『この機種はメーカーが消極的ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 SR-PX101のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

SR-PX101 の後に発売された製品SR-PX101とおどり炊き SR-PX102を比較する

おどり炊き SR-PX102

おどり炊き SR-PX102

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 1日

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 蒸気セーブ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-PX101の価格比較
  • SR-PX101のスペック・仕様
  • SR-PX101のレビュー
  • SR-PX101のクチコミ
  • SR-PX101の画像・動画
  • SR-PX101のピックアップリスト
  • SR-PX101のオークション

SR-PX101パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月下旬

  • SR-PX101の価格比較
  • SR-PX101のスペック・仕様
  • SR-PX101のレビュー
  • SR-PX101のクチコミ
  • SR-PX101の画像・動画
  • SR-PX101のピックアップリスト
  • SR-PX101のオークション

『この機種はメーカーが消極的ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR-PX101」のクチコミ掲示板に
SR-PX101を新規書き込みSR-PX101をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

この機種はメーカーが消極的ですか?

2011/11/13 11:00(1年以上前)


炊飯器 > パナソニック > SR-PX101

クチコミ投稿数:36件

三洋のおどり炊きに興味があったので後継ということでこれを購入しようと口コミや価格をチェックしています。

口コミが少ないのは新しいから当然と思っています。

でも量販店での展示も少なく説明を聞いてもあまり積極的に販促している風でもありません。
価格com.での価格もすごく下がったかと思えば急に20%以上上がったり、現在では同機種1升炊きより高かったり何か釈然としません。
因みに同機種で容量の大きいものが小さいものより安価というのはよくあることなのでしょうか?
極端にニーズの少ない容量なら高額になるのもわかりますが5.5合はごく普通ですよね。
初回出荷が終わったらもう商品がないのか、あるいはメーカーが販促対策をしないのか・・・・・

パナソニックは今後スチームを伸ばして行きたいからおどり炊きには消極的という噂も聞くので店頭での展示・説明、価格com.出品店の価格設定等々すべてがメーカーとして消極的でおざなりな姿勢の結果なのかと不審に思うようになってきました。

誤解ならパナソニックの方に申し訳ないと思いますが。

なにか感じておられる方がいらっしゃればご意見を頂けないでしょうか?

書込番号:13760150

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2011/11/13 11:27(1年以上前)

 価格.comで値段が乱高下したのは最低価格がAmazonだったからでしょう。Amazonの家電は変なところから仕入れているようで、ときどき相場とかけ離れたとんでもない値段をつけることがあります。当然、すぐに売り切れて元に戻ります。継続的に入荷するわけではないので、突発的に倒産品かなにかが流れてきたかなにかしたのでしょう。あてになりません。
 また一升の機種とは同一店舗か平均価格で比較しないと意味はありません。現状では一店舗だけが突出して安値をつけているだけですが、そこも在庫はありません。単なる間違いが、客寄せの可能性もあります。
 いずれにしても旧三洋から移行したばかりですから、当然、社内でいろいろあるでしょう。新製品といっても、たんに旧機種のロゴと型番を変えただけかも知れません。であれば積極的にならないのはある意味当然です。いずれにしても外部からは知る余地はありません。

書込番号:13760259

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2011/11/13 11:51(1年以上前)

>でも量販店での展示も少なく説明を聞いてもあまり積極的に販促している風でもありません。

おどり炊きを企画開発していた鳥取三洋(三洋CE)をリストラ対象にしていて
今のところ家電部門は除かれていますが、再編成のまっただ中で新製品発表どころではないみたいですね。
製品として出せるものもあるという話も聞きましたが、会社としての体制が整わないので出せないということらしいです。。

まぁ実際問題として鳥取三洋とパナ本社で温度差がかなりあって
今後鳥取三洋がどういう扱いをされるのか不安視している量販店が多いのが実情です。
そういう要素からおどり炊きの取り扱い自体を一時停止している店もあるので展示品すら見かけないところもあります。

>因みに同機種で容量の大きいものが小さいものより安価というのはよくあることなのでしょうか?

普通は5.5合のほうが安いです。一時的な逆転現象と思われます。

>パナソニックは今後スチームを伸ばして行きたいからおどり炊きには消極的という噂も聞く

私が以前書いたうわさ話が元ですかね…。
一応今現在のパナ発信の情報だと鳥取三洋でおどり炊きの開発は今後も続いていくことだけは確定しています。
ただ三洋ブランドで最上位であったXPシリーズの取扱が決まっていないだけです。

書込番号:13760369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/11/14 03:18(1年以上前)

P577Ph2mさん

レスありがとうございます。
価格についてのご教示は理解しました。
店舗の価格設定には外からは伺えないいろいろな事情があるのですね。
Amazonは本中心によく利用していますが最近は何でも取り扱っていて商品によってはそのジャンル専門店よりむしろ安いことがあるとは思っていましたが変なところからも仕入れているとは思いませんでした。
価格をよくよく考えれば当然ですね。



黒蜜飴玉さん

レスありがとうございます。
おどり炊きは継続の方向なんですね。
パナソニックがスチームに熱心でこの方式には消極的というのは黒蜜飴玉さんからの情報ということもありますが何軒かのお店でそう感じました。
というか、このタイプがパナソニックから発売されていることをよくわかっていない店員さんもいました(←どんなレベルだと突込みが来そうです)


お二方にご回答を頂きましたがいろいろ検討して今はこれと日立のRZ-W1000KかRZ-MV100Kと迷っています。
日立2機種の違いでも質問があるので日立板でトピを立てたいと思いますのでもしよろしければご覧いただきアドバイスをお願いできないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13763937

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SR-PX101」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
安く買えました! 0 2013/07/30 23:27:21
確かに旨かった。 0 2013/02/21 21:52:11
三洋電機元祖圧力IHおどり炊き匠技の後継SR-PX181美味しいです 0 2013/02/03 8:18:00
処分価格 2 2012/12/10 22:27:20
SR-SX102とのおどり炊きの差は? 6 2012/09/30 9:52:40
ヤマダLABI新橋で購入! 0 2012/09/16 23:07:15
SR-PX101とSR-PX181の消費電力 1 2012/07/23 23:15:02
買ってよかったです 0 2012/07/18 20:25:56
ヤマダネット価格 0 2012/04/30 19:20:17
炊飯器について 0 2012/03/30 23:22:28

「パナソニック > SR-PX101」のクチコミを見る(全 36件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-PX101
パナソニック

SR-PX101

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月下旬

SR-PX101をお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング