


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-04G docomo
Android6.0にアップデート後に発熱が激しくなり、就寝中充電しておいたのに起床時にはバッテリー枯渇で電源が落ちている、という状態。
(アラームが鳴らずあやうく寝坊するところだった、というのは本題から外れているのでコレ以上は語るまい)
ヘタにアプリを入れすぎたためか、と思い初期化して不必要なアプリの無効化もして、さぁ、充電して就寝→朝やっぱり電源オフ。
というわけで、ドコモショップに修理に出してみた。
【結果】
フロントケースの修理:27,108円
メーカーチェックではその他異常は見られませんでした。
「ということは、修理をしたとしても(上記症状)は改善されませんよね?」と聞いたところ、その通りです、と。
あきれてその場で修理をキャンセルしてしまいましたが、どのように対処すれば良かったのでしょうかね(^_^;)?
ちなみに、元々、入手当時から動作がやたらもっさりして、前に使っていた機種よりも明らかに重くて、これはおかしいよなぁ、と思いつつも、色々設定してしまったし、またやり直すのメンドイなぁ、っと思ってガマンして使っていました。
そして、今回の修理で代替機として渡された同機種を触ったところ、明らかに軽快に動作すること。。。
このことも引き合いに出して見たけど、メーカーが何でもないと言っている以上どうすることもできないんだって。
ここまでヒドい個体を掴まされたのって私だけなのでしょうかね?
[蛇足]
充電中にもかかわらずバッテリー残量が減っていくところをBatteryMixのスクリーンショットを撮っておいたのだが、本体に保存されるの忘れててそのまま初期化しちゃった…おバカ過ぎる…orz
書込番号:20119619
11点

製品の当たり外れをチェックするスキルはスマホでは必須ですよね^^;
保証入っていればリフレッシュ品に交換が良いかと
車やバイクや家電、色々不良はあるけど、スマホはメーカーは対応しないわキャリア経由になるし、対応も酷いですから
基本自衛しかないです、悲しいですが
書込番号:20119644
6点

>thacaさん
3度目の修理でめでたく基盤交換になりましたが、
基盤交換後は見違えるように軽快な動作となりました。
当たり外れ大きいみたいなので、可能であればケータイ補償で取り替えたほうが良いかも。
書込番号:20119685 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>京都単車男さん
>sandbagさん
ご返信ありがとうございます。
ケータイ補償ですが…以前に入っていて、いざお世話になろうという時に、なぜか前に買った機種が補償対象となっていて、無駄になったという苦い経験から、今は入っていません。
交換は、そもそも無理か、べらぼうな料金を取られるか、でしょうね(>_<)
sandbagさんは3度も修理に出されたそうですが、料金はどうでしたか?メーカー保証が効きましたでしょうか…?
書込番号:20120333 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ケータイ補償サービスに加入すると修理代金も定額になりますが、それに入っていないとなると打つ手がありませんね。。。
それに上記の補償に入らねば保証を延長するサービスも無くなるので、保証期間が過ぎている様でしたら絶望的かと思います。
ただ、書き込んでいる私自身が保証関連は少しあやふやなところがありますから、保証に関してはキャリアでしっかりと確認してみてください。申し訳ありません。
もし保証が効かないという事でしたら、機種変若しくは修理しかないのではないでしょうか...
書込番号:20120759 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>thacaさん
修理については以下の通りです。
ケータイ補償入ってます。
1.購入後一週間でアンテナポロリ 無償
2.1ヶ月後アンテナポロリ 無償
3.11ヶ月後基盤不良 5400円
3回目は本体傷ありのため、有償です。
書込番号:20121650 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sky878さん
やはりキビシいですよね。
月々サポートが終わるまでガマンすることにします…。
>sandbagさん
ご回答ありがとうございます。
2回はアンテナでしたか。
基盤交換に外傷は関係ないはずなのに、外傷修理が必須なんですよね…。
とはいえ基盤交換うらやましい限りです(>_<)
書込番号:20123253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>thacaさん
3回目も本来保証期間内でしたが、2ミリほどサイドが欠けてた事に付け込まれた形ですね。
綺麗になって戻って来るので、まぁ良しとしています。
しかし、明らかにバッテリー回りに不具合があるようなのに、そこの修理がないのもおかしい話ですね。
他のショップに持ち込んでも一緒ですかね。
書込番号:20123605
4点

ケータイ補償サービスは今現在もF-04Gのリフレッシュ品なんでしょうか・・・?
ある一定の時期を過ぎるとケータイ補償サービスの対象機種じゃなくなると3種類くらいの機種からお選びください・・・って
言われるらしいので・・・。
書込番号:20130290
1点

>sandbagさん
修理キャンセルで返却してもらったところ、
「内蔵電池の充電能力は良好です(80%以上)」との結果をもらいました…。
ただ、しばらく使ってみているのですが、修理に出す前のような異常発熱はなくなり、電池消費も穏やかになったようです。
もしかしたらファクトリーリセットの恩恵が得られたのかも…。
まだ以前より負荷が低い状態だと思うので、もっとアプリを入れてみて様子を見てみます。
受け取りの際、イチかバチかで「リフレッシュ品との交換は…?」と聞いてみたところ、
『ケータイ補償サービスに入っていないので…』と何度も言われました(^_^;)
念を押して「ケータイ補償に入ってないと、お金を払っても無理ということですね」と問うて「はい」との回答をいただきました。。
>yumidukihitomiさん
ごめんなさいm(__)m
受け取りに行く前に読んでいれば確認したのですが…
もはや私にはわかりません(>_<)
書込番号:20137591
1点

あ、そういえば6.0にアップデートする際に綺麗な状態でアップデートした方が電池持ちが劇的に変わったと、
他の端末でも言われてるので、ファクトリーリセットが良い結果につながったかもしれませんね。
書込番号:20137865 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私の場合、あまり考えずにアップデートしてしまいました。
件の症状が出てから、データ初期化してみたのですが、効果なしでした。
ファクトリーリセットではなくデータ初期化なので、なんとも言えませんが、アップデート前にデータ初期化したほうがいいのかもしれませんね。
そういえば、ここの口コミでこの機種のファクトリーリセットは複雑、と書いてあったので、あきらめてしまったけど、もしかしてできました…?
書込番号:20138021 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>thacaさん
私も結局異常発熱で、昨日ドコモのメール問い合わせセンターに相談したところ、
ケータイ補償サービスに入っていれば1年以上経過しても無償で修理できるとの返事を
もらったので、本日ネットからオンライン修理を頼みました。
(近所のDSは対応も愛想も悪くてとても頼みたくないので)
フェイスブックや動画を見てると5分で背面も画面も激熱なんですよ(^_^;)
とてもじゃないけど限界だと思いました。
修理結果どうなるかはこちらで報告しようと思います。
書込番号:20144747
5点

>yumidukihitomiさん
オンラインで修理の申し込みができたんですねっ!
私ももうDSには行きたくないかもなので、機会があれば利用します(^_^;)
さて、私のスマホなのですが、アプリを以前のレベルまで入れてみても、動作は重くならず、発熱も穏やか、電池消費も気にならないようになりました。
これはラッキー、と思っていたのですが、最近、あの異常発熱が再発してしまいました(T_T)
ですが、原因と思しきものが見つかったのです。
どうやら、microSDを挿して使うとそうなるようです。
「あんしんスキャン」があやしいと思い真っ先にアンインストールしたのですが、効果なしでした。
また、メディアサーバーのデータ削除もしてみたのですが、これも効果なしでした。
現状microSDなしで使用していますが、それでは悲しいので、不要ファイルを削除したり、容量の少ないmicroSDにしてみたりしようと思います。
っと思ってPCに繋いでみたところ、「スキャンして修復しますか?」と出ました。これが原因かも…?
いや、でも古いスマホで使ってた時はなんでもなかったなぁ…。
ちなみに、BatteryMixのスクリーンショットを添付します。
手書きの矢印のタイミングでmicroSDを取り出して再起動をかけました。
明らかに違います。。
書込番号:20154256
1点

使用中にファイルが破損しているせいで何度もSDにアクセスをしてバッテリーを消費してしまっているという事もありますから、PCでSDカード内のの必要なデータをバックアップし、SDはF-04Gでフォーマットしてバックアップデータの移動をされて様子見されてはどうでしょうか。
SDカードその物の寿命でデータが破損していたり、アクセスが出来なくなっている可能性もありますから、読み込めるうちにデータのバックアップをオススメします。
書込番号:20154387
1点

昨日、修理して戻ってきました。
修理結果は・・「異常ありませんでした」とのこと。
Felica(おさいふケータイ)の部品と外装ケース・キャップ等が新品になって戻ってきました。
相変わらず激熱現象起きてますが、我慢しなくちゃいけないようです。
最悪、もっと悪化したらケータイ補償サービスでリフレッシュ品に交換するしかありませんね。
書込番号:20175542
0点

>yumidukihitomiさん
やはり異常なしとなってしまいましたか(´;ω;`)
メーカーでは、普通に使用してみて判断、なんてことはしないいんでしょうね。
それとも「熱くなろうが遅くなろうが、機能はしているんだからいいだろ」ってことなのでしょうか。
修理に出して初期化されたのですよね…?
であれば、ガマンして使わずに交換してもらったほうが良いのではないでしょうか。
また設定しなおしになってしまいますよ(^o^;)
書込番号:20176046
0点

スナドラ810で 2560x1440 なので、交換しても同じかなと…?
売る人が悪いのか、買う人が悪いのか?
書込番号:20176200 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>dolce4meさん
無知ですみません。。。。
スナドラってなんですか・・?(^_^;)
書込番号:20176205
1点

SnapDragon の事です。
詳しくはこちら。
↓
【 まとめ】Qualcomm 「オクタコアSoCは失敗だった…」オクタコアSoCをいろいろまとめてみた http://blog.goo.ne.jp/muskapsp/e/362c6d0f1494514e6005bd40261680c4 @H8P0Nさんから
書込番号:20176283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dolce4meさん
基盤交換で見違えるように軽快になったとのお話しがありましたので、
リフレッシュ品ならばそれと同等かと思い、交換をおすすめしました。
ご提示の記事を読ませていただきましたが、ヒドいですね。。
確かに私も「8コア」の響きに惹かれた一人です。
売れさえすれば後のことは考えないのか、メーカーは(T_T)
書込番号:20176845
2点

スナドラ810ですがsoc採用以前から爆熱って言われてましたね
爆熱を抑えるなら801採用すれば良かったのですが
810が最新ハードウェアLTE-Advanced(LTEカテゴリー6)対応
801がノーマルのLTE
最新ハードウェアを売りにしないといけないので爆熱810採用
次のハイエンドコアA72がA57より発熱が少ないそうです
A72の次のA73が発表されてますね、更に低電力仕様です
書込番号:20177463
1点

〉thacaさん
私もAndroid6.0にアップデート後に発熱が激しくなり、CPU使用率が常に
50%以上ひどい時は100%になり、電池が見る見る減っていきます。
一度リセットしており、アプリはほとんどインストールしておらず、何も
操作していない状態で2時間で50%減るときもあります。
あまりにひどいので、ドコモショップに持っていったところ、Android6.0に
アップするのは自己責任で不具合が起きてもドコモは責任が持てないと言われ
ましたが、不具合かどうか調査してほしいといって預かり修理に出しました。
結果は、「現象再現せず、異常なし」でそのまま戻ってきました。
ファクトリーリセットされたせいか、CPU使用率が100%になることはあまり
なくなりましたが、電池の減りは相変わらずでした。
書込番号:20185116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>thacaさん
thacaさんのコメントでSDカードを抜くと電池消耗が遅くなるとあり、試したところ、かなり良くなったと
感じます。そこで、いろいろ試しました。
・別のSDカードを初期化してファイルが何も保存しない状態は、電池消耗良い。
・今まで使用していたSDカードを初期化してファイルが何も保存しない状態は、電池消耗 良い。
・初期化したSDカードに入っていたファイルを戻すと電池消耗が悪い。
ネットをいろいろ調べていると、スリープ時の電池消費の黒幕は「メディアサーバー」を暴走させる
SDカード故障という記事を見つけ、その中のコメントに、「microSDのファイル数が9,000〜20,000
ファイル以上で、「メディア」が暴走します。」とあり、私が試した状況と一致します。私の環境でも
「メディアサーバー」「メディア」が異常に電池を消耗していました。
さらに調べるとSDメイドというアプリにたどり着きました。このアプリでシステムのクリーンアップを
実行すると、電池消耗が緩やかになりました。
電池消耗が緩やかになったのは、スリープ時の電池消耗で、スマホを使用しているときはそれなりに
消耗しますが、寝ている間に0%になるようなことは起きなくなりました。
ただし、システムのクリーンアップは余計なものも削除している可能性もあるので、ドコモと同じ言い方
になりますが、使用は自己責任で。
書込番号:20189147
2点

>スカイFさん
修理に出したらAndroid5なら最新のAndroid6にされて返却されますから、そのdocomoの言い訳は通用しませんよ。基本的にアップデートは半強制的なのでユーザー側に選択肢はありませんから。
書込番号:20194481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



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