炊飯器 > 日立 > 極上炊き 圧力&スチーム RZ-SG10J
使い始めて、一か月経ちました。
先日、内蓋を洗っていたらフッ素加工している内蓋のゴムパッキンの跡に沿って、ステンレス製の内蓋側にわずかですがサビがライン上にできていて驚きました。
私の使い方は、一回食べきり分を炊き食事の都度炊いているので保温機能はほとんど使用しません。予約機能は朝食べられるよう週3回くらい利用します。
使用するごとに内蓋は洗っています。
時々夜使い、朝洗うこともあります。
皆さんの内蓋はどうですか?
私の使い方がまずいのでしょうか?
書込番号:15793362
10点
クッキー流星群さん お疲れさまです。
はじめまして!!
内蓋の錆びですが、
最近私も気が付いたところだったのですが
オートスチーマーの蓋に沿う形で錆が出てきていますね。
オートスチーマーの蓋が当る面(接触面)に沿う形で、点状の錆が不規則に並んでいます。
点状の極小さな錆び付きなので、味に変化が出る事はないのですが
ステンレス製が錆びるという事には、正直、驚いています。
保温はしますし、普通に炊いていますが、手入れもシッカリしています。
よく見ると分かる程度の小さな錆び付きなので、気になる事はありませんが
実に不思議です。
ちなみに、塩を使う「炊き込みご飯」は、1度もしていません。
--------------------------------
これは書き込んでおきます。
ステンレスが絶対に錆びないとは思いません。
錆び難い金属の1つですけどね。
書込番号:15799308
10点
私のだけではないんですね。
ちょっと、ほっとしたような残念のような。
ステンレスはサビ難い。。。
そうなんですよね。
だけど、こんなんでサビ(極小のサビですが)出ていいのっ!?て、感じです。
おっしゃる通り味には変化がなく使い勝手も満足しているだけに。。。
後でカスタマーセンターに問い合わせしてみようと思います。
bbmarubbさん、ありがとうございました。
書込番号:15799534
8点
たしかに、錆び付くにしても、いくらなんでも早過ぎる..
正直、そう感じますね。
本当に小さな錆びなので、目立ちはしませんが
まぁ〜気にしなさんな...なんて調子で、放って置かれては困る事ですね。
炊き上がりに文句のつけようが無い炊飯器ですから
何とか改良(改善)してほしいです。
この点状の錆び付きだけが、この炊飯器の欠点ですね。
それ以外は、100%文句無しと言えますから、何とも残念な変化です。
お台所用の中性洗剤でキレイに洗い、乾いた布巾で拭いて、普通に使っていて..ですからね。
特別変な扱い、過酷な扱いをしていない状況で、
何とも残念な「錆び付き発生」なので...。
1枚目の写真の内蓋と、
2枚目の写真の内蓋の「合わさる部分」に 沿うような形で、錆が現れました。
現れたのは、ステンレス側の 1枚目の蓋です。
書込番号:15799599
11点
カスタマーセンターに電話しました。
取扱い説明書P,26に対処方法が載っていたみたいです。
サビが発生しまった場合、クリームクレンザーなどでこすり取るみたいです。
サビによっては取れなくなる場合もあるので、こまめにチェックしてくださいとのことでした。
※詳細は説明書を!
確かに記載されてるけど。。。。
こんなに早くサビが出るって問題では?
と一応伝えました。
キッチンペーパーでは取れなかったので、クレンザーを買いに行かねば!
という感じです。
今後改良されることを願います。
書込番号:15799836
14点
今みました
おかしいですね
説明書には錆びが出るとは書いていません
錆び防止って書いてありますか
私の見落としでしょか
カタログにも
サビという文字ありましたっけ
カタログにサビとあれば私を含めた購入者も
いっこうしたのでは
日立さんいいの?
書込番号:15803347
7点
@写りは、素人の私が撮影していますので、限界も有ります。お許しください。
-----------------------------------------------
ま、、仕方がない事なんでしょうね。
気になる事は有りませんが、錆が広がらないでほしいところです。
凝視して分かる極小さな錆びですから、神経質にならなければ済む事ではあるでしょうね。
テフロン加工的な事は無理なんでしょうね。
圧力が強く掛かる蓋ですから、テフロン加工などしたら、持たないでしょうし...。
経年変化の1つと思う方が、賢いでしょうね。
日立の製品以外の炊飯器の蓋が全く錆びないと言う訳ではないでしょうし。
炊き上がりの素晴らしさで許せますよ(本音)。
私はクレンザーで磨く事はしません(気にし過ぎる性格では無いので)。
買い替えまで、このままで使います。
この錆が原因で、次の買い替えで他社製品へ移行...なんて考えていません。
炊飯器は、日立で決めますよ。
スチーム+圧力は、日立だけですからね。
書込番号:15804572
10点
クッキー流星群さん、こんにちは。
私は使用4週目ですが、すでに内がま(プレートのねじ部と加熱板温度センサー周り)に赤い錆が出ています。
異臭除去も取説に従い数回試みましたが家族からはあまり変わらないと言われます。
日立のお客様相談センターは、においは新しい証拠なので使用しているうちに気にならなくなる、錆びは取説に記載されている方法で除去して使用してと回答するだけで、結局においも錆びもあって当然という態度でした。
異臭がこうも取れないのは嫌ですが、それ以上に通常使用で錆が発生すること自体、おかしいと思います。もらい錆びでも取りにくい所は継時的にひどくなっていくのでステンレスの中でも錆びにくいものを使用するのは当然だと考えていましたが…
ここの口コミを参考にRZ-SG10Jを購入しましたが、この分野の日立には失望です。
書込番号:15820515
11点
背番号 1 さん。
私もカスタマーセンターに電話して数日、以前よりも気にして使っていますが、やはりサビが発生しています。そして、サビは背番号1さんと同じようになってきました。
クレンザーは、まだ試していません。(試そうとしましたが、内蓋をクレンザーで?サビを取るために洗う??)←微妙です(=_=)
正直ストレスになっています。
長く使う予定だったのに、1か月も経たないうちにこんなトラブルになるとは・・・。
(説明書にサビの対処法が載っているってことは、発売前にサビの発生が確認できていたのかなぁ。)
以前は、他メーカーのものを8年使っていました。
当時は、炊飯器にこだわりもなく、安売り・棚に山置きされているものを購入しましたが、その炊飯器ですらサビなんか発生しませんでした。
というか、内蓋にサビが発生するなんてありえない!!
納得しようとしましたが、納得できません・・・・。
この品番のものにだけ、サビは発生しているんでしょうか?
最近電化製品は、日立で揃えてただけに残念でなりません。
近々、カスタマーセンターに再度電話してみようかなと思います。
書込番号:15821308
7点
クッキー流星群さん、こんにちは。
ちなみにどこで購入されましたか?
私はヤマダでしたので、問い合わせてみました。
1カ月以内だったからか?すんなり返品できました。
代わりに少し高めになりましたが、象印を買いました。
象印のコールセンターの方からこの商品はオネバの焦げ付きが褐色になっても
錆びは出ませんとの回答をもらい、またこの褐変オネバもぬるま湯に浸して取れる
と言われたので決めました(応対も日立より丁寧な人でした)。
また、初めての炊飯から異臭もなく、圧力炊飯なので構造は使用7日目で錆びが確認された
RZ-SG10Jと大差ないのですが(内蓋は1枚になった)、錆びも今のところ見当たりません。
家族ともども、ポットや炊飯ジャーは象印かタイガーだねと思い知らされました。
餅は餅屋ってところでしょうか。
毎日のご飯にストレスを感じているならば、販売店にご相談されたらと思い追伸しました。
参考にしてください。
書込番号:15847137
5点
背番号1さん、お気遣いありがとうございます。
ネットで購入したのですが、返品できないかを問い合わせしたところダメでした。
(初期不良と判断できないとのことでメーカーに相談してほしいとのことでした。)
結局このまま使っています。
以前にも述べているように、炊きあがりにはとても満足しているので小まめにチェックしながら使っていきたいと思います。
ただ今後買い替えるときは、背番号1さんのように象印!と考えてます。
書込番号:15873625
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > 極上炊き 圧力&スチーム RZ-SG10J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/04/27 5:12:10 | |
| 2 | 2018/12/23 0:54:31 | |
| 1 | 2018/12/22 16:44:54 | |
| 0 | 2018/12/05 19:49:04 | |
| 0 | 2018/11/27 19:18:10 | |
| 0 | 2018/10/21 10:16:29 | |
| 0 | 2018/06/23 18:15:00 | |
| 2 | 2018/12/09 19:54:15 | |
| 2 | 2018/06/11 20:46:53 | |
| 5 | 2018/04/16 0:46:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)












