『動画撮影につきまして』のクチコミ掲示板

Xperia A4 SO-04G docomo

4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月18日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

キャリア:docomo OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh データ通信サービス:Xi(クロッシィ)/FOMAハイスピード Xperia A4 SO-04G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

ご利用の前にお読みください

『動画撮影につきまして』 のクチコミ掲示板

RSS

「Xperia A4 SO-04G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia A4 SO-04G docomoを新規書き込みXperia A4 SO-04G docomoをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

動画撮影につきまして

2018/02/03 13:39(1年以上前)

スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia A4 SO-04G docomo

スレ主 pink_pinkさん
クチコミ投稿数:77件

今Xperia A4 SO-04G docomoを修理にだしています。
修理が終わるまでHUAWEI GR5を使用しております。

Xperia A4 SO-04G docomoは動画を撮影すると5分位で撮影ができなくなったり、
10分弱録画でいてもSDカードに保存されるファイルが分割されてしまったりしていました。

HUAWEI GR5で1時間弱動画をとりましたが、撮影が出来ない状態になることも
SDカードに保存されているファイルが分割されることもありませんでした。

この機種は動画がHUAWEI GR5のように撮影できないのが普通なのでしょうか?
購入した時からこの状態でいたのでHUAWEI GR5を使うまで
ちゃんと動画が取れるスマフォがある事をしりませんでした。
しかもXperiaより安価のスマフォの方がきちんと動画がとれています。

皆様がお使いの機種では、動画がファイル分割されることなく長時間撮影できますでしょうか?

書込番号:21566288

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:606件

2018/02/03 14:50(1年以上前)

考えたら、
どちらもほぼ同時期の販売開始ですね。

今は、GR5と同等以上のものが、
発売当時の GR5以下の価格で、
ゴロゴロしています。
HUAWEIなんて、
怒濤の快進撃を続けています。

この価格.comの、人気ランキングを上から覗くのも、
勉強になりますよ。

書込番号:21566460

ナイスクチコミ!2

sky878さん
クチコミ投稿数:3604件Goodアンサー獲得:480件 縁側-雑談掲示板の掲示板

2018/02/04 03:00(1年以上前)

電子手振れ補正かそもそもカメラ周りのソフトウェア、ハードウェアの設計都合上か、Z1〜XZsまでのXperiaのカメラは発熱が続けば即座に撮影が止ってしまう仕様です。
ついでに保存先をSDカードにしていると余計に短くなるようで、ちょっと厄介です。

XZでだいぶ緩和され、XZsで少しはましになったようですが、それでも30分近くであったり気温の高い所で撮影をしていると撮影が止ってしまいます。
XZ Pになりその制限が完全に取っ払われ、まったく止まらない仕様になりました。

アプリ側で制限を掛けているので、別途違うアプリを入れれば止まることなく撮影は可能です。
が、XPで確かめた限りはバッテリー温度が45度に近くなると標準外のカメラアプリでも落っこちてしまいます。

XPで確認した限りでは、バッテリー温度が45度付近になると先ずスムーズに録画が出来なくなっており、発熱が続く→SoC(色々な処理をこなす装置)の処理能力を落とす→カメラ関係の処理が追い付かない→撮影を停止、という流れになっている感じでした。

逆にスペックの低いSoCになるとチップ自体の発熱も下がりやすいので、長時間動画を撮影し続けるのには適していると思います。
何よりXperiaのカメラはちょっとでも熱を持てば即座に止まってしまうような仕様でしたから、そこにハイエンドで高負荷時は発熱しやすいSoCが載っていれば撮影自体も長くは出来なくなるでしょう。

5分で止まるというと4K画質、もしくはFHD 60fpsで撮影をされていませんか?
そうであればFHD 30fpsに落とすことで幾分ましにはなります。

が、根本的にXZ PまでのXperiaは、カメラが発熱で止まってしまう仕様に変わりはないので絶対的な解決策はありません。

SDカード内のファイルが細分化されてしまうのはSoCの処理が追い付いていないorSDカードの性能が足りておらず書き込みが詰まり気味、発熱の影響によってSD自体の性能が落ちている、等々が考えられそうです。
一度書き込み速度の速いSDカードを使って確認をおススメしたいところではあります。本来はSDより本体ストレージにした方が撮影停止になりにくいんですが・・・(^^;

それと別途スレッドにて不具合の書き込みがありましたが、自分の記憶に間違いがなければ、Android 6だと横画面が基本のアプリを開いた状態でタスク一覧を開くと、縦画面固定にも関わらずタスクキルの画面では横に表示される仕様だった記憶があります。
また"ドコモサービスへようこそ"は規約に同意し設定を終了させないといつまでも通知が続くタイプのアプリです。
過去バージョンではそうでもなかったのかもしれませんが、特別不具合でもなく通知を切りたい場合は"ドコモサービスへようこそ"の設定を終えなければならないはず。

書込番号:21568240

ナイスクチコミ!0

スレ主 pink_pinkさん
クチコミ投稿数:77件

2018/02/04 12:50(1年以上前)

>sky878さん

コメントありがとうございます。
動画や写真メインでスマフォを使用しており
格安スマフォの方が性能が断然良くて
格安SIMを挿入すると自動で認証も設定されるので
高いお金を出してエクスペリアを買っているのがあほらしく思えて来ました。

今手元にエクスペリアが無いのですが一番良い画質にしています。
HUAEIも一番良い画質で1時間余裕で撮影できました。

SDカード内でファイルが分割されると継続して取っていた証拠にならないので
困っています。
かといって画質が悪いのも困りますし。

SDカードはTranscendのClass10を使っていますので、そこまで速度は遅くないと思っています。

>Android 6だと横画面が基本のアプリを開いた状態でタスク一覧を開くと、
>縦画面固定にも関わらずタスクキルの画面では横に表示される仕様だった記憶があります。
これ完全にバグですよね・・・・。
使い辛くて本当困っています。

>また"ドコモサービスへようこそ"は規約に同意し設定を終了させないといつまでも通知が続くタイプのアプリです。
これもアンドロイド5の時には無かった現象で迷惑なだけです。
格安SIMで使用しているので、Docomoの設定とかいらないのですが・・・

>過去バージョンではそうでもなかったのかもしれませんが、
>特別不具合でもなく通知を切りたい場合は"ドコモサービスへようこそ"の設定を終えなければならないはず
DocomoSHOPの人が設定を終わらせたのですが、それでもまだ"ドコモサービスへようこそ"の設定をするように
頻繁に通知がくるのです。
Docomo回線のSIMなのですが、ドコモのSPモードなど契約していないから出るのかもしれません。

>モモちゃんをさがせ!さん
コメントありがとうございます。

書込番号:21569274

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ソニーモバイルコミュニケーションズ

発売日:2015年 6月18日

Xperia A4 SO-04G docomoをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)