本炭釜 NJ-XW103J
炊飯器 > 三菱電機 > 本炭釜 NJ-XW103J
最高級炊飯器だからといって、美味しいご飯が炊けるわけじゃない。
10年前に2万しない値段で購入した「タイガー JIT-S550」の蓋が浮いて閉まらなくなってしまったため買い換えた。
10年前の炊飯器より美味しく炊けない。
期待が大きすぎたのかと思い、同時に新旧の炊飯器で米を炊き比べしたが、10年前のタイガーの方がやっぱりふっくらしってつやつやしていて美味しい。
炊いてる途中、蓋が半開きになったにもかかわらず、圧勝。
なんでこんなに美味しくないのか…高いのにガッカリ。返品したい。
書込番号:15179513
10点
私もこの機種を購入予定していますが
そんなに、おいしく炊けないのですか〜
今までの機種がよすぎたのですかね〜
人それぞれと思うのですが、この機種で炊いたときの
米の感触としては、もっちり・べちゃ〜・こしがある・とか
どの表現の感じにちかいですか?
書込番号:15233249
3点
しゃっきり
寿司やカレーには良いと思われます。ふっくらつやつや粘りのあるご飯が好みなので、私は合わないと感じました。
好みは人それぞれでしょうし、
最新だから、高級だから、本炭釜だから、とかあまり期待し過ぎたんだと思います。
書込番号:15327987
4点
炊き方の設定を変えてみたら?
もっちり設定で白米を炊いた時の旨さは最高だと思ふ
書込番号:15468324
3点
使ってみて分かりましたが、釜の水位目盛が白米用はあるけど、無洗米用のが別に無かった。
説明書を読んでも、白米と無洗米の水位目盛は共通を使う様に書かれている。
白米用の目盛りで無洗米を炊飯した時に、水の量が少なかったのか、全然おいしく炊けなかった。
以前使ってた炊飯器を参考にすると、無洗米は白米より水を多く入れる必要があるはずなので、
無洗米を炊く時にはどの位多めに入れるかを試行錯誤する必要がありそうですね…
無洗米用の水位目盛が別に分かれていないのは、不親切ですね
(まさかメーカーは無洗米の炊飯テストをしなかったのか?)
高価な炊飯器に合わせて、無洗米から白米に切り替えを行わないと美味しいお米を食べる事が出来ないのか…
書込番号:15961908
2点
ワンサイズ小さい無洗米用のカップが同梱されてますけど…
欠品でしょうか?
書込番号:16023801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は市販の無洗米用計量カップ(一合150g)を使って炊いてました。(炊く時は5合750g)
上の回答を見て、もしかしてこの炊飯器に付いてくる無洗米用計量カップは容量が少ないのか?と思いましたが、確認したら一合150gで同じでした…
最近は5合の無洗米に対して、5.5合分の水を入れて炊いてます。
書込番号:16059389
0点
付属品カップ
1.180と書いてある白い透明のが一つ
2.無洗米用170と書いてある緑の透明のが一つ
1のカップの上に2のカップは重なって入りますが2の上に1は重なりません
書込番号:16076563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 本炭釜 NJ-XW103J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/10/18 10:36:36 | |
| 8 | 2013/05/04 3:11:48 | |
| 0 | 2012/03/18 12:05:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)







