COOLPIX S9900
- 手のひらサイズで、光学30倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。バリアングル液晶モニターを備え、アングルや構図が自在。
- 有効画素数は1605万画素、焦点距離は4.5-135mm(35mm判換算25-750mm相当の撮影画角)、開放F値はf/3.7-6.4。
- 手ブレ補正機能はレンズシフト方式と電子式の併用で、補正効果は4.0段(静止画)。質量は約289g(電池、SDメモリーカードを含む)。

このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 17 | 2015年9月7日 21:22 |
![]() ![]() |
7 | 16 | 2015年7月1日 15:38 |
![]() ![]() |
5 | 7 | 2015年6月3日 11:14 |
![]() ![]() |
14 | 25 | 2018年8月27日 11:29 |
![]() |
0 | 1 | 2015年4月28日 09:12 |
![]() |
10 | 8 | 2015年4月19日 19:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S9900
現在、D60ダブルズームキットを使用しています。
主な被写体は、旅行(人物込み)で、年一子供の運動会です。
基本、ボケた写真が好きなので、AがメインでめんどくさいとAUTOで撮影しています。
ズーム倍率につられて、本機種を検討してますが、画質等は如何なものでしょうか。
画質は落としたくないので、一眼との違いを教えてください。
0点

画質落としたく無いなら…吾輩なら止めておきます
小型高倍率のコンデジとしては便利だと思います(画質、画質言うカメラでは無い…と認識しています)
書込番号:19077689
6点

>ボケた写真が好きなので・・・
>画質は落としたくないので・・・
誠に失礼ながら、本気でデジ一から高倍率コンデジに買い替えをお考えですか?。
ボケなくてもいい。
画質は落ちてもいい。
室内撮影に弱くてもいい。
だから、手軽に持ち出せる高倍率コンデジが欲しいと言うなら分かりますが・・・
でも、明るい戸外など条件のいい所ではコンデジらしい、ハッキリ、クッキリした写真が撮れると思います。
書込番号:19077699
5点

D60は私も使っていましたが、高感度等は最近の機種が随分と良くなっています。
レンズ交換が面倒とかならレンズメーカの高倍率ズーム検討とかいかが。
ボディならD5300、レンズなら、Sigma18-250mm DC Macro OS HSMとか。
10万程度の高級コンデジでも、DX機の画質には及ばないです。
書込番号:19077722
1点

高倍率でない高級デジカメでも画質は落ちます。
ころころこうちんさんがどの程度を求めているのかわかりませんが、お勧めは出来ません。
書込番号:19077797
2点

ころころこうちんさん、こんばんは。
>画質は落としたくないので、一眼との違いを教えてください。
センサのサイズが小さい
→ 故に、ボケが少ない(被写界深度が深くなる)
画質は、新しいセンサの分それなりですが、総合的には低目傾向でしょうか。
レンズを交換できない。(当たり前か。。)
>基本、ボケた写真が好きなので、AがメインでめんどくさいとAUTOで撮影しています。
標準ズーム、50mmあたりF5.6でAPS-Cでのボケ相当としているのなら、
ボケていると感じるのは、F値とセンササイズの関係でたまたまかな。
高倍率を望むならば、1インチセンサ搭載の明るめのレンズを持った機種、
LUMIX FZ1000あたりがいいかも知れませんね。
ボケ方のシュミレーションは、こちらを使ってみてください。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html
良いお買い物を。
書込番号:19077871
2点

それなら買い増しをオススメしますね。
書込番号:19077892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コンデジにするならば、EVFも搭載してそこそこ望遠出来き、レンズが明るいstylus1とかの方をオススメします。
こちらはレンズも暗くてボケた写真は難しいと思いますが。
それでも画質は落ちますので、要検討を。
書込番号:19077903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

センサーが小さい(画力)
レンズが小さい(解像力)
エンジンが弱い(代謝力)
電池が小さい(基本体力)
他にも一眼レフより撮ることに置いて
劣ることが多いです。
それでもコンパクトな高倍率を選ぶなら
カシオ EXILIM EX-100系
キヤノン PowerShot G3X
オリンパス STYLUS 1系
ニコン COOLPIX P7800
などが候補になると思います。
書込番号:19077939
0点

ころころこうちんさん、こんばんは。
>画質は落としたくないので、一眼との違いを教えてください。
大きな違いは撮像素子のサイズです。
フィルムカメラのフィルムサイズが違うのと同じ。
これがD60とS9900は3.65倍違います。
そのため同じ135mmで撮っても、35mmフィルム換算でD60が205mm相当なのに対して、S9900は750mm相当の大きさで撮れます。
750÷205=3.65ですから。
ということは、S9900は望遠が効いてボケが大きそうに思えますが、実際はD60に135mmレンズで撮ったものと同じしかボケません。
D60に135mmで撮って、その中の1060×710の範囲を切り取ったものがS9900と同じボケになります。
D60のダブルズームは200mmですし、開放F値もS9900の6.4より明るい5.6ですから、D60の方がボケは大きくなります。
次に撮像素子のサイズですが、D60の撮像素子をS9900と同じサイズに切り取ると先ほどの1060×710となります。
対するS9900は4608×3456です。
数字が大きいほうがよさそうに思えますが、同じサイズで画素数が多いと、1画素あたりのサイズが小さくなってしまいます。
画素サイズが小さくなると光を受ける面積が小さくなり、十分なデータ量を確保できなくなります。
それにより画質低下が起こります。
理想は画素サイズが大きく、なおかつ画素数も多く、そうなると撮像素子は大きくなるとなります。
それが一眼レフであり、フルサイズとなるとD60よりさらに大きくなります。
もちろん値段は何倍にもなります。
それがD60とS9900の違いです。
他にレンズの違いもあるのですが、もういいでしょう。
そういうわけでS9900でD60並のボケや画質を期待するのは無理ということですね。
ただD60に勝るメリットとしてズーム倍率があります。
30倍ズームなんてレンズは一眼レフにはありません。
最大750mm相当というのも、D60には500mmレンズをつけないと撮れません。
500mmレンズは数十万します。
それが2万足らずで手に入るのですから、超望遠を安く楽しむには大きなメリットです。
D60に500mmレンズで撮ったものとはぜんぜん違いますが、それは価格なりですから仕方ありません。
数十万出せるなら、500mmレンズ買ってD60に付ければ、ボケも画質も満足できます。
とんでもなく重いので、たぶん10万位する三脚も必要になりますけど。
サードパーティ製でもよければ、タムロンやシグマの150‐600mmが10万程度で買えますから、これが現実的選択かと思います。
(最近登場の純正200-500はEレンズなのでD60で使えません)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000779084_K0000693433_K0000641592
書込番号:19077963
1点

D60 APS-C 23.6mm×15.8mm CCD
S9900 1/2.3型原色CMOS
下記でわかるようにS9900 はコンデジの豆粒のセンサーです
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
APS-Cサイズ 23.6×15.8mm 面積372.88mm平方APS-C比100%
1/2.3型 6.2×4.7mm 面積 29.14mm平方 APS-C比 7.8%
面積比で1/10以下です。
豆粒センサーであるだけで画質はわるいです
豆粒センサーは小型の分倍率の大きなレンズが可能です。
その分さらに画質は悪くなります。
>画質は落としたくないので
この条件がありますので、だれもお勧めしません。
撮像素子の大きさの違いは画質に直結します。
画質は落ちてもコンパクトな30倍ズームのコンデジがほしいという条件ならば問題ありせん。
書込番号:19077971
0点

>基本、ボケた写真が好きなので
一眼レフに比べると、撮像素子が小さいので、背景はぼけにくくなっています。
その為、背景がぼけた写真が好きな場合は、S9900は向いていないと思います。
>ズーム倍率につられて、本機種を検討してますが、画質等は如何なものでしょうか。
画質は・・・
一眼レフと比べたらがっかりすると思います。
>一眼との違いを教えてください。
撮像素子が圧倒的に小さいので、1画素の大きさがすごく小さくなっています。
1画素が小さいので、多くの光を取り込めず、その分信号の増幅でまかなうのですが
ノイズまで増幅されるので、今度はノイズを除去する必要があります。
そうすると、実際の信号として使える部分がすごく少なくなってしまい
一眼レフと比べると、画質に差が出るようになってしまいます。
ただ、撮像素子が小さいので、レンズも小さくでき
高倍率ズームにしても、あまりレンズが大きくならなくてすむというメリットもあります。
その為、画質は気にしないのであれば、高倍率コンパクトもいいと思いますが
気にする場合はやはり一眼レフで超望遠レンズを使用するというスタンスになると思います。
書込番号:19078108
1点

このスレって大喜利みたいなものなんですかね?
書込番号:19078476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D60使いの方は誠実な方に違いないです。
書込番号:19079036
1点

http://takuki.tanupack.com/gabasaku/CCD.htm
センサーサイズが10倍以上小さくなりますので、画質やボケは期待できないと思います。
書込番号:19079375
0点

みなさんレスありがとうございます。
みなさまのレスの多さへの驚きと、超初心者な質問をしてしまった自分が
お恥ずかしい限りです。
現在D60の機能としては、さほど不満も無いのですが、加齢と共に重く
感じるようになってきました。
そこで、最近のコンデジは機能が良く、古いデジ一に近い性能が有るのではと
勝手に思い、本質問に至りました。
皆様の意見を拝見すると、まだまだコンデジとデジ一の性能の差は大きく、
買い替えの対象ではないことが分かりました。
デジ一の機能は捨てがたいので、本体の買い替えかレンズの買い増しで
検討してみたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:19080169
0点

ころころこうちんさん
一眼とコンデジの差は歴然です。
ですが、コンデジの各種のメニューの多さと便利さには捨てがたいものがあります。
私が最も重要視しているのは、ファインダーです。
一眼の実像ファインダーでの撮影から、背面の液晶画面での撮影に「納得できたり」「我慢できたり」出来れば大丈夫です。
わたしも、お手軽お出かけにはコンデジだけで済ませる事はありますが、基本はデジ一です。
ですので、両方持っていきます。
シチュエーションにより一眼2台の時もありますが、今は殆どが一眼とコンデジの組み合わせが多いです。
被写体とシーンにより使い分けたら良いと思います。
しかし、最近のコンデジは、シチュエーションの設定が多くあるので、便利になりました。
とりあえず失敗を少なく抑える撮影には、とても重宝しますね。
書込番号:19119924
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S9900
カメラは初心者ですが勉強中です
コンデジを探しています。
カシオのEXLIM ZR1600と非常に迷っています。
ZR1600は数日借りたことがあり、顔のビューティ機能が非常に良かった印象でした。
そのため、お気に入りの写真も撮れたので、好印象でした。
もう、買おう!と思い店舗に見に行った時にCOOLPIX S9900にも目がとまり、
ニコンというと質の良い印象だったのと、同じ価格帯だったので迷い始めてしまいました。
アドバイスを頂きたいです。
友人らと自分たちの写真を撮ったり、景色を撮ったりしたいです。
どちらも、液晶が動いて自撮りしやすい(自撮りは今まで全然しませんでしたが、
これからは友人らと一緒に自撮りしたり積極的に使いたい)のと、
wifiでスマホに飛ばせるのも魅力です。
ニコンのCOOLPIX S9900は、ISOの数値幅が高かったので明るく撮れるのかなと期待したり、
星空、夕方などの1/30等簡単に設定できそうでした。ブレずに色々な状況の景色が撮れるれるのかなぁと
気になっています。
2点

掲示板 利用ルールに「マルチポストは禁止しています」とありますので、どちらか削除を\(◎o◎)/!
ルールは、
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
削除依頼は、
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3
望遠も750mmまであり、マクロも1cmまで寄れるニコンの方がいいのでは?。
書込番号:18923291
0点

とりあえず、仕様を比較してみましょう
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011626_J0000011838_J0000011718_K0000734771_J0000011719_K0000619821_K0000510121
地鶏高倍率機一覧
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec044=1&pdf_Spec301=18-&pdf_so=p1
作例に関しては各カメラページの右側の欄でPHOTOHITOへのリンクがあるので、そちらからご確認を。
F1000 が画質とサクサク感の点で優れていると思います。
パナソニックが選に漏れたのはなぜ?
30倍ズームと地鶏機能は必須ですか?
ケータイコーナーに自撮り用の鏡があります。それを貼ればどの機種でも自撮り対応になります。
設定できるISO感度の上限と、暗さへの強さは別物です。目安になりません。
ニコンが好きならそれでいいですが、技術的には遅れたメーカーです。売り上手ニコン。
各メーカーの絵づくり味付けは異なりますので、作例を良く観察して決めてください。
書込番号:18923317
0点

書込番号:18923332
0点

>ZR1600は数日借りたことがあり、顔のビューティ機能が非常に良かった印象でした。
そのため、お気に入りの写真も撮れたので、好印象でした。
カシオのEXLIM ZR1600についてお気に入りどが高いと感じましたので、
こちらの機種を購入するのが良いと思います。
書込番号:18923352
0点

