ビューティ・トワレ DL-RJ20パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [パステルアイボリー] 発売日:2015年 6月 1日

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
516 | 52 | 2025年4月27日 09:05 |
![]() |
2 | 1 | 2023年11月4日 08:53 |
![]() ![]() |
0 | 0 | 2023年1月29日 10:52 |
![]() |
8 | 7 | 2022年6月10日 11:29 |
![]() |
7 | 1 | 2020年12月26日 12:39 |
![]() |
3 | 3 | 2020年7月9日 14:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-RJ20
1年2カ月で便ふた付け根が自然に割れました、Panasonicに電話で修理依頼したら出張のみで13500円位掛ると、え、ふた丸洗い出来るとうたってるのに?と思いコジマで部品注文してみたら、出来ました!4800円でした。もともとお安く買ったのですが1年ちょいで又割れたら、、、
書込番号:21892755 スマートフォンサイトからの書き込み
53点

便ふたは案外簡単に割れます。背もたれではありませんので、開いた状態で無理な力を加えないようご注意下さい。
書込番号:21900969 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

私も便座フタの右側根元が割れました。
パーツ販売の有無を確認するため、パナのお客様相談室0120-878-365に
電話したところ
・パナ:仕様変更があり、無料で技術員を向かわせたい。
・私:無料?普通は出張料を取るはず、仕様変更とは何か?教えてほしい。
・パナ:(かなり待たされ)強度不足があった。
・私:リコールでは?
・パナ:あくまで仕様変更。まずは無料点検させて欲しい。
・私:了解、ただ一切費用を払うつもりは無い。
というやりとりの後、工程を調整の後、先週末にパナのサービスマンが来て、
割れた部分が金属製で補強された便座フタに無事交換となりました。
当然全て無料です。
以上、ご参考まで。
書込番号:21956550
92点

スレみてよかった!
我が家も1年10ヶ月で自然に割れました。普通に開いたら割れたと家族が言っています。無料交換してもらえたとの情報はタイムリーでした。ありがとうございました。電話してみます。
書込番号:21986035 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

本日、お客様相談センターに電話したところ、仕様変更があり当該箇所が金属製のものに交換させてほしいとの話をいただきました。工事日程の調整の連絡もあり、非常に丁寧に対応してもらいました。
書込番号:21988365 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

夏のヨットさん。
当方の情報がお役に立って嬉しい限りです。
なお実際に現れる技術員は下請け故、無料との伝達が伝わっていませんでした。
私;すべて無料ですよね?
技術員:えっ!
私:パナのお客様相談室からは強度不足と聞いている、お金は一切払うつもりは無い!
技術員:解りました。
とのやりとりがありました。
末端の作業員には指示が伝わっていない可能性もありますので、ご留意ください。
書込番号:21990015
28点

我が家のふたも割れてしまったのですが、こちらの書き込みのおかげで、無料で交換してもらえました。
ありがとうございました。
書込番号:22562220
8点

私の書き込みがお役に立てて嬉しいです。
メーカーはコストダウンに必死ですが、製品設計に過度に織り込むと、
結局はコストアップになると思いますが、その落しどころの見極めは難
しいのでしょうね?
でもこの不具合は予測可能範囲の気もします。
本当はリコールなのでしょうが、莫大なコストが掛るので「仕様変更」と
言い張っているのだと思います。
人命に関われば別でしょうが・・・
書込番号:22562435
14点

我が家のフタも右側根元が割れてしまいました。
フタだけ売っていないかネットで調べている中で、このクチコミを見つけました。
はじめ、取扱説明書の最後のページにある修理ご相談窓口0120-878-554に電話したところ、仕様変更は無い旨の回答で、状況の確認に技術員に来てもらうだけで出張料がかかるとのことでしたのでお断りして、お客様相談センター0120-878-365にかけ直しました。
お客様相談センターの対応は全く違いました。
仕様変更の説明があり、無料で技術員を派遣してくれるとのこと。
技術員はその場で新しいフタに交換してくださり、料金も無料でした。
mitsuma610150さん、ありがとうございました!!
書込番号:22614039
28点

返信遅くなり申し訳ありません。
私の情報がお役に立ったようで嬉しいです。
メーカーのコールセンターはほとんどが外部会社に委託してますので
情報連携不足が顕著です。
ユーザーは賢くいきましょう!
書込番号:22643322
15点

我が家も便座のフタの右側根元が割れました。
調べている中で、こちらの口コミ掲示板にたどり着きました。
皆さまの情報参考にさせていただきました、ありがとうございます。
この1年弱の間に、同機種で似た症状をご経験されていた件数が、
想像していたより多く驚きました。
本日、お客様相談センター0120-878-365にかけて、
機種、故障部位を説明したのですが、
現物を見なければ分からない、
状況確認が必要で、出張料がかかるとの回答でした。
こちらの情報より、
同機種で、強度不足によるふたのヒンジに仕様変更があり、
無償での出張、交換をされているとの情報を見た事を伝えて、交渉してみましたが、
無償と出来るか判断は出来ないとの事でした。
結局、出張費用、修理費用が掛かるのかは
現物を見ていただいてからの判断いただく事となりました。
有償となった場合、無償修理の場合と何が違うのか技術員の方に聞いて、
こちらに報告させていただきます。
今後も似た症状をご経験される方もいらっしゃりそうに思いましたので、参考になれば幸いです。
書込番号:22659605
23点

本件に係る費用ついては
A)仕様改善品の材料費
B)技術員の出張料
C)技術員の作業料
となりますが、BとCはパナの下請けの下請けですので
無料交渉を技術員にしても判断できないと思います。
Aは完全にパナの瑕疵です。
以上のことから予めパナに
「強度設計不良による事象であり、当方は費用を負担
するつもりはない。」
と再度伝えた方が良いと思います。
技術員によっては自身の収入が減るリスクがあるので
強気に出る場合もあるかと。
以上参考まで。
書込番号:22659705
13点

mitsuma610150さん
詳しい情報にご助言までいただき、ありがとうございます。
大変助かりました。
現物を見ていただいてからの交渉となると、
(パナより)下請けの技術員の方にご迷惑をお掛けしそうですね。
再度お客様相談センターと交渉してみます。
書込番号:22659897
10点

その後の結果を書き込みさせていただきます。
本日 技術員の方から
訪問時間の調整の電話をいただく事になっていました。
その際に、費用負担についてパナからどう説明を受けているかを技術員の方に確認しました。
(その内容を元に、パナのお客様相談センターと交渉しようと考えていました。)
ふたの交換はA、B、Cも含め無料と回答いただけたので、
再交渉せず、訪問、修理いただきました。
交換品は、こちらでお聞きしていた、金属製で補強された仕様変更品でした。
また、よい技術員の方に恵まれたからかも知れませんが、
以下の様に詳しく丁寧なご説明をしていただけました。
・本件について、件数はそれほど多くはないものの、現在は無料で交換対応している。
・今後も件数が増えた場合、パナから仕様変更品(今回の交換品)を
他の購入者にも案内する可能性もある。
皆さまの情報とても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:22660975
11点

>うすいぐりんさん
・今後も件数が増えた場合、パナから仕様変更品(今回の交換品)を
他の購入者にも案内する可能性もある。
そうだとすると本件はリコール準備ですね。どう考えてもあの状態で
販売すれのは如何なものかと。
ユーザーがケガなんかすればすぐですね。
いずれにしても無料で良かったですね。
書込番号:22662050
8点

初めまして。
うちの家も同じ機種にて昨日
蓋の付け根が割れました。
蓋のみの購入にて検索して
おりましたところ、このスレッド
にたどり着きました。
書き込まれているように
お客様相談へ電話致しましたところ
迅速、見事にメーカー様。
無償交換と動作点検まで実施して
戴けました。
此方の書き込み。
本当に助かりました。
深くお礼申し上げます。
でも、エントリー機種なのに
製造メーカーって大変な責任を
負われていますね。
パナソニックさん。
益々、信頼できるメーカーさんに
私の中で株が上がりました。
ありがとうございました。
書込番号:22695157
7点

うちのDL-RJ20も先日、購入から1年10ヶ月になる便ふた右側付け根がひび割れてネットでふたの価格を調べていました。ここのクチコミをのぞくと、強度不足だと言うことを知り、さっそく客様相談室に電話を入れました。事情を説明しパナ側の返事は一度見させていただきたいと。それに出張料はかかると言われ、この商品のふたは強度不足じゃないのでしょうか?それでも出張料はかかるのでしょうか?と反論(大げさですが)すると、お調べしますのでお待ちくださいと少し待たされ、お客様に負担のないようにいたします。修理担当から折り返しお電話を差し上げますとのこと。その後、修理担当(女性)から日程の打ち合わせで電話があり、念のため出張料はかからないですよね?と確認すると、お伺いして点検しないとこの電話ではお答えできません。と言われ、先ほどお客様相談室に電話で出張料も負担なしと聞いていると説明しましたが、この電話ではお答えできないと強く言われたので、それなら来ていただく事は出来ないです。と言うとしばらくお待ちくださいとまた待たされ、便ふたの割れに関しては料金は発生しないですが、もしほかに何かあれば料金は発生しますと言われました。後日サービス担当が来られ5分ほどで便ふた交換を無事終えました。新しいものはやはり、割れた部分に金具が補強されていました。クチコミを書いていただいていて、助かりました。ありがとうございます!
書込番号:22820142 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

我が家で パナソニックの便座蓋が自動落下がゆっくりと落ちなくて 便座蓋を外したところ 右側付け根が割れていました。型番DL-SAW200
購入を考え探していたところ 貴方様のスレを見て同じ箇所で仕様変更 無料交換をして貰えるのであればと大変参考になりました。また多くの方が同様の箇所の破損があることもわかりました。ただ 型番は違うかもしれませんが 便座蓋など共通の物を使っていると思う為
問い合わせてみる事にしました。
大変助かりました。
また結果御報告させて頂きます。
ありがとうございました
書込番号:22856307 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

便器蓋根元のヒンジ部分が割れストッパーが利かなくなりバタンと閉まるようになってしまいました。
応急処置としてセロテープで巻いて補強しましたが直らず蓋だけ買い替えを考えていたところ、このページを見つけました。
はじめに修理相談窓口に電話して無償で修理対応をしているという書き込みがあることを説明しましたが、リコールにはなっておらず修理には出張費を含めて有償になるとの返答。説明してもらちが明かない為、お客様相談センターに連絡したら延長保証の対象になっており、確認が必要であるが無償対応が可能とのこと。
電話から1週間後、本日サービスマンが新しい便座持参で家にきて便座を交換。ものの5分ぐらいで終わりました。
このページを見ていなければ有償修理か有償で便座の蓋だけ買いなおしていたところでした。皆様ありがとうございました。
普段は書き込みはしませんが、非常に重要な情報を確認できたので、同じような症状が出た方のため書き込みをしました。
書込番号:22868874
7点

私の書き込みがお役に立ったようで嬉しいです。
書込番号:22869651
9点

mitsuma610150 さん ありがとうございます。
同じ故障で、パナソニック相談室 0120-878-554に電話しましたが、リコールの事実はないということで、相手にしてもらえませんでした。
その後、mitsuma610150 さんの書き込みの電話番号に電話し、延長保証の確認をしたところ、対策部品に変わっている案内もあり、係から連絡させると丁寧な返答をいただきました。まだ結果はわかりませんが、部署によって対応がぜんぜん違うことに驚きで、若干の怒りを覚えました。
とっても参考になり感謝いたします!!
書込番号:22876401
1点



温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-RJ20
特に問題なく使えていましたが、みなさんと同じように蓋の根元が壊れました。お客様相談室に電話したところ、出張費、修理代は必ずかかるとの事でした。価格.comなどでプラスチックの強度不足で無償交換されている旨を伝えると、パナソニックのHPに書かれていないのでダメという事でした。なんだか納得がいきません。蓋で約13,000円ほどかかるなら、しばらく我慢して買い替えようと思います。
1点

イタコナの影響ですかね
蓋は楽天とか売ってますよ
書込番号:25490657
1点



温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-RJ20
3年ほど前に蓋を無償交換してもらいました。今度は温水が出ない不具合が時々あるので出張修理で診てもらったら、ノズルが出る時に水が漏れて出る不具合もあるので基盤を交換しないとダメで修理費が高く(2または3万円ほど)なるので新しいのを買った方がいいと言われました
温水が出なくなる不具合はコンセントを抜いて電源を入れ直すとなおるので新規購入は保留。基盤を交換するほどの不具合とは何か納得できませんでした。結局、出張診断代を払いました。
書込番号:25117937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-RJ20
ビューティトワレを2019年7月に購入し通常使用をしていたところ、先週突然反応しなくなりました。
ネットを検索して、このページに辿り着き、私と全く同じ事象で困った方がたくさんいたことを知りました。
さっそくパナソニックお客様ご相談センターにネット経由で問い合わせしたところ、
「このたびは弊社商品でご不便をおかけし、
申し訳ございません。ご利用のDL-WM20の便フタは、ご家庭での通常使用の耐久性については十分確認しておりますため、お客様での交換をお願いしております。」との回答をいただきました。
通常使用をしての故障とお伝えしたのですが、ご理解いただけませんでした。
また、掲示板の書き込みを拝見して、皆さんと同様の事象であることもお伝えしたのですが、『インターネット上の書き込みに関する内容につきましては書き込み内容の経緯を含め、確認が取れません」とのことで取り合ってもらえませんでした。
私の経緯説明が不足していて先方の理解に至らなかったのか、ネット経由で問い合わせたのが良くなかったのか、問い合わせ先が違っていたのか、取り合ってもらえない理由が未だ不明です。
妊娠中でだいぶお腹が大きくなり、温水洗浄が故障してとても不便をしており、早急に修理をお願いしたいところです。
同様のご経験をされた方で、何かアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:24750166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

”私と全く同じ事象で困った方がたくさんいたことを知りました。”
お気の毒です。
この機種を使っているわけではありませんが、メーカーとして把握 (同じ事象での保証修理 or 保証期間終了後の有償修理件数が多い) はしているかもしれませんが、現時点でそれを認めていない、あるいは身体に危害が加わるような事象でもなければメーカー保証期間が切れているのであればユーザー負担での有償修理しかないのでは・・・
書込番号:24750190
1点

「たくさん」ねぇ…。
こーいうのってさ、実数よりも割合が重要だと思うんだわ。
例えば100件の不具合報告があったとしてもね、100万台売れてる製品なら1/10000だし、
1万台しか売れてねぇ製品なら1/100なわけで。
書き込み内容をみると、どうにもネットで不具合報告いっぱいだから
ユーザー側に責任ないので保証期間関係なしにタダで直せってゴリ押ししてるようにしか見えんのだけど。
書込番号:24750355
2点

YS-2さん、さっそくコメントいただきありがとうございます!
書込番号:24750967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MIFさん、コメントいただきありがとうございます。
書込番号:24750970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DL-WM20の便フタは
DL-RJ20の間違いですか?
DL-WM20でしたら故障しやすい等の悪評が無く、約3年も使用している(と言っても便座が3年で故障するのは弱いが…)との事なので、そういった対応を取られても仕方ないですが、DL-WM20の便フタだったら価格でもAMAZONでもレビューで散々言われている通り、間違いなく壊れやすいです。
自分も去年の7月にヒンジ部分壊れたのでパナに電話したら「すみません、この製品のヒンジ部分は壊れやすいです…改良品に無償交換します」との事で改良品のフタに無償交換して貰ったものの、また今月壊れたので電話し、現在住居地域のカスタマーからの連絡待ちです。
同じくパナソニック製の目元エステEH-CSW65も購入から半年ほどでプラが割れ、マイナスイオンドライヤーも2年ほどでヒンジ部分が割れました。
以前は信頼していたのですが、個人的にパナもソニー並に信頼性が無くなりました。
書込番号:24784966
1点

訂正
DL-WM20の便フタだったら
↓
DL-RJ20だったら
ちなみにDL-RJ20は便フタ(のヒンジ)に限らず、ノズル部分も故障しやすいみたいですね…。
自分はもうパナ製品を買うのはやめます、改良品に交換してもらっても1年経たずに壊れるくらいですから…。
書込番号:24784974
1点

今サービスセンターの人が来て「この機種が壊れやすいのはこちらでも把握していて、改良品でもダメだったので最近再改良品を作っており発注をかけていますが、コロナの影響でいつ届くか分かりません、1ヶ月以上かかるかもしれません…分かり次第電話します」と言って帰っていきました。
たんなふぁくるー58さんの壊れた機種がDL-WM20ではなくDL-RJ20であれば、間違いなく無償修理になりますよ。
MIFさん
>書き込み内容をみると、どうにもネットで不具合報告いっぱいだから
>ユーザー側に責任ないので保証期間関係なしにタダで直せってゴリ押ししてるようにしか見えんのだけど。
問題のある壊れやすい不良品を売りつけたのはパナソニックで、それをパナ自身も認めており、改良品→再改良品と作るほどです。
「設計不良・素材選択ミスして壊れやすい機種売っちゃったけど、売りつけた後は1年持てば壊れてもいい」なんてのは下賤な企業の考えですね。
それでもどこぞの国では安さで売れるみたいですが、日本でそんな商売したらいくら安くても信頼無くして終わりです。
そもそもこの便座は安くないですしね。
まあ今回のパナは、不良品を売りつけておいて「それが仕様だ、一番美しいものを作った」などと開き直ったり、スイッチのプロコンみたく明らかに壊れやすい製品を売っておいてダンマリを決め込む様な事はせず、ちゃんと不良品を売ったと認めて改良品→再改良品に無償交換するだけマシではありますが「そもそも設計・素材選択ミスの不良品なんか売るなよ…」と言う事で、ウォシュレットに関しては間違いなく他社製を買った方がいいですね。
書込番号:24786166
0点



温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-RJ20
DLーRJ20を取り付けて2年半。
昨年は蓋がゆっくり降りなくなり、金属製の部品に交換。
こちらの書き込みを見ていたので、すんなり無償交換。
今年は温水が出ない。
作動のモーター音だけして作動せず。
取説の対処方法を試しても動かず、やむなくお客様センターへ連絡し修理依頼。
今回も書き込みを見て、無償交換に期待してますが、どうなるか?
取り付けてから、毎年不具合が出る。
やっぱりTOTOにしとけば良かったと後悔してます。
パナソニックは電池に夢中?家電から手を引くのかな?
中国製のパナではダメなのか、もう看板だけでは通用しなくなる。
あと、お客様センターの対応。
クレーム処理で大変なポジションですが、
もう少し何とかならないかな?人話してる感が全くない。
このご時世仕方ないのかなあ。余談でした。
5点

本日修理完了しました。
結果は無償修理でした。
こちらの書き込み情報の通り、電磁弁の不良でした。
修理の方はもの凄く対応も良く、
何度かボタン操作をして、とりあえず無償の電磁弁を交換しますとの事。
この部分の不良も多いようですね。
書込番号:23870288
2点



温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-RJ20
我が家も全く同じ症状出ました。昨日。
蓋は1年くらい前からバタンと閉まり、昨日、洗浄出来なくなりました。
実家も全く同じものを購入し、蓋の故障、洗浄できずの順番で2ヶ月前に別メーカーの物に買い換えしました。2016年製で2台が2台とも同じ症状が同じ時期にって、結構パナソニックでもろもろ揃えてたけど一度離れます。
書込番号:23516298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>真しんのすけさん
それは残念でした。
結構はな頻度での不具合が報告されています。
無償修理の話もあるようなので、いちどサポートに電話して確認したほうが良いかもしれません。
あと、誤解してほしくないのは
パナソニックの製品が悪いのではないのです。
パナソニックの「トイレ商品」が他社製品に比べるとちょっとという話なんです。
トイレはトイレ(便器屋さん)にという話なんです。
家電製品は素晴らしいでですよ。
住宅建材も悪くはないです。
サポートの体制にはちょっとどうかと思いますが。。
それは他社もほとんど変わりませんね。
ということで参考までに。
書込番号:23517535
1点

>竹ぴょんさん
ありがとうございます!今日一度見てもらうことになりました。
パナソニック製品、我が家はハズレなのかもしれません。エコキュートも2年に一度不具合。歯ブラシも2年で壊れる。(家電屋さんの5年保証では収まらず出費)
うーん?
書込番号:23521585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日、修理に来てくださり、皆さん同様無料で蓋、シャワーと部品を交換して直りました。こちらのサイトのお陰です( =^ω^)ありがとうございました。
書込番号:23521964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
温水洗浄便座
(最近3年以内の発売・登録)





