『TN液晶について』のクチコミ掲示板

EeeBook X205TA 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

EeeBook X205TA X205TA-B-RED [レッド] EeeBook X205TA X205TA-B-WHITE [ホワイト] EeeBook X205TA X205TA-B-DBLUE [ダークブルー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:インテル Atom Z3735F(Bay Trail)/1.33GHz/4コア ストレージ容量:eMMC:64GB メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 8.1 with Bing 32bit 重量:0.98kg EeeBook X205TAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

EeeBook X205TA の後に発売された製品EeeBook X205TAとEeeBook X205TA Windows10搭載モデルを比較する

EeeBook X205TA Windows10搭載モデル
EeeBook X205TA Windows10搭載モデルEeeBook X205TA Windows10搭載モデルEeeBook X205TA Windows10搭載モデル

EeeBook X205TA Windows10搭載モデル

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月上旬

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:インテル Atom Z3735F(Bay Trail)/1.33GHz/4コア ストレージ容量:eMMC:32GB メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 10 Home 32bit 重量:0.98kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EeeBook X205TAの価格比較
  • EeeBook X205TAのスペック・仕様
  • EeeBook X205TAのレビュー
  • EeeBook X205TAのクチコミ
  • EeeBook X205TAの画像・動画
  • EeeBook X205TAのピックアップリスト
  • EeeBook X205TAのオークション

EeeBook X205TAASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2015年 2月21日

  • EeeBook X205TAの価格比較
  • EeeBook X205TAのスペック・仕様
  • EeeBook X205TAのレビュー
  • EeeBook X205TAのクチコミ
  • EeeBook X205TAの画像・動画
  • EeeBook X205TAのピックアップリスト
  • EeeBook X205TAのオークション
RSS


「EeeBook X205TA」のクチコミ掲示板に
EeeBook X205TAを新規書き込みEeeBook X205TAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

TN液晶について

2015/07/18 00:01(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > EeeBook X205TA

スレ主 鶏団子さん
クチコミ投稿数:6件

本日X205TAを手に入れました。TN液晶とのことで視野角の狭さは許容範囲でしたが、見る角度によっては画面が縦縞のような細かい格子状に見えてちょっと目が疲れます。特にバックが白地の場合など目立ちます。うまく表現できませんが、これはTN液晶の特性でしょうか?

LENOVOのG570というノートパソコンを使っており、おそらくこちらも安めの液晶にも関わらず、目を凝らしても格子状に見えることはありませんでした。

設定で解消できるのであれば、教えていただけるとうれしいです。
画面の見え方以外は軽量で使いやすく大変満足しています。


書込番号:18975826

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60366件Goodアンサー獲得:16098件

2015/07/18 00:17(1年以上前)

>>特にバックが白地の場合など目立ちます。うまく表現できませんが、これはTN液晶の特性でしょうか?

メモ帳を最大化して、虫眼鏡で観察しましたが、縦縞のような模様は確認できませんでした。
個体差かな。

書込番号:18975868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47006件Goodアンサー獲得:7973件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/07/18 00:39(1年以上前)

>LENOVOのG570というノートパソコンを使っており、おそらくこちらも安めの液晶にも関わらず、目を凝らしても格子状に見えることはありませんでした。

機種は、lenovoのS205になりますが、過去に同じ内容を書き込みました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014771/SortID=18925052/#18925334

他の液晶と比較してしまうと、本機の液晶はドットとドット間に、普通の人は気づかない隙間のようなものがあります。
なので[Windowsキー]+「+」キーなどで、1000%に拡大しようが何をしようが見え方は一緒です。
おっしゃる通りで、背景が白の時に顕著に表れます。
とは言え、一般の人にはわからないレベルだと思います。

デスクトップ等のモニターを横に並べて同じ画面を表示して見比べないと違いはわからないかもしれませんね。
本当にわずかな隙間なので、液晶の調整等(Fn+CのSplendid Technologyやデスクトップ右クリック→グラフィックスプロパティ)では、どうにもならない問題だとあきらめています。

書込番号:18975914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47006件Goodアンサー獲得:7973件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/07/18 00:45(1年以上前)

改善方法としては、消極的な方法かもしれませんが、
Fn+f6で中間より明るくする。隙間に光を飛ばして隙間は目立たなくする。
Fn+f5で中間より暗くして、白を抑える。隙間の黒に色を近づけて目立たなくさせる。

一番目立つのが明るさがちょうど中間付近のような気がしますので。

書込番号:18975924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47006件Goodアンサー獲得:7973件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/07/18 01:00(1年以上前)

デジカメで画面を撮影してみました。
肉眼でみるよりも、すごい見え方をしていますね。

私も、鶏団子さん同様に縦縞のようなものだけが気になりましたが、横も隙間あるかもしれませんね。

書込番号:18975958

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60366件Goodアンサー獲得:16098件

2015/07/18 01:30(1年以上前)

自分の目が悪いのかな…

書込番号:18976001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47006件Goodアンサー獲得:7973件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/07/18 02:01(1年以上前)

>自分の目が悪いのかな…

悪くないと思いますよw

肉眼で見たのに近い画像になるように撮影してみました。
こんな感じで見えます。キハ65さんの画像に近いと思います。

普通に見る分には、なんら問題ありません。
おそらく、鶏団子さんのも肉眼でみれば、こんな感じだと思います。

あくまでも他のモニターと比較しての話なだけだと思いますので。

書込番号:18976043

ナイスクチコミ!0


7g_DXさん
クチコミ投稿数:3件

2015/07/18 03:35(1年以上前)

5年以上前は安価な機種でも特に気になりませんでしたが、3〜4年前辺りからそういう物が増えた気がします。
気になる方とならない方とで別れますが、私は気になって仕方が無いです。
今まであまり話題に上がる事が無く「他の人は気にならないのだろうか」とずっと思っていたくらいです。

3年前に購入したPC「Lenovo ThinkPad L420」で違和感を感じて即売却、「SONY VAIO E」(どちらも4〜5万円台の機種)に乗り換えるも、多少改善された程度でやはり気になりました。
今年、液晶の質が気にならない用途の為に「Lenovo B50-30」という3万円台の機種を購入しましたが、こちらも同じです。
恐らく各社共に安価な機種では同じ液晶を使用しているのではないでしょうか。
ちなみに多少の個体差(特に酷い物)はあると思います。

他の方が既に投稿されている通り、写真撮影するとかなり汚く写るので見続けると目に悪いのではないかとすら思ってしまいます(実際の所どうなんでしょうね)。

私は安価な機種に液晶の質を求めるのは諦め、メインで扱うPCは少々値が張りますが「IPS液晶」を搭載している機種を選ぶようにしています。

書込番号:18976131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 EeeBook X205TAの満足度5

2015/07/18 05:04(1年以上前)

X205TA

X200MA

Lenovo Miix 2 8 59399891

Si02BF

('-'*)オハヨ♪

この現象は、過去にちょっとかすっている書き込みがあるのですが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014771/SortID=18925052/#18927146

確かに肉眼で見ても、他の機種と比較すると、格子状の線がうっすらと見えます。

例えば白く見えるX200MAと違いがあるのか、顕微鏡サイズで撮ってみました。(後の2枚は付録)

違いが出るかと思いましたら、一緒にしか見えなかったです。

と、いうことは、バックライトの違いで、このように見えているのではないかと思います。

おそらくですが、PWM方式は、黒い格子線をバックライトのON/OFFを繰り返すことによって見えにくくしているのではないかと思います。

ですので、私としては、この機種に採用しているパネルは、TNにしては、今現在のイイ部類に入るのではないかと思います。

ただ、見え方としては、格子線は見えないようにしてほしいということはよく解ります・・・^^

カメラはYASHIKA MS-01を使用

http://ascii.jp/elem/000/000/898/898481/

書込番号:18976181

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 EeeBook X205TAの満足度5

2015/07/18 05:12(1年以上前)

補足

撮影は、個人設定から背景を白に設定をして撮影しています。輝度は同じ画面を映し出して、同程度に見える輝度としました。撮影時は、背景色の白を全画面にして行いました。

書込番号:18976189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 EeeBook X205TAの満足度5

2015/07/18 16:21(1年以上前)

再生するフリッカーフリーのX205TAパネル

その他
フリッカーフリーのX205TAパネル

判りやすいように、動画にしてみました。

比較はX200MAです。

X200MAの方が、肉眼で白く綺麗に見えますが、バックライトがPWMなので、フリッカーが発生しています。

X205TAはフリッカーフリーになり、確実に進化しているものと思います。

ただ、そのお陰か、格子状の線が目に付くようにはなったようです。

書込番号:18977387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 EeeBook X205TAの満足度5

2015/07/18 17:10(1年以上前)

訂正

動画の途中の、テロップの文章を間違えてました。

「画面はX200MAの方が黒く、肉眼で格子線が見えやすいが、フリッカーフリーのため、良いのでは」

この文章はX205TAの為の文章です。


「画面はX205TAの方が黒く、肉眼で格子線が見えやすいが、フリッカーフリーのため、良いのでは」

です。

書込番号:18977512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10562件Goodアンサー獲得:691件

2015/07/18 21:06(1年以上前)

それは、液晶を駆動するインバーター回路の不良ですょ。基盤交換です。

書込番号:18978176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 EeeBook X205TAの満足度5

2015/07/18 22:36(1年以上前)

再生する他、2機種

その他
他、2機種

私の手持ちのノートで、他2機種、PWM方式のものを付けておきましょう。

書込番号:18978522

ナイスクチコミ!1


スレ主 鶏団子さん
クチコミ投稿数:6件

2015/07/19 00:18(1年以上前)

皆さん一日でいろいろ情報ありがとうございます。

前のPCとのあまりの違いにびっくりしてしまいましたが、これまで、あまり話題に上がってなかったところを見ると皆さん気にならないのでしょうか。
私の見え方としては、たとえば画面外を見ていてふと画面を見ると格子が気になる感じです。でも顔を近づけて画面をじっと見てると格子が見えなくなる気がします。距離とか角度も関係しているのかもしれません。


>こぼくん35さん
実はフリッカーフリーとのこと、びっくりしました。目にはかえって優しいんですね。すごく勉強になりました。
個人的にはかなり気になりますが、初期不良とかでないとすれば我慢できる材料になりそうです。ありがとうございます。

今日展示機を2店舗で確認してきましたが、1店舗目は同様でしたが、2店舗目はあまり気になりませんでした。個体差なのか照明の関係なのかわかりません。
一応、ほかの展示機も時間があれば見てみようと思います。


書込番号:18978838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 EeeBook X205TAの満足度5

2015/07/19 00:39(1年以上前)

コンバンハ

決して良いパネルとはいえないまでも、旧型の200MAよりは確実に進化したパネルは搭載してきたようです。

展示しているものを見るときは、展示場所の明るさと、展示している物の輝度調整によって、かなり見え方が違います。

それと、フリッカーフリーかどうかは、携帯のカメラで覗いてみると判ります。

書込番号:18978877

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EeeBook X205TA
ASUS

EeeBook X205TA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月21日

EeeBook X205TAをお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング