
このページのスレッド一覧(全122スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 12 | 2017年4月27日 17:48 |
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9 | 11 | 2017年4月22日 19:27 |
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42 | 19 | 2017年4月20日 11:03 |
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101 | 47 | 2017年4月7日 17:09 |
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25 | 19 | 2017年3月14日 16:06 |
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21 | 15 | 2017年3月8日 08:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
ミラーレスの一眼レフというか、カメラ自体初心者で、こちらで色々とカメラに詳しい方に質問しこちらのJ5のダブルレンズキットをつい最近購入いたしました。
使用の目的は子供の撮影、旅行先や景色の撮影がメインになると思い購入したのですが、もっと色々なものも撮影したいという気持ちがあり (鳥や遠くの景色、スポーツ観戦の時の撮影など)、
初心者ながらレンズの購入を考えているのですが、どの、どういったレンズを購入してよいのかが分らず、質問しました。
予算は安ければとても助かりますが、中古店での購入も考えているので、
カメラのプロの方から、初心者の私にどういったレンズを購入したらよいか、アドバイスをいただけたらと思っております。
宜しくお願いいたします。
2点

Wズームレンズキットで買えば望遠ズームも揃ってるのに、買うのを間違ったようですね。
ここで問うと、単焦点一押しという人が多いので感化されてしまうようだ。
純正の望遠ズームを買えば良いのでは。
書込番号:20842616
4点

>murakemiさん
OM-D E-M10 Mark II買うんじゃなかったんだ・・・(^_^;)
ちなみに私はJ5ユーザーですけど、あの時はお勧めしませんでしたよね?
買ったのですから楽しみましょう。
J5はとってもいいカメラですよ。
プロでも何でもないですけど、実はほぼ18.5mm単焦点しか使っていません。
望遠はFT1付けて18-300・・・全然参考になるわけ無いです(^_^;)
冗談はさておき、遠くのものの撮影なら70-300がいいと思うのですが何せ価格がねぇ・・・。
http://kakaku.com/item/K0000633713/
ちなみにフルサイズで810mm相当になりますよ。
まずは30-110でしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000909231/
私はFT1とFマウントレンズを持っているので、両レンズとも買いませんが(^_^;)(^_^;)
書込番号:20842644
4点

>murakemiさん
>> ミラーレスの一眼レフ
意味不明です。
ミラーレスにはミラーがないけど、
一眼レフにはミラーがあるのですけど・・・
>> 鳥や遠くの景色、スポーツ観戦の時の撮影など
「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」が便利ですけど、
FT1付けてもいいのでしたら、「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」がいいかと思います。
書込番号:20842646
1点

>Wズームレンズキットで買えば望遠ズームも揃ってるのに、買うのを間違ったようですね。
こどもの撮影なら明るい単焦点を先に買っても「間違った」とはいえないし、
「もっと色々なものも撮影したい」ということなのでどちらが先かというだけで
新品なら18mmの方が安いけど、中古なら30-110の方が少し安いので正しい選択だったとも言えます。
http://www.fujiya-camera.jp/shopbrand/009/002/X/
ここには現在ピンクしかないけど( ;´Д`)
ニコン1のレンズは
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=37
http://www.nikon-image.com/products/lens/1nikkor/
超広角や超望遠は高いので中古が問題ないなら他マウントでカメラごと買った方が安いかもしれないです。
書込番号:20842688
5点

レンズアダプターを使用せずにつけるレンズが現状10本
正直値段につられて購入してしまったような機種です
この機種を買われたのは正直失敗です
あと単焦点レンズとかシャッタースピード、F値、ISOくらいは
調べて勉強しないとろくな写真は撮れません
書込番号:20842689
2点

J5ダブルレンズキット ご購入おめでとうございます。
比較的安価な望遠ズームレンズですと、
1Nikkor VR 30-110mm f/3.8-5.6
25,000円前後でオススメです。
もう一本の望遠ズームレンズ、
1Nikkor VR 70-300mm f/4.5-5.6は、写りは良いと思いますが、
新品約10万円で、中古も80,000円前後と高価です。
書込番号:20842714
1点

ニコン1は小型軽量がウリですので、基本的にはニコン1マウントのレンズを使うべきだと思います。マウントアダプターFT-1を使用すれば、ニコンのDX、FX用レンズも使用可能ですが、レンズによって使用制限もあるようですので、どうしても、という目的意識が無い限り、ニコン1用レンズがいいと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=37
上記がニコン1専用レンズですが、遠くのものを大きく撮りたいなら、被写体にもよりますが最低100ミリは欲しいと思います。
ただ、このカメラは背面液晶しかありませんので、激しく動くものの撮影にはかなり苦労するだろうと思います。
書込番号:20842731
5点

ニコワンのレンズは概ね揃えています。
>鳥や遠くの景色、スポーツ観戦の時の ---
これ、最もお金の掛かる被写体ですよ。
最もお奨めはCX VR70-300mmですかね。中古で8万円くらい --- 少々お高い。
ナノクリスタルコートという高級なコーティングが採用されており、高速AFで、ヌケが良いのも特長。
ということで、まずはVR30-110mmでいかがでしょう。普通の望遠撮影には十分間に合います。
切れの良い高解像レンズです。
書込番号:20842934
2点

J5・・・良いカメラだと思います、たぶんですが
J5の発売前からV3使ってましたので購入には至りませんでした。
当時は、D7100も使ってました、現在D7200に替えてD750も足しました。
さて、私のV3ですが最初は標準パワーズーム10-30キットのみでしたが
PDでは無い方の10-100に交換(10-30は下取り)で着けっ放しです。
http://kakaku.com/item/K0000453296/
35mm版換算だと27mm-270mm
広角から望遠まで1本でほぼ賄えます。流石に10-30のようにコンパクト
と言う訳には行きませんが、7200等の一眼と比べるとそれはコンパクトだと
私は思ってます。
私は子供じゃなくて孫ですがこちらに走ってくる孫にもフォーカスは
追従してくれます。
高感度でも7200とか750には及びませんがかなりガンバッテくれます。
価格的にはJ5本体より高額になりますが
1本で被写体ほぼカバーできる画角はズボラな自分にとっては
スーパーズボラズームになってます。
書込番号:20842935
2点

プロではありませんが、使用した経験で言わせていただきますと・・・
理想は「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」でしょうけど高価ですからね。
「1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6」ならば35mm判換算で81mm-297mmとなりますので、一般的な望遠域はカバーしているかと。
自分が使用した限りではモータースポーツでもまあまあ使えましたので、コストパフォーマンスは悪くないと思います。
書込番号:20843039
2点

恐れ入ります。トピ主です。
皆さん、色々とご意見ありがとうございます。
確かに安さにつられて購入しました。散々悩んだのですがカメラ初心者なもので。
皆さんからお勧めいただいた物を拝見しましたがやはり高価なものが多いですね。
ですがせっかく購入したJ5で使えるものならと、教えてくださったレンズの購入を自分の使用用途に合ったもので購入したいと思います。
中古でも構いません、せっかくなのでこのカメラで色々と撮影を楽しみたいです。
皆さんご丁寧にありがとうございました。
書込番号:20843114
3点

>murakemiさん
解決済みになっていますが、10−100の10倍ズームが付いているJ3の中古を狙うとかいう
手もあります。
書込番号:20849778
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
現在 J4 を持っていますが、撮影間隔が遅い(連続でシャッターを押しても反応が鈍いです)、連写もイマイチ(連続連写は初めはいいが、だんだん撮影間隔が空いてくる)なので、買い替えを検討しています。
J5の撮影間隔はどんな感じですか?
フォーカスは早い(J4も早い)のは分かりますが、連続撮影が小気味よくできればいいなと思っています。
よろしくお願いします。
0点

J4とJ5との違いは、ここ↓に出ています。
http://wakaphoto.blogspot.jp/2015/04/nikon-1-j5j4-13.html
連射枚数についての記載がないので、比べて見てみますと
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000015468_J0000012389&pd_ctg=0049
共に60 コマ/秒と違いはないようですね。
画素数が上がったことの影響なんかもあるのでは?
書込番号:20835303
2点

撮影間隔は書き込み速度が関係しているのでしょう。バッファからメディアに書き込みするのでバッファ容量をオーバーしたら撮影間隔は開くでしょうし、メディアの書き込みが遅くても撮影間隔は開くでしょうね。
バッファは増やせないですから、メディアの書き込みが速いものにしたら多少は良いと思いますが、体感出来るくらい改善されるかはわからないですね。
j4からj5に変えても変わらないと思いますね。
書込番号:20835324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ごめんなさい、連続撮影枚数について間違えて書き込んでしまいました。
fuku社長さんのレスを見て気が付きました。
fuku社長さん、ありがとうございます。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1506/02/news103.html
連続撮影枚数は20枚のようです。
書込番号:20835401
0点

>hotmanさん ありがとうございます。
連写モードは正直あまり使っていません。
60コマ連写しても、その次の撮影までに時間が掛かり、結局シャッターチャンスを逃しています。
撮影枚数も異常に増えて、困ってしまいます。
ちなみにペットの撮影をしています。
書込番号:20835407
1点

>fuku社長さん ありがとうございます。
メディアはUHSクラス1の32GBを使っています。
これも遅い原因でしょうか?
バッファの問題であれば、このシリーズは私の使い方には合わないという事ですね。
連写のコマ数はそんなに多く無くていいので、撮影間隔が短いカメラはご存知ですか?
書込番号:20835422
0点

>カントリーKさん
こんにちは
J4でペットですね、私も同じです
ベストモーションキャプチャーは使われてますか
あと
撮影後、モニターに撮影画像の表示されてますか
しないに設定すると、変わるかもしれません
J5にしても、性能差は無いと思います
可倒式モニターはとても便利だとは思いますが
書込番号:20835426
1点

>MT46さん ありがとうございます。
ベストモーションキャプチャーは使ったことがありません。
撮影画像は表示されています。
あまり設定を変えたりせずに、オートのままで使っています。
一度ご指摘の機能を試してみます。
J5への買い替えは無駄なようなので止めます。
書込番号:20835489
0点

>カントリーKさん
ベストモーションキャプチャー
是非使ってみて下さい
まるで、ペットを撮る為の機能って感じです
シャッターチャンスが来た時に、シャッターを切れば良いだけです
あとは、1秒さかのぼって撮影してくれていますので
良さそうな画像を選んで保存するだけです
書込番号:20835592
1点

ミラーレスはV3使ってます。
普段は一眼のD7200とD750のどちらかを持ち出します。
V3の場合は
>MT46さんが言われる通りで撮影画像の確認をONにすると
待たされます。約2秒程度次の撮影に移れません。(感覚です。)
すぐに、シャッター半押しすれば
確認画像の表示時間が若干短縮されるような気はします。
まあ、確認画像の表示をOFFにすればかなり改善されます。(V3の場合ですが)
それよりも
大きく重くなりますが一眼に移行されたほうがかなり楽になると思います。
一眼のファインダーで動いている被写体を追っているのと
背面液晶で追うのとではかなり違います。
一眼のファインダーの方が追い易いです。
ファインダーに接眼してるのである意味カメラも安定するし撮り易いです。
なので、大きさ重さと価格が許せるのであれば一眼・・・推します。
書込番号:20835623
1点

>DLO1202さん ありがとうございます
撮影時の確認画像表示をオフにしたら、結構改善されました。
しばらくこれで使ってみたいと思います。
一眼も興味がありますが、やはり気軽に持ち運んで撮影したいので・・・
J4ならズームしないなら片手で簡単に撮影できますので。
画質面で満足できなくなったら、一眼を検討したいと思います。
書込番号:20837568
0点

>カントリーKさん
私はJ5も使っていますけど、普段の撮影はこれで十分です。
持ち運びがしやすいのもいいですよね。
一眼レフでも撮影後の写真表示に時間がかかって次の撮影に支障をきたすことがあるので、基本はしない方がいいと思います。
後は保存SDカードの書き込み速度にも依存しますよ。
書込番号:20837601
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
ソニーのαかこのNikon 1で迷ってます。
現在、一眼レフカメラでD5300を使っているのですが、ミラーレスでも一台持っていたいなという思いから商品選びに悩んでます。
何かアドバイス、オススメ商品などあれば教えてください。
写真目的は風景や稀に人物撮影です。
よろしくお願いします。
書込番号:20800709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

出来ればお値段もリーズナブルだとありがたいです。
書込番号:20800726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニーだと画質に優れるし、Nikon 1ならコンパクトです。自分に合った方を選べば良いと思います。
が、Nikonユーザーなのでご存知かもしれませんが、Nikon 1はもうほとんど将来性がありません。新しいカメラやレンズはもう発売されないかも・・(交換レンズも少なすぎ)。そこは覚悟が必要です。
書込番号:20800741 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

D5300をお持ちでしたら、軽装にできる好評 J5 が宜しいと思います。
ソニーミラーレス機はレンズサイズがD5300と同等ですので、ミラーレスの小形メリットが消失。
ニコワンなら、超望遠ズームでも首下げで楽ちんです。
明るければ爆速AFです。屋内だとコンデジ並みかな。
私はレンズアダプタなるものが嫌いなので使ってませんが、
FT1を併用すれば既存ニコンDX/FX用レンズが使えます。
昨年の夏にニコワン シリーズにリキ入れし出して、
気がつけばレンズは7本まで揃えて、一応封印し、現在は活用中です --- ニコワン初心者。
書込番号:20800763
4点

>sagatakuさん
私、ニコンAPS-Cユーザーでして、ミラーレスが欲しくてJ5のダブルレンズキットを購入しました。
nikon1はレンズが少ないのですが、マウントアダプターFT1を使うとFマウントレンズが使い回すことができます。
中央1点AFなどの制約がありますが、普通に撮影する分には大きな支障にはなりません。
APS-CでDXレンズで300mm撮影した場合、フルサイズ換算450mmの画角になりますが、J5で使用したら換算810mm相当まで望遠撮影ができるのも魅力ですね。
J5のダブルレンズキットに限って話をすると、私はほぼ18.5mm単焦点しか使っていません。
お店などで料理を撮影したり、散歩に行く時にポケットに忍ばせたり、一眼レフを持って行くのはちょっとと感じるような荷物を減らしたい時には重宝しております。
お勧めは、D5300との2台持ちでしょうか。
望遠側はD5300に任せて、広角側をJ5で撮影なんて使い方もできます。
私はD7200とD5500を持っておりまして、以前はD7200+A009とD5500+DX40での2台体制が多かったのですが、最近はD5500の代わりにJ5が2台体制のお供になっています。
一眼レフ2台持ちは目立ちますし荷物も増えますので、今の組み合わせが私には合っている感じがしています。
スレ主さんはD5300という素晴らしいカメラをお持ちですから、これにJ5との2台体制は面白いと思いますよ。
AF-P70-300を買い足して、J5でも爆速AFをお楽しみ下さい(^_^;)
確かにnikon1の将来性はとても不安がありますが、現行機種が直ぐに無くなるわけではありません。
私はJ5ダブルレンズキットとFT1を購入しましたので、今のところnikon1の関連品はこれ以上は考えていないのですが、仮にVシリーズ(今はディスコンになりました)とJシリーズを統合した、ファインダー撮影もできる新しいnikon1が出たら買い足しも考えるかもしれません。
このままフェードアウトしても買ったカメラが使えなくなるなるわけでも無いですし、今まで撮影を楽しみましたので壊れるまで使い倒すだけですね。
まあ、人それぞれ考え方は違うでしょうが、Fマウントユーザーは是非FT1を使ってnikon1を楽しんで欲しいです。
書込番号:20800818
0点

>sagatakuさん
レンズのラインアップが多い、μ43機がおすすめで、
パナのGX7MK2(ファインダーあり)かGF9/GF7(ファインダーなし)がおすすめです。
ニコ1ですと、専用のレンズのラインアップが少ないため、
一眼レフ用のレンズを使わないと行けなく、重さが重くなります。
また、風景撮影ですと、広角レンズが使われるのが多いですが、ニコ1の広角系が弱く、1Nikon 6.7-13(35mm換算で18-35mm相当)になります。
一眼レフ用を使い回ししても、約2.7倍の焦点距離になるので、ニコ1を使うメリットが望遠域しかありません。
μ43機ですと、7-14(35mm換算で14-28mm相当)のレンズが広角になります。
14-18mm間の広角域のアドバンテージが高いです。
書込番号:20800879
3点

>sagatakuさん
ニコン1はV2を持ってますが、ほとんど出番はありません。
画質がAPS-C機と比べると今一歩と感じますので。
買うならαかな。
ニコン1のいいところは高速連写とハイスピード録画ができるところ、あと無音撮影が出来るところです。
これらの機能が個人的に便利なので、手放さずに持ってます。
書込番号:20801043
1点

フジのX-T10かX-T20に、XC16-50 II 型をオススメ
します。このXC16-50 II 型は最短15cmまで寄れる
ので簡単に背景がボケます。
作例は1時間前に撮ったソメイヨシノ。スマホに
Wi-Fiで取り込み時に自動リサイズしてます。
書込番号:20801206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ほぼ終わってるマウントは避けるのが無難
ここはAPS-Cのミラーレスで好みのを購入
書込番号:20801240 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sagatakuさん
私もm4/3にしようか、J5にしようか散々迷ってのJ5購入でした。
多分、キヤノンユーザーだったらm4/3に行っていたと思います。
先に書いた通り、1NIKKORレンズは買い足さず不足分はFマウントレンズの使い回ししか考えていません。
目的はホールなどでの静音撮影で、座席後部からの撮影になるのである程度の望遠も必要という状況です。
前回はタムロンA009をD7200に付けて行ったのですが、もう少し望遠が欲しいという場面もあったり、シャッター音が少し気になったりで、あまりお金をかけたくなかったこともあってニコン1にしました。
ダブルマウントで運用してFマウントレンズの使い回しを考えないなら、αがいいのかもしれませんね。
書込番号:20801376
0点

今後、レフ機→ミラーレスに全面移行する可能性が少しでもあるのなら、将来が見通せないニコワンはNGでしょ。
ただ一度使ってみたい程度ならニコワンでもいいと思いますが、、、
前者ならソニーでもオリパナのどれでもオッケーですが、あとは御自身の好みです。
書込番号:20801453
3点

レフ機からミラーレスに全面移行する人って結構知っているんですが、今までニコキャノのフラッグシップに大三元ズームをくっつけて得意満面だったおじいさん達の中にも「重い」「首が痛い」「肩が痛い」とミラーレスに流れる人もいるようです。
D3400とかD5600への軽量化でなんとかレフ機に踏みとどまる人もいれば、老眼鏡をかけたまま光学ファインダーを覗くのがメンドウだと言って積極的にEVFを選択する人もいるようです。わたしは関係ありませんが眼鏡使用者の場合はOVFに頼るよりEVF+チルト液晶が便利だそうです。
書込番号:20801478
0点

>sagatakuさん
こんにちは
何のためにミラーレスが必要なのでしょうか?
私は、ニコ1 V2 と EOS M2 を持っていましたが、
V2は運動会の時にしか使わなく、M2も滅多に出番がありませんでした。
普段使いは、D7000 と DP2M(コンデジ)でしたので、使わない、V2とM2は、売却しました。
コンデジでも良いのでは?
書込番号:20801984
3点

候補にフジ機追加はオススメです。
ニコワンは動体が圧倒的に強いですが、
フジは風景とかのディテールの凄みや色味が良いです。
・・・猫撮るとそんなに変わらないってのは、
きっと世のカメラはみんな素晴らしいんだなと思うのです。
でも実機を手に取ってみると機種によって心構えが変わります。
こういう写真のときはこれだなーとか、
ここ行くときはこれだなーとか。
なので、実際に店頭などで試してみて、
どの心構えがご自身に合っているのか確認してみるのがベストと思います。
書込番号:20802325
4点

>葛丸さん
この猫、もしかして昭和記念公園にいる猫じゃないですか?
もしそうだとしたら、結構な老猫のはずです。
まだ生きているんだとしたら、ちょっと会いに行ってみたいです。
猫違いであればごめんなさい。
>sagatakuさん
横スレすみません。
書込番号:20802359
2点

>アナスチグマートさん
!!
正解です。こいつ意外と有名なのですね。
今日、見に行ったらまだ生きてました。
湿気と花見客の多さで不機嫌そうでした。
書込番号:20802471
4点

>葛丸さん
>アナスチグマートさん
>座敷笑爺さん
>ヤッチマッタマンさん
>9464649さん
>infomaxさん
>モンスターケーブルさん
>まる・えつ 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>うさらネットさん
スレ主です。
みなさんからのとても親切かつ撮影写真まで載せてくださり本当感謝しきれません。
ありがとうございます。
D5300もいいのですがやはり少し大きさがあるのでポケットなどに入れられるくらいのコンパクトで、これと同等に使えるような小型機種が欲しくて今回Nikon1などの機種で悩んでいました。
あとNikon1を候補にあげたのは私自身がNikonユーザーでもあるので、、、笑
近々お店に行ってNikon1などの色んな機種を試しに触りに行こうかと思います!
買うまではまだ回答締めるつもりはないので他にも何かアドバイスなどあるようでしたら是非教えてくださると助かります。
私自身知識不足で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:20803561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sagatakuさん
D500のサブ用にニコワンV2を使っています。ニコワン選択のメリットは今お使いのレンズの使い回しで
超望遠効果や静穏化、コンパクト化が図れることだと思います。 特に目的もない気楽なお散歩用の
お供にニコワンをポケットに忍ばせ、イベントやテーマパークでの撮影にはレフ機のサブとして活躍の場は
沢山あると思います。逆に今お使いのレンズの使い回しは考えておらず、ミラーレス機だけで機材を完結
されたいならニコワンを選択する理由はあまりないように思います。レンズの数も少ないですし、本気レンズ
はけっこういい値段がします。
今年正月TDS/TDLに出かけましたがあそこで長尺レンズ振り回すのはちょっと無粋な気がしましたので
自分はレフ機は標準ズーム、ニコワンにレフ機用の70−300mmを付けて持っていきました。
この組み合わせで自分の欲しい画角はほぼ得られるので自分は満足しています。
J5だとEVFがついていないのでちょっとコツが必要かもしれませんが自分はニコワンを所有のレフ機の
レンズで届かない野鳥の撮影でも重宝しています。J5ならV2よりも画質はかなり上回っていると思いますので自分も購入検討しています。
書込番号:20811133
2点

sagatakuさん
今日は。
@>一眼レフカメラでD5300を使っているのですが、ミラーレスでも一台持っていたいなという思いから商品選びに悩んでます。
A>写真目的は風景や稀に人物撮影です。
B>D5300もいいのですがやはり少し大きさがあるのでポケットなどに入れられるくらいのコンパクトで、これと同等に使えるような
小型機種が欲しくて
@:購入意図は何となく分かる気がします。
A:風景や人物 Nikon1でも他の機種でも大丈夫です。もとよりD5300で充分でもあります。でも
B:小ささ、軽さ、手軽さという点を重視なさるなら ミラーレス機特にNikon1は意味があるかも知れません。
注意が必要なのは、特に人物で背景ボケの利いた柔らかなポートレート写真とかなら、要求レベル次第ですが
レンズもそれなりのものが要るかも。きちんと写るという意味では通常キットレンズで全く問題ありません。
キットレンズにある10-30mm標準ズームは見てくれとは別に写りは充分ですし、大きさもD5300と比べれば充分小さいです。
軽くて持ち歩きは便利なことこの上ないし、応答も最高レベルです。でもポケットには入らないと思います。
結局、スマホのレベルまでの薄さと軽さ、小ささを求めるのか、それともバッグに造作なく入れ込める大きさを求めるのか
スマホのようにはいポーズ!と構えてもらって人物を撮るのか、それともパチパチ瞬間的なシャッター応答速度を求めるのか
ここらの使い方でNikon1を選ぶ価値があるかどうか決まると思います。
で、老婆心ながら・・・Nikon1を手にされたらD5300の出番がぐっと減るかもしれません。
だって、超!便利でお手軽で、写りもいいですもん。
カメラ店などで多くの候補品を手で触られて、ご自分の購入目的と要求に適う機種を是非見つけて下さい。
書込番号:20831604
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット
最近、Nikon 1 を購入した初心者です。
鳥を撮ってみたいと思い、Nikon 1 購入後に「マウントアダプターFT1」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200o f/4-5.5.6G IF -ED」を購入しました。
タイトルの『塗り絵みたいな・・・』と言うのは先日、購入したばかりの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200o f/4-5.5.6G IF -ED」 をFT1を介し装着して写真を撮るとピンぼけのような?塗り絵みたいな写真になります・・・?
今まで、付属のキットレンズ 「1 NIKKOR 10-30o」と「1 NIKKOR 30-110o」を使用していた時には、そんな塗り絵みたいになる事はありませんでした。
当たり前ですが、Nikon 1 専用のレンズだとなんの制約も無く使用できます。
FT1を介してFマウント用レンズを使用するとAFエリアが中央1点になります。
撮影モードは「S シャッター優先オート」、「A 絞り優先オート」、「M マニュアル」、「P プログラムオート」で使用できます。
ピントが合いにくい場合は「マニュアルフォーカス」で合わせてくださいとあります。
文章だけでは解りにくいと思いますので、その「塗り絵みたいな・・・」写真をアップします。(トリミングも加工もしていません)
自分なりに考えてみて「手ブレ」ではないように思います。
理由は、この写真を撮った時はカメラを平らなコンクリートの上に置いて撮ったからです。
他にも手持ちで何枚か撮りましたが、やはり「塗り絵のような」写真になります。
理由が解らないまま帰宅して、自宅の壁に貼ってある日本地図のポスターを撮影してみると普通に撮れました。
何で?でしょうか(?_?)
絞りや露出補正の問題でしょうか?
最近まで身近にカメラの事を教えてくれる友人がいましたが、転勤で異動になり聞く事ができません・・・
その友人から基本的な事は教えてもらいましたが、今回のこの「塗り絵みたいな・・・」写真の原因が解りません?(?_?)?
どなたか、この原因を初心者にも解りやすく教えてくださいませんか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:20794994 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>okiomaさん
はじめまして。
ピントでしょうか?
シャッター半押しして撮ったんですけど・・・
付属のキットレンズを使用していた時は、こうはなりませんでした。
書込番号:20795033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずVR55-200mmはそれほど解像は良くない。
ISO 800だとノイズ消しで解像感は多少下がります。
F8だと若干でしょうが小絞りぼけの影響が出ます。
三脚に据えて、電柱碍子等の人工物 (しっかりしたもの) 試写で判断すると良いです。
書込番号:20795046
4点

>うさらネットさん
はじめまして。
このレンズ、VR55-200mmはそれほど解像は良くないんですか?
>ISO 800だとノイズ消しで解像感は多少下がります。
F8だと若干でしょうが小絞りぼけの影響が出ます。
ISO 800だと感度が高いのでしょうか?
下げれば何とかなりますか?
三脚は持っていないので手持ちだけです。
書込番号:20795067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うさらネットさんが言われるように、
しっかりとカメラを固定し、
静止物でコントラストの差の大きいものを狙って撮って見てください。
さらにはAF、MFで撮り比べてください。
回折現象かは判断しかねますが、絞りを少し開けて見てください。
それらでどうなるかですね。
書込番号:20795069
4点

そうですね、たしかにセキレイさんの背景側にピントの山が来ているように見えます。
書込番号:20795073
5点

>okiomaさん
今日は試し撮り程度で10枚くらいしか撮ってません。
>静止物でコントラストの差の大きいものを狙って撮って見てください。
さらにはAF、MFで撮り比べてください。
回折現象かは判断しかねますが、絞りを少し開けて見てください。
次回はしっかりカメラを固定して、AFとMFで撮り比べてみます。
絞りの方も少し開けてやってみます。
ありがとうございました。
書込番号:20795093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>holorinさん
はじめまして。
セキレイの背景側にピントが行ってるんでしょうか?
あの鳥、セキレイって言うんですか?
よく見かけますが、初めて名前を知りました。
書込番号:20795105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AE84さん
はじめまして。
このレンズ、今日はじめて使用しました。
専用レンズと使い勝手が違う為、まだ慣れていません(?_?)
書込番号:20795136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハクセキレイじゃないかと思います。
セキレイの足元よりも、その奥のほうが解像しているように感じます。ただ、足元は水なのではっきりしたことは言えませんが。
書込番号:20795148
2点

空気揺らいでません?
気象状況も関係あるのでは?
あと、ノイズリダクションの影響。
書込番号:20795153
3点

背景からみると干潟のように見えますが、撮影時の気温によっては陽炎の影響かもしれませんね。
書込番号:20795165
6点

>Windy_Boyさん
陽炎だと思います。晴天時の水たまりでは蒸発しやすいので良く出ます。
DXフォーマットでパンフォーカスをする際にはF8程度まで絞るのは普通です
から、その程度のF値で小絞りボケが撮影に大きく影響するようなレンズを
ニコンは作らないでしょう。
念のため、このレンズのレビューでF8まで絞って撮っている方の作例を見ると、
結構いらっしゃいましたし、被写体ブレ以外の写真は綺麗に撮れていました。
また、家では普通に撮れたと言う事なので、機材の性能や故障よるものでは
なさそうですよ。安心して良いと思います。
書込番号:20795420
5点

nikon 1はCXフォーマットですよ
なのでDX フォーマットよりは回折の影響は出やすいとおもいます。
今はタブレットで見ているので、原因は良く解りませんが、鳥さんの後方を測距してしまったのではないでしょうか?
書込番号:20795453
4点

>ねこまたのんき2013さん
>nikon 1はCXフォーマットですよ
誤解を与えてしまい失礼いたしました。
レンズ性能について、DX用レンズでF8に絞ったときの話をしてました。
CXフォーマットでもF8でなら十分撮れると思います。
また、1/1600のシャッタースピードなので三脚も不要です。
機材や撮り方の影響は少ないと思いましたので、裏付けで書いていました。
小絞りによる回折現象の場合は、もっと分かりやすい写真です。
解像度が無くてモヤットする写りになるのでフォトショップのシャープネスで多少の
修正が可能なレベルです。
すれ主さんのお写真は、歪みとにじみが見られるので陽炎によるものだと思いますよ。
書込番号:20795476
4点

Windy_Boyさん
今晩は。
気になさっている塗り絵?的なセキレイの写真 シャキーンと撮りたい ということでしょうか。
既に諸兄から色々な示唆がある通りだと思います。
>ピントが合っていないのでは? 2017/04/05 21:50 [20795005]
>>シャッター半押しして撮ったんですけど・・・
これまでお使いのレンズの望遠端(焦点距離)との違いから 200mm(換算540mm)だとピント範囲が極端に薄くなります。
半押しAFでピッとカメラは音を鳴らしてくれても、鳥にきちんとフォーカスが来ているかどうかは ??なことが多いです。
提供頂いたフォトからは後ろの方にピントが抜けているようにも感じました。
対策:AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200o f/4-5.5.6G IF -EDならAF操作で一旦荒いフォーカスをカメラで終えた後でも
そのままマニュアルで微調整できると思いますので、(マニュアルフォーカスしにくい構造ですが) フォーカスを微調整
することも視野に入れておかれるといいです。
但し FT1は便利ですが、中央一点のフォーカスポイント制約のみならず、Nikon1専用レンズならピントリングを動かした時に
画像を拡大できる機能がないので合わせづらいかもしれません。
>たしかにセキレイさんの背景側にピントの山が来ているように見えます。 2017/04/05 22:17 [20795073]
小鳥にフォーカスしたつもりで、よくよくみるとその背景のグランドや木の枝などにフォーカスが来ていたことは
恥ずかしながらいまだに毎度やってます (^_^)
で、それを防ぐために、
対策 @拡大フォーカス(1Nikkorならですけど)で確認するか
対策 A小鳥の足下を狙って AFを入れる
ことをやっています。 Aは砂丘や草原を歩く鳥などの場合は特に有効だと実感しています。
>ISO 800だと感度が高いのでしょうか?下げれば何とかなりますか? 2017/04/05 22:17 [20795067]
この日は晴れでしたか? それとも明るい曇り日でしたか? ISO設定は 800Autoでしたか?
ISO設定と解像度(鮮明さ)の関係は悩み事の一つです。極論ですが、
晴れていて光りが充分に被写体に回っていれば、殆ど気になさる必要はないです。暗くて光が不足気味な場合のみ
解像度とノイズ低減のバランスを気になさればいいと思います。800Autoは便利なので殆ど常用しています。
一般的にと言う意味では ISO値設定は低い方が明らかに解像度は高いですし、高ISOだとノイズ低減をかけると塗り絵に
近くなって羽毛などの鮮明さを失いがちになるのは事実です。
フォーカスが来ている筈なのに絵が塗り絵状態に近いと思われたら、Nikon専用現像ソフトである程度軽減が可能です。
但し、RAW撮りが前提ですが。
小鳥は遠目には動いていないように見えて 立ち止まっているような時でも微動しています。息をハアハアついて胸などが
微動していますし、コチョコチョ動いている時はなおさら、止まっているように見えても身体全体が微視的には動いています。
それゆえ、可能な限り高SS(早いシャッター速度)で撮るのがいいのでしょうが、これが上述したISO設定とノイズ低減の問題
と絡みます。
それゆえ尽きぬ悩みになると思いますが、その内にご自分のスタイルが確立されるのではないでしょうか。
ここのシーンがについて、
>空気揺らいでません? 気象状況も関係あるのでは? 2017/04/05 22:51 [20795153]
>撮影時の気温によっては陽炎の影響かもしれませんね 2017/04/05 22:55 [20795165]
>陽炎だと思います。晴天時の水たまりでは蒸発しやすいので良く出ます。 2017/04/06 00:21 [20795420]
とのご指摘が多数あります。 これもここのシーンでは大いに可能性がありますし、何となくボンヤリ ゆらゆら写ってしまう
陽炎効果があるのは超望遠の世界では事実ですので、今後の撮影ではAF&MFでどうしてもピントが取れていない
ものばっかりだったら、この効果を一考されるのがいいと思います。近くの鳥などではこの現象はありません。
>小絞りによる回折現象
Nikon1カメラでF8ではよく撮ります。薄いピントが少しだけでも広げられるので、SSを犠牲にしてでも使うことがあります。
小絞りによる回折現象は>娘にメロメロのお父さんさん のコメントに賛成です。事後の対策も参考になると思います。
また回折現象による鮮明さをカバーするソフトの実際の作用効果もこの通りになっているものも出ています。
>>フォトショップのシャープネスで多少の修正が可能なレベルです。 2017/04/06 01:24 [20795476]
私は 「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200o f/4-5.5.6G IF -ED」 は所有していませんが、同族の「AF-S Zoom-Nikkor 70-300o f/4-5.5.6G」はV1+FT1システムで使うことがあります。
このレンズでも AFだけでピッタシなピントが得られることもありますし、AF+MF微調整で扱いにくいピントリングを操作することもあります。
それで、色々な条件が整えばという前提ではありますが、
>娘にメロメロのお父さんさんが書かれておられるように、このレンズでも問題なくしっかりした絵が描けると思います。
Nikon1 J5システムで楽しい野鳥観察をなさって下さい。そして時々でもいいから、matu85さん主催の
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20655574/?cid=mail_bbs#20795111 を覗かれて楽しい絵をご投稿なさるとまた新たな世界が広がると思います。
書込番号:20795530
3点

>Windy_Boyさん
被写体が小さいから
後ピンになってるのだと思います。
AFフレームは
背景にまたがると
後ピンになります。
つまり稜線はダメ
人間で言うと
稜線は
耳 肩 脇腹
稜線で無いのは
眼 鼻 口 ヘソ
書込番号:20795538 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

塗り絵みたい…というのには、ちょうど水溜まりがありますし、望遠端で撮っている事もあって、
陽炎と言うか、間にある空気の動きの影響を受けるでしょうね。
焦点距離が長くなったからと言って、離れて撮ると、撮影環境の影響が大きくなるので、
被写体に影響を与えない範囲で、できる限り寄って撮る、という基本は忘れない方が良いと思います。
その上で、なるべく影響を抑えるには、感度をできる限り下げる事です。
こういう全体的に明るさが均一の場合、感度を上げると、微妙な明るさの違いに割り当てられるセンサーのデータのビット数が減ってしまい、ノイズリダクションの影響を受けやすくなりますから。
シャッタースピードを考えてもブレていないとは思いますが、コンクリートは微小な凹凸がありますし、
カメラとレンズの底面も平らではありませんから、置いて撮ったから大丈夫とは思わない方が良いですよ。
実際、シャッターボタンを押す力でブレた事があるので。
あと、置いて撮る時は三脚で固定した場合と同じですから、VRはOFFにする必要がありますし。
レンズの性能の影響は?ですが、
30-110mmと比較すると、例えば http://www.photozone.de/ で比較してみると、
55-200mmのMTFはDXの場合で2000弱ですが、CXに換算すると1.8で割る必要があるので約1100程度ですが、
30-110mmは1500強あるので、30-110mmより性能は低いと言えます。
この事が直接影響しているかは、今回の撮影条件が悪いので判断できないですけど。
あと、AF枠が四角で表示されますが、実際の位相差センサーに見えるのは、センサー中央の添付した画像の赤線上だけですから、
青線は画像の中心を示していますが、狙った位置がずれている事の影響もあると思います。
書込番号:20795589
3点

>Windy_Boyさん
私はJ5ユーザーでFT1も使っていますけど、55-200は持っておりません。
それを前提で、私が試したレンズについてで書かせてもらいます。
載せたのはタムロンA009(70-200F2.8)とD7200スーパーズームキットで手に入れた18-300とで撮影した写真になります。
上手いか下手かは別として、背景が塗り絵みたいになるという現象は無いです。
ちなみに3枚とも手持ち撮影です。
スレ主さんのお写真はシャッタースピードが1/1600秒ですのでブレているということは無いと思いますが、ピントは鳥さんに合っていない感じがしますね。
その原因がレンズのせいなのかはわからないです。
中央1点で狙うしか無いので被写体が中央にあるのは当然として、シャッターを押した時にズレたらピントもズレるかもしれませんね。
私がFT1を使ってみての感想ですが、D7200に付けて使うよりもAFが遅い感じはあります。
状況によっては特にA009ではAFが効かなくなったりする場面もあったりしました。
これはサードパーティー製レンズですので仕方がないとして、18-300が使えないという感じはしませんでした。
私の場合はFマウントレンズを使い回すことを考えてのFT1購入でしたが、本来的には1NIKKOR70-300を使うのがベストなのでしょうね。
高いですが(^_^;)
http://kakaku.com/item/K0000633713/
書込番号:20795614
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット
初めてカメラを買うど素人で、何も分かりませんがキャノンやパナ等比較してなんとなくこれにしようと思いました。
使用用途は完全に子供の撮影で、旅行や運動会や発表会、普段撮りです。
今までスマホでしたがきちんとした写真を残しておきたいので購入を決意しました。
ただ本当になにもわかりません。標準でいいのか、15000円程の違いならダブルズームにしておいた方がいいのか。
というかそもそもダブルズームが何かもよく分かりませんし。
それとオプションで液晶保護フィルムや予備バッテリー、NCフィルター(?)、SDカードなど一緒に購入した方が
いいでしょうか?
購入したほうがいい場合はおすすめの型番等も教えていただければありがたいです。
来週に卒園式等あるので2、3日中には注文をしたいと思っています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
5点

>ダブルズームが何かもよく分かりませんし
標準ズームと望遠ズームがセットなったものですね。必要に応じてレンズ交換して使います。パワーズームはズーム比3倍の標準ズームレンズなので、運動会では多分不満がつのると思います。ある程度離れた距離を写すなら取りあえずはダブルズームキットのほうがいいと思います。
ただ、キットレンズはどれを選んでも屋内撮影はあまり得意としていません。ニコン1自体がセンサーが小さいせいもあり、屋内撮影自体はあまり得意としていません。まあ、卒園式程度なら、屋内でも動きもほとんどないでしょうから、対応は可能かもしれませんが、ぶっつけ本番だけは避けましょう。
仮に別のボディを選ぶにしても、来週の卒園式に間に合わせるなら、早急に入手して操作に慣れておく必要があります。
>液晶保護フィルムや予備バッテリー、NCフィルター(?)、SDカードなど一緒に購入した方
SDカードは必須です。液晶保護フィルムもあった方が安心でしょう。レンズの保護フィルターは使う方と使わない方がいます。レンズが汚れるのを嫌うなら使用しましょう。予備のバッテリーは、あった方が安心ですが、たくさん撮影しないなら、慌てることも無いかもしれません。
書込番号:20734056
3点

>遮光器土偶さん
さっそくお返事ありがとうございます。
室内は得意としないものなんですね。しらなかったです。
前日までに届けばいいかと思ってぶっつけ本番で挑みかねなかったのでアドバイス通り
早めに届かせ操作になれるように準備致します。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:20734140
0点

卒園式で一人ずつ前に出るとかあるようなら、標準ズームの望遠側で撮るよりは、
望遠ズームの広角側で撮った方が綺麗に写るので、どちらかと言えばダブルズームがお勧めかな。
ところで、ぶっつけ本番だとしても、せめて説明書に目を通す時間くらいは確保しましょうね。
レンズ交換式カメラは、誰でも簡単に綺麗な写真が撮れるようにはできていなくて、
撮影者が能動的に、何を、どう撮りたい、その為にどうカメラを扱うかわかっている事が前提なので。
もしフィルターを購入されるなら、ダブルズームの場合は1枚、標準パワーズムの場合は0枚にして下さい。
望遠ズームにはフィルターを付けられますが、標準パワーズームにはフィルターを付ける事はできず、
代わりにレンズバリアというレンズを守る機構が内蔵されているので。
あと、絶対に付いているとは言えないのですが、発売からまもなく2年になろうというのに、
いまだにキャンペーンと称してSDカードが付属してくるようです。
書き込み速度が遅いので、別途、購入した方が良いのですけどね。
書込番号:20734176
3点

>希望幸さん
J5ですが、標準パワーズームレンズキットとダブルズームキットと、もう一つダブルレンズキットがあります。
ダブルレンズキット・ダブルズームキット共に標準パワーズームレンズがセットになっています。
ダブルレンズキットは18.5mm単焦点レンズがセットになっている点が違います。
この標準パワーズームレンズですが、一眼レフのレンズとはちょっと違ってズームが電動になっています。
デジカメと一眼レフの中間のような感じでしょうか。
焦点距離が10-30mmとなっていますが、デジカメで言うと3倍ズームですね。
(フルサイズ換算27-81mm相当となります)
これに30-110mmレンズを加えたのがダブルズームキットということになります。
(フルサイズ換算81-297mm相当)
これを使えば、10-30を基本とすると11倍までできます。
何でこんな感じになっているかというと、ニコンのAPS-C(D5500など)での標準レンズの焦点距離が18-55mmでして、これを基準にフルサイズ換算すると1.5倍となって27-82.5mm相当となるので、ニコン1でこれに相当する「画角」が10-30というだけですね。
現実問題として、標準パワーズーム10-30で足りるのかというのは人それぞれです。
日中屋外なら全く問題ないと思いますよ。
ちなみに私はダブルレンズキットを購入しまして、ほぼ18.5mm単焦点レンズしか使っていませんが(^_^;)
10-30は標準となっていますが、望遠不足という感じは否めませんし、このパワーズームがどうも使い勝手が悪くて・・・。
これは、私が一眼レフのズームに慣れているだけなので、パワーズームに慣れればそうでもないのかもしれません。
あと、ISO感度を大きな数字にするとノイズが目立ってきます。
私は上限800にしているので、できるだけ明るいレンズ(F値が小さいもの)を使いたいというのもあります。
好みなんですけどね(^_^;)
価格的にはダブルズームキット+18.5mm単焦点の方が、ダブルレンズキット+30-110mmより安くあがるかもしれません。
私の使い方だと普段は18.5mm1本で足りているので、望遠を必要とされないならダブルレンズキットがいいと思いますよ。
運動会は望遠が必要でしょうし、30-110でも望遠不足かもしれません。
発表会は明るい望遠レンズとなると、ニコン1のレンズでは対応できず・・・。
私は色々と考えて一眼レフとニコン1との組み合わせになっており、場合によってはマウントアダプターFT1を使って一眼レフの明るい望遠レンズをJ5で使っていたりもします。
まあ、こんな使い方は参考にならないかもですけどね(^_^;)
書込番号:20734224
3点

ニコン 1 の特長としては屋外用の爆速AF機なので、屋内は苦手です --- スマフォよりはましですが。
運動会は幼稚園・小学校校庭なら30-110mmで間に合いますので、ダブルズームキットをお奨め。
明るい単焦点18.5mmは必要になってから追加しましょう。
なお、10-30mm PDのダブルズームキット標準電動ズームは、
コンデジ感覚で使えるもので手動タイプより解像感も良くなっています。
液晶保護フィルム: 量販店で専用品が入手できるはず。わっしはダイソーのを切ってますが。
レンズ保護フィルタ: 電動標準ズームはコンデジと同じバリア式なので装着できません。
望遠ズームの30-110mmにはマルミまたはケンコーの40.5mm プロテクタ
あと、ほこり飛ばしの手動ブロワ (通称シュポシュポ) 、小筆なんかがあると便利 --- いずれもダイソー品でOK。
書込番号:20734515
1点

