『照明器具との相性が悪いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ビューティ・トワレ DL-WF20 製品画像

拡大

ビューティ・トワレ DL-WF20-WS [ホワイト] ビューティ・トワレ DL-WF20-CP [パステルアイボリー] ビューティ・トワレ DL-WF20-P [パステルピンク]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

温水貯蔵方式:瞬間式 リズム洗浄機能:○ 脱臭機能:○ 年間電気代:1944円 省エネ基準達成率:232%(2012年度) ビューティ・トワレ DL-WF20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • ビューティ・トワレ DL-WF20の価格比較
  • ビューティ・トワレ DL-WF20のスペック・仕様
  • ビューティ・トワレ DL-WF20のレビュー
  • ビューティ・トワレ DL-WF20のクチコミ
  • ビューティ・トワレ DL-WF20の画像・動画
  • ビューティ・トワレ DL-WF20のピックアップリスト
  • ビューティ・トワレ DL-WF20のオークション

ビューティ・トワレ DL-WF20パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [パステルアイボリー] 発売日:2012年 9月26日

  • ビューティ・トワレ DL-WF20の価格比較
  • ビューティ・トワレ DL-WF20のスペック・仕様
  • ビューティ・トワレ DL-WF20のレビュー
  • ビューティ・トワレ DL-WF20のクチコミ
  • ビューティ・トワレ DL-WF20の画像・動画
  • ビューティ・トワレ DL-WF20のピックアップリスト
  • ビューティ・トワレ DL-WF20のオークション

『照明器具との相性が悪いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビューティ・トワレ DL-WF20」のクチコミ掲示板に
ビューティ・トワレ DL-WF20を新規書き込みビューティ・トワレ DL-WF20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 照明器具との相性が悪いのでしょうか?

2013/10/12 14:48(1年以上前)


温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-WF20

クチコミ投稿数:71件

最近、この便座を購入して取り付けたのですが、この便座を取り付けてからトイレ内の照明が点滅するようになりました。

便座に座らなければ照明が点滅しないのですが、便座に座ると照明が点滅するのでトイレを使用するのが不便で困っています。

照明器具は人を感知すると自動で点灯するタイプの照明です。
照明器具もPanasonic製で、品番は『LBC56985』です。

この照明器具です→http://www.lightstyle.jp/?cn=100026&shc=10019883

以前使用していた便座は電源を入れると24時間ずっと便座が暖かいタイプの製品だったのですが、以前は照明器具も正常に点灯していました。

Panasonicの担当者に来て見てもらったら「この便座は消費電力が大きくて便座のほうに電気が大量に使われるので、照明のほうに行く電気が弱くなるから照明が不具合を起こして点滅するのではないか」と言われて、「解決するには今まで使用していた24時間ずっと便座が暖かいタイプの製品にするしかない」と言われました。

購入したばかりの便座を捨てて、また新しい便座を購入するのは嫌なのですが、他に何か良い改善策はありますか?

また、Panasonicの担当者が言っているように、この便座は消費電力が大きいから照明器具が不具合を起こして点滅するのでしょうか?

書込番号:16696927

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:184件

2013/10/12 15:10(1年以上前)

こんにちは。
自動点灯の照明器具には、電源のノイズに反応するものがまれにあります。
今回の出来事がそれだと断言するには調査が不十分ですが、状況からは可能性が高いと言えます。
節電型の便座は、冷えた状態から急速に暖めるためにヒーターが電気を消費します。
その際の突入電力が大きいのでしょう。
効果は確約できませんが、電源に挿入するタイプのノイズフィルターを入れると改善されるかもしれません。

書込番号:16696992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5194件Goodアンサー獲得:1229件

2013/10/12 17:19(1年以上前)

温水も瞬間式なので一時的に1KW以上の電力消費になるので、そうなるのでしょう。

便座を省エネタイプにされたのですから、この際照明も省エネのLED灯に変えたらいかがでしょうか?。
必要ならセンサー付きもありますね(こちらの2倍以上の値段になってしまいますが)。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/happy-light/bh12707.html

書込番号:16697379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2013/10/12 21:02(1年以上前)

キャパシタさん。

回答ありがとうございます。

私は電気関係に詳しくないので、ノイズフィルターという物があるというのは初めて知りました。

回答いただいた内容を参考にさせていただき、ノイズフィルターという物を使ってみる事も1つの候補として検討してみようと思います。

書込番号:16698210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2013/10/12 21:10(1年以上前)

ツキサムanパンさん。

回答ありがとうございます。

私も照明をLEDに変更する事を考えていました。

でも、LEDに変更したら照明が点滅する現象が無くなるのか確信が無いので迷っています。

書込番号:16698248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2013/10/12 21:39(1年以上前)

ツキサムanパンさん。

私が勘違いしていた事がありました。

私が考えていたのは照明器具はそのままで、電球だけをLEDに変更する事です。

しかし、ツキサムanパンさんは照明器具を交換するという事を回答いただいたのでしたね。

たしかに、照明器具を人感センサーではなくスイッチを押して点灯させる照明に変更すれば照明が点滅する現象は無くなると思いますし、LEDにすれば節約にもなるので良いアイディアだと思います。

家族が照明を買い替える事に賛成してくれるか分からないのですが、照明器具を変更するという方法がある事を家族に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16698385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5194件Goodアンサー獲得:1229件

2013/10/12 21:55(1年以上前)

そうです、照明器具を変更するということです。

60W白熱電球に対してLEDは6W程度ですから、電力の大半をビューティトワレに獲られてもたぶん大丈夫でしょう。
おそらく、人感センサーが(電力不足で)正常に機能出来なくなっているのだと思われます。
センサーなしのLED電球であれば、せいぜいその時うす暗くなる程度ではないでしょうか。

もしそれでも点滅を繰り返すようであれば、屋内配線材または配線方法に問題ありの可能性もあります。

書込番号:16698462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/13 13:10(1年以上前)

うちは Panasonic製の過去モデルDL-WE20と TOTO製の現行モデルTCF732の両方を1階、2階のトイレに設置しており 両モデルとも 瞬間給湯式、瞬間暖房便座機能のモノです。
TOTOのTCF732は ほんの数日前に設置したばかりで 機種選定の際に判った事なのですが 瞬間給湯、瞬間暖房便座の消費電力において TOTOのカタログ等には それぞれの電力が分けて掲載されており 瞬間給湯の際に機能するヒーターが1200W程度、瞬間暖房便座で500W程度となっています(機種によって差があると思われる)
Panasonic製の温水洗浄便座の場合、トイレ入室を「ひとセンサー」が感知して便座の暖房がON、その後 着座して瞬間給湯のヒーターが入ってお湯を温めるスタンバイ(男性小用で着座しない場合は不要のため)という動作になっていると思います。
ですから スター☆ゲートさんの症状の根本原因は この瞬間給湯のヒーターによるものだと思われます(消費電力も一番大きい)
ちなみに 貯湯式の給湯ヒーターの電力は250Wほど(TOTO製品の場合)なので 以前の機種では発生しなかったのでしょう。
照明をLEDにしても 60W電球が6〜7Wになるだけなので 大きな期待は出来ません。電球側のセンサーが安定動作して解決するかもしれませんが 反面、LED電球は 電圧変動が激しいと故障の確立も大きくなるので ダメ元で試すしかない状況と思われます。
今後、スター☆ゲートさん宅で 消費電力の大きな電化製品が増えれば より症状が激しくなると思われます。
根本的解決には お宅の電気回路の見直しが必要でしょう。

書込番号:16700725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2013/10/13 15:15(1年以上前)

やぶりん221さん。

回答ありがとうございます。

ウォシュレットの水を暖める給湯の時に大量の電気が使われるから照明器具が点滅するという回答をいただきましたが、調べてみましたら便座を暖めるほうに問題があるようです。

この製品のリモコンに『温水温度』と『便座温度』というボタンがありますが、  『便座温度』のほうを切ると照明が点滅する現象が起きなくなります。
『温水温度』のほうはスイッチを入れたままでも問題はありません。

だから、便座を暖めなければ照明が点滅する事もないのですが、私が住んでいる地域は東北の方で冬は凄く寒いので、冬に便座を暖めないで使うのは厳しいです。

便座にタオルのようなカバーを掛ければ良いのですが、それだったら急速に便座を暖める製品を購入した意味が無くなってしまいますし、家族がタオルのカバーを掛けるのは汚れて不潔なので嫌だと言っています。

ですから、便座を暖めても照明が点滅しない方法は無いのか悩んでいます。

書込番号:16701110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/13 23:38(1年以上前)

便座暖房に問題があるというのは 間違っていると思います。
便座暖房は トイレへの入室を「ひとセンサー」が感知すると暖房がスタートしますので もし、おっしゃられるように便座に問題がある場合は この時点で照明が不安定になる事になります。
冒頭では確か「便座に座ると点滅」とありました。
私の説明が不十分だったようで誤解されたようなので 付け加えますと 「瞬間給湯のヒーター」と「暖房便座のヒーター」この2つの電力分の余裕がトイレの回路に無いのが原因と思われます。
ですから 「便座の暖房」を切ると症状が発生しない理由もそこにあります。

書込番号:16703199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/14 00:01(1年以上前)

追伸です。

現状から察するに トイレの電気回路において 過電流の状態であると思われます。
過電流は電線を発熱させ 火災の原因になり大変危険ですので この状態で使い続けていく事は絶対にお勧め出来ません(本来ならブレーカーがおちて回路の電線を保護しているものが機能していない)
すぐにでも使用を止めるべき状態とご理解頂き お宅の電気回路の見直しをおこなってください。

書込番号:16703312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2013/10/14 01:04(1年以上前)

私も電気関係に詳しくありませんので、回答いただいた内容を正確に理解していなくて申し訳ございません。

いろいろ試してみたのですが、『瞬間給湯のヒーター』のほうを切りにして
『暖房便座のヒーター』を入れると照明が点滅してしまいます。

つまり、『瞬間給湯のヒーター』のほうは入りでも切りでも関係無く、
『暖房便座のヒーター』を入れた場合だけ照明器具に不具合が起きます。

また、座った瞬間に点滅する場合もあれば、座った瞬間は正常に点灯するのに数秒経過してから点滅をする場合もあります。

それから、便座に座って照明が点滅してから『暖房便座のヒーター』の設定温度を変更すると点滅が収まるようです。
『暖房便座のヒーター』は低温・中温・高温と選べますが、例えば低温に設定していて、便座に座って照明が点滅したら低温から中温に変更すると点滅が収まります。
中温に設定していて照明が点滅したら高温に変更するという方法でも点滅が収まります。
その後ずっと点滅しないで点灯している場合もあれば、少し点灯してからまた点滅をする場合もあります。

もし、過電流の場合は火災が起きる可能性があるという事ですが、過電流になるのは『瞬間給湯のヒーター』と『暖房便座のヒーター』の両方を同時に使った場合だけなのでしょうか?

そうだとすれば、『瞬間給湯のヒーター』だけを入れて、『暖房便座のヒーター』のほうは切っておくという使い方であれば過電流になる心配は無いのでしょうか?

書込番号:16703515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5194件Goodアンサー獲得:1229件

2013/10/14 10:20(1年以上前)

症状からして、過大電流が原因の可能性は薄いです、ビューティトワレの温度センサーと照明の人感センサーとの相性ではないでしょうか。

おうちのブレーカーを見て、同一回路の照明例えばトイレ前の廊下照明(人感センサー無いやつ)などがあれば、そこを点灯しておいて試してみてください。
過大電流のせいであれば、点滅まではならずに明暗繰り返すはずです。

書込番号:16704465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/14 16:51(1年以上前)

今回の返信で新たに述べられている症状からすると ヒーターが加熱動作(電力消費)する状況(「低温」から「中温」に変更)で収まるとありますので 消費電力の影響が考えにくくなりましたね。

原因を探るため 以下の事で症状が治まるか試してみてもらえませんか?
1、リモコンをトイレ外に出してしまって 本体ボタンのみで使用。
  これで改善されれば リモコンの「ひとセンサー」つまり人感センサーと 照明器具の人感センサーの干渉が原因。
2、ビューティトワレの電源を延長タップ等を使って別回路のコンセントから取る。
  電源ノイズが原因なら改善される場合がある。また 電力の問題であっても同様。
3、アースをとっていない場合、アースをとる。
  電源ノイズが原因なら改善される場合がある。

書込番号:16705834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2013/10/17 20:31(1年以上前)

ツキサムanパンさん。

トイレの外にある廊下の照明(2つあります)を点灯させて便座に座ってみたのですが、廊下の照明は点滅したり暗くなったりするような事もありません。
廊下の照明は人感センサーではなく普通の照明です。


やぶりん221さん。

@本体では便座やウォシュレットの温度を設定するボタンが付いていないので本体では操作できません。
リモコンを外に持ち出して便座に座ってみたのですが、リモコンの電源を入れたままだと外に出しても照明が点滅します。

A延長タップでトイレから離れた場所にあるコンセントに繋いで使用してみたのですが、それでも点滅します。

Bアース線を外してみましたが、アース線を外しても点滅します。



いろいろ試してみて1つ気づいた事があります。

便座の温度を低・中・高と設定できますが、便座の設定温度を高くすると照明が点滅しにくくなるようです。

低に設定していると激しく点滅するのですが、中に設定すると少しだけ点滅します。
高に設定すると点滅する事が少ないように感じます。

書込番号:16719127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5194件Goodアンサー獲得:1229件

2013/10/17 21:12(1年以上前)

そうするとやはり過大電流のせいではなく、センサーどうしの相性(干渉?)によるものとしか考えられません。
特に温度設定での実験で確実ですね(温度設定が低いほど便座ヒーターのON/OFF回数が多くなるので)。

それならば、天井照明をセンサーなし器具に替えてやれば問題解決するはずです。
LED照明器具で好みのものが見つからなければ、気に入った白熱灯器具にLED電球をセットするのも良いですね。

書込番号:16719340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビューティ・トワレ DL-WF20
パナソニック

ビューティ・トワレ DL-WF20

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月26日

ビューティ・トワレ DL-WF20をお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[温水洗浄便座]

温水洗浄便座の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング