OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
- 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
- F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
- 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1227
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日
このページのスレッド一覧(全47スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 8 | 2016年9月11日 19:11 | |
| 13 | 7 | 2016年9月1日 21:31 | |
| 26 | 5 | 2016年8月21日 17:01 | |
| 23 | 13 | 2016年8月17日 21:08 | |
| 15 | 18 | 2016年8月6日 19:03 | |
| 22 | 16 | 2020年6月26日 03:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
ちょっと気になったのですが、広角端で撮影したRAW画像を見ると右端に半透明の筋が見えます。上から下まで、綺麗に出ています。
写真を掲載しました。幅は20ピクセルくらいあるようです。
ズームして望遠端では消えます。みなさんのカメラはいかがでしょうか。
ちなみに現像はRawTherapeeです。
0点
同じファイルをOLYMPUS Viewer 3で現像するとどうなるんでしょ。
書込番号:20188112
0点
メーカーの専用ソフトだとこの領域がカットされて見えなくなるようです。
そういえばRawTherapeeではTG-4に正式対応してませんね、画像サイズもjpegより大きいようです。
お騒がせしてすみません。
書込番号:20188184
2点
1:1のフォーマットですか?
書込番号:20188225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>沖縄に雪が降ったさん
フォーマット、というかアスペクトは4:3で撮影しました。
書込番号:20188337
1点
ニャンコショットさん
>そういえばRawTherapeeではTG-4に正式対応してませんね[20188184]
imaging resourceが公開しているTG-4の広角端で撮影したrawファイルを、
最新バージョンのraw therapeeで現像すると、とくに問題は発生しないようです。
参考までに、現像結果の「写真1」をアップしておきます。
写真の著作権はimaging resource http://www.imaging-resource.com/ に帰属します。
raw therapeeは、dcrawというフリーの現像エンジンを採用した現像ソフトです。
dcrawのサイト https://www.cybercom.net/~dcoffin/dcraw/ をみても、
TG-4のrawファイルの現像には対応してあると明記しています。
もう一度、最新バージョンのraw therapeeで現像してみてください。
私の想像では、画面の端に「筋」が入る現象は、現像ソフトが
rawファイルに記録されているEXIF情報を不正確に読み取ったために発生したかもしれません。
撮像素子のうち、有効画素を超えて、その周辺の画素に記録された情報まで、
写真として現像してしまった可能性があります。
書込番号:20188446
![]()
2点
ああ、
>トリミングで拡大です
ってありますね。今ごろ発見。
書込番号:20188943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>長い旅の終わりにさん
RAwTherapeeの最新版で改善されているのを確認しました。上下左右がカットされてますね
jpegに対しサイズが8ピクセルほど、広いようです。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:20191248
0点
ニャンコショットさん
問題解決、何よりです。
dcrawおよびraw therapeeは、純正ソフトや多くのサードパーティソフトでは分からない/分かりにくい
raw現像の仕組みを垣間見ることができる良い無料ソフトだと思います。
ソフト製作に関して私は素人なので手も足も出ませんが、今後もバージョンきめ細かいバージョンアップが続くことを希望しています。
過去、製作者の不幸によって素晴らしいソフトの更新が突然途絶えるような場面にも遭遇してきましたので。
書込番号:20191869
1点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
水中撮影についての質問です。分かる方、宜しくお願いします。
最近、こちらのカメラを購入して水中撮影に挑戦しました。川なので、そんなに深い場所では使用していません。
カメラは、レンズの傷を考えて、
・ミラーレス一眼用 プロテクトフィルター 40.5mm PRF-D40.5 PRO
・OLYMPUS コンバーターアダプター
を使用して使用しています。
この状態での水中撮影において、コンバーターアダプター内にも水が入るものなのでしょうか。
防水仕様と言う事で防水だと思っていたので、少し驚きました。
これは正常なのでしょうか。
回答、宜しくお願いします。
1点
何がどう説明されていようが、水中撮影ではハウジングすべきだと思いますよ。
書込番号:20149933
2点
本体には水が入ってませんよね?
アダプターは、まだしもフィルターは防水では無いです。
アダプターの部分は直接中へ水が入る構造では無いので、水が入ったとしても問題無いです。
防水と謳ってるとしても、浸水しなければ一応理由付けはOKだと思います。
TG-1、TG-4と使ってますが、全く問題ありませんので。
更に前の機種は、剥がれてきたり、レンズの縁が落ちたりとダメでしたが、TG-1以降はまだまともだと思います。
ハウジングなんか、川で使うのに要らないですよ。
海でも使用してません。
書込番号:20150009 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
コンバーターアダプターを取り付けるとき、カメラに付いていたレンズリングを外したと思いますが、
レンズリングを外した状態でもカメラの防水は保たれています。
逆に言うと、レンズリングやコンバーターアダプターは防水の範囲外で、水中では水が入って来て正常です。
書込番号:20150215
![]()
3点
こんにちは、kazuyuki999さん
防水にするにはゴムのパッキンが必要です。
水筒の蓋、クルマのドア、家の窓なんかにも付いています。
これが劣化すると、たちまち水漏れします。
例外はペットボトルだろうか。
あれはどうして入らないのだろう?
書込番号:20151000
![]()
1点
みなさん。回答ありがとうございます。
そのまま使用したいと思います。
そころで、本体に水が入っていなければ問題ないということですが、
本体に水が入った場合、どのような症状が出るのでしょうか?
すぐに気が付けるのでしょうか?
また質問で申し訳ありません。
書込番号:20151831
0点
>kazuyuki999さん
>本体に水が入った場合、どのような症状が出るのでしょうか?
電源が落ちてうんともすんとも言わなくなるのが普通ですが、若干浸み込んだ程度だと電源が入りっぱなしになることもあります。
海水だと99%全損になりますが、真水で僅かな浸水だと、電池を抜いて数日乾かすと助かることもあります。
>すぐに気が付けるのでしょうか?
気付いた時には手遅れです。
でも、プロテクタに入れてあればプロテクタ内への浸水はすぐに気付きますから中身が防水カメラなら殆ど助かります。
15m防水ってことになってますからごく浅い水深なら基本的にはプロテクタ不要なんですが、水没を完璧に避けたければプロテクタに入れ、2重のプロテクションを図るのが賢明ですね。
書込番号:20153788
1点
潜る仕事人さん
ご説明ありがとうございました。
2重プロテクトも考えてみたいと思います。
書込番号:20162590
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
TG4を購入したはずなのにカメラ本体はTG4の表示が、電池蓋にはTG3の表示があります。
組立不良でしょうか?
みなさんのはいかがですか?
書込番号:20126460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mirurun.comさん
ありがとうございます
オリンパスに確認しました
海外での防水規格の認可をTG3で採っているため電池蓋はTG3のものをそのまま使用している。
同じものなので問題はありません。
とのことです。
理解はできましたが旧製品の部品をそのまま使用はヤッパリいやですね。
書込番号:20126565 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>旧製品の部品をそのまま使用はヤッパリいやですね。
同感です。
目に見える場所に旧機種名を表示するオリンパスの姿勢(感覚)には疑問を禁じ得ません。
>海外での防水規格の認可をTG3で採っているため電池蓋はTG3のものをそのまま使用している。
>同じものなので問題はありません。
というより、オリンパスのこの説明自体に納得できません。
「日本での機種名はTG4だけど、貴国におけるTG3と同じものですから。」
ということなんですかね?
仮にそうだとしても(日本では)TG4はTG3とは違う機種なのですから、
日本向けには“TG4”と表示すべきと思います。(硬すぎるかもしれませんが)
TG4に“TG3”と表示してしまえば、
ユーザーから疑問を持たれ問い合わせが相次ぐであろうことは容易に想像できるように思うのですが、
オリンパスはそのあたりのことは考えない(あるいは考えられない)のかもしれませんね。
辛口で申し訳ありませんが。
書込番号:20130105
5点
>オリンパスはそのあたりのことは考えない(あるいは考えられない)のかもしれませんね。
もしくは、当然考えられるが聞かれたらそれで押し通す、ということなのかもしれません。
(きりがないのでこの辺で留めておきますが。)
書込番号:20130612
4点
>びょんくんさん
>海外での防水規格の認可をTG3で採っているため電池蓋はTG3のものをそのまま使用している。
単なる想像ですが、説明通りなら、その防水規格の認可をTG4で取り直す為に新たな費用が掛かる可能性が有り、そうなるとメーカー希望小売価格又は販売店への卸価格に影響を与えるのでは?
書込番号:20132356
3点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
お目通し感謝いたします。
初めてカメラを購入しました。
取扱説明書を読んだので水中使用後のメンテナンスの仕方はわかったのですが、皆さんは海水の中で本体だけでハウジング無しの状態で使用した際、一時間で上がりすぐにその場で真水につけてメンテをしているのでしょうか?
ハウジングも買えば良かったのですが本体での使用も可とあり必要ないだろうと思い買いそびれてしまいました。
海水浴のため水陸どちらでも写真を撮りたいと思っているので、皆さんの意見を参考にできればと思います。
書込番号:20090801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はい、真水につけて洗います・・・これ必須\(◎o◎)/!
ハウジングでも同じですよ、必ず洗って、パッキンをチェックして自然乾燥後、保管です。
書込番号:20090944
3点
ホテルの部屋のぬるま湯で洗います。
使用前に開閉シール部にシリコーングリス。
書込番号:20091044
2点
>杜甫甫さん
回答ありがとうございます!
やはりそうですよね、ということは皆さん遊びを中断されてメンテをしてるんですかね…?
朝から夕方までいるので、昼間は海中、夕方は陸地の写真がほしいんです…やはりハウジングを買うか別の防水ケースを買うべきなんですかね…
回答ありがとうございました!
書込番号:20091211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うさらネットさん
回答ありがとうございます!
なるほど、ということはホテルにすぐ帰られているんですかね?それともある程度時間が経ってですか?
グリスは目からウロコです!有難い知恵ありがとうございます!
書込番号:20091217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ranranx123さん
一応15m防水ということになってはいますが、開口部に微小な砂粒や塩の結晶等が挟まっていたら、水深15mどころか水面でも浸水してパーになります。
しかも、TG−870の開口部は1か所だけなのにTG−4は2か所有り、単純に水没リスクが2倍ってことになりますから特に閉める際の注意が肝要です。
それと、最悪なのは海水で濡れた状態からそのまま乾かしてしまうことで、海から上がったら速やかに水洗いされるか、水道が無ければペットボトルの水で海水を洗い流すことをお薦めします。
それも無ければ濡れタオルで包んでビニール袋にでも入れて乾燥を防ぐと塩の固着を防止出来ます。
海から上がって、そのまま砂の上に放置したまま直射日光が当たるに任せている方を見たことが有りますが、それで大丈夫だったら奇跡ですね。
書込番号:20091439
![]()
3点
>潜る仕事人さん
大変タメになる具体的な説明ありがとうございます!
なるほど、やはり上がったらすぐに真水につけることを基本とした方がいいのですね。
無人島に遊びに行くのですが、深めのお皿かバケツを持参し、飲料水を持って行って表面だけでも綺麗に保つようにしてみます!
1日中いるのでカメラを使わないという選択肢がないため、今回の使用時間的に次回から水没しそうな気がするので次回からは本体だけで使うのではなく、ハウジングを購入しての使用を考えてみようと思います。
私が気になっていることを具体的に回答していただきありがとうございました!
書込番号:20091830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JQ3CIXさん
回答ありがとうございます!
おすすめのグリスなんですね、考えてみようと思います!
書込番号:20091833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ranranx123さん
小さなバケツ又は大きなコップに水を入れて、その中で全てのボタンやダイアルを動かすと短時間で塩が洗い流されます。
書込番号:20092136
0点
>ranranx123さん
>ハウジングを購入しての使用を考えてみようと思います。
それが安心ですよね。
防水デジカメとは言え、30m防水のニコンAW130以外は潜るどころか濡らしたことすらありません。
本体だけよりはもちろん嵩張りますけど、特に水中では撮り易くボタン操作もやり易くなります。
書込番号:20092161
2点
>潜る仕事人さん
度々ご丁寧にアドバイスありがとうございます!
やはり本体をあまり信用しない方がいいようですね。
防水設計であってもやはりハウジングあってこそ、みたいな感じですかね…
とても勉強になりました!
ご親切に色々と回答ありがとうございました。
書込番号:20092550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シリコーングリスってなんですか??
調べてもよくわからず・・・
書込番号:20122576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ママさんカメラさん
シリコングリスにはいろんな種類が有りますが、ここではプロテクタ(ハウジング)の防水の要で有るOリングの潤滑用グリスのことが述べられています。
プロテクタを購入されれば必ず付いてきますから、基本的にはそれを使い続けることがお勧めです。
グリスに拠ってはOリングの劣化を速めてしまいます。
TG-4本体の開口部のパッキンにグリスを塗布することはオリンパスは勧めていませんから、添付のブラシで入念に異物を除去するだけで十分だと思います。
プロテクタを購入されたらグリスアップの方法が説明書に明記されてますから、その通りにされることをお勧めします。
書込番号:20122906
1点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
TG-1を使用している初級ダイバーです。
TG-4の購入を検討中なのと、レンズのリングサイズはTGシリーズ共通のようなので、こちらで質問させて頂きました。
ハウジングに外付けのワイコンレンズをつけてダイビングで使用したいと考えています。
純正のPTWC-01か、イノンのUWL-H100 28M67 type2を検討中なのですが
コンバージョンレンズを使用したことがなく、違いがよくわかりません。
画角はほぼ同じようですが、明るさなどはカメラ本体のレンズと違って、あまり影響しないものなのでしょうか?
これらのレンズを使われている方、こっちの方が使いやすい、こういう使い方がいい、ここがイマイチ…などなど
アドバイスや作例がありましたらご教示頂けないでしょうか?
この2つでなくても、ワイコンレンズのオススメがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20068204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
使っている人は少ないのかな?
私も持っていませんけど、一般的な話としてワイコンに明るさの問題はありません。
テレコンだとマスターレンズの有効径×テレコンの倍率以上の大きさのテレコンが必要になりますけど、
ワイコンの場合は縮小系なので、仮に同じ式を当てはめると、もとより小さくなるので問題ないと言えますよね。
持っていないので詳細は分かりませんけど、その2つの製品の場合、
オリンパスの方は、とんでもない重量が問題にならないでしょうか?。
一般論としてワイコンは大きくて重たい方が高性能なのは間違いないですけど。
書込番号:20069858
![]()
0点
>海歩人さん
私はオリンパス一押し派のひとりでは有りますがPTWC-01はお薦めしません。
1000gもの重量が有るってことだけじゃ無く、元々、プロテクタのポート径が大きかったころの古〜い製品でメーカー純正品とは言え、現在のTGシリーズなど影も形も存在し無かったころの遺物です。
選択肢としてはイノンのUWL-100 28AD又はフィッシュアイのFIXフィッシュアイコンバージョンレンズ UWL−28M52Rをお薦めします。
でも、私はイノンの水中マイクロ魚眼レンズをTG−2に着けっ放しにしてます。
ワイドレンズの画質としては上記の2点に及ばないと思いますが数十分の1の質量なので・・・。
過去にTG−2の方のスレッドに画像はアップしてますので是非ご覧ください。
以前、他社のコンデジで使った際には「イマイチだなぁ〜。」と思っているうちに海で失くしてしまい、数年後に購入したTG−2にはイノンのチョー古いワイコンを流用していたんですが、ネジ山が擦り切れて来て、水中マイクロ魚眼レンズの存在を思い出して再度購入したところ、カメラの性能差と相性の良さの相乗効果でレンズの印象も180度変わり、以来、愛用しています。
書込番号:20070288
![]()
2点
海歩人さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:20070346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>M.Sakuraiさん
本当ですね!1kgもあったとは…
全く気付いていませんでした。
ありがとうございます。
ワイコンの場合は明るさを気にしなくても良いのですね。
画角やカメラとの相性で選べば良さそうですね。
とはいえ、この重さでは使う気がしませんね…。
書込番号:20070666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>潜る仕事人さん
ありがとうございます。
なるほど、そもそもTGシリーズ用のレンズというわけではないのですね。
FCON-T01は推すのにPTWC-01は扱いがイマイチだなと思ったら
そういうことだったんですね。
イノンは、このような記載がホームページにありました。
http://www.inon.co.jp/cgis/news/wforum_news.cgi?no=445&reno=no&oya=445&mode=msg_view&page=0&news=1
UWL-H100 28M67が相性が良いということなのでしょうか?
勧めて下さったUWL-100 28ADより少し重いのですが…
サイズ的には付けられるけれど、ケラレが出やすい、とか、そういうことなんでしょうか?
マイクロ魚眼レンズは、とても興味があります!!
ワイドマクロ用のレンズですよね。
半水面や、地形、群れなどを撮ってみたくて、まずはワイドレンズと思ったのですが
コンパクトなのは魅力ですね。
作例、探してみます!ありがとうございます!
書込番号:20070698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>海歩人さん
おっと、ゴメンナサイ。イノン製品の場合、UWL-H100 28M67 type2がTG−4に相性バッチリで、ドームレンズユニットをお使いで無い場合は花形フードUもご一緒にお薦めということです。
UWL-100 28ADは25mmからの広角ズームと相性が悪いようですね。
と言うことで、UWL-H100 28M67 type2又はフィッシュアイのFIXフィッシュアイコンバージョンレンズ UWL−28M52Rの何れかをお薦めします。
>マイクロ魚眼レンズは、とても興味があります!!
>ワイドマクロ用のレンズですよね。
そうなんですけど、通常のワイド撮影にもかなり使えると思っています。
以前はパナソニックのFX35で、相性がイマイチだったのか、ワイドレンズの代わりには到底ならない印象でしたが、TG−2ではレンズの性能が発揮されているような気がします。
ちょっと変わったレンズで、カメラのズーム位置を80mm前後に合わせる必要が有り、FX35の際にはそれも面倒でしたが、TG−2の場合、水中マクロを選択しておけば常に概ねそのくらいの焦点距離になりますから手間も省けて便利です。
>半水面や、地形、群れなどを撮ってみたくて、まずはワイドレンズと思ったのですが・・・・
どのワイコンもプロテクタとレンズの間に浸水しますから半水面は撮れません。
間に水を封じ込められれば半水面も撮れる筈ですが物理的に簡単ではありません。
マイクロ魚眼レンズはちょっとした手間でそれが可能になるのですが、径が小さいので半水面は困難です。
半水面をマトモに撮るには一眼レフ又はミラーレス一眼をハウジングに入れてドームポートを着ける必要が有ります。
書込番号:20070971
0点
>海歩人さん、こんにちは。
一昨日、TG−2&イノンマイクロ魚眼レンズで撮った画像をブログに先ほどアップしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/southern5753/37181837.html
500円玉サイズのワイドマクロ用レンズですが、私はコレで十分だと思っています。
書込番号:20073375
2点
>潜る仕事人さん
ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
>どのワイコンもプロテクタとレンズの間に浸水しますから半水面は撮れません。
なるほど。水面が2つになってしまうんですね。
ブログ拝見しました!
5/30の串本のサンゴ畑の写真、これもマイクロ魚眼レンズですか?
こんな感じの広がりがある写真が撮りたいです。
書込番号:20075016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>海歩人さん、こんにちは。
>5/30の串本のサンゴ畑の写真、これもマイクロ魚眼レンズですか?
