FUJIFILM X-T10 レンズキット
- 表示倍率0.62倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機ELの 「リアルタイム・ビューファインダー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 「像面位相差AF」を搭載し、最速0.06秒の高速AF、起動時間0.5秒、シャッタータイムラグ0.05秒、撮影間隔0.5秒を実現している。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T10 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 6月25日

このページのスレッド一覧(全70スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 5 | 2015年9月1日 07:55 |
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21 | 10 | 2015年8月31日 11:25 |
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52 | 13 | 2015年8月23日 13:39 |
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13 | 17 | 2015年8月22日 12:36 |
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660 | 57 | 2015年8月4日 13:53 |
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130 | 45 | 2015年7月25日 21:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 レンズキット
T10で撮影した動画をcamera remoteアプリを使い、スマホ(XPERIA Z3)に取り込むと映像だけで音声が出ません(^_^;)
camera remoteを使いスマホに動画を取り込んでる方、正常に取り込み事が出来ますか?
書込番号:19099625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

動画のコンテナ(拡張子)MOVで、音声がリニアPCMなので、再生はappleのクイックタイムというくらい
特殊です。
スマホ用の動画再生アプリを使うと再生できると思います。
http://app-roid.com/blog-entry-385.html
書込番号:19099667
2点

>今から仕事さん
ありがとうございます(^_^)
素早い回答で本当に驚きました(^_^;)
無事音声も出るようになりましたm(__)m
書込番号:19099720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>モンスターケーブルさん
すいませんupは無理ですm(__)m
USJパレードを撮影した映像で他人も映り込んでいるのでやめておきます。
書込番号:19100457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LUCKY STRIKE 34さん
>>USJパレードを撮影した映像で他人も映り込んでいるので
ミニチュアモードで動画撮らないと無理ですよね。
USJはほんと凄い人でした。
書込番号:19100832
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ
先週末、山口県でよさこいを撮ったんですけど、太陽がほぼ真上から当たる状況だったので
白飛び覚悟で露出を+補正したにも関わらず、顔が真っ黒になっちゃったカットがありました。
スポット測光で、フィルムシミュレーションはPRO Neg. Std. 1/800秒前後、ISOオート、WB:太陽光
で撮りました。
その顔が真っ黒になっちゃったJPEGを、Adobe Lightroom6 (CC)で後処理したら、何とか使える
画像になりました(もっと追い込めるかもですが・・・)
https://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html
4点

8コマ連写で撮るので、RAWだとほんの数枚で止まってしまう。
それじゃ困るってんでJPEGだけで連写しまくりました。
全部で2000枚くらい撮りました。
ライトルーム6を使い出して間が無いので、熟練者はもっと上手にレタッチできるかもしれません・・・
書込番号:19085911
4点

全体を簡単に終わらせるのでなく、部分部分に応じて必要な処理をかけられれば、もう少しアンダー部のノイズは解消されるでしょうね。
1枚目は露骨なアンダー部が少ないためいい感じです。
2枚目の背景の子供回りなどがやや気になる部分でしょうか。
白い部分はいずれの写真もいい感じだと思いますが、暗部はもう少し沈んでもいいかもしれません。
高ISOでの撮影や、アンダーの写真を持ち上げた際は、黒が黒くならずに濁ることが多いです。
余計なノイズが邪魔をして、真っ黒になる前に変な色付きが発生しちゃうんですね。
あとは最終出力のサイズなんかにもよるので、なかなか筆の置き所は難しいですよね
書込番号:19085951
4点

Lightroomは静止画編集用として持っておきたいソフトの一つですね。 明るさ修正、ノイズ軽減、色収差軽減など便利なソフトです。
私も時々利用しています。
このほかDxO OPtics Proも有ると便利です。 レンズによる画像のゆがみも修正してくれます。
書込番号:19087091
1点

◎けいたろう〆さん、アドバイスありがとうございます。
>>全体を簡単に終わらせるのでなく、部分部分に応じて必要な処理をかけられれば、もう少しアンダー部のノイズは解消されるでしょうね。
だいたい10分の1くらいは、こういうドアンダーな画像なので、2000枚の内200枚となると
1枚に掛けられる時間は限られますが、頑張ってみます。
◎昭和のおじんさん、こんばんは。
フォトショップはCS6まで使っていたのですが、LRは5の体験版を使ったっだけなので
試行錯誤しながら使ってます。
フジはJPEG撮って出しが綺麗と言われますが、ベイヤーセンサーのX-A1では、人物撮影で
こういう極端な変てこりんな画像は見なかったので、ある意味衝撃的でした(笑)
書込番号:19088274
1点

私も仕事上Photoshopは20年近く使用していますが、
Lightroomは使用していませんでした。
この度LR導入したところ、無くてはならないソフトになりました。
PSでは困難な処理をラクラクにできる、これは素晴らしいです。
味付けすぎるのも好きくないですが、多少なら写真のお化粧、という感覚で良いのでは・・・。
書込番号:19088330
2点

ホッピシさん、こんばんは。
>>PSでは困難な処理をラクラクにできる、これは素晴らしいです。
そうなんですね。
X-T10では、RAWからでなくJPEGからでも十分補正してくれるので気に入っています。
風景は基本JPEG撮って出しでOKなんですが、明暗差の激しい被写体だと、LR6の
後処理で撮影意図が明確になるような気がします。
書込番号:19088798
3点

>モンスターケーブルさん こんばんは
私はLR6(パッケージ版)使っています。CCには「霞の除去」という機能があるらしいですね。すごく気になっています。
LR6からHDR機能が追加されました(^.^)AEブラケットと併用すればお手軽HDRが楽しめますよ。
書込番号:19089013
1点

アルノルフィニさん、こんばんは。
>>AEブラケットと併用すればお手軽HDRが楽しめますよ。
これ、AEブラケットだけでなく、3枚のJPEGを結合させても
HDR.dngファイルが生成されますよ。
書込番号:19091111
1点

いい感じに仕上げてますね。
富士の低感度撮影ならRAWからじゃなくてもJPEGから仕上げても
Lightroomなら2段くらい持ち上げるなら綺麗にいけると思います。
adobeは富士と提携してるのですが、画質優先するなら、
capture oneの方が向いてます。びっくりするほど遅いのと操作がいまいちなのが欠点。
>昭和のおじんさん
DxO OPtics Proは、X-T10などのRAWには未対応ですよ。
書込番号:19096747
0点

>モンスターケーブルさん
おおーっ!素敵です。さすが(^_^)v
書込番号:19098441
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 レンズキット

Photohitoを見に行ったほうが良いと思いますよ(^_^.
書込番号:19048420 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>でぶねこ☆さん
ありがとうございますm(__)m
書込番号:19048424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

習うより慣れよ、と言いますしご自身で色々試したほうが、、、
書込番号:19049106
3点

55−200のスレに投稿すべきでは思います。
購入で迷われておられるのでしょうか
T10ではなくT−1ですが、全て手持ちで。ベルビア撮って出しです。手振れ補正が強力なので助かります、換算300mmで5.5諭吉はコスパ高いとおもいますよ。(私のは中古ですが)
重いと思われるのらXC55-230という選択肢もありますし。
書込番号:19052210
5点


>えびぞり連写さん
投稿ありがとうございます(^_^)
初めての一眼で薦められXT-10を購入したのですが、自分でも情けないのですが宝の持ち腐れと感じ。現在全ての撮影はAUTO撮影で‥うまく説明できませんが‥もっと、この機種XT-10・XF55-200の性能を生かした撮影方法があるのに分からず。みなさんに、ご教授頂けたらなと思い投稿しました。
えびぞり連写さんありがとうございますm(__)m
書込番号:19052339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>LUCKY STRIKE 34さん
事情から察するにXF55-200の使い方云々というよりも
T10そのものの使い方を覚えた方が先かもですね。
わからない内はAUTOでも良いと思いますよ。
プログラムモード、絞り優先モード、シャッター優先モードなど
少しずつ覚えていけばと。自分もデジイチ初心者の時は何も
わからずAUTO及びプログラムモードで撮ってました。(^^
いや、しかしAUTOでもイルカのシーン、上手に撮られてますね。
書込番号:19052396
3点

そういう事情ですか・・・納得です
上達の早道はAutoはやめて絞り優先で数を撮るのが絶対いいと思います。この被写体は奥までピントあうほうがいいので絞ろう
とか、開放で背景をぼかして被写体を強調しようとか、暗いからISO感度上げてシャッタースピード維持した方がブレない
とか自分なりに表現の幅が広がって、さらに楽しめるとおもいますよ
書込番号:19052426
4点

イルカやアシカの写真を見る限り、 初心者とは思われません???。 お見事!!
E2ではシャッターボタンを押してシャッターが切れるまでにわずかなタイムラグがあって、アシカのようにグッドタイミングで写すことは大変難しいんです。 そのわずかな差になれるまで失敗だらけ!! なれるころはもう帰る時間、泣けてくる。
E2は早くV4になるか、T10を追加購入するか落ち着かない日々。
書込番号:19059344
5点

>毎朝納豆さん
写真褒めていただきありがとうございます(^_^)
>毎朝納豆さん
>えびぞり連写さん
お二人に言われたautoプログラムに頼らず絞り優先での撮影を頑張ってみたいと思います(^^ゞ
書込番号:19060673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>昭和のおじんさん
投稿ありがとうございますm(__)m
(笑)本当にスーパー初心者です(^_^;)
今まで、確かにカメラは持っていましたがスマホの方が画素数が優れていたぐらいカメラに興味がなく旅行へ行くのにカメラが欲しいと思い購入した程度の者です。
XT-10 この機種良いと思いますよ。素人だから、どこがとは答えれませんが「良いんです♪」(^^)
夢のある写真が撮れるから僕は、この一眼レフ最初で最後のカメラにしても良いと思ってます。
書込番号:19060900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
絞り優先のときにISOもオート、望遠ズームなので最低シャッター速度は速めに設定しておくのが良いかと思います。
早いシャッター速度を保ちたいときはシャッター速度優先、ISOオートで。
ちなみに私は絞り開放側の時に絞り優先、深度優先(絞り込みたい)ときはシャッター速度のバランスが必要なことが多いのでそのときはプログラムモードに切り替えて撮ることが多いです。
これは望遠ズームと限りませんが。
もちろん明るさによりますので最終的にはISOがどの程度になるか、シャッター速度は、絞りは、などバランスを考える必要はあります。
(なんだかとっても釈迦に説法…)
書込番号:19060964
2点

>ゆったりDさん
>昭和のおじんさ
>えびぞり連写さん
>毎朝納豆さん
>しんちゃんののすけさん
>でぶねこ☆さん
皆さんアドバイスありがとうございました(^_^)
8月21日発売 近くの本屋には置いてなく細かい内容を確認できませんが(^_^;)
僕が望んでいた本の様な気がするので購入して更なる成長を目指したと思います。
書込番号:19076282 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 レンズキット
先日、バージョン1.00からバージョン1.01に更新
しました。
何となくAFが遅くなったような気がしますが、それは置いておきます。
問題は、XF14mm を装着した時に起こりました。
AF が効きません!MF表示になってしまいます。
カメラ上部右側 のセレクトレバー をAUTOに切り替えるとAFは作動します。左上のダイアルをアドバンスフィルターに設定するとAFは作動します。
自分が通常使うPモードの時にAFが使えないのです。ファームアップ前は普通にAFは作動しました。
これが自分の個体だけなのか、それとも他の方も同じ症状があらわれるのか?
バージョン1.01で、XF14mmを所有している方、一度試してみて下さい。
書込番号:19069583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>冬将軍は雪だるまさん
おはようございます。
まさかとは思いますが、フォーカスモード切替レバーがMFに設定されていませんか?
書込番号:19069641
0点

>ホッピシさん
返信ありがとうございます。
フォーカスレバーはS・C・M何処に遇わせてもMFになります。
何か接触して切り替わったかと、真っ先に確認しました。
XF18-55mmは正常に作動します。
書込番号:19069671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズ側のフォーカスレンズ引いてMFになってるんじゃないでしょうか??
書込番号:19069719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>キヤンさん
当方もそう思いましたので、レンズまわりも確認したのですが、XF14mmには切り替えるスイッチが有りません。
とりあえず、今日からの家族旅行はAUTOで乗り切ります。
書込番号:19069735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーに連絡したほうがいいと思います。
書込番号:19069803
0点

XF14は昔持っていた記憶なのですが、MFリングを前後に動かすと、MFとAFが切り替わる仕組みじゃ無かったでしょうか?
本体のAFスイッチではなく、レンズのフォーカスリングが切り替えスイッチ兼用になっており、手前側(レンズ内側に刻印されている距離指標が見えている状態)になって、MFになってませんか?
書込番号:19069814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みつひでくんさん
>キヤンさん
そうですね、こちらのお二人の仰っていることが答えかもしれませんね。
当方の所持しているXF23mmF1.4も同様のフォーカスリングの機構でありまして、
未だにフォーカスレバーとの関係性が整理できていない有り様です・・・。
書込番号:19069922
1点

> 未だにフォーカスレバーとの関係性が整理できていない有り様です・・・。
未だにフジのUIは地雷原 ~_~;
書込番号:19070137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