>ZR1600は数日借りたことがあり、顔のビューティ機能が非常に良かった印象でした。
>そのため、お気に入りの写真も撮れたので、好印象でした。
使ってみて、気に入った写真を撮ることができたのでしたら、そのカメラにしたほうがいいと思います。
希望的には望遠能力はS9900の方が上ですが
色の感じとかは同じようにはでないのが一般的です。
その為、望遠能力が高くても、発色が気に入らないため満足できないということもあります。
また、ZR1600はレスポンス重視で作られたカメラでもありますので
他社のカメラよりシャッターチャンスを逃しにくいという特徴もあります。
書込番号:18923480
1点

身もふたもない話をするならば、このどちらかを買うならスマホで十分かなと言う気はします。
アプリで顔ビューティーとかも出来ると思いますし、最近のスマホであれば画質もそこまで変わらないでしょう。
ただズーム機能が欲しいなら、ニコンかなぁ。
書込番号:18923505
0点

>花とオジ さん
失礼いたしました。
ご指摘いただきありがとうございます。
そうですね、、なるほど、悩みます
書込番号:18923516
0点

>konno.3.7 さん
丁寧にありがとうございます。
ニコンが技術的に遅れてる?なんて初耳でした!
2台で比べると連写が速いのがいいですね!
そもそもカシオを借りてみてよかった→買ってみようかなぁ
から今回入っているので、単純に、パナソニック等機種比較としてあまり広げて考えていませんでした^^;
書込番号:18923523
0点

>t0201さん
やっぱり使ってみて気に入る写真が撮れたものって、愛着わきますよね
でも操作性はそこまで良くなかったんですよねぇ。。
店頭でさわっただけですが、S9900の方が直感的にわかりやすそうな気がして
余計迷っています
書込番号:18923529
0点

>来たれ! ソニーαの世界へ。 さんは
ニコンファンなんですか??
売りが気になります^^
書込番号:18923531
0点

>フェニックスの一輝 さん
ありがとうございます。
そうですね、1、2日だけでも実際使ってみたのと店頭だけでさわったものでは
やっぱり違いますよね
wifiの接続とかシーンの設定などはちょっとスムーズにはいかなかったんですけどね。。
慣れたら平気かな。
レスポンス重視とのこと、良いことを聞きました!
書込番号:18923538
0点

スレ主さん
ちなみに、動画撮影はしますか?
もし、動画を撮るようでしたらパナソニックかソニーのコンデジの方がお勧めです。
どちらも、ムービーの技術を取り入れているので、手振れ補正とか非常に強力で、綺麗に撮れます。
動画にあまり興味がないようでしたら、どの機種を選ばれても、大きな違いはないと思いますので、実際に操作して使いやすいと思われたものを選ぶのが良いと思います。
そういう意味ではニコンなのでしょうね〜(^^)
書込番号:18923736
0点

一般的なコンデジではカシオは好きです
高級路線では一眼レフの
コンデジ用映像エンジンが入る
ニコンとかが好きですが。
書込番号:18923764
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S9900
初心者の質問ですみません。
本日、この機種を購入しました。
設定をしているのですが、動画サイズの設定をどれにしたらよいかわかりません。
どれが一番良い(きれい?)なのか、それすらわかっていません。
お詳しい方、どうぞ教えてください。
動画はそこまで使用頻度は高くないとは思います。
しかし撮るとなればDVDにも残したいしキレイに残したいです。
ちなみに静止画は8Mでファインにしました。
よろしくお願い致します。
書込番号:18825072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1) maily さんがお持ちの「撮る・保存する・見る」の三点の組み合わせシステムのなかで、「撮る」の静止画画像サイズではリストトップの16Mに次ぐ8Mをお選びです。こういう場合ではふつう、のちのちのこと(画像編集とか)を考え選択肢のなかの大きいほう(ここでは16M)にしておくのがなにかと良いという考え方もあるのですがそこを8Mにされたのにはそれだけの理由がおありだったのでしょう。
では、それと同じ理由が動画サイズ選択でも働くかどうかの判断は出来にくいです。ただし、8M選択の理由がHD圧迫を避けたいというのでしたら「使用頻度は高くない…」と「DVDに...」とお書きのことからディスクに保存なさるでしょうから動画は大きなサイズで撮られても心配ないことになります。
となると解決にむけては、違った設定(1080/30、720/30、480/30で同じ場面を実際に撮ってごらんになり選択されるのいいと考えます。
2)もし動画サイズの規格の文言等についての疑問であれば、たとえばキーワード「1080/60i」などでネットで検索されるのがベストです。
書込番号:18826563
0点

maily さんお持ちのとはまったく別機種での、動画画像サイズを比較したものをアップします。
この機種の設定メニューには、大きいほうから
1)1280x720
「ハイビジョン動画」と名づけてあります。横縦比16:9です。
2)640x480
「画質重視」とあります。16:9
3)320x240
「記録時間重視」です。4:3
が用意されています。すべて30フレーム/秒ですが、これは、お持ちの機種でも「1080/30...」とあり、同じです。
アップ画像は、横長のPCモニターに、ズーム比100%の動画からそれぞれ一コマを切り出しモニター画面をキャプチャーしたものです。大きさの違いをごらんいただけると思います。
とは言え、この動画をwin7付属のWindowsMediaPlayerで見るとき表示画面サイズは(縦横比を保ったまま)大きくも小さくもすることが可能です。となると鑑賞時には変更できない、16:9とか4:3などのアスペクト比(横縦比)は撮影時にしっかりと選んでおかねばなりません。つぎの動画画像サイズ、1080...とかのピクセル数はというと、「撮る・保存する・見る」の後者二者の機材のキャパシティー(大型TVで見るとか)とも関係し、なんとも申し上げられません。
書込番号:18829671
1点

laboroさま
ご丁寧にありがとうございます‼︎
カードの容量の関係で、できるだけカード内に保存したいという理由から、静止画を8Mにしていました。
やはり16Mがいいですよね。
動画も大きめで残したほうがいいのは理解しているのですが、それですと1080/30が一番大きい、という解釈でいいのでしょうか。
本当に無知で恥ずかしいですが、、
ネットで検索し一生懸命調べているのですが、用語がよくわからず困っています。
すみませんがよろしくお願い致します。
書込番号:18830022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1)通常速度の動画サイズは
a)1080/30p(1920x1080)16:9
b) 720/30p(1280x 720)16:9
c) 480/30p( 640x 480) 4:3
です。
2)最大でない静止画サイズ選択ついていろんな考えがあります。自分自身、所持カメラの最大サイズで撮りながらもHDへの負担を考えないわけでもありません。しかし画像を(PCモニターで)大きく拡大して見ることがしょっちゅうなので、HD圧迫は仕方がないと考えています。(HDの内容をできるだけ減らす手として、動画はかならずディスクに移します。たほう、静止画は、マウスのクリックで手早く引き出せるのでこれはHDでなければと思っています。)
3)撮った画像をカード(SDカード)内に保存ということについても、これもいろんな考えがあります。持ち運び、閲覧(貸し出し?)、価格、画像が増えたときの管理方法、などなどに利点、欠点があります。写真をどのようにお撮りになり楽しまれるのか、これ次第だと思います。
いまご覧になっておいでの掲示板で、トップの「このページのスレッド一覧」ウィンドウ、その右にある「クチコミ掲示板検索」で「検索対象カテゴリ」を「カメラ」に、その下を例えば「デジタルカメラ」などとし「キーワード」に語句を入れられると全書き込みからのヒットをお読みになれます。
書込番号:18830721
0点

こんばんは。
S990の動画のサイズは
1080/30p(1920x1080ピクセル 解像度:高)
1080/60i(1920x1080ピクセル 解像度:高)
720/30p(1280x720ピクセル 解像度:中)
480/30p(640x480ピクセル 解像度:低)
から選べると思います。
迷われるのは1080/30pと1080/60iだと思いますが、pはプログレッシブ方式、iはインターレース方式で、動画サイズはどちらも同じです。
高画質で保存したい場合にどっちで保存しておくかですが、プログレッシブ方式の1080/30pにしておけば問題ないと思います。
DVD形式に変換して液晶テレビで鑑賞するのが目的なら、720/30pでも問題ありません。
撮る頻度がそれほど多くないなら、容量はそれほど気にしなくて良いと思いますので、余裕をみて1080/30pで記録しておくのがいいでしょう。
書込番号:18831144
1点

「1080/60i」の「60」と「i」についてです。まず「i」の意味するところですが、interlaced(インターレース・ト)は「交互に - 編みこ(む)・まれた」と解釈しています。場面A、B、Cを動画に撮った画像(コマ)A、B、CがあるときA+B+Cとつなげず、 その三枚の中身を減らし1/2A、1/2B、1/2Cとしそれをつなげば全体量が半分に減ることになります。
となればAとその直後の場面a、Bの直後のb、Cの直後のcという場面を撮った画像を、それも半分にし1/2a、1/2b、1/2cとし、さきほどのとつなぎ1/2A+1/2a+1/2B+1/2b+1/2C+1/2cというふうにすると、A+B+Cとおなじ量ながらA+a+B+b+C+cの6画面が得られます。(A、B、Cがフレーム、半分にした1/2A、1/2B、1/2Cにがフィールドという名称がつけられています。)
ややこしいことに、A+B+Cは三コマですが、1/2A+1/2a+1/2B+1/2b+1/2C+1/2cもおなじ三コマです。となると(写すときもそうですが)映すとき倍の速度でやらないといけなくなります。さて、ここは各種モニターはどう処理しているのでしょうか。
ここを飛ばしまして、1/2A+1/2a+1/2B+1/2b+1/2C+1/2c、すなわち「1080/60i」(60iはfields/sとの注あり)がそれにあたりますが、動きの早い被写体に向くと考えられます。たほう、AやaやBなどが1/2となっているので画像は荒くなっているのではと思われますが、目の錯覚などもあり解決済みかもしれません。以上、自分が理解している内容です。
前に差し上げた説明中のa、b、cに加えa'として
a')1080/60i(1920x1080)16:9
があってもよかったかもしれません。これから先、あれこれの設定で動画をお撮りになり都合のいいところに落ち着かれると思います。
書込番号:18832283
0点

laboroさん
何度もお答えありがとうございます‼︎
ちょっと、理解するまでにまだまだかかりそうなのですが、試してみた方がよいということですね。
ありがとうございます。
アナスチグマートさん
ありがとうございます‼︎
ご説明いただいた通り、まずは1080/30pでやってみたいと思います。
大きい容量のカードも購入を考えます^^;
今は4Gでした。
ありがとうございます。
書込番号:18835175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S9900
初めて価格.comで質問させて頂きます。クチコミ色々拝見させて頂きまして、カメラにお詳しい方が沢山いらしたので、参考にさせて頂きたく、皆さま宜しくお願い致します。
4月上旬ヨドバシにて、下記の内容を満たすおススメの機種を訪ねた所、1番にS9900を薦められたのですが、個人的にはSH-1のクラシカルなデザインと5軸手振れ補正機能と24倍ズームに惹かれ、妻も写真撮影が好きで、花が好きなので超マクロ撮影が気に入り、ほぼ決めていたのですが、肝心な私が使いたい写真撮影時に日付+時刻の写しこみ設定が出来ないと言われた為に機種がかなり絞られ、FUJIやCASIOも候補に上がりましたが、ヨドバシの方にS9900を最終的に、SH-1と同等機種でとなると、と薦められたのですが、どう思われますか?カメラ機能に詳しくないので教えて下さい。
[使用用途と必要な仕様]
1、夜など暗い場所でのストロボ無しでの撮影に強いもの(高画質は求めないが、リアルな感じで撮影出来るもの=ISO感度高いもの+絞り設定出来るもの?)プラス暗い所で、ある程度の望遠でもストロボ無しで手振れ無し(キレイに撮れなくてもブレずに撮れればOK)で撮影出来るもの。
2、写真撮影時(プリント時にのみはNG)に日付+時刻が写しこみ設定出来るもの。(必須)
3、日中もある程度の望遠は欲しい(12倍以上)
4、タイムラグが少なくピント調節が優れているもの。
5、ストロボが手動のもの。
6、妻も使用の為、一眼の重さや大きさは不可。
7、二人とも写真撮影は好きだが、L判程度にキレイに写れば満足。
以上。
妻も写真撮影が好きで、マニュアル撮影で撮る位なので、SH-1の超マクロは諦めるとしても、二人とも夕方や夜などは、フラッシュ無しで夜そのままの雰囲気が出る写真が好きなので、暗所でフラッシュ無しで手振れなるべくしないで撮れるカメラが希望です。
S9900はSH-1と少し似ていてクラシカルなデザインで良いですし、カタログ見る限りはバリアングル液晶、他多機能で楽しめそうなのですが、ここのレビューも2件と少なく評価も低く、不安があります。
友人のIXY640を借りて望遠は12倍位でも充分と思いましたが、夜の撮影で少し望遠使い、フラッシュ無しでの撮影では、古いIXYの方が手振れ無く撮れ、640ではブレブレで5枚に1枚やっと見れる写真が撮れる位でしたので用途には適さず、物足りなさを感じたので、ヨドバシでも使用用途と予算3万円前後の話をした所、コンデジだったら上位機種が良いと判断されS9900を薦められました。
皆さまのご意見参考にしたいので、宜しくお願い致します。
特にS9900ご使用の方の良い感想を聞いて安心して早く購入したいので、宜しくお願い致します。
もちろん、上記用途に適するS9900以上のオススメの機種がありましたら教えて下さい。
長くなりましてすみません宜しくお願い致します。
0点


>エリズム^^様
早々の返信ありがとうございます。
超マクロ、キレイですね!
妻が花が好きなのでSH-1にほぼ決めていたのですが、どうしても撮影時に日付+時刻の写しこみが必要な用途を優先しなければならずで、古いIXYにさえ設定可能でしたので、まさかコンデジ上位機種のSH-1にその機能が無いとは思わず本当にガッカリしました。プリント予約で出来たとしても、撮影時にきちんと写しこみを確認出来ないと、その瞬間は戻らないのでそこは必須項目なのです。デザインも好みですし、タッチセンサーAFでの撮影も、妻の為に超マクロも撮影させてあげたいので、まずは最初のスレッドの内容に適したカメラを購入早くしたいので、それから余裕があったらSH-1の購入も検討はしています。
エリズム^^様が様々な方へ親切にアドバイスされていますのを拝見させて頂いておりましたので、写真までUPして頂き感謝しています。
出来ればで良いのですが、本来の目的のスレッドの内容で分かる事があれば教えて頂きたいです。
それと、今後の為に超マクロの他にSH-1を購入して良かった点を教えて頂ければ有り難いです。(無理はなさらないで下さい)
ありがとうございました。
書込番号:18762870
0点

2、写真撮影時(プリント時にのみはNG)に日付+時刻が写しこみ設定出来るもの。(必須)
どうして、この機能が必要で、あとから写しこまれるのでは駄目なのかが知りたいところです。
普通に考えると、画像自体に日付や時刻が写しこまれてしまうと、あとから必要ないときに邪魔なような気がします。
また、デジカメには見えない部分(EXIF情報)に日付情報が書き込まれていますので、
プリント時には、その情報を参照して写しこみますので、日付がわからなくなるということもないと思います。
そして、EXIF情報には書き込まれるのであれば十分ということであれば
気に入ったSH-1でいいように思います。
>1、夜など暗い場所でのストロボ無しでの撮影に強いもの(高画質は求めないが、リアルな感じで撮影出来るもの=ISO感度高いもの+絞り設定出来るもの?)プラス暗い所で、ある程度の望遠でもストロボ無しで手振れ無し(キレイに撮れなくてもブレずに撮れればOK)で撮影出来るもの。
普通の1/2.3型撮像素子搭載カメラであれば、どのカメラでも大差ありませんので
SH-1でもS9900でも同様です。
明るいレンズを搭載したカメラであれば、撮像素子が同じでも暗い所に強かったりしますが
ズーム倍率の高いカメラで明るいレンズのカメラはほとんどありません。
暗い所に強いカメラを求める場合は、撮像素子の大きなカメラか明るいレンズのカメラを探す必要があります。
1/1.7型、2/3型、1.0型撮像素子搭載カメラとかであれば暗い所にも強くなりますが
ズーム倍率の低いカメラが多くなります。
4、タイムラグが少なくピント調節が優れているもの。
例えばFZ1000だと、AF速度0.09秒と高速で、1.0型撮像素子搭載なので暗い所にも強く
ズーム倍率も16倍なのですがコンパクトではありません。
http://kakaku.com/item/K0000664331/
S9900はバリアングル液晶を搭載しているところが特徴です。
これは結構便利なので、S9900の大きさでも問題ないのであれば購入してもいいのではないでしょうか?
レスポンス重視ならカシオZR1100もいいかなと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010194_J0000014690
こちらは
◆起動時間 約0.99秒
◆AF時間 約0.15秒
◆レリーズ • タイムラグ 約0.015秒
◆撮影間隔 約0.25秒
と高速です。
撮影時、画像内に日付や時刻を写し込むこともできます。
※タイムスタンプ機能を使用しなくてもDPOF機能で、日付や時刻を入れてプリントすることができます。
書込番号:18762987
0点

吾輩ならばTZ70かな♪
超望遠ではファインダーが欲しいので…
TZ60で文字焼き込みが出来ますので多分有るかと思います(使いませんがメニューにありました)
書込番号:18763080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フェニックスの一輝様
返信ありがとうございます。他のクチコミでも大変カメラにお詳しい方だなと拝見させて頂き勉強させて頂きだいておりました。
大変詳しく色々な情報をお伝え下さり感謝しています。
日付+時刻を撮影時に写しこみ可能なものが必須条件!については、もちろん全ての撮影において必要な訳では無く、風景など趣味の撮影にはおっしゃる通り、全く要らない機能なのですが、今回のカメラ購入目的の一部がとても重要性がありまして、情報としてカメラ本体自体に残るのは分かっているのですが、カメラも機械ですので、万が一(何らかの誤作動で日付や時刻が合ってなかった等)を考えると撮影時にその場で日付+時刻が写しこまれていると確認出来る事にとても重要性がありまして、後からプリント時には問題外なのです。すみません詳しくお伝え出来ませんご理解下さい。
フェニックス一輝様のように考えるのは当たり前の事と思います。すみません。
その候補で上がったのが、S9900とZR1600で、ZR1600はISO感度25600で真っ暗な所でも撮れるという事でしたが、ヨドバシの方もS9900を薦められましたし、他の家電量販店の方にも暗所に関してISO感度25600は良い機能と思うが、エンジン処理速度とか他を考えるとS9900の方が良いと言われ、S9900の実際の使用感も知りたく、ここで質問させて頂いた次第です。
高倍率ズームカメラと明るいレンズは反比例してしまう事はフェニックス一輝様をはじめカメラに詳しい方々のクチコミを読ませて頂き、暗所での高画質な写真を撮る事は諦めてはいます。せめて暗所で手振れに強くて被写体が写りは良くなくても、ブレずに撮影出来るものと思っております。
日中は少なくても12倍以上のズームが欲しいので仕方がないと思っています。
一眼位の大きさ、重さは用途に合わず、妻が持ち歩けないので考えから外しています。
私の願うタイムラグという意味は、起動時間もですが一番は撮影間隔です。1枚撮影した後次にシャッターが押せる短さです。他のヨドバシの方に最初にデモ機でSH-1とSX710でタイムラグ比べさせられて、かなりの違いがあり、カメラにはそのタイムラグはかなり重要と説明されて納得しました。(SX710を否定する訳では無いです。Canonは動体にフォーカスを合わせるのが得意だし、画質が鮮やかでキレイで好評と言われましたし)
それで、デザインが気に入りましたし、私の用途を伝えた所、SH-1を薦められたのですが、その時点では上位機種に日付+時刻の写しこみ設定がついて無いとは思ってもいなかったのでその確認をしなかった事で、今に至ります。
とにかく、早く機種を決めて、使い方も早く覚えて使用したいので、SH9900の使用感がどうなのか?
他に私の用途にあった機種はあるのか教えて頂きたく、質問をしました。
SH9900のバリアングル液晶はやはり便利なのですね!嬉しい情報ありがとうございました!
妻がドジなので、液晶の保護にもなるので良いかと思っていました。
正直…デザイン他、日付+時刻写しこみ設定さえあればSH-1を購入して使用していたと思います。
フェニックス一輝様、本当に色々な情報をありがとうございました!
書込番号:18763275
0点

>ほら男爵様
情報ありがとうございました!
ヨドバシで日付+時刻写しこみ設定出来る機種にパナソニックは無かったので…
メニューまで見て頂きありがとうございました。
忙しくデモ機確認しになかなか行けないのですが、ファインダーも気になっていましたので、行けました時に見て来たいと思います。
早く決めて購入したいのですが…肝心のS9900を使っている方あまりいないのでしょうか…
情報ありがとうございました。
書込番号:18763334
0点

丁寧な回答ありがとうございます。
>情報としてカメラ本体自体に残るのは分かっているのですが、
情報は写真自体に埋め込まれています。
目に見えない形で写真の中に埋め込まれているとでもいえばいいのでしょうか?
カメラ本体には情報は残っていませんので、
カメラが壊れても写真データには(JPEGデータには)日付時刻情報や、
その時のシャッター速度や絞り値等の撮影データや
(GPSがついたカメラなら)、撮影した場所の情報も入っています。
その為、プリント時に写しこんでも、撮影時に写しこんでも同じかなと思いました。
もちろん、撮影時に日付も写しこみたいということであれば、(何か事情があるのであれば)
その機能を搭載したカメラを選ぶのは悪くないと思いますし
当然だとおもいます。
書込番号:18763384
0点

>フェニックス一輝様
ご理解頂きそして、また返答頂きまして、本当に有り難く思います。
>本体自体に情報が…
は私の間違いないでした!カメラは好きですが詳しいまでとは言えない位なので、自分としてはSDカードには情報は全て残っているみたいな意味でしたすみません。
説明ありがとうございました。
フェニックス一輝様がご理解下さったように、日付+時刻を撮影時に必ず写しこまれている確認の重要性が大きい用途で使いたい主旨もありまして…
デジタル社会ですが、本当に重要な事になると、その場で目で見て確認と言ったアナログ的な方が信用出来るし不安が無い!気持ちはご理解して頂きだけるかと思います。
せっかく、S9900の所で質問をして早く決めて購入したいと思っているのですが、なかなかS9900を実際使用されてる方からのレスが来ません…
でもフェニックス一輝様の返信の中でGPS機能付きなら撮影した場所も情報として残る!は考えてもいなかったので、調度S9900にはGPS機能がついており、登山とかの人が使う為?位に思っていたので、情報として撮影場所が記録に残るのはS9900のプラス要素になりました!ありがとうございました!
フェニックス一輝様はカメラ本当にお詳しいので1つお聞きしたいのですが、屋外の暗所でストロボ無し撮影の場合はやはりISO感度は高いカメラの方が良いのでしょうか?S9900もSH-1もISO感度最高6400ですが…
それとせっかくISO感度がそれだけあるのなら、マニュアルで最高感度にして絞りも最高にして撮影するのど、オートにしてカメラに任せる方が良く撮れるのかが分かりません。もしお時間があり、お分かりになる内容でしたら、教えて頂けたら幸いです。
無理はなさらないで下さい。
本当にありがとうございました。GPSの便利さ教えて頂けて感謝しています!
書込番号:18763477
0点

S9700を使用しています。コンパクトで頑張ればなんとか大きい鷲の飛んでるところくらいは撮れます。
夜間撮影はハッキリ言うと向いてません。ただし
三脚を使えば長時間露光っていう手もあるので
その分ISOを下げてそこそこ撮れます。
夜間撮影重視ならP340は画素数を抑えセンターサイズもこの機種より一回り大きく高感度耐性も少し強くなるので手持ちでも夜間撮影はそこそこ撮れるかと思います。
3万円で両方となると難しいですね。
書込番号:18763639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フジやカシオを勧められたとの事ですが、どの機種ですか?(日付が画像に入る?機種?)
また、望遠は必要ですか?
望遠と高感度耐性は相反するものなので、コンデジならば、どちらかを諦める事になるかと。
フジで高感度耐性がありそうで、手頃ならXQ2あたりですかね。
望遠は短くなりますが…。
書込番号:18763652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後から日付を入れる事も出来るみたいですが…。
それでは駄目でしょうかね?
参考に
http://s.kakaku.com/bbs/J0000000038/SortID=15076219/
書込番号:18763674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どちらも取るとなるとやはり大きくなるので
どっちかは諦めるか、いっそ一眼レフ買ってみるのも良いかも知れないですね。ペンタックスK-50あたりだとダブルズームキットでも5万円くらいですし
書込番号:18763716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yumal 様
返信ありがとうございます。
最初のスレだけでなく、返答頂いた方への返信の内容をお読み頂けたら有り難いのですが…
まず望遠は30倍を使う機会は余りないと思うのでそこまで高倍率ズームを欲しかった訳では無いのですが、12倍位のズームは日中使用したかった事、暗所での撮影は、あくまでも画質の良いキレイな画像が撮れるという事では無くて、手振れなるべくせずに、被写体がきちんと写せればOKなのです。
一眼レフは値段関係なく、今回の使用目的の購入からは問題外なのですみません。
高倍率ズームと暗所に強いカメラが反比例…はクチコミを見て何となく素人ですが、無理があるのだと理解しておりました。
yumal様のおっしゃる通り両方兼ね備えた、コンデジは無いですよね…
その点も含めて、ヨドバシの知識豊富な方が薦めてくれたS9900を薦めてくれたので、S9900の良さを使用感を知りたくこの場所で質問をしました。
必須項目が撮影時に日付+時刻が写しこみ可能である程度の高倍率ズームで手振れ補正にも強いカメラ…となると機種も絞られますし、画質は最重要視出来ない事は理解した上での質問のつもりでしたが、質問の仕方が悪くすみませんでした。
S9900使用の方からは未だに1件もレスが無くやっと前機種使用の方からの返信が来ました…
ありがとうございました。
書込番号:18763799
0点

>屋外の暗所でストロボ無し撮影の場合はやはりISO感度は高いカメラの方が良いのでしょうか?
おっしゃるとおり最高ISO感度が高いカメラの方が写りますが
撮れるか撮れないかだけの話しであって、まともに撮れるかどうかは別ですので
最高ISO感度が高い方がいいかどうかは考えないほうがいいと思います。
最高ISO感度が3200のカメラAと最高ISO感度が6400のカメラBを比べた場合、
同じ3200の写真を比べたときはもしかしたら最高感度が3200までしかないAの方が画質がいい場合もあります。
これはメーカーの考え方で、まともな写真になる感度までしか設定できないようにしているカメラと
まともには写らなくても、感度だけ上がればいいという考え方のカメラがあるからです。
基本的には、撮像素子の大きさが同じで、画素数も同じで、時期も同じくらいの撮像素子であれば
感度はほぼ同じです。
その為、1/2.3型撮像素子搭載カメラ同士を比べた場合は、差はほとんどないと思います。
もっとも中には、頑張っているカメラもあります。
例えば、パナソニックTZ70は、
http://kakaku.com/item/K0000734771/
画素数をわざと減らし、画素サイズを従来機種TZ60比150%に拡大し、ISO感度約1段分の性能アップを実現しています。
日付焼きこみ機能もありますので、暗い所の撮影が気になるのでしたら、こちらを候補にするのもいいかなと思います。
>マニュアルで最高感度にして絞りも最高にして撮影するのど、オートにしてカメラに任せる方が良く撮れるのかが分かりません。
カメラの能力は変わりませんので、基本的にはどちらで撮影しても同じです。
ただ、暗い所では連写合成して感度を上げる機能のあるカメラもありますので
その場合は、自動で連写してくれるフルオートの方がいい場合もあります。
(これも、自分でその機能を選択すれば結果は同じですが)
あと、暗い所にこだわるのでしたら、撮像素子が一回り大きく、望遠端で明るいレンズの
カシオEX-100はどうでしょうか?
(タイムスタンプ機能で撮影時、画像内に日付や時刻を写し込むことができます。)
明るさ・倍率・高解像・小型化のバランスを追求して一切の妥協を廃して生まれたレンズ、
光学10.7倍(28mm-300mm相当)全域でF2.8の大口径高性能レンズを搭載。
暗所にも強い1/1.7型裏面照射型のCMOSセンサー搭載
[快速シャッター] 撮影間隔約0.25秒という驚異的な高速レスポンスを実現
となっています。
書込番号:18763805
1点

自分は全然詳しくないので参考になるかどうか分かりません。質問内容あまり読んでませんでした。
すみません。
ぶれずに撮れるという事でしたら夜間でも撮れます
S9700では初めオートで撮ってましたがやはりマニュアルの方が慣れるとオートより良い写真が撮れます。
書込番号:18763880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エリズム 様
最初のレスに続いて、考えて頂きありがとうございます。
フェニックスの一輝さんへの返答にも詳しく書きましたが…今回のカメラ購入には撮影時に日付+時刻が写しこみをその場で目で確認する事に重要性があるので、後からプリント時には対象外になります。すみません。
ヨドバシの方がSH-1と同等で撮影時に日付+時刻が写しこみ設定出来るものとして、CASIOとFUJI(FUJIはラインナップを少なくしていく方向にあるので選択肢から外した方が良いと言われたので機種は言われませんでした)
CASIOは機種言われましたが、別の量販店で余り薦められず、S9900の方が良いと言われたので、早く決めて購入したいので、考えていません。
前のレスにも書きましたが、高倍率ズームと暗所での撮影に強いは反比例してしまうのはクチコミを読まさせて頂き分かっておりましたので、画質は重視しておりません…
別々に買うか、一眼レフ買うかの話になるのかもしれませんが…今回の用途には一眼レフは値段では無くて大きさ重さがNGになります。2台分けてまでの必要性も無いので、画質は妥協点なのです。
特に暗所では手振れなく被写体が確実に写れば画質はそこそこで良いと思っています。
最後の決断をするのに、このS9900のクチコミに質問をしたのですが、未だに1人もS9900使用の方のクチコミが無いので不安になっています…
何度も書きこみして頂きまして、本当にありがとうございました。
SH-1に撮影時に日付+時刻の写しこみ設定があれば本当に良かったな…と残念に思っています…
パソコン通しての家庭用プリンター印刷では日付+時刻プリントされると確認出来ましたが、プリント予約で時刻と入れてもプリントショップで日付さえも出て来ませんでした(出てきたとしても対象外です)
すみません。
書込番号:18763883
0点

プリントでは無いんですけどね…。
S9900のユーザーがくればいいですね。
書込番号:18763974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フェニックスの一輝 様
本当に丁寧に教えて頂き感謝です!本当に私の知りたい内容や質問に対して明確、的確な返答を頂きあっぱれです!
ISO感度はやはり高い方が良いのですね!でも使いこなせない人が高感度の方が良いと設定しまい、夜なのに夕方や昼間位に明るく写ったりを避ける為にあえて上位機種でも3200位に抑えてるメーカーもあるとキタムラで聞いた事があります。その通りなんですね。
また、最高3200と最高6400の例の話は、ヨドバシでは逆に6400の方が3200で撮影時にはザラツキが少なくキレイに撮れるとは言われましたが、その逆の場合もあるのですね!勉強になりました!
オートで撮るかマニュアルで撮るか…は古いIXYの場合はISO感度最高1600なのですが、オートで撮るよりも格段にマニュアルでISO感度1600最高にして撮影したら、見たままの状況+若干明るくキレイに撮影出来たのですが…コンデジの上位機種となるとダイヤルやモード、ISO感度6400までのどの位が見たままの位にキレイに写るか手振れしにくいかとか把握するまでに時間がかかったり、変な写真が撮れてしまう位なら、慣れるまではオート撮影の方が間違いないのでは無いかと思って、フェニックスの一輝さんなら間違いないと質問しました…
本当に丁寧に分かりやすく的確な返答を頂き本当に感謝しております。ありがとうございました。
パナソニックのカメラはヨドバシで聞いた時には撮影時に日付+時刻写しこみ設定出来る機種として言われずだったので、見てみます!確かに画素数押さえた分S9900と同じような仕様ですが、夜に強そうですね!
CASIOは…仕様だけここで見ましたが、確かに私の用途殆ど満たしてくれるかもしれません…
気になるのは、重さとデザインと…今回の用途が何年も必要がある訳では無いので、価格的に中途半端に高いかな…と…でも惹かれますが…
検討してみます!
しかし…早くS9900に決めてしまいたい!と使用者の感想を一番はに求めてこの場所で質問したのですが…これだけレス頂いたのに1件も使用者のレスが無いのは、売れ筋ランキング8位でヨドバシのカメラ詳しい方にも薦められたのに…S9900は人気というかイマイチの機種なのでしょうか?
私は鮮やかな色も良いですが、Nikonの自然な発色も比べなければ良いと思っているのですが…S9900のデザインも良いと思いますし…
早く決めて早く購入目的のはずの質問なのに残念な気持ちでいます…
でも、フェニックスの一輝さんに色々と教えて頂き本当に参考になりました。
私の質問に答える為に時間を沢山使って頂きありがとうございました。
S9900はダメなのでしょうかね…(気にしないで下さい)
一眼レフとか良いカメラ使用者にとっては確かにこのコンデジで高倍率ズームは中途半端なのでしょうね…それは理解しています。
ありがとうございました。
書込番号:18764090
0点

>yumal 様
ありがとうございました。
これだけのレスを頂いているのですが、未だにS9900ユーザーの方からのレスが無いので不安を感じてしまっています…
yumal様だけがNikonユーザーでS9900の前機種なので、今回の夜の撮影がブレずに撮れる!という返答を頂いただけでも本当にホッとしました。
ありがとうございます…。
やはりオートより慣れてくればマニュアルですね!
早く使いたい用途があるのですが、操作に慣れるまでとか、適したISO感度を探ったりするには時間が必要なので、まずはオートで間違いなく!と思ってました!
私の場合、必要条件が多くて対象機種が絞られたからS9900なのかが不安です…現にこうしてS9900ユーザーが現れずで…
ヨドバシのカメラについて資格保持者の方が薦めてくれた事とNikonは間違いないと私は思っているのですが…バリアングル液晶も便利そうですし…
唯一のNikonユーザーのyumal様、貴重な使用感を教えて下さり感謝致します。ありがとうございました。
書込番号:18764163
0点

>エリズム 様
温かいお言葉ありがとうございます!
本当にS9900ユーザーの方から返答頂ける事を願っています…
1週間以内には購入したいと思っているので、違う量販店かキタムラで詳しい方にもう1度聞いて、ここで薦めて頂いた機種も検討して、決めたいと思っています!
ありがとうございました。
書込番号:18764194
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S9900
アプリを使い、内蔵されているwifiでデジカメとiPhoneを繋げ静止画の移行・保存は出来たのですが動画が出来ません。何か方法はありますか?
PCを使わずに出来たら有難いです
書込番号:18722244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

_m
S9700を所有していますが、動画の転送は出来ないと思います。
書込番号:18726066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S9900

Wi-Fi機能を搭載していますのでiPhone5sへ画像を転送することは可能です。
ニコンのアプリ「Wireless Mobile Utility」を使って
ワイヤレス操作(リモート撮影)も可能になります。
https://itunes.apple.com/jp/app/id554157010
書込番号:18697063
4点

Wireless Mobile Utility というアプリをインストールすればOKですよ。S9900も勿論対応しています。以下のiTunesの項目をご確認下さい。iOS 7.1.2〜8.2という制限は一応あるようなのでご注意下さい。
https://itunes.apple.com/jp/app/wireless-mobile-utility/id554157010?mt=8
書込番号:18697065
1点

お二方、早々のご返事ありがとうございます!とてもためになりました。現在、カシオ
HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1600とこちらでかなり悩んでおります。カメラの知識が無いのですがアドバイスを頂けますか?
書込番号:18697131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラの知識が無いのですがアドバイスを頂けますか?
ズーム倍率30倍が必要で、バリアングルも必要ならS9900
レスポンスがよく、さくさく撮りたいならZR1600ではないでしょうか?
書込番号:18697170
1点

そうですね。もっく33さんがどういうシチュエーションで数多く使いそうかを照らし合わせながら検討を進めてはどうでしょう。
まず画質ですが同じ光学倍率、同じ画像処理エンジンを搭載したZR850での印象になりますけれど室内撮りは蛍光灯ギンギンでも色々な性能のせいなのかタブレットサイズで見ても結構厳しいかなと思います。その点ではS9900が有利ですね。スマホサイズならそんなに差は感じないでしょう。
次に自分撮りですがこれまたZR1100での代用ですけれど手をグっと伸ばせばまあまあいけますね。S9900の場合は液晶目線がレンズから離れた横になるので結構間抜けに写ります。電池持ちはハイスピードエクシリムの伝統なのかスペック上はS9900の300枚に対しZR1600が455枚と有利です。
動画に関してはカシオはZR1100での代用的な印象ですけれどS9900と似たような感じですかね。レスポンスは度々言われるようにハイスピードエクシリムは速いですがS9900でもストレスを感じるようなスピードではなかったと思いますよ。
書込番号:18697263
1点

お二方、度々ご返事ありがとうございます。普段使いのみで、綺麗に撮れたらいいなと考えております。夫婦でよく出かけますので自分撮り機能は入れておきたいです。デザインは圧倒的にs9900が好みですね^ ^
書込番号:18697297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>綺麗に撮れたらいいなと考えております。
その場合は、画質重視モデルも検討したほうがいいと思います。
普通のコンデジは、撮像素子の大きさが1/2.3型のまま、画素数を増やしてしまったので
1画素の大きさが小さくなりすぎてしまい、画質に悪影響が出てしまっています。
その為、画質重視モデルは撮像素子を少し大きくして、1画素の大きさをある程度確保し
多くの光をとり込めるようにしています。
ただ、撮像素子を少し大きくしてしまったので、ズーム倍率を高くするとレンズも大きくなってしまうので
ズーム倍率は少なめになっています。
自分撮りもしやすい画質重視モデルは少し高くなってしまい、
ミラーレスが購入できるくらいの金額になってしまいます。
予算が大丈夫であれば、そういうカメラもいいかなと思いますが、
今回は普通のコンデジで、その次あたりが高画質モデルというのもいいかなと思います。
画質重視のコンデジは(背面液晶が180度動くもの)
キヤノンG7XやソニーRX100M3になります。
どちらも、1.0型撮像素子搭載で、明るいF1.8レンズ搭載です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693652_K0000653427
そして、ミラーレスだと
オリンパス PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット
パナソニック LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット
ソニー α NEX-5TY ダブルズームレンズキット
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008195_J0000007618_J0000010001_J0000014570
あたりまで買えてしまいます。
(いずれも自分撮りしやすいように背面液晶が動きます。)
書込番号:18697423
1点

たくさんアドバイス頂き、ありがとうございます!!キャノンのG7Xぐらいの金額がギリギリかなーという感じです>_<思い切って買ってしまおうかとても悩みます。。
書込番号:18697751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