私のTG−2のプロテクタにはマイクロ魚眼レンズをずっと着けっ放しで、ワイドもマクロも全てそのままで、船上でのスナップもそれで撮ってます。
本来は水中専用レンズなんですけどネ。
書込番号:20075658
0点
>海歩人さん
こんばんは、今日潜って撮影した画像です。
カメラはTG4 純正ハウジングを着けて
魚眼クンを装着しています。
明るさは、露出補正+1.0か+1.3に設定しています。
水深10メートルくらいまでは水中モード ワイドが綺麗に表現出来ます。
水深が浅くても外部ストロボは使用したほうが魚等が鮮やかになります。
撮影は、慣れが必要だと思いますが、思い通りに撮影出来た時はとても嬉しくなります。
どうぞダイビングを楽しんで下さい。
撮影場所は宮古島の八重干瀬です
魚眼クンはオーシャンズファミリーで購入しました。
http://www.takazin.com/magazine/img/4style_15.05.20.pdf
書込番号:20079087
![]()
0点
>潜る仕事人さん
ブログ楽しく拝見させて頂きました。
他の写真も参考に色々と迷ってみます!
書込番号:20080389
0点
>趣味はダイビングさん
ありがとうございます。
素敵な写真!
ワイドで撮ると、いかにも魚眼な歪みがそれほど気にならないですね。
魚眼全般に、そういうものですか?それとも魚眼クンの特性ですか?
魚眼クン、ワイドからマクロまで幅広く使えそうなレンズですね。
でも・・・お値段がなかなか・・・。
良いレンズにはお金がかかりますね・・・。
お財布と相談しながら検討してみます。
書込番号:20080398
1点
>海歩人さん
こんばんは
魚眼クンは、ワイドレンズに近いかも知れないですね
自分はワイドな画像が好きなので気に入ってます。
ダイビング時に注意点がありまして
ハウジングにレンズを装着するとレンズが傷つきやすいので
水中からボートに上がる前にレンズカバーを付けるか
レンズを外して巾着袋等に入れた方が良いと思います。
実は自分の魚眼クン1個目は、波がある時ボートに上がるときにハシゴにレンズを当ててしまって
レンズが傷ついて2個目の魚眼クンを使用しています。
現在はカバーを付けるか巾着袋に入れてからボートに上がるようにしてます。
純正のハウジングはレンズが凹んでいるので傷が付きにくいですけどね。
書込番号:20081475
0点
>海歩人さん、こんにちは。
>他の写真も参考に色々と迷ってみます!
イノンのマイクロ魚眼レンズは水中専用なので陸上で使うためには若干の工夫が必要なんですが、それさえやっておけば物理的には半水面写真も可能です。
水面が鏡のように穏やかなときに限られますが。
書込番号:20087453
1点
>趣味はダイビングさん、こんにちは。
魚眼くんは陸上でも撮れますか?
そのままで陸撮も可能だったら便利ですよね。
大抵のワイコンは、若干蹴られることはありますが陸でもピントは来るのに、マイクロ魚眼レンズはそのままでは陸上では合焦せず使えません。
傷が付き易いのは同様で、1個目は数回の使用で失くしてしまいましたが、2個目はたくさん傷付いたのでイノンさんに前玉だけ交換して貰いました。
以来、小さな花型フードっぽいレンズガードを自作して、今のところは概ね無傷です。(笑)
書込番号:20087471
0点
>潜る仕事人さん
忙しくて返事が遅くなりました。
陸上で撮影した画像を添付します。
TG-4に魚眼クンを付けて撮影しました
レンズの口径が違うので、魚眼クンを左手で支えてカメラを右手魚眼クンのレンズに合わせるように支えて
撮影しました。
ワイドからズームしていけばケラレが無くなりますが、やはり水中で撮影していい感じに
なる様な作り方をしているのだと思います。
書込番号:20095448
1点
>趣味はダイビングさん、お返事ありがとうございます。
なるほど、水中メインとは言え、陸上でもピントが合うんですね。
イノンのマイクロ魚眼も間に水を封じ込めてしまえば陸上でも合焦するようになるんですが、そのままで陸上でも撮れた方が便利ですよね。
書込番号:20095713
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
先日、登山で本機で風景を撮影しました。Pモードで撮影したのですが、3枚に1枚くらいの割合でピンボケしていました。私の撮影方法が良くなかったのか、あるいは設定方法で改善できるのかお教えください。Pモード以外の設定は購入時から変更していません。よろしくお願いいたします。
