
このページのスレッド一覧(全36スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 0 | 2020年9月11日 10:43 |
![]() |
14 | 7 | 2022年10月23日 18:25 |
![]() |
166 | 23 | 2017年11月21日 10:53 |
![]() |
1 | 0 | 2012年11月7日 15:21 |
![]() |
1 | 2 | 2012年12月15日 06:33 |
![]() |
1 | 3 | 2012年10月2日 20:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


保温温度を60度に設定しても75度になってしまった。保温温度の調整に不具合が有りそうだ。お客様相談室に問い合わせたが基本的な温度設定とその結果としての温度調整範囲も開示せず送り返せとしか言わない。我が家は代々松下の製品を使い続けてきたが年々製品のクオリティーが落ち、サービスも劣化してきた。
こんな不具合に遭った方はいませんか?
1点



本当に最悪ですよね、。
あまりに内釜のはげかたが酷いので検索かけてこちらに辿り着きました。
保証だの何だのの前に、明らかに欠陥商品だと思います。
大手のメーカーでこのような代物、まして身体に入るものなのに。
私も内釜2度目の購入をしました。
2014年の4月末から再度購入した新しいのを使い始め今ボロボロに。
一旦はげだすと、凄い早さで・・・・。
これは余談ですが、内臓の病を煩っているので更に気になります。
(目に見えて剥げ出す前に、徐々に微量に身体に入ってるのだと思うと・・・)
今更ですがメーカーに問い合わせしようと思います。
泣き寝入りは嫌です。
メーカーに問い合わせした方がいらっしゃいましたらご教授願います。
パナソニック、信頼していただけに・・・
最近、粗悪な商品が増えましたね。
5点

>snow-moon-flowerさん
泣き寝入りは嫌です。
どのような対応をお望みですか?
書込番号:19546761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2012年10月24日 21:13 [15247243] 内釜交換じゃダメですよ。その証拠に次年度モデルには別の加工がされてますよ。販売店経由でまず交渉して、その後メーカーで交渉、新モデル交換がよろしいかと
書込番号:19547228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アデランスマンさん
>南国な〜さん
こんばんわ。ご回答有り難う御座います。
後継機種に交換が可能ならそれに越したことはありませんが・・・。
保証書探して見ますが、本体を購入は5年位前かと、、、。
今回内釜がまた剥げて、日頃何も言わない主人も「これはおかしいやろ???」と。
前に(2014年の春辺り)内釜が剥げた時、私自身検索をかけたのですが口コミを確認出来ず
更にこれは関係無いのですが、当時唯一ごはんを(白米のみ)を少しだけしか口に出来ない状況だった為
商品を早く欲しかったと言う事もあり
ネットで内釜を購入。
が、しかし、、、、
中国の詐欺グループのショップだった為、振り込んだはいいがー、商品は送られてこず、。
踏んだり蹴ったりでした。←摘発されて銀行口座凍結になっています(笑)
その後、楽天で別の販売先を見つけ購入に至りました。
すみません、余談が長くなりましたが
レビューを書かれていた他の方が仰っておられましたが、後継機種の内釜が大丈夫っぽいとか・・・
最悪それでもありですし、毎回剥げる度交換なら許せます、、、。
こんな頻繁に剥げるのは確実に不良ですよね、、、パナソニックに呆れます。
この前は電話機がバカだったので、もうブランド力に含まれる信用は無いものと感じます。
話がそれましたが、一番の希望は後継機種ですが無理ならせめて大丈夫な内釜を。
購入はヨドバシカメラです。
発売直後辺りで、高かったです、、、。
書込番号:19547296
2点

>snow-moon-flowerさん
機種交換は厳しいかもですが…
何とか頑張って交渉してみて下さい。
当時の最上位機種でしたから…
交渉機種はSR-SPX105あたりでしょうか。
書込番号:19548156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アデランスマンさん
>南国な〜さんさん
こんにちは。ご返信等有り難うございました。
ご報告が遅くなりました。
先程投稿が削除されてしまいました。事実しか書いてないのに・・・。
ですので、問題がありそうな部分は削除してお伝えします。
カスタマーセンターに連絡したところ
新しい内釜が当初の内釜よりお安いのでそれを買えと案内され対応も悪く怒りは沸点に、。
本社に連絡し直し別の方と話した次第です。
担当の方は感じは悪くないものの
仰ってる内容は、消費者に欠陥商品を売っておき乍ら
内釜を送りますので←「逃げ」の一手のみに感じました。
担当者の話では
「高温釜のコーティングの剥げは読みが甘い状態で販売した」(販売してから欠点に気がつきました←しかし回収は無し)
「消費者の皆様が粘りのあるお米をこんなに食べていたと想定しておらずびっくりした次第です」
「ガラスコーティングは食べても害はないと一応は検査結果がでている」
「購入した皆様が、こびりつき塗装が剥げた訳では無い」
等と言ったお話でした。
私の場合、購入から年数も経過しての連絡になりましたが
販売された当初は最上位機種で、高価であり、パナソニックのブランド意識は会社にはきちんとあるものだと思っておりました。
欠陥商品を販売しておきながら
「読みが甘かった」等と曖昧な言葉で濁し
現在販売されてる内釜を送るのでそれ以外は対応出来ません。と言われました。
こちらのお品リコール対象商品を隠しての販売だと思っています。
正しい対応はされておらず
読みが甘かった商品を販売し、そう認めた内釜は現在も引き上げなく未だに高額で販売していること
新たな釜もクレームが無い限り不良品を交換する事無く販売する等
矛盾しています。
ガラスコーティングが本当に身体から排出されるのかさえ疑問です。
疑心暗鬼かもしれませんが、商品の欠陥を隠すような会社の言う事信用出来ません。
因に後継機種への交換は出来かねます。と言った回答でした。
何故駄目なんでしょう?と聞いたら暫く返答出来ず、炊飯器自体に問題はないからと(笑)
まぁ、分からなくもないですが、私も主人も釈然としない回答で。
上からの通達と言ってましたが、名前も公表は致しかねますと言った回答でした。
後継機種への交換が無理だとしても、もう少しまともな人間的な回答が頂けたら・・・怒りは収まっていたんですけど。
今現在
誠意ある回答は頂けないままです。
追伸・写真は水洗いしただけの状態でどれだけ剥げるかです。
書込番号:19555912
3点

追記
新しい内釜はパナより送ってきましたが未開封で置いています。
きちんとした回答が得れる迄未開封にしておこうと思っています。
書込番号:19555923
1点

過去に3回ほど無償で釜の交換をしてもらった、
書込番号:24977612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



釜のフッ素ですが1年経過で剥がれてきませんか?
剥がれて釜を交換していただいたが、また剥がれてきました。
黒いフッ素は食べても問題ないと聞きますが気持ち悪いです。
今回2度目の交換、でも又剥がれてしまうのでは?
3年保証なので次、交換不可なら4年で買い替えしなければなりません。
悔しいです。
17点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000241328/SortID=14294610/#16053430
私は購入後1年半でしたが後継機種と交換してもらえました。
当時のフラッグシップ機種なんですから相応の対応をしてもらいたいところですよね。
釜を又交換される様でしたらこんな例もあったと交渉の材料にでもしてみてください。
書込番号:17074813
11点

後継機種はコーティングは変わってるが、内釜交換では同じコーティングが事実なら酷いですね。
書込番号:17076284
10点

ワタシは1升炊きを使っています。2011年9月に購入、内釜のコーティングが剥がれ始め限界に達し(怒りがです!)、昨年10月に内釜交換してもらいました。今のところ大丈夫ですが、いつまた剥げるのかと不安です。交換してから、また3年間保証だと私は思っています。同現象が起きたら、幸いパナのサービスセンターが近所なので、直に文句言いに行きます!パナ、炊飯器だけはホントハズレです。ちなみにその当時、内釜だけで21000円と言ってました!新品買えちゃいますよね、ガツガツ文句言いまくりましたよ!
書込番号:17752022
24点

内鍋でお米を洗米すると細かい傷がついていくので
ボウルであらったほうがいいですよ
書込番号:17752278
13点

この内釜に関しては米研ぎを釜でしようがボウルでしようが関係ないようです。
粘り気のある米がだめなんだそうで、良いお米を使うほどコーティングがはがれるというとのこと。
当時のパナの最高級機でありながら、安い米を食えば起きにくい、と。
そらまあ、烈火の如く怒りましたよ。
内釜無償交換も申し出を受けましたが、同じ釜を新たにもらっても、同様のことが起こるなら
この先定期的に交換しないとアカンの?と、当然思ったので、パナの人に、その時はどうすればいい?
その都度、代替え機貸してくれるの?当然フラッグシップ機貸してくれるよね。
なら今回も貸してくれるよね。ってやってたら、返品扱いにして後継機種と交換します、ってなりました。
後継機種は問題なく使えているのでパナの擁護ではないですが、パナの炊飯器がハズレなのではなくて、
この機種のみがハズレだったんだと思います。
書込番号:17759185
15点

