ビューティ・トワレ DL-RJ20パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [パステルアイボリー] 発売日:2015年 6月 1日

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
516 | 52 | 2025年4月27日 09:05 |
![]() |
2 | 1 | 2023年11月4日 08:53 |
![]() ![]() |
0 | 0 | 2023年1月29日 10:52 |
![]() |
8 | 7 | 2022年6月10日 11:29 |
![]() |
7 | 1 | 2020年12月26日 12:39 |
![]() |
3 | 3 | 2020年7月9日 14:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-RJ20
1年2カ月で便ふた付け根が自然に割れました、Panasonicに電話で修理依頼したら出張のみで13500円位掛ると、え、ふた丸洗い出来るとうたってるのに?と思いコジマで部品注文してみたら、出来ました!4800円でした。もともとお安く買ったのですが1年ちょいで又割れたら、、、
書込番号:21892755 スマートフォンサイトからの書き込み
53点

>REOREO0141さん
私の書き込みを参考にして戴き有難うございます。
ただ我が家もビデの水量が減少したり、ノズル系の不具合と思われる症状が発生し、先般粗大ゴミ行きになりました。
REOREO0141さんは無料で修理されたとのことですので、この機種は公開してはいないものの何か欠陥を抱えている
のでしょうかね?
サービスマンはノズル系の不具合に何かコメントされてましたか?
書込番号:23329850
3点

>mitsuma610150さん
サービスマンは特にノズルに関しては言ってませんでした。購入して3〜4年経ってるので購入しようか頭の中で迷っているうちに
サービスで交換しますよ、と言っていただけたのですごく助かりました。 それまでの症状として、ビデは使用していなかったので水が出ないとは知りませんでした。お尻洗浄の時に尾てい骨あたりから水が出始めお尻にあたるという具合でした。私は水で洗いますよ、という合図?かと思ってました(先日息子が久しぶりに使った時、洗浄がおかしいと言ってました)。月に2〜3度、洗浄しようとしたら、ノズルが出てくる途中で止まりリモコンも反応しなくなり電源を抜き差しして洗浄した事がありました。
書込番号:23329896
1点

数年前この商品が購入しまして、先週は便ふた右足が折れて、どうしようかなと悩んでいるところに、このクチコミが発見して、>mitsuma610150さんのスライスを参考してやって、間もなく無償で交換してもらいました、大変助かりました!有難うございました!今後引き続きパナソニックに応援します!
書込番号:23336871
5点

お役に立てて嬉しい限りです。
でもこの機種はノズル関係に問題ありの模様です。
無料で修理済の方もおられますが、私は既に更新しました。
割れた!の際も含めてパナの設計や品質管理には課題があるかと。
今度はTOTOなどの住宅設備メーカーの製品にするつもりです。
松下電工が消滅してからパナは問題ありと思います。
餅は餅屋です。
書込番号:23337468
3点

数ヵ月前、こちらの情報でお世話になり、フタの無償交換をしてもらった者です。
今回、ノズルが時々出なくなる症状が発生し、
パナソニックの修理に、来てもらいました。
購入から3年半経っているので、修理代はいかほどかと思ったのですが、
「ノズル部分は保証期間内なので」と、出張料もかからずビックリでした。
ビューティートワレは、いろいろ問題ありかも知れませんが、
パナソニックのサービス、対応は素晴らしいと感じました。
書込番号:23407412
3点

無料交換ということはやはりこの機種はノズルにも問題を抱えていたのですね。
私はノズルが変になって買い換えましたが後の祭りですね。
サービスマン来るまで時間を要すのは耐える事が出来ませんので良しとします。
それにしてもメーカーは不具合を公開しませんね。
こういうことをしているメーカーは自然に淘汰されていくと思います。
次はメーカーを変えます。
パナの方がこの書き込みを見てることを希望します。
書込番号:23407939
5点

ウチのトワレも右側割れました。蓋の交換部品を購入しようと価格ドットコムで探していましたら、凄い数の同様不具合を発見。端から見始めてパナの相談窓口に連絡し、本日無事に無償交換と成りました。対策品の現品見ると金属カラーが入っており割れ対策しっかりされてます。温水洗浄便座は3代目ですが蓋割れなんて初めてでした。生命や財産に影響しないから対策品をリリースして終わりという企業倫理はパナには無いかと思っていましたが残念な結果でした。でも修理は迅速で好感持てました。
書込番号:23412292
6点

>mitsuma610150さん
貴重な情報ありがとうございます。先日、蓋が壊れパタンと閉まるようになったので、交換用の蓋を購入しようと探していたところ、この書き込みを拝見しました。早速、パナソニックのお客様サービス窓口に連絡したところ、とりあえずサービスマンに点検に行かせるとのことでしたが、来られたサービスの方は右側の取付部品が金属で補強された蓋を持参してきており、その場で無事、無償で交換してもらえました。購入から約3年経過しており交換用の蓋が購入できればラッキーと思っていたので、大変助かりました。ありがとうございました。
書込番号:23670390
3点

2016年の秋に購入、設置まで2か月近く待ち自分で設置ののち3年持たずに右側部分が割れてしまいました。
忙しさにかまけるうちに、年末、コロナとなり、修理依頼をかけられないまま昨年こちらを見て同様の事例が多いことを把握。
コロナで外出自粛のため更に多くの事例が出てリコールがかかるかと思いきや、まだでしたね。
そろそろとしびれを切らしお客様センターにпB
やはり現場を見ないと〜というのでとりあえず予約しました。
大手量販店では販売終了となっているので改善されたのかな。
さて、お客様センターには無料ですよね??と念押ししておきましたけれど、どんな方が交換、修理に来るのか楽しみです。
書込番号:24051019
2点

かなり前の私の書き込みを見て戴いて嬉しく思います。
私はシャワーの動きもおかしくなったため既に最近の機種に交換済ですが
このスレッドの書き込みによりますと、これについても無料で部品を交換して
もらった方がいる記憶がありますのでご確認ください。
便フタ交換はもとより部品交換も無料となりますこと祈念しております。
書込番号:24051663
2点

報告が大変遅くなり申し訳ございません。
その後予約した日にやってきた方は無駄口も叩かずサクサクと作業を進め10分程度で無償交換となりました。
蓋裏に「普通に使えば10年保証」という説明シールを貼りっぱなしにしていたためかと。
出張費もなく、あっさりと終ったのでもっと早く頼んでもよかったかも。
>mitsuma610150さん
お祈りしていただき、ありがとうございました。
書込番号:24166479
3点

無事交換おめでとうございます。
私は別の不具合で以前使用していたオート開閉タイプの機種に自分で交換済です。
この機種は基盤にも不良を抱えているようです。
書込番号:24167177
1点

こちらの書き込みのように、弁蓋の右側付け根が突然壊れ、いきなりバタンと閉まるようになったため、
当初、まずは部品の購入を考え、ダメだった場合は本体取替えかなとガッカリしながら色々調べておりましたが、
こちらのたくさんの方の経緯や詳細の記録によって希望が湧きまして、諦めずに成功例の通りに対応しましたところ、
問題なく訪問修理の対応をしてもらいました。
不毛なやり取りをせずに台本通りに進めれば済むことがわかっているというのが、本当にありがたかったです。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:24407726
3点

3年以上前の私の経験がお役に立てて嬉しい限りです。
書込番号:24408281
2点

まずモデルが異なる事をご容赦ください。症例が酷似していると思いこちらに書かせて頂きました。うちのはRJではなく前モデルのRG20で同じ症状が出て右の部分が割れてしまいました。対応をさがしているうちにこちらにたどり着きました。
相談室へ連絡しましたが残念ながらモデルが異なるのであてはまらないとの事、見た目それほど違いがあるとは思えず、後モデルで対策が取られているのであれば前モデルなら該当しないか交渉したのですが残念ながらモデルが異なるしそのような情報は無いので対応出来ないという事でした。まあほぼ予想はしていたのですが残念ですね。フタ部分を自分で購入して交換するか便座ごと他社モデルに交換するつもりです。
書込番号:24444273
1点

RG20も壊れた部分がRJ20と同様に金属製でないのであれば交渉の余地はありませんかね?
書込番号:24445924
2点

>mitsuma610150さん
その内容も伝えたのですが、該当モデルでの破損の情報が無いので対応出来ないと言われました。価格.comの掲示板はそういう情報には該当しないと言うような事も言われました。最初に現物を確認するためにこちらに来るという話も出張料金に関する案内は全くなく、こちらから聞いて初めて無料ではない旨の話が出て来るなど、あまり気分の良い物ではありませんでした。仕方が無いので蓋だけ購入するか、他社の便座を買うかになると思います。
書込番号:24448645
1点

私の場合2019年に購入した「ビューティ・トワレDL−EMX10」ですが、同じく便座のフタの右側根元が割れ、ストッパーが効かないために凄い勢いで閉まるようになりました。
本日AM9:00を待って、お客様ご相談センター(0120-878-365)に「補強したものと交換してもらいたい」と連絡したところ、「この機種は交換対応になっていない。不便なら新品のフタを購入してもらいたい。ただし販売中のフタは補強していない」と言われました。また、「この内容は社内規定になっているので公表しても構わない」とのこと。
責任のないオペレーターさんには「この度は、大変ご迷惑をおかけしました」と言われ、解決されました。
とっても悔しい思いが残った、嫌な日になりました。
書込番号:24794216
5点

同じ事が所有の賃貸マンションでも複数ありました。
こちらの場合はPanasonic製ビューティートワレCH931SPFで、フタについては過去にも同じ事があり、
『構造的に強度不足ではないか』
と、メーカーのお客様相談室に問い合わせた事がありましたが、
「そのような不具合は出ていません。お客様の使い方が良くなかったのだと思います。」
という回答でした。詫びさえありませんでした。
客に対してのあまりにも酷い対応には、怒りさえ覚えました。
この製品は、あまりにもゆっくりフタが閉じるので、ユーザー側としてはイライラを感じる事もあり、フタを押し付けて閉める場合もあると思います。本来メーカーは、そういう使い方も想定して製品を作るべきだと思います。もっと早くしまるようにアクチュエーターを改良するとか、もっと強く押しても破損しないようにするとか...知恵を使えばいくらでも良い製品ができるのに!
製品には問題無いという決めつけで使い方を指摘されましたが、実際に破損した部位にリングが付いた対策品が存在します。
...という事は、設計的に強度不足(設計不良・製造不良等)があった事を認めたからだと思います。
お客様センターの対応は、根本的に改善された方が良いと思いました。出来る事なら、この製品について、リコールで無償交換をしてほしい所です。
PL法(製造物責任法)がありますが、生命や財産に関わるような事例でないと無償交換とはいかないとようです。
Panasonic自体に、どこか隠ぺい体質やお客様を軽視した姿勢があるようにも感じました。
製品自体が安いのに、フタのみで6,000〜9,000円も費用が掛かるのは理不尽でしたので、設計不良部位に(綺麗には出来ませんでしたが)ステンレス製の針金を巻き付けて使用可能な状態にしました。
(他には、内径16mmのワッシャで対策する方法もあるのだそうです。)
スレ主様以外の方で自身で直したい方は参考になさって頂ければと思います。
書込番号:26161120
1点



温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-RJ20
特に問題なく使えていましたが、みなさんと同じように蓋の根元が壊れました。お客様相談室に電話したところ、出張費、修理代は必ずかかるとの事でした。価格.comなどでプラスチックの強度不足で無償交換されている旨を伝えると、パナソニックのHPに書かれていないのでダメという事でした。なんだか納得がいきません。蓋で約13,000円ほどかかるなら、しばらく我慢して買い替えようと思います。
1点

イタコナの影響ですかね
蓋は楽天とか売ってますよ
書込番号:25490657
1点



温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-RJ20
3年ほど前に蓋を無償交換してもらいました。今度は温水が出ない不具合が時々あるので出張修理で診てもらったら、ノズルが出る時に水が漏れて出る不具合もあるので基盤を交換しないとダメで修理費が高く(2または3万円ほど)なるので新しいのを買った方がいいと言われました
温水が出なくなる不具合はコンセントを抜いて電源を入れ直すとなおるので新規購入は保留。基盤を交換するほどの不具合とは何か納得できませんでした。結局、出張診断代を払いました。
書込番号:25117937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-RJ20
ビューティトワレを2019年7月に購入し通常使用をしていたところ、先週突然反応しなくなりました。
ネットを検索して、このページに辿り着き、私と全く同じ事象で困った方がたくさんいたことを知りました。
さっそくパナソニックお客様ご相談センターにネット経由で問い合わせしたところ、
「このたびは弊社商品でご不便をおかけし、
申し訳ございません。ご利用のDL-WM20の便フタは、ご家庭での通常使用の耐久性については十分確認しておりますため、お客様での交換をお願いしております。」との回答をいただきました。
通常使用をしての故障とお伝えしたのですが、ご理解いただけませんでした。
また、掲示板の書き込みを拝見して、皆さんと同様の事象であることもお伝えしたのですが、『インターネット上の書き込みに関する内容につきましては書き込み内容の経緯を含め、確認が取れません」とのことで取り合ってもらえませんでした。
私の経緯説明が不足していて先方の理解に至らなかったのか、ネット経由で問い合わせたのが良くなかったのか、問い合わせ先が違っていたのか、取り合ってもらえない理由が未だ不明です。
妊娠中でだいぶお腹が大きくなり、温水洗浄が故障してとても不便をしており、早急に修理をお願いしたいところです。
同様のご経験をされた方で、何かアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:24750166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

”私と全く同じ事象で困った方がたくさんいたことを知りました。”
お気の毒です。
この機種を使っているわけではありませんが、メーカーとして把握 (同じ事象での保証修理 or 保証期間終了後の有償修理件数が多い) はしているかもしれませんが、現時点でそれを認めていない、あるいは身体に危害が加わるような事象でもなければメーカー保証期間が切れているのであればユーザー負担での有償修理しかないのでは・・・
書込番号:24750190
1点

「たくさん」ねぇ…。
こーいうのってさ、実数よりも割合が重要だと思うんだわ。
例えば100件の不具合報告があったとしてもね、100万台売れてる製品なら1/10000だし、
1万台しか売れてねぇ製品なら1/100なわけで。
書き込み内容をみると、どうにもネットで不具合報告いっぱいだから
ユーザー側に責任ないので保証期間関係なしにタダで直せってゴリ押ししてるようにしか見えんのだけど。
書込番号:24750355
2点

YS-2さん、さっそくコメントいただきありがとうございます!
書込番号:24750967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MIFさん、コメントいただきありがとうございます。
書込番号:24750970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DL-WM20の便フタは
DL-RJ20の間違いですか?
DL-WM20でしたら故障しやすい等の悪評が無く、約3年も使用している(と言っても便座が3年で故障するのは弱いが…)との事なので、そういった対応を取られても仕方ないですが、DL-WM20の便フタだったら価格でもAMAZONでもレビューで散々言われている通り、間違いなく壊れやすいです。
自分も去年の7月にヒンジ部分壊れたのでパナに電話したら「すみません、この製品のヒンジ部分は壊れやすいです…改良品に無償交換します」との事で改良品のフタに無償交換して貰ったものの、また今月壊れたので電話し、現在住居地域のカスタマーからの連絡待ちです。
同じくパナソニック製の目元エステEH-CSW65も購入から半年ほどでプラが割れ、マイナスイオンドライヤーも2年ほどでヒンジ部分が割れました。
以前は信頼していたのですが、個人的にパナもソニー並に信頼性が無くなりました。
書込番号:24784966
1点

訂正
DL-WM20の便フタだったら
↓
DL-RJ20だったら
ちなみにDL-RJ20は便フタ(のヒンジ)に限らず、ノズル部分も故障しやすいみたいですね…。
自分はもうパナ製品を買うのはやめます、改良品に交換してもらっても1年経たずに壊れるくらいですから…。
書込番号:24784974
1点

今サービスセンターの人が来て「この機種が壊れやすいのはこちらでも把握していて、改良品でもダメだったので最近再改良品を作っており発注をかけていますが、コロナの影響でいつ届くか分かりません、1ヶ月以上かかるかもしれません…分かり次第電話します」と言って帰っていきました。
たんなふぁくるー58さんの壊れた機種がDL-WM20ではなくDL-RJ20であれば、間違いなく無償修理になりますよ。
MIFさん
>書き込み内容をみると、どうにもネットで不具合報告いっぱいだから
>ユーザー側に責任ないので保証期間関係なしにタダで直せってゴリ押ししてるようにしか見えんのだけど。
問題のある壊れやすい不良品を売りつけたのはパナソニックで、それをパナ自身も認めており、改良品→再改良品と作るほどです。
「設計不良・素材選択ミスして壊れやすい機種売っちゃったけど、売りつけた後は1年持てば壊れてもいい」なんてのは下賤な企業の考えですね。
それでもどこぞの国では安さで売れるみたいですが、日本でそんな商売したらいくら安くても信頼無くして終わりです。
そもそもこの便座は安くないですしね。
まあ今回のパナは、不良品を売りつけておいて「それが仕様だ、一番美しいものを作った」などと開き直ったり、スイッチのプロコンみたく明らかに壊れやすい製品を売っておいてダンマリを決め込む様な事はせず、ちゃんと不良品を売ったと認めて改良品→再改良品に無償交換するだけマシではありますが「そもそも設計・素材選択ミスの不良品なんか売るなよ…」と言う事で、ウォシュレットに関しては間違いなく他社製を買った方がいいですね。
書込番号:24786166
0点



温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-RJ20
DLーRJ20を取り付けて2年半。
昨年は蓋がゆっくり降りなくなり、金属製の部品に交換。
こちらの書き込みを見ていたので、すんなり無償交換。
今年は温水が出ない。
作動のモーター音だけして作動せず。
取説の対処方法を試しても動かず、やむなくお客様センターへ連絡し修理依頼。
今回も書き込みを見て、無償交換に期待してますが、どうなるか?
取り付けてから、毎年不具合が出る。
やっぱりTOTOにしとけば良かったと後悔してます。
パナソニックは電池に夢中?家電から手を引くのかな?
中国製のパナではダメなのか、もう看板だけでは通用しなくなる。
あと、お客様センターの対応。
クレーム処理で大変なポジションですが、
もう少し何とかならないかな?人話してる感が全くない。
このご時世仕方ないのかなあ。余談でした。
5点

本日修理完了しました。
結果は無償修理でした。
こちらの書き込み情報の通り、電磁弁の不良でした。
修理の方はもの凄く対応も良く、
何度かボタン操作をして、とりあえず無償の電磁弁を交換しますとの事。
この部分の不良も多いようですね。
書込番号:23870288
2点



温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-RJ20
我が家も全く同じ症状出ました。昨日。
蓋は1年くらい前からバタンと閉まり、昨日、洗浄出来なくなりました。
実家も全く同じものを購入し、蓋の故障、洗浄できずの順番で2ヶ月前に別メーカーの物に買い換えしました。2016年製で2台が2台とも同じ症状が同じ時期にって、結構パナソニックでもろもろ揃えてたけど一度離れます。
書込番号:23516298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>真しんのすけさん
それは残念でした。
結構はな頻度での不具合が報告されています。
無償修理の話もあるようなので、いちどサポートに電話して確認したほうが良いかもしれません。
あと、誤解してほしくないのは
パナソニックの製品が悪いのではないのです。
パナソニックの「トイレ商品」が他社製品に比べるとちょっとという話なんです。
トイレはトイレ(便器屋さん)にという話なんです。
家電製品は素晴らしいでですよ。
住宅建材も悪くはないです。
サポートの体制にはちょっとどうかと思いますが。。
それは他社もほとんど変わりませんね。
ということで参考までに。
書込番号:23517535
1点

>竹ぴょんさん
ありがとうございます!今日一度見てもらうことになりました。
パナソニック製品、我が家はハズレなのかもしれません。エコキュートも2年に一度不具合。歯ブラシも2年で壊れる。(家電屋さんの5年保証では収まらず出費)
うーん?
書込番号:23521585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日、修理に来てくださり、皆さん同様無料で蓋、シャワーと部品を交換して直りました。こちらのサイトのお陰です( =^ω^)ありがとうございました。
書込番号:23521964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
温水洗浄便座
(最近3年以内の発売・登録)