XF14mmもXF23mmもフォーカスリングを前後に動かすことでAFとMFを切り替えられますが、富士フイルムのレンズの場合は、フォーカスリングを前方(AF側)にするとリングが固定されてフォーカスリングを回すことができなくなると思います。(オリンパスのクラッチ機構付きのPROレンズはAF側でも回ったと思いますが) スレ主様は、フォーカスリングを回してMFができる状態ですので、レンズ側の切り替えがMF側になっているんだと思いますよ。
書込番号:19070333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他のメーカーのレンズでもフォーカスリングに
AFとMFが切り替わるものもありますよ。
ただ、同じメーカーのものだったらユーザーから
してみれば統一してほしいのは正直な気持ちでしょう。
書込番号:19071527
1点

>同じメーカーのものだったらユーザーからしてみれば統一してほしいのは正直な気持ち
私は別に統一しなくても・・・
適材適所というか、そのレンズに合ったものであれば。
で、結局どうなったのか。
書込番号:19071714
1点

スレ主さんは家族旅行の最中でしょうから、こちらの返信がどう、というのは無粋でしょう。
返信が無くともスレ主さんがこちらを閲覧し、解決し、思い出を最適に記録できたのならそれで円満解決。
また自分自身もMFレバーとフォーカスリングのスライドを整理をしてみるキッカケにもなりましたし。
当方はと言いますと、このトピックがキッカケで作例を見て回った結果、
XF10-24を所持しているのですが、やはり広角単焦点も良いな・・・という
さらなる沼への誘いとなりました(泣)
これもXマウントの良さのせいでありますね:_:。
書込番号:19071914
0点

確かに皆さんの仰る通り、リングの前後でAF/MFが切り替わりました。
自分の場合は、リングの隙間に小さな木っ端の様なモノが挟まって動きが悪く、見た目はAFになっていました。何回か切り替えているとカチッ!と心地よく動く様に成りました。
余計な手間を取らせて申し訳ありませんでした。
いつ挟まったのだろう?
書込番号:19072153 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

冬将軍は雪だるまさん
おはようございます。
〉先日、バージョン1.00からバージョン1.01に更新
しました。
何となくAFが遅くなったような気がしますが、それは置いておきます。
ここが気になっています。その後バージョンアップしたX-T10を使用されていてAFのスピードの感覚はどのような状況でしょうか?
教えて頂けたら嬉しいです。
書込番号:19072615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>貫蔵さん
AFが遅くなったというのは、確証の無い戯れ言の様なモノです。
しかも室内、蛍光灯の下での事です。
今、撮影 を楽しんでいますが、遅いとは感じません。
ガンガンイケます。連写が楽しくなりました。
書込番号:19072734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

冬将軍は雪だるまさん
返信ありがとうございます。
〉今、撮影 を楽しんでいますが、遅いとは感じません。
ガンガンイケます。連写が楽しくなりました。
AFスピードが遅くなったら困るなぁとアップデートを躊躇していましたが、早速アップデートしようと思います。
書込番号:19072935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ
今日、撮影に行った後、帰宅前に少し、X-T10で高感度撮影をしてみました。 結果としては、ISO-3200でも厳しいですね。I
高感度撮影は、被写体、背景の選び方でかなり許容範囲が変わるのと、許容範囲に個人差があるので、どこで境界線を引くかが難しいのですが、少なくとも、D7200とか7D MarkUとか、他社のAPS-Cよりは耐性が低い感じがします。
とりあえず、サンプル画像をアップしておきます。
12点

ちょっと書き漏らしたのですが、何故フジのカメラにしたいのかは、海外移動で星や一般の写真を撮る為で年齢も高齢になり、フルサイズ一眼だと大きく重く又、レンズもf2.8Lクラスのズーム3本及び三脚、ポータブル赤道儀等を持って行きますのでスーツケース1台分くらいの量になりいくらかでも軽くコンパクトに纏めたかった為です。
書込番号:19006808
1点

>attyan☆さん
比較をするなら同じ構図、同じ設定が原則です。
そうでないならご自分のブログで好きなだけやってください。
書込番号:19007428
15点

条件を揃えて比較しなけなければ区別がつかないほど
何れも高性能で一緒と言うことで良いのでは。
書込番号:19007950
6点

X-T10の高感度撮影に関しては、個人的には工場設定のISO Auto:200-3200で使うのが無難というのが現在の自分なりの結論です。個人的に興味があるから他社と比較しろなんて言う方も居ますが、自分が興味があるなら自分で調べてください。自分は、X-T1やX-T10がどこまで使えるか? それ以外に、FUJIの高感度に関しては、興味がありません。
書き込みされた方、FUJIをメインにお使いになっている方と、他社機も使っていてFUJIも使っている方に大別されると思います。私は後者なのですが、購入時点で他社機と使い方や用途を分けて考えていますので、単純に比較するつもりはまったくありません。
例えば、7DUの高感度、野鳥や昆虫を撮る際、どれぐらい使えるか? それが自分にとっての関心事であり、標準レンズを着けてISOどこまで撮れるか?なんて、個人的にはまったく意味がありません。ほとんどのマルチマウントユーザー、自分で比較しないのも、用途や被写体が違うからなのでしょう。さらに、そもそも、ISOの表示自体もSOSとREIで異なりますし、基準ISO感度も異なります。同じISO感度で較べでも正しい比較になりません。
同じ標準出力感度(SOS)を採用し、APS-Cセンサーを搭載しているのはペンタックスになります。FUJIは、基準感度がDR100で200始まりで、標準ISO感度は、200-6400です。5段分の増感幅です。ペンタックスは、ISO 100始まりで、K3以降は、標準ISO感度は、100-51200の設定になっています。増感幅は9段になります。
X-T1デビュー前後に、E-2とK-3の露出を調べた方が居ましたが、ISO感度、絞り、SSを同じにして、ほぼ同じ明るさで撮れるという検証でした。明るさはあくまで肉眼でしたが……。
自分はペンタックスは所有していませんので、ペンタの実際の許容範囲がわからないのですが、推奨露光指数(REI)を採用しているメーカーの、APS-Cカメラの現在の標準ISO感度の上限は、ニコンD5500等のISO 25600なので、1段違うことになります。ちなみに、D5500もK-3もSONY製センサーを採用しています。
いろんなことを考慮すると、やはりX-T1やX-T10と他メーカーとのISO感度の比較、所有しているだけに自分自身ではやりたくない、これが本音です。
ちょっと気になる方にだけ、辺レスを書きます。
☆zorkicさん
FUJIの高感度特性は、センサー性能より、画像処理技術に依存している可能性が高いと考える方が多いです。標準ISO感度の幅が、E1とX-T10で変わりがないので、ISO感度に関する処理自体はX-T10とE1はそう変わっていないと推測されます。
センサー自体は新しくなっているのですが、X-A1の方がX-T1より若干高感度の印象が良かったりしますので、買い替えられても、ISO感度に対する印象はそう変わりがないのではないか? そう考えられます。ただ、AF周りや操作性がかなり改善しているはずなので、それをどう考えるかでしょうか?
根拠が不十分云々ですが、反例を上げれるような方、滅多に居ませんw。SOSとREI、これがどういう意味を持つのかしっかりわかって、論を展開して欲しいのですが……^^;
☆トトロカメラさん
上に長々と書いてみましたw。ISO 6400の意味が6Dとは異なります。FUJIは発色で買うカメラなので、気になるのもわかりますが、ISO 6400で長時間撮影した際、星がどれだけ残っていて、その際のノイズ量がどれぐらいになるか、自分にはわかりません。星影撮影をほとんどしないのもありますが……。
ちょっと金額は上がりますが、α7sが向いているかな?なんて思ったりもしました。Metaboneのアダプターで、EFレンズがそのまま使えるというのもあります。レンズが共用出来るのも意味があるかと思いました。ただ、板に上がった作例を見ると、お勧めも出来なかったり……^^;
書込番号:19008212
2点

興味がない
もう書き込まない
って割に長々とお疲れ様です
書込番号:19008277 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

自意識が強く、負けん気も強い。。
お金には余裕のある自称趣味人。。
いろいろな人が居て楽しい趣味の世界ですが、
もう少し考えて行動することが真の賢い人間かも知れませんね。。
書込番号:19009005
18点

>attyan☆さん
私の拙い写真を見て頂いたようで嬉しいです。
野鳥を撮り始めてやっと一年。撮影というよりも鳥に会うのに四苦八苦しています。
スレ主様の写真も拝見し勉強させて頂いています。
それにしても、内部情報にも強いし、また自分でよく勉強されていますね。
DXOのスレでは、キヤノンのセンサーで低感度でノイズが発生する理由が書かれており、なるほどと思いました。
これからも勉強させて頂きますのでよろしくお願いします。
書込番号:19009311
4点

>attyan☆さん
レスありがとうございます。
AF性能や操作感は格段によくなっているようですね。画像処理技術も大きく向上しているのではないかと期待しましたがそれほど変わっていないようですね。AF性能はあまり重視していないのでレンズを優先させようか迷います。
フジ(ユーザー)のイメージダウンを画策しているとしか思えない写真と何の関係もないレスより、新センサーでの画質向上の設定方法などで反論していただけるとよいのですが。
書込番号:19009656
8点

>attyan☆さん
「標準出力感度(SOS)」「推奨露光指数(REI)」ですか。
こういう専門用語を持ち出しても意味はないですよ。
貴方は「比較」しているのです。
それがどういう意味か、お分かりでしょうか。
SOSとREIこれがどういう意味を持つのかしっかりわかって、論を展開して欲しいのですが……^^;
というのは、貴方のことですね。
都合が悪くなると慌てて専門用語を検索してきて逃げようとする、貴方の癖ですね。
さて、本質的に言って、高感度は等倍で鑑賞する対象ではありません。
必要なサイズでプリント・もしくはリサイズして、鑑賞に十分であれば良いものです。
これを貴方には何度も書いていますが、再度書かせていただきます。
機材マニアには理解できないかも知れませんが、既に今のカメラは一般用途には性能は飽和していますね。
早くシュリンクして、機材マニアが消えてくれることを願います。
書込番号:19010208
19点

>kenta fdm3さん
お上手だと思いますw。私は、元々、ニコンで昆虫撮影、特にアゲハ蝶の撮影がメインでしたが、昆虫撮影は夏場だけなので、5年ほど前から、冬場は野鳥を撮影するようになりました。今は周辺環境が激変し、昆虫撮影は休眠状態になっていて、野鳥撮影も近場では困難になっています。
今年は、鳥の出方が不規則で、私の周りもかなり苦労しています。諸事情があって今年は自分はそう遠征出来ないのですが、Birder仲間が先週末、富士奥庭で撮ったカットがメールで送られてきて、ルリビタキ等、綺麗に撮れていました。今年は、福田氏がアカショウビンを撮影した場所で、アカショウビンの繁殖がかなり上手くいったようで、先週末、撮影した方は、若鳥も含め数匹、アカショウビンを撮影していました。
野鳥撮影、遠征するとなると、単独行動はかなり厳しく、仲間を見つけるのが手っ取り早いです。日本野鳥の会で、定期的に撮影会をやっていますので、それに参加してみるのも手だと思います。野鳥交流用の名刺を作成している方も周りには、数人居ますw。周りの協力もないと、お目当ての鳥、なかなか撮れません。
さて、技術的なことを書いても、わからない方、多いと思います。テクニカルな説明だけで明らかなのに、「写真で撮って見せてくれないとわからない。だから、撮って見せろ。」なんて方、かなり多いです。気になるなら自分で撮ってみればそれで良い、私はそういうスタンスです。
ある程度知識があるのは、厳しい状況で撮影する際、メカニズム的、光学的に可能か常に問題になるので、しょうがなく自分で調べて居るからなのでしょうw。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
>zurkicさん
DRが設定できるというのがFUJIの魅力だと思います。表現の幅がかなり広がります。ただ、DRを弄ると、ISOが厳しいのをすぐに実感するはずです。DRの設定をいろいろ変えながら撮影すると、撮影出来る状況がかなり限定されます。
FUJIの場合、画素数も少ないですし、センサーもAPS-Cだけですから、DR設定が有効な手段なのですが、どうもそれを実感されているユーザーさん、それほど多くない感じがします。このため、DR100限定で、さらにISO-6400までというかなり限られた状況で、他社と較べて云々に執着される方が多いのでしょう。FUJIのカメラの機能をフルに活用して撮りたいとか、FUJIのカメラじゃないと撮れないカットを撮ってみたいと考える方、少数派なのかもしれません。
ISOを上げないように撮るには、『さらに明るいレンズを使う』『被写体毎の輝度差を少なくなるようにフレーミングする』『マイナス補正する』、いろいろ手段があると思います。ポートレートだったら、人物はライティングして撮影、その後、背景を別に撮って合成する。そういう撮り方もありますね。
書込番号:19010925
3点

>attyan☆さん
いろいろなインフォメーションありがとうございます。
大変参考になり感謝します。
内容の理解が何となく判ってきました。
要はISO感度が高く長時間でもノイズが少ないのが星撮りには良いわけで
カメラを小型化にしても大型と遜色なければ良いなと思ったわけです。
小型化ではまだかなと思いました。
ソニーのカメラもスペックは本当に良い物がいろいろあり動画には良さそうですが
写真には今一手が出ないのが現状です。
書込番号:19012341
1点

