PENTAX K-S2 18-135WRキット
防塵・防滴デジタル一眼レフカメラ
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- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-135WRキット
- 18-50REキット
PENTAX K-S2 18-135WRキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

このページのスレッド一覧(全245スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 10 | 2017年11月5日 19:34 |
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35 | 16 | 2017年10月25日 17:09 |
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8 | 14 | 2017年10月8日 03:09 |
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68 | 20 | 2017年9月11日 18:27 |
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12 | 7 | 2017年9月10日 06:50 |
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10 | 20 | 2017年9月7日 22:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ダブルズームキット
一眼初心者です。
現在Q7を使っていますが、K-S2に買い換えようと思ってます。
撮影用途としては以下を予定しています。
・風景 (夕景、海岸、猫、植物、工場夜景、星空)
・夜景背景のポートレート
・ディズニーショーパレード (夜も含む、三脚不使用)
ショーやパレードの撮影では望遠を使いたいので、200〜300mm位は必要になると思いますがダブルズームキットのレンズだと暗くないか心配です。
ディズニーでは三脚が使えないため、尚のことそう思っています。
使えないレンズになるようなら、最初からボディのみで購入して、ズームレンズは別に購入した方が良いのでは?と考えはじめましたが、予算の都合上そんなに望遠レンズに大金は出せないので悩んでいます。
お手頃価格でキットレンズよりも明るい、オススメのものがあれば教えて下さい。
最低F値が幾つ以下であれば適切かも、教えて頂けましたら助かります。
また、キットの望遠レンズで撮影した方いらっしゃいましたら、どんな具合だったか教えて下さい
また、普段は明るめの単焦点レンズをつけて持ち歩きたいと思っています。
携行性や背景のぼかしを考えると、単焦点レンズは必須で購入したいなと思っています。
ちょっとした雨の日等でも使えるよう、なるべく防滴仕様のものでと思っています。
DA50mmF1.8 あたりが値段的にも妥当かな?と思っておりますが、他にオススメのものがあれば教えて下さい。
知識豊富な皆様のご意見、お聞かせ頂けましたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。
書込番号:21251286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ディズニーの撮影を考慮したら明るいレンズが良いのかなと思いますね。
純正16-85oとタムロン70-200of2.8(A001)が良いかなと思いますね。
書込番号:21251342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Fauntleroyさん
使ってるんゃったらぁ、、、
書込番号:21251378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっと込み入った話になりますが
夜景を三脚なし手持ち撮影となるとISO感度、明るめのF値レンズなどが
すぐに思い浮かびますが、ブレを抑える手段としてストロボやダウンライトなどの光量を
補完する機材の力借りなくてはなりません。そのあたりも検討されるべきです。
あとは、同じペンタックスですとKPとか他メーカーの高感度対応のカメラでカバーするとかですかねぇ!
書込番号:21251397
1点

シグマの17-70と
タムロンの70-200…
に吾輩ならばしたいです
書込番号:21251548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デジイチでダブルズームで6万切ってますから、とりあえずこのキットがお勧めです
そう、とりあえすナマみたいな感覚で良いと思います
そのあと慣れてきたら本当に必要なレンズを1つずつ買い増していきましょう。最初から正解にたどり着く事なんて無いのですからね〜(^ ^)
後からこのキットレンズが欲しいとなってもこの値段じゃ買えないですから!
書込番号:21251604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Fauntleroyさん
予算によると思います。
予算がはっきり分かれば、お勧めしやすいです。
@ ダブルズームキット ¥57,500
自分が何をとりたいのか、どのくらいの焦点距離が好きなのかはっきりするまでは
とってもお得なダブルズームキットが良いかもです。
A 18-135レンズキット ¥69,000
便利ズームとしては、速くて静かで写りも悪くないDA18-135がお勧めですが、
望遠側が少し足りないかもしれません。
B 18-135レンズキット+55-300PLM ¥120,000
Aの弱点をカバー
C ボディ+16-85+55-300PLM ¥162,000
お勧めレンズはHD-DA16-85、HD-DA55-300PLMの2本ですが
両レンズともK-S2本体よりも高い5万円以上します。
予算があれば、一番のお勧めですが、どうせだったらボディもK-70にしたくなりますwww
D ボディ+タムロンSP AF 17-50mm F/2.8 (A16) +タムロンSP AF70-200mm F/2.8 (A001) ¥126,000
F2.8の明るいレンズが魅力のタムロン版ダブルズームです。ちょっと重いかもw
E ボディ+タムロンSP AF 17-50mm F/2.8 (A16)+55-300PLM ¥119,000
軽くて防滴で爆速AF希望なら55-300PLM
まとめると、
ペンタックス用標準ズームなら
タムロン17-50mm (A16) ¥19,000 コスパ最高!
HD-DA16-85 ¥61,000 純正で安心、防滴、全てに高水準
ペンタックス用望遠ズームなら
タムロン70-200A001 ¥58,000 やっぱりコスパ最高! 大きく重いのだけがネック、非防滴
HD-DA55-300PLM ¥51,000 速く静かで写りも最高!防滴、 新世代ペンタックスレンズ
何をどう撮りたいのか手探り中だったら@です。
まだ、望遠域がそれほど必要なく予算が厳しいのならAですね。
トリミングすれば拡大出来るし、
その拡大した画像に不満が出てから
AからBへの進むのが順当かもです。
あと、ほら男爵さんお勧めの
SIGMA 17-70mm(¥33,000)も評判良いみたいです。
楽しく悩んでください。
※価格は現在のkakaku価格ですwww
書込番号:21251649
1点

こんばんは。
>・風景 (夕景、海岸、猫、植物、工場夜景、星空)
>・夜景背景のポートレート
>・ディズニーショーパレード (夜も含む、三脚不使用)
夕景・夜景(工場夜景を含む)を撮るとき、三脚を使えば、どんなレンズでも大丈夫だと思います。
星空は、明るいレンズの方が良いと思います。ただ、レンズによっては、サジタルコマフレアが出るかも知れません。
サジタルコマフレアの説明(画像を見てください)
http://ascii.jp/elem/000/000/151/151090/index-4.html
ディズニーショーパレード (夜も含む、三脚不使用)は、低速シャッターでも、ぶれない練習をしましょう。とりあえず、ファインダーを覗いて撮ってください。(後ろの液晶画面を使って撮らないこと。)、それと、手ぶれしないように、肘を体につけて脇をしっかり締めてください。
カメラは5Usで、レンズはk-rかk30のダブルズームレンズで、isoを6400としたときの、ディズニーランドのパレードと花火の写真を掲載します。すべて、三脚不使用です。 良い場所で撮るために、2時間前から並びました。
あ! 綺麗なのを掲載しますが、撮った写真の半分以上は、ブレていました。
書込番号:21251655
1点

沢山の親切なアドバイスありがとうございます!
まずはズームレンズキットで腕を磨き、レンズは追加購入していきたいと思います。
皆さんから教えて頂いた素敵なレンズも検討させていただきますね。
>fuku社長さん
アドバイスありがとうございます(人・_・)
やっぱり明るいレンズが良いですよね。
レンズも参考にさせて貰いますね!
>nightbearさん
持ってるんですけど欲しくなっちゃったんですよね!
>ts_shimaneさん
違う観点からのアドバイスありがとうございます!
パレードとかだとストロボ使えませんが、ポートレートなら効果絶大ですよね。
今後視野に入れて考えてみます!
>ほら男爵さん
素敵なレンズご紹介ありがとうございます!
参考にさせていただきますね(人・_・)
>Paris7000さん
やっぱりそうですよね。
ボディとの価格差も殆ど無いようなものですし、
まずキットレンズで腕を磨こうと思います!
アドバイスありがとうございます(人・_・)
>('jjj')さん
沢山の選択肢!価格のピックアップまで!
ありがとうございます(人・_・)
ダブルズームキットの価格も下がったので、まずはこのセットで試して、必要だと思われるものを追加購入して見ようと思います!
>呆けさん
作例や、用途別の具体例まで的確なアドバイスありがとうございます(人・_・)
三脚無しでも数打ちゃ当たりますよね!
とは言え、手振れしない構えや設定等、これから学ぶべき事は多いと思うので頑張ってみます。
書込番号:21252119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Fauntleroyさん
> ボディとの価格差も殆ど無いようなものですし、
> まずキットレンズで腕を磨こうと思います!
そーなんです!マーケティングの成せる技なのか、キットの方がボディ単体より安いなんていう逆転現象すら起きるのがこの業界(笑)
単純に組み合わせして売っていた時代から、最初から商品構成として売る時代になり、それぞれの卸値が設定されるようになり、メーカーとしてはキットをたくさん売りたいから、状況によっては、ボディ単体と差がなくなってきたり、ボディ単体よりキットレンズ付きが安くなったりと珍現象が起きます。
ですので、賢い消費者としては(笑)そういうポイントを理解して、できるだけ安く買った方が良いですよね!
キットレンズが不必要なら、新品未使用で売るに出すという手もありますし〜(^^)
あと、初めて一眼を買うのでしたら、まずはキットで始めた方が良いです。ズームの幅がありますし、各メーカー、実はこのキットレンズに相当力を入れて開発しています。だって、一番売れるレンズですから、これで性能が悪かったらユーザーは離れていっちゃいますからね!
キットレンズは、写りは良くしないといけない、でもキットで売るためにコストを下げなければならないという宿命を背負うのでかなりのベテラン技術者が設計しているという話も聞きます。
また大量に作るので、思い切ったコストのかけ方もできるのがキットレンズなのです。
なので、結構侮れないんですよね!実は!!
書込番号:21253743
1点

Fauntleroyさん
そうなんゃ、、、
書込番号:21335034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ
一眼レフ初心者です。
色々自分なりに調べた結果、k-s2とx7iとx8iかで悩んでいます。
子供の運動会やドッグランでの使用を考えているのですがPENTAXは動体撮影に向かない、動体AFが苦手と聞きました。それは初心者でもわかりますか?
動体撮影ならCanonが一番だと言われたのですが初心者でもわかりますか?
よろしくお願いします。
書込番号:21297002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

主にペンタックスは動体に向いたレンズが無い…が、言われる一番の要因だったと思うのですが…
今なら『ある』ので
向かない、とまでは…
まぁ、イメージは中々覆らないので…
『ある』と買える…も、また違うんですけどね
それでも
ニコンやキヤノンの方が向いてるレンズが沢山あるのは確かかと
書込番号:21297125 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たひりみさんさん
>動体撮影ならCanonが一番だと言われたのですが初心者でもわかりますか?
最近の雑誌なんかなどのテストレポートだとニコンが一番みたいですよ〜(^^;;
書込番号:21297135
7点

こんばんは、たひりみさんさん
ペンタックスユーザーの多くは動体撮らないんで。
動態を撮らない人にとっては非常にコストパフォーマンスが高いメーカーです。
それでもなかには撮る人もいまして、ドッグランの作例もいくつかありました。
http://photohito.com/photo/3632698/
http://photohito.com/photo/1109964/
2番目のDA55-300はAF遅いんですよ。
やはりAFが遅いニコン55-300でブルーインパルスの作例を以前見つけまして、それを紹介したらみなさん衝撃を受けてた。
http://photohito.com/photo/4551622/
逆に7Dのような高速モデルを使ってもAFが合わないという書き込みがありました。
レスの中には20万円以上のレンズでも合わないというのもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=16967389/#tab
おそらく初心者でもシャッター押すだけで全部ピントが合っているというのを期待していると想像しますが、そんなに甘くはありません。
書込番号:21297289
6点

こんにちは。
>>動体撮影ならCanonが一番だと言われたのですが初心者でもわかりますか?
キットレンズ同士でしたら、キャノン、ニコン(D5300やD5600のAF−Pレンズのキットレンズ)の方が速いと感じるかもしれないです。
ただ、ペンタックスも、下記のHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのレンズの装着だと、同じくらいの速さに感じるかもしれないです。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/hdpentax-da-55-300_re/
書込番号:21297467
2点

全てオートの動体撮影ならペンタ機は向いていません。
とペンタユーザーの私が言ってみる(笑)
一眼レフに慣れてきて「全てオート」を卒業したら、
AFやオートホワイトバランスの“精度”が高いペンタ機の方がより良い結果を生む事も・・・。
ペンタの望遠ズームなら現状「DA55-300“PLM”」に一択になりますが
このレンズは爆速AFです(ニヤリ
書込番号:21297475
1点

>たひりみさんさん
>> 動体撮影ならCanonが一番だと言われた
キヤノンのAPS-C機のセンサーがちょっと小さいので、
画質は多少劣るかと思いますので、
6D MarkIIのフルサイズにしましょう!!
書込番号:21297562
2点

ダブルズームのキットレンズだとx7iとx8iの方が動体向きでコスパも良さそうですね。
PENTAXで動体ならDA55-300PLMか、DFA★70-200 DFA150-450ですね。
サードパーティーからは動体撮影向きのレンズは出ていない。
ま、動体というなら結局はAFの信頼性から純正レンズに落ち着くようなので、その点はどこも同じだと思います。
ただ、PENTAXにはf2.8の300mmや400mm単焦点、500mmのf.40とかの高額な超望遠単焦点レンズがほぼ有りませんが。
PENTAXが動体に向かないとか、AFが全くダメとは思いませんね、CANONやNIKONに比べれば劣るんでしょうけど。
戦闘機撮りとかも楽しんでますよ。写真はKS-2ではありませんが、PENTAX KP と DFA150-450mmです。
今なら、KPがいいと思います。高感度はかなりアドバンテージがあります。
書込番号:21297662
3点

皆さんありがとうございます。
気持ち的、価格的にはk-s2がいいのですが撮りたい物が犬や子供などの場合はやっぱり避けたほうがいいのでしょうか?
総合的に見てx7iとx8iとk-s2とだとx8iが一番自分にあっているということでしょうか?
ニコンのd5300も気になり出して、頭が少し混乱ぎみです(^_^;)
書込番号:21297846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノンのKiss推し
ニコン推しのレスは無いような?
でも、そう思われるなら
それを買うのが精神安定上良いのではないでしょうか
書込番号:21298079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たひりみさんさん
なんとなくのイメージですが、ペンタックスは、キャノン、ニコン、ソニーに比べると、
動態へのAF技術は○年くらい、遅れている様に思います。
でも、それは、現在は〇年前の他社機と同じレベルに追い付いているということで、
○年前の他社機で、動態を追いかけている人がいなかったのか?撮れなかったのか?
というと、そうではないでしょう?
でも、ペンタを買って、後で、キャノン、ニコン、ソニーにしとけば良かった〜と騒がれても
ペンタファンとしては、気持ちよくないので、はじめから、キャノン、ニコン、ソニー機を
ご購入してください。
あ!もちろん、眼が動態についてこないと、話になりませんよ。
とんでる鳥とか虫を撮りたいけど、眼がついていかない私。
書込番号:21298279
3点

>たひりみさんさん
各社機種に対応するレンズも調べたほうが良いと思いますよ。
運動会や小動物の撮影で300ミリクラスでも足りないと感じた時に比較的安価で写りの良い
シグマやタムロンの超望遠ズームレンズが選べないのは個人的には辛い事と感じます。
100−400や150−600がそれにあたるレンズになると思いますが。(18−400もありますね)
キットレンズを付けた候補の機種で比べた経験は無いのですが、使えるレンズの選択肢と
運動会なら充分と感じる性能からX8i、9000DとD5300、D5600辺りが妥当かと感じます。
ドッグランなど難度の高い撮影になると80DやD7500等とAF速度自慢のレンズが欲しくなる
場面もあると思いますが、狙っておられる価格帯だとD5300がお買い得かと思います。
(D5300AF-Pダブルズームキットで¥10000キャッシュバックなので・・・)
書込番号:21298445
1点

気持ち的、価格的が一番ならペンタでもいいのでは?
でも、ある機能を求めるなら、
価格以上にボディだけでなくレンズも選ばないとね。
例えば、
ニコンのレンズでAF-S DX55-300とAF-P DX70-300を比べると
AFスピードの違いを実感するかと
書込番号:21298577
1点

7D2 D500 は所有してます
K-3はもってましたが 今はありません
より成功率が高いかならNIKON CANON
の方が高いですが
撮れるか撮れないかなら撮れます
難易度が少し高いだけです
レンズ次第ですが
追従性についてはD500の方がだいぶ上です
分かるか?は 使い比べないとわからないと思いますよ
x7iとx8i 選択肢に入れるならK S2 でも
何とかなると思います
書込番号:21301809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たひりみさんさん
K-S2ユーザです。レンズは主にDA55-300PLMとDA16-85を使用しています。
子どもの運動会を、昨年はK-S2+WズームキットのDAL50-200で、今年はメイン:K-3U+55-300PLM、サブ:K-S2+16-85の組み合わせで3回ずつ撮影しました。
結論から言って、みなさんのおっしゃる通り55-300PLMを使用すれば全く問題ありませんでした。
DAL50-200はAFがうるさかったですが、55-300PLMであれば静かに高速にAFが合いました。
キットレンズのDAL50-200ではすぐに焦点距離やAFの音など不満が出てくると思いますので、K-S2を購入されるのならボディ単体もしくは18-50REのキットにして、55-300PLMを別途購入されることをお勧めします。
ボディそのものの性能はX7iやX8iより1ランク上だと思います。
ただ、それはあくまでも私がペンタユーザだからであり、特にペンタにこだわりないのでしたらEOS Kissをお勧めします。
X7iとX8iのどちらかがいいかは私には分かりませんが、レンズやアクセサリの豊富さやサードパーティの対応などを考えるとCANONの方が後々楽だと思います。
運動会の写真は無理なので、ヘタクソですが動体ということでK-S2+55-300PLMで撮った飛行機と新幹線の写真をUPしておきます。
書込番号:21302527
3点

皆さん色々と教えて頂きありがとうございます。
中々選ぶことができませんが、一番理想はk-s2に55-300PLMみたいですね。
ただ、x8iダブルズームキットが74000位で買えるので後は約12万でk-s2+55-300PLMか望遠は250mmだけど約7.4万買えるx8iダブルズームキットにするかです。
予算もあるのでもう少し考えてみようと思います。
こんなに悩むとは思わなかったですが、少しずつですが皆さんのおかげで勉強になったので良かったなと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21305861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的には
シグマのapo 70-300でも運動会くらいなら普通に撮れます(笑)
↑ニコン、キヤノンには勧めませんけどね
書込番号:21306423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ダブルズームキット
Pentax ks-2 で星の撮影を考えています。
場所は沖縄県の浜比嘉島というところです。
私が持っているものは、
・Manfrotto ミニ三脚 PIXI EVO
・PENTAX GPSユニット O-GPS1
レンズは、初期購入の際の、
K-S2 ダブルズームキット
smc PENTAX-DA L 18-50mm
F4-5.6 DC WR RE
smc PENTAX-DA L 50-200mm
F4-5.6 ED WR
しか持っておりません。
他には何が必要になりますでしょうか?
使い方としては、GPSユニットを装着してB(バルブ撮影モード)というところまではわかっているのですが、何しろ星空撮影だけは初心者なもので不安です。カメラの設定(ISO、絞りなど)も同じ機種をお使いで慣れていらっしゃる方、教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21244054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちえ0319さん
赤外線リモコンシャッターは要ります。
昨年から僕も星座撮影始めました。
ISO感度は100〜800
シャッターは20杪〜30杪
しかし、周りの明るさや(街の灯りや車のヘッドライト) で状況は変わるので現場で何回も試すしかないです。
書込番号:21244102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちえ0319さん
>> ・Manfrotto ミニ三脚 PIXI EVO
日中の撮影では、耐えられるけど、
長時間露光ですと、耐えられないと思うけど、大丈夫?
想定される天候などで実験して見て、ブレが無ければいいですけど・・・
書込番号:21244408
0点

> ちえ0319さん、 こんばんわ♪
> 同じ機種をお使いで慣れていらっしゃる方、教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
K-S2 、K-S1 、K-5Us などのペンタ機を所有してるものです、
しかし 星景撮影はしたことがなく、機材関係、撮影の仕方についてアドバイスできるスキルは持ち合わせていません
そこら辺の有益なアドバイスは先輩諸兄におまかせするとして、おいらはちょと別の方向からアドバイスを♪
若い頃、眼がよく見えてた頃、星空を眺めてはもの思いに耽ってたことがありますが、そのとき便利だったのが
星系・星座がよくわかるパソコンソフトでした、
月日や時間、方角を入力すると、見えてる "はずの" そのときの星景が画面に表示されて嬉しかったです♪
WIN98時代のフリーソフトで、いま探したんですが見つけることができません!
代わりにその関係のフリーソフト一覧のURLを貼っておきますので、研究なさるのもいいかも d(-_^)
https://download.goo.ne.jp/software/category/win/edu/science/space/
他に印刷物としての星系図・星座図というものも市販されてますが、そういうものでもいいですね ( ^ ^ )
あの星がアンタレス♪ この星がベガ♪ こっちの星はデネブ♪ ・・・・とか星の名前が分かれば嬉しいもんです ( ^ー゜)b
星空撮影を楽しまれてください♪
書込番号:21244460
1点

ちえ0319さん こんばんは
1)余計なことかもしれませんが、
KS-2のファームウエアが初期バージョンで アストロトレーサー の使用でバグが見つかっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014716/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#20796617
ファームウエアが、最新バージョン1.20 であればOKです。
2)☆イケッチ☆さん がおっしゃるように、赤外線リモコンシャッター が必要です。
3)星の撮影条件については、星 ペンタックス で検索するとたくさん出てきます。
書込番号:21244639
0点

ソフトフィルターで少し滲ませて撮影してみるのも良いですよ^ ^
書込番号:21244886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GPSユニットでアストロトレーサー使った場合の最大露光時間は5分までです。
ISO感度や絞り関連は街灯が少ない場所で予行練習するのは一番ではないかと。
現場でいきなり予備知識なしで撮影するのは無謀な事で失敗するのが確実です・・・(汗
書込番号:21244938
0点

>ちえ0319さん
こんにちは。
浜比嘉島いいですね。
私は沖縄在住なので、たまに宮城島、伊計島、浜比嘉島で星撮りをしています。ちえ0319さんと同じ機種ではないですが、K-5Usとアストロトレーサーを使っています。
質問についてですが、
三脚が小さいですね。星座が目当てなら、ちょっと難しいかもしれません。星景写真なら大丈夫かな。
浜比嘉なら、海沿いでしょうか?防波堤の上など少し高い場所に置くと良いかもしれません。転落注意ですが。
必要な道具は、手元、足元を照らすライトです。危険防止にもなります。出来れば赤い光が望ましいようです(まぶしくないので)。
あと、虫よけ。蚊が多いです。
カメラ操作はマニュアルです。
手振れ補正はOFF
ノイズリダクションはOFF
WBは太陽光
スポット測光
ちょっと難しいのがピント合わせです。18-50mm F4-5.6は、ちょっとレンズが暗いので、明るい星があればAFで合わせられるかな。ライブビューで星が確認で出来るなら、拡大表示して少しづつマニュアルで合わせます。私は大体そうやって合わせています。ピントが合ったら不意に動かないようにピントリングをテープなどで止めると良いですね。
あとは、ISO800〜3200くらいで、シャッタースピードは20〜30秒 F4 で様子をみます。
今は月が明るいので実際に撮ってみないとどれがいいのかわかりません。状況次第ですね。
アストロトレーサーの精密キャリブレーションは∞(無限大)を描くようにカメラを振り回すと成功しやすいですが、カメラを投げ飛ばさないように注意です。
星撮りは慣れるまでちょっと難しい感じです(私も参考本片手に覚えました)が、上手くいくと楽しいですよ。
↓こちらに私が撮った浜比嘉島や沖縄の星空があるので少しは参考になるかもしれません。
http://photohito.com/user/tag/51186/%E6%98%9F%E6%99%AF%E5%86%99%E7%9C%9F/
わたしは今夜、中部か南部に星撮りに行く予定です。
書込番号:21245940
5点

>ちえ0319さん
はじめまして、K-S2ダブルズームキットの所有者です。
昨年末に初めて(それから撮っていませんが)星空を撮影しましたので、その時の経験から参考になればと思い投稿させていただきます。
私はアストロトレーサーを持っていませんが、K-3Uを購入したので近いうちにまた星空撮影に行きたいと思っています。
必要なものですが、☆イケッチ☆さんのおっしゃるように赤外線リモコンO-RC1が必要です。
K-S2はリモコンレリーズが使えないので、O-RC1を使うしかありませんが、正面から向ける必要があるのでちょっと使いづらいです。
お持ちの三脚では小さくて不安定になると思います。
K-S2+18-50は小型軽量ですが、それでも800g程度はあると思いますので星空を撮るために上を向けるのであればもっとしっかりした、せめてファミリー三脚のようなものは欲しいと思います。
あと、沖縄黒豚さんが書いていらっしゃるようにライトは必須です。
できれば両手が使えるようにヘッドライトなどがいいかと思います。赤色に切り替えられるものが便利ですね。
ピント合わせですが、K-S2のバリアングル液晶が役に立ちます。
ライブビューにして、拡大してMFで星にピントを合わせて固定します。
固定液晶だと寝そべる必要があるのですが、バリアングルだと上を向けられるので大変便利です。
この季節の沖縄なので大丈夫だと思いますが、私は年末に山奥で撮ったので防寒対策が必須でした。
寒いしライブビュー使うしでバッテリがすぐになくなりますので、予備を持っていきました。
駄作ですが、私の撮った写真を張り付けておきます。
アストロトレーサーではないですが、何かの参考になれば幸いです。
書込番号:21247148
0点

>ちえ0319さん
追伸です。
星座撮影には使った事はないですが僕もミニ三脚は同じモノを持ってます。
脚が広がるとか対荷重2キロで、ミニ三脚としては優秀。
バリアングル液晶と組み合わせれば工夫次第で行けなくもないとは思います。
後はスマホに星座アプリ入れて、大体の方向やらこれから空気も澄んでくるし、冬の星座は明るいモノが多いので撮れると楽しいです。
星座撮影は根気なのでそれが苦にならず楽しいと感じたら機材を増やして行けば良いです。
書込番号:21247280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆イケッチ☆さん
>> 星座撮影には使った事はないですが僕もミニ三脚は同じモノを持ってます。
>> 脚が広がるとか対荷重2キロで、ミニ三脚としては優秀。
同じ機材をお持ちのようですので、実際に撮影を試すことが可能かと思いますので、
スレ主さまのために試してあげて下さい。
書込番号:21247833
0点

いろいろアドバイスが書かれていますが、私なりの方法で参考になれば。
私はK-50(18-135mm)で撮影しています。
レリーズを使用していますが風で揺れるので、O-RC1も購入しました。
まだ試してませんが前からしか有効ではないようなので、レリーズをテープ留めにするかも。
撮影は基本的には広角側で星空や天の川を広く撮りたい派です。
ISOや絞りは環境によって設定を調整しないといけないですが、なんと言ってもピント合わせです。
K-S2はバリアングル液晶なので見やすいと思いますが、K-50は固定式なのでちょっと大変です。
なので、ピントはまず右に回して少しずつ左に回して何度かテスト撮影します。
その際毎回20〜30秒程待つのは長いので、まずはISOも絞りも明るめになるように設定して5秒程度で試します。
明るい星はその程度でも確認出来るので、拡大してピントが合えばそこで撮り始めます。
その後で他の設定を試しながら、どの雰囲気が好きかを探しながら楽しんでます。
ソフトフィルターを使用して星の光がボケるようにするときれいですが、フィルターが高いのでネットで見て自作しました。
フリマアプリで安いフィルターを購入し、表面にクリアラッカーを均等に噴き付けました。
気泡やムラが出来たら薄め液等で拭き取ってやり直し、きれいに出来たら乾燥させるだけです。
VIXENの天体観測アプリで日付と時間をスライドバーで動かして星空の様子を見れたり、スマホを向けている方向の空が見れたりする物があり重宝しています。
いろんな物がありますが、私は主に「Nebula Book」というアプリです。
同じくVIXENのNightVisionLightという画面が赤くなるアプリを、ライトとして使っています。
あとは月齢アプリですね。
星空以外に何か少しでも入れるようにすると、星空の大きさが分かっていいと思います。
頑張って下さい!
書込番号:21248065
0点

私は全国で星の写真(星景写真)を撮っており、3年前のちょうど今ごろ(9月でした)にも浜比嘉島で撮影したことがあります。
沖縄は星がよく見えると思っている人が多いようですが、それは離島の話で、沖縄本島はダメですね。とくに本島の南半分は浜比嘉島も含めて光害があって夜空が十分に暗くならず、天の川も含めて星の写り込みはあまりよろしくありません。
あのときはISO6400、絞りF3.5、露出時間20秒で撮っていますが、いまひとつです。
たとえば宮古島の東平安名崎では、ISO12800、絞りF2.8、露出時間20秒で撮っても空や周辺の光景は(星を除いては)ほとんどく露出しませんで、天の川も含めて星はたくさん写り込みます。
星の写真を撮るときは新月になるべく近い日を選んでください。月が出ていると空は暗くならず、星の写り込みはさらに悪くなります。10月なら6日が満月ですから、それから出来るだけ離れた日(1週間は離す)に撮ることです。
夏の大三角形と言われる天の川の明るい部分は10月になると見えにくくなり、時期的にはあまりよくないでしょうね。
しっかりした三脚にカメラを載せ、レリーズなどを使ってリモコンでシャッターを切ってください。指でシャッターボタンを押すのはNGです。
星景写真は(好みにもよりますが)かなりの広角レンズを使って撮ります。なおかつ明るいレンズが必要です。持ち合わせのレンズを使う想定なら、18-50mm F4-5.6で18mm F4にして撮ることになるのでしょうが、星の写り込みはあまり期待できません。
カメラのISO感度をなるべく上げて撮らないと夜空にポツポツと星が点在しているような感じになってしまい、ノイズでザラザラした画質になるかも知れません。
書込番号:21248119
0点

>☆イケッチ☆さん
アドバイスありがとうございます。なるべく灯りが無い場所を探したいと思います。月の明かりがとても輝く場所だそうなのでそれも心配です。
書込番号:21260357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
PIXI EVOだと頼りないと伺ったので、SLIKの300FXを購入しようと考えています!ありがとうございます!
書込番号:21260360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ダブルズームキット
今回一眼レフを初めて購入します。
雨や雪がよく降る地域に住んでいるため、天気を気にせず撮影出来るPENTAXのカメラを購入するつもりです。
そこでPENTAXの中でも、K-S2とK-70どちらを購入するか悩んでおります。
予算的にはK-S2がよいのですが、K-70のシルバーのデザインにとても惹かれております。また、初心者はダブルズームキットがよいという意見をみたのですが、K-70にはありません。
主な撮影は、子どもの行事や風景などになると思います。
これだけ書くとK-S2に傾いているのですが、K-70も捨てがたいという気持ちがあり、購入に至っておりません。
初心者にはどちらがおすすめかご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:21171091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

K-70のシルバーが良いのではないでしょうか。
価格か安いK-S2は魅力ですが、気に入ったシルバーで撮影する方が楽しいと思いますし、後悔もないと思います。
確かにダブルズームキットは便利でコスパも良いので初心者と言うか、これから始める方にはオススメだとは思います。
K-70シルバー、18-135oキットが良いと思います。
望遠は55-300oPLM、タムロン70-200o(A001)が良いのかなと思います。
頻繁に買い替えないなら、多少高くても気に入ったシルバーが良いと思いますよ。
書込番号:21171132 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ぐみぐみたるこさん
> 初心者にはどちらがおすすめかご意見をいただけるとありがたいです。
ダブルズームにするのか、18-135の便利ズームにするのかが、一番の判断ポイントだと思いますが、
> 主な撮影は、子どもの行事や風景などになると思います。
この用途ですと、18-135の方が、初心者には扱いやすいと思います。
レンズ交換なしで、広角から望遠までズームできますのでシャッターチャンスを逃しませんし、ダブルズームと比べて写りは遜色ないと思います。
実は私も最初一眼を始めた頃、何も考えずにダブルズームを購入したのですが、どうしても標準ズームをつけっぱなし。よほどのことがないと望遠ズームに付け替えるということしなかったんです。
でも、18-135クラス(ニコン機なので、18-105,その後18-140)に買い替え。
たとえ近くの人物撮影でも、望遠域を使って大胆にアップに撮ったりと、すごく撮影の幅が広がりました。
そして本当に望遠が欲しい時だけ、望遠ズームに付け替えていました。
ですので、実は初心者にこそ、表情豊かな写真が撮りやすいということで、18-135のレンズをお勧めします。
これがキットになっているのがK-70ということで、好きなシルバー色もあるということでしたら、多少予算オーバーしてもK-70買う方が良いです。
数万円の差は、長いこと使用することを想定すると、あまり差がなくなってしまうと思うんですよ。
それよりも、いろいろな表現のできるレンズを選んだ方が良いと思います!
また少しでも予算を下げるのでしたら、K-S2にも18-135キットがありますので、それを選んでも良いでしょう。
ただ、K-7の方が最新モデルですし、できればこちらの方が良いと思います(^^)v
ちなみに、初心者向け機種に、なぜダブルズームの設定が多いかというと、
1. レンズ交換するというせっかく一眼買ったし、その楽しさを体験させたい。そして、他のレンズの購入動機にさせたいというメーカーの思惑
2. 標準ズームはコンパクトで軽量なので、持ち運びと取り回しは楽
というメリットからだと思います。
でも、実際に18-50という限られた焦点域では、どの写真も似たような表現になってしまい、ちょっと面白みにかける写真ばかりになってしまうと思うんです。
書込番号:21171224
4点

> ぐみぐみたるこさん、 こんにちわ♪
んん〜〜、悩ましいですね ( ̄〜 ̄;)
普通だと 発売が新しい K-70 をお勧めするのが妥当なところですが、K-S2 のコスパの高さも捨てがたく、
約2万円の差ということですねぇ・・・・・
こういうのはどうでしょ? 初めての一眼レフ機ということですから、今回は より 経済的な K-S2 の購入
2〜3年使って一眼レフ機の取扱いに慣れてから K-3 シリーズにバージョンアップ♪
買い替えではなく 追加というかたちで d(-_^)
本気撮りのときは上級機、お散歩に携帯する際などはより軽量な K-S2 という使い方、
軽量さに留意するなら ダブルズームキットの標準ズームを装着した K-S2 はとても軽いです♪
書込番号:21171322
9点

