温水洗浄便座 > TOTO > Kシリーズ TCF317
以前は十数年もったTOTO製でしたが水漏れがひどいので昨年の夏に本製品を自分で設置し利用してるのですが・・・
2階で利用してるのが原因なのか自分で取付けられ安いから仕方ないのか備え付けのホースが長かったので若干上方向に曲げてるのが原因なのか・・・洗浄力弱く有りませんか?
強にしても他製品の弱の上くらいレベルなのです。
さすがに弱いからと買い換える訳にもいかず・・・
何か強くする方法などありますでしょうか?
書込番号:17343159
5点
モーターの力で洗浄するのではなく、水道の水圧で洗浄するタイプですから水道の圧力に左右されます。
ビルや集合住宅の屋上のタンクを無くす直結工事の際も、洗浄力が上がったり下がったりしています。
水道設備屋さんに減圧弁を調節してもらうと改善される場合もありますが、古い水道管を破裂する恐れ
があるため水圧を上げられない場合もあります。
書込番号:17343436
![]()
10点
こんにちは
水道の配管をお確かめください、本管があって、便器へ分岐されています、そこへ必ず(マイナスドライバーでの)圧力調整ネジがありますから、それを少し水量が多くなるように調整してください。
ホースの長さや曲がりなど無関係です。
書込番号:17343528
4点
お二人様ありがとうございます。
里いも様の言ってるのは止水栓というのでしょうか?
(ホースとつないだ部分)
設置時に添付の金具で止水栓?というのを廻そうとしたら金具が曲がってしまったので家の外の大元を止めて設置した経緯があります。
この栓をどちらかに廻せば可能性はあるという事ですね??
書込番号:17343872
3点
画像を見てないので判断できませんが
@ノズル内に給水管のサビが噛んでしまってる
A止水栓から分水してると思うのですが、分水のクイックジョイント部での目詰まり
考えられるのは2点かな?
確認方法は一度、止水栓を閉めてから本体と給水ホースを外して、水が勢いよくでれば
問題は@!出なければAです。
何れも修理はTOTOメンテに依頼しましょう。
*因みに減圧弁とは水圧を下げる弁です。
書込番号:17344376
3点
もう一度現物で水の経路をお確かめください。
シスターンへ行くパイプの減圧バルブとは別にシャワーへ導かれるパイプの減圧バルブがあります。
シャワーの減圧バルブを少し開けてやればいいのです。
それで不明の場合は明日画像送ります、今は夜のため、いい画像が撮れないので。
書込番号:17344434
1点
↑家全体の水圧が低いわけではないので、難しく考える必要はありません。
止水栓をオープンにするには時計回しの逆です!ペットボトルの開け閉めと同じです。
止水栓が固着してマイナスダライバーが動かない場合は、止水栓先端をカラスレンチで撮んで
回すと動きます、但し、オープンにしてウォシュレットの水圧が上がると同時にタンク手洗い管
からの水圧が強すぎる場合はボールタップの交換も必要でしょう。
書込番号:17344701
![]()
6点
皆様回答ありがとうございます。
現状廻せる工具が無いので購入後挑戦してみます。
書込番号:17344761
2点
TOTOですが、ご参考になればと画像アップします。
指で触ってるのがシャワーへの給水蛇腹ホースです、そのすぐ便座側へ白いキャップが開かれていますが、
ここへシャワーだけの圧力調整ネジがあります。
蛇腹ホースの先端が床の本管へつながれており、そこへシスターン(タンク)への圧力調整ネジがあります、
写真の例では、その調整後にシャワーがつながれていましたので、シャワーへの給水圧力もこのバルブが関係することになりますが、これはシスターンのバルブで止まるように調整されてるので、あまりいじらない方がいいです。
要は、水の経路を確かめることでどこを調整すればいいか見つかります。
書込番号:17346043
![]()
3点
下手なりに写真を撮ってみました。(斜めにひん曲がって写ってしまいすいません。)
これで参考になるでしょうか?
止水栓と思われる画像一番下のネジのような部分を一生懸命左に回してみましたがびくともしませんでした。ドライバーが壊れる寸前です。
書込番号:17346899
2点
画像ありがとうございます、よく分かります。
画面一番下のネジはタンクとシャワーと両方に分かれてますね。
上へ伸びてるホースがタンクへ繋がれています〜水洗のタンクです〜水洗のタンクへ水が入ることの圧力(水の勢い)はどうでしょうか?
これが十分だとしてお話を続けます(これはさわらなくていい)。
水止栓(圧力調整を兼ねています)から、少し細いホースが下へ伸びていますね、これがシャワーへ行ってると
思われます〜その先へ私の画像にあるシャワーだけの圧力調整弁があると思います。
それを探してやってみてください。
書込番号:17346961
2点
見たのですが給水ホースが刺さってる所には圧力弁らしき蓋状の場所は見当たりませんでした。
説明書で見るとホース脇に給水フィルター付き水抜栓と水抜きプラグというのはあるみたいですが・・・
書込番号:17350208
3点
ホース乃上のがそれらしいえうね、前にあげた当方の写真とぴったりです。
それから、お願いですが、ご参考になっていましたらナイスクリックお願いいたしたいのですが、、
書込番号:17351559
15点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOTO > Kシリーズ TCF317」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/06 7:29:08 | |
| 4 | 2023/04/02 19:49:24 | |
| 2 | 2015/08/22 14:21:45 | |
| 0 | 2015/06/25 15:46:15 | |
| 2 | 2015/05/23 19:44:48 | |
| 9 | 2015/06/05 0:43:51 | |
| 0 | 2014/08/30 16:32:54 | |
| 3 | 2014/08/26 17:12:55 | |
| 8 | 2014/07/09 16:14:09 | |
| 16 | 2014/03/27 21:05:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
温水洗浄便座
(最近3年以内の発売・登録)











