このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 838 | 24 | 2022年9月14日 21:58 | |
| 17 | 3 | 2020年1月23日 00:31 | |
| 0 | 0 | 2018年7月27日 16:28 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
知り合いが経営してる賃貸住宅に当機種を60台設置したらしいです。
後から分かったことですが、INAX製品は10年経過すると点検推奨ランプがつき
それを解除するには有料(約7000円/1台)でサービスマンを呼ばないといけないらしいですね。
10年経ち。お知らせランプがつくのは構いませんが、主電源を切れば解除できるなら
話は分かりますが、なぜ壊れてもいない物に半強制的に点検だけで約7000円×60台を支払わないと
いけないかと愚痴っていました。
修理が必要となれば、それ以上掛かりますね。
10年使用し点検だけで40万以上掛かるなら、点灯前に他社に乗り換えるとプンプン状態でした。
ここの掲示板をみると書き込みの大半がTOTOとPanaで、INAXが極端に少ない理由が
なんとなく分かった気がしました。
116点
そんな物があるのかと思い、調べたら、取説に書いてありました。
自分ちは、Panasonicで良かった。
取説 59ページ
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu/gcw-1306a-15020.pdf
書込番号:18614459
17点
こんにちは
我が家のトイレもINAXです。去年の夏に、タイマー発動しました。
ずっと点滅しているので電話したところ、スレ主さんが書かれたのと同じ説明をされました。
点検が有料だというので、それ以来放置しているのですが、
WEBでは「点検なんかいらない。点滅だけを消せ」と電話で強く言って受け入れられた
という情報がありました。(無料)
http://imp.webike.net/commu/diary/0082842/
INAXも、自分で解除できる方法をユーザに開放すべきだと思ってます。
書込番号:18615358
87点
こういう仕組みでもなければ、何十年だろうと壊れるか事故が起きるまで、点検もせず使い続けてしまう人が多いので。
長期間使用していた家電製品による事故が、ときたまニュースになったりします。
ひとたび事故が起きれば、生命や財産が失われる可能性がありますし、
メーカーにとっても、社告をだしたり回収したり、その対策に多大なコスト負担が発生します。
安全を最優先したいメーカーとしては、こういう方法で点検時期を知らせるのは、ひとつの方法だと思いますけど。
>10年経ち。お知らせランプがつくのは構いませんが、主電源を切れば解除できるなら
電源を切ればリセットできる仕様だと、
折角ランプが点灯しても、それに気がつく前に、停電があったり、
子供がいたずらでコンセントを抜いてしまったりしたら、
ランプが点いてたのに気がつかないままリセットされてしまう可能性があります。
書込番号:18615483
36点
皆さん、どうもです。
MiEVさんへ
しっかりと記載されていますね。
設置してもらう水道業者からの事前の説明もなく
分かっていれば他社のにしたのにとも愚痴っていました。
60台も導入するなら事前に下調べしないと
後々出費がかさんだり手間もかかるかもしれないと
忠告しておきました。
on2tb7さんへ
紹介頂いた記事を彼に伝えておきます。
大量購入で少しは料金を融通をきかしてくれればいいですね。
にゃんこてんていさんへ
にゃんこてんていさんが仰るのが正論ですね。
しかし私が知り合いの立場なら、人間が出来ていませんので釈然としませんし
強引なやり方はかえって客離れになると思います。
書込番号:18615629
22点
こんにちは。
先のURLだけでもいいんですけど、もうひとつ貼っておきますね。
http://todays.dip.jp/025
内容は同じようなものなんですが、みなさん当たり前ですが本当に怒ってます。
書いてあること、ほんとうに共感します。(迷惑受けてるユーザーなので)
ググればもっと見つかります。
どちらのURLにも、自分で解除する方法(またはそれへのリンク)が書いてあります。
ジャンパー線を切ればいいらしいですが
我が家はシャワー機能は誰も使っておらず、冬の間 ヒーターのために電源を入れるだけで
夏の間は電源を抜いているのでこのまま放置予定です。
#そういう使い方(1年の半分は電源を抜いている)でもちゃんと10年で作動するとは、INAXタイマーおそるべし
#(いや、力を入れる場所が違うだろう)
書込番号:18616946
44点
キレイ便座などリクシル独自の良い点もあるんですけどね。着座検知がセンサー式なのも荷重スイッチより上質感ありますし(TOTOは定価17万超の最高機種でも座った重みでカチカチ動くスイッチ式だし、便座の継ぎ目もある)
10年は替え時なので(KBは水勢弱めだからもう少し長持ちするかもしれないけど、毎分1.5Lを誇る旧Kシリーズは8〜12年で貯湯タンクが裂けて水漏れを起こす)、有償で点検するよりも交換を計画された方が宜しいと思います。
TOTOやパナソニックであっても製造年や想定使用期間(製造年から10年間)が記載されており、消費者心理を考えると10年目で更新が宜しいと思います。
点検告知は運転ランプ兼用なのでテープ等で隠すとおかしいと感じます。
書込番号:18643221 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
ton2tb7さんへ
紹介先のサイトを拝見させて頂きました。
本当においしい商売ですね。
私は知り合いと同じく次回からはINAXはパスしたいです。
ジャンパー線を自分で切って対処されてる方もおられるのですね。
知り合いにはできないと思いますが、、、私もです。
厳密に調べたわけではないですがINAXは他社と比べて電気代も高いようですね。
この先、私が購入するとすればTOTO一択になると思います。
そういちさんへ
温水洗浄便座に興味がわいてきたので
設置されたばかりのCW-KB22を使わせて貰いました。
我が自宅の十年以上前のTOTOのと比べ確かに水圧が低かったです。
トイレの止水栓を強く開いても変わりませんでした。
知り合いの賃貸は貯水ポンプの水圧は規定の範囲内では最も強い方で、
風呂の昨今の節水シャワーヘッドではチクチクして痛いほどです。
便座は水圧をもっと高くできるほうが売れると思うのですが
耐久性を保つにはコストがかさむのでしょうね。
なんか国産品でも昔と比べ品質が落ちてきているような感じがします。
スペックやデザイン的質感は良いですが、根本的なところが悪くなっていますね。
帰り際に知り合いが便座をから拭きしただけでフタに擦り傷がつきました。
トイレの電球が反射して目立っていました。
元のフタは拭いても傷がつかないのに、これはすぐつくとまた愚痴っていました。
書込番号:18644603
9点
便座の乾拭きは厳禁です。柔らかい布を湿らせてよく絞って拭いてください。
TOTOもパナソニックも同様の指示表示をしています。
リクシル独自のキレイ便座は継ぎ目がありませんので傷をつける恐れのあるブラシや爪楊枝などを使用する必要がなく、拭きやすいですよ。
書込番号:18647226 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
うちも,INAX時限爆弾発動しました。
http://imp.webike.net/commu/diary/0082842/
と同じ機種なんですが,見事にこれに書いてあるとおりでした。
突然,全く水が出なくなり,水量調節LEDが点滅。コンセントプラグの差し直しで,水は出るようになったものの,水量調節ができない。
電話したら,故障じゃないけど有料点検でないとリセットできないとのこと。ブログの通り,逆U字のジャンパをカットしたら,治りました。
ブログよく見ると,INAX社員とおぼしき人物がわざわざIDとって,スレ主さんを攻撃してるようです。
INAXって,うまく経済産業省から賞をもらえるよう,時限爆弾発動前に,タイミング良く申請したみたいですね。驚きました。
書込番号:19434872
26点
ぜろいちにさんへ
>突然,全く水が出なくなり,水量調節LEDが点滅。コンセントプラグの差し直しで,
>水は出るようになったものの,水量調節ができない。
ご自分で修理されましたか。私の知り合いは多分できないと思います(^_^;
点検推奨ランプがつくだけでなく、コンセントの抜き差しをしないと水も止まるのですね。
INAXのやり方は姑息ですね。知り合いに伝えておきます。有益な情報を有り難うございます。
以前、その知り合いの賃貸のINAXのトイレのオーバーフロー管が
タンクの底で折れやすいとも愚痴っておりました。
今まで10戸以上修理したと申しておりました。
INAXには怒りを通り越し全然信用していないらしく、水栓や洗濯パンが傷んで取り替えが必要になると
順次TOTO製に切り替えているとも申しておりました。
書込番号:19435414
29点
タイトル「INAXの半強制的10年点検システム(有料)はおかしくないですか」の通り、まったくおかしい話です。
2007年に我が家のトイレを設置しました。INAX CW-E51Qの温水シャワートイレですが、9年の経過の今、盛んに電源ランプが高速点滅しています。INAXにトイレに異常はないし、定期点検もお金がかかるのは断ると言って、解除法を問い合わせても、教えられないの一点張り。なんだこの商売のやり方は。ぐずぐず言っていると、それなら点検要員を無料で手配し、ランプの点滅の件だけ直すと言い出す。それでその旨の書類が必要だと言い出す。自分はまた怒ってそんな書類は一切書かないし、貰いたくないもないと断る。なら書類なしで点検要員を派遣するという。どこから来るのかと聞いたら後に担当から連絡するという。後に電話が来て、聞いたら地元山形のINAXの要員らしい。一応今回の仕組みについて聴くも、上の方の言い分とはやや違っていて、このようなことは他のメーカーもやっていると言い出す。あなた達点検員は信用できないので、自分が分解するのでその場でやり方を教えてくれと言ったが、それは決まりで出来ないという。一応11/24の朝にお邪魔する時間を伝える電話をくれるという。なんか怪しい要員と判断したので、消費生活センターに相談する。INAXのお客様相談センターの責任者が直接自分に説明するという。電話は来たが、自分は頑として解除法を文書で伝えるか、できないのなら放置にしてくれと言っておいた。解除法は一切公開できないという。困ったようなことを言っていた。だいたいお宅からの保守要員が全く信用ならない。触った後で1週間もしてあちこちが故障するような可能性を疑う心情になっているので保守要員は要らないと言っておいた。こんな仕掛けを商品に組み込むメーカーが派遣する要員を簡単に信用する訳にはいかない。かえって故障するのではないかと、半信半疑なのだと。真っ直ぐに言ってやった。
それ以降INAXの電話は、来てもすぐに切る。
喧嘩状態になっている。
こにな製品をつかうもんじゃありません。
顧客第一主義には程遠い対応と判断します。
INAXさん無くなって下さい。
書込番号:20419310
107点
>解除するには有料(約7000円/1台)でサービスマンを呼ばないといけない
ふざけた話ですね、
7000円の内訳を聞きたい、仮に出張料5000円技術料2000円だとすれば、
5000円+2000円×60台で12万5千円ですみますよ(1回の訪問で60台対応できるかは疑問ですけど)
INAXって、全く顧客のことを考えない組織のようですね。
書込番号:20428699
36点
白いビニールテープネタを投げている方、人が真剣に悩んで質問しているのを茶化すのはやめてもらえないだろうか?自分もこの点滅に困っている。ただランプ点滅だけならそうすれば良いが時限機能でワザと機能を制限してあたかも故障したかの様に見せかけサービスマンを呼ばせ金銭を請求するシステムはある意味詐欺行為。
書込番号:21729492 スマートフォンサイトからの書き込み
52点
↑いまだに困っている人が絶えないようなので、解決方法のリンクを張っておきますね。
「トイレの点滅が止まらない「INAX NEXT プログラム」・完全解決」
→ http://todays.dip.jp/027
書込番号:22107517
16点
わたしもつい最近発動しました。
知らなかったので検索したらヒットしまくり。
10年経過して点検をすすめるというところはいいと思いますが、
必ず点検しないと解除できないというのは悪質ですね。
書込番号:22153302
36点
KB22の購入を予定している者です。(公営住宅在住)
PL法や電安法の趣旨を考えれば、INAX(LIXIL)の対応は誠実だと思いますが。
このスレ主さんや、お知り合いさんは「製品標準使用期間」というものを知らないらしい。
分かりやすくいえば「設計上の製品寿命」のことです。
スレ主さんのお知り合いは、自分のアパートの住人に大量導入したものを
10年以上使わせるおつもりでしょうか?
私がアパートの住人ならランプが付いた時点で自主的に買い換えます。
「このまま使い続けるのは危険」だというサインが出てるものを使い続けたくないので。
ここにいる方々が大好きなTOTOも「設計標準使用期間の10年を過ぎたら、有償点検を受けるように」と警告しています。
https://qa.toto.jp/faq_detail.htm?category=&page=1&id=330295
書込番号:23427188
12点
うちもINAX時限装置が光りだしました。
上でこの方式を擁護している方がおりますが、私は少し違うと思いますよ。もちろんメーカー側の安全責任や、一般的な耐久年数を考えると、10年アナウンスは必要だと思います。正解はユーザーが解除可、たったそれだけです。
×ユーザー解除不可×高速点滅し続ける不愉快さ×故障してなくても有償対応を是とする設計思考など、売り手として下品だと言われても反論できないと思いますよ。私の使用している自動車の例ですと「定期点検の時期」表示がエンジン始動時にでますが、2分ぐらいで消えます。安全性を重視する自動車でもこの程度です。
INAXはLIXILに吸収されて(事実上旧トステムに吸収)だいぶ経ちました。知人がINAX社員でしたが、殆どと言って過言でないぐらい旧INAX社員は退職しました。営業と脱税だけはお強い旧トステム体制の組織ですから、昔のINAXとは別のブランドだと思いますよ。
書込番号:24380688
9点
小生の自宅はINAXのサティスSですがやはり取扱説明書通り、10年目点検のお知らせランプが点滅ではなく点灯しました。
我が家は2台ともサティスSでありもう1台も2年後に10年になるのでそちらもいずれ点灯することになると思い、INAXのシャワートイレのランプが点滅している専門受付:0120-376-832にTELしました。
故障も無いのに10年目の点検お知らせだけのランプ点灯、リセットするに有償でメーカーから訪問してリセット作業をする旨を言われ怒れましたので何故INAXのトイレだけこのようなユーザーにとって不利益な暴利なシステムを平然と説明するのか、これではこの先INAXトイレを購入する者はいないと強く非難した次第です。
国民生活センターにもこの内容を報告すると言ったところ上司と相談して折り返しTELすると言われ5分位でTELがあり今回は無償で点検前のトイレも含めて2台リセットすると言われた次第です。
その日のうちに担当者からTELがあり訪問、5分ほどで2台リセットしてくれました。
但し、一度ランプが点灯するとリセットしても4年後に再度点灯、その後は毎年1回点灯すると言われその場合のリセット方法も説明がありました。以後は、自分でリセットできます。
点灯する前にリセット(サイトに出ている配線をカットするだけでした。)すればその後は二度と点灯しないとの説明を受けもっと早く2台ともリセット依頼しておけば良かったと思った次第ですが、メーカーや業者もその事について一切説明が無い点も不信感でした。
いずれにしても無償リセット交渉はするべきかと思います。
参考まで。
書込番号:24842978
7点
>ooosmさん
我が家のサティスも同様の赤い点検ランプ点灯しています。
点滅の機種ばかりで赤い点検ランプ点灯の情報がなく、困っておりました。
よかったらリセット方法を教えて下さい。
よろしくおねがいします。
書込番号:24923287
8点
こんにちは
何方かご存知でしたら教えてください。
INAXホームページから見ると New Passo, KA, KBなどのみ紹介されていますが
それと別途で RW, RG, RTなどのシリーズがあってラインアップとして被る気もしますが
違いはなんでしょう。
6点
はじめまして。RW.RG.RTなどはオープンプライスのリテール品でPASSO.KA.KBなどは定価有りのショールームカタログに有る製品です。
書込番号:23175861 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
量販店用シャワートイレは https://showertoilet.jp/ (シャワートイレ.jp)という専用サイトで紹介しています。
顧客自身が量販店で購入して持ち帰りDIYで取り付けることを前提としたセット内容(ロータンク用フレキ管、簡易工具等。RGは簡易工具なし)となっています。
KB22に近いのはRGになりますが、カラーがオフホワイトBN8のみとなり、ノズルシャッターがありません。またRG1(RG10)では着座スイッチも省略されています。価格勝負の量販店向けなので。(住販ルート向けの簡素化モデルBシリーズにも着座スイッチなしがあります)
TOTOウォシュレットにも「リテール品」があり、正規総合カタログ掲載モデルとは多少異なる内容になっています。こちらもロータンク用ホースと簡易工具がつきます。
「きれい除菌水」が未搭載、カラーの選択肢が少ない等の違いがあります。
※シャワートイレはリクシル社の登録商標で、それを意図して使っています。
書込番号:23185296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パナソニックや東芝の製品は基本的に家電量販店やホームセンターで売る前提で、リテール用の別枠はありません。(パナソニックには住設機器ルートのCH型番はある。簡易スパナとフレキ管が同梱されていない。また価格訴求で2モデル前の型と同等)
シャワートイレとは異なり、最低価格モデルでも着座スイッチはつきます。
書込番号:23185302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちのシャワートイレも点滅し始めた時、受け付けに電話して点検の依頼をしました。程なくメンテナンス担当の方から電話があり、点検の時期を知らせているだけですから異常がなければお金払ってまで点検の必要はありませんよと教えていただきました。
その一年後にシャワー使用時に漏水があったので修理の依頼をしたら、地域で担当が決まっているらしく、前回お電話をくれたメンテナンスの方でした。その日のうちに修理に来てくれて、修理のついでに点滅止めときますねと言って止めてくれました。ただし今後高い料金の修理が発生した時は、ネットや量販店で同等の物が修理代より安く買えると思うので買い替えてくださいねとのアドバイスまで。
これってレアなんですかね?
点滅を一年ほっとくあいだ、特に気にもなりませんでしたけど、そんなに気になります?
そう言えば、受け付けに電話した時、点滅をほっといてもいいと教えてくれればとも思ったのですが、受け付けはぜんぜん違う会社に委託してあるそうで、ほとんどマニュアルに沿って話せれているそうです。まぁ、大手はどこもそうでしょうね。
書込番号:21991672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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