COOLPIX P610
- 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。

このページのスレッド一覧(全49スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 9 | 2016年12月28日 06:32 |
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13 | 5 | 2016年6月29日 21:46 |
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101 | 36 | 2016年7月29日 04:40 |
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12 | 7 | 2016年5月22日 10:33 |
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40 | 26 | 2016年4月17日 14:14 |
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1 | 2 | 2016年4月2日 10:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
一年ほど前にこちらを購入しました。子どもの行事で使用していますがやけにブレるなぁ、私下手だなぁと思っていたのですがこちらで検索をかけたらたくさんの情報があり驚いています。
シャッタースピードの上げ方?やISOの感度などわからないことだらけです。現在説明書もどこにしまったかわからずお手上げ状態です。
動く被写体(昼、夜)をブレずに取るにはどうしたら良いでしょうか?
カメラのどこを押して設定すればよいか細かく教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
書込番号:20493402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>xoxo_ktさん
説明書はこちらからダウンロードできますよ。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/193/COOLPIX_P610.html
日中屋外ではシャッタースピードはある程度は上げられるはずですが、夜は厳しいと思いますよ。
シャッタースピードだけ変更したいのであれば、Sモードがお勧めです。
1/500秒程度にすればいいのかなと思いますよ。
設定方法は以下のページよりわかりやすく解説されています。
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d610/functions/shootingmodes_s.html
D610での撮影テクニックはニコンさんが詳しく解説してくれているので、是非、読んでみて下さい。
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d610.html
書込番号:20493437
2点

>xoxo_ktさん
あ、ごめんなさい。
先のページはD610でした・・・
マジでお恥ずかしい・・・
もう少し調べます。
書込番号:20493441
1点

まず説明書と活用ガイドはこちらで。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/193/COOLPIX_P610.html
ダウンロードできたら以下のあたりを見ると。
ISO感度設定は説明書ならp52、活用ガイドならp70を。
シャッタースピード (SS)は、オート・プログラム・絞り優先モードなんかだと、
自分では意図的に上げる(変える)ことはできないです(やれば間接的に出来たりもしますが)。
積極的にSSを設定するならシャッター優先モード(説明書・活用ガイドとまp30あたりから)なんですが
場合によっては光が足りなくなって写真が暗く撮れることがあります(露出アンダーといいます)。
動く被写体限定なら、シーンモード・スポーツモード(p25あたりから)なんかで撮ると
カメラまかせでも速めのSSを選ぶはずなので手ブレ・被写体ブレは減るはずです。
さらに積極的に自分でSSを設定するならシャッター優先モードで行くというかんじがよいかと。
その場合は1/500秒よりも速く設定したらよいかと思います。
夜は、どのくらいの焦点距離でどのくらいの暗さのところを撮るのかにもよりますけど、
基本的に暗いところで上手に撮るのは苦手なカメラです。
特に室内子供撮りにはこのセンサーサイズ・レンズ開放F値ではかなりツライと思うので
(ISO感度を極端に上げればむりやり撮れはするかもですが今度は画質がかなりひどくなるはずです)、
夜間・室内の動きものを撮ることは基本的には考えない方がよいかと思います。
理由はセンサーサイズが小さいので。縁側に少しまとめてみてます。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-7
書込番号:20493454
2点

適正露出になる絞り値とシャッタースピードの組み合わせは何通りもあるということ
@ISO感度を固定
たとえば、絞り値がF4でシャッタースピードが1/250秒の組み合わせで適正露出になる被写体があったとします。
このとき、絞り値を大きくしてF5.6にし、シャッタースピードを遅くして1/125秒にしても適正露出の写真が撮影できます。
絞り値がF8でシャッタースピードが1/60秒のときも、絞り値がF11でシャッタースピードが1/30秒のときも同じです。
絞り F1.4 F2 F2.8 F4 F5.6 F8 F11 F16
シャッター速度 1/2000 1/1000 1/500 1/250 1/125 1/60 1/30 1/15
絞りは√2を掛けていきますので上記の数字になります。が、もちろんF3.5などもあります。
右へそれぞれ1段暗くなる、左へ1段明るくなるという表現を使います。
A次にF値を固定した場合のシャッター速度とISO感度の関係
ISO感度が400の時にシャッター速度が1/30秒の組み合わせで適正露出になる被写体があったとします。
このとき、ISO感度を800にすればシャッター速度が1/60秒、ISO感度を1600にすればシャッター速度が約1/125秒
ISO感度を6400にすればシャッター速度が約1/500秒
逆に
ISO感度が100の時にはシャッター速度が約1/8秒
もちろんISO感度320等もあります。(カメラで設定出来るかどうかは別です。)
明るくない室内で動き物の場合、F値が5.6やF8など暗い状況では求められるISO感度はISO12800〜51200くらいになり
高感度が苦手な豆粒センサーではカメラに精通していてもお手上げ状態となります。
センサーサイズが大きいほど高感度での画質の崩れが軽微になります。
P610は1/2 .3
一眼レフ入門APS-C
画像引用先
http://www.monox.jp/digitalcamera_glossary_japanese_i_imagesensor.html
単純にお勧めを上げれば(一例です)
D3400 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000019973/
このセットに付いてくる望遠ズームが下記の左です。
そしてレンズの明るさを1段明るくしたいなら(F4)
追加投資でプラス15万円
さらに1段(合計2段)明るいレンズが欲しければ(F2.8)
追加投資で26万円
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000902955_K0000431530_K0000917326&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3
金食い虫のカメラの世界へようこそ(^-^)
書込番号:20493895
2点

>にこにこkameraさん
価格まで詳しくありがとうございます!ただいま使用中でしてスポーツモードで撮影をしてみました。連写の中にいくつか良い写真があるかな?程度です(笑)
本当に1から勉強しないといけないので頑張ります(>_<)
書込番号:20493907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速使いこなし始めていますね。やったー!
必要以上に勉強したり高価な重たい機材を使ったりせずにキレイな写真が撮れるのが
当たり前にできない状況が問題なので、ヘタだなーと思ったり色々知識持たなくてもw
現状は誰がどう撮っても必ずうまく撮れるものがないダメダメな状況なので、
仕方なくそういうものなりに撮影状況に適した設定をしてやってる、くらいの感覚で。
本当は使いこなせてないのに頭ごなしにカメラをダメ扱いするのはどうかと思いますけど、
勉強しすぎて盲信し重たくバカ高いものに走るってのも、苦笑いするしかないですwww
とりあえず動きものを止めて撮るためにはシャッタースピード上げるのが基本で
それを優先させつつカメラに任せてやる(オートにする)とスポーツモードってことになります。
それで妥協できるもののヒット率が上がるなら、とりあえずは進歩見えたわけです。
それでもまだ被写体ブレが止まらないなら、仕方ないから
スポーツモードで自動的に出てくるシャッタースピードより速いシャッタースピードを
シャッター優先モードで設定してやるか、という感覚でw
実は 動きもの=シャッタースピード上げる くらいの知識で十分なんですが、
度を超えてメチャクチャ速くすると今度は写真が暗く撮れてしまったり、画質がザラザラしたり。
これも一義的にはISO感度上限が低く高感度ノイズが発生しないセンサーがないためなんで、
仕方なく妥協できる範囲で設定してやらないと、という中途半端な状況に合わせるわけですが、
それにはP610のセンサーはとても小さく、どちらかと言うと適していないということです。
先のリンク『センサーについて』のところに書いたとおり、小センサーは望遠優位なので、
1/2.3型機種を使う意義は、『明るいところで超望遠する場合のみに特化』してあることになり、
P610で撮る以上に暗いところで動きものを上手に撮りたいとなると、
大きなセンサー+開放F値の小さな(いわゆる明るい)レンズ
の機種が有用だったりします。しかしこういうスペックのコンデジは望遠があまり効かないか、
一眼レフにする場合はとても大きく重たく高いものになります。結局万能なもののない世界w
一応もしもの場合を考えて、大センサー+明るいレンズ機種を挙げておきます。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-2.0&pdf_Spec320=1-&pdf_so=p1
なんと、三星カメラでRX100が28600円???行ってみたら38600円で大ウソでしたがw
手ブレの方は、自分の撮り方の問題とカメラの手ブレ補正機能の強さに依存したりします。
P610の手ぶれ補正はかなり強力なはずなので、手ブレがひどいなら撮り方を再考すると。
カメラをきちんとホールドし、ゆっくりジワッとシャッターを切るとよいかと思います。
ブレの説明はこちらで。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-3
書込番号:20494222
1点

