2ヶ月ほど前に購入しました。
そこで少し気になることが、あるので質問させて下さい。
銀シャリコース・5合炊きをほぼ毎日使用中です。
炊きあがり後すぐに炊飯器を開けますと、表面のある部分だけ直径1センチほどが、うす茶色にご飯がこげたように少し固くなっています。
炊飯器を見てみるとちょうどスチームが出てくる部分でした。
念のためお米も、数種類違うもので試してみましたが、同じ症状でした。
スチームを使わない炊き方だと、この焦げは発生しませんでした。
気になり、相談センターに電話をしましたところ、こういう仕様で仕方が無いと言う解答でした。
確かに、高温のスチームがご飯の表面にあたるので、焦げてしまっても仕方がないかな?と思いますが・・・
ただ、お使いの皆さんにも同じ症状があるのかないのかが気になりまして。
もし、我が家のものだけでしたら「はずれ」だったんだと思うしかないのですが・・・。
宜しければ、教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:14643498
0点
こんばんは
200℃スチームを謳いだした最初の製品のため、そういうこともあるかもしれません。
買い替え頻度の少ない炊飯器でも各社ともに1年に1回はモデルチェンジしています。
そんな中でマイナーチェンジなら問題は起きないのですが、大きく変化させたときは
開発・検証不足で、なにかしらの負担を一部ユーザーに強いる傾向があります。
これがいわゆる家電の初物と言われる状態でメーカー側は消費者に検証を無償で引き受けてもらっているのが現状です。
(試作ではうまくいったが量産してみたら外れが出ることは設計では当たり前)
そして、メーカーは不具合や不満の声は聞くが、まずその回答は「仕様です」の一言で片付けられます。
今回はある程度我慢して、焦げた部分に気を使いながら使い
どうしても納得出来ないなら購入から2ヶ月とのことなので販売店に相談してみてはどうでしょうか。
うまく話を持っていけば差額で別機種への交換も受け付けてくれるかもしれません。
書込番号:14648360
![]()
0点
内釜がコーティングの不良(一週間くらいで剥がれてきました)で内釜交換(全国的にちらほら報告があるといっていました)をして三ヶ月ほど使ってますが特定の部位がこげているような症状はまったくありません。スチーム発生器の温度が所定の温度より高くなるためではないでしょうか。一度修理に出されたほうがいいと思います。代替えの釜を貸してくれました。味はまずまずだったが、こっちのほうが使いやすかった。
書込番号:14653490
![]()
1点
黒蜜飴玉さん♪
ご回答ありがとうございます!
より良い商品を作るための、踏み台であるわけですね。
致し方ない気もしますが・・・
「仕様です」のみの解答は誠意がないような気がしてしまっていました。
今まで、他メーカーでは(炊飯器ではありませんが)、快く新品に交換してもらった経験があるので、余計に比べてしまったという感じです。
一度販売店の方に話をしてみます。
それでも、「仕様です」ということと、この機種ではこの「表面が焦げる」現象が、我が家の釜だけでなく他のものにも起こりうるものなら諦めます。
しかし、我が家の釜のみの現象であるならば、交換も考えたいと思います。
お世話になりました。ありがとうございました。
書込番号:14658074
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SR-SX101」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/09/11 10:43:56 | |
| 7 | 2022/10/23 18:25:18 | |
| 23 | 2017/11/21 10:53:49 | |
| 0 | 2012/11/07 15:21:56 | |
| 2 | 2012/12/15 6:33:08 | |
| 3 | 2012/10/02 20:19:11 | |
| 0 | 2012/08/01 22:00:41 | |
| 2 | 2012/07/21 19:13:52 | |
| 4 | 2012/06/09 8:23:31 | |
| 0 | 2012/05/09 11:54:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








