『外部ストレージの内部化はできないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

AQUOS ZETA SH-03G docomo

約5.5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 5月28日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:docomo OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh データ通信サービス:PREMIUM 4G/FOMAハイスピード AQUOS ZETA SH-03G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

ご利用の前にお読みください

『外部ストレージの内部化はできないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS ZETA SH-03G docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS ZETA SH-03G docomoを新規書き込みAQUOS ZETA SH-03G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-03G docomo

Androidは苦手なのでよくわかりませんが、先日SH-03Gをバージョンアップして、Android 6.0 となりました。このバージョンではmicroSDカードを内部ストレージとして使えるようになると聞いていましたが、私のでは全くできません。いろいろネットで検索したら、XperiaやSHARpなど多くのスマホでせっかくのこの機能が使えないようになっている、、、というのを見つけました。実際そうなのでしょうか?

これはハード的にできないようにしているという意味か、ソフト的に使えるようにはしていないのか?どちらなのでしょうか?

またAndroid 7.0へバージョンアップができるようになると聞いてはいるのですが、そうなったら、この内部ストレージ化は解決するのでしょうか?

知っている方がおられましたら、ご指導ください。

書込番号:21007524

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
クチコミ投稿数:9053件Goodアンサー獲得:1430件

2017/06/30 14:59(1年以上前)

『XperiaやSHARpなど多くのスマホでせっかくのこの機能が使えないようになっている、、、というのを見つけました。実際そうなのでしょうか?』

はい。現状でも、Xperia Z5 Premium(E6853)は、Android 7.0(kernel:3.10.84)では、SDカードの「内部ストレージとしてフォーマット」は、表示されません。一方、Moto G4 Plusは、Android 7.0(kernel:3.10.84)では、SDカードの「内部ストレージとしてフォーマット」は、表示されます。

『これはハード的にできないようにしているという意味か、ソフト的に使えるようにはしていないのか?どちらなのでしょうか?』

ソフト的にSDカードの「内部ストレージとしてフォーマット」を表示させないようにしています。
Xperia Z5 Premium(E6853)のAndroid 6.0時点で、ADBコマンドでSDカードの「内部ストレージとしてフォーマット」を実行して使用しましたが、その日のうちにSDカードを認識しなくなりました。初期不良の扱いで新品交換となりましたので、それ以降SDカードを内部ストレージとしては使用していません。
まだまだ、バグが内在しているようですし、内部ストレージに比べるとスピードも遅いので、内部ストレージ32GB+SDカードで使用した方が安心かと思います。

『またAndroid 7.0へバージョンアップができるようになると聞いてはいるのですが、そうなったら、この内部ストレージ化は解決するのでしょうか?』

既に上述した通り、現状でも、Xperia Z5 Premium(E6853)は、Android 7.0(kernel:3.10.84)では、標準では使用できません。

この辺りは製品開発者の設計方針に依存しますので、解放されるか/しないかは予測が難しいかと思います。

ただ、折角の機能ですので早く安定した機能になり、公開されると嬉しいかとは思います。

書込番号:21007702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2017/06/30 15:06(1年以上前)

わかりやすく詳細な解説、ありがとうございます。現在内部メモリがいっぱいで、かつソフトが全く外部ストレージに移動できないので、スマホを買い替えようか迷っていました。スマホのmicroUSB端子から画像を映し出す機能もないので(ワイヤレスはできますが)、買い替えを含め検討してみます。ありがとうございました。

書込番号:21007713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3698件Goodアンサー獲得:440件

2017/06/30 17:35(1年以上前)

もう少ししましたら、AQUOS Rの発売が始まりますので、内部ストレージも大きく成りましので、発売されてから少し様子をみては如何ですか?

AQUOSは、前評判は何時も良いですが、発売直後には色々と不具合が報告されますので…AQUOSsh-01g sh-01h そして今現在AQUOS sh-04hを各二台使用して来ましたが、内部ストレージの容量は、不要なアプリを徹底的に削除して使用しています。

ゲーム等で、内部ストレージを圧迫するのも嫌なので、ゲーム等もしません。

AQUOS sh-01gを使用していた時は、カメラをよく使用していましたかが、AQUOS sh-01hとsh-04hでは、カメラも使用していません。

少し検討される間に、不要なアプリを削除されて、評価と実物を手にされて検討されたらどうですか?

月々サポートが大きく成って、コスパが高くなるまでの応急処置として、不要なアプリの削除をお勧め致します。

書込番号:21007981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8753件Goodアンサー獲得:516件

2017/06/30 18:23(1年以上前)

SDカードの内部ストレージ化は可能な機種でもリスクが大きいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013703/SortID=20912520/
例えばSO-02GのスレではSDカードを内部ストレージ化にしたことによる再起動ループ不具合の報告がありました。
SDカードは信頼性が低いので止めたほうが良いです。

書込番号:21008085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12299件Goodアンサー獲得:1971件

2017/06/30 18:57(1年以上前)

それは、品質の悪いSDカードが安く出回っているのが原因でしょう。SanDisk Ultraあたりが安全ですがAmazonの最安値店には偽物が出回ることもあります。
また、SDカードの品質に依存した問題は昔からあるようで、大手キャリアの端末のほとんどがSDカードにアプリデータを移動することができなかったと思います。

書込番号:21008183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS ZETA SH-03G docomo
シャープ

AQUOS ZETA SH-03G docomo

発売日:2015年 5月28日

AQUOS ZETA SH-03G docomoをお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング