OLYMPUS STYLUS SH-2オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月10日

このページのスレッド一覧(全24スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 0 | 2015年9月9日 13:33 |
![]() |
25 | 7 | 2015年9月21日 11:01 |
![]() ![]() |
37 | 11 | 2015年8月29日 02:43 |
![]() |
5 | 1 | 2015年8月11日 23:29 |
![]() |
8 | 5 | 2015年7月4日 06:21 |
![]() |
1 | 6 | 2015年6月6日 17:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-2
今まで古いサイバーショットを使用していたのですが、
SH-1やCanonと散々迷い、先日ようやくシルバーを購入しました。
ライブコンポジット、いらないなと思っていたのですが、花火を綺麗に撮りたかったのでこちらに。
タッチパネルでの撮影に対応しているのもポイントでした。
ピントを合わせたい部分にタッチするだけで瞬時にピント調節+シャッターがおります。
機能が充実している分、初心者には操作が難しいか?と悩んでいたのですが、
簡単に撮りたい写真が撮れそうです。
コンパクト感を求めるなら他の機種のほうが良いかもしれません。
重さは許容範囲ですが、少しかさばります。。
そのぶんしっかりホールドできるので満足です。
みなさまも書かれていましたが所有感といいますか、
持っている満足感がすごいです。
ちなみに店頭購入で28,000(込)程度でした!
だいぶお安くなってきているようなので、お手頃かと。
今月末旅行なので今から練習にいそしんでいます〜
6点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-2
動画静止画同時撮影ができるのはいいのだが
動画の速度が30Sとは・・・10年前に逆戻りかオリンパスの実力なのか・・
画像も駒ぎれになるし・・。
充電ケーブルがオリンパスお得意の専用ケーブル。
使いにくい。海外に行くことが多いのでスマホのUSBで充電できれば便利なのに。
以前カシオを使っていたときに専用USBには散々泣かされてきたので
SH-1にがっかりしてSH-2に期待したのだが・・・
やっぱり期待外れ・・オリンパスの実力を知った感じがした。
7点

充電器については…専用だけに変えるに変えられない部分はあるんじゃないかな?
動画は…実力ですo(^o^)o
オリンパス大好きユーザーですが…動画は未来永劫期待しませんo(^o^)o
書込番号:19120980 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

動画を求めるのであればオリンパスではなく、パナソニックかと
書込番号:19121292
2点

このクラスの価格のカメラと、オリンパスに動画関係の性能は求めないな。
単純にオリンパスは動画に力を入れてないだけなんでしょうね。
皆さんが言うようにパナの方が良いでしょうね。
書込番号:19121613 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オリのm43機 USBコネクタ、他社と汎用性がない奴、無くなってしもた。
ファームウェアアップができない。する気も必要もないが。
書込番号:19121651
1点

>super flyers さん
ご不満の項目でOLYMPUSに期待する意味が分からない。
書込番号:19155453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

戦闘機とレースを撮るのに動画とズームが欲しくて、SONYのWX500と比較してます。
SH2も動画60Sで出来るようですが、映りはよくないのですか?
書込番号:19159159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-2
こちらのSH-2の購入を検討しています。
写真だけでなく動画も非常に綺麗に撮れるのが魅力なんですが
YouTubeにアップしてあるSH-2撮影の動画は音が入ってないものばかりのようです。
このカメラで動画を撮る場合、音も録音できるのでしょうか?
1点

まず人に質問するより自分で調べませんか?
メーカーの仕様を確認すれば済むことであり
今回は次の操作で情報にたどり着けます
1.このスレッドのOLYMPUS STYLUS SH-2をクリック
http://kakaku.com/item/J0000014921/ へ
2.メーカー仕様をクリック
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sh2/spec.html へ
>動画音声記録方式 ステレオリニアPCM
これだけです。
または"OLYMPUS STYLUS SH-2 音声"検索でいろいろ引っかかります。
書込番号:19080422
3点

いまどき、通常の動画で音の録れない機種はないと思いますが、音量レベルは機種によって違います。
どんな時でも充分な音量で録れるかどうかまでは、実際に使っている方に聞かないとわからないでしょう。
書込番号:19080467
2点

holorinさん
そうだったんですね・・・恥ずかしながらコンデジを買うのは初めてでして
動画も撮れるというだけでちょっと驚いてたくらいです、勉強不足でした;
板汚し、申し訳ありませんでした・・・。
書込番号:19080487
1点

このカメラにする理由って動画だけですか?
板汚しってほどでも無いので、恥の掻き捨てついでにドンドン聞いてみたら?
書込番号:19080567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ココハジメさん
初めての購入ということだとわからないことだらけで不安ですよね。
先日、富士総合火力演習の予行を観覧した際にSH-2で動画を撮りました。
ユーチューブでアップしていますので、御覧ください。
https://youtu.be/r2p9zfJjeO8
音声は聞こえますか?もし聞こえなければ、端末の設定がおかしいかもしれませんね。
かなりズームアップして撮影していますが、手ブレはかなり抑えられています。
(後半にズームアウトしているのでかなりズームアップしていることがわかるかと思います)
昼間の静止画の画質は物足りないですが、夜間撮影や動画の手ブレ補正には満足しています。
書込番号:19080778
2点

どうして「まず人に質問するより自分で調べ」よと説教をお垂れになる?
スレ主氏が投稿されている「パソコン」関連だと、この私なんぞまったく勉強不足で、同じような質問をだすことがあるかもしれません。そんなとき「まず人に質問するより自分で調べませんか」と返されると、とてもココハジメ さんのような受け答えは自分にはできそうにはありません。(Goodアンサーまでついてます。)
書込番号:19080867
13点

>どうして「まず人に質問するより自分で調べ」よと説教をお垂れになる?
???????????????????????????????????????基本的なルール/マナーですよ???????????????????????????????????????
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
>新規投稿のルール
質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう
製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することもあるので、掲示板で質問する前に確認してみてください。
また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。
書込番号:19081033
4点

この質問って頻繁にあるの?
書込番号:19081058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

たしかにルール書きにあります。それは、この掲示板の運営者、いわばここのお店がおっしゃることで、客である私たちが言うことではありません。
とはいいながら、こう書いているこの私自身も隣の客に要らぬ口出しをしていることになります。たいへん失礼を致しました。
書込番号:19081274
5点

ココハジメさん>恐縮です・・・申し訳ありませんでした;以後、質問を自重します。
質問をするな!といっているわけではなく、一般常識として何も考えずにまず質問ではなく、まず自分で調べて、それでわからなかったら質問しましょうといっていることはご理解ねがいます。
自分で考えることを放棄すると、脳も萎縮してボケが早くなるでしょ?
以前どこかの掲示板で
エスカレータから降りてきたひとに、"ここは何階ですか"とたずねられたので1階と回答したのですが、まだボケる年でもないのに外をみれば今のフロアと同じ高さの道路を自動車がひっきりなしに通っているのにとあきれていた方がおられました。
書込番号:19091568
3点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-2
スマホに画像を転送する際、プライベート接続でも撮影した画像がスマホ側には表示れされないのですが、
あらかじめシェア予約をしておかなければ、転送することができないのでしょうか?
3点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-2
SH-1から渡ってSH-2を購入しました。
質問ですが、カメラを保護するケース、純正以外でお勧めがあれば教えて欲しいです。
自作や、本来の用途ではないのに実は使えたりする、そんなアイデアも含めて。
(今はとりあえずで100均のずた袋に入れています・・コスパ的には文句ないのですが)
よろしくお願い致します。
0点

書込番号:18896318
2点

私のはXZ2なんですが
100均で買った
クッション性が少しある
ポーチに入れてます。
書込番号:18897030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

amazonで4000円くらいで買った奴です。ちょっと高いですが、全体を覆えるのでなかなか良いです。
ただ撮影する時は上カバーをいちいち外す必要があるので、それがちょっと邪魔になりますかね〜
書込番号:18897099
1点

解答になっていませんが、自分はいろいろ探して、結果純正ケースとストラップに落ち着きました。
書込番号:18900681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エレコムのソフトタイプのデジタルカメラケース“GRAPH GEAR”[LLサイズ] DGB-061BKを使ってます。
少し大きめですが問題ないです。
書込番号:18933740
1点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-2
オリンパスの一眼を使っており、LightroomでRAWファイル(ORF形式)の現像や、windowsのフォトビュアーで普通に見たりできているんですが、SH−2のRAWが開けません。
OLYMPUSのviewer3では見れるんですが。。。。。
デザイン,性能とも気に入っているんですが、これだけはとっても不便で仕方ありません。
もし理由をご存知の方がいらしたら教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
0点

アドビの適合表です。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/235791.html#main_anc_Olympus
これを見ると現状では適合していませんね。
そのうちされるかもです。
ちなみに発売日からこの機種はどれぐらい経ちましたか?
書込番号:18843059
0点

RAWファイルはカメラの機種によって異なることが一般的です。そのため、ソフトのバージョンによって、新しいカメラのRAWファイルが開けないことはよくあります。どうしても必要なら、カメラメーカーのソフトでRAW → TIFまたはJPGとし、それら元ファイルとして加工するしかありません。
書込番号:18843102
0点

アドビの適合表を見ると
Camera Raw 対応バージョン:9.0
Photoshop Lightroom 対応バージョン:6.0
と書かれているようです。
バージョンが違う場合はバージョンアップが必要なのではないでしょうか?
書込番号:18843314
0点

shima39さん こんばんは
同じオリンパスでも機種により 対応できるバージョンが違い t0201さんが貼られたサイトを見ると Lightroomだと バージョン6での対応になっているようですが バージョンは大丈夫でしょうか?
書込番号:18843368
0点

皆様、色々ありがとうございます。
メーカーが同じで形式が同じなら使えると思ってました。
機種で変わるんですね。
残念ながらLightroomはver5.7でして。。。
バージョンアップするかは考えてみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:18845014
1点

shima39さん 返信ありがとうございます
純正ソフトの場合は アップデートで対応してくれるので気になりませんが アドビの場合 セル版の場合 バージョンアップ 有料のアップデートになり 旧ソフトでは対応できない事も多いので辛いですよね。
書込番号:18845565
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





