D5300 ダブルズームキット2
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてWi-Fiを搭載。スマートフォンやタブレットで画像を共有できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と、望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II」が付属。

このページのスレッド一覧(全152スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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71 | 23 | 2019年3月18日 21:10 |
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8 | 8 | 2019年3月13日 08:35 |
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3 | 8 | 2019年3月13日 05:55 |
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11 | 11 | 2019年3月13日 00:03 |
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13 | 14 | 2018年12月21日 21:27 |
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19 | 14 | 2018年11月8日 15:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット

@絞りを開く --- ためには、カメラが絞り・シャッタ速度を決めるPモードでは駄目。
Aテレ側のほうがぼけやすい。
B被写体と背景の距離が開いているとぼけやすい。
なお、被写体をぼかすには、フィルタを装着、フィルタにグリス塗布など。
書込番号:22534053
5点

>Sagantino17さん
カメラと写真の事を勉強すれば自ずと理解できるとは思いますが。
D5300 18-140 VR レンズキットを使われる前提でアドバイスさせて頂きます。
まず焦点距離は140mmで望遠側にしてモードはAモード(絞り優先)でF5.6にします。
後は対象物なのか人にもよりますが出来るだけ寄ります。
背景の選び方は経験者でも読めない部分も多いでしょうが、壁に寄り沿ってではボケ難いです。
なるべく対象物(又は人)から離した方がボケを感じられるかな。
後は対象物(又は人)にしっかりピント合わせないと冴えない写真となりますね。
書込番号:22534062
3点


“ボケ” は本来ピントが合っていない範囲のことです。それを美しい “ボケ” として意識して撮影するようになったのは日本人からだったと聞き及んでいます。
写真を撮るときピントが合っているのは、合わせた位置ただ一点の距離のみで、ピントが合っているように見える範囲が広かったり狭かったりします。
その範囲を被写界深度と呼び、
ピントが合っているように見える範囲が広い=被写界深度が深い=ボケが少ない
ピントが合っているように見える範囲が狭い=被写界深度が浅い=ボケが多い
となり、撮るテーマに沿って被写界深度をコントロールする事が「出来るカメラマン」の条件の一つです。
この被写界深度をコントロールする要件は、
@絞り:値が小さい(より開放)の方がボケる
A焦点距離:より望遠の方がボケる
B被写体と撮影者の距離:より近い方がボケる
C被写体と背景の距離:より遠く離れた方がボケる
番外編:センサーサイズ:より大きい方がボケる(Aの絡みによる)
となります。
撮影するにも、レンズを選ぶのも、この要件を絡み合わせて考えて下さい
以上、簡単な説明ですが参考にしてください。
書込番号:22534085
3点

ピントを合わせなければ、ボケた写真になると思いますが??
書込番号:22534124
2点

ボカすというのが
背景をボカすと言うなら…
被写体を近くに、背景の距離をあける。
望遠側の焦点距離を使う。
絞りは開放、もしくはそれに近い値。
これらの組合せによってボケをつくります。
さらにボカしたいなら
焦点距離を加味しながら明るいレンズを使い
絞りは開放、もしくはそれに近い値。
もっとボカしたいなら
センサーの大きいフルサイズのボディを検討…
書込番号:22534228 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

どんなものを撮影したいのでしょう?
撮影対象を書かれてみては?
撮影するものによって、対処の仕方が変わることもありますので。
書込番号:22534292
1点

>Sagantino17さん
・出来るだけ望遠側で写す。
・出来るだけ被写体に近づく。
・出来るだけ被写体から背景を遠くする。
・出来るだけ絞りは開ける。
書込番号:22534420
5点

Sagantino17さん
主な被写体は何ですか?
書込番号:22534437
1点

値下がり製品 2019/03/15時点より \-2,054(-5%)↓ ディーライズ(東京)・マックス (東京) \37,746 (D5300 ボディ)
■価格.com売れ筋ランキング:デジタル一眼カメラ 140位 一眼レフカメラ 45位 (;´゚∀゚`)っ))
書込番号:22534439
1点

こんにちは♪
いつものワンパターンレスで申し訳ありませんが・・・(^^;
「ボケ」は・・・いつでも、どこでも・・・自分の好きな時に、好きなだけ・・・どこか、カメラのボタンやダイヤルを設定するとボケるわけではありません。
まず第一に・・・ボケる構図=主役になる被写体とボカす背景の位置関係(撮影距離)を自分で作る必要があります(演出する)。
カメラマン(自分)>>>>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
↑この様に、被写体に思い切って寄り(近寄って)・・・ボカす背景を遠くに離す。
↑こー言う構図(位置関係/撮影距離)にすると「ボケ」ます♪
逆に・・・
カメラマン(自分)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体>>>>>背景
↑こー言う構図では、何をやってもボケません(^^;
↑この様に・・・先ず「ボケる構図」を作った上で。。。
1)なるべく焦点距離の長いレンズ・・・ズームレンズなら望遠側を使用する。
焦点距離の短い「広角レンズ」はボケ難く・・・焦点距離の長い望遠レンズはボケ易い。。。と言う法則があります♪
2)絞りを開ける。
「絞り」を開けるとボケ易く・・・絞りを絞るとボケ難くなります。。。
「絞り」を大きく開けられる、通称明るいレンズ=F2.8<F2.0(1.8)<F1.4←この数字が小さくなるほど、大きく絞りが開くレンズで、ボケ易い=ボケ量のコントロールがしやすい(ボケ味を調整できる)レンズと言う事です♪
コレが・・・ボカし方の基本的な手順です♪
と言う事で・・・カメラ任せのオートでは、自分の思ったようにボケをコントロールする事は出来ませんので。。。
やはり・・・ある程度の「お勉強」は、必要だと思います(^^;
「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」と言う・・・用語の意味と・・・それぞれの役割を理解し・・・「絞り優先オート」で撮影する「術」を理解していないとボケをコントロールできないと思います(^^;
まあ・・・今時は「ボケコントロール」機能を備えたカメラもあるにはあるんですけど??(^^;(^^;(^^;(苦笑
※スマホやミラーレスの入門機種の中には、この装置が付いている場合があります(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22534448
7点

趣味もなく仕事一筋で頑張ってきた人が
退職してやることもなくだらだら過ごすパターンが一番ボケると思うっす( ´∀` )
書込番号:22535235
2点

Sagantino17さん こんにちは
ボケが撮れるようになったら、どういうボケがいい感じに見えるか工夫すると面白いですね
背景がボケて、被写体が光で浮かび上がる感じ
被写体が近く、背景がとろとろにボケる
被写体が離れているので、背景はある程度わかる
背景に点光源があると、玉ボケになる
全部偶然に撮れたものですが、相手が逃げなければ距離、光等を意識してみると面白い写真が撮れるとおもいます
書込番号:22535785
1点

NIKKOR 18-140mm VR を使用し、同じ位置から焦点距離を変えて撮影した写真を再掲します。
焦点距離が短いとボケない。焦点距離が長いとボケる。
が正しいように見えますが・・・
書込番号:22536292
3点

被写体がほぼ同じ大きさになるよう、上と同じ写真をクロップ(トリミング)してみました。
やはり、焦点距離が短いとボケが小さく、焦点距離が長いとボケが大きく見えますが、
ボケ方の差が縮まったようにも見えます。
しかし、クロップ(トリミング)ではなく、撮影位置を変えて、同じ大きさになるように撮影したらどうなるでしょうか?
焦点距離18mmでは、被写体にもっとずっと近づいて撮影することになります。
すると、背景のボケももっとずっと大きくなります。
つまり、世の中の常識に反して、望遠だから(焦点距離が長いから)ボケるのではなく、
被写体を大きく写すからボケる。
というのが私の考えです。
そのような作例を撮りたいと思っているのですが、なかなかに面倒なので、
まだ撮れていません。
書込番号:22536356
1点

ボケに不向きなスマホであっても、被写体に近づけば背景はそれなりにボケます。
被写界深度の式からも、最も被写界深度が浅くなる要因は撮影距離ですので、
後方被写界深度については添付画像の表のように、撮影距離と被写界深度から過焦点距離を逆算し、
さらに過焦点距離からカメラ側の必要な仕様の逆算(ただし目安)も出来たりするわけです(^^;
書込番号:22536460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ピントを合わせなければ、ボケた写真になると思いますが??
他でも出ていますが、ぼかしは背景のことでしょう。
いずれにしても、初心者マークなのですから、それなりの書き込みをすべし!
スレ主さん
上でも出ていますが、長めのレンズで 絞りを開放気味に撮って いろいろ試されたらよろしいと思います。
書込番号:22540927
4点

>hirappaさん
ピントが合ってない作品も、ありだと思います。
>いずれにしても、初心者マークなのですから、それなりの書き込みをすべし!
と書かれたのですから
>上でも出ていますが、長めのレンズで 絞りを開放気味に撮って いろいろ試されたらよろしいと思います。
といった書き込みでなく、「#4001さん」のように親切な書き込みをされたらいかがでしょうか。
長めのレンズって、初心者に解るかどうかもわからないし、持ってるレンズは18-140 VR だけかもしれないですよ。
書込番号:22541420
0点

>hiderimaさん
それ、私へのレスでしょうか?
書込番号:22541572
0点

>hirappaさん
すみません、間違いました。
書込番号:22541587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

またまた! (>_<)
書込番号:22541700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

それにしても、
Sagantino17さんはどうしたのですかね?
このまま、放置するつもりなのですかね。
書込番号:22541720 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ここのスレ主さんは、他の板も質問しっぱなしで放置ですね。
だから、ご回答もともすればちぐはぐになったりします。
いずれにしても、このままでは価格様規定のルール違反になりますよ。 (>_<)
書込番号:22541753 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット

希望に無理があるかな・・・
マルミやケンコーでSagantino17さん自信が
値段の許す物で良いのでは?
書込番号:22528283
7点

>Sagantino17さん
ハクバのXCシリーズの67_は、どうですか?普段使いで使っております。ブロアーやレンズばけでもキズがつきません。
書込番号:22528366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Sagantino17さん こんばんは
>低価格なおかつ高性能で画質劣化がない商品
画質劣化に対してでしたらZX プロテクターになると思いますが 価格の方は高額になると思います。
ZX プロテクター
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607252321.html
でも 低価格で探すのでしたら 自分の場合 低価格の物よく使いますが 差は分かりませんし ZX プロテクター似は負けると思います。
書込番号:22528385
0点

ないですよ。
ニコンのアルクレスト、評判良いですが高いです。
画質優先なら装着しないのが一番、次はアルクレスト、ケンコーZX、マルミにEXUS SOLID等各社のフラッグシップモデルでしょうね。
自分は保護目的なので、Pro1D、DHG、XC-PROなどをAmazonで購入しています。
何を優先するかだと思います。
自分は逆光時など必要に応じてフィルターを外していますが、基本的に装着したまま撮影しています。
自分の場合、明らかな差は感じません。
書込番号:22528408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Marumi DHG / Kenko Pro1D ですかね〜。
中古で安く買ったレンズには、MC xx系の中古500円?も使ってます。(MC マルチコート)
あと、光学特性無視、デザイン上の好みでContax P-Filter銀色枠 モノコートとかですね。
ゴースト・フレアが出そうなら外しますが、時としてフレっぽいのが良いことも。
普段のメンテが大切。時として希釈洗剤で丸洗い。
現装着入れて100枚近くありまして、もうお金が回りまシェ〜ン。なお、消耗品ですよ。割れるし。
書込番号:22528415
0点

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00LHK3HU2/ref=oh_aui_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
まさに5300/18-140で海上撮影につかっています
塩がつくので毎年交換
書込番号:22528469
0点

どれを買っても良い。安物で十分。
初心者は画質劣化など気がつかない。
書込番号:22528987
0点

フードを付けたまま脱着するならマルミがオススメ。
横だけじゃなく、前側にもローレット(ギザギザ)が付いてるので、逆光や夜景撮影で撮影中に外す際も指のかかりが良いので外しやすい。
他のメーカーだとツルッとしてるので、滑って回せない。
書込番号:22529074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
先日、Nikon D5300 18-140 VR レンズキットを
購入しました。
@このレンズでは肉眼でギリギリ見える星は綺麗に映るのでしょうか?綺麗な星空は撮れるのでしょうか?
A撮れた星空や夜景の写真は編集しないと綺麗にならないのでしょうか?無修正では綺麗じゃないですか?
書込番号:22527855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Sagantino17さん
もちろん普通に綺麗に撮れますよ!
レンズがちょっと暗いのでその分SS下げたりISO上げたりするしかないですが
先ずは星とりのセオリー抑えれば大丈夫です!
書込番号:22527865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Sagantino17さん
とりあえず、これを参考に一度撮影されてみてはいかがでしょうか。おられる場所で星が綺麗に見える、見えないなど条件もあるかもしれませんが、、、百聞は一見に如かずということで。
http://jupitrisonlabs.hatenadiary.jp/entry/20151027/1445962303
書込番号:22527883
0点

Sagantino17さん こんばんは
星が見えていても 街中など明かりが有る場所だと 光害の影響で空が明るくなり星が写らない事も有るので 撮影場所の状態により変わってくると思います。
書込番号:22527892
0点

>Sagantino17さん
>このレンズでは肉眼でギリギリ見える星は綺麗に映るのでしょうか?
その場に合わせて、適切なシャッタースピードや絞り、ISO感度の設定は必要でしょうが、その場所で肉眼でギリギリ見える程度の星なら撮影は可能でしょう。ただし何を持って綺麗というかは個人の考え方次第でしょう。
>撮れた星空や夜景の写真は編集しないと綺麗にならないのでしょうか?
WBの調整など、個人の好みでしょう。
例えば、天の川を綺麗に撮りたければ、光害のない暗い場所で、月のないよく晴れた夜にF値の小さいレンズが必要ですが、そこまで考えてなければ、キットレンズでも可能でしょうが、やはり綺麗という基準次第でしょう。
書込番号:22528034
1点

>Sagantino17さん
まずは、カメラ・レンズ・三脚・レリーズを持って,実際に撮影されてから、
評価された方が良さそうだと思います。
書込番号:22528180
0点

>Sagantino17さん
私も、D5300で星空を挑戦したことが有りました。
主に、天の川狙いでしたが、キットレンズ 18-140VRではうまくは撮れませんでした。
@の見えるギリギリは天の川クラスだと思いますが、やはり最低でもf2.8のレンズが必要に思います。
Aの調整も、仮にf2.8のレンズで撮影しても後の調整はあった方がよりきれいに見えます。
D5300はWBをAUTOにすると付近の照明にWBが引きずられるので、PCで調整したくなります。
意外なのが、キットレンズでも赤道儀があるとアンドロメダ星雲が解る程度に写ります。
キットレンズですが、140mm 領域で30秒露出で撮った物をUPします。
現在はDX用にお勧めしませんが SAMYANG 10mm f2.8 を使用しています。
コンデションが良いと オリオンと天の川が撮れたりします。
https://kakaku.com/item/K0000725770/#tab
明るい星だけならキットレンズでも問題ないと思います。
後は、天に祈りましょう。天候も大きな要素であります。
書込番号:22528211
0点

Sagantino17さん こんばんは
条件が良ければキットレンズでも写ります
・ニコンの天体撮影の解説です
ニコンのカメラで天体写真を始めよう
https://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/getstarted/jp/camera/index.html
三脚が有れば天体写真は撮れます
レリーズが無ければ、セルフタイマーでいいです
・月明かりがあると光が邪魔してしまうので、月の動きをチェックしましょう
満月からなるべく外した方が良いです
こよみの計算
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html
・光害の少ない所がいいです
https://syachuhaku.fxtec.info/index.php?%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8%A6%B3%E6%B8%AC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%81%E5%85%89%E5%AE%B3%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97
D7200 + AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR で撮影した写真です
1.奥日光の戦場ヶ原そばで撮影
肉眼で天の川が見えた場所です
中央の少し左、上から1/3位に、アンドロメダ星雲が写ってました
2.同じ場所で
オリオンとうっすら天の川
3.千葉県銚子付近
漁港の明かりが邪魔して、天の川はだめでした
4.千葉県印旛沼付近
ふたご座流星群の撮影
光害で空が白くなってます
書込番号:22528667
1点

>Sagantino17さん
D5500で撮っている例ですが、ニコンのホームページでも紹介されています。
https://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/getstarted/jp/beginer/index.html
後はこれもD5500ですが、詳しく紹介してくれているものです。
http://photo.nyanta.jp/astg5500.html
更にD5600と広角レンズで撮影している方もいます。
https://takamint.com/2018/08/16/nikon%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%8Ed5600%E3%80%8F%E3%81%A7%E6%98%9F%E7%A9%BA%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86%EF%BC%81%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%A8/
D5500とD5600は性能的に差はありませんので、要するにエントリーモデルでも星空撮影はできるということですね。
どのような設定がいいのかは色々な設定を参考にご自身で見つけるしか無いと思います。
リモコンはスマホで代替えでもいいのかなと思いますが、最初の設定はライブビューイングでやった方がいいと思います。
セルフタイマーを使うという手もありますね。
書込番号:22528883
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
@先日、NikonD5300 18-140 VR レンズキットを購入したのですが、まだレンズの型番の見方が分かりません。Fマウントと書いてありましたがどこを見ればこの機種にあっているのか、正常に動くのか分かりません。教えてください!
Aこの機種におすすめの広角レンズを教えてください!
書込番号:22527281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Sagantino17さん
基本的にFマウントであればモーター内蔵のレンズは全て使えます。
広角でお勧めはAF-P DX10-20ですね。
ちなみにニコン純正であれば、DXと付いているのはフルサイズ機ではDXクロップになります。
フルサイズ対応レンズはDX機で問題なく使えますよ。
書込番号:22527290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@D5300では、概ね現行レンズは使えます。フィルム時代の旧レンズは注意。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/
A広角レンズは、純正AF-P VR10-20mmが価格含めて一押し。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/
書込番号:22527313
1点

Sagantino17さん こんにちは
D5300の場合 ボディ内モーターが内蔵されていませんので Dタイプのレンズ(一部の上位機種のレンズには モーターが内蔵されていますが)のようにレンズにモーターが内蔵されていないレンズは AFが使えないです。
後 MFレンズの場合は 露出計が働かない為 完全マニュアルでの使用になります。
でもGタイプで レンズ内モーター内蔵式のレンズでは 使う事が出来ます。
書込番号:22527330
2点

Fマウントでモーター内蔵レンズじゃないとAFが使えません。
中古購入する場合は注意が必要ですね。
純正ならAF-P10-20oかな。
AF-Pに対応するため、ファームウェアが公開されています。必要ならニコンのHPからダウンロードしてファームアップしてください。
サードパーティ製ならタムロン10-24o(B023)ですかね。
PCが必要ですが、別売りのTap in Consoleを購入すればレンズのファームアップやAF調整等が自宅で可能になりますね。
書込番号:22527460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

外観からのAF可能レンズは、マウント部接点数が7個以上です。
基準5個に、2個以上のモータ駆動系回路接点。
書込番号:22527515
0点

ダウト 1種類だけAiAF80-400VRが
書込番号:22527796
0点

>Sagantino17さん
ごく簡単に最近のレンズの見方を。。。
おそらくお持ちのレンズは写真のように表記されていると思いますが
ニコンのフルサイズ用はFX
D5300のようにAPS-Cの場合はDX(フルサイズ換算焦点距離は1.6倍)
という表記がされています。FXレンズはD5300につけてDXレンズのように使うことができますが、その逆はできません。
AF-Sというのは一連のレンズについているシリーズ名の様なもので、現在のニッコールレンズの主力になっているレンズについている名前です。最近AF-Sより新しいシリーズとしてAF-Pというレンズが発売されていて、D3500やD5600を初めとする入門機種についているダブルズームレンズはこのタイプになっています。AF-Sシリーズに対して、オートフォーカスが速い、静粛度が増している、のが特長です。したがって、今後購入されたいレンズの焦点距離にAF-Pタイプのレンズがあればそれをお買いになると大きく外すことはないとおもいます。(ちなみにD5300でAF-Pレンズを使うにはファームウェアが最新になっている必要があります)
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/25/D5300.html
AF-SのAFはオートフォーカス、Sは超音波モーターのこと
AF-PのPはパルフステッピングモータのこと
広角レンズではAF-Pの10-20mmが好評の様です。
焦点距離18-140mmの次に絞りf3.5-5.6が記述されその次にGという文字があります。これはフィルム時代にレンズにあった絞りリングを持たないレンズのことで絞りのコントロールはボディから電子的になされます。VRはレンズに手ブレ防止機能があるという意味ですね。
Fマウントレンズの詳細はこちらをみると分かりやすいと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ニコンFマウントレンズの一覧
取り急ぎご連絡まで
書込番号:22527828
1点

>Sagantino17さん
型番に
AF-S、AF-Sと書いてあるレンズでしたら大丈夫です
広角ならAF-P 10-20がイチオシです!
コスパ高く写りも良いレンズですよー
書込番号:22527879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リンク先を張っておきます。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/#section11
D5300でAF-Pのレンズを使うのにはファームウェアを最新にするのと、
問題にならないとは思いますが機能制限が少しあります。
書込番号:22527939
1点

Sagantino17さん 度々すみません
書き落としです 広角レンズではなく フィッシュアイですが 純正AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED Gタイプですが このレンズの場合レンズ内モーターが入っていないので D5300では AFが動きません
書込番号:22528031
1点

>型番に
>AF-S、AF-Sと書いてあるレンズでしたら大丈夫です
単純にこう書いちゃうのが一番わかりやすいよね…
DかGかは関係無い
現行でないレンズならAF-IレンズもAFできるけど欲しくなる可能性は極めて少ないか(笑)
しかし、D5300は関係無いけどDタイプのAF-SでAF不可能なカメラも出てきてるんだよなあ
どんどん複雑になる(´・ω・`)
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/common2/pdf/camera_lens_combination_table.pdf
ちなみにこっちのHPは古いから今とは微妙に違うとこがある(´・ω・`)
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/combination/
書込番号:22528648
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
今年この機種で一眼デビューしたカメラ素人オヤジです。
このカメラでの動画の撮影した場合,オートフォーカスが働きません。
レンズのフォーカス切替スイッチをM側にすると,手動でのピントは合います。
もしかするとこの機種での動画撮影時は,自動でピントは合わないのでしょうか?
簡単な質問になりそうですが,お詳しい方教えていただけませんでしょうか?
2点

シャッターボタン押下してもAFしませんか?
常時AFしないということなら、AF-Fにしないとなりません。(取説P124)
書込番号:18246009
3点

ナイトウォッチさん
写真撮影時はごく普通にオートフォーカスは働きます。
動画の撮影の時はまったくピントは合いません。
書込番号:18246022
2点

シャッターボタン押してもAFしないなら、メーカーに見てもらっては?
取説では、シャッターボタンでAFすることになってますから。
書込番号:18246035
2点

レンズは純正でしょうか。社外(専業)製だとAFしない場合があります。
おっと、VR14-140mmですね。AF-C 自動追尾になっていますか。
書込番号:18246058
0点

ナイトウォッチさん
動画撮影中にシャッター半押しですよね・・・
う〜〜〜ん,合いませんねぇ(涙)
書込番号:18246062
0点

ライブビューでのAFは動きますか?
うちのD5300はAF周りをどの設定にしても動画撮影中のAFは動くので…
書込番号:18246336
0点

うさらネットさん
AF-Aになっていたので,AF-Cに設定しましたが・・・ダメですね。
t0201さん
初期化はちょっと嫌だなぁ〜(笑)
水瀬もゆもゆさん
ライブビュー撮影はあまりやったことありませんが,その時は問題なかったと思います。
基本的な質問ですが,動画撮影時はシャッターボタン半押しでピントが合うんですよね。
書込番号:18246365
0点

動画撮影前に
シャッター半押ししても合いませんか?
書込番号:18246459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ろ〜れんす2さん
なりませんねぇ〜買ってまだ数ヶ月なので,メーカー保証で出してみようかと思ってきました。
書込番号:18246536
1点

動画のAFはシャッター半押しなどしなくても常にAFは追従するはずです。
AFのフォーカスモードは”AF−F”になっていますか?
書込番号:18246611
1点

ライブビュー/動画撮影の初期設定はAF-Sの様。
書込番号:18247120 スマートフォンサイトからの書き込み
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動画撮影はライブビューにしてから動画ボタンを押すので簡単に確認出きると思います。
ちなみにターゲットAFや顔認識でも半押しでAF動作を行います。
AF-F(AF-A、AF-C)でも半押しでAF動作をするので故障の可能性が大きいですね。
レンズは本当に純正の18-140mmですか?
書込番号:18248149
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動画撮影中のオートフォーカスはライブビュー画面時に「i」ボタンを押してフォーカスモードをAF-Fに設定し、AFエリアモードをノーマルエリアAFにするとシャッターを半押ししなくても自動でフォーカスします。
書込番号:22340119
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P 18-55 VR キット
記念撮影時にd5300を三脚で固定、レリーズを使用して撮影しました。後でPC画面上で確認したところ若干ピントがずれているように見えます
屋外で撮影、天候は晴天、朝9時頃、太陽光は若干順光、
シャッター速度は125、f8、iso100 レンズはNikonのDXフォーマットの18ミリ〜200ミリです。
撮影した写真はおみせできないのが残念ですが
顔に太陽光がもろ当たり、白とびギリギリのラインで撮影しました。
SONYのミラーレス一眼 α7で、天候はちがいますが同じ時間で記念撮影をした画像と比べると繊細度というかピント具合というか、みてわかる位違います。
どなたかわかる方いれば幸いです!
書込番号:22237786 スマートフォンサイトからの書き込み
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顔に太陽光がもろ当たり、白とびギリギリのラインで撮影しました。
⇒そんな直射光があたる光線状態では
顔に汚ならしい影ができて
良い光線状態とは言えないけど
肌色 基準で露出を決定しないと駄目だよ。
記念写真屋さんが真っ昼間でも
フラッシュを使うのは
顔の影を薄くする為
F5.6で撮ってたら
F4のフラッシュ光を当ててやれば
マイナス1段の薄い影になるでしょ。
F4のフラッシュ光って??
GN = 絞り値 X 距離mだから
5mならGN20の光を当ててやれば
F4のフラッシュ光です。
F4のフラッシュ光
F8のフラッシュ光は
非常に良く使われる写真用語です。
フラッシュメーターの測定値は
F値で表示されるからです。
書込番号:22237856 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>くれあくうがさん
幾つも原因が考えられます。
18-200mmは解像度がD5300の24MPを活かせる程ありません。全ての領域で等倍鑑賞にはとても耐えられません。
DX24MP機はセンサーピッチが細かく実はNikon機では一番レンズ性能の要求が厳しいカメラです。きっちり解像させるには相応のレンズが必要です。
三脚と雲台も18-200mmとの組み合わせでは相応の物が要求されます。例えば国内メーカーV社やS社の10000円以下で売られている物は微風でも厳しいでしょう。
設定の問題もあります。
一眼レフ機では三脚固定であってもミラーアップ時のショック等で微ブレを起こす事が普通にあります。
このためD5300ではシャッターを押してからやや遅れてシャッターを動作させる露出ディレイモードとシャッターモードにミラーアップを先に行うQモードが用意されています。
これらの設定は行なっているでしょうか?
レンズの手ブレ補正も切らないと誤作動によってブレの原因になる事がありますので三脚使用時は手ブレ補正を切るのが原則です。
またD5300はピントの微調節機能がありません。AF時に微妙な誤差があるので精密なピント合わせを要求する場合はLVでピントをマニュアルで合わせる必要があります。
フルサイズでミラーレス機のα7と比べた場合、撮影条件にもよりますがD5300+18-200mmレンズではお話にならない位の差異があって寧ろ当然です。Nikon 70-200 mm f4辺りのレンズで再度お試しになってみたら如何でしょうか?
書込番号:22237911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど〜そういうことだったんですね!
分かりやすい説明ありがとうございます!
書込番号:22238212 スマートフォンサイトからの書き込み
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◆三脚固定でVR切ってましょうか。
◆VR18-200mmよりキットレンズのAF-P18-55mmのほうが切れるようですけど。
>謎の写真家
あんた、スレ主の内容分かってないでしょ。
誰もフラッシュの話はしていない。いい加減、どこにでも顔出してレス返すの止めてくれないか。
ここは、あんたの知ったかの披露場所じゃないのだ。
書込番号:22238271
10点

>くれあくうがさん
ピンずれなんですか?
ブレなんですか?
書込番号:22238311
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手振れ補正は切ってました。
レンズにより切れづらいということもあるのには驚きました!
キットレンズで試してみたいと思います!
回答ありがとうございます!
書込番号:22238365 スマートフォンサイトからの書き込み
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ピントは間違いなく人物に被写体にあわせてます
後でPCで確認して2Lの写真にしたところ若干ブレてるようにみえます
比較対象がSONYのα7なので雲泥の差はあるとおもいますが
「ここまで変わるか」というくらいでした。
書込番号:22238374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

くれあくうがさん こんにちは
三脚は何をお使いでしょうか?
ミラーレスと 一眼レフでは振動の出方が違うので 三脚の種類によっては α7の方が有利になることもあります。
書込番号:22238395
1点

なるほど!そこは気づきませんでした!
ありがとうございます!
書込番号:22238562 スマートフォンサイトからの書き込み
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>くれあくうがさん
自分もD5300使っています。なので、どうしてこの条件での撮影でピントがずれて見えるのか不思議です。
まずSSは十分稼いでいるので、ブレは考えにくい。F値も絞っているので、多少のピンずれは被写界深度でカバーできる
>記念撮影時にd5300を三脚で固定、レリーズを使用して撮影しました。
この撮影方法ですが、スレ主さん本人は、
@撮影者としてカメラのシャッターを切っている
Aセルフタイマーで撮影し自分も写っている
BML-L3を使いリモコンで撮影している
➃リモードコードMC-DC2で撮影している
@の場合は、2秒タイマーとか使って撮影した方が良いです。手持ち撮影と同様にレリーズを指で押した瞬間に切れる設定だと、ボディがブレてピンボケの様になることがあります。2秒タイマーなら指を離してからシャッター切れるのでブレを防げます。
Aだと、シャッターが半押しした状態でピントが合い、その後10秒後にシャッターが切れるのでピンボケは考えにくいですが、シャッターボタンを押下したときにAFが選んだ場所でピントは固定なので、その時にどこにピントが合っているのかを確認した方が良いですね。
ViewNXiとかで再生するとフォーカスポイントがどこだったのかが後からでも確認できます。
Bだと、AF-AもしくはAF-Sの設定なら、1回シャッター半押ししてピントを合わせてからリモコンでシャッター切った方が安全です。
確か、ピントが合ってない状況でML-L3で切ると、ピント合わせしなくて切れる事があった様な気がします(今、出先なので確認できず)
以前AF-CとAF-Sでその辺の動きが違うんだなーという経験したので確認してみてください。
何れにしても一旦シャッター半押ししてピントを合わせてからリモコンでシャッター切った方が安全です
➃は基本はボディのレリーズを押すのと同じ状況なので、手振れもピンボケも考えにくいですね。
強いて確認事項を挙げるとしたらAと同様、どこにフォーカスポイントが行っているかぐらいです。
試しに手持ちで撮影してそれでピントがズレる様なら、フォーカス精度がずれていると思うのでメーカー修理ですが、手持ちでピントが合っているのでしたら上記を確認してみてください。
書込番号:22238564
1点

回答ありがとうございます!
レリーズコードにてAF-Aで撮影しました。
直接関係あるかどうかわかりませんが2カ月ほど前に突然オートフォーカスできなくなって
修理には出してます。
ピントは3回同じ条件で毎回確認しながら撮影したのでそこは大丈夫かなと思います。
比べた対象がSONYのα7なんで比較としては厳しいかもしれませんね
書込番号:22238581 スマートフォンサイトからの書き込み
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>比べた対象がSONYのα7なんで---
それは無関係でしょう。その理屈だとD500を持ってくれば解決?
◆AF-AではなくてAF-Sが好適。
◆AFズレも疑えますので、LVでもトライしたら如何でしょうか。
◆ピクチャコントール シャープネスは? 6-7まであげてみましょう。
書込番号:22238611
1点

なるほど!試してみます
ありがとうございます!
書込番号:22238621 スマートフォンサイトからの書き込み
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>くれあくうがさん
ピントのずれが発生したのはその時の写真だけでしょうか?
普段から必ずそうなっているということであれば機材的な問題も考えられるかもしれませんが
もし毎回発生しているなら何かサンプルを撮影してアップしてもらったほうが皆さんの意見が聞きやすいと思いますよ
書込番号:22238905
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