>ぐみぐみたるこさん
カメラ選び悩ましくも楽しいですよね。
カメラ以外にも予備のバッテリー、カメラバッグ、三脚、SDカードなど
2万円は別に予算を確保したほうがいいかと思います。
予算に余裕がないならK-S2ダブルズームキットで決まりです。
軽くて取り回しも楽なので悪くないのですが
カメラにはまると、すぐにレンズに不満が出てくると思います。
以下、fuku社長さん、Paris7000さんとほぼ同じ意見ですが、
予算に多少融通が利くなら、気にいっているK-70シルバー、18-135のレンズキットがよろしいかと。
K-70は入門機の皮をかぶった中級機ですので末永く使えると思います。
18-135は、AFも速く静かで写りも悪くない良いレンズです。
このレンズの写りに不満が出てきたら、目の肥えてきた証拠ですので
その時は16-85なり、単焦点にステップアップしてください。
運動会などでどうしても望遠レンズが必要な時は
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REをおすすめします。
性能と価格のバランスが壊れたすごいレンズです。
現在4万円台半ばとなり、買いやすくなってます。
タムロンの70-200はとてもいいレンズですが防滴じゃないので注意が必要です。
楽しく悩んでください。
書込番号:21171327
4点

>ぐみぐみたるこさん
K-70がイイかも。
カメラ選びはデザイン優先がイイですよ。
お気に入りのカメラでないとね。
写りはどれも同じですが、新しい機種の方がより素敵かも。
あと、新しい機種の方がファームアップが期待出来ます。
古い機種からサポート外になるのでね。
書込番号:21171401
3点

こんにちは。
>雨や雪がよく降る地域に住んでいるため、天気を気にせず撮影出来る
この1点についてだけ。
防塵防滴は『防水』ではないということと、業界基準がないために各社独自に防塵防滴をうたっているだけなので過信は禁物です。
また、ペンタックスの比較的安価なレンズは末尾に『WR』とありますが、これは防滴または簡易防滴で、『AW』とあるのが防塵防滴レンズになります。こちらをご覧になれば区別できると思います。
http://www.tomodigi.com/%e5%ae%b6%e9%9b%bb/%e3%83%87%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%a1/pentax-k%e3%83%9e%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88-%e9%98%b2%e5%a1%b5%e9%98%b2%e6%bb%b4%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%ba%e4%b8%80%e8%a6%a7-%ef%bc%882017%e6%98%a5%ef%bc%89/
書込番号:21171408
3点

>ぐみぐみたるこさん
あと、K-S2のキットレンズはキット専用の廉価版なので、
本格派な、K-70シルバーの18-135oキットが素敵です。
書込番号:21171425
3点


たくさんのご意見ありがとうございます。
とても参考になります。
だいぶ気持ちがK-70寄りになってきました。笑
祖父が昔にシルバー×ブラックのカメラを使っており、とてもかっこよく見えたので、K-70シルバーはまさに私にとってかっこいいカメラの理想です。
レンズの違い等も詳しく教えて下さり、ありがとうございます。私にはダブルズームキットよりも、18-135のレンズキットが合うような気がします。
現在SONYのデジカメRX100を使用しているので、一眼レフカメラを購入したら、こちらを散歩などの携帯用にすると思います。
この短時間の間にたくさんの方々のご意見をいただけてびっくりです。
今週末には購入しようと思っているので、引き続き明日の午前中まで、みなさんのご意見をいただきたいと思っています。よろしくお願いします。
書込番号:21171577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

想像してみて下さい。
後になって
「あっちのデザインの方がよかったなあ…」
と後悔する事はよくありますが
「こっちはちょっと値段高かったなあ…」
と後悔する事はまずないと思いますよ。
すぐに忘れると思います。
書込番号:21171601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

K-S2ユーザでしたが、あえてK-70のほうに1票入れさせていただきます。
K-S2は良かったんですが、花火を撮影することをトライしようとしたところ多くの記事や本で「レリーズケーブルがあるといい」って書いてあって
使えるものを調べたところK-S2にはないということでションボリ・・・
リモコンでシャッターはきれるのでそちらを買いましたが、拡張性の点でK-70いいなというのをお伝えさせていただきます。
(といいつつK-S2をある程度使ったら現在はK-70を飛び越えてKPにしてしまいました・・・。一眼初心者なのに・・・)
書込番号:21171849
1点

>ぐみぐみたるこさん
K-S2 Wズームキットのユーザです。
が、今はWズームキットのレンズは2本ともドライボックスの肥やしとなっています(いずれドナドナ予定です)
K-S2とK-70で、色が好きならK-70がいいと思います。
機能の違いとしてはK-70はリアルレゾリューションシステムが搭載されていたり、リモコンレリーズが使えたりと新しい分だけK-70が充実していますが、画質や操作性などには大きな差はありません。
レンズですが、Wズームキットと18-135レンズキットなら18-135の方がいいと思います。
広角から望遠まで1本ですみますし、Wズームキットのレンズはプラマウントでフードもない廉価版レンズですが、18-135は金属マウントでフード付属です。
このレンズで慣れて自分の好きな画角が見つかったら単焦点を買ったり、もっといいレンズを購入してみてもいいかと思います。
ただ、18-135から16-85に買い替える方が多いようですので、広角側の画角や画質にそのうち不満が出てくるのかもしれませんね。
18-135はそんなに新しいレンズではなく、Wズームキットの標準レンズ(の単体発売版:金属マウントでフード付き)の方が新しいです。
ちなみに、私がWズームキットのレンズを使わなくなったのは、
・標準ズームレンズでは解像感や画角に不満があった(もう少し広角が欲しかった)
・望遠ズームレンズはオートフォーカスが遅く、うるさい(ギュインギュイン鳴ります)
という理由からです。
今は16-85と55-300PLMの2本がWズームキットレンズになっています。
ところで、K-S2にも18-135のレンズキットはあります。
こちらの方が安いので、その差額で単焦点を買ってみてもいいかと思いますよ。
もちろんシルバーが気に入っておられるので、無理にK-S2を推すことはしませんが。。。
書込番号:21172817
2点

今ペンタのエントリー機を買うならK-70一択でしょう!!
価格はエントリー価格ですが、搭載機能は中級機(他社機なら10万〜15万円クラス)ですよ。
書込番号:21173287
1点

ぐみぐみたるこさん
さわってみたんかな?
書込番号:21173325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今回は予算の関係でK-S2の18-135のレンズセットを購入しようと思います。ドライボックスなど必要なものを購入すると、元々の予算であった10万円を軽くオーバーしてしまうので、K-70は諦めることになりました。
K-70のデザインはとても魅力的でしたが、K-S2で物足りなくなったときにまた素敵なデザインのカメラに出会えることを期待しています。
たくさんの方々のご回答ありがとうございました。
書込番号:21173939 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ぐみぐみたるこさん
おう。
書込番号:21173950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぐみぐみたるこさん
Pentax デビュー決定おめでとうございます。
良い選択だと思います。
K-S2もエントリー機なのに使い切れない位
機能てんこ盛りですので存分に使い倒してください。
自分の18-135はサブのK-3に着けっ放しで、
レクリエーションやゴルフ、自転車の遠乗りなどこれ一本で間に合うので
とても重宝しています。ホントいいレンズです!
持ち出す機会が増えると、シャッターチャンスも増えるので、
カメラバッグは是非お気に入りのものを奢ってください。
グッドアンサーありがとうございます。
参考にしていただいて幸いです。
分からないことがあったら、
ペンタ板の皆さんはこれでもかってほど答えてくれますので(笑)、
またお気軽にご相談ください。
書込番号:21174108
3点

