FUJIFILM X-T10 レンズキット
- 表示倍率0.62倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機ELの 「リアルタイム・ビューファインダー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 「像面位相差AF」を搭載し、最速0.06秒の高速AF、起動時間0.5秒、シャッタータイムラグ0.05秒、撮影間隔0.5秒を実現している。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T10 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 6月25日

このページのスレッド一覧(全72スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 5 | 2017年10月1日 21:48 |
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30 | 14 | 2017年8月11日 07:52 |
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17 | 8 | 2017年7月27日 13:50 |
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11 | 7 | 2017年5月21日 21:48 |
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31 | 12 | 2017年4月5日 21:48 |
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6 | 6 | 2017年3月5日 10:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ
厳密には本体についての質問ではなくて恐縮なのですが・・・
プレビュー画面でピント位置が十字で表示されますが、
RAW FILE CONVERTERでこのピント位置を表示する方法はあるでしょうか?
他のアプリケーションでも構いませんので、PC上で確認する方法があれば教えてください。
0点

ldj498さん
残念ながらRAW FILE CONVERTER EX2.0ではピント位置は表示出来ないです。
PC上では現状では無理なのかも知れません。
来年になれば、新しいPCとカメラを中継するRAW現像ソフトが提供されるので、
ひょっとすれば、カメラ内の撮影情報も見ることが出来るようになる可能性はあるかも、です。
書込番号:21185438
0点

ldj498さん
メーカーに、電話!
書込番号:21187064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


こんばんは。X-T10 は持ってませんが・・・。
無料ダウンロードソフトのExifToolで、フジ機のExifに記録されているフォーカスポイントのX,Y座標値(FocusPixel)を見ることができます。
ExifTool by Phil Harvey の入り口
https://sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/
FujiFilm Tags、Exifのフジ機のメーカーノートの詳細
https://sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/TagNames/FujiFilm.html
0x1023 FocusPixel
切望と情熱があればなんとかなると思います。
<余談>
価格コムにある「メーカーサンプル画像」のリンク先、なぜかX-T10ではなく「X-T1とフジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR」になっている3枚目の黄色いレーシングカー、ドライバー右目の眼尻だとわかります。
Imaging Resource にあったX-T10の Sample Photo の1枚は中央になっていました。
他をダウンロードしてまで確かめる気力はないので、あしからず。
書込番号:21188396
1点

座標でだいたいの見当がつけられるだけでも、拡大表示して確認するときに助かります。
ありがとうございます。
書込番号:21244486
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 レンズキット
X30 EVF, ズームあり の次に何を買おうか悩んでいます
腕前は初心者レベル(ほぼカメラおまかせ)なので、高級機種はもったいない(金銭的にも)気もして、
でも X-A30でEVFがないのも寂しい
X-T20>10万円
旧機種X-T10 値段的にもこなれてきてるし、見た目的にも金属の塊っぽい質実剛健な感じが良い
どうだろうと悩み中です
今まで一眼レフカメラを所有したことはありません
1点

>わりに普通のおじさんさん こんにちは
フジ一眼2台のユーザーです、これからの強い日差しの下では、ファインダーがとても便利です。
X−T10をおすすめします、フジカラーをお楽しみ頂けると思います。
書込番号:20913001
4点

購入するならX-T20が良いと思いますね。
書込番号:20913002 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

初心者さんはX-Pro1/2みたいなオートで綺麗に撮れる機種の方が良いです。それでいて、見た目もレトロな感じなので、老人会でも自慢できるようで、使用頻度も数ヶ月に1度外に持ち出す程度で、日頃はサイドボードか神棚に飾ってらっしゃるようです。
プロを目指すような方は、X-T1/T2がオススメです。
九州でプロ登録されてる写真家さんは、全員X-T1/T2を使われています。
X-T10/T20はマニアックな中級者向けで、今から絞りの勉強をされるような方にはオススメしません。逆光の時にカメラが自動で補正したりはしません。
ただし、これから写真教室に通って1から勉強されるならX-T10という選択肢もありますが、写真教室にフジXマウントユーザーがいる可能性は皆無なので、教室の講師さんに嫌がられる可能性はあります。
書込番号:20913099 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今ならズームレンズ2本付いて7万円のオリンパス
E-M10 Mark2 が安いですよ。EVFも付いてるし、見た目も男性的な感じです。
http://s.kakaku.com/item/J0000017176/
書込番号:20913112 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>モンスターケーブルさん
>fuku社長さん
>里いもさん
皆さん ご意見ありがとうございます。
更に悩みます (・´з`・)
書込番号:20913204
0点

慌てて探さなくても良いのでは?
書込番号:20913840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ほら男爵さん
まだX30問題なく動いておりますので、おっしゃるとおりではあります
今年の秋で購入後三年ぐらいなので、次に向けて勉強中です
X30が絶妙な機種だったので、次を考えると 帯に短し 襷に長しだったりします
でかささえ許容しちゃえば、初心者向け一眼 EOS kissなんちゃらとか でも良いかなと思ったり
無駄に悩んでおります
書込番号:20913870
0点

わりに普通のおじさんさん
さわってみたんかな?
書込番号:20914300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nightbearさん
T10はなかったので T20はお店で触ってみました
書込番号:20914330
1点

わりに普通のおじさんさん
おう、
書込番号:20914346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nightbearさん
>ほら男爵さん
>モンスターケーブルさん
>fuku社長さん
>里いもさん
あれこれ悩んだ末にX-T10購入しました
今まではほぼおまかせモードでしか撮ったことありませんが、少しずついろんな設定も勉強します。
ご意見くださった皆様 ありがとうございました。
書込番号:20934743
4点

わりに普通のおじさんさん
エンジョイ!
書込番号:20934828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>わりに普通のおじさんさん
一眼入門おめでとうございます。
基本から勉強するにはなかなか良い選択だったと思いますよ。
nightbearさんもおっしゃっていますが
“レッツ エンジョイ!”
書込番号:21097599
1点

>リュパンさん
ありがとうございます
ISO感度を ファンクションボタンに割当
絞り シャッタースピード をいじってどんな写真になるのか
勉強中です
書込番号:21108373
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ
先日X-T10寝る前に作動確認 昼に撮影しようと思って電源スイッチを入れると電源が入りません 一時間後電源を入れると
作動し撮影できましたが 同じような状態が2,3回続いたあと 充電した予備のバッテリーを入れ替えても電源が入りません。
純正のバッテリーを無くしたため社外品のバッテリーを使っています。それが原因でしょうか?
このような経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。
0点

nanchyanさん
富士の純正バッテリーのみを数年間使用しているけど、このようなトラブルには遭遇してません。
このようなトラブルはメーカー修理センターへ送って調べて貰う必要があります。
非純正のバッテリーでは修理の対象にならないので、
まずは純正バッテリーを購入し、トラブル解消の有無を確認することが必要です。
ケチらずに純正バッテリーを使ってください。
書込番号:21074284
10点

社外バッテリーでの不具合は保証対象外ですから純正バッテリーで不具合があるかを確認する必要があると思います。
純正バッテリーでも不具合があるならボディ側の問題、純正バッテリーで問題なく動作するならバッテリー側の問題だと思います。
純正バッテリーで問題なく動作するなら様子見でも良いかなと思いますが、動作しないならメーカーに修理依頼になると思いますね。
古いカメラなら互換バッテリーもありかなと思いますが、純正バッテリーが販売しているなら純正を購入するのが良いと思いますね。
互換バッテリーは自己責任ですし、不具合が出ても保証対象外ですので。
書込番号:21074332 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

純正電池でも、満充電後の放置はしない。保管は、中ぐらい充電にて行うこと。
で、他機種の社外製互換電池での経験ですが、
@最初の数回充電はできたが、以降充電ができなくなってカメラ装着でも動作せず。
A充電はできるが70%までで、その分、減りも早い。一応は使える。
まず純正を一個手配です。
書込番号:21074398
1点

nanchyanさん こんにちは
>純正のバッテリーを無くしたため社外品のバッテリーを使っています。それが原因でしょうか?
少し確認ですが 純正を無くす前には この症状は出ていたのでしょうか?
書込番号:21074436
1点

アドバイスありがとうございます純正バッテリー買って試してみますありがとうございました
書込番号:21074593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず純正バッテリーを買って試してみますありがとうございました
書込番号:21074597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます純正を試してみます
書込番号:21074605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正を使っていた頃にはこーゆー症状は1度もなかったんです純正で試してみますありがとうございました
書込番号:21074609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ
XC50-230mmを付けて運動会の撮影を考えています。本機のバッファはJPEGで8枚という少なさです。
連写は8枚で終わってしまうことかと思ったのですが、先刻高速連写の実験をしたところ、8枚で息つくわけではなく持っと枚数が撮れました。どういうことなのてしょうか?
X-T10とXC50-230mmのセットで運動会撮影する際の留意事項や問題点があれば教えて頂いても宜しいでしょうか。
書込番号:20882987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SDカードに書き込めばバッファは空くから……では?
書込番号:20883068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

シニアパパさん
メーカーに、電話!
書込番号:20883188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

記録画素数を減らせばもっと連写出来る
書込番号:20883398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

メーカーの仕様を読んでみますと
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t10/specifications/
>連写
> 約8.0コマ/秒(連続記録枚数:JPEGは約8コマ)
> 約3.0コマ/秒(連続記録枚数:JPEGはカード容量一杯まで)
秒3コマなら連続して書き込みが可能なようです。
秒8枚で撮っても、3枚書き込みできているはずなので
単純に11枚はいけるのではないでしょうか?
もちろん使用するカードの書き込み速度にもよるとは思いますが。
SDXCメモリーカード(UHS-I対応)に対応しているようですので
高速での書き込みは、これを使うのが良策かと考えます。
書込番号:20883399
2点

フジの窓口に聞いてみました。
曰く、バッファフルのあと(高速で八枚)は、
低速での毎秒のコマ数より少ないが、スピード落ちながらも(遅いそうです)連写は止まらずに続くそうです。
書き込み頂いた皆さん、ありがとうございます。
書込番号:20884395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シニアパパさん
>低速での毎秒のコマ数より少ないが、スピード落ちながらも(遅いそうです)連写は止まらずに続くそうです。
なるほどそういう事なのですね。
バッファが詰まり高速連写(8枚)が出来なくなると低速連写(3枚)に自動で
切り替わってくれるみたいな・・・
それならSDが容量いっぱいになるまで連写できますね。
書込番号:20884430
0点

自分は8コマ/秒で撮るのは自衛隊の戦闘機やブルーインパルスくらいで、
普段は3コマ/秒で撮っています。
書込番号:20908898
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 レンズキット
朝方や夕刻時などの太陽が低い位置にある時で撮影地点がどうしても日陰になってしまった場合ですが、同じ日陰内に露出を合わせると日なた部分が露出オーバーになり、又日なた部分に露出を合わせると日陰部分が露出不足で暗くなってしまうことがあります。このような場合はどうすればよろしいでしょうか?
昨年紅葉撮影に行ったときの問題の写真貼っておきます。(ポップコーン対策の検証実験行う以前のものなので派手にやらかしてしまってますがそこは目をつぶって下さい(^^;)
どうぞよろしくお願いします。
2点

こんばんは。
撮影時ではハーフNDフィルターで撮影後ではHDR
多少の露出差ならRAW現像ソフトでも可能。
書込番号:20787783
1点

ハーフNDフィルタを
使ってみてはいかがでしょう。
書込番号:20787787
2点

ハーフNDを使うのがよくある手です。
あと、動かないものならHDR合成するとか、撮影後にトーンカーブやコントラストの調整でしょう。
申し訳ありませんが、勝手に画像をお借りして、トーンカーブのハイライトを抑える形で調整してみました。
書込番号:20787806
2点

>ラフロイグッドさん
丸型のフィルターのタイプでなく、
100mm角フィルターのハーフNDを使うと、明暗差を解消し易くなるかと思います。
(明るい方を色のある方にされ、暗い方を透明な方にします。)
書込番号:20787822
3点

こんばんは、はじめまして。
オリジナルのやり方ですが、まずはMF にしてピントを合わせてください。その後フレーミングを外して上下したりぐるっと回してみてください。すると双方がなんとかとんだりつぶれないポイントがあると思います。そこでシャッター半押しして露出を固定してください。再びフレーミングを戻してシャッターを切ります。
EVF は正確な色や明るさをゲットできるので是非慣れてみてください。室内と屋外の両立も同様です。
紅葉の場合、山で明るいと瞳が小さくなりすぎて実際より暗く見えて、露出オーバーになることもありますので気を付けてください。
多少のことはわかりますので聞いてみてください。
それと紅葉は基本、陰のニュアンスは出さないようにしないとべったりのメリハリ、立体感のない写真になりますので注意してください。
レベルの低い話でしたら申し訳ありません。参考になれば幸いです。
書込番号:20787831 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

対策の手はいろいろあります。
ひとつは撮影時にrawで撮って、jpg画像に現像するときにハイライト(明るい部分)の明るさを落とし、シャドウ(影の暗い部分)の明るさを持ち上げることです。
これとは違いますが、HDR(ハイダイナミックレンジ)合成という方法を使う手もあります。
もうひとつは、ハーフNDフィルターをレンズの前に取り付けて撮影します。ハーフNDフィルターはフィルターの半分(上)は光の透過が1/4とか1/8に抑えられて減光し、残りの半分(下)は光がそのまま(減光せずに)通すフィルターです。このフィルターを使って空の明るい部分の明るさを落として写します。
この仲間にグラデーションNDフィルターというのもあります。光の半透過⇒全透過が徐々に変わっているので、変化の不自然さをまったく感じさせないで明るさのバランスがとれた写真を写せるようになります。
最後のひとつは、三脚でカメラを固定し、「日陰部分で露出合わせた写真」と「日なた部分で露出を合わせた写真」を撮り、両方の明るさの都合のよい部分を差し替えて1枚の写真に仕上げる方法です。
写真を借りて申し訳ありませんが、これで仕上げた写真を貼っておきます。
書込番号:20787839
2点

皆さん返信有難うございます。
ハーフNDフィルターを使うのが一般的なようなのですね。
その他にも色々対策方法教えて頂き有難うございます。教えてもらった方法色々試してみたいと思います。
goodアンサー3つじゃ足りないです(^^;
書込番号:20787886
0点

正直なところ、これはこれで正解だと思います。
たとえ、暗部を持ち上げたところで、どんなにガンバッテも
違和感バリバリなんですよね。
日向は日向の光の反射具合、日陰は日陰の光の反射具合
コントラストになるのかな?違う訳ですよね。
当然、彩度も違いますから無理が出ると思います。
ありのままって言うか自然な感じを重要視するのであれば
明暗のバランスをどこでとるかがスレ主さんの腕って言うか
拘りなんじゃないかと思います
書込番号:20788037
7点

確かに合成画像のように見えますね。
書込番号:20788330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DLO1202さん
おおー、この画像凄いですね・・・自分も一瞬合成写真かと思ってしまいました
こういう経験すると写真というのも奥が深いなと思うのと共に人間の目っていうのは凄いなあとも思いますね。
書込番号:20788645
1点

つうかこの場合、作品にするなら日向日陰どっちか捨てるしかないわなあ。
若しくは影にならないポイントを探して走る。
幾ら弄っても「状況を説明する為に加工しました」写真にしからならないから。
書込番号:20793905 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>横道坊主さん
確かに日陰にならないポイントを探して走ったり、前もって下見して日陰にならない時間帯を狙って撮影すれば良かったかなとも思います。
でも不測の事態に備えてハーフNDフィルターは欲しいかなと思いました(^^)
書込番号:20794999
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ
カメラ本体で現像をするのかパソコンで富士フイルム専用のソフトで現像するのでは出来上がりは変わりますか?
一枚目がカメラ内現像、二枚目がパソコンで現像した物です。
拡大するとカメラ内現像の方が荒い気がします。
ピントの問題なのでしょうか?
書込番号:20707873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こばこば1さん こんにちは
私もX-T10を使っております。
アップされた写真だと比較しづらいですね。
絞りが違うので何とも言えないと思います。
ただ私は基本的にJPEGで撮っております。
理由は、なんとなく(自分の思い込みかもしれませんが)ですが
JPEG撮って出しのほうが色味がいいと感じるからです。
それから、Fujiの専用ソフトでRAWから現像すると、なぜか価格にアップした時にレンズ名が表示されません。
回答になっていないですが、私の使い方です。
書込番号:20707921
2点

こばこば1さん、こんにちは。
(XT-10ではなく、XT-1ですが)
結論から申し上げると、ソフトでパラメーターを特にご自身の好みなどに変更することなく、
そのまま現像されるということであれば、カメラ内現像の方が良いと思います。
(富士フイルムのデーター専用のソフトではありますが、
作成は市川ソフトなので、富士フイルムのカメラ内の現像パラメーター(味付け)とは違っているようです)
例えばですが、1枚目はカメラ内現像(撮って出し)ですが、2枚目はRAWデーターをPCでそのままJPEGに変換したものです。
2枚目の画像を拡大すると上部の葉の高輝度部分と低輝度部分にパープルフリンジ(紫色やマゼンタ色の偽色)が
見て取れると思います。
あと、ダイナミックレンジ(200〜400%)を変更されている場合も、
高輝度の部分が撮って出しの方が白飛びしにくい気がしています。
色味は確かに違いますが、お好みの問題もあるとは思いますので、何とも言えないです。
私自身は、露出(補正)が画質と言いますか、写真を印象付けるパラーメーターとして一番大事な気がしていますので、
後でPCで調整するとしてもその部分ぐらいでしょうか。
ただ、ソフトでJPEGに変換のみで特にデータをさわらない(シルキーピックスの機能を使用しない)場合ですと、
撮って出しが無難(レンズの性能を含めたXの性能を生かせる)と考えています。
書込番号:20708085
2点

>カメラ本体で現像をするのかパソコンで富士フイルム専用のソフトで現像するのでは出来上がりは変わりますか?
同一するほうが難易度が高いと思うよ。
書込番号:20708174
0点

皆様コメントありがとうございます。
撮るときの設定をコントラスト+2、シャドウトーン+2、シャープ+2
で撮影したのが一枚目なのですが
こちらの設定も関係するのでしょうか?>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
書込番号:20708311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こばこば1さん
自分は、基本的にRaw撮りはしませんが、X-T10付属のシルキーピックスで補正することはあります。カメラ内Raw現存は、細かい指定が出来ないので、ほとんど使いません。
書込番号:20709749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こばこば1さん
>撮るときの設定をコントラスト+2、シャドウトーン+2、シャープ+2
>で撮影したのが一枚目なのですが
X-T10 には、コントラストという設定項目があるのですか?
それはともかく、自分が理解出来なければ変更しないデフォルトの方が無難だと思うのです。
オーディオのトーンコントロールや、エアコンの温度調整と同じで、人に聞いても分からないはずです。
調整されるなら、一度に変更せずに、1項目ずつ見直していかれると良いと思いますよ。
添付した画像は、@マイナス補正でアンダーになった暗部を Aシャドートーンをー2とし調整しました。
書込番号:20711496
0点


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