ISO3200です。手持ちでこれくらい撮れれば充分かな? |
NR標準。手持ち撮って出しです。 |
ISO6400。 attyan☆さんの画像とはかなり違うと思います。 |
ISO2500。ほとんど解像力が落ちないのは凄いですね。 |
attyan☆さん,こんばんは。
確かに最新の撮像素子から比べると、昔ほどのアドバンテージはなくなったかもしれませんね。
技術は進化するものですから、それも仕方ない事でしょう。
でもattyan☆さんがUPされたX-T10の画像を拝見したら、そんなに酷かったかなと、僕が感じている事実とは違うのでレスさせて頂きました。また同時にUPされたEOS 7D Mark IIの画像も同じように酷いですね。
僕がUPした画像はE1のものですが、見ていただいたら分かると思いますがそれほど酷いとは感じないのではないでしょうか。X-T1よりも古い素子ですが。
なお、attyan☆さんが言っておられる
>ISOを上げないように撮るには、『さらに明るいレンズを使う』『被写体毎の輝度差を少なくなるようにフレーミングする』『マイナス補正する』、いろいろ手段があると思います。ポートレートだったら、人物はライティングして撮影、その後、背景を別に撮って合成する。そういう撮り方もありますね。
とはどういう事なんでしょうね。
僕にはかなり頓珍漢に聞こえてしまうのですが。
なんかカメラというか、写真の事を余り知らないのではないかと思ってしまいます。
書込番号:19012834
23点

>attyan☆さん
おはようございます。
ブログ改めて拝見しましたが、様々な写真撮られていますね。
蝶も鳥もとても素晴しいです。カワセミを撮られて5シーズン目ですか!?
私も後数年とればあんな風にジャスピンで撮れるようになるのかな・・。
驚いたのは、どうやら居住地が近そうだ、ということ。私達の住む場所は水鳥撮影には恵まれていると思いますが、小鳥となるとなかなか難しい場所だと思って居ます。
どうしても遠征が必要になりますね。
奥庭、そろそろ行きたいと思っていますが、例のマイカー規制でどうも億劫になってしまいます(笑)
今年はサンニッパと7D2と機材を軽くして臨もうかと思ってます。
去年、ホシガラスがデカすぎてロクヨンだとファインダーから飛び出してました。
福田さんは、知り合いを通してCP+でお話させて頂きました。初心者の質問にも丁寧に答えてくれて、とても感じのよい方でした。
あのアカは西の方で撮ったものですよね?
キヤノンのサンプルみて思ったのは・・・・なんであんなにSSを稼げるのか、と・・・。
あちらは陽の光が強いんでしょうか(笑)
来年の5月に遠征してみようと思っています。
行動範囲が似ているようなので、もし撮影現場でお会いしたらよろしくお願いします(笑)
ブログもこれから定期的に拝見させて頂きますね。
書込番号:19013382
2点

まだ続いてたんですね。
まあ、総括しますと
この手の、いろんな意図を持った人が書き込んだものを見るときは、読む側が注意するしかないということでしょう。
妙な先入観を捨てて
これ、言ってること変じゃない?とか
理屈通ってないよね?等を敏感に感じ取る必要がありますね。
いわゆる「情報リテラシー」というやつです。
フジのファンの方は、ご覧のように素直で純粋な方が多いので、引っかかる方も多く、心配になってしまい、余計な口出しをしてしまいました。
自分はスレ主さんに恨みがあるわけでもないし、そこまで熱狂的なフジファンでもないのでもう口出ししませんが、皆さんもお気をつけてくださいね。
書込番号:19013445 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

手持ち撮影のカットを4枚ほど、アップしておきます。撮影状況と、実際のISO感度を見てもらうと良いかな?と思います。
>トトロカメラさん
星影撮影、やはり特殊と言えば特殊なので、多くの方がお使いになっている機種が無難だと言うことでしょう。
自分の場合は、昆虫も撮影しますので、コンデジの方がメリットがあるときも多く、コンデジからフルサイズ、しょうがないので使っていますw。
>森の目覚めさん
X-T1の作例スレッドで、作例は何度か拝見させていただいたことがあります。今回のX-T10での作例、それほど暗い状況ではなかったので、意識的に輝度差のある撮影をしています。このため、ノイズは乗り易くなっています。
晴天時の青空の状況での、ISO 2500での撮影等、普通はありえない露出ですし、どれもかなり想定されるよりISOが上がっていますので、意識的にISOを上げた、高感度テストの例示だと思います。そう目にしない貴重な作例、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、今回アップした作例をご覧ください。個別のカットに対するコメントは作例スレッドではないので、ご遠慮させていただきます。
>kenta fdm3さん
手元に福田氏のA3のアカショウビンのカットがあるのですが、それより綺麗な作例、ありがとうございます。翡翠の動体、機材は必要十分なので、半日ぐらいあればジャスピンで撮れるようになるはずです。そこからが苦労の連続になるのですが……w。
福田氏、質問に答えてくれるところが好感が持てますね。微妙なところ、教えてくれない方も多いです。自分は、翡翠は条件が良ければ、SS 1/2500secぐらいで撮ります。でも朝から晩まで、そういう設定で撮れることはありません。条件が良いときが勝負なのでしょうね。
書込番号:19014944
3点

>森の目覚めさん
attyan☆さんがどういう方か、もうおおよそお分かりかと思います。
まず最初に断っておくことは、この方は基本的に悪い方ではありません。
ようはカメラについてこの掲示板で語りたい人なのです。
ただ精神的に幼いようで、自分の写真を見てもらいたいがために必要もないのに貼り付け、
また欲を抑えることも出来ずに次から次へとカメラボディを買ってしまう人ですね。
カメラを買うことは何ら問題ないのですが、
何しろ使いこなす前に次から次へと買うので、今回のようなスレも立ててしまった、というところです。
基本的に、書かれる内容については、どこかの受け売りが大部分で、
専門的な事柄を、さも自分で考えたかのように書くことで喜びを見出すタイプですので、
あまり気にされないのが良いと思います。
おそらく、今回は月刊カメラマン気取りで書いてしまったのでしょう。
>attyan☆さん へ
お願いですから、どうかしばらく大人しくしていてください。
キヤノンユーザーがこんなスレを立てると思われるのは非常に心外です。
書込番号:19015706
22点

この機種を先に買うか、A2を先に買うか
迷っている者じゃが、スレ主さんは森の目覚めさんのISO2500
が晴天時じゃからありえんだろうという認識の記述。
それはどうじゃろうかなぁ。
第一、晴天にしては人物に陰が無い。
つまり、太陽が出ていない日の入りか日の出の状況じゃろう?
パッと見は青空があるから晴天に見えるが、
そうじゃない。
雲もピンクがかっておる。
しかもF8じゃよ。
ISO2500はあり得る話しではないじゃろうかのう。
書込番号:19015856
11点

7D好き!さん,こんばんは。
>、この方は基本的に悪い方ではありません。
僕もそう思いますし悪気はないのかもしれません。
僕が把握しているFUJIの高感度画質とattyan☆さんの上げられた作例に、相当の乖離があったためレスさせて頂いた次第です。
たぶんattyan☆さんもわざと悪い作例を選んで挙げたわけではないでしょうけど、不思議とattyan☆さんの作例はFUJIに限らず充分な画質でないものが見られるんですよね。
さすがカールツァイ酢さん!正解です。
僕の4枚目の作例は日の出の頃の写真です。
この時間帯は意外と薄暗くC-PLも付けているため、感度を上げてシャッター速度を確保しました。
それまでキヤノンばかり使っていた僕が、高ISOでもなんで解像感が落ちないんだろう!?って驚いた一枚です。
書込番号:19017925
14点

最後に上げてる写真、全部CANONだし去年の写真だしで何を見ろというのやら・・・
T10で撮った写真上げるならまだしも。
書込番号:19019650
11点

>attyan☆さん
レスありがとうございます。
現在35mmF1.4だけを使っていますが、56mmF1.2は高くて買えずにいます。
いろいろ試してますが、フジは設定でもっとよくなるような気がいつもします。
暗めにすると肌の色合いが土色っぽくなって難しく、撮る側としてはノイズとともに質感が確り写る方がよいけど、撮られる側はプリクラぐらいの「きれいな」肌がよいようで、キヤノンの高感度性能は最近随分向上しているようで状況によってはキヤノンの方がよい場合があるようなので、X-E1の後継はM3も候補にしてもよいかもしれませんね。手頃な中望遠ポートレートレンズあればよいのですが。レスは不要です <(_ _)>
書込番号:19024897
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ
X-M1からX-T10ボディーを買い増ししました。
動体はあまり撮りませんが、AFが速くなったことは良いことです。今まで、迷いによっていた35ミリも、60ミリも速くなって、直ぐにピント合わせができます。スナップにも使いやすくなりました。
EVFも見やすいし、Fnボタンに7種類の機能を登録できるし、超便利です。
拙い作例ですが、あまりあがってないので、アップします。
書込番号:18982205 スマートフォンサイトからの書き込み
10点


えびぞり連写さん
Touit 2.8/50Mは良いレンズみたいですね。等倍撮影の試写、ありがとうございます。
私、以前、272Eは持っていたのですが、基本、タムキューは好みに合わないのでw、FUJIでは本格的なマクロ撮影は諦めていました。まあ、それほどマクロ撮影の頻度も高くないので、他マウントで撮ればそれで良いというのもあって、なかなかXマウントの高価なマクロには手が出ません^^;
マウントアダプター経由で、手持ちのニコン60mmマイクロで済ます予定ですw。
FUJI、広角ズームレンズもかなり高いですし、単玉で揃えるともっとお金がかかります。まあ、高級レンズからラインナップを揃えるつもりなのしょうが、XCの単焦点みたいな餌撒きレンズがいくつかあった方がビジネス的には上手くいくとは思います。サードパーティがなかなか使えないのも厳しいですね。
書込番号:18994453
2点

職場からですので、作例など添えられず恐縮ですが。
等倍の場合はセンサーサイズと同じ範囲が撮影されるため、APS-Cでは24x16ミリの範囲が、
135フルサイズでは36x24ミリの範囲が撮影されますね。
APS-Cのハーフは約2倍の範囲である48x32ミリ程度の範囲を撮影できますので、attyan☆さんの撮影のとおりですが、
135フルサイズではハーフだと72x48ミリの範囲となるため、一円玉はもっと小さく写ると思いますよ。
定規などを添えて撮影されると分かりやすいかもしれませんね。
書込番号:18994470
3点

デグーラバーさん
お久しぶりです。
皆さん、なかなかメールできませんが、よろしくお願いします。
等倍についてですが、価格.comの口コミ画像で、等倍表示できるのはどうしてなのでしょう?
画像は三枚ともエクステンションチューブ+XF60mm
手振れはご容赦を。
書込番号:18994927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

attyan☆さん
>メーカー公表値も、最短撮影距離267mmで、0.5倍になっています。yamadoriさんの理論が正しいなら、0.75倍と表記されるはずです。16mmのチューブを着けた際、ようやく0.76倍になります。
私はAPS-Cでは換算撮影倍率が0.75だと書き込んでいますよ。 換算という文字を入れています。
撮影倍率は0.5倍だということを否定していません。
次のURLをクリックして、説明を読んでみて欲しいです。
よろしく。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera94.html
書込番号:18995460
3点

こんにちは。
マクロレンズの倍率のお話に参加しますです。
フィルムカメラで等倍と言えば24mmの大きさのものがフィルム上にも24mmの大きさで写る、ということしかなかったはずです。
1/2倍とかハーフマクロなどと言えば24mmのものがフィルム上に12mmの大きさで写る。
このもともと単純な考え方だったマクロレンズの撮影倍率に換算概念を持ち込んだのはオリンパスと思います。例えば50mm F2.0 Macroの説明には「最大撮影倍率0.52倍(35mm判換算でほぼ等倍に相当)」といった表現があります。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/50_20macro/
縦24mmのものが撮像素子に対して何倍で写るか、という考え方になります。
縦24mmのものが1/2倍に写れば12mm。これを縦約13mmのフォーサーズフォーマットで撮れば、画面構成比12mm÷13mm=0.9倍だという計算です。
この計算で言えばAPS-Cフォーマットでは1/2倍マクロレンズは、24mm×1/2=12mm、12mm÷約16mm=0.75倍という計算になります。
オリンパスは積極的に135サイズ(フルサイズ)カメラ換算をアピールしてて、妙な換算がいろいろ入ってきてわかりにくくなっているような…。
さすがに富士フイルム自身は撮影倍率については換算倍率という紹介はしていないようです。
ちなみに私もどうせならAFの効く等倍マクロレンズが欲しいなと思ってます。
今のところマウントアダプター+α50mmマクロ+フォーカスピーキングでいってます。
フォーカスピーキングも慣れてくるとけっこう好きになってきてます。
書込番号:18996300
2点

ゆったりDさん
詳しく説明していただき、ありがとうございます。
私が言いたかったのは
・純粋な撮影倍率の他に、撮像素子サイズによって変わる(35mm)換算撮影倍率という定義が有るということ。
これは定義なので、間違っているとか合っているかとの論議の対象ではありません。
・APS-Cのハーフマクロは(35mm)換算撮影倍率が0.75なので、実用上は許容範囲だと感じていること。
※APS-Cはレンズの画角が狭くなるので、望遠レンズの焦点距離があたかも1.5倍のように使える。
このことは市民権を得ているかと思います。
望遠レンズでは認知されているけど、マクロレンズの最大撮影倍率は認知されていない。
なんだか不思議ですね。
※オリンパスはフォーサーズ初期にはマクロレンズの(35mm)換算撮影倍率を説明していなかったと思いますが、
ハーフマクロの0.5倍では商品力が弱いと思ったんだと推測しますが、途中から(35mm)換算撮影倍率を説明し始めましたね。
私はオリンパスの神マクロ25mmF2と等倍にするためのエクステンションチューブを持っていましたが、エクステンションチューブが使い辛いので殆ど使わず、換算では等倍になるので撮影倍率を気にせず使っていました。
書込番号:18996785
5点

換算倍率の話、単に画角が変わるというだけの話でマクロじゃなくてもどのレンズでも同じです。しかし、マクロレンズはその本来の使い方をした場合、そこには被写体までの距離という概念が入ってきます。
センサーサイズが異なると、画角が変わります。焦点距離60mmのマクロで、1mの距離から撮影した場合、フルサイズで撮った場合と比較すると、APS-Cの場合、確かに1.5倍に写ります。これは、ハーフマクロであろうが、等倍マクロであろうが変わりません。もっと言うなら、マクロでなくても同じ結果になります。換算倍率という概念、これを見ると正しいように感じますね。
でも、マクロ本来の使い方をすると話は別になります。ワーキングディスタンスや被写体までの最短撮影距離、この概念が欠落すると、現実との乖離が生まれるのです。FUJIのチューブのカタログ表に、最短撮影距離とワーキングディスタンスが併記されているのもこのためです。
実際、現行でフルサイズ用の焦点距離60mmの等倍マクロは、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDしか存在しないので、このレンズで話をしますが、このレンズの最短撮影距離は、0.185mなのでフルサイズでもXF 60mmのほぼ倍の大きさに撮れます。そして、Micro 60mmをマウントアダプターを介してX-T10に装着し、最短撮影距離で撮影したら、フルサイズの1.5倍の大きさに写るはずです。Micro 60mmだとフルサイズ比、1.5倍になるのですが、XF 60mmが1.5倍大きく写るわけではなく、0.5倍でしか撮れないわけです。このXF 60mmというレンズ、60mmマクロとしたら、0.5倍というだけでなく、最短撮影距離もかなり他のレンズより長めという問題点があるわけです。
ここが大事な点なのですが、XF 60mmでX-T10で、最短撮影距離で撮ったら、フルサイズの0.5倍の大きさでしか撮れませんし、0.75倍には決してなりません。被写体までの距離で、画角も変わるわけで、この距離の概念を抜きにして、倍率とセンサーサイズだけで考えると、現実から乖離してしまいます。
それが、↑で1円玉をハーフと等倍で撮影した際、XF 60mmは等倍マクロの半分の大きさでしか写らないという結果に繋がるわけです。
リンクされた参照先、フルサイズのマクロレンズをフルサイズとAPS-Cのカメラで撮影した場合、どう写るかという説明です。同一レンズでセンサーサイズが異なると、画角も変わりますから、当然の話だと思います。ただ、最大撮影倍率と最短撮影距離は変わらない、それは銘記しておく必要はあります。単にフルサイズをAPS-Cサイズにトリミングしたのと結果は同じです。
結局、それがXF 60mmで撮ったら、フルサイズの0.75倍の大きさで写るかというと話は別なのです。現実は、半分の大きさでしか写りません。XF 60mmがフルサイズのレンズで、FUJIがフルサイズのカメラも出していて、それと撮り較べたら、0.75倍というのなら話もわかりますが……w。
市販されているマクロレンズ、100mm前後の焦点距離で等倍のものが多いと思います。こういったレンズ、最短撮影距離は0.3m前後です。フルサイズのカメラにこういったレンズを着けて撮った場合、X-T10にXF 60mmを着けて撮ったものの、2.2倍くらい大きく写せます。それで、皆さん、タムキューなんかを購入されて、アダプターを介してFUJIのカメラに着けて撮っているわけです。タムキューだと、XF 60mmの3倍近く大きく写せます。
マクロレンズの評価は、被写体をどれぐらい大きく撮れるかが重要なポイントになります。被写体比、何倍に撮れるかが問題になるわけで、実際に半分の大きさでしか撮れない以上、XF 60mmがハーフマクロであるというのが現実です。気持ちはわからなくもないのですが、画角が2/3倍になるのと、倍率が1.5倍になるのは別の話なのを御理解ください。
書込番号:18997325
1点

attyan☆さん
長文で書き込んでいただき、ご苦労様です。
※(35mm)換算撮影倍率は定義ですから、定義に関し「間違っている」「合っている」との論議は意味がありません。
※純粋な撮影倍率と換算撮影倍率は併存している定義ですから、これ以上の主張は無用になさってください。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera94.html
このURLで説明されていることが間違っているとでも、おっしゃりますか?
写真業界で確立されている定義の撮影倍率と換算撮影倍率との違いを理解したうえで、換算最大倍率0.75のXF60mmをマクロレンズとして愛用していますから、私は何の問題も有りません。
蛇足ですが接写歴40数年のベテラン接写大好き人間からのカキコミでした。
(最大撮影倍率2.8倍が私の最大値です)
書込番号:18997470
5点

どうも御理解される意志がないようですね。
カメラ歴は関係ありませんよw。
最大撮影倍率が0.75になるのだったら、このレンズで1円玉を撮って、0.75倍に写った画像を見せてくださいw。換算という概念で説明するなら、XF 60mmは、35mm換算、焦点距離90mm相当で、最大撮影倍率0.5倍のレンズです。最大撮影倍率が変わるわけではありませんし、焦点距離が換算で大きくなるだけで、ある一定以上の撮影距離があったら、90mm相当に写って当たり前です。換算するものが間違っています。
結局、最短撮影距離の0.26mで撮ったら、このレンズは0.5倍でしか写らないわけで、最大撮影倍率は当然0.5倍と表記されますし、FUJIも定義通りそう表記しています。ちなみに、Tamron 60mmのAPS-C専用マクロは、1.1倍ですが、これが換算撮影倍率1.6倍になるなんて話、見たことも聞いたこともありませんw。
リンク先、フルサイズのマクロで、フルとAPS-Cで撮影しているわけで、光学的に同条件で撮影していますから、例えば、100mmのレンズだったら、フルは100mm、APS-Cは150mm相当になって、両者等倍だったら、当然、APS-Cの方が大きく写ります。当たり前の話です。
わかんないだろな〜〜〜^^;
書込番号:18997564
1点

[追記]
XF 60mmも、APS-C専用レンズとして設計されていますから、実際に撮影したら0.5倍でしか写らない以上、もし、主張どおり35mm換算するなら、このレンズは35mm換算最大倍率は0.34倍になります。要は、実際に何倍で写るかが重要で、0.75倍では写らない以上、換算倍率0.75倍と言われても、まったく意味がない話です。
書込番号:18997630
1点

attyan☆さん
>どうも御理解される意志がないようですね。
あなたは、純粋な撮影倍率と(35mm)換算撮影倍率、定義の違いをを理解できないんですね。
私は理解する意思がないのではなく、定義を無視した説明には付き合いきれないということです。
写真用語としての定義を判ろうとしない上での自己流の論理の押し付け、いい加減にしてください。
定義は定義ですよ。
それに、失礼な書き方は無用にされたし。
書込番号:18997646
10点

attyan☆さん
追記があったので、返答しておきます
>XF 60mmも、APS-C専用レンズとして設計されていますから、実際に撮影したら0.5倍でしか写らない以上、もし、主張どおり35mm換算するなら、このレンズは35mm換算最大倍率は0.34倍になります。要は、実際に何倍で写るかが重要で、0.75倍では写らない以上、換算倍率0.75倍と言われても、まったく意味がない話です。
なんで、(純粋な)撮影倍率0.5倍の場合のAPS-Cレンズ(35mm)換算撮影倍率が0.34倍になるんですか。
これは(35mm)換算撮影倍率の定義を理解していないうえでの誤解です。
もう、これ以上の誤解に基づく説明の押し付けをしていただかなくて結構です。
私の説明を全く無視されているので、これ以上かきこんでも空しくなりますから、
疑念が有れば、フジフイルムでもニコンでもそれぞれのカスタマーサポートセンターに確認してみて下さい。
そうすれば、疑問がスッキリ解消しますよ。
書込番号:18997678
6点

>>attyan☆さん
> このレンズで1円玉を撮って、0.75倍に写った画像を見せてくださいw
既にattyan☆さんが撮影されてますよ。
短辺24mmの撮影倍率0.75倍(1.3333倍)は32mm前後で、短辺16mmの撮影倍率0.5倍(2倍)である32mmに等しいです。
一度電卓叩いてみてください。
それで解決します。
書込番号:18997772
10点

>データーラバーさん
32mmの大きさのものを撮影して、フルサイズの0.75倍で写したものと、APS-Cの0.5倍で写したものが画面上、同じ大きさに見えるということですよね。それはわかっていますw。換算云々ではなく、ハーフマクロなので、実際に0.75倍には撮れないことを言いたかったわけです。意地悪ですが……^^;
この35mm判換算という概念、マイクロフォーサーズが登場した際に、その陣営が作った理屈ですよね。すでに、マイクロフォーサーズも等倍マクロを発売しているので、もう最近はほとんど言わなくなりましたが……w。フィルム時代ならともかく、デジタルが主流の現在、そう換算には意味がないと考えています。
それで、私が言いたいのは、XF 60mmが0.5倍しか写らないということで、数字上、換算しても、現実には、センサー上に0.5倍にしか写らないと言うことなのです。元々が、最大撮影倍率云々ではなく、この焦点距離のAPS-Cなら、等倍レンズが作れるはずという話だったはずですw。
現実に、XF 60mmでマクロ撮影すると、撮れないものが多いわけで、換算云々は実はどうでも良く、実際に大きく写ってくれないと困るわけです。おそらく、XF 60mmがハーフであるのを肯定される方と、私みたいに、メーカーに拘らず、良いものは良い、駄目なものは駄目という人間、相容れないかもしれません^^;
マクロスライダーを使っている時間がなく、手持ちのMF撮影ですが、ニコンのMicro 60mmで撮った1円玉と花のしべをアップしておきます。
書込番号:18997973
3点

あの〜
あくまでペーペーのド素人の見解なので的外れかもしれませんがご了承下さい(汗)
フルサイズをA4サイズ、APS-CをB5サイズの画用紙だとして、
A4の真ん中部分をB5サイズに切り抜いて見えてる部分がAPS-Cの写ってる部分・・・ってことだったような〜
なのでAPS-Cは1.5倍大きく写ってるわけじゃなくて、狭い部分を同じ大きさのモニターやプリントで見てるので
大きく見える・・んじゃなかったですか?
だから0.5倍はフルでもAPSーCでも0.5倍??
書込番号:18998026
5点

帰るガエルさん
>フルサイズをA4サイズ、APS-CをB5サイズの画用紙だとして、
>A4の真ん中部分をB5サイズに切り抜いて見えてる部分がAPS-Cの写ってる部分・・・ってことだったような〜
この理解、正解です。
>なのでAPS-Cは1.5倍大きく写ってるわけじゃなくて、狭い部分を同じ大きさのモニターやプリントで見てるので
大きく見える・・んじゃなかったですか?
は、大きく見えます。この場合の撮影倍率を「(35mm)換算倍率」と定義されています。
>だから0.5倍はフルでもAPSーCでも0.5倍??
この理解も正解です。
撮像素子に写った実寸法の倍率を「撮影倍率」と定義されています。
従って「撮影倍率」は撮像センサーサイズに無関係です。
一方(35mm)換算撮影倍率は、撮像センサーサイズによって変わるので、「撮影倍率」が一緒の場合でも、APS-Cやマイクロフォーサーズの(35mm)換算撮影倍率は異なります。
書込番号:18998111
5点

>>attyan☆さん
妙な誤解がありそうですけど、私はXF60mmマクロがハーフマクロであることを是とも否とも言ってはおりませんよ。
どっちか問われれば否です。
ただ、なんだかスッキリしない言い争いをなさっていたように見えましたので、横レスをさせて頂きました。
分かった上で発言されていたようでしたら、失礼しましたm(_ _)m
書込番号:18998138
5点

attyanさん、yamadoriさん、白熱した論戦でした。
横で聞いていて、私にも少しは勉強になりました。ありがとうございます。
とりあえず、マクロについての論戦は、これで一応終わりにしましょう。また、解らない問題があれば、専門家も居られるのでいろいろ教えてもらえそうですね。
また、聞きたいことがあれば、新たにスレ立ててもよろしいかと思います。
気に入った写真等もよかったら、アップしていただくと、参考になります。
作例スレはどなたが立ててもらっても、よろしいかと思います。私はとりあえずそれまでのつなぎみたいなものですから。
画像は白山へ登ったときのものです。全てXC16-50mmのレンズを使用してます。ご来光はフレアが出やすいです。他のXFレンズも種類によって、出やすいのと出にくいのがあります。
書込番号:18998524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みんな理屈なんて始めから分かってるでしょう?結局ハーフはハーフの大きさまでしか映らない。
「ハーフマクロか、センサー上で実物の半分の大きさしか映らないんだよね。でも富士はAPS-Cだからフルサイズの等倍マクロほど大きく切り取れなくても、フルサイズでハーフのマクロプラナー使うより大きく写せるからまぁいいか。」
そんなもんよ。だって全画面で見た時に満足するくらい寄れてんだから。
倍率が等倍である事が重要でない人もいんの。
仮にスマホで採用するような豆粒センサーでハーフまで寄れたら、すっごいねぇと感心しちゃうでしょう?
そんなもんよ。何もダラダラとするような小難しい話じゃない。
書込番号:18998536 スマートフォンサイトからの書き込み
13点


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