>ぐみぐみたるこさん
お邪魔します。
K-70を『諦めて』 K-S2にされたとのこと。お察しいたします。
しかし、です。 結構K-S2も良いカメラだと思いますよ。
今年の1月に氷点下近い釧路で使ってきました。
問題御座いませんでした。
添付の駄作はかなり画像に手を加えてます。
しかし素材としては良いデータを出してくれます。
どんどん使いこんで撮影を楽しんでくださいませ。
書込番号:21175589
5点

先日は、たくさんご意見や実際に撮影された写真などたくさん紹介していただき、ありがとうございました。
実はあのあと、K-S2を見にお店に行くと店頭に並んでおらず、購入を断念しました。(ネットで購入予定だったので、一度触ってから購入したかったのですが、近場のお店にはなく。K-70はスレをたてる前に触っていたのですが)
そのため、まさかのK-70を購入することになりました!初心者の自分に使いこなせるか分かりませんが、楽しく撮影出来るように大切に使っていきたいと思います。
以上、報告でした。
書込番号:21187784 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ぐみぐみたるこさん
神様の采配かもですね。
欲しかった機種が手に入り良かったですね。
(ウラでおじいさんが手を回してたりしてw)
上級機ほど多機能ですがその分UIが洗練されているので
かえって使いやすいかもしれませんよ。
書込番号:21188001
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ
ペンタックスのKシリーズとソニーミラーを使っているものです。
ペンタックスK-S2のNFCについて質問です。
このカメラで撮影した画像をスマホに転送しようと、グリップにあるNFCマークにタッチすると
imagesyncが立ち上がります。画面のWifiマークをタッチすると接続するカメラを選んでください。
と出て、設定してあったK-S2を選ぶとSSID選択画面が出ます。
次に一覧の中からPENTAX_3B41F2を選択します。するとパスワードを要求されて接続する
という手順になります。
接続完了すると画面に撮影した画像が表示されるので選択して転送するのですが、毎回
パスワードを入力するのが非常に煩わしいです。
ソニーだとNFCマークにタッチすると一発でソフトが立ち上がり、画面に表示されている画像が
自動的に転送されるのですが、ペンタックスでそのような使い方は不可能なのでしょうか。
以上よろしくお願いします。
3点

> Persona7さん、 こんにちわ♪
おいらも K-S2 使いです
しかし そういう機能が付いてることすら認識してませんでした!
画像転送は昔ながらのカードリーダー使用で、そもそもスマホすら持ってない浦島じじー (笑)
これからマニュアルを開いて研究してみようかと考えてるところです ( ^ ^ )
K-S2 は2年近く使ってますが、使ってない(知らない)機能もたくさんあるようで・・・・・
回答コメントにぜんぜんなってなくて ごめんなさいです ((○┐ ペコリ
書込番号:21181850
2点

当方で使ってるのはK-1なのでNFCは非搭載で推測になりますが、NFCは最初に接続するときにSSID情報などのやり取りのみであとはすべてWi-Fiの中での話ですよね。
うちのWi-Fiで運用しているAndroidスマートフォン(Android5.1)でも、K-1との接続の際に、ImageSyncでK-1のSSIDに接続しようとすると、スレ主さんと同様に毎回SSIDのパスワードを聞かれてしまいます。これが仕様なのか個別の不具合なのかはわかりませんが…
緩和策として、AndroidでのWi-Fi設定ではSSIDのパスワードを記憶できるので、ImageSync起動前にAndroid上でK-S2側のSSIDに接続してからImageSyncを起動すると、すんなりと行くと思います。2回目以降は同じ手順でもパスワードは聞かれないと思います。
普段はiOSのほうで使ってて、iOSのImageSync上ではSSIDに接続する機能がないので、同じ手順を踏んでるために違和感は少ないですが、Androidでこれは不便ですよね。ImageSyncのソフトの出来がいまいちという感じがしますね。
役に立たないですが、こんなところで。
書込番号:21182080
3点

>Persona7さん
ペンタックスの Image syncは 確かに使い心地が
悪いですが 画像転送だけなら
スマホのWi-FiをON、カメラ側のWi-FiをON するとスマホ側がWi-Fi接続済 ってなったら アプリ Image syncを立ちあげれば 画像転送の準備完了です。
NFCを繋げるとか パスワードを再入力とかしなくても使えますよ。
間違えたアドバイスだったなら スルーされて下さい。
書込番号:21182240 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

御殿のヤンさん、こんばんは。レスありがとうございます。
ご指摘の通りやってみたら、うまく転送できました。Wifiとしてうまく転送できたということです。
しかし結局NFCはソフトを立ち上げるだけのためのものなんでしょうか。
ソニーαのNFCの使い勝手がいいので、ペンタックスにも同様なことができないか期待して
しまいまして。
書込番号:21182765
0点

>Persona7さん
上手く出来たようで 良かったです。
確かにソニーのアプリ 使い勝手は良いです。
それ以上に パナソニックのアプリは使い心地も性能も素晴らしいです。
ですが...ペンタックスは(><)
写りもカメラの性能も 大好きなんですが Image syncだけは 何とかならんかと いつも感じます。
書込番号:21182982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、レスありがとうございました。やはりペンタックスのimageSyncのできは今ひとつという
ところは一致していますね。
ペンタックスはエントリー機でも全部入りで頑張っていますから、ソフト面でも頑張って欲しいで
すね。
書込番号:21183497
0点

Persona7さん
メーカーに、電話!
書込番号:21184037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 18-135WRキット
無知ですみません。
rawで星空を撮りました。
だからだと思いますが、Wi-Fiで携帯に転送できませんでした。
jpegに変換したら出来たのですが、
このrawの画像を写真として印刷する時、SDカード本体をプリントショップに持っていけばできるのですか?
書込番号:21175819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じゃこ♪さん
出来ません。
Rawを扱うには対応ソフトが必要だからです。
以下キタムラからの回答。
Q RAWデータからのプリント注文は出来ますか?
一眼レフカメラなどで撮影したRAWデータから
プリント注文はできますか?
画像データには
.CRW、.CR2、.NEF、.ARW、.orf、などの拡張子が付いています。
A 回答
ご注文いただける画像ファイル形式は基本的にJPEG形式からとなります。
RAWデータからのご注文は受け付けておりませんので
一度本体に付属の編集ソフトや
本体内でJpeg画像に保存し直しを行ってからご注文くださいませ。
※RAWデータの編集方法につきましては
ご利用のカメラメーカーにご相談くださいませ
https://faq.kitamura.jp/faq/show/168?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=182&page=2&site_domain=print&sort=sort_access&sort_order=desc
書込番号:21175825
1点

じゃこ♪さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21175826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じゃこ♪さん
> このrawの画像を写真として印刷する時、SDカード本体をプリントショップに持っていけばできるのですか?
残念ですが、できないです(^^;;
RAWのファイルには各社バラバラな規格で、共通するフォーマットではないのでそれに対応したソフトでないと開けないんです。
一方JpegはPCでもカメラでも共通の規格なので開くことができます。
ですのでプリントショップの機械ではJpegしか対応していません。
カメラ内かPCで現像してJpegに変換してからプリント屋さんに持っていきましょう!(^^)
書込番号:21175850
0点

因みにRAW→JPEGに変換することを「現像」と言います(笑)
書込番号:21175867
0点

厳密に言えば RAWファイルは画像 "データ" ファイルであり、普通に見られる画像ファイルではないんです
ごく一般的には、RAW撮影した場合は PCで現像して JPEG や TIFF画像ファイルに変換します
RAW現像するつもりもなく、そのままでプリントショップに持って行ったり 自宅プリンターで印刷したいなら
RAW撮りせずに、初めから JPEG撮影で撮るんですよ、
したら プリントショップに持って行って、何の問題もなく写真プリントができます ( ^ー゜)b
書込番号:21175897
0点

判りやすく言えば
RAWは『食材宅配サービス』で送られてくる食材。
JPEGは『コンビニ弁当』
書込番号:21175906
0点

> 小ブタダブルさん
それ、おいらも例えて書こうかと考えたことだったんす (笑)
RAWデータは料理材料そのもの、
それを調理して食べられる(見られる)ものにしたのが JPEG、TIFF、BMP・・・・・
書込番号:21175925
0点

>じゃこ♪さん
RAWは「生」「未加工」という意味ですね。
カメラで撮った未加工データで、ここから加工したものをJPEGという統一形式で保存することになります。
このJPEGという統一形式が、デジカメの普及に大きく貢献したと言われていますね。
JPEGは圧縮データですので、ここから加工するより未圧縮のRAWから加工する方が劣化が少なくて済みます。
同じカメラメーカーでもRAWデータをパソコンなどで読めるようにするには、そのカメラ毎に対応したコーデックというものが必要になってきます。
簡単に言うとJPEG形式にして保存しておかないと、印刷できない可能性が高いということです。
カメラ内で現像すれば、RAWからJPEGに変換できますので、このデータを持って行けば大丈夫です。
書込番号:21175989
0点

じゃこ♪さん こんにちは
JPEGは画像データーの為 メーカー限定のソフト以外でしたら扱えるのですが RAWの場合 画像データーではなく センサーからのデーターのままで 画像データーにするのには 専用ソフトが無いと扱えません。
後 転送できたとしても JPEGに比べデーター量が大きくなるので 転送に時間がかかるので使い難いと思います。
書込番号:21176378
0点

ちなみに、まれにRAWでの受け渡しを指定される場合がありますが、その場合汎用RAWである、DNGに変換するのが一般的です。
書込番号:21176411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JPEGは画像データーの為 メーカー限定のソフト以外でしたら扱えるのですが
なんや ようわかりまへんな
書込番号:21176491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おまっと〜さん
パナ限定のシルキーなど 機種限定のシルキーの場合 RAW以外にJPEGも自社以外のデーター読み込めませんので ズべてのソフトで読み込めると書けなくて 今回のような書き込みになりましたが 判りにくくてごめんなさい。
書込番号:21176596
2点

> パナ限定のシルキーなど 機種限定のシルキーの場合 RAW以外にJPEGも自社以外のデーター読み込めませんので・・・・
えっっっ!
JPEGファイル(拡張子 .jpg) というのは、すべてのソフトで展開できるとても汎用性の高いフォーマットだと認識してたんですが?
JPEGファイルであっても自社以外のデータは読み込めないって、それ本当ですか!
目から鱗的な情報で驚いてます (◎_◎;)
書込番号:21176723
0点

ではrawで撮ることの意味はなんなのでしょうか。
撮った後の使い道はあるのでしょうか。
書込番号:21176911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じゃこ♪さん
基本的にカメラの設定で上手く行けば、JPEGオンリーでいいと思います。
多少の明るさ調整くらいなら、後からパソコンでできますが、圧縮データですので画質は多少落ちます。
後から色合いを調整したり、細かく調整するのにRAWが便利というだけですね。
カメラ内での再現像もRAWからでなければできないはずです。
私はRAWとJPEG両形式で保存して、調整したい時にはRAWからやっています。
書込番号:21176932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じゃこ♪さん
>rawで撮ることの意味はなんなのでしょうか。
JPEGの場合カメラ内で画像データーに変換するのですが RAWの場合 パソコンを使い専用ソフトで画像データーに変換するため ホワイトバランス調整 画質落とさず調整が出来ますので JPEGよりは画質落とさず目的の色出す事が出来ると思います。
でも 明るさ調整の場合 RAWの方が調整範囲広いのですが 明るさを調整すると画質自体は落ちますので 注意が必要です。
書込番号:21176946
2点

じゃこ♪さん
こんにちは (^_^)
何故に手間の掛かるRAWで撮るのか?
それは、女優さんが更に美しく魅せようとされる行為に近いと思います。
ん〜、、、
何か違うか (^▽^;)
ところで、何故RAWで撮られたんでしょ?
書込番号:21176959
0点

>じゃこ♪さん
> ではrawで撮ることの意味はなんなのでしょうか。
> 撮った後の使い道はあるのでしょうか。
スレ主さんのようなスマホに転送してSNSにアップしたり、プリント屋さんに持って行ってプリントするという使い方でしたら、RAWで撮る意味もないですし、使い道もないでしょう。
普通にJPEGで撮ることをお勧めします。
私も、ほぼ100%Jpegでしか撮りません。よほど後から色合いなど調整して編集するのでしたらRAWで撮ることもありますが、今まで数回しか使っていません。
RAWはその名の通り、ナマデータです。カメラの画像処理エンジンで何も加工してない状況のファイルです。
これをパソコンに取りこんで自分の好みに料理するための素材のファイルなんです。
ですので、そういう料理(これを現像と言ってます。フイルム時代の名残言い方ですね)せず、カメラが生の素材を調理したもので十分でしたら(大抵は十分)Jpegで撮りましょう。
そして撮る時にその味付けとして、カスタムイメージやシーンモードで好みの画質に設定すれば良いと思います(^^)
RAWでとっておくと、撮影後に、そう言った味付けをできるので、画質にこだわる場合は、RAWで撮る、撮影時に味付けを決めちゃう場合は、Jpegで撮るで良いと思いますよ〜(^^)
書込番号:21177211
2点

>jpegに変換したら出来たのですが、
このように書いているので分かっているとは思いますが、念のために。
取扱説明書のP87に、「RAW画像をJPEG形式に変換して保存します。」の説明で、「raw画像500枚を展開(現像)できます」と書いてあります。
・・・で、そのjpegに一括変換したデータをプリントショップに持って行けば、写真として印刷してくれます。
そうすると、rawで撮った意味がないか。
書込番号:21177918
0点

>じゃこ♪さん
私も最初はJPGで撮っておりました。コンクールに出展するわけでもなく、日常生活に彩りが欲しくてカメラで遊んでるだけなので、目に止まった風景、その記憶を補完する以上の意味は見いだせないので、一枚一枚面倒な現像作業はやるつもりもありませんでした。
ただカメラに慣れてくると、せっかく撮った写真が、後で確認すると自分の記憶とアンマッチに感じる事も稀にあって、そういうのが凄く残念だったのです。
なのでいまではRAWで撮って、結局はほとんどの写真を撮影時設定のままJPGに変換しながらも、露出間違った・・・残念悔しい、もう一度撮り直したい!という写真を加工して自分の記憶に合わせる作業をしています。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:21178001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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