
このページのスレッド一覧(全301スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 15 | 2017年3月8日 08:30 |
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11 | 4 | 2017年3月3日 10:18 |
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24 | 16 | 2017年2月23日 13:04 |
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28 | 25 | 2017年2月21日 00:05 |
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10 | 10 | 2017年2月13日 22:33 |
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8 | 0 | 2017年2月9日 22:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
今回は当機種でペットが走り回っている姿をどういう設定で撮影しているかを質問させていただきたく投稿しています。
知り合いがペット(中小型犬)の撮影用にカメラを購入する際、以前Nikon1V1(ダブルズーム+単焦点)を使っていた事もありNikon1J5を勧めて購入しました。
Nikon1V1は中央1点のみでしかAF-CでのAF追従が出来ない事と操作UIが非常に使い為かうまく使えてなかったようです。
Nikon1J5はカメラとしては非常に満足しているようですが、ワンコが走り回る写真を撮ろうとすると思ったほどピントが追従していないようです。私からみても妙に後ピンが多いというか期待した歩留まりが出ていないように思えます。私のほうも色々マニュアルをみたのですが今ひとつどのように設定すれば良いかわかりにくく、遠方なので設定変更しながらテストもなかなかできません。基本性能を考えればもう少し歩留まりがよくなるはずだと思って質問しております。
私は現在SONYの6500を使っているのですが、私は自分の犬を撮る時はだいたい中央+ロックオン(中央で半押しで対象を捕捉したら連写中追い続けるモード)で撮っています(上のV1の話と少し矛盾しますが全域+ロックオンよりもワンコの場合は中央のほうが対象がはっきり決まっているので捕捉しやすい)。
ニコン1 J5でこれに近い設定というのはどのような設定になるでしょうか?。
また、6500は対象が移動した際に捕捉している所がリアルタイムに表示されるのでどこにピントがあってるかわかるようになっています。表示についてもこのようなモードがあるのでしょうか?
決して煽りとかそういう類いではなく、経験者のご意見をお聞かせいただきたく投稿いたしました。
以上よろしくお願いいたします。
0点

numan0403さん
こんにちは^_^
自分も他機種ですが(7D2で)ドックランでワンコを撮ってます。
こちらのカメラは使ったことがありませんが、レンズはどの焦点距離のを使われてるんでしょうか?
小中型犬は結構速く走るから短い焦点距離のレンズでは追いきれ無いと思います。
自分はいつも200mmか300mmぐらいの望遠レンズで撮ってます(^◇^)
設定としてはAFゾーン中央9点で連写ですね♪10枚撮って1から2枚いいのがあれば良しとしてます(笑)
こちらのカメラの設定相談の回答になってませんが、
ワンコのキーワードに書き込みしてしまいました(゚∀゚)
書込番号:20711606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ロックオンって必要ですか?
それにα6500の方がJ5よりAFの追従性とかの性能はいいのでは?
測距点は多くなればなるほど、狙ったところから外れることが多くなるかと。
撮影者の腕にもよりますが、測距点は少ない方が精度は上がってくるかと。
被写体から離れて撮った方が撮りやすいかと思います。
書込番号:20711712
1点

>カメキューさん
まさにアップされたような写真を撮らせてあげたいと思っていてやればできるじゃん!と思ったら7D2ですかw
レンズはJ5の標準ズームとV1の望遠ズーム(たしか換算50-200)と換算50くらいの単焦点があるはずです。望遠での撮り方などは別途教えたりしているのですが、どちらにせよ、基本的に動体に適した設定があるはずでそれがV1の場合どういった設定かをお尋ねしている次第です。
あまりこだわらずスポーツモードみたいなので撮るのが良いのか、中央重点にして追尾モードをオンにするほうが良いとか、まぁそういうお話です。
以上よろしうお願いいたします。
書込番号:20713168
1点

>okiomaさん
さっそくの返答ありがとうございます。
>ロックオンって必要ですか?
はい、少なくとも私の使い方で動体撮るときは不可欠です。ワンコを中央なりタッチなりで認識させておき、後は被写体が動いたり構図を変更したりしてもそこを捉える機能ですし、その形状を記憶して前後方向の移動なども考慮される為です。というかこういう被写体のためにロックオンがあると思っています。ニコンでそれに対応するものがなにか良くしらないのでそこを含めて相談させていただいています。
(3Dトラックキング等がどういう時に機能するのかなどよくわかっておりません)
>それにα6500の方がJ5よりAFの追従性とかの性能はいいのでは?
特に6500との対比をしているわけではありません。それは置いておいてもJ5は位相差AFでの動体撮影を売りにしているカメラという認識なのでそれなりのリザルトは望めると考えています。
>測距点は多くなればなるほど、狙ったところから外れることが多くなるかと。
>撮影者の腕にもよりますが、測距点は少ない方が精度は上がってくるかと。
これは測距点のカバレージの話をされていますか?密度の話をされていますか?、最初のターゲットを捉えるという観点でいえばある程度それは正の部分もあると言えますが、被写体の状況によってもそれも異なりますし、私の場合はそういうのもあって中央+ロックオンとしています。ただ、一度捕捉したあとは当然カバレージも密度も多いほうが有利に働くと思います。
ニコンなどの一眼レフなどでもフラッグシップほど測距点が多く、モードが多いのはそのためですよね?
(ちなみに6500はその測距点を群として認識したりスポットのまわりを拡張領域として認識するようなモードもあります)
どちらにせよ、そのような状況でJ5を使ってる方がどのような設定で動体の撮影を楽しんでおられるかを?おしえていただきたいという投稿になります。
書込番号:20713231
2点

中央1点の制限があるのは、V1/J1/J2世代のエレクトロニックHiの10fps連写のお話ですね。
V2以降は専用レンズを使用する場合には、特に制限はありません。
FT1を使用する場合には中央1点の制限があります。
ただ、中央かどうかはともかく、シングルポイント(1点)以外のフォーカスエリアモードを選択している場合、
選択されたAFポイントの表示がすぐに消えてしまう為、追尾する時間が長い場合は、1点を選ぶしかないのですけど。
走り回ると言うのが、どういう状況なのか分かりませんが、(私の場合、リードの届く範囲を走り回るのを撮るのが主)
望遠で離れた所から狙うというのなら、オートエリアでもシングルポイントでも、大差ない感じもしていますが、
狙いをつける為の枠が表示されるという点ではシングルポイントの設定の方が狙いやすいと思いますから、
シングルポイントで枠から外さないよう狙いを付けて、半押しの状態で追尾している状況が確認できてから、
全押しするというのがニコン機のセオリーのようです。
いきなり全押しすると、オフセットがかかった状態で追尾するので、少しずれたまま撮影を続けてしまい、
V系ならバッファが多いので途中で修正されますが、J系の場合、修正される前にバッファフルになってしまいます。
バッファフルになる状況を回避するために連写速度を5fpsに落とすとパラパラ表示になってしまいますから、
慣れもありますが、連写速度は滑らかな表示になる10fps以上の方がベターでしょう。
あとは他に設定可能な項目は特にないと思います。
液晶の輝度を最大の+3まで上げておいた方が…というくらいかな。
書込番号:20714260
4点

>M.Sakuraiさん
写真のサンプルとともに詳しいフォローありがとうございます。
どちらもきれいに撮れていて、まさにこのくらいの精度での撮影ならとっても喜ぶと思います
(V系とJ系はバッファー以外でAF性能に差はないという認識ですがあってますでしょうか?)
中央のみの制約が初期の物のみというのは了解しています。実は私も試しにJ1の中古を買ってみてこの
制約にはじめて気がつき、あまり使わないうちに手放してしまった経緯があります。
(やっぱり10fsくらいで気軽に撮れないと本機の意味は薄いと思ったので)
表示が消えてしまうということはやっぱりどこを捕捉しているかが連写中は判断しにくいという事
でしょうか?また、半押しで追尾を開始してからシャッターを押すというのは一眼一般で一般的
な事と思いますがそう言えば、指摘した事なかったかもしれません。これは結構効くかもしれません。
ということは中央一点のAF-Cで半押しでピントが合うのをある程度見極めてからシャッター押すと
いう感じでしょうか? また、AF-Cで動体を追尾するオプションみたいなものはありますでしょうか?
というわけでよろしくお願いいたします。
書込番号:20714359
0点

ごめんなさい、先にアップしたのは、J5のを探していたのに、間違えて2枚目もV3のをアップしてしまいましたね。
ニコン1でセンサーの世代による差はあるかな?程度の違いを感じる事はあっても、
AF性能にVとJで特に違いを感じた事はありません。
J5で追尾し続けるには、バッファや書き込み速度の差の問題で難しいのと、
私の場合、広角〜標準域で近距離の最初のコマのAF性能が問題になるので、その範囲での感想ですが。
ニコン1にはAF系のオプション設定は無いです。
殆ど、AF-A(C/Sの自動切換え)でオートエリア、10/20fpsの連写という設定で撮っていますが、
私の場合、撮影対象が複数なのと、最初の一コマ目はAF-Aの方がAF-Cより速いと感じるからです。
ただ、1頭だった時でも、オートエリアで撮っていましたけどね。
オートエリアでもピントが合った時(フォーカスエリアが確定した時)から
大きく構図が変わらなければ、それほど外す感じはしませんでしたので。
ですが、オートエリアでは短い時間だけ緑のAF枠が表示され、その後は消えてしまうので
撮影対象が1頭だけなら、シングルポイントで常時枠を表示させた方が追いやすく、
確実性は上がるのではと思います。(比較した事はない)
フォーカス優先・レリーズ優先という設定もなく、AF-C以外では最初の一コマはピントが合わないと
撮れませんが、以後はレリーズ優先のような動作ですので、中央1点でAF-Cで撮っているなら、
半押し状態で追う時間をきちんと取るよう気を付けるくらいしか、特にやれる事はないように思います。
書込番号:20714457
3点

特にやれる事はないと書きましたけど、思い出した事があるので追加です。
・AF枠の表示はコントラストAF用の長方形の枠が表示されますが、
位相差AF用のセンサーは短辺中央の水平線として配置されていますから、
追尾中にずれるのは構いませんが、最初のピント合わせは枠の中心が基準となりますから、
気にしておく必要はあります。
・V1の頃の話ですが、30-110mmは90mm以上で使うと、暗い場合にピントが合わない事があったので、
今、テレ端で撮っているなら、少し戻して90mmまでで試した方が良いかもしれません。
書込番号:20715400
2点

>M.Sakuraiさん
AF枠の件と望遠端の件、了解いたしました。ありがとうございます。
オンラインマニュアルを見ていて1つわからないのがあるのですが
AF-Cの説明はここにあるのですが
www.nikon−image.com/support/manual/digitutor/nikon_1_j5/functions/focusmode_afc.html
それとは別にAFエリアモードというものがあります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/nikon_1_j5/functions/afareamode02.html
ここで、オートエリア、シングルポイント、ターゲット追尾と3つのモードがあるのですが
シングルポイント+AF-Cでは最初に補足したポイントからはずれると追尾されないのでしょうか?
(シングルポイント内で常にAF-Cが動くイメージ?)
そうすると動体をとるのであればその範囲で対象をとらえるづけるのは至難のわざなので、
オートエリア+AF-Cかターゲット追尾+AF-Cを選ぶことになると思うのですが
ターゲット追尾ではどこを最初の補足するのかがよくわかりません。
マニュアルをみるとあらかじめポイントを移動させておいてOKを押し、そのあと半押しで
そこから補足+追尾のようなのでこれが一番イメージに近いかもです。
このモードで使われたことはありますでしょうか?
またスポーツモードも調べてみましたが、AF-C+シングルポイントとなっているのでこれも
シングルポイントの領域から出てしまうとピントがずれてしまうような気がします。。
以上細かい質問になってしまいましたがよろしくお願いいたします。
書込番号:20716135
0点

>numan0403さん
ターゲット追尾ですが、OKボタンを押して上下左右でターゲットを設定して、再びOKボタンを押すと追尾開始という仕組みらしいです。
タッチパネル液晶でも、タッチ撮影を解除してあげると、タッチ一発で追尾してくれます。
静物ですが試してみましたが、確かに追尾してくれていましたよ。
ワンちゃんは動きが激しいので、何処までできるのかはわからないですが。
ちなみに私はJ5ユーザーです。
書込番号:20716170
1点

>numan0403さん
追記ですけど、ターゲットを設定した後にフレームから外れた場合はまた設定し直す必要がありますが、タッチパネルを使えばタッチ一発で戻せますよ。
これは便利そうです。
書込番号:20716180
1点

>9464649さん
そうか、タッチパネルで場所決められるんですね。これだと6500とほぼ同じ振る舞いになります!
J5はEVFついてないですし、どちらにせよ液晶みながらの撮影なのでこれがよさそうですね。
ありがとうございます。(EVF+タッチパネルのドラッグは使ってみるとあまり便利でないので)
書込番号:20716218
1点

> シングルポイント+AF-Cでは最初に補足したポイントからはずれると追尾されないのでしょうか?
その通りです。半押し前に決めた1点のみで捕捉し続ける必要があります。
但し、一時的に外れても連写速度にも寄りますが、数コマは現状維持する事、
AF枠は1マス分ですが、位相差センサーとしてのカバー範囲は横方向3マス分あるようなので、
なるべく最初の1マスに収める方が良いですけど、一時的なずれは気にする必要はありません。
ターゲット追尾はカメラをあまり動かさない前提なら良いかもしれませんが、
カメラを振って対象を追いつつ、ターゲット追尾も使うのは、あまり上手く行かなかったです。
(カメラ操作の基準とする枠が動くので人間の方が混乱した)
同じニコンの一眼レフと比べるとフォーカスポイントの数は多いですが、撮影範囲の全体に広く分散している関係で、
密度は低い為、長辺方向は連続して撮影範囲をカバーしているので、特に気にする事はないのですが、
短辺方向は位相差センサーの配置が離れている為、短辺方向に複数のフォーカスポイントを
跨ぐような大きさで撮影しないと、期待した動きはしないと思います。
昔の1〜9点といったフォーカスポイントでも動体追尾してた一眼レフの動きをベースに考えると、
何をしても良い、何はいけないというのが分かるんじゃないかなと思いますが。
コントラストAFと違い、位相差AFは、AF枠として示されるフォーカスポイントと
AFセンサーに見えている範囲は別だという事は知っていた方が良いのかもしれません。
(ラインセンサーを使うレフ機やNIKON1の場合で、離散配置となる他社機は分かりません)
書込番号:20717064
1点

そう言えば、追うのは大変と思っているようですけど、NIKON1の場合、高速連写だと他のミラーレスと違って、
パラパラ表示になったり、ブラックアウトしたりしないので、人が被写体を追うのは楽な部類のカメラですから、
カメラ任せにせず頑張ってみるというのも・・・
添付した動画の液晶右下の[r20]表示が半押し中、[--]が連写中です。
書込番号:20717264
1点

皆様、色々とコメントありがとうございました。
本人にもこのスレ見てもらって試行錯誤してもらってますがターゲット追尾はかなり使えそうだとのことです。(実際歩留まりはあがったそう)
今まではスポーツモードで使っていたららしく、それだとシングルポイント+AF-Cで撮っているということになりますので、そのモードとの対比を含めて試行錯誤していくそうです。
また結果が出て来ましたら報告したいとも思いますがまずは解決済みとさせてください。
ありがとうございました。
書込番号:20720081
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
リバプールで観戦したプレミアリーグの試合。軽さを生かしてスタンド中段から撮りました。シュートの瞬間にシャッターをきったつもりが、少し遅れた感じですが、ゴールネットをボールが揺らしているのがはっきりわかります。
おまけに、昔ヒットした映画「ノッテイングヒルの恋人」のロケ地で撮った写真です。
8点

>wcup74さん
おー、実在するんだあ。
メグ・ライアンに会えましたか?
書込番号:20704442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジュリア・ロバーツね。
書込番号:20705515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>wyniiさん
映画中のスパイキーと同じようにボケただけですよ。(笑)
書込番号:20705560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、なるほど笑
そちらにも取れましたか。
失礼しました。
書込番号:20705606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ボディ
常日頃、諸先輩の方々のご意見、作例などを参考にさせて頂いており、ありがとうございます!
さてNikon1 J5の
内蔵ストロボを発光 → 離した外部ストロボが発光するのか?
疑問に思っていました。
数日前に入手のNissinのi60Aを持参し、本日、家電屋にてテストしました。
J5側のメニューは、《TTL発光》
i60Aのダイヤルは《SD デジタルスレーブ》
《結果》
Nikon1 J5の内蔵ストロボ発光 で 、i60A発光しました。
ただし、マイクロSDカードは持っていないので、撮影データーは持ち帰れませんでした。
【質問】
Nikon1 J5( 他にNikon1でも)で、内蔵ストロボと外部ストロボの2灯で撮影されている方々、いらっしゃいますか?
できれば、参考の作例を拝見したいです。
内蔵ストロボとi-TTL方式の外部ストロボ(i60A)が、使えたら、J5入手したいです♪
------------------
本日のテストで、J5の内蔵ストロボとi60Aの双方が光りましたが、2回光ったのか? 1回の発光なのかはわかりませんでした。
(D5200の内蔵ストロボを利用したi-TTL発光では事前発光、本発光の2回光っています)
------------------
(質問前に調べたこと)
・J5はアクセサリーポートありません。
・メーカーHPでは、別途オプションのLEDライトをお求めください♪ の、以下自粛。。。な仕様。
・「Nikon1 J5 外部ストロボ」でweb検索するもhitせず。
------------------
書込番号:20681737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

参考
Nikon1 で外部ストロボ発光関連web
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1582541.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ha76ck/56068163.html
http://blog.ichihara.lomo.jp/?eid=859618
参考2
Nikon1で外部ストロボ ( 過去ログ)
http://s.kakaku.com/bbs/K0000291093/SortID=15292486/
参考3
Nikon HP : Nikon1 J5
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/
参考4
J5 使用説明書
http://download.nikonimglib.com/archive2/BDKrr00rcC8K02vPv5n436pMR402/1J5UM_CH(Jp)04.pdf
J5 活用ガイド
http://download.nikonimglib.com/archive2/DKOXg00p5e4b02uE6jF43tlFXp04/1J5RM_(Jp)03.pdf
書込番号:20681740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

発酵おめでとうございます\(^o^)/
更なる熟成を…(^_^)/
つうか、Tシャツ当てましょう\(^o^)/
つうか、Twitterしてねぇし(。・`з・)ノ
書込番号:20681794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デジタルスレーブ対応なら基本的に使えますよ(´∀`)
スレーブユニットとか、SB-26、中華のS2モードとか。
うちはJ1、V1ですが。
書込番号:20681822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆松下 ルミ子☆さん
発酵したんですが、使い物になるのかが???なんです。笑
光るT-シャツよりも、i60A当たれ! 思うとります。
i60A狙いで10年ぶりくらいでtwitter作りました (°▽°)
応募しませんか? ( ^∀^)
書込番号:20681831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

へちまたわし2号さん
>内蔵ストロボとi-TTL方式の外部ストロボ(i60A)が、使えたら、J5入手したいです♪
メーカーであるニッシンさんに問い合わせれば、一発で答えが出ますよ。(どうしてメーカーに聞かないんだろう?)
なお、私はi60AとAir1を機嫌良く使ってます。
でもカメラが富士だから、スレヌシさんの疑問には答えられないです。
ごめんね。
書込番号:20681838
3点

>MA★RSさん
おおっ、使えますか!
ありがとうございます ( ´∀`)
よーし、買う気湧いてきた! 笑
J6出たら考えようかな?
なんでV4出さんかなぁ。。自粛。。。
書込番号:20681844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

へちまたわし2号さん こんにちは
自分はi40ですが i40には電波通信のスレーブは付いていませんが 同じようにSFとSDがあり i40の場合は 他のストロボの光を受け発光する 光によるスレーブ用で SFとSDの違いは カメラ本体からの発光が プレ発光有るか無しかで 切り替えるようになっています。
その為 内臓ストロボの光で発光できますが ボディとの通信は出来ませんので マニュアル発光になり 光量はマニュアルで調整する必要があります。
自分はi60持っていませんが 背面の写真を見ると電波通信の場合は赤い枠の方にセットしないと使えないように見えますので SFとSDは ストロボ光による マニュアルスレーブ発光のような気がします。
書込番号:20681845
1点

使える、というのはTTLスレーブで、って意味でしょうか?
スレーブ側もTTLでだと無理です。
デジタルスレーブはみちづれで光るだけです。
本体がTTLで、スレーブがマニュアルだと使いづらいかもです。
J1はマニュアル発光出来ないので、使い道は狭いです。
書込番号:20681907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yamadoriさん
コメントありがとうございます。
Nissinの対応表に、ニコワンシリーズが一切載っていないので、まず、事前に、ここで質問と考えました。
http://www.nissin-japan.com/compatibilitychart.html#i60AN
また、当のNikonのJ5のHPのオプションに、純正のSB-700などの代表ストロボが載っていない以上Nissin側も公式回答いたしかねるかなあとも思いました。
が、実際に内蔵ストロボをマスターとしてi60Aが発光したので、Nissinに質問してみます。
書込番号:20681910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
こんにちは。
コメントありがとうございます!
思い切って、i60Aにしたため、予算が追いつかずAir1は、まだ用意できていません。笑
〉自分はi40ですが i40には電波通信のスレーブは付いていませんが 同じようにSFとSDがあり i40の場合は 他のストロボの光を受け発光する 光によるスレーブ用で SFとSDの違いは カメラ本体からの発光が プレ発光有るか無しかで 切り替えるようになっています。
〉その為 内臓ストロボの光で発光できますが ボディとの通信は出来ませんので マニュアル発光になり 光量はマニュアルで調整する必要があります。
なるほど。
今日のi60A、初野外テスト撮影でも、思ったより暗かったり、逆に明る過ぎて白飛びしたりして(右のダイヤルを回して調整して)苦戦しました。
やはり、これがマニュアル発光というのですね。
初めてのストロボなので、なかなか慣れずに右往左往しています。笑
書込番号:20681987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MA★RSさん
再度アドバイスありがとうございます!
〉スレーブ側もTTLでだと無理です。
デジタルスレーブはみちづれで光るだけです。
〉本体がTTLで、スレーブがマニュアルだと使いづらいかもです。
ありがとうございます!
もとラボマン 2さんに教えて頂いたとおり、ボディとの通信のないマニュアル発光で光るようですね。
マニュアル発光、苦戦します。
書込番号:20682017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカー毎の表現の違いだと思いますが、
★ニッシン
SD…スレーブデジタル(カメラ)…プリキャンセル
SF…スレーブフィルム(カメラ)…ノーマル
★ニコンSB-26
S…多分シングル発光…ノーマル
D…多分ダブル発光…プリキャンセル
★ヒカル小町
N…ノーマルモード
P…プリキャンセルモード
★サンパックRemoteLite
Nomal…ノーマル
Pre.F…プリキャンセル
★中華
S1…ノーマル
S2…プリキャンセル
対応機種はメーカーがどこまで掴んでるか次第かも。
オリンパスキャメディアはプリ2回の計3回発光とか、一部機種が特殊なプリ発光するとかあるようです。
サンパックのスレーブユニットは3パターンか4パターンのプリ発光に対応だったかと。説明書無くしたので詳細忘れましたが^_^;
書込番号:20682030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

へちまたわし2号さん
ニコンD810や純正ストロボを使っていたので、少し調べてみました。
まず結論ですが
1.J5の内蔵ストロボをトリガーとして、カメラから離した純正ストロボをTTI発光させることはできない。
2.ただし、カメラから離してマニュアル発光させることが出来るストロボは存在する。
そのストロボは、スレーブモードを持っており、トリガーとなるストロボが単純発光、プリ発光、どちらにも対応できることが前提。
ニッシンのストロボi40,i60A,Di700Aは、これに該当するはず。
<ニコンカスタマーセンターに次のことを聞いて確認>
・J5は内蔵ストロボをトリガーとして、カメラから離したストロボをTTL発光させることが出来ない(仕様)。
・V3は、純正のニコ1専用の純正ストロボなら、カメラから離したストロボをTTL発光が出来るとのこと。
書込番号:20682732
2点

>MA★RSさん
いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます!
ストロボに関しては(も?)、幼稚園児のごときなので、遊んで失敗を重ねて学んで行きます。(笑
書込番号:20683080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yamadoriさん
いろいろ親身にアドバイスを頂きありがとうございます!
Nissinへの質問は下記の理由により見送ります。
NissinのHPに、以下の文言が記されております。
〉なお、下記のお問い合わせについてはメールでの個別回答は行っておりません。予めご了承のほどよろしくお願いします。
〉対応表に掲載されていないモデルの対応状況や対応予定
http://www.nissin-japan.com/information.html
※ ニコワンでのNissinストロボ運用は、自己責任で考慮したいと思います。
また、Nikonへの質問も、もう良いかなという気になっています。
自己責任で今後を検討しようと思います。
J5での外部ストロボ運用の可能性が見えただけでも成果ありと思っています。
書込番号:20683134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

【皆さま方へ】
貴重な時間を割いて、親身にアドバイスを頂きとても感謝しております。
ストロボに関しては、ヒヨコ状態で、当方の的はずれ、認識不足も多々あったことかと思います。
Nikon1の入手は考慮中ですが、Nikon100周年のなにか? を期待しつつ緩やかに考えてようと思います。
とりあえず解決済みとして、〆させていただきます。
ありがとうございました!
書込番号:20683169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット
・『ケンコーミラーレンズ 400mm F8 フード付 [ニコン1用] \17,080〜 』
使用カメラは Nikon 1 J5 です。
何気にレンズの所を調べていたら、これをみつけました。(二コン1マウントの所にありました)
J5 に使えますでしょうか?
口コミの方も読みました。
と、言いますかレビューの方は無いです・・・??
このレンズ、天気の良い日を使用前提とするなら、ありでしょうか?
正直、この価格で 35o換算1080o の超望遠は魅力を感じました。(Mモードのみで使用可能のようですが)
もし、あまりオススメできないようでしたら?
素直にあきらめ、暫く我慢して FT1 + AF-P DX 70-300oを購入しようと思います・・・
どちらにしても、冬場は天候の悪い日が続きカメラを持って出かける回数が少ないです。
ですので、購入を急いではいません。
レンズのカテゴリーではなく、J5の所で質問したのは、J5でこのレンズを使用している人がいたら?聞いて見たかったのと色んな意見を聞きたかったからです。
どなたか、お詳しい方おられましたら宜しくお願いいたします。
書込番号:20637041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MFレンズで超望遠レンズだから、動きもの撮影には使えないですよ。
書込番号:20637099
0点

>モバコンさん
使ってはいないですが、お勧めしません。
できれば1Nikkorの70-300を使った方がいいと思いますよ。
高いですけど(^_^;)
AF-Pレンズは興味があるので買ったらFT1でも試したいのですが、私の優先的には別なレンズなもので。
お役に立てそうになく、ごめんなさい。
FT1ではDX18-300やA009も試しましたが、やっぱりD7200が快適です(^_^;)(^_^;)
書込番号:20637162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レフレックスミラーレンズの描写は特有ですから、作例をご覧になって納得できるか?
さらにかなりMFは辛いものがありまして、三脚必須。用途は遠景専用でしょうか。
私は純正500mm所有ですけど出番はないです。
現在、FT1+AF-P70-300mmか、1 Nikkor 70-300mmか考慮中。か、悩むのを止めるか。
書込番号:20637201
3点

>『ケンコーミラーレンズ 400mm F8 フード付 [ニコン1用] \17,080〜 』
手ぶれ補正もなく、かなり使いづらいのでお勧めできません・・・・3000円くらいで買えるなら考えますが。
>AF-P DX 70-300o
(ニコンのサイトから抜粋)
FT1を装着したNikon 1シリーズに装着してお使いの場合、ピント合わせを行った後にカメラの半押しタイマーがオフになると、再び半押しタイマーがオンになったときにピント位置が変わります。撮影時に再度ピント合わせを行ってください。マニュアルフォーカスでピント合わせからシャッターをきるまでに時間がかかる場合は、カメラの半押しタイマーを長めに設定しておくことをおすすめします。
画質は純正の70-300mm(CXマウント)がベスト、値段もベスト
既にFT1をお持ちであればタムロンの70−300mm(A005)でよろしいのでは? 手ぶれ補正もしっかり効くのでおすすめです。
書込番号:20637214
1点

F8固定絞り、マニュアルフォーカス、当然手振れ補正などは無し。
非常に特殊なレンズなので撮影対象は限られると思います。
大型の三脚で固定し背面液晶でピント調整するような撮影に成るのかな?
月の撮影なんかには良いかもしれませんね。
当然手持ちや動き物には使えないと思います。
書込番号:20637227
3点

このレンズ、ニコン1マウント用となっていますけど、
本当はフィルム時代のレンズにニコン1マウント用のアダプタをセットにして販売している物です。
(ケンコーブランドのレンズは基本的にはそう思って間違いない)
もう販売されなくなって長いようですけど、同じケンコー(製造元は同じだったと思う)の
別のミラーレンズを試した時のが、以下にアップしてあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501111990/SortID=14026393/#tab
日の出、日の入り、日食、月食のような解像力を求めない用途なら使えますけど、
後は何らかの妥協は必要だと思います。
書込番号:20637245
1点

オリンパス機で手持ちスナップ撮影に似たようなレンズ使っている友人はいます。・・・ぶっちゃけキヤノン・ニコンの本体で使うのは、気軽には無理だと思われます。
手ぶれ補正オフると背面液晶内の映像がガクガクブルブル・・・・の状況でMFするのはキツイですよ。
手ぶれ補正か三脚のどちらかは必須、ピーキングも有った方が良い、EVFがあればなお結構・・・・・J5はかなり辛そうです!
書込番号:20637292
1点

写りも独特で、ボケがリング状になり、ちょっと生理的にダメです、私の場合。 やめときましょう。
書込番号:20637381
1点

〉yamadoriさん
そうですか?
動き物には使えないですか?
ご意見ありがとうございました。
〉9464649さん
できれば 1Nikkorの70-300が欲しいです。
しかし、価格が・・・(^^;
実は、9464649さんのレビューの方も参考にさせてもらっていました。
AF-Pレンズの方は将来、Dシリーズへ移行した場合に?持っていても損は無いような気がします。
いつになるか分かりませんが・・・?
携帯性重視から遠のいていますが(笑)
とりあえず今回、質問させていただいたレンズはやめた方が良いみたいですね。
口コミは読みましたが、レビューが無いため判断する事ができませんでした。
現実的にはFT1+AF-P DX 70-300oになりそうです。
ご意見ありがとうございました。
〉うさらネットさん
使用条件が、かなり厳しいようですね(^^;
三脚必須で用途が遠景専用に、なっちゃうんですね。
ん~、やっぱり以前オススメしていただいたFT1+AF-P DX 70-300oが現実的なようですね。
ご意見ありがとうございました。
〉杜甫甫さん
情報ありがとうございます。
今回、質問させていただいたレンズですが、かなり使い辛いようですね(^^;
FT1を使用した場合は使用に際して制約があるようですが、価格と性能を天秤にかけると、やっぱりFT1+AF-P DX 70-300 の方が現実的な感じがしました。
>画質は純正の70-300mm(CXマウント)がベスト、値段もベスト
既にFT1をお持ちであればタムロンの70−300mm(A005)でよろしいのでは? 手ぶれ補正もしっかり効くのでおすすめです。
実はタムロンの方もチェックしていました。
そちらの方はまだ、詳しく分からないので、もう少し情報収集しようと思います。
情報とご意見ありがとうございました。
〉hotmanさん
撮影対象が限られ、手持ちで動き物には向いていないようですね。
あまりにも私の用途には向いていない事が分かりました。
ご意見ありがとうございました。
〉M.Sakuraiさん
情報ありがとうございます。
レビューの方も拝見させていただき参考になりました。
ちょっと、私の用途には向いていない事が分かりました。
素直に当初の計画通り?に FT1+AF-P DX 70-300 で考えようと思います。
情報とご意見ありがとうございました。
〉kyonkiさん
皆さんの意見を聞いてみて、やっぱり自分の用途には向いてないと思いましたので今回はやめます。
ご意見ありがとうございました。
〉めぞん一撮さん
機種は違うようですが、似たようなレンズを使っているお友だちがいらっしゃるようですね。
使用感なども教えてくださり、ありがとうございます。
参考になりました。
ご意見ありがとうございました。
〉SakanaTarouさん
皆さまのご意見を参考にさせていただきましたが、あまり良い意見を聞く事ができませんでした。
今回は購入を見送る事にします。
素直に当初の計画通り?にFT1+AF-P DX 70-300にしようと思います。
ご意見ありがとうございました。
初心者のため知識や経験が乏しく、良く分かりませんでした。
皆さまからのご意見、とても参考になりました。
今回は購入を見送る事にします。
お答えくださいました皆さま、ありがとうございました。
書込番号:20637433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>モバコンさん 遅レスですがw お友達申請ありがとうです。
いつのまにかニコ1デビューもして、楽しんでますねw
やはり超望遠重視みたいで、そうなるとニコ1は換算倍率が2.7倍と高いから最適ですね!
でも、81mmで撮ってるカモメはうまく撮れてるじゃないですか。超望遠いらないのでは???
ご存知かもしれませんがMFTでやってますが僕は最近超望遠厨ですwww
歯止めが効かなくなるといけないので、コンデジなら15000円以内・レンズは3万円以内で考えてるので
本当はシグマ50-500mm行けばいいんですがなんとか留まってます(爆
留まりつつもやれること色々やってみようってんで、
調子に乗ってゴート札に、いや、ミラーレンズに手を出しましたwww
http://review.kakaku.com/review/10501112047/ReviewCD=994468/?lid=myp_notice_comm#tab
僕は500mm F6.3にしました。最近475mm F5.6くらいに変身してますけどwww
大抵のミラーレンズはTマウントで、電子接点(絞りもか)ないためME/MFです。
それにマウントアダプターを介して色んなボディに付けるわけです。400F8も一緒でセットになってるだけw
で、ミラーレンズを使ったかんじですが(もちろん手持ちで。僕は手持ちでしか撮影しませんw)、
・ぶっとい割には短いので持ち重りしない。そしてそのせいか知らん、
手ぶれ補正最弱のE-PM2の手持ちでかなり遅いシャッタースピードでもそこそこ上手く撮れる。
・画質はそんなによくない。アジがある部分もあるけど。僕はリングボケとても好き。
・MF、大変www 動きものにはムリと思います。狙ってもその場所を撮るかんじ。
こんなようすですので、思いっきりオススメというかんじではないです。被写体によるかな。
まずはとにかくピント合わせが大変なかんじ。ガチピン来てればSS・手ぶれ補正はあまり気にならないです。
にしても飛んでる鳥さんは、まぐれ当たりはあるかもですがほとんどムリだと思います。
レンズ交換式で換算600mm越えるあたりにひとつの金額的壁ありますねw
コンデジだと安価でこの壁超えられちゃうもんですから戸惑うと思いますけど、
画質がかなり上なところでと考えれば、仕方ないのかもしれません。
お財布が許せば、一番素直なのはニコ1用の70-300なんでしょうかね。
あるいは、遊び心あるならとりあえずFT1買ってみてしまうとか(機材重くなること覚悟で)。
そこまで来るともう、タムA005もセットで行ってしまうと思いますけどw
そしてそっち行ったら上限なしなので、50-500で一緒に沼で溺れましょう (ToT)
書込番号:20637855
2点

〉パクシのりたさん
いえいえ、お友達登録?こちらこそありがとうございます。
実は最近まで、お友達登録のやり方が分かりませんでした(笑)
そうなんです、二コ1デビューしました。
デビューして最初に確認したのは、30-110oレンズの焦点距離体感確認でした。
いつも、行く撮影場所(川)で体感してきました(笑)
足りません・・・
カモメの写真は全くズームを使わずに、そのまま撮りました。
被写体がカモメの場合は望遠を使用しなくても撮れる場合がありますが、被写体が水鳥になると少し足りないです(^^;
近所の公園に川がありまして、鴨を初め、アオサギやシラサギ?川鵜等々の水鳥が生息しています。(ちょっとした水鳥パラダイス?)
その公園の川幅の端まで換算約300oは足りないです。
そこで、二コ1マウント対応レンズを調べていたらこのレンズを見つけました。
リーズナブルな価格で望遠1080o!?
とても魅力を感じました。
なんて財布に優しいんだって思いました(笑)
しかし、皆さんから意見をいただいたところ使用条件が厳しく用途が限られてしまうとの事でしたので、これは初心者である自分には扱えないかな?って思い、断念しました。
それと前のカメラA900の時も白鳥の編隊飛行などチャレンジして合わせる事はできたのですが、撮れた写真は設定もあるとは思いますが、あまり画質的に納得できる物ではありませんでした。(光学望遠端840oで撮ったりしてました)
ですので、ファインダーないけど合わせるのは何とかできるようになりました。
望遠レンズが欲しい理由は、そんな使用状況からです。
それとゴート札の?ではなく、ミラーレンズのレビュー拝見しました。
アップされた鳩の画像ですが、個人的には 960o F6.3 SX410 の画像が好きです。(パッと見、鳩の羽毛がハッキリしています)
2枚目の600o F5.6 パナ100-300 の色合いも好きです。
すみません、初心者の判断です(^^;
マウントアダプターとレンズの組み合わせや相性、サードパーティーのレンズについてはまだまだ知識が浅いです。
金銭的な壁を越えるリーズナブルなレンズ、またはアイデア等ありましたら是非ご教授賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします(笑)
懐事情もありますので、暫く我慢して現実的なFT1+AF-P 70-300 になると思います。
是非とも、沼で泥船?ご一緒しましょう(爆)
ありがとうございました。
書込番号:20638212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モバコンさん
1ニッコール70-300、このレンズ欲しくていお財布もって売り場までは足を運ぶのですが、
D7200のボディやFXの明るい単焦点レンズも買えてしまう価格に躊躇してしまい踏み切れずにいます。
EVF付ニコ1続投発表でもあれば一線踏み越えられそうなのですが。。
FT1+AF-P 70-300、超望遠を求める場合、コスパとその軽さで今一番ニコ1に合う組み合わせだと僕も思います。
自分は今はFT1+タムロン70-300(A500)を鳥撮りサブとして(距離あるときはメインとして)使ってますが
これも悪くないですよ。一番気に入っているのは手振れ補正がとても良く効くのであちこち動き回る
鳥を追いながら適当に撮っても成功率とても高い点です。AF-P 70-300は最新のDX向けに設計
されたレンズでAF速く、A005とは比較にならないくらい軽いのであとはVR性能がどうか次第ですね。
(へたっぴな自分でもまともにとれるかどうかという意味です。)
V2板で既出のもので恐縮ですがV2+FT1+タムA500 の写真貼り付けときます。
J5ならセンサー新しいのでこれよりもっといい写真撮れると思います。
書込番号:20640159
1点

>武蔵関ってさん
FT1とAF-P70-300との組み合わせでの撮影、気になります。
私はDX18-300持っているので当面はこれで望遠撮影の予定ですが、状況によってはAF-Pレンズも欲しいと思っているもので。
書込番号:20640167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉武蔵関ってさん
こんにちは。
V2+FT1+タムロン70-300の組み合わせで鳥撮りされているんですね。
私も本当は 1 NIKKOR 70-300 と行きたい所ですが、懐事情がそれを許しません(^^;
ですので、皆さまからの評価も高い? FT1+AF-P DX 70-300 を考えています。
暫くは購入できませんが (^^;
他には FT1+タムロン70-300の組み合わせも気になっています。
ただ、こちらの方は AF-P DX 70-300より重いみたいですね。
価格の方は、タムロン70-300 の方が少し安いようですが。
手振れとAFの速さについてはまだ、情報収集不足でして、こちらの口コミ等を参考にしようかと思っています。
それと、FT1+タムロン70-300 の使用感を教えくださり、ありがとうございます。
J5 はファインダーが無いので、望遠や鳥撮りには不利ですが (^^;
そこはもう、ゲーム感覚で楽しんじゃってます(笑)
他の口コミ等を読んでいると、皆さんEVF 付きの二コ1ニューモデル発表を望んでいる方が多いようですね。
そんなのを発表されたら、私もまたまた購入を悩んでしまいそうです (^^;
今後、レンズの買い足しの方も考えているので、将来的に一眼レフ機に行くか?携帯性重視でコンパクトなカメラに踏みとどまるかは?まだ分かりません?
ですが、J5 を購入したので当分の間はEnjoyしたいです。
こちらのランキングも見たりしていますが、 AF-P DX 70-300 付属の○○ズームレンズキットは目の毒です・・・
見なかった事にしています(笑)
写真の方もアップしてくださり参考になりました。
ありがとうございました。
〉9464649さん
FT1とAF-P70-300との組み合わせとDX18-300の望遠撮影。
私は、どちらも気になります。
解決済みにしましたが、見せていただけるとありがたいです。
書込番号:20640324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モバコンさん
しばらくは換算300mm・もう少ししたら換算810mmですか。いいなー
僕も今のところ画質保てる超望遠は換算680mm F2.8・少し落ちて960mmまでですが、
それまでは超望遠はA900をキレイな絵設定してがんばりましょうwww
1/2.3型機種はとにかく最低ISO感度かやってもISO200以下に留めないと、とりあえず画質が保てません。
キレイに撮れてる800万画素以上の絵でISO200以上のものを、一度も見たことないです。
ところが、ISOオートのどうしようもないところで、範囲の上限がISO400までとか800まではあるのに
ISO200までの低い上限に設定することが大半の機種でできません(他で一度グチってますw)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#19697647
なので結局オートにできずISO80固定とかになってしまい、ほんのちょっとSSが足りないわけです。
僕よりメーカーのヒトたちは画質にキビシイだろうから、こういうのはちゃんとやってほしいです。
こういう意図した不平等な設定は完全に手抜き部分と思います。あるいは画質落とすことの押しつけ。
レンズ大きいネオ一眼ならまだしも、レンズ小さい機種でムダな画素数上げも同じようなもんですけどねw
あとはRAW撮りできない機種なら特に(A900もですね)、露出補正を常にマイナスぎみの方がいいです。
理由として白飛びは救うことがかなり難しいのですが、暗い側は結構潰れてないので、
シャドウ上げで救える場合が多いからです。とにかく白飛ばさないように、ってことです。
メリットとして、その分シャッタースピードも稼げます。上記ISO感度も上げないならかなり効きます。
僕はSX410では常に-2/3段にしてますが、場合によって目一杯の-2にもします。
これの絵なんてまさに-2/3段で救われてるかんじです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#20598212
空バックの場合は逆にプラス補正しないとですが、こっちはシャドウ上げでかなり救えます。
しかし、ファインダーなしで840mmでうまく撮れるってスゴイと思います。僕は老眼でもうダメーwww
それでも、楽にはなると思います。ニコ1ってファインダーある機種ないんでしたっけ?Jには付かない??
って、この話には触れていますね。あるいは、ドットサイト照準器なんかも役に立つかもしれません。
http://review.kakaku.com/review/K0000764987/ReviewCD=845829/#tab
ついででこんなのも書いちゃいました。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/ThreadID=2018-13/
書込番号:20640423
1点

>モバコンさん
AF-P 70-300 と タムA005、もしくは18-300とか16-300の高倍率ズーム、一度J5をお店に持って行って
実際に撮り比べしてみるのが良いと思います。
>9464649さん
元々A005はメイン機(APS-C)用に使ってたのですが少し距離届かず悔しい思いすることもあり、
望遠側で焦点距離が被っている別レンズ購入したため今はほぼニコ1用超望遠専門レンズになりました。
ニコ1専用と割り切るなら軽くてAF も速いという評判のAF-Pに置き換えるかそれともここは一発思い切って
1ニッコール70-300まで踏み込む?というあたりで頭の中がどうどう巡りしています。
>パクシのりたさん
スレ読ませて頂きました。自分もAPS-C用の便利ズームはコンパクトで軽くて手振れ補正もそこそこ効いて
テレ側でもそれなりに解像感残っているシグマ18-250を選びました。(新しい18-300でもよかったのですが
コンパクトで軽くなければ便利ズームの意味ないと思ってあえてこっちを選択。) 今でも家族との小旅行
などで重宝しています。
このレンズもニコワンでは標準〜望遠レンズとして利用できるのでテレ側が35mm換算600mm程度までで
充分であればA005よりもコンパクトでより幅広く活用できると思います。
書込番号:20640533
1点

>モバコンさん
なるほど。18-250MACROなら49-675mmレンズとして使えるんですね。そしてそうなんです。
純正はかなり重いばかりか最短撮影距離が45cm以上って、使いものにならんですw
フィルター径62mmってのも、小さくて色々使い勝手がいいです。
しかし、FT1ってスゴイですね。サードのレンズもイケるしAF-Pもなのか。
僕はMFTなんでどうやらAE/AF効くCanonに流れていってしまいそうですが、
ニコ1でやってる方だったらAPS-CまででもいいからFマウントで行くと
色々流用できていいかもしれませんね。モバコンさんにレンズ売ろうかなーwww
書込番号:20640572
1点

写真用のレンズとして考えるより安い望遠鏡のつもりで買った方が良いですよ。
2枚の反射用凹レンズに簡単な接眼ユニットがセットになったお手軽品 ♪
書込番号:20640623
1点

〉武蔵関ってさん
そうですね。
お店にカメラを持っていき、お試しって手がありましたね。
また、お店の人にも色々聞いてきます。
ありがとうございました。
書込番号:20640702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
お世話になります。
Nikon 1 J5 ダブルレンズキットについてアドバイスをお願いします。
室内での商品撮影(洋服)が主な使用目的です。
この機種に付いている単焦点レンズというのは室内での商品撮影に適しているのでしょうか?
照明設備がなく、窓からの日光に頼っているので薄暗く撮れてしまうこともあるのでこの単焦点レンズだと明るく撮れるのでしょうか?
それと、Wi-FiでMacに転送も出来ますか?
普通の一眼レフは大きいのでミラーレス一眼を検討中です。
よろしくお願い致します。
4点

単焦点18.5mmは高解像で明るいレンズです。
が、照明条件が悪いとのことなら三脚必須ですね。
屋内ですし軽量コンパクト機ですから1万円に達しないものでも良いので購入願います。
(ただし、エレベ−ションのところが樹脂ねじなどの簡易なものは感心できません)
あと、助手がいらっしゃるようなら、新聞紙などを使って被写体に外光の反射光を当てるなど工夫次第。
通信関係は、わかりかねますので専門家の回答をお待ち願います。
書込番号:20655505
1点

>ko-13さん
J5のフラッシュは非力ですので、外部照明を用意するならいいと思いますよ。
別にnikon1に限った話ではないですけど。
18.5F1.8はいいレンズだと思いますが。
Wi-Fiでmacですか・・・無理ですね。
スマホのみです。
書込番号:20655536
2点

小さなブティックでしょうか?
最近は、iPhoneやスマホで商品撮影するお店が増えました。スマホの画質が劇的に向上し、ホワイトバランスもマニュアルで色温度指定できます。手ブレ補正もニコンで良うところのVRII相当なのでWEB用画像ならNikon1など必要ありません。
ZenFone3(ZE520KL)
http://s.kakaku.com/review/K0000912794/
書込番号:20655565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ko-13さん、こんにちは。
> 室内での商品撮影(洋服)が主な使用目的です。
どの程度のレベルの商品撮影をしようとお考えでしょうか?
プロとしてお金を取るレベルでしょうか?
お店を持っている人が広告用の写真を自分で撮るレベルでしょうか?
アマチュアがオークションに出品する商品を紹介するレベルでしょうか?
それによって、アドバイスのレベルも変わってくると思いますので、このあたりの情報も頂けたらと思います。
> 照明設備がなく、窓からの日光に頼っているので薄暗く撮れてしまうこともあるのでこの単焦点レンズだと明るく撮れるのでしょうか?
誤解があるようですが、単焦点レンズだからといって、明るく撮れるわけではありません。
今お使いのカメラが何か分かりませんが、露出補正機能を使ったり、測光モードを切り替えることで、今お使いのカメラでも、明るい写真は撮れるかもしれません。
あと窓からの日の光だけでは、商品写真として使えるような写真を撮るのは、もしかしたら難しいかもしれません。
なのでもしご予算が限られているのでしたら、カメラよりも先に、照明や背景などにご予算を使われた方が、もしかしたら良い写真が撮れるかもしれません。
書込番号:20655580
1点

「薄暗く撮れてしまうこともある」のはカメラ側の問題ではないと思います。
商品撮影では標準よりも少し望遠気味のレンズが適していますので、単焦点よりもズームの方が使いやすいと思います。
窓からの日光ですが、直射は避けて、必ず反対側に白い板(レフ)で反射させましょう。窓が大きければ、手持ちでも撮影できますよ。それでも暗い感じになるようでしたら、上からトップライトを追加するもの良いかも、自然光に近い白系のLEDが良ですが、少しテクニックが必要です。
できればRAWで撮影して画像はPCで後処理してください。RAWはサイズが大きいのでWi-Fiは無理と思ってください。
書込番号:20655646
1点

>うさらネットさん
アドバイス有難うございます。
三脚の利用ですね。
調べてみます。
新聞紙でそんなことが出来るんですね。
大変参考になりました。
有難うございました。
書込番号:20656206
0点

>9464649さん
アドバイス有難うございます。
やはり証明も必要ですよね。
MacへのWi-Fi転送は諦めます。
大変参考になりました。
有難うございました。
書込番号:20656215
1点

>モンスターケーブルさん
アドバイス有難うございます。
オンラインストアです。
iPhoneなので色々試してみようと思います。
大変参考になりました。
有難うございました。
書込番号:20656223
0点

>secondfloorさん
アドバイス有難うございます。
オンラインストアを経営しており、そこの商品撮影です。
今はNikon1J1標準レンズのみを使っていますが、バッテリーのフタが壊れたので買い換えようと思っています。
やはり証明も必要ですよね。
検討をしてみます。
有難うございます。
書込番号:20656232
0点

>カメラボンさん
アドバイス有難うございます。
ズームレンズの方が適しているのですか。
もう少し勉強が必要ですね。
RAWでの編集も勉強しようと思います。
Wi-Fiは諦めます。
大変参考になりました。
有難うございました。
書込番号:20656242
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
1/28の奈良 若草山の山焼きに行った際の写真を合成で作ってみました。
場所とりに4時間、周りの方々はデジイチに望遠レンズと頑強な三脚の5kgコースなのに、J5と軽い三脚で1kg未満と楽でした。
写りもこのくらいで良しとします。
合成に手間取ったので、アップが遅くなりましたが、こちらはまだ勉強中です。
8点


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