>パクシのりたさん
またまたありがとうございます!スポーツモードで撮っていましたが、やはりたまたま上手く撮れたのはいくつかありますが室内ですと暗くなりブレブレなものばかりでした(笑)被写体とも距離が遠く動いている為まだまだ上手には撮れないですし、シャッターチャンスも逃しています……。頑張ります!!撮った写真が人物なので載せられなくて残念です(>_<)
たまたまですが、近くに同じカメラを所持している方が3名程いらっしゃって使い方を聞きたいくらいでした!(笑)
Nikonのカメラ人気なんですねぇ…。
もしよろしければまたご指導よろしくお願い致します。
書込番号:20494257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分もP610は使ってます・・・
手持ちのカメラで3番目、4番目のカメラです。
正直に申し上げます。
このカメラで動く被写体を撮るのは・・・
昼だと撮れるかもわかりませんが、室内とか夜はほぼブレ写真量産になります。
これは、
手ブレじゃなくて被写体ブレですのでプロカメラマンでも同じ結果だと思います。
風景とか花とかは日中だとかなりキレイな写真が撮れると思います。
一眼の高級機とそれほど違わない写真だと思います。
(一眼のフルサイズも持ってますが、パソコンのディスプレイで見る限りほぼ同じです。)
望遠性能に至っては、一眼を凌駕する性能です。
これだけの望遠を一眼で撮ろうと思えばこのカメラの価格に"0”が一つ増えます。
それはよく出来たカメラと言う事は間違いないです。(実際自分も使ってます。)
でも動く被写体となると・・・
出来れば、まだ発売されたばかりで高いけど
ニコンだと一眼のD3400 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000019973/
とか
もう少し高額になるけど
ズームレンズの倍率の使いかってが良いD5500 18-140 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014511/
とかを購入された方がはるかに簡単にきれいな写真が撮れると思います。
私は、ニコン好きで今のカメラ4台は全てニコンなもんで、
ニコンしか紹介出来ませんが、センサーの大きいフォーカスの早いカメラに
買い替えか買い足しされた方が良いと思います。
書込番号:20494921
2点

>xoxo_ktさん
Pモードを使うようにしましょう。
そして、
露出補正(背面の+/-ボタン)、メニュー内にあるISO感度、
このふたつだけ設定を覚えてみましょう。それで、ある程度は対応できます。
シーンモードは封印です。
■露出補正は写真の明るさを変えられます。
→実際はシャッタースピードを変えています。明るくするとシャッタースピードが落ちます
■ISO感度はシャッタースピードを変えられます
→高い数字にするとシャッターがあがりますが、画質を犠牲にしてしまいます
あとは、シャッターボタン半推しのときに画面に表示されている、
シャッタースピードとブレ方を覚える事です。
この簡単な事を覚える気があるかどうか。このふたつの融合性に気づくかどうか。
これで初心者を脱するか、初心者のままか決まります。
書込番号:20519688
2点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
プロ野球や高校野球をとりたいためにP610の購入を考えています。
野球をとるのに向いていますか?
内野からどんな感じで取れるのでしょうか?
センターとかもくっきりとれますか?
カメラ初心者です。お願いします
書込番号:19985631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こいつで試してみては。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
望遠端で絞り開放で100/150/200m離れたものを撮るイメージを貼っておきます。
書込番号:19985654
1点

まず過去スレ見ると求める様な写真がいっぱいありますよ。
書込番号:19985774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


外野(ライト)に近い内野席からですが今月札幌ドームにてp610で撮影してみたのをあげてみます。
参考になればいいのですが・・・
個人的感想としては十分な撮影ができると思いますよ。リリースの瞬間とかスイングの瞬間をうまく取れるかは難しい気もしますが
書込番号:19997315
4点

詳しくありがとうございます\( ˆoˆ )/
助かりました!
書込番号:19997426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
はじまして、
こちらの商品、探しておりなかなか売り切れで
やっと展示品ですが購入いたしました、
売り場の方にチェックしていただき、
旅行先に持ってきたところ、
写した後の再生
現地のプリントアウトで、かなり画像?画素が悪い状態になっております。
これは、なぜなのか?
どのようにしたら綺麗になるかうかがいたいです、
ご存知の方どうかアドバイスお願いします。
大変困っております。
よろしくお願いします。
書込番号:19930402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エアー・フィッシュさん
この話、マジですか??? だとしたら16Mはオススメしません。
個人的にはトリミング・解像度下げの余裕も含めて10-12Mくらいを持ちたいかんじなので、
16Mで撮っておけばよいのかなと思っていたのですが、このような事情があるなら。
でもそうなんだとすると、16Mと8Mの間がないのが痛いですね。
にしても、こんなことが有りうるんだ・・・・
書込番号:19931394
2点

16Mと8Mの比較の話は、下記のエアー・フィッシュさんのスレッドで語られていますね。
私も一番最後に参加させて貰ってます。で、私自身の結論も8Mがベストかなと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014732/SortID=18662186/#tab
ところでスレ主さんの本題ですが、もう解決したと思って良いですか?
VGA(640x480)は、ブログやSNSにそのまま投稿するのに向いたサイズですが、印刷するには解像度不足です。
撮影モードはAUTO(緑のカメラマーク)でも良いと思いますが、画質と画像サイズは自動ではないのでご注意を。
ちなみに私はほぼ常時、「画質FINE、画像サイズ8M」に設定して使っています。
書込番号:19931506
2点

まあ、16Mは無意味ですね。
16Mの最高画素数で撮っているぜぃ!という、大きい数字で安心する人向けでしょう。
ちなみに、新型のB700では20Mのセンサーなので、更に破綻具合が加速してそうで心配です。
心配しすぎて買わないかも(笑
ソニー製裏面照射センサーは、
まだ存在している1/1.7型 12Mセンサーを使ってくれないかなぁと。
1/2.3型相当の中心クロップで8Mになるんだけど・・・。
書込番号:19931755
2点

>あきさん10さん
言葉で説明するより・画像を載せられた方が良いのでは?
書込番号:20067309
4点

>あきさん10さん
>エアー・フィッシュさん
エアー・フィッシュさんは実際に使ってるようだから・確かだと思いますよ。デジタルならではのアナログにない弱点だと思われます。
書込番号:20067312
4点

>あきさん10さん
ミラーレスy一眼レフと違って「コンパクトにおさめたはいいが・発熱したら、バーストして、画像が暗くなったり、時には映ってないこともあると思いますよ。」デジタルは情報ですから・実際に映ってるモノを変換してるだけですから!だから、容量を超えたり、長時間撮影をつずけると、画像が落ちるのは良くあることです。
書込番号:20067321
4点

>エアー・フィッシュさん
大きい数字で安心する・・・って・無意味ってことはないだろう?パソコンで画像解析すれば、明らかに違うんでないかい?ただ、必要としてないだけだろうに?
書込番号:20067325
4点

>ミリオタウサギさん
ニッサンの200馬力の車と、トヨタの250馬力の車では、どっちが速いでしょうか?
それを分かった風に簡単に答えを言う、そんなレベルですね。
書込番号:20073754
4点

>エアー・フィッシュさん
おう、どちらも、速いとは限らない。それは、一理ある
書込番号:20074602
4点

>エアー・フィッシュさん
まあ、この機種に限っては・・と言うことが言いたいワケでしょう?それは、織り込み済みで答えてください・・
書込番号:20074604
4点

>あきさん10さん
>エアー・フィッシュさん
この機種を使ってないのでエアフィッシュさんの判断が勝る。実際に使った者には、クセも織り込み済みだからね!使ったことが無い者には、共通化したものについての憶測の域から出ないので「俺を含めて、エア・フィッシュさん以外の人は信じないぐらいのほうが良いともいえる=例外的ケースだと思う。」このカメラのクセどうのは=実際に使ってる人にはかなわない。
書込番号:20074613
4点

>エアー・フィッシュさん
8Mだと何故だか1番高画質????何故だかを1度もメーカーに尋ねたことが無いのですか?アナタほどのカメラオタクが・・・
書込番号:20074624
4点

>あきさん10さん
>エアー・フィッシュさん
ミリオタだったら「分からないことは・徹底的にメーカーやプロに聞くことにしてる。」何故だか*16Mより8Mのが高画質?聞いてごらんなさい・メーカーに。2人ともね。
書込番号:20074629
4点

ニコンカメラには「矛盾した性能に見える機種で一杯だ・・」まるで、ニコン技術陣がメカを知らない者をからかってるか試してるみたいにも感じる。被写界深度と83倍ズームをどうやって両立させるか?>エアー・フィッシュさん
に説明がつきますか?ここで、答えてごらんなさい。ミラーレスで防水がどれだけ難しいのか?答えられますか?答えてみなさい。例えば。このP610でも何が原因かも分からず答えているんじゃないですか?8Mのが高画質で16Mのが落ちるそのワケを答えてみなさい。コレは、システム的なこととソフトの問題だが・・・
書込番号:20074636
4点

>エアー・フィッシュさん
60倍ズームとEVFファインダーの組み合わせで気を付けることは何か?ユーザーの目を守るタメと消費電力の埋め合わせの問題をどこにしわ寄せを持っていくか?16Mにしわ寄せを持っていった!コレは、プログラムの工夫なんだよ。だから、16Mだぜい!!!どうだ!!じゃないんだよ。メーカーなりの工夫が分かる人だけが16Mを使いこなせるようにしてあるだけだ。ニコン製品には*☆彡そのような面白い面黒い機種で一杯だよ。だから、ニコンにとりつかれて夢中になるカメラオタクが多いんだよ。
書込番号:20074647
4点

P610に金賞プロダクトの称号を与えたのは「プロたちだ。この機種で16Mの画質を独り占めにできるのでは?の期待感から金賞になでなってしまったようなもの、実際はそれに気がついたプロが多かっただけのこと。>エアー・フィッシュさん
書込番号:20074654
4点

>あきさん10さん
>エアー・フィッシュさん
ニコン製品には、プロとの違いが分かるような工夫が至る所にある。「コレはプロかメカに詳しい者がP610で撮ったんだ・・」この機種は電源システムのプログラムに「プロやメカエンジニアたちを喜ばせるために差別化しただけだ。」16Mを使いこなせないオーバースペックを認めたか?
書込番号:20074660
4点

>あきさん10さん
>エアー・フィッシュさん
>LUCARIOさん
>パクシのりたさん
>エリズム^^さん
>9464649さん
>あんぱらさん
>nightbearさん
>うさらネットさん
>只今さん
これもまた・・中古ででまわりそうだ・・プロカメラマンの真似したいーの!!!
書込番号:20074672
4点

だいたいね・・・この値段で「EVFファインダーつき60倍ズーム、16M。」ケチをつける奴は・ずうずうしいぞ。>あきさん10さん
>エアー・フィッシュさん
>LUCARIOさん
>パクシのりたさん
>エリズム^^さん
>9464649さん
>あんぱらさん
>nightbearさん
>うさらネットさん
>只今さん
ずうずうしいぞ。
書込番号:20074680
4点

>あきさん10さん
>エアー・フィッシュさん
16Mは裸眼で撮るんだよ!
書込番号:20074767
4点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
野球観戦用に購入しました。
主に屋外球場で撮影するのですが、昼間の試合・夜間照明が近くにあると写真が極端に暗くなってしまいます。真っ白なユニフォームなので反射?するのでしょうか。
ネットで調べたところ、露出を上げるといいとありましたが、解決しませんでした。明るすぎない場所でピントを合わせてから録りたいものにレンズを向けると撮れる事もありますが、他に解決法があれば教えて下さい。
シャッタースピード速く・H連写で使いたいです。
書込番号:19894674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

程よい設定が出来たら(写真が出来たら)
Mモードでその設定にして(再現して)固定してみるとか?
その上で
露出は…
F値 SS ISO感度 現場の明るさ
の四つで決まりますから
シャッター速度を上げるには
ISOを上げて
Fはなるべく下げる(と、言ってもFは限界まで下がってる事が大半ですけどね)
で、ISOで上げた分だけシャッター速度も上げてあげる(ISOを倍にしたらシャッター速度も倍にする…と、写真の明るさは変わらない)
ISOを変えずにシャッター速度だけ速くすれば暗くなる
シャッター速度を変えずにISOを下げても写真は暗くなります
光の当たり方で多少は変わるでしょうが…まぁ極端には…ならないんじゃないかなぁ〜(時々確認を)
書込番号:19894739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ネットで調べたところ、露出を上げるといいとありました>
どんな風にやりましたか?露出補正をプラス側にすると言う事なのですが?
+/-のボタンを押して、画面右に出るカーソルで+2にする等の操作です。
書込番号:19895004
0点

>赤色ポストさん
その極端に暗くなってしまった写真を (もし差し支えなければ)アップできますか?
そうするとヒントが得られるかもしれません。
もしそれが無理ならば
どのモードで撮っているか、
測光方法はどれか、
極端に暗くなってしまった写真のF値、シャッタースピード、ISOがいくつか、
露出補正はしたか
などがわかると多少状況がわかりやすくなると思います。
書込番号:19895052
1点

>赤色ポストさん
>> 主に屋外球場で撮影するのですが、昼間の試合・夜間照明が近くにあると写真が極端に暗くなってしまいます。
側に明るい点光源があると、「眩しい」と判断され、逆光と同じになってしまいます。
なので、撮影に必要な部分を「スポット測光」されては如何でしょうか?
書込番号:19895162
3点

>ネットで調べたところ、露出を上げるといいとありましたが、解決しませんでした。
露出を上げる=露出補正をプラスにするという事だと思いますが
+2.0にしてもダメでしたでしょうか?
もしダメだった場合は、露出設定の限界だった可能性もあると思います。
例えばシャッター速度を高速の1/1000にした場合
このカメラは通常時はISO1600までしか上がりませんので
(設定で3200や6400もありますが、画質面からお勧めできないように思います。)
ISO1600までで適正露出にならないときは、そのまま露出アンダーの写真(暗い写真)になってしまいます。
この場合は、ぶれるのを覚悟でシャッター速度を下げていく必要があります。
このあたりは、適正露出にならないときは、ファインダー内で警告が出ていると思いますので
その警告を見逃さないようにするといいと思います。
そして警告が出た場合は、シャッター速度を下げていって、警告の出ないシャッター速度で撮影すると
暗い写真にはならないと思います。
(露出補正は必要だと思います。)
書込番号:19895519
0点

撮ったものに対し目的のものが暗いと感じたら
簡単なのは露出補正をプラス側に。
露出データがわかないのでなんともですが
暗いと感じた原因で
知らないうちに露出補正がマイナス側になっていた。
撮影モードが分りませんがシャッタースピードを上げたいために
絞りは開放。ISOが上限であっても、露出が適正露出にならなかった。
要求する適正露出がカメラの制御できる露出の限界を超えてしまったなど…
書込番号:19895608
2点



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
太陽が西に沈むところは大気の揺らぎが一番強いので
クリアな映像は撮れません。
でも太陽の光が最も弱くなる時なので撮影しました。
4/11 18:05と4/15 18:07の写真には黒点らしき物が映っています。
黒点らしき物は移動しているように見えますが
これは黒点でしょうか?それとも小さな雲?
分かる方いらっしゃれば、教えてください。
3枚目4枚目は太陽が細胞分裂しているかのような写真です。
0点

吾輩のジテンには太陽が公転しているとは載ってないです。
書込番号:19790937
3点

自転じゃぁf(^^;
書込番号:19790989 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>りょうマーチさん
太陽の公転周期は約2億2600万年だそうです。
さらに銀河も大銀河も何かしらの重力圏に捕まってますから、直進も静止もできずに公転してるはずです。
…と、マジレスつけてみる。^^;
書込番号:19791003
1点

"太陽系は銀河系の中心から26100±1600光年ほどの位置にあると考えられている。太陽系は240±14km/sの速度で銀河系内を周回しており、約2億2600万年で銀河系内を1公転する。"
ウィキペディアより
28日では公転して無いですが公転はしてる?f(^^;
書込番号:19791004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ノンアルコールさん
NASAの黒点写真と突き合わせると考えているように黒点じゃないですかねー。
4/11:http://sohowww.nascom.nasa.gov/data/synoptic/sunspots_earth/sunspots_512_20160411.jpg
4/15:http://sohowww.nascom.nasa.gov/data/synoptic/sunspots_earth/sunspots_512_20160415.jpg
ちなみに夕日の場合は右(北方向)が太陽の北極になるらしいです。
書込番号:19791063
2点

太陽系は、プレアデス星団を中心に2万6000年くらいで回っているとの説もあります。
氷河期とか大きな気候変動との関係がある可能性も。。?
書込番号:19791097
1点

わざわざどーもw
観測技術が上がったり、ほかの星団とかに引かれてまた数値は変わるんでしょうね。
ってほんの少し回ったら太陽が寿命を迎えそうな気もしますが。
書込番号:19791152
0点

誤>太陽の公転周期は27日ぐらいです。
○太陽の公転周期は約2億2000万年−2億5000万年ぐらいです。
自転周期はあるとすれば約27日ぐらいです。
黒点が27日ぐらいの周期で回ってくると言うことです。
書込番号:19791624
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>自転周期はあるとすれば約27日ぐらいです。
>黒点が27日ぐらいの周期で回ってくると言うことです。
太陽の周りを公転している地球から見た場合の太陽の自転周期は約27日ですが、距離が離れた恒星に対する自転周期(つまり360度の回転周期)は約25日です。
地球が太陽の周りを1日1度弱の角度で回っており、太陽自身が約25日で360度自転したときには、地球が約25度先の角度まで移動しているので、その角度まで回転するのに更に約2日要するためです。
因みに地球の自転も、太陽の中天から翌日の中天までは24時間ですが、360度の回転(遠い恒星に対する自転周期)は23時間56分4秒です。
国立天文台暦計算室 「太陽の自転」
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/faq/ephemeris.html
書込番号:19791742
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同じ黒点? 黒点の寿命って、千差万別かな?
地震、火山活動、雷、異常気象、、、。それらの原因(トリガーというほうがより適切)には宇宙線が強く関係していて、地球に降り注ぐ宇宙線の量は黒点活動の影響で大幅に増減するそうですね。
書込番号:19792376
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いろいろなコメントをありがとうございます。
かえるまたさん、ジェンツーペンギンさんのリンク先の映像とmasa2009kh5さんの写真を見ると
太陽が自転すると黒点は左から右へ水平に移動する。
私の写真では黒点が左から斜め右下へ移動している。
ということは、どちらか1枚は黒点で、もう1枚は雲か何かが映っていたのでしょうね?
興味深い映像ありがとうございます。
それにしても、宇宙に関心ある人は多いんですね。
私たちの太陽は渦巻銀河のはずれに近いところに位置しているそうですが
もし中心に位置していたら、どんな夜空が見えるのでしょうか?
ではまた、よろしく〜
書込番号:19792529
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>かえるまたさん、ジェンツーペンギンさんのリンク先の映像とmasa2009kh5さんの写真を見ると
太陽が自転すると黒点は左から右へ水平に移動する。
私の写真では黒点が左から斜め右下へ移動している。
これは撮影時刻による違いです。夕日は数日後
>私の写真では黒点が左から斜め右下へ移動している。
ように写りますので、1枚目、2枚目の画像は同じ黒点です。
UPした2枚の画像は、同じ黒点が太陽の表面を1周してきたと思われる画像。
書込番号:19792588
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ノンアルコールさんへ
>かえるまたさん、ジェンツーペンギンさんのリンク先の映像とmasa2009kh5さんの写真を見ると
>太陽が自転すると黒点は左から右へ水平に移動する。
https://youtu.be/8dTZRDm4KaY
の動画は太陽の自転軸を垂直になるよう撮影されていると思われます。
地球の自転軸は、公転面の軸に対して23.6度傾いていますので、春分の日に近い今頃ですと、カメラの上を真北に合わせても、太陽の回転軸はこの角度に近い状態で右下に傾いて回転しているように見えますし、地平線近くの夕日を水平に構えると、更に太陽の自転軸が傾いて見えると思います。
因みに太陽自体の自転軸も傾いているようなので、更に話しはややこしい、、、、、(^_^;)
書込番号:19792626
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訂正です。
誤り:地球の自転軸は、公転面の軸に対して23.6度傾いていますので、
訂正:地球の自転軸は、公転面の軸に対して約23.4度傾いていますので、
失礼しました<(_ _)>
書込番号:19792643
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しつこくてスミマセン<(_ _)>
>私たちの太陽は渦巻銀河のはずれに近いところに位置しているそうですが
>もし中心に位置していたら、どんな夜空が見えるのでしょうか?
銀河の中心には、光りも飛び出せないブラックホールが存在するという説があって、このブラックホールの引力によって銀河の星々が散らばらずに回転しているらしいです。
もしその中心に位置していたら、ブラックホールに落ちてきた星の崩壊エネルギーで、メチャクチャ明るい光や熱や時間が自分自身に降り注ぐことになって、松崎しげるより黒くなれるかも(^_^;)
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/15/031000004/041600002/
書込番号:19792826
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ノンアルコールさん こんにちは
夕日綺麗ですね
夕日や朝日の時の揺らぎもいい感じですね
空気の澄み具合で、色々な表情が撮れて面白いです
D7200,500MM F4 で撮った夕日、朝日です
1枚目 夕陽とスカイツリーです。ヘリコプターらしき影が映ってます
明るすぎたのか、黒点は写ってません
2、3枚目 黒いシミのようなのが、太陽の動きと一緒に移動しているので黒点かと思われます
4枚目 千葉県の銚子マリーナから見えた、ダルマ夕陽です。冬の寒い時期に蜃気楼でダルマに見えるようです。
日の出・日の入りマップが撮影地の選択に便利です
http://hinode.pics/
書込番号:19795277
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こんな計算サイトを見つけました。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/cande/sun_spin.cgi
計算してみるとかなり複雑な感じ。
書込番号:19795417
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かえるまたさん
しつこいなんて、とんでもございません。
詳しい説明をありがとうございます。
私の頭はパンクしそうですが(悲しい)
masa2009kh5さんの写真は黒点がよく撮れています。
シャッター速度 1/1万ですか〜、早いシャッターですね。
Mアッチャンさん
1枚目の太陽バックのスカイツリー、素晴らしいです!
4枚目の写真もいいですね〜
ASP-C 500o 参考になります。
書込番号:19795851
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デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610
撮影してキレイに写りますよ。
静止画なら夜景ポートレートで問題無いみたいですよ。ただ激しい動きのはトライしたこと無いので何とも…手ブレ補正効いても被写体ぶれもありますので。夜の動画は撮影して無いのでみなさん経験の有る方の的確なアドバイスを待つしかないかと思います。役にたちませんね〜すみません。
書込番号:19742862 スマートフォンサイトからの書き込み
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やはり何が「質」なのかわからず…
書込番号:19743419 スマートフォンサイトからの書き込み
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質> 夜の撮影はどうですか??
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014732/SortID=19742510/
質> ユーザーがフィルターに苦労するわけは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014732/SortID=19740112/
質問のスレッドに対して、返信のつもりで質問で新規書き込みされています。
フィルタの件では、ちゃんと"返信"で書き込まれていたのですが。
フィルタの件に対する "質問"での返信は削除されています。
質問にするのは 分類の先頭が"質問"だからでは?
このスレッドも削除になるのでは?
書込番号:19750939
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