも変ります。
僕がK-S2でライブビュー撮影をするのは、カメラの動作が緩慢になるのでじっくり撮りたい時だけです。
書込番号:19677470
1点

>みつき@さん
カメラは趣味のものですから
KS2の気に入ったポイントが三つあげていらっしゃるので
KS2がよろしいのでは
視度補正調整ってのがありますから 次回カメラを身に行った時に合わせたほうが良いとは思います
ミラーレスも一眼レフ風とかレトロ風とか
色々あって面白いですよ
カメラ内現像出来る機種は少なさそうですが
そういう機種もチェックされたら良いかなと思います
書込番号:19677570
0点

皆さんありがとうございました。
ライブビュー撮影は特に不快というわけではないとのことで、ほっとしています。
視度補正もお店の方といろいろいじってみたのですが、やはりファインダーを覗くのは片目だけなせいか、うまく合わず困っていたので…。
やはり両目で見る必要がありまして。
AFのはやさなどは知らなかったので、その辺も改めて勉強したり実機を触ってみたりながら、ミラーレスなども視野に再度検討させていただきます。
短時間にたくさんのアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:19677671
1点

知り合いに、5D3で風景撮ってる元プロがいるけど、ライブビューどんどん使ってるよ。だから、ミラーレスでもいいんだけど、これまでのレンズ資産もあるし、フルフレームでミラーレスというとソニーしがない。
でも、白紙からだし、APSCだし、スレ主さんの場合はミラーレスがベターでしょ。わざわざ、重いデカい一眼レフにする必然性がない。ただ、違和感あるけど、一眼レフでライブビューってやりたい人は好きにすればいい。当然、不合理なことしてるから批判もあるけど、ひとに迷惑かけてるわけじゃない。それこれ、表現の自由。
書込番号:19677838
1点

別段、自分の使いたいように使えば良いのです。ファインダーを使わないくらいでは、マナー違反などには、なりようがありません。
私などは、α77IIや、α99で、ライブビュー撮影しまくってますが、・・・。
ただですね、kakaku.comだけを見ても、
このスレでは、にこやかに、話してるようですが、一眼でライブビューしたいというと、必ず食いついてきて、執拗にネガキャンしていく方々とかも、確実にいます。
#4001さんのように、優しい口調で、でも、バンザイの姿勢をしないといけないので一眼の重さでライブビューは撮影は無理、とか、人間工学的に間違っているのでライブビューでの撮影はダメ、望遠鏡やライフルスコープのような人間工学にかなった設計でないと使い物にならない、とか、すさまじいまでの言いがかりを、つけ続けている方も居ますね、・・・。
キヤノンや、ニコンのカメラを持った、おじいちゃんがその場にもし居たら、口にはされなくても、おなかの中では、(根拠不明の理由で)見下されて、笑われている、とは、思っていた方が、確実です。
書込番号:19678065
5点

こんばんは、みつき@さん
こういう書き込みを見ると、K-01がなくなってしまったのが実に惜しい。
Kマウントのミラーレスで、厚みがあってRAW現像も出来ます。
これにバリアンが付けば、まさに希望通りなのに。
http://kakaku.com/item/J0000001571/
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-01/
中古でもよければ2万円前後で出ていますから、興味がありましたら探してみてください。
AF速度は一眼レフのライブビューとは比べ物にならない速さです。
写りもいいし、電池は持つし、使いやすいし、いいカメラですよ。
AFの動画アップしますね。
書込番号:19680050
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ダブルズームキット
一眼で写真を撮るならRAWで保存しないと勿体無い!という、誰が言ったか今では分からない言葉を信じてひたすらRAWで撮り溜めています。
私はMacbook air(OSX 10.11)を使っているので、プリインストールのPhotosアプリでRAW現像をしているのですが、簡素な機能で個人的に満足のいくものが仕上がりません。
そこで他のものを使うことを考えているのですが、皆さんはどのようなソフトをRAW現像に使用していますか?
フリー、有料、Windows、Macと問わず参考までにお聞きしたいです。
調べた限りAdobeのLightroomが王道で良さそうですが、今の自分の"そこまで"な写真のために月額を払うのか?といった疑問と葛藤があったり、なかったり。
書込番号:19673263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>写真のために月額を払うのか?といった疑問
LRのパッケージ版を買えばよろしいのでは? とりあえず試用版をどうぞ。
書込番号:19673301
2点

RAWで保存しないと勿体無い!
という意識だけでRaw撮影しているから、有料ソフトが勿体無いと思うのです。
Rawで撮っておいて良かったと思う実体験を経験すると、全然勿体なくなくなります。
まずは、Raw現像の指南書を読んだりやブログを訪れて見ては如何でしょうか?
実施例で、こんな平凡な写真がこれだけ見栄えが良くなります的なものを見てしまうと、自分もやってみたいという衝動が湧いてきて、もう、Rawの虜です。
書込番号:19673433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

PENTAXユーザではありませんが・・・
やはり有名どころのRAW現像ソフトがよろしいのでは?LightroomとかSYLKYPIXとか。
なお自分は、月額版のLightroomを使ってます。
フリーでは、RawTherapeeなども試したことがあります。
RawTherapeeはフリーですが、機能面で見たらかなりのもので、これ一つあれば必要十分ですね。
自分は、使い方の情報収集が面倒だったので、途中でやめてしまい、Lightroomに統一しちゃいましたが・・・
無料ならば、RawTherapeeとGIMP2で現像+レタッチ。
有料ならば、LightroomCCとPhotoshopCCで現像+レタッチ。
が無難かと・・・
書込番号:19673456
3点

>Macbook air(OSX 10.11)を使っているので、
どの型のMacBook Airなのか不明だが、MacBook AirのディスプレイはsRGBカバー率がかなり低い恐れがある。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000752289/SortID=19423644/#19430129
このようなディスプレイでは、写真データの色を適切に判断するのに支障があるので、RAW現像には向かない。
有料ソフトを買う金があるのなら、その金でまずディスプレイを買う方が良いように思われる。
書込番号:19673511
4点

数年前にSILKYPIXからLRに乗り換え、今は職場でAdobe CCに加入してるのでそのライセンスで自宅のも運用してます(同一ユーザーのマルチインストール可能なため)
LRであれば基本的にどのメーカーのRAWも扱えるのでいいですよ。過去に使ってた機種のRAWの再現像も普通に大丈夫ですしね。この先またカメラが変わっても同じソフトで現像できるのはソフトの習熟度も上がってりわですし、余計な苦労しないので自分の場合はもう使い続ける感じですね。
書込番号:19673682
2点

>st_kamoさん
こんにちは。スレ主様の意向を確認させてください。
添付ディスクに収められているRICOH Digital Camera Utility 5は確かMacOSにも対応していたと思います(当方Windowsしか使ってないもので)が、これは選択肢から外しているということでよろしいのでしょうか?
まぁRICOH Digital Camera Utility 5に特段何があるというわけではないですが、K-S2でのJPEG処理と(ほぼ)同じ処理をRAWデータに対しても出来るというメリットがあります。
書込番号:19673715
2点

st_kamoさん おはようございます
K-S2使ってます。
一度に何枚も撮る(露出ブラケット使用)ので、普段はJPEGのみで撮影していますが、鳥さんを撮る時だけはRAW+JPEGです。
(iMac2007に3GB RAM、MountainLion、iPhotoというプアな環境です。)
で、現像はLightRoomを使用していますが、
○シャープネスの修正
○ノイズの緩和(シャープネスの修正をすると必須)
○暗部の補正(影になったところを補正する)
のみしか使ってません・・・・というか、使えてません。(機能多過ぎ!)
少なくとも鳥さんに関しては、RAWで撮って上記処理をすると劇的に変わります。(まるで剥製・・・)
それに、露出アンダーで撮った分には、かなり補正できるのでありがたいです。
で、現像したらiPhotoに読み込んで、RAWファイルは捨ててます。
ヨセミテ以降のPhotosアプリを使ったことが無いので何ともいませんが、LightRoom使いにくいです。
でも、いろいろ試すのも大変だし、効果は絶大だし・・・で我慢してます。
私は、試用版をダウンロードし、解説本を1冊購入。上記程度であれば何とか使えるようになったので、パッケージ版を購入しました。
MS-Officeもそうですが、月額性はなんか、もったいなくて気が進みませんよね。
たしか2年分相当だと思いますが、パッケージ版でよろしいのでは?
ただ、鳥さんは劇的なんですが、風景や花はあまり変化ないんだよなぁ・・・・
鳥さんを撮られるなら、是非DA300をどうぞ!
書込番号:19673793
2点

私も付属のRICOH Digital Camera Utility 5を以前はMacOSXで
使用していましたが。10.11でも問題なかったです。
一度、こちらで使って見てからLight room導入考えても
よろしいのではと思います。
書込番号:19673820
3点

DxO Optics Pro 10はどうでしょうか。
バッチ処理が基本になっていて、普段はRAWから黙って全部をJPGに変換(放っておけば処理してくれるので、現像するストレスを感じません)。
気になるものだけ、設定を変えて再処理。
便利です。
あと、ハイライト、中間部、シャドウ部、暗部を別々に簡単に調節できるのが便利です。シャドウ部だけを持ち上げると逆光の写真がデイライトフラッシュを使ったみたいに。
複雑な処理がないので直感的に操作できますし、
詳細なレタッチをしたければ、DNGで出力してLightRoomかPhotoShopで処理できます。
一度、試用版を使ってみてはいかがでしょうか。
なれれば他のソフトでも大丈夫だとは思いますが、、、
書込番号:19674336
1点

ソフトウェアは各社多々あるので、それぞれ試用していただいて使いやすいものを選ぶのがよろしいかと思います。
まあ、なんだかんだ言ってLightroomが安くて無難でしょうかね。
「一眼で写真を撮るならRAWでないと勿体ない」という意見を信奉していらっしゃるのでしたら、もう一つ。
************
せっかくRAWで撮ってるのに、安物ソフトなんかで現像しちゃっていいの?
************
という、悪魔のささやきを置いておきます。
書込番号:19674547
1点

>st_kamoさん
僕はK-S2を買う前はSYLKYPIXとLightroomを併用していましたがどちらもバージョンが古くて対応しなかったので、暫くは純正のDigitalCameraUtilityで現像していました。
年末にSYLKYPIXの最新バージョンを購入、今はこれをメインにしています。
僕も月払いのLightroomCCはちょっと…と思うんですよね(;^_^A
純正のDigitalCameraUtilityはちょっと使いづらいかも知れませんが、一通りの事はできますので、色バランスや露出補正など試して見られたらどうでしょう?
書込番号:19675997
2点


最近現像時にRAWでよかった、助かったという経験をしだしたのと皆さんの意見で必要性を再認識できたと思います。ありがとうございました。
ソフトウェアは当方Macbook Airでしたので付属ディスクが使えませんでした。ですがProもあるのでそちらも最近引っ張り出してきて、付属のソフトを使っています。使い勝手が良い、とは言い切れませんが、概ね満足しています。
書込番号:19701917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





