D5300 ダブルズームキット2
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてWi-Fiを搭載。スマートフォンやタブレットで画像を共有できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と、望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II」が付属。

このページのスレッド一覧(全58スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 4 | 2015年11月12日 14:29 |
![]() |
48 | 15 | 2015年7月9日 09:53 |
![]() |
24 | 22 | 2015年7月8日 23:38 |
![]() |
164 | 58 | 2015年1月21日 10:59 |
![]() |
274 | 35 | 2015年1月12日 00:36 |
![]() |
38 | 17 | 2015年1月20日 20:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
このキットレンズを使い撮影してきました。
ピント合わせに慣れが必要でした。
この時期だと湿度高くてレンズが曇るので負担大変です。
1点

明るいレンズでISO3200、シャッタ速度縮めつつも少し明るめの露出が欲しいですね。
かなり難しい被写体なので撮りません。
こっちゃ、数年前にまるで夕陽ばっかり撮ってました。また、行きたい。
書込番号:19309928
0点

>清。さん
オリオン座が綺麗に撮れていますね。天の川はこの時期どうでしょうか?
天の川にちょっと魅せられています。
天の川を撮るには、ISO4000〜6400で10〜20秒露出 位に必要になりますが。キットレンズだとちょっと厳しい感じもします。
この時期の湿度はどのようなものでしょうか?
次第に季節風の影響が出てくると良い天気の日も少なくなりそうですが?
参考まで、新潟の海岸でISO4000 15秒露出の物と
機種はフルサイズでレンズもF2.8ですが下地島で撮ったサンプルを上げときます。
書込番号:19310301
1点

うさらネットさん
今回、初めての星撮影でしたので試行錯誤してました。
越後の浮き雲さん
今回は時間が限られていたのと初撮影の為、他はあまり撮れませんでした。
湿度に関しては、草に滴が出来る程にあり、暫く撮影しているとレンズが真っ白になりました。
海も近いのでカビとサビが心配です。
サンプル写真拝見しましたが、レンズとカメラ次第でここまで変わるのですね。
レンズの値段が張るのでポータブル赤道儀を検討しようか悩む所です。
書込番号:19310532
0点

>清。さん
夜露が凄そうですね。
暖かい時期の石垣島はハブにご注意ください。夜は活発に活動するようなので。
書込番号:19310614
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット
7月3日に洞爺湖を中心に行われたARKラリー洞爺の観戦に行ってきました。
初めてのラリー観戦&撮影だったこともあり、自分の目の前を物凄いスピードで砂ぼこりを上げながら車が通過して行く時はとても興奮しました!
また、流し撮りにも初挑戦し、ブレブレの写真ばかりでしたが、それでもピントがうまくあった写真を写真を添付します。
この写真で構図やSS、絞りなどについてアドバイスなどがありましたらお願いします。
14点

旅好きな6月生まれさん
>>この写真で構図やSS、絞りなどについてアドバイスなどがありましたらお願いします。
サーキットのレースならば何度も行ってるけど、生のラリーレースの写真は初めてです。
上手いですね。アドバイスなんて私は出来ませんけど、スタンドから見ているサーキットよりも迫力が有りすぎて…
凄すぎです。砂利とかか石ころ飛んできてケガとかしませんでしたか…??カメラも平気でしたか…???
その道の方々が凄いアドバイスしてくれると思いますので、私からは良い写真見せてくださいましてありがとう。
書込番号:18946479
3点

いい写真、ありがとうございました。久しぶりにラリーを見に行きたくなりました。
ラリーはシャッター速度の使い分けで、全然違う印象の写真が撮れますね。
自分で妄想しちゃいました。(*^o^*)
二枚目のランエボは、低速シャッターで流し撮り。背景が流れすごいスピード感出ています。
もうチョイ、ぶれがないと最高でしょうが、この辺のシャッター速度と流し具合は練習と現地調整ですね。
最後のリーフは高速シャッターで、飛び散る小石と土煙をあえて止めてみる。
木漏れ日が土煙に当たりまるで主役がその土地々のグラベルであるかの印象。少しアンダーにしてトリミングするとぐっとくるかも。
これらの写真を見て、こんな感じにまとめてみました。
コーナーは意外とゆっくり車が動く反面、激しく小石や土が舞い上がるので、高速シャッター狙い。
一方、直線では低速シャッターで流し撮り。もっとも、その逆も有かも。
意外に、周りの風景や木の状況では、ポートレートもアリのよな気がします。妄想が尽きません。
SS始まると、なかなか移動もままならないと思いますが、安全を確保し、ぜひバンバン撮ってアップして下さい。
書込番号:18946573
3点

こんにちは、旅好きな6月生まれさん
焦点距離55mm、このアングル、まるでオフィシャル目線の様な写真、良いですね。
欲を言えば、グラベルのラリーなので、もう少し土埃などが、巻き上げるとモット
迫力が出てくると思いますし、流しても止めても、良い写真が撮れると思いますが、
これは、当日のコンディションや、撮影ポイントに依存しますので、撮影者の自由
にはならないのが困りものです(>_<)・・・ラリーは観戦の規制が厳しいですね。
後、自分は新城ラリー中心に撮影していますが、ややアンダーでメリハリのある
写真に仕上げています。この辺は好みの問題です。
カメラもレンズも機種違いですが、サンプルUPします。
書込番号:18946611
5点

多分主さんとニアミス。
今年はこの場所、路面が湿っていて火山灰質の巻上げがなくて助かりました。
去年なんかは前走車が通過して一分経って次の車が来るときになっても砂塵が舞ったままでオンボード映像を見ても前が見えてない感じで走ってるくらい酷かったです(苦笑
書込番号:18946640
7点

返信が遅くなってしまいすいません。
むさし企画さん
返信ありがとうございます!
本当に迫力はすごかったですよ!!
目の前を猛スピードでラリーカーが駆け抜けていく姿はまさに圧巻でした。
元々ラリーなどには興味ありましたが、今回の観戦でもうその虜になってしまいました(笑)
むさし企画さんも機会があればぜひ!
お気遣いありがとうございます!ケガなどはなく無事に帰ってこれました!
ただ、カメラの方はグラベルだったため砂が舞っていてそちらには気を遣いました(-_-;)
MiEVさん
そうなんですよ(笑)
それまでの車が豪快な音を上げながら通過していたため、エンジン音もなく来た時にはとてもびっくりしました(笑)
また、アクアも参戦してました!
越後の浮雲さん
お褒めの言葉恐縮です( ;∀;)
具体的なアドバイスもありがとうございます!
とても参考になります。
初めてのモータースポーツ撮影だったため、前日などはどのような設定すればうまく撮れるのかネットなどで必死に調べて臨みましたが、やはり経験がないため中々難しいですね。
そこはこれから頑張って練習します(*_*)
9月に十勝で行われるラリー北海道にも行く予定なのでその時にはまた写真をアップしたいと思います!
ちなみにユーザー名から察するに新潟の方ですか??
自分も新潟出身でいま大学の関係で北海道にいるため勝手に親近感が沸いてしまいました(笑)
デジカメの美さん
こんな写真ですが見ていただきありがとうございます!
RED MAXさん
そこまで言って頂けるとは^^;ありがとうございます!
土煙を入れるですね!次撮るときにはそういった所も考えながら撮影してみます!
ただ、今回は地面が多少湿っていたため土煙が立ちづらい状況ではありましたので、そういった場面ではどのようにして迫力のある写真が撮れるのかも色々工夫しながら探っていきたいと思います!
サンプル写真わざわざありがとうございます!
どの写真も低速のシャッタースピードでもブレずに撮られていて素晴らしいです!
自分もこれくらいブレずに流せたらなぁと思ってしまいますがそこは腕の違いですよね(笑)
小ブタダブルさん
お、ほんとですね!(笑)
カメラの機種的にイスに座って撮影されていた方ですか??
やっぱりそうなんですね(笑)
去年のラリー洞爺の動画などみても土煙すごかったのでそういう意味では今年は恵まれたんですね^^;
2枚目の写真の迫力すごいですね!
石が飛び散っている感じがよく伝わってきます!
書込番号:18947447
2点

小ブタダブルさんの2枚目の写真に一票入れておきました。すばらしい!
書込番号:18948204
2点

こんばんは、小ブタダブルさん
>去年なんかは前走車が通過して一分経って次の車が来るときになっても砂塵が舞ったままで
>オンボード映像を見ても前が見えてない感じで走ってるくらい酷かったです(苦笑
そうでしたね。風が無いと舞い上がった土煙はなかなか収まらないですね。
書込番号:18948276
3点

洞爺湖と聞いて反応してしまいました。
地元北海道でこんな面白い事やってたんですね・・・・情報不足でした。
書込番号:18948307
3点

おやびんも鳥ばっかでなく、車も撮ってください(´▽`)
書込番号:18948573
2点

>旅好きな6月生まれさん
>カメラの機種的にイスに座って撮影されていた方ですか??
です。
あそこの場合、観客導線がコースに引っかかるので、00車〜スイーパーまで順調に行って2時間ほど(今回は途中で競技進行止めて消火があったので+30分ほど)かかるし、足場が悪いので椅子は必携です(笑
>2枚目の写真の迫力すごいですね!
ありがとうございます。
こればっかりは半ば運なんですよね。
ドライビング的にみればこうやってフロントタイヤをこじって曲げるのはいささかよろしくないのですが、写真となるとこっちのほうが派手なんですよね。
とはいえ、親父さんに続いての2位。将来が楽しみなDrですね。
>クレソンでおま!さん
ありがとうございます。
>RED MAXさん
去年は砂塵にやられて、終了後即CanonSCにレンズを出して分解清掃になりました。
ちなみに去年の写真も上げておきますね。
3枚目まではほぼどう位置。4枚目は洞爺湖温泉の特設コースです。
書込番号:18948815
0点

小ブタダブルさん
そうでしたか!
ここでお会いすることになるなんて世間も狭いですね(笑)
イス必要だと今回で痛感しました(-_-;)
次回からは折り畳み式のイス必ずもっていきます!
>ドライビング的にみればこうやってフロントタイヤをこじって曲げるのはいささかよろしくないのですが、写真となるとこっちのほうが派手なんですよね
見栄えがするのはたしかに土煙や石が上がっているほうですもんね(笑)
書込番号:18949096
1点

旅好きな6月生まれさん
はい。新潟からの投稿です。スレ主さん、北海道の生活エンジョイしてください。
小ブタダブルさん
それぞれの2枚目の写真。すごいですね。
新井選手(日本人ドライバーで唯一FIAのワールドチャンピオン)と下はラックの勝田選手ですね。
小石がボディーに当たるカチカチ音とともに爆音上げて突然目の前に現れると、ほこりを舞い上げ一瞬に消えてい行く。
そんな記憶が蘇ります。
書込番号:18949732
1点



とても良いカメラなのですが、使って気になった点を挙げてみます。
1.バリアングル取回しの軽快さがいまいち
バリアングルの外径がやや大きすぎる。極端に言えば、しゃもじのヘラの方を持って取り回している感じ。
2.ボタンが小さく、操作性がいまいち
見なくても楽に触知でき、安心感を持って確実に操作できる配置、大きさ、出っ張り、押したときの応答感などがほしい。
3.コマンドダイヤルは今ひとつ指がかりがよくない
多用する部分なので、改善してほしい。
・上記3点については、Canonのライバル機の方が正解を出していると思う。ただし、ボタン形状はニコンのように基本円形が感触・操作性ともいいと思うし、コマンドダイヤル位置もニコンの方が良いと思う(正確に言えば、キャノンのダイヤル位置にすると、ダイヤルの操作性自体は問題ないが、あの位置にボタンを配置できないため、総合的に見てボタンの操作性がやや落ちるように思う)。
4.アクセサリーターミナルに端子を差し込むと、バリアングルの動作に干渉する
リモートコードとバリアングルの併用は想定内のはず。よってこれは変だと思うし、実際不便。そのためリモコンML-L3を使うことが多いが、これにも気になる点がある。
5.ML-L3に関連した気になる点
・ストラップがつけられない:ケーブルレリーズは撮影中に手を離しても所定位置にぶら下がるので、次のシャッターにそう不便は感じないが、ストラップのないリモコンは、何か作業をする度、いちいちポケットやバッグに出し入れしなければならない。自分でストラップをつけているが、加工が面倒だしスマートではない。
・電池ボックスを開けるのが、固すぎる傾向がある。3個中2個固かった。固いものは工具を使わないと開かなかった。開くものは普通に爪で開く。精度がまちまちなのではないか。
・受信待機時間にもっと長時間の選択肢、ないし「無制限」を設けてほしい。また、カメラの電源OFFでリモコン設定が解除されないようにしてほしい。時間の経過や、電池交換で勝手に解除されてしまい、撮影テンポがわるいと感じることが結構ある。
・せめて2つの周波数を切り替えられるようにしてほしい。
6.ライブビュー撮影時に、レリーズから次の撮影までのタイムラグが長い
撮影テンポがかなりわるい。このカメラはバリアングルが魅力であるし、バリアングルとライブビューは併用することが多い。バリアングルを生かし切るためにも、この点の改善を望む。
3点

操作性は慣れもありますな。
長くキヤノンを使っているのでシャッターボタン、メインダイヤルやサブダイヤルも操作しやすいですな。
Nikonも使っていますが、慣れの関係でキヤノンの方が使いやすいですが、Nikonでも不便は感じませんね。
書込番号:18893412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D5300でダイヤルを回すとき、ダイヤルの周囲に指の腹が接触してすぎて、快適でありません。特にダイヤル直下まで滑り止めラバーや隆起部が迫っており、指が触れやすいのは、不合理にも思えます。
もちろん快適さには個人差も大きいと思います。
書込番号:18893646
2点

>6.ライブビュー撮影時に、レリーズから次の撮影までのタイムラグが長い
一眼レフは、ライブビュー撮影時にミラーのアップダウンがあるので仕方ないです。構造上ある意味仕様です。
一眼レフは、ライブビュー時の撮影テンポ(レスポンス)を求めてはいけません。
ライブビュー時のコントラストAFも含めて、初代D5000よりもかなり速くなりストレスは少なくなりました。
ライブビュー撮影時のレスポンスを求めるなら、ミラーレス一眼しかないでしょう。
ミラーレス一眼はファインダー(EVF)でもライブビューでも、同じレスポンスで撮影できますから、
私はこれを重視して(大きさ重さも)ミラーレス一眼にしました。
書込番号:18893865
2点

5ヶ月使ってみた私の所感です。
1.バリアングル取回しの軽快さがいまいち
→私はメガネ使用なので目当てゴム(DK-3)を付けているので、そもそもバリアングルを出すのが面倒なのでほぼ使用しないため、どうでもいいです。
2.ボタンが小さく、操作性がいまいち
→他にD3200意外知らないので、そう?って感じです。あまり気になりません。
3.コマンドダイヤルは今ひとつ指がかりがよくない
→というか回した感触が良くないです。硬いというか。
4.アクセサリーターミナルに端子を差し込むと、バリアングルの動作に干渉する
→バリアングルもアクセサリー端子も殆ど使わないので、どうでもいいです。
5.ML-L3に関連した気になる点
→アマゾンの大陸製リモコンを使ってますので無くしても気にならないし普通に使えています。電池交換も容易です。
6.ライブビュー撮影時に、レリーズから次の撮影までのタイムラグが長い
→そもそもライブビューは殆ど使いませんので気になりません。というかあの遅さを味わっちゃうとライブビューなんて普段使いできません。いっそ要らないくらい。
以上。
書込番号:18893877
2点

私は、バッグで持ち運びする時のみ、液晶を裏返しにしますが、撮影場所では見える状態にして使いますので、
バリアングルとしては、殆ど使ってません。
書込番号:18893939
1点

まるるうさん
上記の「タイムラグ」は、合焦してシャッターを切った後から、再びライブビュー(LV)画像が表示され撮影可能になるまでの時間です。同条件でD5100と比べても3倍(例えば3秒。低速SSではありません)くらいなので、高画素化に情報処理速度がついて行けてないためかとも思っています。
確かにLVを前提にしているミラーレス機の方が、この点間違いなさそうですね。
書込番号:18894056
3点

クレソンでおま!さん
>他にD3200意外知らないので、そう?って感じです。あまり気になりません。
そうなんですよ。一眼レフ中、最小の部類では?
>というか回した感触が良くないです。硬いというか。
それもそうなんですよね。いくつかの条件が微妙に重なっているみたい。
>アマゾンの大陸製リモコンを使ってますので無くしても気にならないし普通に使えています。電池交換も容易です。
大陸性は私も持っていましたが、電池蓋は7個全て固かったです。純正でまだ使えている電池で動作しなかったり、純正では届く距離でシャッターが下りなかったりするので、今は全て純正にしました。
書込番号:18894106
0点

じじかめさん
>バリアングルとしては、殆ど使ってません。
さびしいお言葉...。D5000シリーズの売りじゃありませんか。
自分はしょっちゅうバリアングルを引っ張り出します。チルトだけでなく、縦位置でも使える所が、たいへんによろしい。
バリバリ使い倒してこそ、バリアングルというものではないでしょうか???
書込番号:18894145
0点

>6.ライブビュー撮影時に、レリーズから次の撮影までのタイムラグが長い
> 撮影テンポがかなりわるい。このカメラはバリアングルが魅力であるし、バリアングルとライブビューは併用することが多い。バリアングルを生かし切るためにも、この点の改善を望む。
もしSDカードが高速でないなら高速のものを使ってみてください。D5200以降仕様が変わったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000004011/SortID=17239251/
書込番号:18894152
1点

ジェンツーペンギンさん
いい情報ありがとうございます。いろいろ条件があるんですね。
一通り確認してみようと思います。
書込番号:18894283
1点

こんにちは。
自分もバリアングルは使っていません。従ってライブビューも使っていません。試した程度です。
キヤノン機もバリアングル搭載の70D等を持っていますが、こちらも使っていません。共に撮影しないときにひっくり返しておく程度でしょうか。
「α」ユーザーでもあり、ライブビューの速さは「α」に敵わないと思いますし、ファインダーを覗いてのオーソドックスな撮影が似合っているかと思います。
それでもかつてのニコン機よりは速くなりましたし、レスポンスも良くなっています。
それまでは、一応ライブビューができるといっただけの機能で、エマージェンシー的要素しかありませんでした。
外径が大きいのは液晶が大きいこともありますが、少しでも耐久性があるように見えるといったことかもしれません。
ライバル機はコストダウン優先のためか、心許ない構造のように見えてしまうものもあったりします。
もげることはないにしろ、どことなく頼りないといったことは避けるべきかとは思いますが、コストダウンが命題であるなら仕方ないのかも。
ボタンやコマンドダイヤルが小さく使い勝手に劣るのは、ボディが小さくなった代償かと考えます。
D5500のようにタッチパネルと併用すれば幾分良いかと思いますが、その過程におけるものですので仕方ないといえるでしょう。
ただ、メリハリあるボタンとなり、それまでのボコボコやってた時からすると、操作sどのものは悪いとは思えません。
キヤノンは、KissX5以降から十字ボタンが小さくなり、他のボタンと一緒に押してしまうような配置に比べると、まだ考えられている配置かと思います。
まぁ、操作性の早さ云々といったことは、あまり考慮されていない機種かもしれません。
それでもペンタックスよりは若干ながら敏速に操作はできるかも。逆に確実に見て操作をして間違いなきようにするといって面ではペンタックスに歩があるか。
それぞれの事柄は、メーカーとしてもそのままで良いとは思ってなく、後継機への改善として活かされる。
そういうモノ造りであって欲しいものです。
書込番号:18894418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

差額.comさん
>6.ライブビュー撮影時に、レリーズから次の撮影までのタイムラグが長い
たいていの人は、ライブビュー撮影の遅さというと、コントラストAFの問題だという認識しかなく、
この現象に気付いてもいないようです。
Nikon DX一眼が24M画素になったD3200から、D5200,D7100,D5300とライブビュー撮影の制御が変わり、
シャッターレリーズ後、まずメモリーカード書き込みに行き、撮影画像表示はその後という、何とも不可解な
動作となりました。
そのため、シャッターレリーズ後の液晶画面のブラックアウト時間が異常に長く、メモリーカードの書き込み速度に
依存するという異常現象が生じました。
これは明らかな、しかも重大な設計ミスだと思います。
その後のD3300,D5500,D7200はまともな制御に変わったようです。
書込番号:18894421
3点

一眼レフを持った方が最近はコンデジの様に
背面の液晶画面を覗いて、腕を伸ばして写しているのを
よく目にします。
フィルムカメラには無かった風景で戸惑っています。
ファインダーを覗き、脇を固めて写していました。
最近は、ライブビューとやらでバリアングル最盛期です。
老眼の年寄りにはコンデジの様に液晶を眺めながら
写すのは至難の業です。
ファインダーを覗きながら・・・、連写もせずに一発勝負の癖が取れません。
1本のフィルムは12枚か24枚しか写せませんでしたものね。
あ!36枚もあった。
コンデジの様な写し方はD5300+18 55では軽いのでまだ出来そうですが
D700やD810+24 70 2.8で
出来る方は何人いるのかな?
書込番号:18894553
1点

Hinami4さん
案外多くの方にとって、この機種のバリアングルはただの「蓋」になっているようですね。
なるほど”ライブビューの速さは「α」”ですか。他マウントとなると敷居が高く、悩ましいところです。
ニコンのカメラの「作り」というか質感は、他社に比べてもわるくないですよね。
>それぞれの事柄は、メーカーとしてもそのままで良いとは思ってなく、後継機への改善として活かされる。そういうモノ造りであって欲しいものです。
本当にそうですね。
書込番号:18894611
0点

hachi-koさん
ありがとうございます。
ライブビュー撮影の遅さについては、そういう問題があったのですね。
自分はバリアングルを駆使することが多いだけに、手持ちで不安定な姿勢で狙うこともあり、あまり待たされるときついんですよね。「連写」というほど早くなくても、もう少し何とか、という感じです。
しかし最新機種は改良されているんですね。試してみようと思います。
書込番号:18894649
0点

Koh_Xavierさん
腕を伸ばしてコンデジのように一眼レフを構える....そういえば何か許せない気がしますね。
ライブビューの欠点は、その辺なんですよね。
でもバリアングルを使うようになってから、アングルファインダーを持ち出さなくなりました。アングルファインダーよりもはるかに自由度が高く、携帯と着脱の面倒がないからでしょうか。デメリットもありますが、いろいろ工夫して使っています。
12枚撮り。そういえばそんなフィルムがありましたかね。ハーフサイズのカメラに入れて得した気分になったりとか。
書込番号:18894802
0点

ブラックアウトの長さについては、ジェンツーペンギンさんの貼られたリンク先の確認方法も試しましたが、結局ご指摘頂いたように、SDカードの速度が要でした。
もともとCLASS10のカードは使用してはいましたが、Sandisk (SDSDXPA-032G-JU3) にしたらブラックアウトが3秒から2秒弱になりました。1秒強の差は体感的にも小さくないですね。しかしそれでも従来のカード使用時のD5100よりやや遅いわけだし、高速カードの使用で補えるとしても、今度は高価なカードを要求するカメラである事が「気になる点」になって参ります。
(ちなみに私は最高画質で撮りますが、Jpegで撮ればブラックアウト時間はもう少し短縮します。)
ざっと見たところ、展示機でもブラックアウト時間は同じでした。SONY(とても早い)やCanonの類似機種と比較しても、D5300・D3300は特に遅かったです。D5500では早くなっていましたが、8000DやX8iに比べてやや遅い程度で、改善というより普通に戻ったという感じです。しかしD5500程度なら「気になる点」には挙げなかったでしょう。
ジェンツーペンギンさんのアドバイスはD5300の使用上、実際的に役立つものでしたし、hachi-koさんのご解説はこの問題の明確化に大変役立ちました。
書込番号:18928881
2点

今回「気になる点」の検討で特に思ったのは、「後継機は全てにおいて前機種以上のはず」と期待してはならず、逆に退行する点もあるということです。「3歩進んで2歩下がる」そんなイメージの方が無難ではないかと思いました。メーカーサイドは、なかなか新機種のいい点しか伝えてくれませんので、ここで頂く情報は大変有益です。
書込番号:18928887
0点

ニコンでバリアングル、ライブビュー撮影してる時点で問題が多発
真摯に取り組めないから5000系のみの採用
リモートコード干渉、モーターレス、Aiニッコール非対応、又新たな電磁絞りレンズの発売
全て中途半端
老眼の老人はファインダーしか使わない
新しい価値の提起の足を引っ張る一眼レフはいずれガラパゴスか絶滅
書込番号:18928981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

不満ばかり言っているようでいて、現状総合力でNikonを選んでるんですよね。
カメラは体の一部のように使いこなしたい。スペックの高さも関心事ではありますが、健康な時には体の存在を忘れているように、「気になる所がない」カメラがいい。
期待させて下さい、Nikon。
書込番号:18929354
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5500/
2015年02月05日発売予定
ニコンダイレクトボディのみ89,100 円(税込)
尚、キムタクから小栗旬にチェンジしています!
5点

ついに…この日が。
書込番号:18369314
8点

こんにちは
情報ありがとうございます。
作例は、ニコンらしい落ち着いたものですね。
キムタクではファミリーイメージに合わなかったのかも。
書込番号:18369321
1点

何とかと畳は新しい方がいいと言いますし*\(^o^)/*これを口にしたら。。。
書込番号:18369357
2点

> 尚、キムタクから小栗旬にチェンジしています!
これが、一番の進化かな〜(*^。^*)(爆)
小栗旬か〜
もう、パパママ世代を象徴する年代になったんですねー
書込番号:18369369
4点

キムタクが詳しくなって、
「この俺がいつまでもエントリーイメージ!?あぁ!?」
っとなったのやも知れませぬ…。
書込番号:18369379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

GPSは外付けのようですね。しかもペンタミラーのままだし。。これではレベルダウンでは? どうお考えになりますか?
書込番号:18369389
4点

>>GPSは外付け
スマホに比べて何かと精度で文句が出るので外しちゃったのでは。
あと、「意図せず撮影場所がバレる」という情報漏洩的なことがあるので、
そういう意味でも外したかも。
>>ペンタミラーのままだし
ペンタミラーはプリズムに比べて圧倒的に軽いという利点があるので、
軽さが正義の初心者機にプリズムを乗せることは無いかと。
書込番号:18369411
7点

YouTube見に行ったら、小栗氏のインタビューとCMメイキングが最初にアップされてて、肝心のCMやプロモは上がってなかった。
カメラ売りたいのかタレント売りたいのか分からん。
書込番号:18369416 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>スマホに比べて何かと精度で文句が出る
使ったことが無いので分かりませんが、内蔵GPSは精度が悪いんでしょうか?
5300の後継機に期待してたんですが。。タッチ機能は良いかもしれませんけどね。自分としては、70D+GPS が希望です。
書込番号:18369427
3点

>これではレベルダウンでは?
所詮はエントリーモデルです。
これ以上ダウンのしようがないと思います。
書込番号:18369439
6点

jazzwalkerさん
>>内蔵GPSは精度が悪いんでしょうか?
スマホが良すぎるんです、それでさらに、皆、それに慣れてると。
スマホの場合、携帯電話の電波や、近隣のWi-fiの電波、さらにはモーションセンサーで移動を感知したりと、いたれりつくせりで位置を測定するので、そういう補助がない、デジカメは非常に分が悪いと。
さらに、カメラにその手の補助機能を付けると、こんどはバッテリーに影響するから…
それでいて、今はスマホでGPSログをとることができて、家に帰ってから、そのログと時間を照合して、写真に位置情報を付けられるので、スマホさえ持っていれば、カメラにGPSいらない、ということになってきてます。
http://ascii.jp/elem/000/000/681/681506/
書込番号:18369464
8点

>スマホが良すぎるんです
レスありがとうございます。iPhoneを使ってますけれど、あまり良いとは思えないのです。。カメラ内蔵GPSは、これ以上に悪いということでしょうか。
5500にはがっかりしました。レンズ資産がないので、この際、メーカーは問いません。今後の中級機に期待します。
書込番号:18369482
6点

とりあえず
肖像権に
異様にうるさい
事務所で無くなったのは
朗報?^^;
書込番号:18369540 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

うちじゃ、D5000のままで進化は止まった。
書込番号:18369604
6点

小栗旬君か〜
ローアングルでパンチラ狙っても女の子からめくってくれそうっすもんね〜
いいキャラだ♪
書込番号:18369634
8点

スペックシートだけ見たら面白みがないでしょうね。
わたしはタッチFnに猛烈に興味持ってますけどね。
D610売り払って買い替えてしまおうかと思うくらい。
消灯された液晶パネルのタッチセンサーも使えるってのは、なかなかのアイデアもの。
以前D40からD90に買い替えたとき、
「ボタンおしながらダイアル」の操作方法に感激したものですが、
あのときのような感激がまた有る気がしています。
書込番号:18369636
7点

D5300のGPSはあまりにも使えない(精度、捕捉感度)ので外して正解だとおもいますよ?
軽くなったし安くなったら買い換えようと思ってます。
ボディのみ9万てD7100買えますよね(笑
ペンタミラーを嫌がる人が多いですが、明るさではプリズムより上ですよ?
軽いし小さく作れるのでメリットの方が大きいです。
明るく作る秘訣はスクリーンです。
それより新55-200の方が気になります。
書込番号:18369659
3点

>kyonkiさん
>55-200VRUは?
あっ、発表されましたね。
私も気になってました。
18-55mmVRU同様、沈胴式になって携行性がUPですね。
書込番号:18369678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タッチFnは、パナのミラーレス機に同様の機能(タッチパッドAF)が搭載されていますが非常に便利です。
光学ファインダーでこの機能を搭載するとは驚きです。一度使うと病みつきになりますよ(笑
書込番号:18369682
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150106_682548.html
撮像素子はニコンDXフォーマット(APS-Cサイズ相当)の有効2,420万画素CMOSセンサーを採用。感度はISO100-25600。ローパスフィルターレスとしている。画像処理エンジンはEXPEED 4。
連写速度は5コマ/秒。最高シャッター速度は1/4,000秒。
ファインダーはペンタミラー式。視野率約95%、約0.82倍。アイポイントは17mm。
60pのフルHD動画記録にも対応する。
記録メディアはSDXC/SDHC/SDメモリーカード。
液晶モニターは3.2型約103.7万ドット。
外形寸法は124×97×70mm。重量は470g(バッテリー、メモリーカード込み)、420g(本体のみ)。
タッチパネルに対応したのとグリップがD750ライクに握りやすくなったって感じか。
エンジンは変わってないみたいだから画質への寄与は少ないのかも?
D5300の値下がり具合と比較しながら考えるかなと。
3点

何が変わったのか、間違いさがしする程度の差でしょうか?
もはや、商品力維持の為の、ルーティンワークと化したモデルチェンジですね〜
ここを良くしていくんだ、これでどうだ、という意思も迫力も感じられない。。。
書込番号:18342408
15点

像面位相差や、4Kは無しか…
まあでもそれ積んだら750が売れなくなりそうだけど…
書込番号:18342411
4点

D5200から大きな進化を感じないですねえ。。。
やっぱり一眼レフはAfやセンサー、エンジン周りが進化してくれないと買う意味がない気がします。
書込番号:18342413
7点

いかん、アホしかおらん…
タッチパネルになったことで操作性が大幅変更でしょうに…
書込番号:18342472
8点

おぉ!
DX機で初のヴィネットコントロール搭載!
これはいいな〜
18-140の周辺光量落ちは結構あったもんな〜
書込番号:18342529
8点

個人的には、GPSが内蔵で無くなったのが、大きなマイナス・・・。
http://imaging.nikon.com/lineup/dslr/d5500/spec.htm
書込番号:18342562
6点

いきなりアホ呼ばわりねえ。
自分の価値観と一緒じゃないと気が済まないのですかね。
書込番号:18342630 スマートフォンサイトからの書き込み
49点

僕はタッチパネル不要派。全くいらない機能です。
スマホ好きな人はウケるのでしょうが。
ただ画面で全てを完結できるなら冬場はスマホ用の手袋使えるのは魅力かな。ただ操作性は悪いよね。
スピーディに操作できるのはやはりボタンとダイヤルなんですけど。少し高くてもいいからタッチパネルの代わりにボタンかダイヤルを増やして欲しかったな。
書込番号:18342737 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

アホでしょ
このへんの初心者モデルは、スペックシートが華やかに飾られてることじゃなくて
握った感じや操作感、重量感のような実用レベルで本当に必要なところが見られるわけ。
写真がちゃんと撮れることが求められてるのであって、
スペックが高いこと(高まること)を求められてるわけじゃない
肩が削られて体積がかなり小さくなったのも初心者への訴求ポイントとなるでしょうね
あと年寄りがダイアル操作に慣れてるからタッチパネル不要みたいなのもアホらしい
いまどきは既にスマホ世代がターゲットなんだから。Wi-fi積んでる時点でそうでしょ。
写真撮ってSNSにUPとかするような世代がターゲット。
ダイアル好きならDf買えばいいのよ? ちゃんとニコンはそういうのを用意してますから。
ターゲット別に商品用意してるのに、ぜんぶ同じにしろとでも言うのか?
スペックヲタは恥ずかしいよホント
こういう初心者機のスレでは特に
書込番号:18342780
21点

Customer-ID:u1nje3raさん
あなたの意見はわかりましたが、それを押しつけられるのは勘弁して欲しいですねえ。
別にあなたとスペック云々について議論するつもりはありません。
あなたの価値観についても別に否定しません。人にはそれぞれの考えがありますから。
ただし、あなたが例え、世界一の写真家だろうとなんだろうとあなたのネットマナーについて褒められたものではないと思いますよ。
ネットだから人に失礼な態度をとっていいと思うのは勘違いです。
書込番号:18342843
78点

有効2,420万画素CMOSセンサー: 同じで無いのでマル?
感度はISO100-25600:1段分増感でノイズは1段分減少?
私は低ノイズだけが望みです。
タッチパネルとWi-fiの時点で対象外に成ると思います。サブ機にも成らない。
D7500に期待!
書込番号:18343103
3点

これから初めて一眼レフ買う方にはいいっすよね〜
動画も進化してるのかな?
それにしても最近のエントリー機は連写が5コマも出来るんだもんね〜必要十分だ( ̄∇ ̄;)
D5200から進化していない感は確かにあるっすけど、それはD5200がある程度完成されているって事で、それを熟成させているからかと思うっす
出す以上はD5300よりも何かしらは良くなってるはずっすしね〜
ようやくD5200に手が届きそうな予感がするな〜♪
書込番号:18343228
4点

なるほどダブルズームの望遠が
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4.5-5.6G ED VR II
になるわけかな?
200mmになっちゃうのかな?
でも前の55-200が良かったから
その勢いで
55-300VRUも出せればいいのに
書込番号:18343251
2点

D5300を持っていると買い替えのメリットは最小限ですね。今回はあまり食指は動きません。
が、正常進化で良いと思いますよ。もしD5300持っていなければ欲しくなっていたと思います。
ニコワンのJ4でもOFFにしている自分にとって、タッチパネルは個人的には全く魅力を感じないけど、これから一眼レフをはじめるって言う人には訴求力があるのでしょうね。
このクラスのエントリーモデルはパッと眼を引くような目玉になるような機能が搭載されているのが武器になると思うので良いことだと思います。
基本的に最新スペックの物を使いたい自分はD7200が出たらD7100あるけど買い増ししてしまいそうですが、このクラスはD5300とエンジン、センサーと変わっていないようなので次のEXPEED5のタイミングまではスルーのつもりです。
まあ、DXは1年前にD7100にD5300を追加、10月にD610をD750にリプレイスしまいさらにニコワンにも手を出してしまったのでそうそう買替える予算もないですが^^;
書込番号:18343619
4点

てか
メチャクチャ軽くない?
書込番号:18343973 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あふろべなと〜るさん
>メチャクチャ軽くない?
ボディ単体で見ると軽いんですけど、常用しているレンズと合わせると・・・。
16-85とか付けてるんで、あまり軽さは・・・。
18-55VRIIだったら、ずいぶん軽そうな気がしますね。
書込番号:18344170
0点

もともとD5300もカーボン系新素材を採用しておりましたので、ますます軽くなったというところですね。
ただ、タッチパネルをやるなら、像面位相差AFか抜本的なライブビュー時のAF速度改善が欲しいですね。
そこが改良されているなら、D5500になった理由がわかりますが。
スペック的にはD500でAFセンサーやEXPPED4採用されておりましたから、目新しい改良はタッチパネルぐらいですね。
もともと39点AFも十分、12bitRAWに限りますが、5コマ秒連射も必要十分。
マイナス点は、ファインダーは軽量化の意味も含めて、ダハミラーはしょうがないのかなあ。
あとはやはり差別化されている、このクラスでの外付けストロボでのハイスピードシンクロ非対応。
RAWでの連射持続はこのクラスですので、10枚程度継続すれば御の字か。ただEXPEED自体の処理速度が
ありますから、SDXC TYPEII規格対応で高速カード使用時のみ、RAW・JPEGの連射持続枚数大幅アップが
あってもいいと思います。
・・・というか、D7200はまだ? それともCP+でD300s後継を望んでいいのかしらねえ??
いまだにワールドワイドのニコンサイトだと、
>http://imaging.nikon.com/lineup/dslr/index.htm
とんでもない種類の一眼レフが併売されておりますねえ・・・
USサイトでも、D3100、D3200、D3300、D5200、D5300、D5500、D3X、D4、D4s、D810、
D7000、D7100、Df、D750、D610と現役でラインナップされております。
いわくつきのD600と、なぜかD800/800Eは現役ラインナップから外されておりますが。
書込番号:18344194
0点

すげええ!!!
超絶進化やんか!!!
これが420gだと…
D3500にも大注目ですね♪
軽さも大事なスペックです♪
書込番号:18344199
4点

>このクラスでの外付けストロボでのハイスピードシンクロ非対応
ここはホント糞だね
今俺にとって一番イメージの悪い会社はダントツでニコンだけども
その理由の筆頭がこれです
FP発光なんてストロボ側の問題だぜ???
天下のニコンが何やってるの???
ださすぎる…(´・ω・`)
書込番号:18344213
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
後継機が国内でももうすぐ発表されそうですね。
WBは最新のものになりより自然になりそうですが、他は進化するのでしょうか?
エンジンだけならそこまででは…という感じです。
あとリアのダイヤルが上に来ているんですね。
詳細が楽しみです。
http://nikonrumors.com/2015/01/05/nikon-d5500-camera-leaked.aspx/
書込番号:18341580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えとね
なんで5400わ飛ばしちゃうの? (。_゜) ?
書込番号:18341594
3点

>なんで5400わ飛ばしちゃうの? (。_゜) ?
えとね、
4は縁起が悪いから。
書込番号:18341605
5点

D40はどうした。
って話になりますけどね。
今回はタッチパネル化したことで、操作性がだいぶ変わってますね多分。
そこも考えてひとつ飛ばしたんじゃないかと思いますが。
書込番号:18341613
1点

ンとね〜
発売年度の最終桁に合わせたんでわ?
5300も同じだよ〜ン
書込番号:18341614
2点

>4は縁起が悪いから。
じゃあ、なんで縁起の悪い4つけたD4Sってフラッグシップがあるの? (_ _ ??)/
書込番号:18341632
11点

ハッハッハ〜
がぶり寄りで guuちゃんの勝ちぃ!
書込番号:18341944
2点

単に印象でしょ。
54なんてごろ悪い。
45も悪いな。
書込番号:18341999
0点

D5400は何かの予備か?
何かとは、-----聞かないお約束。
書込番号:18342000
0点

もしかしたら、D400の発表が近いからでしょうか?
D5400とD400だとちょっとかぶる感じですし…
書込番号:18342132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なんで5400わ飛ばしちゃうの? (。_゜) ?
ゴヨーが無かったのかも?
書込番号:18342358
5点

〉じゃあ、なんで縁起の悪い4つけたD4Sってフラッグシップがあるの? (_ _ ??)/
多分、今頃気づいたんだと思います(D4Sって売れ行き不調なのかな。)。
書込番号:18342378
1点

こんにちは。
クールピクス5400ってありませんでしたっけ? 被るから。 って、でも確かE5000はありましたよね。(汗)
ニコンは歴史的に見て「4」って付ける事に抵抗は無いメーカーだと思います。
書込番号:18342866
1点

すごい進化した訳じゃないみたいだしD5300Sでいいのにね(⌒▽⌒)
あ!カメラからロゴがはみ出るか
書込番号:18343413
1点

5400だと、すぐ壊れるから駄目なんだろう。
こしょおぉ なんって…
書込番号:18347582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

opaqueさん
> >なんで5400わ飛ばしちゃうの? (。_゜) ?
> えとね、
> 4は縁起が悪いから。
数値が四桁機種で、x400のように下三桁目に4が来る機種は、
かつてのCOOLPIX旧式にたくさんある。
5400
8400
S4000
S4400
S6400
S9400
opaqueさん
> 〉じゃあ、なんで縁起の悪い4つけたD4Sってフラッグシップがあるの? (_ _ ??)/
> 多分、今頃気づいたんだと思います(D4Sって売れ行き不調なのかな。)。
opaqueさんの前言が否定されたら、
さらに根拠薄弱な随分といい加減、ガセネタなことを言う人だな。
D4はプロを中心にD3S並にコンスタントに売れたし、
D4SもD3S並にコンスタントに安定して売れている。
例えば、廉価機D40は4年に渡って超ロングラン売れに売れまくったぞ。
数値の縁起はぜんぜん関係ない。
書込番号:18389995
1点

さすらいの「M」さん
> 単に印象でしょ。
> 54なんてごろ悪い。
> 45も悪いな。
そんなことはない。
かつてのCOOLPIX旧式に、以下の番号が存在した。
5400
4500
書込番号:18390000
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