>M.Sakuraiさん
フィルター標準レンズなら付けれないんですね。
カメラの説明にフィルター不可って書いてたので、意味がわからなかったのですがスッキリしました。
SDカードも買います。ありがとうございます!
書込番号:20735193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9464649さん
写真付きでありがとうございます。
ダブルズームとダブルレンズの違いもよく分かってなくただ何と無くダブルズームの方がズームなんだから良さそうって思ってただけでした。
ありがとうございます。
書込番号:20735196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
ダイソーとは100均のダイソーですか?
プロテクタのメーカーまで教えて頂いてありがとうございます!
書込番号:20735201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>希望幸さん
使用用途の中でも明るいところ(光がたくさんあるところ)の撮影なら大抵のキットでうまく撮れると思いますが、
来週に控えた卒園式は多分屋内でステージは多少明るいけど全体としては暗い場所で少し遠目を撮るわけですよね?
フラッシュは焚けるのでしょうか(多分ダメだと思いますけど)?
もしフラッシュがダメでキットレンズでカメラまかせで撮るとなると、多分ですがブレ写真連発だと思います。
絶対やっておくべきこととしては、ISO感度をオート設定にして上限なしか6400くらいに設定しておくべきと思います。
機種は他の方も書いていますが、ニコ1はセンサーが小さめなので暗所はあまり得意ではないですが、
とりあえずこの機種で考えてみます。
さらにできることとしては、開放F値の小さい望遠気味のレンズがあるとよいかと思います。
もしニコ1で行くとすれば・・・っていいのが安くあったりしないんですね・・・しかもあっても32mmですか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000416846_K0000510082
とりあえず標準画角の18.5mmを買っておいたらどうかなとは思いますので、
ダブルレンズキットを買って、卒園式は屋内は18.5mmで、屋外は10-30ズームでなんとか撮る
(望遠が必要になることはあまりないでしょうから)。
http://kakaku.com/item/J0000015466/
そのうちある運動会では確実に望遠が必要なので、30-110mmを買い足す。というかんじなのではないかなと。
卒園式もズームレンズで乗り切ってしまうというやり方なら、
ダブルズームの方を買っておけばいいのかもしれませんが、ブレやすいのでその分注意が必要です。
http://kakaku.com/item/J0000015467/
書込番号:20735363
1点

卒園式であれば良いポジションを取れないことも多い(撮影場所が式場の最後方など、決められているのでは?)と思うので、ダブルズームキットの方がオススメです。標準ズームだとお子さんを小さくしか写せないと思います。
暗さを心配される声もありますが、卒園式であればそんなに気にするほどでは無いですよ。
それよりも、お子さんが小さいうちは大きい機材は邪魔なことこの上ない(結果持ち歩かなくなる)ので、日常使いなど先のことを考えるとNikon1は良い選択肢だと思います。
私も独身時代から軽い趣味でフィルム一眼とデジタル一眼を使っていましたが、子どもが走り回る年頃あたりからは全く持ち歩かなくなり、結果コンデジとスマホばかり使うようになっていました(笑)
一眼に投資できるのは当分先になりそうです。。。
書込番号:20736230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>パクシのりたさん
フラッシュはたけないです。
たくさんアドバイスありがとうございます。
絶対にやっておくべき事と言うのは遵守します!ありがとうございます!
書込番号:20736579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>universal2.hrさん
確かに大きい機会は旅行とか家族サービスで出かける時に邪魔で仕方ないですものね。
ありがとうございます!
書込番号:20736587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さまアドバイス貴重なご意見ありがとうございました。
皆さまのご意見通りダブルズームを購入する事に決めました。
ありがとうございます。
保護フィルム、プロテクター、SDカードもオススメのものを今回一緒に購入し予備の電池だけは様子見で必要であればまた注文しようと思います。
今は新たな悩みでSDカードのメーカーで悩んでいます。64GBにしようかとは思うのですがアマゾンで検索したら東芝、シリコンパワー、サムスンなどが3000円前後ででてきます。レビューを読んでいると、64なのに半分も容量無かったとかデータが全て消えたとかシャレにならないコメントがあったりで、ビビってます。何と無く東芝にしようかなーって感じです。
もしオススメがあってりそれだけはやめておけってのがあればまたコメント頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。ありがとうございました。
書込番号:20736622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

東芝、サムスンはフラッシュメモリ自体の製造元でもあり、長い実績もあるので安心なメーカーと言えますね。
シリコンパワーも使った事はありますが、使い捨てとは言いませんけど、一時利用のつもりの安価な製品しか買った事がないので、、、
まぁ私の中ではそういう位置付けのメーカーとなっています。
J5用にはUHSスピードクラス1(U1と表記する事が多く、カードの表面にはUの中に1と書いてある)の製品から選ぶと良いです。
価格とスピードは比例するのですが、J5自体がそんなに速く書き込める訳ではないので、中の上くらいの製品がバランスが良いでしょう。
見分けるポイントとしては、遅いカードは転送速度しか記載されていませんが、速いカードは読み込み速度と書き込み速度の2つが記載されています。
J5で使う場合、書き込み速度が40M以上あれば、どんぐりの背比べ状態で、90Mとかと殆ど差はありません。
メーカーとしてはサンディスク、東芝、サムスンが信頼されているブランドですね、その分、やや高めかもしれませんけど。
64G以上の製品は、J5での利用は問題ありませんけど、そのカードを他の機器につないだ際に、32Gまでしか認識しない製品も、
まだまだ存在するので、今利用している機器、これから利用しようと思っている機器の対応状況を確認した方が安心かもしれません。
(64G以上はSDXC、32G以下はSDHCと、同じSDカードでも規格が別になります)
書込番号:20736903
0点

>M.Sakuraiさん
詳しい説明ありがとうございます!
疑問に思っていた所が解消されました。
アドバイス通りシリコンパワーはまず選択肢の中から外す事に致します。
東芝の製品はUの中に3と書いてあるようなのですがUの中の数字が1と3ではどちらの方が良いのでしょうか?
また64ギガだと他の製品でうまく読み取れない場合があるのであれば64ギガではなく32ギガにした方が良いですか?写真やちょっとした動画程度でしたら32ギガでも充分ですかね?64を1つ注文するなら32を2つにした方がいいとか、そうゆう考え方もありですかね?
質問ばかりですいませんm(_ _)m
書込番号:20737336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

下記リンク先の一番下に推奨メーカーが載っています。
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/spec.html
私自身はその他のいろんなメーカーのものを使ったことがあり、特にトラブルに遭遇したことはありませんが、念のため「推奨メーカー」から選ぶと安心ですね。
一応気をつけたほうがいいのは、サンディスクや東芝は偽物も出回っているということです。ネットショップで購入する場合は販売店が信用できそうかの判断が必要になります。比較的安価なもので、「海外流通品」「逆輸入品」というのがありますが、このあたりは全く問題ないものもあれば、怪しげなものもあります。
私はそういうものを買ったことも結構ありますが、今のところ特にトラブルはありません。
オークションはやめたほうがいいですね。
書込番号:20737358
0点

>希望幸さん
フラッシュ焚けない件了解です。
同条件で実際の卒園式撮った絵がありますのでようす知ってもらう意味でお見せします。
まず、バーチャルに話をしてるならなんとでも言えるのですが
室内は照明焚いていて明るく感じるとしても実際の光量はかなり少ないです。
実際撮った絵のようす(Exif)を見れば、その暗さは歴然です。気にせずいられるはずがないです。
で気になるのは画角(どれくらいの広さを撮るか・焦点距離が影響します)ですが、
僕が撮ってた絵の換算焦点距離は35-200mm・ニコ1のレンズだったら13-74mmくらいで、
これを網羅するにはダブルズームキットが必要と思います。
ただ、僕が使っていたレンズはどれも開放F値が1.7とか1.8のいわゆる明るいレンズで、
ほとんどの絵がそれらのレンズの開放F値近くで撮っています。ところが
キットズームはそれより最低2段・最高4段暗いレンズなので、その分シャッタースピードが遅くなり
つまりその分ブレやすいってことになります。
1段違うと、シャッタースピードは2倍遅くしなくてはならなくなるからです。
それを防ぐためには、ISO感度上限を高める必要があります。
僕は画質を落としたくなかったのでISO上限は1000までで撮っていたようです。
その条件だと絞り開放で撮ってもシャッタースピードは1/80-1/125秒と、
ゆっくり動くものなら何とか止まるギリギリになっていました。
もしこのシャッタースピードをキットズームで出そうとすると、
ISO感度上限は最低でも4000くらい、最高16000くらいに上げないと出ないことになります。
ニコ1でISO4000となると絵はかなりガサガサになりますが、
例えばISO上限を1600くらいに留めるとシャッタースピードは1/4-1/20秒くらいになり
確実にブレた絵ばかりになります。これでは元も子もなく背を腹には代えられないかんじですので
画質が落ちるのは覚悟で思いっきりISOを上げるしかないかとは思います。
暗所でISO感度を上げずに速いシャッタースピードを出すためには、
基本的には光を足してやる(フラッシュ)のが正解ですが、それができない場合には
開放F値の小さいレンズで対応するしかないです。
しかしニコン1マウントは元々レンズ種が少なく明るいレンズとなると実質単焦点の2種しかないです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=37&pdf_Spec303=-2
あるいは、もっとセンサーの大きい機種を軸に考えるか。
センサー大きくなるほど暗所耐性(高感度ノイズや画像の荒れが少なくなる)が高いですから。
ニコ1は小ささが売りですけど、センサーも1型とデジ一眼の中では最小ですので。。。
どうしましょうねw
書込番号:20737449
1点

U1よりU3の方が高速です。
最近はAの何番とかVのいくつというのもありますが、数字が大きい方が速いですけど高くなりますね。
カメラで使うぶんにはU1より上は、まだ性能を活かせない事も多いですが、
PCへの転送の際には、その性能を発揮してくれます。
今、お持ちの機器(スマホ等)で64Gが扱えるなら、これから購入する機器については気をつければ良いだけですから、積極的に32Gを2枚という買い方を選ぶ理由はありません。
しいていうなら、バックアップにしたり、交互に使って寿命を延ばしたりと言うところでしょうか。
でも、それはそれで面倒かなとも、思いますけど。
書込番号:20737933
0点

>希望幸さん
よくよく見ればこのスレ終わっちゃってますねw もうニコ1買ってしまったのだろうか。。。
先ほどのお話ではレンズの明るさのみに注目してセンサー面積が2倍違うことを考慮せずに書いてしまいましたが、
それも考慮するとニコ1でやろうとすると最低4000最高16000ではなく最低8000最高32000(ないけど)になりますね。
こんなになってしまうと絵はガサガサのすごい状態にw まあそれも味があるとすればいいのかもですけど。
間に合えばですが少しでも暗所耐性を高めるという意味でセンサーの大きい5万円以下のオススメキットを挙げておきます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484120_J0000013465_J0000012677_J0000011499_J0000013466_K0000484121
まずCanon EF・ペンタK・マイクロフォーサーズ・ニコンFのどのマウントもレンズが豊富なのでこれに絞りました。
この中ではペンタKの暗所耐性が一番高いと思われます。次いでD3300/X7、少し落ちてPL6(センサー小さいため)。
感覚としてはニコ1のISO800相当の絵の荒れがPL6ならISO1600・APS-CならISO2500くらいと考えるとよいかと。
そのくらいISO感度を上げても、ノイズが少ないということです。
で、なるべく小さく軽いものをということなら迷わずマイクロフォーサーズです。システム全体が小さいです。
予算もう少し高めることが可能ならオススメはこれら。それでも暗所用に明るいレンズを追加した方がいいですが。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013476_J0000014570
オリ・パナはレンズ共用できます。オリはボディ内手ぶれ補正・パナはレンズ内がほとんどなので注意必要ですけど。
追加はこのへんで、望遠ぎみなら45mm F1.8、標準域なら25mm F1.7や20mm F1.7が安いですね。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
とにかく暗所での画質優先ならセンサーはさらに大きくしたほうが、つまりAPS-C機がいいです。
これらにしたとしても、開放F値が2以下の明るいレンズを追加したほうがよいかと思います。
ペンタとCanonには中望遠の格安撒き餌レンズがありますね。広角ぎみのは3万円台からです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=13,20,26&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
書込番号:20738055
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
今回は当機種でペットが走り回っている姿をどういう設定で撮影しているかを質問させていただきたく投稿しています。
知り合いがペット(中小型犬)の撮影用にカメラを購入する際、以前Nikon1V1(ダブルズーム+単焦点)を使っていた事もありNikon1J5を勧めて購入しました。
Nikon1V1は中央1点のみでしかAF-CでのAF追従が出来ない事と操作UIが非常に使い為かうまく使えてなかったようです。
Nikon1J5はカメラとしては非常に満足しているようですが、ワンコが走り回る写真を撮ろうとすると思ったほどピントが追従していないようです。私からみても妙に後ピンが多いというか期待した歩留まりが出ていないように思えます。私のほうも色々マニュアルをみたのですが今ひとつどのように設定すれば良いかわかりにくく、遠方なので設定変更しながらテストもなかなかできません。基本性能を考えればもう少し歩留まりがよくなるはずだと思って質問しております。
私は現在SONYの6500を使っているのですが、私は自分の犬を撮る時はだいたい中央+ロックオン(中央で半押しで対象を捕捉したら連写中追い続けるモード)で撮っています(上のV1の話と少し矛盾しますが全域+ロックオンよりもワンコの場合は中央のほうが対象がはっきり決まっているので捕捉しやすい)。
ニコン1 J5でこれに近い設定というのはどのような設定になるでしょうか?。
また、6500は対象が移動した際に捕捉している所がリアルタイムに表示されるのでどこにピントがあってるかわかるようになっています。表示についてもこのようなモードがあるのでしょうか?
決して煽りとかそういう類いではなく、経験者のご意見をお聞かせいただきたく投稿いたしました。
以上よろしくお願いいたします。
0点

numan0403さん
こんにちは^_^
自分も他機種ですが(7D2で)ドックランでワンコを撮ってます。
こちらのカメラは使ったことがありませんが、レンズはどの焦点距離のを使われてるんでしょうか?
小中型犬は結構速く走るから短い焦点距離のレンズでは追いきれ無いと思います。
自分はいつも200mmか300mmぐらいの望遠レンズで撮ってます(^◇^)
設定としてはAFゾーン中央9点で連写ですね♪10枚撮って1から2枚いいのがあれば良しとしてます(笑)
こちらのカメラの設定相談の回答になってませんが、
ワンコのキーワードに書き込みしてしまいました(゚∀゚)
書込番号:20711606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ロックオンって必要ですか?
それにα6500の方がJ5よりAFの追従性とかの性能はいいのでは?
測距点は多くなればなるほど、狙ったところから外れることが多くなるかと。
撮影者の腕にもよりますが、測距点は少ない方が精度は上がってくるかと。
被写体から離れて撮った方が撮りやすいかと思います。
書込番号:20711712
1点

>カメキューさん
まさにアップされたような写真を撮らせてあげたいと思っていてやればできるじゃん!と思ったら7D2ですかw
レンズはJ5の標準ズームとV1の望遠ズーム(たしか換算50-200)と換算50くらいの単焦点があるはずです。望遠での撮り方などは別途教えたりしているのですが、どちらにせよ、基本的に動体に適した設定があるはずでそれがV1の場合どういった設定かをお尋ねしている次第です。
あまりこだわらずスポーツモードみたいなので撮るのが良いのか、中央重点にして追尾モードをオンにするほうが良いとか、まぁそういうお話です。
以上よろしうお願いいたします。
書込番号:20713168
1点

>okiomaさん
さっそくの返答ありがとうございます。
>ロックオンって必要ですか?
はい、少なくとも私の使い方で動体撮るときは不可欠です。ワンコを中央なりタッチなりで認識させておき、後は被写体が動いたり構図を変更したりしてもそこを捉える機能ですし、その形状を記憶して前後方向の移動なども考慮される為です。というかこういう被写体のためにロックオンがあると思っています。ニコンでそれに対応するものがなにか良くしらないのでそこを含めて相談させていただいています。
(3Dトラックキング等がどういう時に機能するのかなどよくわかっておりません)
>それにα6500の方がJ5よりAFの追従性とかの性能はいいのでは?
特に6500との対比をしているわけではありません。それは置いておいてもJ5は位相差AFでの動体撮影を売りにしているカメラという認識なのでそれなりのリザルトは望めると考えています。
>測距点は多くなればなるほど、狙ったところから外れることが多くなるかと。
>撮影者の腕にもよりますが、測距点は少ない方が精度は上がってくるかと。
これは測距点のカバレージの話をされていますか?密度の話をされていますか?、最初のターゲットを捉えるという観点でいえばある程度それは正の部分もあると言えますが、被写体の状況によってもそれも異なりますし、私の場合はそういうのもあって中央+ロックオンとしています。ただ、一度捕捉したあとは当然カバレージも密度も多いほうが有利に働くと思います。
ニコンなどの一眼レフなどでもフラッグシップほど測距点が多く、モードが多いのはそのためですよね?
(ちなみに6500はその測距点を群として認識したりスポットのまわりを拡張領域として認識するようなモードもあります)
どちらにせよ、そのような状況でJ5を使ってる方がどのような設定で動体の撮影を楽しんでおられるかを?おしえていただきたいという投稿になります。
書込番号:20713231
2点

中央1点の制限があるのは、V1/J1/J2世代のエレクトロニックHiの10fps連写のお話ですね。
V2以降は専用レンズを使用する場合には、特に制限はありません。
FT1を使用する場合には中央1点の制限があります。
ただ、中央かどうかはともかく、シングルポイント(1点)以外のフォーカスエリアモードを選択している場合、
選択されたAFポイントの表示がすぐに消えてしまう為、追尾する時間が長い場合は、1点を選ぶしかないのですけど。
走り回ると言うのが、どういう状況なのか分かりませんが、(私の場合、リードの届く範囲を走り回るのを撮るのが主)
望遠で離れた所から狙うというのなら、オートエリアでもシングルポイントでも、大差ない感じもしていますが、
狙いをつける為の枠が表示されるという点ではシングルポイントの設定の方が狙いやすいと思いますから、
シングルポイントで枠から外さないよう狙いを付けて、半押しの状態で追尾している状況が確認できてから、
全押しするというのがニコン機のセオリーのようです。
いきなり全押しすると、オフセットがかかった状態で追尾するので、少しずれたまま撮影を続けてしまい、
V系ならバッファが多いので途中で修正されますが、J系の場合、修正される前にバッファフルになってしまいます。
バッファフルになる状況を回避するために連写速度を5fpsに落とすとパラパラ表示になってしまいますから、
慣れもありますが、連写速度は滑らかな表示になる10fps以上の方がベターでしょう。
あとは他に設定可能な項目は特にないと思います。
液晶の輝度を最大の+3まで上げておいた方が…というくらいかな。
書込番号:20714260
4点

>M.Sakuraiさん
写真のサンプルとともに詳しいフォローありがとうございます。
どちらもきれいに撮れていて、まさにこのくらいの精度での撮影ならとっても喜ぶと思います
(V系とJ系はバッファー以外でAF性能に差はないという認識ですがあってますでしょうか?)
中央のみの制約が初期の物のみというのは了解しています。実は私も試しにJ1の中古を買ってみてこの
制約にはじめて気がつき、あまり使わないうちに手放してしまった経緯があります。
(やっぱり10fsくらいで気軽に撮れないと本機の意味は薄いと思ったので)
表示が消えてしまうということはやっぱりどこを捕捉しているかが連写中は判断しにくいという事
でしょうか?また、半押しで追尾を開始してからシャッターを押すというのは一眼一般で一般的
な事と思いますがそう言えば、指摘した事なかったかもしれません。これは結構効くかもしれません。
ということは中央一点のAF-Cで半押しでピントが合うのをある程度見極めてからシャッター押すと
いう感じでしょうか? また、AF-Cで動体を追尾するオプションみたいなものはありますでしょうか?
というわけでよろしくお願いいたします。
書込番号:20714359
0点

ごめんなさい、先にアップしたのは、J5のを探していたのに、間違えて2枚目もV3のをアップしてしまいましたね。
ニコン1でセンサーの世代による差はあるかな?程度の違いを感じる事はあっても、
AF性能にVとJで特に違いを感じた事はありません。
J5で追尾し続けるには、バッファや書き込み速度の差の問題で難しいのと、
私の場合、広角〜標準域で近距離の最初のコマのAF性能が問題になるので、その範囲での感想ですが。
ニコン1にはAF系のオプション設定は無いです。
殆ど、AF-A(C/Sの自動切換え)でオートエリア、10/20fpsの連写という設定で撮っていますが、
私の場合、撮影対象が複数なのと、最初の一コマ目はAF-Aの方がAF-Cより速いと感じるからです。
ただ、1頭だった時でも、オートエリアで撮っていましたけどね。
オートエリアでもピントが合った時(フォーカスエリアが確定した時)から
大きく構図が変わらなければ、それほど外す感じはしませんでしたので。
ですが、オートエリアでは短い時間だけ緑のAF枠が表示され、その後は消えてしまうので
撮影対象が1頭だけなら、シングルポイントで常時枠を表示させた方が追いやすく、
確実性は上がるのではと思います。(比較した事はない)
フォーカス優先・レリーズ優先という設定もなく、AF-C以外では最初の一コマはピントが合わないと
撮れませんが、以後はレリーズ優先のような動作ですので、中央1点でAF-Cで撮っているなら、
半押し状態で追う時間をきちんと取るよう気を付けるくらいしか、特にやれる事はないように思います。
書込番号:20714457
3点

特にやれる事はないと書きましたけど、思い出した事があるので追加です。
・AF枠の表示はコントラストAF用の長方形の枠が表示されますが、
位相差AF用のセンサーは短辺中央の水平線として配置されていますから、
追尾中にずれるのは構いませんが、最初のピント合わせは枠の中心が基準となりますから、
気にしておく必要はあります。
・V1の頃の話ですが、30-110mmは90mm以上で使うと、暗い場合にピントが合わない事があったので、
今、テレ端で撮っているなら、少し戻して90mmまでで試した方が良いかもしれません。
書込番号:20715400
2点

>M.Sakuraiさん
AF枠の件と望遠端の件、了解いたしました。ありがとうございます。
オンラインマニュアルを見ていて1つわからないのがあるのですが
AF-Cの説明はここにあるのですが
www.nikon−image.com/support/manual/digitutor/nikon_1_j5/functions/focusmode_afc.html
それとは別にAFエリアモードというものがあります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/nikon_1_j5/functions/afareamode02.html
ここで、オートエリア、シングルポイント、ターゲット追尾と3つのモードがあるのですが
シングルポイント+AF-Cでは最初に補足したポイントからはずれると追尾されないのでしょうか?
(シングルポイント内で常にAF-Cが動くイメージ?)
そうすると動体をとるのであればその範囲で対象をとらえるづけるのは至難のわざなので、
オートエリア+AF-Cかターゲット追尾+AF-Cを選ぶことになると思うのですが
ターゲット追尾ではどこを最初の補足するのかがよくわかりません。
マニュアルをみるとあらかじめポイントを移動させておいてOKを押し、そのあと半押しで
そこから補足+追尾のようなのでこれが一番イメージに近いかもです。
このモードで使われたことはありますでしょうか?
またスポーツモードも調べてみましたが、AF-C+シングルポイントとなっているのでこれも
シングルポイントの領域から出てしまうとピントがずれてしまうような気がします。。
以上細かい質問になってしまいましたがよろしくお願いいたします。
書込番号:20716135
0点

>numan0403さん
ターゲット追尾ですが、OKボタンを押して上下左右でターゲットを設定して、再びOKボタンを押すと追尾開始という仕組みらしいです。
タッチパネル液晶でも、タッチ撮影を解除してあげると、タッチ一発で追尾してくれます。
静物ですが試してみましたが、確かに追尾してくれていましたよ。
ワンちゃんは動きが激しいので、何処までできるのかはわからないですが。
ちなみに私はJ5ユーザーです。
書込番号:20716170
1点

>numan0403さん
追記ですけど、ターゲットを設定した後にフレームから外れた場合はまた設定し直す必要がありますが、タッチパネルを使えばタッチ一発で戻せますよ。
これは便利そうです。
書込番号:20716180
1点

>9464649さん
そうか、タッチパネルで場所決められるんですね。これだと6500とほぼ同じ振る舞いになります!
J5はEVFついてないですし、どちらにせよ液晶みながらの撮影なのでこれがよさそうですね。
ありがとうございます。(EVF+タッチパネルのドラッグは使ってみるとあまり便利でないので)
書込番号:20716218
1点

> シングルポイント+AF-Cでは最初に補足したポイントからはずれると追尾されないのでしょうか?
その通りです。半押し前に決めた1点のみで捕捉し続ける必要があります。
但し、一時的に外れても連写速度にも寄りますが、数コマは現状維持する事、
AF枠は1マス分ですが、位相差センサーとしてのカバー範囲は横方向3マス分あるようなので、
なるべく最初の1マスに収める方が良いですけど、一時的なずれは気にする必要はありません。
ターゲット追尾はカメラをあまり動かさない前提なら良いかもしれませんが、
カメラを振って対象を追いつつ、ターゲット追尾も使うのは、あまり上手く行かなかったです。
(カメラ操作の基準とする枠が動くので人間の方が混乱した)
同じニコンの一眼レフと比べるとフォーカスポイントの数は多いですが、撮影範囲の全体に広く分散している関係で、
密度は低い為、長辺方向は連続して撮影範囲をカバーしているので、特に気にする事はないのですが、
短辺方向は位相差センサーの配置が離れている為、短辺方向に複数のフォーカスポイントを
跨ぐような大きさで撮影しないと、期待した動きはしないと思います。
昔の1〜9点といったフォーカスポイントでも動体追尾してた一眼レフの動きをベースに考えると、
何をしても良い、何はいけないというのが分かるんじゃないかなと思いますが。
コントラストAFと違い、位相差AFは、AF枠として示されるフォーカスポイントと
AFセンサーに見えている範囲は別だという事は知っていた方が良いのかもしれません。
(ラインセンサーを使うレフ機やNIKON1の場合で、離散配置となる他社機は分かりません)
書込番号:20717064
1点

そう言えば、追うのは大変と思っているようですけど、NIKON1の場合、高速連写だと他のミラーレスと違って、
パラパラ表示になったり、ブラックアウトしたりしないので、人が被写体を追うのは楽な部類のカメラですから、
カメラ任せにせず頑張ってみるというのも・・・
添付した動画の液晶右下の[r20]表示が半押し中、[--]が連写中です。
書込番号:20717264
1点

皆様、色々とコメントありがとうございました。
本人にもこのスレ見てもらって試行錯誤してもらってますがターゲット追尾はかなり使えそうだとのことです。(実際歩留まりはあがったそう)
今まではスポーツモードで使っていたららしく、それだとシングルポイント+AF-Cで撮っているということになりますので、そのモードとの対比を含めて試行錯誤していくそうです。
また結果が出て来ましたら報告したいとも思いますがまずは解決済みとさせてください。
ありがとうございました。
書込番号:20720081
1点


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