1点
gijinさん、こんにちは。
ピンボケしてしまったお写真と、成功したお写真を、リサイズなどの編集をせずに、アップしていただくことはできますでしょうか。
このようなご質問に対しては、実際のお写真があった方が、アドバイスがしやすいように思いますので。。。
書込番号:20037146
![]()
2点
ピンボケは、ほとんど撮影者の責任です。よくあるのは、ピント位置(どこにピントが合ったのか)を確認していないため。AF枠を中央一点にし、フォーカスロックを使えば、そうそうピンボケはありません。
あと、遠景のみの風景の場合、測距不能になることがあります。こういうときは、なるべく遠くにあってコントラストのはっきりした物体にピントを合わせてフォーカスロックします。
書込番号:20037297
2点
初心者かどうかわかりませんが、
初心者なら、フォーカスを中央にして、AFを固定して撮影することがおすすめです。
デフォルトは中央スポットです。ターゲット選択モードにして、カーソルを動かす
のありだと思います。
景色は思わぬところにフォーカスがいってしまうことがあります。このカメラは、
マニュアルモードがないので、上記のような工夫が必要です。
書込番号:20037380
0点
こちらの写真はボケていないようにおもいます。取り急ぎ、両方をご覧いただきご指導頂きたく存じます。
書込番号:20042742
0点
確実にボケてますね。
お店で相談してみてください。
書込番号:20042763
0点
gijinさん、お写真のアップ、ありがとうございます。
ただ、、、
> こちらの写真はボケていないようにおもいます。取り急ぎ、両方をご覧いただきご指導頂きたく存じます。
とのことですが、ボケていない方のお写真が、うまくアップできていないようで、両方を見比べることができませんでした。
なのでもう一度、ボケていない方のお写真をアップしていただくことはできますでしょうか。
書込番号:20042841
![]()
1点
gijinさん、二枚のお写真のアップありがとうございます。
二枚のお写真を比べてみると、たしかに写りが違いますね。
ただこれは、ピンボケではなくて、手ブレか、手ブレ補正機能の故障、このどちらかかなと思います。
ちなみにカメラは、いくら手ブレ補正機能が付いていても、しっかり構えなければ、簡単にブレてしまいますので、まずは「コンデジの構え方」などをキーワードにネット検索をして、カメラの構え方をチェックしてみて、、、
それでもブレるようでしたら、故障の疑いもありますので、販売店かオリンパスに相談してみるのが良いように思います。
ただもしカメラを購入した直後でしたら、なるべく早めに販売店に相談した方が良いと思います。
書込番号:20045219
![]()
2点
手振れ?ピンボケだと思いますが…
一応確認としてオートフォーカスは半押ししてピントが合っていると表示されてからシャッター切ってますよね?
レンズ汚れていませんか?
それが問題なければメーカーに見てもらったほうがいいと思います。
書込番号:20045328
3点
gijinさんこんにちは、私は他社のカメラを使っていて、この機種は使ったことがありませんが、
常時手ブレ補正が作動している場合、モニター上では静止していてもシャッターが切れる瞬間
補正限界に達した時は補正しきれずブレとして写ってしまう現象(?)に悩んだ時期がありました。
それで今はシャッターが切れる瞬間手ブレ補正が動作するというモードに設定して使っています。
書込番号:20045337
2点
ボケてるのが1枚目なのでは??
どこにも焦点があっていないので、単にピントが合わないままシャッターが切れているように見えます。
半押しで合焦音が聞こえてから気持ち長めにシャッターを押せばここまでひどくはならないのでは?
書込番号:20047086
2点
皆さん、適切なアドバイスに御礼申し上げます。このあとも撮影したのですが、ことごとくボケてしまいました。ブレかも知れませんが購入したばかりなので点検を含めてメーカに修理を依頼したところです。お世話になりました。
書込番号:20049817
0点
今更ですが、この症状を保証なしで修理された方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば修理代の相場をご教示くださいませんか。
書込番号:23493320
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