コーティング剥がれは側面とかですか?
それならまぁそういう事なんでしょうね
書込番号:17760054
5点

3年で3回釜を交換しましたが、すぐに剥げてきます。
やはり欠陥商品です。
3年保障ですから、もう交換できないのでしょうか?
書込番号:17969375
6点

うちも1度交換をして、そろそろ限界に近く、が、保障期間を1ヶ月過ぎてしまいました。
本日、パナソニックに電話したところ「本体お買い上げから3年間の保障であり、内釜そのものに3年の保障がついているわけではない」と言われました。内釜のものの価格は17000円(税別)で、極論、購入して翌日にコーティングがはがれようが、1ヶ月ではがれようが保障はありませんとのことでしたよ。
翌日にはがれてももう一度買い換えろということですね、と担当者に話すと今日は休日なので違う担当に話すので少し待ってくれとは言ってもらえましたが・・・。
本体は1年間、内釜は3年間って書いてあるから、内釜そのものに3年間の保障があるものとばかり思ってました。
はぁ、、、買い換えろってこと?「内釜3年保障」って言葉に騙された心境です。
書込番号:18095077
7点

>損得さん
はい、本体購入日から3年以内なら交換してもらえると思います。
当方の場合は、2011年の8月に購入しましたので2014年8月までなら無償交換対象でした、との対応でした。現在は10月
(2012年に釜を無償交換しています、なのでこの釜だけは2015年までは保障期間内なのかなと勝手に思い込んでいました)
書込番号:18096080
7点

すみません、編集中でした。
現在は10月ですので対応できませんと言われました。
本体は全く問題なく、本当に大事に使っているだけに残念です。
とはいえ、明日再度返事がもらえるとのことでした、が、、、あまり期待しないほうがいいのかなぁ。
ただ、電話の応対そのものは非常に好感が持てるものでした(どこかのメーカーとは大違いでした)。
書込番号:18096131
5点

顧客から見ると、この釜は明らかに欠陥商品です。
ウソか誠か炊飯機本体を交換してもらった人もいます。
価格コムの書き込み内容より。
欠陥であるので、3年を超えても、最新の商品の釜を交換してくれるでしょう。
そのようなことは事実です。
剥げない釜への交換を強く要望して、無料交換していただけたらよいのです。
書込番号:18096246
11点

そうなんですよね、こちらとしては“内釜は”欠陥商品じゃないの?と言いたいです。
今日の電話の対応を解釈するに、本体購入時に内釜に3年の保証はつけていますがそれはただのパフォーマンス、商売のためにそう謳っているだけで、無料で交換したものも含め3年持たなかったお客様はアンラッキーでしたね、あきらめてください。と言われている感じがしました。
僕個人としては、内釜は、壊れた機械のパーツの一部という感覚ではなく、別商品としての扱いと解釈しています。だからこそ、3年の保証を本体とは別のタイムラインでつけてるんじゃないの?と。
壊れた機械の一部と解釈しているのなら、買って保証期間をこえた時点であきらめますし、仮に修理してもらって1年持たなくても「修理したんだからそこから1年の保証でしょう?」とは思いません。それと同意と考えると、内釜自体に3年の保証があるととらえることそのものが間違っているのでしょうかね。
こちらでの書き込みを稀なケースであると取るのか、氷山の一角の書き込みであると取るのか、、、悩ましいところで、どこのどなたかともわからない方の書き込みの内容をパナに伝え、だからウチにも良い対応を!と交渉するのは、ちょっとできそうにないです。とはいえ、このままというのも納得がいかないので、ギリギリまでねばって交渉してみようと思います。
なんか、スレ主の損得さんの書き込みなのに僕の相談事になってしまっているようで恐縮です。
早急なコメントをいただき、ありがとうございました。
書込番号:18096807
4点

私の交換の例はごく希なケースなんでしょうね。
その時の印象はパナが折れて交換、ではなく、間に入ってくれたヤマダ電機がうちが販売したのだから責任を持ちます、あとはうち(ヤマダ)とパナで話をつけますからって感じでした。
ので、対個人だとやはり厳しいかと。
でもまあ、無料交換後の新規の3年補償発生は厳しいとしても、新たに17000円で内釜を購入するんですから、その商品に対しての補償は要求したいところですね。
書込番号:18099660
3点

皆様に返信をいただき、その後の経過をこの場をお借りしてご報告させていただきたいと思います。
その後に電話をいただき、本商品の内釜ではなく、後継機の内釜と無償で交換いたしますということでした。
詳しい理由などはわかりませんが、、、ダイヤモンドなんたらの配合されたもっと頑丈なもので、SX101でも問題なく使えます、そちらを使用してくださいと。
で、本日その内釜が届きました。
また、内のはがれた内釜は兵庫県まで返送いただきたいと送り票も同梱されてました。
ということで、今夜、あたらしい内釜の性能を見てみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18116768
2点

数日前に、新しい内釜が来ました。内面は今までの物よりツルツルしていました。表面の処理が改善されたのでしょうか。
とにかくこれで一件落着と行きたいものです。
書込番号:18279928
2点

新しい内釜が届いて2ヶ月になろうとしております。
同じく内面がこれまで使用していたものよりツルツルで、炊き上がり後のお米の感じもなんだか違います。
娘(小4)も急に「お米がおいしい」と言い始めました。
また、食べ終えた後、これまでは釜の内側にこびりついていた米は水に浸してふやかしてから洗わなければならなかったのですが、新しい釜では一粒も残すことないくらいきれいに食べきることができるようになりました。
新しいこの内釜があとどのくらいもつのかはわかりませんが(今回の件で炊飯器に関してはPanaさんを信頼ていない)、いずれにしても、次は本体ごとの買い替えになろうかと。
書込番号:18284612
4点

> 新しいこの内釜があとどのくらいもつのかはわかりませんが(今回の件で炊飯器に関してはPanaさんを信頼ていない)、いずれにしても、次は本体ごとの買い替えになろうかと。
Pana.さんの製品計画・設計・製造の品質関係には、以前から少し疑問を持っています。
昔、冷蔵庫の観音開き扉の締まりが悪くて隙間が空いたときに、改善案を提案したら数ヶ月後に製品に採用されました。その速度や採用態度には感心しましたが、内容は大変不十分でした。(機構設計に不慣れなのでしょうか?!)
書込番号:18284649
3点

>ウクレレ・テルテルさん
パナソニックの炊飯器、内釜後継機種のダイヤモンド竃釜と変えたんですね。家も困ってます。差支えなかったら後継機種と、送られて来た内釜の品番教えていただけませんか?それとその後使い心地はいかがですか?
書込番号:21365374
0点

>ぷるぷるぴこりんさん
もう3年も前のことなので、、、。
その後しばらくは美味しいお米が食べられましたが、本体と釜が古くなってしまったので買い替えてしまっています。
なので品番はすみません、わかりません。
その後の使い心地は、気を使って使用していた(釜の中でお米を洗わないとか、水に浸けてこびりついたお米をふやかしてから洗うとか)のでどうなんでしょうかね。別メーカーの比較的高いものに買い替えましたが、お米がおいしいと感じます(味になれちゃうとそこまで感動しませんがw)。
書込番号:21372547
1点

>ウクレレ・テルテルさん
返信有り難うございました。炊飯機能には全然問題ないのと、デザインが気に入っているので、パナに問い合わせて納得できる内釜を探してみます。
書込番号:21374201
2点



ヨドバシはネットで最近タイムセールを全然やらないけれど、その分、数店あるアウトレットに回している様な気がします。新型にこだわらないときはネットより安い事が多いのでそちらを見てからにしています。この色を買う人は少ないので安い理由も分かります。一升炊きを買う人も我が家の様に家族が多ければ別ですが、多くはないでしょう。でも、スチーム加熱はいっぺんに炊いてもOKですね・・・緊急値下げと書いてありましたが、もうないかもしれません。ちなみにポイント10%もついてます。
1点






本製品の価格動向はアマゾンで定期的にチェックしていたのですが、29800円のタイムセールは見逃していました。
ぜんのろぶろいさんにお聞きしたいのですが、タイムセールは9月26日だけだったのでしょうか。また、予定数は完売したのでしょうか。お分かりであれば教えてください。
書込番号:15149959
0点

26日は最終的には在庫切れになりましたが、数日後に(何日だったかは覚えていませんスミマセン・・・)また同じ値段で出ていましたよ。
その時はたしか「カートに入りました」表示は30パーセントぐらいだったと思います。
書込番号:15152161
0点

ぜんのろぶろいさん
返信ありがとうございます。
これからも価格動向に注視します。
書込番号:15152410
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





