『このモデルでパケットの上限まで使わない使い方』のクチコミ掲示板

AQUOS K SHF32

VoLTE対応のAndroid携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 7月17日

カラー:

販売時期:2015年夏モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ 重量:128g メインカメラ画素数:1310万画素 AQUOS K SHF32のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『このモデルでパケットの上限まで使わない使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS K SHF32」のクチコミ掲示板に
AQUOS K SHF32を新規書き込みAQUOS K SHF32をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

au携帯電話 > シャープ > AQUOS K SHF32

スレ主 R32bestさん
クチコミ投稿数:134件

他社のスレで同様の質問をしていますが、回答がつかないもので・・・

このモデルでパケットのダブル定額を契約していて、パケットの上限(4200円)まで使わない使い方をされている方はいらっしゃいますか?

例えば、メール(200KB程度の写メール含む)くらいで、LINEはやらず、ネットは見ないなど。

あわよくば、500円の10MBで済んでいる方などがいらっしゃいましたら、おおよそで構いませんので、使い方を教えてください。

書込番号:19474689

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:12件

2016/01/09 17:16(1年以上前)

この携帯とスマホの2台持ちでSNSやネットのブラウジング、メールはスマホを使うのでこちらの携帯はほぼ通話専用です。

キャリアメールはgmailに転送設定しています。
普段はモバイルデータ通信はオフにしていますが、モバイルデータ通信をオフにしていてもキャリアメールの通知だけはリアルタイムに来るのでスマホで確認しています。たまにgmail等からは着信しない設定になっている方がいるのでその場合だけモバイルデータ通信をオンにするかwifiを使用して携帯から返信しています。

アプリごとにモバイルデータ通信の使用可否を設定可能で、ほとんどのアプリを使用不可に設定しているので一時的にモバイルデータ通信をオンにしても通信はほとんど発生しません。
これまでダブル定額の10MBの無料通信分を超えたことはありません。

書込番号:19475075

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:20件 AQUOS K SHF32のオーナーAQUOS K SHF32の満足度5

2016/01/13 16:25(1年以上前)

あまり参考にはならないかもしれませんが、WiMAXルーターを契約(auスマートバリューmine)しているので、モバイルデータ通信をOFFにして、Wi-Fi接続のみにしてます。

多少のメールくらいなら確かにモバイルデータ通信でも問題ないので、バックグラウンドで動いているアプリを制限する機能を使って制限しまくって、ルーターの電池が切れたとか圏外の時はモバイルデータ通信をONにし、送受信してます。

まだ月初に契約したばかりですが、不便はないし、データ量も下限以内に収まっています。LINEは元々嫌いでやってないので、モバイルデータ通信をOFFにしてもメールの新着通知は来ますし、もちろん電話は繋がりますので、その辺りも恩恵がありますかね。

書込番号:19488069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 R32bestさん
クチコミ投稿数:134件

2016/01/14 17:05(1年以上前)

>笑顔2525さん
>だいすけ+さん

貴重なご意見ありがとうございます。

ただ、もっと手軽な方法で(LINEはやらない、メール以外のアプリを更新しないなど)パケット代を節約し、おおよそのパケット代を提示していただければ、これをご覧になられている方々にも参考になるのではないかと思います。

また、ガラケーが少なくなり、ガラホを選択しなければならなくなるガラケー支持者がガラホを選んでも安く使える情報が必要となりますので、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:19491101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:20件 AQUOS K SHF32のオーナーAQUOS K SHF32の満足度5

2016/01/15 14:00(1年以上前)

変な発言になってしまったら申し訳無いですが、やはりパケット代すらかかってほしくないようであれば、メールもしない前提になってしまう気はします。

私の経験上、というか私の場合になるかもしれませんが、このプランのこの容量で大体メール何通送れます、と書かれていても、あまり参考にならなかったし、結局気にもしなかったもので。

そのため、私の場合は、基本的にWi-Fiに逃がし、必要時にモバイルデータ通信をONにし、それで万が一料金が嵩んでも、その月の必要経費だからもちろん払いますよ、というスタンスでしょうか。

auの、いわゆるガラホ(あまり私はこのネーミング好きじゃなくて・・個人的な感想をすみません・・)は、他社と違って、Wi-Fi接続運用が可能なのと、料金も、LTEのプランなので、3Gのプランより単価が安いようなんですよね。なので、例えばスレ主様の仰っていた、メールアプリの更新なんかも、私のようにモバイルルーターを持っていなくても、街中のカフェとか、コンビニとか、その他無料のWi-Fiスポットに行けば更新できるので、それで済みますし、もちろんメールの送受信も、そのような所で済ませれば、携帯回線のパケット通信費からは引かれません。

冒頭に極論を書いてしまいましたが、結局のところ、変な話、電話会社も、端末より、端末で通話や通信をさせるような形で収益をあげる、というか、あげなければいけないような感じで端末も作っている感があります(auだけはそこは良心的な気がします)。特に私の経験上、ドコモとソフトバンクのスマホは、メールなどキャリアサービスを使うには定期的にモバイルネットワークに接続する必要がある、なんて厄介な仕様があるのに(最新は違うかもしれませんが)、auはほぼ全てのサービスがWi-Fi接続のみでいけますしね。(その代わり、私みたいに機械を使い回したり、複数回線持ってる、という方にはサービスを利用する際の難点もありますが、普通に1台で契約している方にはメリットしかないかと。)

ですので、すみません、私自身、月にメールを何通送受信してて、どのくらいの料金になるのか、というのは提示出来ません。気にした方がいいのかもしれませんが、例えば昔みたいにパケット通信の上限設定がなく、何万何十万請求が来たとかなら困りますが、使わなければ500円くらい、使うと4000円くらい、であれば、使ったときは払えばいいじゃん、というスタンスなので、あまり気にしたくないんですよね。

希望に添えないレスばかりですみません。ただ、先程もお伝えした通り、今はauIDの設定など昔はWi-Fiを一旦切らなければ出来なかったものも、今はほぼ全てのサービスがWi-Fiのみで設定や更新が出来る(買ったとき等に行うメールメニューの初回立ち上げだけはWi-Fiでできなかったような気がします)ので、auショップとかセブンイレブンとかでアプリの更新や各種設定は行い、他も基本的にはWi-Fiスポットを積極的に利用するようにし、Wi-Fiスポット以外ではパケット通信を行わない、というようにすれば、かなり抑えられると思います。

もう一度書くと、私の場合は、不必要に通信してしまいそうなアプリを制限する機能で全て制限し、Wi-Fiは常にONにし、モバイルデータ通信をOFFにするのを基本とし、Wi-Fiが使えないところでメールの新着通知が来るかメールを送りたい際は、モバイルデータ通信をONにして実行、終わったら即座にモバイルデータ通信をOFFにする、とやっています。具体的にはやはり提示出来ませんが、モバイルデータ通信で文字のみのメールを何百通以上も送受信しない限りは、この運用であればかなり抑えられると思います。

本当に参考にならないのにレスしてしまいすみません。

書込番号:19493365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 R32bestさん
クチコミ投稿数:134件

2016/01/15 17:28(1年以上前)

>だいすけ+さん

そんなに謙遜なさらなくても・・・

私が最も知りたいのは、このような機種を欲しがるユーザーの利用料金の上限が3,000円前後であり、簡単な方法で安く抑えられないかということです。

65歳以上の年金受給者は思うように携帯の利用料金を上げられません。それでも孫の写真を見たいし声も聞きたい。しかし、「Wi−Fiってなんぞや?」というユーザーはかなりいますね。

できることなら、下限の500円である程度使えることが望ましいですが、パケット代がかかるのは避けられないのであれば、個人的意見ですが300MBで1,200円程度のデータパックを携帯電話会社に出してほしいですね。

このくらいなら出せるというユーザーはとても多いですよ。

書込番号:19493730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:708件

2016/01/15 18:36(1年以上前)

むしろ、ジジババの方が裕福故にかケータイ代に無頓着、驚く程の金額を払ってるイメージですけどね。

それは兎も角、1G5000円で安価とかのたまう業界ですから、そんな利用者に都合のいいプランはとてもとても。

キャリアが自分達の収益に都合の悪い施策を打ち出すワケもありませんから、ボッタされたくなければ知恵と知識を身に付けて自衛するしかないと思いますよ。

書込番号:19493878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:20件 AQUOS K SHF32のオーナーAQUOS K SHF32の満足度5

2016/01/15 18:38(1年以上前)

恐らくですが、先にも記載しましたが、こちらの機種は特に、節約を前提に作られた機種ではなく、積極的に使ってもらう(使用料で極力稼ぐ)機種なのでは、と思っています。嫌らしい言い方をしてしまったら申し訳無いですが、企業ですから、サービスを使ってもらうための努力をしているのではと。

なので、私の見解では、そもそもスレ主様がご要望の


65歳以上の年金受給者は思うように携帯の利用料金を上げられません。それでも孫の写真を見たいし声も聞きたい。しかし、「Wi−Fiってなんぞや?」というユーザーはかなりいますね。

できることなら、下限の500円である程度使えることが望ましいですが、パケット代がかかるのは避けられないのであれば、個人的意見ですが300MBで1,200円程度のデータパックを携帯電話会社に出してほしいですね。

については、そもそもこの機種を利用する前提のauの考え方とは違う気がします。60歳以上の方に向けた機種はまた別にある、また機能を使わないことを前提にメールとインターネットだけを考えるなら、やはりGRATINA (LTE除く) やMARVELAシリーズ、かんたん携帯(ガラケー(京セラ製))で3G回線を使うのがよろしいかと。あるいは、定額ではないですが、それこそ、Wi-Fi?パケット?なにそれ?となり、かつどうしてもこの機種を使いたいということであれば、パケット通信サービスをそもそも契約しなければ、通話とSMS(メール)だけで済ますしか無いのかなと。まあ、それだけだと、写真の件が解決出来ずさびしいということであれば、この機種ではなく、3GガラケーでプランEにするのがよろしいかと。

そもそも「スマホの機能をガラケーで」なんて意味からガラホという言葉が企業発信で作られたくらいで、あれができるこれができる、というのが大抵パケット通信前提なので、それを考えると、そもそもこの機種においては、最大料金で使うことになると考えておいた方がいいかもしれないです。

それと、機種代金もありますよね。SIMフリーの安価な機種の倍以上はしますから、そもそも料金面で、分割にすると、3000円は、通話料金のプランを最低のものにしてパケット通信契約をしない契約に しないと、収まらないです。

それの対抗馬?なのか、逆にY!mobileは、基本料金が約1000円で機種代金が0円というキャンペーンをやってますので、ガラホと値段にこだわるならそちらの方が安い気がします。

仮にですが、安部首相が仰っているような、料金を値下げする方向で動いても、スレ主様が要望するような料金にはならない上、仮にプランや使用料が今以上に下がると、下手したら機種代金が今より1〜2万円上がり、という結果になるかと思いますので、そうなると、こちらの機種自体買えないとなる気がします。

その分、MVNOに今は追い風があるのか、またSIMフリーの激安ガラケーが出るようですしね。

私も、スレ主様やスレ主様と同じ思いの方に参考になる話が出来れば良いのですが、やはりこの機種においては、なかなかご希望の予算には合わないような気がします。逆に、3Gガラケーやシニア向けスマホも悪い訳ではないし、じゅうぶん魅力的な機種だと思いますので、用途に合わせて機種及び携帯電話会社を選ばれるとよろしいかと思います。電気も選ぶ時代になりましたし、保険も選ぶ時代ですし、携帯も会社や機種を選んでよろしいかと思います。

本当に参考にならないレスばかりですみません。

書込番号:19493886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 R32bestさん
クチコミ投稿数:134件

2016/01/16 16:19(1年以上前)

本題からそれてきてしまっているので修正を。

ドコモのSH-06Gに投稿された情報では、

>昨年11月に下記アプリのバックグラウンド通信を不可(あるいはアプリ無効化)して、通話、SMSのみで1か月間運用したことがあります。
>・ブラウザ / ソフトウェア更新 / iチャネル / メール / LINE

>この場合でも、OSのバックグラウンド通信は発生し、端末上で約2MBの通信量を記録しています。
>改定前はこれだけでも定額分を超えてしまいましたが、改定後の定額分は93,000パケット=約11MBですので、このケースでしたらば>許容範囲ですね。

これなら、メールを利用可能にしても、安い端末として利用できそうですね。(LINE、ネットの閲覧なしを条件として)

書込番号:19496516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:20件 AQUOS K SHF32のオーナーAQUOS K SHF32の満足度5

2016/01/16 18:34(1年以上前)

変な言い方になったらすみません。そもそもそうなってくると条件が変わってきます。

同じ条件、つまりメール=SMSならば、そもそもパケット通信の契約が不要になるので、契約自体しなければそもそもバックグラウンドでアプリが動こうが、料金は発生しません。

その条件があるなら、VKプラン 998円のみで済みます。あとは、通話及びSMS使用料が加算されます。ただし、約40000〜の機種代金に対して分割で購入された場合、毎月割適用なしで上乗せになります。が、それが最安値でしょうか。

ただ、これだと、スレ主様が途中仰っていた、写真の送受信は出来ません。SMSは文字だけになるので。逆にドコモの機種には出来ない裏技として、パケット通信の契約をしなくても、Wi-Fiがあるので、Wi-Fi環境下でのみ、LINEや他の何かしらのツールを使って写真のみを送受信する手段を使う、というのもひとつの手になりますでしょうか。ドコモ、ソフトバンク、ワイモバイルのガラホはWi-Fiが使えないので、その手は使えません。また、Wi-Fiが使えない方でも、例えば写真の送受信をしたいときだけauショップに行けば、ショップの方が手解きしてくれるでしょうし、そのような感じでもよろしいのかなと思います。

ソフトバンクグループは詳細把握してませんが、ドコモについては、ガラホに拘らなくても、逆に普通のガラケーも新機種は出てますので、そちらでタイプシンプルバリューにするのがよろしいのではないでしょうか。やはりガラホにするとなると、それでなくてはいけないサービスに魅力を感じるかどうかになりますが、auの場合は、LTEスマホに出来ることを使えるようにするためにガラケーからガラホに進化させたのに対して、ドコモ、ソフトバンクの場合は、LINE以外はガラケーにも劣る内容になってしまっていて、例えば私が把握してる限りだと、メールがドコモの場合はドコモメールになり使い勝手が良くなるぐらいで、あとは出来ないことばかりだったかと思います。そしてやはり、ほとんどがパケット通信ありきのサービスかつ、Wi-Fiが使えず3G通信のみなので、電話とSMSだけの運用だと、どうなんですかね。

そもそも、スレ主様がガラホに求めるものは、どのようなものになりますでしょうか。他サイトや企業のアンケートを見る限り、ガラホユーザーがガラホに求めるものは、節約ではなく、通信費ありきであれやりたいこれやりたい、が多いんですよね。逆にガラケーを選ばれる方のご意見は、電話しかしない、とか、電話とメールしかしない、なんですよね。これであれば料金をともかく抑えたい、というお気持ちに合った提案が出来ると思うのです。しかし、ワイモバイルは別として、au、ソフトバンク、ドコモのガラホは、本体代金からして、ガラケーより高いですし、安さを求めるニーズとは異なる気がしています。改めて話を戻すと、スレ主様としては、ガラホ本体に対して、何を求められているのでしょうか。何かしらガラホでしか出来ないことがあるからガラホにしたけど、それに対して予算がこれだけだから、みたいなのがあると、ご提案がしやすいのかなと。

単純に、ガラホにしてみた、料金をともかく安く、電話とSMSしかしない、であれば、VKプラン 998円のみにするのが一番安上がりですが、それ以外に何かあるようであれば、ぜひ教えていただければ、スレ主様にもスレ主様と同じ思いの方にも参考になるご提案をできる限りでさせていただきます。

書込番号:19496897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1925件Goodアンサー獲得:81件

2016/01/17 02:21(1年以上前)

横から失礼します。

>65歳以上の年金受給者は思うように携帯の利用料金を上げられません。それでも孫の写真を見たいし声も聞きたい。
>しかし、「Wi−Fiってなんぞや?」というユーザーはかなりいますね。

>例えば写真の送受信をしたいときだけauショップに行けば、ショップの方が手解きしてくれるでしょうし、
>そのような感じでもよろしいのかなと思います。

なんか、おかしくないですか? スレ主さんは話題方向を修正されているようですが、そもそもガラケー自体が
ほしい、ってことですか? それとも月額を抑えた通信手段が欲しいのですか?
上記のWiFiの件では、完全に祖語がでますね。できるわけがないんですから。この意味はそのまま上記の通りでしょう。


私はこの端末を購入検討している立場なんですが、結局のところ、何と何がしたいんですか、につきますね。
通話のみなら月額無料1.000円がもれなくついてきますので選択肢としては良いでしょう。
しかし、通話はそこそこだけど、通信もしたい、となれば、特にこだわりがなければ格安スマホで十分でしょう。
あるいは、IP電話のみでいいなら通話付きSIMでなくてもよくて、とても安価になった上、LTE通信も月3GB程度は
付属するでしょう。当然WiFiも使えます。ただ、WiFiスポット付のSIMでなければ外出先でWiFiは使えませんね。
たいていはWiFiスポットは有料オプションがあるのでこれも選択になるでしょう。LTEが十分なら問題にならないですが。

確か、本端末ではauスポット対象外だとどこかで見た記憶があります。そうなるとますます困ったことになりそう。
ただ、WiFiスポットを現に使われている方がいらっしゃるようなので、私の間違いなのでしょう。

本端末の場合、通話だけにしてもWiFiが使えます(と思ってます)から、やはりセキュリティ対策もやっておかなくては
ならないと私は感じています。そうなるとスマートパスなどが必要(通話のみ契約だと不可なのかな?わかりません)でしょう。
よって、いずれにしても、キャリアの端末なので、それなりに結構いろんなものをつけないといけない可能性があると
私は思います。それならいっそのこと、と思いますが。

本端末で有効利用するためには他のキャリアにはないWiFを最大限利用、それでもおまけや尾ひれがついて
通信しなくても3,000円はどうかな〜と思ってます。通信しちゃうとだいたい200MBで上限価格になってしまいますし。

費用重視なら格安スマホでしょうが、端末費用がついてくるので安くても月2〜3,000円以上はかかっちゃいますかね。
それにやっはり尾ひれ(重要なんですが 笑)がつきます。くどいですがデータ通信ができるのがメリット。

スマホはバッテリ内蔵なので、バッテリの疲弊が来た段階、だいたい2年程度なんでしょうかね、買い替えの問題も
でてくる可能性があるのでは、と感じています。
一方、本端末は交換可能なので大丈夫なのですが、ガラケーと大きく異なるのはOSで、これをどこまでサポート
してくれるか、あるいは機種変キャンペーンでもやってくれるのか、将来のことは、現在総務省の動きも絡み
よけいに読みにくいですね。

長くなりました。失礼します。

書込番号:19498199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:20件 AQUOS K SHF32のオーナーAQUOS K SHF32の満足度5

2016/01/17 11:41(1年以上前)

>おおお、、さん
ここで私がでしゃばるのはおかしいかもしれませんが、差し当たりお答え出来る範囲でお話させていただきます。

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1571532343

すみません、私はこの機種では使ったことがないのですが、こちらにau Wi-Fiの設定についても触れられているので使えるのかなと思います。実際には、先にも触れてます、セブン&アイholdings(実際にはヨーカドーとセブンイレブンです。)、まんが喫茶のWi2、freespotなどはこの機種で利用しています。少々複雑なWi-Fiスポットでも利用できているので、au Wi-Fiのように接続ツールが必要とかでない限りは使えるようです。

また、私のレスで書かせていただきましたが、音声通話のプランのみの契約(LTE NET未契約)でも、Wi-Fi通信が出来れば、メールやキャリアサービス以外は大抵使えるかと思います。(au Wi-Fiは、LTE NET契約でないと使えない可能性があります。SHV31では使えませんでしたので。)(少なくともブラウザは使用できます。)

また、こちらは個人見解ですが、SHF32は、LTE対応機種なので、相当年未来まで使えると思われます。まだ3Gすら生きている時代ですから、5Gが整備されて6Gが出る頃までは使えるかと。当然機械の寿命の方が先に来るでしょうね。またOSのサポートですが、そこまで未来まで使ったとしたら、公式サポート(Googleのサポート)は切れるでしょうが、auのサポートは回線が使える限りは行われると思います。現に例えばドコモのガラケーなんかは、既にサポート切れのOSを用いた新機種が今も出ているので、そこは大丈夫かなと思います。ただし、お話に出ているような、セキュリティ問題などは自己責任になってしまう可能性があります。パソコンの世界で言うと、Windows XPを使い続ける、みたいなイメージでしょうか。

これも重複してしまいますが、私もお話に出ております通り、基本的にはこの機種は、諸々サービスを活用すべき機種かと思います。でないともったいないかなと。料金目線なら、auならガラホ以外のガラケー、あるいは他社や、SIM及びSIMフリーのMVNO契約にされた方がよろしいかと思います。

なお、積極的に使うことを前提のお話をしますと、もしパケット通信が上限額まで行かれそうなら、WiMAXルーターの契約をお勧めします。既にご自宅の環境的にスマートバリュー契約済みだとメリットは薄れてしまいますが、スマートバリューmineが組めるので、LTE回線でMAXに使うより少々お安く使える上に、通信が無制限(3日で3GB使うと通信制限はかかりますが)で使えるので、メリットがあるかと思います。

また、私の目線からこの機種をアピールすると、音声がクリアなのと、機種にもよりますが、スマホよりサクサクで快適に使えます。画面に至ってはとてもきれいで見やすいです。先日のauの発表会で、この機種における意見を取り入れて改善を図ったのが、GRATINA LTEだと発表されていたので、メーカーの差もありますが、もしかしたら今からでしたらそちらの方がよろしいかも知れないですね。少なくとも私はこの機種気に入ってます。シャープは新ゴフォントを使っているのもツボなので。と、マニアックな話をすみません。

書込番号:19498981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 R32bestさん
クチコミ投稿数:134件

2016/01/17 12:18(1年以上前)

これまでの書き方が誤解を招いているのかもしれませんね。すみません。

背景として、私個人だけがガラホの安い使い方の情報を欲しているのではありません。

私は小さな会社ですが不動産屋に勤めています。

仕事の一つとして高齢者で賃貸物件にお住いの方(39人)に対し、毎月、電話や訪問をして健康状態を確認させていただています。いつの間にか亡くなられていたでは困りますからね。(また、このようなサービスをしないと生き残れないという事情もあります)

その会話の中で携帯電話の話が出るのですが、スマホをお持ちの方2人、ガラケー37人、ガラホ0人という状態です。

「そろそろ買い替えたい」という方に対し、ガラホの安い使い方(あればの話ですが)の情報を持っていないため、どうしてもガラホを避けるようなアドバイスになってしまいます。

しかし、今後はau、ソフトバンクはガラホのみの新規販売になるでしょう。ドコモは不明ですが。

今は発売が古くても、現在のガラケーと同じプランで使えるガラケーを探しているのが実状です。しかし、いつまでガラケーを入手できるのかはわかりません。

ですから、ぜひともガラホの安い使い方の情報が欲しいのですが、ガラケーユーザーの37人の要望をまとめるかたちで書いてしまっているので、内容に矛盾が生じているのかもしれません。

ポイントとしては、

・通話は受信が多く、最も安いプランで十分。
・離れている家族の写真などは毎月受け取りたい。
・月の利用料金は3,000円以内に抑えたい。

以上です。よろしくお願いします。

書込番号:19499093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:20件 AQUOS K SHF32のオーナーAQUOS K SHF32の満足度5

2016/01/17 14:42(1年以上前)

スレ主様、ご事情把握いたしました。

その上でもう一点ご確認します。

>「そろそろ買い替えたい」という方に対し

その買いかえたい方は、何故買いかえたいのでしょうか。そこは私の経験上からすると、とても大事な事になってくる気がします。

というのも、私も高齢の父母を含め、50〜80代の複数名に常日頃相談されていますが、使用者も様々で、まずお話を聞いて最適なものを案内しています。中には、母のように携帯を毛嫌いしている方もいます。

そこでですが、では、皆様が皆様、らくらくホンやら、ガラケーやら、私達が想定しやすいシニア向け電話を求めているかといったら、そうではないんですよね。ファブレット・タブレットくらいのサイズでないと駄目という方、音が大きくないと駄目という方等々、またはなにかしたいことがある方等、様々です。なので、実際にスレ主様が、お客様から「ガラホにしたい」とお話を受けているなら申し訳無いですが、そうでなければ、ガラホを無理にお勧めすべきではないかと思います。

>しかし、今後はau、ソフトバンクはガラホのみの新規販売になるでしょう。ドコモは不明ですが。

私の見解としては、もう何年かはそれはあり得ないと思います。100%どちらとも言えないかなと。5年10年先までこの機種を使うなら、確かに長く使えるかもしれないですけどね。

逆に、今どうしてもガラホにしなくてはいけない理由が知りたいかなと。今の、少なくともauのガラホは、ガジェッター、または、色々なサービスを使いたいシニア向けな所があるかと思います。なので、料金を抑える用途には全く合っていません。

そもそも、まだガラホは出てきたばかりで、開発が進むか、廃れるかになる発展途上中なので、今無理にスレ主様の要望に合わせた方にお勧めすべきでは私はないと思います。

もちろん、スレ主様のお考えも分かりますが、私が同じ立場なら、ガラホは勧めないです。ガラケーの親しみがあるとはいえ、画面は小さいですし、通話の音量も着信音も小さいですし。あと、操作が、ガラケーだからシンプルと思いがちかも知れませんが、正直、この機種はかえって難しいと思います。

先日、リフォームはちゃんと実際の暮らしに沿った考えに基づいてやりなさい!なんてシーンがある作品を見ましたが、家の場合は、何十年も先を見据えてやるべきですが、携帯の場合は、何十年も見据える必要はないかと思います。今その人に合った使えるものを買うべきだと思います。お金がなくて操作も覚えられない方に、改善前、発展途上の高価な端末をおすすめしても、かえって迷惑になってしまうかと。

失礼な言い方をしてしまっていたら申し訳無いですが、結論として、安さを選ぶか、多機能を選ぶか、バリアフリーを選ぶかになるかと思い、安さ、バリアフリーに関しては、この機種は向いていないかなと思います。それが犠牲になっても色々な事をしたいなら、この機種はおすすめです。

私が思うに、もし世の中的に本当にガラホへ置き換えが必要になれば、ガラホの仕組みのらくらくホン的な機種、またコストが抑えられる機種やプランが出てくるでしょうし、それまで待たれても遅くはないのではないでしょうか。

毎度駄文や参考にならない話を書いてしまい大変申し訳ありません。

書込番号:19499493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 R32bestさん
クチコミ投稿数:134件

2016/01/17 15:21(1年以上前)

いえいえ。

なぜ、携帯電話を買い替えたいのか?

これは39人それぞれですが、37人のガラケーの方々の中で、買い替えたい方は「電池が持たなくなってきたから」というのが最大の理由です。

困ったことに、今、使っている携帯電話の電池の在庫があれば、それを購入して延命させるといった発想はありません。携帯本体もだいぶ汚れていますし。

どこの携帯電話会社も、保証サービスに入っていたら無料で1個電池がもらえます。(auは2個だったような・・・)1個の電池で3年使い、2個目が持たなくなってきたから買い替えたい。しかも、買い替えるのなら、また6年くらい使うのだから最新の機種で。というのがお客様のご要望です。

それは不可能な話ですよ。と言ったところで、素直に理解してくれる方は少ないですから。とても頑固なんです。疲れます。

それに、話を終わらせようとしても、カタログのガラホを指差して「今使ってる携帯電話と同じ形じゃないか。これがいいな」などと言い始め、「パケット代がかかりますよ」と返事をしようとしても、新料金プランになってからのガラホの利用料金がどれくらいかかるのかはわからないため、こちらに質問させていただいています。

まあ、できるだけ要望を満たしてあげたいという私の思いもありますが。

書込番号:19499587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1925件Goodアンサー獲得:81件

2016/01/17 18:35(1年以上前)

http://www.jcom.co.jp/service/mobile/price/

私の知る限りでは、この程度です。
ただ、端末の仕様はしっかり確認が必要です。画面は旧世代の320×240ですし、ガラホと違い
純然たるケータイ型のスマホであること。よってスマホと同じ取り扱いをする必要があります。
つまり、提示してある基本的な料金に対し、結局は尾ひれを色々つける結果になると思います。
写真受信といっても、数百回とかのレベルではないでしょうから、おそらく通信量は3GBで
余りあると思います。

これと格安スマホ+SIMでは、価格的にみて、端末費と通信費がどちらに割り当てられるかの差、とも
見れますね。しかもWiFi接続は可能ですが、必要がなければ使わない機能になります。
アプリのアップデートがうざい、ってことなら、アプリ削除か、アプリを停止する設定にすればよいと
思います。それでもGoogle端末ですから、セキュリティはかならず実施しておかないといけないでしょう。

やはり、3,000円以下は敷居が高いと思いますよ。MVMO含め通信会社も商売です。


話題が変わりますが、もしSHF32を候補にしていて、お年寄りのため、というならこの端末は
お勧めできない点があると私は個人的に思っているところがあります。
ボタン形状と堅さです。これは痛いです。
GRATINA LTEはまさにGRATINAそのままなので、こちらのほうがはるかに良いと思います。
維持費だけでなく、このような操作性、持ちやすさまで考慮するのがお年寄りへの配慮だと僭越ながら
申し上げます。
LG Wine Smartは、私は手に触れる機会がまずないだろうと思うので、使用感などの感想はムリですが、
私のイメージでは、この端末を触れることによりスマホ移行への抵抗感を減らす意図があるものと
感じます。また画像を見る限りでは、ボタンは押しやすそうですね。

そうそう、確かガラホを含めAndroid OS化した端末はauだけかもしれませんがボタンのバックライトが
ないと思います。ガラケーには必ずあった機能だと承知しています。これも操作性の1つですかね。
同じガラケー形状といっても、細かい点を注視していくと、簡単なことではないと思います。

書込番号:19500205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1925件Goodアンサー獲得:81件

2016/01/17 18:53(1年以上前)

連投失礼します。

外出先でアプリ等を使わないなら素直に3Gガラケーでよさそうな気もします。無料通話分が
繰り越し可能で、それを通信費に割り当てることも可能です。
ただ、無料通話分が5,000円ほどあっても30分程度でふっとんじゃうんですけどね。
私、これやってしまい困ったことがありました(笑)。通信切設定ミスなんですけどね。

あるいは、よく使われている方法として、受信オンリーならプランEのみ契約で3Gガラケー契約、
それにプラスして他の通信手段を使う方法です。プランEがあるauならではの方法ですね。
電話をかけるのが月に20分程度あるのなら、プランSSのみ、当然ezweb契約なしでもよいかと。

写真の受信等はスマホでもタブレットでも何でも選択できますから、特に端末を1つにまとめる
必要さえないと思います。タブレットなら写真を大きく見ることができますし、要望があれば
チャットもできますしね。初期投資と見て端末費用を考えなければ、これで十分3,000円以下に
抑えることができると思います。ただ、SIMフリー付きタブレットの選択肢はあまりないですが。
私がパッと思いつくのはLenovoのYOGAシリーズかな。
しかし、写真をいついかなる場所でも見たい、という人には不向きでしょうかね。
タブレットで受信した写真をケータイに転送する手間が入りますからね。

タブレットのバッテリーのヘタレがどの程度なのかは私にはわかりませんが、
タブレットは持ち歩くという目的以外に、自宅に置きっぱなしでもいいわけで、それなら
バッテリー稼動時間を気にせず電池が切れたらプラグに差し込んで使えばいいことですね。


ついでに。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160114_739017.html

ついにこんなのまでリリースされる予定ですね。端末費、維持費はわかりませんが、ややギミック的なので
使い方、混乱されるかもしれませんね。

書込番号:19500266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1925件Goodアンサー獲得:81件

2016/01/17 18:59(1年以上前)

再度失礼します。

>どこの携帯電話会社も、保証サービスに入っていたら無料で1個電池がもらえます。(auは2個だったような・・・)
>1個の電池で3年使い、2個目が持たなくなってきたから買い替えたい

法人向けについては疎いので指摘できませんが、無料バッテリーがもらえる時代はもうはるか昔のことのように思います。
今は保証サービス費も上がり、さらにバッテリーも付属しません、スレ主さまもご存知のことかと存じますが、一応。

書込番号:19500292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1925件Goodアンサー獲得:81件

2016/01/17 19:07(1年以上前)

再び申し訳ないです。気になっていた点。
https://mobareco.jp/a54828/

この端末については情報が少ないと感じていましたが、すでにレビューが結構ありますね(汗)。
ただ、私がこの端末に目を触れた瞬間、背面側にサブディスプレイがないことで一蹴しました。
ガラケー形状に固執される方には、このような細かい面にまで気を配らないと、長期にわたり
使われるご様子なので、人によっては我慢ならぬ点になりますね。特に受信専用の場合は
致命的になりうるかな?

書込番号:19500308

ナイスクチコミ!3


スレ主 R32bestさん
クチコミ投稿数:134件

2016/01/18 13:24(1年以上前)

>おおお、、さん

電池パックの件ですが、

ドコモ>https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/battery_pack/index.html

au>http://www.au.kddi.com/mobile/service/after-service/ketai-support/
※電池パックの無料サービスは2013年9月9日で終了してますが、それ以前にもらっている可能性があります。

ソフトバンク>http://www.softbank.jp/mobile/service/anshinpack/plus/

と、ホームページに明記されているのですが、すべて終了しているのですか?

それと、「他社のスレで同様の質問をしていますが、回答がつかないもので・・・」最初に書いておいたのですが、auだけの事情ではなく、ガラホの安い使い方であり、最もガラホの購入者が多いauのユーザーの方々に質問し直した経緯をご理解してしただきたいです。

書込番号:19502272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:20件 AQUOS K SHF32のオーナーAQUOS K SHF32の満足度5

2016/01/18 15:00(1年以上前)

取り急ぎではありますが、先に簡単にレスをさせていただきますと、スレ主様のお気持ち等はお察ししますが、結局のところここでは、auのSHF32におけるお話しか出来ないですし、現状のお話しか出来ないことは申し訳無いですがご了承いただいた方がよろしいかと思います。

今の段階で、安さを求める方へauのガラホを勧められるのは、おすすめ出来ないし、他の方が仰る通り3000円の壁をこちらの機種とauのプランで切るのは難しいわけで(機種代を除くなら話は別ですが)。また結論として、こちらの機種のユーザーは多くても、3000円以内という節約するために買われている方は少ないと思います。

また時間とレスの動向をみながらレスしますね。

書込番号:19502457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 R32bestさん
クチコミ投稿数:134件

2016/01/18 16:28(1年以上前)

>だいすけ+さん

ありがとうございます。

そもそも、私の「このモデルでパケットの上限まで使わない使い方」という質問の仕方が悪かったのかもしれません。

言い換えれば、「ガラホはガラケーのライトユーザーの受け皿になりうるか?」という質問の仕方の方がよかったのかもしれません。

ドコモユーザーが機種変をする場合、実質0円になるのがSH-06GとF-05Gのガラホです。他は2万円近くかかります。そのため、機種変したい方はガラホを選びがちになります。

ソフトバンクのユーザーは、キャンペーンとして60ヶ月以上、ガラケーを使い続けたユーザーに対し、売れている301SH、109SHを除き、実質0円で提供するので、機種変したい方は最新機種のAQUOSケータイを選びがちになります。

そこで私が「ガラホはスマホと同じようなOSを使っているから、何もしなくてもパケット代がかかりますから他のを選んだ方がいいですよ。」と言ったとしても、私の話を信じないわけではないが、カタログやホームページに「あまりつかわなかった月は500円」、「使わなかった月は0円」などと明記されているから、大丈夫でしょ?と切り返されてしまいます。

ですから、実際に使われている方々からの情報が欲しくて質問しましたが、「LINEをダウンロードせずに、月に200KB程度の写真1枚と1KB程度の文字のみメール100件程度なら下限の500円で済みますよ」など、安く使える情報が得られるかと思ったら、それはできませんでした。

仕事上、高齢者の39人とだけ会話をするわけではありませんし、1ヶ月に100人以上のお客様と接しますが、とにかくガラホを使っている方と会ったことがありません。それゆえ、このサイトが大切な情報収集の場となっています。

今後はauでも2月に京セラからガラホが出ますし、ソフトバンクも3月に2機種発売されます。

実際にガラホを使われている方のちょっとした情報でも構いませんから、もっと情報が欲しいですね。私以外でも、ガラホの実際の情報を欲しがっている方はたくさんいるはずですから。

書込番号:19502645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1925件Goodアンサー獲得:81件

2016/01/18 18:27(1年以上前)

スレ主さま

>言い換えれば、「ガラホはガラケーのライトユーザーの受け皿になりうるか?」という質問の仕方の方がよかったのかもしれません。

>実際にガラホを使われている方のちょっとした情報でも構いませんから、もっと情報が欲しいですね。私以外でも、ガラホの実際の情報を欲しがっている方はたくさんいるはずですから。

調査すれば様々は意見が出ているので、そちらをしっかりご覧いただければよいと思います。
実際に使われている人と、そうではない人も見極められますし。

私には今回の場合における「受け皿」という定義も、今までの話の流れにおいて
結局のところ広義すぎてよくわかりませんね。
スマホよりは敷居がだいぶ低くなったとは思います。それしか言えませんね。
あくまでもコスト面ですが。通信に関しては使い方次第ではスマホとほぼ同じで、
しかしスマホのようにgoogle play が使えないなどの大きな制限がつきます。
このように何らかのトレードオフがある端末類にすべてを求めるのは難しい、と・・・

そうですね、おせっかいがすぎれば火傷する、と言いますし、私は所詮、
購入検討中の者なので。この辺が引き際と見つけたり。

なんか、以前のケータイが欲しい、というなら話は簡単ではないですかね。
単に機種変して、それにプラスαが別の端末にすれば、シンプルだと思いますがね。
以前はが維持費が高すぎるのが問題でしたが、今は格安MVNOがあるから
敷居はすでに下がっています。

私なら、最終的には店頭やTELなどで最終確認しながら購入を決めると思います。
それでも店員が知らない点がある場合が多々あります。
だから、自分がやりたい点、気になっている点を決め、情報を集め、それを総合して
また聞いて、と私ならやりますがね。それでも漏れがでますしね。

私もスレ立てして「何ができて何ができないのか」と質問したことがあります。
かなり抽象的な質問だとわかった上でしたが、それなりに理解は深まりました。
それが他キャリアの端末まで話を広げると、まあ、混乱を極めるのを想像するに
難くないですね。

ついでの板ズレ、おせっかいというか、私の疑問ですが

>こちらにau Wi-Fiの設定についても触れられているので使えるのかなと思います。実際には、先にも触れてます、セブン&アイholdings(実際にはヨーカドーとセブンイレブンです。)、まんが喫茶のWi2、freespotなどはこの機種で利用しています。少々複雑なWi-Fiスポットでも利用できているので、au Wi-Fiのように接続ツールが必要とかでない限りは使えるようです。

これらはすべてオープンスポットのことですよね?違ってたらすみません。
私は怖くて使わないWiFiスポットなので使うつもりはないですね。
また、この端末での契約で、WiFiスポットのSSIDパスワードは取得できる条件はどうなんでしょうか?
逆質問で恐縮です。
au WiFiはアプリ側でこれを設定してしまうので、心配なく使えると思っています。
だから、この端末ではau WiFiスポットが使えるのか?ということに対し使えないよ、という情報を
目にしたことがあった、と申し上げた次第。

話を拡散傾向にしているので、レスは気ままにでOKです。(スレ主さんの許可があれば)

また長文で失礼します。

書込番号:19502957

ナイスクチコミ!3


スレ主 R32bestさん
クチコミ投稿数:134件

2016/01/19 11:29(1年以上前)

すみませんが、Wi-Fiの件については、私自身、自宅でしかやったことがないのでわかりませんし、また本題からずれてしまうので、これ以上回答するつもりもありません。(Wi-Fi対応はauのみであり、ドコモ、ソフトバンクは非対応だからですが)

とにかく、ガラホを使われているユーザーさんが少なくて情報の入手に困っており、その少ないユーザーさんから実態の情報を欲しています。

書込番号:19505013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:20件 AQUOS K SHF32のオーナーAQUOS K SHF32の満足度5

2016/01/19 14:11(1年以上前)

少々話が多岐に渡っているようですが、私がお答え出来る範囲で書きます。

まずは>おおお、、さん
Wi-Fiですが、オープンのWi-Fiスポットを確かにおすすめしています。これは、私が、これを書いたときに、スレッドの流れからして、写真の送受信を含むメールの送受信、つまり、SMSでは無理な範疇の事を電話とSMSの料金契約またはパケット通信費がほぼかからない方法で実現するための方法としてご案内しています。

スレッドを見る限り、おおお、、さんに関しては、セキュリティをすごく気にされているようなので、そのような方ですと、差し当たりどこでも、というのは怖いですね。ただ、au Wi-Fiやセブンスポット等は、特殊な接続方法を用いているので、そういった意味では安心してください、と言いたいのですが、それでもやはりご不安であれば、使わないのが仰る通り宜しいですね。

ちなみに、設定ですが、au Wi-Fiはかなり特殊なので、そもそも手動接続は不可ですが、例えばセブンスポットの場合、まず7spotをSSID一覧から選択すると接続されるので、次にブラウザを開いて、無料会員のIDとパスワードを入力または登録し、インターネット接続の機能を使うメニューを選択して使えるようにしたら、そこから切断しない限り60分は通信できる、という仕組みです。また、モバイルルーターの場合ですが、最近は大抵WPSが付いているので、それでペアリングできます。もちろん手動も出来ますので、SSIDを選択して、必要に応じてパスワードを入力すれば接続出来ます。この辺りはガラケーとはいえ、Androidベースなので、AQUOSのスマートフォンとほぼ一緒のメニュー構成です。ちなみに参考までにですが、acも対応しているので、5GHz帯のアクセスポイントも接続可能です。

積極的に使っていくようであれば、やはりWiMAXルーターを契約する方が、1000円程は安くなるので宜しいかと思います。オープンWi-Fiの不安も無くなりますしね。もしあれば、NAD11がおすすめですが、新品ではおそらく無いので、中古で探すか、あるいは現行機種で契約するかになりますでしょうが。NAD11だと、速度は40MB(SHF32にはじゅうぶん過ぎるかと)だが本当の意味で使い放題になるモードを選択できる上に、HWDシリーズより感度が良いメリットがあります。(その代わり、電池はHWDシリーズよりもたないですが。)現行機種だと、通信しすぎると速度制限がかかりますが(逆にYouTubeを見まくるなどしない限りはSHF32で制限がかかるほどの通信をすることはなかなか無いかと)、やはり改良されているので快適に使えるのと、必要に応じて紛失・盗難・破損等に対する保険の加入が出来る、のがメリットでしょうか。

反れた話をしてしまいすみません。

>R32bestさん
スレ主様、脱線しまくっていて申し訳ありません。重複してしまいますが、まず携帯各社、それぞれガラホにはコンセプトがバラバラ過ぎて、おそらくSHF32のこの場で情報を集められようとしても、拝見する限りの要望を満たした情報を得られない、と私は思ってます。

そもそも、ガラケーのOSがサポート切れで、ガラホ、つまりOSを置き換えなければいけない、となるのは、ドコモだけなんですよね。具体的には、富士通とシャープだけです。NEC、Panasonicは、元々がAndroidと同じくLinuxベースのオープンソースなので、これには該当しないんですよね。auに至ってはau独自のKCP OSなので、余計関係ないんです。

ではなぜ、メディアや一部の販売店がそんな事を言っているかというとiPhone、Androidのスマホがもう主流で、キャリアとしても、ガラケーを進化させると、スマホと同じまたはスマホ以上の金額にせざるを得ない機種代金になるほどの開発コストになってしまい、あえて言わなくても分かると思いますが、そんなのを出しても、売れないから、無駄な赤字になってしまうのですよね。なので、コストが抑えられるAndroidベースにしてしまえば、基礎はGoogleが作ってくれている分、開発コストがかからないから、当然その流れになるか、スマホのみになるかだろう、と予測して、そう発言しているだけなんですよね。最近の話題で言うと、SMAPの解散でしょうかね。解散するとはっきり言った訳でないのに、解散とはっきり報道されたり、解散後どうなるかまで報道されたりとか。

書込番号:19505394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:20件 AQUOS K SHF32のオーナーAQUOS K SHF32の満足度5

2016/01/19 14:12(1年以上前)

(続きです)

では、これを踏まえて説明すると、

au・・・ガラホで新しい便利さと楽しみを提供します。

ドコモ・・・シャープと富士通は、Symbian OSが提供されなくなってしまうので、置き換えないとヤバイんです。NECとPanasonicは大丈夫ですよ。という背景からガラホをとりあえず出しました。これから様子を見ますね。

ソフトバンク・・Y!mobileはともかく安さで対抗!これに勝るものなし。本体のソフトバンクは、ともかくそれぞれに合ったコンセプト機種を打ち出して、ユーザーを獲得していくぞ!

と私は見ています。そもそも、auは、Androidスマートフォンで出来ることを、いかにガラケーライクで出来て使ってもらえるか(過去にテンキー付きスマホで失敗した経験を参考にしていると言われていますね。)とやっているので、積極的に使った割にはスマホほど料金はかからず使える、という感じですかね。例えが難しいですが、本来なら100万円しているカメラが10万円で買える!みたいなものでしょうか。とある特撮作品で「安い!高いが、安い!」というセリフがありましたが、10万円なんて金額、金額だけ見たら高いですが、100万円のものが、となると安いですよね。例えばiPhone6sでLINEやメールをしまくって6000円のパケット通信費になるよりかは、SHF32で同じ事をして4000円のパケット通信費になる方が安いわけで、大雑把に言うとそんな感じなんです。

ソフトバンクについては、ソフトバンクは別として、Y!mobileは、ある意味MVNO的な感じなので、端末も料金プランもコストを抑える、という考え方は、合っているんですよね。だから、料金だけでいうと、Y!mobileにされるのが一番なんですよね。

で、ドコモに関しては、違っていたら失礼ですが、宣伝も積極的な販売もしていないことから分かる通り、コンセプトが定まっていない、とりあえずの置き換え、なんですよね。これはショップに行くと余計感じます。ガラケーだとPanasonicまたはNECをおすすめされ、ガラホを選ぼうとすると、スマホをおすすめされます。また料金に対しても、特典が無いので、私みたいなガジェッターからすると関係ないのですが、スレ主様のような長期契約で考えられている方は損するのですよね。

と、各社考え方が違うので、そこははっきりとご認識された方がよろしいかもしれないです。また、恐らくですが、価格ドットコムを利用しているSHF32ユーザーの大半は、ガジェッターかと思うので、スレ主様がおすすめされようとしている方々と同じ境遇の方から情報を得るのはなかなか厳しいかも知れないですね・・。そもそもなにかしらインターネットを使えないと、ここにも書き込みが出来ないでしょうから、失礼ながら、携帯代金できつい、と思われている方が、固定回線のインターネットを契約されている、という方はごくわずかでしょうし、さらにはその中からSHF32を使われている方は、いらっしゃるのかな?という感じですし・・。そもそも他の方のお話にも出ていましたが、お値段だけでいけば、MVNOの方が圧倒的に安いので、あえてSHF32にされないのかなと・・。私が思うに、再三話に出しております、Y!mobileのAQUOSケータイの方に同じ質問をされた方が、多分こちらよりスレ主様の要望にぴったりの情報が集まるのではないでしょうか。


ガジェッター皆さんが皆さんというわけではないかと思いますが、5〜6年先まで同一機種を使い続けるつもりでSHF32を買われている方がいらっしゃらない気はしますし、逆にこれは再三申してしまっていますが、5〜6年先まで、3000円以内という節約を考えられて、節約のために SHF32を買われている方もなかなかいらっしゃらない気がします。

変な発言、的確でない発言、参考にならない発言しか出来ないのに度々心配および気になってしまい書き込んでしまい、本当に本当に大変申し訳ありません。

書込番号:19505396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 R32bestさん
クチコミ投稿数:134件

2016/01/19 15:56(1年以上前)

>だいすけ+さん

いろいろと情報をありがとうございます。

ただ、ガラケーを継続して作れない情報などは私も十分持っていますし、どこから得た情報と言えないですが、携帯電話の情報誌やネット上の情報などを鵜呑みにされている部分もあるなと感じます。
私は大学を卒業してすぐに不動産屋に就職したわけではありませんので。

また、情報を持たない方々が携帯電話を選ぶ場合、カタログやネットの情報が頼りであって、ガラホのパケット定額が2段階である以上、少ない利用料金で使えるはずと思ってしまうことも忘れないでください。

それに、全体的にガラホが売れていないのは、やはり専用料金プランが出る前のガラホの評判が口コミ(このサイトではない)で広がったためのようですね。何もしなくてもパケット代がMAXまで課金されるということが、今の料金プランになっても頭をよぎるのでしょう。

それでも、ガラケーのようにガラホを使われている方の情報が欲しいですね。今日もお客様の不動産の相談に応じましたが、ガラホを使っているお客様は一人もいません。

できることなら、レビューを書かれた方に質問できるシステムに変えてほしいですね。

書込番号:19505560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:20件 AQUOS K SHF32のオーナーAQUOS K SHF32の満足度5

2016/01/19 17:05(1年以上前)

>ただ、ガラケーを継続して作れない情報などは私も十分持っていますし、どこから得た情報と言えないですが、携帯電話の情報誌やネット上の情報などを鵜呑みにされている部分もあるなと感じます。
>私は大学を卒業してすぐに不動産屋に就職したわけではありませんので。

失礼しました。書き方が悪かったですね。近々ではない、またすぐに作れなくなるわけではない、といった類いを伝えたかったのですが、誤解を与えましたね。お詳しいようなのでスレ主様に対しては省略します。この類いは、他の件同様、簡単に説明するのが難しいのですよね・・。例えばWindows3.1が今使えないかと言ったら、そんなことはないわけですが、ただハードが壊れたら今ある部品で対応できるかと言ったら可能性は低いわけで・・。私の場合、OS、ネットワーク、ブラウザ関連の勉強と仕事をしてきていまして、とはいえ、パソコンがわからない方と同じくらいの同じくらいのスキルしか無いので全く自信はないですが、そのようなところの傍らで、モバイル分野の業界にも居たので、分からないながらも動向を見てたり、関係者から話を聞けたりしていまして。間違っていたら申し訳無いですが、要は、今のガラケーは、数年前で開発の止まってしまったOSとキャリアによっては部品もパッケージになっているものを、ほぼ外見だけ変えて販売しているのですよね。なので、これをそのまま続けていると、何れ提供出来なくなる、のですよね。Symbianに至っては、外部仕入れだったから余計寿命が早まっただけで、KCPとLiMoは、開発すれば出来なくはないが、コストやニーズ的に開発する意味がないから、Symbian同様、寿命がある、ですよね。それこそ、スレ主様がターゲットにされている方にこのような説明、複雑すぎてわからないでしょうが、ですが、すみません、私としては、それをつまり現状のガラケーがもうすぐにでも終わる、と説明してしまうと、使用者に不安を煽るだけの気がしてしまうのですよね。まだまだ使えるけど、何れ廃れる及び使えなくなる可能性がある、のはわかりますけどね。例えば、ではWindowsの場合、XPパソコンを使っている人全てに、今すぐ10パソコンにすべきだ、なんて勧めても、結局受け入れられないだろうし、では、それこそその前のWindows95が今は使えないのか、と言ったら、そうではないですしね。また、よく聞く話では、お詳しくない方が、最新のOS(MacやiOSも含め)は、バグがあるんでしょ?と嫌がる人も何の先入観か、多いわけで(もちろんバグはありますが、以前のOSも100%の完成度ではないですしね)、バグじゃないにしろ、SHF32は、まだまだ改善の余地がある、と私は思うので、変な話ですが、まだ試作段階みたいな今の時点で焦ってSHF32にさせなくても良いと思うんですよね。私ですらまだまだ使いこなしには難解なのに、と思うわけで。失礼を承知で発言すると、その辺りを含めて利用者の方にどうかおすすめされてください。

書込番号:19505673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:20件 AQUOS K SHF32のオーナーAQUOS K SHF32の満足度5

2016/01/19 17:06(1年以上前)

(続きです)

>また、情報を持たない方々が携帯電話を選ぶ場合、カタログやネットの情報が頼りであって、ガラホのパケット定額が2段階である以上、少ない利用料金で使えるはずと思ってしまうことも忘れないでください。

これは逆に私らではなく、KDDIなど、企業側に訴えるべきで、販売店に徹底させるべきだと私は思います。失礼ながら、そのような事は、私は想定しています。が、逆に私は販売店には、必ず最大料金になります、と断言されました。これには決めつけかよとイラッとしましたけどね。カタログについても、表記が気になるようであれば、まずは企業側に訴えるべきかと。私が察するに、それも戦略な気がしますが。なお、私につきましては、その辺りを考慮したお話を再三しているかと思います。もしそれらを無視されてご指摘頂いているとすると悲しいですが、たくさん気にせずに使う、Wi-Fiで節約して使う、それでも気になるならダブル定額およびLTE NETを契約しないとパケット通信費すらかからないですよ、とご提案しているので、これ以上はないかなと思いますが、特に三番目は、Wi-Fiすら使わないので、Wi-Fiが分からない方も対象になるお話ですが、これでは駄目なのでしょうか。正直、販売店が仰る通り、通信をしてしまえば、いくら節約しようが最大料金になると思っておいた方がよろしいと思います。ましてや、カタログ等を見ただけでそのような印象を受けられるような方であればなおさらです。

>それに、全体的にガラホが売れていないのは、やはり専用料金プランが出る前のガラホの評判が口コミ(このサイトではない)で広がったためのようですね。何もしなくてもパケット代がMAXまで課金されるということが、今の料金プランになっても頭をよぎるのでしょう。

イメージとして、何もしなくてもというのはあるかと思います。が、私が知る限り、何かしてるのにクレームがあるという方もいらっしゃいます。ですから、いっそのこと、何もしなくても、ではなく、この機種でパケット通信の契約をして使われると最大料金が必須になる、と思っておいた方が良いのかなと。また、売れていないのは、結局皆さん、スマホというかiPhoneにいくからではないでしょうか。iPhone=使いやすい、というイメージもありますから、らくらくホン=iPhoneなんてなってますしね。嫌な言い方をすれば、わざわざ中間のガラホには興味無いのではないでしょうか。ガラホが売れない理由がガラケーの料金で使えないからが100%ではないと思います。それと、もちろんiPhoneやAndroidスマートフォンから比べると売れてないと思いますが、全く売れてないわけでないと思いますよ。何店舗もauショップや電器店を回りましたが、品切れや在庫品薄で、理由は予想以上に人気で売れている、と言っていましたから、全体的な割合からしたら少ないかもしれないですが、地域によっては人気なのではないでしょうか。

また、一番手っ取り早いのは、スレ主様がSHF32を契約されて、実機をお客様に見せてご意見を取られるのが宜しいかと思います。買わせてから、なんかお勧めされたのに実際に使ったら今までのガラケーと操作感が違うし使いずらい、なんてご意見が出る可能性がある気がしてなりません。それに、実際にスレ主様がお詳しい方とのことなので、実際にご自身で一ヶ月使われてみて、こうすれば料金がこのようになる、とデータを取るのが一番私も含めて参考になると思います。

>できることなら、レビューを書かれた方に質問できるシステムに変えてほしいですね。

もし具体的に質問されたい方がいらっしゃるようであれば、名指しで新たにスレッドを立てられてはいかがでしょうか。⚪⚪さん、レビューでこう書かれていますが、この点をもう少し詳しく教えてほしいです、とか。その方がより良いような気がします。

本当に何度も何度も参考にもならないし失礼で馬鹿な文章で、場合によっては大変不快な思いをさせてしまっているでしょうに、それでも書いてしまい大変申し訳ありません。

書込番号:19505674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 R32bestさん
クチコミ投稿数:134件

2016/01/19 18:40(1年以上前)

>だいすけ+さん

大変失礼な書き方になってしまいますが、あなたのご意見に説得されるつもりは全くありません。

私が欲しているのは、「ガラケー並の利用料金でガラホ(改定された専用料金プラン)を使えるか?」という情報です。質問のタイトルとちょっと違いますが。

特に、省令の改正で、今年の5月から実質0円という販売はできなくなります。
すでにドコモはiPhone6sの本体価格を2月1日から1万円値上げし、au、ソフトバンクも追従します。

実質0円で買えなくなる前に、ガラホの安い使い方があれば、それを知りたい。これだけです。

書込番号:19505910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:20件 AQUOS K SHF32のオーナーAQUOS K SHF32の満足度5

2016/01/19 19:33(1年以上前)

大変失礼いたしました。

おそらく私の方はこれ以上発言するべきでないと思うので、これで最後にします。お力になれればと思ったのですが、本当に生きる価値のないくらい失礼な発言をしてしまっていたと思いますので、お詫びしきれず申し訳ありません。

ぜひ良い解決法が見つかることを願ってますね。それでは本当に申し訳ありませんでした。

書込番号:19506077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1925件Goodアンサー獲得:81件

2016/01/19 22:37(1年以上前)

先ほど発言しようと思ってやめたことですが、
やっぱり発言しなくてよかったと感じました。

>Wi-Fiの件については、私自身、自宅でしかやったことがないのでわかりませんし、また本題からずれてしまうので、これ以上回答するつもりもありません。(Wi-Fi対応はauのみであり、ドコモ、ソフトバンクは非対応だからですが)

>とにかく、ガラホを使われているユーザーさんが少なくて情報の入手に困っており、その少ないユーザーさんから実態の情報を欲しています。

>実質0円で買えなくなる前に、ガラホの安い使い方があれば、それを知りたい。これだけです。


結局のところ、コスト重視なのですね。なのにWiFi使用は考えないとのこと。
いかんともしがたいですね。
それならダブル定額で500円以内の通信量運用でよろしいのではないですか?
使い方を知らないと結構ハードルが高いですが、ご年配の方への配慮はどうなんでしょうかね。
まあ、余計な心配なのでしょう。またでしゃばってしまいましたかね。
だいたい、なぜWiFiの話が出てきているか、ご理解できているかもわかりません。
3,000円以内とのことなので、みなさんも色々考えて提示しているのに、WiFi捨てるなら、
20MB以内で通信する運用をしてください。あるいは3,000円以内に納められる通信量で
運用してください。計算すればすぐにわかることです。
私の手持ちの写真では1600×1200でだいたい200KBです。このように私なら目安をつけますがね。
しかしガラホの中身はスマホですから、裏で動作しているアプリもあるし、
通信をONしたとたんにアプリアップデートなどで20MBなんてすぐに吹っ飛ぶケースは
多々あります。こればかりはどのくらいデータ量を消費するかは誰にもわからないと思います。
セキュリティ対策も必要です。これらを加味して運用してください。不要だと思えば
そうしてください。
これらは何度も発言しているはずです。あとはショップでもTELでも直接確認して
いただければよいのではないでしょうか?
操作性もよく見てください。タッチクルーザとかガラケーにはない機能もありますし、
私個人としては相当時間をかけ確認しましたがなかなかの難物、それも何をしたいかの
目的を持って確認しています。店員さんも初物でなかなかいじる時間が取れないようで
情報も得るのも、その情報を判断するのも購入者次第です。

必要がないなら、上記はすべて破棄してご考察していただいてよいと思います。

実質ゼロ円はショップによりキャンペーン等ありますし、不定期ですから、それらも
ご自分でよくよくご確認ください。以上。

書込番号:19506761

ナイスクチコミ!3


スレ主 R32bestさん
クチコミ投稿数:134件

2016/01/21 12:49(1年以上前)

>おおお、、さん

失礼ですが全く不要ですね。

>結局のところ、コスト重視なのですね。なのにWiFi使用は考えないとのこと。

当然でしょう。ドコモ、ソフトバンクのガラホはWi−Fi非対応なのですから。

一番最初に書きましたが、他のガラホで同様の質問をしましたが、回答がつかないため、一番最初にガラホを発売されレビューも多いauのガラホユーザーのご意見を知りたくて質問先を変えただけですから。

有効だったのは笑顔2525さんのご意見だけと言ってもいいでしょう。

申し訳ないですが、あとは憶測で書かれたもので必要としている情報とは言えません。



書込番号:19511122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:20件 AQUOS K SHF32のオーナーAQUOS K SHF32の満足度5

2016/01/21 13:51(1年以上前)

争いの原因になりそうでと悩みましたが、もやもやしてしまっているのが嫌でしたので、書かせていただきました。恐らく不快にさせてしまうかと思いますが、私自身も心苦しくなりながら書かせていただいていること、ご理解いただけましたら幸いです。

私自身の記載につきましては、一部状況を正確に把握できていなかった点、またもしかしたらご案内が間違えていた点はあったかもしれません。また、文章力がないくせに駄文ばかりを書いてしまいましたり、不快にさせてしまう文言を使ってしまっていた部分があったと思います。こちらも重ねてお詫び致します。

ただ、ご理解いただきたいのは、少なくとも、スレ主様の問題が解決するよう尽くしたいと思っていた事、そのために私自身の状況を極力ご提供出来るようにしていたりや、他社の情報につきましては資料を用いたり、お客様センターに問い合わせるなどして収集、把握しながら書かせていただいていたこと、ここで信じてくださいと書いても無駄なのかも知れませんが、この点はご理解頂けましたら幸いです。少なくとも、脳内で妄想しながらなど、憶測では私自身が心配な点がありますので、こちらに限らず、投稿前には資料を見てから書かせていただいてます。なので、出来る限り迅速に掲載したいと思う点から、スレッドの感覚は極力短くしているので、何も調べずとか自分が勘違いしているのに書いている事はなく、検索したりカタログを見たりサポートセンターにお電話しながら情報を集めて整理して、可能な限り迅速に書かせていただいていました。

>当然でしょう。ドコモ、ソフトバンクのガラホはWi−Fi非対応なのですから。

>一番最初に書きましたが、他のガラホで同様の質問をしましたが、回答がつかないため、一番最初にガラホを発売されレビューも多いauのガラホユーザーのご意見を知りたくて質問先を変えただけですから。

私も何度か書かせていただきましたが、結局、こちらはSHF32におけるコーナーなので、お気持ちはわかりますが、そもそもauは4G LTE回線、ドコモ・ソフトバンク・ワイモバイルは3G回線で、プランも違えば単価も違うし、同じAndroidベースであっても、キャリア毎にカスタマイズが違うので(これは店頭実機で確認した限りです)、その辺りもありますから、それはスレ主様もお詳しいようですがご理解頂ければと思います。ガラホ=全キャリア共通、ではないです。特にドコモは、かなりドコモカスタマイズが施されてますし、ソフトバンク・ワイモバイルに至っては、5.0ベースですし。

また、これは拝見する側の問題でもあるかとは思いますが、目的は最初から明記頂けると助かります。

今回で言えば
・契約先はドコモ(?)で、購入検討しているのはSHF32ではない。(ここはSHF31でもなく、SHF32の情報ページなので。また、具体的にはドコモでも、シャープなのか富士通なのか両方検討しているのか)

・使う及び購入検討しているのはご自身ではなく、◯◯といった状況の、◯歳の、◯◯円ぐらいしか払えない方に対してのご案内をされようとしている。

という点は最初からもう少し具体的に書いていただけると助かったかなと思います。もちろん、重複しますが、正確にご投稿頂いた文面から状況を理解出来ない、適切なお話が出来ていない点が私側にもあったのは非があることと認めています。

少々話がずれてしまったかもしれませんが、
・憶測で書かせていただいているわけではない。

・>当然でしょう。ドコモ、ソフトバンクのガラホはWi−Fi非対応なのですから。

と言われましても、ここはSHF32の情報を書く場であるので、そもそもそれを言ってしまうと、スレッド自体こちらで立てるべきではない、となってしまうかと・・。

という点を思っていて、私自身、争い事をしたいから書いていたわけではないのに、結局良かれと思って頑張って調べて書いていたのに、嫌な結果に終わってしまったが、前回書いたようにこれ以上は書かないようにしようと思っていたのですが、またこれを書いたら、また間違いなくお怒りのレスが付きそうと思ったのですが、「憶測」だけは、どうしても否定したかったので、再度書かせていただきました。本当に私が適切な文章や案内が出来ていなかった事で不快な思いをさせてしまったのは、改めて本当に申し訳ありませんでした。その点はお許し頂ければ幸いです。特に何もなければこれで本当にこちらのスレッドへのレスは最後にしたいと思います。

改めて、無事解決するよう祈ってます。

書込番号:19511276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 R32bestさん
クチコミ投稿数:134件

2016/01/21 15:19(1年以上前)

>だいすけ+さん

そのように思われたのなら書かないでください。

第三者が「このモデルでパケットの上限まで使わない使い方」という質問を見て、その内容を見たらまったく関係のない情報ばかりではどう思われるでしょう?

また、私は早期に以下のように書いております。

>ただ、もっと手軽な方法で(LINEはやらない、メール以外のアプリを更新しないなど)パケット代を節約し、おおよそのパケット代を提示していただければ、これをご覧になられている方々にも参考になるのではないかと思います。

>また、ガラケーが少なくなり、ガラホを選択しなければならなくなるガラケー支持者がガラホを選んでも安く使える情報が必要となりますので、今後ともよろしくお願いします。

この文章を書いても、それでも細かく対象者や用途を書く必要性があるでしょうか?

質問とは関係のないことばかりに飛び火し、たいへん困っております。

ですから、ガラホを知っている方ではなくて、現在、ガラホを使われている方、使っている方をご存知の方のみの回答にしぼらせていただきたいですね。

書込番号:19511418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:20件 AQUOS K SHF32のオーナーAQUOS K SHF32の満足度5

2016/01/21 15:41(1年以上前)

>また、私は早期に以下のように書いております。

>ただ、もっと手軽な方法で(LINEはやらない、メール以外のアプリを更新しないなど)パケット代を節約し、おおよそのパケット代を提示していただければ、これをご覧になられている方々にも参考になるのではないかと思います。

>また、ガラケーが少なくなり、ガラホを選択しなければならなくなるガラケー支持者がガラホを選んでも安く使える情報が必要となりますので、今後ともよろしくお願いします。

>この文章を書いても、それでも細かく対象者や用途を書く必要性があるでしょうか?

はい、失礼ながらあると思います。後にお話が出てきた受給の少ない高齢者様という具体的な対象、またご自身ではない、というのは、予めあって然る情報かと思います。それこそ、上記は、こういう人がいるだろうという憶測で書かれています。

>ですから、ガラホを知っている方ではなくて、現在、ガラホを使われている方、使っている方をご存知の方のみの回答にしぼらせていただきたいですね。

書いたか忘れてしまいましたが、私自身SHF32を契約して使用しています。つまり普段使っています。逆に、もしスレ主様がSHF32を対象としない、及び他社端末を基準とするお話をするためにスレッドを立てられているのであれば、ここは再三お話ししております通り、auおよびSHF32の製品に関するページで、それ以外のものに関する事は原則書くべきでないと思います。失礼ながら、意見が集まる集まらないは正直関係ない話なので、他の端末及びキャリアの話を持ち込まないで欲しいです。あまりこのようなことを言いたくはないですが、仕方なく書かせていただきます。もしどうしてもガラホをキャリアやメーカー関係なく一纏めにして情報を集めたいならば、そのような場を価格.comさんに言ってもうけてもらうか、別のサイトを利用すべきかと思います。あくまで、ここは、SHF32に関するコンテンツですから、それ以外の事の質問は、原則すべきではないのは承知されてください。

書込番号:19511455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS K SHF32
シャープ

AQUOS K SHF32

発売日:2015年 7月17日

AQUOS K SHF32をお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月2日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)