炊飯器 > リンナイ > 直火匠 RR-055MST 13A
RR-05MKT2の内部にに機器分解シートが入っていたのですが、現行機種にも入れているというのでお知らせします。
機種名は、回答してくれません。
回収又は出張で、ガス炊飯器内の可燃物は取り除くべきだとこちらが主張しても、
「機器分解シートが納められている部位は、機器分解シートの耐熱温度以上にならない様設計されており、安全性には問題ございませんので、ご安心して頂ければと存じます。
また、機器分解シートは機器のメンテナンスを確実に実施するため必要となります。 」
を繰り返すのみ。発火点に達しなければ燃焼しないことは承知していますが、燃焼部分以外にも発火が広がるようなことがあれば、燃焼を広げるわけです。燃焼部分以外でも電源基盤等で、発火が起こる可能性はあるでしょう。メンテナンスに必要であるならファイル化して、メンテナンス時にファイルをメンテナンスする方が読み込めばいいでしょうとメールしても、何も応えません。
わざわざ燃焼の3要素である可燃物を、ガス器具内に入れる必要はないわけです。
RR-05MKT2に関しては、消費者庁の重大事故公表で火災(原因不明)が平成23、24年度で2件報告されています。
機器分解シートも、、縦42cm・29.5cmと大きな用紙です。画像の前の液晶モニターは23インチ。
この機種がリンナイのガス炊飯器では人気があるようですので、ユーザーからガス炊飯器内に可燃物を入れるな。メーカーの責任にて、回収するよう言ってもらえないでしょうか?こちらの電話番号を伝えても、メールのみでカスタマーセンターに同じ回答をさせますので、効果があるかは分かりませんが。
消費庁には、報告しています。
書込番号:19400901
4点
クルマに取説入ってるだけで
可燃物だから取り出せ!
言ってるくらい無駄に聞こえるんだけど
なんで、そんなに必死なの?
発火点から遠い位置の紙なんて燃えないぉ。
書込番号:19401476 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
気になって仕方が無いなら自分の炊飯器からだけ取り出しておけば良かろうに…
書込番号:19401482 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
そんなに心配なら自分で分解して取り出せば?
ユーザーの過剰な心配症のためにメーカーが対応する
わけない。病気なのかな?
書込番号:19401510 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
勿論、自分で取り出しました。投稿画像が、取り出した機器分解シートですので・・・。
簡単には、取り出せません。
RR-05MKT2に関しては、電源基盤のすぐ近くに機器分解シートが入っており、コンデンサから発火した場合は機器分解シートに引火する可能性はあると思います。
いずれにしても、ガス炊飯器内部にユーザーが不必要な可燃物を入れる必要はないと思うのです。メンテする側(リンナイ)で、保管していればいいんです。
エンジンルーム内に、取り扱い説明書を入れる自動車メーカーがあるんですか?車内のグローブBOX内に入れるのと同感覚でコメントされるのは違うと思います。
但し、気にしないよと言う方をどうこう言うつもりは勿論ありません。現行機種内部に機器分解シートを入れているという回答はリンナイからありましたが、当機種に入っているかの回答は得ていませんし。人気機種で見ている方も多いと思い、投稿した次第です。
私はこのような大きな紙の可燃物をガス炊飯器内部に入れるのは、安全上おかしいと思っただけです。違った考えの方がいても、それは各自の考え方ですので、繰り返しになりますがどうこう言うつもりはないです。
消費者庁の方は、ありえないと申していました。
書込番号:19401828
3点
どうこう言わないなら書き込みは不要では?
皆さんの役に立つとでも?
早急に削除依頼を。
また書き込むなら 目には目をです。
書込番号:19401918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ユーザーからガス炊飯器内に可燃物を入れるな。メーカーの責任にて、回収するよう言ってもらえないでしょうか?
他者を巻き込んで大事(おおごと)にしようという意図しか感じられないのですが。
本当にヤバいなら消費者庁からリンナイに指導が入るでしょw
書込番号:19402029 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>目には目をです
意味不明です。私は、単なる1ユーザーです。報復する理由を聞かせてくださいな?
>病気なのかな?
精神的にということですよね?侮辱しないでいただきたい。
RR-05MKT2の内部に、機器分解シート(投稿画像)が入っていたこと。
現行の機器内にも、機器分解シートが入っていること。(型番は、回答せず)
は、事実です。おそらく知らない人が、ほとんどでしょう。私は、火気を扱う製品の内部でこのシートを見て唖然としました。(かなり、大きいですよ)
安全上、火気を扱う製品内に入れる必要はまったくない。少なくとも、今後製造する製品にはシートは入れない。取り除いて欲しいという要望があれば、メーカー責任で取り除くべきだと個人的に思っています。
少数より多数の要望の方がメーカーも聞き入れるでしょうから、お願いしたのみ。ユーザーが、そのままでいいというのも自由だと思っています。どうでもいいと思う情報なら、聞き流せばいいのです。
リンナイにも、自分の主張はネットで行なうとメールしております。連絡先も、伝えていますし。
機器分解シート自体が発火しないのは、当然ですが上記の燃焼の3要素から承知。但し機器分解シートをペラペラの透明の物で覆っています。メーカー側も、シートに引火する可能性がゼロではないから分解シートを覆うのでしょう。
繰り返しますが、メンテする側が分解シートを所持していればいいんです。ファイル化すらできないなら、それはそれで仕方ない。
「自分で分解して取り出せば」など最悪の言動です。分解に伴う事故等の責任は、個人が負うことになります。絶対にしてはいけません。私は、自己責任で行ないました。
消費者庁にはこちらの住所・氏名・電話番号は伝えてありますし、詳細についても報告しています。
諸費者庁から電話を掛ける場合もある(必ずしも掛けない)と言われていますし、その際はしっかり対応します。
指導が入るかどうかは、消費者庁の判断。その前に、機器分解シートを今後は製品内に入れなきゃいいでしょう。
設計上どうこう以前の問題だと思うのですが・・・。
本当に、ガス炊飯器内部に入れる理由が分からない。万が一の事故を防ぐのも、メーカー責任だと思います。
書込番号:19402446
2点
報復?侮辱?意味不明?…
意味不明な主張でメーカーを侮辱して報復的行為してるのはあなたでは?
1ユーザーなら何を言っても書き込みしてもいいので
しょうか?態々、消費者庁にまで…
油 ギル夫さんがおっしゃるように、皆さんを巻き込んで長々と自分の主張を通したいしたいだけでしょう?
下らない。
少なくともここは1ユーザーの過剰で勝手な主張を書き込みする塲ではありません。
そこまで危険危険というなら発火の可能性があることを証明して下さい。
ホントに生命や人体に危険があるならとっくに消費者庁
からメーカーへ是正、改善指導がされているでしょう。
少なくてもあなたのようなユーザーの主張をメーカーが
受け入れるほどメーカーは暇ではない。
メーカーの方針に納得できないなら使用を中止し
パロマ?や他のメーカーに乗り換えればいい。
書込番号:19402728 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アデランスマンさん、
目には目を〜と言われ、私に報復するって何?と思いました。個人の方がなぜ目には目を〜などと言うのかなと。
カスタマーセンターからこの件に関してはPL法に絡むので、後日責任者から連絡しますという電話を受けました。
回答はメールでお客様サービス室の女性(名前は伏せます)からであり、回答内容は上記した通りです。
火災予防条例で、ガス炊飯器と可燃物の距離は定められています。
ガス炊飯器内に可燃物を格納するスペースを設け、格納するにはそれなりの理由があると思ったのです。
「機器分解シートは機器のメンテナンスを確実に実施するため必要となります」
という回答ではメンテナンスする側が保管していればいいだけであり、炊飯器内に格納するという設計自体がメーカー
及びユーザー双方にとって、プラス面がない旨を主張しましたが、メーカー側からは無回答。
お客様サービス室の女性がこの件の責任者のわけがありませんし、同じ回答を2度受けた時点でこの女性に意見を言っても
この女性を責めるだけになるので(カスタマーセンターも同じこと)、ネットで自分の意見を主張し、消費庁に報告するとメール
してリンナイとのやり取りは終えました。
このメンテナンスシートが、発火源になるとはメーカーにも消費者庁にも勿論言っていません。
ガス炊飯器内の燃焼部のみが発火源となるとは限らないので、メンテナンスシートの格納位置からして、メンテナンスシートに引火する可能性及び燃焼を広める可能性はゼロではないと思った次第です。(RR-05MKT2の内部を見てです)
私自身、15年近くリンナイのガス炊飯器の愛用者です。現在の炊飯器が、3代目。
少なくとも、メンテナンスシートはガス炊飯器内に格納しないようにして欲しい。現行機種内にも格納されているので、ユーザーにはこの件は伝えたい、その思いが強かったです。
分解シートの回収等をお願いする書き込み等の、自分の意見を押し付ける文面は謝罪します。アデランスマンさん以外の方にも。
少数より多数という考えは、短絡的過ぎました。
書込番号:19405352
2点
・・・・個人的には真っ当な意見だと思うけどな。。電気じゃなくて、ガス炊飯器なんですよね?
炊飯器内部なのであれば、耐熱温度以上にならない様設計されていると。
でも紙自体は燃えませんよ。という保障にはならんと思うんだが。。。
あと、このシートにカビとか繁殖しましたよ。なんて情報見つけたら別の意味で心配しますね。
書込番号:19410553
7点
ワタクシもスレ主さんの意見おかしくないと思いますよ。
万が一でも燃える可能性のある紙を滅多に使うこともなく、消費者はその存在すら知らないモノがガス炊飯器内部にあったらびっくりします。
似たような事例まで起きてるんだったら、なおさらです。
注意喚起情報という意味でも、消費者のみなさんとメーカーに知ってほしい情報です。
書込番号:19842575
4点
うちのガス炊飯器は触ればやけどするし樹脂が接触していたら溶ける。
中は釜以外空っぽで直火、燃焼室という感じ。
いや、ここに紙なんか入れたらダメでしょ。
シール張っても1年したら読めないでしょ。
気付いた時に読めないんじゃ意味ないし説明書に書き込むんじゃだめなの?って思う。
車じゃなくてライターだから。携帯ガスコンロの中も気になって確認した。
書込番号:19847649
4点
かなり前の内容ですが・・・・通りすがりで
初めて掲示板への書き込みします。(あってるかな?)
個人差もあり、色々な考え方があると思います。
ガス炊飯器内に可燃物がある事の情報通知は良い事だと思うが
一般の人に同意を求めて、リンナイor消費庁を動かそうとした行為には
行き過ぎも感じました。
反感をおぼえてお互いに視野が狭くなってたんだと思います。
皆さん言うてる事に間違いは無くて見る方向により意見も
変わるからでしょう。。。
ここから自分の思いを伝えさせて頂きます。
自分自身は、この ササイキニナルさんの投稿で
ガス炊飯器に可燃物がある事を初めて知りビックリしています。
投稿者さんの情報は貴重で助かります。
率直にあり得ない事だと感じました。
本来、電気製品でも劣化や埃等により焼損しても発火しないとは
限りません。しかし、焼損しても発火しない、類焼しない様に
設計はされてるでしょう。
また仮に発火しても、製品に使用されている材質は難燃性の高い
素材が使用されるべきで使用されてるはずです。
電化製品でもその様に注意して設計されてるのに
まして火気を扱う製品内部に、可燃物がある事が
異常だと思います。
設計とか品証の部門の人とは別の立場で
製品の安全性に疎い部署の人間が安易に
入れたのが始まりで、長い歴史の中で
現場の人間も入れるのが普通になってて
違和感なく作業されてるのかも?ですね。
リンナイの設計or品証の人の目にとまり
メーカー側は改善して頂きたいと思います。
大きな事故につながらずで幸いと思います。
ではでは、ガス炊飯器を検討中の通りすがりの者でした。
色んな意見あってえ〜んちゃう(笑)
書込番号:20503786
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リンナイ > 直火匠 RR-055MST 13A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/04/17 22:08:27 | |
| 15 | 2016/12/22 1:46:54 | |
| 4 | 2016/12/22 1:53:52 | |
| 2 | 2013/04/02 13:30:01 | |
| 4 | 2016/02/13 17:00:12 | |
| 3 | 2014/02/08 20:19:51 | |
| 1 | 2013/04/05 1:58:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








