D3300 ダブルズームキット2
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- 18-55 VR IIレンズキット
- ダブルズームキット2

このページのスレッド一覧(全223スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 2 | 2016年6月4日 14:14 | |
| 43 | 17 | 2016年5月21日 07:18 | |
| 27 | 10 | 2016年5月10日 23:22 | |
| 34 | 17 | 2016年5月10日 06:18 | |
| 18 | 17 | 2016年5月3日 22:51 | |
| 39 | 23 | 2016年5月1日 08:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
D5200をずっと使っていたのですが最近ミラーアップの不具合が増えてきたのでせっかくですし新調してみるかっていうことでこの機種になってしまいました。
D5200はしばらく修理に出すかもしれませんがこの機種で遊んでみようと思います。
ローパスレスって、初めてなのですが、どれだけ画質に影響するのかが楽しみであります。
ファーストシュートは今までつかっていたD5200・・・でした。
なんといいますか、ニコンの24MP機種って細かいところまで写りすぎてこれでエントリー機種かいなって思うときが多いのですが、この機種は恐ろしく綺麗にうつりますね。
本体側の問題なのですがニコンのエントリー機種はモードダイアルがすぐにカチカチ動いてしまうので
普段使うマニュアル以外はうごかないようにしてみました。
前ホットボンドで固めてえらい目にあっていらいテープで止めてやる半殺しでつかうようになりました
ストロボも勝手に開くことが多いのでテープで覆いました・・・。
あと、本当に軽いですね、おもちゃみたいです。
8点
お早うございます。
軽くなりましたね。ちょっと軽すぎだと思っていますが。
外郭が炭素繊維強化樹脂になって、内側の静電シールド塗装なんかが不要になり、トータルコスト下げにも寄与かと。
別スレで後継機の話が出ていますので、楽しみではありますが --- 頭の痛い件でもあります。
書込番号:19925289
3点
>うさらネットさん
ありゃりゃ そうだったんですね。
まったくノーチェックでしたが、
カメラ屋さんの保証の未使用品が27000円で流れてきてくれたので・・・よかったです
書込番号:19928664
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 18-55 VRII レンズキット
今度、娘の運動会をD3300で撮ろうと思っています。
徒競争を撮る時に昨年はピントがうまく合わなかったのですが
どのように設定をすればいいでしょうか?
昨年は連写にして撮ったのですがこれもボケた原因でしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。
0点
>u&kさん
まずは、AFの設定をAF-Cにしましょう。
そして、シングルポイントAFかダイナミックAFで、被写体を狙いましょう。
あとSSを速くするために、SS優先で1/500以上に。
明るさが足りないといけないいのでISOオートに。
面倒ならスポーツモードでもいいでしょう。
以上、こんな感じでいいかと思います。
書込番号:19881640
9点
u&kさん
どんなんが、撮りたいんかな?
書込番号:19881642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>u&kさん
昨年の失敗は画面上に見えるお子さん以外の物体にピントが合ってしまっていたのではないでしょうか。
全ての測距点を有効にするとファインダー内の一番手前の物体にピントが合ってしまうので、ピントが合う
範囲の奥行きを大幅に広げるか、ピントが合う範囲の面積を狭めてお子さんに集中させるかになりますね。
ピントの奥行きを広げるには絞り値=F値をF11とか以上にすれば集団全体にピントが合う確率があがります。
練習の後上達して測距点を一点に限定してお子さんに合わせ続けられればF5.6などの絞り値でお子さん以外
をボカした撮影も可能になってきます。
いずれの場合もシャッタースピードが500分の1秒以下にならないISO感度の設定も必要となってきますね。
こんな事を念頭にAやSの撮影モードを試してみて練習してみる事をお薦めします。
書込番号:19881804
1点
u&kさん おはようございます。
昨年撮られたボケた写真がピンボケなのか、被写体が動いてブレる被写体ブレなのかがわからないので正確な答えは出来ませんが、ピンボケならばAFエリアの設定をオートでは無く1点などにされてそのAFポイントでお子様をあなたが外すことなく追いかけられれば、APS-Cダイナミックなどの設定で撮られればニコンの予測駆動は優秀なので、連写されれば全てピンボケなどと言うことはないと思います。
それでも心配ならば欲張らずゴールラインやゴールテープにマニュアルでピントを合わせておいて、その付近で連写されれば必ず1枚はピントが合うと思いますが、徒歩競争など動きが一定のものならばAFで何も問題なく撮れると思います。
私が撮るのであれば絞り優先明るさに応じてF5.6〜8程度で、シャッター速度が1/500秒以下なならない様にISOオートに設定して、APS-Cダイナミック何点でも良いですがあなたの選択した1点でお子様を追い続けて撮ると思います。
書込番号:19881817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>徒競争を撮る時に昨年はピントがうまく合わなかったのですが
一緒に走っている他の子にピントが合ってしまって、自分の子にピントが合わなかったのでしたら
ピントを合わせる点を1点に固定しておいた方がいいかもしれません。
誰にもピントが合っていなかったのでしたら、もしかしたら、
シャッター半押し時にピント合わせが終了してしまうAF-Sになっていたのかもしれません。
AF-Sは半押し時にピントを合わせて、その後被写体が移動してもピントを合わせなおしませんので
シャッターを押すタイミングが少し遅くなると、被写体が動いた分だけピントがずれてしまいます。
この場合は、ピントを合わせ続けるAF-Cの方がいいかもしれません。
(AF-Sでも、ピントがあったらすぐにシャッターを押すことでも対応できる可能性もあります。)
あとは、ピントはあっているのに、ぶれてしまっているため、ピントが合っていないように見えている可能性もあります。
この場合はシャッター速度を上げる必要がありますので
シャッター速度優先で、1/1000とかのシャッターそくどにしてみるといいかもしれません。
書込番号:19881904
1点
”スポーツモード”(人が走っている絵)にすればいい。
それが一番簡単で確実。
書込番号:19882004
3点
カメラは正直
固定概念すてて新しい技覚えると目からウロコやでー
それにはまずあんたの失敗、あんたが知ることやと思う
どないすればやなく、どうしてこうなったか知ることや
書込番号:19882053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
運動会でピントが合わなかった・・・・
こういう質問ときどきみますがだいたいAFが全点自動選択なんですよね。
AF-CでAFポイントは中央1点固定、高速連写、露出はSモードで1/500、ISOオート
こんな感じで公園とかで練習してみてくださいw
書込番号:19882303
4点
こんにちは♪
既にアドバイスの有る通り・・・
失敗には・・・2つの原因が考えられます。
◎1つ目が「ピンボケ」
いわゆる「フルオート」「絵文字モード」等で撮影している場合・・・オートフォーカスの「フォーカスエリア」の設定が、画面全体をカバーする「全点オート」になっていると思います。
↑コレだと、徒競走やお遊戯では、自分の子供にはピントが合わず・・・苦労する事になります(^^;;;
残念ながら・・・カメラ君は機械なので・・・どれがあなたの子供なのか??判別する事が出来ません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
まあ・・・今時は、止まってる被写体であれば、「顔認識」機能等で登録すると自動認識してくれる機能を持つカメラも有りますけど(苦笑。。。
動く被写体(特にスピードのある被写体)で、そんな器用な真似が出来るカメラは今のところ無いと思います(^^;;;
自分の子供が足が速くて・・・1等賞確実なら・・・ピント合わせは簡単なんですけど(^^;;;(笑
2番手、3番手・・・集団に埋もれてる場合(^^;;;・・・隣の他人の子供にピントが合ってしまいます(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑カメラ任せに「全点オート」で撮影すると・・・こーなるのが普通です(^^;;;
もしくは・・・背景に観客席や、本部の「テント」が重なると・・・ソッチにピントが合ってしまいます(^^;;;
※オートフォーカスは、白い体操服より、コントラスト(彩度や明暗差)の高い背景に持っていかれます。
なので・・・ピントはカメラ任せにせず・・・ライフルのターゲットスコープ(照準器)で的を狙うように・・・自分で狙いを定める。。。
※つまり的を1点に絞る(一ヶ所に限定する)
そして、照準を的に合わせtら・・・それがハズレないように努力する・・・つまり動く物体に合わせてカメラを動かす。。。
↑カメラマンである自分が、こー言う努力をしないと、上手くピントが合いません(^^;;;
◎2つ目が「シャッタースピード(ブレブレ写真)」
写真と言うのは・・・その被写体が反射する「光の量」と・・・その光をフィルムや撮像素子センサーに感光させる「時間」の積算で写る物で。。。
この光を感光する(映像を写し撮る)「時間」の間に・・・被写体が動くと・・・その動いた軌跡=残像も写ってしまいます。
この「残像」が「ブレブレ写真」の原因で。。。
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」で。。。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」と言うわけです。。。
このブレを防ぐためには・・・「残像」が写る暇が無いほどの「短時間」で写真を撮れば良いワケです♪
「時間」と言っても・・・1/10秒(0.1秒)、1/100秒(0.01秒)、1/1000秒(0.001秒)と言う世界の話で。。。
↑この瞬間的な時間の間に「何が起こるのか??」・・・って事をスローモーションで考える「想像力」が必要なわけです(^^;;;
具体的に言えば・・・1/500秒(0.002秒)とか、1/1000秒(0.001秒)と言うシャッタースピード(感光時間)で撮影できれば。。。
運動会で走る子供をブレ無くシャープに写し止められるというわけです♪
ただし・・・この「シャッタースピード」と言うヤツは、自分勝手に速く設定する事が出来ないんです(^^;;;
ドーやったら、速いシャッタースピードで撮影可能なのか??・・・って事をお勉強しないと、マトモな写真になりません。。。
↑コレを説明すると、さらに話が長くなるので・・・割愛しますけど(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:19882336
3点
ありゃ! 画像貼り忘れましたm(_ _)m
書込番号:19882359
9点
u&kさん こんにちは
自分のやり方ですが AFモードはAF-C フォーカスポイントは1点で 被写体にフォーカスポイントをあわせて撮影していますが ほとんどピント来ます。
でもこのやり方 しっかりフォーカスポイントに合わさないで 背景にフォーカスポイントが行く等 被写体以外のところにフォーカスポイントが行くと ピントがそちらに行ってしまうので注意が必要です。
また AFは AFエリア内の 一番近い所に合う用に成っていますので マルチで撮影する場合は 被写体の前に別の物が入り込まないフレミングすると 被写体にピントが来ると思います。
書込番号:19882386
3点
AF-C、Sモード1/500、1点フォーカスで撮影がいいと思います。
明るい屋外ならD3300でも大丈夫だと思いますが。
書込番号:19882619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>u&kさん
存分に練習してみなさんの言われているような設定での撮影の準備が出来るのならそうされるのが一番かと思いますが・・・
Paris 7000さんやkyonkiさんが言われているスポーツモードが一番手っ取り早いです(^-^)/
その撮影のexifデータを参考にして、その次の運動会では思うような設定で撮られてもいいと思います♪
書込番号:19882630
2点
皆はんの言わはる通りどす。
ウチ何にも言うことあらへん。
書込番号:19885055
0点
まさか、
スマホやコンデジみたいに、
背面液晶モニターで撮ってませんよね。
ちゃんとファインダーで撮ってますよね。
書込番号:19889239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんアドバイスありがとうございます。
スポーツモードとAF-C、Sモード1/500、1点フォーカスで練習してみます。
たくさんのご返信ありがとうございました。
書込番号:19889305
2点
>u&kさん
カメレスですが…
ビデオと二台体制だとキツくなっちゃうかもしれませんが、カメラ一台だけで三脚使用が許されるのであれば是非使用してください。
邪魔に感じるかもしれませんが、手持ちに比べると圧倒的に失敗が減りますよ♪
お子さんの良い思い出をたくさん撮影してあげてください( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:19892505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット
当方、D3300の購入を考えていますが、ダブルズームキットとダブルズームキット2はどちらが結局のところ良いのでしょうか...(使用感や写り具合、操作のしやすさなど)
知識のある方、教えていただきたいです。
3点
望遠ズームレンズのみのちがいですよね。ボディ・標準ズームは両者同じものです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511837_K0000732507
VR IIの方の写りがメチャクチャ悪くなったという話も聞かないし、
軽く安くなってるし手振れ補正の性能も上がってる分、2の方でいいんじゃないかと思います。
沈胴式が使いやすいかどうかは好み・慣れもあると思いますけど。。。
書込番号:19861676
1点
旧型の55-200を使っていましたが、とても良いレンズでしたよ。でも今から買うなら新型の方でしょうね。新型は沈胴レンズと成った事で、レンズの操出/沈胴など操作が一手間増えた事を除けば、たぶん旧型より悪く成っている所は皆無でしょう。
ただ新型はどうやってMFやるのかな?と思います。製品画像ではピントリングが見付からない…。
書込番号:19861774 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
tannkinnさん こんばんは
ダブルズームキットとキット2との違いですが 望遠ズームが 沈胴式のコンパクトなレンズになったのですが 新しく設計されていますし移動中はコンパクトになるので キット2の方が良いと思いますよ。
書込番号:19861813
4点
今でも、2でないほう、売ってるのでしょうか?
お値段の差が大きいのでしたら無印ダブルズームでもいいような気がします。
2は、標準ズームは一緒で、望遠ズームが新型の沈胴式になり、持ち運び時には小型になります。
旧型の望遠ズームの方を、以前使ってましたが、結構良い写りをしていました。
新型は小型軽量を目指したレンズで、写りに関してはちょっと良くなった?という程度と聞いております。
参考までに旧型の作例をアップしたリンクを貼っておきます〜(^^;;
http://review.kakaku.com/review/10503511837/ReviewCD=645263/#tab
かなりいい写りかと・・・(^^)
書込番号:19861915
4点
tannkinnさん おはようございます。
違いは望遠ズームの違いだけですが、最近では価格差がない様に思いますので、コンパクトで最新の2の方が良いと思います。
書込番号:19861943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tannkinnさん
焦点距離は両方同じでVRUの方が新しいけど何故か安い・・・評判はいいみたいですのでダブルズームキット2でいいと思いますが。
最安値では18-55VRUレンズキットが38,052円、ダブルズームキット2が48,480円と、1万円程度の差しかありません。
ダブルズームキット2のレンズ価格の最安値が13,500円ですので、お得感は低いような気もしますね。
まずは18-55VRUキットでスタートして、望遠側は欲しくなった時にもう少し検討というのはどうでしょうか。
キットレンズで満足できない場面もあるかもしれませんしね。
書込番号:19861965
0点
>ダブルズームキットとダブルズームキット2はどちらが結局のところ良いのでしょうか
2の方は望遠ズームが
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000732507/
に変更されています。
このレンズは
新たに沈胴機構を採用することで、従来製品の「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」と比較して、
沈胴時の長さを約16.5mm、最大径を約2.5mm小型化。質量は約35g軽量化されたレンズです。
手ブレ補正効果4.0段で旧型の3.0段分の手振れ補正より能力が上がっています。
新型の方が小型化されて手振れ補正能力も上がっていますので
D3300 ダブルズームキット2
の方を購入したほうがいいかなと思います。
書込番号:19862240
![]()
5点
他の方と同じ意見ですが、ダブルズームキット2がおすすめです。こちらの望遠レンズ、手振れ補正が旧型よりかなり強力に感じられると思います。AF速度、逆光性能、解像力は若干良くなっているかな?と感じる程度ですが、旧型のコストパフォーマンスが高いので、そこから改善しているとはお見事だと思います。
私は沈胴式に抵抗があったのですが、ズームリングボタンを押しながら回すだけなので、すぐに慣れましたし、今では全くと言っていいほど気になりません。
余談ですが、ピントリングはレンズ先端にあります。
書込番号:19862925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヒカル8さん
>Canasonicさん
>フェニックスの一輝さん
>9464649さん
>写歴40年さん
>Paris7000さん
>もとラボマン 2さん
>ケミコさん
>パクシのりたさん
皆様ありがとうございました。ダブルズームキット2にしようと思います。
余談ですが、ダブルズームキットはAmazonで初心者向け!と銘打って販売しているようです...
書込番号:19864347
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ダブルズームキット2
私を含め 軽いコメントレスをする香具師は別として
お散歩カメラは 軽く感じられるほうがいいですね
はりまや橋(高知)とアンパンマンの関係は何だろう?
ご購入 オメデトウございます。
書込番号:19859374
5点
>チャーハン大王さん
D3300のご購入おめでとうございます。
お散歩用には軽いカメラが最高ですよね。
私は先日D5500の18-55VRUレンズキットを購入しましたが、最近はこればかり使っています。
GWの札幌旅行の際は18-300mmレンズを付けて撮影してみましたが、重さ的にも苦にならずに楽しく撮影できました。
書込番号:19859433
1点
>チャーハン大王さん
D3300購入おめでとうございます(^-^)
>VallVillさん
アンパンマンの作者、やなせたかしさんの出身地が高知で、同県には「やなせたかし記念館」などが有ります。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E7%BE%8E%E5%B8%82%E7%AB%8B%E3%82%84%E3%81%AA%E3%81%9B%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%97%E8%A8%98%E5%BF%B5%E9%A4%A8
書込番号:19859509 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最初に持った時は、おもちゃカメラかと思いました。
私のばやいは、散歩は重いカメラでも良いですが、旅行では2-3台携行しますので小さいレフ機がベター。
で、高感度に優れたこれD3300と、他のD3000系との併用が多いです。
普段は、『撮った感』が多い旧機種の持出が結構多いかな。
書込番号:19859514
2点
D3300ご購入宜しゅうおましたなぁ。。
軽量小型のD3300やさかいササッと持ち出してササッと撮れますえ。
ほなエンジョイ!
書込番号:19859595
0点
アンパンマン市電だね。アンパンマン電車はJR四国が走らせてる。
四国の撮り鉄には結構人気あるみたいね。
書込番号:19859609
2点
>うさらネットさん
ペンタックスやキャノンの様に薄いレンズが在れば良いですね。
書込番号:19860540
0点
チャーハン大王さん
エンジョイ!
書込番号:19861844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チャーハン大王さん
お互いにな!
書込番号:19861893 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>チャーハン大王さん
>D7000の出番が減るかも・・。
お気持ち、よくわかります。
私はD7200を持っていますが、最近はコンパクトなD5500を日常に持ち歩いております。
40mmF2.8microも持っていますよ(^^)
書込番号:19861976
1点
現在、ズームレンズキットの2本と純正35mm F1.8Gを使用しておりますが、夏に向けて新しく広角レンズを買おうと思い、いろいろとネットで調べてみてこの2本に絞りましたが、どれが皆様のおすすめでしょうか?
なかなか近くに品揃えの良い家電量販店が無く、試しに使ってみる事が出来ないので実際に使ってる方々の意見を参考にしたいと思っています。
現在候補に上がってるレンズは
@Tokina AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 (IF) ASPHERICAL
ASIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
と、なります
上記のレンズ以外にもおすすめの広角レンズがありましたら教えて下さると助かります。
予算は五万円前後 Nikonでのフルサイズ移行は考えておりません。
主に風景 建築物 艦船 航空機等を撮影しています。
ご回答よろしくお願いします。
書込番号:19837183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
広角1ミリの以外は大きいですから、暗所対策に少しでも明るいトキナーを取るか、より広角のシグマを取るか、Shiorineさんがどちらをより熱望するかで決めればいいと思います。
書込番号:19837227
3点
スレ主さん
D3300の板で聞いても、当該レンズのユーザーが見ている確率は少ないので、まずは、それぞれの板のレビューとか口コミにアップされた作例をご覧になってはいかがでしょうか?
トキナー
http://kakaku.com/item/K0000336322/
シグマ
http://kakaku.com/item/K0000041292/
そのうえで、質問などを投稿された方が使用している方の答えも付きやすいかと
作例見る限りでは、ワイ端での描写力など、甲乙つけがたいですね。
トキナーがF2.8通しということで、明るいレンズなので、夕暮れ時など、手持ち撮影でSSとISO稼げるので、使いやすいかと思います。
自分なら、トキナー行っちゃうかな?(^^;; なんとなく、トキナーってメーカー好きなんですよ〜ww
でも、スレ主さんが、それぞれのレビューの作例見て、まずは、方向感を掴んでみたらよいと思います。
書込番号:19837559
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0点
Shiorineさん
わしもなゃむなぁ。。。
書込番号:19837613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Shiorineさん
夜景夕景ネライが無ければトキナーでよろしいと思いますよ。
夜景ネライがあったら、、、、FX用の3518がよろしいですよ。
レンズには、無理してでもケチらない方が後になって幸せになれます。
書込番号:19837699
0点
>遮光器土偶さん
回答ありがとうございます。
1mmを取るよりも多少明るくして室内も撮れるようにした方が、後々役に立ちそうな気がするのでトキナーの方に傾きそうですね。
ネックなのは色々な方々が言っているフレアですね……
書込番号:19837833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Paris7000さん
回答ありがとうございます。
夕暮れでもSS ISO稼げるのが明るいレンズのいいところですよねぇ。
トキナーのレンズは写真を見ると、色味がかなり自分好みなんですよね、その分フレアに弱いのが少し残念ですけど。
その代わりSIGMAはトキナーに比べたら、多少はフレアに強く、両者共一長一短で迷いますね……
SIGMAは少し前使用していた事があるので今回はトキナーに座を譲るのもいいかもしれませんね。
書込番号:19837850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nightbearさん
1mmの広角とフレアに強いが、多少暗い方を選ぶか、明るく 色味が良いがフレアに弱い方を選択するかですからねぇ……
似てるようで少し違うのが余計迷います。
レンズは奥が深い……
書込番号:19837854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Tokina AT-X116の初代は逆光耐性の弱さで有名なレンズでした。II型になってどのくらい改善しているか分かりませんが、その点はよーく調べておいたほうがいいかと。
被写体から判断するにF2.8の明るさが必須では無さそうなので、ズーム倍率が大きいSIGMAのほうが使いやすいかも知れませんね。
書込番号:19837865 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>GasGas-PROさん
回答ありがとうございます。
広角側が18mmだと、広角が現在持っているレンズと被るので、最初の方にSIGMA Art 18-35mm F1.8 DC HSM やNikon AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 等も候補には上がっていましたが、広角10mmと11mmに比べると狭いということで外されました。
夜景夕景も狙ってみたいですけど夜景に関しては年に数回撮りに行くか行かないかなんですよね。
どちらもあまり狙わないのでトキナーでも良いかと思ってきています。
書込番号:19837868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆいのじょうさん
回答ありがとうございます。
様々な方の作例を見るに、Uでも逆光には改善されたとはいえまだ弱いようですね。
広角 ワイ端共に大きいSIGMAのが自分の撮る被写体にはピッタリという事ですか。
トキナーのが色味はいいですが撮って出で余り載せたりしないのでそう考えるとSIGMAの方が良いですね。
書込番号:19837887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Shiorineさん こんにちは
好みの問題だと思いますが 自分の場合でしたら 少し大柄にはなりますが 1mmでも広角側広い方が表現範囲が広がりますし F3.5でも F2.8に比べ 2/3段しか変らないので 余り気にならないかもしれませんし 広角の場合絞って使う事の方が多いので F3.5でも 十分な気がします。
それに夜景の場合 三脚使いISO感度を落とし 絞って撮影するのが1番綺麗に撮影できると思いますので レンズの明るさ余り気にしないでもいいように思います。
書込番号:19837937
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2点
旅行用D3300に、
Tokina 12-24mm F4DXII
Sigma 8-16mm
を使ってます。
各社の特長(特徴)
Tokina 歪曲が少なめ、耐逆光は昔の12-24mmは良くなかったが、II形・最近機種は水準に達しています。
Sigma 解像は良好。8-16mmは他社にない。歪曲・耐逆光は水準。寒色。
Tamron 10-24mm、圧倒的耐逆光性能。描写は甘い系で暖色(純正に近い)。これは欲しい一本。
書込番号:19837950
1点
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
広角レンズともなると風景がメインとなりそうなので絞って使う場合が多いので、確かに明るさはそこまで重要視しなくてもいいかもしれませんね。
SIGMA10-20はトキナー11-16に比べて四隅の解像度が劣ってると言われていますが、それ次第では倍率の高く 広角なSIGMAの方が良いかもしれませんね。
書込番号:19838374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
回答ありがとうございます
特長を見ると歪曲の少ないトキナーが最もよさそうですね。
タムロンは逆光に強いと聞きますが、自分はSIGMA程の逆光耐性でも自分の撮影だと十分だと感じています。
書込番号:19838387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
沢山のご回答ありがとうございます。
今回の皆様の意見を元に少し遠出してでも、レンズを試せる場所に行き、実際に触ってみて選ばせていただきます。
今の所SIGMAの方に心が揺らいでおります。
書込番号:19839839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Shiorineさん
ボチボチな。
書込番号:19840346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Shiorineさん、こんばんは!
心が決まりかけている解決済み口コミに現れて引っ掻き回すことが趣味のものです。
私はトキナーを推します!
最大の理由は私がシグマが嫌いなためなのですが、それはさておき他の理由を述べますと
1,同価格帯でほぼ同じ重量、それでいてトキナーのほうが明るい
2,倍率は確かに低いがお手持ちの標準ズームを考慮すると程よい焦点域
3,超広角域での画面構成の難しさを考慮するとワイド端の差は誤差レベル
の3点があげられます。
まず1の明るさ
確かに夜景では手持ちではない限りしぼり込むので多少の明るさは関係ない…
これはもとラボマン 2さんの仰るとおり事実です。
しかぁし!夜景よりも暗い被写体では相反則不軌の都合上、光量が足りない被写体は絞り値によってはいくら露光しても写りません。
例えば星などではその傾向が顕著です。絞り開放で写っていた星がF22でひらっきぱなしにしても映らないこともあります。
ですのでレンズは明るいに越したことはない…
重量価格が同じレベルなのにで明るいってお得です!ちなみにトキナーのこのレンズは供給先のペンタックスで★レンズとして扱われているとかいないとか!
2の焦点域
お手持ちの標準ズームが18スタートであれば116とクロスしてるようなものだと思います。
換算24と28ですから単焦点レンズで言うとお隣さんの焦点距離です。
3の1mmの差について
超広角は超面白い世界が広がっています!しかし超広角で撮られた写真を見返した時、その写真は超面白いものであるか?という疑問です。
私も私は12-24DG EX HSMを購入した当初は広大な風景を写真に収められる!と喜んでシャッターを押していました。
しかし出来上がる写真は何もかもが小さく写り、広い空と歪んだ地平線が広がる写真だけでした…
自分がなにに感動したのかわからない、主題副題が不明瞭で無駄な空間ばかりで唖然としました。
これは私が下手なだけであります。一方上手い人になりますと超広角はズーミングではなく自分の足で寄って引いて調整するいいます。
わずか1mmは大きいかもしれませんがそこは創意工夫で如何ともなるかと!
さて上記でトキナー寄りの見解を述べさせていただきましたが私はトキナーレンズは一度も使ったことがありません。なのでトキナーがほんとにいいかと言われたら断言できません。
しかしシグマ12-24の盛大なフレア、汚い周辺の色収差(緑と赤)、像の流れ、気に食わない寒色でこのメーカーはもう買わないと決めました。
役に立ちそうもないたわごとを散々述べさせていただきましたがShiorineさんが最高の一本と巡りあえますことを心よりお祈り申し上げます。
書込番号:19843309
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 18-55 VRII レンズキット
メディアの事故、不良ではないかと思います。
JPGのデータが破損しています。
メディアが安いのを使ってるとか、古いのを使ってるとか。。
まずはメディアを交換してみるのが良いと思います。
メディアを交換しても発生するなら、ボディのメディアのコントローラの
問題という可能性もあるかもです。
書込番号:19730896
5点
SDカードの不具合の可能性がありますね。
別のSDカードを使ってみましょう。
信頼性の高いサンディスクなどのSDカードをお勧めしますよ。
書込番号:19730911
2点
メディアだにゃ(^^;
接点の所触ったり、古いカードとかだとよく在るにゃぁ(^^;α
書込番号:19730915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
JPGの破損ですが、
・からなず下がおかしくなる。
上とか、縦方向に壊れる事はない
・画像のずれが発生する
3枚目が分かりやすいです。1枚の画像を6つの区画に分けたとすると、
ABC
DEF
の画像があった場合、
ABC
(F)DE
画像の右が左現れる、といったズレが出ます。
本来 1234kbのJPGのファイルがあったとして、その一部が欠損したり、他のファイルのブロックで
書き換えられたり、すると起こるようです。
書込番号:19730924
1点
>KTN9086さん
多分、SDの異常っぽいと思いますので、別なSDで試して下さい。
書込番号:19730928
0点
三ヶ月で壊れることは流石に無いでしょう。
書込番号:19730981
2点
皆さん、ありがとうございます。
SDカードが、原因ですかね?
サンディスクを使っているんですが、
ちょっと古いウルトラ8gbです。
交換して、様子を見てみますね。
ありがとうございました。
書込番号:19731060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SakanaTarouさん
横槍で申し訳ありません。
サンディスクのメモリーカードは信頼性が高いのでしょうか?
昔GRDと合わせて使っていましたが、シャッターを切った後にフリーズし、電池を入れなおしたりして復旧させると、撮ったはずの写真が記録されていないことがあったので、それ以来怖くて手が出せていませんでした。パナソニックか何処かのメーカーの物だとそんな現象は全く起きなかったので。。。
確かKTN9086さんが挙げて頂いている写真のような現象が起きていた事もあったと思います。
その頃は1GBで大特価千円でめっちゃ安い!!!っという時代だったので、安物買いの銭失いやったなぁ(T . T)と思っていたのですが、サンディスク製でも今のそれなりの価格の物を選べばこういったトラブルの可能性は減るんでしょうか?
書込番号:19731772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サンディスクでも時々ありますよ。
なぜか東芝では今のところ問題ありません。
個体差かSDカードが古いのかも?
書込番号:19732017
4点
>うるとろんたぬきさん
あ、すみません、なんとなくそういうイメージがあるだけで、個人的な意見です。
サンディスクだけでなく東芝やパナソニックでもいいと思います。
安売りしている名もないメーカーのは避けたほうがいいかな、という意味です。
もちろんサンディスクでも不具合が起きることはあるでしょう。
私は一番最初に買った他社のSDカードが不良品でせっかく撮った写真がすべて消えてどうやっても復活できないという悲しい思いをしたので、
その時に調べたら サンディスクと東芝とパナソニック あたりが老舗だということがわかりました。それ以来主にサンディスクを使っています。(パナソニックも少しだけ使っています。)
で、不具合は今の所ないです。なのでサンディスク信者なのかもしれません。
http://kakaku.com/article/pr/14/03_sandisk/
一応、こんな提灯(?)記事もありますし。
書込番号:19732136
2点
確か、サンディスクって偽物もありますよね。
怖くて手が出せません。
書込番号:19732283
0点
KTN9086さん
あぁーぁ。
書込番号:19732323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なぜかサンディスクさんのメモリーカードを落とすようなことを言ってしまって申し訳ありません(T . T)全然そうゆうつもりではなかったのですが…
ただ、メモリーカードの質でデジカメの動作に影響も及すこともあるんやな〜〜、っと(^^;;
9464649さんの仰っているように、私の買ったものがモノホンだったのかどうかはわかりませんが大事に残したいのに撮れていないトラブルはなかなか辛いですね(^^;;
書込番号:19732801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
KTN9086さん こんにちは
基本的な質問ですが カメラでフォーマットしてから使われていますよね?
書込番号:19733338
1点
SDカードは消耗品です、
安いカード(一枚480円とかのも含め)ですが、4年で60枚使用、メディアの破損は2枚でした(同一メーカー品)。
書込番号:19733735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん。どーもです。
エラーをおこしたカードは使いふるしですが、
D3300で使う前はフォーマットしたと思います。
いい機会なので新品を買おうと思います。
偽物はネットで安いのを選ぶとダメみたいですね。
ヨドバシなど大型店舗なら大丈夫ですよね。
nightbearさん。
ほんと、あぁ〜ぁでした。
書込番号:19733944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
KTN9086さん
うっ!
書込番号:19834850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
nightbearさん。
おっ。
今は、新品のsdカードを使って快適に撮影してます。
D3300いいですね。だんだん性格がわかって来て、
良い相棒になりそうです!
書込番号:19835055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
KTN9086さん
エンジョイカメラライフ!
書込番号:19835065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
KTN9086さん
>新品のsdカードを使って快適に撮影してます。
カードの問題のようでしたね 問題なく使えるようになり よかったですね。
書込番号:19835079
0点
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